ガールズちゃんねる

養育費もらえてますか?

109コメント2015/07/28(火) 14:24

  • 1. 匿名 2015/07/26(日) 16:34:52 

    昨年10月に離婚しました。

    現在
    高1の男の子
    中2の男の子
    中1の女の子

    がいます。

    養育費は、今年の1月から毎月5万円を長女が二十歳になるまで。と取り決めをしました。

    昨年末まで私の実家の会社に勤めていましたが、退社。
    給料が減ったため、5万の約束も3万しかもらえておらず、さらにすでに一月分遅れています。
    貯金もなく、離婚前に借金を作っていたことも発覚。親も貸してくれるような方ではありません。

    はっきり言って、娘が二十歳になるまで養育費をもらえるとは思ってませんが、離婚されたかた、きちんと養育費もらえてますか?

    +94

    -17

  • 2. 匿名 2015/07/26(日) 16:36:08 

    別れた旦那が低収入なので、わずかしかもらっていません。それでも途切れたことは今のところないです。

    +116

    -5

  • 3. 匿名 2015/07/26(日) 16:37:39 

    +10

    -61

  • 4. 匿名 2015/07/26(日) 16:37:54 

    貰ってません。
    子供達にも合わせてません。
    公正証書も交わしてません。

    +118

    -18

  • 5. 匿名 2015/07/26(日) 16:38:01 

    貰えてません。
    離婚前から経済DVだったので間違いなく貰えないのわかってたし、払わない以上子供にも会わせません。

    +119

    -13

  • 6. 匿名 2015/07/26(日) 16:38:38 

    +17

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/26(日) 16:38:50 

    養育費もらえてます!
    息子一人です。
    母子家庭だと色々手当てもらえるし、
    わたしも水商売してるのでお金にはかなり余裕があります。
    毎月ネイル、マツエク、エクステ、ジムに通い
    女は保とうと思います。
    母でも綺麗でいないとみっともないですからね!

    +30

    -254

  • 8. 匿名 2015/07/26(日) 16:38:52 

    最初だけですね。

    +97

    -8

  • 9. 匿名 2015/07/26(日) 16:39:26 

    元々お金にだらしない旦那だったので
    養育費は最初の数ヶ月で今はもらっていません。
    養育費きちんとくれるような旦那だったら
    そもそも離婚してなかったなーと思いました。

    +218

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/26(日) 16:40:07 

    さっさと給与や預貯金差し押さえの手続きを。

    +160

    -9

  • 12. 匿名 2015/07/26(日) 16:41:32 

    7←こういうのイラン

    +93

    -9

  • 13. 匿名 2015/07/26(日) 16:41:59 

    一円ももらえずでした。もう成人してますがその頃に連絡してきました。もう養育費年齢ではありませんが、遡って頂きたいくらいです。

    +104

    -9

  • 14. 匿名 2015/07/26(日) 16:42:14 


    友人が離婚したけど貰えないって。
    三人子どもがいるけど毎月2千円の振込のみ。

    離婚調停で裁判までして
    毎月5万の養育費って決めたのに2千円。

    弁護士の入れ知恵

    2千円でも振込みがある場合は 払う意思があるとみなされ
    給料の差し止めが出来なかった

    +214

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/26(日) 16:42:20 

    金ない男は子供作るな
    迷惑だろーが

    +163

    -5

  • 16. 匿名 2015/07/26(日) 16:42:39 

    養育費って絶対に払わないといけないんですか? 口約束で初めは払っていたけど、数年後に払わなくなると訴えられたりってするんですかね?少し疑問に思いまして(ಠ .̫.̫ ಠ)

    +11

    -40

  • 17. 匿名 2015/07/26(日) 16:44:15 

    男ってやっぱクソだな

    +287

    -9

  • 18. 匿名 2015/07/26(日) 16:46:04 

    昨年11月に離婚。
    小学2年生と幼稚園年少の2児です。
    今の所貰えています。離婚時に養育費については公正証書を取り交わしました。
    けれどあてにしていません。いつ途絶えてもおかしくないの覚悟です。
    約束をきちんと果たす男なら離婚には至っていないと自分に言い聞かせています。
    正社員の職に就き、必死で働いてます。

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/26(日) 16:46:13 

    もらってます。
    私の元旦那も低収入で借金抱えてますが
    毎月5万円と慰謝料を毎月3万円の合計8万円を途切れなく払ってくれてます。
    本人は生活きついみたいですが、
    私と息子にしたことをきっちり償ってもらいます。

    +172

    -9

  • 20. 匿名 2015/07/26(日) 16:46:17 

    7みたいな人のせいで、真面目にやっている母子家庭がみんなそうだと思われる

    +136

    -6

  • 21. 匿名 2015/07/26(日) 16:47:22 

    また荒れるww

    +23

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/26(日) 16:47:27 

    離婚して15年。子供ひとり。月3万円。日はまちまちだけど毎月入れてもらっています。

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/26(日) 16:47:50 

    10

    養育費は別れた女じゃなくあんたの血の繋がった子供の為のお金。
    支払わない為に手を尽くす暇があるなら仕事しろクズが。

    +174

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/26(日) 16:48:28 

    既婚の貧乏人が集まってくるよ~笑

    +15

    -26

  • 26. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:12 

    うちは、娘が一人で、毎月振込があります。ただ、夫が数年前に再婚したので、それから減額にされてしまいましたが、ないよりはマシです。

    トピ主さんのところは、お子さんが一番これからお金がかかる時期ですね。大学の費用など、元旦那さんと交渉してみてはどうでしょうか?

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:58 

    おっさんは消えろ

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/26(日) 16:52:05 

    調停員に知り合いがいます。
    養育費を貰えない人って子供を元旦那に会わせない人が多いみたいですね。彼氏が出来たり、又は作りたいから邪魔だとかで。そりゃあ貰えないだろうと。子供から父親取り上げるのは子供にとってかなりハンデになります

    +25

    -78

  • 29. 匿名 2015/07/26(日) 16:53:56 

    色んな知り合いがいるんだねww

    +56

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/26(日) 16:55:03 

    でたー知り合いの話(笑)

    +84

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/26(日) 16:56:05 

    毎月20万もらってる
    浮気すごいしクズ男だったけど、高収入の男と結婚しといて良かったと思った

    +159

    -19

  • 32. 匿名 2015/07/26(日) 16:57:49 

    貰ってます。
    離婚話をしてる時に公正証書も作りました。
    養育費が止まったら公正証書があれば旦那さんの会社から直で給料から貰えるので。
    毎月きっちり振り込まれてます。
    去年離婚したと書いてあるので、まだ遅くないです。相談して公正証書作るのも一つの方法かもです。

    +79

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/26(日) 16:58:13 

    子供を元旦那に会わせる気もあり、養育費催促も、子供に会わなくて良いと。
    養育費はもちろんもらえていません

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/26(日) 16:58:23 

    10
    頭悪すぎだぞ。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/26(日) 16:58:43 

    やっぱり養育費きちんと払い続ける男は少数なんだね。

    私の旦那の友人(男)も離婚したけど、養育費支払ってないみたい。
    でも、離婚した理由が元嫁の浮気だったそうで、しかも2人目の産後数ヵ月で外に男作ってたらしい。

    その友人はショックで鬱になってしまい、仕事もまともに出来ないほど精神的に参ってしまった為、養育費も未払いらしい。

    この場合は元嫁に責任あるよね。
    友人も気の毒だが何より子どもが可哀想。

    +93

    -10

  • 36. 匿名 2015/07/26(日) 16:59:13 

    調停員ておしゃべりなんだね~

    +106

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/26(日) 17:01:04 

    子供を人質みたいにしてたらいつかは貰えなくなっても仕方ないでしょう。自業自得

    +10

    -37

  • 38. 匿名 2015/07/26(日) 17:02:07 

    こどもが可哀想て話ではなくて養育費の話な

    +60

    -5

  • 39. 匿名 2015/07/26(日) 17:02:26 

    調停まで行ったから、毎月振込有る。

    元旦那と私の年収が余り変わらないから…
    月々2万
    子供にも、定期的に会わせてる。

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2015/07/26(日) 17:04:29 

    払ってもらってます。

    再婚することになったので、養育費はもういいよ。
    と伝えると、再婚しようが父親は俺だから、最低成人するまでは払う。の一点張り。

    養育費は全て使わず子供の通帳に入れていますが、
    なんだか複雑です。

    +136

    -8

  • 41. 匿名 2015/07/26(日) 17:05:49 

    バツイチの夫が前妻に毎月振り込みしています。
    前妻との子、二人分。1人45000円。
    私と再婚して子供が1人産まれたので生活費きついですが私は口を出せないです。
    あちらの子供が二十歳になるまであと10年間。頑張るぞー。

    +139

    -8

  • 42. 匿名 2015/07/26(日) 17:10:36 

    16 はお子さまかな?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/26(日) 17:11:02 

    10 24

    なんでわざわざそんなん言いにだけ来とんねん
    きっしょ

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2015/07/26(日) 17:13:39 

    公正証書作ったけど職場とか住所とか隠して逃げられて、取り決めた養育費も一度も払われない。
    借金やDV、経済DVで離婚したから覚悟はしてたけど、職場とかがわからないとやっぱり差し押さえできないのかな…

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/26(日) 17:14:49 

    うちは相手がバツ2。それで私と結婚したんだけど、だんだんお金にルーズな事が見え隠れして、私の貯金まで使い果たされ離婚。
    私との間に息子が生まれてるんだけど、相手としては初婚との間に生まれた娘が可愛いとよく話してたので、私の息子に会う気ゼロ。養育費どころか私との借金も返してくれてないので、今のご時世何があるか分からない(普段は優しいけど感情的になると何をしでかすか分からない人でした)からお金の事は全て泣き寝入りです。
    そんな元旦とのいざこざ、将来息子が大きくなって会いに来られても困るから息子の為に私が一生懸命働きます!!

    +27

    -5

  • 46. 匿名 2015/07/26(日) 17:16:02 


    調停員って守秘義務ないの?

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/26(日) 17:16:18 

    高1中1.2 三人の娘がいます。
    調停で月一万円と決められ、計三万円です。
    3度程しか振り込まれず、自力で強制執行しました。
    給料差し押さえになり、会社から未来の分まで全額払われました。

    強制執行してみてください!

    +108

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/26(日) 17:17:48 

    40の元旦那さん凄いな これだけ払わない人が多い中

    +83

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/26(日) 17:36:28 

    親が調停で離婚。私を筆頭に子供3人の親権は母が持つことに。末子が18歳になるまで元父親が養育費を払うと決まったけど、元父親から養育費は1円ももらえていない。
    離婚のち間もなくは元父親から復縁の電話が頻繁にあった。なぜか当時高校生の私が電話をとることが多く、毎回やり取りは同じだった。

    元父『いい加減帰ってこい』(すでにおかしい)
    私『養育費よこせ。裁判で決まったろ』
    元父『だから帰ってくればすむ話』
    私『お母さんはアンタに愛想をつかした。私達もアンタなんかと暮らしたくない。でも気持ち悪いことにアンタと血縁関係はあるから、子供を養育する義務を果たせ養育費よこせ』
    元父『だから帰って…』

    今は私達も成人したけど、養育費累計700万円は未払いのまま。昔母が差し押さえの訴えをしたけど、元父親に養育費を払える財産がないからと取り下げになった。
    私は元父親を『金を運んでくる人』としか思ってなかったけど、元父親も私達は『金を払う程の相手』ではなかったんだなと。別にそれが悲しいわけでは全くないけど、お金の恨みは大きいよ。

    +74

    -7

  • 50. 匿名 2015/07/26(日) 17:41:44 

    公正証書作らないで離婚するのはあなたの勝手だけどそれで子供が苦労するのはかわいそうだよ
    無料の法律相談もあるし今からでも子供のためにできることしてみては

    選挙とか公的な手当とか結婚するまでは無知で関心がなかったけど知らないと損するのは自分だけじゃないなと意識をかえた

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/26(日) 17:45:42 

    全く信用できない男だったので、差し押さえました。守銭奴などいろいろ言われたけど、私が悪く言われるくらい何でもないわ。
    子どもの為のお金だもの。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/26(日) 17:53:26 

    どうせ子供の為に使わないんでしょ?

    +8

    -24

  • 53. 匿名 2015/07/26(日) 17:59:27 

    きたw

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/26(日) 18:06:37 

    3人いて、養育費6万と決めたのですが、4万の時もあれば5万の時もあるし、ちょっと遅れる事もありますがちゃんと払ってくれています。

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/26(日) 18:09:27 

    八万もらってました。
    こちらに少し余裕ができたので、こちらより提案して七万に減額しました。

    子供たちとも会ったり、食事に行ったりしてくれてますので、父親としては最高の人だと思っています。

    +32

    -8

  • 56. 匿名 2015/07/26(日) 18:25:04 

    バツイチ、前妻に子供1人の夫がいます
    お給料の手取り半分近くの15万払ってます
    こちらは子供が3人
    生活キツキツですが仕方ない
    毎月振り込んでます
    あちらの子供が高校に行かなかったら早く終わるけど、大学に行けば、あと12年
    頑張るしかないです

    +22

    -6

  • 57. 匿名 2015/07/26(日) 18:28:22 

    56
    3人の子供が可哀想

    +55

    -10

  • 58. 匿名 2015/07/26(日) 18:28:30 

    旦那バツイチ前妻バツ2
    子供は前妻の連れ子1人(養子縁組なし)と旦那との子供1人
    毎月五万円の養育費プラス旦那が死んだら二千万円の保険金
    その他クリスマス、ひな祭り、こどもの日、夏休み、誕生日、お正月、バレンタインデー会えないときには三万円
    それだけじゃなく前妻の連れ子の大学の費用、車の買い換えの費用、子供の医療費無料で後から戻ってくるにも関わらずすべて要求されます。
    前妻の連れ子が二十歳になるまで前妻は無職。今はパート
    ちなみに私は子なしでフルタイムで働いて旦那実家同居で旦那にはお金貰ってない。
    旦那と出会ったときにはすでに離婚してたので不倫とかではないです。
    養育費終わるまで後10年ちょい。養育費もらえなくなったらどうするのか今から楽しみです。

    +10

    -16

  • 59. 匿名 2015/07/26(日) 18:31:53 

    でたww

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/26(日) 18:32:39 

    なげーよ

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2015/07/26(日) 18:36:39 

    元旦那が再婚した人に聞きたいのですが、再婚後も子供と変わらず会わせてますか?
    子供は再婚したこと知っていますか?
    新しくできた異母兄弟の存在とか知ってますか?

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2015/07/26(日) 18:49:41 

    61 そういうあなはたは今どういう状況なの?聞いてどうするの?まず自分の状況話すべきじゃない?

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2015/07/26(日) 19:10:46 

    旦那が突然女と行方不明になってもう三年経つんですが
    そのまま行方知らずなので貰えてません。でも必死で働いてるので生活には困ってません。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/26(日) 19:21:11 

    17

    女もクソはいる。

    母親の浮気で離婚して、私は父親に育てて貰ったけど母親は養育費払ってない。
    お父さんはいつも必死に働きながら家事やって育ててくれたけどすごく貧乏だった。

    なのに母親の家(男の家)に行くと車もあって犬もいて私よりいい服来て良いもの食べてた。笑

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/26(日) 19:34:24 

    すごい。。。
    そんな子供への金も払わないだらしない男の子供、
    よくポンポンと生みましたね。。。
    嫌いな男の子供、最後まで愛せますか?!

    +15

    -23

  • 66. 匿名 2015/07/26(日) 19:38:34 

    だーかーらー養育費の話な

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/26(日) 19:57:41 

    公正証書も作って月三万と決め離婚しましたが、元旦那がすぐ病気になり最初の1回だけ貰ったきりです…(´д`|||)

    が、病気は良くなったはずなのに何の音沙汰もなく周りの方から色々と近況報告がある感じです。

    子供に対しての責任や会いたいという想いはないのかと、ガッカリですね…

    父親の自覚も資格もないような人だったみたいです。

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/26(日) 20:01:05 

    夫の前妻ですが、夫よりも多く稼いでいるのに養育費払ってくれません
    でも自分は母親だからと言い、子供が春休みに入ると何日か自分の所に連れていきます







    +8

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/26(日) 20:44:25 

    子供に会いたくないのかって言って金をせがむのか
    ほとんど脅迫だね
    引き取ったなら責任持って育てろよ

    +7

    -31

  • 70. 匿名 2015/07/26(日) 20:46:52 

    養育費の話、養育費の話と連呼するやつ、ちょっとウザイよ。

    +8

    -13

  • 71. 匿名 2015/07/26(日) 20:50:55 

    でも調停で取り決めがない限り妻の浮気が原因だろうと、元夫に養育費の支払い義務はあるよね?

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/26(日) 20:53:23 

    元旦那、職場の女と浮気&DV。
    子供は一人なので慰謝料込みで毎月6万貰っていましたが、今年になって転職したとかで4万に減額要請。
    仕方ないので了承すると今度は毎月の支払いが出来ず、6月の賞与で払うとの連絡。
    6月に振り込まれたけれど予定金額の半分程度だし。
    ないよりはマシですが本当いい加減。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/26(日) 21:07:07 

    70 おまえもなww

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2015/07/26(日) 21:24:36 

    再婚後も養育費を貰ってる方へ
    再婚相手に養育費を今も貰っている事を正直に話しますか?話した方は再婚相手の反応はどうでしたか?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2015/07/26(日) 21:46:43 

    28
    会わせたくないから養育費貰わないんだよ。
    もらったら嫌でも会わせなきゃならないからね。

    自分で稼いで立派に育てますわよ!

    +21

    -4

  • 76. 匿名 2015/07/26(日) 21:47:54 

    47さん!

    聞いてもいいですか?
    詳しくしりたいです。

    私も公正証書を作成し、振り込みがない場合、
    差し押さえできるようにつくりました
    会社から振り込んでもらう時は
    裁判所で、手続きしましたか?
    それとも弁護士のとこいきましたか?
    相手が再婚してても将来の分までもらえるでしょうか(?_?)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/26(日) 21:52:42 

    子供一人で最初は三万円でしたが、
    相手に子供が出来て二万三千円に減額。
    調停でもめた時は悔しかったなぁ。
    岡山で有名な会社に勤めてるので
    まず辞めないだろうから、
    支払いが滞ることはないかな。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/26(日) 22:46:07 

    トピ主です。

    公正証書は作っていませんが、弁護士さんに相談して、いざというときに家裁に持っていけば強制執行できるような誓約書は作ってあります。

    子どもには月一回面会できる。とも決めましたが、子どもがある程度大きく意志がはっきり言えるので、
    ただし子どもたちの意思による。という一文もつけたので、一度も面会はしていません。
    それでも、別にあいつらは俺のことが嫌いなんだろ!と、会いたいとも、会わせろ!とも言いません。

    今となっては最低な人だと思いますが、3人の子どもはとてもいい子でかわいいので、この子たちが生まれてきたことにだけ、元旦那に感謝してます。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/26(日) 22:52:25 

    76さん

    47です     
    弁護士には頼まず自力でやりました。(弁護士費用が物凄い額と聞いたので)
    強制執行は地方裁判所での手続きになります。
    養育費の給料差し押さえは未来の分まで請求出来るそうです。
    ただ未来の分まで一度に貰えるかは相手次第だと思います。

    頑張ってください!

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/26(日) 22:56:28 

    7
    他人の家庭に口出しは出来ませんが、お金に余裕があるのでしたら、今すぐは無理でもその余裕のあるお金をネイルや服に使うのでは無く貯金してある程度貯まったらお子様の為に水商売を辞めてはいかがでしょうか...時間的にももっと一緒に居られる昼のお仕事に変えたら、きっとお子様喜びますよ。
    それに、水商売なんて早めに辞めて昼職に就いておかないと、年取るとスナックならともかくクラブやラウンジなら否応無しに辞めさせられますよ。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/26(日) 23:04:00 

    47さん!
    ありがとうございます!
    最後に聞きたいのですが、
    期間はどのぐらいかかりました??

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/27(月) 00:12:08 

    下手に養育費をもらうと、元夫から「あぁ しろ! こうしろ!」と命令するから
    子供に欲しいものが、あったら「お父さんに、欲しいもの買ってもらってきてね」と
    言っています

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/27(月) 00:21:59 

    頂いてる方は、貯められてますか?

    それとも毎月の生活費に消えてしまいますか?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/27(月) 00:22:36 

    56です
    57さんに3人の子供が可哀想と言われましたが
    私の収入は15万あります
    主人のお給料で生活する前提なのでキツキツですが毎月私の15万の貯金を心がけていて、大きな出費などに当てていますので、3人の子供は可哀想ではないと思っています。
    習い事も旅行もできます。

    +8

    -10

  • 85. 匿名 2015/07/27(月) 00:28:43 

    子供が1歳で離婚となりましたが、成人するまで払ってくれました。
    最初の6.7年は遅れたりして揉めましたが、向こうが再婚して一度も遅れることなく
    きっちり。。。
    正直、再婚を聞いたときはもらえなくなるのかと不安でしたがむしろ前よりきちんとしたので感謝しています。
    結婚当時にされたことは許せないし男性として最低ですけど父親としては感謝しています。

    もらえていない、
    という意見が多かったけど私のようなケースもあります

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/27(月) 00:31:19 

    養育費の振り込みなくなったので家裁に行って申し立てして
    財産の差し押さえをしますよ
    今まで分を一括で払ってくださいって書いたら速攻連絡あって以前の分と今の分も一緒にもらってます!
    養育費の支払いと子供に会わす会わさないって言う権利は違うみたいですよ〜
    支払いなくても子供に会う権利はあるので拒否できません
    ただ会う日時だけはこちらで決めれるみたいですけどね
    年に1回とか(笑)
    あたしも会わせてないし会う気もないみたいだし
    連絡は向こうのお父さんとだけ
    養育費の未払の手続きはめんどくさいけど
    やったほうが絶対にいいですよ!
    子供のだから!

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2015/07/27(月) 01:10:24 

    86
    ↑うまくバックレる方法があるんだよバーカ

    +3

    -14

  • 88. 匿名 2015/07/27(月) 01:26:28 

    実際養育費貰ってたら、生活余裕だわって感じまでなりますか?

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2015/07/27(月) 01:30:02 

    最初の6ヶ月間は遅れた月もありましたが貰ってました。月2万。
    ですが相手がデキ婚して俺は払いたいんだけど嫁と嫁の親が反対してるから払えない。お金もないし、、、と言われました。
    そもそもこっちからすれば嫁なんか関係ないし口出しされる筋合いもない。俺は払いたいんだけどって綺麗事並べてるだけ。
    縁を切って子どもにも今後一切会わせるつもりないです。自分で稼いだお金だけで頑張って育てます。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/27(月) 01:39:32 

    56
    高校に行かなかったら。って...
    養育費払ってるって知ってて結婚したんでしょ?
    高校ぐらい行かせてあげてよ。

    +16

    -3

  • 91. 匿名 2015/07/27(月) 02:06:12 

    90さん
    高校に行かなかったらって…

    大学まで行けば22歳まで振込みますし
    やりたいことがあって就職する子もいますし
    進路は色々あります、そうゆう意味で
    高校に行くだけが全てではないと思っています

    私も子供いますけど高校に入学するだけして登校しないようではダメですし、やりたいことがあれば、その為に背中を押します


    +5

    -7

  • 92. 匿名 2015/07/27(月) 02:15:41 

    高校ぐらい行かせてあげてよ。
    って言われましても
    あちらのお子さんが高校に行くか行かないかは
    私達が口を出すことではないので…

    大学に行くのであれば、あと12年
    もし高校に行かずに就職したら、養育費の支払いが早く終わるってだけの話でした

    あちらのお子さんも私達の3人の子供も
    大学まで行きたいのであれば、それなりにしてあげるつもりですよ

    それを承知で結婚して子供も生みましたから…
    キツキツですが頑張るしかないんです

    +6

    -14

  • 93. 匿名 2015/07/27(月) 03:11:35 

    調停離婚成立して、半年くらいはもらってましたが、それ以降、一切もらっていません。
    どうせ、貰えなくなると思っていたので、裁判所に申し立てに行くのも、精神的に苦痛なのでやめました。

    子供と元旦那は会っていません。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/27(月) 04:24:37 

    金のない男やバツあり子持ちとなんて結婚するもんじゃないな…と思った

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/27(月) 04:54:17 

    子ども二人。月12万もらっています。

    最初は「養育費なんて払う人の方が少ないんだから、絶対払わない」「払えたとしても、一人1万」と言われていたので、調停では折り合いがつかず、裁判に。

    算定表に基づき、下の子が大学卒業するであろう22歳まで、月12万支払いが決定しました。

    そのとたん、元夫が「養育費チャラにしたいから、一人子ども引き取る」と主張。
    裁判官にものすごく怒られていました。

    離婚後2年経ちましたが、支払いは続いています。

    支払いが1日遅れた時、慌てて連絡がきましたよ。裁判の調書自体が、公正証書と同じく強請執行できるものなので、元夫も給与を差し押さえられたくないらしく、きちんと支払われています。

    養育費は子どもの教育費に。お陰で、子どもの希望通りの進路につかせてあげられました。
    私もフルタイムで働いていますが、やはり塾や部活にかなりのお金がかかるので、助かっています。


    +11

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/27(月) 06:33:44 

    主人はバツイチで私とは2度目の結婚。
    前妻には子供一人あり。
    私と再婚した視点で11歳だったけど、月5万は欠かさず送金し、
    二十歳を迎えた月に前妻から
    「一度も欠かさず送金ありがとうございました。無事成人しました。送金していただいたお金は全てとってあるので、結婚するときに渡します。」
    等のことが書かれた手紙が来た。
    偶然というかなんというか、支払ってる間、私は不妊で子供が出来ず、
    終わってから続けて2人出産。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/27(月) 10:39:20 

    養育費の額って、自分たちで決めれるの?それとも、相場以上の金額は決められないんですか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/27(月) 10:56:02 

    何故か養育費をもらっている人達は、ちゃんと父親に会わせている人が多いですね。
    子供に会わせもせず、近況も知らせず金だけ欲しいじゃ、父親の自覚も出来ないでしょ。
    個人的な恨みよりも、父と子の繋がり次第で養育費は確保出来る。場合もあるかも

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/27(月) 11:25:14 

    97さん

    95です。双方で折り合いがつけば、養育費の額は決められます。
    算定表より、子どもを想って多く払う人もいるでしょうね。

    うちは元夫の年収を知ったのは裁判してからですが、常にお金無いと言われていたし、嫁なんだからと古着を着て、パンも買わせてもらえない生活でした。なので、元夫に結構な収入があると知らなかったのですが、裁判官が「最低12万」と指針を出してくれて本当に助かりました。
    と言っても、算定表ギリギリの金額でしたが。

    元夫は、裁判では自分はエリートで優しい人間だと主張していたので、「なら、子どものために支払え」と言われていました。

    理想は、親であることは生涯変わらないのだから、二人で子どもの為を考えて金額を決められるのが一番ですが、そんな話し合いが出来るなら、そもそも離婚にらならないですよね。

    月の支払いの他、「進学時には10万別途支払う」「医療費や入学金も別途相談して決める」と決める人もいますが、必ず公正証書を作成しないとダメです。念書は誓約書では法的効力無いので、強請執行出来ません。

    うちも元夫から「念書で十分だ、第三者を挟まず二人で決めよう」と迫られましたが、「法的効力無いの知ってるからダメです。」と伝えると激怒してましたよ。

    大変ですが、お子さんのために頑張って下さい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/27(月) 11:30:16 

    うちはダンナが×1です。

    毎月10万(こども二人分)です。
    再婚したから滞ったと言われたくないので、何があっても払い続けます。
    再婚相手の自分のプライドかな?とは思うけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/27(月) 12:57:43 

    月30万。

    子供2人
    中3と4歳の男の子。

    元旦那は歯科医でした。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2015/07/27(月) 14:01:15 

    旦那が元嫁に養育費を払っています。
    子ども2人で月8万。

    離婚原因は元嫁が子どもをほったらかしにし、浮気していたこと。
    なのに親権は元嫁にとられたと。

    元嫁がFacebookでメールしてきたから見てみたら、毎週末飲み会。ネイル三昧。

    気分悪い。消えて欲しい。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/27(月) 15:01:49 

    パート先の同僚女子が、w不倫の末、男性の奥さんに養育費払うと言って別れてもらったらしいが(同僚女子にも子供有、しかも妊娠中)未だに払ってないらしい。同僚女子は別れたもん勝ち!と言ってた。払ってないから元奥さんから旦那に連絡のがストレスらしい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/27(月) 15:50:16 

    夫が元嫁に月10万養育費払っています。
    再婚したことを知って、養育費減額されるのが心配なのか、やたらと面会させようとします。
    養育費払うのは責任なのでしかたないと思うのでいいのですが、むしろ面会は県外なので今まで通りたまにがいいな....と切実に思う(>_<)

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2015/07/27(月) 16:14:29 

    後妻さんは養育費に不満ありの人多いんだね。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/27(月) 17:22:35 

    97さん
    養育費は相場もあるみたいですが自分たちで決められるそうですよ
    友達の旦那さんは、前妻が相場より多い額で提示してきた、4万が10万。
    早く離婚したかったそうで、調停せずにのみこんだそうです。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/27(月) 18:40:41 

    うちの元夫も一切払わないの一点張り。
    なので養育費調停にかけて、それでもすっぽかしたりするから審判に移って勝手に金額決まりました

    ここで決まった額は払わなければ差し押さえ。
    家に居ようがいまいが、法律にのっとって差し押さえる権利があります
    趣味にガシガシお金かけてるみたいだけど、残念だったね元旦那
    世界に一点もののあなたの宝物たちを売ったお金は子供のために大事に使わせていただきます

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/28(火) 06:06:35 

    養育費払うのも面会にも不満があるなら後妻になるなんて人生選ばなければ良かったのに
    初婚の人選べば良かった話だよね

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/28(火) 14:24:09 

    再婚した主人には、息子さん高3中2がいて、実家(香川県)の御両親に預けて育ててもらっています、、。

    子ども達はこちらの宇都宮市よりも瀬戸内海や友達のいる香川の方がいいと、御実家へ毎月30万円送金しています。

    ですので、私達の生活費は全部私が負担しています!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード