ガールズちゃんねる

【実況・感想】鎌倉殿の13人(46)「将軍になった女」

3042コメント2022/12/31(土) 00:49

  • 3001. 匿名 2022/12/09(金) 14:11:14 

    >>2999
    そして義村も政子だけには敵わなかった
    ここで反乱起こしてたら義村なら執権あり得たよね
    それが息子にもくすぶり続けてたんだろうな
    太郎ちゃんの孫が大叔父相手に頑張ったよね
    この時は安達殿が側に仕えてたのかな

    +8

    -0

  • 3002. 匿名 2022/12/09(金) 15:28:46 

    最近鎌倉殿の撮影が終わって最終回が近いから、小栗旬のインタビュー記事を見かけるけど、最後にさりげなく来年の主演松潤にエールを送ってるのが小栗旬らしくて好き

    +20

    -0

  • 3003. 匿名 2022/12/09(金) 16:39:42 

    >>3002
    もしまた大河の主演やるなら、やっぱりあまり知名度ない人物がいい
    来年の松潤は知名度ある人物だから大変だと思う
    と言ってたよ

    +14

    -0

  • 3004. 匿名 2022/12/09(金) 16:57:48 

    >>3001
    北条時頼VS三浦一族の宝治合戦って、双方が和平に向けての解決がなされようとしていた矢先に、「そんな甘っちょろい対応ではダメだ!」ってブチ切れた安達景盛が三浦泰村邸に突撃をかましちゃうんだよね。
    景盛といえば、実朝の暗殺と同時に出家して高野山にいたんだけど、もととも頼朝と政子に強烈な恩義を感じていた人らしく、更には、娘を北条時氏(泰時の長男)に嫁がせてるので執権の外戚関係になるので、「北条家に仇をなす三浦なんぞ滅ぼしゃ~いいんだ!」って超ウルトラ強硬派の爺さん。
    この爺さんに引っ張られて宝治合戦が始まったそうです。

    +13

    -0

  • 3005. 匿名 2022/12/09(金) 17:41:44 

    三寅ちゃんの曾祖母の兄弟が頼朝
    であってますか?

    +2

    -0

  • 3006. 匿名 2022/12/09(金) 18:04:40 

    >>3001
    安達殿のジャイアン息子が勢力を伸ばして中枢に入っていた
    というのは義村が亡くなってから

    +6

    -0

  • 3007. 匿名 2022/12/09(金) 18:06:42 

    >>3005
    はい、曾祖母が坊門姫といい坊門家(一条家)に嫁いだ頼朝の同母姉妹です
    母親は由良御前

    +8

    -0

  • 3008. 匿名 2022/12/09(金) 18:08:50 

    >>3002
    花男繋がり

    +7

    -0

  • 3009. 匿名 2022/12/09(金) 18:22:02 

    >>3004
    頼朝に仕えてた安達ちゃんの息子は実朝様が亡くなって出家した大勢の一人だったんですね
    そして三浦の勝手ぶりに高野山から下山してきたんですねw
    この坊っちゃんでもドラマ作れるね
    三浦ファンは見たくないだろうけど、太郎ちゃんのその後より、太郎ちゃんが亡くなってからの方がドラマになりそうで見たくなります

    +11

    -1

  • 3010. 匿名 2022/12/09(金) 21:21:17 

    泰時死後 得宗(北条氏)に不満を持っていた御家人は三浦だけではなく宝治合戦は三浦にとってかわりたかった北条外戚の安達氏と北条の騙し討ちではないかとも言われている
    勿論他にも見解はあるけれど
    鎌倉殿では史実として疑わしいところにも義村の暗躍のように描かれているがこれはあくまでもドラマ

    三浦氏滅亡を描く場合も暗躍する者が他にいるわけで現代の価値観では考えられない悲惨なドラマになりそう
    見たくないのは三浦ファンだけではないかも

    +2

    -0

  • 3011. 匿名 2022/12/09(金) 21:41:39 

    >>2996
    録画しました!ありがとうございます!
    15分だから番組表の枠も小さくて気付かなかった!

    +6

    -0

  • 3012. 匿名 2022/12/09(金) 21:44:48 

    >>3010
    このドラマでも和田一族を裏切る義村がコメディタッチに描かれてたものね
    墨で汚れた雑巾を絞ったような汁を飲んだり吐いたりw
    そして和田殿が素敵に描かれてた
    三谷さんならこんな風になるからドラマ見たいわ

    +4

    -1

  • 3013. 匿名 2022/12/09(金) 21:48:45 

    義村が振り向いてから思いきり襟をさわったの、もはやわざとかな?なんかこう、ダークに染まりすぎた義時への調子乗んなよ、みたいなおちょくりな気がしてきた。

    +8

    -1

  • 3014. 匿名 2022/12/09(金) 22:25:18 

    >>3012
    なるほど
    最後は三浦が素敵に描かれるかもですね
    ただ吾妻鏡を原作とされると結局は悪いのは北条じゃなく暗躍しまくった義村の因果応報みたいになるような気も

    +1

    -1

  • 3015. 匿名 2022/12/09(金) 22:41:26 

    >>3004
    ようは安達の嫉妬でしょ
    執権の外戚になったのにいつまでも北条は三浦贔屓
    三浦がいる限り安達は上にいけない
    三浦も時政と義澄時代からずっと続いている仲良い外戚関係なんだからそりゃ安達とは年季が違うよ
    宝治合戦って北条VS三浦というより安達VS三浦だよね

    +1

    -4

  • 3016. 匿名 2022/12/09(金) 22:47:29 

    >>3015
    よこ
    でも三浦はオイタが過ぎたと思う
    北条をなめてたじゃん
    太郎ちゃんの子供がいたらあそこまで暴れなかったんだろうけど

    +10

    -1

  • 3017. 匿名 2022/12/10(土) 00:34:39 

    >>3013
    最終回に襟はわざとだよって言って欲しいね
    お前が面白い顔するからだと小四郎に言ってほしい

    +8

    -2

  • 3018. 匿名 2022/12/10(土) 00:50:50 

    どうしたの?
    皆さんは登場人物全員で義時やるのが希望なんでしょう?
    義村だけは義時殺らないで、他の登場人物が殺れってこと?
    ラスボスがいい子ちゃんキャラ?
    結局政子か
    だったら小池栄子がトメがふさわしいよね

    +0

    -10

  • 3019. 匿名 2022/12/10(土) 01:08:45 

    >>3015
    というより、安達の勢力が大きくなって、勢力地図が塗り替えられてるのに気が付かなかった三浦が挑んで負けただけだよ

    +13

    -0

  • 3020. 匿名 2022/12/10(土) 14:04:06 

    来週の土スタの北条トキューサの後
    3時20分~
    三谷幸喜の言葉
    「鎌倉殿の13人」の作り方~

    +8

    -0

  • 3021. 匿名 2022/12/10(土) 15:35:03 

    >>2830
    この宗時兄上の北条カラーの石はトキューサの家に受け継がれてるといいなあ
    義時の家には頼朝の観音様が受け継がれていくように

    +4

    -0

  • 3022. 匿名 2022/12/10(土) 17:51:57 

    >>3009
    それ見たい!
    太郎ちゃんの死後にいろんな事件が起きるのはあいつが生きてる間は何も出来ないと周囲に思わせてたからなのかな。初ちゃんの言う通りで、太郎ちゃんて本当に真面目すぎてドラマにしても面白くないかもね。

    +3

    -0

  • 3023. 匿名 2022/12/10(土) 21:41:05 

    来週の土スタのゲストは瀬戸康史だけど
    紹介のされ方が
    鎌倉殿の13人から瀬戸康史さん
    じゃなくて
    グレーテルのかまどから瀬戸康史さんっていわれていたなぁ。
    グレーテルメインの話をするのかしら?

    +6

    -0

  • 3024. 匿名 2022/12/10(土) 23:11:55 

    >>1221
    今見終わったけど、私も今日初めて知った。北条政子ってココで尼将軍として出てくるんだね。何なら頼朝死んですぐぐらいからブイブイ言わせてたのかと思ってた…

    +5

    -0

  • 3025. 匿名 2022/12/11(日) 01:21:37 

    >>3023
    ラテ欄ではグレーテルと鎌倉殿が並んでました。
    トキューサはグレーテルも背負ってるからそこは頑張らないとね!

    +6

    -0

  • 3026. 匿名 2022/12/11(日) 05:11:09 

    >>3004
    和平にむけて頑張ってたのが鶴丸よね

    +2

    -0

  • 3027. 匿名 2022/12/11(日) 05:16:08 

    >>3023
    義村がゲストでプロデューサーから全部言えませんと言われてるから瀬戸くんはもっと言えないだろうね。
    トキューサいじりはされると思う。
    松也がVTRで出るかな〜出たらいいな

    +1

    -0

  • 3028. 匿名 2022/12/11(日) 14:31:52 

    >>3022
    義時はジェットコースター執権だったけど太郎ちゃんの執権時代は平和だったっぽいものね
    太郎ちゃんはトキューサのおかげも大きいと思う
    連署ってよく思い付いたと思う
    太郎ちゃん、やっぱり天才だわ!
    太郎ちゃんの孫をドラマにするならやっぱり坂口健太郎がいいよね
    戦わざるを得ない役、見たいな
    いつも反対ばかりしてるからw

    +5

    -0

  • 3029. 匿名 2022/12/11(日) 14:43:54 

    >>3008
    松潤とは付き合い長いよねw
    この辺の俳優たちのお葬式で弔辞読むの誰になるんだろう
    なんて不謹慎なことを考えてしまった
    ダウンタウンが前からそんなことよく言ってたから
    ダウンタウンはお互いだから嵐は嵐メンバーかな

    +3

    -0

  • 3030. 匿名 2022/12/11(日) 16:27:50 

    鎌倉殿を見た小学生が、中学の期末テストで初代連署の名前を「北条トキューサ」と書きそう
    そして、鎌倉殿を見ていた先生なら丸つけてくれる

    +6

    -0

  • 3031. 匿名 2022/12/11(日) 17:12:38 

    >>3029
    小栗旬だと思う

    +3

    -0

  • 3032. 匿名 2022/12/11(日) 17:14:06 

    OPおもしろい。やっぱり過去1おもしろい

    +3

    -1

  • 3033. 匿名 2022/12/11(日) 17:52:52 

    承久の乱は太郎ちゃんが大将で上皇様を殺りに出陣するけど、いったん引き返して義時パパに
    上皇様が戦場に来たらどうしたらいいのか
    と聞くエピソードが好き
    時間がないからそのシーンはないだろうな
    太郎ちゃんと義時パパのそのシーン見たかったな
    太郎ちゃんのその質問に義時パパは感服したんだよね

    +4

    -1

  • 3034. 匿名 2022/12/11(日) 18:40:50 

    小池栄子 カッコイイ

    +5

    -1

  • 3035. 匿名 2022/12/11(日) 19:37:56 

    これ、あと一回で終われるの?
    来週、ぎゅうぎゅうに詰め込みそう

    +6

    -0

  • 3036. 匿名 2022/12/11(日) 19:46:33 

    >>3030
    粋な先生だと思うけどSNSにあげたら炎上しそう
    だから○は付けても点数は加算しない方がよさそう
    世知辛いけどみんな黙っていられないから
    得する人を許さない世の中だから

    +5

    -0

  • 3037. 匿名 2022/12/12(月) 14:44:41 

    >>510
    地獄で飢えている餓鬼にも、施しを与えるという法事なんよね。ほんでその施し(お供え)のお下がりを民に分け与えているという。たぶん。

    +3

    -0

  • 3038. 匿名 2022/12/13(火) 18:44:18 

    毎回毎回ムロさんを書くの同じ人?
    せっかくの鎌倉殿のトピで来年の大河、それもマイナスなこと書くの止めて欲しい
    松潤に合わせてムロさんなんだと思うけど
    当たり前だけどイヤなら見なくていいし、なぜそれをわざわざ書き込むのかわからない
    ストレスたまってるのかな

    +3

    -0

  • 3039. 匿名 2022/12/17(土) 08:41:13 

    >>2996
    今更だけど配信で見ました!面白かった
    最終回オープニングもじっくり見よう

    +2

    -0

  • 3040. 匿名 2022/12/27(火) 00:41:24 

    >>2713
    それは義時、いや時政の血統でもあるけど?
    御存知ですか?
    泰時は義時の子供なんですよ~

    +2

    -0

  • 3041. 匿名 2022/12/29(木) 02:13:08 

    政子姉上の首絞めはもちろん、義村の馬から落ちないようにも何の関係もなかったね
    三谷さんだってすべての伏線を回収するわけじゃないんだとわかりました
    種子を蒔いて様子を見てるんだろうな
    回収できそうなら回収したんだろう

    +2

    -0

  • 3042. 匿名 2022/12/31(土) 00:49:35 

    >>1134
    今週の優勝コメでした🏆
    仲のいい兄弟だったね 泣

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード