ガールズちゃんねる

「大学はぜいたく品」と門前払い…生活保護を受けられない“貧困学生”の過酷すぎる現実

689コメント2022/11/24(木) 23:08

  • 501. 匿名 2022/11/04(金) 09:56:05 

    >>493
    自分の金でね
    大学行くのは義務じゃないから
    金が無い人は勤労の義務と納税の義務があるから
    働いて憲法の義務を果たさないとダメよ

    日本国民なら憲法の義務を優先してね

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2022/11/04(金) 09:59:44 

    >>501
    お金もらいながら通える大学もあるし、
    学業特待生とか、
    親が金ないなら授業料減額や免除もあるよ

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2022/11/04(金) 10:02:52 

    >>494
    親は直系血族だよ?親族相盗例の範囲内の親族だよ。
    民事で争わないと。

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2022/11/04(金) 10:03:13 

    外国人でも生活保護受けてるんやで

    +4

    -1

  • 505. 匿名 2022/11/04(金) 10:09:02 

    >>503
    たぶんね
    警察行っても
    ご家族でよく話し合って
    とか言われんだよきっと

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2022/11/04(金) 10:18:56 

    >>28
    なんで親に管理任せたんだろう。さすがに18歳ならそこの管理は自分でやるべきでは。

    +11

    -0

  • 507. 匿名 2022/11/04(金) 10:19:33 

    >>16
    37歳。今大学2年生です。自分で働いて貯めたお金だから、無駄にしないように必死に勉強してる。馬鹿にされるのかなって不安もあったけど、60歳過ぎてる学生さんとかもいて異年齢交流もあり楽しいです。若い人たちも抵抗なく受け入れてくれました^ ^

    +23

    -0

  • 508. 匿名 2022/11/04(金) 10:21:36 

    どうせFランだろうな

    +3

    -1

  • 509. 匿名 2022/11/04(金) 10:30:28 

    >>437
    自分や周りが苦労したからそれを強いているのね。
    今の夜間や国立、高くなってきているよ。大学独自の奨学金でさえ災害やコロナで厳しい状況
    奨学金が支払われる前に院に上がる学費支払わなきゃならないから奨学金だけでどうにかなるって事ができない
    無償枠は元々裕福だったり、経済的に困っていない家庭が枠とる例が多いよ、
    兄弟の多い家の子や籍抜いて親から離れているような家庭の子は増えているし片親の子も同じように厳しいよ。
    何年前に卒業した人なんだろ




    +1

    -8

  • 510. 匿名 2022/11/04(金) 10:34:33 

    >>270
    本人も成人だしね

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2022/11/04(金) 10:39:15 

    >>509
    そんなに行きたきゃ奨学金も借金なんだから自分で繋ぎの借金しろや

    自分の頭で考えられない馬鹿な甘えたクズにしか思えない
    他人頼みのこんな馬鹿が大学院行って研究成果なんか出せるはずない
    進学諦めた方がいいよ

    研究なめんな!

    +7

    -1

  • 512. 匿名 2022/11/04(金) 10:40:07 

    進学率が55パーセント前後だから
    贅沢品といえるな

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2022/11/04(金) 10:46:36 

    >>16
    社会人枠で入りました、周りとよく話すけど現役時代に入れたらどんなに良かったか…と後悔を感じる場面がある
    現役に入ることに勝るものはない

    会社が学費負担してくれる人は現役生との人間関係で悩む事が多くて社会人同士とかしか話さない
    時間割も先輩のツテで過去問や楽単なものを選ぶ、だけどかなりコンプレックス強い人ばかり集まるから成績上位だと嫌がらせもある、それで休学したりやめる人もいる
    一目置かれるからいらない苦労も体験する。
    現役生と上手くいく人は高齢の方。

    +2

    -2

  • 514. 匿名 2022/11/04(金) 10:49:37 

    >>511
    なめてないよ、社会人学生しながら研究してきた。


    +3

    -1

  • 515. 匿名 2022/11/04(金) 10:55:08 

    >>511
    どの分野の研究室にいたんだろう。教えて下さい

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2022/11/04(金) 10:57:48 

    親が貧乏だと教師も舐めてきていじめの対象にしてくるよ
    サンドバッグ
    小学生の時に、狂ったおばさん教師いて、数人そいつに順番にいじめられたけど
    自分も入ってた
    ただうちは両親は普通収入だけど
    母の実家が大地主で、祖母の家の前のマンションに住んでただけで
    別に貧乏ではなかったがなw
    そんなことは知らないから貧乏人だと思われてやられたが
    うちと同じようなタイプの子もいじめられてたw
    先祖の霊が強いから
    その教師、最終的に学年全員の生徒に嫌われて
    学年会議で〇〇は来るなーー!!と土豪浴びせられる異常事態になったがww
    不思議なことってあるよね
    ざまあww

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2022/11/04(金) 11:00:10 

    それはしょうがないよね、
    だいたいの親は毎日一生懸命働いて節約して貯金して税金も払って、子ども大学行かせてるんだから。

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2022/11/04(金) 11:09:15 

    高卒で公務員になるしかないよね
    警察とか自衛官とか、地域にスカウト来て
    集団就職みたいな感じだけど現在でも
    原発地域だと
    作業員かそれら二択になってどっちか選ぶ

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2022/11/04(金) 11:11:05 

    外国人にはかなり手厚いよね。留学生受け入れている家庭見ていると日本人の方が支援必要だよ
    卒業したらすぐ帰国するし

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2022/11/04(金) 11:12:27 

    ただマーチ以下のニッコマとうようアジアなどの誰でも入れる大学は、卒業してもブラック中小ならマシ
    ブラック零細にしか採用されないから
    結果的に高卒公務員でよかったってなるけどな

    +1

    -2

  • 521. 匿名 2022/11/04(金) 11:23:14 

    >>481
    生活保護を求めるんじゃなくて
    親が使い込んだなら親に返還請求してもらいたいとか
    親が奨学金を使い込めないように学生が直接手にできるようにして
    って言うのが先じゃない?

    +12

    -0

  • 522. 匿名 2022/11/04(金) 11:24:11 

    コロナ禍の2年間は大学の学費は減額される事はなく支援も薄かった。
    見知った顔がやめていって卒業式では人数少なくなっていて凄く悔しかった悲しかった。時間割や実験もコロナ禍で思うようにできなかったし
    一生忘れられない日になった、でも大学に在学していたからスタートラインに立てた。それさえもできなかった子達は氷河期と同じくらいキツいよね

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2022/11/04(金) 11:25:39 

    子供も贅沢品な時代なんでしょ

    +1

    -0

  • 524. 匿名 2022/11/04(金) 11:26:02 

    明学、玉川、学習院、成城、せいけいで大企業行けてるのは
    コネ
    コネないならマーチ上位か理系までじゃないと話にならん
    慶應文下位だと普通に派遣塾講とかにしか就職できんよ
    早稲田でギリギリ全員正規

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2022/11/04(金) 11:26:52 

    一流大卒でアスペルガーの帰国子女です
    仕事クビになって
    結婚して
    食べていけてます
    そんな女もここにいるよ

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2022/11/04(金) 11:28:04 

    >>524
    慶應だと親が金持ちの可能性あるから
    派遣塾講師でも食べていけそう

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2022/11/04(金) 11:32:29 

    >>15
    自分がもし貧困家庭に育ち暴力的な支配の親から合法的に逃げ、真っ当な社会人になろうとしたら、
    手段は大学以外にも沢山あると思う。
    例えば(是非は置いておいて)看護学校の寮に入り学費は御礼奉公で返却できる所にお世話になるとか、
    高卒で働こうと思うなら自衛隊や警察だってありだと思う。
    確かにこれらも自分がやりたい職業じゃないとか、仕事的に厳しい職種だとか、文句はあるかもしれないけれど
    どれだけ家を出るって事に本気で腹を括れるかだよね。

    そういうところで働きながらお金を貯めて20代で本当にやりたい道に進み直す事もできるはず。

    +10

    -1

  • 528. 匿名 2022/11/04(金) 11:39:40 

    >>444
    マイナスついてるけど旧未成年一人で申請通る訳ないじゃん。自分名義でも結局どこかで親を保証人としてるんだよ。踏み倒されたらどうすんの?

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2022/11/04(金) 11:40:55 

    慶應はかなり学力差あるから採用する人事大変そう
    AO入試はコロナ禍で通常の入試よりも緩かったから就活大変な世代になるね。慶應でもSFCだと…もっと大変そう

    +0

    -1

  • 530. 匿名 2022/11/04(金) 11:41:44 

    >>467
    そうそう。
    お金貯めて大学入学した時に高卒社会人で働いた職場やめたらもう戻れないし、就活も新卒カード使えないうえに万が一使えたとしても現役か現役に近い年齢の子が圧倒的に有利。

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2022/11/04(金) 11:45:07 

    >>28
    気の毒だけど「親に使い込まれたから生活保護ください」が罷り通ったら悪用し放題だろ
    この親と子は生計を一にする家族なんだから

    +23

    -0

  • 532. 匿名 2022/11/04(金) 11:45:40 

    >>336
    浪人ってせいぜい1〜2歳差だよ
    高校卒業後にお金貯めて大学入るって人はもっと歳離れてるよ

    +1

    -1

  • 533. 匿名 2022/11/04(金) 11:48:47 

    >>16
    高校卒業して2年間運送のバイトして大学行った人(元々頭は賢い)とか、夜間行きながら公務員になってそのまま大卒資格もGET?みたいな感じになった人とか居て色々やりようはあるなと思った
    日本は高校卒業したら行き着く暇なく大学行かなきゃ経歴に傷つく(就職に不利?)風潮があるのも良くないと思う

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2022/11/04(金) 11:49:29 

    >>527
    この書き込み見ていると、支援策必要だと改めて思った。
    縫うようにしか生きる道がないのなら手厚い支援すべきだと思う。

    +1

    -3

  • 535. 匿名 2022/11/04(金) 11:49:32 

    子供の為に大学費用を払ったのは、初年度だけ、後は給付型奨学金と、大学の特待生制度で学費免除の大学に行ってます。自分の頭で稼いでますよ。
    お金が無かったら、高卒で働いて貯めるか?奨学金しかないですよね。奨学金で学費以外にもかかる費用を借りたらいいですよ。後は勉強どれだけ頑張れるか?高校三年の始めの頃に奨学金の申請とか無かったですか?

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2022/11/04(金) 11:52:02 

    >>530
    でたよまたなんでも平等じゃないと気が済まないってか
    共産主義国にでも行けばいいんじゃない?
    経済格差に限らず、全ての格差をなくすことなんて不可能なんだよ
    自分は不利だ不幸だってうまくいかない理由探してないで先の社会人経験を活かすなり資格取るなり新卒に負けないくらい有能になる方に目を向けろや

    +1

    -4

  • 537. 匿名 2022/11/04(金) 11:52:21 

    >>520
    高卒?

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2022/11/04(金) 11:54:46 

    大学行けなかった高卒の人何にでも噛みつきすぎなw

    +1

    -3

  • 539. 匿名 2022/11/04(金) 11:58:14 

    >>338
    私もそう思う。
    暴力ではなく、ネグレクトで親が消えたけど、
    親権だけしっかり主張しやがって
    施設にも引取ってもらえず、
    強制的に働かないと食べていけない身になったけど、

    親を恨んでも高校にも大学にも行けないんだから、
    打開策は働いて、お金貯めて進学なりなんなりするしかない。って腹くくった。

    高校は働きながら通ったけど、寝る間も削って取った資格で
    就職先も見つかったから、大学には行ってない。
    でも、心の底では行きたかったなと思ってる。

    なぜそんな思いして、涙をのんで働いている人間からも巻き上げている税金使って
    他人の学費をカバーしてやらなきゃならないのか。
    全く意味わからない。
    似たような境遇だとしても、1ミリも同情もしない。

    厳しい話だけれど、人生はそんなに甘くないし
    平等でもない。

    豊富に与えられていられる人を見て、
    なぜ自分が悪くもないのに同じ物を与えてもらえないのか嘆いても、何も変わらない。
    こういう人は、言い訳や嘆いているうちに
    あまり境遇も変わらないけど、死にものぐるいで這い上がっている人にどんどん負けて、
    また「私だけなんで…」
    って嘆く人も多いんだよね。

    +7

    -0

  • 540. 匿名 2022/11/04(金) 11:58:48 

    >>536
    横から失礼
    536さんは不平等じゃないと気が済まない人だね。新卒ガードで入社した人かな自分がその立場だったら逆になりそうな雰囲気ある。


