ガールズちゃんねる

【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

558コメント2023/01/10(火) 00:51

  • 501. 匿名 2023/01/02(月) 10:01:56 

    >>499
    この時期ブリも値上がりますよね、立派なのが出回るけど…先に買っておけば良かった、高くて見送りました

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2023/01/02(月) 10:38:39 

    >>462
    美味しそう!お正月って喉乾くから胡瓜いいね。

    +7

    -1

  • 503. 匿名 2023/01/02(月) 10:40:15 

    >>10
    お正月からキムチ臭くなるの勘弁

    +14

    -0

  • 504. 匿名 2023/01/02(月) 10:44:43 

    牛肉の市松巻きを作ろうと思ったんだけど、牛肉が高すぎて、ケチって豚の薄切り。
    しかも肉が小さすぎて巻けず、変なものが出来上がってしまったw
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +30

    -0

  • 505. 匿名 2023/01/02(月) 10:50:50 

    >>501
    遠くの市場で買ったもので、新鮮で量もたっぷりで、スーパーよりは安かったとおもいますが、いい値段ですよねー。
    出世魚だから、これだけは毎年手作りして皆で食べてます。
    あんまり出世出来てないけど…。

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2023/01/02(月) 10:51:20 

    遅くなりました〜
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +22

    -0

  • 507. 匿名 2023/01/02(月) 10:58:02 

    >>505
    あー、出世魚…これとかまぼこ以外は作ってるけど、一度も作ったことなかった…だからか…😂
    安いブリカマは買いました!
    来年は必ず作ります💪

    +3

    -0

  • 508. 匿名 2023/01/02(月) 10:59:41 

    >>314
    ロッテはみんな嫌いです!

    +8

    -1

  • 509. 匿名 2023/01/02(月) 11:02:41 

    あけおめです
    皆さんのおせち素敵〜!
    今更ですがしかも並べただけですが戒めのために載せて年末に見返してやる気出そうと思います!
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +21

    -0

  • 510. 匿名 2023/01/02(月) 11:04:37 

    仕出しのおせち何度か買ったけどあまりいいの当たったことない。ここのはみんな美味しそうだね。

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2023/01/02(月) 11:12:53 

    >>319
    ヨン様がでてくるまで 人間扱いされてなかったよ

    +0

    -1

  • 512. 匿名 2023/01/02(月) 11:18:33 

    明けましておめでとうございます。
    かまぼこ以外は手作りで、去年から個別盛りにしました。
    赤飯用のプラ容器がサイズ的にも色的にもいい感じです。
    食べるときに取り分けなくてよいのもメリットです。
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +28

    -2

  • 513. 匿名 2023/01/02(月) 11:21:00 

    >>495
    このようなカニカマがあるのですね!美味しそう!

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2023/01/02(月) 11:23:03 

    >>209
    出汁とった昆布と鰹節で昆布の佃煮にしたら美味しかったよー

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2023/01/02(月) 11:26:00 

    アラフォー独身ひとり暮らし
    お雑煮とくるくる巻いたおつまみは作りました
    あとはヤオコーで買ったやつ笑
    カルディで買った日本酒といだきました
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +24

    -0

  • 516. 匿名 2023/01/02(月) 11:30:04 

    >>332
    でもさ一人暮らしや夫婦だけの生活になったらそうもいかないよね…避ける=捨てるになるから海鮮捨てるとか出来ない生きてた命を頂くこともなく捨てるなんて…お節で海鮮避けるのも心が痛いのよ

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2023/01/02(月) 12:22:53 

    一部百貨店で購入した物もありますが、大体手作りです。
    やっとお重に詰めました!
    品数少ないので2段です💦
    詰め終わった時の達成感だけを楽しみにがんばって作ってます…
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +28

    -0

  • 518. 匿名 2023/01/02(月) 12:26:30 

    >>517
    色どりがきれい。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2023/01/02(月) 12:30:14 

    もうほとんど食べ終わりました
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +14

    -0

  • 520. 匿名 2023/01/02(月) 13:25:06 

    母が作ってくれ盛り付けだけやりました
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +31

    -2

  • 521. 匿名 2023/01/02(月) 14:03:48 

    >>487
    水に2日か3日くらい漬けなきゃいけないでしょ?

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2023/01/02(月) 14:25:16 

    >>521
    よこ、私も圧力鍋でつくってるけど、戻すの自体を圧力かけてるやり方が附属本に載ってたからそれで作ってる

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2023/01/02(月) 14:37:42 

    >>521
    浸けなくていい説あるよね。

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2023/01/02(月) 15:12:44 

    >>163
    おいしそう
    どこの自治体ですか?

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2023/01/02(月) 16:13:29 

    >>522
    へー!

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2023/01/02(月) 16:35:39 

    >>496
    ありがとうございます。
    美味しそう

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2023/01/02(月) 17:05:14 

    >>512
    かまぼこ以外は手作り!!
    来年は、我が家五人分発注していいですかっ!!

    +2

    -1

  • 528. 匿名 2023/01/02(月) 17:42:13 

    >>521
    横、
    私は煮汁沸かして火を止めたらすぐに洗った豆を入れて一晩放置、次の日にコトコト煮るやり方で作ったよ。
    他のおせち作りながら横で煮てるだけだから、特に大変ではなかったよ。

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2023/01/02(月) 18:52:44 

    >>489
    自己顕示欲あるのはいいことですよ、それを否定的と決めつけるのは偏見かと

    +1

    -7

  • 530. 匿名 2023/01/02(月) 18:54:21 

    >>529
    元コメでも悪意ある言い方してる

    +7

    -1

  • 531. 匿名 2023/01/02(月) 19:14:44 

    小樽きたいち 13000円
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +15

    -0

  • 532. 匿名 2023/01/02(月) 20:49:32 

    >>301
    ありがとうございます
    もう冷蔵庫ほぼ空になりました

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2023/01/02(月) 21:01:11 

    ジャニーズのファンは大変やな。
    そこまで推しの発言について深く考えたことないわ。

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2023/01/02(月) 21:01:34 

    >>533
    すみません!完全なる誤爆です。

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2023/01/02(月) 21:40:20 

    >>522
    >>528
    シワが寄らなければいいと思う

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2023/01/02(月) 22:02:46 

    >>535
    煮汁多めに沸かして、水洗いもせず袋からそのまま入れてすぐ火止めて1晩放置、朝起きて2時間炊いて毎年失敗無しだよ 割れシワ無し
    甘いの嫌いだから砂糖はレシピの半分だけどちょうどいい

    +4

    -0

  • 537. 匿名 2023/01/02(月) 23:10:25 

    >>527
    ご注文ありがとうございます(笑)おせち料理はたくさん作る方が美味しくできますので、食べていただけたら嬉しいです。
    これにお雑煮と芋ぼうを添えて、お祝膳にしましたが、肉系のお料理がなかったので、若い方には物足りないかも。
    一回で食べ切りやすい量だったので、85歳の父でも完食できました。

    +8

    -0

  • 538. 匿名 2023/01/03(火) 00:32:26 

    >>430
    韓国におせちの文化ないから

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2023/01/03(火) 07:16:42 

    >>531
    すごくお買得な気がする。豪華だね。

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2023/01/03(火) 07:41:40 

    >>535
    >>528です。
    もちろんシワ無しの、真っ黒艶々でふっくら柔らかく煮えてます。>>407に少し写ってます。
    黒豆300g、水750cc、きび砂糖230g、醤油大2、塩小1/2弱、重曹小1/2弱、鉄玉
    一晩放置後は沸かしてアクをしっかり取り、ごく弱火にして煮る。キッチンペーパーで落とし蓋して煮汁が少し減ったらお湯を足して、豆が必ず煮汁に浸かった状態をキープ。
    煮る時間は、毎年必ず新物を買ってますが、それでも豆によってかなり違います。
    今回は4時間半、前回は6時間位煮た気がする。
    最近見た笠原さんのレシピだと、同じようなやり方だけど10時間煮るってなってた。

    +9

    -0

  • 541. 匿名 2023/01/03(火) 09:00:49 

    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +18

    -0

  • 542. 匿名 2023/01/03(火) 15:32:53 

    >>524
    富山市の有名シェフ監修の和洋中お節です。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2023/01/03(火) 15:59:39 

    >>2
    なつかしい、、、これは衝撃走ったよね。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2023/01/03(火) 16:01:23 

    >>12
    すごい!一人のために作ったのもさらにすごい!

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2023/01/03(火) 16:54:18 

    >>536
    私も砂糖半分、それでも甘く感じる
    市販のは甘過ぎて食べられない
    保存食だから仕方ないけど

    +2

    -1

  • 546. 匿名 2023/01/03(火) 16:56:19 

    >>541
    ウサギの抜き型かわいい!🐰

    +9

    -1

  • 547. 匿名 2023/01/04(水) 11:23:39 

    母と二人分です
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +16

    -0

  • 548. 匿名 2023/01/04(水) 13:01:08 

    >>547
    この時期の和菓子は、スーパーでもかわいいのおいてて、見るだけでも楽しいですね。
    和菓子屋さんいったら、もっといろんなのみられるんだろうなー。
    入って買わないわけにもいかないだろうから、わたしなんかは、めったにいかないで、スーパーばっかりだけど。
    たまにはのぞいてみようかな。

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2023/01/04(水) 15:06:58 

    >>531
    美味しそう!今回は板前魂デビューしたので
    次は、きたいちか、おせち福袋にしようかな〜

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2023/01/04(水) 16:01:19 

    今年初めておせちを買ったんだけど、このプラスチックのお重ってみんなどうしてる??捨ててますか??捨てるのも勿体ないかなと思いつつ、毎年買ってる人とか増える一方だよね。教えてー!

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2023/01/04(水) 16:20:53 

    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2023/01/04(水) 16:28:01 

    551ですが、肉まんではありません。
    嵐山熊彦43,200円
    大好きな龍皮巻の生姜が回転寿司のインスタント生姜で、ヒラメや昆布は干からびて塩辛く、美味しくなくて元旦からテンションダダ下がりです。パッケージしてあるのは、黒豆、このわた、イクラです。カラスミ付き。たん熊北店も塩辛くて2度目は無かったのに姉妹店とは知らず。食べログ☆1で掲載されませんでした。昨年の中村楼は美味しかったです。

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2023/01/05(木) 23:30:43 

    元旦夜食卓風景、大根なます煮しめ唐揚げは手作りです。海老は毎年バーミヤンのエビチリでもう朝に食べたからないよー。

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2023/01/05(木) 23:34:51 

    元旦夜食卓風景、大根なます煮しめ唐揚げは手作りです。海老は毎年バーミヤンのエビチリでもう朝に食べたからないよー。
    コメントに写真貼るの忘れたので再投稿ごめんなさい。
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +6

    -0

  • 555. 匿名 2023/01/06(金) 07:51:51 

    おせち作り5年目
    だんだんと作るのが早くなってきた。
    いくらの醤油漬けは秋から準備して冷凍してる。
    かまぼこは買いました。
    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +10

    -0

  • 556. 匿名 2023/01/09(月) 12:27:54 

    >>37
    作り手の家族愛が伝わるわ〜🎶

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2023/01/09(月) 16:37:12 

    >>542
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2023/01/10(火) 00:51:17 

    【2023年】みんなのおせち見せてください【元旦】

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード