ガールズちゃんねる

義母を許せない

327コメント2023/01/05(木) 06:05

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:07 

    私の義母はとても口が軽く、おしゃべりで噂好きです。今回、私がどうしても知られたくない話を口止めしたにも関わらず友人に話しました。

    義母に話してしまった私に落ち度はありますが、イライラが収まりません。

    この様な時、皆様はどうしますか?不満を伝えますか?今後は義母に最低限の事しか話さないつもりです。

    +237

    -74

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:05 

    うちの義母は口が軽いとあちこちで言いふらす

    知ってる〜となりそうだけど

    +326

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:12 

    義母を許せない

    +91

    -18

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:18 

    自分なら義母に話した自分がバカだったと反省する。

    +726

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:19 

    ペラペラ話すのが嫌だったならなんで絶対知られたくないことを話しちゃったの……

    +592

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:19 

    どう考えても自業自得じゃん

    +238

    -26

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:23 

    自分の身は自分で守るしかないと思ってる。
    離れるか。必要があらばがつんという。

    +127

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:25 

    言わないでほしかったと冷静に伝えて距離を置くかな。

    +233

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:25 

    縁切り

    +102

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:31 

    死ぬほどイラつくが今回は豪遊でもしてがんばって忘れる。次からは天気の話しかしない

    +113

    -3

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:32 

    義母なんてそんなもんだよ。どんなに優しくされても鎧は脱がない。

    +268

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:32 

    縁を切る

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:33 

    >>1
    旦那にウソ泣きしながらでもいいから訴えて縁を切るいいチャンスだと思おう

    +105

    -12

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:33 

    >>1
    話してしまったことは仕方ないと割り切るかなぁ。
    だって時間は戻らないんだし

    +100

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:35 

    ゆるしてやれ
    世界が変わるぞー 笑

    +2

    -37

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:35 

    まぁ、この先付き合い長いからね…
    よっぽどな事ないと縁は切れないし、じんわり距離置いて付き合っていくしかないのかもね

    +6

    -13

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:40 

    >>1
    分かってて話した自分もわるいけど、信用ならないからこれからは必要以上に話さない

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:42 

    でぇじょぶだ
    おめぇもそのうち嫌われる義母になる

    +17

    -11

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:46 

    許さなくていいと思うよ。

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:49 

    義母愛子になる。

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:56 

    鬼な顔で旦那に言う

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:57 

    義母を許せない

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:01 

    夫(義母にとっては息子)には事の顛末を話しておいた方が良い。
    今後,大事な事は話さないよう釘を刺す意味でも必要かと思います。

    +74

    -3

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:03 

    言えるんなら「最低ですね、義母さん」くらいは言う

    +98

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:08 

    なんで義母って嫁に対して上から目線で話してくるんだろう。

    +144

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:11 

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:16 

    同じく義実家が嫌い
    こっちから行くことも話すことも無い

    +110

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:28 

    >>1
    不満を伝えてもう会わない

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:35 

    >>1
    おばさんてほとんどそうよ
    うちの職場の嫌味なおばさんもそう
    言っても理解しないんだからもう連絡しない、事務的な会話のみ、プライベートのこと聞かれても例えどうでもいいことでも絶対話さないを徹底する

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:36 

    すごく嫌だったって伝えて、何故話したのか、って聞くかなぁ
    返答がめちゃくちゃ軽かったら距離を取るし
    反省してたら普通にする

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:02 

    >>1
    旦那もいるところで嘘泣きしてやったら?
    そして今後は全ての連絡を旦那経由。
    2度と直接話さない。

    でもね、自分が黙っていられない事を他人が黙っててくれると思うのは、それはそれで自分本位な発想だと思うよ。

    +99

    -3

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:03 

    >>1
    私も許せないことされたからほぼ無視してる。

    +84

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:03 

    これを教訓に、義母には秘密は喋らない。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:15 

    何の話したの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:16 

    何言っても響かなさそう。
    知能に問題あるなと思って当たり障りなく交わす。
    ハヒフヘホで応答する、本気で向き合うなんて無駄むだ(ヾノ・∀・`)

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:18 

    人の口に戸は立てられぬ

    コレを教訓に知られたくないことは話さないようにしましょう。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:26 

    義母なので長いお付き合いになるから
    今回の件は黙って収める
    今後自分が気をつけるしかない
    性格は変わらないだろうから

    +28

    -7

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:38 

    >>1
    おしゃべり好きな人に話されて困ることは言わないかな

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:45 

    >>5
    後先深く考えずにペラペラ義母に話す主も主

    +191

    -4

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:55 

    自分が義母になったら息子の嫁に同じ事をする。

    +0

    -17

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:10 

    口が軽いと知っているなら話さなければ良かっただけでは?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:16 

     
    義母を許せない

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:29 

    価値感の違いがあるとはいえ許しがたい事由有り
    その有害な産物とも思える元旦那
    当然離婚したけどなんなんあの親子!?って感じ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:31 

    >>8
    「あら!そうなの?いいじゃない!悪気はなかったのよー」

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:33 

    >>40
    最悪すぎるw

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:41 

    どうしても知られたくない話は、お喋りだと認識してる人間にしたらあかんよ

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:44 

    口軽いのも知ってたのになぜ知られたくなくことを話したのか。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:13 

    利用できるとこは利用する。縁を切るとかめんどくさいことはしない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:28 

    >>5
    義母だから黙っているわけにもいかないような内容だったとかじゃない?

    +40

    -9

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:32 

    >>1
    金輪際人に言われたくない事は話さないようにしましょう。スピーカーは一生治らないです。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:48 

    >>1
    とりあえず夫にあったこと全部話す。

    義母とは会わない 絶対に会わなきゃいけないときは話さない
    義母からもらったものは人にあげてる もらった食べ物はぜんぶ夫に食べてもらう もう生理的に無理なレベルになってしまったから。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:50 

    >>5
    怒ってる本人も、結局のところペラペラさんなんだろうな
    自分が絶対誰にも言われたくない事なのに、義母にペラってるんだから

    +130

    -8

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:51 

    >>45
    軽く20年越しの仕返し

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:14 

    >>1
    後々、死の床で苦しむ姑に、嫌がることを言う

    というのは半分冗談だけれど、今後姑に余計なことを話さないのはいいと思う
    (以下自分語り 姑に何か訊かれて正直に答えるともれなく自分上げ私下げをされるので、近年は「どう?」と訊かれても「まあまあです」で終了)

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:26 

    >>1
    姑と小姑コンビだと全て筒抜け
    よって小姑に聞かれたくない話は姑にも話せない
    びっくりするほど小姑に話したっけ?って事を小姑が知ってて引くわ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:48 

    >>1
    不満とか伝えないし何もしない。何かしたらそれをまた人に話すだけだもん。他愛もない話と話されてもいい話しかせず、表面上仲良くするのみ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:18 

    >>1
    自分は話してスッキリ
    で、口止め!とは
    そんなバナナ

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:28 

    トピ主さんに落ち度があるなんて思わなくて良いよ
    そういうタイプの人って無遠慮に根掘り葉掘り聞いてくるし、遠回しに言いたくない空気出しても気付いてるのに知らんフリだし、トピ主さんが黙ってても息子から聞き出そうとしてくるよ絶対

    最悪なパターンは下手に隠したことで興味だけ持たれて推測で噂流されること

    出来れば少しずつ距離取るのが最善かな

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:57 

    >>1
    私の義母はとても口が軽く、おしゃべりで噂好きです。今回、私がどうしても知られたくない話を口止めしたにも関わらず友人に話しました。

    口が軽い人は一生口が軽いし噂とか大好きだよ
    口止めなんかしたら余計言うんだよ。
    主も自分で書いているけどどんな事でも今後は言わない方がいい。そんな人に不満を伝えたところで被害者ぶって余計に主がイライラするだけだと思う。もうう◯こかなんかだと思って無視した方がいいよ

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:18 

    口止めした話を第三者に話した義母は、もうそういう人間たから、今後は最低家の話を旦那経由で伝えるようにする。

    義母の人間性を知らなかったならまだしも、知ってたのに話したのは、格好のネタを提供したようなもの。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:30 

    義母に貸した金や立て替えた金が戻ってこないし、義姉達が言う陰口を、したり顔で聴いてる義母が大嫌いです。しかも、お金借りてるのは、義姉達に黙っててとか平気で言う。息子の言うこと、丸々信じるバカ母、北朝鮮に送ってやりたいぐらい嫌い。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:32 

    >>38
    主も悪いよね

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:36 

    義母が口が軽いと知りながら話してしまう主も結構口が軽いと思う。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:12 

    私は義母が嫌いだから、義母に向かって「お母さん」と呼んだことがない。何か話すときは、「すみません~とか、あの~」って言ってる。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:44 

    ショックだったと思うけど、改めて信用ならん人だとわかった勉強代だと自分に言い聞かせるしかない。
    今後何か言われても「何でも喋るから信用できない」でいいよ。
    本当のことだし。
    その義母、他の人からも警戒されてるのでは?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:45 

    >>1
    しばらく少し怒ってると思うけど、
    絶対に言われたくないことは言わないようにする
    それ以外はいつも通り接するかな

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:45 

    >>40
    なんで?まあ、がるちゃん民は性格やばそうなの多そうだし姑のこと叩いてけど、結局自分が将来姑になったら同じように嫁にたいしてひどいことしそうだなって思うわ。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:53 

    >>5
    耐えられなくて話しちゃったパターンかと思った。知られたくなくても自分一人では抱えきれなくて話したくなるときある。
    でも、その選択肢を、主は間違えたのかな。

    +18

    -6

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 22:08:15 

    知られたくないことの内容にもよるけど…
    私も同じようなことがあって指摘したら逆ギレされてなぜか義父、小姑からも責め立てられたからそれ以来会ってないし連絡も取ってません

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 22:08:29 

    >>1
    まず主さんがお喋りを治す。義母のことなんてほっといたらいい。

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:04 

    >>29
    うち実母ですらそうだわー
    「あんたは大事な事ちっとも相談してくれない」って何度か文句言われたことあるけど、口軽い人に言えるわけないっての
    実の母親だから相手の話に付き合うくらいはするけど、自分の話は絶対しない笑

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:09 

    >>1
    口止めしたのに話すとか、内容によっては最低限の付き合いとかいらないでしょ
    シカトでいいよ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:09 

    >>67
    そういうこと

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:13 

    >>6
    こういうのは自業自得とは言わないんじゃない?
    自分でした悪いことの報いを受けることが自業自得だよ。

    +5

    -12

  • 75. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:16 

    >>1
    言われたくないことは誰にも言わない
    旦那に口止めして不妊治療してたこと言わなくて心の整理ついてから話した

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:32 

    >>1
    なんでそんな大事なこと話しちゃうの…
    もう大事なことは話さなければ揉めないよ。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:38 

    >>1

    > 義母はとても口が軽く

    この人に言っちまった落ち度は自分にもあるよ。
    辛いだろうけど、諦めよう。

    +20

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:55 

    義母の秘密を握ってバラしまくる

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/06(火) 22:10:26 

    >>5
    私の場合は大病を患った事を周りにペラペラ話された
    手術や入院も必要だったから義両親に伏せるのは難しかった
    そういう場合もあるよ

    +86

    -10

  • 80. 匿名 2022/12/06(火) 22:10:48 

    今まで言われた嫌味全部覚えてますから!忘れてられない。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/12/06(火) 22:11:05 

    >>1
    言われたくないような秘密を背負わせるの申し訳なく思う
    聞いたら相手も悩むかもしれないし言って良いことしか話さないよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/06(火) 22:11:11 

    >>1
    なぜそんな大事なことを義母に話したの?
    夫では駄目だったのですか?それとも夫のことだからですか?
    どちらにせよ、夫にも言えないようなことは、義両親に言うべきじゃない。

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2022/12/06(火) 22:11:30 

    結婚して20年、私のことを、いまだに可愛い息子を拐った女、と親戚に言ってて周りが引いてる

    意地悪したくなる、と言われて意地悪されます

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/06(火) 22:11:30 

    >>1
    ごめんうちの実母も…

    子供の頃から色々恥ずかしい思いしたわ
    不妊治療してる時も黙ってるつもりだったけど、辛くて話しちゃったら…親戚にも近所も同級生の親まで…

    初めて怒鳴りちらしたよ
    少し大人しくなった ハッキリ言った方がいいよ
    信用してたから打ち明けたのに!って

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:09 

    >>1
    イライラはそのうち収まると思う
    なるべく人に話したくないほどの秘密は今後伝わらないように気をつける

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:18 

    義母を許せない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:27 

    >>44
    「じゃ悪いのは頭か性格ですね」って言ってやれ!

    +45

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:59 

    主です。

    皆様が仰るとおり、聞かれたことをペラペラ話してしまったのは私のミスです。今回の事を教訓にして、今後の義母との関係、私の聞かれたことを答えてしまう浅はかさを見直していこうと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。コメントは最後まで読ませていただきます。

    +27

    -3

  • 89. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:25 

    >>1
    友人って義母の友人?
    他人でしょ?あなたに関わりのない人ならほっとけば?
    義母が誰に何を話したかなんてどうやって把握してんの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:28 

    >>47
    主さんが口軽いから

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:33 

    >>82
    もう言っちゃってるからね…
    しょうがないよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:00 

    >>1
    信用してたから話したのにって気持ちは伝えてもいいと思う
    でも、話されたくないことは知られないように徹底するよう今後を改善する

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:06 

    これで堂々と縁を切れる

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:36 

    >>1
    義母に話たのは自分だから次からは話さない様にするしかない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/06(火) 22:14:40 

    >>5
    信頼したんじゃない?
    口止めもしたし、どんな話か知らないけど
    まさか他人に話すとは、、って感じの
    口が軽いって言っても、言って良い事と悪い事の区別くらいはつくと思うでしょう
    信頼を裏切った相手とは、今後お付き合いしなくていいと思うけどか
    主さんが責められるのは、ちょっと違うと思うわ

    +8

    -12

  • 96. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:28 

    >>82
    夫ですら誰に話すかわからない
    自分だけの中で留めておけないことはある程度隠せないと思っていた方がいいと思う

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:04 

    主さんなんで話したんだろう
    魔が差した?どうしても誰かに話したいことがあった?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:44 

    はっきりなんでそんなにペラペラ話すんですか?って夫と義父の前で言う。
    すごく嫌だって言って謝ってもらう。
    で、もう話さない。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:33 

    >>88
    仕方ないよ
    秘密にしたかった自分ですら話してしまうんだから義母だって話しちゃうって思った方が気持ちが楽だと思う
    ここは義母とは縁を切るって方向の人が多いと思うけど、私はそれ以外うまくいってるならこの件は内緒にしたかった旨を伝える程度でおさめて仲良くする方がいいと思う

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:26 

    >>79
    同居なのかな?
    私も手術入院したけど、義家族には一切言ってない。

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:46 

    義母にまず大事な話とかしない。上辺の挨拶のみw

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:04 

    男の子ママはサバサバさっぱりしてるから大丈夫!

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:41 

    >>6
    だよね
    はい解散!

    +9

    -6

  • 104. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:45 

    >>51
    私もそうしたいのに、義母は何をしても悪気はないんだとよ。旦那の言うには、私が我慢すれば全て丸く行くのに事を荒立てる私が全て悪い。だそうだ

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:08 

    義母が認知症なんじゃないかという相談をして噂を流す。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:43 

    >>88
    信頼関係を壊したのは義母の方
    今後はあなたの好きにしたらいい

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:59 

    >>88
    自分ですら話してしまうんだから義母だって話しちゃうよ
    今は怒ってるかもしれないけど時が経てば落ち着くと思うから、少し会うのを控えて落ち着いたらまた仲良くしたらいいと思う
    取り返しつかないほど拗らせないようにだけは気をつけた方がいい

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:10 

    >>51
    絶対に会わないといけないタイミングってある?
    私はもう二度と会うつもりはない。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:30 

    わかってて口をすべらした自分のうっかり八兵衛を恨むべし

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2022/12/06(火) 22:22:11 

    私も口が軽い方だとは思うけど
    これはヤバイなってのは言わないな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:10 

    >>1
    嘘泣きで怒りではなく悲しみショック辛さを旦那に訴える
    旦那→義母に話が行き私に謝罪の電話がきたことあるわ
    今運転中なんでって切ってそれから1年ぐらい会わなかった

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:34 

    >>104
    悪気は無かったの、、、と旦那に嫌がらせするわ
    私なら
    許せないあなたってなんなの?みたいな

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:39 

    >>1
    義父の浮気騒動(結局は義母の勘違い)の時は子供たちを巻き込んで大騒ぎしたくせに
    旦那が浮気した時はスルーした事。浮気疑いでも大騒ぎするくらいだから旦那の浮気も
    怒ってくれるものと思って相談した私がバカだった