    +0

    -0

  • 541. 匿名 2022/11/04(金) 12:00:33 

    >>538
    大卒に噛み付いてる訳ではないし大卒だよ。ただそんなに上手くはいかないよって事だと思う。卓上理論でしかない。

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2022/11/04(金) 12:00:45 

    13才の子供でも纏まったお金作れる時代なのに。自分に価値があると思うならクラファンでもすればいい。

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2022/11/04(金) 12:03:06 

    >>542
    ゆたぽんwww

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2022/11/04(金) 12:07:28 

    親がっていう前に何か調べなよ
    全部親のせいにするのも自分の決断だよ

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2022/11/04(金) 12:09:53 

    >>542
    50代とか60代の方かな?13歳youtuberが浮かんだけどあのお金の集め方を例に出しているの?
    どこかのトピで料理を作らせて強制的にやらしていたの思い出した。あれかなり大問題になったよね

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2022/11/04(金) 12:12:32 

    外国人留学生を宝と価値つけているなら、クラファンじゃなくて一律に日本人学生に支援すべき

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2022/11/04(金) 12:15:42 

    >>16
    うちの夫はこれやった。
    父親を幼い頃に亡くしてお母さんが女手一つで4人の子を育てながら働く姿を見て育ったから進学で負担をかけたくなかったんだって。

    今は大手企業で正社員として働いてるし、少し遠回りになるけどできると思う。それに尊敬してる。

    若い頃から生活保護なんて逃げ道を知ったら苦労するのが馬鹿らしくなっちゃうよ。

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2022/11/04(金) 12:20:23 

    >>544
    子供側の方の事情を一切見ないのはどうして、助ける法案でたら不都合な人?

    +0

    -2

  • 549. 匿名 2022/11/04(金) 12:37:27 

    >>428
    高卒とは限らない。これ以上税金を使うな!

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2022/11/04(金) 12:40:04 

    >>15
    働きながら勉強とは口では簡単に言えるけど、並大抵なことではないよ。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2022/11/04(金) 12:41:00 

    >>58
    またお金がかかるのか…

    +1

    -3

  • 552. 匿名 2022/11/04(金) 12:41:40 

    >>141
    破産者が増えるだろうね

    +1

    -1

  • 553. 匿名 2022/11/04(金) 12:41:41 

    >>338
    わかるなぁ。行きたい大学に受かったのに学費払えなくて諦めたから、贅沢な悩みだなと思ってしまう。皆行ける時代になって良かったねと思う反面、生まれる時代が違うとこんなに扱いが違うのかと愕然とする。生保も貰えることに満足して金持ち叩きとかやってるなら一銭も与えてやるなと心底思う。

    +5

    -0

  • 554. 匿名 2022/11/04(金) 12:41:53 

    貧困×頭がいい→乗り越えられる
    貧困×普通→乗り越えられない
    お金持ち×普通→乗り越えられる

    だと思う。

    +5

    -0

  • 555. 匿名 2022/11/04(金) 12:44:33 

    >>542
    既にこの中村っていう大阪の在日コリアンは「シャインマスカット」のクラファンしてるよ。
    こんな奴に投げ銭した人、どういうつもりなんだろうって思うけど
    120万以上も集めているのよね、こういってちょくちょく虐待!大学進学!って叫んで
    話題づくりして生活保護貰いながらクラファンで集めた金を懐に入れるって
    美味しい生活していたら、まっとうに働く気も失せるよね。
    「大学はぜいたく品」と門前払い…生活保護を受けられない“貧困学生”の過酷すぎる現実

    +4

    -0

  • 556. 匿名 2022/11/04(金) 12:48:29 

    >>17
    キモい

    +1

    -0

  • 557. 匿名 2022/11/04(金) 12:53:25 

    >>17
    どこかのトピでこの1行見たな

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2022/11/04(金) 12:54:38 

    >>188
    別に平等なんて誰も思ってないよ。平等じゃないといけないとも思わない。
    日本は社会主義国家でもない。自分が持ってるカードで成り上がるならともかく国がなんとかしなきゃいけない問題でもない。力関係?変えたいなら自分がなんとかしなきゃ誰も何もしてくれないわ。
    甘えたこといってる暇あるなら働いて金を稼ぐほうがいい。

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2022/11/04(金) 12:54:45 

    >>2
    私もDV家庭だし高校2年の時に大学行きたいって親に言ったけど、今更無理って言われたよ。
    貧乏じゃなくても行かせて貰えないのに、生活保護だと行けるってなったら納得いかない

    +10

    -0

  • 560. 匿名 2022/11/04(金) 12:55:23 

    >>529
    親が金持ちだからなんとかなるのが慶應生

    +0

    -0

  • 561. 匿名 2022/11/04(金) 12:55:46 

    >>10
    ありえないけど、親が大学出して当たり前だと思うなら大学まで義務教育にするほうが先でしょ。たとえ問題のある親でも、親とは関わりたくないけど親のスネは齧りたいとか都合良すぎ。

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2022/11/04(金) 12:56:21 

    >>188
    世界の恵まれない子どもたちと交代してあげたら?あなたより理不尽に苛まれている子供はたくさんいるよ。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2022/11/04(金) 12:56:25 

    >>554
    頭がいいか親が金持ってるかだよなぁ

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2022/11/04(金) 13:02:15 

    >>188

    >人間と言うのはどこまでも自分勝手だから、恵まれない側が強硬手段に出ないと力関係は変わらない。

    ??????
    恵まれてる人は恵まれない赤の他人の大学費用を出してあげないと自分勝手になるの?
    恵まれない人は赤の他人の恵まれてる人に強行手段に出ても許されるの?
    恐ろしいわ。

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2022/11/04(金) 13:04:39 

    >>130

    18歳は選挙権も与えられてる立派な大人だよ。

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2022/11/04(金) 13:05:51 

    >>559
    親から制限受けているけれど進学したい話しってよく聞く
    ある意味、虐待だよね

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2022/11/04(金) 13:07:09 

    >>560
    付属の幼稚園からあるからね

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2022/11/04(金) 13:08:40 

    >>564
    人によって解釈がかわりそうな投稿だなと思った。わたしは564さんと違う受け止め方したけど

    +0

    -1

  • 569. 匿名 2022/11/04(金) 13:10:33 

    >>560
    内部進学生…どこの段階で慶應入ったかで評価変わる

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2022/11/04(金) 13:10:51 

    >>4
    私は30年前、真如苑の霊能者にあなたは大学進学しなかったら一生後悔すると言われました。でも私は進学しませんでした。その結果どうなったと思いますか?いろいろな職業を体験して比較的豊かな人と結婚したので、何も後悔はしていません。他人と比較して悔しがりもしません。霊視がすっかり外れました。
    今思うとあの霊能者は校長にもなれない教職員でしたから、高学歴になって既得権益層に入っていけという主観をただ押し付けられたのではないかと思います。
    人生の正しい答えは一つではなくて何通りもある、失敗を極度に恐れるなと声を大にして今の若者に伝えたいです。

    +2

    -1

  • 571. 匿名 2022/11/04(金) 13:15:55 

    >>566
    私の場合、大学はダメで小学生の時になりたいって言ってた専門に進まされたよ。大学は今更無理で、専門は良かったらしい。高校も一択。それ以外の選択肢はなかった

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2022/11/04(金) 13:17:02 

    慶應でもSFCは評価低いよね

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2022/11/04(金) 13:18:30 

    >>2
    いや、親が学費と生活事は考えて伴走してやらんと。まだ若者。生活保護という表現が悪いだけ。生活の支援と自立は必要。

    +3

    -1

  • 574. 匿名 2022/11/04(金) 13:23:14 

    実家がお金なくて大学行けなかった私からすると甘えです。(35歳)
    専門学校でもいいし、働いてお金稼いでから大学行けよ!

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2022/11/04(金) 13:24:14 

    >>16
    アメリカは軍隊に数年勤めて辞めて大学でしかも補助が出たりするけど日本はないね

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2022/11/04(金) 13:27:15 

    支援策は何かしら増えても良いのでは、わたしは574さんと歳が近いけれど若いうちの方が良かった。

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2022/11/04(金) 13:30:18 

    >>321
    成果主義の社会になりつつあるから近い将来学歴は関係なくなるんじゃないかな。ただ成果を出すのは大卒が多いだろうとは思う。

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2022/11/04(金) 13:34:21 

    >>575
    日本も自衛隊勤務を何年すると補助金が出るとなれば良いよね。そうすれば隊員不足も少しは解消されそう。

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2022/11/04(金) 13:34:33 

    >>428
    Fランでもいいから大学行けってのが大卒のコメントの定期なの?大卒でも社会に出れば結局格差に悩まされるのがオチだよ?余程良い大学出ないと意味がない。
    高卒で働いて頑張ってる人も専門性を身に付けてる人も選択肢があっていいじゃない。何があっても大卒選べという風潮は子供達に足枷をつけることと同じことだよ。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2022/11/04(金) 13:37:15 

    >>574
    医療事務とか資格とった人がAIが発達してきて仕事無くなりそうだから大学受験している人が身近にいる。これから専門学校の選択するときはAIに奪われないような資格にしなきゃならないね
    人気の看護はアカハラやパワハラ凄いね、大学行けば良かったと後悔している書き込みよく見かけた

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2022/11/04(金) 13:40:46 

    >>567
    小学校からじゃない?

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2022/11/04(金) 13:42:26 

    >>1
    元々資本主義の国には平等なんて無い
    教育は義務教育として中学まで国が保証してくれてる
    貧乏なら高校すら無償なんでしょ?
    自分の生まれてきた環境に胡座をかいて、なんの努力もせず、環境が悪いから助けろ助けろとばかり言うのはお門違い
    与えられた環境でどう生きるかが人生だよ

    +7

    -0

  • 583. 匿名 2022/11/04(金) 13:43:17 

    >>407
    生まれたくなければ卵子と受精しなければ良かったんじゃない?
    生まれたくて他の精子との競争を勝ち抜いて受精卵、そして胎児になったんじゃないの?

    +2

    -4

  • 584. 匿名 2022/11/04(金) 13:44:13 

    >>321
    働き方次第だよ
    今は会社に所属しない働き方もたくさんあるんだし

    +2

    -1

  • 585. 匿名 2022/11/04(金) 13:48:30 

    >>579
    子供をFランに行かせた親じゃないの?
    Fランを採用する会社は高卒も採用してるよ。
    下手すると給料も5万も10万も変わらない。

    高卒なんて門前払いって会社はFランも会社説明会の枠を絞ってるからね。
    (MARCHとか東大を選択すると説明会の空きが結構あったりする。)

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2022/11/04(金) 13:49:10 

    >>577
    同業の専門出身と大学出身の人がいる職場だと…大卒の方が多いね。初期評価は専門出身の方が高い、でも差が出てくる

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2022/11/04(金) 14:04:23 

    >>578
    各国が緊張状態にあるから、災害とかの支援には行くけれど戦争への前線には行かないとか制限のある
    進学目的の枠があれば集まるかもね。進学前に行かされたらたまったもんじゃない

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2022/11/04(金) 14:14:30 

    >>577
    そりゃそうさ。現代は大卒だらけだから。

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2022/11/04(金) 14:23:11 

    >>588
    短大の扱いはどうなっていくんだろうね。専門学校も

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2022/11/04(金) 14:42:56 

    >>581
    幼稚舎は小学校だね。
    間違えた。ごめん。

    昔この小学校の前でバイトしてた時に 
    みんなもの凄い高級車で送迎してたから
    びっくりしたことある。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2022/11/04(金) 14:56:07 

    >>1
    家庭環境は置いといて。。。
    私の友達(幼少期から片親)は専門学校こそ18歳の時に行ったけれども、働いてお金貯めて34歳で自分が専攻したい大学選んでたけどな。大学の勉強しつつ働きながら学費・生活費払って忙しそうにしてたけどなんか充実してる感じでキラキラしてました。
    そんな彼女の努力が実ってやりたい仕事の内定ももらえて来年から企業に就職。
    そりゃ若いうちに大学行きたい気持ち分からなくもないけど、何でもかんでも国の税金頼るのってどうなんだろうか。

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2022/11/04(金) 14:57:40 

    >>514
    研究って、
    これまで不可能だった事を出来る様にしたり
    これまで分からなかった謎を解明したり
    することだから
    出来ない理由ばかり言う人に研究は向いてないんだけどね

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2022/11/04(金) 15:03:58 

    生活保護が通って、最低限の生活を送れるようになったとして学費はどうするんだろう?当たり前の事だけど生活保護費の中に学費って名目は無いからね(最低限の衣食住を保証する金額のみ)学費分だけ頑張ってバイトします!って言っても稼いだ分だけ保護費も減額されるからどっちみち大学は続けられないと思うんだけど...

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2022/11/04(金) 15:04:12 

    >>511
    511さんはどんな分野の研究室いたの。
    私は研究引き継いで現役生の残したデータ取り直したり泊まり込みして研究していた。なめてないよ

    ここ数年若い子達見て来て昔のような努力の仕方じゃどうにもならないの見て来たよ。
    あなたの時代はそうやって勝ち取ったのかもしれないけど今は令和だよ。話の雰囲気からかなり年配の方だと思うけれど支援は必要だ



    +0

    -2

  • 595. 匿名 2022/11/04(金) 15:10:26 

    義務教育の小学校から成績が悪いと落第させる学力に厳しいフランスでは
    国民の4割が高校卒業するまでに1度は落第を経験するそうだから
    日本人の教育に対する考えの甘さ考えなおして欲しい

    理系重視の国 フランス | petit à petit
    理系重視の国 フランス | petit à petitameblo.jp

    理系重視の国 フランス | petit à petit理系重視の国 フランス | petit à petitホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインpetit à petit子供達の様子や日々思ったことを綴っていきますブログトップ記事一覧画像一覧理系重視の国 フランスアメリカ...

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2022/11/04(金) 15:11:11 

    >>592
    支援の必要言うと、こう言われるのね。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2022/11/04(金) 15:11:25 

    >>589
    減って行くと思う

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2022/11/04(金) 15:14:28 

    優秀だけじゃ話がつかない出来事増えて来ているのに
    現状訴えたらこれか…。向いてない、の一言で片付けられて聞く耳持たずか…

    +0

    -1

  • 599. 匿名 2022/11/04(金) 15:19:52 

    何回でも言うけど、何かしら支援はこれからの学生には必要だよ。
    背景も昔より複雑になってきているし、コロナ禍の影響はまだ続いてる

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2022/11/04(金) 15:23:49 

    >>594
    支援の考え方のベースが違うから
    一人一人の個人を支援して救ってもキリがないし現実的にそんなリソースもないから無理、しかも
    凡人を支援したところで支援した人が人類の発展に貢献する可能性は非常に低いから支援が効果的でない。
    限られたリソースを人類の発展に貢献する可能性が高い人の支援に使うべきだという考え

    没落し始めた日本だからこそ戦後の復興みたいな厳しい政策に戻さないと日本は完全に後進国になって財政破綻するよ


    +0

    -0

  • 601. 匿名 2022/11/04(金) 15:24:25 

    支援が必要な人に届かないな

    +0

    -0

  • 602. 匿名 2022/11/04(金) 15:29:06 

    >>599
    いま低所得層には給付奨学金あるし尚且つ学費も無償だよね?なのにまだ支援いるの?

    +4

    -0

  • 603. 匿名 2022/11/04(金) 15:32:39 

    >>600
    研究室に入れる時点で振り分けられているよね
    何かしらの支援は必要だよ、基礎研究の予算削るような意見に似ているね ここで予算使わなきゃ日本の研究環境はよくならない
    外国人留学生や不正受給している人にかけるよりも日本人学生にかけてほしい。
    彼らは貢献しているよ、かけるべきだ

    +1

    -2

  • 604. 匿名 2022/11/04(金) 15:38:33 

    >>602
    支援増やして欲しいよ。院進する学生やこれから大学受験したくてもできない環境になっている家庭の子
    支援必要だよ


    +0

    -5

  • 605. 匿名 2022/11/04(金) 15:40:30 

    >>603
    世界的にまったく評価されていない日本の大学の文系に支援する必要はないね
    日本の文系大学に大学院そんなに必要?
    旧帝大位までで十分な気がする

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2022/11/04(金) 15:44:02 

    >>605
    私は理系出身、理系にはかけてもいいと思ってくれているのね
    文系は現状どうなっているかわからない。でも、ばっさり切り捨てる必要はないと考えてる

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2022/11/04(金) 15:44:30 

    >>1
    一昔前の話で、今はそれ認められてないんだが、知人で、お金なくて国立大学教育学部の学費払えなくて、それでも、卒業後に教師になったから学費はすべてタダで、卒業したあと、立派な教師として定年まで人々を助けた人もいたな、昔は。

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2022/11/04(金) 15:47:16 

    >>604
    今までも特別に学力が高い子には支援してるよ!
    頑張って支援してもらえる学力になればいい
    オリンピック選手だって強化選手や代表選手に選ばれるまでは個人の努力で国の支援受けてないのに
    勉強だって同じだよ

    それ以下の世の中の役に立ちそうにないレベルの学力の子への支援は税金の無駄だよ
    大体、今でも日本の私文大学は就職予備校だと言われてるんだから
    3年制の専門学校か職業訓練校にちゃえばいいよ

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2022/11/04(金) 15:50:00 

    >>1
    日本がヨーロッパのように、優秀な人なら学費タダ、それが当たり前として認められてる国ならなあ…

    +0

    -1

  • 610. 匿名 2022/11/04(金) 15:50:23 

    >>606
    文系就職予備校と呼ばれてるから実際に学者になって研究する人たちだけにして10分の1程度に減らして残せばいい

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2022/11/04(金) 15:50:47 

    >>604
    低所得世帯は高等教育の修学支援制度あるしそれ利用したら大学は行けます
    院進するなら民間の給付奨学金たくさんあるじゃんビックリするぐらいあるよ
    スーパーグローバル大学に院進すれば研究費も多いよ

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2022/11/04(金) 15:52:25 

    >>608
    それだと小学、中学、高校進学の支援しているのは税金の無駄になるのかな。

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2022/11/04(金) 15:54:58 

    >>611
    院の奨学金、4月以降に振り込まれるよね。
    内部進学する予定の子達は外部受験する子達より請求が早い

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2022/11/04(金) 15:55:30 

    >>601
    でも支援しても無駄な人に支援するのはやめよう
    支援して欲しいと言ってるに人の話だけ聞いてもダメ
    支援する価値があるかどうかの見極めも必要

    特に精神的に弱い人を支援しても結局流されるから支援が無駄になりやすいのよ
    努力ではなく最初から支援を求めたり
    後からダメな理由を言って言い訳する様な人は見込みがない

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2022/11/04(金) 16:00:06 

    >>614
    精神的に難があると判断されたら無駄だと切り捨てるの?
    通院歴があるから、あなたはダメですと

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2022/11/04(金) 16:00:08 

    >>613
    申請すれば夏ぐらいまで待ってくれるよ?そういう制度ってどこの大学もないの?
    私は親が払ってくれたから申請はしなかったけどその制度あるって大学のwebサイトで見たけど…

    +0

    -0

  • 617. 匿名 2022/11/04(金) 16:02:38 

    >>604
    そんなに支援したいならZOZO創業者の前澤友作さんみたいに自分で大金稼いでポケットマネーで支援してあげればいいじゃん!
    国が金出すじゃなく大金持ちが財団や基金作って支援するのが正常な姿だと思う。

    自分で努力しないで国に集る乞食みたいな人が増えてるけど日本は大丈夫なの

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2022/11/04(金) 16:04:49 

    >>616
    入学初年度は夏まで待つような制度はなかった
    待ってくれるのは在学2年〜かな

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2022/11/04(金) 16:07:15 

    >>617
    子ども食堂のトピでよく見かける意見

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2022/11/04(金) 16:11:28 

    >>618
    てかさ、院進決めてるなら学部時代にバイトで貯めとけよって思うけど
    修士課程行くなら初年度にどのぐらい必要かとか調べてコツコツ貯めたら?って普通は思う
    今は支援制度あるのに何もかも背負ってくれってなにか間違ってないかぃ?
    学費無償と給付奨学金5万ぐらい?あるでしょそれに寮入ればバイトでじゅうぶんに潤うよ

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2022/11/04(金) 16:12:26 

    出資を募る際の事業計画書や目論見書が必要なみたいに
    大学に進学して将来何をするか何がやりたいかの具体的な計画が決まってる人なら支援する価値があるけど、
    それが何も決まってないのに単に大学に行きたい金くれという人は支援しても無駄だと思う。

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2022/11/04(金) 16:13:17 

    >>619
    正しい意見てこと?

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2022/11/04(金) 16:18:00 

    >>16
    高校卒業して2年間運送のバイトして大学行った人(元々頭は賢い)とか、夜間行きながら公務員になってそのまま大卒資格もGET?みたいな感じになった人とか居て色々やりようはあるなと思った
    日本は高校卒業したら行き着く暇なく大学行かなきゃ経歴に傷つく(就職に不利?)風潮があるのも良くないと思う

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2022/11/04(金) 16:19:07 

    >>620
    コロナ禍でかなり厳しい状況だったよ、書いていることのように出来ていれば進学厳しくて諦めない人もいた
    だから支援を増やして欲しかった、オンライン授業になった分学費を引き下げるとかあったらまた違った
    通っていた大学の寮はかなり高かったかな。東大の寮とか安いって聞いている、そんな感じだったら良かったな

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2022/11/04(金) 16:20:09 

    >>615
    切り捨てる?
    そこから考えが違う
    それは支援して貰って当たり前と思ってる人の発想で出る言葉
    限りある税収のお金をいかに有効に使うかという理念と発想が欠落してる
    泣いて馬謖を斬るという言葉を学びなさい

    ダメなものはダメと言えないと済し崩しになる

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2022/11/04(金) 16:26:39 

    >>625
    理系でメンタル一回でも病んだら今頑張っている人に届かないね

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2022/11/04(金) 16:26:45 

    >>624
    コロナ禍でかなり厳しい状況だったら貸与奨学金の申請も臨時であったでしょ
    あとコロナ禍で苦しい人には大学からの給付もあったよ
    なんの工夫も情報集めもしない人には大学や院で良い成果出せるとは思えないわ受動的ばっかりだから
    能動的に情報集めればコロナ禍でも策はあった

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2022/11/04(金) 16:28:32 

    >>621
    プラス押しているのに反映されない

    +1

    -0

  • 629. 匿名 2022/11/04(金) 16:35:29 

    >>627
    通っていた大学にもあったよ、申請書が通らない理由に親の所得があった。
    学費自分で支払いしている家の子は申請したくてもできないんだよ。
    親が裕福でも子供の学費払わない家庭がある
    それでできなかった、申請のお知らせ全てみてたよギリギリまで大学の相談室にも行ってたよ
    この場合はどうすれば良かったの…。


    +0

    -1

  • 630. 匿名 2022/11/04(金) 16:41:13 

    >>629
    コロナ禍の臨時の貸与奨学金や大学からの給付には親の年収関係なかったよ~~~~~~~~~

    +2

    -0

  • 631. 匿名 2022/11/04(金) 16:45:18 

    >>630
    私の大学だとコロナ禍で影響受けたことへの証明書必須だったよ。
    影響受けてない家庭の子は申請したくてもできなかったよ
    自分で学費払っている子だった。
    それだったら良かったのにね

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2022/11/04(金) 16:48:15 

    >>631
    むしろコロナ禍の支援は通常とは違って親が学費払ってない子に向けてだったよ

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2022/11/04(金) 16:50:05 

    >>630
    でも他の書類みても結構条件あったよ、大学からの給付も

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2022/11/04(金) 16:52:41 

    >>633
    そんなになかったよ
    親の仕送りが少なくてバイトが減った子だった

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2022/11/04(金) 16:54:23 

    >>632
    羨ましいです、家解約して実家に帰ったままになってしまった人もいる。

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2022/11/04(金) 16:59:30 

    >>634
    自然災害系だと支援厚かった。それ以外だと私の大学は厳しい感じだった、親の仕送りないで学費払っていた人はバイト探しても見つからなくてバイト先の店長に前借りして凌いでたよ

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2022/11/04(金) 17:02:53 

    >>636
    支援機構の貸与奨学金なら大学どこでも条件同じじゃん

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2022/11/04(金) 17:08:02 

    >>637
    条件みて親の扶養抜けるか真剣に考えていたけどな、、
    成績は足りていたし
    それだったらなんであの子はあんなに追い詰められていたか
    親の件で引っかかると何度も話していたし

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2022/11/04(金) 17:13:42 

    生活ここ2年で本当にキツそうだった、大学延長している子もいる。

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2022/11/04(金) 17:15:15 

    >>638
    その子のどこかにウソがあるんでしょ
    とにかくコロナ禍でも低所得の人にでも今は昔と違ってじゅうぶん支援があるのよ
    それ以上にもっと支援支援支援って言っても多くの人に同意は求められないよ
    探せば各自治体の支援とか民間支援でもあるんだよ
    それを探す努力もせずにとにかく支援がまだ必要だって言われましてもねと多くの人は思うよねってことだ

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2022/11/04(金) 17:23:12 

    >>640
    大学の相談の人にも同じ話ししてるんですよね…。
    一律に給付なような策があったら大学やめる人少なかったと思う。枠があったから入れない人は大学去るしかない
    未来ある人材かなり失っている

    +0

    -2

  • 642. 匿名 2022/11/04(金) 17:30:04 

    >>641
    大学去っても能力はあったらどこかで活躍できるでしょ
    そもそも大学に生き残る策を探せない人は活躍できるとは思わないけどな
    私はこれにて失礼いたします

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2022/11/04(金) 17:33:47 

    >>642
    天才物理学者の人がトラック運転手になり才能活かせない環境になることを危惧してる。

    +0

    -1

  • 644. 匿名 2022/11/04(金) 17:48:04 

    能力が高い人にどうしようもない環境を変えるキッカケや支援あった方がいい。

    +0

    -3

  • 645. 匿名 2022/11/04(金) 17:59:12 

    >>602
    学費プラス生活費まで支援しろだってさ

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2022/11/04(金) 18:06:47 

    >>645
    学費と生活費の支援ないと人材育たないよ。海外の人材ばかり育成に力入れてる

    +0

    -3

  • 647. 匿名 2022/11/04(金) 18:47:59 

    >>646
    今の大卒って文系特に私文卒だとAIに負ける単純の労働者レベルの能力しかないから人材とは言えないよ
    日本の国際競争力を確保するには支援するのはSTEM人材に限定すべきだね

    本当にAIで文系人材の価値は5円で無用者階級になっちゃうよ

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2022/11/04(金) 18:49:19 

    >>646
    日本に教育制度で人材なんか育つの?

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2022/11/04(金) 18:59:01 

    親の使い込み、虐待、入院と心身喪失状態で立て直す為に生活保護に助けを求めたら、甘えていると言われるという立場に自分がなったら自○すると思う。
    18歳以上も虐待から避難できる施設があればまずそこに行って、家族と絶縁するとかしないと厳しそう。貧困から抜け出すって敵が多くて想像を絶する厳しさです。

    +0

    -4

  • 650. 匿名 2022/11/04(金) 19:03:44 

    >>649
    どうぞ

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2022/11/04(金) 19:24:16 

    >>647
    理系側からしか言えないけれど理系の学生は良い人材多いから支援必要だと思う。マスターやドクターの支援やら苦労話も多いし能力高くてもレール外れたらなかなか戻れない

    +1

    -0

  • 652. 匿名 2022/11/04(金) 19:24:52 

    >>649
    実際甘えてるだけだし…

    +2

    -0

  • 653. 匿名 2022/11/04(金) 19:30:33 

    >>649
    わたしはこれが甘えだと思わない、これが現実だよね。

    +1

    -1

  • 654. 匿名 2022/11/04(金) 19:35:29 

    >>610
    最悪文系は通信だけで何とかなるからね。
    だから高卒で働きながら通教部を出ることがメジャーになれば良いと思う。
    これによって、高校生の家庭環境の優劣を排除しやすくなる点や借金を抱えずに学べる点、自律できる人材を選別しやすくなる点、社会経験を積んだ若者が増える点などのメリットが見込める。
    ただ、今の偏差値の有無が重視される学歴社会では通信を出ることがあまり評価されないから、これを実行する人がほとんどいない。

    +1

    -1

  • 655. 匿名 2022/11/04(金) 19:48:16 

    >>650
    そのレスは最低…

    +2

    -2

  • 656. 匿名 2022/11/04(金) 19:59:08 

    >>650
    悪質だから通報した

    +1

    -4

  • 657. 匿名 2022/11/04(金) 20:11:01 

    >>551
    月々の貸与金から数百円引かれてるんじゃなかったのかな?
    保証人頼むよりずっといいシステムだと思う

    +5

    -1

  • 658. 匿名 2022/11/04(金) 21:09:18 

    自分の親が経済的にも知能的にも貧乏人なことを、どうして国や社会が尻拭いしてやらなきゃならないんだろう
    そんなこと言い出したら、親の遺伝で不美人に生まれたら、整形代を国に請求するの?

    生まれた時から人は平等じゃない
    生まれてからの待遇も、最低限度(義務教育)の部分はセーフティネットで保障されるけど、決して他の豊かな親のもとに生まれた人と同じ水準を国が与えてくれるわけじゃない
    身の丈にあった生活をしないでクレクレいう人が増えすぎ

    +8

    -1

  • 659. 匿名 2022/11/04(金) 21:13:41 

    >>658
    平等になったら都合悪いの?

    +1

    -5

  • 660. 匿名 2022/11/04(金) 22:44:08 

    マイナスかもしれないけど、期限付きで、給付金か何か出してあげればと思う。若い子が体壊して入院ってそうそうないし。自分も貧困家庭から奨学金借りて大学行ったけど、お金足りなくて、困窮した人の為の大学独自の給付金申請したこと思い出した。両親そろってるからダメだったけど。自分と重ねてしまいます。

    +2

    -3

  • 661. 匿名 2022/11/04(金) 23:39:29 

    >>561
    この場合の脛かじるは違うでしょう…?

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2022/11/05(土) 01:24:41 

    >>22
    だったら、大人になってからやれば良いだろ。何でもかんでも甘ったれてふざけんな

    +4

    -0

  • 663. 匿名 2022/11/05(土) 01:29:04 

    >>38
    いけないことなのでしょうか?って、常識で考えろとしか。
    はっきり「いけないことだ!」と言ってくれないと理解できない脳みそしか持ってないなら、行くだけ無駄

    +5

    -0

  • 664. 匿名 2022/11/05(土) 06:25:37 

    >>660
    プラス押しているのにけど反映されないね、、

    +0

    -1

  • 665. 匿名 2022/11/05(土) 06:47:51 

    助け求めたら甘えだ、って言われたりするの驚きだよ
    この状況どう見ても異常なのに。

    +2

    -5

  • 666. 匿名 2022/11/05(土) 08:09:58 

    >>658
    正論すぎる

    +4

    -1

  • 667. 匿名 2022/11/05(土) 12:34:07 

    >>665
    正常だよ!
    この世界の真のルールは弱肉強食、適者生存だから

    +1

    -1

  • 668. 匿名 2022/11/05(土) 12:48:10 

    >>667
    どんな家庭環境なんだろう。。平気でこんな事言える人って、職場でもそんな感じなの?


    +1

    -2

  • 669. 匿名 2022/11/05(土) 13:05:00 

    >>667
    寄り添ってくれる人いるんだろうか、メンタル病んでしまったら今の言葉自分自身に返ってくるよ。

    +1

    -1

  • 670. 匿名 2022/11/05(土) 14:47:38 

    >>582
    世界の資本主義の国には、いろんな国がある。教育に関してはすべて無料で、「教育にお金払うなんてありえない」という国もある

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2022/11/05(土) 14:51:34 

    >>658
    大学に入る人すべてを優遇しろというのではない。きわだってすべての意味で優秀で、この人は、将来、良い社会貢献をすることが明らかなら、そういう人なら、長い目で見て、社会のために、優遇しなくてはならない。昔、知人は、そうして、良い社会貢献したから

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2022/11/05(土) 19:13:20 

    >>492
    排除じゃないよ。
    誰も大学辞めろなんて言ってない。
    通い続けたいなら、それなりに頑張ればいい。

    生まれた環境がそれなんだから
    人より頑張るのは仕方ない。

    一部の例外を認めてしまうと、結局財源が不足して
    ホントに働けなくて辛い人に回らなくなるし、
    結局廻り廻ってみんなの税金上がる。

    例外なく、自分の税金も上がるんだよ。
    そうでなくても給与据え置きで、
    他は何でもかんでも上がるのに。

    そして税金搾取されている人の中には
    悔しさ抱えながら進学ではなく就職を取った人も含まれてる。

    環境が悪いのは親のせいであって
    生活保護を受けられないせいではない。

    大学卒業も叶わないのは、世の中が排除したんじゃなくて
    親のせい。
    そこからどうするかは、結局本人次第。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2022/11/06(日) 14:27:53 

    >>672
    ここでも何回か出ているけど外国人優遇や用途不明瞭なものをこちらに回すべきなんだよ。一部の例外ならあなたが言う財源の圧迫はないよ、一部なんだから
    国が介入すべきだよ。

    +0

    -1

  • 674. 匿名 2022/11/06(日) 14:36:23 

    不正受給している外国人に対してここの人は同じ熱量で反対しているのか。
    全て自己責任にして上から目線で中傷する、救いの手はこんな時に差し伸べなきゃならないのに、生活保護って言葉が引っかかる人がいるけれど
    他の支援の提案でさえ拒否反応が出ている

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2022/11/06(日) 14:55:54 

    >>672
    なんでもかんでも上がる理由にロシアのウクライナ侵攻があるね。1の例ってかなり厳しい環境だよ
    人権意識の低さが目立つコメント多いね。

    +0

    -2

  • 676. 匿名 2022/11/06(日) 15:17:22 

    >>675
    それこそ軍事衝突で一番先に吹き飛んでなくなるもの
    命あっての話だよ

    貴方に戦う勇気はある?
    なければどんな立派なこと言っても奴隷になるしかないよ

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2022/11/06(日) 15:23:36 

    >>676
    自衛隊に入れ、と書き込みしている人かな

    +0

    -0

  • 678. 匿名 2022/11/06(日) 15:41:16 

    自衛隊に友人入っているけれど、彼らが命かけているの技術だよ。

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2022/11/07(月) 09:18:50 

    私の知人で大阪府立高津高校卒業し高卒で働けと言う親と喧嘩して家出し
    大阪府立大学工学部を卒業し日立製作所に就職していた人がいた
    その人が言っていたが親が貧乏だったり親が死んでいたら
    授業料免除もあったのに貧乏ではない親が生きていたので
    親がいないとか親が貧乏だという所得証明もできなかったので
    最悪だったと言っていた
    その後その人の姉から親が亡くなったと連絡があって
    親が亡くなった時くらい家に帰ったら?と私は帰省することを勧めました

    親が死んでいた方が良いこともあるんだと思いましたね

    +1

    -0

  • 680. 匿名 2022/11/07(月) 11:02:30 

    >>654
    通信からでも教師になるなら問題ないよ

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2022/11/08(火) 22:44:57 

    このような親なら絶縁して自立して大学に通った方が良いよね
    親と絶縁しないと一生金をとられそう

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2022/11/10(木) 10:46:08 

    DVシェルターみたいに保護や避難しないと逃げれないよ。法整備必要

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2022/11/17(木) 08:34:41 

    私の亡き父はどうしても大学に行きたいけど兄弟が多くそんな余裕もない為高校卒業後必死に働いてお金を貯めて勉強もし20代後半で大学に行ったよ。それじゃ駄目なの?

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2022/11/22(火) 18:43:45 

    >>650
    お前が金くれなきゃジサ◯する!とか脅迫して気持ち悪い。DV男みたい。生活保護はガイジ。

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2022/11/22(火) 23:25:45 

    >>1
    報道ランナーに出てた「儚」と自称する生活保護女はなんと美大生。
    看護学科やリハビリ学科等の手に職系では無く、最も収入に直結しない学部に入学しているあたり、大学卒業後も金を稼ぐつもりが全く無く社会の寄生虫になる気マンマン。
    誰がこの乞食に入れ知恵してんだよ。

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2022/11/22(火) 23:37:37 

    >>1
    生活保護で育てて貰ったけど、まだ全然働く気も無いし趣味のマンガ描き続けたいから大学の学費も頼むわwだとよ。

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2022/11/22(火) 23:52:56 

    署名集めてる暇あれば働けよバカ

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2022/11/24(木) 19:55:11 

    私とあるところの中の人やってるんだけど生活保護世帯で子供だけ世帯分離してお金借りて進学してる人結構いる
    こんなこと職場じゃ言えないけど、どうしようもないクズ親も結構いて借りた学費を使い込んで学費なくなったとかよくある話なんだよね
    あとは借りたお金放置して家族ごと消息不明になるってこともよくある
    まれに生保から慶応とか進学する子もいるけど就職したのに支払いから逃げたりするからお金にルーズなところ親に似たんだなって思ってるよ

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2022/11/24(木) 23:08:22 

    あと結婚も贅沢品になってる。
    収入がさほど重視されない女にとっては
    そうでもないだろうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。