ガールズちゃんねる

学校や職場他で仕事を押し付けられやすい人いますか?

176コメント2022/11/24(木) 23:11

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 10:09:20 

    学校では担任にヤンキーの仕事を押し付けられ
    会社では上司が自分にばかり仕事を回したり
    先輩の仕事を押し付けられたり
    PTAや近所の町内会や身内の雑用も、自分にばかり来るって人いますか?

    愚痴や改善方法を話し合いましょう

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:03 

    そこら辺でいい顔しない

    +26

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:20 

    ヤンキーの仕事ってなに?

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:28 

    学校や職場他で仕事を押し付けられやすい人いますか?

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:38 

    押し付けられやすいし、八つ当たりされやすい
    要はなめられやすいです

    +114

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:54 

    ヤンキーの仕事とは何かが気になって仕方がない

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 10:11:13 

    原因ははっきりしてる。断れないから

    +14

    -6

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 10:11:34 

    嫌われたらどうしよう?みたいなの出してない?
    この人絶対断らないって人は大体押し付けられるよ

    +25

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 10:11:49 

    >>1
    ヤンキーの仕事…?
    ヤンキーのお世話係みたいな?

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 10:12:00 

    私もだけど何も言わないからなめられやすい

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 10:12:40 

    はっきり断りなさい

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 10:12:59 

    >>3
    ヤンキーがサボった掃除当番とか?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:23 

    >>3
    ヤンキーの子がしなくちゃいけない事を主さんに押し付けたってことじゃない?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:33 

    仕事が手早くて及第点の出来なので
    どんどん仕事をやらされるよ

    なので本気で取り組むのやめた

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:51 

    ニコニコして文句言わないとそうなりやすいよね…八方美人は自分が"良い人"であることが大事だから何されても無理して感情押し殺してくれるんだよね。

    +11

    -7

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:57 

    >>4
    ほんと年寄りって我が強いよね

    本当ならこうする
    うちならああする
    旦那が言っていた

    それは自分ちでやれと思う

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:59 

    >>1
    そのタイプ。この人に任せておけば、失敗もなく回してくれるから。て影で言われてた。
    それから、普通に断るようにした。周りが育たないし。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 10:14:48 

    おばちゃんの先輩に「あんた若いからこれ運んで~。私はもう歳でしんどいから」と、病院の紙のカルテ一日中運ばされる拷問うけてた。短期のバイトみたいな感じだったので契約終わりに上司にチクリました。年取ってしんどいなら医療事務やめろォォォォオ( ゚Д゚)

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 10:15:10 

    >>3
    寝坊助の不良を朝迎えに行くんやで

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 10:15:41 

    文句言わなさそう。断らなさそう。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 10:15:47 

    愛想笑いしてるんじゃないの?

    +2

    -7

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 10:15:59 

    >>13
    ヤンキーの注意でしょ
    自分は怖いから注意しない

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:00 

    >>1
    相手の顔色をいつも見て良い顔をする癖があるとか、断って嫌われるのが怖いとか、舐められやすいとかありますか?
    自分の意見や気持ちを言えない人ですか?

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:18 

    気弱そうに見られるから、よろしくね!って感じで相談も何もなく押し付けられがち。
    他の人には仕事どう?これできそう?っていう人でも、私にはいつまでによろしく!とかお願いね!ってやる前提。

    無理ですって言っても大丈夫〜!って言われたり、実際仕事が終わらないと文句言われるししんどい。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:29 

    >>17
    出来る人は押し付けられるはあると思う
    出来ない人に押し付けたら、押し付けた側も責任行く事あるから。
    「あれ?あなたに頼んだのになんで?他の人に頼んだの?」みたいな事もあるしね

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:35 

    前、若い保育士に、下水から臭い匂いがするから掃除して下さいと言われたので、園長先生に相談したら、平謝りされた。
    こうやって新しい人にストレス発散して追い出して、保育士足りなくなって園長が困ってるんだなぁと思った。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:36 

    >>20
    直ぐ辞めるよね
    根性なし

    +1

    -12

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 10:17:18 

    仕事何にもないのもつらくないのかね?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 10:17:34 

    >>27
    辞めさせてそう

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 10:17:47 

    >>3
    ヤンキー役って事じゃない?1クラスに1人は居ないといけないとか‥

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 10:18:17 

    >>28
    うちのアラ還グループは何もしないよ
    口は出すけど

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 10:18:51 

    >>27
    自己紹介?
    仕事できる人は他人貶さないよ笑

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 10:19:29 

    …嫌じゃない。
    ポンコツなので、自主性をもって何かをするのは苦手だから、まだ、押しつけられたことをしてたい。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 10:19:35 

    専業主婦だけど、子どもがらみではよく思うよ~。
    まぁ、多少なら構わないけどね。

    ただ、スポ少やってるけど、スポ少に入ってて「仕事があるから無理です」って言う人本当に苦手。
    結構いて、コーチ含めて問題になってる(兼業さんは知らないだろうけど)。
    本当に「仕事で無理」というのではなく、仕事と言えば許されると思ってる人だと思う。
    やりくりして年に1、2回でも休みを取って駆け付けようという気持ちがそもそもないんだよね。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 10:20:08 

    断れない性格、1番下っ端というのもあってこれやってに対してわかりましたってなんでも受けてたらなんでもかんでもわたしに回してくるようになった。
    でも断れない

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 10:21:15 

    学校のホームページの更新と画像等作成を自宅で作業していいってことだったので
    くじの前に「この役ならしたいです」って言った。
    (一回したらしばらくPTAしなくていいよ〜って雰囲気の所だったので)

    でも翌年「パソコン全然できません〜!覚えられません!無理です」されて
    5年連続させられた。引き継ごうとして説明書用意しても、実践説明もしても、みんな覚える気0だった。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 10:21:49 

    >>25
    なるほど出来ないふりしてるのか
    確かに、気付いた人がやればいいと言いながら気付いた人がパッパッとやってる
    元々当番制だったのにしない人がいて、しない人の提案でそうなった
    気付かないふりをしてるってことか

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 10:22:49 

    押し付けられやすい人って優しいわけじゃないんだよね。他人の評価気にしまくるから断って不利になったり傷つくのが嫌なだけ。
    人からの評価と自分の感情を守りすぎて嫌と言えない。

    +4

    -15

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 10:23:39 

    >>31
    1番職場にいて欲しくない人だ…w

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 10:24:14 

    PTA
    くじ運悪いので
    長がつくものに当たる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 10:24:26 

    >>32
    好きでやってるのかと思ったわ

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 10:24:47 

    押し付けられる人もだけど
    平気で押し付ける人もいる
    後輩だけど、平気で自分の職務を他部署の先輩に押し付ける
    『自分の職務でしょ?』って叱責されても
    全然平気

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 10:25:41 

    >>38
    そういう人ほど物凄い他人恨んでるよ
    私はこんなにしてやってるのに!!って
    断らないのは自分の判断なのに被害者ぶってる

    +4

    -14

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 10:26:15 

    >>38
    手早く仕事片付ける俺SUGEEE状態を味わったらいかんのか
    件数やりまくってお局に相対的にやってないように見えるからやめろって圧をかけられたけど知らんし

    仕事やって嫌われた方がいいよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 10:26:30 

    雑用押し付けられても笑顔で元気よくハイ!って返事しちゃうんだよね〜

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 10:27:13 

    いじめられ気質なんで何でも受け入れます

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 10:27:22 

    >>43
    恨んでないタイプもいるよ
    なんなのこの子…

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 10:27:55 

    >>43
    恨んでるのは自分じゃん

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 10:28:09 

    人手不足だからかいろいろ仕事振られる
    上司もたくさん仕事抱えてて大変だし、そこまで苦じゃないからやってる

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 10:28:15 

    いつも押し付けてくるおばさん
    事故らないかなって思ってる
    恨みは一生だと思う

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 10:30:16 

    昔から自分の怒りや悲しみを抑え込みすぎて周りから見ると感情ない人に見えるんだろうなぁ
    それかいつもヘラヘラして脳天気なバカと思われてるのかも
    だから軽視されるんだろうか

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 10:30:19 

    >>46
    いじってくるタイプの仕事は断ろ!
    学校や職場他で仕事を押し付けられやすい人いますか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 10:31:40 

    >>27
    こういう子と一緒に仕事したくない

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 10:31:47 

    >>51
    どこでも感情押し殺す=自分を大事にしてないってことだから軽く見られる。

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 10:32:59 

    >>40
    地域性のものかしらね?田舎はモンペが率先してやってくれる。学校、学童自治体教育関係全てを見張りたいみたい
    その代わり素人ばっかりで自分達に都合よくやってるけど任せてる側からするとラク

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 10:33:16 

    >>11
    私が男でもこんな考え方の女とは結婚したくない。
    負担が増えるだけだもん

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 10:33:51 

    >>8
    出してない
    職場は仲良しサークルじゃないから

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 10:34:01 

    学生時代の友人グループ。
    私以外、子供が2人ずついて忙しいのはわかる。

    でも、誰かの「そろそろ会いたいね」から始まり、なんとなく私が幹事になる流れが続いた。

    それだけならまだいいんだけど、場所やランチする店の条件聞いても全員
    「なんでもいいよ」

    私は子供いる人の「なんでもいいよ」のストライクゾーンがよくわからないから、すごくやりづらかった。
    子供も3歳〜高校生まで幅広いし、小さい子供を誰かに預けられるのか?
    何時間なら家を空けられるのか?
    聞いても「なんでもいいよ」
    でも、ランチ中の色々な話題でよく出るフレーズが
    「それ、常識でわかるよね」

    気疲れしてしまい、暗に幹事を求められてもスルーするようになったら、集まりは無くなった。
    寂しい気持ちもあったけど、その10倍スッキリしたよ。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 10:35:30 

    >>56
    仕事喜んで引き受ける子を恨んで、自分が楽したいっぽいよね
    玲子さんは未だに独身だと思う

    小学校なんて旗振り当番を初めボランティア多いよ

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 10:35:39 

    >>26
    逆に追い出したい場合、それやるのかもしれないけどね。
    店の前の明らかな犬のうん○を、アホ店長がシャワー撒いてぐちゃぐちゃにしちゃったんだけど、それの片付けをやらされた。
    私だけ年齢が高かったから、追い出したかったんだろーなーと思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 10:35:59 

    >>1
    一人のバイトの子に
    なんだかんだと押し付けてた班があって、
    (PCでの転出入の入力など)
    彼が辞めた途端に班が崩壊してた。

    恥を忍んで他班に聞きに行ってたよ、
    「アレ?今までどうやって仕事をしてたんですか?」と
    他班の人間に言われたりして。
    そこでバイト一人に押し付けてたのが判明、
    しかも彼への待遇が悪くて逃げられたってのも。

    誰も何もそれ以上を言わなかったけど、
    (うわ、この班って最悪だな)って内心思ってた。

    学校や職場他で仕事を押し付けられやすい人いますか?

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 10:38:14 

    >>11
    この方は玉の輿に乗れたのかしらね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 10:39:34 

    周りのことを考えすぎて自分の気持ちを押し殺していると心に負担がどんどんのしかかってくる。その状況を正確に認識できている人はまだしも、真に心配なのは、無意識のうちにそうしてしまっている人。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 10:41:48 

    >>42
    メンタル鋼の子いるよね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 10:46:39 

    >>18
    それ本当わかる!品出しがあるんだけど重い物が持てないなら辞めて欲しい。若い元気の力あるヤツ入れろと思う!
    お婆ちゃん達が、若いもんに若いもんにと重い仕事やパソコン入力を押し付けるんだけど同じ時給でこっちは真夏に汗だくで運んでんだけど
    若い人に。は禁句にしてほしい
    それか重労働やパソコン業務に差をつけてくれと思う

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 10:53:17 

    >>64
    そういう子って上司や責任者にはバレてないんだよねぇ見て見ぬふりしてんのかなって思う

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 10:58:02 

    昔の話だけど仕事でグループになって色々まとめないといかない事があったとき、「はいはい、じゃああとはこの人に全部やってもらおう〜」とボスママタイプのおばはんに押し付けられ逆らえない小判鮫たちは無言だった。
    一人でまとめて発表、提出したら他のグループから「すごいね!」と絶賛された。
    私が一人でまとめたものが結果的に良くて引け目を感じたのか全然ボスママが元気なくて目も合さない。(上手くいかなかったらさらに意地悪されてたかも)
    小判鮫どもには「ありがとう」と言われ全く目を付けられなくなったという経験はある

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 11:05:52 

    >>1
    私は逆に押し付けられないタイプなんですが、日頃から割とハキハキしてるからかな?と思います
    大人しくていつもにこやかな人には頼みやすいんだろうなぁと思います

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 11:06:22 

    私も。
    初めの内は他の同僚達と同じ扱いなんだけど、段々と扱いに差が出て来る。
    同僚達には「半分やってくれれば良いよ」と言っている上司が、私にだけは「最後まで全部やって」って言い出す。
    そして、同僚達が半分までやった後の残りがいつの間にか私の仕事になる。
    つまり、私は自分の仕事をこなしつつ同僚達の分までやらないといけなくなる。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 11:27:26 

    >>14
    同じく
    時給以上の仕事はしない
    4割の力でできるようにしてる
    でもたまに虚しくなるけど

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 11:31:03 

    >>1
    自分の中にあった「人に必要とされたい」欲に気づく
    必要とされることで安心したい、感謝されると嬉しい
    なぜそう思うのか、どうしてそうなったんだろうと気づいてからそういう扱いをされなくなった。
    自分がやりたいと思う時だけやってそれで満足している。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 11:44:39 

    長いものに巻かれるタイプです。
    上の言うことに嫌がったり反発したりしない。
    とりあえずやってみて、どう?って聞かれたらここがやりにくいとかは言う。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 11:45:56 

    >>58
    橫だけど、お疲れ様でした。
    「常識でわかるよね」って友人達は察してちゃんなのに、あなたのことを察する人がいないのが傲慢な人達だと思いました。
    多分友人達からは「あの子、変わった。冷たくなったよね。」とか言われてるかもしれない。でも、あなたは頑張って幹事を引き受けてきたんだから、降りて良かったんですよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/22(火) 11:49:55 

    >>30
    私もそんなわけないと思いつつ、想像したw

    「ごめんな、田中。クラスの団結のため、1人ヤンキー役が必要なんだよ。お前にしか頼めないんだ。大丈夫!内申には影響しないように「委員」の扱いにするから。貢献度としてはかなりのものだから、点数は上がると思ってもらっていいぞ。」

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2022/11/22(火) 12:14:38 

    今の派遣先で1番あとから入って、まだまだ仕事が完璧に出来ないからなめられてる。これも今年までの期間限定だから、我慢。来年から、ひとり抜けて仕事が忙しくなるように祈ってる。下っ端に電話取らせてばかりじゃなくて、自分で取れよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/22(火) 12:15:14 

    >>7
    断っても押し付けられる

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/22(火) 12:20:52 

    >>24
    >無理ですって言っても大丈夫〜!って言われたり、実際仕事が終わらないと文句言われるししんどい

    わかる。こっちは断ってるのに押し付けてくるよね。他の人が断ったらあっさり引き下がるのに。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/22(火) 12:27:10 

    >>9
    係の仕事か委員会の仕事、 一人一つしかやらなくていいところ
    私は一学期は係の仕事をやっていたんですが、 クラスが非常に荒れていて担任の先生は新卒の若い女教師
    二学期になった時に新しい係と委員を決めなきゃいけないのにそれを担任は行わず。しかし風紀委員は新しい生徒名を早めに提出しなければいけないので、 私に係の仕事を続行したまま風紀委員をやってほしいと無理強いしました
    すぐに新しい委員と係を決めるがひとまずお願いと

    でもいつになっても新しい係と委員を決めないので先生に言ったら
    「もうこのままでいいかと思って」

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/22(火) 12:31:01 

    >>23 
    結構自分の気持ちや意見をはっきり言うほうです
    ですが非常になめられやすいです
    おそらく自分の意見は言わないで黙り込んで睨むんだり引きこもる人の方が怖いから、仕事押し付けないんだと思う
    わりと明るくてはっきり言うけど怖くなくって、根にももたなそうとか思われてるのかもしれません

    単発の仕事の時にはこういうことはなく
    職場のオフィスで同じメンバーで少人数で仕事をしているとそのうち舐められて自分ばかりに仕事が来ます

    きっとこの狭い人間関係の中でうまくやらなければいけないという気持ちが働いてしまうのもいけないのかもしれません

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/22(火) 12:33:31 

    >>30
    >>74
    なんでやねんw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/22(火) 12:34:10 

    >>1
    自分だけに仕事を押し付けていたパワハラセクハラ平男性社員の先輩
    その苦情言っても「やってあげればいいじゃない」と頼りなげな上司
    私は体を壊して仕事を辞めた
    東証一部上場の大手企業でした

    その上司は今副社長
    そして仕事を押し付け先輩は部長
    男っていいよね

    自分は今未婚のニートです

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/22(火) 12:37:06 

    >>61
    自営業のフラワーショップで働いていた時に店長がシングルマザーで
    お花の仕事を覚えたいのにスーパーの買い出し、肉屋魚屋の買い出し、クリーニングや銀行やらそういう雑用ばかりをやらせる
    お花仕事も汚い力仕事ばかりをやらせる
    しばらく我慢して何年か働き、やめたらその花屋さん1年後に潰れましたw

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/22(火) 12:37:51 

    >>3
    係と委員会の仕事

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/22(火) 12:39:10 

    >>6
    係や委員会の仕事です
    一人どちらかがやらなければいけないのに不良にはやらせないで真面目な生徒に二つやらせた馬鹿教師

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 12:40:21 

    >>8
    断るけど、嫌われたらどうしようっていうのはあるのかもしれないね

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 12:41:26 

    >>13
    そうです>>78に詳しく書きました

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 12:42:16 

    >>27
    お前だろそれは

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 12:43:04 

    >>68
    ガルちゃんって大切にされる人の特徴としていつも笑顔の人って意見出るけど
    実際は 舐められるよね

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 12:47:33 

    >>43
    きもちわる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 12:48:29 

    >>4
    変化を好まなくなるからこそ、地位を守るために責任を持つって考えもあるよね。
    若い人は選択肢が多いから、責任を持つくらいなら逃げる人も多いのでは。
    でも老害だらけなのも確か。
    仕事の出来は30~40歳くらいがベストかね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/22(火) 12:48:29 

    >>4
    変化を好まなくなるからこそ、地位を守るために責任を持つって考えもあるよね。
    若い人は選択肢が多いから、責任を持つくらいなら逃げる人も多いのでは。
    でも老害だらけなのも確か。
    仕事の出来は30~40歳くらいがベストかね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/22(火) 12:48:55 

    >>7
    断っても押し付けられます
    >>78に詳しく書きましたが

    私の場合は先生がすぐに新しい係と委員を決めるから、その間一時的に風紀委員もやっって言われて、 押しまくられたが
    一向に新しい係もいいも決めないので先生に言ったら「もうこのままでいいかと思って」
    それでブチギレてもうやらないからね!って言ったら
    なんだその口の聞き方はと言って職員室の入り口で耳をグッと上に引っ張られました
    周りの生徒はこの人どんな悪いことしたんだろうっていう目で見てた
    そして反省文を書かされたんですよ

    新任教師は不良は仕事をやらないと決めつけて、 不良には弱い態度を
    そしてまじめな生徒には仕事押し付けて えばっていました

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/22(火) 12:50:47 

    >>2
    してない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/22(火) 12:51:13 

    >>5
    改善策 は 見つかりました?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/22(火) 12:51:53 

    >>10
    言ってるけど舐められる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/22(火) 12:52:48 

    >>15
    文句言っても怖くないってナメられてるんだと思うよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/22(火) 12:53:36 

    >>17
    育てる気なんかなくてやれる人に一方的に仕事を押し付けるダメ上司もいるよね

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/22(火) 12:53:40 

    >>5
    私も職場では猫被ってるのでナメられやすいと思います。
    そして、ブチっときて辞めてしまいます。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/22(火) 12:54:21 

    >>37
    こういうダークな要領の良さが分かんないんだよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/22(火) 12:58:01 

    >>18
    私もやめるときに上司ちくったことがあるんですが
    一方的な意見は聞けないから本人にも聞くから、という言い方をしていたがその内容からいかにも短時間しか働いていない人間の意見より長期の人間の方を信じるような感じを受けた

    私がチクったのはチェーン店の店長ですが、 結婚して都内のお店に移動することになってたけど銀座の一等地のお店を覗いたらそいつがいた
    結局チクりなんて意味なくて栄転してたわ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/22(火) 12:58:53 

    >>27
    新人だったら断れないよね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/22(火) 13:02:13 

    >>24
    私の場合同僚である男の先輩がめんどくさくて手柄のない仕事を女子社員に、いわば私に回す
    最初に今何の仕事やってるの?これからどの仕事をやるのか聞いてくる。心配してくれてるのかなって思ってたらそうじゃない
    どんなにこちらが今やる仕事もこれからやる仕事も抱えてても、てめえの仕事を押し付けてくる
    断れないようにするためにあえて仕事の内容聞いてくるのだ
    そして自分はとっとと先に帰ってしまう
    こんなやつが今部長だからね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/22(火) 13:04:39 

    >>26
    相談できる相手がいるからいいよね
    支店で働いてると店長が嫌な奴だともう相談できる相手がいないってなってしまう
    冷静に考えたら入社する時の人事に言えばいいんだが
    でも相談したところで結局やめることにはなるだろうけどね
    店長に好かれなかった人間が他の支店でできるわけがないという判断にされてしまうだろう

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/22(火) 13:09:56 

    >>28
    入社して1日で辞めるって泣いた女性社員
    その時結婚退職や異動願いで移動した女性が続いたので上司に面目上すごい勢いでとめられた
    結果、 女子社員が息抜きでやっている簡単なコピーとか総務部に手紙を取りに行くとか、他の部署の男の人が訪ねてきたら愛想よく対応するとかそういうことだけやってたよ。だから他の部署からは評判が良かった
    なので他の女子社員が1日の仕事がなくなりきつめの仕事だけになった
    ああいう女は一刻も早く辞めてもらった方が絶対にいい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/22(火) 13:11:16 

    >>34
    スポ少って野球とか子供がやってるお母さんのこと?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/22(火) 13:13:49 

    >>35
    わかるいつもそんな感じ。そして健康を害してしまう

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/22(火) 13:14:59 

    押し付ける側に立ってるのがいるね
    何とかして自分が悪くないことを正当化しようと必死

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/22(火) 13:16:08 

    >>43
    断ってやる人がいなかったらどうするの

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/22(火) 13:16:26 

    >>43
    結局責任感の強い人が損するんだよ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/22(火) 13:17:33 

    >>55
    モンペって?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/22(火) 13:17:35 

    昔から押し付けられて断れない性格です。嫌われるのが怖かったから。
    今年度もPTAも引き受けた。でも、夏休み前に身体を壊してしまった。PTAは他の方々の理解で軽減してもらいました。
    でも、私にいろんなことを一番押し付けてきた実姉に「あんた、変わったね。断ってばっかで何もやらないじゃん。」と言われた。
    そうでもしないと私の身体がもたないんです。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2022/11/22(火) 13:18:41 

    >>66
    ここぞと思う人には媚び売ってるよねそういう人

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/22(火) 13:22:34 

    >>49
    同じ部署の人間に上手に分散して仕事を渡す人ならいいけど
    出来ない上司ってそうじゃないんだよね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/22(火) 13:23:07 

    >>51
    同じくですひど哀楽の怒と哀は抑えてしまう

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/22(火) 13:23:24 

    >>52
    誰?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/22(火) 13:24:06 

    >>54
    職場でキレたりとなったり泣いたりする方が馬鹿じゃない
    でもそういう人間の方が大切にされるよね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/22(火) 13:26:23 

    >>58
    何グループの友人なのか分からないけど
    会える曜日と何時間会えるのか聞いて
    中間地点でちょっと食事とかでいいんじゃない
    とりあえず自分の食べたいところ
    人任せにする人は妥協してくれってことで

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/22(火) 13:27:39 

    >>58
    そういえば小学校時代からの友達で子持ちの人。独身組の私たちに都合のいい時に呼んでくれって言うから
    そちらの都合のいい日教えて!こちらが合わせると言ったら連絡来ないわ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/22(火) 13:28:17 

    >>60
    ひどいね
    ブラックだな

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/22(火) 13:29:30 

    >>63
    そういう人が心の病気になってるんでしょうね
    でも日本のカウンセラーって上手にそういうのを回避する方法とか教えてくれないよね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/22(火) 13:31:05 

    >>69
    わかる。 変わりたいよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/22(火) 13:31:48 

    >>70
    どうやってそんな風にバランス取れるんだろう
    こいつ手抜いてるから首ってならないのかな

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/22(火) 13:32:37 

    >>72
    それで人生うまくいってるんですか

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/22(火) 13:37:00 

    そうか仕事を押し付けられないためには「上手な断り方ができる」ことが必要なんだな

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/22(火) 13:38:12 

    >>51
    >>114誤字
    喜怒哀楽の喜と努は抑えてしまう

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/22(火) 13:43:25 

    >>1
    このトピック該当者にこの本オススメです
    私もまだ読んでる途中ですが
    ただこれ実行すると嫌われるような気もするしモテなくなるような気もする(今もモテてないが)
    学校や職場他で仕事を押し付けられやすい人いますか?

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/22(火) 14:15:57 

    改善策としては
    ニコニコするな
    嫌われることを恐れるな
    はっきり断れ!
    そういうことでしょうか…

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/22(火) 14:28:35 

    >>116
    我慢してOK を言い続ける人よりも感情を出した方が好かれる。何でだろうね。
    恋愛でも自分の意見を言える人の方がまともな異性に出会える気がする。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/22(火) 14:52:10 

    5ちゃんに仕事を押し付けられやすいと書いたら


    >ハイハイ
    自分の人生が上手く行かないのは全て性格悪い他人のせいなんだね
    自分は何も悪くない
    性格悪い奴に妨害される善良な被害者なんだね
    まあよくもそこまで利己的な他罰脳になれるのかと感心するよ


    それは自分に問題があるから 押し付けられるんだろうに
    それが分かってるから悩んでんじゃん それにしても失礼だ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/22(火) 14:54:03 

    >>123
    はい。
    職場で人間関係で悩んだことないかもしれません。
    八方美人でもあります。
    私のことを嫌いな人もいるかもしれないけど、聞こえてこないから気にしてません。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/22(火) 15:13:39 

    >>65
    年寄のベテランが自分のやりたくない仕事割り振ってサボってるの見たら悲しくなってくるよね。シルバーセンターとかで自分ができそうな仕事やりゃいいのに...。しんどいからとか言われても私らも同じようにしんどいんですけど!って言いたいけど言えない

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/22(火) 15:52:54 

    みんなが見ていない隙に、厄介な仕事をサラッと押しつけてスルスルっとすり抜けるのが上手い人いるわ

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/22(火) 17:01:45 

    >>110
    昔のズボン

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/22(火) 17:33:58 

    >>133
    ズボンが率先してやってくれる?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/22(火) 17:35:11 

    >>130
    上の言うことに嫌がったり反発したりしない。で

    仕事がたくさんになっちゃって心身ともにボロボロになったりしませんか?
    上司がちゃんと偏らないように配慮してくれるタイプですか?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/22(火) 17:51:17 

    >>132
    そういう人が人目に触れないようにして人に仕事押し付けてきてる時に、遠くのその人の背後の方を見てると慌てて誰かに見られてるんじゃないかって後ろ振り返ったりするよねw

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/22(火) 18:03:12 

    >>120
    回避するなら接遇から始めるかな。
    言葉で回避するように努力する。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/22(火) 18:05:01 

    >>132
    スルスルって抜けた方がいいときもあるよ。
    時と場合による。
    労働時間は限られてるし。
    家帰ると家事あるから残業はなるべく減らすようにする。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2022/11/22(火) 18:06:09 

    >>126
    よこ
    2冊読みたいね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/22(火) 18:06:59 

    >>124
    そうね。
    断り方の練習をみんなで考えよう。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/22(火) 18:10:18 

    >>69
    私もそれはある。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/22(火) 18:16:44 

    断り方について練習しようよ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/22(火) 20:19:42 

    今職場の上司にミスを押し付けられて困っている。上司が原因なのに私が原因と印象操作される。ストレス

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/22(火) 20:21:38 

    >>129
    弱ってる人をさらに追い詰めて気持ちよくなる男ってチラホラいるよね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/22(火) 20:35:55 

    >>137
    おお! 相手を敵とみなさず接遇するとは。あっぱれです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/22(火) 20:38:36 

    >>139
    joeさん、 アマゾンのレビューがとてもいいです。
    アメブロもやっており無料で読めますよ。
    メルマガもやってます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/22(火) 20:41:02 

    >>144
    女みたいでしたけども。そうですね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/22(火) 20:41:56 

    >>128
    職場だとなかなか 出せませんね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/22(火) 20:51:17 

    >>98
    わたしもそれやってみたら、普段舐めてきてた人が「今辞めない方がいいよ!やっぱり辞めません!って言ってきなよ!」と言ってきたりいきなりカヌレ買ってきたり優しくしてきた、、

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/22(火) 20:54:39 

    >>140
    そうですね
    とても大事
    うまい断り方が分かってれば色々乗り越えられそう

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/22(火) 22:18:54 

    >>135
    心身ボロボロになったことがないのでわかりませんが…。
    仕事をふられてあれもこれもと増やされても、どう終わらせてくか考えて取り掛かるのが好きなのも大きいかもしれないです。
    上司に反発する事にパワーを使うのは好きじゃないです。
    それが良いのか悪いのかは…分かりません。
    自分は良くても周りはってことがありますもんね。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2022/11/22(火) 22:31:44 

    >>98
    ブチっと来て辞めると言ったら全力で引き留めてきたので、猫被りやめて本来の強気キャラで働いてるw
    嫌われても知らねー!嫌ならいつでも辞めるからよのスタンスでいる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/22(火) 23:44:03 

    >>140
    私は断れない時は無視。出来るだけ先延ばし。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/23(水) 00:17:04 

    >>151
    丈夫なんですね
    上司に可愛がられて伸びていくタイプかもしれません

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/23(水) 00:18:05 

    >>140
    そういう見本になるようなセリフを集めたトピック欲しいですね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/23(水) 00:23:50 

    >>153
    >>102ですが、そこに書いた仕事押し付ける男の先輩(当時平社員)は
    今なんの仕事してるの?これからなんの仕事する予定か?聞いたあとに「それやらなくていいからこっち先やって」と押し付け
    こちらが先延ばしにしないように横目で睨むように見張ってたわ
    女子社員に小舅と呼ばれてたw本当に嫌な男だった

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/23(水) 02:07:33 

    押し付けられたことがそいつよりできるしも早いし
    責任感ある立場だし
    やれ、と言われるとやらなきゃいけないんだけど。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/11/23(水) 06:42:28 

    >>156
    ずっと、そいつに従っていましたか?

    私は、今、経験にならない雑用と疲れるだけの仕事を押し付けられた上に、悪口と批判まで流されています。
    私を「永遠の下の存在」にして置きたい我欲のために。そいつは、出世するような玉じゃない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/23(水) 07:24:43 

    >>43
    凄い他責思考。
    やってもらって逆ギレとか幼稚すぎるわ。
    私だったらあなたみたいな人絶対フォローしない。押し付けられてる側を黙ってフォローする。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/23(水) 15:06:40 

    >>158
    >私は、今、経験にならない雑用と疲れるだけの仕事を押し付けられた上に、

    まさに私もそうでした
    仕事押し付けてくる人って抑えるところ抑えるのよ
    お昼ごはん食べ終わったら人事部部長の将棋相手になったり
    自分の部長にもへいこら
    課長の大変な仕事も手伝う
    その分平社員としてのどうでもいい雑用はおとなしそうな女子社員に回す
    決して陰口とか言いそうな自分にマイナスになりそうな遊んでる感じの女子社員には仕事を渡さない

    だから上司の受けもよく出世したみたい

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/23(水) 15:15:46 

    人間にはニ通りいて

    仕事が大変そうな社員AとBがいたとする
    真面目な女子社員が「やりましょうか?」とやる

    性格のいいAは「自分が大変な時には手伝ってくれたから、この人が大変な時には僕も手伝おう」

    底意地悪いBは「こいつはやるな。次も大変な時やらせよう。文句言っても丸め込めるだろう。強く言えば逆らえないだろう。こいつは俺より下だからやってあたりまえだ」

    本来平社員同士で手分けしてやる仕事があるが、B男しかいない部署だと大変
    パートナーみたいにされてるのがB男だともう終わりだ…大変な思いして入ったせっかくの東証一部上場企業だったのに

    Bみたいな同僚だったら他の人はどうするんだろう?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/23(水) 15:31:11 

    最初の課長は仕事の割り振りが均等でできる人だったが、係長が試験に受かり課長(自分の新上司)になったら
    八方美人で。相談しても「やってあげればいいじゃない」で終わり

    だんだん身体をこわしてきて、ストレス生理中や排卵時期の腹痛がひどくなり、当時人気あったレディースクリニックU先生の予約。
    予約がいっぱいなので、レディースクリニック内のカウンセラーの先生をまず受診するか(50分で8千円)
    婦人科の人間ドッグ(何万)をやれば予約入れられるといわれ、安い方のカウンセリングを受けた
    カウンセラー「あなたは特に問題ないからU先生の診察受けてください」

    U先生、安中散しか出さない。そのうち婦人科ドッグすすめ、やり異常なし。「あなたは心身症だろうからやはりカウンセリング受けた方がいい」

    最初のカウンセラー「私を友達だと思ってなんでも話してね」
    カウンセリングにおとずれると「音学聴く?」え?あ、じゃあはい。
    聞いている間先生イカ食ってる。
    終わると腹式呼吸の練習(これだけ役にたった)
    ⭕そのあとやっと会社の理不尽さ、自分にだけ仕事が来てしまう状況をメモをとっていって具体的に話した。

    黙って話を聞いたあと、カウンセラー「あなたは人のせいにばかりしている」の一言で終わり
    そして「その会社はやめた方がいい」

    自分の弱さやなめられで自分にだけ仕事が来るんだろうから、改善したくて相談してるのに、その一言で終わりだった。
    これがトラウマで他のカウンセリングや心療内科も行ったことないこど、どこもこんなですか?

    このなんのアドバイスもないカウンセラーに10万はかかったんでは?レディースクリニック全体ではドッグに何十年万?
    搾取された気分。なんの改善法も学べなかった。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/23(水) 15:34:34 

    誤字
    ✕ドッグに何十年万?
    ○ドックに何十万?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/23(水) 18:51:08 

    病院にも搾取されないように気をつけた方がいいですね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/23(水) 19:29:23 

    >>161
    Bはいじめっ子体質やな

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/23(水) 19:34:59 

    処世術は自分で見つけるしかない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/23(水) 22:50:48 

    職場に周りからの頼み事は断るのに自分の仕事を押し付けてくる人がいます。
    断ると何故協力しないのかと言われ、引き受けるとその仕事の出来具合など逐一報告を求められます。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/23(水) 23:01:21 

    >>1
    正社員ってインセンティブあるところもあるだろうけど基本定額だしさ、サボれるだけサボった方がいいよね…

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/24(木) 01:15:49 

    >>129に書いた5ちゃんねるの女
    まだ文句書いてたわ

    「>想像してみて
    例えば近所にあまり面識のないバツ5婆さんがいるとする
    たまたまその人と会話する機会があって話をするとその人は別れた歴代旦那達の人格否定の悪口ばかりで悪いのは全て向こう 一切自分には非がないスタンス

    これ聞いてその人の主張通り
    「5人連続で酷い男に騙された被害者なんだ。この人は何も悪くないんだ。」
    なんて思う?

    普通の見識ある社会人なら額面通りに同調する人なんて1%もいないよ
    理由は至って単純
    そんな訳ないから」

    例えるなら、仮にバツ5だとしても
    自分が書いた内容はそのうちの1人だけだ
    なんなのこの飛躍した女 
    5ちゃんの愚痴スレで正論クレイジー

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/24(木) 02:35:10 

    「>コピペじゃないなら相当に香ばしいしTwitter(笑)で垂れ流したら現実知るんじゃないかな」

    むかつく

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/24(木) 10:25:58 

    >>161
    Bみたいな女いたよ。図々しい性格だよね。
    最初は向こうからベタベタと仲良くしてたけど、ある日命令口調で仕事を押し付けてきた。私も他の仕事を抱えてるようになったこら、彼女からの依頼は極力避けてました。
    そのうち、私が彼女をイジメてると言われるようになった。分かってくれる人はいたからただ真面目に仕事をしていました。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/24(木) 14:59:53 

    >>1
    要は
    言いやすくてわがままを通せると思われてるんだと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/24(木) 15:02:42 

    >>171
    要領良くて自分が被害者みたいな態度のわがまま女いるよね

    芸能人って運がいいのも才能のうちって言われてるみたいだけど
    一般人も良い人間関係に恵まれるかどうかって仕事運のひとつだと思う

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/24(木) 15:54:24 

    >>78
    無理強いされても、無理だと断固断る。
    勝手に任命されても、引き受けない、会議に出ない。
    なんなら全員の前で、引き受けてないと大声で言う。


    部活の出品物、情報処理の先生から頼まれた文化祭用の生徒新聞。
    先生に拝み倒されて引き受けた学年の文化祭の演劇。
    さらに、文化祭実行委員まで負わされそうになり、無理だと言っても押し切られたので、ブチ切れました。

    その後、その担任の依頼は一切受けなかった。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/24(木) 22:33:53 

    >>97
    会社の上司がこれだ!
    イライラだよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/24(木) 23:11:56 

    >>97
    でも、口ではあなたのキャリアのためとか適当な嘘言ってくるんだよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード