ガールズちゃんねる

国内移住したい人の情報交換トピ

270コメント2022/11/18(金) 18:20

  • 1. 匿名 2022/11/13(日) 15:19:33 

    主はテレワークになり、せっかくなのでほとんど関東から出たことがないため九州に住もうと思っています
    福岡県なのは、関東の上より下のが暖かそうだからと、発展していて住みやすそうなイメージがあるからです!

    せっかくなのでテンプレート書きました。
    必要でしたら付け足して下さい

    では主から、
    【現在住んでる都道府県】
    東京都
    【これから住みたい都道府県】
    福岡県
    【質問事項】
    ・賃貸サイトに町内費が書いてあるけど多くが払うものなのか
    ・町内費とは何に使われるのか
    ・町内費の価格は地域差があるのか
    ・どのあたりが治安がいいか
    ・スーパー、ジム、ワーキングスペースなど生活に必要なものがあるおすすめの街は?

    +25

    -43

  • 2. 匿名 2022/11/13(日) 15:20:54 

    国内移住したい人の情報交換トピ

    +30

    -25

  • 3. 匿名 2022/11/13(日) 15:20:59 

    国内移住したい人の情報交換トピ

    +16

    -10

  • 4. 匿名 2022/11/13(日) 15:21:05 

    >>1
    福岡は中○に近いから空気悪いらしいよ
    ガスはプロパンじゃなかったかな

    +38

    -38

  • 5. 匿名 2022/11/13(日) 15:21:32 

    二郎に慣れ親しんだ人からしたら
    福岡のラーメンはぼったくりのゴミ
    麺が細くてチャーシューもペラペラだからオススメしない
    福岡の食事は量がケチよ

    +5

    -37

  • 6. 匿名 2022/11/13(日) 15:21:39 

    福岡市に住んでました。姪浜辺りだと空港まで電車で一本、主要な街まで電車で一本なので良いのかと思います。町内会費は払わなくて良いと思います。姪浜なら治安もそこまで悪くないと思います。

    +33

    -7

  • 7. 匿名 2022/11/13(日) 15:21:57 

    イメージだけで引っ越すと粗がすぐ目立ってくるよ

    +77

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:03 

    愛知だけは止めといた方がいいよ

    +59

    -14

  • 9. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:05 

    何だかんだで東京が一番だと思う。

    +33

    -28

  • 10. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:16 

    >>1
    福岡いいねぇ!
    わたしは住んだことないけど、転勤していった同僚たちみんな福岡から出たがらないよ
    家賃安くてご飯も安くておいしいって

    +87

    -8

  • 11. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:24 

    静岡いいとこだよー
    おいでーo(^-^)o

    +29

    -22

  • 12. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:30 

    札幌か仙台に住みたい

    +20

    -22

  • 13. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:30 

    雪国はダメ絶対

    +95

    -9

  • 14. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:36 

    >>5
    逆に二郎に慣れ親しんだ人ならどこの県のラーメンがオススメですか??

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:43 

    九州は幸福率が高いんだよね

    +23

    -12

  • 16. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:45 

    福岡でも福岡市の事だよね?

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/13(日) 15:22:52 

    >>1
    関東の首都圏に近いところに住んでるのであれば
    福岡でも違和感なく生活できるかと

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/13(日) 15:23:26 

    >>4
    マイナス多いけど福岡の友達が中国近いからPMとか酷いって言ってたよ

    +95

    -9

  • 19. 匿名 2022/11/13(日) 15:23:36 

    >>8
    何故?

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/13(日) 15:23:37 

    福岡はいいよ。料理も美味しい

    +11

    -8

  • 21. 匿名 2022/11/13(日) 15:23:47 

    今住んでる所と気候や文化の違う所に住むのは面白そう。移住というよりセカンドハウスという滞在の感じだけど。

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/13(日) 15:24:07 

    >>18
    長崎だけど特に感じない
    福岡より近いけど

    +18

    -12

  • 23. 匿名 2022/11/13(日) 15:24:08 

    >>12
    仙台は地震が多いから辞めた方が良い

    +26

    -9

  • 24. 匿名 2022/11/13(日) 15:24:10 

    >>1
    福岡も結構寒いですよ。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/13(日) 15:24:15 

    >>1
    福岡は思ったより寒いよ。日本海側だからかな。
    気候が温暖なところが良かったら瀬戸内のあたりかな。

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/13(日) 15:25:48 

    来年引っ越す予定だけど大阪市か神戸市でめちゃくちゃ悩んでる
    がるちゃんのトピやネットでも検索してるけどなかなか決まらない

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/13(日) 15:26:10 

    西日本住まいの私も昨夜同じこと考えたけど、

    転勤族に東日本の人はなかなか親しくなりにくいと聞いたことある。

    胸襟を開くのに西日本より時間がかかるとか。

    どうなんだろう

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2022/11/13(日) 15:27:10 

    >>12
    札幌は雪が多いから辞めた方が良い

    +31

    -5

  • 29. 匿名 2022/11/13(日) 15:27:13 

    >>16
    なぜ?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/13(日) 15:27:56 

    >>1

    テレワーク(仕事が確保できてる)ならもうどこでも行けるよね。

    よく『雇用状況』も考えずに田舎移住しようとしてる人がいるから。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/13(日) 15:28:43 

    >>18
    西日本は、多目だよね。
    中国地方住みだけど、黄砂もPMも多い日がある。アレルギー持ちだから常にチェックしてるよ。
    この時期も黄砂が多い。朝、フロントガラスに付いてるからよくわかるよ。

    +34

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/13(日) 15:28:49 

    >>28
    冬とか地獄ですよね
    空港までいけなかったり飛行機も飛ばなかったり
    何か起きたら札幌から脱出できなくなる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/13(日) 15:28:51 

    >>29
    福岡でも博多、天神とか栄えたところからど田舎までいろんな地域があるからだと思う

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/13(日) 15:29:53 

    >>1
    なんか主、ギッチギチにかたい感じだね

    +10

    -17

  • 35. 匿名 2022/11/13(日) 15:30:14 

    ・天災被害が少ない
    ・ご近所同士の心理的距離が近くない
    ・少し車走らせればスーパーや市街地などある、利便性あって程良く田舎な地域

    こんな理想的なとこあるかな?

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2022/11/13(日) 15:30:28 

    四国に住みたい

    +11

    -7

  • 37. 匿名 2022/11/13(日) 15:30:53 

    >>1
    九州なんて韓国近いし地震が多くて危険

    +11

    -20

  • 38. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:00 

    >>16
    福岡市と北九州市は他県くらい違う。筑豊も。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:01 

    >>28
    マンション暮らしならどう?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:12 

    >>5
    キミ昨日もラーメントピで暴れてたやろ?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:43 

    >>1
    宮崎の人が言ってたけどテレビが三チャンネルしかないと

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:59 

    >>8
    マツコは名古屋住みたい!って言ってた気がする

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2022/11/13(日) 15:32:13 

    >>13
    あなたかな?毎回雪国ダメってこの手のトピに登場するね。

    +5

    -13

  • 44. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:00 

    >>39
    よこ
    北海道のマンションめちゃくちゃ安い

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:08 

    >>1
    うちも、私も旦那も2年半前からテレワークになったし今後も続行だから、都内から長野辺りに引っ越そうか検討してる

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:16 

    >>18
    私も敏感だから判ります
    今日は酷いなと思ってチェックすると
    九州地方の方が大変だから

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:23 

    >>8
    名古屋マナー悪い印象しかない

    +47

    -5

  • 48. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:25 

    小田原って老後独身に住みやすいかなあ?
    車の運転できないから駅近がいいんだけど

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:42 

    山形はどうですか?雪は積もりますか?
    果物を始め美味しいものがたくさんあるイメージです。

    +5

    -12

  • 50. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:16 

    【現在住んでる都道府県】
    埼玉県
    【これから住みたい都道府県】
    大阪or兵庫or京都
    【質問事項】
    ・京都の方はガツガツした人より大人しめ?な人(悪く言えばネチネチ系)が多いと、ガルでもちらほら見ますが本当ですか?自分がガツガツした方が苦手なので出来ればそっちの方がありがたい
    ・上記の3県で物価が安いのはどこですか?

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:19 

    >>43
    雪かき大変だもんマジで
    冬道運転もあぶないし

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:36 

    >>36
    高松ならギリセーフ?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:36 

    >>1
    町内会費って、ゴミ収集問題がからんで、面倒なところもあるよね。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:50 

    >>12
    仙台いいとこだよ。遊ぶところは少ないけど住むにはいい

    +12

    -22

  • 55. 匿名 2022/11/13(日) 15:34:55 

    現実のところ、東京で生まれ育ったなら青梅あたりか神奈川、千葉の田舎あたりが限界かなと思う

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/13(日) 15:35:10 

    >>44
    安い地区はご近所さんに悩まされるから却下

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2022/11/13(日) 15:35:50 

    >>1
    いま、日本で最も破綻寸前の某都市にいるんだけど、2025年までには去りたいと思う。
    どうなるのかわかんないし、既にあちらこちらで、サービス停止(給食費や医療費、ゴミ処理料金や交通料金などの値上がり含む)が起きてるので、
    非常にすみにくい。
    破綻したら国の持ち物になる…と言っていて、安心しきってる何百年も世代が住んでる老舗の住民は、一体何を考えているんだろう?と日々思っている、転勤族です。
    どことはいいませんが…。

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2022/11/13(日) 15:35:53 

    >>11
    転勤で2年住んだけどとーっても良いところだった
    人もみんな親切でご飯もめちゃくちゃ美味しい

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2022/11/13(日) 15:36:07 

    >>35
    佐賀県はいいと思う
    最近大雨は警戒しないといけなくなってきましたが、基本土地が低くて浸かるところは予測できますし
    地震もほぼありません
    佐賀市内は県外から買い物に訪れる人もいるくらい商業施設もありますし
    福岡まですぐ行けるので、買い物にも困らないかと
    近所の人との心理的な距離も、県外から新しく引っ越してきた人には特にないと思います
    昔からの地域で、古い家があると地域事の催し等もあるみたいですがそういうところは聞いたらすぐ分かるので避けることができると思います

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2022/11/13(日) 15:36:31 

    >>8
    愛知県民です
    良すぎて来て欲しくない人?
    そうだよね、土地が値上ると元々の住民は損しかしない
    売る気もない、買う気はある税金が上がる相続税も上がる
    良いとこすぎるから来ないでと言うのが正直なところ

    +4

    -27

  • 61. 匿名 2022/11/13(日) 15:36:32 

    >>7
    消防団とか田舎特有のやつもあるし、相当しんどいと思います
    地区の消防団員22人全員退団 茨城 - Yahoo!ニュース
    地区の消防団員22人全員退団 茨城 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    地区の消防団員22人全員退団 茨城 - Yahoo!ニュースYahoo!ニュースYahoo! JAPANヘルプキーワード:検索IDでもっと便利に新規取得ログインマイページ購入履歴トップ速報ライブ個人オリジナルみんなの意見ランキング有料主要国内国際経済エンタメスポーツIT科学ライフ...

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/13(日) 15:36:47 

    >>56
    札幌あたりでも都内と比べると格段に安くない?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/13(日) 15:36:49 

    >>49
    雪国だよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/13(日) 15:37:27 

    >>35
    栃木県

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2022/11/13(日) 15:37:36 

    >>13
    雪国は雪国育ちじゃない人からしたら、大変すぎるよ。除雪だって無料じゃないのよ?

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/13(日) 15:37:41 

    >>48
    小田原駅近くは観光客向けの店がメインだから、1駅2駅離れた場所がおすすめ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/13(日) 15:38:14 

    外国人比率ランキングで、
    長野県川上村というところが人口5000人のうち800人が外国人なんだけど理由は何ですか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/13(日) 15:38:57 

    住処が広くて安いとこがいい
    車も持つ余裕あるくらい安いとこ
    海と山が近くて安いスーパーが三軒くらいあって橋を渡らなくても数分で都市やターミナルに行けるとこ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/13(日) 15:38:57 

    大阪も京都も暑いから、滋賀に住もうかな
    大津か草津かどうかな

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/13(日) 15:39:01 

    私は岐阜に住んでて今は東京に住んでるけど
    初めて東京に行ったとき駅とか下水みたいな匂いするしゴミは多いし空気がおいしくないというか色々びっくりした。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2022/11/13(日) 15:39:04 

    都内住みだけど田舎に憧れる
    都内→田舎にいくと不便さにストレス溜まったりする?
    2年くらい経てば慣れるのかしら?

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2022/11/13(日) 15:40:16 

    >>12
    札幌いいよ。おいで!北海道の中では雪が少ない方だし快適だよ!

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2022/11/13(日) 15:40:31 

    >>66
    海沿いじゃない方がいいかな
    湿気とか塩害とか
    山育ちなのでよくわからない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/13(日) 15:40:39 

    >>13
    生まれ育った人でないと馴染めるかどうか本当に賭けでしかないよね。毎年雪かきで亡くなる人のニュースも絶えない。冬のお天気が悪すぎて移住できずにいる。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/13(日) 15:40:41 

    >>71
    地方都市くらいにしといた方がいい気がする。それでも家賃かなり安いよ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/13(日) 15:41:18 

    私は歴史が大好きなので、京都市に住みたいです!
    いけず石とか、刀の跡とか、犬のおしっこよけが曲がった竹で作られていたり、もちろんお寺や神社がたくさんあるのも風流です。
    できたら五重塔の近くか、二条城あたりに住み、季節の移ろいを楽しみたいです。
    できたら、庭に紅葉を植えて露天風呂なんか作ったり…。退職後のことを考えてると今からワクワクです。

    +4

    -9

  • 77. 匿名 2022/11/13(日) 15:41:37 

    >>39
    私は実際にマンション暮らしで除雪の心配は無いけど、アイスバーンの運転や歩行はヒヤッとすることがある。
    数年前、地震で数日ライフラインが止まったことがあったけど、秋だから良かったものの冬だったらどうなっていたか。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/13(日) 15:41:39 

    >>14
    博多、佐野、横浜、東京、札幌

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/13(日) 15:41:51 

    >>55
    だよね
    私は、横浜で育って、今は東京住み。

    移住するなら、三浦半島、房総半島、伊豆&熱海あたりかな。
    冬の寒さが気にならなければ、軽井沢、八ヶ岳の別荘地。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/13(日) 15:41:53 

    >>70
    私も東京で育って仕事の配属で東北に行き、また東京に配属された時に東京臭くね?って気づいた…。それぞれ良さがあるけどね。

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2022/11/13(日) 15:42:07 

    >>55
    畑沢山のめちゃくちゃのどかな田舎なのに
    少し出たら都会だからね
    住みやすそう

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/13(日) 15:42:31 

    >>57
    このヒントでわからない者がいたら、逆に驚く

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2022/11/13(日) 15:43:02 

    >>2
    少し前から本当に岩手のトピ画増えて笑う
    県民だけど好きだよ岩手。地味だけどさ

    +65

    -8

  • 84. 匿名 2022/11/13(日) 15:43:30 

    >>13
    マンションなら雪かきなくて楽だよ
    全く降らない地域から東北に移住して10年だけど、そこまで悪くないよ

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 15:44:16 

    >>75
    それ!地方の県庁所在地とか政令指定都市くらいが田舎と都会のバランスちょうどいいなって思います。会社が許せば今すぐ移住したい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/13(日) 15:45:34 

    >>68
    福岡だね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/13(日) 15:45:49 

    今住んでる京都が本当嫌です。
    早く移住したい

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2022/11/13(日) 15:46:09 

    >>85
    そうそう、程よい自然に癒されるけど買い物や遊ぶところは絶対物足りなくなるから、新幹線で都内に出やすいところがいいと思う

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/13(日) 15:46:42 

    >>53
    関東住みですが、賃貸で町内費って初めて聞いた
    マンションの管理費ならあるけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/13(日) 15:46:47 

    >>83
    よこ
    いつも思ってたけどなぜ岩手?w

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/13(日) 15:46:59 

    >>54
    地震がヤバくない?
    東日本大震災でさえ前震かもしれないんだよ?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/13(日) 15:47:16 

    >>70
    臭さもだけど道が汚すぎるよね

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2022/11/13(日) 15:47:18 

    〜はよくない、〜は住みずらい
    色んな意見があるけど一度きりの人生だから
    ここいいかも!って思った所は行ってみるといいかと思います。ダメならまた考えればいいですし。
    国内ならどうにかなります。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/13(日) 15:47:26 

    >>11
    南海トラフがこわい

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2022/11/13(日) 15:48:23 

    西の方がいいな

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/13(日) 15:48:23 

    名古屋は、繁栄度と位置的には理想かもしれない
    名古屋駅から南東側の市内で地下鉄沿線なら、名古屋駅まで30分以内、新幹線にすぐ乗れる。
    繁華街は局地的だから住宅地は静かなとこ多い。
    夏の猛暑が嫌。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/13(日) 15:48:54 

    >>91
    日本全国可能性でいったらあるからなあ。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2022/11/13(日) 15:49:12 

    >>76
    京都だけはやめとけ。
    観光に来るのと住むのとでは大違いだよ。
    観光だけにしとき。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/13(日) 15:49:24 

    >>48
    海近いから津波の心配がある。富士山が噴火したらアウト。

    温暖な気候、猛暑でも35度くらい。冬は雪が降っても積もらないか1日で溶ける。
    駅前の商業化に失敗して廃れたビルと新規商業ビルと混在している。
    城があるだけあって駅周辺は坂道が多い。住居はマンションがメイン。
    少し離れて大雄山線か小田急に乗って行ける範囲がいいかと。
    どちらも各駅で本数少ないけど、廃線になることはないでしょう。
    小田原は病院も多いし住みやすいと思います。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/13(日) 15:50:04 

    >>2
    面積広いから、みんなで移住しまくってもまだまだ土地があるね

    +21

    -4

  • 101. 匿名 2022/11/13(日) 15:50:40 

    東京→三浦半島西海岸又は鹿児島

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2022/11/13(日) 15:51:36 

    >>97
    しょっちゅう震度5くらいの頻発してるところは気が休まらないよ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/13(日) 15:52:32 

    >>89
    関東の賃貸だけど町内会費あるよ。
    何に使われてるのかは知らない。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/13(日) 15:53:19 

    >>55
    東京で生まれ育った私の最適解は地方の県庁所在地だわ…!東京の周りは高速の渋滞が酷くて、レジャーのときに辛い。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/13(日) 15:53:35 

    >>102
    仙台に住んでるけどそんな大きな地震は頻発してないよ。まあ可能性としてはあるから何を優先するかだね

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2022/11/13(日) 15:53:46 

    >>35
    滋賀の草津辺りオススメ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/13(日) 15:54:06 

    >>72
    北海道の中ではってどれくらい??
    友達が氷道の中うどん屋さんにチャリこいで行くって言ってたんだけども…

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/13(日) 15:54:07 

    トピズレだけど、海外に出稼ぎで週に4日で80万くらい普通に稼いでる人見たら海外に本気で移住したくなったよ。
    物価考えても遊んで旅行して40万くらい毎月貯金できるみたい。

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2022/11/13(日) 15:54:09 

    みんな、主のテンプレ無視だね笑
    私もだけど。

    ごめんね。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/13(日) 15:55:52 

    >>38
    人の雰囲気が違うってことです?
    それとも街並みや発展具合?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/13(日) 15:56:15 

    >>67
    自己レス
    調べたらやっぱりというか外国人実習生でした
    こういうのは行く前に調べないとダメですね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/13(日) 15:56:30 

    >>109
    仕事みたいだよね

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2022/11/13(日) 15:56:42 

    >>8
    なにもないー

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2022/11/13(日) 15:57:29 

    私も一時期福岡住んでいました
    ご飯は安いのにおいしい
    他からの移住者多いの納得
    でも婚活するならおすすめしないw

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/13(日) 15:57:38 

    >>108
    ワーホリの年齢制限越えてしまっていけない
    若い人たちはチャンスだね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/13(日) 15:57:50 

    >>57
    もうすぐ八王子領になる日野市かな

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/13(日) 15:59:17 

    >>2
    もはや岩手アンチだよね?(岩手アンチって何)

    +34

    -2

  • 118. 匿名 2022/11/13(日) 16:00:58 

    関西住みで関東に住んだことないので憧れる。ドラマで見た立川とか福生とか住みやすい?
    でも新幹線まで遠いよね

    +3

    -5

  • 119. 匿名 2022/11/13(日) 16:02:30 

    テレビで見た北斗晶さんの実家が広大な田園風景だったんだけど、隣街は普通に繁華街だった。
    埼玉のあのあたりって新宿まで1時間だし住みやすいのかな

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2022/11/13(日) 16:02:46 

    >>118
    福生はわからんけど立川は駅周りにIKEAや公園もあって住みやすそう。でも東京駅まで遠い

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/13(日) 16:04:43 

    中国地方(特に広島)が好きです。
    移住したいのですがオススメの場所を教えて下さい!

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/13(日) 16:06:56 

    >>26
    土地勘がないならとりあえず大阪。
    関西ならどこにでも気軽に出かけられるから、全体の雰囲気がなんとなく分かるようになる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/13(日) 16:06:58 

    主です
    今トピ立ってるのに気づきました
    既に沢山情報交換されていてとても嬉しいです!
    移住考えてる方、宜しくお願いします
    テンプレートは分かりやすいように一応作りましたが、無くても情報交換出来るのであれば大丈夫です!

    >>16
    天神というところが気になっています!
    主が無知なので有名な福岡市で探してますが、もしその他でも住みやいところがあれば検討リストに入れます。
    たまたまホテルサイトで見て、綺麗なのにこんなに安いのか!とびっくりして天神を探し始めました。
    何年も東京の賃貸物件を見ていたので、この広さと綺麗さでこのお値段はいいなぁ…と思っていまいました。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/13(日) 16:08:05 

    >>118
    立川は住みやすいけど、特急が止まるのもあって左右の駅より高いですよー

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/13(日) 16:08:11 

    >>18
    福岡にいるけど正直全然感じたことないや(笑)人によるのかな?

    +10

    -4

  • 126. 匿名 2022/11/13(日) 16:08:56 

    >>112
    たぶん仕事かレポートだろうなと思った。
    使えそうなコメント頑張って拾えばいいんじゃない。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2022/11/13(日) 16:09:32 

    >>57
    わかったww
    ガルちゃんでいつもプライド高いって言われてるところでしょ?w

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/13(日) 16:11:05 

    >>76
    庭に紅葉を植えたり露天風呂作るって、市内だとそれだけの土地買ったり整備するのに軽く数億は行くよ?
    大原の辺りならまだマシだろうけど市内からめちゃ遠いから。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/13(日) 16:12:05 

    >>23
    確かに仙台は地震多いけど、その分耐震基準がよそより厳しくて建物とかの安全度は高いんだよ
    東日本大震災だって地震自体の被害はそんなに大きくなかったし

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2022/11/13(日) 16:12:35 

    >>128
    資産家なんでしょ。
    富裕層歓迎。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/13(日) 16:13:46 

    将来は千葉埼玉神奈川あたりに移住すると思う
    まあその数年後には福岡あたりにいるかもしれないけど

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/13(日) 16:14:47 

    【現在:東京】
    【移住先:大阪】
    【質問事項】乳幼児2人がいますが、馴染めますか?
    転勤族が多い地域や住みやすいところはどこでしょうか?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/13(日) 16:15:05 

    >>41
    NHK総合とEテレは全国共通
    佐賀県民放1局
    宮崎は民放2局(クロスネット局)
    大分県は民放3局(クロスネット局)
    鹿児島、長崎県は民放4局
    福岡は民放5局
    佐賀県は1局だけど福岡が近いため民放5局は見られる
    他の県の電波受信が届くと他県から見ることは可能、映らない地域もあるのでテレビは確認した方がいい

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/13(日) 16:16:04 

    >>49
    とても良い所だけど夏は暑いし、冬は寒いよ
    雪は酒田の辺りなら県内他地域より少ないけど、その分風が強い

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/13(日) 16:20:00 

    島はやめておけ。
    もう一度言う、島はやめておけ。

    島民より。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/13(日) 16:20:43 

    >>71
    結局は本人の資質次第だよ
    政令指定都市に住んでるけど、転勤で来て気に入って家買う人もいれば、「東京では~」連発して周りから距離置かれる人もいる

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2022/11/13(日) 16:21:55 

    福岡市東区、博多区に10年住んでたよ。
    九州は男尊女卑とか色々やなことあるけど、福岡市内ならまだマシかな。
    ゴミ出しが夜間だから良かった。
    町内会費は不動産屋さんに払ってと言われて払ってたなー。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/13(日) 16:23:59 

    >>133
    しまった…
    東京以外に住むともしかしてテレ東って映らない?
    スパイファミリー見れなくなっちゃう…

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/13(日) 16:24:22 

    >>8
    名古屋市いいなって、食べ物が美味しそうで最近いいなと名古屋どおですか?って書こうとしたら食い気味に辞めとけと、、、なんでですか?

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2022/11/13(日) 16:24:26 

    >>11
    静岡浜松市住んでたけど学校の先生に、顔がかわいくないからって理由でめちゃいじめられててトラウマ

    陰湿な感じ

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2022/11/13(日) 16:25:09 

    >>1
    転勤で全国色々住んで、
    同じく転勤の人と話すけど
    やっぱみんな自分が長く育った場所に想いを馳せがち。
    住めば都になるっていうのはすごい事なんだなぁと思った。
    東北、東京、関西、中国地方、九州住みました。
    東京生まれだし、
    転勤が終わり今は東京に暮らしてますが
    自分には関東が合ってるのかなと思いました。
    でもどこも住み心地よかったですよ。

    個人的に一番楽しかったのは大阪。
    だけど私の時は中国人など観光客多過ぎてやばかった。今は日本人しかいなくて恐らく色々チャンスだろうなと思う。
    色々安いし遊ぶとこの多い。京都も近くてほんとに楽しかった。ノリが激しい。

    のんびり過ごせて人が良い人多いなと思ったのは広島。だけど意外と食材高かった!
    関西と九州に挟まれ、地味に思われがちだけど
    観光地も多いし人少なくて巡りやすい!

    東北は冬大変だけどGが出ない、温泉とか巡るとこ多くて楽しかった。
    自然ももちろんだけど隠れた名所も多い。

    九州はもつ鍋、豚骨ラーメンなどグルメではほんと外れがなかった。
    屋台とか経験した事なかったから、知らない人と話したり楽しかった。

    後リアルな話すると
    中国地方までいくと、東京=別世界って考え方の人いるし
    後方言とかはじめは可愛いなとか思っても
    標準語は余所者、みたいに考えるひともいると思う。
    東京とかだと地方から来てる人沢山いるから気にならないんだけど
    関東の人が地方いくのは馴染むまで結構大変。
    本当にそこの地域に惚れ込んで移住、とかなら地元の人に好かれると思う。
    仙台とかは、新幹線で近いし関東の人わりと多いけど
    大阪も標準語に敏感なイメージ。

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/13(日) 16:26:08 

    >>138
    横だけどアマプラとネトフリで見られるよ!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/13(日) 16:27:25 

    >>123
    街中で生活したいですか?それとも程よい自然の中がいいですか?
    福岡なら、電車で20分も乗れば広め戸建てガレージ付き賃貸から駅徒歩9分圏内100坪以上で数百万の土地とか都内では信じられない物件がありますよ。
    私も横浜から6年前に移住して来ました。(市外の自然豊かな所です)
    私の住む町の自治会費は年5000円です
    シルバー人材の方たちが街を綺麗に掃除したり草刈りをしてます。またお祭りの維持費などにも使われてます。お祭りの参加は夫がよくしてますがとても楽しいです。
    祭り後の飲み会などはありません。祭りに参加したら2000円/1回頂けます。
    公立はもちろん私立の学校も充実しています。
    治安が悪いのは福岡の防犯アプリ「みまもっち」で状況確認する限り、福岡市内の繁華街付近が多いとなってます。(痴漢、空き巣、暴走、など)

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2022/11/13(日) 16:28:30 

    なんだかんだで北関東は東京も近いし大きい駅がある市なら子育て世代から生活しやすく住みやすいと思う。村とかは分からないけど。若い時期は東京の大学とかに行きたいかもね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/13(日) 16:29:33 

    気候でいうと千葉県の銚子は日本最高レベル(夏涼しくて冬はそんなに寒くない)なんだけど

    何分千葉県の端っこで、5年間で人口が10%減ってるくらい衰退が激しい地域だからね

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/13(日) 16:38:01 

    >>138
    福岡だとテレQっていう局があって、テレ東の系列だったと思うよ!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/13(日) 16:43:15 

    >>4
    ガスは地域によるよ。
    いま福岡市に住んでて都市ガス。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/13(日) 16:44:20 

    地元は九州の田舎で現在は福岡市に住んでいます
    すごく住みやすいんだけど、好きなアーティストのイベントやライブなどがやっぱり東京で行われることが多いから、行きたくてもお金がないと行くのを諦めてしまう
    東京に近いところに憧れる

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/13(日) 16:47:22 

    >>5
    そんなことないよー。
    福岡は出張で行っただけで住んではいないけど、福岡の三大天ぷら屋さんは、イカの塩辛とか明太子とかそれぞれ食べ放題の付け合わせがあるのが特徴だし、ハンバーグ屋さんはセットで頼めるサラダとかアイスとか食べ放題のとこあるし、量が少ないどころか、付け合わせ食べ放題文化って感じだよ。
    安いし美味しいし福岡大好きだよ。

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2022/11/13(日) 16:48:27 

    >>16
    天神は仕事しに行く所か遊びに行く所って感じで、住むとこではないよ〜。
    天神からちょっとだけ歩く近辺か、地下鉄一本で行けるようなとこだと便利。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/13(日) 16:49:54 

    >>138
    フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、TBSテレ東は福岡にも系列局があるからそれは大丈夫だけど
    東京MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、とちぎテレビ、群馬テレビ、千葉テレビ、放送大学は関東にしかないからこれのどれかの番組を楽しみにしてるなら当然映らなくなるよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/13(日) 16:50:16 

    >>25
    東京から愛媛に移住した者だけど瀬戸内もまあまあ寒い。たまにだけど雪降るし。道路も凍結する。
    ただ天候は比較的安定してるかも。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/13(日) 17:02:47 

    >>132
    北摂か阪神間じゃない?
    通勤先がどこかによるけど

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/13(日) 17:04:47 

    福岡は寒いですよ?日本地図を見てください。緯度が東京とそう変わりません。(by博多大吉)

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/13(日) 17:09:45 

    大阪住みだけど鎌倉に引越したいです!

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/13(日) 17:09:53 

    >>154
    緯度は知らんが、単に日本海側だからちゃうの?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/13(日) 17:10:48 

    三浦半島どうですか?

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/13(日) 17:10:49 

    >>155
    北鎌倉辺りなら住みやすそうよね
    観光地ど真ん中は最悪

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/13(日) 17:12:43 

    >>143
    わお女神様がいらっしゃる…
    本当は自然のほうが好きなのですが、免許がないのと資格の勉強中なので、自転車で駅に行けるくらいのところがいいです…
    みまもっち入れてみますね!ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/13(日) 17:17:14 

    >>41
    今時NHKとネットがつながればどうとでもなるでしょ
    NHKは地震用の保険で

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/13(日) 17:17:52 

    >>148
    好きな歌手がどこでやるかにもよるけど、米津玄師やマンウィズクラスだと東京よりもむしろ埼玉スーパーアリーナ、横浜(神奈川)スーパーアリーナあたりでやるよ
    あと幕張(千葉)
    洋楽は日本武道館が多いけどね
    私はいつも埼玉スーパーアリーナとってる
    埼玉なら安いよ!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/13(日) 17:18:51 

    >>93
    でも引っ越しってお金も時間も体力も使うんよね~
    なかなか安易には引っ越しできんわ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/13(日) 17:18:56 

    >>15
    東京生まれで30過ぎまで実家にいて、数年前から九州に住んでるけど、なんでも美味しいし居心地いいし日没遅いしw九州から出たくない。逆に九州で生まれて東京や大阪に出て行く人はすごい行動力と強い意志があるんだろうなと感心するよ。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/13(日) 17:22:21 

    >>138
    テレ東系のない熊本ですがSPY×FAMILY見れるよ!でもポケモンは2週間ぐらい遅れて放送。あと個人的にショックだったのはノンストップが見れないこと。あれは全国放送だと思ってた。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/13(日) 17:26:12 

    >>2
    中身
    国内移住したい人の情報交換トピ

    +35

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/13(日) 17:27:26 

    >>64
    埼玉がいいと思う。東京方面(都心部)に行くときに電車に乗ってると感じる。電車にゆられてうとうとしてて(しばらくして)気がつくとだんだん人が増えているんだけど、帰りはじわじわと減ってきて、家よりも田んぼや畑や林が増えてきて、利根川を越える頃にはなんか切なくなる。たしか埼玉と群馬は天災が少なめだったと思う。
    By 栃木より

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2022/11/13(日) 17:27:28 

    >>163
    私もずっと東京に住んでて前の会社の人に九州関西の人がいたんだけど、福岡とか大阪とか住むのに便利で物件安くて食べ物美味しいのに何故東京にきたがるのか不思議でならないww
    関東の他の都道府県なら東京近いから出てくるのは分かるけどね

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/13(日) 17:28:23 

    >>18
    今年は特に何も問題を感じなかったな
    以前は一年のうち数日黄砂を感じるときはあった

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/13(日) 17:28:56 

    >>147
    旦那単身赴任だけど、博多から徒歩10分マンションでプロパンです。物件にもよるのかな。でも大都市にしては家賃安いな、と思いました。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/13(日) 17:29:58 

    >>4
    まだ捏造して福岡下げする。

    福岡だけど、都市ガスだよ。
    それに東京でもプロパン使ってる人なんてごろごろいるからね

    +14

    -2

  • 171. 匿名 2022/11/13(日) 17:30:36 

    >>155
    551の豚まん好きです
    大学見学で教授が教えてくれた!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/13(日) 17:30:38 

    >>18
    東京の排ガスの方が一年中ひどいので…福岡の方がおすすめです

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2022/11/13(日) 17:32:01 

    >>8
    転勤で名古屋に住んでる友人複数いるけどこのまま定住したいと言っていた
    名古屋出身の人が名古屋に住みたがるのは聞いたことあるけど、転勤の人もだから良いところなのかなと思ってたわ

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/13(日) 17:32:01 

    >>154
    福岡は東京みたいに大雪降って交通網ストップとか全くないです

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2022/11/13(日) 17:32:07 

    プロパンと都市ガスってそんなに違うの?

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2022/11/13(日) 17:32:31 

    >>10
    父の勤め先、福岡転勤が一番人気で定住率ずっと一位だわ

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2022/11/13(日) 17:33:14 

    >>166
    でも埼京線に乗るのはオススメしない
    さっき乗ってきたけど糞こんでた

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/13(日) 17:33:31 

    >>35
    岡山香川の栄えているところ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/13(日) 17:34:16 

    >>14
    佐野はない。佐野とか喜多方・白河は醤油のさっぱり系だからね!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/13(日) 17:34:18 

    >>170
    福岡出身の友達が昔手榴弾飛んできたって言ってたけど本当ですか?
    その子も入れ墨してるけど…

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2022/11/13(日) 17:36:18 

    >>50
    転勤で大阪と京都のど真ん中に住んだことがあるけど、どちらも優しくて親切な人が多かった
    京都はドラッグストア系が安く、学生が多いからか過度に高いものは少なかった印象
    大阪は安いものもそこそこ安いものも高いものもある感じ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/13(日) 17:36:28 

    >>177
    あれ毎日はきついよね。埼玉からなら時間もかかるしさ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/13(日) 17:37:00 

    >>148
    都民だけどすずめの戸締まりの最速、東京都だけやる映画館多いけどすぐ売り切れた…
    他の都市のがまだ余裕あった
    たしかに東京で何かやることは多いけどその分チケット取れなかったりするよ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/13(日) 17:38:05 

    >>26
    神戸は案外不便かも
    大阪でも兵庫でも、とにかく梅田に近い場所なら間違いないよ
    大阪のおすすめは都島区か福島区

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/13(日) 17:38:24 

    >>35
    多摩地域

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/11/13(日) 17:39:18 

    >>159
    福岡はバスの本数も路線も多いから多少駅から離れててもなんとかなるよ
    天神に近いとこなら薬院とかがいいかも
    東区でもいいなら千早とかは再開発されて綺麗だし少し遠いけど自転車でも行ける距離にイオンモールあるよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/13(日) 17:39:24 

    >>177
    埼京線は乗らないなー(痴漢が多いって見るので…)
    宇都宮・高崎線か京浜東北線は使っても埼京線に乗ったことないかも

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/13(日) 17:39:42 

    >>18
    糟屋郡に住んでるけど、全然気にしない日の方が多いよ。それよりも対馬の人に聞いてみたい。対馬に住んでる方いますか?どうですか?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/13(日) 17:39:50 

    住みたいっていうか、ダンナの転勤で長野の松本市に引越し予定です。今は海辺の温暖な場所で(今日も半袖w)寒さと内陸ってことにちょっと気分がダウン気味なので、松本のいいとこたくさん教えてください!!

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2022/11/13(日) 17:39:54 

    >>1
    ・町内会費
    →管理費と共に徴収されるので実質強制。
    払ったことによる町内会活動への参加は賃貸の場合は無し

    ・使用用途
    →防災費や安全上必要なものに使われる(街灯の増設やカーブミラーの設置等)

    ・地域差
    →ほぼどこも同じで大体月200-300円くらい

    ・治安の良さ
    →治安が悪いランキング以外のところだったらどこも同じ。福岡市の東区はファミリー層も増えてきてるけどまだまだヤンキー臭が強い。

    ・便利な街
    →1番を挙げるなら私は福岡市の薬院
    天神の隣だし博多にも近くて交通の便がすごくいい。人気エリアだから福岡の中では家賃高め。

    福岡市、福岡市外に住んだけど住むなら福岡市内の方が絶対にいい。(福岡市外だと地域によっては全域プロパンガスだったり、燃えるゴミ以外の回収はされずに自分でゴミステーションまで持っていく必要がある)

    今23区住みで過去に福岡にいたけど家賃の安さとお魚の美味しさだけは福岡の方がいい。
    福岡は九州の中では栄えてるとはいえ繁華街は天神だけだし娯楽が少ないから、東京で普段から色んなところに外出してるなら退屈かもしれない。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/13(日) 17:45:08 

    >>185
    実家が東京大空襲で武蔵野市に引越(というか疎開)してきたんだけど、それ以来ご近所含めて今まで1度も天災に遭ったことないし、治安が良くて静かで程よくスーパーもあってものすごく住みやすいと思います。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/13(日) 17:48:54 

    田舎側の意見として
    空き家に住んでほしい自治体が、家賃激安か売値激安で推してるけど
    豪雪地帯に関しては一考してほしい
    空き家の屋根雪ってまずそのままで一冬積もりっぱなしのところがほとんど
    家の基礎かなり傷んでると思う

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/13(日) 17:58:21 

    >>4
    私転勤族で3年ほど住んでたけど
    春先はPM2.5がきて霞んでたよ
    アレルギー持ちなら大変かも

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/13(日) 18:04:56 

    よかった生まれ育ったシティがほんと良くて。

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2022/11/13(日) 18:11:00 

    >>10
    色々転勤してるであろう人達が出たがらないって事は本当に住み心地がいいんだろうなぁー!

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2022/11/13(日) 18:23:30 

    >>65
    だね。1円にもならない重労働を自分でするか有料だけど人の手を借りるか。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/13(日) 18:26:06 

    >>50
    大阪の物価はわからないけど何より通勤ラッシュが無くて女性専用車両が必要ない路線もあるくらい車内が平和。
    大阪市内の四方八方に商業施設があるから退屈しない。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/13(日) 18:29:18 

    >>72
    函館なら雪は少ないけど、札幌は昨シーズン雪が多くてめちゃくちゃ大変だったじゃない💦

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2022/11/13(日) 18:34:05 

    今すぐでも大阪に移住したい。
    しかし親が高齢で踏ん切りがつかない。

    もっと若い頃から考えておけば良かったな。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/13(日) 18:40:02 

    >>199
    私は親と喧嘩して引っ越したよw

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/13(日) 18:42:30 

    >>192
    そういうのって移住者にあらかじめ言ってくれるのかなぁ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/13(日) 18:45:26 

    昔長野に3年ほど住んでた
    歳取ったら
    長野市の駅近くに住みたいけど
    終の住処としては寒さがキツいのかな
    夏も今は暑いみたいだね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/13(日) 18:52:43 

    >>184
    >>122
    ありがとうございます
    区のおすすめまでありがとうございます
    関西行ったことないので大阪市で検討してみて
    上記の区で物件や通勤にかかる時間なども調べてみます!

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/13(日) 18:58:49 

    >>55
    東京で生まれ育って、夫の転職に付き合って、離島も含めて色々住んだけど、利権の絡まない地域ならどこでも住みやすいよ。
    特に高知が最高だった。東京で想像している何倍も暮らしやすかった。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/13(日) 19:00:17 

    >>109
    知りたい内容が人によって違うから

    主さん、許しておくれ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/13(日) 19:00:47 

    >>93
    沖永良部で暮らしたときに、余りの便利さと暮らしやすさにびっくりしたのを思い出した。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2022/11/13(日) 19:01:34 

    >>12
    仙台は地震が多いので、賃貸の方がなにかと良かったなと思います。
    でも暑すぎず寒すぎず、田舎すぎず都会すぎず、過ごしやすいですよ!

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2022/11/13(日) 19:11:07 

    >>132
    転勤族が多いのは北摂かなあ
    小さいお子さんがいるなら、靫公園の近くも良さそう

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/13(日) 19:13:35 

    >>50
    食べ物なら大阪が安くて美味しいと思う

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/13(日) 19:15:57 

    >>71
    田舎レベルによると思う
    まずはこれと思った場所にマンスリー借りて半年くらい過ごしてみては。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/13(日) 19:17:42 

    >>197
    >>209
    >>181
    返信ありがとうございます。
    やっぱり総合的に見ると大阪が暮らしやすいんですかね??

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2022/11/13(日) 19:48:24 

    >>90
    ねー!多いよね!
    面積広いからソーシャルディスタンス保てるよー!

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2022/11/13(日) 19:55:33 

    >>211
    人それぞれ感じ方が違うけど私も埼玉から出てきてテレビでの大阪の勝手なイメージのまま来たら全然違くて優しい人ばかりだった。地域によるかもしれないけどw

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/13(日) 20:20:23 

    岡山の山寄り地域をねらってる
    主な理由は地盤と核ミサイル対策
    便利でいい暮らしがしたいとかはもはや贅沢
    これからは「生き残る」ことを考えるのみ
    岡山の他は飛騨山脈あたり 危険が迫ったら山越えで逃げる

    +3

    -4

  • 215. 匿名 2022/11/13(日) 20:27:25 

    >>74
    札幌の地下鉄近くのマンションとかならどうかなぁ
    そう言えば北海道の中では函館は雪は少ないと聞いた
    長野県松本市も雪は少ないそう
    松本市は夏は今は暑いのかな?
    なんせ年々暑さに弱くなってきて
    夏に凌ぎやすい土地に住みたい気持ちがある
    静岡はどうだろう

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/13(日) 20:49:15 

    >>211
    大阪と比較して京都のデメリット
    地下鉄のアクセスが悪く割高なのと観光シーズンはバスが混み合う
    景観規制で建築物の高さ制限があり、住宅地が少ないのと、隣がパリピ学生で夜な夜な飲み会だったときのリスク
    就職もあまり多くない

    大阪と比較して京都のメリット
    (比較的)治安が良い
    災害に強い
    寺社仏閣にすぐ行ける(私はお気に入りのところに何かあるとすぐ行ってました)

    どちらも一長一短あるので、ライフスタイルに合わせて選ぶのがいいかなと思いますが選択肢が多いのは大阪かなと思います

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/13(日) 21:16:23 

    >>35
    天災被害が少ないっていうのは、
    産総研:活断層データベース
    で活断層のそばでない所を選んだらいいと思うよ。とは言え、まだ知られていない断層もありそうだけれど。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2022/11/13(日) 21:25:38 

    >>35
    群馬県はいかが?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/13(日) 21:31:11 

    >>173
    多分、都会なのと、地の名古屋の人からは相手にされてないから住みやすいんだと思う。

    名古屋は3世代名古屋だったりするから、血の繋がりやバックボーンにうるさいよ。親はどこに住んでいて何をしているか、とかを彼氏や彼氏ママが気にしたりする。

    +1

    -8

  • 220. 匿名 2022/11/13(日) 21:33:40 

    >>70
    渋谷から京急?吉祥寺行きに乗り継ぐ時に地上に出るじゃない?あそこボットン便所の匂いがするの何故?下水の真上?空気吸いたくない。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2022/11/13(日) 21:36:49 

    >>163
    九州はごはんが美味しい。米も野菜も魚も肉も何でも甘みがある。あと安い。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2022/11/13(日) 21:39:57 

    >>219
    何代も前から名古屋、住んでるのは一等地みたいな人複数知ってるし
    代々名古屋で商売している家の人も知っているけど皆あれやこれや言ってないけどな
    他府県の人ともあっさり結婚してる

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2022/11/13(日) 21:46:06 

    >>222
    感じが良くて仲良しだと思ってたのに、陰でめちゃくちゃ悪口言うのが名古屋だよ!京都の方が分かりやすいかも。

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2022/11/13(日) 21:47:23 

    >>223
    京都も名古屋も友人知人いるし住んだこともあるけど皆優しくていい人だった
    直接敵意を向けられない、表面上だけでも優しくしてくれるなら別に良いわ

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2022/11/13(日) 21:47:33 

    >>222
    名古屋に住むなら嫁が他県出身でも我慢するだろうけど、子供は大学も就職も名古屋になると思う。

    +1

    -6

  • 226. 匿名 2022/11/13(日) 21:54:04 

    >>225
    結構名古屋から関西関東の大学多い印象だけどな

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2022/11/13(日) 21:58:47 

    >>226
    いちいち全否定やん。名古屋の人は名古屋から出ないで名古屋で就職して結婚が多いよ。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/11/13(日) 21:59:26 

    >>226
    そんなの聞いたことない。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2022/11/13(日) 22:02:38 

    >>89
    町内費というか自治会費払ってる。神奈川県の賃貸。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/13(日) 22:02:49 

    >>18
    PMもだけど在日も多いって聞いた‥
    あと古い価値観の人が多くて男尊女卑が根強く残ってるって

    +8

    -3

  • 231. 匿名 2022/11/13(日) 22:14:57 

    >>145
    そう、テレビで関東の天気予報見てて、銚子は夏、冬すごいといつも思ってた。
    湿気はどうですか?雨は多い方ですか?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/13(日) 22:16:05 

    >>35
    千葉とか?
    天災は日本のどこにいてもリスクあると思うけど、昔住んでた感じ
    ・ご近所同士の心理的距離が近くない
    ・少し車走らせればスーパーや市街地などある、利便性あって程良く田舎な地域
    これはピッタリだと思う。

    ちょっと前にテレビの検証でショッピングセンターに突然芸能人が現れた反応を埼玉と千葉比べてて、埼玉の人はキャーキャー騒いで芸能人を取り囲んでたけど、千葉の人はみんなチラッと見るだけで芸能人に気を遣ってあえてソッとする感じだった。
    あと木更津の金田辺りはアクアライン使えば東京もすぐ、少し車走らせればコストコ、アウトレット、イオン(映画館付き)があって土地も安い。
    私は転勤で千葉を離れたけど、出来ることなら千葉に家を建てたかったと思ってる‥

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2022/11/13(日) 22:19:47 

    >>155
    住んでいたことがあります。
    良い点:治安がいい
    良くない点:利便性がいまいち

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/13(日) 23:09:32 

    >>45
    長野、雪が積もるイメージだけど、東京→長野は対応できる?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/13(日) 23:22:31 

    >>76
    二条や、東寺あたりに、露天風呂作れるほどの土地あるかな??かるく億超えるかも

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/11/13(日) 23:45:10 

    >>28
    冬の光熱費がだいぶかかりそう。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/13(日) 23:48:10 

    >>132
    北摂は高層住宅ばかりなイメージだけど…

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/14(月) 00:06:54 

    >>10
    出たくなくて福岡で家持ってその後は単身赴任。定年間際に帰ってくるので福岡支社はおじさんいっぱいです。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2022/11/14(月) 00:07:59 

    >>37
    地震は日本全国多いよ。台風は九州多いけど。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/14(月) 00:09:50 

    >>57
    >>82
    わからない!無知ですみません。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/14(月) 00:12:09 

    >>2
    最近みるけど、岩手好きなの嫌いなの?笑

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/14(月) 00:12:42 

    現在神奈川在住です。DV&私のお金使い込み夫と裁判離婚したばかりで隣の市に引越ししたばかりです。元夫が探していて現住所が見つけられてしまった感じです。猫2匹います。危険が及ぶ前に北関東に引越ししたいのですが、マンションでペット可2LDK物件だと賃料はどのくらいでしょうか?
    オススメの場所があったら教えていただけたらありがたです。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/14(月) 00:22:45 

    >>1
    福岡県民です!福岡を候補に考えてくれて嬉しいです!
    主さんは一人暮らしですか?それならやっぱり福岡市内がいいと思います。他の方が上げてる薬院は人気ですし周りになんでもあります。
    もし東京への出張とかもそれなりにあるなら空港に一本で行ける地下鉄空港線がいいですよ。赤坂、大濠辺りは家賃も高めですが単身世帯も多く住みやすいと思います。西新、藤崎辺りは家賃下がってきますが学生も多いので雰囲気は好みが分かれるかもしれません。
    福岡は東京に比べたら娯楽は少なくなりますが、天神や博多に出れば一通りのものは揃うというコンパクトさが売りです。私は1度県外に出て帰ってきた身ですが、住みやすいというのはつくづく感じます。
    長くなって申し訳ないのです。ぜひ検討してみてくださいね(^^)

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2022/11/14(月) 00:47:34 

    >>2
    なぜいつも岩手 笑
    そしてなぜNHK 笑

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/11/14(月) 01:40:52 

    子育てしやすいところってどこかな?
    PTAもないところ知りたいです。
    PTAがないってどうやったらわかるんだろ?

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2022/11/14(月) 01:42:32 

    都内にいても埋もれるだけだから一刻も早く小千谷市に帰郷して!マリア処分しても無駄!取り憑かれてるよ!!!顎長N君!

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2022/11/14(月) 02:01:25 

    >>230
    それガルに常駐してる日本下げの在日男が言ってるやつだ
    まだに信じる人もいるんだね

    自分の目で真実が何か知る努力をした方がいいと思う、本気で。

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2022/11/14(月) 03:14:10 

    >>8
    私は東北から愛知に来たけど一生愛知で暮らしていくよー!名駅か栄に行けば何でもあるし名古屋中心から少し離れると自然もあるし、お給料は地方より全然良いし。食事も好き。
    人間性は結局のところ人によるよね、どこに行っても変な人もいれば優しい人もいる。
    名古屋走りはドライブレコーダーの普及により昔よりマシになってきたとみんな言うw

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2022/11/14(月) 04:15:37 

    >>248
    転勤族で東北から愛知のある町に引っ越して結構住んだ。程よく都会で自然もある観光地はないけど関西も近い長野方面も生けるしよかった。教育も公立で済む。ただ、北東北育ちの親が永住考えてたけどどうしても夏の暑さが辛くて戻ってしまったよ。自分含め子どもたちの方が結構嫌な思いをしたので、まだ名古屋なら良かったなと愚痴ってる。食べ物は家族みんなはまった。B級グルメおいしいよね。そして親は戻って地元に馴染めてないw

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/11/14(月) 04:21:13 

    東京在住です。
    大阪って、住みやすい?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/14(月) 04:29:49 

    >>186
    単身赴任で父親が薬院に住んでました。遊びに行ったとき天神まで歩いて行けて感動しました。
    家賃もあんな町中なのに安かった、大分前ですが。
    福岡をとても気に入ってその後東北東京と転勤したのに10年以上博多弁が抜けません。定年退職後の友達も九州の人がメインみたい。東北出身でしたがそれぐらい馴染んでました。このトピ見て福岡にどっぷりになってしまうサラリーマン像がよくわかります。
    福岡で黄砂アレルギー発症しちゃったのは辛いようで。退職後東北に戻ってもアレルギーは治らない模様。晩酌は今も九州の焼酎で、お歳暮はなぜか博多の明太子を送り続けています。送った人にも喜ばれています。
    私もまた遊びに行きたいなぁ

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/11/14(月) 07:30:22 

    >>247
    気にしなくていいよ。福岡は食べ物は美味しいし、住みやすいって友達が言ってたから。鹿児島の友達も今福岡にいるけど、住みやすいって言ってたよ。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2022/11/14(月) 07:57:28 

    >>94
    ビルは街中じゃない限り少ないから
    ビル街を避けて、海からある程度離れた場所ならまだ良いかも??
    東京のみっしりビル街で地震に遭うよりマシな気がする

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2022/11/14(月) 10:16:45 

    福岡出身で、今福岡に住んでて、
    大阪か兵庫に引っ越したいけど仕事をどうするか迷ってる
    兵庫は大学4年間住んでたんだけど関西が好きで…
    行動に移せない自分に嫌気さす

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/11/14(月) 11:30:00 

    >>165
    盛岡市って、内陸の方なんだね

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:47 

    >>163
    九州で育ったのに親の都合や旦那の都合で大体東京に居る
    何を食べてもイマイチでわざわざ九州の牛乳を取り寄せて飲んだりしている

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/14(月) 13:01:16 

    >>2
    千昌夫「引っ越すなら岩手県にしろ
    そんでもって、大船渡がいいぞ〜♪」

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2022/11/14(月) 13:13:10 

    >>114
    わかる!
    男性より女性のほうが人数多くて、女余り現象なんだよね。
    美人や、性格いい子でも彼氏いないこともよくある。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/14(月) 13:23:26 

    >>74
    札幌
    雪多いけどマンション暮らしなら除雪不要!
    家の中はストーブでとっても暖かいし、道民は寒い冬に暖かい部屋でアイスを食べる☺️

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2022/11/14(月) 13:27:10 

    >>135
    島は島民も移住者も幸せになれなさそう

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/11/14(月) 13:31:15 

    >>201
    ある移住者の多い地方民だけどそういう情報教えようとしたら、そういう教えてやろうとか干渉されるのが嫌って言われた
    聞く耳もたずに命落としたら地元民のせいにするのが目に見える

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/14(月) 14:38:27 

    >>239
    熊本は地震が少ないとの事で井上晴美さんが移住したけど震度7があって大変でしたね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/14(月) 14:41:17 

    >>192
    あとテレビ見てて思ったけど移住してほしいのは子供産める年齢の人か小さい子供がいる人
    だけだと思った。地域の村おこしになりそうな若い人達。
    年寄りに来られても困るよね。

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2022/11/14(月) 14:43:49 

    >>13
    東京から田舎の雪国へ引っ越して5年くらい住んでましたが楽しかったです(^^)
    氷柱とか白鳥とか1つ1つが感動でした! 
    何度も滑ってころんだし、車の運転などは慣れるまでドキドキでしたが。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/14(月) 14:43:59 

    >>260
    大自然を求めて移住して子供沢山生んでも結局子供たちは高校生になると島を離れる

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/14(月) 14:47:08 

    >>234
    私は産まれてからずっと東京だけど、
    旦那は東京産まれ小中高まで新潟育ちで
    一応雪国育ち

    山奥ではなく駅から離れない所にするつもりだけど、厳しいかな?❄️

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/14(月) 15:18:08 

    >>2
    岩手出身者です。
    岩手なんか絶対に移住しないほうがいい!
    ちなみに私自身も絶対にUターンしないと決めています。
    雇用と教育と医療がまじでクソだからです。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2022/11/15(火) 07:15:32 

    >>266
    東京育ちで大人なってから青森に5年間住んだことありますが楽しかったです(^^)
    転勤族で今は違うところに住んでますがまた戻りたいくらいです!

    けど雪道の車運転、雪かきなど慣れるまでは大変でした。
    最初は雪道歩くことすら出来ず何度滑ってこけたか分かりません笑笑

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/16(水) 21:20:34 

    >>50
    まさにその選択肢から兵庫に移住したクチだけど、治安の良い地区に住もうと思うと物価は高くなると思う。

    人柄については、土地柄ってより人それぞれ。
    おとなしい人もいれば、がっついた人もいる。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/18(金) 18:20:45 

    >>13
    老後が大変だもんね
    雪かきしないと外に出られないし、光熱費も必然的に高くなる
    そもそも雪国はたいがい田舎で車必須だから、車の維持費用もバカにならないし
    スノータイヤの履き替えとか、保管場所とか
    雪が降らない地域の人たちにはわからないような負担がたくさんある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード