ガールズちゃんねる

ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

189コメント2022/12/14(水) 15:57

  • 1. 匿名 2022/11/19(土) 18:23:13 

    久し振りに会う約束をした昔の友達が知らない間にヴィーガンになっていました。環境問題に対する考え方等は自由なので何とも言えませんが、ヴィーガンは矛盾も多いので今から会うのが億劫です。ヴィーガン食のあるカフェを予約し、理解を深めようとヴィーガンの思想やらを個人的に調べれば調べる程、自分とは大きく異なる考え方なので会う前から疲れてしまい…

    皆さんの周りでヴィーガンの方はいますか?または自身がヴィーガンの方はいますか?友人との関係はどんな感じでお付き合いしていますか?良かったら教えてください。
    ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

    +19

    -22

  • 2. 匿名 2022/11/19(土) 18:24:40 

    他の動物の生き物殺して、食べて、自分が生きるっておかしいよね。

    +22

    -58

  • 3. 匿名 2022/11/19(土) 18:24:42 

    >>1
    ヴィーガン的な話は抜きにして会話できないの?
    友人にいるけど周りに理解求めようとしてこないよ

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/19(土) 18:24:46 

    そんな意識高い人いません
    みんな肉食です

    +97

    -5

  • 5. 匿名 2022/11/19(土) 18:24:54 

    いないかなぁ
    体質的にお肉、魚が食べられない親戚はいるけど普通に一緒に食事してもこっちにもそういう事押し付けることはしてこないし

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:00 

    ご飯に行くときはあっちに店を全部決めてもらってる。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:01 

    ヴィーガンであることは勝手だが

    こっちとお茶や食事するなら
    向こうが配慮して店探してから話し持ってこいや
    って思う

    +159

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:10 

    ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

    +62

    -5

  • 9. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:16 

    ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:30 

    >>2
    それが食物連鎖ですから

    +44

    -7

  • 11. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:41 

    >ヴィーガン食のあるカフェを予約し、理解を深めようとヴィーガンの思想やらを個人的に調べれば調べる程

    友達に何も言われてないのにやってるの?
    主張派もいるだろうけど、店にあるものの範囲で食事済ませる人も普通にいるからまずは友達と会ってみないとどんなタイプか分からないと思うよ

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/19(土) 18:25:48 

    >>1
    この一番下のポーヨーさんは、なんで鶏肉はOKなんだろ?
    私とりむね安いからそればっかりだからここ1ヶ月ポーヨーになるよねん

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:03 

    ベジタリアンの友達はいる
    ご飯のお店決める時それを考慮しないといけないから毎回ベジタリアン側に決めてほしいと思ってる

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:23 

    高校時代の人でいるよ。
    その子は留学してた際にホストファミリー
    がヴィーガンだったからそれに影響されて…
    本人もそうなった…

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:32 

    友達がヴィーガンだからって無理に理解しようとしなくてもいいと思う
    構えすぎでは?

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:33 

    >>1
    ヴィーガン食はあまり食べないから、ワクワクな気持ちで食べに行く。思想みたいなのは語らない友達なので別に何も思わんよ。

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:49 

    ステーキ店や焼肉行きたいけど我慢してる

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/19(土) 18:26:54 

    居ます
    でもその人は人前では食べない。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/19(土) 18:27:00 

    ヴィーガンていうか肉が全般的に嫌いな人がいる。
    たまにご飯誘われるけど店を選ぶのが面倒臭いのと料理に入ってる肉を必ず残すからなんか嫌な気分になる…

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/19(土) 18:27:27 

    億劫ならやめたらいいよ
    その話題に偏ったりしつこく勧めてくるようなタイプかは人によるし

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/19(土) 18:28:19 

    ヴィーガンの人って最初は健康アピールするけど
    数十年になると体調悪くしてる人ばかり。
    徹底しすぎて体調がおかしくなってる事に全く気付かない
    というか気付きたくない感じ。

    +60

    -5

  • 22. 匿名 2022/11/19(土) 18:28:45 

    家庭内菜食主義ですが、全然理想や信念のない菜食主義者なので、外食では皆さんに合わせています。
    完全なヴィーガンではなく玉子と低脂肪牛乳OKです。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/19(土) 18:28:51 

    >>1
    私は反対で、ヴィーガンだった人が、今では肉を食べるようになってました。
    変わった原因は、不明です。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:32 

    取引先にいる
    手土産とか差し入れにいつも本当に困るし食事する店も決められなくて本当に悩む
    手土産も食事もいらないって言ってくれ

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:37 

    元彼の家族がそうだった。結局、食事だけじゃなく思想が全てに関わってくる。自分たちだけの村を作ろうとか、自給自足とか、極論を語り出したので離れた。あとなぜか、お酒大好きな人たちが多かったな。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:41 

    >久し振りに会う約束をした昔の友達が知らない間にヴィーガンになっていました。
    別に久しぶりに会う友達がヴィーガンで食事するだけなら、そんな考えこむ必要ある?

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:42 

    なれるならなりたいけど、豚の生姜焼き、鶏の唐揚げ、餃子にステーキ、我慢したくない

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:45 

    >>1
    ゆるめにやってる子ならいるけど、こっちに押し付けてこなければ別に気にならないかな。個人的には意識高めな人たちのブームだなって思って見てる。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/19(土) 18:30:18 

    >>12
    ヴィーガンとは理由が違う人が多いのかな?
    健康のためとか
    食肉になるまでに二酸化炭素排出量の多い牛だけ避けるとか

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/19(土) 18:30:29 

    >>1
    主は真面目な人なんだろうけど、そこまで相手の方に気を遣わないくてもいいと思うよ。ヴィーガン対応の店選んだだけで十分。海外とかだと多いけど、そんな感じだよ。ヴィーガンと聞いて色眼鏡で見ることも、斜に構えることも、必要ないよ。思想を押し付けてくるような人になってたら、今後の付き合い方考えればいいだけ。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/19(土) 18:30:36 

    >>12
    哺乳類じゃないから。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/19(土) 18:30:43 

    >>4
    私もだ
    ○○食べたい
    ご飯行こ〜ってなる時は基本肉

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/19(土) 18:30:48 

    わざわざ相手に合わせて、オサレで量が少なくて敷居が高いヴィーガンレストランなんか予約する必要なくない?蕎麦かうどんか豆腐でも食わせておけ

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/19(土) 18:31:11 

    久しぶりに会うなら向こうにお店決めてもらう。そんなに頻繁に会う仲でもないなら、今後のことは考える必要なし。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/19(土) 18:31:51 

    >>28
    ヴィーガンと言うからには緩めなんてなくない?ベジタリアンなら緩めはあるけど。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/19(土) 18:31:53 

    知り合いにはいたよ
    外国人の人とか
    別に踏み込まない
    食事はヴィーガン対応

    インド人とかベジタリアンばっかだし

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/19(土) 18:31:59 

    主さんが勝手に先走り過ぎなだけの気がする

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/19(土) 18:32:00 

    前の職場にいましたね
    とても細身の女性で穏やかで優しい人でした

    その人曰く、ヴィーガンの人にも色々な種類がいるらしく、出汁もNGの人もいるらしい

    あとは卵がOKかNGか、牛乳がOKかNGかとかあるみたいで、食品パッケージの裏の原料のチェックは必須と言ってましたね

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2022/11/19(土) 18:32:15 

    >>1
    いますよ~!少し会わない間にヴィーガンになってて、会う時にヴィーガン料理の店にしました。
    友達はこちらに強制はしてこないので、いろんな考え方とか環境問題とか聞いて勉強になりました。
    ヴィーガン料理も美味しかった!
    自分はヴィーガンになるのは無理だけど、動物達を虐待や搾取する産業は無くなった方がいいなと思いました。

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2022/11/19(土) 18:32:20 

    ベジタリアンの子がいて「押し付ける気はないから大丈夫」って言ってくれるんだけど、お店決める時に「何でも良いよ!」って言うから困る
    出来るだけ肉が少なく野菜ばかりの場所を必死に探してる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/19(土) 18:33:01 

    食事じゃなくてカフェでお茶だけでもいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/19(土) 18:33:13 

    食の好み程度に捉えたらどうかな

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/19(土) 18:33:46 

    人は人、自分は自分というスタンスを貫く。

    もしヴィーガンを勧めてきたら反論する。縛りプレイでしょ?って。認められたい褒められたい。ゲームで縛りプレイしてドヤってTwitterやYouTubeに上げてる人と同じで縛りプレイ。でもゲームの縛りプレイの人は他人に強要はしない。だって縛りプレイでクリアした時点で達成してるから。

    貧しくて食べる物もなくまともに学校にも行けない人の前で肉は食べない、アレは食べない、動物のために私頑張ってるのと言ってみてほしい。屠殺して家族を養ってる人達の気持ちも分からない人が動物のため?人間も動物だよ、動物に優しく接することができてないじゃないかと。

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2022/11/19(土) 18:34:05 

    ヴィーガンでも色々だから..
    友達には強要しないでレストランで食べれる物だけ食べる人とかじゃない?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/19(土) 18:34:23 

    1対1ならまだいいけど集団の中に1人ヴィーガンがいるとかだと面倒だよなあ
    みんなで久々に会おう〇〇食べたいねーとかの話になってるのにヴィーガン入ってくるとか
    ヴィーガンに限らず食にこだわりある人は率先して幹事に名乗り出てほしい

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/19(土) 18:34:51 

    >>33
    ヴィーガン対応のカフェを予約したと書いてある。ふつうの食事もあるけど、ヴィーガン食もある店は都会ならあるからね。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/19(土) 18:34:55 

    >>2
    植物も生き物よ

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2022/11/19(土) 18:35:44 

    >>41
    主はそれ以上のレベルで疑心暗鬼になり過ぎてる気がする

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/19(土) 18:36:14 

    べつにヴィーガン側はそこまでの歩み寄り求めてないと思うけどなぁ。ヴィーガンオプションのあるお店選ぶだけで十分だと思うけど。
    ちなみに友達じゃないけど周りにはベジタリアン、ヴィーガンの人たくさんいます。外資系企業なので。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/19(土) 18:36:28 

    友達は魚や卵、乳製品はokで哺乳類の肉はNGらしい
    色々あるんだね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/19(土) 18:37:06 

    >>38
    てか、動物性の出汁までNGなのがヴィーガンだよ。
    出汁OKなのはベジタリアンと呼ぶ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/19(土) 18:38:29 

    >>2
    植物もきのこも生物だよ。
    なんなら飲み水にも空気にもいろんな生物が入ってるよ。
    空気吸ってるだけで、ウイルス殺してたりするけどね?

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/19(土) 18:39:56 

    こっちに強制してくるとか、海外の動画にあったみたいなスーパーで肉や牛乳を床に撒き散らしたりする頭おかしいタイプなら即縁切るかな。
    むしろ撒き散らしてる現場に居合わせたら、脳天に固い物投げつけて脳の病気治療してやる。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/19(土) 18:41:15 

    イギリス人の友達の旦那がそう
    でもめっちゃコーラとか飲むから太ってる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/19(土) 18:41:41 

    >>1
    私はこのピラミッドで言うとポーヨーとペスコを行ったり来たりしてるベジタリアンだな。ハチミツや出汁までだめっていうヴィーガンは長期間は無理。

    主さん、あまり考え過ぎない方がいいよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/19(土) 18:41:57 

    ヒステリックな人が多い?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/19(土) 18:42:24 

    >>14
    その友人はやっぱりシワシワになってたり、体調崩したりしてる?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/19(土) 18:42:34 

    >>2
    考えれば考えるほど複雑になるし悲しい。
    牛や豚や鶏も生き物で生きていたのに…
    でもその事実すら普段考えないでお肉を食べている人が多いのだと思う。

    +1

    -19

  • 59. 匿名 2022/11/19(土) 18:42:46 

    >>2
    サバンナの動物におかしいって伝えてこい

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/19(土) 18:43:16 

    >>1
    久しぶりに会う且つそんなに頻繁に会わないなら、どうせなら向こうにお店選んでもらってヴィーガン料理を楽しんでみてもいいかも
    普段ガッツリ肉食だから経験として食べてみたい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/19(土) 18:43:32 

    話それるけどヴィーガンの人って虫はどうなんだろう
    Gとか蚊とか庭木につく虫とかされるまま?
    まさか食べるのはダメだけど殺虫剤はOKとはならんよね?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/19(土) 18:44:40 

    周りにはいないかなぁ
    押し付けがない限りあまり気にしないかな。尊重はするよ。
    生きていくには生物を食べなければいけないので、
    私は動植物問わずありがたくいただきます。
    残さず食べることとフードロスをしないように気をつけてはいます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/19(土) 18:44:56 

    今ヒレカツ食べながらみてるわ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/19(土) 18:45:50 

    >>12
    健康が理由の場合だと、赤身肉はNG、白身肉(鶏)はOK

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/19(土) 18:46:02 

    子供にもヴィーガンさせてるって言うのが。
    ヴィーガン料理の唐揚げ風のやつで子供達が大喜びって、肉食べさせてあげてよ〜と思う。
    栄養素的には大丈夫なのかな?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/19(土) 18:46:12 

    >>58
    まさか野菜を作るのに野生動物が犠牲になってないとか思ってないよね…?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/19(土) 18:46:29 

    自分ならヴィーガンの人よりも、少数派の考え方ではあるけれど、まだ何も言われてないうちから考えや思想を押しつけられるんじゃないかとか疑心暗鬼になって被害妄想膨らませてる人の方が付き合いたくないな。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2022/11/19(土) 18:47:07 

    >>1
    べつにそんなに疲労困憊するほど歩み寄らなくてもいいと思うけど。
    「あ、あなたはそうなんだね」くらいでいいよ。
    逆に向こうが一生懸命歩み寄ってくれることもないでしょ?
    あなたと会ってる時は動物性のもの食べるよ!とか。

    お互いの違いを認識・尊重するだけで十分。
    こちらの考えを押し付けないし、向こうからも押し付けられない関係を築けるならいい感じでお付き合い出来る。

    会ってともに過ごしてから、今後の付き合い方を考えればいいと思うよ!
    楽しく過ごせるならよし。
    お互い尊重し合えない雰囲気だし、会話してても疲れるな・楽しくないな、と感じたら距離を置く感じで。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/19(土) 18:47:51 

    >>2
    おかしいとかではなくて、だから大切に食べよう大切に生きようと思う

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/19(土) 18:48:04 

    >>1
    え?ごめん、友達になにか言われたわけでもなく勝手に理解しようとしてあれこれ調べてゲンナリするって なんじゃそりゃ?って思いました。
    食事の約束をしているんだとしても、別に「私はヴィーガンじゃないから普通に好きなもの食べるからね」で良くないですか?肉や魚を目の前で食べないでねとでも言われてるの?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/19(土) 18:48:15 

    バーガーキングのベジバーガー、めちゃめちゃ美味しくてびっくりした。期間限定だったからレギュラーメニューに入れてほしい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/19(土) 18:48:42 

    ヴィーガンの友達いてますよ~
    押し付けてもこないし友達何人かで焼肉屋に行ってもその子は自分が食べられるものを食べてるので、不快なこともないです☺️
    ヴィーガンで美味しいお店詳しいし連れてってくれるので私も色々知れて面白いなと思ってます!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/19(土) 18:49:06 

    >>1
    兄の奥さんが幼少期からそう。イギリス人なんだけど。外食はそうしたお店探すしかない。
    完全ヴィーガンだからなかなか大変。はちみつもダメなのよ。
    この辺の定義も曖昧で人によるから毎回これ食べれるか聞く。
    コメダのヴィーガンとか行ったな、この間は。
    兄が激痩せしたので心配。
    私といる時に吉野家とかステーキハウスとか連れて行ってしまう笑

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/19(土) 18:49:18 

    >>67
    実は私エホバに入信したの!って言われたら別に勧誘されてなくても身構えるじゃん?ヴィーガンって理解できない人からしたら似たようなものに位置付けられてるよ。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/19(土) 18:49:57 

    >>70
    よこ
    偏見がすごいんだろうなと思ったよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/19(土) 18:51:39 

    >>58
    お味噌や豆腐や醤油に使ってる大豆だって生きていたし、本当は地面に落ちて根を出し芽を出しもっともっと生きたかったと思うけど?
    お米も小麦も然り。

    それについてはどうなの?

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/19(土) 18:52:26 

    自分昔体調悪くて、体質改善の為にヴィーガンだった時あるけど、周りには言ってなかったよ
    アタオカ認定されるの嫌だったし、ご飯とか食べに行くの避ける用にしてたし、行ったとしても選んで食べてたし
    人によっても違うと思う


    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/19(土) 18:54:57 

    何で勝手に調べて困ってんのか意味不明

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/19(土) 18:56:15 

    日本にはいないけど、海外にいる
    海外在住の日本人ほどベジタリアン、ヴィーガンに染まる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/19(土) 18:58:01 

    主です。トピ採用が早くて驚いています、皆さん御意見ありがとうございます!初採用なので至らぬ点があったらすみません。
    会う前から気負い過ぎかも知れませんね。昔のように美味しい食事を楽しめればと思っていたので、思いがけず食の選択が限られてしまい調べ始めた次第です。引き続き、ご意見よろしくお願いします。

    ちなみにヴィーガンは完全菜食に加え、卵・蜂蜜・乳製品、動物性食品の出汁、精製された砂糖(牛骨の炭を使って精製したもの。無精製なら可)など、食べられない物は見えないものまで調べないと分からないです。食以外でも完全なヴィーガンの人は、革製品や薬等も(動物を使った実験など)とにかく動物が関わったものは一切控えるともありました。


    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/19(土) 18:59:37 

    合わせるつもりでいるのならお店の予約はヴィーガンの友達に任せた方が良くない?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/19(土) 19:00:23 

    >>60
    ポジティブで好奇心旺盛な考え方!
    頭もすごく良さそうだし素敵な人なんだろうな。
    お友達になりたいし見習いたいです。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/19(土) 19:00:43 

    >>23
    女優の中谷美紀さんも そうですよね

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/19(土) 19:01:19 

    何でもあるし居酒屋でいいんじゃない?
    サラダと冷奴あるしね
    こっちは刺身に焼き鳥で。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/19(土) 19:01:42 

    >>3
    私の友人はヴィーガンじゃなくてグルテンフリーなんだけど、お店選びでまず迷う。パスタダメ、粉もんダメ、パンダメ、基本何かしらに小麦粉使ってるところ多いからさ〜。その子は本当にいい子だし、全然グルテンフリーを勧めてきたりはしないんだけど「いいよ!みんな好きなもの食べて^ ^」とは言ったくれるんだけどなんか悪いって言うか、私は体に悪いものでも食べてるのか?っていう錯覚すら勝手に起こしてる(笑)

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/19(土) 19:02:22 

    >>1
    当事者です。
    特に不自由なく生きてます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/19(土) 19:03:30 

    >>1
    逆ヴィーガンの友達がいます。ほんとに野菜嫌いすぎて、まじで食べられない。中学生からの付き合いだけど、30歳超えてから知った。ランチとかお店は決めてもらってるよ、私は何でも大丈夫だし。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/19(土) 19:04:02 

    周りにはいないけど勝手にやる分には何も気にならない。
    やれ肉がどうのとかヴィーガンの素晴らしさを説いてきたらちゃんと聞き流します。
    めんどくさいよね、アレルギー対応と同じぐらいきっちり出汁とか揚げ油とかまで気にしだしたら店も限られるし、肉食を下げることしか考えなくなってるならご飯は行かない。
    私は全然ヴィーガンじゃないけど、好きでヴィーガンとかグルテンフリーで〜みたいなお菓子はたまに買うよ。
    健康志向な食べ物も好き。
    少食で偏食なので肉からもビタミン等の栄養を得ないと多分死ぬ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/19(土) 19:04:11 

    いるいる。少し会わないうちにヴィーガンになって、ノーワクチン主義になって、子供に牛乳飲ませない・給食じゃなくて弁当持たせる人になってた。話も合わなくなったから自然と疎遠になった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/19(土) 19:07:07 

    >>1
    主です。トピ採用が早くて驚いています、皆さん御意見ありがとうございます!初採用なので至らぬ点があったらすみません。
    会う前から気負い過ぎかも知れませんね。昔のように美味しい食事を楽しめればと思っていたので、思いがけず食の選択が限られてしまい調べ始めた次第です。引き続き、ご意見よろしくお願いします。

    ちなみにヴィーガンは完全菜食に加え、卵・蜂蜜・乳製品、動物性食品の出汁、精製された砂糖(牛骨の炭を使って精製したもの。無精製なら可)など、食べられない物は見えないものまで調べないと分からないです。食以外でも完全なヴィーガンの人は、革製品や薬等も(動物を使った実験など)とにかく動物が関わったものは一切控えるともありました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/19(土) 19:10:49 

    >>69
    同意です。
    だから『いただきます』と『ごちそうさま』は必ず言って合掌するようにしています。

    他の命を糧にしているのは生き物として避けられないのだから、せめて感謝の気持ちを持って頂きたい。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/19(土) 19:19:22 

    ペスコベジタリアンって言うんだね
    家ではそれで
    外食は周りと合わせてお肉も食べるよ
    ヴィーガンは長期的な健康維持に自信ない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/19(土) 19:22:54 

    >>80
    ヴィーガンシューズとかあるもんね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/19(土) 19:23:06 

    >>1
    知り合いにいるよ
    高尚な思想とかじゃなくて、動物とか好きだから、動物の命を失わずに生きていけるのなら、そっちの方が良いなあーみたいな感じ
    他人に同じようになれとも言わない
    一緒にご飯たべたりするけど、別に普通に楽しいよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/19(土) 19:25:47 

    >>8
    これ手前のファストフードが合成っぽくない?

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/19(土) 19:27:38 

    >>90
    あなたのお友達さんがどの程度かはまだ解らないんでしょ?
    人によってどこまでやってるかは全然違うよ
    食事もその友達が行きやすところを聞いて、そこにすれば良いだけでは?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/19(土) 19:28:02 

    >>7
    ほんとにそれ。病気とか体質で制限があるならまだしも、勝手な思想で、自分の意志でヴィーガンになってるんだから、ヴィーガン側が店探すべきだよね。ヴィーガンじゃないほうが配慮して色々店探しするのっておかしいと思うけど、心狭いのかな。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/19(土) 19:29:24 

    >>12
    私もぽーよー、あ、豚肉食べたわ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/19(土) 19:29:30 

    >>7
    それもまた押し付けかなと遠慮してるのでは?
    あなたの好きな店の中で、自分が食べられそうなメニューにしようと思ってるのかも

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:13 

    友達はカナダ人で知り合った時からヴィーガンだよ。
    特に気にしない。
    結婚して旦那さんは何でも食べる普通の人。
    自分で食べれるのを選んで食べてるし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:32 

    >>57
    留学後も元気にしてたよ。帰国する前も普通にハキハキ元気だったけどね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:35 

    >>1
    変に考えすぎじゃない?
    下調べしなくてもいいと思う。
    理解しようという気持ちは素敵だけど、
    講演会行くわけでもないんだしね。
    ヴィーガンって押し付けが強い人もいれば、
    自己満の人もいるんだから。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:45 

    ヴィーガンの人って栄養足りてなくてイライラしないのかな?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:56 

    >>99
    横だけど、それならそうとちゃんと口で伝えてくれないといくらなんでもわかんないわ(笑) 
    コミュニケーション不足だね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/19(土) 19:33:41 

    いるよ。ローラ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/19(土) 19:33:52 

    >>95
    よこ、合成だよ笑

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/19(土) 19:35:35 

    >>12
    レッドミートと違って健康にいいからじゃない?
    私はレッドミートは食べないし身体に悪いから他の人に配慮する必要もないと思う
    医者が口を揃えていうぐらい身体に悪いから食べないのが当たり前
    鶏肉と魚で十分

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2022/11/19(土) 19:35:48 

    >>90
    薬は妥協して使う人やワクチンを打つ人も普通にいますよ
    ヴィーガ二ズムは「可能な限り動物性のものを食べない、身につけない」なので、完璧を目指すものではありません

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/19(土) 19:36:31 

    昔いたけど普通にデブだった

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/19(土) 19:42:21 

    >>109
    肉食べなくても、炭水化物食べ過ぎたら太るよね
    (例:マツコ)

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/19(土) 19:42:55 

    ヴィーガンのママが同じ幼稚園にいたんだけど、肌がカサカサでくすみまくってた。
    渡辺満里奈みたいな感じ。
    ヴィーガンって肌にはよろしくないのだなって思った。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2022/11/19(土) 19:45:58 

    ヴィーガンはいない、ペスカタリアンはいる
    その子は家では白砂糖,小麦粉も食べないらしい

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/19(土) 19:47:03 

    >>109
    なんとなくその人フライドポテトはヴィーガンだよねって食べてそうなイメージ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/19(土) 19:49:59 

    >>99
    なるほど!
    そうは考えられなかった

    っていうか私の周りの人にそういう人がいないからヴィーガンをつい面倒な人って思っちゃう
    やっぱりなんでも言葉にして伝えた方がいいね
    ありがとう 次はちゃんと言ってみる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/19(土) 19:50:45 

    >>113
    えっ
    ちがうの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/19(土) 19:51:46 

    >>19
    分かる
    好き嫌い多い人とのご飯はすんげー面倒くさい。
    飲みに誘われて行ったけど「私これ嫌いなんだよね」「えーそれないわ〜」「それ食べられない」

    それ以来もう行ってない

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/19(土) 19:52:07 

    揚げたり焼いたりで酸化した肉食べなくなるからヴィーガン身体に良いって結果になる研究最近多いけどね
    とはいえ魚を沢山食べる地中海式に比べると大分落ちるけど
    地中海式低温調理が最強ということで

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/19(土) 19:52:45 

    >>110
    そうそう。
    デブは炭水化物を摂りすぎてる。バランスが悪い

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/19(土) 19:54:10 

    >>19
    脂肪に弱い体質の人もいるとわかって
    私も脂肪に弱くて肉と魚の脂は飲み込めない
    脂多そうなところは残すしかない
    悪玉コレステロールもすぐ高くなる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/19(土) 19:54:18 

    >>8
    素朴に、マックを食べたいと思わない子供っているのかな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/19(土) 19:56:01 

    >>115
    揚げ物食べたらダメでしょwww

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/19(土) 19:59:43 

    >>3
    私もヴィーガンにヴィーガン勧められた事は1度も無いけど、普通の人にアンチヴィーガンみたいな感じの話をされた事は2回ある

    問題点は食事に誘ってもちょっと断られやすい位かな

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/19(土) 20:00:07 

    >>120
    私子供の頃食べられなかったよ
    ともかく肉が食べられなかったから
    オマケは欲しいけど食べられないから泣いてた
    親が買うなら責任持って食べろって言われたのよ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/19(土) 20:00:14 

    >>69
    だったら、隣の家の残飯も大事に全部食べてね

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2022/11/19(土) 20:01:25 

    >>58
    全くその通り。「猫ちゃんカワイイ」と言いながら牛殺して食べるのはおかしい。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2022/11/19(土) 20:03:59 

    宗教的理由でお酒とお肉を断った知り合いがいます。

    普通のお店だとみんな気を使って「肉抜きで頼めます?」って聞いて注文するもんだから、ひき肉無しの麻婆豆腐、餃子など本当味気なかった、、、
    中華炒めもひき肉一粒一粒取り除いて食べてました。

    あらかじめ予定たてて行くなら菜食のお店探すけど、今日これからどう?って行くときは本当に面倒だな。って悪いけど思っちゃいました。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/19(土) 20:08:43 

    >>124
    いいよ!くれるんならもらうもらうw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/19(土) 20:09:15 

    仕事での関係者で、本格的なヴィーガンの人と最近初めて出会った
    ちょっとのあいだ、ヴィーガン対応でお店お連れしたり一緒にヴィーガン食楽しんだりした

    過激な人ではないので全然嫌な感じはしなかったよー
    店選び大変だったけど、異文化に触れた感じだった

    思想的には自分も共感するところあるけど、多忙な中で実践するのは無理だと諦めてる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:37 

    >>127
    死んだ犬とかもどうぞどうぞ

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:26 

    >>119
    いや、ただ単に肉が嫌いな人の話だから。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/19(土) 20:20:08 

    >>130
    いちいち体質とか病気とか出してきて、こんな人もいるから、とか言われるの面倒くさいよね。そんな人たちのことは言ってないのに

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/19(土) 20:21:32 

    >>58
    もう空気だけ吸ってたら?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/19(土) 20:22:43 

    >>130
    肉が嫌いっていうけど体質の問題が原因で
    身体が食べないように指示出した結果嫌いって感情に落ち着くことがあるよ
    漠然と嫌いな食べ物あって偶々検査で体質に合わなかったとわかったり

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2022/11/19(土) 20:23:23 

    >>69
    食材を無駄なく食べるって意識してる。
    肉も野菜も人には必要な栄養だと思うから、有り難く全部頂く。
    今日はお野菜皮ごと使ったポトフにした。美味しかった。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/19(土) 20:24:56 

    クラストハードコア好きだからライブ行った先で会う友達の3人に1人はヴィーガン。

    誰も押し付けてこないし食べられない物は食べないだけだから店選びも困ったことないよ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/19(土) 20:26:24 

    >>129
    しょうがないなーちゃんと葬式してやるよ!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/19(土) 20:46:27 

    >>19
    ヴィーガン、ベジタリアンの人の何が嫌かってコレなんだよね。
    そうなった理由が動物の殺生がしたくないからだとしたら、とてもとても矛盾してないか?って。
    (アレルギーなど体質の理由ならその行動理解できる。)
    しかし、入ってる肉を食べずに捨てるなんて、頂いた命をそれこそ無駄にしてないか?って、ちゃんと食べてあげた方が良くないか?って。
    それをする人を私は理解出来ないし、したくない。
    ヴィーガン、ベジタリアンでも出されたものはいただく人には嫌な気持ちは持たないし、私は動物愛護に理解あるし、ヴィーガン、ベジタリアンも否定しない派ではあるが、そこどーなん?っていつも思うのよ。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2022/11/19(土) 20:57:02 

    元CAで芸人のクレイジーココちゃん?ペスカタリアンって言ってるね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/19(土) 21:05:21 

    >>1
    兄の奥さんが幼少期からそう。イギリス人なんだけど。外食はそうしたお店探すしかない。
    完全ヴィーガンだからなかなか大変。はちみつもダメなのよ。
    この辺の定義も曖昧で人によるから毎回これ食べれるか聞く。
    コメダのヴィーガンとか行ったな、この間は。
    兄が激痩せしたので心配。
    私といる時に吉野家とかステーキハウスとか連れて行ってしまう笑

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/19(土) 21:15:48 

    お店は向こうが選んでくれるし思想的な話は一切してこないから月1くらいで会ってるよ。
    自分の思想を押し付ける気なんか無いのに、ヴィーガンってだけで構えられちゃう事があるのが少し悲しいとは言ってたけど。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/19(土) 21:15:51 

    >>23
    生真面目にヴィーガンやってたら身体壊すからね…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/19(土) 21:30:09 

    >>90

    私の親友が体質でそうなんだけど。
    毎回精進料理か豆腐専門店行ってる。
    それだと料理の時にこれ頼んでいい?の会話が不要で楽だし、ゆっくり安心して食べられる。
    自分は物足りないから帰りにマックとか食べちゃうけど笑

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/19(土) 21:34:04 

    食事の趣向がそれってだけで、みんなが環境問題を考えていたり同じ思考ではないよ
    ヴィーガン料理のお店はけっこうあってわりとオシャレだから、一回行ってみるといいと思う

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/19(土) 21:34:20 

    >>1
    ヴィーガンじゃない主さんよりも
    ヴィーガンであるお友達の方が詳しいと思うから
    お友達に店を決めてもらえば?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/19(土) 21:36:00 

    いつもインスタでオーガニック、グルテンフリー、体調崩したら薬じゃなくエッセンシャルオイル、そして反ワクつぶやいてる
    何かを徹底してるのはすごいんだけど自分のやってる事がいちばん正しいって思ってるのか他人へ否定がすごい
    食べ物に関してがいちばん多いけど市販の商品、例えで言えばマックのポテトとか調理法や原材料載せてこんなもの食べさせる親が信じられないと

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/19(土) 21:38:17 

    >>19
    食の好みが合わないって嫌だよね
    ヴィーガンに限らず彼氏でも友達でもお店選ぶの困るほどの好き嫌いがある人だと本当に一緒にご飯食べるのも億劫になる

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/19(土) 21:39:21 

    >>85
    小麦アレルギーの友達がいたけど、宅飲みのときに小麦がはいってないお菓子を買ってきたら感動されたw
    環境さえ整っていれば、お互いが少しずつ配慮すれば多分一緒に食事を楽しめるんだろうね

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/19(土) 21:39:33 

    >>137
    結局綺麗事ってことだよね
    こだわり始めたら何も食べれないじゃんねって思っちゃう
    ふりかけすら無理じゃん

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/19(土) 21:44:07 

    >>69
    大切に食べよう大切に生きよう・・・
    殺されてるほうから見ればなんとまあ薄っぺらい言葉だこと

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2022/11/19(土) 21:51:05 

    >>33
    蕎麦は汁に鰹節が使われているからダメとか言いそう。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/19(土) 21:51:17 

    >>121
    なんで?
    油も植物性、ポテトも植物
    なにがダメ?

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/19(土) 21:53:10 

    >>12
    環境負荷
    飽和脂肪酸
    この二つで鶏肉だけはいっかーって考える人がいる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/19(土) 21:54:26 

    >>2
    植物もそうだからね
    だから、食べ物で遊ぶのは罪深い

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/19(土) 21:55:34 

    >>149
    植物も生き物だからね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/19(土) 21:56:52 

    >>123
    なるほど
    それでもやっぱり子供にとってマックのオマケは魅力的なんだね
    現実の世界ではなかなか質問できないからこういうとこガルちゃん好き
    教えてくれて、ありがとう

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/19(土) 22:06:47 

    >>57

    肉食わないとエネルギーがドカンと出なくなる
    キレやすいなら肉断ちはおすすめだよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/19(土) 22:10:10 

    >>149
    空気だけ吸ってたら?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/19(土) 22:25:44 

    >>82
    ありがとう
    食欲旺盛なだけなんだけどね笑

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/19(土) 22:29:59 

    >>1
    気負いしたくなる気持ちも分かります。
    私もそうです。
    会うのが億劫になりますよね。
    やはり皆様が言う通りに相手にお店を決めて貰うのが一番良いと思います。
    主さんも滅多に行かない料理を楽しんでみればいかがですか?ランチがディナーかはは分かりませんが、二軒目があれば主さんの行きたいお店に行く話もしとくと心軽くなりますよ!
    お互いに分かり合えなくていいんです。
    これは個人の考え方と生き方なんですから。

    楽しい会話があればOKなんです!
    構えず主さんらしくん行きましょう

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/19(土) 22:31:19 

    >>1
    結構いてるけど関係性は気楽。
    私自身が決めつけられるの嫌なので相手にもしない。食べない殺さないとか解るしね。
    どっちにしても揉める問題じゃないし。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/19(土) 22:42:18 

    ヴィーガンでも何でもないけど、そういうお店は野菜料理が充実してんのかな
    野菜たらふく食べたい時に行ってみようかしら

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/19(土) 22:44:45 

    >>10
    よこ。そこに人間は入らないと思う。
    食物連鎖で食われる物は繁殖力高くそのぶん捕食される。
    けど人間は増殖する一方で捕食されてない。
    頂点に立つ者は生存率が低く大人になる前に死ぬ。けど人間は増える一方。
    性質的にウイルスに近いかも知れない。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/19(土) 22:45:20 

    何人かいる
    環境を思って、生まれながらの宗教を元にやってる子。
    でも、日本人でヴィーガンの子ほど疲れやすい子が多い。
    栄養が足りてないんだろうなぁ、と思ってる
    手術したくても血液がサラサラすぎて出来ないって人もいたよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/19(土) 23:04:04 

    >>1
    わたしも友達にいるから、一緒にいるときはヴィーガンのものに付き合うけど普段は食べるよと宣言してる。人から言われても自分でしようと思わないと出来ないし。
    それで納得してくれなら付き合えないっていうよ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/20(日) 00:03:37 

    >>149
    そうだね。
    私達は死ぬだけでは誰かの命になれない
    だから薄っぺらい綺麗事を捨てられない
    ほんと人間でごめんとしかいいようがない

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/20(日) 01:00:58 

    >>149
    横だけど、何も考えずに食べるよりはマシでしょ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/20(日) 01:17:47 

    >>110
    マツコさん、鶏肉は好きだよ。唐揚げ大好物。
    豚や牛肉は苦手と言ってるけど、ハンバーグ・肉まん・餃子の類いは好きだからミンチになって加工してあれば食べる人。子供みたい。
    何より好きなのは炭水化物だろうけどね。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/20(日) 01:23:45 

    >>123
    ハッピーセットはフィッシュバーガーとかはダメなんですか?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2022/11/20(日) 01:29:55 

    >>151
    横だけど、ファーストフード店の油はラード(豚の脂肪)が使われていることが多いから。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/20(日) 01:41:42 

    ヴィーガンはいないけどベジタリアンはいる。
    一緒に旅行いったときは素泊りにして
    食事はスーパーで買って食べるようにした。
    私は普通に弁当だけど彼女は豆腐とおにぎり(昆布や梅)

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/20(日) 01:43:52 

    >>95
    牛丼も写ってるw
    雑コラだなぁ笑

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/20(日) 09:21:24 

    >>169
    そうなんだ
    ありがとう

    ヴィーガンの人は揚げ油まで確認するんだね
    徹底するのは大変だ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/11/20(日) 09:31:50 

    >>95
    これをパッと見で雑コラ乙!ってならないところがガルちゃんっぽい(笑)

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/20(日) 09:48:28 

    >>58

    何のために「いただきます」「ごちそうさま」があるのか

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2022/11/20(日) 10:18:37 

    こういうのって、相手は色々とストイックに我慢したり頑張ってる分、自分と違う相手にモヤモヤする量が普通に食べたいものを食べる私よりずっと多いと思うから、ある程度は合わせてあげちゃう
    ヴィーガン食のあるお店を選んだり、少しなら話にも耳を傾けるよ
    多くなったらもういいのサインを出すけど

    宗教のママ友にそれをやりすぎて相手が調子に乗って不快なことになったから、宗教はもうお断りする

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/20(日) 10:58:22 

    >>13

    うちも旦那の実家がベジタリアンなんだけど
    外食時にベジタリアン対応してもらえるか確認したり、
    めっちゃ大変です。
    なのに全部こちらに丸投げするし。
    ベジタリアン料理を作るのも大変。
    出汁は昆布とか椎茸とかでとらないといけないし(普段は鰹風味の顆粒出汁で楽してます。)
    お肉の代わりに豆腐やお麩で擬似肉みたいなのを作らなくてはなりません。
    たまにだから仕方がないけ、毎日は絶対無理。
    同居はできません。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/20(日) 12:07:01 

    >>176
    丸投げされて投げ返さずきちんと受け止める176の寛容さに感動する!!!
    私なら「ご自分らでご用意ください」と言っちゃいそう。
    ファラフェルとかフムスとかの中東料理は自分が好きだからクミン効かせてスパイシーなのは作ってもいいけど、精進料理を求められても無理っす。
    ヴィーガンヴィーガンいうなら美味しいヴィーガンのケーキを手土産にして欲しいな。
    ヴィーガンの友達・知り合いはいますか?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/20(日) 12:10:50 

    >>32
    胃腸が若いね...。
    私はビーガンではないけど肉食べるとひどい胸焼け胃もたれで体調が悪くなる。特に牛肉と豚の脂の多い部位。
    酢の効いたシャリの寿司食べたい!!!!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/20(日) 12:13:02 

    >>7
    友達に対して「そっちが気を遣え!探してこいや」とかそんなふうに感じるんだね。
    押し付けてくるビーガンも嫌だけど、そういうふうに考える友人関係って...

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/20(日) 12:14:16 

    >>161
    美味しいヴィーガンのお店沢山あるよ
    自分で食材・調味料を買い揃えて・・てなると気が遠くなるから、外食onlyだけど、食べると毎回感動する
    豚バラやバッテラ、バタークリームloverの私だけどヴィーガン料理も大好きよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/20(日) 12:23:27 

    >>95
    ドクターイエロー(新幹線)もあるしもろ合成でしょ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/20(日) 14:27:09 

    >>1
    実際に会って食事する具体的な約束してるの?

    私ヴィーガンになったからそこに合わせてお店選んでね〜とか言われた訳ではないんだよね?

    ダイエット中でもたまに会う友達との食事の時は思い切り楽しみたい人だっているし、そこまで気にして悩むのは気が早いのでは?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/20(日) 14:51:04 

    ヴィーガンは命の危機でも肉食べないの??動物が犠牲になって作られた薬やワクチンもつかえないの?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/20(日) 15:16:51 

    >>172
    逆に他は徹底して油は大丈夫ってほうが違和感しかない笑

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/20(日) 16:22:24 

    >>51
    卵、乳製品、ハチミツどころか、さらに絹、羊毛や皮革製品も持たないのがヴィーガン。
    前の勤務先にいたが、飲み会のときは、だんだんこの人抜きで現地集合になっていった。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/20(日) 16:27:37 

    好きなカバンのブランドのホームページ見てたら、
    合皮、フェイクレザーのことを
    ヴィーガンレザーて書いてた。

    トピズレごめんね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/20(日) 18:14:29 

    外国人の友だちはそういう人多くて、疎遠になった。
    めんどくさい。ひたすらめんどくさい。
    日本人でもイスラム教に改宗した人がひとりでもいると、会食が嫌になる。まずいネパール料理屋しか選択肢がなかったりするから。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/21(月) 21:49:19 

    ヴィーガンを押しつけ前提で批判するならアンチのヴィーガンへの人格否定や同調圧力も問題にしないといけない
    そうしないのは多数派の傲慢さ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/14(水) 15:57:38 

    私自身一応、ペスカタリアンです。
    (魚、卵OK)

    健康法として始めたら自分に合ってたから続けているだけなので、強い考えがあるわけではないですが。

    お肉以外は食べられるので、外食で特に困ることはありません。
    焼肉と職場の飲み会くらいですかね?気を遣うのは。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード