ガールズちゃんねる

元プロ野球選手・村田兆治さんが火災で死亡 東京・世田谷区の自宅

875コメント2022/11/22(火) 05:53

  • 501. 匿名 2022/11/11(金) 13:38:19 

    >>272
    攻撃型認知症って言葉があるんだ。
    祖父もこれだったのかもしれない。
    もともと男尊女卑で亭主関白だったけど、最後の5年はヤクザみたいだった。
    祖母と母とおばが苦しんで、おじ二人と父は知らんぷりで酒に逃げてた。
    私といとこはそういう家庭に育ったから絶縁や離婚や独身が多い。

    +123

    -2

  • 502. 匿名 2022/11/11(金) 13:39:55 

    >>237
    京都に住んでるんだけど、近所の古物商の店前に「山城新伍」って黒々と書かれた大きな衣裳行李が置いてあって初めて見たときは二度見したよ
    引き取り手もなく処分もしてもらえず、人目に付くところに雨ざらしにされてほんとうに悲しくなるね

    +66

    -2

  • 503. 匿名 2022/11/11(金) 13:43:03 

    >>435
    そうなの?
    寝タバコの可能性があるみたいだよ。
    村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた…自宅火災で死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた…自宅火災で死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     11日午前3時15分頃、東京都世田谷区成城、プロ野球・ロッテ元投手の村田兆治さん(72)方から出火、木造2階建て住宅の2階部分約40平方メートルが焼け、室内から村田さんが救助されたが、

    +36

    -3

  • 504. 匿名 2022/11/11(金) 13:45:24 

    寝たばこだったのか
    自 じゃなくて、そこだけはよかった

    +30

    -3

  • 505. 匿名 2022/11/11(金) 13:51:24 

    こういう亡くなり方は球界関係者にとって大きなショックだろうね

    +22

    -1

  • 506. 匿名 2022/11/11(金) 13:53:49 

    村田兆治の自宅住所は東京都世田谷区成城!豪邸別荘はどこ?【画像】|MYK journal
    村田兆治の自宅住所は東京都世田谷区成城!豪邸別荘はどこ?【画像】|MYK journalwww.exogear.jp

    村田兆治さんが話題になっていますね。 村田兆治さんと言えば、元プロ野球選手として有名ですよね。 そんな村田さんですが、最



    ご冥福をお祈りします。

    +2

    -7

  • 507. 匿名 2022/11/11(金) 14:04:56 

    大島てる早いね

    +8

    -3

  • 508. 匿名 2022/11/11(金) 14:08:36 

    肩を押された空港職員の方も、こんなことになって気が塞ぐだろうな。

    +6

    -20

  • 509. 匿名 2022/11/11(金) 14:15:13 

    >>457
    でも72歳で男性更年期ってある?
    女性の更年期は閉経前後の50代前半くらいまででしょう
    さすがに72歳って年寄り過ぎない?
    うちの父親も怒りっぽくて腹立つけど昔から血の気が多いから正確だと思うよ

    +33

    -2

  • 510. 匿名 2022/11/11(金) 14:16:49 

    こんな亡くなり方するなんて。
    ホークスのコーチもしてくれて常勝軍団にしてくれました。
    ご冥福をお祈りします。

    +14

    -0

  • 511. 匿名 2022/11/11(金) 14:17:30 

    >>64
    村田さんは消防隊に発見された際、たばこを手に持っていたという。(読売新聞)

    +35

    -1

  • 512. 匿名 2022/11/11(金) 14:19:20 

    >>509
    だよね、更年期というより認知症患ってたんじゃないかな

    +35

    -1

  • 513. 匿名 2022/11/11(金) 14:19:27 

    >>287
    なんだ、兄弟が弔ってくれれば良かったじゃん
    世の中には直葬からの無縁仏っているし
    これからめちゃくちゃ増えると思う
    ガル民の1/3もそんな感じになるんじゃないかな
    私も含むけど
    こういう人って下を見てあわれんだりしないよね
    うちの義母がそういう感じだったわ
    あの人たちはたくさん葬儀に来てくれて羨ましいとかね

    +57

    -2

  • 514. 匿名 2022/11/11(金) 14:20:41 

    >>511
    消防隊も発見するのきついだろうな
    季節柄、これからそういうご遺体を見ることが増えそう

    +25

    -0

  • 515. 匿名 2022/11/11(金) 14:21:05 

    偏屈で友達がいなかったらしいけど、その割に飛行機によく乗っていたようでマイルが沢山溜まった人がなれる会員だったみたい。
    そんなにどこに行っていたんだろう。

    +22

    -2

  • 516. 匿名 2022/11/11(金) 14:22:02 

    居酒屋兆治

    +0

    -1

  • 517. 匿名 2022/11/11(金) 14:22:07 

    >>504
    それと近隣の延焼もなくてよかった

    +35

    -0

  • 518. 匿名 2022/11/11(金) 14:28:46 

    兆治のフォークは凄かった

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2022/11/11(金) 14:31:15 

    ただでさえ、この年齢の男の人は自分の非を認めて謝る事が出来ない人が多い。
    更に輪をかけて村田さんは昔気質の酷い男尊女卑で、家族に尊大だった。
    野球で栄光を築いて高級住宅地に住んで。プライドがエベレストよりも高かったと思う。

    そんな人が、自業自得とは言え逮捕され汚点がついたら、野球関係者や近所のセレブ達にも顔向けが出来ず、これまでの人生で一番の挫折を味わったのでは。酒浸りになってもおかしくない。

    +32

    -7

  • 520. 匿名 2022/11/11(金) 14:34:21 

    >>220
    やっぱり元々がやばいひとだったんだね
    歳をとってさらに拗らせたのもあるんだろうけど

    +20

    -10

  • 521. 匿名 2022/11/11(金) 14:38:56 

    >>457
    おとこって思い込みが激しいしプライドが高いから自分を精神的な病気だとか認めたがらないんだよね
    内に向かうタイプの人ならそれでもいいんだけど
    矛先が外に向いちゃう予備軍のおとこはやばいね

    コンビニとかで早くしろって怒鳴ってるおじさんとか普通におるし
    正直死んでくれんかなって思う

    +53

    -3

  • 522. 匿名 2022/11/11(金) 14:42:14 

    >>290
    言いたいのは最後の一文だよね

    +9

    -0

  • 523. 匿名 2022/11/11(金) 14:55:45 

    >>460
    私の父も明らかに認知症なのに病院行こうとしないで、ある日一人暮らししてる家で衰弱して救急車で運ばれたタイミングで転院先を精神病院の認知症かにしてもらって投薬調整してもらった。今は施設でおだやかに過ごせてるから本当によかった。
    投薬調整すれば本当にイライラとかおさまるからね。

    +30

    -0

  • 524. 匿名 2022/11/11(金) 14:57:01 

    >>53
    嫁も子供達も一緒に住まずに寄り付かない晩年。
    ここにこの人が送ってきた人生、本当の人格全てが出てる気がするね。

    +39

    -7

  • 525. 匿名 2022/11/11(金) 15:02:18 

    >>493
    周囲の方がもっと気の毒だわ

    +13

    -1

  • 526. 匿名 2022/11/11(金) 15:04:23 

    サラ地にしたら即買い手つくエリアだろうな
    いーなー 金持ち

    廃田舎の辺境住宅地だから書いてもいないわ

    +2

    -8

  • 527. 匿名 2022/11/11(金) 15:07:48 

    >>515
    全国を飛び回って少年たちに指導したり、野球全国離島交流中学生野球大会を開催されてたので沢山溜まったんだろうね
    離島での野球振興、精力的に 村田兆治さんのライフワーク(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    離島での野球振興、精力的に 村田兆治さんのライフワーク(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     元プロ野球選手の村田兆治さん(72)が11日、亡くなった。足を高く上げる「マサカリ投法」を武器にロッテで活躍し通算215勝を挙げた村田さんは引退後、「離島甲子園」として親しまれる全国離島交流中学生

         

    +24

    -0

  • 528. 匿名 2022/11/11(金) 15:08:33 

    サンデー兆治がいたから佐々木朗希も最初日曜に投げさせたと思う
    佐々木が活躍した年にこんなことが起こるなんてな

    +9

    -2

  • 529. 匿名 2022/11/11(金) 15:28:44 

    空港の件は残念に思ったけど、高齢になってからも離島まで子供たちに野球教えに行ったり、野球に情熱を捧げた人
    ご冥福をお祈りします

    +26

    -0

  • 530. 匿名 2022/11/11(金) 15:29:55 

    ご冥福をお祈りしますが、本音は老害が一人減ってくれてありがたいと思っています

    +4

    -19

  • 531. 匿名 2022/11/11(金) 15:30:57 

    >>521
    ああいう男に育てたんだよ母親と父親が
    そういう男の父親も同じように怒鳴り散らす人が多い
    それを注意せずにいる母という構図
    金のために我慢してるとかそういう情けない構図

    +16

    -2

  • 532. 匿名 2022/11/11(金) 15:40:55 

    >>13
    寝タバコらしい。消防隊員が家に入った時、口にタバコくわえたまま一酸化中毒で亡くなってたらしい。

    +113

    -16

  • 533. 匿名 2022/11/11(金) 15:41:09 

    世田谷のどこ?

    +0

    -2

  • 534. 匿名 2022/11/11(金) 15:41:22 

    >>502
    へー。そういう話はニュースにも乗らないから興味深い。

    個人所有というよりも、もしかしたら楽屋備え付けの専用行李だったのかも。役者としては東映の売り出しに乗り、早くから寵児として成功した大物。

    楽屋なんかはもちろん単独で用意して貰えたどころか、そういう行李に置き荷物、つまり今でいう現場私物ロッカーのようなものまで許されてと思う。

    楽屋出入りしなくなった時点から片隅で埃を被ってたからなのか、亡くなってからなのか、名前入ったそのロッカーが処分されてた場面を見てしまったってことか。。

    +28

    -1

  • 535. 匿名 2022/11/11(金) 15:43:15 

    スポーツにあかるくない私も覚えてるくらいすごく有名な方なので、ファンの方や指導をうけた人は村田さんをずっと忘れないだろうと思います

    +15

    -1

  • 536. 匿名 2022/11/11(金) 15:52:00 

    放火じゃないなら自己責任じゃないの?
    元プロ野球選手とか関係ない。

    +2

    -1

  • 537. 匿名 2022/11/11(金) 16:02:07 

    >>429
    まず自分が発した言葉を見返してみ。

    +2

    -2

  • 538. 匿名 2022/11/11(金) 16:07:56 

    熱かっただろうに。。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2022/11/11(金) 16:10:31 

    >>448
    昔図書館の本に載ってて、確か平成の頃もウィキに載ってたんだけど、その頃に自殺説が出てきて削除されてた。売れ始めで嬉しくて深酒したんだろうと本の著者は書いてたけどね。

    +5

    -1

  • 540. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:15 

    >>1
    奥さんは施設に入ってるらしいけど、村田さんの死を理解出来る状態なのかな…。

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2022/11/11(金) 16:12:16 

    >>189
    なんか、泣けました。
    それって本人の意思でって意味?
    それとも本能的にということ?





    +20

    -3

  • 542. 匿名 2022/11/11(金) 16:21:57 

    ご冥福をお祈りします。
    この方って暴行事件で起訴されてるんだっけ?
    被疑者死亡のままってなるんだね。
    もし被害者が民事裁判起こしてたら慰謝料とかも相続になるって聞いたことあるから御遺族も大変だ。

    +0

    -1

  • 543. 匿名 2022/11/11(金) 16:25:23 

    自殺かー

    +2

    -8

  • 544. 匿名 2022/11/11(金) 16:25:56 

    >>434
    私も泥酔して寝落ちした翌朝、前夜につけたまま寝た蚊取り線香が布を焦がしていた跡があってヒヤっとした。

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2022/11/11(金) 16:27:01 

    >>532
    えー
    こんな感じでも火災で死亡って言うんだね
    炎はそんなにまわってなかったってことなの?
    でも寝タバコって言うくらいだから出火元はご本人のところなんだよね
    タバコ咥えていたとか…なんかよく分からない

    +88

    -3

  • 546. 匿名 2022/11/11(金) 16:28:58 

    >>275
    法改正されたら、それに従わないとだめだよね。
    決められたルールに従わないで、しかも暴行するのは絶対にだめだと思う。

    +11

    -0

  • 547. 匿名 2022/11/11(金) 16:29:40 

    >>532
    煙を吸って、って報道されてるね。
    一度はやめてたタバコを、もう歳だしってまた吸い始めちゃったのかな。認知症があったのかどうかはしらないけれど、もしかしたら加齢でいろんな処理が曖昧になっていた可能性はあるよね。

    +71

    -7

  • 548. 匿名 2022/11/11(金) 16:32:22 

    >>545
    タバコの火が燃え移って一酸化炭素が室内に充満して一酸化炭素中毒で亡くなられたんだと思う。
    肺の中もやられてると思う。

    +28

    -3

  • 549. 匿名 2022/11/11(金) 16:37:38 

    >>9
    マスコミに殺されたか

    +11

    -24

  • 550. 匿名 2022/11/11(金) 16:39:56 

    >>540
    奥さんのことはまったく存じ上げないけれど、70歳前後の入院患者さんなら、認知とかでなく身体の不具合で入所する方も多いかも。うちの親とかそうだわ。

    +8

    -1

  • 551. 匿名 2022/11/11(金) 16:41:01 

    >>547
    煙というのは家事の煙を肺に吸ってしまい、ってことね。タバコの煙でなく。

    +25

    -1

  • 552. 匿名 2022/11/11(金) 16:44:44 

    >>189
    晩年は確かにちょっと
    祖父の面倒みるの大変だった
    ニコニコ優しいだいすきな祖父だった

    +17

    -3

  • 553. 匿名 2022/11/11(金) 16:46:54 

    >>428
    昔の事って出て来るし家族や友人に攻撃的な人や理解ない人が居たら、のちのち出て来ると思うよ。
    問題になって記事になったら、本人か周りがショックだしそれもあって何か起こるんじゃないの。
    家事は、タバコの火の不始末?なの?自殺?

    +6

    -1

  • 554. 匿名 2022/11/11(金) 16:48:16 

    >>189
    異常行動は、頭部外傷や髄膜炎でも出ます。だいぶしんどいですよ、本人。検査画像に出ない事もあります。

    +37

    -0

  • 555. 匿名 2022/11/11(金) 16:49:56 

    >>140
    そもそも、暴力って全部人柄から来るものじゃないんじゃないの?

    +3

    -30

  • 556. 匿名 2022/11/11(金) 17:01:39 

    認知症の人を放っておくと火災になるかもしれないったことだね
    認知症が身内にいたら辛すぎ

    +10

    -0

  • 557. 匿名 2022/11/11(金) 17:05:13 

    >>501
    脳が萎縮するから、、
    理性が効かなくなってくるのよ
    老人性鬱とかもあるけど

    +42

    -0

  • 558. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:50 

    高齢の喫煙、認知症うたがい、暴行
    しつれいだけどご家族はホットしたかも

    超田舎の檄貧困の老老だけど
    ボケ親の暴行発狂たしゅ疾患で
    わたしは病気になった
    介護者もそうとう病気になる

    +5

    -8

  • 559. 匿名 2022/11/11(金) 17:12:23 

    >しぬまえキツい顔
    ウチの老親、毎秒、発狂暴言暴行だわ
    名前なんかよばれたことないわ わたしの名前もう知らないかもw
    「ちょっと(おだやかなとき」「おまえ(発狂タイム」

    +4

    -1

  • 560. 匿名 2022/11/11(金) 17:14:19 

    >>123
    ありがとうございます。勉強なりました。

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2022/11/11(金) 17:15:18 

    暴行発狂、被・窃盗妄想、被害妄想(こちらから、なにも話せなくなった)

    わたしのことは忘れて欲しい
    ボケた老人は身内もずたずたに殺す

    +7

    -2

  • 562. 匿名 2022/11/11(金) 17:19:11 

    逮捕のきっかけになった空港の女性職員の方は複雑だろうな…
    あの時は怖い思いしたけど、こうなっては後味が悪いというか…

    +3

    -16

  • 563. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:25 

    >>555
    横だけど、認知症の症状で暴言、暴力ってあるよ。
    元の性格からは全然変わってしまう場合もある。

    +42

    -0

  • 564. 匿名 2022/11/11(金) 17:22:16 

    >>140
    初期症状として頑固になった、怒りっぽくなった、暴力的になった、はあるものね。本当に認知症になっててこの最後になってしまっのだとしたら悲しいな。

    +63

    -0

  • 565. 匿名 2022/11/11(金) 17:33:22 

    >>544
    ご無事でなにより。

    +10

    -1

  • 566. 匿名 2022/11/11(金) 17:33:35 

    クスリで逝きそうで逝かない清原和博氏と比べると
    あまりにも典型的な昭和世代の実直過ぎた不器用な人だったのでは・・・
    それにしても野球選手ではないが一見温厚そうに見えて
    実は音が893のあの秋豚こと秋元康は死ねなーな。
    この間の仲本工事や今回の村田さんの代わりにくたばるべき
    人間の皮をかぶった悪魔だからな!!

    +7

    -8

  • 567. 匿名 2022/11/11(金) 17:34:56 

    >>36

    空港女性が@@ したようなものね。

    下っ端役人は統一絡みのささ@@氏は別 通路から
    外交官旅券もってると何でもあり。

    高齢者に対して慈悲も配慮もない。
    可哀想に。

    空港保安の闇で記事出るけど酷い。

    +3

    -30

  • 568. 匿名 2022/11/11(金) 17:35:08 

    >>566訂正
    誤:仲本工事→正:仲本工事さん
                失礼。

    +2

    -8

  • 569. 匿名 2022/11/11(金) 17:36:11 

    >>548
    タバコの火が燃え移ったなら、タバコは口から落ちてそうなのに、咥えたままなのがなぜだろう?って事を聞いていると思う。

    +42

    -2

  • 570. 匿名 2022/11/11(金) 17:40:02 

    >>562
    反省して済むことじゃ無い。
    そういうロボット的な女が空港末端女。

    外交官旅券持ってるとヘコヘコで
    バゲッジなんて無検査通過。

    相手見てやってる。
    お正月とか、手柄として褒美が出てた頃は
    プリン一個で中国人逮捕。
    家族に日本のプリンお土産にと買ったコンビニプリン一個で。

    +1

    -20

  • 571. 匿名 2022/11/11(金) 17:40:58 

    >>569
    煙草は手に持ってたって報道しか見ないけど

    +10

    -2

  • 572. 匿名 2022/11/11(金) 17:42:54 

    >>562
    日本航空と、こいつら空港末端職員との野球大会
    絶対に勝たせないと嫌がらせ乱発。

    没収した無修正ポルノ雑誌を持ち帰りが底辺空港役人よ。

    +1

    -14

  • 573. 匿名 2022/11/11(金) 17:43:02 

    >>457
    医師がおじさん、お爺さんに興味がないんだろうね

    +1

    -3

  • 574. 匿名 2022/11/11(金) 17:45:27 

    親が外務省キャリアだから
    海外渡航歴多いけど

    人間のクズと空港末端職員のことは
    いつも感じてた。

    +2

    -8

  • 575. 匿名 2022/11/11(金) 17:52:44 

    延焼しなかったのは本当に不幸中の幸いだね
    それでも周辺の人にいくらか迷惑料的なの渡さないとなのかな
    なんせ高級住宅街だし、、

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2022/11/11(金) 18:01:53 

    一人暮らしだったなんて…

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2022/11/11(金) 18:05:03 

    高齢になってこんな亡くなり方は悲しいよね。

    生まれてくるのも、家族に見守られて天寿をまっとうするのも、とても特別で幸せな事なんだと思う。

    +22

    -0

  • 578. 匿名 2022/11/11(金) 18:05:31 

    >>556
    サービス付き高齢者住宅って軽度認知症の人も入ってることが結構ある。他の施設には入れない(介護度が低くて)けど一人暮らしもできないみたいな宙ぶらりんな人。
    デイサービスのお迎えで見に行くと、空焚きにしてることが2回ぐらいあって、本当に怖かった。結局、有料老人ホーム(高いけど介護付き)が空きがあって移っていかれたけど、あのままだったらいずれ大変なことになってだろうなと思う(というかすでに大変な状態なことが日常茶飯事だから移ってもらったんだけど)。まぁIHだったから、全焼ってことはないけども。

    +10

    -0

  • 579. 匿名 2022/11/11(金) 18:06:30 

    >>72
    風がなかったのか隣などの延焼はなかったみたいだね。
    本当によかった。

    +19

    -0

  • 580. 匿名 2022/11/11(金) 18:10:28 

    >>21
    運ばれる時、手にタバコ持ってたって書いてあったよ。
    だから寝タバコからの出火じゃないかな?

    +13

    -1

  • 581. 匿名 2022/11/11(金) 18:13:44 

    最初火事で亡くなられたニュースを聞いたときショックだったけど
    段々この方の事情が分かってくると、何とも言えない哀しい気持ちになった

    +7

    -0

  • 582. 匿名 2022/11/11(金) 18:15:01 

    >>50
    これは、負のエネルギーによるものよ
    次々負の刈り取りが行われたからよ
    または、負に当てられたか
    何かの因縁がついたり溜まったのでしょうね

    +2

    -9

  • 583. 匿名 2022/11/11(金) 18:18:03 

    >>578
    こういうことが多いから老人に部屋を貸さなくなるんだろうね

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2022/11/11(金) 18:19:52 

    >>366
    元々の性格もあると気づかれにくいよね。

    +18

    -0

  • 585. 匿名 2022/11/11(金) 18:22:25 

    >>571
    亡くなったのにタバコを手に持ってるって不自然じゃね

    +15

    -0

  • 586. 匿名 2022/11/11(金) 18:25:09 

    >>174
    そうだったのか。
    村田氏みたいにあちこち社会貢献活動のために飛び回ってるような
    アクティブシニアでも、私生活は孤独だったのかな。
    切ないし、身につまされる。ご冥福をお祈りいたします。

    +63

    -2

  • 587. 匿名 2022/11/11(金) 18:25:09 

    元プロ野球選手・村田兆治さんが火災で死亡 東京・世田谷区の自宅

    +4

    -1

  • 588. 匿名 2022/11/11(金) 18:30:30 

    普段紳士的だった人が初めて横暴に振る舞って逮捕される事はない。
    空港での件は氷山の一角で、これまで散々横暴に振る舞って来たと思う。

    何でも、トラブルになって表面化する時には、その影に類似案件が山ほどあるもの。

    +18

    -3

  • 589. 匿名 2022/11/11(金) 18:33:02 

    >>503
    他の記事では、煙草は部屋から発見されなかった
    と書いてある。情報が錯綜してますね。

    +20

    -0

  • 590. 匿名 2022/11/11(金) 18:33:28 

    >>556
    体が元気で認知症だと、家を出たりとかして徘徊するから大変みたいね。

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2022/11/11(金) 18:33:30 

    >>469
    苛ついたのは悪いけど、逮捕まで必要だったのかなと思うな。自殺じゃなかろうかと私は思うんだけど…

    +9

    -15

  • 592. 匿名 2022/11/11(金) 18:34:32 

    >>574
    それ、フランス行った時思った。>人間の屑
    イギリスはそんなことなかったけど。

    +0

    -1

  • 593. 匿名 2022/11/11(金) 18:34:58 

    仲本工事も奥さんと別居とかゴミ屋敷とか書かれて事故死だし、週刊誌読んてる層とかぶってるから年輩の元スターの話は需要あるのかもしれないけど、なんかなーって感じしますよね。

    +7

    -0

  • 594. 匿名 2022/11/11(金) 18:37:12 

    >>1
    なんか村田兆治を知らない人が、痴呆だ暴君だの言ってて悲しい。

    +15

    -1

  • 595. 匿名 2022/11/11(金) 18:40:16 

    地方住みだから、
    テレビの野球中継は巨人の試合しかやってなかった。
    だからロッテの試合はラジオで聴いてた。
    合掌

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2022/11/11(金) 18:40:20 

    >>532
    床に座ったままだったんだよね…ご冥福お祈りします🙇

    +25

    -3

  • 597. 匿名 2022/11/11(金) 18:40:22 

    >>501
    認知症による暴力・暴言の原因と対応 | 認知症ねっと
    認知症による暴力・暴言の原因と対応 | 認知症ねっとinfo.ninchisho.net

    認知症が進むと、暴言を吐いたり、暴れたり物を壊すなどの暴力がみられることがあります。このページでは暴言・暴力の原因や、対応方法について詳しく説明します。


    攻撃型の認知症の説明だよ。もしかしたらおじいちゃんもこのパターンだったのかな?日頃は温厚な人でもある日突然変わってしまう。認知症って聞くと、ぼーっとしてそうな感じのイメージあるけど違うパターンもあるんだよね。うちの幼馴染みの祖母は暴力は無かったけど凄い暴言と、認知前のプライドの高い所は残ってて電話で勧誘された女性ホルモンをうたった商品を何年も定期購入されてて家族が聞こうとしても触るな‼️関係ねーだろ‼️みたいに強く言われて触る事も出来ない。でも夜間、脱糞したりとトイレでの粗相が増えたり家の中にの夜間徘徊が増えて家族も異変をきだして薬を変えてもらったりしてたけど今度は効きすぎてあからさまにおかしくなったり。亡くなった時は家族が何かホッとしてた感じだったな。悲しいけど家族も鬱になったりしちゃうからね。

    +21

    -0

  • 598. 匿名 2022/11/11(金) 18:40:35 

    >>591
    それは著名人だから特別待遇で暴れても通報しなければ良かったってこと?
    それとも一般人が暴れても今後スルーしたほうがいいってこと?

    +3

    -3

  • 599. 匿名 2022/11/11(金) 18:41:00 

    >>585
    タバコ吸いながら寝落ち→タバコの火が何かに移って出火→一酸化炭素等の有毒ガス発生→寝たままそれを吸い込み絶命→そのまま燃える家
    ということでは?

    +36

    -4

  • 600. 匿名 2022/11/11(金) 18:44:41 

    >>585
    寝たらタバコを落とすはずだよね。

    +13

    -3

  • 601. 匿名 2022/11/11(金) 18:49:24 

    >>457
    ほんとそう。男性の更年期の方がはるかにヤバいと思うんだよね。
    本人も辛いと感じてる人多いと思う。
    穏やかに年を取っていけるよう、QOL担保できる治療が誰でも気軽に受けられるようになってほしい。

    +34

    -0

  • 602. 匿名 2022/11/11(金) 18:50:14 

    >>456

    でも晩年もマサカリ投法エグイって話を後輩OB達がしてたから、少なくとも村田さんはお元気だったはず。
    この間の騒動から見るに、年齢上がるとこらえ性がなくなることはあったと思うけど、元々強気の人だったらしいからな。

    +7

    -1

  • 603. 匿名 2022/11/11(金) 18:58:23 

    朝読んだ記事ではタバコと書いてあったけど、夕方の記事ではタバコは見つからなかったと書いてあったね。
    まだ原因わからず新聞社によって情報が違うね

    +36

    -1

  • 604. 匿名 2022/11/11(金) 19:01:20 

    >>228
    ガルちゃん歴5年だけど、おそらくその質問に答えられる人ほとんどいない
    野球ファンでも昭和のプロ野球について語れる人があまりいない

    5ちゃんねるかヤフコメで聞いた方がいい
    実際誰も答えていないし
    マジレスすると
    当時はパ・リーグ不毛の時代で、パ・リーグはどんな名選手でもほとんど報道されない時代だった
    でも日本人野球選手で初めて「トミー・ジョン手術」に成功して腕の故障から復活した人だし、個性的な「マサカリ投法」、日曜日に勝ちまくることから「サンデー兆治」と呼ばれたり、マスターズリーグでも59歳で141㌔出したり、パ・リーグの選手としてはメディアによく取り上げられていたし、知られている方だと思う
    この1989年のオールスターゲームでも39歳で148㌔を出してる


    「昭和のパ・リーグ四天王」の一人と言われていて
    野球の人材豊富の団塊世代の投手の中でも
    江夏豊(阪神)、鈴木啓示(近鉄)、山田久志(阪急)の次ぐらいにすごい投手だった
    このうち、江夏は早熟型で村田と活躍した時期がズレてるので
    同時代のプロ野球では実質鈴木&山田に次ぐ三番目の投手だった
    短期間であれば、山口高志(阪急)とかもすごかったけど

    +36

    -0

  • 605. 匿名 2022/11/11(金) 19:02:11 

    >>286
    保安員の方は自分のためでなく、乗客の安全のために通報したんだと思う。その方が何を思っているのか計り知れないけれど、安全を守って下さってありがとうございますと心から伝えたい。

    +27

    -5

  • 606. 匿名 2022/11/11(金) 19:05:24 

    >>604
    阪急に佐藤義則がいたけど

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2022/11/11(金) 19:05:37 

    十数年前、地域の少年野球チーム連盟に招かれて子供の指導に来てくださったことがある

    野球コミュニティに貢献したいという純粋な気持ちが強く伝わってきた
    いわゆる野球紳士だよね

    すごく熱心で説明が上手な方みたい
    自分の好感度をあげたいとかじゃないの
    おどけたりしないし子供や保護者に媚びたりもしない
    でも真剣に教えてくださる

    そういう方が子供だって響いたりするよね


    女性に対する行動がどうかとかはわからない
    逮捕や家庭内で気が荒いという報道を見て事実かはわからないけど、野球バカで野球に一途な人だからそのほかのことが不器用なのかなと思った

    まさかこんな最期とは
    お世話になった保護者としては本当にありがとうございましたという気持ちだけです

    素晴らしい選手で素晴らしい指導者だよ
    子供は野球選手にはなれませんでしたけど、社会人サークルで野球をしています

    +73

    -4

  • 608. 匿名 2022/11/11(金) 19:06:48 

    なんだろう
    奥様が施設に入られて生活のこと全てを1人でする中でミスが出たのかな

    +26

    -0

  • 609. 匿名 2022/11/11(金) 19:07:24 

    >>555
    介護士だけど認知症で人が変わったかのように暴言暴力する人いるよ
    「介護士に対しての暴言暴力がある」ことを家族にやんわり伝えても「うちの親はそんな人じゃないんで!!」って信じてくれない人のほうが多い

    そもそも今、施設に入ってる人の子供の世代(60代以上が多い)って認知症になったらどうなるかっていう知識が無いから、認知症の症状としての暴言暴力が分からないんだと思う

    +48

    -1

  • 610. 匿名 2022/11/11(金) 19:08:21 

    >>469
    野球選手としては偉大だということでしょ
    現役時代はこの人の悪評は聞かなかったし
    有名人の人間性はこうやって何かやらかさない限り、ほとんどわからないと思うけど

    +7

    -3

  • 611. 匿名 2022/11/11(金) 19:08:48 

    座った まま亡くなってたみたいな事言われてるからやっぱり●殺なのかしら?
    座ったままとか。。

    +4

    -15

  • 612. 匿名 2022/11/11(金) 19:12:02 

    >>609
    わかる
    私は介護の仕事はしていないけど

    仏のように穏やかだった祖父が、すごい猜疑心で周りに怒鳴り散らすようになったの
    みんなが自分を狙っていて、お金を取るんじゃないか、嫌なことをするんじゃないか、騙すんじゃないか
    っていう思考に囚われてしまったんだよ

    亡くなったから振り返れるけど、祖父も周り全員が敵で毎日不安でいっぱいで辛かったんじゃないかと思う
    でも当たり散らされる家族としてはメンタルがやられる

    それを介護してくださるプロの方は大変だよ
    尊敬します

    +57

    -0

  • 613. 匿名 2022/11/11(金) 19:19:37 

    >>22
    なんだっけ、X線の係の女性に暴行したんだっけ?
    悪いことするとバチあたるね

    +5

    -13

  • 614. 匿名 2022/11/11(金) 19:19:47 

    >>180
    それはそうだろうけど
    ここはプロ野球選手の死亡のトピだし
    知らないのに何でトピに来てるの?

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2022/11/11(金) 19:20:26 

    >>606
    佐藤義則よりは確実に格上の投手だったよ

    +6

    -0

  • 616. 匿名 2022/11/11(金) 19:20:44 

    >>604
    いくらパの選手だって村田のことは報道されてたしみんな知ってたよ

    +17

    -2

  • 617. 匿名 2022/11/11(金) 19:21:19 

    >>591
    空港の保安検査を何やと思ってんねん
    ここで甘い対応したら飛行機の乗客、地上にいる人たくさんの人が一瞬で命を落とすことになるんだけど
    色々な事件があっての航空保安検査なので緩い対応は絶対ダメ

    +28

    -4

  • 618. 匿名 2022/11/11(金) 19:23:34 

    >>604
    村田兆治含めてパワプロのレジェンドOB枠常連の方々

    +10

    -0

  • 619. 匿名 2022/11/11(金) 19:23:51 

    >>131
    こういうコメントにまで
    マイナスを押す野球アンチはマジで性格悪いね
    あと、知らないならコメントしに来なければいいのにと思うけどね
    なんで知らないことを平気でコメントするんだろうか
    これが同世代の芸能人ならマイナスになるくせにね

    +5

    -3

  • 620. 匿名 2022/11/11(金) 19:28:13 

    >>158
    そりゃ野球に興味なければ知らないでしょ
    なんでわざわざこのトピにそういうコメントしに来てるの?
    これが自分たちが大好きな芸能人の訃報ならマイナスするくせに
    ガル民ってダブスタするよね
    野球ファンが不快になることを考えなよ

    +3

    -1

  • 621. 匿名 2022/11/11(金) 19:28:29 

    これで暴行の件は無かったことになるね
    日本は亡くなった途端聖人だから

    +3

    -9

  • 622. 匿名 2022/11/11(金) 19:31:14 

    >>159
    いや知ってる人だけコメントすればいいじゃん…
    仲本工事のトピでわざわざ知らないなんてコメントする失礼な人なんかいなかったよ
    私も仲本工事のことは知らなかったけど

    +5

    -0

  • 623. 匿名 2022/11/11(金) 19:35:27 

    >>555
    脳の行動をつかさどる部分が退化していく。
    抑えが利かなくなっちゃうんだよね。

    人が変わっちゃうことはあるし、別に認知症とまではいかなくても、年を取るとこらえ性はなくなってくのはよくあること。

    +23

    -0

  • 624. 匿名 2022/11/11(金) 19:38:28 

    >>230
    板東英二とはプロ野球選手としての実績が全然違う
    「名球会」入りのレジェンド

    引退後もマスターズリーグで130㌔や140㌔投げてるって話題になってたし
    人気プロ野球ゲームの「実況パワフルプロ野球」シリーズでも伝説のOB選手として登場するから
    リアルタイムで知らない世代の野球ファンも普通に知ってる
    野球に興味あるかないかが大きいかと思うけど

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2022/11/11(金) 19:41:20 

    >>296
    村田兆治は人気プロ野球ゲームでもOB選手として登場するし
    マスターズリーグで活躍していたから、30代の野球ファンでも普通に知ってるよ

    +10

    -1

  • 626. 匿名 2022/11/11(金) 19:42:32 

    >>211
    いや普通にイチローとかダルビッシュやマー君、ハンカチあたりも知られてるでしょ

    +13

    -1

  • 627. 匿名 2022/11/11(金) 19:42:54 

    たばこの不始末っぽいけど、物忘れあったみたいだし、やっぱ認知症は否めないんだよな
    村田兆治病気は認知症か「物忘れ頻発の予兆動画」 | ゼニエモンのZブログ
    村田兆治病気は認知症か「物忘れ頻発の予兆動画」 | ゼニエモンのZブログwww.fukuokahachikujyo-pro.com

    2022年11月11日深夜3時頃、東京都世田谷区成城にある村田兆治さんの自宅から火災が発生し、自宅にいた村田兆治さんが死亡しました。村田兆治さんは以前から認知症を疑われていましたが、実は認知症ではないかと見られる予兆動画が判明しました。村田

    +9

    -2

  • 628. 匿名 2022/11/11(金) 19:43:53 

    へー。
    空港で暴れた老害でしょ。

    +4

    -10

  • 629. 匿名 2022/11/11(金) 19:51:18 

    >>626
    カタカナばかり…。
    やっぱり大谷翔平は格が違うな!

    +0

    -5

  • 630. 匿名 2022/11/11(金) 19:51:56 

    >>628
    本人は手をはらっただけ、と言ってる。
    その現場を見た人にしか分からないよね。

    +6

    -2

  • 631. 匿名 2022/11/11(金) 19:52:40 

    >>222
    近い成績の投手がいない
    比較的最近だと、工藤公康の成績に似通っている
    その工藤も2010年に引退しているし

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2022/11/11(金) 19:54:08 

    正直、マサカリ投法は現代の野球少年には合わない。
    実演されても、キョトンとするだけだったのでは。

    +1

    -4

  • 633. 匿名 2022/11/11(金) 19:57:04 

    >>630
    検査場はビデオで撮影されているよ。警察も見たって。

    +13

    -2

  • 634. 匿名 2022/11/11(金) 20:01:30 

    >>276
    こいつ毎回野球トピが立つと野球下げに来るいつもの人じゃない?
    ブロック機能使えればいいのにな…
    粘着質過ぎて絶対同一人物臭いのに、わからなくてモヤモヤする

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2022/11/11(金) 20:08:16 

    >>304
    プロ野球大人気の時代で現役時代は三本の指に入る名投手だったから
    それほどのニュースだよ
    村田兆治は引退後もマスターズリーグで50過ぎてから135㌔や141㌔出して
    スポーツニュースになっていたし、若い野球ファンにも比較的馴染みがある方だと思う

    +5

    -0

  • 636. 匿名 2022/11/11(金) 20:11:36 

    >>338
    そりゃ放送されてないし、野球のルールわからない人ばかりなんだから仕方がない
    野球はルール分からないと見たところであまり楽しめないスポーツだから
    これは野球ファンの多くも同意する意見

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2022/11/11(金) 20:12:46 

    >>454
    殴ってはいないよ。話が通じず指で小突いただけだよ。
    その年代の人は女性でもレジで「申し訳ございません、そのクーポンは当店ではご使用いただけません」って伝えただけで暴言吐く人も多いと感じる。

    +6

    -1

  • 638. 匿名 2022/11/11(金) 20:13:41 

    >>603
    NHKニュースでは、激しく燃えた部屋とは別の部屋にいたらしい。どちらにしろ寝タバコとは関係なさそう。

    +10

    -0

  • 639. 匿名 2022/11/11(金) 20:13:58 

    >>634
    誰か調べてくれって言ってんの?
    世話の焼ける子だね

    佐々木朗希のトピで野球なんて他所の国で流行ってないカバディみたいなもんって書いてる奴と同じ奴だったよ

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2022/11/11(金) 20:14:10 

    死ぬ時は こんなもん どう生きたとか関係なし 人生は無意味

    +6

    -0

  • 641. 匿名 2022/11/11(金) 20:19:19 

    ご冥福をお祈りします
    村田兆治を嫌いな人見たことなかったよ

    +2

    -2

  • 642. 匿名 2022/11/11(金) 20:20:38 

    >>28
    あんたの父親も酔っぱらって飲み屋で女性が嫌がることしてたかもよ。知らないだけで。

    +3

    -5

  • 643. 匿名 2022/11/11(金) 20:23:19 

    >>532
    寝タバコはガセだったらしい
    めざましエイトいい加減にしろよ
    きちんと調べてから報道しろよ

    +78

    -1

  • 644. 匿名 2022/11/11(金) 20:32:44 

    この人がロッテで活躍してた頃は落合博満もいたな

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2022/11/11(金) 20:35:03 

    >>228
    松坂くらいとか?
    当時父親が野球凄くみてて、名前だけは記憶あるよ。そんな父はいま75歳

    +0

    -1

  • 646. 匿名 2022/11/11(金) 20:39:21 

    >>101
    逆に女性客が男性職員の胸を押したり叩いても事件にはならないと思う。何だかんだで男女平等とは言ってもそれぞれの役割ってものがある。戦時下で半分は女性兵士とか無いでしょ。

    +2

    -3

  • 647. 匿名 2022/11/11(金) 20:40:41 

    >>39
    奥さんや子供ももう寄り付かなかったのかな?
    あまりにも亭主関白や暴君で。

    +23

    -3

  • 648. 匿名 2022/11/11(金) 20:42:38 

    >>637
    高齢になると怒りやすくなる人はいるみたい。

    +5

    -0

  • 649. 匿名 2022/11/11(金) 20:45:57 

    亡くなった事もショックだけど、テレビで見た写真が別人だったのがショックだった。

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2022/11/11(金) 20:47:00 

    >>46
    知らないだけで貴女の父親も女性に暴力とか淫らとかもっと酷いことしてた可能性も無きにしもあらず。因果応報になるよ。

    +2

    -1

  • 651. 匿名 2022/11/11(金) 20:47:10 

    >>457
    女性だと更年期の頃になると今まであった生理期間に乱れがあったり止まったりと肉体的に指標があったりするけど、男の人の場合、単なる怒りっぽくなったのか痴呆なのか更年期なのか分かりにくいからかなあ?

    +34

    -0

  • 652. 匿名 2022/11/11(金) 20:48:44 

    出火原因は何なんだろうか…

    +22

    -0

  • 653. 匿名 2022/11/11(金) 20:51:45 

    >>194
    もうカラッカラよ

    +8

    -0

  • 654. 匿名 2022/11/11(金) 20:53:53 

    因果応報

    +2

    -17

  • 655. 匿名 2022/11/11(金) 20:53:55 

    >>174
    奥さんは施設か...
    年をとったら世話してくれる奥さん居ないと淋しさとか色々どうでもよくなっちゃったりするかもね。
    男は奥さんに先に逝かれるとダメだとかも言われてるし。
    娘は居なかったのかな?
    娘ってなんだかんだ言っても実家や両親の事は放っておけないからマメに連絡とったり家に行ったりもするしね。

    +18

    -25

  • 656. 匿名 2022/11/11(金) 20:59:52 

    村田さんって気難しい人でもあったし空港トラブルより前も何回かイベントでトラブル起こしてたんだね。

    イベント関係者は村田氏について「昔から気難しい一面はあり、過去にはトラブル発生で同行者が仲裁に入り事なきを得たこともあったが、今回は単独行動で誰も止める人がいなかった。逮捕の一報に『とうとう捕まったか…』とあきれる人も実は多い」と明かす。
    村田兆治氏、大きすぎた暴行騒動の代償 逮捕の一報に「やはり…」の声も - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    村田兆治氏、大きすぎた暴行騒動の代償 逮捕の一報に「やはり…」の声も - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    村田兆治氏、大きすぎた暴行騒動の代償 逮捕の一報に「やはり…」の声も - zakzak:夕刊フジ公式サイト野球村田兆治氏、大きすぎた暴行騒動の代償 逮捕の一報に「やはり…」の声も2022/10/1 15:00釈放され、謝罪する村田氏=9月25日、警視庁東京空港署23日に羽...

    +18

    -5

  • 657. 匿名 2022/11/11(金) 21:03:10 

    >>464
    素直で可愛い人

    +13

    -2

  • 658. 匿名 2022/11/11(金) 21:03:48 

    >>8
    三国志の横山光輝も火災

    +13

    -1

  • 659. 匿名 2022/11/11(金) 21:04:55 

    >>549
    ヒント 小泉光男

    +1

    -4

  • 660. 匿名 2022/11/11(金) 21:06:18 

    床に座ったまま見つかったんだね。
    最初の報道はタバコを手に持って見つかったとかあったけど
    結局タバコは見つからなかったと。

    座ったまま見つかったのが何か違和感だね。
    覚悟の上・・?
    元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡 たばこなし 2階の小部屋で座った状態で発見(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡 たばこなし 2階の小部屋で座った状態で発見(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    自宅の火災で死亡した元プロ野球選手の村田兆治さんが、2階の小部屋で床に座った状態で発見されていたことが分かりました。たばこも見つかっていないということです。 東京消防庁によりますと午前3時半ごろ、


    +38

    -3

  • 661. 匿名 2022/11/11(金) 21:08:43 

    >>658寝タバコだよねぇ…
    ほんとに怖い

    +3

    -15

  • 662. 匿名 2022/11/11(金) 21:11:55 

    >>656
    この時代のレジェンド野球選手って今じゃ社会的に葬られそうな人だらけだよね
    星野仙一とかノムさんとか

    +22

    -2

  • 663. 匿名 2022/11/11(金) 21:15:08 

    >>660
    座ったまま寝落ちするって、不自然だなぁ。
    自分は家で座ってまま寝落ちした事なんて一度も無いよ。

    +30

    -8

  • 664. 匿名 2022/11/11(金) 21:18:14 

    >>521
    原因はそれぞれあるんだろうけどたぶん家族も手を焼いてる。

    +7

    -0

  • 665. 匿名 2022/11/11(金) 21:21:04 

    >>275
    手にA4サイズくらいの茶色い紙封筒を手にしていました。何か彼が持っているモノをしきりに提出するように求めていました。しかし、村田さんは一向に耳を傾けない感じでしたね」(前出・男性客)

    「まだダメなのか!」

    「持ってない! 持ってない!」

    「いつも持って入っとる!」

    その茶封筒の中身はスマホだったんだろうけど
    一向に差し出さなかったんだよね。
    村田兆治容疑者「警官多数に囲まれて…」緊迫の逮捕劇“一部始終”(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    村田兆治容疑者「警官多数に囲まれて…」緊迫の逮捕劇“一部始終”(FRIDAY) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    9月23日に羽田空港第1ターミナルで暴行を働いたとして逮捕された元プロ野球ロッテの選手だった村田兆治容疑者。取材を進めていくうちに、その当時の緊迫した模様が分かってきた。

    +18

    -0

  • 666. 匿名 2022/11/11(金) 21:21:52 

    >>306
    担当から外されたあの人、社長じゃないよ
    社長じゃなくてあんな滅茶苦茶やってたんかい!って思わずツッコんだわ

    +22

    -0

  • 667. 匿名 2022/11/11(金) 21:23:31 

    >>663
    いや一概に言えないんじゃないかな。何かに寄りかかって座ってるうちについウトウトしてしまった経験あるよ。
    煙草を手にしてたって記事見たけど、情報が錯綜してそうだね

    +32

    -1

  • 668. 匿名 2022/11/11(金) 21:27:17 

    >>9
    空港で暴れる
    家族にDV
    家族出ていく
    現在は一人暮らししていた
    死因は一酸化炭素中毒
    遺体の手にはタバコ

    どう考えても寝タバコによる火災だと思う
    認知症になるにはちょっと年齢若い気がするし、家族が逃げてるってことはもともと人格に問題あったんだろうなって思う

    +33

    -49

  • 669. 匿名 2022/11/11(金) 21:27:27 

    >>652
    寝たばこっぽい。


    村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた…自宅火災で死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた…自宅火災で死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     11日午前3時15分頃、東京都世田谷区成城、プロ野球・ロッテ元投手の村田兆治さん(72)方から出火、木造2階建て住宅の2階部分約40平方メートルが焼け、室内から村田さんが救助されたが、搬送先の病院

    +5

    -22

  • 670. 匿名 2022/11/11(金) 21:27:50 

    >>46
    こういうこと平気で書ける子に育てた親の顔が見てみたい

    +21

    -2

  • 671. 匿名 2022/11/11(金) 21:28:18 

    >>665
    頑なに拒んだ謎の茶封筒…。
    スマホだったとしても、スマホを茶封筒に入れる謎。

    +35

    -1

  • 672. 匿名 2022/11/11(金) 21:28:42 

    ご冥福をお祈りします でも近所迷惑 前も
    宍○さん家で酔って寝タバコで大火事あって でも本人はすっとボケて終わった 

    +4

    -1

  • 673. 匿名 2022/11/11(金) 21:30:54 

    >>65
    認知症でも初期ならそんな酷くない。

    +3

    -1

  • 674. 匿名 2022/11/11(金) 21:32:01 

    >>88
    違う、次はあなたの番ですよw

    +9

    -0

  • 675. 匿名 2022/11/11(金) 21:33:09 

    >>669
    それはガセ。寝タバコだったら本人が焼死してる筈。火元は別の部屋。

    +42

    -1

  • 676. 匿名 2022/11/11(金) 21:34:31 

    >>666
    あの恫喝オヤジは社長じゃなかったんだよね。

    +15

    -0

  • 677. 匿名 2022/11/11(金) 21:41:40 

    >>670
    大体、親も似たような雑な性格で同類かと思うよ。

    +11

    -4

  • 678. 匿名 2022/11/11(金) 21:50:01 

    >>78
    もう謝っても遅いと思う
    人の不幸を笑った人で罰が当たらなかった人見たことないし

    +8

    -1

  • 679. 匿名 2022/11/11(金) 21:50:46 

    >>660
    マスコミがまた人を死に追いやったのかもね。最近本当に節操ないから。誹謗中傷する人達も同じく。

    +23

    -5

  • 680. 匿名 2022/11/11(金) 21:52:28 

    >>612
    世の中悪い人もいるし、家族でも取るし体調悪い時に取られたらストレスだもん、健常者でもなるよね。
    頭にストレスあったら、当たり前だよなぁ。お金の話はするの当たり前だし。人のお金の話って当事者以外がキレる事が多いから、人から金とる人は良くキレてくるよ。当たり前だけど、常識違いの問題で。

    +0

    -3

  • 681. 匿名 2022/11/11(金) 21:53:32 

    この村田さんって人・・

    この前は空港で係員に暴行して暴れだし、
    今回はタバコの不始末で一酸化炭素中毒で亡くなる・・

    奥さんは別居で独り暮らし、さぞかしイライラしてたんだろうね。

    ところで、村田さん、六星占術でいうとここ3年間は大殺界で、今年で大殺界抜けるはずだった・・

    恐らくだけど、細木の六星占術の本に取り上げられて、細木から、大殺界だからいい事無くて最後は亡くなって、「お気の毒」とか書かれるんだろうな。

    +4

    -19

  • 682. 匿名 2022/11/11(金) 21:53:56 

    >>9
    いくら有名だろうが暴力老人に同情の余地はないわ
    労咳が一人減って棒々鶏

    +5

    -22

  • 683. 匿名 2022/11/11(金) 21:54:29 

    >>53
    奥様は施設って話もあるけど

    +13

    -0

  • 684. 匿名 2022/11/11(金) 21:56:24 

    >>665
    坐薬とか見られると恥ずかしい薬かもね

    +2

    -6

  • 685. 匿名 2022/11/11(金) 21:57:35 

    >>604
    平松や外木場よりも上なの?

    +2

    -1

  • 686. 匿名 2022/11/11(金) 21:59:24 

    >>605
    マイナスしてる奴なんなの?
    有名人なら何やっても許されると思ってるんだろうね

    +4

    -6

  • 687. 匿名 2022/11/11(金) 22:02:24 

    野球界では知らない人がいないくらいの大物ですね

    +4

    -1

  • 688. 匿名 2022/11/11(金) 22:06:01 

    タバコは無かったとの報道
    床に座ったまま見つかった

    +18

    -0

  • 689. 匿名 2022/11/11(金) 22:06:22 

    ていうか、読売新聞社は誤報記事消さないのかな?
    あの記事のせいでホンマにタバコの火が原因で亡くなったと未だ信じ込んでる人が多数なんやが
    間違いであったのなら最低限訂正はしとくべきやと思うが

    +23

    -0

  • 690. 匿名 2022/11/11(金) 22:12:27 

    >>631
    工藤のほうが上
    村田の時代の200勝と工藤の時代での200勝では価値が違う(しかも224勝で工藤のほうが9勝多いし)
    両リーグ複数の球団で活躍する適応力や日本シリーズなどでの勝負強さもポイント高い

    +0

    -4

  • 691. 匿名 2022/11/11(金) 22:19:16 

    なんか結構昔この方の講演を聴いたことがあるわ
    ご冥福をお祈りします

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2022/11/11(金) 22:20:10 

    >>14
    朝からショックなニュースだったわ・・・
    ほんと何があったんだろう。

    +14

    -0

  • 693. 匿名 2022/11/11(金) 22:20:37 

    >>1
    自殺なの?

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2022/11/11(金) 22:22:37 

    >>19
    私も親から聞いて知ってた。レジェンドだけど、監督やコーチでは見たことないよね。

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2022/11/11(金) 22:22:47 

    >>674
    +は4か9の数字を含めてSTOP !

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2022/11/11(金) 22:25:14 

    >>78
    直感的に笑える神経に驚きました

    +4

    -0

  • 697. 匿名 2022/11/11(金) 22:25:53 

    >>660
    でもさ…仮にだよ、もしも覚悟の上だったとしたらさ…それ放火に当たらないのかな?

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2022/11/11(金) 22:37:26 

    >>434
    コンロの火が着物の袖に引火して亡くなった女優いたね。

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2022/11/11(金) 22:37:40 

    >>220
    モラハラ夫だな

    +5

    -1

  • 700. 匿名 2022/11/11(金) 22:45:01 

    サンデーモーニングに出てた村田兆治さん、穏やかであの雰囲気好きでした。
    ご冥福をお祈りいたします

    +5

    -1

  • 701. 匿名 2022/11/11(金) 22:45:39 

    >>382
    認知症患者がメインの病棟で働いていたけど、
    お一人だけ10年経つ今も忘れられない患者さんがいてさ、その方は元医師だったんだよね
    複数の大きい総合病院を経て、医療を必要としている方が多い田舎に開業後、地域密着を掲げてたくさんの人を救ってきた。
    そんな立派な先生が、認知症を発症してどうなったかというと、とても凶暴になった。
    目が合うと殴る、食事を運ぶとひっくり返したり味噌汁をぶっかけてくる、おむつ交換しようとすると暴れて爪を立てたり蹴ってくる。
    今まで沢山の人を救ってきただろうに、このありさまだからどこの病院や施設からも追いだされて流れ着いたのが後輩に当たるうちの院長がいる病院だったそうで。

    なんか淋しいよね。
    一生懸命生きてきても、認知症になったらどんな人格になるか分からないんだから。
    支える周りの人もどうしちゃったのって思って辛くて堪らないし、認知症が治せるようになったらいいのにと思うよ。

    +218

    -2

  • 702. 匿名 2022/11/11(金) 22:47:13 

    素晴らしい功績を残したのに空港の件とかもあったし、火事でお亡くなりになるなんて悲しい最期

    +58

    -1

  • 703. 匿名 2022/11/11(金) 22:49:16 

    >>306
    父親の兄弟3人は認知症で人格が激変し、乱暴すぎて病院から追い出された事もあるくらいでした。大声で怒鳴り散らしたり、つねったりが当たり前。
    商売やってて人気者だったおじちゃん、優しくて一緒に遊んでくれたおばちゃんが変わり果てて、私もとてもショックでした。乱暴すぎて最後は誰も寄り付かなくなってて悲しかった。
    村田さんもひょっとしたら認知症の傾向が出始めてたのかも。
    野球界のレジェンドがこんな去り方するなんて嫌だよ。嘘であって欲しい…。

    +87

    -0

  • 704. 匿名 2022/11/11(金) 22:49:43 

    >>296
    現役時代は知らないが、日経の「私の履歴書」の連載をしていたときに全部読んだよ
    歴代の中でもかなり面白かった
    率直、飾らない
    毎日楽しみにしてた
    それで名前覚えた
    こんな最期になるなんて残念だ

    +43

    -1

  • 705. 匿名 2022/11/11(金) 22:50:00 

    >>630
    やっぱり擁護マン出てきたか
    今後はミソジニーや名誉男性によって被害女性が悪者にされていくんだろうな

    +8

    -11

  • 706. 匿名 2022/11/11(金) 22:50:03 

    妻もいて子供もいて絵に描いたような理想像なのにこんな最期なのは残念です。
    いつも子なしに孤独死wだの生きてる価値ないだの暴言吐いてらっしゃる子持ち様はどう思うんでしょうかねえ。

    +11

    -23

  • 707. 匿名 2022/11/11(金) 23:01:12 

    >>88
    グーで殴ったイメージだけど、指で肩辺りを押しただけだよ。高齢とはいえ元スポーツ選手で一般人より身体も大きいし体力あるから本気で喧嘩はダメって教わってるし分かってるだろうし。

    +35

    -9

  • 708. 匿名 2022/11/11(金) 23:08:56 

    >>685
    むしろその辺知ってる方がかなりの野球マニアじゃない?w

    +6

    -1

  • 709. 匿名 2022/11/11(金) 23:13:46 

    >>668
    座った状態で発見されたって報道あったよ。

    +55

    -0

  • 710. 匿名 2022/11/11(金) 23:14:18 

    >>9
    こんな短期間のうちに不幸が訪れるなんてね…。
    何かあると勘繰ってしまう。

    +19

    -1

  • 711. 匿名 2022/11/11(金) 23:14:49 

    妻子持ちだったのかな?

    +5

    -0

  • 712. 匿名 2022/11/11(金) 23:19:55 

    >>683
    奥様は親の介護で実家に戻ってるって話も聞いたけど、どっちが本当なんだろう?

    +9

    -3

  • 713. 匿名 2022/11/11(金) 23:20:21 

    誰か全然知らないんですけど

    +2

    -9

  • 714. 匿名 2022/11/11(金) 23:21:57 

    充電するやつとかも火事怖いんだよね??
    充電式のハンディファンとか捨てようかな

    +9

    -1

  • 715. 匿名 2022/11/11(金) 23:26:39 

    >>701
    嘘かホントか分からないけど認知症の行動って、生き様というかその人が若い頃に苦労してた事が出るって聞いたことがある
    お腹を空かせてきた人は、異食症とか食に執着する
    人に裏切られてきた人は、私の財布を盗んだだろとか周囲に言い出す
    自由を制限されてきた人は徘徊老人になる、みたいな
    こんなに分かりやすく出ないだろうとは思うけど

    大きな病院は人間関係も軋轢もその分あるし、それだけ自分の意志を貫こうとする人なら、若い頃は闘争心の固まりだったんだろうなという感じはする



    +33

    -18

  • 716. 匿名 2022/11/11(金) 23:28:33 

    >>1
    仲本工事さんも汚部屋スレたった後で亡くなったし、、、
    有名人のお年寄りがいきなりネットで注目されると
    なくなっちゃうのん?

    +33

    -3

  • 717. 匿名 2022/11/11(金) 23:30:13 

    タバコすうひとだったの?昔のひとだし

    +0

    -1

  • 718. 匿名 2022/11/11(金) 23:33:38 

    >>253
    遺書がないってことは、うっかり出火ってことじゃないの?

    +6

    -0

  • 719. 匿名 2022/11/11(金) 23:48:59 

    野球選手ってこういう末路の人多いよね
    長嶋茂雄も結局息子とは確執あって絶縁状態だし
    けつなあなとか見ても、ああいう人が多い業界なんだろうなって
    人間の本質は死に際で分かるっていうからね

    +6

    -19

  • 720. 匿名 2022/11/11(金) 23:54:45 

    >>501
    本当に大変でしたね…

    +6

    -0

  • 721. 匿名 2022/11/11(金) 23:56:16 

    >>670
    実際暴力事件あったしそう言われても仕方ないでしょ

    +4

    -12

  • 722. 匿名 2022/11/11(金) 23:58:35 

    >>253
    椅子に座った状態で発見されたらしいね…
    遺書だったら燃えてなくなるんでは?

    +9

    -1

  • 723. 匿名 2022/11/11(金) 23:59:09 

    >>250
    タバコの火みたい

    +4

    -18

  • 724. 匿名 2022/11/12(土) 00:08:44 

    >>626
    若い子なら野球に興味なかったら知らない
    ほとんど報道されない

    +0

    -2

  • 725. 匿名 2022/11/12(土) 00:12:07 

    >>355
    車椅子の奥さんを海に突き落とした旦那の事件も、奥さんの施設入所は近かったってニュースで言ってたね。
    でも旦那の方は入所を渋ってたとか…。
    この夫婦に子供はいたんだっけかな?
    もしいたとしたら子供としても胸中複雑だよね…。
    父親に介護任せっきりだった行く末が殺人だなんて。
    (トピズレごめん)

    +8

    -3

  • 726. 匿名 2022/11/12(土) 00:20:59 

    >>715
    私の狭い範囲ですが、若い頃のことは関係ない気がします。(反論してる訳ではないです)
    田舎在住で、さらに介護関係の仕事をしてます。若い頃を知っている人達が認知症になっています。
    田舎特有ですが勤務先でお世話をするのも昔から知ってる高齢者さんが多いです。
    若い頃の生活や元の性格は関係なく、それぞれの症状になっているように感じます。

    話はそれますが、おだやかな人が怖い性格になって周りから距離を置かれたり、地域や家族に親切だった人が子供を亡くし身内がゼロなったりと「生き方が死に様にあらわれる」という言葉は嘘です。酷な言葉だと思います。

    +99

    -3

  • 727. 匿名 2022/11/12(土) 00:25:33 

    サンデー兆治とか、ニュース見ても全然知らないんだけど誰?この爺さん
    つかいまどき野球見てる奴なんているの?

    +0

    -15

  • 728. 匿名 2022/11/12(土) 00:27:59 

    >>671
    家電量販店で働いてるけど茶封筒に色々入れるお年寄り多いよ。電池や充電器やインクの外箱などこれと同じものが欲しいって茶封筒から出してくる。ポイントカード忘れる人が多いから、アプリ会員をオススメすると鞄から茶封筒を出してきて何かと思ったらスマホが出てくる人も多い。お年寄りにとっては茶封筒は大事な物入れ的な感じなのかと思ってる。

    +25

    -0

  • 729. 匿名 2022/11/12(土) 00:28:40 

    >>503
    元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡 たばこなし 2階の小部屋で座った状態で発見
    11/11(金) 18:58配信
    元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡 たばこなし 2階の小部屋で座った状態で発見(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    元プロ野球選手の村田兆治さんが死亡 たばこなし 2階の小部屋で座った状態で発見(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    自宅の火災で死亡した元プロ野球選手の村田兆治さんが、2階の小部屋で床に座った状態で発見されていたことが分かりました。たばこも見つかっていないということです。 東京消防庁によりますと午前3時半ごろ、


    自宅の火災で死亡した元プロ野球選手の村田兆治さんが、2階の小部屋で床に座った状態で発見されていたことが分かりました。たばこも見つかっていないということです。


    寝タバコの情報は取り消されたよ。

    タバコは吸ってなかったらしいし。

    +36

    -0

  • 730. 匿名 2022/11/12(土) 00:29:32 

    >>401
    トランプかよw
    投手な

    +4

    -0

  • 731. 匿名 2022/11/12(土) 00:34:35 

    今から35年前に、村田さんと、現在別居中の奥さんを題材にしたドラマがあった。

    「サンデー兆治の妻」という題名で
    村田兆治役は、最近ぱったり見なくなった名高達男。そして奥さん役は確か星野知子だったと思う。

    ハングマンで有名なイケメンの名高が背番号29のユニホームを着て、マサカリ投法をやるのだが、どこかぎこちなくて、いくら役者でもここまでは無理だなと思った。

    ドラマでは、監督の稲尾和久さんとロッテ時代の落合が特別出演してくれて、特に落合はすったもんだの末ロッテを出て行ったのである意味貴重な映像。確かテレ朝だったと思うけど、まだ映像は残ってないかな?

    +11

    -0

  • 732. 匿名 2022/11/12(土) 00:34:41 

    >>655
    亭主関白の人って、これまで全てを受け止めてきた奥様が亡くなると、ストレスのはけ口をどこに持って言っていいのかわからなくなるのかな?

    +27

    -0

  • 733. 匿名 2022/11/12(土) 00:36:25 

    >>706
    こじらせすぎて気の毒になる、

    +13

    -2

  • 734. 匿名 2022/11/12(土) 00:37:31 

    >>729
    小部屋ってのが気になるね。書斎かウオークインクローゼット的なお部屋なのかな。
    隣の部屋から出火してるんだよね。

    +23

    -0

  • 735. 匿名 2022/11/12(土) 00:42:25 

    >>701
    うちの祖母も最後は認知症みたいで私の事は覚えても無かった。
    祖母は看護師として働いてきて沢山の人に注射してきたのに自分が入院して点滴してもらう時には凄く暴れて先生達を困らせてた。
    母と「散々人にはやってきてるのに自分は怖いんだね」って話してたよ。

    +27

    -0

  • 736. 匿名 2022/11/12(土) 00:55:47 

    >>503
    タバコが原因で出火してるんだったらタバコも灰になってたはずだよ。
    この記事こじつけっぽくておかしいよ。

    +8

    -3

  • 737. 匿名 2022/11/12(土) 01:11:14 

    >>726
    人の内面までわからないでしょ
    明るくて人当たりがいい人でも家庭の悩みを誰にも言わずに心に抱えてたりする
    認知症になって子どもにかえっていく過程で抑えていた感情が出てくることもあるよ

    +9

    -19

  • 738. 匿名 2022/11/12(土) 01:14:02 

    女殴った天罰やね 安らかに

    +3

    -10

  • 739. 匿名 2022/11/12(土) 01:14:34 

    >>9
    仲本工事といい村田兆治といい、マスコミが嗅ぎ付けて間もなく事故死ってどちらも認知症がかなり進行してたんじゃないのかね。

    日照時間が短くなるこの時期は冬季の老人性うつで認知症が急激に悪化しやすいらしい。

    脳神経外科勤務の友達がいるけど、この時期はとんでもない奇行に走る人が増えるから大変らしいよ。

    +40

    -2

  • 740. 匿名 2022/11/12(土) 01:15:05 

    隣に住む男性(67)によると、外から火が見える前に村田さんの家から「バタン、ガタンという金属がぶつかるような衝撃音が30分ほど鳴り響いていた」と、男性はその音で目覚めたほどで、焼けた部屋からはバーベルなどが運び出されていた。

    自宅内にトレーニングルームでもあったのかな
    真夜中に何をされていたのだろうか


    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202211110001330_m.html?mode=all&referral_source=headlines.yahoo.co.jp

    +6

    -0

  • 741. 匿名 2022/11/12(土) 01:16:30 

    闇を感じる

    +3

    -0

  • 742. 匿名 2022/11/12(土) 01:23:27 

    >>715
    私なら徘徊だな

    +0

    -1

  • 743. 匿名 2022/11/12(土) 01:25:57 

    >>637
    60-70くらいのジジイってたまに本気でヤバいのいるよね。
    大体、そいつのドジや失敗を取り繕うためだけに、全然関係ない自分より弱そうな相手を巻き添えにしてくる。
    通り魔にあうようなもんだわ。

    +10

    -0

  • 744. 匿名 2022/11/12(土) 01:29:07 

    >>731
    名高達男ってもう何十年も観てない気がする。カッコ良かったなぁ、ハングマン。
    元気にしてるのかな。

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2022/11/12(土) 01:33:25 

    1988年オールスター
    村田兆治 vs 落合博満
    フォークで三振



    +8

    -0

  • 746. 匿名 2022/11/12(土) 01:34:15 

    >>591
    保安検査はそのくらい厳しくないとダメだよ

    +5

    -1

  • 747. 匿名 2022/11/12(土) 01:37:06 

    >>701
    人望があって人格者で通っていたお医者さんだったんだろうね
    地方の医療を担ってご本人も立派な医者であろうと努力された分、犠牲にしてきたものもあったのかもね
    なんか悲しいね

    +14

    -0

  • 748. 匿名 2022/11/12(土) 01:53:41 

    >>663
    おじいちゃんって座っててもすぐに寝落ちするよ。

    +6

    -0

  • 749. 匿名 2022/11/12(土) 02:00:56 

    床に座ったままというのが気になるわ
    インタビュー見たけど指導してた子どもたちが慕ってた様子だし
    認知症説出てるけど野球のときだけはしっかりしてたのかな

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2022/11/12(土) 02:03:45 

    >>660
    タバコはなかったんだ?

    座ったまま寝落ちはお酒とか飲んでたらあるかもしれないけど
    なにが出荷原因なんだろう

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2022/11/12(土) 02:05:01 

    世田谷で一軒家持ってるなんてお金もたんまりあったと思うけど、かつて大活躍したスターがこんな死に方をするなんて余りにも悲し過ぎる。

    ドリフの仲本工事さんの死も悲しかったけど、富も名声も得た人の最後がこんなのなら私ら庶民の最後はどうなるのか不安しかない。。。

    +68

    -3

  • 752. 匿名 2022/11/12(土) 02:13:09 

    NHKニュース

    >当時、村田さんは、この家に1人でいたとみられ、警視庁や東京消防庁が詳しい状況を調べていますが、2階のリビングが激しく焼けていて、火元とみられることが警視庁への取材で分かりました。
    2階にはリビングのほかにキッチンと小部屋があり、村田さんは小部屋で壁などに寄りかかるように座った状態で見つかったということで、警視庁がさらに詳しい状況を調べています。


    2階にはキッチンもあったんだね、リビングが激しく焼けてて、寝タバコでは無い。

    寄りかかるように座った状態でって、一体なにが起こったんだろう。

    +52

    -0

  • 753. 匿名 2022/11/12(土) 02:13:16 

    >>90
    まさかりだけに

    +2

    -8

  • 754. 匿名 2022/11/12(土) 02:20:58 

    スマホを頑なに提出せずとにかく通せと
    別室への案内も承知せず現場で押し問答
    無理矢理ゲートを通ろうとまでした

    暴行ですんで軽いほうだよ
    だから認めて反省の色見せたらすぐ釈放


    コピペだけど、暴行って押し問答して勢い余ってのことだろうに

    ニュースで酷い事書かれて、気落ちしてただろうね、気の毒だわ。

    +57

    -11

  • 755. 匿名 2022/11/12(土) 03:15:30 

    遠い遠い昔、まだ現役時代の頃に西荻の西友ですれ違ったことがあった
    友達と二人ですれ違いざまに見上げて、あー!と思わず声を上げてね
    でも私も友達もテレビで見たことがあるプロ野球選手だとは分かってるけど名前が分からなくて、そのまま本屋さんへ駆け込んで、立ち読みでプロ野球選手名鑑をめくって名前を調べたら村田投手だった
    ビシッとしたスーツ姿でとても背が高くてガタイが良くてカッコよかった
    こんな最期になろうとは、ご冥福をお祈りします

    +42

    -2

  • 756. 匿名 2022/11/12(土) 03:45:47 

    >>306
    なんでも認知症にすればいいってもんじゃばいけどね。

    +10

    -5

  • 757. 匿名 2022/11/12(土) 03:55:50 

    この人も消されたんだね。ちょっと前までは自×が続いて、今度は事故死が続くと。

    +1

    -22

  • 758. 匿名 2022/11/12(土) 04:37:41 

    >>340
    家もプロレス、時代劇見させられて嫌だって記憶あるわ

    +5

    -3

  • 759. 匿名 2022/11/12(土) 04:48:41 

    >>719
    野球に興味ない人がそういうニュースだけ見てるからそう感じるだけでしょ
    最近でも大島康徳、野村克也とか家族に愛されて亡くなってる

    +18

    -4

  • 760. 匿名 2022/11/12(土) 04:59:24 

    >>759
    大島さんは中日で華々しく活躍してた絶頂期に実のお兄さんを白血病で亡くしてるんだよね
    ご本人もガンで亡くなるのは無念だったんじゃないかと思ってしまう

    +17

    -0

  • 761. 匿名 2022/11/12(土) 05:08:12 

    普通に自◯だよね
    俺は悪くない!的な当てつけなやつ
    偉大な俺様が非難されるなんて!って
    ごめん
    被害妄想でモノ言った

    +1

    -19

  • 762. 匿名 2022/11/12(土) 05:23:42 

    >>722
    酔ってたとか。その辺は発表でなさそう

    +0

    -5

  • 763. 匿名 2022/11/12(土) 05:25:59 

    野球嫌いな人多そうね

    +1

    -1

  • 764. 匿名 2022/11/12(土) 05:27:04 

    どんどん昭和が終わってく
    でもそれでいい

    +9

    -5

  • 765. 匿名 2022/11/12(土) 05:33:34 

    当該の女性は怪我をするほど暴行されたわけでもないのに、警察を呼んだりして騒ぎすぎだと思う。
    幹部ではない、底辺権力の濫用。
    そうして人を追い込み、その結果がこういう悲劇に繋がったので、村田さんが気の毒です。

    名前が知りたいですね。

    +19

    -35

  • 766. 匿名 2022/11/12(土) 05:41:05 

    >>761
    被害妄想ではなく、職権濫用の女性職員の捏造だってありえる。
    航空会社勤務だけど、それは酷いもの。

    青森から、戦争時代に中国にいたというお婆さんが数十年ぶりに中国を死ぬ前にみたいとの御旅行。
    <銀歯>でひっかかって決定まで10時間近く空港内の密室で食事も水も与えられずに捕まえられて
    航空会社社員がかわいそうすぎてお弁当と飲み物と毛布差し入れ。

    青森で歯をいれかえてからと搭乗禁止になったわ。

    +5

    -21

  • 767. 匿名 2022/11/12(土) 05:54:01 

    >>65
    65歳以上の5人に1人が認知症。
    色々なタイプがある。治療薬が開発され
    認知症の進行を緩やかにする薬ができないかなと思う。現在効果のある薬はアメリカで使われ月額にすると50万以上。とても庶民は治療できないので

    +0

    -1

  • 768. 匿名 2022/11/12(土) 06:01:12 

    >>1
    最近の暴力事件~今回の件で認知症で行動が制御できなくなっていたんじゃないかと想像した

    +0

    -3

  • 769. 匿名 2022/11/12(土) 06:21:57 

    >>495
    やっぱり

    +0

    -1

  • 770. 匿名 2022/11/12(土) 06:34:41 

    火元とは別の部屋にいたそうだから自殺の線も出てきたよね
    村田兆治さん自宅火災で死去 火元とは別の部屋で床に座った状態で発見される…「マサカリ投法」で215勝(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん自宅火災で死去 火元とは別の部屋で床に座った状態で発見される…「マサカリ投法」で215勝(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     “マサカリ投法”で知られ、通算215勝の元ロッテ投手・村田兆治(むらた・ちょうじ)さんが11日、死去した。72歳だった。この日午前3時10分ごろ、東京・世田谷区成城の自宅から出火。村田さんは意識不

    +19

    -3

  • 771. 匿名 2022/11/12(土) 06:38:16 

    タバコの不始末なら横山光輝と同じか
    年取って吸うの怖いな

    +0

    -14

  • 772. 匿名 2022/11/12(土) 06:43:42 

    9月23日 羽田空港の保安検査場で、金属探知機に何度も引っ掛かったことに端を発し、女性の保安検査員の左肩を右手で押すなどして、暴行容疑のため現行犯逮捕される。北海道芦別市で開催のスポーツイベントに向かう途中だった。本人は容疑を否定。

     ・9月25日 拘留されていた警視庁東京空港署から釈放。報道陣の前で謝罪し「もう1度、彼女に誠心誠意謝りたい」。


    元はと言えば、何度も金属探知機を上手く使いこなせなかった保安係のせいで

    肩を押しただけで警察呼んで暴行容疑で逮捕までさせてる。

    大袈裟だよね、肩を押したぐらいで犯罪者扱い、気の毒すぎる

    +23

    -16

  • 773. 匿名 2022/11/12(土) 06:45:27 

    つい6年前の、2016年のプロ野球シーズン開幕戦の始球式における村田兆治
    66歳で131㌔を出している
    ちなみに野球経験なしで130㌔出せる10代は数百人に1人レベル

    +15

    -0

  • 774. 匿名 2022/11/12(土) 07:05:39 

    野球が上手いからって尊敬してはいけないよ

    +11

    -5

  • 775. 匿名 2022/11/12(土) 07:15:02 

    >>228
    例えるのはすごく難しい。
    というのは、当時と今の野球選手の扱いが全然違うのさ。

    今はパリーグも人気出てきたから、12球団の扱いの差も少なくなってきたけど、当時は
    巨人7割阪神2割、残りセリーグ4球団で1割、パリーグ6球団1割、みたいな人気割だった。
    (ごめんね、各球団の地元じゃ、全然違うよね。地元にチームがない地方の人が見たイメージです)

    村田はそういう時代のパリーグ、ロッテのエースで、レジェンド的立場の人。
    野球ファンなら誰でも知ってた。
    いにしえのプロ野球ファンの自分は、結構ショックでたまらないよ。

    +9

    -1

  • 776. 匿名 2022/11/12(土) 07:21:38 

    認知症の初期だと自覚する方もいらっしゃり
    村田さんのような元来真面目な方だと
    絶望感で自ら、、、、ということもありうるかと

    +11

    -1

  • 777. 匿名 2022/11/12(土) 07:33:49 

    村田兆治さん死去 暴行事件後は姿見せず「電気もついていなかった。ずっと心配」隣人の男性(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん死去 暴行事件後は姿見せず「電気もついていなかった。ずっと心配」隣人の男性(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     マサカリ投法で知られる、プロ野球元ロッテ投手の村田兆治さん(72)が11日午前5時57分に亡くなった。警視庁によると、東京都世田谷区の住宅火災で搬送され、この家に住む村田さんと確認された。

    +17

    -0

  • 778. 匿名 2022/11/12(土) 07:34:28 

    >>1
    亭主関白だったみたいだけどこの亡くなりかたはとても寂しい
    ご冥福をお祈りいたします

    +7

    -0

  • 779. 匿名 2022/11/12(土) 07:45:18 

    >>346
    全然違うまとめになってて草

    +2

    -1

  • 780. 匿名 2022/11/12(土) 07:49:36 

    >>752
    可能性の話だけど火災に気付いて逃げようとしたがダメだった、じゃないかな?
    出火元から察するに玄関から、は難しいと思う。

    +6

    -1

  • 781. 匿名 2022/11/12(土) 08:05:07 

    >>709
    火事の中で座ってたばこ手に持つってどんな状況なんだろ

    +3

    -4

  • 782. 匿名 2022/11/12(土) 08:07:39 

    夕食が気に入らないとちゃぶ台をひっくり返すような男尊女卑だったから。
    飛行場の検査は厳しいから、思い通りにならなくてイラついて、横暴な素の性格が出たんだろう。
    気難しくて、普段を知る人はトラブルになっても驚かないと言う。

    現役時代から一匹狼で、引退後、コーチを1度だけ2〜3年やったけどその後一切呼ばれず。
    唯我独尊だから、監督や選手と上手くコミュニケーションをとったり、人の育成を助ける事は出来ないタイプだったんだろう。

    +17

    -5

  • 783. 匿名 2022/11/12(土) 08:11:22 

    >>772
    多分何度も金属探知機に引っかかって、腹立ったから無視して進もうとしたら前に立ちはだかれたから強く押して通ろうとしたら逮捕って流れでしょ。
    金属探知機に何度も引っかかるのも検査員のせいではないし、これで検査員を責めるのは酷いと思うわ。


    村田容疑者は金属探知機に何度もひかかったことに腹を立て女性検査員の肩を右手で強く押すなどしたということです。

    その様子は防犯カメラにも映っていました。

    村田容疑者は「前に立ちはだかれたのでどかしただけで、殴ったり、蹴ったりはしていない」と容疑を否認しているということです。

    警視庁は詳しい状況を調べています。

    +17

    -3

  • 784. 匿名 2022/11/12(土) 08:22:53 

    >>706
    金も名声もあってこんな男が最後一人になるのは自分が周囲に相当なことやったからだよ。
    ちゃぶ台ひっくり返しとかDVも伝えられてるし、コーチの仕事も一度来たけどすぐ辞めてそれ以降無しだし。

    +13

    -4

  • 785. 匿名 2022/11/12(土) 08:33:11 

    >>775
    11割になっとる

    +4

    -1

  • 786. 匿名 2022/11/12(土) 08:41:25 

    >>161
    ガル民全員がおばさんじゃないんだよ

    +3

    -1

  • 787. 匿名 2022/11/12(土) 08:51:37 

    >>781
    最新の記事ではタバコの記述は無くなってる
    自宅の小部屋に部屋着姿で一人座った状態で一酸化炭素中毒により死亡
    村田兆治さん、自宅火災で衝撃死 王さん沈痛…〝不死鳥〟突然すぎる最期(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん、自宅火災で衝撃死 王さん沈痛…〝不死鳥〟突然すぎる最期(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「マサカリ投法」で通算215勝を挙げた元ロッテの投手、村田兆治さんが11日、東京・世田谷区成城の自宅で火事があり、死亡した。72歳。死因は一酸化炭素中毒とみられる。右肘の手術を乗り越えて活躍した先駆

    +10

    -0

  • 788. 匿名 2022/11/12(土) 08:58:58 

    >>765
    最後の一文が怖すぎる

    +5

    -2

  • 789. 匿名 2022/11/12(土) 09:11:06 

    >>785
    すまん。残りセリーグ4球団で0.5割、パリーグ6球団で0.5割に修正します。

    +4

    -0

  • 790. 匿名 2022/11/12(土) 09:14:44 

    >>675
    そうなんですよね
    私もそれ不思議でした
    村田さんがいる部屋ならあれだけの火が出てるのに
    部屋で座った状態とか
    別の記事ではタバコかあったとか…
    タバコなんて燃えてるし死因が一酸化炭素中毒だったので不思議でした
    別の部屋が火元なんですね

    +7

    -0

  • 791. 匿名 2022/11/12(土) 09:18:52 

    >>784
    どこまで事実か分からない週刊誌ネタを信じて誹謗中傷する人達は、逮捕されれば良い

    +8

    -5

  • 792. 匿名 2022/11/12(土) 09:24:56 

    空港職員へ犯罪予告紛いの脅し文句を何度も投稿してる人もね

    +3

    -2

  • 793. 匿名 2022/11/12(土) 09:28:18 

    >>791
    逮捕の要件も知らないバカさ加減が気の毒。

    +4

    -5

  • 794. 匿名 2022/11/12(土) 09:32:00 

    >>9
    日本って、昔から死人に優しいよね。
    空港職員に暴行したけど、これっぽっちも言わないよね。

    +2

    -7

  • 795. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:44 

    >>106
    しゃぶと暴行で前ついちゃったからね
    悲観して衝動的にやっちゃったんだろうね

    +0

    -5

  • 796. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:25 

    空港の保安検査は法で定められていて、国家と警察の管轄下で行われている。

    普段、店で執拗にクレームしたりするモンスタークレイマーや老害は、その感覚で傲慢に押し切ろうとすると
    痛い目に合うよ。

    +10

    -0

  • 797. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:44 

    >>789
    あげあしとってごめんね。

    0.5ずつに訂正笑
    でもホントに昔はそんなもんだったかも。
    パ・リーグの外野の閑散たるや…

    +4

    -0

  • 798. 匿名 2022/11/12(土) 13:01:45 

    後楽園球場時代の巨人戦はいつも満席
    同じホームだった日ハムの試合はガラガラ
    都民と地方民の大半は巨人ファン
    関西の大半が阪神ファン
    名古屋と広島だけが地元愛で中日と広島を応援してる
    そんな時代だったよね

    それにしても一世を風靡した仲本さんと村田投手の最期がこんな形というのは寂しいというかやるせない気持ちになる

    +7

    -0

  • 799. 匿名 2022/11/12(土) 13:35:08 

    >>795
    え!?しゃぶ?そんなんあったっけ?

    +3

    -0

  • 800. 匿名 2022/11/12(土) 14:07:24 

    ヤフコメに空港の係員が悪い!とわめいてる奴が結構いて驚き
    有名人が人前でプライドを傷つけられたら怒るのも仕方ない、配慮しろとか
    まあ野球ファンのおっさんなんだろうけど

    村田さんの死は残念なことだけどそれとこれとは別
    空港の検査は厳重に行わないといけない

    +8

    -2

  • 801. 匿名 2022/11/12(土) 14:15:11 

    >>677
    物事の良し悪し、言っても良いこと悪いこと、最低限のマナー
    とかは親も知らない出来なくて教えることもできなかったんでしょう、ある意味お気の毒な家庭環境。

    +1

    -4

  • 802. 匿名 2022/11/12(土) 14:17:53 

    出火したリビングには火の元となるものが見つからなかったらしい。
    火元不明の火事って珍しい気がする。

    衣装などを置いていた小部屋にいたって事はウォークインクローゼットみたいな場所だと思われ、そんな場所に座っていたのも不自然。
    運ばれた時、丸首のシャツとパンツ姿だったというし。
    謎が多い。

    +35

    -0

  • 803. 匿名 2022/11/12(土) 14:25:06 

    >>662
    星野は阪神・楽天時代はもう鉄拳制裁はしてなかったはずだけど、中日での振る舞いがあまりにも強烈だからね…
    当時のマスコミも持ち上げるような報道してたし

    大学時代の監督が現代では考えられないくらいのスパルタ指導を行ってたそうなので、影響受けちゃったんだろうなと思う

    +7

    -1

  • 804. 匿名 2022/11/12(土) 14:37:45 

    >>803
    星野は鉄拳制裁だったのは確かだけど、
    その分裏の気配りもものすごかったらしい
    選手の家族にもこまめに挨拶やプレゼントをしてたそう
    それに人たらしの才能もあって、
    うるさいフロントも手なづけてチームを強化できた

    +8

    -1

  • 805. 匿名 2022/11/12(土) 15:09:45 

    謎の音情報
    村田兆治さん死去 火が見える前「バタン、ガタンという衝撃音が30分ほど鳴り響いて」隣人証言(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん死去 火が見える前「バタン、ガタンという衝撃音が30分ほど鳴り響いて」隣人証言(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     マサカリ投法で知られ、プロ野球ロッテの投手として活躍した村田兆治さんが11日午前5時57分、亡くなった。72歳だった。

    +15

    -0

  • 806. 匿名 2022/11/12(土) 15:19:18 

    野球での功績。
    空港での暴行事件で現行犯逮捕。
    火事で死亡。
    これは全て真実。

    野球での功績が素晴らしかったからといって暴行事件を起こしたことが許されるわけでもないけれど、野球での輝かしい功績がなくなることもない。
    また暴行事件で逮捕されたからといって火事で亡くなられてお悔やみを申し上げることをしないというのも理不尽なこと。

    +12

    -1

  • 807. 匿名 2022/11/12(土) 15:22:35 

    >>765
    大怪我をしていたら傷害罪。
    暴行されて軽症でも心の傷が残ることがあることをお忘れなく。
    あなた暴行事件を軽視しすぎ。

    +8

    -6

  • 808. 匿名 2022/11/12(土) 15:32:46 

    >>805
    30分って長いね。
    わざわざバーベルを記事にするからには、バーベルが何か関係あるんだろうか。

    +11

    -0

  • 809. 匿名 2022/11/12(土) 15:34:00 

    >>805
    「焼けた部屋からはバーベルなどが運び出されていた。」

    これも謎だわ
    事件なのか事故なのか自◯なのか…

    +15

    -0

  • 810. 匿名 2022/11/12(土) 15:37:09 

    >>774
    子供に希望(夢だったかな?)を与えたい的な事を言っていて、空港事件後は子供の夢を裏切ったとか嘆いてたらしいよ。

    +5

    -0

  • 811. 匿名 2022/11/12(土) 17:18:10 

    >>25
    認知症で全て片付けられるのかな…

    高齢親が精神疾患と言われ認知症の診断はないが、認知症みたいな疑わしい奇行が沢山あり毎日心痛だよ…
    精神疾患と認知症、紙一重なんだろうか。
    精神科の薬も効かないし本当疲れる。

    +6

    -1

  • 812. 匿名 2022/11/12(土) 18:36:26 

    >>24
    冥福を祈る価値無し。

    単なる野球馬鹿のクズ男。

    +0

    -14

  • 813. 匿名 2022/11/12(土) 18:46:36 

    >>800
    空港での件を犯罪者の様に取り上げたマスコミはやり過ぎだったね

    +16

    -3

  • 814. 匿名 2022/11/12(土) 19:20:14 

    明日のサンデーモーニングで取り上げられるでしょう。

    +2

    -0

  • 815. 匿名 2022/11/12(土) 19:48:23 

    >>600
    授業中うとうとしちゃった時とか、シャーペン持ったまま寝たりするじゃん
    寝入ってすぐって割と手に持ったままそのままとかよくあるよ

    +4

    -0

  • 816. 匿名 2022/11/12(土) 20:09:30 

    ご冥福をお祈りします…
    だけど野球の指導者の酷さは知っているから複雑

    +1

    -4

  • 817. 匿名 2022/11/12(土) 20:39:51 

    >>815
    それは昨日の情報。
    タバコの件は誤報で、今はもう違ったとわかったんだよ。
    タバコは見つかっていなかった。
    火元不明。今はここ。

    +12

    -0

  • 818. 匿名 2022/11/12(土) 21:09:43 

    >>817
    怖・・・
    放火の可能性もあるってこと?
    野球ってやくざとのかかわりも噂されるし怖いよね

    +1

    -5

  • 819. 匿名 2022/11/12(土) 21:41:03 

    施錠してあって侵入の形跡はないらしい。
    ミステリーすぎる。

    +9

    -0

  • 820. 匿名 2022/11/12(土) 22:29:40 

    >>50
    空港の検件で叩かれてたみたいだからね・・

    +5

    -0

  • 821. 匿名 2022/11/12(土) 23:12:31 

    野球選手って高慢な人多いから知らず知らずのうちにヘイト買ってそう

    +3

    -6

  • 822. 匿名 2022/11/12(土) 23:12:55 

    >>815
    授業中にうとうとした事ないし。

    +2

    -3

  • 823. 匿名 2022/11/12(土) 23:22:34 

    >>806
    間違ってプラス押しちゃった

    +2

    -0

  • 824. 匿名 2022/11/12(土) 23:26:29 

    >>820
    根性で耐えられる
    野球選手舐めないで

    +0

    -2

  • 825. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:23 

    >>817
    暖房器具もなかったんだよね。
    夜中に近所の人が目を覚ますくらい大きな音がしてたというのも謎だわ。

    +8

    -0

  • 826. 匿名 2022/11/12(土) 23:39:29 

    可哀想だね…
    野球はスポーツの中で特に嫌いだけど同情します

    +2

    -3

  • 827. 匿名 2022/11/12(土) 23:48:38 

    >>765
    全然オーバーじゃないよ
    航空機搭乗前の保安検査受検は法で定められた義務
    保安検査を受けずに保安検査場より先に進んだら一年以下の懲役または50万円以下の罰金
    ファンは検査で引っかかってるのに進もうとするおっさんを先に進ませないように前に立ちはだかってくれた保安検査員に感謝すべきだよ
    強く押されてどかされたわけだけど本来進むだけで犯罪なんだわ

    +9

    -0

  • 828. 匿名 2022/11/13(日) 00:03:29 

    勝手な憶測だけど、キッチンの換気扇を使わずにコンロを使って操作が不十分で室内にガスが充満して、ふとした着火で火災、一酸化炭素中毒になってしまったということはないのかな。

    うちの近所の高齢者のお宅なんだけど、キッチンの換気扇が壊れても直さず、キッチンの窓も開けずにコンロを使って調理してると聞いて火事になりそう怖いと思ったことがある。
    一酸化炭素中毒、火災。
    故人も年齢的に認知の問題があってもおかしくはなくて、もしかしてキッチンを使用するのも慣れてなくてとか、うっかりした操作ミスが火災になったのかなと思ってしまった。
    でも故人宅のキッチンがIHなら、このコメントは無意味になるけども。

    ご冥福をお祈りします。合掌

    +1

    -0

  • 829. 匿名 2022/11/13(日) 00:43:10 

    火元と思われる部屋には火種になるような物は何もなく暖房器具などもなかったってすごく不思議
    漏電かトレーニング器具をガシャーンと動かして静電気で火花が散って発火くらいしか思いつかないなあ
    それと、そもそも一番最初の報道で、手にタバコを持ってたというのはどこからの情報だったのよ
    一報のこの部分にちょっと悪意を感じる

    +4

    -0

  • 830. 匿名 2022/11/13(日) 00:44:44 

    出火原因なんだったんだろう。座ったままだったとか…不可解。自殺だったのかな?球界名選手がこんな亡くなり方は悲しいねぇ。

    +2

    -2

  • 831. 匿名 2022/11/13(日) 01:41:38 

    誰?
    野球?
    がるちゃんに立てられてもわかんない

    +1

    -9

  • 832. 匿名 2022/11/13(日) 02:26:27 

    >>831
    最近、傷害事件起こした方だよ
    これで分からない?

    +1

    -3

  • 833. 匿名 2022/11/13(日) 05:21:53 

    >>820
    逮捕されたんだから叩かれるのは普通だと思う

    +2

    -4

  • 834. 匿名 2022/11/13(日) 07:09:42 

    >>1
    この記事を信じたい
    村田兆治さん(72)「暴力は見解の違い」死去9日前に明かした“真相”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    村田兆治さん(72)「暴力は見解の違い」死去9日前に明かした“真相”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    4度目の訪問の翌日(11月2日)午前10時30分。私は警視庁担当の記者として、霞が関の記者クラブで午前11時半からのニュースに向けて電話取材をしていた。すると、知らない番号から携帯に着信があった。私


    「さっき家に帰ってきて手紙読んだよ」「私は人を殴ったこともない。嘘は言わないよ」「有難いことに友人たちもそんなこと(暴行)はしないと言ってくれている」「事件当時は、気が付いたらまわりに10人くらいの警備員がいて、私を認めさせようとしてきた。10人で言われたら認めたくなるよ」

    多くの警備員が周りを取り囲み、その後警察官に逮捕されたという。さらに、私が大学時代に野球部員だったことを知った村田さんは、話を野球に置き換えて話し続けた。

    「野球をやっていたということだから分かると思うけど、感情的になったらいい成績は残せないよ」「私もこういう性格で正義感を大切にしてきたんだよ」「23年間ロッテで野球をやり、労働組合で課題にも取り組んできた」「野球は情熱的になれて、決断力も身について、人材育成の場所としていいんだよ」電話口からも野球への愛が伝わってきた。そして、次に出てきたのは、背中を見せてきた子どもたちへの謝罪の言葉。

    「触ったのが暴力だというのは、見解の違い」「子どもたちに希望をもって勇気を、と言ってきた立場なので、逮捕という形になって、子どもたちに迷惑をかけた。申し訳ないよ」「樋口さんは、社会部にいるということだから真相を明らかにできると思う。色々話せるときになったら必ず連絡するから。信用してほしい」

    +8

    -3

  • 835. 匿名 2022/11/13(日) 07:40:36 

    普通は激しく燃えていた箇所から特定されるはずだけど。
    出火原因となる物や激しく燃えた箇所がなかったって事だよね。
    なのに火が出たのが謎。

    +4

    -0

  • 836. 匿名 2022/11/13(日) 10:32:53 

    村田さんの弟さんが出てきていろいろ取材に応えてるけど、
    奥さんやお子さんはどうされてるんだろう?

    +2

    -1

  • 837. 匿名 2022/11/13(日) 11:03:59 

    >>813
    犯罪者のように取り上げたマスコミって言うけど、現行犯逮捕だからね。
    大物野球人だから特別扱いはしない。
    一般人でも同様の報道したと思うよ。
    しかもハサミ持ってたって後のインタビューで本人が答えてるから、当時の犯行プラス銃刀法違反になる。

    +6

    -2

  • 838. 匿名 2022/11/13(日) 11:06:31 

    >>834
    暴行罪とは何かを調べたほうがいいと思うよ。
    残念だけどね。
    暴行罪の現行犯逮捕って余程だから。

    +3

    -3

  • 839. 匿名 2022/11/13(日) 11:08:05 

    >>834
    野球と絡めるのは、間違っている。
    野球の功績や姿勢、子供達との交流はあくまで野球の話。
    それを讃えるのは自由だが、飛行場で逮捕された事実は全く別の次元の問題。
    野球と切り離さなければならない。
    むしろ航空保安義務は、人の肩書きや業績や普段の言動で影響を受けるものであってはならない。

    飛行場の保安義務に30分もゴネて検査を終了せずに押し通ろうとしたのは事実。
    保安義務に協力的でない、専門の職員の指示従わなかったという事実は、航空全体の安全を脅かす事。
    飛行機は乗ってしまえば密室で逃げられない。
    1人の不審者、1つの危険物や発火で大惨事になる。

    だから、検査を終了しない人が1人でも押し通ろうとしたら体を張ってでも止めなければ、厳重に処分される。
    立ちはだかられて押しただけ、手が当たっただけ、と言うけど、素直に職員の指示に従って検査に協力していれば、そんな事態にならない。
    警察を要請されるのは、それまでの態度を含めて悪質だから。

    本人やファンは、暴れて殴りかかって怪我をさせるような暴行ではないと言いたいのだろう。
    だが、女性職員を無理矢理手でどかして、保安検査を終了しないまま押し通ろうとした。
    人を手でどかすという、実力行使に出たのは事実。程度の問題ではない。


    +4

    -5

  • 840. 匿名 2022/11/13(日) 11:08:29 


    事件直後は村田氏を非難するコメントが散見されたね。
    でもって亡くなった途端、
    ヤフー記事のコメント欄には、やれ可哀想だの、やれ気の毒だの、村田さんを信じていますだの、
    手のひら返しが半端ないと感じた。
    そう思うなら、始めからしっかり応援してあげれば良いのに。死んでからじゃ遅いんだよ。

    +1

    -1

  • 841. 匿名 2022/11/13(日) 11:13:10 

    >>357

    事件直後は村田氏を非難するコメントが散見されたね。
    でもって亡くなった途端、
    ヤフー記事のコメント欄には、やれ可哀想だの、やれ気の毒だの、村田さんを信じていますだの、手のひら返しが半端ないと感じた。
    そう思うなら、始めからしっかり応援してあげれば良いのに。死んでからじゃ遅いんだよ。

    +2

    -0

  • 842. 匿名 2022/11/13(日) 11:13:51 

    >>840
    そういうコメント多いよね。
    野球と事件は別なのに。
    事件は帳消しにはならないし、被害に遭われた女性が今どう思われてるかと思うと可哀想だし心配。

    +4

    -3

  • 843. 匿名 2022/11/13(日) 11:14:55 

    >>834
    逮捕されたのは、スーツケースにハサミが入っていた事もあるみたい。スクラップ用のハサミ。
    入れっぱなしでハサミの存在を忘れていた村田さんは、当然の様に通過しようとしたら係員に止められたので、「どいて」と肩にふれてしまった。
    マスコミは詳細を報じなかった。

    +4

    -2

  • 844. 匿名 2022/11/13(日) 11:32:56 

    空港は防犯上で監視カメラだらけだから
    誤認逮捕はないと思うんですよね

    +2

    -2

  • 845. 匿名 2022/11/13(日) 11:38:31 

    >>842
    人死んでるのにふざけたコメントする人多くて本当に引く。
    これがガル民の民度

    +2

    -3

  • 846. 匿名 2022/11/13(日) 11:48:12 

    >>843
    洗面道具にうっかり髭剃りやハサミが入っていたり、前に買って忘れてた飲料が奥底に入っている事とか、そんな人は山ほどいる日常茶飯事でしょ。指摘されたら素直に指示に従って、検査に協力すれば良いだけ。

    検査終了して通過の許可が出てないのに、どいてって言う事がおかしい。
    随分と軽い印象に変えたいようだけど、30分も係員との押し問答してるから。

    +6

    -3

  • 847. 匿名 2022/11/13(日) 12:02:51 

    >>846
    急いでいたから係員を押し退けようとして、その後ハサミの事言われたらしいよ。
    いろんな悪条件が重なった感じ。

    +5

    -1

  • 848. 匿名 2022/11/13(日) 12:15:22 

    人間は言葉を使って対話することができるんだから、どいてほしいと思うなら、そう言えばいいこと。暴力で人を動かそうとするのは明らかに犯罪。絶対にしちゃだめ。例えば親が子どもの非行を正すのに手を上げてしまう。これには親が子を想う愛情がある。故人と空港職員の被害女性の間に愛情はない。ファンや関係者が故人を庇いたい気持ちは理解できるけど、庇い過ぎも非現実的だよ。

    ヤフコメなんて気持ち悪いくらい犯罪がなかったことにしてる人もいるし、空港職員を悪く言う人もいるね。これは間違ってる。

    ただ野球については功績を称えるべき人物。少年野球にも力を入れていたようだし本当に最期に勿体無いことした。

    +2

    -2

  • 849. 匿名 2022/11/13(日) 12:42:35 

    >>837
    失念していたハサミの件も大きく報道すれば良いのに。村田さんだけでなく空港保安係も批判の的になってる。曖昧な報道の弊害。

    +4

    -0

  • 850. 匿名 2022/11/13(日) 13:14:56 

    >>831
    村田兆治、鈴木啓示、山田久志といえばプロ野球が大人気だった頃の
    200勝 300勝 250勝投手だけど皆テレビ中継されることがめったにない
    パリーグ球団なので実績が凄くても知名度はいまいちだよね

    +3

    -0

  • 851. 匿名 2022/11/13(日) 16:27:46 

    >>847
    皆時間と戦って生きているんだから急いでいる人なんてごまんといる。
    ハサミを持っているのを忘れていても、言われてから出せば問題ない。

    検査が終わらないのに強行突破しようとする事が厳罰行為だし、そのために人を押し退けている。

    毎日何万人もの検査をしている中で、偉そうな人や態度悪い人にいちいち警察呼んでたらキリがない。
    それでも呼ばれたのは、よほど悪質だったんだよ。







    +3

    -3

  • 852. 匿名 2022/11/13(日) 17:06:49 

    >>851
    ハサミの提出を求められる以前に、危険な人物と見なされ逮捕となった。安倍さん国葬間近で警備が厳重だった。

    +1

    -4

  • 853. 匿名 2022/11/13(日) 17:33:44 

    暴行容疑で逮捕だから、村田さんが「自分は暴力を振るう人間じゃない」と否定したいのはわかる。
    でも暴行は決定打に過ぎず、法で定められた検査に非協力的で強行突破しようとする態度も含めて問題視されたんだよ。

    村田さんは、よく飛行機に乗る人がなれる会員で、専用レーンだったんでしょ?
    トラブルが表面化する時には過去に類似案件が山ほどあるものだから、横暴な態度やトラブルは初めてではなく、検査場の職員達の間で要注意人物になっていた可能性が考えられる。有名人だしね。

    初めてで逮捕ってないものだよ。これまでもそういう事があって「今度やったら」という所に来ていたと思う。






    +2

    -4

  • 854. 匿名 2022/11/13(日) 18:46:57 

    暴行で逮捕された人でしょ?

    +1

    -5

  • 855. 匿名 2022/11/13(日) 18:47:58 

    野球部って理不尽な上下関係あるから精神壊れるんだと思う
    この方が悪いんじゃないよ野球が全部悪い

    +1

    -5

  • 856. 匿名 2022/11/13(日) 19:01:47 

    長年、人生の伴侶の妻に傍若無人に振る舞って来た事が、良くないんだよ。
    そういう態度が自分の中に刻まれているから、普段は良い人でも、思い通りに行かない時に出てしまう。
    謝れないし。

    +1

    -5

  • 857. 匿名 2022/11/13(日) 19:39:24 

    >>856
    そんなことしてたの?
    天罰じゃん…

    +1

    -4

  • 858. 匿名 2022/11/13(日) 19:54:03 

    野球部って頭おかしい人多いイメージ

    +2

    -5

  • 859. 匿名 2022/11/13(日) 19:59:33 

    >>855
    >>858
    このコメント見てもわかるように
    野球アンチの方が性格悪い人が多いよ
    まともな人が圧倒的多数だから

    +3

    -2

  • 860. 匿名 2022/11/13(日) 20:53:08 

    ちょっとしたことでもどついてたんじゃないかね。 今まで表沙汰にならなかっただけでさ。ちょっとどついただけって本人の見解でも世間一般だと暴行だから。どつかれた身体の痛みは治っても男にどつかれた恐怖はトラウマになる人もいる。年寄りでも体鍛え上げられた大男にどつかれたらPTSDになってもおかしくもない。被害者さん気の毒だね。周りが守ってやらないと心の傷が残るよ。しかも容疑者死亡したって被害者が心病んだら誰が責任取るんだろ。たまんねーな。

    +2

    -3

  • 861. 匿名 2022/11/13(日) 21:18:56 

    >>28
    黙れクソフェミ!

    +3

    -1

  • 862. 匿名 2022/11/13(日) 21:21:00 

    >>138
    お前みたいな女が追い詰めたんだよ!

    +6

    -1

  • 863. 匿名 2022/11/13(日) 21:25:59 

    >>862
    意味不明

    +1

    -1

  • 864. 匿名 2022/11/13(日) 21:26:42 

    >>859
    あなたの感想ですよね…

    +1

    -1

  • 865. 匿名 2022/11/13(日) 22:09:32 

    >>856
    怖いね

    +2

    -1

  • 866. 匿名 2022/11/13(日) 22:24:45 

    >>690
    工藤投手も凄い人ですよね
    時代が少し違って中継ぎ抑えの分業の考えが出てきた
    なので村田投手の完投は184で工藤投手の完投は116と少しだけ差がありますね

    +3

    -1

  • 867. 匿名 2022/11/13(日) 22:59:46 

    >>866
    誰?

    +1

    -3

  • 868. 匿名 2022/11/13(日) 23:32:07 

    >>806
    マサカリなんとか知らないし暴行事件のイメージしか無いや

    +1

    -3

  • 869. 匿名 2022/11/14(月) 13:57:02 

    元野球選手か…
    プロレスの猪木も亡くなったし、どんどん昭和の娯楽の存在感無くなってくね
    時代かー

    +1

    -0

  • 870. 匿名 2022/11/16(水) 22:38:55 

    それにしても出火原因はいったい何だったんだろう?

    +2

    -0

  • 871. 匿名 2022/11/18(金) 00:24:34 

    自殺だったみたいな話あるみたいね。そうだったら、こんな終わり方は悲しい。色々あるんだろうけど、有名な人にはじさつを選んで欲しくない。

    +1

    -0

  • 872. 匿名 2022/11/18(金) 09:20:26 

    >>871
    横暴だったエピソード聞くとあんまり同情できない

    +0

    -0

  • 873. 匿名 2022/11/18(金) 23:20:15 

    暴力はダメでしょ
    野球は凄かったのかもしれないけど暴力振るうような人間を尊敬できない

    +0

    -0

  • 874. 匿名 2022/11/20(日) 14:40:05 

    悪いニュースの後だとね
    すごい人だとまた聞きはするけど

    +0

    -0

  • 875. 匿名 2022/11/22(火) 05:53:35 

    野球の指導者は上からの方多いからなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。