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:39 

    義母大っっっっっ嫌い
    絶縁したい
    義実家の葬儀も出たくねー

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:41 

    >>1
    まず信用しちゃいけないよね
    うちも、話せと言われて口止めしつつ話したことを
    驚いた義母がその直後に話題の本人に確認するという暴挙に驚きすぎたわ
    約束とかまるで意味がない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:10 

    >>1
    そこまでわかってて、どうして知られたくないことを話してしまったのよ。。。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:29 

    >>6
    そういう人だってもう知ってたんだもんね

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2022/12/06(火) 22:26:29 

    馬鹿にそんな話をするからだよ
    口止めとか全く意味ないでしょ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/06(火) 22:26:59 

    旦那さんを育てた人です
    大切に尊敬して愛しましょうよ
    なぜそんなに敵視するのかわからない
    義母叩きのトピ多すぎ
    義家族と仲良く出来ないって可哀想

    +3

    -18

  • 120. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:02 

    >>3
    片目を義母に潰された独眼竜嫁?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:50 

    >>79
    >>100

    私も入院手術を義両親に言わなかった。
    心配するから両親にも。
    数年して完治したら両親には言った。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/06(火) 22:27:55 

    >>1
    義母からしたら、この内容を口止めお願いしてくるなんて、なんて嫁なのかしらと思ってるかもよ。それか丸々全部覚えてるわけじゃないから口止めされたことなんてスッポリ抜けていてただの会話みたいなもの。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/06(火) 22:28:48 

    シクラメンの鉢植えを送ろう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:03 

    >>1
    本当に嫌い。最初の頃は、機嫌取ったり、我慢してたけど、段々許せなくなってもはやわざときつい言い方したり八つ当たりしてる。こっちが被害加えてないのにやってくる奴には容赦しない。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:12 

    口止めしても話す人とか、もう何にも話したくなくなるな
    お付き合いとかしたくない
    嫌がる事が分かっててやってるって、人として頭おかしいと思うから
    仲良くなる必要性を感じない
    むしろ近づきたくない

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:44 

    >>79
    私もこういう話かなと思ったよ!
    例えば入院するのに子どもを預かってほしいとかもあったかもしれないしね。

    +40

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/06(火) 22:30:49 

    >>4
    そうね。
    人を憎んでも仕方ないし、過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられるって言葉をひたすら唱えるしかない。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/06(火) 22:31:07 

    近くなってきたなと感じたら距離を取る
    別に嫌われてるしいいや、と。

    どうやったって仲良くとかできない

    必ず粗探しされるしね。

    なので、必要以上に訪問しないに限る。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/06(火) 22:31:46 

    >>88
    関わりが多いほどやっぱり隠したいこと話したくないこともバレる機会が増えるよ。
    気を付けていてもつい話してしまうことってあるから関わりを極力減らすのが大事だと思う。
    子供の面倒を見てもらったりお世話になることが少ないなら出来るだけ会わない話さないようにする。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:06 

    >>71
    おばさんてなんでみんなああなんだろうね?
    絶対なりたくないわ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:16 

    >>1
    気持ちはわかるけどさ、主も言ってるように
    余計なことはせず『今後は義母に最低限の事しか話さないつもりです。』これじゃない?
    悪いけど主にも非があるもん。他人を変えるのは難しいよ。特に姑世代は。自分が変わるしかない。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:22 

    >>119
    それはそれ
    夫婦間の問題にまでいちいちしゃしゃり出てこないでほしいのよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2022/12/06(火) 22:33:20 

    旦那が浮気してて長い間帰って来なくて、私も体調悪くなって飼っているペットも私をみて悪くなって吐いて下痢で。
    もう無理だと思って旦那のお母さんに電話したけど絶対出てくれなくて、お父さんがやっと出てくれた。
    それでも笑いながら「あいつも男だし」って言われたけどその時は旦那も帰ってきた。

    その後も同じようなことがあってお父さんに電話したんだけど(お母さんは絶対出なかった)、小さい声で「また?なにがしたいのあの女!泣いてるのー??笑笑」って言ってるのが聞こえて、頭に来て変わってもらった。
    そしたら「頑張って働いてる息子を悪く言われて悲しい!!」と泣かれ、でも怒りでいっぱいだったので弁護士さんを召喚したら一度もかけてきたことない番号で電話攻撃だった。
    保険の全部親を受け取りに変えてるなんて思ってなかった!!


    今は無視。
    旦那に対しても判断している途中。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/06(火) 22:33:28 

    >>1
    最低限にすればいいし、これからは何か聞かれたら「あの時ベラベラ喋ったじゃないですか」って言えるじゃん

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/06(火) 22:33:52 

    妊娠、出産のことで未だに忘れられないもん
    許せない気持ちわかる
    許さなくていいんだよ

    ずっと考えてると嫌な気分になるしね

    きっと向こうも私を気にくわないし
    私も失言してきたろうし

    なんか関係性自体をもう諦めた笑

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:05 

    >>119
    仲良くなりたい、仲良くなったと思って、信頼して秘密を打ち明けたら言いふらされたって話でしょ
    むこうは仲良くしたいと思ってないのに、なんでそんなのと付き合う必要があるの?
    相手が誰であれ、一方だけが我慢する意味が分からない
    好意には好意で、悪意には悪意で返す
    嫌いな相手と無駄に揉めない為に近付かない
    人間関係の基本かと思うけども

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:21 

    >>100
    同居ではなく近居です
    副作用で髪の毛も抜けるので隠せませんでした

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:34 

    >>116
    義母は押しが強い人で主さんは誤魔化すのが下手な不器用な人なのかなと思った。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:55 

    なんでこんなに嫌いになってしまったのか

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:43 

    >>16
    よっぽどがないと縁切れないってなんで?
    みんななんでそうやって自分で自分の首絞めるんだろ
    遠くに住んで連絡取らなきゃいいだけだよ
    旦那が自分の知らないとこで勝手に連絡取る分には好きにさせとくけど、自分は関わらなければいい

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:49 

    >>137
    それなら義母が話さなくてもお友達やご近所の人にはわかるんじゃない?

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:59 

    主です。

    夫には全て話しました。話た私が悪い。義母の口が軽いのを前から知っていたはず。人を簡単に信用してはいけない。という事で、ここで皆様にアドバイスしていただいた通りです。

    その上で、義母に私がショックを受けているという事を伝えたようです。

    しばらくは許せないと思いますが、今後は余計なことは話さず、ここでどなたかが教えてくださったように「はひふへほ」で答えようと思います。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:08 

    >>1

    口が軽い事をわかっていて義母に話す主が愚か。新しい話題に飢えてる年配者を信用してはダメな事を学べ。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:14 

    >>118
    馬鹿呼ばわりwww
    辛辣すぎて笑う
    義母とか旦那とか関係ないね
    馬鹿には話すな
    確かにそうだわ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:36 

    自サバの義母、ねちっこすぎて草

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/06(火) 22:36:43 

    義母なんぞ基本的に信用してないから基本的に誰に知られてもいいような事しか話さない
    他人だし

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:37 

    >>25
    同性がゆえの対抗意識は確実にあると思う。
    私は義母のことが義母だからとかっていうんじゃなくシンプルに1人の人間として好きじゃないので距離おきまくりですわ。

    +45

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:42 

    >>142
    人を簡単に信用してはいけない。ってお前の母親なんだよ。いらつく旦那だわ。

    +34

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:52 

    >>104
    悪気なく素で腹立つ事言ったりしたりするからタチ悪いんだよねぇ
    悪気あって喧嘩ふっかけてきてるんなら受けて立ちようもあるけど、悪気も無いのに素で感じ悪いのはただのバカなのよ
    バカを相手にするのはとても難しいのよ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:46 

    色々送ってくるのだけど、物凄く見返りを求めてきてウンザリ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:51 

    義母には当たり障りない話しかしないなぁ。誰々さんの噂話しも『そうなんですね〜』でスルー。余計な話題も振らないし、話しかけられたら話す。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/06(火) 22:40:18 

    >>119
    家族と思って秘密打ち明けたら裏切られたって話だよね
    先に喧嘩売ったの義母の方だから
    なんとも、、、
    嫁だって、そのご両親からしたら大事な娘なんだしさ

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2022/12/06(火) 22:40:21 

    >>88
    関係性をどうするか考えるのは怒りが落ち着いてからの方がいいと思う
    感情的な時は冷静な判断ができない

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:01 

    >>142
    『はひふへほ』もいいけど、与作の『へーへーほー』も前にガル民が紹介してたよ。
    ぜひお試しあれ。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:25 

    >>104
    それやられたら離婚考えるな〜
    だって旦那はあなたのことなんて義母に差し出すサンドバッグ程度にしか思ってないってことでしょ?
    なんで旦那側の親族のために妻だけが我慢すんの?
    こっちは別に旦那側親族と付き合わなくたって何ひとつ困らないんだよ
    むしろ丸く収めたいお前が我慢しろよって思わない?

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:48 

    >>136
    それだと義母は悪意ではなかったかもしれないから、義母の話も秘密は守らない程度でいいんじゃないの

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:26 

    >>148
    旦那も母親きらいなんじゃい?
    そんな印象受けたけど
    あんなの信じちゃダメだよっていう

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:39 

    >>104
    トピ主さんのは悪気はなかっただろうなと思う
    でも一緒に怒ってくれて、言わないで欲しかったと厳しめに注意してほしいなと思う

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:40 

    >>1
    トピタイだけで言えば、10代で若く結婚して無知な私達に、義母の親戚の人が働いている生命保険に加入させられたこと。
    毎月4万円。年が過ぎ色々調べたら、こんなに手厚い保険は必要なかった。支払いは私達だし、結局支払いがきつくて10年目くらいに解約した。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/06(火) 22:44:08 

    >>141
    治療中は病気を知られたくなくて外出も控えてましたし友達にも会ってませんでした
    バッタリ会ってバレてしまうのは仕方ないけど勝手にペラペラ話されてバレるのはとても嫌で傷付きました

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/06(火) 22:44:08 

    >>5
    例えば流産(死産)しちゃったとか、病気で少しお世話になったとかそういう隠せないことかもよ

    +61

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/06(火) 22:44:19 

    >>141
    横だけだど、帽子被ったり他人なら何とか隠せると思う
    それをペラペラ喋るってデリカシー無い

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2022/12/06(火) 22:45:12 

    >>148
    口が軽い人に秘密話しちゃダメだよ
    悪気なく簡単に話しちゃうよ
    ってことだと思うけどな

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2022/12/06(火) 22:45:14 

    お義母さんは
    なんでも喋っちゃうから〜困ります
    と本人に笑いながら言う

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/06(火) 22:45:23 

    >>1
    とりあえず不満を伝える。
    みんな書いてる通り話してしまったのがよくなかったとは思うけどね。今後気をつけよう。


    主のとはまた違うけど、結婚直後に義母が私の携帯番号を勝手に義姉(面識ない)に教えててめちゃくちゃ怒って注意したよ。
    ←いきなり知らない都道府県の固定番号や携帯番号から何度もかかってきてめちゃくちゃ怖かった。後から義姉とわかった。
    教えていい?って聞くのが普通では??勝手には無しでしょう。怖すぎるって。夫からも絞られてた

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:02 

    私も義母が嫌いで嫌いでしょうがないのですが、夫が長男の為「長男なんだから、盆・正月はうち(義実家)で過ごしなさい。それが常識。」と言われてます。正月が憂鬱です。
    普段も週1で義実家に娘(義両親からしたら孫)を連れて行っていますが、それも長男家族なんだから当たり前、だそうです。
    本当は関わりたくないんですが、旦那は両親を好きみたいなので、関係を悪くしたいわけではないです。どうしたら良いんだろう。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:16 

    ちりつもで許せないことだらけだよ
    コロナを言い訳に疎遠にしてる
    接客的に会うことはない

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:53 

    >>166
    長男である夫だけ行かせなよ
    私は行かない、でオッケー

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/06(火) 22:48:30 

    夫にも姑にも酷い暴言食らって以来反応しない事に。人格否定する事言われて連絡取る気にならん。早く◯ねばいいのに二人で。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/06(火) 22:49:04 

    >>62
    主さんも黙ってられなかったってことになるもんね。知られるの不可避案件だったら可哀想だけど。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/06(火) 22:49:09 

    >>148
    信用してはいけない相手=母親
    さらっと酷いこと言ってるよねw

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/06(火) 22:49:16 

    >>149
    横だけど、悪気がないっていうのはちょっと正確ではない気がしてて。確かに明確に悪意を持ってっていうんじゃないけど、それが例えば義母自身の友人であったりとかに対しては自分の発言を相手がどう受け取るかワンクッション挟んで考えるよね?っていう。
    何言いたいかって、突き詰めると嫁に対してのある意味マウントなんだと思うんだよね。友人みたいに対等と思う相手に対してはそんな事言わないでしょ?ってことでも嫁は格下と無意識にでも思っているからあまり考えずに発言する。マウント取ってるとか格下と考えてるとかってハッキリと自覚はしてない=悪気はない、なんだと思う

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/06(火) 22:50:10 

    >>79
    私も同じだよ。世帯の違う保証人が2人必要で旦那と旦那実家にお願いした(自分の親は他界)抗ガン剤治療もしたし見た目でどうせ分かるしさ、なんなら自分に何かあった時の為には伝えておいた方がいいと思った
    重い病気じゃなきゃ話さなかったと思う
    それぞれ状況あるよね、マイナス気にせずいきましょ

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/06(火) 22:52:20 

    大好きな親すら「誰にも言わないで」は信用してないので言わないでか、言わなければいけない事ならもうみんなに知れ渡るの覚悟してます。
    秘密が守られるなんて幻想だと思って生きています。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/06(火) 22:54:36 

    うちの義母も四六時中噂話ばかりで口が軽い。義妹の家計まで筒抜けよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/06(火) 22:54:38 

    人の秘密やタブーを他人に話す人って
    性格ではなく病気らしい
    老いて更に悪化するから
    お気の毒なんだよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/06(火) 22:56:16 

    >>1
    そんなに大事な事、義母に話さない。
    そこまで仲良くないし信用してない。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/06(火) 22:57:33 

    >>1
    嫁は他人だからな
    息子や孫のことは守るのに

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/06(火) 22:58:00 

    >>4
    だよね!

    >義母はとても口が軽く、おしゃべりで噂好きです
    って知ってるのに何で話すのがわからん

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/06(火) 22:58:10 

    >>164
    それくらいが軽くていいね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/06(火) 22:59:06 

    私も酷いこと言われたりやられたりしたから許すことはないと思う
    あちらが覚えてなくても私は全部覚えてるし、夫も親の本性知ってから適当にあしらうようになって何年も帰省してない
    義母の日頃の行いが全部返ってる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/06(火) 23:00:02 

    >>5
    誘導尋問🐴い婆普通にいるじゃん
    トピ主お人好しだよ

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/06(火) 23:00:33 

    >>4
    主の場合みたいに義母の性格知ってるなら特にね

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/06(火) 23:00:50 

    >>9
    だよね
    息子に下の世話して貰え

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/06(火) 23:01:50 

    >>11
    先輩 胸に刻みます

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/06(火) 23:02:14 

    >>5
    似た者同士?
    大昔の親の決めた結婚とかじゃないんだから、似た者同士で恋愛して結婚して勿論親も似た者同士なんじゃない?
    嫁姑問題とかバカバカしい
    どっちもどっちのケースが多い

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2022/12/06(火) 23:02:58 

    >>142
    おしゃべりな義母って知ってるなら話した自分が口軽かったなーって反省する
    私の義母も話好きだから悩んだ不妊治療は誰に話されても大丈夫なくらい心の整理がついてから打ち明けたよ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/06(火) 23:04:03 

    >>24
    どこに介護して貰うんですか?も追加で

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/06(火) 23:05:05 

    >>1
    私の義母も最低ですよ。

    不妊治療してるの知ってながら「ガル子には子供無理」って言ってきたり、義妹の結婚式に参加した時は私がトイレに行ってるの見計らって身内で写真撮ったりね。

    もう、義母の連絡先全て削除しました。

    そして、電話番号は削除したけど着信拒否にはしてないから知らない番号から電話あると嫌な気分になります。

    LINEはブロック削除してるから旦那が死んでも連絡のとりようがないですw

    そして、義母から電話かかってくることもこの一年ないので、向こうも私の番号消してるかもしれないですw

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/06(火) 23:05:56 

    >>26
    このセリフってフリーザーも同じようなこと言ってなかった?ベジータだっけ??

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/06(火) 23:07:33 

    >>1
    義母に話したあなたが悪い。
    友達でよく旦那でも親でも
    話したことはいつか漏れると思って生きてたほうがいいよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/06(火) 23:09:57 

    >>39
    予測して行動しないと。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/06(火) 23:14:26 

    義理母に話しちゃってる時点で
    どうしても知られたくないことってレベルではないような。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/06(火) 23:25:20 

    うちの義母も放送局です。
    しかも、勝手な思い込みで飛躍して噂になるのでもう何も情報は与えません。
    聞かれても適当に答える…。
    私は、検査入院したのだけどいつの間にか抗がん剤治療してることに!…
    義母💢それはお前の希望か?!
    お前がクタバレ!!

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/06(火) 23:25:43 

    >>1
    他人に内緒話する人ってその人本人も黙ってられないお喋りなんだよね。
    主さんも義母を怒る前に自分の愚かさを知りなよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/06(火) 23:26:33 

    今後は事務的な会話だけにして。
    義母は知りたくて色々言ってくるだろうけど聞き流す

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/06(火) 23:27:51 

    >>1
    そんな人だとわかってて義母にわざわざ話すなんて主も口軽くない?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/06(火) 23:28:17 

    大好きな親すら「誰にも言わないで」は信用してないので言わないでか、言わなければいけない事ならもうみんなに知れ渡るの覚悟してます。
    秘密が守られるなんて幻想だと思って生きています。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/06(火) 23:30:53 

    陣痛中に突撃訪問

    やはり一生許せない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/06(火) 23:32:27 

    >>189
    最高!
    そこまで嫁に意地悪してくれたら会わなくていい正当理由出来て逆に羨ましい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/06(火) 23:32:44 

    >>172

    もう少し分かり易い文章勉強しよう。一文が長すぎて何に係るのか難解。

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2022/12/06(火) 23:33:51 

    私がバツイチなことを会ったこともない親戚筋や友人に話されてた。
    旦那が抗議したけど、本当のことなのに何で言ったらいけないの?とキョトン顔で言われた。
    それからは上辺の話しかしなくなった。

    +5

    -4

  • 203. 匿名 2022/12/06(火) 23:34:20 

    出産予定日1週間前くらいに、親戚の家に座布団(大量の)と布団をもらいに行って!と、妊娠中お腹大きいのに、ペットボトルを箱で2箱買ってきてって言われた。

    妊娠する前は義母のこと何とも思わなかったけど、妊娠してから無理になった。出産後も続いてる。

    たぶん上に書いたやつもどぉって事ない話しなんだけどなんかイライラする。喋る事なす事ムカつく

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2022/12/06(火) 23:35:27 

    >>1

    義母とその友人を消す

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/06(火) 23:39:24 

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/06(火) 23:44:39 

    >>108
    横だけど、葬儀の時とかかな?
    私は1年義父母に会ってなくて、これからも会いたくないんだけど、親戚が亡くなった時会わなきゃいけないかな、とは思う。

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2022/12/06(火) 23:44:49 

    >>1

    とりあえずこれからは義母には嘘だとわかりにくい嘘だけ話すようにしたら?
    義母が友人に話したら恥をかくようなことだけ。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2022/12/06(火) 23:50:45 

    >>8
    それすらも尾ひれを付けて「嫁子ちゃんにペラペラしゃべるな!って怒られちゃったのよぉ。これからは何も話すなって言われたからもう話さないわぁ」とかって嫁を悪者にして言いふらしそう。

    +32

    -1

  • 209. 匿名 2022/12/06(火) 23:52:58 

    >>1

    義母がくるたびにこの歌を口ずさむといいよ。
    「銀行、ボーナス、指輪、ルビー、
    詐欺、なくなる、遺産」

    何かメモに書いて、いかにも大事そうにしながら
    見つかりやすいところに隠してもいい。

    多分義母は「最近うちの嫁ずっと変な歌歌っているのよー、なにかしらー」とか
    「嫁が変な暗号みたいなメモを書いててー」って周りに話すよね。
    その中に少しでも賢い人がいたら、義母が嫁にどう思われているかちゃんと伝わるよ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/07(水) 00:06:31 

    >>108
    嫁は縁切っても何の問題もないと思う!!

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/07(水) 00:12:22 

    >>1

    なんで口が軽いとわかっておきながら
    知られたくないことを話したの?
    自己防衛も大事でしょ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/07(水) 00:12:30 

    義母は、ママ友と同じ括り。
    言われて大丈夫な事しか話さないよー。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/07(水) 00:13:29 

    >>157
    主です。

    夫は義母からの連絡をほぼ無視しています。それで私に連絡が来ます。夫は嫌なら無視すればいいと。

    夫が義母に私がショックを受けていると伝えたのは、私と義母が距離を取るためだそうです。

    ただ私がペラペラ話さなければこんなことにはならなかったので、ここでの厳しいコメントも受け止めようと思います。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/07(水) 00:18:31 

    >>1
    口が軽く、おしゃべりで噂好きな人の話を
    本気で聞く人なんて少ないと思うし
    自分が思う程、他人の話なんて
    誰もそれ程、気に留めないと思うよ。
    不満を伝えた所で、また同じ事の繰り返しで
    更にイライラが募ると思うから
    話さないのが一番だね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/07(水) 00:41:42 

    私が不在の時泊まりに来て、夫婦のベッドで寝てたこと(夫はソファー)
    気持ち悪いんだよ!!!

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/07(水) 00:45:10 

    >>1
    逆に義母の事とって多分秘密なんだろうなって事も
    うっかり話してしまえば

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/07(水) 01:01:39 

    話すからだよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/07(水) 01:08:48 

    >>1
    うちの義母も口軽い人だから、もう当たり障りない話ししかしてない…
    今回の事はもう忘れてこれからは、軽い挨拶程度で距離をとる様にすると余りストレスたまらなくなりますよ。
    向こうから連絡来るまで連絡一切しない。
    聞かれても「どうでしょう?」とか「わかりません」とか適当に逃げる。
    相手は何この嫁?!って思ってると思うけど、イライラしない為には距離をとる事が一番。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/07(水) 01:10:30 

    >>215
    嫁さんいなくても帰って欲しいね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/07(水) 01:10:38 

    義母さん達ペラペラしゃべってる割には、自分の娘や息子の都合悪い話はお口が貝になりませんか?
    できる事なら、親戚近所にいつか全て暴露してあげたい。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/07(水) 01:16:37 

    >>25
    人生の先輩だから。っていうのがあるのかな

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2022/12/07(水) 02:08:30 

    >>1
    私なら正直に不満をぶつけます。
    ぶつけたところで謝罪はあるだろうけど
    余計腹立つかも。
    でも、知られたくない事を口の軽い人に話した主も悪いね
    時間と共に忘れるのが理想。
    いつまでも憎しみを持つのもしんどいよ。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2022/12/07(水) 03:46:34 

    >>28
    不満を伝えた件をまた周りに話しそう
    しかも自分に都合の良いように口調とか脚色して

    わざわざ理由を教えることなく疎遠にするのが心の平穏にはベストじゃない?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/07(水) 03:51:16 

    >>108
    嫌な例えをしてごめんね
    夫が危篤になってもですか?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/07(水) 03:55:24 

    >>82
    そこまで最悪とは思ってなかったんだろうね
    想像の範疇を超えていたと

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/07(水) 03:56:20 

    >>84
    いや、義母だよ。母親ではない
    そのこともネタにして喋り散らすよ

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2022/12/07(水) 04:00:48 

    >>113
    私もそれ
    浮気じゃなく入籍前から続く浮気・不倫でその女の方を大事にされてたの発覚したけど、義母に言ったら「良い子なんだから信じない! 知らない! 私の子だもん! 嫌なら一緒にいる意味ない! 別れたら⁉︎」

    年末年始も会いに行かない

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/07(水) 04:03:09 

    どうしても許せない事があり私も大嫌いなので、
    もう二度と会う事も無いと思います。
    盆正月は旦那だけ行ってます
    いってらっしゃい!って送ります。

    一度常識が無いって言われたので

    私が今まであった人の中で1番常識の無い
    嘘つき見栄っ張り、おまけに親子で泥棒ばかりする
    家族から
    言われたくありません!

    って言いました

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/07(水) 04:05:07 

    >>124
    本当そう
    それまでは我慢してたけど、明らかにこっち悪くない件で怒鳴られたときに対応変えようと思った

    年始の顔出しを考えると、滞在中の数時間我慢すれば丸くおさまるのか?とめちゃくちゃ葛藤したけど、夏から毎日モヤモヤが収まらなかったから行かないことにした

    これで決定的に亀裂が入るけど、知らない

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/07(水) 04:06:34 

    >>159
    じゅじゅじゅ10年⁉︎
    頑張ったね😭

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/07(水) 04:08:10 

    >>208
    絶対これ
    何ならその電話が済んだ途端誰かに電話してそれやるぞ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/07(水) 04:12:23 

    >>16
    それが無難だよね
    何度もそう思い込むようにしたけど無理だったから疎遠決定
    私の場合は口が軽いとかではなく嫁いびりだけどね

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/07(水) 04:14:35 

    >>25
    後から入ってきたくせにって考えじゃない?
    来てくれてありがとうって考えの姑とは違う

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2022/12/07(水) 04:15:44 

    >>27
    初めは何か言われましたか?
    直接でも旦那づてでも

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/07(水) 04:19:01 

    >>42
    公にさらしたのね!

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/07(水) 04:21:05 

    >>44
    「嫌いではないですよー」と言いつつ二度と行かない
    言う機会もないけど

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/07(水) 04:22:33 

    >>50
    物理的に距離を取るのが一番だね

    円滑にとか波風立てたくないというなら我慢して会うしかないけど

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/07(水) 04:26:24 

    >>203
    わざとだよ
    わざとじゃないとしたら赤ちゃんを理由に断ったり旦那さんにやらせていいよ
    旦那さんがダメと言ったのでと口実にしてもいい

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/07(水) 04:32:58 

    >>213
    勉強になったとするし、反省もするけどそれより怒りが勝るわ
    あなたはお願いくらいは守ってくれるだろうと、まさかそこまで糞ではないだろうと思っただけでしょ
    男の前でミニスカート穿いてる方が悪いんだみたいな批判はどうかと思う

    旦那さんもあなたも連絡を無視してたら家に凸されそうで落ち着かない

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2022/12/07(水) 05:51:48 

    義母と義姉により、あり得ない噂が親戚に流されてる。
    嫁の私が昔水商売をやっていた、その時堕胎した為不妊なので子どもができない。
    息子は騙されている。
    子どもが産まれてからは
    やっとできた子どもに障害がある、嫁の私は乳がんで余命幾許もない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/07(水) 06:01:38 

    >>206
    私は3年帰省してない
    次直接会うとしたらたぶん葬式

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/07(水) 06:08:23 

    >>239
    主です。

    そこまで、糞ではない。これは思いました。私が義母を無視をすれば、被害者ぶって周りに話すでしょう。私の悪口は言われても構いません。

    今回の話された内容は、私の親族の事なので全てを黙っておくわけにはいかず、余計なことまで口を滑らせました。また、義母の友人は私の親族と親しい方(この方も噂好き)なので厄介です。

    言い訳がましくすみません。トピを立てて、想像以上に厳しい言葉が多く反省しました。そんな中、あなたの気持ちに寄り添って下さったご意見に救われました。何度もお返事をいただきありがとうございました。

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/07(水) 06:20:16 

    >>209
    ははっおもしろいw

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/07(水) 06:42:53 

    >>2
    秘密ごとを言う人かどうか遠距離で分からないけど、
    LINEの内容が義姉にツーカー。
    私の前でも義姉からの返信とか無邪気に披露してくるからオープンなだけなら良いんだけど、
    ど田舎の過疎地の主っぽい感じの人だしご近所と中心になってしょっちゅう井戸端会議してるって無邪気に旦那が言ってたから噂や陰口言ってるかどうかもわからない。
    でも井戸端会議ってそう言う事だよね?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/07(水) 06:43:56 

    >>215
    姑の残り香のおふとんプワ~ン

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/07(水) 07:01:33 

    >>114
    でなくてオッケー牧場🐮ンモ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/07(水) 07:03:22 

    >>206
    グイグイくる人じゃなければそれで良さそうだから羨ましい。うちは飛行機の距離なのにグイグイの人だから葬式まで会わないのは拗れるから羨ましい。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/07(水) 07:34:22 

    >>63
    主の被害者面がうざいと思った
    自分に落ち度はないのか

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/07(水) 07:40:48 

    義母嫁って一回許せないくらいになると修復なんてまず無理に等しい。自分にも落ち度があったと思って今回は嫌でも自分から歩み寄るか、フェードアウトするかしかない。噂好きおしゃべりな義母を変えることはできない。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/07(水) 07:43:29 

    >>201
    ヨコ
    要するに悪気があるんじゃなくて嫁は無自覚マウント対象で見下してるからペラってもしゃあないって思ってるってことかなぁ。
    どっちにせよ最悪じゃねーかw

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/07(水) 07:46:41 

    >>1
    何故口が軽い人間に喋るかね
    そんな相手にも話さずにはいられない自分のお喋り気質を省みるのが先だろうね
    人に言ったら他に伝わると思っておいて間違いない
    口止めなんて意味がないんだよ

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2022/12/07(水) 08:01:44 

    私も大嫌い。義母とじゃなくて多分仕事場に居ても嫌いなタイプ。
    世界が自分中心で動いてるって思ってる。言ってることもやってる事も理解できない。話は自分の自慢話を一人で楽しそうに笑って話す。よくわからない話されてガハガハ笑って私が真顔で笑ってなくても、自分中心だから自分が楽しければ楽しいと思ってそう。
    友達も居ないし凄いケチだし、人として無理なんだよな。

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/07(水) 08:02:11 

    >>220
    うちの義母もそのタイプだよ
    いつも強がって都合のいいとこしか話してない
    周りも気づいてると思うよー

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/07(水) 08:06:57 

    >>1
    良く似た嫁姑じゃないの

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/07(水) 08:13:42 

    主です。

    皆様ご意見ありがとうございました。厳しい意見も受け止めこれから過ごして行こうと思います。被害者面してすみません。

    申し訳ないのですが、これ以上はメンタルが持ちませんので失礼いたします。

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2022/12/07(水) 08:25:02 

    >>8
    義母=自分の行動が一番正しいから理解してもらえないと思う。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/07(水) 08:51:48 

    >>88
    うちの義母もペラペラっと話す人。話しの内容を一部変えて悪い方に持って行ったり。
    次に困るのは、家族の情報を聞きたがる傾向がある事。
    これなんですよ、始まりは(笑)私が上手くスルーすると分かったら夫に聞く。
    夫婦で徹底して、まだ決まってない・考え中・そのうち…等々、大事な事は話さない様にしてます。たまに、義弟が代理で聞いてくる事もあるので気をつけてます。


    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/07(水) 08:55:24 

    >>11
    本当だよ。バカだから初期の段階で鎧脱いじゃったわ。すぐフル装備で着直したけど。

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/07(水) 08:58:34 

    >>255
    キレずに受け止められる主さんは素直な人ですね
    これからは気をつけてね

    +23

    -1

  • 260. 匿名 2022/12/07(水) 08:59:41 

    暗くて陰気な感じなんだよね。
    何かあるとすぐに口出してきて「寝込んだ。精神的にきてご飯も食べられない」と言ってくる。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/07(水) 09:04:41 

    主さんも十分反省してるのでこれ以上の責めるようなコメントは控えましょう。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/12/07(水) 09:09:02 

    口が軽いと分かっているなら大事な事は話さない。
    あなたは分かっていたのに、つい話しちゃったんだよね。
    義母が一枚上手なのかな?
    あなた人が良いんだね。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/07(水) 09:24:10 

    会えば誰かの噂話や陰口ばかり。自分は優しい義母と思ってる。すごく見返りを求める。あー、年末年始義実家行きたくない。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/12/07(水) 09:26:32 

    お料理教室でも、義母じゃないけど、
    自分の娘の生理事情とかパラパラ話してて、
    うわぁ〜って思うことある。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/12/07(水) 09:28:17 

    >>206
    私は義祖父母がもう亡くなってるから親戚の葬儀は夫一人で行ってもらってる

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/07(水) 10:20:48 

    旦那が働かないから私が働いて家計を支えていた時期に、旦那が浮気してて義母に話したら「浮気くらい我慢すればいいじゃない」といわれ、それ以来義母が大嫌いになった。それから理由をつけて義実家には行ってない。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/07(水) 10:39:35 

    >>55
    最悪のコンビだよね。
    二人揃って悪口言われたわ。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/07(水) 11:10:24 

    うちは、旦那がおしゃべりだから、もう旦那には大事な話はしないつもり。
    相談したときに、まわりに知られたくないから絶対言わないでと切実にお願いしたのに、親や兄弟や仲の良い親友にまで話しやがった。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/07(水) 12:16:52 

    義母に聞きたい。
    どういう育て方したらあんなクズになるんですか?
    あんな人間しか育てられないくせに偉そうにしてんなよ

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/07(水) 12:22:07 

    口軽いってわかってる義母にとっては 嫁から口止めされた話なんて最高のネタじゃん
    今回は自分が馬鹿だったと諦めるしかない

    金輪際 人に言いふらしてほしくないことは 絶対に義母に言わないことだね

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/07(水) 12:46:57 

    >>1
    近所より少し離れた元商店だったとこのお嫁さんがガンになった という話しを姑さんがしてる
    という話しを聞いた 自分はそこのお嫁さんも姑さんも誰も知らないがその話だけ田舎だからみな知るという お嫁さんにしたらたまったもんじゃないよなと気の毒に思ったお姑さんなんてそんなもんよと母親が言ってたから自分も気を付けてる

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/07(水) 12:49:46 

    >>264
    妊娠した時って子宮が下がるから尿漏れとか起こるんだけど それを母親が友だちたちに話した話をされてホルモンバランスが悪かったのか泣くほど恥ずかしくてくやしい気持ちになったの思い出す

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/07(水) 12:56:58 

    >>202
    キョトン顔 マウントとる為の確信犯だよね
    言われた方も困るわ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/07(水) 13:35:19 

    >>8
    それが一番良いと思う。

    義母に改めてお話しがあります。と言って、
    「今回あれだけ言わないで欲しいといったにも関わらず、周りに話されてとても悲しいです。
    今後子供や家族の事をお母さんに相談したくても、周りに吹聴されるのであればもう家族のこともお話し出来ません。」と言えばどうかな??

    義母も罪悪感を感じるんじゃない?

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2022/12/07(水) 13:54:44 

    うちもそうだから、話されたくないことは一切話さないし孫の事も話さないよ。ご近所親戚には言いふらされるし言っていいことと悪いこともわからない、あと嫁のせいで!となるからね。
    旦那も一切喋ってない。最低限。
    大人しい子って思ってるみたいだけどスピーカーってわかってるから話さないだけだよ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/12/07(水) 14:12:25 

    うちの義理母は、
    自分の息子が借金してること知ってたのに、
    結婚前にそのことを隠していた。
    数年後に私がそのことを知ったとき
    義理母から『おつかれさま〜』って言われた。

    義理母と義理父は、自分の息子に興味ないのか、自分達が良ければよいという思考と気がついた。
    旦那に弟がいるけれど、父母と喧嘩したらしく、音信不通。私も会ったことがない。
    私が連絡して会うようにしたいと一生懸命になってたら、『もう死んだと思ってるから、』と義理母に言われた。

    私自身、息子がいるけれど、子供を死んだことにするっていう考えが理解できない。

    あまりにも斜め上すぎたので、
    あまり会ってないし、子供の発表会にも時々誘うけど、ちゃんとした返事かえしてこないから、もうそういう人なんだなって思っている。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/12/07(水) 14:15:01 

    産後、初めての子育てに奮闘してる私に昔はもっと大変だったとかマウントを取ってくること。
    さらに今の時代の子育てはままごとみたいって言ったよ。

    全ママを敵に回す発言だよね

    一生許さん

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/12/07(水) 14:15:21 

    >>266
    気持ちわかる
    私も、同じようなこと言われた。
    わたしは関係ないからみたいな義理母の態度がみえみえで、
    成人した息子を監督義務あるとかじゃいけどさ、
    辛かったね…とか
    ごめんねとか
    ひとことあってもいいのにって思った。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/07(水) 14:19:13 

    >>266
    酷すぎる。そりゃ行きたくないよね!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/07(水) 14:47:50 

    うちは、旦那がおしゃべりだから、もう旦那には大事な話はしないつもり。
    相談したときに、まわりに知られたくないから絶対言わないでと切実にお願いしたのに、親や兄弟や仲の良い親友にまで話しやがった。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/12/07(水) 15:29:06 

    >>1
    ハッキリ言っちゃう。内密にと話した事を口外した事が許せません、もう貴方ともう話は出来ません。って。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/12/07(水) 15:38:56 

    他人より他人
    挨拶以外喋らない
    後は話聞いてるふりして適当な相づち
    「ヘェー」「すごいですねー」だけ。棒読み風に
    大抵つまんねーから(義実家全員、旦那含め、自分の自慢話しかしない、しかも毎回同じ内容)スマホ見てる
    コロナを理由に3年は会ってないし、会う事もない、会いたくないし(車で30分ぐらいの距離だけど)

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/07(水) 15:48:33 

    >>272
    面白がって話のネタにしないでほしいよね。
    娘の弱み握ってるとばかりに、意外と実母もややこしい。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/07(水) 15:49:11 

    >>1

    許さなきゃいいのさ
    旦那に言って当分会えないって言う
    旦那に言えなきゃウソついて正月は仮病
    フェードアウト
    それもできなさそうなら仕方ない、2人っきりのときに目を合わさず喋ってなるべく避ける
    許さない、嫌いって思っていればいいのさ

    所詮、他人の親で他人
    口が軽いところが苦手とちゃんと理由がある
    遠い親戚のおばさんとかわらない(子持ちならその子供にとってどれくらい良いおばあちゃんによるけど)

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/12/07(水) 16:05:57 

    >>1
    デタラメ教える。架空のアイドルとか、空前の円高だとか、嫁が言ってたって周りに言うだろうけど、あまりに突拍子もなければ義母がボケたと思われるような事をね。で、義母から恥をかいたとか言われたら「え、私、そんな事言いましたっけ?」と言い、義母の居ないときに心配した素振りで認知症かもね?ってとぼけてやるかな(^o^)

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/12/07(水) 16:10:45 

    私は心を開くのを辞めたよ。たまに会うけど、覚めた目で見てる。
    「あはは、そうですね」とかしか話さない。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/12/07(水) 16:31:59 

    >>274
    義母とはいえ、そんな長々と深刻な調子で相手を非難するのはいかがなもんかなと思う。自分が悪くても、正面切って追い詰めるように言われたら、ちょっと反感持ってしまうかも。
    きっとあなたは真面目な人なんだろうね。でも人間関係は物の言いよう、伝え方で簡単にこじれるから注意が大切だよ。

    +0

    -10

  • 288. 匿名 2022/12/07(水) 16:33:49 

    >>1
    おしゃべりな人に話しちゃった時点で諦める
    他人を信用してはならない。
    次からは内緒話は本当に信用できる人にしか話さない

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/07(水) 16:50:16 

    >>1
    義母が最大の問題点
    決定打でしたね

    親友の
    <離婚>

    一人息子の母親にとってはそれが一番。
    地方から東大
    自慢の一人息子

    田舎にいられなくなって埼玉で晩年をすごし亡くなりました。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/07(水) 16:51:22 

    >>263
    いかなきゃいいと思う。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/12/07(水) 17:06:13 

    籍を入れる前にもかかわらず
    「なぁなぁ~。ガル子ちゃんお金貸して~や。色付けて返すさかいに~。w」

    勿論即断りました。(# ゚Д゚)
    そうすると彼(現:夫経由で)
    「お金貸してやって~や。」wって言われてさらにブチ切れました。
    結婚してもそれは時々続いて
    「自分の息子から借りたらいいじゃないですか!!」って反論したら

    「ホンマ関東の人はケチで嫌やわ。もう頼まへんわ!!」って逆ギレされた。

    全ての関西人を否定するわけではありませんが
    義母はクソな人でした。
    籍を入れて半年もたたないで義母は亡くなりました。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/12/07(水) 17:15:17 

    >>1
    残念です。とだけ言って許してお上げなさい
    お母様も反省されていることでしょう
    いくら義理でもあなたの大切な母親です
    許してお上げなさい

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2022/12/07(水) 17:50:12 

    >>1
    それでいいと思うよ

    なんか言われたら「お義母さん、他の人には言わないでとお願いしてても、すぐにペラペラお友達に喋っちゃうから重要だったりプライベートなことは、お話しできません」って言える

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/12/07(水) 17:52:48 

    >>291
    出身地とか関係ないよね
    普通に金をセビってくる親が気持ち悪い
    お上品な物言いで遠回しにセビってくる我が家の東京の義姉とそっくりw

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/12/07(水) 18:04:40 

    全然違うこと話してみたら、全然違うことをまにうけそうだし。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/12/07(水) 18:06:51 

    >>277
    うちも。みんなフルタイムで働いて育児家事出来てるのになんであんたは出来ないの?と。はあ?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/12/07(水) 18:09:29 

    行くたびにお菓子とかコーヒーとか食べ物を持っていってたら、そんなのいらないよと言われた。
    行っても私の事は全然聞いてくれないし、
    こっちは流産何回もしてんのに、気にもしてくれない。
    義母は、私の夫側の兄弟の嫁が、後から来た方の妊娠からつわりと出産と出産後の孫の心配ばかりしている。
    結局、普段から他の嫁が全然義母のとこに来てくれなくても孫が出来たらころっと、兄弟の嫁の方側ばかり
    写真撮ったり浮かれている。
    感じ悪いから、しばらくいかないからと言った。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/12/07(水) 18:14:48 

    >>4
    こういうタイプの義母は 口止めすればするほど誰かに話したくて口の周りがウズウズする 翌日までには誰かに喋ってる

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/12/07(水) 18:19:44 

    義母、悪口嫌いなのって言う割には嫌いな人の話になると止まらないし男の見た目に関してうるさい。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/12/07(水) 18:26:43 

    >>259
    横だけど最後に
    気を付けてね
    ってつけるとこ怖すぎ

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2022/12/07(水) 19:14:58 

    >>4
    そうだね

    私は本当に知られたくない事は身内でも言わない。実母のみ信用してるけど

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/12/07(水) 19:21:50 

    >>223
    どのみち疎遠になったら悪く言われるんだから、理由は親戚中にも伝えるくらいはっきりと本人に言ったらいいよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2022/12/07(水) 19:22:54 

    >>301
    ごめん、プラスしたけど実母も怪しいよ。実母が信頼してる人数人に言っちゃうから。

    +2

    -3

  • 304. 匿名 2022/12/07(水) 19:27:16 

    >>1

    本人に一回でいいから伝えた方がいいよ。怒ってる事。じゃないと事の重大さとか、あなたが傷付いたとか全然理解してないと思うから。舐めんなよと。
    私は結婚15年だけど、新婚の時の仕打ちを未だに思い出して腹立つし、ちゃんと言えば良かったって思ってる。馬鹿な義母だからこそ、そういうの駄目ですからね、と言っておくべきだったわ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/12/07(水) 19:39:14 

    >>229
    横だけど非が無いこちらが我慢する必要も丸くおさめる必要もないんだよね。あいつらそこはしっかり見てるから、我慢すればする程調子に乗ってくる。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2022/12/07(水) 20:01:16 

    >>1
    他の理由ですが許せなかったので何も話さなくなりました。ちゃんちゃん。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/12/07(水) 20:04:46 

    不妊治療で嫌味を言われ、全然子供ができず苦しい時に
    義理兄の2人目が産まれロング動画が送られてきた
    旦那が注意したら、逆キレ
    そんなの何も考えず送信しているから
    返信をしなかったらいいだろと。
    早く○んでほしい

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2022/12/07(水) 20:04:59 

    >>1
    私もやられた事何度もある
    うちの家族の不幸とかそっとしておいてとお願いしたら次に会った時に向こうの親戚の末端まで知れ渡ってて大変だったねみたいな同情の嵐。
    ほんと酷いよ。
    最悪過ぎる。
    最悪。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2022/12/07(水) 20:13:02 

    >>1
    うちの息子も「お父さんには言わないでほしい」って義母に相談したことを、自分がトイレにいってる間に暴露されて(トイレから出た時に目撃)、帰宅してから「ばあばに告げ口するな」って怒られたんだって。おばあちゃん大嫌い、もう絶対相談しないって決めたらしい。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2022/12/07(水) 20:14:45 

    >>1
    そこまで義母のことわかっておきながら話したってことは主も義母と同じ性格と思うけど
    聞いて欲しかったから話したんでしょ??主こそ黙っておけない性格って思ったけど
    まず自分が話さないことから対策したらどう?

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/12/07(水) 20:19:52 

    >>3
    ぎぼーん

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/12/07(水) 20:34:40 

    >>17
    警戒して離さなくても尾びれ背びれつけて話すし、聞く方も噂好きだからタチが悪い。
    早く弱ってくれないかな泣

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/12/07(水) 20:37:57 

    >>79
    うちは旦那が何でも義母に話す

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/12/07(水) 20:57:29 

    同居の義母は不潔で臭い

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/12/07(水) 20:59:52 

    主の場合は、そんな人に話す方が悪いと思っちゃうわ

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/12/07(水) 21:09:21 

    >>1
    最低限の事も、話す必要は無いと思います。
    そういうひとは、話を膨らませて他の人に話をすると思います…

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/12/07(水) 21:35:07 

    まさに。今義母のことで嫌な思いしています。

    待ち合わせに義母が来ないから連絡したら、
    遅れるとだけ連絡が来て、それだと予約に間に合わないと伝えるとキレられました。
    予定をキャンセルして切り上げてきたけど、そのことに対する礼はないのかとキレられています。
    まず、遅刻することを謝ってもないのに。
    自分の予定だけ大事にされようとして、人の予定は同じだけ大事にしない。
    だいっきらい。はよきえてくれ

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2022/12/07(水) 21:39:57 

    >>121
    保証人欄ってどうしました?配偶者が書く欄ともう一ヶ所無かったですか?うちはそれで仕方なく両親には伝えて、一筆書いてもらいました。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/12/07(水) 21:40:01 

    私も半年に一回程度なのに義母と電話で会話するのでさえ動悸がおきる
    毎回嫌味、ずけずけと失礼なことを言ってきて一方的に喋りまくってこちらが少し言葉を発そうとしても被せてくる

    アスペルガー?ADHD?なんじゃないって周りには言われる

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:38 

    >>287
    ペラペラ喋る義母だからここまで言うんでしょ。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2022/12/07(水) 22:01:31 

    他人なのに、喋る主が悪い。
    自業自得だわ!!

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2022/12/08(木) 00:19:53 

    >>305
    そう!
    老若男女問わず、そういう人間はそうだよね
    ここまで割り切れたのはこのトピでみんなの対応読んだからってのもある
    あなたからのレスも、これまで舐められてた私の力になる
    ありがとう

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/12/08(木) 08:35:28 

    >>258
    フル装備(笑)でも、そういうお嫁さん多いですよね。誰だって最初から嫌いになるわけないですから。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/12/09(金) 00:13:19 

    >>240
    もう縁切り決定じゃない?
    親族は長年の付き合いで「この話もどこまで本当だか」「盛ってるだろうな」と勘づいてる人もいそう
    でも少なからずそんな目で見られちゃうしめちゃくちゃ腹立つね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/12/09(金) 12:18:20 

    >>1
    このトピ読んで安心した、嫌な思いしてるの私だけじゃないんだって

    私の場合は旦那が義母に話したんだけど、その事を聞いて私が怒ったら「なんで自分の親には話して俺の親には話さないんだ!家族だろ!」ってキレられた。義母が噂話いろんな人に話ししてるの知らないんだなーって
    疎遠にしたいけど子供もいるし、なかなか難しい…

    主さんも今回は嫌な思いしたと思うけど、気持ちを切り替えてあまり考えすぎないでくださいね
    (^^)

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/12/30(金) 18:33:04 

    中卒で貧乏なくせに
    手土産もっていったら高級ならものだと喜びます(入手困難のお菓子持って行ったのに)
    私たちの結婚について親戚には言ってません(バツイチだからかもしれないけどわざわざ言う必要ない)
    顔合わせで失礼なこと言われまくったのに旦那が庇いまくってなら離婚すると言ったら渋々関わらなくていいと言い出した。

    ハガキにわざわざ結婚式はいつやるの?数年後でいいんじゃない?など金出さないのにぐちぐち言う。

    舅が私を褒めてもババアだけは絶対褒めたりしません。

    しまいには顔合わせ後に旦那宛のメールに
    驕っていたほうがラクですがサービス精神旺盛な母ははなさすぎましたと失礼なことを全く思ってなくてびっくりました。私の家の方がきちんとした勤め人で学歴もあるのに偉いと思ってる発想がやばいです。

    旦那も最初は母も失礼なこと言ったの反省していたと嘘をつきましたが、ブチギレまくったのでもう関わらなくていいとなりました。

    孫ができても絶対合わせたくありません。
    エホバなのでお祝い事もしないだろうさ、いなくてもいいばあさんになるだろうから早く召されて欲しいです。

    ほんと許せません。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/05(木) 06:05:25 

    >>304
    私も新婚当時に嫌味や意地悪をされたことを20年以上経っても未だに許せない。特に私の両親の悪口言われたこと。80近くになり体が弱りだして介護してもらいたいのか優しくしてこられても絶対に嫌だわ。大学高校生の孫にも会うたびに小遣い渡して機嫌取りしても今更遅いわ。孫の世話にでもなりたいのかとまで勘ぐってしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード