-
1. 匿名 2022/11/23(水) 09:51:22
出典:i.gzn.jp
ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない - GIGAZINEgigazine.netAmazon.co.jpのカスタマーレビューをはじめとして、すでに製品やサービスを使った人による実体験の報告というのは、今後その製品やサービスを使うときの参考になるものです。しかし、この考え方を逆手に取って、偽のレビューを投稿する事例も相次いでいます。調査によれば、口コミがニセモノである割合は最大で30%に上り、一般消費者が見分けることはかなり困難だとのことです。
ディーンさんによると、企業が消費者をだまそうとする事例としては、お金を払って5つ星レビューを書いてもらったり、ネガティブなフィードバックを抑え込んだり、自社製品やサービスをよく書いてくれるインサイダーレビューを利用したりといろいろな方法があるとのこと。「各プラットフォームのレビューはニセモノで飽和状態です。多くの人がニセモノと認識しているよりも多いのです」とディーンさんは語っています。
レビューの仕事多いなぁとネットの仕事探す度に思います・・+7
-3
-
2. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:03
低評価のみ参考にしてます+189
-18
-
3. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:04
ちゃんと届きましたぁー。
+45
-1
-
4. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:32
口コミを参考にして買い物するような情報弱者にはなりたくない+10
-19
-
5. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:41
今や消費者もネットの口コミはそこまで信用していなくない?+70
-0
-
6. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:45
amazonのサクラは奇妙な日本語なのですぐわかったよ+93
-0
-
7. 匿名 2022/11/23(水) 09:52:46
あれ信じてる人がいるとは思わなかった+10
-5
-
9. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:07
![ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない]()
+17
-0
-
10. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:07
期待を込めて星5です!+71
-0
-
11. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:12
ディーンフジオカが何でそんなこと語ってんだろと思ってしまった+33
-2
-
12. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:13
良いところと悪いところを両方書いてるレビューは参考にする+46
-0
-
13. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:16
★1~3個が本当の口コミ+15
-4
-
14. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:19
まだ届いてないけど期待を込めて星5!+38
-0
-
15. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:21
>>3
期待を込めて☆5+52
-0
-
16. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:33
>>10
あれ本当に困るよね😂+46
-0
-
17. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:34
期待を込めて☆5つ!!+7
-0
-
18. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:54
>>2
これはこれで騙されやすい人だと思うわ+53
-8
-
19. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:57
星3をいつも参考にしてる+4
-0
-
20. 匿名 2022/11/23(水) 09:53:58
Amazonは中華家電のサクラがひどい
中華ばかりで使わなくなった+29
-0
-
21. 匿名 2022/11/23(水) 09:54:00
そうとは分かっているものの飲食店はやっぱりGoogleで星4つのとこ探しちゃうなー+1
-2
-
22. 匿名 2022/11/23(水) 09:54:37
期待込めての5ほど意味わからないレビューないよね+46
-0
-
23. 匿名 2022/11/23(水) 09:54:38
右上怖いよ怖いよ!![ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない]()
+16
-0
-
24. 匿名 2022/11/23(水) 09:54:46
>>2
それはそれでライバルが書き込んでたり逆恨みとかあるからなぁ+50
-1
-
25. 匿名 2022/11/23(水) 09:54:54
>>4
100パーセント信じるのも、100パーセント信じないって言い切るのも極端だと思う。
書いてある良いレビュー、悪いレビューをサラッと参考にしつつ、『自分の考えもプラスする』でいいと思う。
+22
-0
-
26. 匿名 2022/11/23(水) 09:55:26
日本製って壊れやすいもんね+1
-16
-
27. 匿名 2022/11/23(水) 09:55:26
>>24
横だけどびっくりした。そんなのもあるの…!?+4
-0
-
28. 匿名 2022/11/23(水) 09:55:29
多分この例にはあたらないけど参考にならないなと思うのはレビューで割引ってやつ。そりゃ褒めるレビュー爆増するよね。
それに気付かないと件数多いから評判良いんだと思いがち。でも別に店も良い事書けと言ってる訳じゃないから何も悪くないんだよな〜難しい。+5
-1
-
29. 匿名 2022/11/23(水) 09:55:40
>>18
テレビはダメ、ネットこそ真実って言ってるような人だよね+16
-1
-
30. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:08
Googleで1件しか口コミしてない人の口コミは信じない。+12
-0
-
31. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:08
ガルちゃん![ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない]()
+6
-0
-
32. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:22
>>15
そう言うのがサクラだけど信用なくなるのも困る人がレビューしてるのかなーと思ってる+4
-0
-
33. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:33
テレビはスポンサーのせいで不味いとか絶対に言えないからね+13
-0
-
34. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:37
>>24
変な客のやたら執着したコメントとかよく個人経営の飲食店Twitterが困ってたりするよね。+12
-0
-
35. 匿名 2022/11/23(水) 09:56:44
こういうのが理想的
実際この商品おいしくて評判![ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない]()
+4
-1
-
36. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:09
>>1
Amazonのレビューは日本語が辿々しい物が多いから当てにしていない。
楽天は参考にしてる。+9
-3
-
37. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:22
昔口コミで旅館予約したのよ、でっ!実際最悪な旅館だった
大分の湯布院、昔は旅雑誌が頼りでネットもあったが口コミが巧妙でさ
しかもめちゃくちゃ高かったよ!+4
-0
-
38. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:23
いい口コミ、悪い口コミ両方見るけど、最終的には自分の勘+20
-1
-
39. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:25
医者のレビューとか本気で参考にならない
施術以外のとこを貶すのは基本同業者の工作だと思ってる
施術してもらったわけでもないから書けないんだろうけど+5
-0
-
40. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:42
〇〇へのプレゼントととして買いました!喜んでもらえると嬉しいな
☆5
渡して感想聞いてから書け!と言いたくなる+23
-0
-
41. 匿名 2022/11/23(水) 09:57:57
3割は嘘でしょ。10割サクラのとことかたくさんある+10
-0
-
42. 匿名 2022/11/23(水) 09:58:11
>>6
Amazonサクラは日本人もやってるよ
私もやったことあるし+15
-0
-
43. 匿名 2022/11/23(水) 09:58:39
いい事ばかり書いていると不信感あるし、異様に多い数の感想も怪しいので読まない
ただ口コミも全部が全部嘘だとも思わない
CMはいい事しか言わないしYouTubeの案件もいい事言わないけれど
こういう部分が残念でした。と書いている人のいるコメントはわりと参考になる
だいたいインスタとかも『いいね』買っている人いるし
そういうのって、よっぽどアホじゃない限り『…ん?』となるよ+2
-0
-
44. 匿名 2022/11/23(水) 09:59:23
>>40
本人以外の感想も邪魔だな
プレゼントでもらって微妙なんて思っても言えないから当てにならない+2
-0
-
45. 匿名 2022/11/23(水) 09:59:38
>>2
友達が自営してるんだけどさ、やばい客を出禁にしたらマイナスレビューで粘着されてたよ+24
-0
-
46. 匿名 2022/11/23(水) 10:00:00
1回目は口コミを参考にして1回買ったり利用したら
もう実際の自分の体験として残っているので
それでどうするかは自分の判断+1
-0
-
47. 匿名 2022/11/23(水) 10:00:08
評価を書くと500円割引券プレゼント♡とかやっているところは当てにならん+6
-0
-
48. 匿名 2022/11/23(水) 10:00:16
家具は女性でも組み立てられるか参考にした
パソコンなんかは口コミ信用できる+1
-0
-
49. 匿名 2022/11/23(水) 10:00:46
>>1
酷評の方を読んで選ぶようにしてるよ+5
-2
-
50. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:10
ガルちゃんで良い情報と悪い情報を両方書いてくれる人は信用できる+4
-0
-
51. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:17
服の場合は良いとか悪いとか気に入った気に入らないみたいなフワっとしたのじゃなくて具体的な数字を書いてあるレビューはありがたい
身長体重スリーサイズ普段はどこどこの何サイズを着てますみたいなの
とっても着心地がいいですのようなのは個人差あるから鵜呑みにはしない+7
-0
-
52. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:19
>>27
あるよ
前にニュースになってたけど、しつこくレビュー低評価で罵詈雑言書いてた人が営業妨害で訴えられてた+12
-0
-
53. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:28
>>2
低評価と高評価を見るかな~
どちらにしても言葉にして書き残したいということはそれなりの意味があると思うから
某化粧品口コミサイトの低評価のコメントは見ていて不愉快になる
自分に合わなかった→わかる
2度と買わない→まぁわかる
即、ゴミ箱に捨てました→口コミ???
+12
-2
-
54. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:29
>>41
満足してもわざわざレビュー書かないもんな
恨まれたくないからマイナスレビューも書かないし+4
-0
-
55. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:38
>>29
テレビもネットも信用に値しない
そんななかでまだネットのほうが「マシ」というレベル
テレビの情報は100%嘘だと断言できる
テレビだけはクソ
+8
-4
-
56. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:45
![ネット上の口コミの最大3割はニセモノだがほとんどの消費者は見分けることができない]()
+1
-0
-
57. 匿名 2022/11/23(水) 10:01:51
具体的に書いてる口コミとか、レビュアーの過去の口コミとか見れるものを参考にしてる。+2
-0
-
58. 匿名 2022/11/23(水) 10:02:24
>>20
イヤホン、ヘッドフォン、スマホ関連部品が酷い
中華製品ほぼ🌸
+1
-0
-
59. 匿名 2022/11/23(水) 10:02:28
>>27
わざと悪い書き込みで星1つけて数日後に第三者を装って「弊社で悪い書き込みを消せますよ〜」って営業かけてくる悪徳業者もいるよ。+9
-0
-
60. 匿名 2022/11/23(水) 10:03:06
>>2
私も同じ
低評価読んだ上で許容範囲なら買ってるってだけ。そうすると大体失敗しない+9
-3
-
61. 匿名 2022/11/23(水) 10:03:23
>>1
5割くらいだと思ってた。
口コミって商品の事言ってる人とお店や配送に対して言ってる人もいるよね。
あとまだ使ってないのに書いてる人何なんだろ?
思ってたのと違うって書かれても何だと思ってたんだ?って感じ。+1
-0
-
62. 匿名 2022/11/23(水) 10:04:04
3割しか嘘がないならむしろ信じた方が当たるやん+2
-0
-
63. 匿名 2022/11/23(水) 10:04:19
>>29
日本のテレビは嘘ばかり
CNN観てます!とかねw+4
-0
-
64. 匿名 2022/11/23(水) 10:05:03
>>2
最近歯医者の口コミ見たけど「歯周病検査やられそうなった」「頼んでもない歯石取りを勧められた」とか逆恨みっぽい低評価あって低評価も精査しないとなと思った+21
-2
-
65. 匿名 2022/11/23(水) 10:05:12
健康食品はそんなに体調が変わったら逆に変なものが入ってるんじゃ…と思うようなウソくさい口コミがある。+1
-0
-
66. 匿名 2022/11/23(水) 10:05:20
>>2
Googleマップのお店や病院の口コミなんて、悪い評価は逆恨みばっかりじゃん。テレビでみたけどこの店主最悪とかもあるし。+14
-1
-
67. 匿名 2022/11/23(水) 10:05:22
>>50
私もガルで良いもの色々教えて貰ってる
なるべく多くのプラスあるのが、間違い無いんだろうな
嫌にステマみたいな説明もあるけど
使用した感想とかも質問できるし、判断材料にはなるよね+3
-0
-
68. 匿名 2022/11/23(水) 10:05:37
なんで「最大」が分かるの(笑)+0
-0
-
69. 匿名 2022/11/23(水) 10:06:07
地元の大手の資格学院に口コミが何もついてなくて違和感。そこの講師にモラハラされて辞めたけど、絶対書いてる人いるはずなのに。+5
-0
-
70. 匿名 2022/11/23(水) 10:06:50
>>20
レビューしてくれたら2000円返金してあげるって書いた紙入ってるからね+5
-0
-
71. 匿名 2022/11/23(水) 10:06:53
楽天はそこそこ信用できると思う。+1
-1
-
72. 匿名 2022/11/23(水) 10:06:54
>>42
いくらくれるの?+3
-0
-
73. 匿名 2022/11/23(水) 10:06:59
>>59
Googleの店の評価でもこういうのあるらしいね+2
-0
-
74. 匿名 2022/11/23(水) 10:08:33
>>2
口コミは低評価順に読んでる
具体的なエピソードが入ってると参考になるし、いい評価より熱量がすごい
悪い口コミでも、本質とずれたクレームがごく少数という場合は、逆にちゃんとした商品・サービスだと分かるし・・・+10
-0
-
75. 匿名 2022/11/23(水) 10:08:49
この青汁に出会ってから毎日とっても元気なんです!もう手放せません!
※個人の感想です
の時点で個人の感想には価値がなくなった+3
-0
-
76. 匿名 2022/11/23(水) 10:08:56
そもそも評価は見ない+0
-0
-
77. 匿名 2022/11/23(水) 10:09:48
>>73
クリニックには結構来るらしいよ
10万円くらいふっかけてくる+5
-0
-
78. 匿名 2022/11/23(水) 10:10:36
服の通販ひ写真付きの見ると結構分かりやすいと思うけど+0
-0
-
79. 匿名 2022/11/23(水) 10:11:03
>>20
販売元をチェックするとCNって書いてあるから、避けてる。アマゾン販売発送か日本の販売元しか買わない+0
-0
-
80. 匿名 2022/11/23(水) 10:12:22
>>77
かかりつけの歯科の先生がそれ言ってた
「ネットの評価なんて気にしないから無視してる」って+3
-0
-
81. 匿名 2022/11/23(水) 10:13:16
>>1
画像拡大したりAmazon以外での販売価格も調べるし、商品によっては海外からの投稿とかあってもおかしくないけど、なぜか海外からの投稿っていうの見ると買う気が失せる
胡散臭い
好評価ばかりだと怪しいし、写真投稿も参考にしたり出品者もチェックするよ
+1
-0
-
82. 匿名 2022/11/23(水) 10:13:49
コスメサイトのサクラはすぐに分かる。+1
-0
-
83. 匿名 2022/11/23(水) 10:16:04
>>24
採用で落とされた会社に悪い口コミ書き込んでるというガル民がいた
さすがにマイナスだらけだったけど、そういう人も紛れてる
これまで働いた会社の口コミでも、役職とか具体的なエピソードでこの人だろうな・・・と分かる場合もある
現職で働いてて恨み節を垂れ流してる人もいた+3
-1
-
84. 匿名 2022/11/23(水) 10:17:39
>>3
レビューを書くと特典が貰えるから、面倒くさいけど必要最低限のコメントだけ書いてるのかなあと推測+7
-0
-
85. 匿名 2022/11/23(水) 10:17:58
旅行サイトの口コミで写真付けてくれてるのは分かりやすくて参考にしてる
公式に出されてる綺麗な写真じゃなくて実際の利用者が撮影したやつ+2
-0
-
86. 匿名 2022/11/23(水) 10:19:38
>>2
知人が勤務先のリフォーム会社のレビューで高評価付けてるの見てそっ閉じしたわ
上司の命令なのか自分でやってるのかは知らないけど+0
-0
-
87. 匿名 2022/11/23(水) 10:19:51
>>1
割れてたり壊れてたりする画像付きレビューはあからさま過ぎで分かるw+0
-0
-
88. 匿名 2022/11/23(水) 10:20:36
amazonとかで、何とかの先取りメンバーみたいなコメントあるけど、あれってモニター?
それは何か気を遣って書いてるのかな?って思ったりしてる。+1
-0
-
89. 匿名 2022/11/23(水) 10:21:35
>>24
私は商品が気に入った時にはレビューしない。低品質だった時は低評価のレビューを書く。
+1
-0
-
90. 匿名 2022/11/23(水) 10:24:11
そのサイトで購入した人だけが評価できればいいんじゃない?+0
-1
-
91. 匿名 2022/11/23(水) 10:25:26
>>2
低評価をつけた人がほかの物や店にどんな評価付けてるかを見れるサイトなら、それも見て自分と価値観合いそうな人のを信用してる。
やたら褒める人のは最初から流し読み。大体マイナス1、2してる人から読み進める。+1
-0
-
92. 匿名 2022/11/23(水) 10:25:34
>>89
いい商品は嬉しいけどわざわざ書かないよね。
悪くて腹が立つくらいじゃないと書くエネルギーが湧かない。+2
-0
-
93. 匿名 2022/11/23(水) 10:26:10
>>2
美容室は低評価への対応で選んでる
低姿勢かではなく対応がスマートか見てる+4
-0
-
94. 匿名 2022/11/23(水) 10:28:22
>>1
もはや大体わかるよ、やたらインフルエンサーが高評価でアピールしてくるやつとかさ。+1
-0
-
95. 匿名 2022/11/23(水) 10:29:57
>>80
子供のかかりつけの耳鼻科が凄い低評価なんだけど書いてある事は確かに納得な内容だった。(先生の愛想が悪いとか、診察の様子が他の人から見えるとか)
そのお陰か知らないけど凄く空いてるからすぐ診てもらえるし腕は悪くないから私は良い。+6
-0
-
96. 匿名 2022/11/23(水) 10:30:37
ネット上の口コミなんて信じない
だって知らない人、生活レベルの違う人とかが書き込んだものなんの参考になるんだよ
失敗しても楽しめば良いことだし
昔、20年前ぐらいかな原宿にあるイタリアン、おもろかったなぁ 水出さないから水注文したらお金取られて(500円ぐらいかな)、いやに早く来るなぁと思ったらバイトの女の子、間違って出して先客相当待たされたのかブチギレて帰ってそのあと奥の方でバイトの子、正座させられてオーナーに怒られてた 味、スパゲッティなのにこんなに不味く作れるなんて一種の才能じゃんってぐらい不味かった
知り合いに話したら行ってみたいというから2日後ぐらいに行ったら友達もあまりのひどさに気にいって友達も人に話して行ったらしい ネットが活発じゃない時代の炎上商法だなぁ 失敗もぶっ飛んだ失敗ならめっちゃ楽しいけどね+0
-0
-
97. 匿名 2022/11/23(水) 10:31:23
近所のコンビニのレビューが悪めの評価だらけで気の毒になった。客も何かしらムカついて殴り書きしてるんだろうけど+0
-0
-
98. 匿名 2022/11/23(水) 10:32:56
美容院でトリートメントが無料になるっていうので評価の書き込みをした事はあるよ+0
-0
-
99. 匿名 2022/11/23(水) 10:33:00
>>72
現物がただで貰えた+5
-0
-
100. 匿名 2022/11/23(水) 10:35:13
>>24
googleの飲食店や病院のレビューも私怨らしき低評価コメいっぱいあるよね
それだけでは判断しないけど、店側が逆ギレ反論レスつけて
レビュー欄でレスバ繰り広げてる所はやべーと思う+6
-0
-
101. 匿名 2022/11/23(水) 10:39:16
>>45
やられたことある
だって大量予約→からのドタキャン
店のもの盗もうとする
とか出禁にしなきゃやってられないのに
口コミ削除要請しても何度も
捕まってほしい+14
-0
-
102. 匿名 2022/11/23(水) 10:39:53
>>95
確かに低評価のクリニックは割と空いてる率が多い
通ってる歯科もそうだわ 評価云々より家から近い所に行くから関係無いけど+3
-0
-
103. 匿名 2022/11/23(水) 10:40:46
>>45
横
そういうのってグーグル社に通報しないのかな?+1
-0
-
104. 匿名 2022/11/23(水) 10:42:41
>>95
あるある。私の行きつけもめちゃくちゃな事書かれてたけど腕は確かだからそこに通ってる。と言うか病院て高評価だと書かないけど低評価は書いてやるって人が多いからか悪いところばかりな気がする+6
-0
-
105. 匿名 2022/11/23(水) 10:43:15
>>3
まだ使用してませんが+7
-0
-
106. 匿名 2022/11/23(水) 10:45:12
>>1
表に出過ぎている人や物や流行りや店はすぐには信用しない。
統計や口コミはいくらでも書き換えられるし画像もリアルに作れることは周知だし。
ただ、いつまでも同じ見方をしているのもまた違うし、個々で見極める直感も大切で、悪いものは自然と拒否されていく時代に変わっていくと思う。
+1
-0
-
107. 匿名 2022/11/23(水) 10:47:23
>>95
具体的に悪い点が書いてあると参考になるよね
受付の人の感じが悪い→どうでも良い、その人辞めてる場合もあるし
診察室の声が丸聞こえ→自分は気にならない
とか自分で判断出来る
病院は患者側の知識のなさや勘違いで藪医者扱いしてるコメントが多いしその人の他の口コミまでたどると単なる医者コンプの場合もあるからあんまり間に受けないわ+5
-0
-
108. 匿名 2022/11/23(水) 10:47:30
>>104
うちの近所の病院も評価低いわ
行ってるけど別に悪くない受付も看護師も普通に親切だし、運悪くちょっとこれは…っていう医師に当たったけど他にも沢山医師はいるし
レビュー見てみたけど長々と言いがかりっぽいのが多くてあと何故かフルネームでコメントしてる人が殆どでご年配者がフンガー!ってなってるのかと思う+6
-1
-
109. 匿名 2022/11/23(水) 10:51:22
うちの近所の飲食店、Googleのクチコミ書いて店員さんに見せたら1品サービスだよ
単価500円前後の店だけど、元取れるからやってるんだよね+2
-0
-
110. 匿名 2022/11/23(水) 10:54:16
高評価の整骨院に、激安のお試しの時に行ってみたけど、雰囲気も悪いし、スタッフの態度も良くないし、店の内部も薄汚れていた。
会計前に「エキテンに目の前で評価をつけてくれた人にだけ、この値段です」と言われて、申し訳ないけどそこまで良くはなかったけど、ずっと見られてるから高評価にした。
そのあとも延々と回数券販売の営業かけられて、なんとなく嫌な感じだったので帰ってからエキテンを退会した。
あまりにも評価が高いのは、こういうカラクリ。
+1
-0
-
111. 匿名 2022/11/23(水) 10:54:30
>>70
最近買った商品は、評価5にしてくれたらAmazonギフトカードあげるとさ。
レビュー信じてそれにした旦那が驚いてた。+2
-0
-
112. 匿名 2022/11/23(水) 10:59:20
>>96
最近なんか長野のとあるホテル、部屋は広いけど喫煙ok(今やそんなのないでしょ 改装しとけよwヤニ染み付いてるじゃん)で部屋はヤニまみれ、料理は最悪、なんで一般客に団体用の安い料理提供してるんだか
極め付けは肉2枚のすき焼き、天ぷらはパサパサ ご飯はねばねば 味噌汁、おかず味付け濃すぎでしょってまず料理だった
温泉なのにタオルは部屋にあるものだけ浴室に予備備えとけよ 乾かして使い回せってか
夜朝の食後の客の顔真っ暗で笑った 二度と行かないけどこれはこれで口コミ見て笑った なぜか上の口コミいいんだよね 下の口コミ最悪なのあるけど 星3.8とか笑えるし 口コミ見て笑ってた
一応、ネットのランクではその観光地ではランク上のホテルだよ
まぁ、口コミなんていい加減なものだよ 口コミではまた泊まってみたいとかw少なくともわたしが来た時の客からそんな雰囲気ないよ 二度と行くかみたいな顔が多かったのに
ひさびさに酷いの出会えておもしろかったけどね もう二度とその観光地もホテルも行かないけど+0
-0
-
113. 匿名 2022/11/23(水) 11:02:58
アマゾンレビューならサクラチェッカーで確認する
サクラチェッカー | ステマ やらせ サクラ評価 口コミが丸わかりsakura-checker.jpサクラ/ステマ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー。Amazonや楽天などECショップのやらせ・サクラ評価を見抜き安心なお買い物!最終的に皆が選んだ製品のランキングやレコメンドから簡単に信頼性の高い製品を選べます
+0
-0
-
114. 匿名 2022/11/23(水) 11:05:39
>>93
たまに低評価だけコメント返事しない美容院あるけど
むしろ印象悪くなるだろって思うw+2
-0
-
115. 匿名 2022/11/23(水) 11:32:30
>>103
うちは通報したけど「通報の内容が不確かだ」とかのテンプレートが返送され続けるだけ。何度やっても同じ。
面倒だし、もう放置してる。+6
-0
-
116. 匿名 2022/11/23(水) 11:42:18
>>89
私が書くのはものすごく良かった時か、逆に悪かった時かのみ。+0
-0
-
117. 匿名 2022/11/23(水) 11:56:04
>>64
逆に歯周病検査や歯石取りしてくれる所はまともで良い歯医者だと思うよ
虫歯より歯周病の方が歯を多く失うリスクが高いから+4
-0
-
118. 匿名 2022/11/23(水) 12:19:23
CDでケースが割れてたからマイナスとかでいや内容のレビュー聞きたいのよってのある+2
-0
-
119. 匿名 2022/11/23(水) 12:20:08
>>2
評価とか気にしないから低評価の店にも行くけど、そういう店が良かったら通いたくなる。
自分には合ってたと思うだけ。+1
-0
-
120. 匿名 2022/11/23(水) 12:21:51
>>30
昔働いてたラーメン屋がまさにそれです。
店主、店長、バイトの子が名前を変えていい口コミ書きまくってます。
もちろんみんな口コミ一件。
いつもお給料の支払いが何日も遅れて困った店でした笑+2
-0
-
121. 匿名 2022/11/23(水) 12:43:31
>>52
私が見たのは中国企業がライバルの日本企業の製品に対して批判レビューして貶めてた+3
-0
-
122. 匿名 2022/11/23(水) 12:49:37
普段はマイナスコメント参考にしてたんだけど、それもライバル会社が書いたものかもしれないし、逆にコメントないものがいいのかな。それもまぁ怖いけど。日本企業で(Googleで住所見てちゃんと存在するマップで見る)あんまりにも偏ったレビューないのがいいのかな。+1
-0
-
123. 匿名 2022/11/23(水) 13:25:54
ホットペッパーは?+0
-0
-
124. 匿名 2022/11/23(水) 13:46:15
>>88
vine先取りメンバーってやつ?
モニターじゃないけど割引価格で購入できるやつだったはず
類似商品の検索してたりするとこちらはどうですか?みたいにAmazonから提案があって、了承すると先取りメンバーとして割引価格が適用されるみたいな流れ
どういう基準でAmazonのAI(だと思う)が声かけてるのかは謎+0
-0
-
125. 匿名 2022/11/23(水) 13:58:33
>>15
これ何のために書いてるん?
まだ届いてないけど♡とかレビュー特典?
全く参考にならんからやめてほしい。+6
-0
-
126. 匿名 2022/11/23(水) 14:48:12
>>115
確か、英語で送信するんだよね。手間暇掛かってるのに却下されたらムカつくね…+2
-0
-
127. 匿名 2022/11/23(水) 22:25:25
逆パターンで、文句言うためだけに買い物してるんじゃないかっておじさんを楽天で見たことある。食べ物中心で買って、とにかく全部悪評価で酷評ばかりが数百件。ああいう形でストレス解消するしかないのかな。お店が気の毒。+0
-0
-
128. 匿名 2022/11/24(木) 05:18:10
>>2
それ中国人の工作の可能性大のやつ+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:i.gzn.jp




