ガールズちゃんねる

『ポケモンSV』SNS上でポケモン交換詐欺が頻発 「ロケット団かよ」の声も…

68コメント2022/12/05(月) 21:18

  • 1. 匿名 2022/11/28(月) 09:48:54 

    『ポケモンSV』SNS上でポケモン交換詐欺が頻発 「ロケット団かよ」の声も… – Sirabee
    『ポケモンSV』SNS上でポケモン交換詐欺が頻発 「ロケット団かよ」の声も… – Sirabeesirabee.com

    Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ポケモンの交換機能が実装されているのだが、ネット上で頻発している事件とは…。

    SNS上で行なわれている「ポケモン交換」だが、ユーザーからの「ポケモンを奪われた!」といった旨の報告が続出。中には図鑑埋めのために相手に伝説のポケモンを渡した結果、帰ってこなかった…といった声も。これらに対し、ネット上では「ポケモン交換の詐欺があるの…ひとのものとったらどろぼう」「悲しい世界線やなあ」「本当のロケット団かよ」といった意見が寄せられていた。

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2022/11/28(月) 09:49:40 

    ムサシコジロウニャース

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/28(月) 09:49:41 

    SNSを信用しちゃいかん

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/28(月) 09:49:56 

    >>2
    ソーナンス!

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/28(月) 09:50:32 

    ロケット団じゃなくてスター団だけどね

    +3

    -21

  • 6. 匿名 2022/11/28(月) 09:50:48 

    ネットで顔も知らない相手を信用しちゃ駄目だよね。いい人もいるかも知れないけど!分からないし

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/28(月) 09:50:58 

    図鑑埋めるために面識のない人と伝説ポケモン交換とか怖すぎて無理

    +142

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/28(月) 09:51:36 

    ポケモンのネット交換トラブルは昔からずっとあるよね
    多いのは夢特性同士で交換しましょうって出しても
    通常特性の個体出してくる奴は本当に多い

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/28(月) 09:52:18 

    前からポケモン交換ってそうじゃない?

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/28(月) 09:53:19 

    それより四天王倒したらチリなら会えなくなったんだけど…アプデでまた四天王と戦える様にしてくれよ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/28(月) 09:55:22 

    あつ森でネット通信(?)やってみたらついてきてと言われて気づいたら四方に掘られた落とし穴の真ん中に入れられて身動き取れなくなったことあってそれから通信怖くてやってない。

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/28(月) 09:56:24 

    違うソフト持ってるリア友、ネッ友が1人くらいいないと図鑑集めは難しい

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/28(月) 09:56:49 

    いっそ交換せずとも夢特性が入手出来たりバージョンによって出現ポケモンが変わる仕様にしないでソロでも図鑑完成出来るようにすれば解決なんだけどね
    でもゲーフリが交換促進派

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/28(月) 09:58:26 

    >>4
    忘れてた笑
    てかソーナンスってムサシのポケモンだったよな確か

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/28(月) 09:59:30 

    >>8
    最近のポケモンはやってないからわからないんだけど昔それっぽいのに当たったわ
    夢特性のニョロトノ希望してたら一回目は普通特性が来て二回目は色違いの普通特性(もしかしたら改造だったかも?)が来た😓

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/28(月) 09:59:36 

    >>12
    孤独民の図鑑埋め見越して
    ポケモンは毎回ダブルパック売ってるよ

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/28(月) 10:01:00 

    >>10
    やってないから知らないんだけど、もしかして今作は四天王周回出来ない感じ?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/28(月) 10:04:03 

    >>1
    他人と交換せずにSwitchとパッケージを2つ用意してセルフ交換すればいいじゃない

    まぁ私は金銀クリスタル時代にポケモンやめてるけど
    このシリーズは代が進むにつれてキリがなくなるのは容易に想像できたからね
    現にポケモンのリストラも起こってるし

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2022/11/28(月) 10:07:44 

    >>18
    Switch2つも買いたくないんです

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/28(月) 10:08:23 

    >>18
    大抵の人はSwitch2台いらないってのがネックになりそう

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/28(月) 10:12:50 

    >>20
    私はポケモン自体は大好きだし楽しんでるけどそこまでガチ勢じゃないからSwitch2つにソフト2つは重い
    図鑑も完成しなくても別にいいやって感じだし

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/28(月) 10:14:47 

    >>7
    SV限定程度ならいいけどさ、
    伝説はダメだよね。。やっぱ友達って必要だなと思ったよ。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/28(月) 10:16:37 

    >>11
    ごめん笑った
    ひどいね

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/28(月) 10:18:13 

    ガルちゃんでポケモン交換会やればいいじゃん

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/28(月) 10:18:52 

    もっぱらバトル派なので収集は全然してない。
    でも確かに夢特性ならバトルで使えるから欲しい。

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/28(月) 10:22:15 

    >>5
    スター団は人のポケモンとってないでスター

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/28(月) 10:26:16 

    随分前にあったワザップジョルノの件といい、こういう目的のよく分からない悪意はほんと気持ち悪い

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/28(月) 10:36:40 

    本体もソフトも2台買えばいいのに

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/28(月) 10:36:53 

    >>10
    DLCでガラルスタートーナメントみたいなもの
    来るんじゃないかな?
    伝説のバーゲンセールも剣盾でいう冠の雪原みたいな感じも来そう

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/28(月) 10:37:52 

    >>24
    笑ったw
    ポケモンGOでもがるちゃんきっかけでフレンド登録した人何人かいるけど、毎日ギフトやり取りしてるし皆さんいい人ですよ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/28(月) 10:38:31 

    >>2
    ラブリーチャーミーな敵役

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/28(月) 10:58:00 

    >>11
    何のためにやってんだろね、そんなこと
    子供かな?

    私はTwitterで服とか家具とかお触りし放題の島に行って1時間くらいかけてお触りさせてもらって
    こんな優しい人いるんだって感謝の気持ちでいっぱいだった
    結構何人かと通信で交換したけど意地悪な人には運良く当たらなかった
    けど怖いよね…

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/28(月) 10:59:38 

    >>24
    やろー!!ᕕ( ᐛ )ᕗ
    旦那とやってるから揃ってるでー!!
    しかも通信あるっていうからわざわざ2人ともオンラインのカード買ったのに隣にいれば赤外線?みたいな感じでオフラインでも通信できたからカード意味なかったやん!ってなったわ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/28(月) 11:00:44 

    >>26
    お疲れ様でスター★(^人^)

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/28(月) 11:23:56 

    >>16
    ダブルパックって特典つくだけで別に安くもないし得ないよね
    だったら任天堂の2つ買うと1万円のやつ買ったほうがまだいい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/28(月) 11:24:51 

    今時こんなことで仲間の重要性を感じることになるなんてな…
    でもやっぱポケモン楽しいわ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/28(月) 11:26:21 

    ゲームはソロプレイでオンラインでのやり取りはしたくないから、好きなのに通信でしか進化しないヤドキングは諦めてる。
    リアルでも通信できる相手いないしなぁ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/28(月) 11:56:20 

    >>18
    私、完璧主義だから全部揃わないぐらいならやりたくないんだよね
    赤緑ぐらいならコンプリートもそれほど苦労しなかったけど、イルカマンみたいに他人との協力が不可欠なのは嫌
    まぁ今のゲームは動画を見ればそれで満足だし、大して自分でやってみたくなるようなソフトもないけど

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2022/11/28(月) 12:05:54 

    >>21
    同じストーリーを2回辿らなきゃいけないってことだよね?
    私もめんどくさいわ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/28(月) 12:14:24 

    ガルチャンの他のポケトピ、交換掲示板ぽくなってるわ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/28(月) 12:17:55 

    >>38
    よこ
    イルカマンレイドで出るらしいよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/28(月) 12:18:48 

    あつ森でもお触りや交換会を知らない人とするときは戦々恐々したなぁ…。幸い詐欺とか悪い人とは当たらなかったけど。交換となると、FFになってある程度交流してからのほうが安心だよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/28(月) 12:23:21 

    全く知らたい人とは辞めた方がいい
    私は後輩がポケモン好きで交換してもらった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/28(月) 12:25:38 

    リヴリーガーデンってアプリの交換機能みたいに双方がポケモンを出してエントリーしてから交換が同時にスタートするシステムにすれば詐欺はなくなると思うけどできないのかな?できるのにやらないならシステムの欠陥だと思う。ポケモンなんてマナー悪いキッズもやってるコンテンツだろうしね。どうぶつの森でもあったよね。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/28(月) 12:34:36 

    図鑑登録のためにガル民に伝説ポケモンお借りしてすぐお返ししたことがあるよ。あの時はありがとう!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/28(月) 12:38:24 

    >>20
    兄弟姉妹がいる子供はいいけど、一人だともったいなく感じるね
    シリーズが進むにつれてコンプリートが絶望的だと思ったから、私は早々にポケモンやめたけどね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/28(月) 12:45:19 

    >>44
    3DSのポケモンxyの交換はそんな感じだった気がする。
    これどうですか?って感じでお互い持ってるポケモンを見せ合って合意したら交換スタートみたいな。
    でも中には相手が提示したポケモンをそれダメあれダメって拒否してばっかりで結局交換しない人とか伝説とか色違いを見せびらかすだけで最初から交換する気なかったでしょって人に当たることもあったから一長一短ではあった。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/28(月) 12:52:45 

    剣盾以降交換システムが劣化してる気がする。
    昔はGTSっていってWi-Fi繋げば世界中のユーザーと交換出来る上にユーザーそれぞれにメッセージ欄が設けられててそこに○○が欲しいって書いとけばそのポケモンと交換してくれる人とマッチングしやすかったんだけど(※中には詐欺もあった)、今はないよね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/28(月) 13:15:34 

    >>12
    ただの図鑑埋めならTwitterとかで探した人でいいけど伝説は怖いね、、

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/28(月) 13:23:59 

    >>48
    ポケモンHOMEならGTSあるよー!
    剣盾はそれで盾しかないけど図鑑コンプできた

    ありえないレベル(伝説ポケモンレベル70で入手なのに60レベル希望とか)提示して、人気ポケモン見せびらかしてるだけの人もいるけどね…

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/28(月) 14:21:39 

    交換が完了しないと戻ってくる機能があれば良いのにね。
    技術的に難しいのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/28(月) 14:56:03 

    >>17
    そうなんです今のところ!!周回出来ず会いたいキャラに会えません😭戦えやって!感じだと思いますが私はただチリちゃんにまた会いたいんです…笑

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/28(月) 14:57:31 

    >>29
    確かに!!ダウンロードコンテンツってやつですよね😆剣盾は買わなかったけど今作は追加したいと思います!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/28(月) 15:31:43 

    >>52
    そうなのか
    昔はレベル上げに四天王周回してたけど今は違うのね
    まあまだ発売したばかりだしDLCで何かしら吉報があるといいね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/28(月) 17:22:52 

    >>18
    Switchとライト持ってるからできそうだけど
    2台共ONLINE料金かかるよね…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/28(月) 18:12:02 

    >>49
    前回みたいに増幅バグがあれば…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/28(月) 18:30:52 

    ポケモンホームのトビ立たないな…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/28(月) 18:40:31 

    レイド星6でもあの難易度の高さなら、星7リザードンとか絶対無理だ、勝てる気がしない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/28(月) 19:47:38 

    >>18
    Switch4台持ってるしダブルパック買ったけど2つを同時進行するのはさすがにだるい笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/29(火) 00:48:16 

    >>11
    なんか、怖いね....
    ゲームとはいえ、絵面は面白いと頭では理解できるんだけど

    動けなくなるのってなんか怖い😱

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/29(火) 05:45:30 

    相手側のポケモンのステータスを表示する確認画面みたいな物はないの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/29(火) 08:31:08 

    >>61

    交換するまえに確認画面ありますよ
    強さを見るでステータス見れるし、パス被ることもあるので違う人だったらキャンセルして通信切ればOK

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/29(火) 09:38:15 

    >>18
    一定以上の知能がある人なら、この手のゲームでコンプリートを目指したところで無駄だって分かるよね

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2022/11/29(火) 14:20:35 

    >>63

    ポケモンsvにおいて図鑑コンプにより、ひかるおまもりとウルトラボールが報酬として手に入る
    その価値はあなたにはわからんかも

    ポケモン知能低かったらランクマで上位取れないよw
    めちゃくちゃ頭使うゲームだよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/30(水) 21:11:19 

    トピもったいないな…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/01(木) 12:55:23 

    絶対そういうのあるとおもってたから私は自力で図鑑埋めたわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/02(金) 18:46:35 


    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/05(月) 21:18:59 

    >>16
    ダブルパックって、本体も2つないと揃えられないよね?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。