ガールズちゃんねる

相手のしてほしいことを汲むのに疲れた

72コメント2022/11/28(月) 00:52

  • 1. 匿名 2022/11/27(日) 15:12:44 

    友人とLINEや会話のやりとりしている中で『こうやって言って欲しいんだろうな』『こう思っているのかな』『こうしたいんだろうな』など相手の思っていることが分かるとそれに沿うように会話を進めるのですが、何で私が相手の言って欲しいことやしたいことを提案してあげないといけないんだろうと疲れてきます。
    私の心が狭いのでしょうか?


    みなさんは相手が言って欲しいことや聞いて欲しいことが分かるとしてあげますか?

    +71

    -9

  • 2. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:09 

    殴れば解決
    相手のしてほしいことを汲むのに疲れた

    +8

    -8

  • 3. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:12 

    相手のしてほしいことを汲むのに疲れた

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:26 

    嫌いでなければ普通にする。それがコミュニケーションかなと。

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:33 

    わかるけど、しない。
    逆に察して欲しがりには絶対やらない。

    +88

    -4

  • 6. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:38 

    それが出来る女がモテる

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:47 

    相手の思っていることが分かってもそのままスルーすれば良い

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/27(日) 15:13:56 

    それが女同士の友達付き合い

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:02 

    してあげるけど、自分が疲れてまではしない
    自分のしてほしいことがわかるから、自分でしてあげるかんじ

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:08 

    あなたが嫌ならやらなきゃいいだけ

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:15 

    相手のしてほしいことを汲むのに疲れた

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:17 

    私は意地悪だから敢えて言わない

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:28 

    >>1
    ずっと自慢してくる人がいるのですが
    最初は短文、次はスタンプのみで応戦しましたが
    長文自慢は終わらないので既読のみです
    死ぬまで直りそうもないですね…

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:34 

    >>1
    それが本当に合ってるかなんてわかんないし、あまりあれこれ考えすぎないほうがいいよ。
    空気悪くなることさえ言わなければ適当でいいと思うよ。友達なんだし話してて楽しくなかったら意味ないじゃん。

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:36 

    >>5
    わたしも
    察してちゃんに対しては物分かり悪いくらいの対応をしてる

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:49 

    >>12
    調子に乗るから言わないよね

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:53 

    主偉いなぁ
    私なんて汲み取れないし更に変な事言ってるみたい
    空気が変わって気づくけど根本は何が悪かったのかは分からない…

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/27(日) 15:14:56 

    自虐はそんなことないよー待ちってのしかわからない
    汲んであげられる人すごいと思う

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:07 

    最近承認欲求多い人間多くて疲れる

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:31 

    その「して欲しそうなこと」が自分にとってめんどいことだったり嫌なことだったら、わざとわからないふりはする。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:40 

    「〜気になる」「〜って何だろ」って汲んでほしい類こ言葉を使う人は、敢えて何もしない。
    しっかりと質問する人にしか返答しない。

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:56 

    私は基本相手がしてほしいこと言って欲しいことを察知できるタイプの人間だけど
    それを実行するのはある程度好意のあるときか関わって得のある人のときだけ

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/27(日) 15:17:22 

    >>1
    くんじゃダメ
    無視する練習しな

    わがままになって、自分の時間を死守すべき
    相手気持ち良くさせるのは自分のため
    要するに、相手がめんどくさいんだよ

    でも人に付き合ってたら人生あっという間に終わるよ

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/27(日) 15:17:46 

    >>1
    自分が弱ってる時には察してもできないよ。大人げない自分を反省して更に弱るんだけども…。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/27(日) 15:17:52 

    はっきり言うまで気がつかないふりするよ
    察してちゃん苦手だし、察しても間違ってるかもしれないし

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/27(日) 15:18:48 

    しない。察してちゃん嫌いだから、相手に嫌われても全然いいし。
    自分がしてあげたいと自然に思ったことだけをする。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/27(日) 15:19:10 

    こう言って欲しいが分かるなら言ってあげればよくない?
    5秒くらいじゃない?

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/27(日) 15:19:34 

    「私だったらそんなことしないのに」待ちの既婚男性の嫁の愚痴は無視した

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/27(日) 15:19:37 

    やってあげる、言っあげる以前に、分かりすぎちゃう自分を変えた。私の場合、親の気持ちを汲まないと酷い目にあったから自然にわかる能力を身につけてしまった。親元を離れて、その能力を使わなくても安心して暮らせる人とずっと一緒にいたら、適度に鈍感になった。配慮や思いやりは大切だけど、汲み取り過ぎるのはコントロールされることに繋がるから、それを求める人とは距離を置いた方がいい。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/27(日) 15:21:08 

    その友人が察してちゃんなだけでは

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/27(日) 15:22:22 

    >>27
    言ったら依存されるよん

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/27(日) 15:22:25 

    >>1
    介護士やっていたときは、そんなことばっかりだったよ
    辞めてから一切やめたら楽になった
    心狭いというより「良い人と思われたい」んじゃないの
    仕事でもない限り、そこまで忖度してあげる必要ないよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/27(日) 15:23:54 

    「ペットの犬を旦那がいじめるんだけど、私はどうすることもできなくてせめて私だけでも可愛がって面倒見てるんだけど、果たして◯◯(犬の名)はこの家にいて幸せなのかなって‥思うとなんか辛くて‥」

    とうるうるしながら語ってきた同僚パート
    多分「旦那さんひどいね。でもガル山さんがちゃんと愛情かけて面倒見てくれるだけで◯◯ちゃんも幸せなんじゃないかな」とか言って欲しいんだと気がついたけど言ってやらなかった。
    そんな家にいるより山に離してあげた方がよっぽど幸せなんじゃないって言わないだけ私優しいと思う。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/27(日) 15:23:58 

    最近のなんでも察しなよっていう傾向が嫌だから徹底的に無視です

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/27(日) 15:24:30 

    もうそういうLINEを返すのを放棄すればいいのに
    「ゴメンめっちゃ眠いから寝るねー」「買い物行かなきゃー」とか。多少強引で不自然でもいいじゃん。嫌ならやめなされ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/27(日) 15:25:27 

    >>1
    もうちょっと老獪な人間は、こちらが察して動くことを前提に、自分から言い出さずに相手を動かす術を使ってくる。
    そういうので嫌な思いをすると、今先回りしてやってあげるか気付かない振りすべきかが、なーんとなくわかるようになってくるよ。
    今のところは、やってあげたい人にはやってあげればいいし、それで損しているように感じるときは気付かなかったフリをしてればいいと思う。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/27(日) 15:26:56 

    「ふーんそうなんだー」
    これ以上のことは言わない。同調はアッサリ。相手の言ってほしい言葉は分かってても言わない。
    何言われても「そうなんだ」「大変だね」「ゴメン私には分からない」って言う。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/27(日) 15:27:42 

    >>6
    むしろ自分がしたいようにしてる女の方がモテるよ
    察してくれる人に近づいてくるのって乞食みたいな人間ばっかだよ

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/27(日) 15:28:12 

    主がそう言うのやめると離れる人もいると思う。
    私も黙って愚痴ばっかり聞くの嫌になって、やんわり伝えたら「話してあげてたのに」って切れられて疎遠にされた。
    こう言って欲しいみたいな人って、心地よい都合の良い人と話したいだけだから。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/27(日) 15:28:12 

    >>1
    主さん優しい

    分かったら余計したくなくなる

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/27(日) 15:33:11 

    >>6
    お母さんみたいな甘えられ方されて苦労するだけだと思う
    モテるとは思うよ。男にとってはらくだから

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/27(日) 15:38:37 

    >>1
    私は「こう言ってほしいんだろうな」と気づいても絶対言わないよ。今まで酷いことされたりして苦手な人には特に。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/27(日) 15:39:12 

    それしてたら相手は次第に舐めてくるんだよね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/27(日) 15:39:35 

    >>36
    あるなー
    思い通り動かないと「気が付かない」罪悪感植え付けられた。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/27(日) 15:40:41 

    言わせたうえに、責任は言ったこっちに持たせてくるしでなにもいいことない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/27(日) 15:41:23 

    >>1
    結局いい人って思われたいだけのいい子ちゃんぶりっ子。
    相手も分かってるから下に見てサンドバッグ代わりに使ってるんだよ。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/27(日) 15:46:25 

    >>1
    主さんの心が狭いわけじゃないと思うよ
    相手はこうしてほしいんだろうな〜って気がついてもスルーでいい
    全部拾ってたらキリがない
    ご友人はあなたの気持ちを全然汲んでくれないんでしょ?
    同じ対応でいいんだよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/27(日) 15:47:28 

    >>33
    そっくりなシチュエーションで「動物虐待は良くないですよ」って言ったことある。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/27(日) 15:51:20 

    してあげてる
    これはもう気質だからしょうがないと思ってるけど、調子に乗ってくる無礼なヤツいて腹が立つ事ある
    いい加減頭きて「かねがね思っていたんですけれど」と相手の怠けっぷりを指摘したら、泣き出したことあったよ
    それからは大人しくなった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/27(日) 15:52:21 

    内容によるな。色々応えたりしたら疲れるし、相手に都合良く使われたら嫌。あと察してほしい感じのタイプは構ってちゃんでもあるから、たとえ大事な友達だとしても限度はある。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/27(日) 15:59:50 

    だいたい他人の優しさに際限なく甘えるタイプは幼稚か小狡いかだから、ふつうの人は疲れちゃうんだよね

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/27(日) 16:00:14 

    >>33
    動物愛護団体に連絡してほしい。
    動物いじめるやつまじ、し◯でほしい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/27(日) 16:05:01 

    すぐ気付くタイプだから返してたけど、そうするともっともっとエスカレートしてくるんだよね
    ただ自分が気分良くなりたいだけの為に誘ってくるようになる
    でそういう人は他人の事には興味はないから自然と友達ではなくなる
    察してちゃんには優しさ捨てる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/27(日) 16:16:23 

    疲れない範囲内なら、としか…。
    でも、いつも私によくしてくれる人には、お返しによくしたくなるよね。
    逆にいつも私に慰め役を求める人には、私もそっけなくしちゃう。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/27(日) 16:28:34 

    そうするのがいいと思っていた時が私もありました
    後悔してるよ
    もっと自分を持って生きれば良かった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/27(日) 16:38:06 

    主すごいわ
    私全然わからないし汲み取れない
    言われたことしか反応しない
    嫌なことはしないように気を付けてる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/27(日) 17:04:31 

    >>52
    自分でも調べてみるけど、こういうのってそういう言葉だけでも連絡できるのかな?
    直接虐められてるところを見たわけでも、怪我してるところを見たわけでもないのに、聞いただけで動いてくれるのかな。。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:00 

    >>1
    わかる!
    私もママ友にそんなことを感じたりする。
    「娘が○日に仲良しグループのみんなで遊ぶと思い込んじゃってるんだよねー。もう張り切っておもちゃも準備してる。」とか。
    え?私がみんなに声かけろってこと?みたいな。
    だったら直球で〇日に遊びたいんだけどって言ってほしい。

    でもその日は予定あって無理だったから、そのママの予定優先で他のママにも相談しながら別日に計画立てたのに、「他のお友達と会うことになって、うちの子その子のこととっても好きだから早めに帰るねー」って言われてかなりムカついた。






    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:52 

    察した上で自分のしたいように発言してる
    接客業だから接客してる時はお客さん優先で考えてはいるけど、スタッフ間でそこまで慮って何かをすることはない。
    やりすぎると疲れて自分の機嫌を取る余裕もなくなる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/27(日) 17:06:01 

    >>1
    自分が好きな友人に対してはやる
    相手もしてくれるから。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/27(日) 17:07:46 

    女性向けイベントがある時、男子トイレも女子トイレに変えてくれるのは嬉しいけど、結局渋滞する。トイレ改善してほしい。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/27(日) 17:18:21 

    >>57
    DV野郎の妻に通報してほしいけど、まーできないか。
    子どもの虐待とかは近所の人が通報アリだけど、動物だとどうなんだろうね。
    実際自分は見てないんだけど妻側から相談されてるってホントの事言ってみるのはどうだろう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/27(日) 17:54:58 

    >>33
    本当に山に離すのはダメだけどね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/27(日) 18:24:40 

    『どうしたの?』『大丈夫?』とか聞いて欲しいんだろうけどいい加減面倒臭いから返してない。なんでいつもこっちが聞いてやらなきゃいけねーんだよ、かまってちゃんかよもういい歳の癖に、って半日放置してたら17回メッセージ取り消されてた笑
    そんなにメッセージ入れんなら内容言えばいいのに笑

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/27(日) 18:34:52 

    >>1
    痛い程わかる。
    しかも最近は、相手の気持ちを汲み取らない=発達障害みたいに言う人もいるし。
    健常者にだって限界はある。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/27(日) 18:39:40 

    それは自分が疲れてるときだから、人付き合いからちょっと距離とって自分を休ませて楽しめる事をして回復する時だと思うよ

    そうやってモヤモヤ抱える時はそっと距離とるのがお互いのためでもあると思う
    イライラしながらも相手してると、相手にトゲのある言葉を投げかけてしまうかもしれない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/27(日) 19:24:09 

    報連相って言ってる人が、普通はこうするよねーって後出しで言ってるのを聞くと、回りくどいから先に一言言えばスムーズなのにと思う。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/27(日) 21:08:22 

    もちろん答えが完全に正解かどうか答え合わせはできないけど、あからさまにこう返して欲しいんだろうなって時はある。
    思った通りに返してあげるときと適当にあしらうときと対等な関係が築けるようにバランスとってる。
    マウントというか自慢っぽいこと言う時もあるけど、これは受け入れる、これはマウント返しするって線引きしてる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/27(日) 21:10:52 

    >>33
    空気読めないふりして、それは幸せではないだろうね。離婚してワンコと暮らせば?とか言っちゃうかも。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/27(日) 22:03:40 

    わざと言葉少なめにして相手に察してもらおうとする人って、必ず1人はいるよね。
    そして不正解だったりスルーされたら、キレる。
    面倒くさい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/27(日) 23:56:06 

    >>33
    私だったら「同僚さんもしかして手放したいのかな?」って受け取っちゃうな
    やばいやばい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/28(月) 00:52:35 

    >>1
    汲まない
    言いたいことあるならはっきり言いなさいって思うし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード