ガールズちゃんねる

飼っていたクマに襲われ飼い主の75歳男性が死亡 約20年飼育 クマは射殺

289コメント2022/12/04(日) 20:11

  • 1. 匿名 2022/11/28(月) 16:41:24 

    飼っていたクマに襲われ飼い主の75歳男性が死亡 約20年飼育 クマは射殺|FNNプライムオンライン
    飼っていたクマに襲われ飼い主の75歳男性が死亡 約20年飼育 クマは射殺|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    長野県松本市五常で28日午前、飼っていたクマに飼い主が襲われ、救急搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。死亡したのは松本市の75歳男性です。警察や消防によりますと、28日午前9時20分ころ、男性の家族から「飼っていたクマに襲われた」といった内容の通報がありました。男性は病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

    +18

    -223

  • 2. 匿名 2022/11/28(月) 16:41:54 

    野生の動物は飼い慣らせない

    +895

    -7

  • 3. 匿名 2022/11/28(月) 16:41:56 

    何で飼ってるのよ…

    +1475

    -7

  • 4. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:02 

    日本の話かよ

    +773

    -8

  • 5. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:02 

    クマって飼えるの?

    +708

    -4

  • 6. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:10 

    クマって飼っていいの?

    +257

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:11 

    >>1
    最近のクマ怖いわ

    +10

    -39

  • 8. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:11 

    クマって飼育できるの?

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:13 

    あら…

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:14 

    やっぱり野生の血が出ちゃうと止められないよね…

    +312

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:18 

    飼っていいの?

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:19 

    熊なんて飼うから…

    +196

    -7

  • 13. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:35 

    野生の熊を捕まえて飼ってたの?

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:37 

    クマって飼えるのね、そこにびっくりした。
    海外の話かと。

    +299

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:39 

    ちゃんと届け出がされてたとはいっても、70歳過ぎて熊の世話はしんどいでしょう…

    +438

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:43 

    殺すのは忍びないとかって思っちゃったんじゃないの

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:45 

    クマって個人で飼えるんだ…

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:46 

    所詮は獣なのに飼って何をどうしたいんだろ
    熊は二十年間、肉が餌持ってくると思ってたんだろうな

    +460

    -22

  • 19. 匿名 2022/11/28(月) 16:42:50 

    日本の話でびっくり
    ロシアかどっかにありそうなニュース

    +151

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:07 

    被害者が飼い主でまだよかったよ
    関係ない人が巻き込まれなくてよかった

    +421

    -7

  • 21. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:07 

    脱走、近所の人が被害に合わなかっただけ良かったよ…。

    +398

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:14 

    >>5
    許可を得て飼ってたって書いてある

    +377

    -6

  • 23. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:24 

    何クマ?ツキノワグマ?

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:28 

    リンク先に飛んでない人のために書くと、保健所の許可が下りれば飼育可能で、許可を得て飼育していたそうです。

    +229

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:38 

    20年育てた言葉がわかる人間の子供にでさえ殺される親もいるんだもの
    野生の熊が大人しく20年人間に飼いならされてるわけない

    +550

    -8

  • 26. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:40 

    >>1
    飼い主もクマも、こんな最期を迎える事になるなんて…

    +195

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/28(月) 16:43:40 

    >>5
    >クマは人に危害を加える恐れがある「特定動物」に指定されていて、飼育には都道府県などの許可が必要です。
    松本市保健所によりますと、この男性は許可を得ていたということです。今年5月にはおりの施錠などの検査を受け、問題はありませんでした。


    許可とって飼ってたみたいだね

    +448

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/28(月) 16:44:11 

    え、この小屋で飼ってたのかな?
    クマキケンって書いてあるけど…
    なぜ飼ってたんだろう

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/28(月) 16:44:18 

    狭い檻で飼うなや🧸💢

    +152

    -6

  • 30. 匿名 2022/11/28(月) 16:44:25 

    飼ってた?違うでしょ

    +1

    -11

  • 31. 匿名 2022/11/28(月) 16:44:30 

    >>6
    クマは人に危害を加える恐れがある「特定動物」に指定されていて、飼育には都道府県などの許可が必要です。
    松本市保健所によりますと、この男性は許可を得ていたということです。

    許可があればいいみたい。でもなんで飼っていたんだろうね。

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2022/11/28(月) 16:44:45 

    昔、ロシアの夫婦がクマを飼ってる特集見たことある
    食事はフルーツ・野菜で肉は絶対に食べさせないって言ってた
    あと血の匂いも一瞬で野生に戻り狂暴化するから怪我は絶対にできないって

    +262

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:01 

    別に飼いならせるとか思ってなくてちゃんと檻の中で飼ってたんでしょ
    なんらかのミスで襲われるようなことになったと思う
    ちょっと前に動物園で犠牲が出たときのような話

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:02 

    名前は多分ミケだな

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:04 

    昔々、お寺で飼ってた虎が逃げ出した事があったよね。
    猛獣は飼ってはいけない。

    +106

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:20 

    >>6
    熊は飼えるよ
    自治体の許可さえ貰えばだけど

    環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]
    環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

    環境省_特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について [動物の愛護と適切な管理]本文へジャンプ HOME >動物愛護管理法 >概要 >特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について動物愛護管理法特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について...

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:24 

    母グマが殺されて、残された子熊を飼っていたと予想

    +140

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:25 

    >>7
    昔の熊はヘーキ?

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:33 

    >>34
    笑えん

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:42 

    動物園すら、飼育員は柵ごしだぞ

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/28(月) 16:45:53 

    何かお互いに切ないな…

    +133

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/28(月) 16:46:16 

    >>11
    きちんと段階踏めば飼うことは可能だよ。住んでる自治体に許可とったり。ちなみにクマじゃなくてライオンやトラも同じように許可とれば飼育は可能。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/28(月) 16:46:30 

    >>32
    そこまでして何で飼いたいんだろうって謎すぎる

    +264

    -4

  • 44. 匿名 2022/11/28(月) 16:46:34 

    自治体の許可とは言っても近所迷惑だろ。
    自治体も何故ペット熊許すの。
    プーさんじゃないんだよ。

    +97

    -7

  • 45. 匿名 2022/11/28(月) 16:47:05 

    突然野生を取り戻すっていうもんね…怖いよね。
    お悔やみ申し上げます。

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/28(月) 16:47:39 

    >>33

    檻の中だろうとそもそもなんで飼うの?
    何目的?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/28(月) 16:47:53 

    >>5
    ムツゴロウさんも昔、子熊の頃から熊を飼ってたらしいよ

    +250

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/28(月) 16:48:11 

    飼い犬かわいい反応でさえも本能の連鎖らしいのに、熊は無理だよねぇ

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2022/11/28(月) 16:48:31 

    20年間檻の中で飼っていたのかな、そうするしかないよね?
    熊もストレス溜まりに溜まって、飼い主が老いるのを待っていつか暴れてやろうという気持ちだったのかな
    何のために飼っていたんだろう…

    +77

    -8

  • 50. 匿名 2022/11/28(月) 16:48:40 

    クマの種類はなんなんだろうね
    ヒグマとかも許可が下りれば飼えるのかな?
    自分の住んでる地域でヒグマ飼われたら怖すぎ

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2022/11/28(月) 16:48:51 

    動物は、ふっと豹変して襲ってくるから怖い。
    こちらが何もしていなくても、急に敵意むき出し。
    ペットの犬猫すらそう。

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/28(月) 16:48:53 

    >>46
    最初は罠にかかったとかじゃないの?
    それで飼い始めた人とか結構いる

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:01 

    >>1
    あのディーラーの営業かと思った

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:06 

    >>36
    できれば飼ってほしくないよね。同じ地域の人なら…

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:11 

    小熊だったのかな?20年前は…

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:16 

    海外かと思ったら日本だった

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:16 

    >>50
    長野県だからツキノワグマでしょ

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/28(月) 16:49:55 

    他人に被害がなかったならまだ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/28(月) 16:50:03 

    調べてみるとクマって長生きなんだね。
    野生だと20〜30年、動物園だと40〜50年って。

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/28(月) 16:50:34 

    許可をとってまで飼いたくなるものなのピットブル飼いたいと同じ意識なのかな

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/28(月) 16:50:39 

    >>29
    確かにそれもそうだよね

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/28(月) 16:50:44 

    もう個人での特定動物の飼育禁止しようよ
    ピットブルも同様に

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/28(月) 16:51:04 

    海外でも猛獣に襲われて亡くなった話あるよね
    乳飲み子の頃から育てても、狩りの本能は消せない

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/28(月) 16:51:34 

    >>47
    50年くらい前、北海道でね
    子供の頃本を読んだことがある
    さすがのムツゴロウ、エゾヒグマと思い切り戯れあってた
    結局野生に返すも2年くらいで死んでるのを発見

    +112

    -5

  • 65. 匿名 2022/11/28(月) 16:51:56 

    切ないね
    餌代とか結構かかったんじゃないのかなぁ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/28(月) 16:52:06 

    人間はすぐ死刑にならないのに、人間の不注意でクマは殺されてしまうんだね。

    +75

    -3

  • 67. 匿名 2022/11/28(月) 16:52:17 

    飼っていたの?閉じ込めていた?
    虐待していたのか
    ひどいことしていなくても襲われる可能性めちゃくちゃ高いのに、まさか虐めていたわけではないよね
    虐めていたなら自業自得だよ

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2022/11/28(月) 16:52:21 

    日本だったのか…
    なんかで見たけど、熊みたいな獰猛な生き物を飼う場合は絶対空腹にさせないように食事管理させたり、中には生肉みたいなものは野生を思い出すからあげない人もいるみたいだね
    そんな難しい動物なんで飼ってたんだろ
    保護してたのかな?

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/28(月) 16:52:37 

    やっぱ人間を含めて生き物は何考えてるか分からないよ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/28(月) 16:52:59 

    >>21
    許可は取ってたってあるけど、正直近所に住みたくないよね

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/28(月) 16:53:08 

    こんな小屋に閉じ込めて飼ってるとか
    20年も
    人間の所有物にするなんてそっちのがおかしいと思う

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/28(月) 16:53:22 

    >>44
    その通りだよね
    近所に熊飼ってる家あったら怖すぎる
    なんでマイナスついてんだろ

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/28(月) 16:53:53 

    飼い犬に噛まれるとは

    いや飼い熊に殺されるとは

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/28(月) 16:54:06 

    >>25
    たしかに!!

    +99

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/28(月) 16:54:41 

    >>25
    それは親が原因の事が多い。例えば毒親とか。

    +10

    -13

  • 76. 匿名 2022/11/28(月) 16:54:43 

    >>5

    うちの母親の会社で20年くらい前に飼ってたよ。
    確か社長が狩猟が趣味で…みたいな人だった。

    ごみステーションのみたいな頑丈な檻で、ドッグフード与えられてたから
    「ドッグフード!?」って驚いた記憶がある。

    +245

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:00 

    >>60
    小熊で可愛くなっちゃったか
    親の代わりに育てざるを得ない状況だったのか
    何かあったんだろうね

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:12 

    >>50
    もしかしてヒグマが全国に生息してると思ってないよね?ヒグマは北海道にしかいないよ。
    それ以外はツキノワグマ

    +43

    -2

  • 79. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:21 

    >>37
    最初は小さくて可愛かったのかも

    +135

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:38 

    長野県で驚いた
    アメリカかどこかの話かと

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:47 

    >>75
    今回も飼い方を間違ったのが原因だと思うよ

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2022/11/28(月) 16:55:48 

    >>49
    熊にそんな邪心みたいなのはないよ
    そんなこと考えてたならすぐに襲ってる
    たとえ子熊の頃から飼育していて懐いてる熊でも人間のほんの少しの扱いミスで襲われることがある

    動物園の飼育係だってたまたまいつもと違うルーティンで世話しただけで
    襲われることはある
    動物が人を襲うのは自分の身を守る為の
    防衛本能

    +54

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/28(月) 16:56:57 

    檻に閉じ込められたら熊だってストレス溜まるわ

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/28(月) 16:57:23 

    でも飼い主の周りに居たみたいだから、つい襲ってしまったけど飼い主が心配でうろついてたのかなあ。と思ってしまいました。

    +90

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/28(月) 16:57:28 

    今までこの檻でちゃんと冬眠できてのかな?
    狭い檻の中で暮らしてるだけでもストレスたまると思うんだけど。犬みたいに散歩できないし。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/28(月) 16:57:48 

    >>32
    クマ本来の食性ではないし、可哀想。
    クマなんて山の中移動してる生き物なのにどんな広いオリでも狭いだろう。

    +147

    -5

  • 87. 匿名 2022/11/28(月) 16:58:18 

    サファリパークに行ったときに係員さんから「猛獣は人間を害そうと思わず遊ぼう!とじゃれついたつもりでも人間は大怪我をする」って言ってた。

    小学生のときで確かに他のサファリパークか動物園で飼育員さんが飼育してる動物に襲われて亡くなられたニュースを見たので「怖くないですか?」って質問したときにそんな回答をくれた。
    動物は悪気はなかったのに気をつけなかった人間が悪い的なニュアンスだった気がする。力の差があまりにもあるらしい。

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/28(月) 16:58:19 

    海外の話かと思ったら日本だった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/28(月) 16:58:39 

    >>7
    くまのプーさんは平気?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/28(月) 16:59:07 

    >>64
    飼い慣らした動物を野生に返すとか鬼畜やん

    +170

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/28(月) 16:59:32 

    >>79
    これは可愛いな
    人間の幼児に似てる

    +114

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/28(月) 16:59:34 

    でもクマってかわいいよね。
    これからの季節クリスマスのグッズにはたいていクマちゃんがいるじゃない。本当にかわいいよね。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/28(月) 16:59:42 

    >>79
    こんなのが親からはぐれてヨチヨチ歩いて来たら抱き上げて家に連れて帰りたくなるよね
    絶対しないけどさ

    +151

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/28(月) 17:00:03 

    うちにはしろくまのポーラくんがいるよー!ふわふわでとてもかわいいよ!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/28(月) 17:00:30 

    昔、クマ専門の写真家がテレビ撮影でクマ生息地でテントを張って食い殺された
    安全な観察小屋にいたスタッフたちは断末魔を聞きながら夜を過ごしたとか
    クマは生きたまま捕食するから悲惨になる

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/28(月) 17:00:46 

    20年飼われていても、飼い主の人間との主従関係や家族関係みたいなものは猛獣の中では構築されないものなんだ…
    やはり猛獣は人とは関わらないところで生きていくのが一番ってことだね

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/28(月) 17:01:56 

    こういうニュース見るたびに、トラと過ごしてる人とか、ピットブル飼ってる人でさえ、大丈夫なの?って思う……

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/28(月) 17:02:03 

    >>95
    怖いよ

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/28(月) 17:03:09 

    >>78
    もちろん知ってるから近くでヒグマ飼ってたら怖いなってコメントしたんだよね
    本来本州にいないはずの猛獣を連れてきて飼育するのが制度的に可能なら恐ろしいなぁと

    +13

    -6

  • 100. 匿名 2022/11/28(月) 17:03:16 

    言っちゃなんだけど
    近隣住民に被害が出なかったのが救い

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/28(月) 17:03:34 

    こんな狭い小屋に20年も閉じ込められてたら信頼関係もなにも無いだろ。熊は出たくてたまらなかったんじゃない?

    +48

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/28(月) 17:03:35 

    飼い犬ですら逆鱗に触れると割と本気で噛んでくるし、それがクマレベルになったらただ事じゃないよね…

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/28(月) 17:04:14 

    >>64
    それはどんべえとは違う熊かな??
    どんべえという熊もいてその子は檻の中で亡くなった
    ムツゴロウさんはどんべえに襲われるもパンチで熊に勝ったんだよ

    +75

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/28(月) 17:04:50 

    >>96
    たぶん熊が自分の力わかってなかったじゃないかな。小熊の頃から買われてると。野生消えてるだろうし。なんなら熊自身は自分は人間と思ってたのかも。
    重いし腕力あるし。

    襲おうと思わず嬉しいことがあって「わーい」って抱きついても人間は大怪我する。
    ちょっとうるさいぞ!と思って手を振りかざしたら人間はぶっ飛ぶ。

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2022/11/28(月) 17:06:31 

    >>18
    自分の自由を奪って狭い檻に閉じ込めた憎い肉と思ってたかもしれない

    +208

    -3

  • 106. 匿名 2022/11/28(月) 17:07:32 

    >>29
    20年間暑い日も寒い日もこんな狭い檻の中に閉じ込められていたのかと考えると、熊も気の毒だ。何のために飼っていたのかな。

    +114

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/28(月) 17:08:35 

    熊は50年近く生きるみたいだし、余計安易に飼ってはいけないな

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/28(月) 17:10:15 

    >>106
    逃しちゃいけないから飼わないなら射殺するのみだからね

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/28(月) 17:10:58 

    くまさんかわいそう

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/28(月) 17:12:14 

    ちょっとちょっと、近々他県から松本市に引っ越す予定なんだけど、クマ飼うようなとこなの?クマ出るの?

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2022/11/28(月) 17:12:43 

    >>107
    熊の寿命は20年ぐらいだよ

    +3

    -1

  • 112. ガル人間第一号 2022/11/28(月) 17:13:03 

    熊、飼い主に何すんベアー
    ( ・ω・)

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/11/28(月) 17:13:17 

    >>110
    クマは出るよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/28(月) 17:13:25 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!
    熊の事件多すぎます‼️都内在住で休日はたまに息子に自然を学ばせたくカントリーサイドに連れていくこともありますが、毎回不安でいっぱいです。
    一刻も早く、一定数まで殺処分をお願いいたします。

    +1

    -38

  • 115. 匿名 2022/11/28(月) 17:13:58 

    射殺されてやんのザマァ

    +1

    -18

  • 116. 匿名 2022/11/28(月) 17:14:28 

    TVで、夫婦で飼っていて、熊の檻に入って熊を撫でたりしてるシーンを見た。
    確か小熊の頃から世話してた筈。そんなに大きな檻でも無かった。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/28(月) 17:15:28 

    熊って何年生きるの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/28(月) 17:16:09 

    >>47
    ムツゴロウさん今どうなってるのか調べたらまだ生きてるんだね
    胃を全摘してるのにすごいね

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/28(月) 17:16:12 

    >>111
    調べたら最長記録が47年で
    大体長くても30年くらいみたいね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/28(月) 17:16:19 

    >>101
    流石にこんなに狭い檻は可哀想だよね。そういう規程があるのかもしれないけど。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/28(月) 17:16:56 

    >>118
    YouTubeやってるよね
    奥様もお元気みたい

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/28(月) 17:18:20 

    >>1
    成熟した熊からのじゃれ合いにお爺さんが耐えれる訳が無い

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/28(月) 17:19:06 

    許可されれば熊を飼えると初めて知った。
    なんでよりによって熊飼ったんだろう。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/28(月) 17:19:52 

    >>64
    熊が成長して発情期の時には暴れる熊を相手にパンチで応戦してたらしい笑。熊にパンチって返り討ちに合いそうw

    +75

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/28(月) 17:20:01 

    アライグマを飼っていた人のエッセイ読んだけれど、成長するとめちゃくちゃ気性が荒くて身の危険をかんじるほどだったそう。
    ラスカルでブームになる→ペット業者が説明もなく売りつける→飼いきれなくて捨てる→いまその子孫が野生化

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2022/11/28(月) 17:21:04 

    なんで熊を飼おうと思ったんだろ?
    犬じゃダメなんか?
    襲われた状況はまた判らないみたいね
    知りたい
    男性は亡くなったからわかんないだろうが

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/28(月) 17:21:05 

    小熊を拾って飼ってたのかな?
    何でも子供のうちは可愛いけど

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/28(月) 17:21:10 

    >>1
    所詮は猛獣だから人間とは分かり合えんな

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/28(月) 17:21:16 

    >>4
    どこでって思って開いてみたら、地元でした…

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/28(月) 17:23:13 

    >>90
    調べたら記憶違いみたいごめんなさい
    最後まで熊舎で飼ってたみたい

    >>103さんが言われている通り、発情期に入って突然襲って来たどんべえにパンチで応戦した後はそれ以前のように直接触れ合う状態ではなくなったものの野に放つまではしてなかった
    本当ごめんなさい

    +106

    -7

  • 131. 匿名 2022/11/28(月) 17:24:55 


    お爺さん、お金もかかるだろうに、20年も可愛がってきてまさかこんな目に遭うなんて想像もしなかっただろうに
    20年ちゃんとお世話してするのはなかなか大変だよ

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/28(月) 17:26:31 

    >>110
    松本市内でもクマ出るんだー!
    住む場所に気をつけます!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/28(月) 17:32:03 

    >>122
    熊はアマガミのつもりでもザックリといって、流血しそうだよね

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/28(月) 17:33:50 

    >>90
    130さんも訂正されたけどこの熊はムツゴロウさんちの熊舎の中で死んでるよ。それに子熊の頃から元々飼ってた場所では条例で大きくなった熊を飼えなくなるため、このままだと射殺されるとムツゴロウさんは熊のために北海道の別の街に引っ越しもしてるんですよ

    +87

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/28(月) 17:34:22 

    怖い。どうしてかうの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/28(月) 17:35:19 

    くまかわいそ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/11/28(月) 17:36:42 

    >>76
    ゴミステーションと言っているということは、そのクマってヒグマ!?!?!?怖すぎる!!!

    +13

    -6

  • 138. 匿名 2022/11/28(月) 17:37:11 

    >>28
    タマキンに空目した

    +25

    -2

  • 139. 匿名 2022/11/28(月) 17:39:27 

    >>79
    ぬいぐるみのくまさんですか?!

    +25

    -1

  • 140. 匿名 2022/11/28(月) 17:41:16 

    亡くなったのは残念だけど…20年間も狭い?檻の中で飼われていた熊も可哀想じゃないのかな…
    どんなきっかけで飼ったのか分からないけど…個人で飼っていたならそんなに広いスペースじゃないよね

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/28(月) 17:41:45 

    檻の中に入れられてストレスたまってたのかな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/28(月) 17:43:04 

    熊が1番かわいそう

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2022/11/28(月) 17:44:28 

    >>26
    猛獣飼う人は、こういうの覚悟してるのかな?
    ピットブルや大型犬もたまにあるよね。
    まあ、本人も覚悟してるなら、と思うけどどうなんだろう?

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/28(月) 17:45:46 

    >>104
    熊は野生本能消えないよ
    相手が自分より弱いと思ったら終わり

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/28(月) 17:52:43 

    長野だから熊はツキノワグマかな?

    ツキノワじゃなくヒグマの話だけど、ロシアで巨大な熊を飼って家族のように室内で一緒に暮らしている家族がいる
    この熊は動物タレントとして映像出演もしており、20年以上飼われていて一度も凶暴化したことはないそう
    その一方で、同じくロシアで可愛がってた熊に食べられていくつかの骨だけが見つかった男性もいる
    こちらは屋外で飼ってたっぽい
    性格の差なのか、飼い方やしつけで変わるのか不明だけど個人で飼うのはリスク高すぎるよ


    https://cumacuma-cuma.com/entry/mennbura#%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/28(月) 17:52:58 

    >>5

    近所迷惑の極みだよね。

    うちは田舎なんだけど、最近、そこに別荘を買った人がいて、そこの奥さんが見るからに獰猛な犬(たぶんピットブル)を一人で散歩させてます。
    ほっそりした60代くらいの人で、腰にリールを巻きつけるでもなく。

    都会では近所から苦情が出て飼えないから、田舎に引っ越してきたのでしょう。
    それまでは自由にウォーキングできたのに、今は、遠くに姿が見えたら、方向転換しています。

    +311

    -3

  • 147. 匿名 2022/11/28(月) 17:53:55 

    そんなの飼ってるから…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/28(月) 17:54:38 

    >>145
    URL貼るの初めてだからうまく貼れなかったかもゴメンね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/28(月) 17:58:41 

    飼い主が老いてくると、熊も「コイツ、自分より格下じゃね?」って思ってナメてかかるのかな?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/28(月) 18:04:21 

    >>1
    完全になつくわけでもなく力も強いのによく飼ったな
    こんな檻に入れて20年?
    熊もかわいそうでしょ

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/28(月) 18:05:53 

    蛇もアパートなんかで飼って逃げたという事はよくあるよね。
    全部禁止にすればいいのに。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/28(月) 18:06:59 

    クマとかヘビとか、飼うのに許可が必要な生き物って、檻に入れろとか施錠しろとか、人間目線で逃げ出さないようにする対策ばかりだけどさ、本来はクマらしくヘビらしく生きられるための環境が整っていなければ許可出してはいけないと思う。私は動物愛護(の違反)に厳しいニュージーランドに長い間住んでいたけど、この小屋でクマを飼っていたら飼い主は通報されて虐待で逮捕されて裁判にかけられる。行政側は安全面だけでなく、こんなところに閉じ込められるクマのストレスも考えるべきだよ。

    +45

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/28(月) 18:07:23 

    >>47
    ムツゴロウさんライオンにも襲われてたよね?
    よく今まで生きてこられたな。

    +49

    -2

  • 154. 匿名 2022/11/28(月) 18:10:09 

    >>5
    田舎では檻に入れて飼ってる(展示してる)とこあります。
    もちろん許可取って。

    +43

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/28(月) 18:11:57 

    おそらく、仔熊を保護して飼い始めたんだろうね

    20年も狭い檻に閉じ込めてたストレス、怨みが爆発したんじゃないの?

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2022/11/28(月) 18:14:55 

    >>18
    てか、何年生きるんだろう。冬には冬眠もさせてたのかな。謎過ぎる。

    +73

    -1

  • 157. 匿名 2022/11/28(月) 18:21:44 

    >>13
    親からはぐれたとか、撃たれて亡くなったとか?

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/28(月) 18:22:44 

    >>4
    ハイハイ、ロシアねって開いたら
    日本でびっくり
    熊はあかんわ

    +100

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/28(月) 18:25:11 

    動物園の動物も適正な飼育環境とは言えない所が多いよね。
    コンクリートの上、檻自体が狭い。
    プロの環境でもそうなのに
    個人で危険生物を飼う事なんて絶対無理。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/28(月) 18:25:33 

    >>156
    エサがあれば冬眠しなくていいみたいだよ
    冬眠はエサ不足に対して代謝を落として乗り越える為だったはず
    動物園とかわざわざ冬眠させるプロジェクトみたいなのしてるの見たことある

    +61

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/28(月) 18:26:57 

    >>146
    体力ない初老の女性では、もし犬が暴れたり急に走り出したりしたら制御できそうにないね。君子危うきに近寄らずだわ。小学校とか児童関係の施設に注意喚起したほうがいいかめ。

    +178

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/28(月) 18:28:59 

    >>137

    確かツキノワグマでした。
    北海道じゃなくて本州での話です。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/28(月) 18:29:03 

    >>160
    そうなんだ。冬眠って必ずするもんだと思ってた。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/28(月) 18:34:03 

    飼っていいんだ…?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/28(月) 18:34:24 

    >>34
    クマキ ケン だから、オス?

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/28(月) 18:39:05 

    飼ってたのか・・・

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/28(月) 18:40:07 

    冬眠はさせるの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/28(月) 18:40:07 

    海外のとある夫婦が
    クマを飼っていてめちゃくちゃ懐いて可愛いけど
    気をつけていることは

    常に空腹感を満たせるように
    食べ物を用意しておく事

    肉類ではなく野菜や果物のみを与える事

    適度なスキンシップと運動

    爪は切っておく

    他にもあった気がしましたが
    そう言った事をしてやっと人間と暮らしている

    ある意味怖いなと思いました。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2022/11/28(月) 18:43:01 

    >>84

    私も思った。
    じゃれあいのつもりだったけど、つい頭より強くパンチしてしまったとか、ちょっと戯れるつもりで立ったら飼い主さんが倒れてしまったとか。

    戯れたつもりだったのに大好きな飼い主さんが動かなくなって、どうしようってうろうろしてて、そこで射殺されてしまったのかもしれない。

    どちらにしろ、飼い主さんとクマと、かわいそうなことになってしまったね。

    +75

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/28(月) 18:43:30 

    >>169

    頭より じゃなくていつもよりです。訂正

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/28(月) 18:46:32 

    地元のニュースでビックリした。
    許可も得て飼育していたみたいね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/28(月) 18:50:53 

    虎だか飼ってる海外の人は肉ではなくペットフードあげてるって言ってたな。
    肉をあげると生物を餌だと思わせてしまうからとかいってたけどどうなんだろうか

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/28(月) 18:51:05 

    どんな状況だったのかな

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/28(月) 19:00:33 

    >>5
    猟師の知人も飼ってたよ
    手のひらに乗るくらい小さな熊だった頃から飼ってたけど、成長して猛獣化したから檻に入れて飼ってた
    許可申請をして、年に何万円か支払わないといけないと言ってた

    熊は数年前に老衰で亡くなったけど、生きてる時はまるで家族の一員のように、熊も一緒に海水浴や狩猟に行ったり、雪合戦して遊んでた
    日本酒の一升瓶を飲んで、酒瓶片手にトロトロになってる熊の写真も残ってるよ

    +172

    -5

  • 175. 匿名 2022/11/28(月) 19:03:46 

    >>28
    ね、思った。
    危険って分かってるのに飼うの?
    矛盾してるよね。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/28(月) 19:04:56 

    クマ、あんな狭いところに閉じ込められたくないんじゃ………

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/28(月) 19:09:03 

    >>101
    でも逃げないで飼い主の周りをウロウロしてたらしいから熊の気持ちなんて知り得ないよね。

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/28(月) 19:10:07 

    >>153
    ムツゴロウさんと松島トモ子さんは、しょっちゅう動物に殺られそうになってる気がするよ。

    +41

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/28(月) 19:11:37 

    >>157
    母熊とはぐれた小熊が可哀想で引き取って20年間飼育していたみたいだね。

    +82

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/28(月) 19:12:20 

    熊だって高齢だから認知症だった可能性もあるよね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/28(月) 19:12:43 

    >>95
    星野さんですよね。やはり、現地の人のアドバイスに背くと‥って悲しくなります。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/28(月) 19:18:18 

    >>95
    クマは元々雑食だからライオンやトラの様な肉食動物と違って仕留め方が分からないんだよね。だから生きたまま食らいつく😱

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/28(月) 19:23:10 

    >>25
    というかクマの寿命って何年だろ
    クマ界の認知症になっていてもおかしくないよね

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/28(月) 19:25:50 

    近所の人が熊飼ってたらめちゃくちゃ嫌だね
    大迷惑

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/28(月) 19:27:37 

    >>183
    老衰で亡くなった熊は35歳だった

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/28(月) 19:34:24 

    熊ってさ…飼うったって散歩させたり遊びに連れて行けるわけじゃなし、熊牧場でさえ扱いきれずに事故起こすこともあるのに…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/28(月) 19:39:41 

    >>35
    外飼いのワンコが犠牲になったよね…
    飼い主が泣き崩れてた

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/28(月) 19:43:36 

    >>18
    もしかしたら普通に懐いてて、熊的には遊んでじゃれてるつもりだったのかもしれない
    普通の猫だって遊んでる時にちょっと力加減を間違えただけで、こっちは血だらけになるからね…

    +198

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/28(月) 19:52:04 

    >>82
    食べようとはせず男性の周りを
    ウロウロしてたみたいだから
    じゃれ合いたかっただけなのかもしれないね。
    何か切ない…。
    何にせよ他の方に被害がいかなくて良かった。
    やっぱり野生は怖いよ

    +60

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/28(月) 19:56:39 

    >>41
    飼い主も熊も高齢だよね
    ずっと同じでなんていられない…

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/28(月) 19:57:48 

    怖すぎる

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/28(月) 20:06:24 

    現場特定されてる。
    松本市五常で丸山明さんが20年飼っていたクマに襲われ死亡 クマは猟友会が射殺
    松本市五常で丸山明さんが20年飼っていたクマに襲われ死亡 クマは猟友会が射殺bungu-uranai.com

    丸山明さんは許可を取ってクマを飼育してたらしいけど、20年飼ってたクマに襲われ死亡して、そのクマも猟友会に射殺される。 何とも不憫な結末ですな。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/28(月) 20:11:34 

    熊も認知になったのかも

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/28(月) 20:21:46 

    なんだろ熊も20歳で高齢ボケで凶暴になっちゃったとか? 猫でもボケる。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/28(月) 20:26:16 

    >>129
    餌食にならなくてよかった

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/28(月) 20:28:17 

    >>104
    あの和歌山のアドベンチャーランドも成長したパンダはさわれないって言ってた
    常に3メートル離れてるんだって

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/28(月) 20:28:32 

    熊なんて飼育するなよ
    所詮獣なんだからペットにはならん

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/28(月) 20:29:04 

    この檻、横10mもないくらい?
    往復するだけの場所で死ぬまで生活って考えたら惨いなぁ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/28(月) 20:29:16 

    小さくても戦闘力は人間とは桁違いだからなクマは

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/28(月) 20:32:03 

    >>106
    長野は寒い日が多いよ
    まぁ毛皮で覆われてるから夏のが苦痛だったかも
    この飼い主も3日くらい檻暮らししてみればわかるだろうに

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/28(月) 20:32:24 

    >>114
    最初の一行だけなんか吹いた

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2022/11/28(月) 20:33:09 

    これ、ご近所さんはやれやれと思ってるだろうよ
    もしかして鳴き声あまりしないかもしれないから知らなかったか?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/28(月) 20:43:15 

    >>146
    最近やたらインスタでピットブルに顔めちゃくちゃに噛まれた人の写真が出てきて、トラウマになった。あれは日本で買ったらあかん。私の地元ではピットブルをリードなしで散歩させている外国人ファミリーをたまに見る。本当に規制して欲しい。

    +126

    -1

  • 204. 匿名 2022/11/28(月) 20:47:57 

    ひぐまってこと?

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2022/11/28(月) 20:59:12 

    あんな体の大きい動物をこんなショボい小屋で飼ってたの?
    クマもストレスたまってただろうね

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/28(月) 21:15:17 

    うちの猫も懐いてるけど、たまに本能で噛むからもし熊並みの大きさだったら私はもう死んでる

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/28(月) 21:43:47 

    >>203
    それって通報出来ないの?

    +47

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/28(月) 21:44:35 

    熊って飼えるの?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/28(月) 21:59:25 

    >>146

    ポツンと一軒家みたいなところなら、迷惑をかけるご近所もないけど、
    郵便屋さん、宅配の人、検針員さん、工事関係者などにとっては恐怖だよね。
    滅多に人を見ない環境だと、見慣れない他人に対しては、興奮しそう。

    +67

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/28(月) 22:03:35 

    二十年もあんな狭いスペースに…
    虐待やん
    自分ならメンタルやられる
    犬みたいに散歩もいけないのに

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/28(月) 22:09:10 

    >>174

    すごーい!
    本当に家族として過ごしてたんだね。お酒も呑むんだー!幸せなクマとその家族だね。

    +96

    -3

  • 212. 匿名 2022/11/28(月) 22:09:12 

    >>142

    いや、ご近所さんのほうがかわいそうだよ。
    クマは何も考えないし感じてもいない。

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2022/11/28(月) 22:09:28 

    可哀想だけど
    来世できっと仲良し

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2022/11/28(月) 22:20:34 

    飼われてたクマも可哀想

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/28(月) 22:37:12 

    >>174
    お酒を飲ませるのは可愛そうだな。
    摂取しなくても生きていけるだろうに。

    +65

    -2

  • 216. 匿名 2022/11/28(月) 22:41:55 

    >>169
    襲うつもりならとっくに食べてるよね
    近所の人は気が気じゃないだろうし熊を飼うことを肯定するつもりはまったくないけど
    そんなつもりなかったんじゃないかと思うと悲しい

    +36

    -1

  • 217. 匿名 2022/11/28(月) 22:47:08 

    >>37
    迷子の子熊がいて、後日様子を見に行ったら同じところにいて、このままでは死んでしまうと考えて保護したみたいよ。

    +56

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/28(月) 22:48:18 

    >>174

    美談のように読んだけど、海水浴…?

    海水浴ってどう言う事?無人島?
    一般客も使う海水浴場だったら恐怖なんだけど。

    +120

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/28(月) 22:52:24 

    >>169
    白熊ピースの時もそうだったよね。
    お前に何かあれば、この熊は人を襲った熊になってしまうと上司に説得されて、一緒にいることを断念したと記憶してる。

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/28(月) 22:57:34 

    >>106
    子熊のころから飼われて人に慣れてる熊だから、野生に帰すわけにはいかないよ。
    人を恐れないもん。それこそ大迷惑だわ。
    いずれ放す時は、それを前提にして人に慣れさせないように飼育するんだって。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/28(月) 22:59:58 

    >>210
    人間側は飼ってるつもりでも、クマにとっては監禁だったんじゃないかなあ
    20年間狭い所にずっと閉じ込められっぱなしって…
    「飼い主」じゃなくて「自分をずっと監禁している存在」と思うよね

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/28(月) 23:12:37 

    埼玉県の浦和にいたメスヒグマは獰猛な上に精神的暴力も酷くて地元の猟友会もお手上げだった
    二度と出会したくない

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/28(月) 23:21:51 

    >>29
    それな。
    クマじゃないんだけど、日南市の居酒屋の入口にかなり狭い檻に年中閉じ込められてるイノシシがいる。
    ずっと前から。
    真夏も真冬も鉄製の身動きしかとれないような狭い檻の中。日除けとかもなし。
    あれ動物虐待だと思う。
    可哀想で可哀想で。知ってる人いませんか。

    +39

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/28(月) 23:32:15 

    >>207
    果たして警察は動いてくれるのだろうか

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/28(月) 23:33:36 

    >>21

    10年ほど前、某県のクマ牧場に行ったことあるけど、離れてても怖かった。
    もしも大地震などでコンクリートが壊れて、脱走したら、殺されそうで。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/28(月) 23:54:42 

    >>89
    あいつ川で溺れてるイーヨーの上に岩落とすようなやつやぞ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/29(火) 00:01:43 

    >>106
    ただの自己満足、自己顕示欲の為
    目立ちたがりなだけ

    +3

    -4

  • 228. 匿名 2022/11/29(火) 00:12:17 

    見捨てられなかった子熊をきちんと責任持って飼ってたようで、とても悲しくなるニュース
    檻に入れられて可哀想だけど、放牧なんか出来ないしね。

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2022/11/29(火) 00:24:08 

    >>161
    亀🐢

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/29(火) 00:33:10 

    昔テレビで親のいない子熊を保護して飼っている男性を見たことがある
    その子熊が大きくなって遠くの山へ離すも、また自宅に戻ってきて、また一緒に暮らしているというほのぼのした話だった
    今はどうなったのだろう
    ひどく気になる

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/29(火) 00:35:33 

    >>32
    奥さんが何歳かは分からないけど、生理の時とかどうしてたんだろ

    +35

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/29(火) 00:47:46 

    >>32
    それってモデルさんと直に接して撮影したりしてる熊?
    本当穏やかそうに見えるけど、ちょっとしたことで本能でないかってヒヤヒヤしてしまう

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/29(火) 01:13:51 

    >>189
    考え方によっては一緒にあの世に行けたんだから、あっちで仲良くやってるかもね
    飼い主が恨んでなければだけど…

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/29(火) 01:38:14 

    >>146

    うわー。近所の幼児なんて、その犬にとっちゃただの肉塊じゃん。

    +31

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/29(火) 01:46:01 

    >>4
    どんだけ日本が良い国だと思ってんの?毎回日本?って言う馬鹿いるけどホントバカだね。

    +1

    -6

  • 236. 匿名 2022/11/29(火) 02:00:54 

    >>235
    横だけど、この手の話ロシアが多いから日本でびっくりしたんじゃないかな。日本が良い国とかは関係なく

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/29(火) 02:06:09 

    >>174
    アニメの世界だなー!

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2022/11/29(火) 02:08:17 

    >>79
    かんわいー!

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/29(火) 02:58:31 

    愛情注いでたとしても、クマは喜んでいなかった、ということだ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/29(火) 03:00:27 

    そりゃクマも狭い所に閉じ込められたらストレスもたまるわ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/29(火) 03:01:31 

    散歩してなかったんやろな~

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/29(火) 04:21:28 

    >>76
    うちの近所&職場の近所に勝手にキャットフードが置かれてて(地域猫用)、タヌキが盗み食いしてるのを見たことある

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/29(火) 06:40:15 

    >>207
    まずは通報じゃなくて警察や役所などに相談してみていい案件だよね
    なんかあってからでは遅い

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/29(火) 06:43:14 

    >>217
    よく飼ったな
    いつか母熊が来るかもしれないのに

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/29(火) 07:21:00 

    くまー!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/29(火) 07:37:04 

    >>146
    あなたは正しい
    犬の機嫌が悪いときにあの手の犬の近くにいくと
    大怪我では済まないことになるから…

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2022/11/29(火) 07:45:59 

    >>211
    あなたみたいな人がお花畑で熊に近寄って食い殺されるんだよ

    +8

    -10

  • 248. 匿名 2022/11/29(火) 07:50:52 

    >>188
    血だらけになる?!
    実家の猫も家の猫もなったことない。

    +2

    -11

  • 249. 匿名 2022/11/29(火) 07:54:31 

    >>86

    本来の食性って?
    適当に書いてる?

    9 割以上は植物です。 春には、芽吹いたブナの葉やさまざま植 物を食べます。 夏はアリやハチなどの昆虫を多く食べます。 秋になると、ドングリなど 木の実をたくさん食べるようになります。

    +17

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/29(火) 08:45:22 

    >>223
    ひどい!!
    日南市って宮崎県か
    行政や動物愛護団体に連絡したら事態が動くのでは
    こういう時こそ主張の大きい動物愛護団体に出てきて欲しい
    匿名で通報出来ると思うので、お手数だけどお願いしたい
    かわいそうすぎる

    でもそうしたら、殺処分とかになってしまうのだろうか…?
    山に返してくれるんならいいけど、そこの所が難しいな
    動物をオモチャみたいに扱う人間はほんとやめてほしい

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/29(火) 08:51:26 

    >>244
    逆に、どっかの田舎で、子熊を檻に入れて人里で晒して母熊を誘き寄せ
    子熊を助けに走ってきた母熊を待ち構えてたオッサン皆で射殺した件があったよね
    銃を構えた人間が待ち構えてる人里の開けた所に出てくるのはものすごく怖かったろうに、人間達の前に姿を現して単身で子熊の所に向かった母熊に涙が出た
    あの子熊も殺されたのだろうか…

    +16

    -4

  • 252. 匿名 2022/11/29(火) 09:00:11 

    関連トピック:
    ベストフレンドのピットブル2頭に襲われ姉弟死亡、母重傷で「襲撃は想像を絶するほど長く続いた」(米)
    ベストフレンドのピットブル2頭に襲われ姉弟死亡、母重傷で「襲撃は想像を絶するほど長く続いた」(米)girlschannel.net

    ベストフレンドのピットブル2頭に襲われ姉弟死亡、母重傷で「襲撃は想像を絶するほど長く続いた」(米) 2頭は一家が8年前から飼っているピットブルの“ミア” と“チーチ”で、姉弟のベストフレンドとして育ち、これまで攻撃的になったことは一度もなかったそうだ。し...


    ドーベルマン窃盗被害、飼い主「晒し」で炎上のYouTuberが再謝罪 「直接お詫び」意向も...本人と連絡取れず
    ドーベルマン窃盗被害、飼い主「晒し」で炎上のYouTuberが再謝罪 「直接お詫び」意向も...本人と連絡取れずgirlschannel.net

    ドーベルマン窃盗被害、飼い主「晒し」で炎上のYouTuberが再謝罪 「直接お詫び」意向も...本人と連絡取れず 狂犬の正体は動画の中で、1度目の謝罪動画を公開した翌日に男性に電話をかけたものの「当たり前のことですが、飼い主様と連絡を取ることができませんで...


    YouTuberは悪くない。
    一度、盗まれたドーベルマンを再度、盗まれるような杜撰な管理をした飼い主が悪い。

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2022/11/29(火) 09:03:34 

    >>250

    動物なんかオモチャだ。
    人権があるのは人間だけ。
    国民の人権すら守れていないのに、動物に権利など馬鹿馬鹿しいにも程があるわ。

    日本政府が悪政だから、国民には下記の二者択一しか人生の選択肢が無い。

    ドラム缶にコンクリ詰め遺体、青森で発見 傷害致死容疑で4人逮捕
    ドラム缶にコンクリ詰め遺体、青森で発見 傷害致死容疑で4人逮捕girlschannel.net

    ドラム缶にコンクリ詰め遺体、青森で発見 傷害致死容疑で4人逮捕 捜査関係者によると、今年に入り、「暴行を受けた男性が数年前に死んだ」といった趣旨の情報が県警に寄せられ、捜査を開始。男性の知人だった男らが浮上し、任意で事情を聴いたところ「青森県内に遺...


    だから、精神障害者は増え続けていっているのだ。

    +1

    -6

  • 254. 匿名 2022/11/29(火) 09:23:31 

    >>16
    どういうこと?

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2022/11/29(火) 09:24:47 

    >>34
    なぜ?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/29(火) 10:03:13 

    >>1
    お悔やみ申し上げますがしかし、事故の前にそもそも30年も40年も生きる熊を50代で飼い始めるのは考え無しすぎる。熊はどんどん大きくなって自分はどんどん非力になってくのに。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2022/11/29(火) 10:18:47 

    >>27
    特定アジアみたいだね
    危害を加えられる

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/11/29(火) 10:58:12 

    >>28
    山に行ったある日、親熊と離れてしまったらしい子熊がいた。
    別の日(次の日?)にもまたいて、「このままでは死んでしまう」と思って連れて帰って来たんだって。
    テレビで弟さん?がそう言ってたよ。

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/29(火) 11:10:44 

    >>21

    本当に。
    関係ない小さい子とか巻き込まれてたらと思うとゾッとする。

    +2

    -6

  • 260. 匿名 2022/11/29(火) 11:13:50 

    >>202

    正直、ホッとするだろうね。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/11/29(火) 11:23:45 

    >>226
    えっ?!アイツそんな怖いことをするクマなの?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/29(火) 11:34:51 

    >>223
    え?地元だよ。何て言う店?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/29(火) 11:55:57 

    どうしてクマを飼おうと思ったんだろう?
    飼育できるものなんだね

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2022/11/29(火) 12:00:55 

    >>250
    人間が飼ってエサをあげていたのに
    急に自然に戻されて生けていけるのかな?
    人を襲う恐れのある動物は一般人は飼えないよに
    した方がいいと思う
    クマとかの猛獣だけでなくニシキヘビとかも
    動物は悪くない
    人間が悪い

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/29(火) 12:10:02 

    >>218
    リードつけてても嫌だよね

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/29(火) 12:13:36 

    >>251
    読んでるだけで胸が痛むわ
    今さらだけど人間って鬼畜だね

    +25

    -3

  • 267. 匿名 2022/11/29(火) 12:24:19 

    >>251
    ほおっておけば作物を荒らすとか人間の子供が被害に遭いかねないとかなんらかの理由があったのでは?
    そういうのは平和に生きている部外者が単純に語る話ではないと思う

    +20

    -3

  • 268. 匿名 2022/11/29(火) 12:46:26 

    >>258
    うわ、、、そんな経緯で涙

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/29(火) 13:33:48 

    >>76
    クマ飼うとか誰が得するんだ
    人間も危ないし
    クマも狭い檻に閉じ込められてかわいそうだ
    クマ牧場のような広いとこなら良いけど

    +16

    -1

  • 270. 匿名 2022/11/29(火) 13:34:06 

    >>79
    子熊のうちはぬいぐるみみたいで可愛いけど、これがどんどん大きくなって猛獣になっていくんだよね

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2022/11/29(火) 13:39:36 

    >>265
    たとえ鎖をつけてようと本気で暴れ出したら人間の方が引き摺られちゃうよね
    中型犬ですらすごい力なのに

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/11/29(火) 14:28:20 

    >>4
    ロシアかと思ったよね

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/11/29(火) 15:29:30 

    >>248
    なぜこれにマイナスなん?

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2022/11/29(火) 15:35:27 

    >>251
    ちょっと前は猿においでって言ったら寄って来たみたいで捕まえて殺してたよね。おいでって言ったら来たwとか言って押さえてたわ。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/11/29(火) 15:52:43 

    人間でも意思疎通はかれないやつがいるのに
    動物なんてもっと無理
    20年寄り添ったとか野生のクマには関係ないよね

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/29(火) 16:23:04 

    子グマの頃から飼ってたら 噛み殺すまでいかないのかな?サーカスの熊は 暴れなそうだけど。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/11/29(火) 16:44:37 

    >>118
    閉園で3億借金抱えたの完済したってビビった
    あの頃既にもうおじいちゃんだったよね
    生命力どんだけ
    何気に東大なんだよね

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/11/29(火) 16:54:10 

    >>109
    テレビで狭くて汚いこやがうつってた。
    ずっとそこにいたのかな。かわいそう。

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2022/11/29(火) 18:44:54 

    >>276
    サーカスで思い出した
    うちの市に今、木◯サーカスが来てて、パンフとか郵便受けに入って来るんだけど
    この時代に相変わらず動物使ってて嫌な気分になったわ
    ライオン、シマウマ、ゾウとか
    鞭で無理やり調教して、人に囲まれた照明ギラギラのステージで芸させるとかもうやめればいいのに
    人間だけで芸磨いてパフォーマンスすればいい

    日本中移動させられるのも辛いだろうに

    前に巡回してきた時はキリン連れで、街なかの設営場のテントからいつも首がはみ出してて可哀想だったな

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2022/11/29(火) 20:28:31 

    >>279
    私も動物のサーカスは可哀想だと思う。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/30(水) 08:18:44 

    >>218
    田舎だから、他の人は誰もいないような海岸だよ
    でもイタズラ好きの熊だったから、家族が浮輪やゴムボートに乗って浅瀬で遊んでたら、熊が爪で穴を空けて、空気が抜けるのを見て喜んでたみたい
    「あの熊はイタズラばっかりして、本当にワルやった」と猟師の知人が笑ってた

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/30(水) 08:23:22 

    >>215
    猟師の知人がお酒を飲んでたら、熊のほうが飲ませてほしいという感じで、一升瓶を抱え込んで飲み始めたみたい
    日本酒と、桃やリンゴなど日本のフルーツが大好物で、バナナなどの外国のフルーツは食べなかったみたい

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/11/30(水) 09:19:52 

    >>27
    もう飼育禁止にしたら良いのにね。。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/11/30(水) 09:22:56 

    熊とかライオンとかって例え20年愛情育てて赤ちゃんのときから育ててもこっちのことは餌とかしか見てないよね??

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2022/11/30(水) 10:35:03 

    >>96
    信頼関係はあったんじゃないのかな
    亡くなったご主人の近くにいたみたいだし
    嫌だったら逃走してるとおもう
    クマ的には
    あそぼうとしたら動かなくなっちゃった!
    どうしよう。大丈夫かな。
    みたいな感じだったんじゃないかなあ

    なんか切ない

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/11/30(水) 18:23:24 

    >>250
    そう、宮崎です。
    踏切の真横にある居酒屋。知ってる人もいるかも。
    本当に狭い柵の中にいる。
    夏場は柵が熱した鉄板みたいになるからか、10センチくらいの影の上に乗ろうと必死に縮こまってる。
    通報しようかと思うけど殺処分されるかもと思ってできないでいる。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/12/03(土) 11:26:11 

    飼っていたクマに襲われ男性死亡 遺族「恨みはない」 まるで家族の一員…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    飼っていたクマに襲われ男性死亡 遺族「恨みはない」 まるで家族の一員…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    11月28日、長野県松本市で75歳の男性が、飼っていたクマに襲われ死亡しました。クマは人に危害を加える可能性があったため、殺処分されました。クマは、まるで家族の一員のように暮らしていて、遺族は「憎し

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/03(土) 22:01:46 

    >>192
    亡くなったおじいさんの親族(弟、妹)が取材を受けてたよ

    おじいさんは離れた山で親とはぐれて弱っていた赤ちゃんクマが
    このままでは死んでしまうと思い、許可を得て飼育

    ぺっぺと名前をつけおじいさんの家族・親族も一緒にクマと相撲を取ったり遊んだり、
    近所の人も見に来るアイドルだった

    一緒に撮った写真もあったし、射殺されたクマは親族が穴を掘って埋葬
    おじいさんも安らかな顔だったそうで
    またおじいさんが本当にかわいがっていたので、家族は「クマに恨みはありません」て

    クマがおりのそばにいて、近所の人に害がなかったのが不幸中の幸い


    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/04(日) 20:11:47 

    別記事を読んだら、
    クマの埋められた場所(飼い主の家の敷地)に
    近所の人がクマの好物だったリンゴと弔いの花束を置いていた 

    クマの普段の食べ物も飼い主家族が用意するだけでなく、
    近所のお店の人が売れなくなった果物をもってきてくれてたんだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。