ガールズちゃんねる

居酒屋前に「置き配」のサンマ、箱ごと盗んだ容疑 「80件やった」

51コメント2022/12/05(月) 22:42

  • 1. 匿名 2022/11/30(水) 12:29:28 

    居酒屋前に「置き配」のサンマ、箱ごと盗んだ容疑 「80件やった」:朝日新聞デジタル
    居酒屋前に「置き配」のサンマ、箱ごと盗んだ容疑 「80件やった」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京・神田の居酒屋の店先に置かれた箱入りのサンマを盗んだとして、警視庁は29日、無職の男(65)=東京都文京区=を窃盗容疑で逮捕した。神田エリアを中心に同様に居酒屋の食材が盗まれる被害が相次いでおり、相談を受けた神田署が捜査を進めていた。

    捜査関係者によると、男は10月7日午前5時ごろ、JR神田駅にほど近い東京都千代田区内神田3丁目の海鮮居酒屋の店先から、サンマ約30匹計4キロ(5600円相当)を箱ごと自転車の荷台に載せ、持ち去った疑いがある。容疑を認め、「自分で食べるためだった」と話しているという。

    +8

    -20

  • 2. 匿名 2022/11/30(水) 12:30:19 

    お魚抱えたドラ人間

    +108

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/30(水) 12:30:27 

    一般家庭なら分かるけど、こういうお店とかで置き配頼むんだ

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/30(水) 12:31:11 

    65年間無駄に生きてきた老 害

    +55

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/30(水) 12:31:15 

    泣けてくる

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/30(水) 12:31:29 

    >>2
    裸足で駆けてく、陽気なサザエさん〜♪

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/30(水) 12:32:35 

    >>1
    健康的で草
    インスタントラーメンとかならともかく

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/30(水) 12:32:39 

    >>3
    お酒ならありえるのかな?って思うけど
    盗まれたらお店側の損失出るよね

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/30(水) 12:32:58 

    貧しくなってきたんだな日本。

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2022/11/30(水) 12:33:08 

    もうなんか…治安悪…
    こういうニュースきくとがっかりするわ

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/30(水) 12:34:29 

    >>1
    こういう窃盗事件、捕まえるだけでなくなんとかして弁償させてほしい

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/30(水) 12:34:30 

    >>3
    飲食長いものだけど、大抵早朝とかに配達してくれるから鍵を配達員の人に預けて置いといて貰うのが殆どだよ。

    お店の玄関先?に置くってのは衛生的にとこういう事があるから普通はしないけどね…

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/30(水) 12:35:25 

    >>3
    うちの近くの飲み屋さん、いつだったかのお正月前に大きな鯛がどん!ってお店の前に置いてあって驚いた
    盗難の心配もあるだろうし、この辺猫もいるのに…
    ちなみに都内の下町です

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/30(水) 12:35:44 

    >>3
    駅までの道に「こんな良い品仕入れたぜ!」って感じでメインの魚を地面に蓋開けて見せびらかしてる店が近くにある。足元に置いてるから不潔だし、いつか盗まれるんじゃないかな、と思いながら通ってる。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/30(水) 12:35:47 

    >>9
    まさに、衣食足りて礼節を知る

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/30(水) 12:39:46 

    盗むことはもちろんありえないし、そんな量1人で食べきらず捨ててるよね?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/30(水) 12:41:57 

    >>3
    おしぼりは見た事あるけど、生物もあるんだね〜🐟

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/30(水) 12:45:40 

    年末になると鏡餅用のお餅を外に干してる和菓子屋さんとかあるけど、あれが盗まれたら治安ヤバいなと思ってた
    けど普通にあるんだろうだな…

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/30(水) 12:45:51 

    >>1
    自分で食べるためなら1,2匹で良いですね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/30(水) 12:49:44 

    テレビで見た農家の無人販売も比較的年配の方が悪さしてるイメージある

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/30(水) 12:51:41 

    >>1

    30匹単位で盗んでそんな大量どうやって食べるの

    一度に10匹くらい食べるの?
    それとも大きな冷凍庫でもあるの


    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/30(水) 12:51:49 

    >>3
    うちの近所に出来た居酒屋は酒とか野菜そうしてるっぽい。
    盗まれないのかとも思うけど、何より敷地じゃない歩道にまで出てて歩く途中少し車道に出ないいけないし邪魔だから正直やめてほしい。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/30(水) 12:51:54 

    >>6
    初期のサザエさんならホウキで
    ボッコボコにしてそうww

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/30(水) 12:52:20 

    >>16
    売るんだったのかもよ。今サンマ高いし

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/30(水) 12:52:39 

    >>1
    置き配ってやっぱり使いたくはないな、私は。

    盗まれてなくても
    何か入れられてたらと思うと怖くなる。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/30(水) 12:54:00 

    >>1
    アニサキスにやられてしまえ

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/30(水) 12:58:35 

    >>16
    ちゃんと冷凍庫に入れて一匹ずつ食べる予定だったりして

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/30(水) 12:59:14 

    そんなに秋刀魚食べられない。

    今は、無人販売の冷凍ものや野菜、盗む人がいるんだから、持っていくやつは持っていくよ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/30(水) 13:05:04 

    >>3
    早朝、清掃バイトで色々なビルまわってたときは見かけた。夏は朝でも暑いのに生魚外に置かれてて不衛生だし無用心だなと思ってた。でも全ての飲食店じゃないよ!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/30(水) 13:10:18 

    >>1
    置き配って自分としては信じられない
    そりゃ盗む人が悪いけど、
    盗まれないって保証はないよね

    食べ物は別の危険もあるよ
    これお店で出すんでしょ?
    盗まれなくても何かされてたらどうするんだろう

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/30(水) 13:13:08 

    無人販売ももうやめた方がいいと思う

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/30(水) 13:13:25 

    >>21
    だよね
    先ず最初に思ったのは、犯人ちゃんと食べたんだろうな?ってこと
    今となっては貴重なサンマを・・・店の仕入れなら結構いいやつだと思うのに

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/30(水) 13:16:01 

    >>13
    昔からお店の前には色々と置かれているよ。例えば
    大量のパン、何か大量に食品が入ったバット(専用箱)、ラーメンの生麺、大量の野菜(白菜とかもやしとか)、大量の食パン、ほかにも色々
    よく盗まれないなーと、いつも思ってた。
    でももう日本は治安の良い時代じゃなくなった。お店は対策した方が良いよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/30(水) 13:19:44 

    まとめて買うと安いのね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/30(水) 13:22:34 

    食べた秋刀魚アニサキスだらけで、その容疑者今ごろアニサキスで苦しんでるよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/30(水) 13:28:05 

    お魚みたいな生ものはともかく、野菜や食材入りのダンボールはよく店の前に置きっぱなしになってるよね
    いいの?危なっかしいなぁーと思ってた。野菜の無人販売とかも。
    日本はまだ治安が良かったから通用することだなと思った。
    今はアジア系の外国人とかの人口も増えたし、昔ながらの日本人の価値観のまま通用するわけないよね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/30(水) 13:41:21 


    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/30(水) 13:46:05 

    >>3
    備品とかならわかるけど、口に入る、しかも生モノまでとは
    変な液体や毒物的なものかけられる恐れはないのかな

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/30(水) 13:47:33 

    そんな量食べんの?
    せめて1匹だけ盗め

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/30(水) 14:10:05 

    >>3
    盗まれるより毒とかつけられたらとか心配にならないのかな。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/30(水) 14:10:46 

    >>2
    一分かからずにこの書き込みは凄い

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/30(水) 14:10:48 

    行きつけの居酒屋も置き配された海ブドウ盗まれたって嘆いてた

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/30(水) 14:10:48 

    でもよくオープン前の飲食店の前に食材置いてあるけど、日本じゃないと有り得ないんだろうなとは思う

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/30(水) 14:25:28 

    >>21
    冷凍か干物にするんじゃない?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/30(水) 15:14:35 

    「自分で食べるためだった」
    まぁ普通はそうだろうね
    他人に配るとは思わんよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/30(水) 15:54:22 

    あ、サンマが落ちてる!ってなるかぁーw

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/30(水) 16:49:30 

    >>1
    どんなけさんま好きなんよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/30(水) 16:50:13 

    こないだ鯛がおいてたわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/30(水) 17:42:18 

    >>3
    うちの近所の食べログとかグーグルの評価高くて絶賛されてる店が置き配してるなぁ
    夏場でも日差し当たりまくりのところに置いてあって、さすがにビックリした
    保冷剤入っていても嫌だわ
    夜のみ営業でそこに店主が住んでないお店は警戒してる
    家族は知ってるからそのお店には行かないけど、それ以外の人にに言うと風評被害になるのかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/01(木) 10:05:51 

    性善説 という言葉はもはや死語になりました

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/05(月) 22:42:27 

    >>12
    しかも秋刀魚なんてナマモノだしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード