ガールズちゃんねる

同棲のデメリット 3位「関係がマンネリ化」、2位「嫌な面が見える」、1位は?

177コメント2022/11/11(金) 18:39

  • 1. 匿名 2022/11/09(水) 10:44:57 


    同棲のデメリット 3位「関係がマンネリ化」、2位「嫌な面が見える」、1位は?:500人にアンケート(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    同棲のデメリット 3位「関係がマンネリ化」、2位「嫌な面が見える」、1位は?:500人にアンケート(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    AlbaLinkは、恋人との同棲経験がある人に、「同棲のメリット・デメリットに関する意識調査」を実施した。同棲して良くなかったこと1位は「一人になれない」だった。良かったことの1位は「相手を理解できる」(201人)だった。



    1位の「一人になれない」と答えた人からは、「初めはずっと一緒にいられて嬉しかったけれど、一人暮らし用のアパートだったので一人の時間がまったく取れないことにストレスを感じるようになってしまった」(21歳女性)、「仕事以外の時間は基本的にいつも恋人と一緒なので、プライベートの時間はなくストレスが溜まった」(29歳男性)などの声が聞かれた。

    +6

    -8

  • 2. 匿名 2022/11/09(水) 10:45:58 

    毎日えっち

    +7

    -29

  • 3. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:03 

    1人の時間必要な人はしんどいかもね。
    私は大丈夫だったけど。

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:04 

    >>1
    結婚したらそうなるじゃん

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:10 

    メリットなんて無いよ
    ちゃんと結婚した方がいい

    +112

    -14

  • 6. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:15 

    同棲=結婚考えてるだよね
    家賃も一人分だから貯金捗るしいいよ

    +13

    -7

  • 7. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:39 

    同棲無理だったら結婚生活なんて無理じゃ無いかな

    +92

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:40 

    人と人は長くいるほど仲が悪くなる
    共生があまり向いてない生き物なのかもしれない

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/09(水) 10:46:58 

    同性の場合1DK借りることが多いから1人になれる時間は少ないよね

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:07 

    別れる時に戸籍に残らないくらいしか思いつかない

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:07 

    >>5
    メリットあるよ。

    +16

    -13

  • 12. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:18 

    若い恋人同士の皆さん。何事も経験です。同棲を考えているなら迷わず同棲しましょう。デメリットもあればメリットもあります。こんな戯言に惑わせられてはいけませんよ。

    +9

    -18

  • 13. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:20 

    歯磨きやらお風呂やら、ちょっとしたことでもタイミングずれてると、戸惑ってイライラすることもあるよね。
    私はだんだん慣れてマシになったけど、結婚してからもタイミングのズレは多方面であるから、他人と暮らすって大変だよなと思う。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:30 

    自分を取り繕ってる人ほど、他人と一緒に居続けるのはストレスになる

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:32 

    同棲するぐらいならもう結婚したほうがいいよ
    結婚生活への夢も希望もすべて失うのが同棲だから
    その先の現実がつらくなるだけ

    +69

    -6

  • 16. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:46 


    既婚者からすると好きだから一緒にいたくて同棲するのはいいけど、結婚の前段階(テスト)みたいな気持ちでするならやめたほうがいい
    たぶん嫌なところが目につきやすくなるよ

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/09(水) 10:47:59 

    家賃光熱費折半の場合、家事もきっちり折半じゃないと男性がいい思いすることばかりだと思う
    好きな時に性処理できてご飯作ってもらえて洗濯もしてもらえて、でも夫としての法的な責任は何も無い

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:08 

    デメリットは解消=破局で
    同棲までしたのにダメになるような生活習慣や価値観があるってこと?って
    次の相手に知れちゃうことだと思うわ

    子供ほしくなくて結婚にもこだわりない人は同棲でいいと思うけど
    結婚意識してるなら勢いでいかないと無理

    生活習慣なんて結婚した後に変わるし、同棲では結局相手の全部何てみられない

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:14 

    >>7
    確かにあげられる項目全て結婚したとしても同じ

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:29 

    毎日四六時中臭かったら同棲できないよ笑
    相手が寝込むレベルが毎日だとね

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:34 

    まあ同棲するんならもう結婚で良いよねとは思う。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:37 

    同棲して別れるとそのあと結婚する気がなくなるらしい、1人での気らくな生活をあらためて実感するともう結婚したくなくなるんだって。

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:43 

    親側からですが、一度暮らすのはありです。籍を入れる前にお互いを知ってからでもいいんですよ。

    +9

    -10

  • 24. 匿名 2022/11/09(水) 10:48:45 

    みんな同棲=結婚って考えてるの??

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/09(水) 10:49:09 

    6番の結婚のタイミングを逃す以外は同棲なしで結婚しても同じな気がする

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/09(水) 10:49:38 

    同棲に憧れた事ない
    一人が好きだから時々会うくらいにしておきたい

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/09(水) 10:49:47 

    物件の広さ、部屋数にもよるよね
    狭くていつも同じ空間にいなきゃいけないならどれだけ仲良くてもイライラしそう

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:03 

    >>10
    リコンでも転居してたら、また別のところに越したときに離婚歴が書類には残らないよ

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:07 

    でも結婚したらそうなるわけで…すり合わせていくしかないよね。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:40 

    結婚前に同棲した方が良い面も悪い面も分かるからって言うけど、どうなんだろうね
    友達呼ぶのも気軽に呼べないし結婚してる訳じゃないのにいろいろ我慢必要だよね

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:43 

    うちは同棲3年くらいして結婚したけど、まあそのままずっと続いてる。同棲しようがしまいが、続く人とは続くしそうじゃない人もいる。だから結婚前に同棲してみよう、とかは別にいらないんじゃないかな。同棲するくらいなら結婚しちゃえば良いのよ。あるていど勢いとかも大事よ。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:46 

    破局した後のデメリットがデカすぎる
    一度同棲していたって女性は男性からすると結構マイナスだからね

    +12

    -8

  • 33. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:50 

    同棲男は喜ぶよね
    家事の負担なくなるから

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/09(水) 10:50:55 

    互いに1人暮らしを経験してからの同棲なら良いけど、両方とも実家暮らしからいきなり同棲はかなりキツいと思う

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/09(水) 10:52:15 

    お金やメンタルに余裕がある人同士の同棲と、それがない20歳前後の若い人同士の同棲だとまた気になるポイント変わってきそう

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/09(水) 10:52:15 

    2LDKで各一部屋ないとね。
    知り合いは結婚予定の同棲で1LDK借りてたけど私にはキツイわ。10帖と6帖だと2人は狭いでしょ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/09(水) 10:52:37 

    最近映画「花束みたいな恋をした」を見ました
    同棲の現実かな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/09(水) 10:52:44 

    結婚したら簡単に別れられないし責任も伴うけど、同棲って結局は独身同士が一緒に暮らしてるだけだからさ…責任ないから浮気もするし、隠し事もいろいろできちゃうんだよね。それでダメなら別れりゃいいってなってしまう。

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2022/11/09(水) 10:52:44 

    3で後悔した
    結婚初日からラブラブな感じも皆無で名前変わったぐらいしか変化なくて全然特別感なかったから

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/09(水) 10:53:11 

    >>5
    デメリットがわかることがメリット

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2022/11/09(水) 10:53:15 

    メリットもあるさ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/09(水) 10:53:18 

    どちらにも依存しない関係なら同棲もいいかなと思う。一つ屋根の下に暮らしても自分の分は自分でやる。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/09(水) 10:54:18 

    >>28
    いやわかるよ。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/09(水) 10:54:36 

    27以上なら結婚すればと思う。
    20代前半なら結婚早いから同棲がいいってなる。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/09(水) 10:54:37 

    >>7
    結婚なら、なにか無理な場面でも互いに寄り添って続けていこうとする努力をするんじゃない?

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/09(水) 10:55:05 

    >>1
    二部屋あるとこに引っ越せばいいんじゃん

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/09(水) 10:55:18 

    >>28
    戸籍だよ?住民票じゃないんだから。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/09(水) 10:55:38 

    だから先に結婚しちゃうほうがいいわけよ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2022/11/09(水) 10:55:57 

    >>5
    同意
    むしろデメリットしか感じない

    +34

    -6

  • 50. 匿名 2022/11/09(水) 10:56:21 

    一人の時間を気にするなら恋愛そのものにあんま向いてないのよね。たぶん。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/09(水) 10:56:33 

    人による。

    私は同棲したからこそ相手の変なクセとか価値観が違って結婚は出来ないな。と思ったけど、いざ別れるとなると家賃の負担も多くなるという以外で、私、1人ぼっちになるんだという事への恐怖の方が強かった。
    それでも頑張って別れたけど。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/09(水) 10:57:28 

    全く責任取らなくていいから
    彼氏にとってはやりたい放題

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2022/11/09(水) 10:57:35 

    オナラは出来ないのツラい。我慢すると具合悪くなるし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/09(水) 10:58:01 

    >>17
    家事きっちり半分ってまずどう頑張っても無理だから
    そこを条件にいれちゃうとどんな相手とも結婚できなくなっちゃうんだよね

    だから家に入れる額も家事する範囲も、5050でないほうがうまくいきやすいと思うのよ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/09(水) 10:58:31 

    >>12
    おっさんか

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/09(水) 10:58:57 

    >>5
    結婚は一年後とか同棲期間をきちんと決めないからグダグダになるんだよ
    同棲はメリットあるがな
    別れても戸籍に傷がつかないし人となりが分かる

    +48

    -3

  • 57. 匿名 2022/11/09(水) 10:59:05 

    同棲後に結婚しても、もうそこに新婚生活はナイ。経済的に豊かであれば円満だけど、そうでなければ愛で乗り越えられる時期もすでに過ぎてるし、冷めていく一方になってしまう。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/09(水) 10:59:46 

    同棲のままアラフォー終わりかけになって、いい歳して「うちのカレシがねー」みたいに話してる同僚を見ると、ただ入籍したかどうかの差ではあるけど、やっぱりなんだかなーと思ってしまう。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/09(水) 10:59:57 

    >>6

    同棲=結婚考えてるだよね

    女はね

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2022/11/09(水) 11:00:19 

    同棲して別れるときが一番やっかい。部屋も持ち物も…法的な基準もないからなにかと揉めます。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/09(水) 11:01:16 

    >>24
    私若い時にしてたから結婚までは考えてないよ。
    いずれしたいなくらい。一緒にいたいから同棲してた。

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2022/11/09(水) 11:01:20 

    >>56
    最初に決めたとしても逃げられるケースは多いと思う

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/09(水) 11:02:09 

    男は愛情なくても一緒に暮らせる人種だから、そこそこ料理もうまくて洗濯もお願いできて、それで家賃も折半できるならラクなほうがうれしいから同棲バンザイだと思う。それに責任は全くない。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/09(水) 11:02:13 

    それが嫌なら結婚は無理だよ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/09(水) 11:02:34 

    >>52
    それは見る目なさすぎ。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2022/11/09(水) 11:02:41 

    >>24
    わたしも考えてない
    結婚する気もないし価値観とか合わなくなったら別れるよ

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2022/11/09(水) 11:02:54 

    >>58
    それは、結婚願望がない人たちなら問題ないと思うよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/09(水) 11:04:48 

    >>62
    なら結婚しても問題起きたら逃げる人間てことよ
    結婚して子供いたら地獄やん

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/09(水) 11:04:52 

    >>63
    選ぶ男がわるい。
    世の中、嫁でもない彼女に家賃や、光熱費、負担して、家事も手伝う男もいるんですよ。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/09(水) 11:06:02 

    同棲して問題ある男は99%結婚しても同じだからね。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/09(水) 11:08:21 

    元々お互い一人暮らしだったら家事負担は分担すれば減るんじゃないの?

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/09(水) 11:10:00 

    >>28
    安易に考えて戸籍をコロコロ変える人いる。絶対に戸籍は追っていけます。だいたいが離婚隠しや前科持ち。
    この方はもういいとして、他の方は学習して下さい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/09(水) 11:11:28 

    >>33
    元々実家暮らしなら負担増えるけど?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/09(水) 11:11:39 

    >>3
    私は1人時間ないとダメなんだけど、常に誰かといても大丈夫なの?
    何か気になったり、息苦しい感じはない?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/09(水) 11:12:58 

    >>70
    その問題は増大するよね。
    もっと言うと、同棲してて大丈夫だと思っても結婚したらまた違う面が見える場合があるよね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/09(水) 11:13:09 

    >>5
    ゆくゆく結婚したい意志があって同棲すると、女は結婚を決断してもらいたくて家事を頑張ってしまう傾向があるし、男が楽しちゃうパターンが多いんだよね。
    男はこの人と決めたらプロポーズしてさっさと結婚するはずだし、同棲する時点で結婚を即断できる相手として見てないんだろなと(他に良い出会いがあれば乗り換えたいし乗り換えられる)。

    +36

    -3

  • 77. 匿名 2022/11/09(水) 11:13:15 

    >>17
    私が男なら、風俗行くお金の節約と病気リスク低減、しか考えてない。で、めちゃくちゃ優しくするよ。だって得ばかりなんだもの。

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2022/11/09(水) 11:13:30 

    自分は同棲からの結婚で結果的に上手く事が運んだけど、かといって安易に人には勧められないな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/09(水) 11:13:53 

    >>74
    社会人だと全く全て一緒はありえないよ。
    けど私は大丈夫だった。旦那限定だけど。
    友達や、親は無理

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/09(水) 11:14:28 

    >>75
    そう、子供生まれたりするからね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/09(水) 11:15:11 

    >>5
    ちゃんとした家の親は同棲なんて猛反対する
    つまりそういうこと

    +23

    -5

  • 82. 匿名 2022/11/09(水) 11:15:29 

    >>76
    若いと女側だって決断出来ないよ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/09(水) 11:16:19 

    >>81
    はは、よく言うw
    大事な娘が影で何してるかわかんないのにw

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2022/11/09(水) 11:17:08 

    >>2
    無理

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/09(水) 11:17:21 

    >>7
    結婚してないのに家事なんてやらない方が良い。尽くし過ぎてしまう自覚のある人は特に。新婚ごっこみたいで楽しいからやりたくなる気持ちはよくわかるけど、結婚したらどうせ一生一緒に暮らすことになる。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/09(水) 11:17:37 

    >>4
    覚悟の問題だと思うわ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/09(水) 11:18:31 

    家事分担っていうけどさ、帰宅時間がそれぞれ違ったり生活リズムの違いもあったら結局どっちかがやることになるのよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/09(水) 11:19:53 

    >>77
    家に彼女がいるのが当たり前になると、もうそれは家族だから…余計に風俗いっちゃうよ。男なんて病気のリスクまではそこで考えてない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/09(水) 11:20:55 

    >>73
    元が実家暮らしの男の人なら、母親がやってくれてたことを彼女がやってくれると思ってるから困る

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/09(水) 11:21:19 

    >>68
    結婚したら結婚という縛りから逃げられない人のほうが多そう
    所詮同棲ならその程度であっさり逃げる人が多そう

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/09(水) 11:21:52 

    >>6
    そうとは限らない。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/09(水) 11:22:36 

    >>89
    ていうかそんな奴最初から付き合う価値もない

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/09(水) 11:23:38 

    >>71
    一人暮らしでも家事が苦手、できない人はいるからねぇ
    うちの夫とか一人暮らし歴10年近いのに部屋の掃除だけ全くダメ笑
    自炊も、結婚するまで家にガスコンロなかったし(外食やコンビニで済ませてた)
    一人暮らししてるからって家事炊事できるとは限らない
    家事の負担は私に偏ってるけど、稼いできてくれるからまぁいいかーって思ってる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/09(水) 11:24:23 

    >>90
    所詮そんな卑怯なやつは結婚しても他でボロがでる

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/09(水) 11:24:36 

    娘を持つ親の立場からすると同棲なんて冗談じゃ無いと思うわ。
    男は養う責任無く娘の身体を自由に出来るし
    家事負担って本当に大変なのにお金は折半。
    色々と準備して娘自立かと思ったらやっぱりやっていけないと簡単に返品されたらたまらない。
    同棲破局すると多分しばらくは結婚いやになるだろうし娘も歳を取り不利に。
    やっぱり腹を括ってきちんと結婚してほしい。
    私自身結婚したからこそ家事にも耐えられたし

    結局同棲は男に都合良いだけですね

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2022/11/09(水) 11:25:07 

    別々で暮らして互いに自立した男女が結婚するのが一番いいよ。同棲しなくても泊りに行ったり来たりしてたら良い面も悪い面もわかるし。同棲で依存気味になったり甘えすぎたりすると結婚はうまく行かない。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/09(水) 11:25:09 

    >>79
    旦那さんだけは大丈夫だったって人いるよね。
    私もそう思って結婚したけど、ダメだった。
    友達も親も無理だー 旅行も辛い。ランチくらいがちょうどいい。
    旦那とは平日の朝晩顔合わせるくらいがちょうどいい笑 土日が辛い。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/09(水) 11:25:38 

    >>93
    稼いでるならよくない?
    私も旦那が同棲時代全て出してくれてたから洗濯やら、洗い物してたよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/09(水) 11:25:58 

    >>95
    怖いですよ、娘の意思は関係なく結婚を押し付けてる感じで。若輩者がすみませんが。

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2022/11/09(水) 11:27:23 

    >>99
    いや、95さんじゃないけど私も今になってよく分かるわ
    私は同棲経て結婚してしまったけど

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/09(水) 11:27:36 

    同棲なんてだらしない男女のやることだから周りからだらしないと思われる・親が悲しむのが1番のデメリットだよ。
    まあ同棲するような股がゆるい奴は頭もお花畑だからそのデメリットに気づいてないんだろうが(笑)

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2022/11/09(水) 11:30:11 

    >>2
    同棲するとあんましなくなるんだよね

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/09(水) 11:31:31 

    >>76
    うわーわかる。そうなの。
    家事頑張っちゃうし物わかりの良い彼女演じちゃう。
    そうして結婚しなくても今のままでいいじゃん♪な状況が出来上がって、長い春に繋がるのよね・・

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/09(水) 11:32:32 

    >>101
    流石に古すぎ。かなり年配の方?
    なら昔は親が決めてきた人とか、結婚前に処女じゃなきゃダメとかと言ってるのと同じだよ。
    まぁあなたが結婚するまで処女なら別だがw

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2022/11/09(水) 11:32:33 

    >>27
    2年同棲してたけど、リビング以外に2部屋ある物件だった。ワンルームとか無理だよね〜、あり得ないってお互い話してたし。その後結婚して今も狭いけどそれぞれの部屋ある。予算とかも考えなきゃいけないけど、常に一緒はどんなに好きな相手でも厳しそう。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/09(水) 11:32:56 

    >>102
    それはカップルによりますね。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/09(水) 11:35:55 

    >>71
    物理的に分担することはできるけど、実際やってくれるかは別なのよ・・
    やってくれる人がいると思うとサボるタイプの男って多いから。
    そしてそれこそが女と結婚することのメリットだと思ってるから、結婚したところでやらないし。
    もともとの価値観の問題でもあるんだけどね。
    同棲でその辺が浮き彫りになるから、結婚前に知れるメリットはある。
    お互いに「コイツとは理想の家庭作れないわ」って思ったら別れればいいからね。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2022/11/09(水) 11:36:56 

    >>1
    同棲期間中も喧嘩ゼロで旦那に対してイライラや不満を殆ど感じる事なく結婚したので同棲のデメリットを全く感じてない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/09(水) 11:40:13 

    >>95
    親の目から見たら確かにそうだよね。気が気ではない。
    でも自分が娘なら試したい気持ちも大きいかな。親も悲しませたくないから期間限定で。
    もちろん相手の都合いいようにはさせない。

    でもそれも自分が大人になっていろいろ経験してきた今だから思えることであって、
    若くて経験も少ないと盛り上がっちゃいがちだし危機感もないし、ヒヤヒヤするよね。




    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/09(水) 11:40:46 

    結婚する前に相手の深いところも知れてオススメなくらいだわ。
    3ヶ月くらいで相手の本性わかるしね

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2022/11/09(水) 11:44:13 

    嫌なところを目を瞑れないもしくは指摘できないなら結婚なんて無理

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/09(水) 11:44:33 

    >>1
    同棲なしで結婚したって離婚する人は一定数いる。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/09(水) 11:51:39 

    3だけ当てはまってる泣

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/09(水) 11:57:25 

    >>17
    セフレならともかく、付き合ってる男女に対して「性処理」って言い方はどうなの?
    2人がしたい時にすることでしょ

    +9

    -10

  • 115. 匿名 2022/11/09(水) 11:58:41 

    >>101
    ガルちゃんってら同棲は男にしかメリットない、だらしないみたいな意見多いよね
    世の中そんなクズ男ばかりじゃないし、期間さえ決めればそんなに悪いものじゃないと思うけど

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2022/11/09(水) 11:59:56 

    >>115
    逆にそんな男しかしらないの?と思うわw

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2022/11/09(水) 12:01:55 

    >>116
    類友なんだろうなと思って見てる

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2022/11/09(水) 12:02:21 

    >>95
    男側が金銭面は全て負担するし、娘さんの給料は全て娘さんが好きに使っていいとかになったらコロっと態度変えそw
    まぁそのくらいの男じゃなきゃ同棲しない方がいいけどね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/09(水) 12:07:31 

    >>114
    本当。幸せな男女交際とか、結婚生活を送ってない人なんだと思う。
    幸せなら絶対そんな言い方しないはず。

    +11

    -4

  • 120. 匿名 2022/11/09(水) 12:10:17 

    >>79
    私も旦那限定だな。子供8時に寝るからリビングでそれぞれ好きなことやってるけど、別に嫌じゃない。
    お互い1人の時間みたいなものだと思ってる。たまにポテチ一緒に食べたらアマプラ見たりもする。相性の問題かと。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/09(水) 12:12:24 

    >>81
    うちなんて距離がちょっと離れてて車で1時間半だったから、私の仕事の関係で引っ越しより先に入籍したよ。
    父にはもしその間に別れたらどうするんだ!とか言われたわ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/09(水) 12:14:52 

    >>7
    入籍日決めて、1ヶ月前に一緒に住み始めた友達はその1ヶ月でこいつとは結婚したくないって思ったけど、新生活の費用をお互いの両親に出してもらってたから後に引けず結婚してた。結局3年後に赤ちゃん連れて離婚してたわ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/09(水) 12:18:49 

    >>40
    まったくその通り。
    大反対の末に子どもは作らないことを条件に息子に同棲許したけど、あの時なんでもっと反対してくれなかったのって言われる。時間と金の無駄だった。って

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2022/11/09(水) 12:23:38 

    >>24
    私はそうだったなー。一人暮らし楽しいもん。彼氏とは週末会えればいいから、結婚するまでは一人暮らしがいいと思って同棲はしたことなかった。
    結果今結婚8年目だけど問題なし。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/09(水) 12:25:49 

    >>27
    相性じゃないかな。私一人暮らしから旦那のアパートに引っ越して1LDKだったけど、全然嫌じゃなかったよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/09(水) 12:28:40 

    >>58
    おばさんが彼氏ってなんか聞いてて微妙だよね。かと言ってなんと呼べば良いかわかんないけど。
    彼氏が〜とか言うのはキャピキャピ恋バナしてる若い子の印象あるからな。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/09(水) 12:30:34 

    >>17
    これ毎回言う人いるけど、そんなみんな家事全部負担して性処理だけしてるの?ww
    それ、女性の方に問題ない?何でそんな男と付き合うのか本当に謎。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/09(水) 12:31:47 

    >>114
    多分、喪女が嫉妬半分の妄想で書き込んでるんだと思う。

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2022/11/09(水) 12:35:21 

    >>117
    本当それ。私、同棲中だけど家事も金銭面も完全折半だし、SEXはほぼ私がしたい時。元彼の時もそう。そんな家事押し付けて来たり色々強要して来るような人会った事ない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/09(水) 12:39:23 

    >>76
    職場の20代半ばの女性、同棲で生活費折半なのに家事はほとんど女性、毎朝彼氏の弁当まで作ってるそうです。

    そこまでしてあげる価値のある男なのだろうかと疑問に思いました。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/09(水) 12:51:47 

    >>1
    結婚解消より同棲解消の方がまだマシだから仕方ないんじゃない

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/09(水) 13:09:23 

    >>12
    同棲って、女ばかり損するよね

    +9

    -6

  • 133. 匿名 2022/11/09(水) 13:17:00 

    同棲から結婚したけど特にストレスは感じなかった。部屋が1つしかないから喧嘩したら早く仲直りしなきゃ!ってお互い無意識に思ってたのか、仲直りは毎回秒だった。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/09(水) 13:17:06 

    >>96
    大賛成です

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/09(水) 13:17:59 

    >>85
    ほんとそれ。同棲はおろか家に男性を入れない方が吉。無料の食事処、性接待、 宿泊所になるだけ。
    無闇に出入りさせない方が身持ちが固いと好印象だし、長時間一緒に居る為なら結婚しかないと男性も気づく。

    +8

    -6

  • 136. 匿名 2022/11/09(水) 13:18:58 

    >>104
    あなたは結婚する価値はないけど肉便器と家事用になら使えるレベルの女みたいだね。

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2022/11/09(水) 13:19:09 

    >>132
    その通り。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/09(水) 13:49:34 

    人によるよ。大学卒業後からワンルームで3年同棲して結婚した。今はお互いに部屋があるけど、気が付くと同じ部屋に居ることが多い。結婚十年以上立つけど、今も仲良し。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/09(水) 13:49:35 

    >>6
    それは一人暮らしの家にどちらかが転がり込む場合でしょ

    ちゃんと2人で暮らすのに十分な広さの家に引っ越すと敷金礼金引っ越し代いるし、一時的にはめっちゃお金かかるよ

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/09(水) 14:10:36 

    2位はデメリットなの?
    結婚なんかする前に気付けるなら、寧ろメリットじゃん!

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/09(水) 14:11:24 

    もし、同棲するなら2DK

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/09(水) 14:16:09 

    >>136
    よくそんな下品な事言えますね。
    信じられない。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2022/11/09(水) 14:16:51 

    >>132
    それは男が悪いからです。相手は選びましょう。

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2022/11/09(水) 14:26:27 

    付き合ってすぐに同棲を9ヶ月して、結婚して10年経つけど、同棲期間が人生で一番楽しかったよ。親戚付き合いとか何のしがらみもなくて、お互い自由だった。私は同棲して良かった。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/09(水) 14:30:04 

    >>81
    うちはちゃんとした家ではないけど、もし娘が同棲するって言い出したら反対する。

    息子だったら、同棲なんて男として中途半端で相手のお嬢さんに失礼な事をするなって怒る。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/09(水) 14:39:33 

    >>101
    40代後半の私、昔はそう思ってたけど、結婚してから相手のモラハラが分かったし、一緒に生活となると価値観の違いが大きく出るから、同棲してみれば良かったと後悔したよ!
    ずっと実家で甘えて暮らすより、ちょっとは自立出来ると思うし。

    あと、お股の緩さなんて同棲関係ないし(笑)

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/11/09(水) 14:41:16 

    >>132
    全くその通り!既婚女性なら絶対その意味を理解するよね。それは男が悪い相手選べば!と主張する人は
    独身なんだと思うわ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/09(水) 15:08:41 

    >>27
    1部屋しかないところに3年住んでた(大家さんがおおらかな人で普通に許可降りた)けど全くイライラしなかったよ。
    その後結婚してそこそこ広い家に住んでるけど結局ひとつの部屋に集まっちゃう。
    相性だよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/09(水) 16:22:21 

    叔父のビルで同棲してました。
    最悪別れても向こうが出て行くだけ。
    家賃、光熱費、車にかかるお金など旦那が出してくれてるし、家事も手伝ってくれてました。
    ここまでしてくれる男ならいいと思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/09(水) 17:07:00 

    私は同棲してよかった派でした☺︎
    方向性が一緒ならいいものだと思う!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/09(水) 18:03:45 

    >>81
    私は実家暮らしだったけど、一夜の関係とか結構あったりセフレもいたけど、同棲期間中が1番真面目だったよ。同棲した人と結婚したけど、同棲しなくても裏で何やっているかわからないと思う。私の外見は真面目な優等生って感じだし。

    +0

    -6

  • 152. 匿名 2022/11/09(水) 18:06:56 

    うちの親は、一人暮らしするなら同棲の方が安心らしく結婚前提で賛成してくれたよ
    一人暮らしの方が遊び放題できるよね

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2022/11/09(水) 18:22:29 

    >>127
    それか余程被害妄想酷いかだよね
    やつて貰ってること全て忘れる人もいるし

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/09(水) 20:31:18 

    >>4
    腹が立たない人と結婚した

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/09(水) 21:35:17 

    急に冷たくなって母親の代わりに、、、

    仕事して家事して終わり、

    セクスは他の女としてた。

    私は仕事を掛け持ちしながら料理、洗濯、掃除して健康面も考えた献立いつも悩みながら作ってってしてたら浮気され放題でした。
    私には浮気する奴は大っ嫌いだ、って何回も言ってきたからこの人は浮気しないって思ってたのにw

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/09(水) 21:46:35 

    >>102
    同棲してなくても毎日はキツくない?笑

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/10(木) 00:27:52 

    >>76
    わかる。男はメリット。女はデメリットしかない。ずっと一緒♪ってなにが楽しいのか。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/10(木) 01:06:41 

    >>1
    同棲してから結婚してるけど、同棲して結婚したら相手の悪いところや自分の悪いところとかわかるからある程度お互い直してるからデメリットはあまりないけどな。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/10(木) 02:42:36 

    >>4
    一人になれないことがストレスになる人は結婚したら辛いんじゃないかな‥子供いたらなおさら一人の時間確保しにくくなるし

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/10(木) 02:47:49 

    同棲したからって結婚生活がうまく行く保証もないんだよね。もちろん同棲の時点で相手のことが無理になって簡単に別れられるのはメリットかもしれないけど、実際結婚したり子供出来たりしてこんなはずじゃなかったってこともけぅこうあるし‥。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/10(木) 04:52:01 

    同棲経験なしで結婚…みたいなトピで、同棲しないでいきなり結婚するとかお互いの嫌な部分見えなくて上手く行かなかったらどうするんだろうってコメントしたらマイナスだらけだったんだけど。

    上手く行かなきゃ離婚すりゃいいじゃんて事?

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2022/11/10(木) 06:08:51 

    >>56
    戸籍に傷が付かないなんて言ってるけど、捨てたり捨てられたりした後はまともな男からは相手にされなくなります。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2022/11/10(木) 07:51:22 

    >>79
    私も旦那限定で大丈夫!!
    母親もギリ大丈夫!
    その他は1日一緒は無理かな。何もしてなくてもめっちゃ疲れちゃう。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/10(木) 07:56:04 

    >>76
    だから私は同棲は嫌!
    結構若い子は同棲したがるけどうちの親も同棲反対派。
    同棲なしで結婚したけど別に不自由ない。
    同棲のために彼氏側に引っ越して仕事辞めてる人とかいるけど結婚の約束してないのにそこまでできる行動力とかすごいなって思う。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/10(木) 08:01:40 

    私の周りで同棲して結婚した子がいない
    妹が彼氏と同棲して4年だけど母親が心配してる
    最初の予定では一年くらいだったけど気付けばズルズル同棲延長
    同棲するって聞いた時は一応反対したけど聞くわけないよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/10(木) 08:05:19 

    旦那が同棲反対派だったからすぐに結婚した
    お互いいい歳だったのもあるけど、結婚してないのに相手の家事するのとか無理

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/10(木) 08:16:25 

    >>1
    一人暮らし用ワンルームで同棲しないでほしい
    防音ゼロでオナラまで全部筒抜けだから

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/10(木) 08:33:32 

    同棲したら結婚遠退きそう

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/11/10(木) 08:41:29 

    >>162
    それはあなたの場合じゃない?
    そんな統計あるなら世間や独身から同棲反対の声が大きいわよ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/10(木) 08:44:53 

    >>17
    あんた彼氏できた事ないでしょ
    相手の事一度でも想った事あるならそんな言葉は出てこない

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2022/11/10(木) 10:10:16 

    >>98
    収入差がかなりあったってこと?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/10(木) 10:46:01 

    >>161
    たぶんで違ってたらごめんなさい。同棲しないで結婚したけど『いきなり結婚』とは思わなかったよ。職場で知り合い2年ぐらい付き合って旅行とか行って20代後半で結婚するという、よくあるパターンだったせいかな

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/10(木) 11:16:25 

    同棲はじめて1ヶ月、もはやときめきない。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/10(木) 18:57:29 

    >>170
    よく分かんないけど妄想か、もしくは男運なさすぎて地雷引いたんじゃない?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/10(木) 21:25:14 

    >>159
    だからみんな働くし 平日休みは有意義に過ごすわけ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/11(金) 18:36:43 

    >>155
    きっと結婚しても同じ結果だね。
    同棲なら逃げれるから良かったね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/11(金) 18:39:17 

    >>171
    同い年だけど年収100万くらいの差くらいかな?
    22歳だったし。
    旦那が女の子の方が色々お金かかるだろうからって。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。