ガールズちゃんねる

アラサー以上実家暮らしの方

223コメント2022/11/25(金) 04:26

  • 1. 匿名 2022/11/23(水) 11:45:42 

    生活はどうですか?楽しいですか?
    主は最近家に居るのが苦しくて、どうやって家を出ようか考えています…

    +128

    -22

  • 2. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:37 

    >>1
    彼氏との同棲を機に出ましょう!

    +31

    -27

  • 3. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:44 

    出たら良いじゃないですか
    働いてるんでしょ?

    +204

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:46 

    はよとん活せいとん活

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:48 

    こどおば人生も悪くないよ

    +109

    -46

  • 6. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:49 

    貯金たまりそう

    +145

    -11

  • 7. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:50 

    こんな女とだけは結婚できない

    +17

    -40

  • 8. 匿名 2022/11/23(水) 11:46:51 

    親の介護始まりました
    これからもっと大変なんだろうな
    自分は安楽死したい

    +172

    -8

  • 9. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:09 

    40の実家暮らしです。家のこと手伝えるし家賃かからないし出る気はありません

    +252

    -26

  • 10. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:17 

    実家で母と畑やってます。

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:21 

    家を買う

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:23 

    >>1
    経済的に難しいの?そうじゃなければそろそろ独り暮らしして自立したいとか言えばよくない?

    +68

    -5

  • 13. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:42 

    うちの姉はそれで家出て今は一人暮らし満喫してるよ
    実家も近いからたまに実家帰って父や母の様子気にかけてくれてる

    +89

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:03 

    実家を出るのに理由はいらないと思う。
    一人暮らしはじめる初期費用分の貯金があるならいつでもできるし。

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:04 

    31まで実家にいたけどいまは一人暮らししてるよ

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:12 

    出られるなら出た方がいい、絶対に。
    ストレスで心身おかしくなる前に。

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:23 

    楽しいというか、あまりお金がかからないのはいいけど、周りからはバカにされまくってます。

    +71

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:48 

    家賃浮く事のメリットだけ考えて貯金して、出る日を計算してワクワクしよう

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/23(水) 11:48:59 

    >>1
    アラサーで実家暮らしは少数派だよ
    ただ出れば良いのでは?

    +10

    -32

  • 20. 匿名 2022/11/23(水) 11:49:05 

    >>1
    どうやってって、とりあえず不動産屋いけばいいんでないかな

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/23(水) 11:49:17 

    貯金100万あれば一人暮らし始められるよ
    もっと少なくても出来るかも知れないけど

    +40

    -5

  • 22. 匿名 2022/11/23(水) 11:49:31 

    >>9
    40歳になると親もそれなりに歳をとってくるし、もし私があなたの姉妹なら感謝すると思う
    やっぱり遠くにいると気になるしね

    +132

    -8

  • 23. 匿名 2022/11/23(水) 11:49:45 

    >>1
    何故自立しないのか?
    自立とは自分で立ち上がる事

    +10

    -17

  • 24. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:09 

    大人で働いてるならすぐ一人暮らしなんてできるし
    すぐに行動に移さないってことはそんなに出ていく意思がないってことなんじゃない?

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:16 

    >>11
    生涯独身と思ってるなら買うのも良いね

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:18 

    >>1
    どうやってって方法ってこと?それとも親への説明?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:25 

    >>1
    独身か既婚者かでトピの流れ変わってくるぞ。義実家暮らしのガル民とか

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:40 

    >>2

    同棲は賛成派だけど、半年か1年だけでも1人暮らしするとすごく自信がつくと思う。

    私は今は結婚して長いけど、1人暮らしはいい経験だったなと思う

    +18

    -7

  • 29. 匿名 2022/11/23(水) 11:50:41 

    家にいたら文句を言われるからじゃあ一人暮らしするわって言うと
    それはそれで文句言われるっていうね。
    じゃあどうしろって言うの?だよ。

    何したって文句言われるんだよ結局。

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2022/11/23(水) 11:51:10 

    特別な事情が無いなら実家暮らしの間も働いてただろうし、その貯金使って家を出ればよし。
    理由聞かれても「そろそろ一人暮らししたいから」程度の答えでいいと思う。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/23(水) 11:51:18 

    >>21
    全然余裕
    田舎暮らしだからかもしれないけど

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/23(水) 11:51:31 

    >>1
    33で実家をでたよ。独身だし今後のことも考えて自立できるかな?と思って。家族仲はよかったけど自分のことを考えて。 
    どうやって実家を出ようかな?というのは健康上のこととか何か事情があるのかな?
    普通なら「ひとり暮らしするね!」「ようやくか!せいせいすらあ(たまに顔見せにこいよ)!」てなると思うから。

    +77

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:10 

    家事ができない ゴミ捨てを知らない 世間知らず
    こたつで親と寝っ転がってる 部屋に学習机がある 
     のイメージもたれてる‥

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:28 

    >>1
    とりあえず出たくて就職先変えたことを理由にして30歳で出ました!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:28 

    私はかなり遅いですが、36歳で実家を出ました。

    それまではフリーターでしたが、家を出たと同時に自然と行動力が沸き上がり、個人事業主になり、出会いを求める行動もして、一年後に結婚しました。

    実家にいた頃は、30過ぎてからどんどん苦しくなってました。都内だから一人暮らしする必要ないんじゃない?とか、今さら一人暮らし?と周りから色々言われましたが。

    母親が過保護で優しかったので、最初の二週間は年甲斐もなく毎日ホームシックで泣いてましたが、あの時家を出て本当に良かったと思っています。

    +103

    -5

  • 36. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:32 

    身体障害1級なので実家暮らしです 毎日訪問介護を受けています

    +28

    -5

  • 37. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:36 

    >>7
    そんなあなたはガルおじ?

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:47 

    サザエさん「とっても楽しいわ~」

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2022/11/23(水) 11:52:55 

    出ようかと考え中
    本当ビビりで変質者が怖い 防犯セキュリティがちゃんとしてるような所だと家賃高そうだし
    家に帰って入ったら知らない男が居たら…とかそんなんばかり考えちゃう 一人暮らししてる人はそういうの平気なんだろうか

    +49

    -5

  • 40. 匿名 2022/11/23(水) 11:53:23 

    >>1
    まずは働こう!

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2022/11/23(水) 11:53:33 

    家賃と食費が浮くし、親も高齢だからと思うと出て行きづらい

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/23(水) 11:53:48 

    アラサー以上実家暮らしの方

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2022/11/23(水) 11:54:35 

    私も32から一人暮らし始めたけど、自分のことだけやっていればいいし、全然大変じゃない。
     一人暮らししてるだけで、自立!と言っている人なんなんだ 笑

    +93

    -6

  • 44. 匿名 2022/11/23(水) 11:54:37 

    ひとり暮らししたいと言ってはみるけど、あることないことへの不安の種をみつけてそこばかりにフォーカスして、実家を出ない理由探ししてるようにみえるよ

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/23(水) 11:55:54 

    >>17
    実家暮らしの人をバカにしたことは無い
    実家暮らしで全て親任せにしてる人は引いてしまう

    +91

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/23(水) 11:56:06 

    頼れていいなあ。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/23(水) 11:56:08 

    一旦出たけど、最近介護の為に戻りました。母1人なので、、、要介護2
    私が末期癌かもしれないのでそれが唯一の救いです

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/23(水) 11:56:42 

    一人暮らしは楽だから楽しいよ

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/23(水) 11:57:03 

    母親と暮らしてるよ
    元気はあるけど人工透析で仕事してないからわたしが面倒見てるので家事は母親がやってくれてる
    たぶん介護もわたしがすることになると思ってるよ
    趣味も同じでなんでも話せてめっちゃ仲良しだから出る気はない
    もう結婚もしないしね

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2022/11/23(水) 11:57:13 

    >>1
    住みたい家の家賃や間取りなんかイメージしてから不動産屋に行く。不動産屋と内見して部屋を決める。契約の段階で親に話す。引っ越す。これで良いのでは?親に話すってところが問題ありそうなのかな?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/23(水) 11:58:15 

    一人暮らしのアラサー以上がもっとダメ

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2022/11/23(水) 11:58:16 

    >>1
    ある程度のお金と意思があればいつでも出られるけど、両方あるいはどちらかが無いのかな。事情あり?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/23(水) 11:58:18 

    派遣なので月の収入がバラバラ
    やっていけるか不安で踏み出せない

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/23(水) 11:58:55 

    アラフォー
    私が世帯主ですよ
    親養ってる

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/23(水) 11:59:33 

    また、独身叩きトピ、、
    何が楽しいの??
    最近、不謹慎なことばかり
    トピに上がる、、
    発達、近所、愚痴、悪口、九州、こどおば
    姑、義理実家、
    びっくりするくらいの個人情報
    まじで、ドウシタ!???
    ほぼ、5ちゃん化してる
    運営さんも考えてほしいよ
    気持ち悪い👎

    +15

    -6

  • 56. 匿名 2022/11/23(水) 11:59:52 

    32歳独身
    精神障害者手帳3級無職
    結婚も出来なくて一生実家暮らしなのかと思うと死にたくなります

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2022/11/23(水) 11:59:54 

    >>9
    私も実家で貯金中!
    てか寂しいから一人暮らしとか絶対できない…

    +40

    -4

  • 58. 匿名 2022/11/23(水) 11:59:57 

    昔は家を出たかったけど27歳から気持ちが楽になってきたよ
    お互い協力して生活してるし、一緒に買い物したり旅行したりカフェ行ったり、今はこの生活を楽しんでる

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/23(水) 12:00:12 

    >>1
    姉が一人暮らししてる
    でも実家に色々甘えてる

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2022/11/23(水) 12:01:07 

    出たいと思うなら早い方が良いよ
    私は20で無理矢理出た

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/23(水) 12:01:58 

    生活困窮者になって税金の世話になるぐらいなら実家で肩身狭く暮らした方が国の為

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/23(水) 12:03:01 

    >>22
    アラフォーで妹が実家住まいだけど、感謝してるよ。今は違うけど諸事情で母だけだった時期もあるので特に。たまに会うと親のこと年取ったなってやっぱり思う。
    ちなみに妹は普通に社会人してて一人暮らし経験もあって家事も普通にできる。なんなら主婦歴10年の私より料理はうまいかも笑
    でも今後妹が家を出たいと思ったら出たらいいと思ってる。
    介護までいかなくても親へのサポート込みで実家にいる人もいる思うし、一括りには語れないと思う。地域によっては敢えて近くに住もうにも一人暮らし向け物件なくて厳しいとかもありそう。

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/23(水) 12:03:23 

    >>6
    それが意外と、実家で暮らしてる時は危機感がないから散財しちゃってた。

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/23(水) 12:03:52 

    >>5
    親と仲がよくて羨ましいなと思う

    +25

    -5

  • 65. 匿名 2022/11/23(水) 12:03:53 

    32歳、実家暮らし。
    生活費として5万入れるだけ。掃除洗濯は自分でするけど、食事は母にお世話になってる。片付けは自分で。
    実家暮らしはお金貯まる。転勤で二年間だけ一人暮らししたけど、あとはずっと実家なので1800万円貯まった。両親はまだ元気だけど、これから老いていくので自分が見ていく覚悟はできてる。

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/23(水) 12:05:01 

    既婚者の実家暮らしは許されて独身の実家暮らしは叩かれるネタはガルちゃんの定番なの?義実家叩きは凄いけど

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2022/11/23(水) 12:06:53 

    身体的な不都合があり短時間パートしかできないため、実家にいるしかない。
    いらいらする家族だし将来ひとりで介護するのかと鬱々とするし、ストレスは感じても金銭面以外で恩恵は感じない。でも結婚の可能性もないしこうやって生きるしかできない。仕方ないや

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/23(水) 12:08:03 

    >>41
    私も来年家をでる予定ですが、高齢の母を今ひとりにしたら寂しくてぼけないかな?とか、転んだり詐欺電話大丈夫かな?ととにかく心配です。
    母の慣れのためにも、もっと若い時に出てればよかった…

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/23(水) 12:08:07 

    >>8
    介護施設には入れない程度の介護なのかな?
    サービス付き高齢者向け住宅等もだめなの?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/23(水) 12:09:03 

    >>6
    生活費で家に5万入れるだけで後はほぼ貯金してる。てかギャンブルでもしない限りは使いきれない
    手取り20万くらいの安い給料だけど1年100万くらいのペースで貯金できてるよ

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/23(水) 12:09:15 

    >>5
    今34歳。
    29歳で結婚するまで実家だったよ。
    一度家を出てみたけど、蜘蛛がたくさん出るし、なんか部屋が暗くて嫌ですぐ実家に戻った。
    結婚してなかったら100パー実家に暮らしてる。

    +12

    -10

  • 72. 匿名 2022/11/23(水) 12:10:08 

    >>55
    見なきゃ良いよ

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/23(水) 12:10:15 

    >>1
    35で出ましたが本当に出てよかった

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/23(水) 12:10:25 

    家を出るなら親が元気なうちに、だよ。
    親が弱ってきてからだとなかなか出ていくのは難しい。
    親ももう娘がいるものだと思って生活してきてるから。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/23(水) 12:10:31 

    >>35
    きっとその時がベストタイミングだったんだろうね!部屋に一人でいるのと家で一人でいるのじゃ全然寂しさが違うよね…

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/23(水) 12:11:17 

    今は子供部屋おばさん(おじさん)って言うんだっけ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/23(水) 12:11:47 

    >>66
    ガルちゃんより職場とか世間の方が陰で悪く言ってる気がする。
    まだガルちゃんは当事者もいて理解してくれる人がいてくれて助かる。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/23(水) 12:14:33 

    >>17
    私もそうだったけど、駅前にマンション買ったら更に嫌味言われた。
    疎遠にしたわ。
    ずっと変わらない対応の人と付き合い続けてる。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2022/11/23(水) 12:14:37 

    >>72
    笑なんで見るんだろうね
    謎だよね

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/23(水) 12:15:57 

    妹が37歳で実家にいるけど別に良いんじゃない?と思ってるけどな。
    結婚する気なさそうだし仕事も一応してるし。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/23(水) 12:16:07 

    田舎は独身でも実家にいるのは普通
    職場に家から通える距離なのにわざわざ実家を出る方が不思議がられる
    都会は職場に家から通える距離でも実家にいると不思議がられる

    なんでだろ

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2022/11/23(水) 12:18:05 

    >>2
    同棲してる場合かなぁ。アラサー以上でしょ?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2022/11/23(水) 12:18:11 

    >>9
    40歳家事手伝いwwwwww

    +6

    -40

  • 84. 匿名 2022/11/23(水) 12:18:58 

    実家いた時は家族の食事も作らないといけないから毎日料理してたし、炊事洗濯掃除全般やってた
    一人暮らしだと一人じゃどうでもよすぎて毎日料理なんかしないし好き放題してる
    実家暮らししてた時の方が色々しっかりしてたw
    家族でも他人と暮らすのってしんどいし一人の時間欲しいから出てよかったと思う

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/23(水) 12:19:21 

    >>71
    蜘蛛がたくさん出る家なんてそうそうないよね。大変だったね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/23(水) 12:19:58 

    >>83
    働いてないとは書いてないけど?

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/23(水) 12:20:11 

    >>56
    アルバイトも無理?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/23(水) 12:20:17 

    >>64
    私は早く家出たかったからずーっと住めるってよほど仲良くないと無理だよね。里帰り出産の3ヶ月でさえ早く帰りたかった。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/23(水) 12:21:19 

    >>81
    田舎も都会もアラサーになると、不思議がられるよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/23(水) 12:21:46 

    アラサーにもなって自分で考えて行動できない人ががるには多すぎて呆れる。

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2022/11/23(水) 12:21:49 

    29歳以下と30代以降では実家暮らしのイメージ全然違うな
    アラサーならこれから結婚も余裕だし

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2022/11/23(水) 12:22:15 

    >>88
    よこ
    私は1ヶ月でも苦痛だった
    3ヶ月もいられるなんて凄いな

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2022/11/23(水) 12:23:01 

    >>29
    うちの父親みたい。35歳の弟の事いまだに子供扱いしてるし。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/23(水) 12:23:23 

    高齢だけどもう結婚出来なさそうにもないし、母親と二人暮らしだけど仲良いし、正社員で働いていて家にきちんとお金も入れて、家電や自宅修繕費も自分で負担してる
    都心に割と近く通勤も近いので一人暮らしよりも実家暮らしを選んでいる。ずっとこのままでいくだろうな

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/23(水) 12:23:34 

    >>33
    それが嫌なら家出るしかないよね。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/23(水) 12:24:41 

    >>1
    親が元気なうちに一人暮らししてみたら?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/23(水) 12:26:05 

    意外と少ないのがアラサー実家暮らし
    独身も少なくなるよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/23(水) 12:26:25 

    30だけど、私の周りの未婚の子は実家暮らしが多いな

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/23(水) 12:28:21 

    >>83
    なんでそうなるの?
    家族の手助けもできるしってことでしょ?

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/23(水) 12:29:52 

    >>5
    40過ぎて実家って人に話すの恥ずかしいから言えないけど。

    +13

    -14

  • 101. 匿名 2022/11/23(水) 12:30:44 

    >>1
    普通にもう30代だし出るわ。でよくない?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/23(水) 12:30:49 

    >>1
    転職して給料よくなったから31くらいのとき家出た
    一人楽だよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/23(水) 12:32:20 

    >>1
    私は34歳で家を出ました!
    お金に困窮してるわけじゃなければ一人暮らししてみるのいいと思う。
    料理とか大したものは作らないけど、男性や親世代のお母さんたちからは印象いいと思います(実家暮らしよりは)

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/23(水) 12:32:37 

    30過ぎたんだから家を出ていけ!と言われて素直に出て行ったら、家賃もったいないよ、戻ってきなよと一年後に言われたよ。
    親って何なんだろうと思った。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/23(水) 12:33:00 

    >>7
    ガルちゃんおじさんと結婚したい人もいないと思いまーす

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/23(水) 12:33:08 

    >>55
    誰も叩いてないと思う

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/23(水) 12:33:18 

    親が昔より子どもをそばに置いておきたい人増えたよね。子どもを産む人数も平均二人とかになってるから、そりゃ大事に育てる人増えると思う。女の子二人姉妹とかだと尚更家にいたら?とかなりそう。そのまま独身で自分達のお世話と墓もりもしてもらえそうだしね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/23(水) 12:33:54 

    自分語りごめん
    実家にいるといつまでも結婚できないと思ったから新卒23歳の時反対する親を無視して一人暮らししたよ
    結局その後出会った人と翌年には結婚したので一年くらいしか一人暮らししなかった…
    もう少し一人暮らしをエンジョイしたかったな

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/23(水) 12:36:11 

    >>9
    40歳だと結婚はもうないだろうし それなら自分も実家に居るかな。
    少しでも結婚願望ある人は実家出たほうがいいと思う。
    環境が変わると出会いが増えるし
    実家暮らしってだけで男の人から足切りされなくて済む。

    +20

    -10

  • 110. 匿名 2022/11/23(水) 12:37:14 

    >>108
    私もこのままじゃ結婚できないと思って実家出た

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/23(水) 12:37:36 

    >>45
    実際のところ後者はとても多いと思う
    特に男
    アラフォーの女友達は母親の作った弁当持って行ってるらしくさすがに引いた

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/23(水) 12:39:54 

    >>111
    男の人でもお母さんが作ったお弁当持参してる人いて、私は無いなーって思うんだけど
    人によっては「家族仲よくて羨ましい」とか「お母さん喜ぶよ」って言ってる人たちも多くて、
    えー…と思った。。

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2022/11/23(水) 12:40:19 

    結局実家暮らしは甘えだよね。

    +3

    -15

  • 114. 匿名 2022/11/23(水) 12:40:55 

    >>1
    悩むくらいならすぐ物件探してみるといいよ!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/23(水) 12:41:56 

    >>11
    いやいや一度も一人暮らししたことない人がいきなり買うのはリスク高すぎる。自分の譲れないポイントとか、金額とクオリティのバランス感覚はやってみないとわからない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/23(水) 12:42:42 

    >>74
    そうなんだよね
    30代だとまだ親が元気だから気にならない
    アラフィフが見えてくると親の衰えを感じるから不安感が増してくる
    そんな感じで介護してた人いたけど同居だからショートステイくらいしか使えないし
    1年くらいでゲッソリ痩せて大変そうだった
    親が亡くなったら自分が病気になってしまっていた

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/23(水) 12:42:57 

    >>1
    一人暮らししたい、じゃダメなの?
    苦しいならさっさと出たほうが自分のためだよ。大人になったら親といえど距離感は大事だよ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/23(水) 12:43:45 

    >>5
    そのまま老老介護まで突っ走って下さい。
    ずっと娘の立場で親に守られて生きるんだから、親が年取ってよぼよぼになったら、病院の付き添い、日常の買い出し、親の身体ケア(トイレ付き添い、入浴の手伝いなど)ちゃんとしてあげてね。

    ホームだって介護度低いうちはすぐには入れないから。

    +10

    -20

  • 119. 匿名 2022/11/23(水) 12:44:46 

    >>22
    私も40の妹がいてくれる。
    頼りにならない兄、病気の父、働いてるけどもう年も年な母を助けてくれてる。
    私は助かってる。そんなに遠くはないから何かあれば支援は出来るけど、子供も小さいしまだ月1程度で支援して貰う側。
    特別な事はしてないみたいだけど、家事手伝うし、親としても助かってるみたい。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/23(水) 12:45:20 

    ずっと一人暮らししてたけど親が高齢になって戻った。

    一緒に暮らしてるけど食事も日用品とかも自分の分は自分で用意してる。
    親はもう年金生活だから身の回りの事やるプラス月10くらい入れてるよ。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/23(水) 12:46:59 

    >>1
    ストーカー被害と空き巣で実家に戻った
    警察と弁護士に一人暮らしするなと言われたけど
    本当は一人暮らしまたしたい❗️
    でも親が高齢になってきていて欲しいと言われてる
    タイミングが難しいし逃した

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/23(水) 12:48:05 

    >>12
    年老いた親が寂しそうにしてると後ろ髪引かれそうだなと思う
    私は早々に出てったタイプだけど、今の年齢の親だったら中々どうだろ、踏ん切りつけるのにあの頃よりも覚悟が必要だろうなと思う

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/23(水) 12:48:16 

    >>118
    親の介護放棄して認知症にさせた看護師が
    他人にそういう話をしていたな
    驚いた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/23(水) 12:48:18 

    >>78
    こういう人はこっちが何やっても張り合って嫌味言ってくる

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2022/11/23(水) 12:49:18 

    >>112
    んまぁお母さんが喜ぶのはそうだろね。子供は幾つになっても子供と言うし。
    私には関係ないからご自由にって感じ

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/23(水) 12:49:38 

    >>29
    大人なんだから気にせず家を出ればいいだけ
    実家に居るから親から永遠に子供扱いされる
    それが耐えられなくなるから家を出る人多い

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/23(水) 12:51:46 

    >>85
    うん笑
    もうやだよー
    分かったことは実家がマジで1番。
    未だに毎週末は高速乗って実家に帰ってるから。
    人の目なんて関係ないから、実家に暮らしたいならそれが1番いい。

    +10

    -6

  • 128. 匿名 2022/11/23(水) 12:52:26 

    >>92
    真冬の出産で住んでる地域は豪雪地帯なので、帰るに帰れなかったんです。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/23(水) 13:00:10 

    >>128
    3ヶ月実家に閉じ込めw
    やだー無理
    親と不仲じゃないしむしろ一緒に出かけるけど暮らすのは無理なんだよね

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2022/11/23(水) 13:00:18 

    給料安いから実家で貯金してる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/23(水) 13:04:28 

    はーい、出戻りです\(^o^)/

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/23(水) 13:09:57 

    >>121
    一人暮らしするな!なんて言う警察と弁護士いる?!
    訴えれそうだね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/23(水) 13:10:28 

    >>1
    監禁でもされてるの?笑

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/23(水) 13:12:48 

    >>112
    人に迷惑かけてないし別にどうでもいい

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/23(水) 13:14:09 

    27歳です 最近実家を出ました!
    転職もして心機一転です。
    家事してたとはいえ、名もない家事はたくさんあって
    親のありがたみを実感してます🥲

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/23(水) 13:16:28 

    >>55

    ネット向いてない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/23(水) 13:18:46 

    >>86
    普通に働いてるマトモな人が40歳にもなって独身実家暮らしなんてしないと思うよ笑
    大半が実家暮らし=無職笑

    +3

    -28

  • 138. 匿名 2022/11/23(水) 13:30:27 

    >>9
    私もー!前は いい人いないのか?とか言ってた両親だけど足腰が悪くなって私が病院に連れて行ったり買い物してきたりあれこれしてあげているためか、今では便利すぎてずっといてほしいって言ってる。家にお金もちゃんといれてるよ。

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/23(水) 13:32:47 

    >>1
    実家で介護が始まり部屋がなくなりリビングで寝泊まりし始めて流石に辛いので出ようか考えた30歳。
    当時の彼氏が結婚に踏み切らず実家に挨拶に連れてきてもダメで全て捨てて一からやり直すつもりで転職して家を借りる準備して整ったところで新しい職場で旦那と出会い、32歳迎える前に結婚となった。
    一人暮らしの家に旦那が来る様になり一人の生活が不慣れで心配になり、旦那は一人暮らし長かったし、一緒に暮らす方がいいと思って早めにプロポーズしてくれたみたい。
    付き合って半年くらいで一緒に暮らそう、結婚しようと言われた。
    今も家の大半を旦那がテキパキこなしてくれるので助かる。
    長い実家暮らしで家事そんな得意じゃない。
    ご飯のみ得意なだけ。
    あの日全て変えなきゃ多分今も独身だし、実家暮らしに戻っていたかも。介護先日終了して今は実家部屋余りだし。

    行動あるのみ。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/23(水) 13:33:23 

    >>70
    頭金貯めてマンション買ったよw

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/23(水) 13:33:59 

    アラサーが25なのか35なのかでも違ってくるよね

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/11/23(水) 13:40:06 

    >>118
    私も働いてるし、介護保険があるので自分でしなくてもヘルパーさんに頼みます。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/23(水) 13:41:20 

    >>137
    実家が都会で職場に近ければありと思う。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/23(水) 13:44:27 

    >>17
    一緒に派遣で働いてる女性は山手線の内側で一人暮らし
    実家は埼玉らしい
    お金がないって愚痴が多い
    実家から通える距離だしそんなに愚痴るなら通えばいいのに
    実家暮らしって別に悪い事じゃないとつくづく思うわ


    +26

    -4

  • 145. 匿名 2022/11/23(水) 13:45:18 

    アラフォーのバツイチ子なしです。40になったら実家に戻って親とのんびり暮らそうかなぁと考え中。
    家賃とかもったいないし、親もまだ若いけど側に居た方が今後色々安心かなぁ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/23(水) 13:47:54 

    離婚で精神的にかなりダメージくらって出戻り中。
    だけど母と価値観が何もかも違うので、バトル勃発。お世話になっている感謝もあるけど、近すぎてよくないのかも。
    早く心身ともに健康になって自立したい。
    母と娘の関係性って本当に難しい。
    似てるからこそぶつかる気がする。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/23(水) 13:49:07 

    >>132
    危ないから危険の回避方法として若い女性の独居は避けた方がいいって感じじゃないかな
    実際にすぐできる有効な手立てはそれくらいしかないと思う

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/23(水) 13:51:34 

    >>39
    私もそれ
    実際家の近くまでついてこられて父を呼んだこともあるし、家のエレベーターで嫌な思いしたこともある
    実家暮らしでこれじゃ、一人暮らししたら殺されるだろうなって思ってしまう

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/23(水) 13:54:31 

    >>66
    既婚者で実家暮らし(しかも働いてない)って人知り合いにいるけど、実家暮らしって独身しか叩かれてるの見たことない

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/11/23(水) 13:59:28 

    >>137
    視野が狭いんだね
    色々な理由で実家暮らしの人はいるし、無職だとしても働けない理由だって人それぞれあるよ

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/23(水) 14:03:06 

    >>75
    ありがとうございます。周りからは何で今さら?と言われましたが、精神的に母親にベッタリだったので時間がかかってしまいました。
    一人暮らししたのは一年半ちょっとでしたが、色々なものが得られて、本当に良い経験でした。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/23(水) 14:03:46 

    >>137
    平凡な独身女性アラフォー
    実家暮らしだよ
    都内で働いていて年収も600はある
    至って普通です

    +13

    -2

  • 153. 匿名 2022/11/23(水) 14:07:30 

    >>137
    そういうあなたはどのぐらい稼いでるの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/23(水) 14:16:28 

    >>152
    普通のアラフォーは結婚して子供いると思うが

    +5

    -15

  • 155. 匿名 2022/11/23(水) 14:23:43 

    >>1
    35から一人暮らし始めたよ!

    快適で最高!
    家族ともいい距離感を保ててます^_^

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/23(水) 14:30:49 

    >>154
    普通って何?w
    あなたの「普通」を他人にも当てはめるのやめて

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2022/11/23(水) 14:32:29 

    実家暮らしで月10万入れてるけど、独身アラサーだと甘えてるって言われる。家事もしてるし、食事もほぼ外食だし寝に帰るくらい。
    でもさ子持ち離婚で実家に戻ってきて、お金入れてない人には風あたり強くないのはなんかなーって思う。

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2022/11/23(水) 14:32:40 

    >>7
    女性たちの中に入り込んで余計なことしたり言ったりする男、昔からいたわ。嫌われてるの自覚できなくて、みんな哀れんでいたっけ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/23(水) 14:43:30 

    >>31
    この裏切り者

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/23(水) 14:45:52 

    >>7
    婚活ブログ書いてる男性が実家暮らしは親に依存してるってキレてたけど、実家暮らしから結婚した人も世の中沢山いるのにと思ったわ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/23(水) 14:47:53 

    地域柄なのかな?
    私の周りの独身はみんな実家暮らしだわ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/23(水) 14:50:10 

    フリーターで今のバイトは時給も高いしやっと出れるんじゃね?と思ってたけど、今シフト入れなさすぎるから結局なんもお金貯まらずに1年経ったよ。
    趣味に全力投資しすぎなのもあるけど手取り15万切るのはキツいて。
    最初額面で30万近くいった月もあったから期待しちゃうよね〜
    でも探すのもめんどくさい。家の居心地はもう麻痺しててわからん。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/23(水) 14:53:20 

    >>109
    東京出身で都心に住んでると不自由がなくて、実家を出るきっかけが結婚なんだよね。
    地方出身だとそうはいかないだろうけど、私のまわりはアラサーアラフォーで結婚して実家を出てるよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/23(水) 15:04:23 

    家にいるのがきついなら絶対一人暮らし楽しいよ!
    まずはスーモ眺めよSUUMO😄

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/23(水) 15:10:25 

    兄弟姉妹の中で実家出てないのが自分だけとなると親に何かあったときに全部押し付けられる
    うちはもう家庭があるから
    子供の習い事が、受験が
    独り身なんだからお願いね

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2022/11/23(水) 15:12:39 

    >>1
    年取るとお互いあわなくなる
    合わなくなった時はお互いすれ違いした方がいい時期
    一人暮らしする時期きたんじゃない

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2022/11/23(水) 15:19:27 

    アラフォーだけど実家暮らししてる、一人暮らしも憧れるけどね。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/23(水) 15:22:20 

    >>9
    子供部屋おばさん笑

    +3

    -15

  • 169. 匿名 2022/11/23(水) 15:25:33 

    30過ぎの実家暮らしって親と超仲良しなんだろうなと思ってみてます

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2022/11/23(水) 15:48:21 

    >>156
    がるっていちいち自分の価値観を一般化する人多いよね。主婦とか特にそんな傾向ある。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/11/23(水) 16:30:04 

    >>153
    こういう人って自分は独身無職引きこもりだと思うよ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/23(水) 16:50:20 

    >>45
    ごめんなさい

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2022/11/23(水) 16:54:38 

    過保護で甘ったれでうちは。
    親離れ子離れできないアウトファミリー。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2022/11/23(水) 16:54:43 

    >>17
    30過ぎの実家って好き勝手に育てられてるもん
    毎年旅行行ったりライブよく行ってる人いたし。コロナ前の話ね
    親も結婚に対してなんも言わんのかいと思ってる
    内心馬鹿にしてる

    +3

    -13

  • 175. 匿名 2022/11/23(水) 17:04:37 

    >>9
    てことは夫も一緒に住んでるの?
    その歳なら結婚はしてるでしょ?

    +0

    -13

  • 176. 匿名 2022/11/23(水) 17:18:28 

    周りに言わなきゃわからないわけだし、親子仲が良ければ良いんじゃないかなって思う。それが出来る人羨ましいわ。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2022/11/23(水) 17:27:05 

    >>175
    なんだ?このババア

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/23(水) 17:30:16 

    私は36の時やっと実家を出て一人暮らしを始めました。それまでも願望はあったのですが母が自分の父母の介護で家を留守にする事が多くて家事や何もしない父の世話をしないとと自分を縛りつけてた。転勤族で定年した母の兄夫婦が介護しない宣言をして母がますます介護に囚われるようになったのをきっかけにどうしても現状に納得が行かず嫌気がさして家を出ました。歳をとってからの独立なので自分の老後の事も考え貯蓄できるよう家賃は洗濯機外置き和室の格安アパートですか、自分の為に生活できるのは本当に幸せだと感じています。実家近くなので度々実家の様子も見に帰ってますよ。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2022/11/23(水) 17:37:15 

    >>9
    私もです
    親には感謝してますけど、親が高齢になりあまり外出しなくなったので、父母どちらかがずっと家にいる状態で時々息が詰まります
    一人暮らしして自由に生活してみたいけど、今さらもういいかと諦めてます
    誰の目も気にせず、好きな時に起きて、好きな服を着て、親に気を遣わず生きてみたい

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2022/11/23(水) 18:02:26 

    実家暮らしだけど親と特に会話しないよ

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2022/11/23(水) 18:14:14 

    定期的に物件探しをするんだけど、その度になんか起こるから出るに出られず今に至ってる。
    祖父母が要介護になったり、両親がコロナだったり持病で倒れたり、飼い犬が大病を患ったり…
    固定で入れてるお金に何やかんやで請求されるし、家事もほとんどやってるしで実家暮らしのメリットはあまりない。ストレスならある。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2022/11/23(水) 18:20:18 

    >>154
    え?最近は独身やバツイチ多いよ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/23(水) 18:34:37 

    >>9
    兄弟構成にもよるけど最終的に家は自分の持ち物になるしね。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2022/11/23(水) 19:06:09 

    >>126
    だからって特別な理由もないのに
    老いてく親を置いて家を出るのも気が引けてね。
    お互いにすごい不満を持ちながらも共依存してるのかな。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/11/23(水) 19:11:56 

    アラフォーだけど親に一人暮らししようかなとか言う度に寂しいって言われて背中押してくれる感じでもないし仲も良い方なので、貯金出来るしいっかって甘えてずっと実家暮らししてる。。
    正直親も今は年金暮らしだけど公務員だったから安泰なんだよね。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2022/11/23(水) 19:21:30 

    >>8
    同じく
    更に家の修繕費も出してるから全然お金が貯まらん

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:08 

    結婚するまで家にいなさいって言われてるけど、このままだとまず彼氏すらできないことに気がついた30歳…

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:13 

    両親なくなったら、その家から出る覚悟あるの?
    両親兄弟以外に保証人頼める人いるの?

    そんな義姉がいて迷惑してます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/23(水) 19:57:05 

    >>25
    結婚したら売ってもいいし、貸してもいいし

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/23(水) 19:58:35 

    >>174
    実家に住んでるけど10年以上ほぼ会話無しの変な家もありますよ。
    うちもなんにも言われない、子供が結婚するとかもまじでどうでもいいと思ってるんだと思う。
    今思えばネグレクト家庭だったわ。
    その点で言えば好き勝手に育って来たのは否定出来んが。
    まあ実家でスネかじりまくって貯金して30一歩手前で一人暮らし始めたけど。

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2022/11/23(水) 20:05:21 

    >>190
    174です
    その人の話聞いてると親と超仲良しこよしだなと感じてます
    美人なんで椅子に座ってても勝手に男よってきますからね。
    一人暮らしして親と仲良くなりましたか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/23(水) 20:48:47 

    >>43
    自分のことのみだけど、実家にいたらしなかったこと、知らなかったことも多いのでないでしょうか?
    光熱費とか何気なく飲んだり食べてる冷蔵庫のものとか。

    +6

    -3

  • 193. 匿名 2022/11/23(水) 20:52:45 

    >>70
    1人暮らしだと5万以上は必ずかかるから羨ましいです!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/23(水) 21:27:06 

    >>1
    33歳で出たけど、もっと若くて怖いもの知らずの時に出ればよかったって思ってる。
    最初すごい不安だったけど意外とすぐ慣れた

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/23(水) 22:27:54 

    >>35
    フリーターからの個人事業主って何の仕事?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/23(水) 22:57:30 

    結婚する気ないし家買って両親と住んでるけど、実家暮らしと同じように思われてて馬鹿にされてる
    結局一人暮らしじゃないと馬鹿にする人は馬鹿にする
    一人暮らしでも独身だって馬鹿にされると思うけど

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/23(水) 23:32:52 

    いいなぁ実家暮らしとか
    羨ましすぎて死にたい

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/23(水) 23:34:27 

    >>187
    30歳でそれに気付いたの時すでに遅し
    もう一生実家でぬくぬくでおk

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/23(水) 23:35:34 

    >>157
    子あり出戻りで家事全部丸投げのシンママよりはマシだね

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2022/11/23(水) 23:36:09 

    >>185
    アラフォー?!ならもうあと数十年?で介護要員では?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/23(水) 23:40:29 

    >>111
    わかる、、、ママ特製弁当持って来てるアラフォー
    しかも言ってくるんだよね母親お弁当に純つゆ(飴です)入れて来たーとか大声で言うの
    神経おかし

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/23(水) 23:41:08 

    >>152
    普通ではないなww
    まあ、あなたの中では普通なんでしょうが

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2022/11/23(水) 23:41:57 

    精神的に母親べったりで結婚して旦那と子供も連れて実家同居した人知ってる
    もう親子共依存って感じ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/23(水) 23:44:42 

    >>160
    いやいや婚活市場に行かないと結婚できない女の実家暮らしは十中八九親に依存タイプなんでしょ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/23(水) 23:45:40 

    >>5
    めっちゃ羨ましいわ
    前世でどんな徳を積んだらそんなにイージーモードになれるの?

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2022/11/23(水) 23:48:22 

    >>29
    文句言われるのを言い訳に何も行動にうつさないの?
    文句言われても自分が出たかったら出ればよいし
    居たいならいれば良いでしょ
    親のせいにしないの

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/23(水) 23:48:29 

    私は33独身で一人暮らし10年目だけど
    もし可能なら実家で親と暮らしたいな
    親と過ごせる時間は少なくなってくると思うし、普通に親とスーパー行ったりしてほのぼのした時間過ごしたいなって思う

    一人暮らしも自由で楽でいいけどね

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/24(木) 02:13:05 

    >>195
    長年クリーニング店でバイトしていたのですが、一人暮らし後は、別の会社のクリーニング店のフランチャイズのオーナーに転身しました。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/24(木) 03:07:25 

    >>9
    実家に母が一人になりそうだから、私も実家に戻ろうかなーと考えてるよ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/24(木) 04:45:58 

    出戻りこどおばだよ
    何だかんだ家ではお姫様だから最高だよ

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2022/11/24(木) 08:09:46 

    >>63
    世間で色々言われてる実家暮らしなのに貯金まで少なかったら結婚相手もビビるんじゃ....?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/24(木) 08:52:53 

    >>29
    家に10万入れたらめちゃめちゃいいオカズが出てくるようになったわ。
    やっぱり金を求めてるんじゃない?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/24(木) 09:01:22 

    >>208
    軍資金も1000万くらいありそうだし、フリーターからの正社員より個人事業主の方が正解だね。
    定年なしで一生働ける嫁なら結婚も決まりやすい。
    全てがうまくいったね。
    おめでとう。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/24(木) 09:21:47 

    >>43
    32から一人暮らしなら500万以上の貯金があったのかな?
    社会のこと何も分からない若者が働きながら、初任給&貯金0円からの一人暮らしを10年して32歳で500万貯めることは大変だと思うよ。

    一人暮らししてるだけで自立!と言っている人は知らんけど。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2022/11/24(木) 10:12:41 

    >>21
    一つの目安だよね100万
    私も100万貯めてから一人暮らし始めた
    最初は布団セットとカーテンのみだったな

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/24(木) 10:37:51 

    >>174
    まぁ人の事馬鹿にしてたら、自分もどっかでされてるからね
    自分だけはされないと皆思いがちだけどさ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/24(木) 11:52:19 

    >>6
    貯金は安定してできてるけど、生活費の他にも金銭的な支援をしてるよ。うちは住んでる地区に神社があるから上納費とかお寺に払う費用とか固定資産税とか半分負担してる。
    夏はクーラー使うし冬はストーブ使うから灯油使うし、その分も負担してるよ。同じような人いる?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/24(木) 12:04:43 

    >>6
    31歳ニート1年目だけどほんとにたまる。
    15000000ある。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/24(木) 13:29:57 

    ひとり暮らししてからの、実家暮らしに戻った経験があります。
    母親が病気で入院し、足が不自由な父が1人実家に残されるという状況で、仕方なくという感じ。その後退院したけど後遺症があり、サポートが必要な感じだったので、そのまま結婚まで実家暮らししました。

    実家で生活しているというと、親に何でもしてもらってお金も貯まって良いよねー、楽で結婚なんてしたくないでしょとよく言われた。
    実際は、朝起きて両親の朝ごはんも用意して、正社員で働き(職場は片道1時間半)、買い物して帰ってきて、夕ご飯を作り、後片付け。昼は簡単に食べられるように夕飯時におかずを作っておいたりもしていました。
    洗濯とかお風呂場掃除は、母が頑張ってしてくれていたけど。

    誰かと付き合うと言っても、疲れ切ってて土日になかなか出かける気分にもなれず、でも30代後半…。お見合いで出会った人と結婚したけど、土日のデートの前に両親の昼と夜ご飯の用意をしてから出かけるとか、結構ハード。

    実家暮らしは、全員が楽をしていると思わないで欲しい。知りもしないでバカにされたり、本当に嫌だったな。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/24(木) 14:57:34 

    >>219
    結婚して親はどうやって暮らしてるの?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/24(木) 17:54:21 

    >>220
    父親は入院中で、母親は実家で1人。
    週2で手伝いに行っている&色々なサービスを利用しながら、なんとか回しています。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/24(木) 18:10:07 

    >>175
    日本語わかりますか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/25(金) 04:26:23 

    >>87

    今はアルバイトも出来る状態じゃないです。
    心身共にまだ調子が悪くて...
    ずっとこのままだったらどうしようって怖くなるのに何にも出来なくて死にたくなります...

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード