ガールズちゃんねる

【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

179コメント2015/08/11(火) 21:24

  • 1. 匿名 2015/07/31(金) 17:26:50 


    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう! | TABI LABO
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう! | TABI LABOtabi-labo.com

    2015年7月の最終日に現れる、貴重な天体現象を知っていますか?それは「ブルームーン」と呼ばれ、3年に1度しか見ることができない珍しい満月なんです。


    (記事より抜粋)

    ■「ブルームーン」て何!?
    簡単に言うと、ひと月に2度現れる満月のことを「ブルームーン」と呼びます。ちなみに2015年の7月2日に1度目の満月が現れており、その2度目が31日にあたります。


    7月31日は誰かと夜空を見上げてみてはいかが?3年に1度の貴重な満月の輝き、必見です!

    +235

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/31(金) 17:27:34 

    画像が綺麗!実際にこんな月が見れたらなぁ。。。

    +324

    -5

  • 3. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:11 

    見てみよーっと\(^o^)/

    +113

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:15 

    すごい!!

    でも
    つい本当の青色になるかと期待して
    実際見たらテンション落ちるパターン。。

    +329

    -10

  • 5. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:23 

    今日は天気が良かったから綺麗に見えそうだね♪

    +78

    -9

  • 6. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:28 

    ほんとに青いのかな?

    +39

    -58

  • 7. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:32 

    あら、今日か
    晴れだったし見れるかなー

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:42 

    綺麗に晴れますように!

    +55

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/31(金) 17:28:51 

    教えてくれてありがとう!
    このまま晴れますように

    +111

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/31(金) 17:29:10 

    忘れず見なければ!(一人で)

    +99

    -5

  • 11. 匿名 2015/07/31(金) 17:29:23 

    見たい!

    でも写真で取るとちっちゃ!ってなるんだよね笑

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/31(金) 17:29:27 

    3年に一度だけどいつもの満月と変わらないんだよね。
    スーパームーンみたいに大きく見えるとかはすごい。
    ちなみに次のスーパームーンは2015年9月28日だったかな。

    +147

    -5

  • 13. 匿名 2015/07/31(金) 17:29:33 

    秋田は雲が多いです。泣

    +37

    -6

  • 14. 匿名 2015/07/31(金) 17:29:56 

    見てみるよ!
    教えてくれてありがとう^o^
    甥っ子嫌いトピで心がクサクサしてるから綺麗な月に癒され真人間になりたい。

    +20

    -10

  • 15. 匿名 2015/07/31(金) 17:31:00 

    >その神秘的な意味合いから、歌詞に引用する歌手も多く、カクテルの名前などにも使われています。「叶わぬ恋」という意味もあるようで、女性が男性からのお誘いを上品に断るときに注文するお酒としても知られているようです。

    オシャレな断り方だなw 日本にはない習慣だろうけど。

    +139

    -4

  • 16. 匿名 2015/07/31(金) 17:31:59 

    ラジオで言ってた!

    見てみよう♪

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/31(金) 17:32:12 

    見てみます(^-^)

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/31(金) 17:32:12 

    今月で2回目の満月(1ヶ月に2回も満月になる)が珍しいってことだよね?

    満月はいつもの何も変わりない満月だと思いますよ。
    みなさん、変な期待しないように。笑

    +102

    -14

  • 19. 匿名 2015/07/31(金) 17:32:21 

    青く見える可能性低いんだね。でも満月は神秘的で好きだから今日は夜空を見上げてみよう。

    「残念ながら、必ずしも青く輝く月が見えるわけではないとのこと。しかし、ごく稀に火山の噴火や隕石から発生するガス、塵などの影響で、本当に青く見えたこともあったそうです」

    +72

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/31(金) 17:33:21 

    見ます!

    肉眼で
    綺麗なブルー
    見たいなあ〜

    +11

    -13

  • 21. 匿名 2015/07/31(金) 17:33:43 

    +186

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/31(金) 17:33:55 

    雨で見れません by北海道

    +25

    -8

  • 23. 匿名 2015/07/31(金) 17:34:07 

    別に青く見える訳でも大きく見える訳でもないんでしょ?
    天文学に興味のある人以外には普通の満月だよ…

    +107

    -13

  • 24. 匿名 2015/07/31(金) 17:35:08 

    小雪さん
    発言には気をつけてね

    +95

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/31(金) 17:35:20 

    静岡、曇ってるよーー!泣

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/31(金) 17:36:01 

    22
    同じく北海道
    雨降ってる
    昨日までいい天気だったのに

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/31(金) 17:36:28 

    ブルームーンで画像検索すると神秘的な美しい画像ばっかりで感動。

    +126

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/31(金) 17:37:46 

    ISS(国際宇宙ステーション)も一緒に見えるんだって(*˘︶˘*).。.:*♡

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/31(金) 17:37:59 

    見れるといいな。
    今日は”永遠の0”がありますよ。

    +18

    -17

  • 30. 匿名 2015/07/31(金) 17:39:26 

    『ほら見てごらん。満月だよ。』
    「綺麗」
    『実はあれ、今月2度目の満月なの知ってる?』
    「そうなんだ!知らなかった」
    『一回だけじゃ諦めきれずに、ルールを破って月に二回も出て来たみたい。』
    「、、うん(え、それって)」
    『ダメなのはわかってるけど、もう一度言わせて欲しい。』
    「えっ」
    『やっぱり君を諦められない。今でも好きだ。付き合って欲しい。』


       みたいな!!!!!!!!!!!!!

    +197

    -122

  • 31. 匿名 2015/07/31(金) 17:40:34 

    青いわけじゃないんだよね?
    画像で勘違いする人多くなるんじゃないの?

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/31(金) 17:43:00 

    もし月との距離がこんなに近かったら楽しそう
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +250

    -10

  • 33. 匿名 2015/07/31(金) 17:46:38 

    30
    私はうけたw

    +212

    -12

  • 34. 匿名 2015/07/31(金) 17:46:53 

    百聞は一見に如かず
    とりあえず見てみるよ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/31(金) 17:47:35 

    教えていただきありがとうございます

    神奈川ですが何時頃かしら?楽しみです

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/31(金) 17:50:54 


    えー、昨日だったらよかったのに…(´;ω;`)
    昨日、誕生日だったし、彼氏と一緒に見たかった(´;ω;`)

    +16

    -59

  • 37. 匿名 2015/07/31(金) 17:51:07 

    妊婦です。
    満月の日は張りやすいとききます。
    今仕事から帰ってがるちゃん開いてこのトピ見て解決!
    だから今日こんなに張るんだ…(*_*)
    ほんとなのかな〜…

    +55

    -45

  • 38. 匿名 2015/07/31(金) 17:52:30 

    子供が夏休みの自由研究で毎日月を観察している。
    だから今日が満月だってことは知ってた。
    でもそんな素敵なブルームーンなんて知らなかった。
    子供と一緒に見る!
    今晩が楽しみだな!

    +44

    -2

  • 39. 匿名 2015/07/31(金) 17:53:55 

    30
    どうしたwww

    +172

    -4

  • 40. 匿名 2015/07/31(金) 17:54:56 

    これを見るには特に時間指定はないですか?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/31(金) 17:55:09 

    月が青いわけではないんだね

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/31(金) 17:56:46 

    本当に青く見える訳ではなく
    「Once in a blue moon」という英語の慣用句が
    「非常にまれな」という意味を表すことからそう言われる。


    ・・・・と、グノシーさんが言ってるけど
    青い月の画像貼ってくれている方も居るしどうなんだろう?(笑)

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/31(金) 17:59:28 

    昨日、飲んだ帰りに空を見上げたら結構満月近かったけれど、今日が満月だったのか
    また外に出て見てみよう

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/31(金) 18:00:54 

    30可愛いー(≧∇≦)
    37の妊婦さんお体気をつけてね!

    ブルームーンのパワーはすごいんだってー
    天然石もってる人は月の光浴びさせると
    いーんだってよー

    +114

    -6

  • 45. よしこちゃん 2015/07/31(金) 18:04:51 

    可愛い息子ちゃんたちとみよーっと♡


    去年もガルちゃんで得た情報でいつも息子ちゃんたちと空見上げてるのー♡

    +7

    -25

  • 46. 匿名 2015/07/31(金) 18:05:50 

    ブルームーン、すごくきれい!!

    もういつ出産でもおかしくないので無事に産まれてほしいです(^^)

    +45

    -9

  • 47. 匿名 2015/07/31(金) 18:07:05 

    国立天文台のサイト見たら、今日の月の出18:25(東京)でした。
    もうすぐだ!綺麗なブルームーン見れたらいいですね〜

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/31(金) 18:15:20 

    今夜は金曜ロードショーは
    永遠の0なんだね。

    胸が苦しく切なくなって
    生きること死ぬこと人生について深く考えてしまう映画だから、
    見るのに勇気がいる…(T_T)

    映画館で見た後、一週間くらい放心状態だったな。
    岡田くんが素晴らしかった。

    +16

    -27

  • 49. 匿名 2015/07/31(金) 18:15:41 

    ブルームーン、で思い出したわ。
    去年の昼ドラ「シンデレラデート」で、カクテルの
    「ブルームーン」が出てきて…
    「完全なる愛」と「叶わぬ恋」と言う意味があるそうで…

    今夜、きれいに見えるといいですね♪

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/31(金) 18:15:45 

    ここに貼られてるやつは幻想的に見せるために加工されたやつだよ
    実際は青くない

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/31(金) 18:17:41 

    昨日の夜、あっ、満月だ~って思ったけど
    今夜が本当の満月なんだね
    昨日さよならした仲間たちも見てたらいいな~

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/31(金) 18:19:18 

    こちらブルームーン探偵社
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/31(金) 18:19:52 

    トピ画見て「ブルームーン」について正しく話す必要があると思って覗いたら、ちゃんと「ひと月の2回目の満月」って知っていましたね。それならいいんです。

    +12

    -41

  • 54. 匿名 2015/07/31(金) 18:20:39 

    これを見るには特に時間指定はないですか?

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/31(金) 18:21:32 

    50
    そうそう。青くなんかない。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 18:24:05 

    珍しさは、月蝕と同じくらいなので、あまり珍しい天文現象ではない。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 18:26:25 

    前回のブルームーンは3年前の8月。
    その時旦那が浮気してたから、思い出してしんどい…

    +54

    -6

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 18:29:03 

    幻想を壊すようで申し訳ないのですが、「2回目の満月」というだけで、ただの満月と何ら変わりません。まだ月蝕の方が「赤い月」になるので楽しめると思います。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 18:30:00 

    53
    なにその上から目線。
    天文学の研究でもしてるの?

    +39

    -9

  • 60. 匿名 2015/07/31(金) 18:36:10 

    満月は30日周期で起こります。365日のうち、12回来ますので、12ヶ月で割ってひと月に1回です。でも、ひと月に28日しかない2月もあれば、31日が続く7月、8月もあるので、2月に満月が見られなければ何処かの月でブルームーンになるのは当然です。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 18:37:05 

    30さん
    その暴走私も好き 笑

    +34

    -4

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 18:43:49 

    BGMは
    ♪「Fly me to the moon」ジャズバージョンでブルームーンを見たいなぁ。

    ドビュッシーの♪「月の光」でもいいな。

    +19

    -4

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 18:47:51 

    昨日なんとなく次の満月っていつだろうと調べたら今日で、ブルームーンという言葉も初めて聞いた。
    キレイならスマホで撮ってみようかと思うけど、なかなか上手く撮れないんだよなぁ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 18:50:16 

    月って不思議…

    去年の10月8日は満月が赤く見えたよね!?
    誕生日だったから覚えてる!

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 18:52:28 

    だからか、産婦人科の部屋が昨日~今日で満床になったよ
    赤ちゃんたくさん産まれてたよ(^^)/

    +75

    -9

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 18:55:24 

    そーいや、以前満月の日に
    知り合い程度の男性から突然
    「今日は満月が綺麗ですね✨」って写メ付きメールが来てキモかったの思い出した…

    +44

    -5

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 19:10:56 

    満月の夜に排卵日が重なると妊娠しやすいって聞いたから期待したい!

    +26

    -9

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 19:10:56 

    ちょうど、今地上のわりと近くに満月がきれいだなあって見てたら
    そんな、貴重な満月だったとは!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 19:14:27 

    満月の日は交通事故も多かったはず!
    気をつけなはれや!

    (●`ω´●)

    +77

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 19:19:55 

    今見える満月は綺麗なオレンジ色♡

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/31(金) 19:21:51 

    部屋から綺麗な満月が見えます。凄い綺麗。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 19:23:47 

    …黄色だ…
    青く見えないんですね´д` ;見た後にコメ読みました〜

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 19:30:35 

    なんだ…よくよく読んでみると普通の満月の事か…
    満月がどうした…
    青い月?なにそれ?とワクワクしたのに

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 19:30:49 

    66さん。
    それ、私はあなたを愛しています。って意味ですよ( ゜o゜)

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 19:32:08 

    月大きい(*´-`)

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 19:36:19 

    74
    夏目漱石かよ!

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 19:36:47 

    月が黄色い‼︎
    いつもと変わらない‼︎
    けど、まん丸お月様〜
    キレイっ(o’∀’o)

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 19:37:35 

    36 知らねーよ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/31(金) 19:39:30 

    今日は水瓶座の月、獅子座の太陽の真向かい。

    黄道上の月と太陽が対角にあるときに満月になります。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2015/07/31(金) 19:40:08 

    満月の日は血が騒ぐなヒャッハー

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/31(金) 19:43:10 

    74さん
    それが、あとあと聞いたら私の共通の友人にも何人かまとめて
    「月が綺麗ですね✨」メールしてたみたいなんですよ〜。だから愛とは違うと思います。笑

    ただの自己陶酔メールかな^_^;

    +37

    -3

  • 82. 匿名 2015/07/31(金) 19:44:50 

    ブルームーンの今夜は、恋愛運と金運をお願いするといいそうです。恋愛運をお願いしたい方はお願い事を紙に書く、金運をお願いしたい方はお財布を満月に掲げて振るといいそうですよ。
    先程 早速やってみました。
    南東の低い位置に、オレンジ色に近い色のお月様が見えています。

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/31(金) 19:58:16 

    とても月が青かったです

    +61

    -8

  • 84. 匿名 2015/07/31(金) 20:00:22 

    今とっても綺麗に見えてるけどまだ青くないね。
    いつ頃が見頃なのかな?

    +6

    -13

  • 85. 匿名 2015/07/31(金) 20:03:47 

    63です。
    犬の散歩の時、凄くキレイなオレンジの大きな月が出ていて、スマホで撮ってみたけどやっぱり上手く撮れませんでした。目に焼きつけておくのが一番ですね。

    82さんのおまじない、日付が変わらないうちにしてみます。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/31(金) 20:06:35 

    今見たら、少しオレンジがかったまぁるい月が見えた
    長野県北部です

    +9

    -0

  • 87. 84 2015/07/31(金) 20:11:31 

    あ、実際に青く見えるわけじゃないんだ(^◇^;)
    でも今日の月は本当に綺麗!

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/31(金) 20:12:49 

    今、見てきたけど青くなかった。
    けど、キレイな満月だったよ。

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2015/07/31(金) 20:14:03 

    見たけどいつもより黄色い…

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/31(金) 20:16:50 

    宇宙ステーション見れるかなー
    外で月見てるけど既に蚊に食われた…

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/31(金) 20:17:01 

    65

    昔、うちの母親が言ってました。
    人が産まれる時は満月の日が多くて、人が亡くなる日は潮が引く時が多いって言ってました。
    だから今日出産する時が多いかもしれませんね。

    +37

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/31(金) 20:17:46 

    3年前のブルームーンの日に妊娠しますようにとお願いして2ヶ月後に叶いました。残念ながらダメになってしまったんですが、ブルームーンの今日またお願いしてみました。
    皆さんも叶うかの保証はないけれど、お願い事してみてください。
    皆さんの願い事が叶いますように☆

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/31(金) 20:21:33 

    今日のブルームーンは実際に青く見える月、というわけじゃないみたい。

    2015年7月31日は見れば幸せになれるブルームーン 午後7時43分頃南東の空に、最も丸い満月が見られる  - 春夏秋冬・風に吹かれて
    2015年7月31日は見れば幸せになれるブルームーン 午後7時43分頃南東の空に、最も丸い満月が見られる  - 春夏秋冬・風に吹かれてkihaseason2015.hatenablog.com

    7月31日は、数年に一度の「ブルームーン」だ。国立天文台によると、午後7時43分頃に、最も丸い満月が見られるという。 南東の空にブルームーン ひと月の間に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。見られるのは、2012年以来、3年ぶりで...

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/31(金) 20:29:21 



    綺麗だわー。

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2015/07/31(金) 20:35:14 

    凄くキレイな満月!
    パワーストーンとお財布フリフリしました!

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/31(金) 20:35:40 

    さっき見たけど赤かったよ!

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/31(金) 20:38:45 

    今日も良いけど9月28日の満月も注目だよ!!

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/31(金) 20:42:15 

    83 もうそう言うキャラでいって欲しいw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/31(金) 20:45:18 

    の神秘的な意味合いから、歌詞に引用する歌手も多く、カクテルの名前などにも使われています。「叶わぬ恋」という意味もあるようで、女性が男性からのお誘いを上品に断るときに注文するお酒としても知られているようです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/31(金) 20:47:16 

    30
    女がちゃんとモテテク使ってて吹いた
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/31(金) 20:47:28 

    まさかブルームーンのトピが立つとは?!
    今夜は流星群のピークだし空が賑やかだな

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/31(金) 20:48:30 

    このトピ見て夜空を見上げました…^ - ^ほんと綺麗な満月です。こちら愛知県岡崎市でござるぅ。

    +32

    -3

  • 103. 匿名 2015/07/31(金) 20:49:04 

    97

    なぜ9/28も注目なの?
    理由を教えてください。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/31(金) 20:56:24 

    すごく綺麗だったけど青くなかった…
    でも願掛けした

    +89

    -2

  • 105. 匿名 2015/07/31(金) 21:04:25 

    103さん
    9月28日の月は今年一番地球に近づくため
    見かけ上いつもよりやや大きく見えるそう
    写真に撮って比べると分かりやすいです

    因みに今年一番遠く見かけ小さい月は過ぎました。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/31(金) 21:05:23 

    大分県
    とても綺麗な満月です
    私が最初見た時は黄金に輝いてました

    今夜は流星群も見られるんですか!?
    何時頃がピークなんでしょうか?

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/31(金) 21:10:30 

    82さん

    ちょっと財布振ってきます(*´∀`)♪

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/31(金) 21:15:50 

    ちょうど先週が排卵日だったから
    こんな神秘的な日に
    着床してたらいいな

    願掛けしてくるわ
    (*^^*)

    +38

    -24

  • 109. 匿名 2015/07/31(金) 21:21:20 

    なんとなく外側の光が青く感じた!

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/31(金) 21:24:50 

    30マイナスたくさんついてるけど、彼と距離を置いてる私にはジーンときた(´;ェ;`)
    まだ気持ち伝えるまではできないけど、ちょっと電話してみようかな

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/31(金) 21:26:00 

    千葉はよく見えます。
    スマホ限界の写真。
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +77

    -2

  • 112. 匿名 2015/07/31(金) 21:28:45 

    82さん

    お財布振りまくりました。
    それ見て旦那も何してんだ?と言いながらも
    自分の財布を持って振ってました。

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/31(金) 21:33:41 

    見えたよー♪

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/07/31(金) 21:34:52 

    出産予定日まで後3日です。今日は満月と知ってたのでドキドキしてます( ´∀`)

    +41

    -8

  • 115. 匿名 2015/07/31(金) 21:42:27 

    神奈川、湘南地域ですが
    もう雲がかかって見えなくなってしまいました(u_u)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/31(金) 21:44:41 

    114さん

    (*'∀'人)ワォ☆
    私は遅れそうですが明後日が出産予定日です。
    月を見ながらソワソワしてます(∩´∀`∩)

    お互いに安産になると良いですね☆

    +32

    -10

  • 117. 匿名 2015/07/31(金) 21:49:13 

    セミがこわくてベランダでれない。

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/31(金) 21:49:51 

    今日、生理きた。
    これも満月と関係あるんだよね。

    +25

    -8

  • 119. 匿名 2015/07/31(金) 21:50:58 

    ブルームーン★の今夜
    満月は綺麗だし♡
    日本の上空で宇宙ステーションが肉眼で見えるって知って見てたら見えたーーー‼
    なんだか今夜はありがたい感じ♡
    私、熊本だけど関西、関東方面の方は8月3日までの間に、また見れるチャンスあるらしいよ!

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2015/07/31(金) 21:51:10 

    106さん
    今日はやぎ座α流星群ヴィクセン発表では今日がピークだけど
    他サイトでは8月2日と…
    でも流星群シーズンはピークのみじゃなくその日前後も流星や火球が見やすいと言われてます

    見頃は暗ければいつでも…ただ今日は月の場所と明るさが流星の邪魔をするかもしれません
    月がやや南中にきた頃を一応貼っておきますね

    ついでですが
    29日が水瓶座δのピーク(終)
    今日はやぎ座α
    8月13日ペルセウス
    8月19日はくちょうざκ  by ビクセン

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/31(金) 21:52:04 

    赤文字の場所が放射点です
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2015/07/31(金) 22:00:12 

    ブルームーンは見えなかったけど、国際宇宙ステーションは見ました!!!
    子供と3人で油井宇宙飛行士に手を振りましたʕू•̫͡•ूʔ❣

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2015/07/31(金) 22:02:09 

    今日は、お産が多そうだなーー

    +14

    -8

  • 124. 匿名 2015/07/31(金) 22:03:38 

    今のところ全然ブルーには見えないけど、キレイな満月でいいですね!ちょこちょこチェックしてみようと思います(笑)

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2015/07/31(金) 22:04:37 

    あなた達の排卵やら出産の話は
    どうでも良いわ{(-_-)}
    生々しい…

    +74

    -31

  • 126. 匿名 2015/07/31(金) 22:05:05 

    今日のブルームーンでISSの事を知った方が多いようなので
    おおよその時間、角度がわかります
    ISSの予想情報
    「きぼう」を見よう
    「きぼう」を見ようkibo.tksc.jaxa.jp

    国際宇宙ステーション(ISS)や「きぼう」日本実験棟、宇宙飛行士の活動など有人宇宙開発の最新情報を紹介します。


    その他人工衛星をチェックできるアプリHEAVENS ABOVEなんかでは
    時間、角度に加えおおよその明るさまで分かります

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/31(金) 22:20:05 

    前回のブルームーン(といっても、ブルームーンには2種類あるらしく、今回のとは違うようですが…)の時に、予定日よりも一か月近く早く産気付き、出産しました。
    助産師さん曰く、その日の晩は産気付く方が多くて大変だったそうです。
    今夜もかわいい赤ちゃんが沢山誕生するかもしれませんね^_^
    もう一つのブルームーンについて↓
    【緊急速報】きょう2013年8月21日は数年に一度の満月「ブルームーン」が観測できる日!! 逃すと次は2016年! - エキサイトニュース(1/2)
    【緊急速報】きょう2013年8月21日は数年に一度の満月「ブルームーン」が観測できる日!! 逃すと次は2016年! - エキサイトニュース(1/2)a.excite.co.jp

    みなさん!!空を見上げてください!本日、2013年8月21日は日本列島で「ブルームーン」を見ることができるそうだ。今宵の月「ブルームーン」は数年に一度しか起こらない特別な満月で、見ると幸せになると言わ...(1/2)

    +3

    -13

  • 128. 匿名 2015/07/31(金) 22:20:48 

    今日は、月が昇って、少ししたくらいが、
    普段の月より大きく、
    青というより、オレンジがすごく強かった!
    子供たちもすごいー!って叫んでた。
    雲ひとつなく、月の輪郭もはっきりしてて、
    綺麗だったなぁ。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2015/07/31(金) 22:22:04  ID:OjDKGVcSfQ 

    ブルームーンの写真載せてる人、ありがとう!
    すごい綺麗でビックリした☆今日仕事疲れてたからみなさんの写真でちょっと癒された(o^^o)
    今日暑いぐらい晴れてたから見れるといーなー♡

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2015/07/31(金) 22:28:09 

    浮かれて期待して外に出た人挙手を、、
    (私はもちろん出ました。笑

    +68

    -2

  • 131. 匿名 2015/07/31(金) 22:30:08 

    満月出産の花畑の人がいっぱい沸いてる

    +13

    -16

  • 132. 匿名 2015/07/31(金) 22:42:53 

    今日、6年目の結婚記念日です。
    そんな日に『ブルームーン』見れてよかった!

    +12

    -6

  • 133. 匿名 2015/07/31(金) 22:55:21 

    7時ぐらいからずっと真っ赤だったよ。
    雲に隠れてばかりだったけど、ブルームーン見たかったな~。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/31(金) 22:58:28 

    ブルームーンって定理が2つ
    あったのね

    次は
    2016年5月21日
    2018年1月2日、31日

    因みにブルームーンを好きな人と
    一緒に見ると永遠に結ばれる

    …とかなんとかいう
    言い伝えがあるらしい

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:52 

    ブルームーン・・・土砂降りで全く見えず。見たかった!
    旦那が雨で滑って道路ですっころび、尻に青アザ。ブルーヒップ(T.T)

    +56

    -2

  • 136. 匿名 2015/07/31(金) 23:25:08 

    偶然見ました!大きなオレンジ色の満月…キレイだなと思ったら、特別な月だったんですね~

    東京で見ました~

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2015/07/31(金) 23:40:47 

    霊がみえちゃうような友人に
    月の光は浴びるな!といわれましたが…。
    実際どうなの?とおそるおそる見ながら
    私も財布ふりました。てへ。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2015/07/31(金) 23:40:52 

    地震ないといいな。さっき北海道で船の事故あったから沼津の預言当たるかもよ。沼津に大地震くる前に
    船の事故あるって聞いたし、今日はブルームーンだから嫌な予感。良いかとばかり起こるわけではないから

    +6

    -6

  • 139. 匿名 2015/08/01(土) 00:01:32 

    全然ブルーじゃないじゃん!うそつき!!

    +1

    -14

  • 140. 匿名 2015/08/01(土) 00:02:41 

    見てきました!
    眩しい光でした。
    財布もフリフリ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/08/01(土) 00:07:23 

    見れた人うらやましい!

    慌ててベランダ出てみましたが、札幌は雲が凄くて全く見えず。。ショック!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/01(土) 00:13:38 

    134さん
    今日がブルームーンだとは知らなかったのですが、たまたま彼氏と一緒に見ました!
    いまの彼氏とずっと一緒に過ごせたらいいなと思っていたので、134さんのコメントを見て嬉しくなりました


    +6

    -1

  • 143. 匿名 2015/08/01(土) 00:13:39 

    急いでベランダ行ったけど ごく普通の満月だった(; ̄ェ ̄)

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/01(土) 00:17:08 

    いつもより早く生理がきました

    +6

    -7

  • 145. 匿名 2015/08/01(土) 00:23:51 

    137
    月光浴ってあるでしょ?
    あれは凄いじわじわとエネルギーもらえるような気がする。浄化しながらエネルギー補給みたいな感じ。
    スーパームーンなんて凄いよ。
    五感が冴え渡るから。
    人それぞれだろうから気にしなくていいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/01(土) 00:44:06 

    新潟は晴れ!
    とっても気持ちのよい
    夏の夜です(*´ω`*)
    気持ちが穏やかになりますねッ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2015/08/01(土) 00:56:28 

    私も財布フリフリそして月の光浴びました。パワーもらえる気がして

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/01(土) 01:07:40 

    静岡県です。
    曇ってて月も星も見えません。
    残念。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/01(土) 01:12:24 

    82さんの言っている願い事、恋愛運の方だけですがしました!紙に書く+満月を見ながら紙に書いた事を祈りました。
    叶うといいな~♪

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/01(土) 01:18:14 

    長野県です
    曇ってて全く見えなかったけど、ようやく見えたー!
    いいことありますように(*ˊ˘ˋ*)♡

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2015/08/01(土) 01:31:00 

    さっきお財布フリフリしてみたけど
    日付跨いじゃってたから無効?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/01(土) 01:31:05 

    見てきたー!
    凄い光り具合!!
    赤ちゃん授かりますように(^○^)

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2015/08/01(土) 01:49:14 

    愛知県より
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2015/08/01(土) 01:52:01 

    満月のお財布フリフリは、仲秋の満月のみ意味があるようですよ。

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2015/08/01(土) 01:53:53 

    うわー!今日はなぜかシャッター閉める時に綺麗だなって思って子供たち読んだー(笑)もう一回、見てみよう♡

    +8

    -8

  • 156. 匿名 2015/08/01(土) 02:56:25 

    財布フリフリしてこよーっ!
    不審者みたいかな(汗

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2015/08/01(土) 03:43:51 

    午前3時少し過ぎに北極星をかすめてISS通過
    天気が心配だけど今日の夕方もチェックしてみる

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2015/08/01(土) 04:25:33 

    肉眼でISS見られるなんて、羨ましい視力です。
    私は視力が悪いので、見えませんでした。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/01(土) 04:43:49 

    この記事のことは知らなかったけど
    今日は月の輝きが異様に強かったから
    家族と空を見上げた日だった。

    特段、青くはなかった。

    +29

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/01(土) 05:02:53 

    深夜の授乳後にたまたま見れました。ブルームーンって知らなかったけど、何だか嬉しい!

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/01(土) 05:37:38 

    昨日 でっかい満月だな〜♪って思ってたら
    ブルームーンだったんですね。
    見れて よかったです♪
    福岡です。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2015/08/01(土) 07:45:22 

    昨日、0時半頃の横浜市の月です。
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/01(土) 09:04:34 

    かなり前に7月になるのわかってたのに、すっかり忘れてました
    でも夜にウォーキングしながら うわ~満月キレイ!って思ってました
    見れてよかった!嬉しい!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/01(土) 10:16:23 

    ちらっと見たけど青くなかったね。なんでブルームーンっていうんだろ。

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2015/08/01(土) 10:32:15 

    一昨日からいやに明るいなぁと思ったらニュースになってて納得しました。写真をとってたらご利益がありそうだったのに撮ってなくて残念。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/08/01(土) 10:49:35 

    164さん
    月2回満月になることをブルームーンって言うらしいです

    素敵ですよね! BM

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/08/01(土) 10:51:07 

    こーゆーのってロマンティックって言うの?
    すごく好き!!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2015/08/01(土) 13:12:42 

    昨日、たまたま19時~20時にかけて満月みてた~
    大きくて綺麗だな~と観てたんだけどブルームーンとは知らなかった、てかブルーじゃなったよ?

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2015/08/01(土) 14:35:04 

    土砂降りで 見られなかった 残念

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/01(土) 14:41:35 

    すっごく大きくて綺麗だった!
    青くなかったけどあーいうのがブルームーンって言うんだね!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/01(土) 15:07:37 

    財布ふるといいというコメント見てから、あ!そうだったと財布持ってベランダ出たら、ムーンはもう見えない位置に…でもふっといた。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/01(土) 15:33:42  ID:tiSosS34yq 

    (о´∀`о)
    【7月31日】「ブルームーン」がやってくる。夏の星空を見上げて、貴重な満月に酔いしれよう!

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2015/08/01(土) 15:53:55 

    きのう10回目の結婚記念日だった。綺麗な月が見られて素敵な記念日だった(^_^)

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/01(土) 16:19:56 

    熊本から見えたブルームーン
    とても綺麗でした(♡˙︶˙♡)

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/01(土) 16:44:41 

    大阪からもみえたよ〜。知らなかったけどたまたま。すごくきれいだった。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/01(土) 19:12:29 

    綺麗だった~
    願い事叶いますように(一人一)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/01(土) 23:50:58 

    今日もキレイだね。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/02(日) 04:12:20 

    今もキレイ!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/11(火) 21:24:16 

    ペルセウス流星群のピークを迎えるのに
    全国的に天気が微妙ですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。