ガールズちゃんねる

1歳女児の海外心臓移植 “5億円”募金達成へ…医師訴え「臓器提供に理解を」

704コメント2023/01/06(金) 17:42

  • 501. 匿名 2022/12/09(金) 12:15:39 

    >>461
    そこですよね。
    乳児医療の間は無料なので税金か国民の保険料から支払われますもんね。
    1歳の子は望んでいるのかなぁ。
    しんどい思いをするのは本人なのに。
    10歳の子の方は自分の意思があるから応援したくなります。

    +23

    -0

  • 502. 匿名 2022/12/09(金) 12:15:53 

    >>478
    凄い話題になると思うけど

    +1

    -3

  • 503. 匿名 2022/12/09(金) 12:16:11 

    >>494
    今後足りなくなるからあまりのお金は返しませんってならなければよいけどね

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2022/12/09(金) 12:17:14 

    >>403
    確かではないけど、一生は持たないとテレビで見たことがあります。

    +9

    -0

  • 505. 匿名 2022/12/09(金) 12:18:19 

    何に使ったか明細を出してほしい。
    家族ほ維持費は自分たちでやってほしい。
    純粋に医療費だけ募金に頼るならまだわかる。

    +14

    -2

  • 506. 匿名 2022/12/09(金) 12:22:48 

    >>178
    >>297
    私もまったく同じ、保険証更新されたら必ず眼球外してチェックしてる
    理由なんですが、いちばん最後のお別れの時に棺の顔のところをあけてもらうだろうから、家族に複雑な思いをさせたくないと思って!
    あとはどうせ見えないから(笑)役立ててほしい!
    あくまで自分の臓器の話ですけどね

    +16

    -3

  • 507. 匿名 2022/12/09(金) 12:26:21 

    >>473
    そもそも同じエリアに同じくらいの症状なんてそうそうない
    ドナーの年齢や臓器の状態、レシピエントの病状とか総合的に判断して専門家が誰に移植するか決めるんだから
    札束ちらつかせて順番あげてもらう、、、みたいなのはファンタジーだよ
    莫大なお金がかかるのはアメリカの医療事情のせいもあるし

    念のため、は念のためのお金って意味じゃなく
    念のため言っとくけどだからOKだと私は思ってませんよって意味
    わかりづらくてごめん

    私はそもそも自国の臓器は自国でまかなうべきだと思ってるけど
    ここみてもわかる通り、
    「自分の子が移植が必要だったらなんとしてでも移植させたい、でも自分の子はドナーにはしたくない」
    という親が日本には多すぎるんだよね
    それが悪いってわけでもないんだけど

    +1

    -6

  • 508. 匿名 2022/12/09(金) 12:29:52 

    >>452
    そんなこと考えられないくらい自分の子が大事
    親ってみんなそうじゃない?
    良い子に順番待ちしてたら死んじゃうんだよ?

    +13

    -13

  • 509. 匿名 2022/12/09(金) 12:31:44 

    >>407
    この子は9歳だかもうしっかりしてる年齢の時に「生きたい」と願った
    ご両親は緩和ケアも検討したけど本人の生きたい気持ちに動かされて移植を決意したと
    自らの意思で願うのと、親が生かしたし気持ちで移植を決意するのは命の値段は同じとしても、さてどうなんだろうかと考えさせられてしまう
    医学的には年齢が低い方が移植成功率高いとかあるの?

    +112

    -2

  • 510. 匿名 2022/12/09(金) 12:33:24 

    現役の移植コーディネーターだけど。本来なら移植ツーリズムは禁止なんだよね(アメリカ、カナダのみ例外)。でも日本では待機年数もかかるし、重症度と年齢のポイント制で移植順位も変わってくるし。移植コーディネーターとしては心臓ってノルマ的に貰わないと怒られるし←でも遺族からすれば大きな決断だし。

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2022/12/09(金) 12:35:55 

    渡航費もそこからならせめて付き添いは一人だけ行くべきかと思うんだけど
    ほんとは渡航費は別であるべきだと思うけど

    病院費用だけでいいのではと思っちゃう私はおかしいのかな

    +16

    -1

  • 512. 匿名 2022/12/09(金) 12:37:34 

    >>291
    自分のならいいけど
    親って子供のはどうしてもあげられないんだと思いますよ。

    +8

    -1

  • 513. 匿名 2022/12/09(金) 12:40:22 

    街頭募金で恥ずかしがる長女使って金せびるの恥ずかしくないのかな?
    せめて長女が嫌がってるんだから長女ダシな使うなよ。
    しかも病気の次女だって日本で3回も手術受けててさらに手術させようとか親の身勝手なんじゃないの?
    アメリカで順番待ちしてた人たちを尻目に割り込むってことでしょ。
    この父親前はどんな仕事してたんだろ。

    +16

    -2

  • 514. 匿名 2022/12/09(金) 12:42:46 

    >>270
    そもそも移植したあと平均寿命まで生きているのかね

    +12

    -2

  • 515. 匿名 2022/12/09(金) 12:43:39 

    >>407
    このお金の集まり具合の差は何なんだろう
    年齢小さい子の方が同情が集まりやすいのかな

    +92

    -0

  • 516. 匿名 2022/12/09(金) 12:44:02 

    >>9
    宝どころかお荷物予備軍もわんさかいるけどね

    +17

    -1

  • 517. 匿名 2022/12/09(金) 12:46:02 

    東京の方なのに、出身の東北大学のある宮城でも大々的に募金活動されてたね
    新聞テレビ、地元スポーツチームも巻き込めるほどの人脈…大学と会社の力が大きいんだと思った

    このちゃんとの差があまりにもありすぎて言葉が出ない

    +24

    -0

  • 518. 匿名 2022/12/09(金) 12:48:03 

    お金を出して優先的にってのもどうなんだろう
    それで救われない命だってあるはず

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2022/12/09(金) 12:50:37 

    >>407
    今の段階で96万は厳しすぎるね…

    +77

    -2

  • 520. 匿名 2022/12/09(金) 12:51:08 

    >>72
    ずいぶん前だけど余剰金を子供の医療関連以外の
    私的に使って批判された事例があったからでは?
    後は移植とうそをついて募金しようとしたのもいた。
    大金が絡むと色々なのが沸いてくるからね。

    最近では収支報告と経過報告、余剰金を次の移植予定の子へ
    送ることはしっかりされてるとは思うけど。

    +27

    -0

  • 521. 匿名 2022/12/09(金) 12:51:34 

    >>501
    10歳の子は望んでるって言っても、生まれたときから親が「手術を受けて生きるのが幸せ。頑張ろうね」というスタンスだったら子供は親に喜んで貰うように頑張るよ。
    親が正しいと思うし、それを疑問に思わない。

    +5

    -5

  • 522. 匿名 2022/12/09(金) 12:54:26 

    アメリカでは貧乏な子供は死ぬしかないんだよね。
    日本と違って平等な医療は受けられない。
    アメリカ人を差し置いて、日本人が順番待ちして臓器移植って
    倫理的にどうなんだろう。
    日本でも同じように、医療が平等で受けられない社会だったとして
    札びら抱えてやってきた外国人が誰かが死ぬのを待つ順番に並んで
    日本人は死ぬしかないってなったらその国の国民はどう思うんだろう。

    あと、これ、こんなに人からお金貰って税金はかからないのかと不思議。
    医療費なんて200万までしか控除されないし

    +26

    -1

  • 523. 匿名 2022/12/09(金) 12:58:38 

    違うトピで移植が成功しても免疫がどうとか、数年しか保たなくて結局亡くなるって初めて知ってからそこまでしたって…と思うようになってしまった
    親からしたらその数年でも生きて欲しいだろうけど

    +11

    -0

  • 524. 匿名 2022/12/09(金) 13:01:58 

    例えば私やあなた。またその子どもに5億円の価値はあるかと言ったら?命に値段は付けられないと答えてはダメよ。現実に今回この子には5億の値段がついたんだもの。

    +6

    -1

  • 525. 匿名 2022/12/09(金) 13:06:18 

    >>519
    もう1億以上集まってるみたいだよ。

    +12

    -4

  • 526. 匿名 2022/12/09(金) 13:07:02 

    >>15
    5億集まった方の親御さんが、東北大学卒らしくて、そこの学部関係者がバックアップして募ってくれてるみたい。
    大学味方につけて知名度アップ、募金額も多かったのかなぁ。
    仙台のニュースでやってたよ。

    +97

    -1

  • 527. 匿名 2022/12/09(金) 13:11:19 

    >>510
    貴重なご意見ありがとうございます
    現場の声を寄せていただけるのは有り難い
    何かあった時の参考になりますね
    重責なお仕事ですが頑張ってください✊

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2022/12/09(金) 13:12:21 

    >>1
    ご家族には申し訳ないけど、私があおちゃんなら変に延命せずに物心着く前に消えたい

    +8

    -3

  • 529. 匿名 2022/12/09(金) 13:14:30 

    このちゃん、どう思うかな

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2022/12/09(金) 13:15:07 

    >>158
    当事者でもないし子供が好きでもない私からしたら、
    まだ1歳で顔立ちもはっきりしてない歳の子に5億もかけて治療してあげたいと言う気持ちがもう分からない
    せめて自費で賄える分だけの治療じゃダメなのか

    +20

    -4

  • 531. 匿名 2022/12/09(金) 13:17:36 

    >>289
    将来素敵な大人になる

    これまでのデータ上
    心臓移植して20年以上生きた例ってほとんどないよね?
    その上に″素敵な″ってことはやはり自立して生きられるような人間って事だよね?
    なかなか厳しいよ

    +19

    -0

  • 532. 匿名 2022/12/09(金) 13:19:04 

    >>128
    移植を受ける人は、臓器提供することに同意するのを条件にしたら良いのに。
    持ちつ持たれつってことで。
    子供の場合は親が代わりに。

    +33

    -2

  • 533. 匿名 2022/12/09(金) 13:20:28 

    >>219

    あおちゃん見たけど、別に普通だったよ
    1歳で心臓が悪いって可哀想だけど、生存率はどれくらいなんだろうか?
    前に12歳くらいで心臓移植した男の子は大学生になって助ける側になりたいと言っていた

    「今度は助ける側になりたい」12歳で心臓移植、受け継いだ命で目指す「医療の道」- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    「今度は助ける側になりたい」12歳で心臓移植、受け継いだ命で目指す「医療の道」- 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

    7年前、難病を患いアメリカで心臓移植した愛知の少年。いま大学生となり、医療の道を目指し学びに励んでいます。

    +22

    -0

  • 534. 匿名 2022/12/09(金) 13:22:27 

    >>219
    去年の春、みうちゃんって8歳の女の子にすぐ募金集まって、渡米して移植成功、復学もできる見込みって見た

    +17

    -0

  • 535. 匿名 2022/12/09(金) 13:22:32 

    >>88
    そりゃ手術を受けるアメリカ。
    アメリカでもお金で移植の順番に割り込む行為は批判されてるけど、そのお金が地域医療にまわるからと苦情をおさえている。

    臓器売買に繋がらないように、移植のドナーは自国で賄いましょうとイスタンブール宣言が出たけど、日本人の死生観や宗教観では子供のドナーって滅多に出ないんだよね。
    自分達のドナーが無いからと外国に行く行為はできればやめて欲しい。
    でも、親御さんのお気持ちを思うと黙認するしか無いんだよね。
    ちょっとやそっとの啓蒙では、日本ではドナーが出るようにはならないと思う。

    +16

    -0

  • 536. 匿名 2022/12/09(金) 13:27:24 

    >>32
    「わたし、きょうもいきたよ」が苦手過ぎた...
    この子に対しては元気になってほしいし幸せを祈っているんだけど、変なキャッチコピーみたいなのやめてほしい。

    +36

    -0

  • 537. 匿名 2022/12/09(金) 13:29:13 

    >>515

    親とか支援団体じゃない?
    誰か忘れたけど、Jリーグのチームとかで集めていたもん
    コネや人脈がないと大金集めは無理だと思う

    +68

    -0

  • 538. 匿名 2022/12/09(金) 13:43:38 

    >>521
    よこだけど
    将来の夢が看護師か…
    大人になって看護師になれたら現実を知ると思う
    自分の病気がどんな病気か
    アメリカ本国で臓器を待っていた子達に割り込んで自分が手術を受けた事実とか
    同じ病気でも日本で臓器提供を待ってて、アメリカには行けない子がたくさんいる事実とか
    お金が集まったらの話だけど…

    アメリカも「こんな高額にしてるんだ、いい加減諦めろ」って思ってたりしないかな
    本当、小児の臓器提供を国内でなんとか賄えるように体勢整えるほうが良くないだろうか
    アメリカの割り込みされた子供たち、その親御さんたちに申し訳なくなりそう
    いくら自分の子供を助けたいとはいえ

    +10

    -2

  • 539. 匿名 2022/12/09(金) 13:46:17 

    >>514
    5年生存率が7〜9割みたいだよ。

    +11

    -1

  • 540. 匿名 2022/12/09(金) 13:47:10 

    >>530
    同意
    小児がんとか、小児の難病は拡張型心筋症だけではないからね

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2022/12/09(金) 13:47:16 

    >>440
    なるほど。一般の方よりは集まりやすい環境なのか。
    募金するにも人脈って大事なのかも

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2022/12/09(金) 13:48:38 

    >>501
    乳児医療というか小児医療、障害児医療でかなり医療負担が軽減できると思いますが。

    +1

    -4

  • 543. 匿名 2022/12/09(金) 13:53:00 

    >>34
    ゆたぼんと同じで、お金のある人が自由にやることだからね。
    募金する側も気に入られるように立ち回らないといけないんだろうな。

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2022/12/09(金) 13:54:13 

    命は大切だけど病にかかる人が数多いて
    5億を寄付で集めて助かる命って何だろうなと考えてしまう

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2022/12/09(金) 13:54:29 

    >>4
    お金が無い人、集められない人は?

    +13

    -0

  • 546. 匿名 2022/12/09(金) 13:54:36 

    私だったら自分や自分の子供以外に1円も出さないけれど、沢山の人が他人にお金あげられる程に裕福なんですね(´・ω・`)裏山

    +1

    -3

  • 547. 匿名 2022/12/09(金) 13:55:26 

    >>536
    すごいキャッチコピー…ちょっとアレだね。
    やりすぎだわ

    +24

    -0

  • 548. 匿名 2022/12/09(金) 13:56:48 

    >>530
    同感
    自費で賄えないのは分かるけど、やりすぎだと思う。

    +15

    -0

  • 549. 匿名 2022/12/09(金) 13:58:01 

    >>536
    赤ちゃんはそんなこと言わないもんね。
    大人が勝手に言ってるだけだからね

    +18

    -0

  • 550. 匿名 2022/12/09(金) 13:58:26 

    >>539
    低いね

    +11

    -3

  • 551. 匿名 2022/12/09(金) 13:58:28 

    >>411
    そうなんですね
    日本もそうすれば良いのにと思うけど、日本だと変な人が貧乏人は体を売れということか!とかって反対しそう

    +25

    -0

  • 552. 匿名 2022/12/09(金) 13:59:09 

    >>532
    たしかに。
    それは良いアイデアだと思う。

    +11

    -0

  • 553. 匿名 2022/12/09(金) 14:00:13 

    >>7
    だとしてもモヤモヤするわ

    +4

    -3

  • 554. 匿名 2022/12/09(金) 14:00:56 

    なんだかなぁ

    +7

    -2

  • 555. 匿名 2022/12/09(金) 14:19:41 

    >>522
    日本は海外で臓器提供してもらう側だから応援する人多いけど、じゃあ日本が移植大国で韓国中国が大金払って日本人の子の順番抜かしまくってたらどうなんだって別トピで言ってる人がいて確かに。と思った
    そういう事をしてるよね

    +39

    -0

  • 556. 匿名 2022/12/09(金) 14:21:52 

    割り込み代と聞いて素直に応援できない。
    日本国内で出来るのが一番いいけど難しいから仕方ないのかな…

    +9

    -2

  • 557. 匿名 2022/12/09(金) 14:26:15 

    >>513
    フルネームで調べると経歴出てきますよ!

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2022/12/09(金) 14:33:37 

    >>470
    私もそれ思った。
    あと、海外での臓器移植の寄付金目標額って年々上がっている気がするのは気の所為?

    +10

    -0

  • 559. 匿名 2022/12/09(金) 14:41:50 

    >>56
    それプラス救う会で使う必要経費(チラシ代救う会の集まる場所の使用料等)が入っているって前に聞いたことあるよ。

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2022/12/09(金) 14:42:27 

    こういう寄付のお金は臓器移植ネットワークの団体が必要なだけ割り振って渡して
    遣われなければ次の子へって貯金システムにするのはだめなのかな?
    そしたら親が至福を肥やすこともなく無駄なく遣われると思うんだけど

    +12

    -1

  • 561. 匿名 2022/12/09(金) 14:45:40 

    >>494
    必要な人に保険料使われてるんだから問題ないでしょう。なにかにつけて文句言いたいんだね。

    +2

    -2

  • 562. 匿名 2022/12/09(金) 14:46:38 

    身分を隠して億集めたNHK夫婦のことは忘れない。
    世田谷の自宅、車は「娘が帰ってきたら必要なので」と手放しません!

    +23

    -1

  • 563. 匿名 2022/12/09(金) 14:47:10 

    >>505
    あなたは募金したの?

    +4

    -3

  • 564. 匿名 2022/12/09(金) 14:49:05 

    このトピの人たち何様なんだろう。
    死 ねって言ってるのと同じだよ。

    +0

    -15

  • 565. 匿名 2022/12/09(金) 14:49:19 

    >>480
    同じような子が日本で2人いたらどうなるんだろう…同時に募金募ったら…

    +13

    -0

  • 566. 匿名 2022/12/09(金) 14:54:13 

    >>508
    自分の子だけ助かれば他人のことは知ったことじゃないってことだね

    +19

    -4

  • 567. 匿名 2022/12/09(金) 14:56:57 

    >>525
    このサイトみたらまだ96万だったから、他でも集まってるのかな?

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2022/12/09(金) 15:00:28 

    >>205

    我が子はかわいいしなんとかなって欲しい気持ちも解るけど、自分たちの子供だし、自分たちで何とかできないのを
    「じゃあ募金募ってお金持ちの他人様に何とかしてもらおう」って発想に至らないんだよなあ。

    +27

    -1

  • 569. 匿名 2022/12/09(金) 15:04:18 

    >>33
    移植待ちの子どもたちの列に割り込むためのお金だから、お金を寄付しなかったら海外で他の子が助かってたんだよ。
    寄付することは他の子を殺すことに加担したことになったかもしれない。

    だからこういうずるいことをするための寄付は私はしない。

    +35

    -6

  • 570. 匿名 2022/12/09(金) 15:04:32 

    >>532
    その昔、ナントカちゃんを助けての寄付金で海外に行った親子。

    誰かの心臓がもらえると決まった時「最高のプレゼントが届きました」と母親が大喜びしてた。
    誰かが脳死してるのに。誰かの心臓が「プレゼント」。

    結局移植してすぐその子は亡くなったけど「心臓があってよかった。天国へ行くX Xちゃんの体の一部が足りないと困ってしまいますから!」とコメント。

    めちゃくちゃ炎上してたと思う。

    あれ以来もう募金系は胡散臭くて苦手。

    +51

    -0

  • 571. 匿名 2022/12/09(金) 15:05:49 

    >>522
    ほんそれ。
    そもそも臓器移植自体禁止でいい。
    誰かの死を願うのはおかしい

    +15

    -1

  • 572. 匿名 2022/12/09(金) 15:08:03 

    >>55
    日本の場合は移植okの人が申告する、移植が多い国は移植不可の人が申告するって方法の場合が多いよ。
    あとアメリカの場合は医療費が高いから無駄に脳死で生かしておかない、あとは宗教観があるねー。もっと増えるといいね

    +8

    -0

  • 573. 匿名 2022/12/09(金) 15:08:21 

    >>16
    移植して何年後かに亡くなったっていうニュースもたまに見るよね

    そう考えると大手術が成功しても油断は出来ないんだろうなって思う

    +18

    -0

  • 574. 匿名 2022/12/09(金) 15:08:43 

    >>556
    お金で"(アメリカ人同等の)順番を待つ権利を得る"だと思う。だから割り込みとはちょっと違うのかなと。

    移植希望者の中でもステージがあって、渡米して移植するしかない程の日本人は現地のステージでも最上位になるから、優先的に移植が回って来る。

    だから、自分より症状の軽いアメリカ人待機者を抜いてはいるけど、誰彼構わずお金で割り込んでるわけではないしもちろん一番でもない。

    +1

    -6

  • 575. 匿名 2022/12/09(金) 15:14:41 

    一方、格差拡大、貧困化政策で子供を持てない日本の庶民たち・・・

    +1

    -1

  • 576. 匿名 2022/12/09(金) 15:15:50 

    >>570
    心臓を提供してくれたドナーに失礼極まりない言葉だね

    自己中すぎて吐き気するわ

    +56

    -0

  • 577. 匿名 2022/12/09(金) 15:30:18 

    >>7
    余った、をどう解釈するかだよね。
    元は募金だとしても自分のものになった訳だから、よほど精神性が高くないと手放すの惜しくなるのが一般の人間だと思う。

    +16

    -1

  • 578. 匿名 2022/12/09(金) 15:33:53 

    >>566
    横だけど
    弱っていくだけの我が子を前に
    助けたいと動くのは普通の感情では…
    もちろんこれが定めだと諦める親もいるとは思うけど
    それを他人がどうこう言える立場にはないと思う

    +23

    -4

  • 579. 匿名 2022/12/09(金) 15:37:18 

    お姉ちゃんも親と一緒に街頭で募金活動してた子かな?
    初めてで緊張してた。きょうだいも大変だと思った。

    +13

    -0

  • 580. 匿名 2022/12/09(金) 15:42:09 

    1歳で心臓病は辛いけど
    運命だからと受け止められなかったのかな?

    +14

    -0

  • 581. 匿名 2022/12/09(金) 15:52:55 

    >>55
    臓器移植はいいと思えない
    前にガルちゃんでこれ知って怖くなった

    「脳死者の額には汗が無数の玉となって浮き上がっている。眼には涙があふれていた」

    「臓器摘出の執刀時、ドナーの大半が急速で激しい血圧上昇と頻脈を示す」

    +15

    -0

  • 582. 匿名 2022/12/09(金) 15:54:30 

    >>349
    そういう問題じゃないでしょ

    この子が助かるのは嬉しいけど、自力でお金を工面しようとして亡くなった方を思うとやりきれない気持ちになる人だっている
    善意のおかげで助けられてよかったと素直に喜べるか、同じ方法を取れなくて助からなかった人の事を考えて苦しくなるかは人によって違うよ

    正解のない問題で意見の違う相手を一纏めに呪って何になるの?

    +11

    -0

  • 583. 匿名 2022/12/09(金) 16:00:38 

    >>1
    日本での臓器提供を広げたいなら、募金なんてさせない方が良い。
    どうしてもしたい人は募金で金を集めて海外でできるから、日本ではしなくてもいいやって感じになってる。
    莫大なお金はアメリカの病院にとられちゃうし、日本の国際的なイメージは下がるし、良いことない。

    +21

    -0

  • 584. 匿名 2022/12/09(金) 16:06:30 

    >>398
    もらうのは良いけどあげるのは絶対イヤなんだろうね

    +29

    -0

  • 585. 匿名 2022/12/09(金) 16:08:31 

    >>7
    前にNHKか何か勤めで高収入で資産が物凄い人が募金募って全部募金で賄って非難されていたよね
    今後の生活もあるからってそりゃそうなんだけどかなりモヤモヤした

    +27

    -0

  • 586. 匿名 2022/12/09(金) 16:10:14 

    型とか適合する人って簡単に見つかるものなのかね。お金で順番抜かしてわりと直ぐ見つかったりするのって臓器売買とか行われてるのかな?
    日本だと亡くなって移植する病院が決まってるから提供者と遠いとヘリコプター代数百万って自己負担だよね。

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2022/12/09(金) 16:20:24 

    >>7
    どの子に渡すのかを選ぶのも恐ろしいわ…財団があるならまだしも

    +11

    -0

  • 588. 匿名 2022/12/09(金) 16:22:16 

    中国で移植すれば安くできるらしい

    +0

    -1

  • 589. 匿名 2022/12/09(金) 16:25:54 

    人間の臓器ってips細胞で作れるんじゃなかったの?
    今研究どうなってんの?

    +2

    -3

  • 590. 匿名 2022/12/09(金) 16:29:51 

    元記事には保険がきかないから高額としか書いてないね。割り込み代には一切触れてない。マスコミの偏向報道で美談に仕立てられているようにしか見えない

    +10

    -0

  • 591. 匿名 2022/12/09(金) 16:31:13 

    >>515
    なんとなくだけど、小さい子の親御さんたち程もしかしたら自分の子もこうだったら…ってダブらせる=募金するに繋がるのかもしれないよね。
    赤ちゃんだと、スマホでいろんなこと調べるからそういうページを目にすることもあったりするかもしれないし、

    +24

    -0

  • 592. 匿名 2022/12/09(金) 16:39:59 

    >>1
    まず死んだら無償で臓器あげますよ〜なんて人いる?
    心臓移植のことを報道するなら子供の誘拐や臓器ビジネスのことも報道しないとフェアじゃない

    +15

    -1

  • 593. 匿名 2022/12/09(金) 16:40:26 

    >>387
    あれは宗教法人だからじゃないの?

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2022/12/09(金) 16:40:58 

    >>1
    ここまで大勢巻き込んだんだから将来有能な大人になってほしいものですね
    ニートとかになったら悲しすぎる

    +4

    -2

  • 595. 匿名 2022/12/09(金) 16:46:32 

    >>581
    そうなの?苦しいのかな?私ドナーカード全部にチェック入れてるけど…ちょっと怖くなったな

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2022/12/09(金) 16:54:10 

    提供受けれるのは、事前に提供意思表示をしてる人のみにすればいい。

    私は全臓器提供するよ。
    もしそれで救われる人がいるなら嬉しい。

    +6

    -1

  • 597. 匿名 2022/12/09(金) 17:06:33 

    寄付してあげたくても数千円しか出来なかった
    今回は4日くらい、もやしとうどん、ジュース無し生活して浮いた分で募金したけど、ホント凄い金額だなと毎回思う
    保険適用って、なぜ出来ないんだろう
    お金持ちしか最新医療うけれないよね

    +1

    -6

  • 598. 匿名 2022/12/09(金) 17:08:48 

    >>33
    この高額なお金は後に現地の子供の医療費としても活かされてるそうですよ

    +5

    -1

  • 599. 匿名 2022/12/09(金) 17:11:15 

    5億のうち
    医者はいくらもらうんだろね

    寄付医者みたいな仏みたいな人はいないんだろうな

    +2

    -1

  • 600. 匿名 2022/12/09(金) 17:12:21 

    >>187
    でもさ、病院が潤ったらその分新しい医療機器やら人やら増やせたり出来るし、病院がでかくなれば助かる命も増える部分もあると思うんだけどね。 
    単純な椅子取りゲームの話じゃなかろうよ。

    +5

    -3

  • 601. 匿名 2022/12/09(金) 17:23:10 

    >>95
    えらっそうにw
    一円も募金してない奴が偉そうに言うな。

    +7

    -21

  • 602. 匿名 2022/12/09(金) 17:25:18 

    そこまでして延命したいのかな?と思ってしまう。生きれる保証は100じゃないよね?
    うちも難病の家族いた身けど親のエゴだと思ってしまう

    +29

    -4

  • 603. 匿名 2022/12/09(金) 17:25:44 

    >>242
    ヤバい。内面の汚さ丸みえ。
    きっと外見も汚いんだろなー...

    +4

    -10

  • 604. 匿名 2022/12/09(金) 17:31:20 

    何回も辛い手術受けるのと、自然に天国に帰るのとどっちが本人は幸せなんだろ?と思う。
    親は何がなんでも生かしたいと思うのは当然だろう。
    そういう気持ちを受けて本人も頑張りたいと思うだろう。

    そういうの抜きで本人だけの幸せを考えたら分からない。

    +19

    -0

  • 605. 匿名 2022/12/09(金) 17:33:30 

    >>429
    実際起きないと分からないよ。今はなんとでも言えるけどね。

    +2

    -2

  • 606. 匿名 2022/12/09(金) 17:34:15 

    そのうち日本の立ち位置は変わるから。
    海外から来た外国人にお金で順番抜かされて日本人が手術受けられなくても何も言えないね。

    この家族は順番抜かして他の子を犠牲にした業はいつかどこかで現れるだろう。

    +28

    -1

  • 607. 匿名 2022/12/09(金) 17:35:23 

    >>601
    本当それ。
    まともな議論してる人は頷けるけど、ただ単に「5億」に反応して悪意しか感じない人はなんなの。

    +6

    -9

  • 608. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:04 

    >>242
    きっと今まで常識外れの親が居たからそう言ってるんだろうけど、
    この子の親がそれした?
    起きてもない事に腹立てて批判してみっともないよ。

    +6

    -7

  • 609. 匿名 2022/12/09(金) 17:37:42 

    >>138
    それだけの企業なら自分の貯金からなんとかなりそうとも思えるけどな

    +7

    -4

  • 610. 匿名 2022/12/09(金) 17:38:50 

    >>3
    スポンサー付いてるねこれ

    +18

    -0

  • 611. 匿名 2022/12/09(金) 17:39:36 

    >>163
    滞在費ぐらい自己負担すればって思うの私だけかな。私なら家を売ってでも足しにしたいけどな。

    +31

    -0

  • 612. 匿名 2022/12/09(金) 17:40:59 

    >>604
    うちの身内は結局幼くして亡くなったよ  手術したら100パー健常者になれるなら…だけど、小さな体にメス入れて負担大きくするなら寿命は自然に任せた方が良いと思ってしまう 親のエゴで子供に苦しみや、精神的にも負担をかけてるでは?

    +16

    -1

  • 613. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:19 

    >>580
    本当に申し訳ないけど
    あの病院で管に繋がれた痛々しい姿と何回も手術してきたということを見てさらに海外移動して手術するのかと、しかもそれだけして元気に回復出来る確率も少なく薬も飲み続けないといけなかったりなど思うと
    なんだか1歳でそこまでする必要があるのか、この子って苦しい思いばかりにならないのかなとか思ってしまう
    上の子も街頭に立たせて募金活動してたの美談にしてたし
    こういうの活動に子供を使うの好きじゃない
    そしてもし自分の子がもう助からなくて臓器提供考えててこういうメディアに訴えまくる家族に我が子の臓器が提供される可能性があるのかと思うとちょっとドナー提供考えてしまう
    我が子がこの人達の立場になってガラッと意見が変わるかもだけど

    +31

    -0

  • 614. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:27 

    >>558
    今は円安もあるんじゃなかった?

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2022/12/09(金) 17:42:26 

    >>55
    脳死は人の死って法改正するしかそこはない
    日本ぐらいだよ、脳死でも心臓動いてるからまだ生きてるってやるの
    アメリカとかイギリスとか向こうは脳死判定された段階で移植提供するのか、そのまま見送るのかの2択で呼吸器繋いだまま心臓止まるまで医療受けさせたりしないから

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2022/12/09(金) 17:43:01 

    >>470
    円安の影響で今5億まで上がっちゃったんだよ
    普段だと2~3億

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2022/12/09(金) 17:46:28 

    >>613
    だから私はこういう活動や親に違和感あるから募金しない 人間寿命はそれぞれなんだからある程度は受け入れなきゃいけないと思うので

    +35

    -0

  • 618. 匿名 2022/12/09(金) 17:47:55 

    簡単な手術で 術後は健康で過ごせるならもちろん手術すべきだけど。
    何回も何回も手術してそれでもどうなるか分からず管に繋がれる生活ならば。

    人間も自然の1部であり、自然に産まれて自然に生きて自然に天国に帰る。
    そしてまた天国から地上に産まれる。
    この循環の1部なんだから死ぬ事は当たり前なんだ。
    こういう考えも必要かと思う。

    +16

    -0

  • 619. 匿名 2022/12/09(金) 17:50:42 

    どんな手を使っても
    お金を集めた人が助かるんだよね。

    +9

    -0

  • 620. 匿名 2022/12/09(金) 17:52:41 

    >>2
    こういう茶化しは本当に最低だと思う。なぜプラスもついてるの?意味不明。

    +2

    -8

  • 621. 匿名 2022/12/09(金) 18:00:06 

    >>602
    この子、とーってもかわいいよね
    こんな我が子いたら、何がなんでも助けたいよ親ならね

    +1

    -16

  • 622. 匿名 2022/12/09(金) 18:02:42 

    ごめんなさい、何とも思わない

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2022/12/09(金) 18:03:07 

    金あっていいなー

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2022/12/09(金) 18:08:01 

    >>3
    やっぱり都会の方が早く集まるんかね?

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2022/12/09(金) 18:10:02 

    >>7
    募金は集まったけど、渡航前に亡くなったケースを見たことがある

    その時は大学病院の家族宿泊施設の整備費用として寄附されてたな

    +10

    -0

  • 626. 匿名 2022/12/09(金) 18:17:11 

    >>601
    横だけど、その言い方だと募金したらボロクソに言っていいんか?ってなるよw

    +12

    -1

  • 627. 匿名 2022/12/09(金) 18:19:57 

    >>33
    割り込むって本当に確実な情報なの?

    本当に移植自体に高額な金額が必要で、日本でずっとぎりぎりまで待ってた子だから様態はかなり悪いから結果的に優先されると聞いたことがあるんだけど。
    まあアメリカで移植を待ってる子からしたら割り込みと同じだけど。

    +8

    -1

  • 628. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:00 

    >>452
    そう言うふうに思う人達は、どんどん募金かけていけば良いよ。
    メディアに取り上げられて、誹謗中傷覚悟でやってる。
    なりふり構わず、子供のために動けるのはすごいことだと思う。

    +10

    -1

  • 629. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:24 

    >>481
    移植関係ないんだけど,,,

    障がい者の支援センターで色々運ぶ為のトラックを自損事故で廃車にしてしまって新しいのに買い替えたけど資金繰りが難しくなって目標額◯百万円のクラウドファンディングします。寄付の金額によっての大きさでトラックに名前書きます。って回って来たんだけど大変なのは良く解るし寄付するつもりではいるんだけどなんか引っ掛かるんだよね。

    +10

    -1

  • 630. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:38 

    >>566
    そう言う気持ちでやってないと思うよ。

    +0

    -1

  • 631. 匿名 2022/12/09(金) 18:21:52 

    >>620茶かしではないやろ

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2022/12/09(金) 18:25:56 

    >>555
    中国なんて日本より人口多くて、少なくとも今は経済成長率高くてお金持ち多いでしょ?
    金に物言わせて日本人の移植の順番待ちどんどを和抜かしていくの目に見えちゃうよね…
    そのためにアメリカも移植費用を何億と設定して他国からのハードルを上げてるのに日本人はお金持ちの個人パワーじゃなくて募金というパワーで超えてくるから向こうでも問題になってるってガルちゃんで見たよ
    実際そうなったらどうするの?同じことを日本人が海外でやってるんだ、というのは重い事実だと思うわ。。

    +10

    -0

  • 633. 匿名 2022/12/09(金) 18:32:01 

    >>15
    アメフト選手繋がりとかで集まってる
    このちゃんの方は支援団体も弱い感じがする

    +18

    -0

  • 634. 匿名 2022/12/09(金) 18:32:34 

    >>330
    日本で外国人に臓器提供されたってなったら、かなり問題視されそうではあるよね

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2022/12/09(金) 18:33:31 

    >>1
    募金を強制されたわけじゃないので、他人の発言を気にしないで良いと思う。善意があったかいね。

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2022/12/09(金) 18:34:20 

    >>44
    川崎で募金活動やってたので1000円ですが募金してきました

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2022/12/09(金) 18:40:27 

    みんな臓器提供することを前提として、やりたくない人は申請できるけど臓器提供うける側になったら一番後回しにするのがいいと思う

    +1

    -1

  • 638. 匿名 2022/12/09(金) 18:42:28 

    勝手にどうぞ、としか

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2022/12/09(金) 18:48:29 

    >>479
    え、なんで兄弟が出てくるわけ?
    犯罪じゃないし、募金でお金集めて何が悪いの?
    本当に冷たい人間だね

    +2

    -3

  • 640. 匿名 2022/12/09(金) 18:50:08 

    >>54
    円高なら安くなる
    高くなるのは円安

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2022/12/09(金) 18:51:16 

    >>632
    質問∩( ´Α`)

    例え話と思って読んでるけど
    中国では移植ってやってないの?
    人口多いならアメリカ行く必要はなさそうだけど,,,

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2022/12/09(金) 18:53:29 

    >>33
    実際には、順番待ちの列に入れる権利を数億で買うようです。
    日本から行く場合には、緊急度が高い事が多いので、
    その順番待ちの中の上位の順位になるという事だそうです。
    こうなってしまうのは、日本で移植件数が少ないのが原因です。
    自分が親だったら、どんなことをしてでも助けたいと思う一方、
    自分の子供が脳死状態になったからと言って、
    移植の為に提供をする勇気があるかと言われれば、自信がありません。
    自分でも難しい問題ですし、自分でなくて子供のことというのがまた難しいです。

    +5

    -1

  • 643. 匿名 2022/12/09(金) 18:58:09 

    >>112
    その臓器提供とは少し違うけど…
    知り合いのまだ小さい甥っ子さんが亡くなって、今後同じ病気の子の治療方を研究するため臓器を提供してくれと言われ、ご家族はその子の臓器を提供したんだって。
    だけど目立つ傷を付けられとても軽くなってしまったその身体を抱いた時、ひどく後悔したって。
    それを聞いて、自分一人で軽い気持ちで臓器提供を決めたらダメだ、家族とよく話し合わないダメだと思った。
    難しい問題だよね…

    +17

    -0

  • 644. 匿名 2022/12/09(金) 19:02:08 

    なんかモヤモヤする

    +1

    -2

  • 645. 匿名 2022/12/09(金) 19:03:10 

    良かったねー

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2022/12/09(金) 19:05:40 

    彼がこういった活動に意欲的

    う〜ん、微妙です

    +1

    -1

  • 647. 匿名 2022/12/09(金) 19:05:47 

    >>464
    本当にそう思う。自分が親なら〜ってなんの議論にもならないよ。その立場に立ってないのに唯一可能性があるのに諦められるとはとても言えない。
    何もしてない人たちが批判するのはお門違いだと思う。

    +3

    -2

  • 648. 匿名 2022/12/09(金) 19:07:27 

    >>164
    父親の人脈がデカいと思う

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2022/12/09(金) 19:07:54 

    >>341
    私もそう思うよ。手術自体も成功するかも分からないし。

    +12

    -0

  • 650. 匿名 2022/12/09(金) 19:10:22 

    各々の国に根付いている死生観というものがあるから難しいよね

    国としては海外渡航の移植についてどう思ってるんだろう
    他の国との関係性や闇での臓器売買等、対策を考えてるのかな

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2022/12/09(金) 19:12:48 

    >>627さん
    横からすみません。
    イスタンブール宣言というのがあって、世界の移植学会で、自国の命は自国でというルールが決まりました。

    日本には渡航しての移植禁止の法律はないのですが、
    アメリカで高額なデポジットが必要なのは、この宣言があるというのもあります。

    また、日本から渡航することを防ぐために高額な請求がきていて、それを大学の研究費やアメリカの移植への募金になるからです。

    順番抜かしと言われるのは、アメリカに渡る日本の子供は危険度が高いため(すでに人工心肺をつけている、移植以外助からない)危険度が高い順番から移植するので、向こうで待っている子どもたちをぬかしてしまうのです。

    なので、私は一個人意見として反対意見です。

    +24

    -0

  • 652. 匿名 2022/12/09(金) 19:15:23 

    >>569
    知らなかったな、、
    ただ手術を受けるためのお金だと思ってた

    +7

    -0

  • 653. 匿名 2022/12/09(金) 19:15:32 

    >>509
    病状の程度にも勿論よるけど物理的に身体が大きいほうが体力もついて耐えられると思う
    小さいほうが同情が集まりやすい

    +16

    -0

  • 654. 匿名 2022/12/09(金) 19:21:06 

    >>1
    かわいいね

    私の子どもは心臓も肺も厳しくて諦めたけど、クラファンとかは考えなかったわ

    すごく悲しくて毎日頭痛するくらい泣いたけど手術もせず緩和ケアをしっかりしてもらったよ

    段々と寝る時間が増えて、朝日と共にそのままのかわいい寝顔で亡くなりました

    順番飛ばされる親御さんも、こういったクラファンする親御さんの気持ちもわかるけど本当に難しいよね

    やるからには助かって欲しいけど、あまりにも今までの医療クラファンが変なの多くてすごく複雑です

    +52

    -2

  • 655. 匿名 2022/12/09(金) 19:21:45 

    >>1
    いいんだけど、健康なのに苦しんでる子供達にも同じくらい助けの手を差し伸べて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 656. 匿名 2022/12/09(金) 19:22:00 

    >>567
    いま目標金額の2割だね。
    1歳女児の海外心臓移植 “5億円”募金達成へ…医師訴え「臓器提供に理解を」

    +2

    -6

  • 657. 匿名 2022/12/09(金) 19:23:44 

    >>521
    10歳の子(昨日誕生日だったはずだから11歳になってる)は生まれつきではなく小3の時に発症したのでそれまではダンスが好きな普通のお子さんだったそうですよ

    +10

    -1

  • 658. 匿名 2022/12/09(金) 19:24:07 

    >>569
    本当に「割り込む」お金ならマージンを貰って割り込ませて大金せしめたる人がいるってことになるね

    +8

    -0

  • 659. 匿名 2022/12/09(金) 19:25:41 

    >>150
    そりゃ自分達でも持ち出してるだろうし、それも含めての治療費だから、と思うんだけどなぁ。
    この件に賛成も反対もないけど、軽いわけないでしょ。色々葛藤や苦しみあっての行動だと思うよ。
    やったーなわけないじゃん
    外野がどうこう言える問題ではないと思う。

    +0

    -7

  • 660. 匿名 2022/12/09(金) 19:26:46 

    >>434
    お金が無い、お金集めできない親の子はできないでしょ。。。

    +8

    -0

  • 661. 匿名 2022/12/09(金) 19:27:08 

    海外行かなくても日本で移植できる日がくる事を願う

    +7

    -0

  • 662. 匿名 2022/12/09(金) 19:29:55 

    >>234
    本当にそうおもいます。。。同じ病気の子が他にも居る。

    +13

    -0

  • 663. 匿名 2022/12/09(金) 19:43:21 

    >>187
    国内でなんとかしろって言われてるのにね。
    イスタンブール宣言だったかな。
    日本だけだよ。バカみたいな金額募ってるの。

    +21

    -2

  • 664. 匿名 2022/12/09(金) 19:44:50 

    >>314
    そうやって自分の子供の場合でも言い切れるか?
    当事者にならないと分からないこともある。
    言い方に気をつけよう。

    +8

    -2

  • 665. 匿名 2022/12/09(金) 19:45:20 

    >>161
    大きなお世話じゃん。
    なににどう使われてもいいじゃない。
    貴女が全額出したんならともかく。
    だいたいそんな先々の細かい事まで気にして寄付しないでしょう。

    +1

    -5

  • 666. 匿名 2022/12/09(金) 19:50:22 

    >>566
    自分の子だけ助かれば〜じゃなく自分の子を助けたいっていう思いだけ
    強制されてるわけじゃないんだから納得いかないなら募金しなきゃいい
    親だってメディアに出たり、色んな人の協力で話題にしてもらったりして募金集めただけで悪いことしてるわけじゃないんだからさ
    無関係の人が誹謗中傷してるのみると醜いなと思う

    +4

    -5

  • 667. 匿名 2022/12/09(金) 19:51:38 

    >>617
    横ですが
    私も同じ考えです
    大金かけて(人様のお金)我が子の体にメスを入れて治して、管に繋がれたり、数年しか生きられなかったり、長生きするために薬色々飲まなきゃ行けなかったり
    それより子と残された時間を精一杯楽しもうと思う
    無理のない範囲で旅行行ったり、ドライブしたり、お話したり家族での時間を有意義に過ごす
    助けたい親の気持ちもわかる
    でも切り刻まれる我が子を見る方が私は辛い
    子供いないけど、自分の親に当てはめてみました

    +19

    -0

  • 668. 匿名 2022/12/09(金) 19:51:46 

    >>307
    マジでびっくりするよね
    ニュースとかでも「自宅にあった8000万円を〜」とか言っててどんだけタンス貯金してんねん!と思ったよ

    +10

    -0

  • 669. 匿名 2022/12/09(金) 19:54:06 

    >>641
    元レス者だけどごめん、私は知らないや。例え話で出しただけ。
    あと中国人に限らずかもだけど外国人が医療ツアーって日本の高度で安全な医療に頼って来日してきてたりするよね。自国にもある程度の医療提供や制度があるにもかかわらず。
    日本の医療は世界でもトップに入る水準だろうけど、費用負担的にどうなってんだろうと思う。外国の人の治療費まで日本人の税金や保険料で賄いたくないな。

    +7

    -0

  • 670. 匿名 2022/12/09(金) 19:54:48 

    >>1
    割り込み料って普通に罪だと思う。
    裁かれないんだろうし人生不平等なのは分かってるけど、割り込み料なければ先着順なわけでしょ

    割り込んだ時点でどこかの誰かを殺すリスク負ってる

    +19

    -2

  • 671. 匿名 2022/12/09(金) 19:58:42 

    >>641
    中国こそ闇の臓器売買とかありそう
    人口多いし、一人っ子政策の影響で戸籍の無い子供(ヘイガイズ?だったっけ)がたくさんいるみたいだし
    中国は国内で賄えるんじゃない?
    貧富の差が凄すぎて、お金持ちは何でも手に入る感じなのかなって思ってる
    ただ、高度な医療技術とかは…怖いよね、期待できないかな…

    スレの前の方でどなたか仰っていたが、中国は日本に来て日本の健康保険で医療を受けると
    どうなってんの?日本の健康保険制度

    +8

    -0

  • 672. 匿名 2022/12/09(金) 19:59:38 

    >>656
    レートも現状と変わってきてるしなんなら5円も余裕見てるし…
    満額集まらなくても移植までなんとか漕ぎ着けたりしないのかな

    +4

    -0

  • 673. 匿名 2022/12/09(金) 20:01:14 

    >>669
    ありがとう!
    もう中国の方が人口も多いし技術的にも進歩してるのかと思ってたよ
    アメリカ同様に外国人が日本で治療を受けたら100%自費と思ってたけどコロナになって外国人も無料で治療出来るんだって知ったよ。日本ていったい何なんだろうね?

    +5

    -0

  • 674. 匿名 2022/12/09(金) 20:15:23 

    >>366
    提供してくださった方には義眼を入れます。
    目も自然に閉じるように軽く縫合します。使う糸もまつ毛に似ている太さの黒い糸にするので眠っているように見えます。

    +13

    -0

  • 675. 匿名 2022/12/09(金) 20:15:39 

    1歳の赤ちゃんの心臓に合う大きさって何歳までの子の心臓なんだろ?移植できるってことは一人の子が亡くなるからだもんね

    穏和ケアもありだろうけど、安楽死制度を求めるよ
    日本って変なところ堅ぶつだよね

    +8

    -2

  • 676. 匿名 2022/12/09(金) 20:20:45 

    >>629
    自損事故、、。
    自分の不注意やん

    +4

    -0

  • 677. 匿名 2022/12/09(金) 20:22:22 

    >>4
    大金払って手術成功しても長生きは厳しいんじゃないっけ?

    +6

    -1

  • 678. 匿名 2022/12/09(金) 21:25:39 

    1秒でも長く生きる事が目標ではないのにね。
    人がなぜ産まれて来るのかもう何も分からない人達なんだろうな。

    +7

    -1

  • 679. 匿名 2022/12/09(金) 21:39:38 

    >>177
    インスタ見たけど、有名な方の応援もかなり多かったみたいですね!!

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2022/12/09(金) 21:45:37 

    >>654
    心臓(ポンプ本体)だけ取り替えたら何とかなる人にそういう話がくるんでしょうかね

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2022/12/09(金) 23:13:08 

    >>391
    自分のお金ならいいんじゃね

    人のお金で他人の命脅かしてまで自分の子供を助けたい醜い心が叩かれてるんだよ

    +4

    -2

  • 682. 匿名 2022/12/10(土) 01:10:19 

    >>29
    人脈ある人は最初からそっちに絞ってほしい気もする。街頭は本来は何の伝ももっていない人のものだと思ってる。

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2022/12/10(土) 01:15:54 

    >>401
    それは向こうに渡ったらマナー違反じゃないの?向こうの流儀に合わせた方が今後も継続していくよ、評判悪くしたらだめだよ。恩返しとか日本人ならすると思うのに。

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2022/12/10(土) 04:55:39 

    またファーストクラスで行くんじゃないの?

    +1

    -3

  • 685. 匿名 2022/12/10(土) 04:58:58 

    何時間も飛行機に乗せられ何回も何回も体切られて可哀想。死んだ子供も体切られて内臓とられて…

    +5

    -3

  • 686. 匿名 2022/12/10(土) 07:41:08 

    >>487
    あちらの国が受け入れてる以上
    私たちには何も言う権利はない。何か変えたいならあなたが政治家になってみれば?

    +3

    -0

  • 687. 匿名 2022/12/10(土) 08:22:39 

    >>140
    そういうのリアルで言わない方がいいよ
    なかなかアレなコメント

    +3

    -3

  • 688. 匿名 2022/12/10(土) 12:58:09 

    >>309
    ガル民にも腐り具合の違いはあるよ

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2022/12/10(土) 12:59:20 

    >>681

    ガルの中にもサイコパスいるんだね。

    +0

    -5

  • 690. 匿名 2022/12/10(土) 14:22:53 

    10歳の女の子の方が自分で解るから更に辛いだろうね
    そっちの子も達成できると良いね

    +8

    -0

  • 691. 匿名 2022/12/12(月) 01:26:47 

    >>391
    娘いるけどその時になってみないと分からんよ
    絶対諦められないって募金募って海外行くかもしれんし、症状や術後のリスク、年齢によっては本人の意思次第で諦めることもあるかもしれんし
    ただ海外で移植する決断するとしたら「他国の誰かの大切な子供に与えられるはずだった権利を金で横取りしてでも我が子を助けたい」っていう自分の業は一生背負っていく覚悟で実行するんじゃないかな
    我が子が移植できて助かったとしても、健康な姿を見れば見るほど重い罪悪感に一生囚われると私個人は思う

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2022/12/12(月) 23:54:36 

    >>51
    募金する時と終わる時に税務署に届ける必要があるけど
    そういうことに使う場合はどのような報告を税務署にするのかな?

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2022/12/13(火) 11:27:17 

    >>689
    法の範囲で自分のお金使ってる行為を他人がとやかく言う資格ないって言ってんの

    その行為が嫌いなんだろうけど個人の行為なんざ勝手にしろだよ

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2022/12/13(火) 13:16:35 

    >>658
    それは病院や医師ですね

    +0

    -1

  • 695. 匿名 2022/12/13(火) 13:27:40 

    >>691
    日本で移植手術が出来る病院に入院してドナーが現れるのを待っていて
    その病院の医師がこのまま日本で待っていると駄目だと診断されて
    海外で移植手術を勧められ病院主導で救う会が出来て募金が始まるので
    病院や医師に断らなければ進んでしまうよね

    日本の病院の診断ではなく勝手に移植手術をしてきた人は
    経過が悪くて日本の病院で診療を受けようとしても
    断られる事例が最近多くあるよね

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2022/12/13(火) 14:21:53 

    昨日病院で後からきた人が会計先にして、え?っと思って受付行ったら忘れられていた様子。自分存在感ないなーと虚しくなり、
    目の前のテレビでちょうどこのニュースやっていて、同じ人間なのにこんなに注目され、お金集めてなんだかなって思ってしまった。
    頭悪い自分でさえ陰ながら子供の死を迎えている親がたくさんいるんだろうなって複雑な気持ちで見ていた。

    +8

    -0

  • 697. 匿名 2022/12/13(火) 17:40:06 

    >>671
    日本人の金持ちが中国に行ってお金を使って臓器移植手術をしてるよね
    それで日本に帰って来て病院に行ったら断られるケースが最近多いと報道されてる
    中国で移植手術を受けて日本に帰国後に浜松医科大学に行ったら
    勝手に中国に行って移植手術を受けた人の診療を拒否されて
    拒否された人が民事訴訟をしたけど浜松医科大学の判断を裁判所は支持して却下された

    病院の判断で海外での移植手術を勧められて救う会が出来て
    移植手術を受けてないと帰国後に酷いことになりそう

    +6

    -0

  • 698. 匿名 2022/12/13(火) 17:48:07 

    >>696
    最近、子供の医療費は無料の自治体多いから
    貧乏でも病院に連れていけばなんとかなるんじゃない?
    子育て支援で有名な明石市で心臓移植が必要な子供が
    大阪の病院で移植手術を受けたけど無料よね
    国内でも小児用補助人口心臓を付けたりしたら1億円程度の
    医療費はかかるそうだけど、そういうのは全部健康保険と自治体負担だもんね

    +2

    -2

  • 699. 匿名 2022/12/14(水) 09:51:43 

    年齢が高いほど募金集まらないんだろうな。心臓病で苦しんでる中高生いっぱいいるよね。
    募金する機関があって、順番待ちの希望者から手術していくとかだったら募金しようと思う。

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2022/12/14(水) 13:10:46 

    >>699
    中年のおじさんやおばさんの救う会もありましたね。
    中年の救う会をテレビニュースで扱わないので
    目立たないのでしょうね。

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2022/12/21(水) 09:18:56 

    現地で移植を待ってる子達を先に助けてあげてほしい。

    +1

    -0

  • 702. 匿名 2022/12/31(土) 09:26:26 

    >>609
    退職金前借りしたりね

    +0

    -0

  • 703. 匿名 2023/01/04(水) 19:03:08 

    >>341
    子どもにとってはかなりのプレッシャーかもね。
    普通に移植できたのであれば、ドナーに感謝しながら頑張って自分の人生を生きていけそうだけど。

    +0

    -0

  • 704. 匿名 2023/01/06(金) 17:42:53 

    >>625
    他の子にあげればいいのに、嫌だったのかね
    うちの子が死んだんだから他の子も道連れに…って

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。