ガールズちゃんねる

完母・完ミ・混合

230コメント2022/12/27(火) 13:46

  • 1. 匿名 2022/11/27(日) 20:00:57 

    現在、妊娠8ヶ月です。
    ベビー用品を揃えていく中で、哺乳瓶の数や授乳ケープの要不要など、ミルク事情に左右される品があることを知りました。
    実際に母乳が出なければミルクに頼らざる負えないとは思いますが、もし選べるとしたらどの方法が楽なのでしょうか?
    1年の育休を取り復職予定なので、卒乳が難しくなるのも大変かと思いますが、深夜にミルクを準備するのも大変そうだなと悩んでいます。

    +16

    -26

  • 2. 匿名 2022/11/27(日) 20:02:16 

    選べるなら混合が楽だと思う。
    ぜんっぜん出なくて完ミだったけど。

    +250

    -23

  • 3. 匿名 2022/11/27(日) 20:02:39 

    赤ちゃんやお母さんに合ってる方法でいいと思います。
    誰かに言われて合わせる必要はないですよ。

    +109

    -5

  • 4. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:04 

    姉が完母で4人育ててたけどだんだん適当になってって、4人目なんか姉が爆睡してる上によじ登って服めくってドリンクバーのごとく母乳を飲んでた

    +51

    -25

  • 5. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:06 

    完母・完ミ・混合

    +9

    -8

  • 6. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:06 

    >>1
    人の親になるのだから「頼らざるを得ない」と正しく書くようにしてね

    +19

    -47

  • 7. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:31 

    出産しておっぱいがどれくらい出るか見てから買うと良いよ
    私は産院で使ってるミルクと哺乳瓶にした

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:34 

    外出する時に荷物が少なくて済むのは完全母乳
    誰かに預けやすいのは完全ミルク

    +181

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:37 

    >>2
    私もー
    あんなに出ないとは思わんかったってくらい出なかったw

    +104

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:42 

    母乳足りなければミルクの混合でやってます
    搾乳してるからか、母乳量が減ってきてるのでそのうち完ミになるかも

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/27(日) 20:03:59 

    >>1
    卒乳はあげなきゃ良いだけ
    授乳自体は母乳が1番ラク

    でも人に預ける事が多そうならミルクか混合の方がいいかも

    +19

    -16

  • 12. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:10 

    2人とも完ミだけど言うほどめんどくさくないよ

    +108

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:18 

    授乳がとにかく痛くて辛かったし、どれくらい飲んだかも分からないし不安だったので私には完ミが合ってた。腹持ち良いからか夜も長く寝るし、起きても1回とかだから夜間が辛かった記憶も無い。

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:22 

    楽なのは混合。
    西松屋でいちばん安い哺乳瓶1本買っといて、ミルクは色んなところからサンプル貰えるからそれでいいよ。
    あとは、どんだけ母乳出るかとお子による。
    出産頑張れ〜。

    +10

    -20

  • 15. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:31 

    めっちゃ細かいけど、
    頼らざる負えない、じゃなくて
    頼らざるを得ない

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:48 

    >>2
    混合が一番大変だよ?

    母乳用のグッズもミルク用のグッズも必要だし、吸わせてからミルク作ってあげないと満腹にならないからね。どっちもやんなきゃいけない。

    +173

    -6

  • 17. 匿名 2022/11/27(日) 20:04:53 

    私は娘が生後2ヶ月の時に乳腺炎になったのをきっかけに完ミにしたよー。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:03 

    上の子の時に少しだけ混合したけど、結局面倒で完ミ。
    下の子は最初から完ミ。

    母乳が出るタイプではないからおっぱいトラブルもないし、場所を選ばずどこでも授乳できるのは楽。
    消毒も面倒っていうけど、新生児過ぎたら綺麗に洗えば消毒不要っていう考え方もあって、それにしたらラク。
    飲んだ量も一目でわかるし、自分以外でも授乳できるのもメリット大きいと思う。

    混合だったり母乳はほぼ未経験だから比べられないけど。

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:20 

    うーん。人による…かなぁ。
    私は母乳が楽だったけど、最初軌道にのるまでは色々悩んだ。薬飲めないし人に預けられなかったりするし、大変と思う人もいるかも。
    1番大変なのは混合かなぁ?いいとこ取りできたらいいな〜と思って混合にしたかったけど、母乳とミルクのバランスが難しくて断念した!
    どれ選んでも育ち方に差はないし、産んでから自分と子供に合う方法探していくのがいいと思うよ!

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:23 

    母乳風俗ってまだあるの?

    +0

    -17

  • 21. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:26 

    哺乳瓶とかケープは人によって必要度が違うから、退院してから買えばいいと言われた
    私も混合が楽だと思う。外出時にミルクの準備がいらないし、人に預ける時はミルクOK、という感じで出来る

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:45 

    そりゃ混合だよ
    金銭的にも負担も
    ミルクはお金かかるけどみんなであげられるからね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/27(日) 20:05:46 

    完母でした

    夜は乳出すだけなのでめっちゃ楽

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:08 

    産院が混合スタートだったから混合で行くつもりだったけど、生後1ヶ月で突然ミルク拒否になり完母で
    自宅保育だったから早くはなかったけど、断乳は案外スムーズにできたよ

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:13 

    >>15
    最近この間違いよく見るよね‥‥私も細かいことだけど気になる

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:25 

    生後2ヶ月くらいから母乳が出なくなって完ミ
    正直ストレス大きかったな
    今1歳2ヶ月で元気すぎるくらいよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:34 

    >>2
    本当にそれ。ほぼミルクだったけど、夜中に起きて寝ぼけながら粉ミルクの計量はキツかった(当時はタブレットとかないし)反面、肉体的な負担や健全な食生活を保つのは厳しいので

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:36 

    >>2
    混合は最初が大変
    母乳あげたあとにミルクあげなきゃいけないなんて退院してからはダルすぎて挫折した

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:51 

    何が楽かは人によると思う。
    私はとにかく授乳が辛くて2人とも完ミで育てた、夜中とかも慣れると特になんとも思わず流れ作業でやれてた。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/27(日) 20:06:56 

    >>1
    母親が自らの「楽」を、最優先にするんだ…

    +1

    -64

  • 31. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:03 

    >>16
    足りない分を補給しなくちゃいけないあいだは大変だけど、ミルクも母乳もどっちも飲んでくれるのっていいと思う。普段は母乳だけど、外出先はミルク飲んでくれるとわざわざ授乳室探さなくていいし。

    +58

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:05 

    >>20
    え、気持ち悪い…

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:09 

    >>7
    私はおっぱいは出たけど吸うの完全拒否で一回も加えてもらったことない。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:20 

    >>1
    どちらも経験したうえで、私には母乳が合っていた。なにより無料、外出も荷物がいらない、どこでもあげられる、おしゃぶりがわりにあやすこともできるから理由もなくなき続けるということがなかったということが利点。
    デメリットは夜起きる回数が多い、授乳できる場所をさがすこと。乳首が最初めちゃくちゃいたいこと、代わりを誰かに頼めないこと。
    うちはミルク1年分の金額考えたら母乳。

    +59

    -7

  • 35. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:22 

    >>1
    完母が楽。
    ミルクつくらなくていい、哺乳瓶洗わなくていい。夜中も乳をペット出すだけでいい。お金もかからない。
    でもこれだけは産んでみるまで分からないから、あんまり深く考えなさんな。

    +64

    -7

  • 36. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:37 

    完母にこだわりはなかったけど、やっぱりすぐあげられる母乳は楽だった。夜中に眠いけどミルク作る手間と、おっぱいあげる手間を考えたら動かないほうを選んだ!
    だけど腹持ち良いかな?預けやすいかな?と、たまにミルクあげたりしてたけど、ミルクは出先とかで荷物がすごく増えるし荷物が重い。お金もかかるし。

    今2人目妊娠中だけど、自分の体力と相談しながらしようと思ってるよ。夜間だけはミルクにしたいけど、それもどうなるのか。体調悪い時には薬も飲みたいし。
    とはいえ、実際おっぱいあげるのって可愛いし愛おしくて幸せだったんだよね。夜間授乳がホルモンの関係でおっぱい出やすくなると聞くと、夜中も授乳しなきゃとか思うし。

    結論、その時々とその子や自分の都合で変えていけば良いと思う!!!!正解なんてないよね。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:58 

    痩せるのを期待して完母だったけどまったく痩せなかった

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:59 

    卒乳卒乳言うけど欲しがる時はあげていいんだよ

    なんだかんだで完全な卒乳は3歳超えてた

    飲むって言うか触るとか顔くっつけるとか
    そういう「おっぱいで落ち着く安心感」ってものを
    無理に奪うことは私は出来なかった

    +10

    -14

  • 39. 匿名 2022/11/27(日) 20:07:59 

    >>2
    私も2人産んで2人とも初乳さえ出なくて医師もこんな人初めてだと驚いてた。

    同じ時期に入院した人はみんな母乳だったから同じ入院費で一番コストかかってるw

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/27(日) 20:08:46 

    >>2
    私も混合にしたかった。
    アルコール入りのお菓子大好きだし。
    でも3ヶ月からミルク拒否で母乳一本になった。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/27(日) 20:08:51 

    >>2
    2人とも哺乳瓶拒否の完母で一切預けられずに大変だったー。
    親友の結婚式のときは旦那に頼んで式場に連れてきてもらって授乳したよ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:07 

    うちの子は生まれた時から母乳拒否。そんなことある?って感じで1ヶ月くらい頑張って加えさせたけど、ずっと泣いて母乳あげるのきつくて完ミにしました。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:15 

    ネットで買い物できる環境なら、出産してからでも大丈夫だと思う。
    それを鵜呑みにして、私は全然母乳でなくて、哺乳瓶だけはあったから、母に退院前にミルクを買ってもらったよ…。 でも実際産んで、病院や産院のと同じミルクにしたりするのもありだとおもう!
    授乳ケープは、私は全く必要なかった…。 とりあえず、外で授乳する時に使うものだから、退院してからネットで買うでも全然あり。 ガーゼ生地のおくるみで代用もできるし

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:30 

    混合楽とかかいてあるけと
    母乳があまり出ない混合は大変だよ(泣)

    どれぐらい母乳飲んだか(出たか)分からないので
    ミルクどれだけ足せばいいか分からない!!

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:32 

    >>30
    なんで?だめなの?

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:33 

    >>16
    色々試したけど母乳寄りの混合が1番楽だよ。
    ずっとミルクだとお金かかるし、完母だと人に預けられないし。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:36 

    >>37
    私も

    乳はよく出たし食事も食べ過ぎてた訳でもないのに、、

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:37 

    3ヶ月間混合、そのあと完ミでした。

    そんなにミルクは苦ではなかったです。
    卒乳が大変…を体験したことがないのでそれは良かったです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/27(日) 20:09:51 

    上は完ミ、下は完母でした。
    添乳出来るし、泣いたら咥えさせればいいし、楽チンなのは完乳でした。お金もかからないしね。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/27(日) 20:10:23 

    >>1
    そんな事でもう大変そうとか言ってんのw
    その先の子育てが思いやられるね。

    +0

    -14

  • 51. 匿名 2022/11/27(日) 20:10:24 

    母乳は好きなだけ飲ませて良いってのが私はめちゃくちゃ楽だった。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/27(日) 20:10:31 

    1人目2人目は完母。3人目混合。選べるなら混合が楽だと気づいた!荷物めんどくさい時は母乳で過ごせるし、預けたい時はミルク飲ませられるし、ママや周りの都合で合わせられる!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/27(日) 20:10:39 

    >>1
    哺乳瓶洗ったり、出かける時に一式持って歩くことを考えると完母は楽だけど、風邪引いても薬飲めないし3時間以上離れることはできないから母乳多めの混合が楽かな。
    私は母乳あふれるほど出たし哺乳瓶洗わなくていいしで完母にしてたら子どもが哺乳瓶受け付けなくなってしまい、夫に頼んで3時間以上出かけることができなくなっちゃってけっこう困った。花粉症の時期も薬飲めないのも辛かった。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/27(日) 20:10:40 

    >>45
    それ
    ママがストレス溜まるのが1番いけない事だと思う

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/27(日) 20:11:08 

    >>1
    完母は楽だけど添い乳してなくても夜中めちゃくちゃ起きた
    そして断乳がしんどい
    おっぱい張って痛い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/27(日) 20:11:12 

    >>30
    昭和のおばあちゃんかな?

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/27(日) 20:12:01 

    1人目は混合で始めたら母乳が出なくなって完ミになった。
    出さないとどんどん出なくなる。
    2人目は母乳育児推奨の産院で、母乳だけで頑張ったら卒乳まで母乳だけでいけた。夜の授乳が圧倒的に楽。ただやめるのが難しい。
    どちらもメリットデメリットあるのであまり気負わず母乳でやってみてミルクでも良いやくらいでいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/27(日) 20:12:07 

    3人育てて上2人は完母で末っ子は完母よりの混合だったけど良かった!出先は液体ミルクで素早く対応できたし、粉ミルクの時も完ミより哺乳瓶の消毒も少ないから楽だと思う。それに預けやすいし。夜中は作るのが手間だから母乳で対応。卒乳する時もまず母乳をやめてマグでミルクにしたから上の子よりもスムーズだった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/27(日) 20:12:47 

    >>30
    そりゃ大事だよ!
    自分のメンタルを保つ事は大事。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/27(日) 20:13:48 

    >>1
    全然完母でいけたけど、ミルクにしたらめちゃくちゃ楽で交互にしたわ
    夫に預けて買い物とか行けるし

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/27(日) 20:14:01 

    >>2
    完母完ミ混合全部やったけど、混合がいちばんめんどくさいし時間がかかるよ。

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/27(日) 20:14:02 

    >>1
    混合希望だったけど面倒くさがりの私は眠い時にミルク作るのが面倒だった。
    完母でした。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/27(日) 20:14:38 

    >>30
    自己犠牲の感覚が昭和くさい

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/27(日) 20:14:51 

    >>31
    完母でいけてもたまにはミルク飲ませて味に慣れさせた方がいいよね。ママが体調不良で倒れたときにミルクも飲めたら旦那に任せられるし。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/27(日) 20:15:13 

    >>30
    意識高いんじゃなくて意識高い系ママ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/27(日) 20:15:38 

    >>30
    母親が楽なことが赤ちゃんの楽につながる。自分を犠牲にして疲れ果てて育児しても誰も幸せにならないよ。

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/27(日) 20:15:47 

    >>23

    6ヶ月まで完ミだったけど、
    2~3ヶ月頃が1番きつくて
    母乳あげながら寝落ちしてつぶさないように
    本当に眠くて自分が信用できないときは
    赤ちゃん見ないで、上見てた。
    首ががくんってして起きるを何回か
    繰り返してた。
    早番やってるし、昔から早起き得意で
    スパッと起きられたのにこども
    産んだ後は本っ当に睡眠不足で
    おかしくなりそうだったよ。

    +20

    -4

  • 68. 匿名 2022/11/27(日) 20:15:56 

    >>2
    どれも経験したけど、どっちかで満足してくれるタイプの混合は楽だと思う。でも毎回足さないといけない混合は間違いなく一番大変。
    第一子は哺乳料少ないのもあって母乳+少量のミルクを1時間半〜2時間おきが3ヶ月まで続いて、連続睡眠1時間無かった。上の子いたら絶対出来なかったと思う。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/27(日) 20:16:10 

    >>67

    自己レス。
    完母の間違いです。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/27(日) 20:16:12 

    生まれた赤ちゃんによる。
    うちの子みたいに大きく生まれてミルクをすごい勢いでカブのみして足りないと泣くような赤ちゃんだとミルクは大変。
    ゆっくり飲んで途中疲れてウトウトするような赤ちゃんならミルクも楽かも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/27(日) 20:16:43 

    >>2
    ミルクが一番楽だと思う
    母親に深夜見てもらってるし

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/27(日) 20:18:02 

    母乳全く出ず完ミだったけど私以外でもできるから夜は旦那と交互で3時間おきではなく6時間おきにできたのは良かった。お出かけに私がいなくてもokだし授乳室探す手間も省けた。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/27(日) 20:18:08 

    >>30
    子供いないと分かんないよね。
    仕方ないと思うよ。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/27(日) 20:18:27 

    これは子供が選ぶものなんじゃないかなぁと思った
    うちは混合にしたくてやってきたけど、ある日哺乳瓶拒否されるようになっちゃった。
    完母だと母子が離れる制約みたいなのできるけど、授乳姿可愛いし、持ち物楽だしメリットあるから〜って、前向きに受け止めてたよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/27(日) 20:18:28 

    妊娠前から巨乳だと出づらくて、貧乳だと思いの外出ると聞いた。自分は貧乳だったけど、授乳期は赤が欲しがるタイミングで必要量出て、搾乳もせず需要と供給が合致していた。

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2022/11/27(日) 20:19:37 

    >>75
    私Hカップで痩せ型だけど完母だったよ
    それ迷信レベルの昔話じゃない?

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2022/11/27(日) 20:19:46 

    >>1
    母乳が沢山出る人もいれば、全く出ない人もいる。
    母乳しか飲まない子もいれば、ミルクしか飲まない子もいる。お母さんの乳腺と子どもの好み次第です。
    産まれる前からあぁしようこうしようと考えていると出産後、自分の思った通りに行かなかった時にストレスを感じると思いますので今は何も考えなくてもいいと思いますよ。
    ただ、母乳は最初出にくい人が多いです。最初はあまり出なくても赤ちゃんが吸えばだんだんたくさん出るようになることが多いので、すぐにあきらめないでくださいね。母乳外来でマッサージしてもらうのがおすすめです。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/27(日) 20:20:02 

    完母しかしてないから分からないけど、マジで食べても食べても太らないのはいい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/27(日) 20:20:07 

    混合って難しくない?
    赤ちゃんが母乳かミルクか選ぶっていうよね

    私は母乳が出すぎるくらい出たから完母だったけど、子育て中海外に引っ越したらそこでは液体ミルクあげてる人多くてそれはそれですごく楽そうだったな
    日本で粉ミルク作ってたときはすごくめんどうだった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/27(日) 20:20:33 

    1人目4ヶ月、2人目1ヶ月で完ミ。どっちも出たけど、ホルモンバランス的に育児を楽しめなくて辞めたよ。でもいま3人目妊娠中だから半年くらいは混合で頑張りたいなーと思ってる。けど2人とも思ったけどダメだったし、完母だけど痛くてイライラしてるよりは、別にミルクでもいいと思ってる。せっかくなら楽しく育児しないと。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/27(日) 20:20:52 

    哺乳瓶も準備してたけど、完母ですごい出たから哺乳瓶受付なかった。体調崩した時も哺乳瓶使ってくれなかったから薬飲めなくて辛かったな。
    混合のが楽だと思う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/27(日) 20:21:16 

    完母はミルク作ったり哺乳瓶消毒したりする手間ひまがないぶん楽だけど、私に何かあった時に困るから、混合か完ミが理想だな。
    子供5人育てたけど、混合の子がいなくて、母乳じゃなきゃダメ!って子と、母乳拒否でミルク命!って子と両極端だったよw

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/27(日) 20:21:27 

    トピチだけど、ミルクが無い昔は、母乳出ない人どうしてたんだろう…もらい乳や、米のとぎ汁あげてたとか見るけど、絶対足りないよね…

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/27(日) 20:21:29 

    >>2
    混合って1番大変じゃない?
    最初の数ヶ月混合だったけど、あまり出ない母乳を頑張って吸わせた後にミルク作ってやって哺乳瓶洗って消毒して…それを2〜3時間おきに
    全然寝る時間なかったし、子供は乳頭混乱起こして乳首も哺乳瓶も嫌がって泣くし
    その後完ミに切り替えて楽になったけど、もうさっさと諦めて最初から完ミにしてれば良かったと今になってみれば思う

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/27(日) 20:23:11 

    今、もうすぐ5ヶ月になる子を完母寄りの混合で育ててます。
    軌道に乗れば、母乳がとても楽!
    夜だけいっぱい寝て欲しくてミルクあげてますが、一本だけの哺乳瓶の洗浄とミルトンだけでもめんどくさくて…
    この先2人目、とかなっても絶対母乳で育てたいな〜!って思うくらいの母乳推しです。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2022/11/27(日) 20:25:06 

    >>16
    横、混合は自分が体調不良の時もミルクあげられるし、結婚式や上の子の病院や行事などでも預けられる利点はあるよ。
    完全母乳で哺乳瓶ダメだったので、1歳過ぎまでミルクが飲めればと思うことは何度もあったよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/27(日) 20:25:56 

    3人子供いて完ミ、混合、完母全てやったことあるけど1番楽なのは完母だったよ。消毒しなくていいし!
    でも出かけにくいデメリットもあるよね…。とりあえずおしゃぶりや、哺乳瓶使えるといいとは思うので!!
    赤ちゃんが使ってくれればいいねぇ!!とにかく母子共に元気で生まれますように!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/27(日) 20:26:02 

    最初混合にしたけど、母乳が楽すぎて完母になりました。
    最初は乳首が激痛だから、哺乳瓶でミルクあげた方が自分の為になるかも。笑
    私は途中から完母を目指して、
    搾乳機で搾乳して、夫に哺乳瓶であげてもらってた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/27(日) 20:26:39 

    >>2
    最初のうちしか混合じゃなかったけどほんとめんどくさかった…。母乳搾り出さないと出ないから搾乳機で絞って哺乳瓶に入れてあげて、足りないからミルクも作ってあげて、哺乳瓶と搾乳機洗って…てのを夜中もやってたから寝不足すごいし、乳は痛いしで諦めて完ミにした。もう少し頑張れば楽になったのかもしれないけど、産後の想像以上の疲れと鬱っぽいメンタルで頑張るの無理だった。完ミにしていくらか楽になって回復した。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/27(日) 20:27:45 

    >>28
    本当それ
    夜中起きてオムツ替えて授乳してミルク足して哺乳瓶消毒してなんなら吐き戻しやらおしっこ漏らされた服洗ったりしんどかった

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/27(日) 20:29:58 

    完母だと体重戻すのが楽と思ってたけど2人目の今回体重が産んだ直後から全然減らない
    余裕かまして食べまくってるからかな…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/27(日) 20:31:01 

    >>16
    大変だけど、母乳とミルクそれぞれのメリットを両方得られてるからずっと混合です。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/27(日) 20:31:49 

    >>3
    私もこれ助産師さんに言われた

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/27(日) 20:31:51 

    乳幼児突然死症候群にならない為にも
    母乳で育てましょう
    厚労省も防止の為に推奨してるよ

    +4

    -16

  • 95. 匿名 2022/11/27(日) 20:32:09 

    私は人目のいないところにいくのが面倒&夫もやれるから完ミが楽だと思う派。でもお金かからなくて乳出すのが楽な直母派もいる。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/27(日) 20:32:33 

    産後病気になっていろいろ薬飲むことになったから早めにミルクにして良かったと思ったよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/27(日) 20:33:01 

    3ヶ月間混合、そのあと完ミでした。

    そんなにミルクは苦ではなかったです。
    卒乳が大変…を体験したことがないのでそれは良かったです。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/27(日) 20:34:03 

    >>16
    吸わせる前にミルク作っておくのよ。
    そんなに大変ではなかったよ。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/27(日) 20:34:59 

    混合が良かったけど、ミルク合わなくて結局完母。色々粉ミルク、液体ミルク試したけどどれもマーライオン。子供の体質もある

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/27(日) 20:35:28 

    >>25
    ね。変換ミスなら分かるけど
    「お」と「を」の誤認。。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/27(日) 20:35:31 

    >>16
    子供2人共最初は母乳、母乳の出が安定して、外出が増える3〜6ヶ月くらいでミルクも飲めるようにした
    後からミルクに慣れされると乳頭混乱も起こしにくいし、外出時はミルクでいいし、預けられるし。いざというときの液体ミルクにもすごく助けられた。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/27(日) 20:36:20 

    >>94
    この説って、混合でも大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/27(日) 20:36:49 

    初乳さえ飲ませればあとはどうにでもなると思う。
    夜中に起きなきゃいけないのは母乳でもミルクでも大変さは変わりないし。
    ミルク代とか哺乳瓶の消毒代とかがかかるのが違いかな。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/27(日) 20:37:11 

    最初は全然飲めてなくて混合にしてたけど、母乳が出るようになってからはほぼ母乳。
    私の体調が悪かったり、早く授乳を終わらせたい時やショッピングモールに行く時はミルクにした。
    完母は楽だけど、飲むのに時間がかかるよね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/27(日) 20:40:22 

    完母だった。
    お金かからないのと、荷物が減らせるからそこは良かった。
    夜中に授乳の回数は増えると思うミルクに比べたら。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/27(日) 20:40:24 

    完全母乳で、分泌も乳頭の柔らかさも助産師さんに褒められるレベルだったけど、完全母乳は最初の2,3ヶ月が大変。

    最初の1週間は咥えさせ方の練習期間で、コツを掴むのに時間がかかるし、赤ちゃんも飲むコツを掴むまでに数日かかる。

    退院してからは夜間の頻回授乳で疲労感max。
    疲労感で乳腺炎になりやすくなる。
    授乳にかかる時間は赤ちゃんの個人差があって、うちの子は長く飲みたがるタイプで外出も生後5,6ヶ月になるまでは行きづらいレベル(1時間近く授乳して、間2時間くらい開くくらいだった)

    生後5,6ヶ月以降は母乳はすごく楽。
    不機嫌になっても母乳で挽回できるし、赤ちゃんの体調悪くても母乳は割といつでも飲める感じだった(ノロは時間開けないとダメらしいけど)

    保育園に預けて迎えに行ってから、1時間くらい授乳になったけど(精神安定剤的な)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/27(日) 20:40:35 

    1人目が完母だったので
    2人目もそのつもりでいたけど
    左の乳が吸えなくて
    今新生児で直母→搾乳を哺乳瓶で→ミルク足してます。
    正直寝る時間なくてきついです。

    いっそミルクにしたいけど
    出るのにもったいないと諦めきれない気持ちもある…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/27(日) 20:41:03 

    正直生んでみないと分かんないよね。母乳出るのに飲んでくれないとか、胸が痛いから辞めたいとか、ミルクアレルギーとか、産後の母親の体とかその子の状態にもよるから生む前にそんなあれこれ考えなくてもいいと思う。楽なのも人それぞれだと思う。完母が楽、ミルクが楽、て人もいるし。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/27(日) 20:41:11 

    母乳からミルクになったけど、ミルクだからなのか、月齢が上がったからなのかわからないけど夜は寝てくれるから楽になった。でも母乳飲んでるなんとも言えない姿は可愛かったなあ、

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/27(日) 20:42:03 

    >>1
    混合だった!
    寝る前は腹持ちがいい、ミルクにしてたよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/27(日) 20:44:39 

    乳事情次第だよね。
    出るなら母乳は楽だろし、出ないなら足すし。
    メリット・デメリットは調べればたくさん出てくる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/27(日) 20:45:17 

    >>1
    一人目の時は母乳が軌道にのるのに二週間かかったかな、それ以降は母乳メイン自分寝たいとき哺乳瓶でミルクにしたよ~
    二人目の時は初日から軌道にノリノリで哺乳瓶拒否になってしまったの…
    ハイブリッドオススメよ、主も家族に任せてお出かけ出来るしね!
    取りあえず哺乳瓶は2本ほど買っておくと良いかも、足りなかったら急いで買い足したらいいよ
    ランシノー、ピアバーユ等は1本買っておいてね!
    最初の2、3週間は拷問のように乳首痛いけどある日突然無痛になったよ!

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/27(日) 20:45:25 

    私は産後2週間くらいで完ミにしちゃったけど、最初からこんなもんかと思ってるから特段めんどくさいとかは無いかな。母乳なら洗い物無くていいな〜くらいはあるけどほんとそのくらい。荷物も今は外で液体ミルク売ってるから買って飲ませたり出来るし。どの方法も楽な部分、面倒な部分はあると思うよ〜。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/27(日) 20:46:08 

    私も8ヶ月だけど、母乳が出るなら混合にする予定
    万が一私に何かあった時にも対応出来るようにミルクに慣れていて貰いたい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/27(日) 20:46:32 

    >>71
    私も心の病もちで薬飲んでたから
    完全ミルクで
    夜寝てると夜中に夫か両親が
    子供にミルクあげてくれて
    すごくラクでした。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/27(日) 20:48:49 

    産後すぐからめちゃくちゃ母乳が出まくったから完母だったんだけど、なぜか半年くらいでパタっと出なくなって完母から完ミに。
    ミルク飲んだ事ないから最初大変だった。
    完母だと夜もちょこちょこ起きるし。
    だから2人目は最初から混合にしました。
    その後の成長過程はそんなにかわらないので、あんまりこだわらなくていいとおもう。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/27(日) 20:48:56 

    後片付けとか外出時の荷物とか考えると完母が楽だけど、肉体面で乳腺炎とか吸われる痛みとか色々待ってるからなあ…
    どれも一長一短あるから自分の生活スタイルと赤子のタイプによるとしか言えない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/27(日) 20:54:00 

    1人目7ヶ月まで完母→その後完ミ。生後1ヶ月くらいまで頻回授乳したから夜中は大変!完ミはいつもお湯とか持ち歩くの面倒だった。

    2人目は完母。母乳が軌道に乗るのが早くて頻回授乳しなくても十分な量が出て乳腺炎にもならなかった。生後3か月で夜は7時間ほど寝てくれるようになった。いざという時に備えてたまに哺乳瓶で飲ませてみても問題なくミルクも飲めた。このパターンが1番楽だけど、それも自分の乳と子ども次第だから運みたいなもん!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/27(日) 20:55:33 

    ほぼ完母だったけど、授乳ケープは全く使わなかった。
    旦那に見てもらうときや、外出時に授乳室がないときだけミルクにしてた。少しお値段かかるけど、ほほえみの缶の液体ミルクがめちゃくちゃ楽だったよ!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/27(日) 20:58:51 

    >>37
    痩せはしなかったが、授乳中は太らなかった。
    卒乳してから緩やかに体重が増えた。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/27(日) 21:00:07 

    >>6
    と、少しのミスも書き込まないと気が済まないめんどくさい奴が申しておりますので、気をつけてね!

    +12

    -12

  • 122. 匿名 2022/11/27(日) 21:01:33 

    母乳だとやっぱり胸が垂れたり萎みやすいですか?

    ミルクだとマシだったりするのでしょうか?

    定期的に搾乳して張らないようにすると萎むのがマシだと聞いたことありますが、本当でしょうか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/27(日) 21:01:56 

    2人を完全母乳で育て、いざ3人目で母乳はガンガン出るのに、拒否されて完ミだった。
    はじめてミルク育児で慣れるまでは大変だったけど、保育園でのミルクもすぐ慣れてくれて結果的に楽だったよ。
    赤ちゃんの好みやお母さんの体調とかもあるから、生まれてからその子の望む物与えてあげたら良いのではと思う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/27(日) 21:02:51 

    >>30
    はい!あなた、メンタル丈夫なんですね。素晴らしいですね。そんなこと、人に言えるくらいのゆとりが私も欲しかったです。すごいですね。さぞ、完璧な育児をされてきたのでしょうね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/27(日) 21:03:36 

    完母にこだわり過ぎて全然赤ちゃんが大きくならない人いたなあ、、。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2022/11/27(日) 21:05:01 

    完母でおっぱいトラブルもなかったけど、あげている時間が苦痛でした。なんとか症候群って名前があるんですっけ。鬱っぽくなる。でも哺乳瓶拒否だったから頑張ってあげるしか仕方なかった。旦那に任せて寝たりしたかったよー!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/27(日) 21:05:04 

    >>2
    それ!
    選べる選択肢があるのはいいよ。
    どっちもデメリットあるし。
    母乳のデメリットは、離乳食そんなに食べない率がたかい、乳離れが大変、食べ物にずっと気をつけ薬が飲めない、つぎの授乳時間まで短いから休めない、張ったりのトラブルがある、胸萎む。
    だけど、哺乳類とかの持ち物がないし、どこでも気楽に飲ませられるし、消毒したりの手間はない。

    ミルクのデメリットは、消毒する手間と持ち物がたくさん。外出するときは、お湯があるかとか場所があるかとか下調べしないといけない。
    だけど、腹持ちするからゆっくり休めるし、比較的離乳食がうまくいく、胸トラブルがない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/27(日) 21:05:35 

    実際今混合ですが母乳がどれだけ出てるかわからないからその後のミルクどれだけ足せばいいかわからなくて悩んだ。
    2週間検診で体重の増えが悪いと言われて子供に申し訳なかった、泣いた
    でも中途半端に母乳上げないと痛くなるし、でも量は結局全然増えずでずーっと混合
    時には完全にミルクで人に預けたり出来るからそれは良かった
    ただやっぱ時々混乱して哺乳瓶拒否もあった。
    そうこうしてるうちにもう10ヶ月
    離乳食三回食になったからもう朝晩しか母乳あげなくなりました

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/27(日) 21:07:31 

    >>16
    混合なら、早いうち完ミに移行していいよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/27(日) 21:07:53 

    母乳だと夜中の授乳もソファに座って吸わせながら自分も寝られるから良い。
    眠気に耐えながら哺乳瓶を支えるのは無理や...

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/27(日) 21:08:04 

    哺乳瓶は食洗機でほかの食器と一緒に洗ってる
    めっちゃ楽

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/27(日) 21:09:17 

    混合だけど外出先ではミルクかな
    授乳室がいっぱいのときあって待ってる人いたことあったけどミルクなら外でも飲ませられます
    母乳はどうしても個室入らないといけないから混んでて大変だなって思ったし、待ってる方も待たせてる方も焦るよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/27(日) 21:10:39 

    >>30
    楽する道があるなら選んでいいんだよ!育児してるだけで十分努力してんだし。
    楽しないで疲れたりするほうが育児に支障きたすよ?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/27(日) 21:11:36 

    産後、産院での指導が混合だったし母乳もそんなに足りるほど出てなかったしで退院後すぐからミルク必要だったよ
    用意はしてたけど洗浄、消毒はしてなくて焦った思い出があるw
    産後すぐから母乳が出る体質なら大丈夫だけどそればっかりは分からないから用意しておいた方が無難だと思う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/27(日) 21:13:12 

    普通分娩か帝王切開か
    完母かミルクか
    離乳食の進み具合は
    言葉が話せるか
    トイトレの進み具合は

    悩みは尽きないねぇ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/27(日) 21:14:51 

    完母→混合→完ミだったけど、混合と完ミは同じくらいで完母が一番大変だったな

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/27(日) 21:18:08 

    >>7
    もし母乳の出がイマイチだったら入院期間中に家族に連絡しといて、退院日には消毒した状態で揃ってるようにお願いしたら安心だよね
    退院してすぐに空腹のギャン泣きされたら母乳は出ないしミルクは買いに行かないと無いし…ってまじで焦ると思う
    ただでさえお湯を沸かしてミルクを計って…って初めて&泣き声聞きながらだとあたふたするしね

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/27(日) 21:18:15 

    混合でいく気満々だったのに生後2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否で母乳一本でいくしかなかった。
    そこまで苦ではないかな。でも哺乳瓶洗って消毒したりミルク冷ましたりするのも面倒なズボラだから、私にとっては良かったのかも。
    まぁ母乳出る出ないとか、赤ちゃんの好みとか、色々あるからどっちに転んでもいいように混合がやっぱいいと思うわ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/27(日) 21:21:05 

    >>1
    親子で好きにしたらええよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/27(日) 21:25:52 

    双子
    途中まで混合だったけど
    色々面倒になって3ヶ月くらいで完ミにしたよ
    恥ずかしながら疲れることを少しでも少なくしたいって思ってたから
    完ミなら私が寝てても夫だけでミルクあげることできるから睡眠少しでも取れてよかった
    子供達今5歳で液体ミルク出る前にミルク卒業したから液体ミルクあればもっと楽だったんだろうなって思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/27(日) 21:27:27 

    >>1
    病院が混合推奨だったから最初から混合!
    初乳がおっぱい暫く咥えたら「はい、次はミルクで〜す」って感じで笑
    母乳が機動にのれば添い乳寝かせつけが楽たった!5ヶ月から完ミに変えたけど、おっばいのケアとか自分の食べたいもの飲みたいもの制限しなくていいからそれも良かったよ〜!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/27(日) 21:30:48 

    母乳でもミルクでも、どっちでもOK
    赤ちゃんが元気に育って
    ママが元気に回復していけたらそれでOKさ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/27(日) 21:31:08 

    哺乳瓶は1本買っておけばとりあえず大丈夫。
    毎回すぐに洗って消毒液に漬ける余裕がないなと思ったら数本買い足すかな。ネットですぐ届くから安心。

    哺乳瓶を買う時は、洗う用のスポンジと消毒液(うちはミルトン)と消毒液の容器と粉ミルクセットでね。
    粉ミルクもキューブとかスティック型が余裕のない時は楽よ。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/27(日) 21:34:37 

    >>122
    知り合いが持病の兼ね合いで産後すぐに母乳出なくなる薬を飲んだんだけど、妊娠中に胸がサイズアップして膨らみ、産後に萎んだせいか普通に垂れたと言ってたよ。
    胸の肉質も柔らかくなったと。

    妊娠して後期まで行くと多少萎むらしい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/27(日) 21:35:23 

    1人目混合からの完ミ
    2人目3ヶ月になったけど完母
    どっちも経験して完母の方が楽!1人目冬産まれもあったけど哺乳瓶洗うの大変だった…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/27(日) 21:38:54 

    保育園に預ける予定があるならミルクも練習しといた方がいいかな。急には哺乳瓶嫌がる子もいるから。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/27(日) 21:42:35 

    >>31
    混合で楽なのはミルクも飲める完母って状態かな?(母乳のみでも問題ないけどミルク拒否もせずいつでも飲める)
    混合で大変なのは事情があって母乳だけでもミルクだけにもなれなくて、仕方なく混合にしてる状態だと思う。私がそうだったよ。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/27(日) 21:45:52 

    >>30
    当然よ
    母親が楽になれば子供との接し方が変わるのよ?
    楽して何が悪いの?

    私は最初混合で、まずは自分の乳を吸わせ母乳→当然足りないので粉ミルク追加→寝かしつけ→乳量が増えるように搾乳→哺乳瓶搾乳機の洗浄消毒の流れで1時間半か2時間はかかってたよ
    寝かしつけが上手く行かなきゃ片付けの暇もなくすぐ次の授乳時間。

    「1時間半ぐらいで何言ってんだか」って思われるかもしれないけど、一日8回はやってんのよ…
    多いときは10回とかそれ以上繰り返すの。
    朝も夜もなく細切れで10分とか30分寝て、1時間2時間連続で眠れたら御の字。
    それをひたすらに毎日繰り返すのよ
    そんなん精神崩壊するわ
    子供と一緒になって泣いたり、眠らない我が子を投げ捨てたい衝動と戦う毎日。

    だから、母乳と搾乳やめて哺乳瓶をたくさん買って洗浄消毒は旦那に担当させた。
    ビックリするぐらい楽だし、心の余裕が出来たよ
    粉ミルク作る熱湯も保温水筒に前もって作っとく、哺乳瓶に粉ミルク入れて準備しとくとさらに楽になる
    もうね別世界よ(笑)
    子育てが苦行&拷問から楽しいものになった

    +16

    -2

  • 149. 匿名 2022/11/27(日) 21:49:57 

    上の子も下の子も初めの1ヶ月は混合→完母

    夜ミルク作るのが辛いのと出掛ける時の荷物が少なくていいから私は完母が楽だった。
    授乳ケープは私は使わなかったかな。
    ブランケットとかで代用出来てた。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/27(日) 21:54:47 

    母乳たくさん出るけど乳腺炎になりやすいから体調悪いのが続くしマッサージ行けばお金かかるし完ミにした。完ミになったら食欲落ちるしなんでも食べられるからミルクだと高いとはあんまり感じなかった。マイナスだろうけど旦那に夜中のお世話を頼んで私は朝まで寝ることもよくあった。年子の2人目はすぐに完ミになったけど上の子が「お母さんがいい」ってときに他の人にミルクあげといてもらえたり2人で外出したり便利だった。まあ個人差あるよね

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/27(日) 21:58:51 

    >>2
    混合だったけどミルクの後に母乳、母乳の後にミルクとか全くやったことなかったから返信コメ見てびっくりしてる
    母乳と完ミのいいとこ取りでめっちゃ楽〜とか思ってたよ笑

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/27(日) 21:58:57 

    >>27
    夜中のミルク、寝ぼけて作ってたからあれ?何杯いれたっけ?って途中でわからなくなった。
    ミルク作るのも面倒だけど哺乳瓶消毒するのが地味に面倒だった。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/27(日) 21:59:23 

    完ミの方
    規定量飲んでも口寂しく
    してる時どうしてますか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/27(日) 22:01:17 

    >>83
    昔は乳幼児の死亡率が高いから出産後に子供を亡くした女性も乳母をやったりしていて、授乳できる女性がたくさんいたから足りてたみたいだよ
    貧しい乳母は賃金の為に奉公先の子の授乳を優先して自分の子は犠牲に…っていう闇もあったらしいけど
    調べると色々出てきて興味深いよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/27(日) 22:05:18 

    >>1

    >>2さん言ってる通り混合(の中でも完母寄り)が一番楽だと思う。

    私は自宅保育だけど、
    最初あんまり出なくて母乳+ミルクの混合
    →生後2ヶ月くらいから母乳のみ
    →完母だと体調崩したら終わりじゃ!?と思って5ヶ月くらいから子供が飲むの忘れない程度にミルクもあげる
    ってしてたよ。

    数時間出かけるときに夫に預けるにしても「いざとなったらミルクもあるし」と思えるから楽だった。
    ミルクは準備面倒だし基本は完母が楽だけど、預ける時のことも考えたら面倒なんだよね

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/27(日) 22:08:05 

    ミルクも飲める完母にしたかったけど完全哺乳瓶拒否。数日差で生んだ友達に「しっかりミルクも最初からあげないからだよー」とあーだこーだ言われてイライラした。卒乳するまで結局拒否だった。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/27(日) 22:12:38 

    >>116
    ミルク最初飲まなかった時どうやって飲ませましたか?
    うちの子今生後半年で哺乳瓶拒否、ミルク拒否なのですが、仕事復帰が早まりそうでどうにかミルクが飲めるようにしたいと思っています。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/27(日) 22:13:05 

    >>27
    混合から5ヶ月の時に完ミになったけど、夜中に計量とか絶対無理!間違える!って思ったから哺乳瓶3本買った。21時に飲ませて寝かしつけ→使用済みを洗って消毒&夜中に飲ませる分2本に粉だけセットして保温できる水筒にお湯入れて準備してたから夜のミルク作り楽だった。夜使った哺乳瓶は水に漬けておいて朝洗うからさっさと寝れたし。多少お金かかるけどオススメ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/27(日) 22:14:19 

    完母だったけど楽だったよ
    入院中から良く出たから頻回授乳にもならなかったし。
    哺乳瓶は産院に貰ったのがあったけど、結局一度も使わなかったな
    私ズボラだから、哺乳瓶の消毒とかめちゃくちゃ面倒くさそうに感じるし、完母が自分に合ってたと思う。お金もかからないしね!

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/27(日) 22:16:04 

    産後あんなオッパイがカチカチになるなんて知らなかったから辛くてなんで産後もこんな痛い思いしなきゃいけないのー!と心折れた。
    しかも陥没乳首だからニップル必須で入院中、授乳室で普通に母乳あげてるママさん達がキラキラして見えてなんか自分が惨めになって毎日授乳室に行くのが億劫になってもぅ完ミでいいやってなりオッパイマッサージも怠りぎみ。胸のカチカチも退院してしばらくしたら落ち着いちゃったからこのまま母乳出ないまま枯れていくんだろうなと思う。夜中のミルク作りはしんどいから夜中だけ母乳あげて、昼間はミルクみたいな混合がラクそう

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/27(日) 22:16:35 

    >>77
    的確で分かりやすく、この通りだと思う。
    いま3人目育ててるけど、上二人は1〜2ヶ月混合→一歳まで完母だったけど、3人目は1ヶ月混合→完母→完ミになってる。
    こだわることなく、赤ちゃんとお母さんの体調、環境に合わせて切り替えられるぐらい柔軟に考えて良いと思う。
    必要なものはネットやドラストでもすぐ手に入るし、不要になったら割とフリマサイトでも売れるから大丈夫。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/27(日) 22:23:32 

    このご時世、母親がいきなり寝込んだり入院沙汰にならないとも限らないから、混合がいいと思う。
    いつ災害が起こるかもわからないし。
    その時になって母乳あげられませんミルク飲めませんじゃ、赤ちゃんまで危ないよ。
    私も混合だったけど、夜中のミルクが辛い時は母乳にしていた。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/27(日) 22:23:33 

    >>2
    混合のほとんどの人が、毎回母乳だけでは足りず母乳→ミルクだから1番ハードだよ

    混合大変すぎて3ヶ月で完ミに移行したら、すごくラクになってストレスなくなった

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/27(日) 22:25:44 

    >>2
    乳だけでかいのに本当に出なくて義父に「お前の乳は飾りか」って笑われて我慢ならなくて平手打ちしたことあったなぁ10年前。

    +25

    -1

  • 165. 匿名 2022/11/27(日) 22:29:00 

    >>1
    陥没乳首のせいで吸い心地が悪いのか早い段階で完ミにした。
    吸ってくれないから乳腺に刺激もないし、みるみる出が悪くなって張る苦しみもなし。
    搾乳してもどんどん量が減ってった。
    混合でも頑張ろうと思ったけど、確実に腹ごしらえできるミルクにがっついたし、おしゃぶり代わりにもなったみたいで飲んだ後の寝つきが全然違った。
    しょっちゅう洗わなきゃいけない大変さから解放される為に哺乳瓶4~5本、ミルク、ミルトンという出費はあったけど腹持ちが良くなったからか赤ちゃんがご機嫌な時間が増えて泣く時間は減った。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/27(日) 22:31:52 

    >>2
    母乳もよく出る人なら混合が楽なのかな?
    私はあんまり母乳出なくて、
    保護器つけておっぱい吸わせる(ほとんど出なくて怒って泣かれる)→搾乳した母乳あげる→ミルクあげる→寝かせる→搾乳するって流れでしてたからほんとにきつかった。
    搾乳しても20~40ミリくらいしか出ないんだけど、出る間は何とかあげたいって意地になってしまってた。
    3ヶ月すぎたあたりで完ミにしたけどもっと早くしとけばよかったと思ったよ。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2022/11/27(日) 22:33:25 

    1人目完母、2人目混合にしたけど混合のが断然楽だった!
    2人目が新生児の時は母乳の後にミルク足す感じだったけど、徐々に夜寝る前にミルクだけの時を作って母乳の生産量を減らしてどんどん回数も減らしてフェードアウト
    卒ミも意外と簡単にできてしまった

    1人目は添い乳した私が悪いんだけど日中も夜中もおっぱい執着酷くて気が狂うかと思った
    離乳食も食べないし断乳もめちゃくちゃ苦労したし、何より乳アレルギーになった(関係ないかもしれないけど1ヶ月までミルク飲めてたからあのまま毎日飲ませてたら…って思っちゃう)

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/27(日) 22:49:00 

    うちは混合だけど、4ヶ月くらいからパパがミルクあげると嫌がるようになった。
    混合なのに預けられないんじゃ混合の意味ないじゃんて感じ(*_*)
    実家も遠いし。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/27(日) 22:49:41 

    もうすぐ3人目がうまれます。我が家は基本は母乳で寝る前だけミルクにしようかなと。外出時もミルクで。ミルクの方が腹持ちが良くてたくさん寝てくれそうなのと外出時は母乳だと授乳がストレスなので。現実はどうなるか分からないけど理想はこんな感じです。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/27(日) 22:50:30 

    >>16
    混合だと乳頭混乱がおきやすいし、一番やっかいなのは、母乳あんまりでないのに哺乳瓶拒否されることかな、、。それで体重増えない子けっこういた。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2022/11/27(日) 22:58:22 

    私は母乳の出が良かったから完母。
    楽といえば楽だけど、胸が張って痛いし、母乳パッド必須、しかも臭くなるし、乳首は卒乳後も切れやすくて辛い。
    どれも一長一短だよね。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/27(日) 23:14:20 

    私は母乳の出が良かったので一人目完母でしたが、誰にも預けられないし旦那もすぐ渡してくるし、二人目は混合にしました。
    完母は楽だけど、ずーっと赤ちゃんと一緒で辛くなる時もあるから、ミルク(搾乳した母乳とかも)飲んで貰えると人に預けられて助かりますよ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/27(日) 23:27:28 

    1人目は完ミ、2人目3人目は完母でした。
    完母の方がお出かけとか楽。ミルクの準備は何気に面倒だったなぁ。お湯がある店とかありがたかった✨でもミルク飲んでくれた方が旦那や親、みんなで可愛がれた感じはあったなぁ。

    健康的な面では3人とも元気いっぱいなので、、その時精神的に楽な方でいいと思います!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/27(日) 23:29:09 

    ミルクって結構高いよね😢
    オムツも。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/27(日) 23:34:34 

    いつの間にか哺乳瓶拒否るようになったので
    完母でした。
    1歳なってすぐ保育園入れたけどパイに執着しすぎて
    なかなか卒乳できず夜中は勝手に服めくられて
    添い乳で寝てました。

    完母だと預けられないとか言われる事多いけど
    長時間外出することも無かったし
    仕事復帰する頃には乳張ってしんどいとかなかったです

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2022/11/27(日) 23:42:34 

    ものすごいズボラな私は、ミルク作るのがだるすぎて完母だったよ。
    乳出せばいいから個人的には1番ラクだった😂

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2022/11/27(日) 23:45:44 

    母乳育児8割ミルク2割だった。
    外出や親に見てもらう時、寝る前だけミルク。
    母乳のが体は楽だったけど、ミルク飲んでもらえたら他の人に頼れるから可能なら慣らすのをすすめる

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/27(日) 23:54:29 

    私の母が完母主義でうぜえ〜〜〜

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/28(月) 00:23:02 

    >>31
    上手く混合を維持するのは難しい。実際混合からスタートする人がほとんどだけど、成長とともに母乳が足りなくなって完ミになるか、ミルク(哺乳瓶)拒否されて完母になるか、どっちかになる人が多いよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/28(月) 00:26:56 

    >>164
    母乳の出と胸の大きさって全く関係ないよね。何故か胸が小さいと出ない、大きいと出るって勘違いしてる人多いけど。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/28(月) 00:30:22 

    >>153
    哺乳瓶の乳首だけ外してガーゼ詰めて吸わせてました!! おしゃぶりは早々に見切りをつけて、これ違う…って感じになっていたので笑

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/28(月) 00:34:17 

    >>1
    1人目は生後2ヶ月までは混合で、2ヶ月〜1歳までは完母。
    乳腺炎を繰り返して、大きなしこりができて消えず
    もしかしたら悪性のものかもしれないと言われ大学病院へ紹介された。MRIをしたりと、とにかく大変な思いをした。

    上の子の時のこともあり
    2人目、3人目(双子)は完ミ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/28(月) 00:37:44 

    2人ともほぼミルク育児だった。 ミルトン系なら洗って突っ込むだけだから、そんなに大変でないかな。
    寝ぼけてる夜中はミルクストッカー??にミルク入れてたよー。 キューブ、スティックも便利だとおもう!  荷物は多いけど出掛けるうちに、「ここは給湯器があるな、とかファミレスご飯なら、マナーは悪いけど、ドリンクバーの氷だけ、コップに入れて哺乳瓶さして冷ましたことも…。荷物も少しずつ減らしていけた。ミルクは計算してあげられるかはそこは出掛ける時も便利かな。
    ただ、授乳がめっちゃ可愛いときいたから、その姿がみられず残念…

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/11/28(月) 00:42:29 

    安上がりなのは完母。タダだし。

    出たら母乳、出なきゃ粉ミルクくらいの軽い気持ちでいいと思う。
    卒乳がラクに済む子と長引く子がいるのは、個性だし。産む前から卒乳の心配までする必要は無いかなーと思う。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/28(月) 01:36:33 

    ヨコですが
    産休復帰して職場に行ったら社長から
    母乳?ミルク?と聞いてきた。

    これアウトですよね?
    小さい田舎の会社だけど吐き気がした。

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2022/11/28(月) 01:39:41 

    私は完全ミルク寄りの混合からスタートして1歳でミルクは卒業、母乳は母子のコミュニケーションとして職場復帰後も続けていて今子供は2歳半超えました

    乳首の形の問題で、産後直母ができず吸ってもらえないのでなかなか母乳も増えず一滴でも多くという思いで腱鞘炎になりながらひたすら搾乳(搾乳機は基本的に出過ぎる人用で出にくい人向けではないので自力で頑張るしかありません)しそれでは足りないのでミルクをあげていました
    混合で大変だったのは手間はさておき量の管理が難しいこと
    母乳は基本的に欲しがるだけあげて良い一方、ミルクは消化の問題で量やあげる間隔が目安として決められてます
    結果的に我が家は欲しがる子だったので母乳はいつでも、ミルクは体重の目安量までなら母乳は無視してあげようとやってましたが、慣れない育児なのであげ過ぎじゃないか?という不安や迷いも多かったです
    実際かなりムッチムチな赤ちゃんだったので
    混合で良かったのはやはり授乳を他の人に頼める、ある程度場所を選ばずできる、ということですね
    授乳の時ってやっぱりすごく可愛いんですよ
    授乳を通して母性、親としての自覚が育まれていく感じがありました
    それはぜひパパにも主体的に体験させるべきだし、嫌じゃなければ祖父母にもさせてあげるのはとても良い思い出になると思います
    ミルクはやはり便利だけど、母乳にまさるものはないのもまた事実
    母親にもメリットありますしね
    母乳があげられない事情がないのであれば可能な限り母乳はあげた方が良いのかなと個人的には思います
    栄養面だけでなく、ママのおっぱいという絶対の安心感があるのが気持ちを上手く言葉で表現することができない乳幼児にとっめ精神的な拠り所になるそうです
    WHOや日本小児学会も4才までの授乳を推奨しています1歳も過ぎれば栄養としてはなくて大丈夫なので寝る時だけとかゆるく考えて負担なく続けられるのが望ましいそうです

    +4

    -9

  • 187. 匿名 2022/11/28(月) 01:54:14 

    完母でしたが、おっぱいの出が良すぎるのも本当に大変でした。ビュービュー出てくるから、赤ちゃんはむせて上手に飲めないし、カチカチに張るし当時はほんとに悩みました。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/28(月) 02:57:53 

    母乳出なくてミルクだけど、その分夜間対応も旦那が代わりにやってくれたり、ミルクの時間と自分のやることが重なった時とか他の人(旦那や実母)にお任せできるからその部分ではよかったかな〜といま現在育児してて思います

    体調崩して薬飲まなきゃいけない時も制限無いし夜間対応旦那にお任せして夜通し眠れ時はは体の回復が全然違ったのでミルクで助かったなと思います

    母乳がほとんど出なくて最初からミルクだから、哺乳瓶消毒とかも手間だけどもうこれが普通になっちゃってるから意外とめんどくさくないです
    混合でやられてる方は面倒くさいって意見も多いですね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/28(月) 03:39:13 

    完母楽だったな。夜中にギャン泣きの中、ミルク作るとか想像できない。大変そう。
    でも大変だけど混合が一番いいと思う。ミルクの牛乳アレルギーのリスクも抑えられて鉄分補給できるて預けやすい、母乳の免疫物質を与えられる、両方のいいとこ取りだもんね

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2022/11/28(月) 04:10:32 

    >>178
    旦那が完母主義でうざい
    会社の〇〇さんも〇〇さんも母乳のみで育てたってミルクじゃお金かかって大変だねと言われた
    〇〇さんの子は完母で育ててすごいいい学校行ってる母乳のほうが頭いい子に育つといちいち吹聴してくる
    子が満足する量は到底出ないし出ないことをなぜ責められなきゃいけない出る出ないは体質って何度言えばわかる?
    無神経発言許せないし自分が出せないなら黙ってろと言いたい
    旦那と喧嘩してストレスで少し出てた母乳が出なくなった

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/28(月) 06:57:57 

    >>157
    母乳なら哺乳瓶でも飲んでたんですがミルクだと全然飲んでくれなくて、哺乳瓶や乳首を色々試してもダメだったんですが、根気よくあげ続けてたら諦めたのかある日突然飲むようになりました。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/28(月) 07:39:52 

    >>12
    私もそうだったけど、別に面倒じゃなかったよ。
    私以外の人にもやってもらえるしね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/28(月) 08:06:38 

    最初は混合にしてた。
    母乳10分あげて泣いたらミルク。最後哺乳瓶の消毒までしてたら1時間以上経ってて目も冴えて寝れなかった。ただ一回ミルクだけにすれば代わってもらって寝れるし、お任せして出かけることもできてよかった。

    ただ母乳量が足りるようになったら3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否、完母にならざるを得なくなった。あげるときは楽で経済的、出かけるときも荷物軽いけど、風邪のときも外出時も代わってもらえなくて大変だった。(搾乳機買うのケチった)

    自分の身体にもよるけど、赤ちゃん次第なところもある。希望通りには行かないと思っておいた方が気は楽。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/11/28(月) 08:29:54 

    完母はズボラには最高。夜中起き上がることなく授乳できるし洗ったり消毒の手間はない。
    ただ、ある程度の月齢になるまで預けることもできないし、旦那がなかなか育児に参加しにくいよね。旦那を積極的に関わらせたいならミルク。完母で2人育てたけどストレスはやばかった。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/28(月) 09:03:14 

    >>163
    混合から完ミに切り替えるタイミング同じです!
    母乳あげなきゃという気持ちから解放されて気が楽になりました。赤ちゃんも出にくい母乳を最初に吸わされて泣いてたのでストレスだったかもなぁと思いました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/28(月) 09:05:21 

    職場復帰を目指すから敢えて夜間はじっくり寝る為にミルクにしてたよ。
    段々母乳も出なくなってミルクになったって言ってた。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/28(月) 09:12:56 

    生後10日の赤ちゃんがいますが、母乳は出るようになったけど直母ができなく搾乳して飲ませてます。これに加えてミルクで1回分の量を補う形にしてますが、最近体調不良で入院してしまって赤ちゃんはミルクだけになってるけど、このまま完ミにしてしまったほうがいいのかな。。
    退院したら直母頑張ろうと思ってたけど、入院前より母乳も減ってきたし、(入院前は3時間ごとに搾乳して、今は6時間おきに搾乳して廃棄してる)カチカチになる胸の頻度減ったし完ミの方が楽なのかなー

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/28(月) 10:09:25 

    >>179
    そうだよね…
    混合でいくつもりだったけど、3ヶ月くらいからミルク哺乳瓶拒否で母乳直のみしかうけつけなくなってしまって産後1年間まだ誰かに預けたりしたこと無い。順調に授乳回数減ってきてそろそろ卒乳するかと思ったら、1歳過ぎてまたパイパイパイパイパイパイパイパイ!!!!!ってなってきました…。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/28(月) 10:28:07 

    >>17
    乳腺炎辛いよねー。痛くなくなるまで残りを絞りださなきゃいけないんだけどとんでもなく痛い
    そのときにミルクを与えてみたんだけど、完全拒否された・・よって完母

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/28(月) 11:10:14 

    >>1
    完母で2人育てました
    長時間預ける事が出来ない点は少し困ったけど、せっかく出るなら完母で育てたいと自分の希望でそうしました
    哺乳瓶洗ったりミルク作る手間が一切かからないのは楽だったかな
    夜中の授乳は特に、何も準備しなくて良いのは良かった

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/28(月) 11:19:00 

    産後一ヶ月くらいは頻回になって大変だけど母乳を軌道に乗せて需要と供給が合うまで頑張って普段は完母にして、赤ちゃん預けて出かけたいときや授乳室が無い場所に出かける時だけ液体ミルク使用。
    母乳よりの預けたい時やお出かけの時、寝る前だけミルクにする混合がいいとこ取りでオススメだけど、このやり方だと途中で乳頭混乱して母乳拒否もしくは哺乳瓶拒否になる場合が多いから難しいんだよね。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/28(月) 11:52:42 

    いま生後1ヶ月で完母です。出掛ける時は搾乳して、それでも足りない時はミルク飲んでます!退院してからミルク飲んだのは3回くらいかな。
    完母なので経済的で手間かからず、搾乳で哺乳瓶使い慣れててミルクも嫌がらないので預けられるし、1番いいとこ取りなのではと思ってます!

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2022/11/28(月) 12:54:52 

    >>38
    来月4歳だけど夜はまだあげてる。自然な卒乳を待ったらそうなった。4歳の誕生日にやめると本人が言っているのでそこでおしまいの予定です。
    1歳で断乳、卒乳する人が多いので批判されるのはわかっているけど、虫歯もないし、離乳食も普通に進んでずっと元気。精神的にも落ち着いているのでうちの子には無理矢理卒乳させるよりも自然卒乳が合っていたと思っています。

    +5

    -6

  • 204. 匿名 2022/11/28(月) 12:59:39 

    生まれる前に授乳ブラや授乳ケープなど母乳が出る前提で色々用意したけど、ほとんど出なくで完ミになったよ。
    もちろん授乳グッズはほぼ使うことなくお蔵入りになった。
    今どき事前に用意してなくてもネットでなんでも買えるし、産後様子見ながら必要なもの買い足していけばいい。

    当時母乳のママ友から結構マウント取られたけど、私はミルクの方が楽だったから結果オーライかな。
    好きな服着れるし場所気にせず飲ませらるし、旦那や祖父母でもあげることができる。
    ミルク代かかるし荷物も多かったけどね。

    完ミでも子は健康に育ってるから、別に母乳にこだわる必要はないと思う。
    自分が楽だと思えるやり方でいいんじゃない。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/28(月) 13:03:37 

    今一ヶ月経ったけど、まだ混合です
    日中2回、寝る前1回の計三回ミルク足してる
    夜中はミルク作らず添い乳で寝てくから楽だよー

    ほんとは完母でいきたいけど、
    常に母乳出てるわけではないし、
    少しは時間あけないと胸が張らず、
    ミルクタンクみたいな感じで
    母乳作られないからミルクも足してるよー
    私の体質ではね。

    または完全ミルクって割り切れたら楽なんだけど
    夜中は母乳が楽だから、出なくならないように
    吸わせ続ける努力はしてます^^;

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/11/28(月) 13:17:57 

    >>12
    上の子完母、下の子完ミで育児中だけど圧倒的にミルクがやりやすかった
    ミルクはお金かかるからって意見も見るけど、完母が軌道に乗るまで結局ミルクも飲ませてたし、母乳だから自分の食事も適当にできないし、トラブル続きで母乳外来やマッサージによく行ってたから言うほどうちは経済的でもなかった…
    1人目だから分からなくて母乳で育てなきゃって意識も強かったし
    何より上の子がいるから下の子のミルクを旦那や母にお願いできるのが助かる
    そのまま哺乳瓶洗ってミルトンに漬けるとこまでお願いできるし
    母乳も出すだけで楽だったけど、旦那の育児協力具合がやっぱミルクの方が一緒にやってる感じはでるかな。
    どうしても母親だけに負担になりがちだったなぁと思うよ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/28(月) 13:26:03 

    >>7
    これ!
    通販で買ったり家族に頼めるしね、
    産科の専門病院だったら、搾乳機やら乳頭保護機やら消毒済みのがたくさんあって試せて、
    退院の帰りに西松屋で足りないもの買った。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/28(月) 13:57:23 

    最初は混合にしようと思ってたけど、入院中思うように母乳が出ず退院後完ミに切り替えました。

    メリットは腹持ちがいいのでよく寝てくれる、夫に授乳を任せられる、食べ物の制限もなく自分の身体に負担がないことです。
    デメリットは哺乳瓶の洗浄殺菌の手間、ミルク代などのコスト面、お出かけ時の荷物の多さ、などかな〜と思います。

    私自身はデメリットに関して慣れてしまったのであまり気にしてないです。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/28(月) 14:12:36 

    完ミなんだけど人に預けれるから本当に楽
    旦那に預けて友達と遊びに行けるしおっぱいがパンパンになって痛いとかもない
    けどミルク代が本当に高い笑
    月にミルクだけで8000円くらいかかる
    完母ならこれが浮くのかと思うと難しい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/28(月) 14:31:05 

    >>164
    カッコイイー!
    私は義母から164さんと同じ事+母乳じゃないと赤ちゃんがどうたらこうたら~(←あまり話を聞いてなかったから覚えてない)言われたけど苦笑いしてやり過ごすしかなく、帰ってから悔し泣きした…。庇うどころか「ははは!そうなの~?」って笑って聞いてた旦那にもムカつき、しばらく口きかなかったよ。旦那は何が悪いかどれだけ傷つくかわかってなかったみたいだけど。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2022/11/28(月) 15:32:57 

    黄疸出てたせいかすぐ寝ちゃって全然体重が増えなかった。
    母乳じゃなくてミルク優先させて下さいって言われちゃってやっと体重増えた頃には母乳拒否。
    まぁミルクでも育つしいいかと思ってたけどなぜか周りからは母乳あげたかったけど出なかったのね、かわいそう!母乳じゃなくてミルクだっていいのよ!みたいな扱いされてそれで泣いた。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/28(月) 15:39:19 

    一人目完母で10ヶ月で卒乳、二人目5ヶ月までで混合でその後完ミ。

    完母は荷物が少なくて楽!経済的と姉に言われてそういうもんだと思い込んで必死だったけど、二人目は上の子のお世話もあって頻回授乳出来なくて軌道に乗らずミルクよりの混合に。

    けど今の時代液体ミルクもあるし授乳室にお湯あるし湯冷し持ってかなくても水だって売ってるし、ぜーんぜん完ミ面倒じゃないし荷物もそんなにない。

    好きな服着れるし、冬に寒い思いして服をまくり上げなくていい。薬も飲めるしお酒も飲めてストレスフリー。

    ほんと、本人の好きなようにすればいいよ。どっちだってちゃんも飲んでれば元気に育つ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/28(月) 17:44:48 

    >>210
    私も悔し泣きしたなー!デカいけど出なかったから、役立たずって暗に言われてる様な被害妄想も膨らんできてさぁ^^;
    完母でも完ミでも混合でも結果的には育つよーって過去の泣いてた自分に言ってあげたいよ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/28(月) 18:12:40 

    >>1
    出産の次の日から母乳が出たから母乳にした。わたしにはそれが合っていた。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2022/11/28(月) 18:44:35 

    今2ヶ月過多気味だったから混合にしたくてもっていうかミルクも何かあったらの時のためにのめるようにしておきたいんだけど、ミルクあげるタイミングがない…
    完母で過ごしてるとそのうちのまなくなるって聞いて💦

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/28(月) 19:08:19 

    上手く母乳よりの混合(日中は母乳、寝る前と夜中はミルク)ってできたから、軌道に乗ってからは楽だったな。
    軌道に乗るまでは母乳と搾乳とミルクを組み合わせてたから大変だったし、メンタルがきつかったけど…
    いいとこ取りできたなーと思うよ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/28(月) 19:12:45 

    >>37
    私産後1週間くらいで12kgくらい落ちたけど写真見返すとかなりやつれてた

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/28(月) 19:30:08 

    1人目完母
    2人目混合
    3人目完ミ

    もう一番上は成人で下も高学年だけど
    3人ともここ数年風邪も引かず健康優良児でーす
    完母の時は寝不足でメンタルやばかった
    ミルクは、キューブタイプとウォーターサーバーあれば本当に楽!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/28(月) 19:30:09 

    >>1
    母親と赤ちゃんのそれぞれの性格や体質が違うから、どっちが楽かは断言出来ないと思う

    私3ヶ月混合でそれ以降完ミだけど完ミの方が楽だった

    産後疲労と寝不足の中、夜間ミルクをたまに夫に頼めるのはありがたかったし、飲んだ量がしっかり把握出来るのもよかったかな

    私の場合、母乳が全然出ない体質+乳首が小さくて赤ちゃんも口が小さめで加えるのも下手だったから母乳かなり苦労した

    母乳の出が悪いからか、苦労しておっぱい加えさせても赤ちゃんにギャン泣きされたりして、寝不足と母乳が上手くいかなくて悩みすぎて産後うつになりかけてた

    完ミ切り替えてからは心身ともに楽になった

    だから今焦らなくても、産後主さんが楽だなって思う方を選ぶといいと思う

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/28(月) 20:06:37 

    アラフォーのおばちゃんです。
    私は最初おっぱいが上手に出すことができずとても苦労しました。
    おっぱいは沢山作られているのに乳腺が上手く開通せずおっぱいばかりが張って苦しみました。
    1ヶ月くらいした時、年配の保健婦さんが訪ねて来てくれておっぱいを剥がす様なイメージなんですが授乳前のマッサージを教えてくれました。
    出産より痛いマッサージでしたがそれを授乳前に毎回痛み堪えてやっていたらびっくりするほどの放射線状におっぱいが出る様になりました。そのあとはもう楽ちんでしたよ。
    保健婦さんには感謝感謝です。
    年配のベテラン保健婦さんに出会えて良かったです。
    ご参考までに。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/28(月) 20:21:45 

    産後1ヶ月くらいで完ミになったけど、完ミと割り切っちゃえば楽になった
    丸1日洗わなくて大丈夫な本数の哺乳瓶を用意して、ミルクはケースに小分けにしとけば毎回はからなくて良いし、どのメーカーか忘れたけど大きい計量スプーンも貰えたから、小分けもそんなに面倒じゃなかった
    哺乳瓶に執着しなければ卒業も楽

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/28(月) 21:52:19 

    8歳の長男と、7ヶ月の次男を持つ2児の母です(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡どちらの子も混合になるように、やってましたが、長男は、哺乳瓶嫌いになり、完母、次男は乳頭混乱を起こし、ほぼ完ミ(時折搾乳し、哺乳瓶であげる)になりました。
    産後に新生児訪問に来た保健師さんによると、混合で行ける子は少なく、完母か完ミかのどちらかに転んでしまうと言ってました(⁠@⁠_⁠@⁠)

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/28(月) 22:06:56 

    1人目は完母でした。
    メリットはお金かからない
    乳出すだけで楽
    消毒とかしないし楽
    デミリットは
    私だけしか授乳できない
    預けられない
    最初のうちはおっぱい傷になって痛かった

    今2人目産まれて今度は
    混合にするつもりです。
    おっぱいも結構出てるから基本は母乳で
    他の人も授乳できるように1日1回はミルクをあげる、、という作戦で今やってます。
    上手くいけばいいけど、、
    こればっかりは急に拒否されたりとかあったらわかんないよね🥺

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/28(月) 23:19:29 

    2人とも完母で多分1番楽だし経済的だし栄養的には母乳が最強だと思うけど、実際断乳の事考えたら1人はミルクにしてみたかったなと思う。
    そして完母は消化が良くて腹持ちがあんまりなのと、添い乳になってしまいがちなので、本当に何回も起きる。結構つらいよ
    ミルクの子の方がよく眠る傾向にあるからミルクが良いと思う

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/28(月) 23:22:21 

    >>223

    うちも2人目途中ミルクに移行しようかなと思ったけど、飲まなくなってしまって結局母乳オンリーになったよ
    添い乳もしてしまっているので、1.8でまだ夜中何回も起きてくる。。1人目の教訓が活かしきれませんでした。。泣笑

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/28(月) 23:25:26 

    今はほほえみが40mlずつ切れ目が入ってる固形のミルク出してて、計るのもしなくて良い優れものがありますよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/29(火) 06:21:17 

    >>1
    母乳よりの混合が1番いい。夕方なんかの母乳が出づらい時間帯とか、たまの外出でとか、そういう時にミルクをあげるくらいが理想。
    でも赤ちゃんによっては混合は乳頭混乱起こしてしまうので、結局どちらかを選ばなければならなくなることもあるけど。うちの子供3人は全員それで結局完母だった。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2022/12/01(木) 00:20:02 

    >>1
    半年混合からの完ミ。

    出産後すぐに黄疸治療にはいったから、生まれてすぐに混合でした。
    さらに仕事復帰も早くて、混合だったけどそのうち母乳嫌がるようになってしまった。

    夜中起きるのは慣れます、ミルク代も計算するのやめました。

    メリットは、夜泣きなかった。卒乳しなくて済んだ。
    夫や実家、保育園にに預けて仕事ができた。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/26(月) 22:08:38 

    >>185
    3ヶ月になる子を育てています!
    私もこの言葉、大っ嫌いです!
    それ聞いて何になるの?って感じですよね!
    母親世代も聞いてくるから、親族の集まりとかで会った時とか第一声が「母乳?」で本当にイライラします。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/27(火) 13:46:51 

    >>229
    ですよね。。
    しかもうちは40代男性社長から言われました。
    しかもみんなの前で。
    マイナス付いてるので私だけかと思いました。

    ただ、この社長はみんなのまえで、どこに住んでるの?何町?まで踏み込んでくる奴です。まあ田舎なので仕方ないですが、、やはり田舎は酷いです。

    義母も親戚集まり中にそろそろ母乳?と聞いてきたり、これも本当にやめて欲しい!男性いますから!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード