ガールズちゃんねる

40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

1382コメント2022/11/07(月) 04:33

  • 1. 匿名 2022/11/01(火) 23:06:49 


    ジャストサイズのパーカー
    特に体のラインをひろうジャストサイズのものは、40代で着こなすのは難しいです。どうしてもジップ付きパーカーを着たい場合は、ゆったりとしたオーバーサイズのものを選びましょう。

    体のラインを強調するアウター
    体のラインを強調するアウターも時代遅れな印象になります。
    これから買い替えるなら、体のラインを強調しないゆったりとしたサイズ感のものを選びましょう。

    黒いアウター
    今年アウターを買い替えるなら、ライトグレーやベージュなど少し明るい色味のものを選ぶのがおすすめ。
    「カラーアウターに挑戦したい!」というかたは、少しグレーがかったくすんだ色を選びましょう。ダスティピンクやくすんだ水色などなら、派手すぎずオシャレに見えます。
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?(サンキュ!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

    +52

    -671

  • 2. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:17 

    うるせぇ

    +3608

    -58

  • 3. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:18 

    ダッフルコート

    +87

    -312

  • 4. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:19 

    おばさんは何着てもおばさん

    +2858

    -44

  • 5. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:20 

    タカマキがピタッとパーカー着てもおしゃれですよ
    結局顔とスタイル

    +1024

    -110

  • 6. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:24 

    うるせー

    +487

    -21

  • 7. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:24 

    ものすごくどうでもいい
    好きなもん着るわ

    +1473

    -15

  • 8. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:41 

    おばさんやろが!

    +397

    -10

  • 9. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:41 

    >>1
    40代が着ると「おばさんに見える」ってなんか変な表現…

    40代が着ると垢抜けない、とかにしたらいいのに

    +1735

    -4

  • 10. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:47 

    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +593

    -24

  • 11. 匿名 2022/11/01(火) 23:07:59 

    ほっとけ。

    +319

    -9

  • 12. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:11 

    誰に何を言われようと着たいのを着て生きていくわ

    +987

    -9

  • 13. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:15 

    参考に致します

    +33

    -38

  • 14. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:16 

    骨格ストレートだからオーバーサイズ着るとすごい太って見えちゃうのでジャストサイズ選びがち。だめなのか。

    +668

    -7

  • 15. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:22 

    おばさんが何着てても誰も興味ないです

    +648

    -21

  • 16. 田中108世 2022/11/01(火) 23:08:22 

    何を着てもおばさん

    +409

    -10

  • 17. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:30 

    はい了

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:39 

    お~ば~ちゃ~ん、おばちゃ~ん~
    おばちゃんダンス~♪

    +25

    -30

  • 19. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:42 

    買った時にはゆったりめのパーカーが久しぶりに着るとジャストサイズになってたりする

    +973

    -15

  • 20. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:43 

    ダボってしてるパーカー着てもやーやー言うくせに

    +650

    -4

  • 21. 匿名 2022/11/01(火) 23:08:50 

    40代はおばさんですが。

    +534

    -4

  • 22. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:02 

    >>3
    (あの人息子さんのを借りて来たのかしら…ヒソヒソ)

    +23

    -91

  • 23. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:06 

    >>14
    だめじゃないよ!!好きなものとか似合うもの着るのがいいと思うよ

    +327

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:07 

    パーカーはどの年代が着てもだいたいが微妙だよ
    そもそもおしゃれアイテムではないから

    +607

    -16

  • 25. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:16 

    ヤフーは70代くらいのスタイリストが40代に上から目線でダサイコーデを勧めてて、コメント欄が軽く炎上してたのを憶えてるんだが

    +352

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:52 

    >>22
    横だけどダッフルってもう学生だけのものじゃないよね

    +340

    -9

  • 27. 匿名 2022/11/01(火) 23:09:53 

    おばさんに見えて何が問題なのか

    +503

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/01(火) 23:10:23 

    安っぽいダウンコート。ビニールっぽい固い素材のやつ。布のダウンは上品な感じがする。キャメルだととくに。

    +35

    -52

  • 29. 匿名 2022/11/01(火) 23:10:25 

    おばさんを楽しんでるんだから
    あーだこーだ言われようが、これからも自由に着たいもん着るわ

    +425

    -4

  • 30. 匿名 2022/11/01(火) 23:10:56 

    ダウンコート
    高いやつでもおばさん感増すw

    +393

    -11

  • 31. 匿名 2022/11/01(火) 23:10:57 

    なんか濃いベージュのユニクロのダウンはおばさま御用達のイメージある
    でももうおばさんなんだからおばさんらしい格好すればいいと思う
    変に無理した格好するよりいい

    +419

    -8

  • 32. 匿名 2022/11/01(火) 23:10:58 

    >>4
    逆も然り

    若くて可愛い子は、何着ても若くて可愛い

    +536

    -37

  • 33. 匿名 2022/11/01(火) 23:11:28 

    ジャストサイズのパーカーわかるw
    あれ何でなんだろう

    +53

    -14

  • 34. 匿名 2022/11/01(火) 23:11:29 

    オーバーサイズの着てると油断して太る。デブるとさらにおばさん体型加速するんだよねー!ウエストゴムも履く気なし。ってな訳で放っておいて。

    +179

    -9

  • 35. 匿名 2022/11/01(火) 23:11:37 

    おじさんに見えないならOK

    +436

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/01(火) 23:11:59 

    40代で若く見えると自覚してるけど私はもうオバさんだよ

    +239

    -13

  • 37. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:04 

    パーカー似合うねって言われても嬉しくない
    たまに着るけど

    +44

    -7

  • 38. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:08 

    老けて見られたいから若作りしてる。

    +5

    -16

  • 39. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:16 

    洋服よりも中年太りを気をつけた方がいいと思う

    +346

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:24 

    アラフォー以上ならこれからの季節はワークマン女子でいいと思う。

    +96

    -20

  • 41. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:24 

    >>9
    おばさんに見えるってかおばさんだしねえ…

    +750

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:29 

    オーバーサイズのカーディガン

    +11

    -7

  • 43. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:47 

    40がネイビーのゆったりめロング丈のダッフル着たらダメかなぁ?

    +39

    -13

  • 44. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:50 

    まさに40代だけどずっと身体鍛えてるから、体型維持の為に多少体のラインが出る服が好き。

    オバサンだからって楽な格好に逃げたらもっとオバサンになる。

    誰の為でもなく自分のモチベ上げる為。

    +345

    -32

  • 45. 匿名 2022/11/01(火) 23:12:58 

    40代が着るとおばさんって40代の時点でおばさんなのに何を言ってるんだ?

    +344

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/01(火) 23:13:11 

    着る人によりけりでしょ?こんなの。 好きに着るからほっといてよ

    +79

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/01(火) 23:13:23 

    だっておばさんなんだからおばさんに見えるのは当り前です

    +274

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/01(火) 23:13:28 

    ダウンコート

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2022/11/01(火) 23:13:47 

    >>9
    40代は客観的に見れば実際立派なおばさんだと思うけど
    40代の着こなし方とか言い様はなんでもあるのにね

    +334

    -2

  • 50. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:09 

    アラフォーになってまじで何着ていいかわからんくなってきた。自分に似合うものがわからん。

    +180

    -3

  • 51. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:22 

    がるちゃんでは人気だから自分がおかしいんだろうけどライダース



    似合う人には似合うんだろうけど、元々ワイルドなアイテムなだけにマダムがスカートと合わせてオシャレ着使いするのは何か変かなあ、って
    太ってたりしたらパツンパツンになりそうだし

    +43

    -145

  • 52. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:22 

    でも、ゆったりサイズのパーカー着てたら、体型誤魔化そうとするのがおばさんっぽいとか言い出すんでしょう。

    +128

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:27 

    >>9
    40代がきたらおばさんに見えるのは正解だと思うんだ。
    40代はおばさんだから。

    +395

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:28 

    おばさんに見えたらダメなの?
    おっさんはおっさん、おばさんはおばさんやん

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:32 

    おばさんになると見た目どうでもよくなるんだよね
    なるべく着心地の良いものにしたい
    なぜなら戦わなくてはいけないから
    おばさんに見えるなんて余計なお世話

    +101

    -8

  • 56. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:44 

    たとえ実年齢が若くても綺麗でもなくかわいくもない子がどんなに頑張った洋服着ても誰も注目しないんだから年齢関係ある?

    40代女性どころか30代女性だってほとんど見た目おばさんで40代との差なんてないよ

    +118

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:51 

    一体何目指せばいいのよ

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/01(火) 23:14:57 

    ダスティピンクやくすんだ水色

    これは上手く選ばないとかなりダサくなりそうなんだけど

    +106

    -3

  • 59. 匿名 2022/11/01(火) 23:15:06 

    >>26
    いやーでもダッフルは学生さんだよw

    +8

    -102

  • 60. 匿名 2022/11/01(火) 23:15:22 

    それでも着たいものを着る私は、この冬51才になります。

    +141

    -3

  • 61. 匿名 2022/11/01(火) 23:15:23 

    ピッタリとした黒いパーカーを愛用しているアラフィフです

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/01(火) 23:15:24 

    なんか英語書いてあるトップス

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/01(火) 23:15:59 

    オーバーサイズばっかり着てる若いずんぐりむっくりよりかはピタッとしてる細身の40代の方がいいよね

    +41

    -24

  • 64. 匿名 2022/11/01(火) 23:16:05 

    ロングコートダディ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/01(火) 23:16:25 

    40代になって見た目より軽くて暖かいみたいな実用性重視になってしまったよ

    +121

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/01(火) 23:16:28 

    >>10
    いやいやそもそも

    +127

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/01(火) 23:16:58 

    >>51
    ライダースやGジャンはガル民全滅だよ…

    +18

    -10

  • 68. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:09 

    >>51
    なんかあんまいい画像なかったけどこういう襟がないやつは好きかも
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +155

    -18

  • 69. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:32 

    >>4
    あなたは
    小奇麗なおばさんと
    普通のおばさん
    どちらがいいですか
    😇

    +44

    -19

  • 70. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:38 

    >>51
    安いだろうなとわかるフェイクライダースとか本当に貧乏臭く見える。
    若い子はそれでも爽やかさがあるからやりこなせるけど40代がライダース着たいなら本物を買うお金と自信と高度な着こなし力が必要。

    +169

    -28

  • 71. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:38 

    40代が若々しい格好してたらそれはそれで若作りやめて!って記事にするんだろうな
    それなりの場所に出る人がマナーに沿わない格好をしてるなら注意受けるのは仕方ないことだけど、こんなところまで細かく採点してくれなくてけっこうだわ

    +82

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:41 

    シャカシャカのジャケット
    配達員みたいに見える

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/01(火) 23:17:55 

    おばさん用の地味〜なアウターでも20代の娘が着ると可愛くなる。同じアウターとは思えない。

    +53

    -4

  • 74. 匿名 2022/11/01(火) 23:18:24 

    体の厚みがある人は、流行りのファーベストも手を出してはいけない
    お尻の真下丈もオバサンみが出てしまう

    +47

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/01(火) 23:18:29 

    >>51
    このライダースはガチっぽくてイマイチ
    もうちょい抑えめなのがいい

    +33

    -10

  • 76. 匿名 2022/11/01(火) 23:18:37 

    芸能人みたいにアゲアゲして貰いたい訳じゃないんで

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/01(火) 23:19:00 

    >>34
    私に嫌な事してきた奴等が全員ワイドパンツだったから絶対に手を出したくないw

    それまで何処に潜伏してたのかって位
    2019~21年の約三年間は四角いのがゴキブリなみに涌いてた

    +3

    -19

  • 78. 匿名 2022/11/01(火) 23:19:25 

    >>37
    パーカー似合うって見た目若いんじゃない?

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/01(火) 23:20:20 

    40代はおばさんだから、おばさんに見えてもいいのでは?小綺麗にはしとこうと思うけど。
    つい最近40才になった私が思う。

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/01(火) 23:20:31 

    >>59
    よこ
    マッキントッシュのダッフルとか可愛いけどなぁ
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +193

    -20

  • 81. 匿名 2022/11/01(火) 23:20:53 

    >>22
    意地悪な人ばかりの世界に生きてるのね

    +66

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/01(火) 23:20:53 

    >>9
    文字面の為に柔らかく表現したんじゃないかな
    ババアに見えるか大人の女性に見えるかって書きたかったんたよ

    +4

    -21

  • 83. 匿名 2022/11/01(火) 23:21:24 

    >>9
    若く見えるアウター(そんなのあるか知らんけど)を着たとしても若作りなおばさんになるだけだよね

    +195

    -3

  • 84. 匿名 2022/11/01(火) 23:21:43 

    >>3
    ダッフルかわいいけど、この歳になると重くて無理…

    +216

    -2

  • 85. 匿名 2022/11/01(火) 23:21:52 

    >>21
    ね、オバサン以外の何者でもないのにね。
    もうすぐ45だけど冷えなきゃ良い

    +50

    -3

  • 86. 匿名 2022/11/01(火) 23:21:58 

    でも黒いコートとかネイビーとか物によっては、ごみ付いてるの目立つよ! 気を付けてね。

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/01(火) 23:22:01 

    >>1
    サンキュ!にファッションを語られてもねぇ…

    +115

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/01(火) 23:22:37 

    >>80
    こんなのが62700!
    重いし、どれもこれも同じデザインだし
    おばさんが着てたら二度見するよ

    +27

    -93

  • 89. 匿名 2022/11/01(火) 23:22:37 

    紺のブレザー

    これもハマりだけど、

    こういう人には似合うが

    こういう人だと何かちぐはぐかな

    まあトピの文には黒アウターがNGって書いてあるけど、黒かグレーのきちんとしたジャケットを買ったほうがいいと思う

    +56

    -19

  • 90. 匿名 2022/11/01(火) 23:22:39 

    >>32

    マタギみたいなファーのベスト、若くて細い子が着てたら可愛いよね

    +75

    -4

  • 91. 匿名 2022/11/01(火) 23:22:53 

    >>5
    タカマキって誰なのか疎い私におしえてほしい。

    ちなみに、タキザワマキコならわかる。
    タカラヅカ・マキシム?

    +206

    -116

  • 92. 匿名 2022/11/01(火) 23:23:00 

    >>2
    ほんまそれ
    ほっといてくれ

    +225

    -7

  • 93. 匿名 2022/11/01(火) 23:23:07 

    そもそもそんなに若く見られたいか?

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/01(火) 23:23:21 

    服装と髪型、おばさんに厳しすぎんか?好きにさせろ、誰にも迷惑かけてないぞ。

    +64

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/01(火) 23:23:36 

    こういうの?
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +308

    -9

  • 96. 匿名 2022/11/01(火) 23:23:53 

    >>70
    フェイクレザーが貧乏くさいなんて、おばさんなんですね。今時はリアルレザーなんて買いません

    +135

    -10

  • 97. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:03 

    >>10
    たまに見かけるね
    けっこう、ぽっちゃりさんが多い

    +177

    -3

  • 98. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:04 

    黒いコート買おうと思ってたとこなんだけど…

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:12 

    >>75
    でもレディース仕様のライダースってのもダサない?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:21 

    うるせーな
    この記事かいてるお前こそ似合ってるのかよ

    +51

    -2

  • 101. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:23 

    今まさに、黒でウエストがちょっと絞られてるコート着てます

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/01(火) 23:24:49 

    >>99
    じゃあライダースがダサいって事になるやん

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/01(火) 23:25:51 

    >>1
    言われなくてもゆったりめ選んでます。
    そしてパーカーでキメようなんて思ってないですw

    +94

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/01(火) 23:26:16 

    >>95
    これババアっていうか、夜の世界で働いてる人が女性らしさを求めて着てそうなんだよね
    下は勿論ワンピース

    +125

    -8

  • 105. 匿名 2022/11/01(火) 23:26:25 

    >>9
    ほんとだ、言われてみると確かに!
    記事書く時、もうちょいあたま使うべきだったかかもね

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/01(火) 23:26:28 

    ラベンハムみたいなキルティングコート。若い時は可愛かったのに、ある時期からこたつカバーか鍋つかみにしか見えない。

    +48

    -4

  • 107. 匿名 2022/11/01(火) 23:26:53 

    >>95
    マダムダウンって感じ

    +122

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/01(火) 23:27:06 

    意味分からん。
    おばさんぽく見えるって、40代はおばさんだよね。
    何着てもおばさんなので
    好きなの着ればいいやん。

    +61

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/01(火) 23:27:21 

    ・ゆったりとしたオーバーサイズのものを選びましょう。
    ・体のラインを強調しないゆったりとしたサイズ感のものを選びましょう。
    ・少しグレーがかったくすんだ色を選びましょう。

    ゆったりサイズで派手な色は避けろって?
    ゆったりした服やくすみカラーってそれはそれでおばさん感がすごくならない?

    +69

    -2

  • 110. 匿名 2022/11/01(火) 23:27:40 

    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +321

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/01(火) 23:27:43 

    >>19
    き…きっと洗濯で縮んだんだよ…!

    +148

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/01(火) 23:28:00 

    51歳の母親を見て思うのだが
    パーカーより普通のトレーナーの方が
    おばさん感が増すような気がする

    +86

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/01(火) 23:28:22 

    >>51
    3~4年前?若い人も40代もこぞってこういう格好してなかった?私もそうだったけど(笑)5人で食事行ったら3人こんな感じだった

    +61

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/01(火) 23:28:45 

    >>10
    これは・・・おばさんじゃ無く、おばあさんに見える服装では。

    +134

    -4

  • 115. 匿名 2022/11/01(火) 23:28:57 

    コロナ禍で引きこもってたら太っちゃって
    自信を失ってゆったりした服ばかり着てたんだけど
    鏡に写った姿がめちゃくちゃおばさんでショックだった
    ピタピタの服はもう無理だけど、ダイエットしつつメリハリのある服を着たらマシになった

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/01(火) 23:28:57 

    >>19
    服が縮んだのか、別の理由かは定かじゃ無いけど、確かにそんな事あるわ

    +94

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/01(火) 23:29:14 

    >>88
    おばさんのコートにそんな興味ある?
    2度身するほど見てない

    +94

    -1

  • 118. 匿名 2022/11/01(火) 23:29:35 

    ゆったり目のキルティングコート
    最近の凝ったやつじゃないと
    おばさんって感じでプラス10歳は老けて見える
    昔お婆ちゃんが着てた感じ
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +224

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/01(火) 23:30:05 

    >>110
    最近寒くなってきたから、まさにこんな感じだな

    +61

    -2

  • 120. 匿名 2022/11/01(火) 23:30:21 

    てか清潔感ある格好だったらなんでもいいよ
    みんなが皆んなオシャレする必要ないでしょ

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/01(火) 23:30:32 

    ある友達から、10代の頃、コンサバにハマって背伸びして着ていたら、まだ早くない?おばさんぽいと言われ、20代半ばには少しギャルっぽい服装が流行ったので着ていたら、似合わないよ、と言われ、30代になりお互い田舎へ帰省したタイミングで会ったら田舎で着る服じゃない、と言われる…

    その友達以外からは何も言われないし、派手な格好はしていないんだけど、その友達に会う時は服装を考えてしまう…からここを参考にします。

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/01(火) 23:30:42 

    >>58
    ロバート秋山がやってたおばちゃん思い出した
    ピンクのダウンかなんか着てた

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/01(火) 23:30:50 

    >>112
    おばちゃん感というかおばちゃんが着ると部屋着感がすごいんだよね

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/01(火) 23:31:24 

    40代で駄目なら50になったら着てやるよ!!!

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/01(火) 23:31:25 

    >>110
    この形の帽子は中高年の方がよく被ってるよね

    +85

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/01(火) 23:31:47 

    >>9
    だけどわざわざおばさんに見えるようにおしゃれ頑張る人はいないでしょ
    だからこの表現で合ってると思う。
    単に、40代の着こなし術とかのタイトルだったら、サラっと右から左に抜けて行くだけだよ
    ギクっとさせなきゃいみないじゃん

    +12

    -25

  • 127. 匿名 2022/11/01(火) 23:31:49 

    みなさんどんなファッションしてますか?
    私43才で幼稚園児の母です。
    最近着る服がなくて、クローゼット開けても
    白、ベージュ、黒 しかありません。
    これに差し色のものを足すにはどんな色の何を足せばいいのでしょうか?
    ボトムはいつも黒です。
    またおすすめの、園にも持っていけて荷物もたくさん入るようなおすすめトートバッグなどあれば教えて欲しいです。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/01(火) 23:31:59 

    >>27
    そうだ!そもそもそこだよね

    +83

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/01(火) 23:32:02 

    >>89
    下の人が履いてるスカート懐かしさを感じる
    昔こういうの履いてたな 

    +23

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/01(火) 23:32:20 

    >>9
    40代のおばさんは何を着てもおばさんである事実は変わらないのに。私も来年から40代なんだけど清潔感を重視をして極力若作りしないようにしてる。何着てもおばさんなので。

    +82

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/01(火) 23:32:30 

    >>96
    安いだろうなとわかる、と書いてあるじやん
    フェイクレザー全部のこと言ってるんじゃないよ
    本当に数千円で買えるやつペラペラだよ、あれである意味

    +23

    -21

  • 132. 匿名 2022/11/01(火) 23:32:42 

    >>1
    world wideな視点から見ると確かに糞ダサイ
    変態の服装だよね
    ピチピチはやめておこうね

    +1

    -10

  • 133. 匿名 2022/11/01(火) 23:32:54 

    こういう短くて変にフェミニンなマウンテンパーカ
    主婦感があふれる
    もしかしたら安い店で売ってるのだろうか?

    更には

    こういう形のほうが普通に便利ちゃうねんの?(萌え袖は堪忍だけど)

    +99

    -75

  • 134. 匿名 2022/11/01(火) 23:33:01 

    >>24
    最近雑誌で見るのは、立体裁断のの脇スリットのプルオーバーかな?下はフレアのロングスカート
    そういうのだとおばさんぽくないのかもしれない

    +5

    -7

  • 135. 匿名 2022/11/01(火) 23:33:10 

    ダウンベスト

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/01(火) 23:33:22 

    >>32
    あぁ悲しいかな 真理だわね

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2022/11/01(火) 23:33:37 

    キルティングコートじゃないの?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/01(火) 23:33:49 

    >>9
    しかも“ジャストサイズではなくゆったりしたものを選びましょう”って明らか体型隠しだよねw
    てか、40代でおばさんに見えなかったら一体何に見られて欲しいのか…20代に張り合えとでも…?
    と、アラフォーな私はチベスナ顔で記事を読んでしまったw

    +170

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/01(火) 23:34:29 

    >>51
    worldwide視点で言うとね、変態ライダーが着る服装

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2022/11/01(火) 23:35:23 

    >>55
    戦うって、何と?!

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/01(火) 23:35:48 

    全部だよ!!!!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/01(火) 23:36:21 

    >>68
    ダサイよworldworldな観点で

    +4

    -24

  • 143. 匿名 2022/11/01(火) 23:36:34 

    >>80
    かわいいんだけど重たいよね
    気に入っても試着して重さに負けて買うのをやめてしまうところがもうおばさん

    +115

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:16 

    >>10
    首が

    +98

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:19 

    >>127
    赤かな

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:22 

    トピタイに悪意ある。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:26 

    >>20
    本当これよ。
    ダボっとしてるパーカー着てたらだらしないとか言うよね。

    +92

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:48 

    この歳になったら健康で体が不自由なく動けることって、一見当たり前のようだが実はとても奇蹟的であると思うようになった。
    だから好きなだけ行動できるうちは好きなもの着ようと思っている。

    +96

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/01(火) 23:37:50 

    >>121
    私もコンサバ好きだから分かる
    けどガルちゃんは正直参考にならないよ…

    ガチガチのコンサバにならないようスニーカーや色で外しをするとか?田舎でも馴染むようにするしかないかなぁ

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:03 

    40代って言っても多岐にわたるもんね
    だからおばさんの種類も色々ある気がする
    子供さんのいる主婦のおばさん
    子供が居ない主婦のおばさん
    独身のおばさん

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:27 

    >>142
    worldworld…な観点がかっこいいですねぇww

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:38 

    >>39
    はい、頑張ってダイエットします

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:40 

    >>4
    よんだ?、

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:45 

    >>80
    可愛いから着たいのよ
    ダウンみたいに軽くて暖かくならないかなぁ

    +50

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/01(火) 23:38:52 

    >>12
    シンプルに糞ダサイおばさんが増殖するworld

    +2

    -25

  • 156. 匿名 2022/11/01(火) 23:39:27 

    >>142
    worldworldからしてダサくても私は好きなので

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/01(火) 23:39:31 

    40代はおばさんなんだからおばさんに見えても良くない…?
    無理に若作り頑張るより素敵なおばさん目指せばいいと思う
    お洒落で素敵な黒のコートたくさんあるよ
    いくらカラーコートが良いと言われても、いかにも若い子向けだったら顔から浮くと思う
    そもそも着たいもの着ればいい話なんだけどね

    +42

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/01(火) 23:39:43 

    >>1
    こんなつまんな記事かいて金もらえていいね

    +87

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/01(火) 23:40:36 

    ここ数年、若い人が着てる様なシンプルな服デビューしたアラフィフです。
    オーバーサイズのトレーナーやパーカー、ワイドパンツなど。
    でも冷えが嫌で、ハイソックスとか履いちゃう所がオバサン丸出し。でもいいんです、オバサンなので。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/01(火) 23:40:55 

    >>151
    理解できる人がいたなんて✨世界的感性の持ち主の貴女はとっても素敵なセンスがあるわ🎵おめでとう

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2022/11/01(火) 23:40:56 

    >>44
    私もそこそこ鍛えてるし、体のラインがわかる服好きなんだけど、最近は本当ゆるっとしたラインな服が流行りだから(若い子はほとんどそう)体のラインが出る服着てるだけで流行遅れ感出る気がしてる。体のラインが出る服着てるのは40後半から上の人がほとんどだなと。若い子は体のライン出すにしても、ゆるっとした服に脚を多めに露出したり、短丈のものをきてる。

    +88

    -2

  • 162. 匿名 2022/11/01(火) 23:41:03 

    >>157
    これほんと思う
    極端なミニや露出じゃなければ本人に合った格好が好ましい
    そろそろ動きやすいとか肩こらないファッションがしたい年頃だし無難だったらほっといてほしい

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/01(火) 23:41:30 

    >>59
    バーバーリーのダッフルとか。似合う人は似合うと思う。

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2022/11/01(火) 23:41:48 

    >>10
    大助花子の宮川花子さんを思い出す

    +163

    -1

  • 165. 匿名 2022/11/01(火) 23:42:00 

    >>2
    www

    +163

    -3

  • 166. 匿名 2022/11/01(火) 23:42:14 

    >>156
    シャレオッ~な感じとってもいいですわね

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/11/01(火) 23:42:22 

    >>1
    黒いアウター
    今年アウターを買い替えるなら、ライトグレーやベージュなど少し明るい色味のものを選ぶのがおすすめ。

    馬鹿じゃねーの

    +114

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/01(火) 23:43:17 

    +14

    -16

  • 169. 匿名 2022/11/01(火) 23:43:26 

    >>51
    リアルで着てる人見たことない!

    +1

    -26

  • 170. 匿名 2022/11/01(火) 23:43:39 

    >>10
    丁度真下に悪徳令嬢の漫画広告が出てて被ってたわw

    +16

    -4

  • 171. 匿名 2022/11/01(火) 23:43:45 

    >>80
    嫌いじゃないしわかるんだけど、よっぽど都会的でシュッとした雰囲気の人じゃないと、こんな風にかわいくならないと思う個人的に。
    私もなんだけど、クラシックということにしたい懐古趣味っていうかノスタルジーに走るというか、少年少女ぽい服をついつい選んじゃいそうになるけど、頭で思い描いたようにはならないと思いとどまることあるよ
    ダッフルだけじゃなく小花柄のワンピース着てる人やチェックのネルシャツ着てる人にも、理想はわかるんだけど、結果見たらそれ、狙い通りになってないよって思うこと多い

    +68

    -11

  • 172. 匿名 2022/11/01(火) 23:44:01 

    >>74
    わかるで。スタイルが良くなきゃあのアイテムは猟師にも見える。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/01(火) 23:44:28 

    40歳の私はユニクロのパーカー愛用してますが
    おばさんに見えるとか気にしたことないわ

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/01(火) 23:44:53 

    >>129
    ダンサーだったのですか?

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2022/11/01(火) 23:45:13 

    >>142
    シングルライダースをダサいと思ったことなかった
    もはや定番だよね

    68の画像については、個人的に下に着てるシャツワンピとの合わせ方があまり好きじゃないかもって思った
    シャツワンピでなくてシンプルなカットワンピの方が可愛いんじゃないかな

    +33

    -2

  • 176. 匿名 2022/11/01(火) 23:45:16 

    >>84
    分かる!
    まさかアウターやバッグの重さを気にする日が来るなんて思いもしなかった

    +77

    -1

  • 177. 匿名 2022/11/01(火) 23:45:25 

    >>112
    トレーナーの下にハイネック着てると更におばさん感が強まる気がする

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/01(火) 23:45:37 

    40.50代がボリューム層のガルちゃんにこんなトピ立てたらフルボッコに決まってるやろ

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2022/11/01(火) 23:46:02 

    着たいもの着たらいいよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/01(火) 23:46:49 

    >>2
    言われたくないよね!

    +110

    -3

  • 181. 匿名 2022/11/01(火) 23:47:08 

    >>98
    黒いきちんとしたコートは結婚式から葬式まで行けるマストアイテムだと思うけどな

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/01(火) 23:48:18 

    >>4
    このコメ、絶対あるやろなと思ったわ。
    間違いではないけどさ。

    +60

    -3

  • 183. 匿名 2022/11/01(火) 23:48:56 

    >>159
    でも今は下が床につきそうなワイドパンツ(殿様仕様)の人も多くて、上はタイトにAラインを作ってる人もいる気がする

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/01(火) 23:49:18 

    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +30

    -22

  • 185. 匿名 2022/11/01(火) 23:49:26 

    >>69
    小綺麗でも普通でもおばさんはおばさん
    おばさんとはそういうもの

    +75

    -10

  • 186. 匿名 2022/11/01(火) 23:49:58 

    >>184
    一歩間違えたらおばさんどころじゃなくお婆さんのやつw

    +78

    -3

  • 187. 匿名 2022/11/01(火) 23:50:01 

    >>10
    ピンクハウス?
    ミルクハウス?
    何着てようがかまわないんだけど
    着る人を選ぶ服だね

    +97

    -2

  • 188. 匿名 2022/11/01(火) 23:50:20 

    >>32
    ジャージでさえ可愛いもんね
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +125

    -11

  • 189. 匿名 2022/11/01(火) 23:50:42 

    >>4
    そう、だから開き直って自分が着たいものを着る

    +135

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/01(火) 23:50:46 

    ユニクロって外国人のモデルさんだからいい感じに見える気もするけど
    本当に同じコーデ私がきたらおばさんまっしぐらになりそう
    自分に合うように上手く組み合わせればいいんだろうけど
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +91

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/01(火) 23:51:29 

    体のライン拾うアウターは
    体のライン拾われたらよろしくない体型の場合、40代じゃなくても着ない方がいいよね。
    40過ぎてくすんだ色着る危険も大きいよ。
    気安く薦めてる場合じゃないと思う。

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/01(火) 23:51:37 

    おばさんは何を着てもおばさん

    ダサく見える服装ってことだよね?

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2022/11/01(火) 23:51:40 

    >>69
    子綺麗でもおばさんはおばさんでしょ
    トピ題はおばさんに見えるかどうかで、綺麗に見えるかどうかじゃない

    +38

    -7

  • 194. 匿名 2022/11/01(火) 23:51:40 

    顔がおばさんだから何着てもおばさん
    おばさんの何がそんなにいけないのか
    それを受け止めて人生を楽しんでるおばさんの方が好感持てるけどな
    馬鹿みたいな記事出してんじゃねーよ

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/01(火) 23:52:27 

    >>9
    今でいう「おばさん」っていわゆる女捨ててる女性のことでしょ
    おばさんは悪口の位置付けになってるよ

    +60

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/01(火) 23:52:32 

    >>4
    40代でおばさんに見えない魔法のような服てあるんだろうか

    +112

    -2

  • 197. 匿名 2022/11/01(火) 23:52:58 

    >>178
    日本の人口のボリューム層でもあるしな。その層が親しみなく難しいと思うアイテムばかり出してたからここ数年の服売れてないんじゃって思ってたりする

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/01(火) 23:53:04 

    >>185
    真矢みきみたいなおばさんと
    PTAのおばさんとか
    会社の意地悪お局おばさんなら
    真矢みきみたいなおばさんがいい
    真矢みきだって一緒にされたくないと思う

    +28

    -8

  • 199. 匿名 2022/11/01(火) 23:53:44 

    >>9
    垢抜けたいババアとか。。。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2022/11/01(火) 23:54:04 

    >>133
    マウンテンパーカって安いし便利そうだけど、主婦感爆増するよね…

    +67

    -5

  • 201. 匿名 2022/11/01(火) 23:54:05 

    >>51
    ライダースには革パンツそしてバイク乗らないのにバッグ代わりにヘルメットを持つそれが今年来年の世界的お洒落
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +43

    -5

  • 202. 匿名 2022/11/01(火) 23:55:00 

    >>12
    着られる服を着るしかないよね。
    逆に着たら若くなる服教えて欲しい。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/01(火) 23:55:23 

    >>2
    以前、似たようなトピがあって
    「うるせー裸であるくぞ、このやろー」ってのがあったのを思い出したわ

    +284

    -3

  • 204. 匿名 2022/11/01(火) 23:55:38 

    >>1
    この記事を書いた方は40代に何かされたんかなw

    +56

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/01(火) 23:55:47 

    >>9
    おばさんっぽさが強調される
    とかかなぁ

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/01(火) 23:55:58 

    おばさんに突入したからと言って
    所帯染みたヨレヨレのおばさんに
    急に肩組まれても嫌な人もいると思うよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/01(火) 23:56:08 

    ウェーブで尻デカな私がワンサイズ大きいパーカーを着ると小太りなおばはんになるんだけど

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2022/11/01(火) 23:56:56 

    >>39
    まさしく。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/01(火) 23:58:18 

    >>95
    中国人がこんな色のよく着てるイメージww

    +109

    -5

  • 210. 匿名 2022/11/01(火) 23:58:40 

    >>196
    補正下着

    要は姿勢と髪質でしょうね

    +15

    -3

  • 211. 匿名 2022/11/01(火) 23:58:54 

    >>193
    おばさんはおばさんでも
    おばさんに見えないおばさんと
    どっからどう見てもおばさんにしか見えないおばさんもいる
    この記事はおばさんはおばさんでも
    おばさんに見えないおばさんでいる為にはどうしたらいいかって事でしょ
    それを簡易的な言葉で書いたんだよ
    って言うかおばさん何回書いたんんよ私

    +22

    -10

  • 212. 匿名 2022/11/01(火) 23:59:31 

    >>51
    そんな事無いはずですw w
    若々しさを感じさせる服装としてライダースの甘辛コーデは世界的に主流だよね
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +8

    -67

  • 213. 匿名 2022/11/02(水) 00:00:16 

    >>187
    結構高いよね
    若い子が買えないから自然とおば様御用達になる

    +50

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/02(水) 00:01:31 

    >>117
    興味ありありよ!見られてるよあんたら

    +2

    -22

  • 215. 匿名 2022/11/02(水) 00:02:14 

    >>4
    おばさんが着こなし一つで、おねーさんになるわけない

    +75

    -2

  • 216. 匿名 2022/11/02(水) 00:02:29 

    >>102
    個人的にはライダース属性の人が小さめのメンズを着るのがベストだと思う
    勿論他のアイテムもライダースに合わせてややメンズライクに
    かなり主張の強いアイテムなのでバランスを取らないと

    あとこういうデザインはハードさが薄れて比較的コーデしやすいように感じる
    (とは言え痩せてたほうが映えることは映えるが)
    私個人はレザーは着ないから好きな人の基準とはズレてるかも

    パリコレモデルなら小さめライダースにデニムだとキマるんだけどね
    まあパリコレモデルに40代の一般人はいないから参考にならんだろうけど

    +9

    -23

  • 217. 匿名 2022/11/02(水) 00:03:10 

    >>212
    さすがのworld wideな視点ですね

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/02(水) 00:03:28 

    >>211
    11回です

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/02(水) 00:03:57 

    >>201
    ふじこちゃ〜ん

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/02(水) 00:04:01 

    >>214
    こんなおばさんを見てくれてありがとね
    あなたは私の視界に入らないからどうでもいいわ

    +47

    -1

  • 221. 匿名 2022/11/02(水) 00:04:07 

    >>204
    記事まんまの
    「おばさんに見える」残念なアウターの人が
    近くに居るのかもしれない・・・

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/02(水) 00:04:13 

    >>4
    泣いちゃう😢

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/02(水) 00:04:41 

    露出も身体のラインも出さず色も地味にして我慢して差し上げてる

    それでも難癖つけてくるキチガイも年に数頭いる
    バカな言い掛かりばかりつけられると反抗してスキニー履いちゃうよ?
    クソブス&ブ男&ゲイ&ババアどもゲボ吐けw

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2022/11/02(水) 00:05:00 

    >>1
    マジレスで。
    スポーツブランドのお高いのでもジャージのトップスって中年女性に似合わないよね?

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2022/11/02(水) 00:05:12 

    もう何着ても年相応のおばさんにしあがるからなぁ。
    特に若見えとか目指していないので、
    あまり気にしないで好きな服着てます。
    楽な服かな。虚弱なので体調が悪くならない格好にしてます。

    そういえば、パーカーが似合わなくなったかもしれない。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/02(水) 00:05:29 

    >>198
    こんなところで勝手に引き合いに出される真矢みきがかわいそうなんだけど…

    +43

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/02(水) 00:05:39 

    >>206
    急に肩組まれるのはどんな人でも嫌というかびっくりするのでやめて欲しいのですが…

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2022/11/02(水) 00:06:04 

    >>14
    自分の特徴理解して着てるんだから、それがベストなんでは。

    +144

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/02(水) 00:06:11 

    >>88
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +83

    -2

  • 230. 匿名 2022/11/02(水) 00:07:33 

    >>211
    残念ながら40代でおばさんに見えないおばさんなんていません
    女優でさえおばちゃん感半端ないのに(ㆀ˘・з・˘)

    +33

    -7

  • 231. 匿名 2022/11/02(水) 00:07:57 

    >>171
    人による全てあなたと同じではない
    世界的にそう言われてる

    +13

    -8

  • 232. 匿名 2022/11/02(水) 00:09:08 

    >>230
    と遠い目をして家のお婆ちゃんが申しております

    +6

    -8

  • 233. 匿名 2022/11/02(水) 00:09:16 

    >>1
    常にダボっとした軽くてストレッチ効いた服しか着れない。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2022/11/02(水) 00:09:38 

    おばさんでいいじゃん
    40代はおばさんだよ

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/02(水) 00:09:44 

    >>227
    えっ
    本当にうぃ~って肩組んでくる訳じゃないよ!
    気持ち的にって事

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2022/11/02(水) 00:10:09 

    >>218
    ありがとう笑

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/02(水) 00:10:10 

    >>1
    息子や娘が着ていたやつ。
    もったいなくて〜って言い訳してるけど全く似合ってない。
    家族も似合わないって教えたらいいのに

    +6

    -5

  • 238. 匿名 2022/11/02(水) 00:10:36 

    黒のアウターがダメなんて…かなりの人が着てるんじゃない?

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/02(水) 00:11:10 

    >>211
    嫌いじゃない。w

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/02(水) 00:11:15 

    >>70
    お金持ちに見せたいと思ってない。だって日本人全体が貧困だもの。セレブや超大金持ちなんて居ないから。防寒であれば安く見えて結構。

    +48

    -8

  • 241. 匿名 2022/11/02(水) 00:11:33 

    >>171
    ライダース甘辛コーデなんて
    完全に典型的な服装じゃないのよ
    青春をもう一度のおばさん集団

    +5

    -19

  • 242. 匿名 2022/11/02(水) 00:11:50 

    >>10
    昔職場にこういうの着てる50歳の人がいた
    似合ってなかった
    本人はオシャレ好きでイケてると思ってたみたい

    +17

    -13

  • 243. 匿名 2022/11/02(水) 00:13:09 

    >>15
    それはおばさんに限らずじゃない?

    若い子だってキレイでオシャレな子だったらハッとして見ちゃうかもだけど
    ダサかったりセンスなかったり普通だったりしたら視界に入ってこないしね
    おばさんでもそれは同じ

    +76

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/02(水) 00:13:53 

    >>190
    これは色といいアイテムといい難しいな。
    この無造作ヘアもただのボサボサヘアになる。
    だからダサくても清潔感重視にしないと。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/11/02(水) 00:13:54 

    この記事で言うおばさんは
    老けて見えるよって事でしょ
    おばさんじゃなくて昭和のお母さん的な
    まぁ実際昭和のお母さんもここには居るだろうけど
    着こなしとかアイテムによっては
    下手したらお婆ちゃんに見えるおばさんも居るし
    これも実際お婆ちゃんの人もここには居るだろうけど

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/02(水) 00:15:09 

    ライダース論争が巻き起こっているけど私は年取ってもビューティフルピープルのライダースとか着てるおばさまに憧れるわ
    金銭的にもスタイル的にも私には無理かもしれないけど
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +53

    -5

  • 247. 匿名 2022/11/02(水) 00:15:41 

    >>230
    半分ネタじゃん

    +7

    -2

  • 248. 匿名 2022/11/02(水) 00:15:42 

    >>240
    小金持ちはいっぱいいるからね
    一億総中流の時代からそんなに飛び抜けたのはいなかった
    成金は総ダサかったし

    +7

    -3

  • 249. 匿名 2022/11/02(水) 00:16:45 

    >>240
    もともとライダースって防寒着ではないのでは?
    風邪を通さないこととこけても安全な生地?

    あれ暖かくないよね?
    だから本物の人も中に防寒着きるもんね。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/02(水) 00:16:54 

    >>232
    ガルちゃんて「40代は綺麗にしてればおばさんじゃない!」て言い張る人多いのに何故か50代は婆さん婆さん馬鹿にするのよね

    +12

    -3

  • 251. 匿名 2022/11/02(水) 00:18:32 

    >>131
    本物を買う
    ↑じゃあこの本物ってなんのことなの?

    +22

    -2

  • 252. 匿名 2022/11/02(水) 00:18:45 

    >>247
    5ちゃんだと40代でも綺麗ならお姉さんや!てネタで言ってる感じもするけどガルちゃんだと本気で思ってそうなコメントちょくちょく見かける

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2022/11/02(水) 00:19:27 

    >>95
    ユニクロ ジルサンダーのダウンこんなのあったよね

    +31

    -2

  • 254. 匿名 2022/11/02(水) 00:20:58 

    もう一度書かせてもらう

    40代のおばさん「あらやだ、こんな服着てるとおばさんに見えてしまう」
    おばさん以外の何に見えたらいいんだよ!

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2022/11/02(水) 00:21:19 

    >>26
    元々は学生のものじゃないよ。由来は民族衣装で英国海軍が防寒に採用して放出されて広まったと言われてる。

    +59

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/02(水) 00:24:13 

    30代半ばでも、紺色綿素材のパーカーが似合わなくなる

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/02(水) 00:24:25 

    >>14
    流行に乗るより自分に合うものを着る方がいいと思う。私は背が低いからオーバサイズをそのまま着ると命の危険を感じる時がある。

    +107

    -3

  • 258. 匿名 2022/11/02(水) 00:24:41 

    >>224
    体型がアレだからでは?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/11/02(水) 00:26:18 

    >>251
    自分で狩りをして自分で毛皮を鞣した本物
    ワイルドに着る本物本格的なライダースジャケットの事よ
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +21

    -7

  • 260. 匿名 2022/11/02(水) 00:27:44 

    >>234
    40からは初老だからね
    この頃からチラホラ白髪も増えるしね

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2022/11/02(水) 00:28:21 

    いちいちうるせえんだよ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/02(水) 00:28:28 

    >>41
    ほんと
    そんな当たり前のことを言われてもねえ…

    +102

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/02(水) 00:28:51 

    >>26
    元々は漁師のコートそれを海軍も採用
    トグルボタンは凍えた手で手袋していてもボタンを付けやすいようにという工夫

    +63

    -0

  • 264. 匿名 2022/11/02(水) 00:29:04 

    >>246
    でもこの人はファッションのプロなんでしょ?
    髪型もスッキリしてて化粧も色使いも控え目
    細いし背も高そう
    何より着慣れてそう
    下手にフェミニンとか入れて他をゴテゴテさせると一気に野暮ったくなるというか
    あとセレブぶった袖抜きポーズとか痛々しい
    モデルさんですら40代レベルの人が「バサッ」としたロングだとちょっとだらしなく見える

    +4

    -6

  • 265. 匿名 2022/11/02(水) 00:29:42  ID:5T7veMCXw7 

    若い人が書いた記事なんだろうか。
    「選びましょう」連呼でいちいちうるさい。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/02(水) 00:30:35 

    >>260
    ふと気がつけば、四十路坂人生早いよ

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/02(水) 00:31:06 

    >>19
    あれ不思議だよね〜

    +109

    -0

  • 268. 匿名 2022/11/02(水) 00:32:07 

    40代でも体型や顔やオシャレ具合なんかそれぞれ違うのに何で40代はみんな同じみたいな括りのするんだろう。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/02(水) 00:32:54 

    >>252
    気がつけば四十の声が聞こえる
    あっという間に来る

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/02(水) 00:33:18 

    >>1
    おばさんがおばさんに見えるアウター着るのはめちゃめちゃ自然じゃない?
    だっておばさんなんだから

    +73

    -0

  • 271. 匿名 2022/11/02(水) 00:33:51 

    >>4
    了解。
    それなら素っ裸で歩き回っても一切文句言うなよ?

    +12

    -3

  • 272. 匿名 2022/11/02(水) 00:34:49 

    アウターってざっくりしすぎやん

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/11/02(水) 00:39:01 

    >>27
    まったくだ!

    +54

    -0

  • 274. 匿名 2022/11/02(水) 00:39:06 

    >>2
    書こうと思ったらあったわ
    ありがとう

    +102

    -2

  • 275. 匿名 2022/11/02(水) 00:39:06 

    >>254
    オバサンに見えるのはいいけど、何でオバサンてちゃんとした服着ないんだろう
    GUでもベイクルーズでもBEAMSでも平日はオバサンだらけだけど
    23区とかでテーラード服を買えばいいのに

    +3

    -14

  • 276. 匿名 2022/11/02(水) 00:39:14 

    >>269
    人生100年あるなら40代まではお姉さんの見た目にしてくれりゃいいのにねえ

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2022/11/02(水) 00:39:45 

    どんなに歳の割には若く見えても若い子からしたらおばさんにしか見えないし可愛くもない。
    なのにおばさん同士で可愛い可愛いと言い合ってんの不気味すぎる。

    +6

    -7

  • 278. 匿名 2022/11/02(水) 00:40:39 

    お洒落だろうが可愛いかろうが40にもなりゃ当たり前に皆おばさんだよ?何言っちゃってるの?

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2022/11/02(水) 00:41:13 

    >>275
    23区も大差ない

    +13

    -2

  • 280. 匿名 2022/11/02(水) 00:41:54 

    >>110
    ロバート秋山?

    +45

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/02(水) 00:42:30 

    >>110
    ちゃんと、おばさん

    +77

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/02(水) 00:42:42 

    >>5
    タキマキかな?

    +180

    -1

  • 283. 匿名 2022/11/02(水) 00:44:45 

    >>243
    それがスッピンで綺麗な子に限ってヴィンテージとデザイナーを合わせたようなオシャレをしてるんですよね
    金回りがいいのかな?
    伊勢丹で買い物してそうだよ
    デブス腐女子みたいな大学生はぺラぺラのロングスカートにキツそうなパーカとか多い
    ちょっと頑張ってるイマイチ女子はGUで買ったような素材悪そうなジャケット着て、安いブーツに短い脚をブチ込み、ブランドの偽物みたいなバッグ持ってる気がする

    +7

    -23

  • 284. 匿名 2022/11/02(水) 00:46:28 

    >>279
    そうなのね
    それなりにちゃんとしたスーツとか売ってるのかと思ってた
    23区じゃなくてアンタイトルかもしれない

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2022/11/02(水) 00:46:52 

    >>275
    ベイクルもビームスも昔からずっと着てるからじゃない?作ってる側も年齢層上がってると思うよ。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2022/11/02(水) 00:51:53 

    いつも思うけど、おばさん弄りってしょーもない
    今若くったってみんな当たり前におばさんになるのに
    若く見られるのが嬉しいって日本人ぐらいだよね

    +23

    -2

  • 287. 匿名 2022/11/02(水) 00:52:41 

    うるせえとは言うけど、少しは見た目良くなるなら知りたいわ。
    自分もそうだけどおばさんがおばさんらしい服着てると本当にやぼったく見える。
    おばさんなのにおばさんらしい服でとどめ指してる様になってしまう。

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2022/11/02(水) 00:53:00 

    >>199
    垢抜けたババァの需要もどこなのよw垢抜けないババァと垢抜けたババァだけ残ったわよw

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2022/11/02(水) 00:54:24 

    >>5
    まだ40代前半でしょ?彼女
    これからだよ
    まぁスタイルは頑張るだろうけど

    +112

    -2

  • 290. 匿名 2022/11/02(水) 00:54:26 

    >>26
    オレンジ色のダッフル持ってる。
    派手すぎない絶妙なの見つけたので。
    ババアが着ると意外にかっこいいよ!

    +77

    -1

  • 291. 匿名 2022/11/02(水) 00:55:39 

    >>226
    諦めないで

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2022/11/02(水) 00:58:13 

    >>251
    横だけど、
    レザーでもフェイクレザーでも丁寧に作られた品質の良い物のことを言ってるんだと思うよ。

    リアルレザーを手に入れたいと考える人が多かった時代は、今と違って合成皮革のライダースなどは
    「革ジャンじゃなくてビニ(ール)ジャン」と揶揄されるくらい見た目や着心地、質が悪かったから。

    +21

    -2

  • 293. 匿名 2022/11/02(水) 00:58:16 

    だって40代なら何着てもおばさんだよ?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/11/02(水) 01:02:05 

    >>1
    肌がくすんでくるから、くすんだ色を着たらダメじゃん。年取ってからの方がブライトが似合うようになってるよ?

    +31

    -1

  • 295. 匿名 2022/11/02(水) 01:08:55 

    40目前のアラフォーだけど

    GUユニクロの安物ボアコートでさらにおばさん臭くなったので部屋着にした…
    ベイマックスダウン着てる方がマシ(痩せてるからなのもあるが)

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/11/02(水) 01:10:15 

    >>22
    ダッフルは若い男しか着ないっていつの時代のジジイなんだ
    中学生で時が止まったニートか

    +47

    -0

  • 297. 匿名 2022/11/02(水) 01:15:00 

    >>5
    タキマキ?

    +58

    -1

  • 298. 匿名 2022/11/02(水) 01:18:59 

    >>240
    これからの時代お金持ちはそれと分からないような服装した方が安全な世の中になるかも
    貧困だと治安が悪くなる

    +19

    -1

  • 299. 匿名 2022/11/02(水) 01:20:22 

    >>95
    笑った

    +32

    -0

  • 300. 匿名 2022/11/02(水) 01:21:04 

    >>110
    やだ、寝起きの自分だわ、、、
    びっくりした。

    +34

    -0

  • 301. 匿名 2022/11/02(水) 01:22:46 

    >>1
    体型は気をつけてるけど身体にフィットする服は血流が悪くなる気がして無理になった
    アームホールと股関節に余裕があるの大事

    +28

    -1

  • 302. 匿名 2022/11/02(水) 01:24:47 

    おばさんである事を心がけてる私はおばさんらしく有りたいのでそれで良い

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2022/11/02(水) 01:27:12 

    >>121
    何を着てもいちゃもんつけてきそうな友達だな…もはやただの言い掛かり
    気にしないでいいよ!

    +44

    -0

  • 304. 匿名 2022/11/02(水) 01:34:32 

    >>133
    アラフォー
    beamsのマウンテンパーカー着てる!
    むしろ娘が着てたの貰った!
    近所の買い物の時に着てる
    何きたって年は何となくわかるんだし何でもええやん

    +110

    -3

  • 305. 匿名 2022/11/02(水) 01:38:24 

    はいドレステリアのパーカーアウト!

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2022/11/02(水) 01:56:32 

    >>1
    ただ今年の流行なだけじゃん。
    オーバーサイズといいくすんだ色味といい。

    いつまでくすんだ色はやるんだい?

    さらに顔色悪く見えるから流行早く終わって?
    子ども服もアースカラー可愛くない。

    +34

    -3

  • 307. 匿名 2022/11/02(水) 01:57:29 

    >>64
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2022/11/02(水) 02:04:07 

    >>110
    うちのおばあちゃんw

    +30

    -0

  • 309. 匿名 2022/11/02(水) 02:07:38 

    >>203
    肌色に黒の横しま入ったパンツね

    +28

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/02(水) 02:09:59 

    でもパート先で上に気に入られる人って若作りしてニコニコしているタイプよなあ。

    +0

    -4

  • 311. 匿名 2022/11/02(水) 02:10:22 

    >>32
    パート先の21歳の大学生の子は顔も体型もオバサンで地味な服着てるからアラフォーのオバサンにしか見えなかったよ

    +25

    -4

  • 312. 匿名 2022/11/02(水) 02:12:51 

    オーバーサイズのパーカーもそれはそれで危険じゃない?パーカーに関しては顔と骨格で似合う人はずっと似合うし、似合わない人は所帯染みた感じや部屋着っぽくなると思う

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2022/11/02(水) 02:13:31 

    >>257
    私は体がデカイから昔流行ったピタT着たら内臓圧迫されて命の危険を感じたよ

    +43

    -1

  • 314. 匿名 2022/11/02(水) 02:15:46 

    >>304
    娘さんはいくつなの
    中学生でビームスはお高め
    若い頃に産んだんだろうか
    38だと計算が合わない
    母42、娘高校生くらいかな

    +3

    -29

  • 315. 匿名 2022/11/02(水) 02:17:14 

    >>43
    身長による
    あと靴とバッグは比較的良いもので揃える

    +9

    -4

  • 316. 匿名 2022/11/02(水) 02:17:29 

    >>203
    そのトピに私も居たわw

    +47

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/02(水) 02:27:06 

    今流行ってるこういう服
    10代~20代前半なら可愛いけど
    それ以降が着るとオバサンってかんじがする
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +84

    -7

  • 318. 匿名 2022/11/02(水) 02:28:19 

    >>51
    上の画像のモデルは175㎝くらいありそう

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/11/02(水) 02:39:17 

    >>10
    ええやん、何着ても。自分の好きな服着させろって言ってる人多いやん。この方もそうしてるだけ。TPO守ってたらそれで良しだと思うねんけど

    +172

    -2

  • 320. 匿名 2022/11/02(水) 02:47:53 

    >>95
    滝沢眞規子が着てたよ
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +78

    -4

  • 321. 匿名 2022/11/02(水) 02:56:17 

    >>304
    私37歳だけど普通にビームスの服買うよ
    若ぶりたいともおばさんらしい服装にしようとも思ってない
    ダメかしら?

    +41

    -0

  • 322. 匿名 2022/11/02(水) 03:01:38 

    >>121
    アパレル関係でもなんでもないのに他人のファッションに口を出してくる人って、だいたいがビミョーな恰好してる。
    「人にファッションのことなんて言える?」ってレベルのファッションセンス。
    心の中で笑ってる

    +33

    -0

  • 323. 匿名 2022/11/02(水) 03:06:00 

    >>135
    身体に添うピッタリとしたダウンベストはダサイ扱いになったね
    ゆったりしたものならファッション誌にも載ってる。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2022/11/02(水) 03:14:45 

    うるさいよ、北国だからあったかいかっこするわ

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2022/11/02(水) 03:14:56 

    >>150
    チビでガリガリのオバサン
    チビでデブのオバサン
    普通の身長でややぽっちゃりオバサン←コレが一番多いかも?
    普通の身長でデブかガリガリ
    高身長でガッチリとした体型のオバサン
    高身長でガリガリ体型のオバサン←希少

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2022/11/02(水) 03:16:13 

    >>154
    深津絵里(49歳)とか似合いそうね

    +25

    -0

  • 327. 匿名 2022/11/02(水) 03:21:23 

    >>169
    下の画像の袖を通さない着方をしているのを近所の美容師がしてるのを駅の近くで見たことがある
    顔に特徴があるからスグに気づいたけど、その女店長30代だと思う。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/11/02(水) 03:33:27 

    >>196
    スタイルとか顔立ちにもよる
    あと「40代」って括りも良くない。
    40歳と49歳では全然違う

    +55

    -2

  • 329. 匿名 2022/11/02(水) 03:37:47 

    >>198
    真矢みきって40代ではないとおもうわ

    +28

    -0

  • 330. 匿名 2022/11/02(水) 03:42:14 

    >>216
    何十年も前にメンズのこういうの持ってた。
    それで友人と初詣に行ったんだけど重すぎた。温かいんだけどね。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2022/11/02(水) 03:47:31 

    >>230
    蛯原友里、安達祐実

    +10

    -2

  • 332. 匿名 2022/11/02(水) 03:52:44 

    >>250
    壇れい、石田ゆり子、鈴木京香、原田知世、天海祐希は50代だけど馬鹿にされてない。

    +11

    -6

  • 333. 匿名 2022/11/02(水) 03:55:19 

    モコモコパーカー

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/11/02(水) 03:56:16 

    >>267
    パーカーに限らず、洗濯機で湯洗いしてたら縮んでしまったアイテムが数点ある。
    冬場はお湯のほうがいいと思ってやってた。

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2022/11/02(水) 03:59:01 

    >>277
    >おばさん同士で可愛い可愛いと言い合ってんの不気味すぎる

    そんな会話聞いたことがない。
    「あら、あなたオシャレねぇ~」「素敵なニット!」みたいなのはあるけど。

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2022/11/02(水) 04:08:27 

    >>290
    「逃げ恥」で石田ゆり子が着てたやつ?
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +57

    -1

  • 337. 匿名 2022/11/02(水) 04:12:50 

    >>304
    「むしろ」の使い方間違ってるよ?

    +17

    -2

  • 338. 匿名 2022/11/02(水) 04:36:35 

    >>1
    40代なんだから何着てもおばさんに見えるのはあたりまえe

    +16

    -1

  • 339. 匿名 2022/11/02(水) 04:40:00 

    >>314
    なんでそこまで他人のこと気になるのw
    謎すぎる

    +25

    -2

  • 340. 匿名 2022/11/02(水) 04:41:16 

    >>277
    若い子からしたらおばさんにしか見えない←当たり前
    その若い子だってもっと若い子からしたらおばさんだしね
    だから何だって話

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2022/11/02(水) 04:42:31 

    >>328
    それもかなり個人差あるよ

    +17

    -0

  • 342. 匿名 2022/11/02(水) 04:43:38 

    >>328
    アラフォーでも35と44は違うからねえ
    でも他人から見たらそう変わらないんだよね

    +27

    -3

  • 343. 匿名 2022/11/02(水) 04:53:52 

    ・ジャストサイズのパーカー
    ・体のラインを強調するアウター
    ぴちぴちはおかしいし流行でもないけど、かといって「体のラインを強調しないゆったりとしたサイズ感」を選ぶこと自体、いつの時代でも体型に難の出てきたおばさんのすることでは?
    つまりやっぱりそれを選んだっておばさんなのでは?

    ・黒いアウター
    うるせえ、黒が似合うんだよ!って人いるでしょうに。ていうか、ライトグレーだろうがベージュだろうが、色はすべて似合う似合わないがあるのに。
    そしていくら似合おうとも、ダスティピンクはもっともおばさんっぽい色の一つだと思う!だめじゃないけど、めちゃくちゃ難しいと思う!

    そもそも、おばさんなんだからおばさんに見えていいんじゃないのかね?
    変に「外見だけ」若く見られたがることこそおばさんマインドなんじゃないかね?
    お婆さんに見えなきゃいいだろう。
    カッコいい(素敵な、可愛い)おばさんにならなきゃだめじゃない?なんで若い方向を目指させちゃうかな~。

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2022/11/02(水) 05:07:10 

    >>32
    それはおばさんから見て若くて可愛く見えるだけ

    +8

    -2

  • 345. 匿名 2022/11/02(水) 05:09:26 

    ジャストサイズのパーカー
    体のラインを強調するアウター

    なんて、ここ数年買う方が難しくない?
    オーバーサイズしか売ってないけど

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2022/11/02(水) 05:15:58 

    >>32
    それ思ってた
    ジーンズの破れたのとか若い子しか着れないもんね

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2022/11/02(水) 05:18:31 

    >>32
    それはない、スタイルがかなり重要だ

    +15

    -3

  • 348. 匿名 2022/11/02(水) 05:20:09 

    流行ってるか?安っぽいな。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/11/02(水) 05:21:09 

    >>90
    マタギって何?オバサン教えて。若いこ知らない。

    +0

    -14

  • 350. 匿名 2022/11/02(水) 05:22:29 

    >>332
    綺麗だからよ。

    +10

    -0

  • 351. 匿名 2022/11/02(水) 05:25:06 

    >>338
    人によるだろ30代でももうかなりおばちゃんぽい人もいるし、40代ならまだ若い人もいる。

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2022/11/02(水) 05:41:09 

    >>91
    なんかわざとらしい

    +136

    -5

  • 353. 匿名 2022/11/02(水) 05:46:56 

    >>22
    ダッフルが学生のイメージって意味不明
    23区とかでも毎年普通に売ってるよ

    +43

    -0

  • 354. 匿名 2022/11/02(水) 05:51:37 

    >>275
    オフィスですらカジュアル化進んでるからな、おばさんにだけ言われても笑

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2022/11/02(水) 06:01:53 

    >>224
    ジャージのトップスとライダースは問題がにてるとは思う。モデルが着てもかっこよさは出るけどかわいさはでない。でも日本はかわいさを出したい人とか求められる人の方が多いわけで。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2022/11/02(水) 06:04:28 

    お金ないからオバサンでいい
    そんなことより少しでも子供にお金回したい
    体にいいもの食べたい
    オシャレなんて余ったお金の中で清潔感さえ保ててたまに楽しめればいい

    +16

    -1

  • 357. 匿名 2022/11/02(水) 06:05:41 

    ウエストしぼった黒のダウンとかおばさんに見えるとかでなくて、年相応の定番のダウンてことでいいと思うわ、暖かいし。

    +18

    -0

  • 358. 匿名 2022/11/02(水) 06:12:20 

    >>345
    昨日、マンションのエレベーターに乗り合わせた外国人の女性が上下オフホワイトのピッタリしたの着てたわ。
    小顔で腕脚が長いとなんか違うよ。
    部屋着かな?と思ったけどそのまま駐車場のほうへ行ったから外出したんだと思う。

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2022/11/02(水) 06:13:50 

    >>349
    ぐぐれかす

    +16

    -4

  • 360. 匿名 2022/11/02(水) 06:16:52 

    40代の時点で上着を何着てようがオバサンだよ…
    何この悲しいトピタイ

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2022/11/02(水) 06:17:30 

    40代なんて何着ても40代。好きなカラー着たり好きな服着ていいよ。なんで皆と同じを求めんの?自分で考えて好きな服着てる人の方がかっこいいよ。

    +15

    -0

  • 362. 匿名 2022/11/02(水) 06:20:07 

    40代はオバサンだから好きな物着るわ

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/02(水) 06:21:18 

    >>4
    オーバーサイズを着たら、ダボっとしたおばさんになるだけだよね。ピタッとしたおばさんか、ダボっとしたおばさんか。わたしは後者。

    +87

    -0

  • 364. 匿名 2022/11/02(水) 06:22:36 

    40代だと成人になった子供いる人も孫がいる人も結構いるから
    若く見えようがおばさん。

    +7

    -1

  • 365. 匿名 2022/11/02(水) 06:31:18 

    おばさんなんだからおばさんに見えていいんだよ、みんながみんな若作りしたいと思ってる訳じゃないよ

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2022/11/02(水) 06:36:59 

    >>55
    なんかわからんけどこのコメ好きw

    +15

    -0

  • 367. 匿名 2022/11/02(水) 06:43:12 

    >>1
    いや、何着てもおばさんだから、おばさんに見えます。
    別におばさんぽくてもお洒落なデザインあるんで。

    +12

    -0

  • 368. 匿名 2022/11/02(水) 06:46:37 

    >>353
    そう思う人は、トレンチは就活生のものと思ってそう

    +23

    -0

  • 369. 匿名 2022/11/02(水) 06:46:53 

    オバサンがオバサンに見えてもなんら問題nothingです。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/11/02(水) 06:50:33 

    >>33
    ユニクロのユルい感じのかっこいいメンズのパーカーが雑誌に掲載されてて、欲しくなってユニクロのサイトに行ったら、モデル着用の画像がジャストサイズのピチピチで全然かっこよくなかったわ
    同じ商品でも大きめのサイズを選んで、スタイリストと撮影スタッフの力でかっこよく見せてたんだな

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2022/11/02(水) 06:56:10 

    >>321
    アラ50だけど買うよ。昔から買い物する店は変わってない。
    他に若い頃からずっと買ってるブランドが2つあるんだけど、デザイナーがずっと変わってないよ。一緒に年取ってる。

    +18

    -0

  • 372. 匿名 2022/11/02(水) 06:58:14 

    ミリタリーコートやMA-1着てたら子供のお下がりみたいでダサいって話?

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/11/02(水) 06:59:53 

    >>184
    これ!と書きにきたらすでに画像がw

    +6

    -1

  • 374. 匿名 2022/11/02(水) 07:00:23 

    40代おばさんだけど個性的なデザインとか柄が好きだからそういうの着るし基本人からの視線なんて気にしない
    露出が激しいとかフリルが凄いとかは流石に似合わな過ぎて避けるけどそれ以外気に入った物何でも着る
    人生1回しか無いんだから人目気にしてときめかない服着てでかけたくない
    ドットのセットアップとか着ちゃうようなおばあちゃんになりたい

    +15

    -0

  • 375. 匿名 2022/11/02(水) 07:01:02 

    >>241
    ライダースの話なんて誰もしてない。
    ほっこりダッフルの画像にコメント書いたんだけど。

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2022/11/02(水) 07:01:23 

    >>10
    何でとろろこんぶつけて歩いてるの?

    +15

    -13

  • 377. 匿名 2022/11/02(水) 07:02:51 

    >>231
    人によるよとしょっぱなに書いてあるでしょ。一握りの人しか成功してないよって。
    側から見てて全然着こなしうまく行ってない人が多いよ、もちろん自分もだけど。
    って書いてあるでしょ。

    +8

    -4

  • 378. 匿名 2022/11/02(水) 07:05:55 

    私もアラフォー36歳だけど、あきらかに後ろ姿が老けてきた。姿勢とか体型維持ってかなり重要だよね。

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2022/11/02(水) 07:15:09 

    >>10
    宝塚好きなおば様
    こんな感じの服よく着てるイメージ
    大劇場行くとゴロゴロいる

    +67

    -4

  • 380. 匿名 2022/11/02(水) 07:22:39 

    森ガール?ほっこり系?そんなのが流行った時に見かけた、キルティングのアウターはおばさんに見えると思う。

    色もベージュやカーキで、おばあちゃんっぽいと言うか。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2022/11/02(水) 07:29:59 

    >>9
    40歳おばさんだと自分で自覚してる
    そりゃパンチパーマとか豹柄着たりはしないけどさ

    +38

    -0

  • 382. 匿名 2022/11/02(水) 07:30:20 

    大丈夫です、買い替える予定は無いので。
    20年~30年前のアウターを今年も着る予定なので。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2022/11/02(水) 07:32:36 

    >>67
    全滅なの?私はGジャン今の時期大活躍してるよ

    +23

    -0

  • 384. 匿名 2022/11/02(水) 07:33:06 

    >>3
    そうなんだね、私も重くて肩凝るから無理になった(涙)
    昔はダッフルは学生が着てるイメージ強かったけど、今は色とデザインさえ選べば40代でもオッケーだと思う。

    +99

    -3

  • 385. 匿名 2022/11/02(水) 07:34:11 

    >>1
    長ーいカーディガン、ふくよかな人は着ない方がいいと念う。

    +8

    -1

  • 386. 匿名 2022/11/02(水) 07:34:52 

    >>3
    ダッフルコート好きだけどあまり売っていない。

    +49

    -0

  • 387. 匿名 2022/11/02(水) 07:36:58 

    >>41
    なんかさ「おばさんがおばさんに見えるのは恥ずかしいこと!」って刷り込みおかしいよね?
    40代がパーカー着て40代に見えて某悪いのよ。
    最近こんな記事多すぎ。

    +128

    -1

  • 388. 匿名 2022/11/02(水) 07:38:24 

    >>10
    通販で売ってるけどジャケットで6万円位で高い

    +23

    -1

  • 389. 匿名 2022/11/02(水) 07:40:22 

    >>314
    え、こわ

    +16

    -0

  • 390. 匿名 2022/11/02(水) 07:42:18 

    フェイクファーのベスト流行ってる?

    日曜に買い物いったら
    オシャレ意識した
    子供連れの主婦で着てる人多かったけど…
    有れば、マタギにしか見えん。

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2022/11/02(水) 07:47:48 

    >>9
    今の40代は若く見えるから、おばさんじゃない

    前提(媚び含む)なんじゃ?
    ガルちゃんでも今の40代は若い!と思っている人の割合の方が多いイメージ
    まあ昭和だったら30代に見えるかもなあ

    +7

    -9

  • 392. 匿名 2022/11/02(水) 07:53:55 

    >>1
    50代のおばさんだけどおじさんに見えないようにするだけで精一杯だよ
    背が高いから、ズボン履くとおじさんに見えちゃうので
    ロングスカートしか履かない

    +24

    -1

  • 393. 匿名 2022/11/02(水) 07:56:51 

    >>91
    すべったなあ

    +145

    -3

  • 394. 匿名 2022/11/02(水) 07:59:20 

    >>51
    がるちゃんてこういうの嫌う人多いけど私は好きだよ。黒のライダースは持ってないけど茶色の革ジャンは持ってる、アラフィフだけどもっと寒くなったら着るつもり、ライダースとか着るんならお金出して本革の良質の物を買った方がいいよね、安物だとダサい

    +59

    -3

  • 395. 匿名 2022/11/02(水) 08:01:37 

    >>392
    年齢が上がるほど性別不明になりお爺さんかお婆さんか判らない人までいる。

    +14

    -1

  • 396. 匿名 2022/11/02(水) 08:03:10 

    >>1

    週末に黒のコート買っちゃったよ
    割とフィットしたタイプの

    +7

    -0

  • 397. 匿名 2022/11/02(水) 08:05:43 

    >>12
    人間国宝の不倫トピでは相手の41歳女性の服装についてボロクソ言ってるわ

    +3

    -1

  • 398. 匿名 2022/11/02(水) 08:07:57 

    おばさんに見えるとかいってもおばさんはおばさんだよね。中年女性なんだから若い服装しても中年女。

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2022/11/02(水) 08:09:16 

    >>91
    横だけど、誤字くらい誰にでもあるよ…
    わかってて聞くの、なんか嫌だな

    +125

    -8

  • 400. 匿名 2022/11/02(水) 08:10:04 

    >>386
    今年は例年よりよく見る気がします!

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2022/11/02(水) 08:10:17 

    もう40代では痛いよ
    自覚ない人は若い女性の隣においで、
    はっきりするから

    +1

    -7

  • 402. 匿名 2022/11/02(水) 08:12:27 

    >>391
    20才位の人と並んでごらん
    自覚するよ

    +5

    -8

  • 403. 匿名 2022/11/02(水) 08:17:47 

    もう40になると不思議と年配用の服もそこそこ似合ってくるよ。

    +1

    -4

  • 404. 匿名 2022/11/02(水) 08:18:33 

    オーバーサイズの方がおばさんくさいよ
    後ろから見ておばさんだと思った人が若い子だったことよくある
    バリュー層が中高年だから、そういう人でも着られるシルエットが流行ってるだけ
    スタイルいい人は程よくフィットした服着た方が素敵だよ

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2022/11/02(水) 08:19:26 

    >>91
    痛いおばさん

    +67

    -5

  • 406. 匿名 2022/11/02(水) 08:19:57 

    >>148
    そうだよね。
    亡くなった祖母の言葉を思い出した。
    年をとると体が動かせる範囲はせばまるから、服を選ぶ基準が着たいものから着れるものになったったから楽しくないって言ってた。
    場所をわきまえることは意識しないといけないけど、40代でも好きな服を着れるうちは着たほうがいいね。

    +21

    -0

  • 407. 匿名 2022/11/02(水) 08:20:58 

    男性の場合はMA-1は若い子よりオッサンの方が似合うよ。

    +2

    -1

  • 408. 匿名 2022/11/02(水) 08:28:30 

    >>1
    また、何故パーカーという微妙な立ち位置をピンポイントでチョイスした?あれは最早、むかーしでいうとこの海外版ちゃんちゃんこではないのか?

    +1

    -1

  • 409. 匿名 2022/11/02(水) 08:30:46 

    >>337
    よこ。
    多分「むかし」の誤変換じゃないかな。

    +1

    -1

  • 410. 匿名 2022/11/02(水) 08:32:47 

    >>127
    イエロー、オレンジ、グリーン、ロイヤルブルー、パープルとか自分が好きで似合う色を選べば何でも大丈夫では?
    トートはORCIVALが好きです

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2022/11/02(水) 08:33:52 

    うーん、私含め人種&世代的にちんちくりん体型なんだよね。今の若い人達は総じて顔小さいし脚が長い。オバサンになれば下に下に垂れるから余計ちんちくりんになるけどこれはこれで着物がとても似合う体型なんだよね。オーバーサイズは楽だけどもっとちんちくりんに見えるんだよなぁ。私もだからなるべく避けてる。

    +2

    -7

  • 412. 匿名 2022/11/02(水) 08:34:52 

    >>91
    タカラヅカマキシムという何かがあるのですか?
    疎い私に教えてください。
    ちなみにググってみましたが何も出てきませんでした。

    +114

    -3

  • 413. 匿名 2022/11/02(水) 08:37:14 

    アラフィフ。去年辺りからクウネル愛読中。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2022/11/02(水) 08:40:39 

    >>211
    突っ込もうと思ったらまとめる所までキッチリ自分でやってさすがおばさんだわ

    +12

    -0

  • 415. 匿名 2022/11/02(水) 08:41:03 

    >>10
    ママ友が着てる
    愛嬌あって可愛いからすっごい似合ってる
    結局顔とスタイルと雰囲気だよね

    +89

    -1

  • 416. 匿名 2022/11/02(水) 08:42:44 

    >>294
    くすみカラーも考えものだよね体力が落ちてきた中年が着たら危ないよ。
    特に夕暮れ時や早朝の時間帯にくすみカラー着てたらなじみ過ぎて💦それで今朝、全身くすみカラーのななめ横断してるおじさんに車でぶつかるかと思った!

    +12

    -0

  • 417. 匿名 2022/11/02(水) 08:42:45 

    >>89
    私は大昔に買った紺ブレを今も着てるw
    昔のだから丈が長めなのでトレンチコートを着る感覚で着てるよ

    +15

    -4

  • 418. 匿名 2022/11/02(水) 08:43:15 

    「ほっといてくれ」「好きなの着ます」っていうけどガルって他人の服装めちゃくちゃに言うよね?

    +11

    -0

  • 419. 匿名 2022/11/02(水) 08:44:19 

    >>30
    見えてもおばさんだもの
    重いコートはもう無理です バッグ 靴も軽いのになりました40代後半

    +99

    -1

  • 420. 匿名 2022/11/02(水) 08:44:59 

    >>95
    5年くらい前に流行ってたデザインだね。
    その当時に新作で買って私着てたわ。
    それで子どもの送迎してたわ。

    やっぱりオバさんだわ。

    +51

    -1

  • 421. 匿名 2022/11/02(水) 08:46:35 

    もうすぐ40代だけど、40歳になる前におばさん扱いされるよね今は。
    露出狂以外は好きな格好したらいいんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2022/11/02(水) 08:46:35 

    >>411
    小学生くらいまでは手足長いコ居るけど中学くらいになれば普通になる

    +7

    -0

  • 423. 匿名 2022/11/02(水) 08:48:16 

    >>188
    橋本環奈のお顔はチート

    +9

    -4

  • 424. 匿名 2022/11/02(水) 08:54:32 

    何歳でも骨格ストレートだったらタイト過ぎないんだったらジャストサイズでもいいと思うし、パーソナルカラーが冬なら黒の服でもいいと思う

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2022/11/02(水) 08:54:40 

    むしろおばさんの方が元々大きめサイズ着てないか?ぶかっとしたパーカーにあったか素材のスキニーにショートブーツの人よく見るし。何着たっておばさんはおばさんなんだから好きなもの着てればいいんだよ。
    私はリバティプリントのコートを着てるけど、若い時は絶対着なかった。おばさんになったらしっくりくるものもあるよ。

    +6

    -0

  • 426. 匿名 2022/11/02(水) 08:56:05 

    >>372
    今年はオーバーサイズのMA-1流行ってるよね。

    ミセス向けのブランドでも新作で出てる所が多いけど、
    着こなし一歩間違えたら普通に所帯じみたおばさんなるわって思う。

    モデルさんが綺麗なスカートやワンピで合わせてるから絵になるけどね。
    アパレル業界も流行り考えるの大変やな…

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2022/11/02(水) 08:56:35 

    >>24

    確かにね。

    私が20歳の頃着ても部屋着だったわ。

    垢抜けるかは体型体格にあってるかによるよね。

    +28

    -1

  • 428. 匿名 2022/11/02(水) 09:02:21 

    >>337

    「それも」っていう感じで使ってるのかな

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2022/11/02(水) 09:02:25 

    私顔色も悪くて黒を着ると喪服に見えるからベージュを選ぶけど形によって老け込むし本当に難しいよね。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2022/11/02(水) 09:03:11 

    >>421
    30代後半だけど、私が10代20代の時から25歳過ぎたらおばさんってみんな言ってたわ。男女問わず。

    今の若い子はあんまりおばさんがどうのとか、昔ほど年齢でカテゴリ分けしてないみたいだけど、
    私たちと同年代やその上の世代の人たちは、おばさんおばさんってすごい意識してる(気にしてる)人が多い。

    もう、他人からおばさんだと言われるのが怖くて先に自分から予防線張ってるようにさえ感じてくるわ。

    +6

    -1

  • 431. 匿名 2022/11/02(水) 09:04:09 

    >>30
    暖かければよいのよ。

    +96

    -2

  • 432. 匿名 2022/11/02(水) 09:04:27 

    >>10
    首と手から70歳くらいのおばあちゃんが来てるのかな?それならオシャレだと思うの

    +53

    -4

  • 433. 匿名 2022/11/02(水) 09:06:21 

    40代のおばさんは、何着ても40代のおばさんだよ。当たり前。
    40代のおばさんが「コレを着たら20代💕」て服、あるのか!?それこそイタいおばさんでしょ。

    +6

    -1

  • 434. 匿名 2022/11/02(水) 09:07:31 

    >>110
    もう…絶妙なのよ。わざとらしくない!居るの本当に!

    +135

    -0

  • 435. 匿名 2022/11/02(水) 09:07:38 

    >>30
    おばさんというより、おばあさんが愛用してるイメージ。

    +7

    -10

  • 436. 匿名 2022/11/02(水) 09:12:12 

    >>98
    わたしも買うけど…。
    でも凄く素敵なコートだったから気にしない!

    +9

    -0

  • 437. 匿名 2022/11/02(水) 09:13:49 

    SM2とかナチュラル系で若い時から来てる人は40代注意だよね。いっきにおばさん臭くなるし小さい小花柄とか難しくなる。

    +5

    -1

  • 438. 匿名 2022/11/02(水) 09:16:13 

    >>10
    ピンクハウスは高いけど、プリントはとても良いものだしね
    トータルで世界観を表現してるし
    着物を着てる人やサリーを着てる人にあれこれ言うようなもんよ
    民族衣装だと思えばいい

    +119

    -1

  • 439. 匿名 2022/11/02(水) 09:19:14 

    >>84
    そうそう、肩凝るんだよね
    ダッフル好きで何着か持ってるけど全然着てない
    オーソドックスな形のものだから娘に譲ろうかと思ってる
    他のコートは何となくその時代の流行が練り込まれてるから処分したけど

    +12

    -0

  • 440. 匿名 2022/11/02(水) 09:19:51 

    何着たってオバサンはオバサンだよ
    TPOさえ抑えてあれば何着てもいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 441. 匿名 2022/11/02(水) 09:22:34 

    >>1
    じゃあさ~もうおばさんが似合わないってもんは売らないでくれよ~
    おばさんが着てもいいものだけしか買えなくなれば痛いおばさんがいなくなるんでしょー
    もう、おばさん専用のもの作ってよーw

    +10

    -0

  • 442. 匿名 2022/11/02(水) 09:22:37 

    おばさんでもセンスいいおばさんならいいと思うんだけど
    おばさんのファッション攻撃してくる人って若いのだけが取り柄のダサい人なんだろうなって思ってる
    ファッションに自信ある人ってあんまり他人を攻撃してこないものだし

    +13

    -1

  • 443. 匿名 2022/11/02(水) 09:24:18 

    >>51
    毎年春と秋にライダース着てる人いたけど、姿勢も体型も良くてかっこよかったな。あの人がライダース着ると「あ、春が来たんだな」って思ってたわ。

    +5

    -0

  • 444. 匿名 2022/11/02(水) 09:25:56 

    キルティングコートはおばさんぽくなる
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +112

    -5

  • 445. 匿名 2022/11/02(水) 09:29:28 

    おばさんです。
    せめておばあさんに見えないようにしたい。
    無理な若作りでもなく年相応な。

    +2

    -1

  • 446. 匿名 2022/11/02(水) 09:30:07 

    ちょっとキツい表現になるけど、

    いちいち他人を見て『おばさんおばさん』て気にしてくる方が面倒くさい人だと思うから、年齢がどうだろうと実際に老けてようと好きなもの着るわ。

    『もうおばさんなのにって皆んな思ってるよ、変だよ、恥ずかしいよ』って感想いらない。これは私の人生で他人のために生きてるんじゃないんだわ。

    『おばさんのくせに、おばさんなんだから』って他人ばっかりジャッジして己を振り返らん人間こそ、こっちはどうでもいいんだわ。鏡を見ろ。

    +19

    -1

  • 447. 匿名 2022/11/02(水) 09:30:27 

    >>444
    キルティングはダメだよね
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +37

    -1

  • 448. 匿名 2022/11/02(水) 09:30:46 

    >>387
    メディアの刷り込みむかつくよね。
    若い子以外の年代の女性を否定してるように見える

    +73

    -0

  • 449. 匿名 2022/11/02(水) 09:31:31 

    だって40代って普通におばさんじゃん。おばさんに見えて何が悪いのよ。by49才のおばさんより

    +10

    -0

  • 450. 匿名 2022/11/02(水) 09:32:31 

    >>444
    めちゃくちゃ着ぶくれとるがな。

    +10

    -8

  • 451. 匿名 2022/11/02(水) 09:34:18 

    >>379
    あの方達お金持ってるよなぁ

    +30

    -0

  • 452. 匿名 2022/11/02(水) 09:36:15 

    >>323
    欲しいけど高くなったなぁ
    41,800円だって
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +2

    -6

  • 453. 匿名 2022/11/02(水) 09:36:56 

    アラサーだけどジャストサイズのパーカーはわかる。
    子どもの園の行事でジャストサイズのラッシュガード着た自分の写真見たらすっごいおばさん感あってびっくりした。
    体型は平均的なはずなんだけど、貧相な感じに見えた。

    なんだろうね…パーカーやTシャツなどのスポーティな服はオーバーサイズのほうがいいのかもしれない。
    セーターとかワンピースはぴっちりしててもオバ見えしないんだけどね。

    +9

    -0

  • 454. 匿名 2022/11/02(水) 09:37:10 

    >>290
    画像見たけど冬にオレンジ、明るくてかわいいね。
    ベージュ持ってるけど今年はオレンジを新調しようかな。
    なんかありがとう!

    +39

    -0

  • 455. 匿名 2022/11/02(水) 09:37:26 

    これも大きいわ
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +5

    -6

  • 456. 匿名 2022/11/02(水) 09:39:39 

    >>95
    繁華街で客引きしてるのは、こんな感じ

    +27

    -0

  • 457. 匿名 2022/11/02(水) 09:40:16 

    好きな物着りゃいいだろって思うけどな…
    下着みたいな観光で露出多すぎて人に迷惑とかじゃなければ
    好みは千差万別なんだし

    +3

    -0

  • 458. 匿名 2022/11/02(水) 09:40:44 

    >>118
    もっさいパンツ

    +20

    -4

  • 459. 匿名 2022/11/02(水) 09:42:10 

    >>442
    >おばさんのファッション攻撃してくる人って若いのだけが取り柄のダサい人なんだろうなって思ってる

    自分の若い頃を考えたら同世代の人の服装には目がいっても母親世代とかオバサンのファッションなんて全く興味なかったよ。
    電車で前の席に向かい合って座っても覚えられないくらい。

    +22

    -0

  • 460. 匿名 2022/11/02(水) 09:44:16 

    >>110
    こういう色っておばさんぽさが増すよね
    帽子はなぜ被るのかな
    寒いからorボリューム減隠すため?

    +57

    -0

  • 461. 匿名 2022/11/02(水) 09:45:17 

    >>444
    キルティング買ったわ 何で着るかって軽いからよ 

    +52

    -3

  • 462. 匿名 2022/11/02(水) 09:46:31 

    そう思ってグレーのダウン買ったら何かオバさん通り越して老婦人ぽい雰囲気になったわ
    まだ黒のほうがマシな気がする

    +16

    -0

  • 463. 匿名 2022/11/02(水) 09:46:44 

    >>413
    島田順子さん素敵よね

    +5

    -0

  • 464. 匿名 2022/11/02(水) 09:47:13 

    >>401
    何が?高齢者でもパーカー着てるけど

    +10

    -0

  • 465. 匿名 2022/11/02(水) 09:47:25 

    >>386
    ダッフルとしては邪道なんだろうけど、スタンダードな形でカシミヤのダッフルどこか出して無いかな?
    重いのもう無理だし、寒いのも嫌だ

    +16

    -0

  • 466. 匿名 2022/11/02(水) 09:47:47 

    >>1
    少しグレーがかったくすんだ色を選びましょう。ダスティピンクやくすんだ水色などなら、派手すぎずオシャレに見えます。


    婆ちゃん御用達カラーじゃん

    +49

    -0

  • 467. 匿名 2022/11/02(水) 09:48:56 

    普段はダサいおばさんに見えてもいい。仕事の時は髪セットしてスーツ着るから疲れるし。

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2022/11/02(水) 09:52:12 

    >>51
    知り合いの小柄で主婦感の強い人が甘辛コーデでライダース着てたけど、いかにも流行りで着てます!感がして似合ってなかった
    取ってつけたようというか
    ライダースは着る人を選ぶと思う

    +8

    -13

  • 469. 匿名 2022/11/02(水) 09:53:05 

    >>63
    若さには敵わないと思う

    +11

    -3

  • 470. 匿名 2022/11/02(水) 09:53:17 

    おばさんで構わないけど、オシャレなおばさんになりたい。

    +12

    -0

  • 471. 匿名 2022/11/02(水) 09:53:44 

    >>5
    そりゃそうよ、モデルだもん
    ここ最近では1番の売れっ子だしね

    一般人がなんとかそれなりに見えるには
    みすぼらしくならないようにって話だろうし

    +51

    -2

  • 472. 匿名 2022/11/02(水) 09:56:00 

    今の服見るとつくづく20年以上前に買ったコート類捨てなければ良かったなと後悔してる。当時はピッタリめが主流で捨ててしまった。今このクオリティを買うとしたら10万では買えない。

    +3

    -1

  • 473. 匿名 2022/11/02(水) 09:57:15 

    >>89
    下のコーデ、スカートがちょい前感あるけど、似合ってると思うけどね

    てか、上
    これターバン?にオーバーオールって超絶難しい着こなしだね

    +21

    -3

  • 474. 匿名 2022/11/02(水) 09:57:18 

    >>51
    イオンでライダースを着た60代くらいのマダムをお見掛けするんだけど、テイストはロックやモードで素敵なんだよ
    この襟の形で甘辛ミックスはちょっと古い感じがする
    おしゃれ上級者向けだよ

    +24

    -1

  • 475. 匿名 2022/11/02(水) 09:59:08 

    >>190
    フリースベストは難しいよね
    大概は子泣き爺になりがち

    +8

    -0

  • 476. 匿名 2022/11/02(水) 09:59:27 

    >>69
    小綺麗なおばさんてハードル高いよ
    芸能人でも少ないし…

    +14

    -2

  • 477. 匿名 2022/11/02(水) 10:00:50 

    >>201
    ほんまに?

    +6

    -0

  • 478. 匿名 2022/11/02(水) 10:01:34 

    >>472
    わかる

    けど、微妙にラインとかが古くない?20年前の

    +4

    -0

  • 479. 匿名 2022/11/02(水) 10:02:58 

    >>39
    古い指標かなと思うけど身長-110を目指そう!
    銀座の美人ママは最低でもこの辺キープしてるらしいから一般人ならもっと努力しなきゃ小綺麗に程遠いと思った

    +8

    -1

  • 480. 匿名 2022/11/02(水) 10:05:06 

    >>198
    そりゃ、真矢みきになれるならなりたいけど
    そもそもスタートから違うから
    宝塚トップスターやってた人だよ
    新人の時から主役張れる注目株だってんだし、レベル高すぎでしょ

    +9

    -0

  • 481. 匿名 2022/11/02(水) 10:05:37 

    >>7
    でも他人の服装にはあれこれ言うんでしょ

    +8

    -9

  • 482. 匿名 2022/11/02(水) 10:06:14 

    >>35
    それが最近の課題
    髪ショートにして息子とカジュアルな格好でリュック背負って歩いてたら、「遠目で見ると小太りの浪人生みたい」と母親に言われた

    +28

    -0

  • 483. 匿名 2022/11/02(水) 10:07:47 

    >>476
    そう思う
    簡単に小綺麗とかいうけど、小綺麗なおばさんって、相当綺麗にしてるおばさんだからねー

    髪、肌、歯、体型日々手入れして、服もそれなりの着てお金と手間かけてやっと小綺麗

    夕飯は、簡単に冷やし中華とポテトサラダでいいよ
    みたいに言わないでというw

    +16

    -0

  • 484. 匿名 2022/11/02(水) 10:09:06 

    >>482
    大学生じゃなく、浪人生とするところがお母様ったらw

    +27

    -0

  • 485. 匿名 2022/11/02(水) 10:12:19 

    >>15
    あなたの意見に興味ないです

    +20

    -5

  • 486. 匿名 2022/11/02(水) 10:12:36 

    >>5
    読者モデルを見ても素敵だなって思うのは身長ある人だね
    すらっとしていて羨ましい

    +58

    -6

  • 487. 匿名 2022/11/02(水) 10:13:11 

    >>459
    見てなくてもイメージでdisってるんだよ、そういう子たちって

    +2

    -0

  • 488. 匿名 2022/11/02(水) 10:13:48 

    >>7
    着たいものを着るのが精神衛生上好ましい

    +8

    -0

  • 489. 匿名 2022/11/02(水) 10:14:28 

    >>30
    私若い頃から壊滅的にダウンが似合わない。
    ダウン着ると一気に野暮ったくなるのとなんか全体的なバランスがおかしくなる。
    試着するけどどんなダウンもあぁ…ってなって終わるw似合う人羨ましい。

    +44

    -0

  • 490. 匿名 2022/11/02(水) 10:14:59 

    別にいいっす
    実際おばさんなんで

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2022/11/02(水) 10:16:17 

    >>1
    ライトグレーやベージュのアウターこそ、上手くコーディネートしたり小綺麗なマダムでないと、おばちゃん感出ない?

    +16

    -0

  • 492. 匿名 2022/11/02(水) 10:17:08 

    >>2
    だよねー。私タイトな黒のレザーパーカーが冬場の定番で大のお気に入りなんだよね〜。しかも凄く似合ってんの!こういうのの着こなしはテイスありきだから年齢関係ないんだよ。本当に大きなお世話笑

    +55

    -2

  • 493. 匿名 2022/11/02(水) 10:20:51 

    こういうのも難しいよね
    着膨れする、やぼったく転びやすい
    40代が着ると「おばさんに見える」残念なアウターって?

    +49

    -8

  • 494. 匿名 2022/11/02(水) 10:21:49 

    >>1
    オーバーサイズのパーカーって若くないと逆におばさん感あるけどな。

    +18

    -1

  • 495. 匿名 2022/11/02(水) 10:22:59 

    >>1
    え、ベージュの方が顔色悪く見えたりしておばさんぽくならない?

    +15

    -0

  • 496. 匿名 2022/11/02(水) 10:24:37 

    40代は当然おばさんだし、そんなのわかってる
    別に若く見られようと思ってない
    自己満足で気分が上がればそれでいい

    +9

    -0

  • 497. 匿名 2022/11/02(水) 10:27:11 

    オーバーサイズや鼠色風味のすすけた色を着てる方が性別不明のおばさんに見えるよ
    これ全部逆


    +5

    -0

  • 498. 匿名 2022/11/02(水) 10:29:22 

    >>1
    誰が書いてるんだろう?こんなにすべてに同意できないものも珍しい
    ちゃんとファッションに携わってる人が書いてるの?そこらのファッション好きな主婦がライターごっこして書いてるの?どっち?

    +15

    -0

  • 499. 匿名 2022/11/02(水) 10:35:56 

    >>444
    いつ見ても「おばあちゃん」って感じ
    最近の流行りがおばあちゃんが着てるようなベストとかおばあちゃん色をしたカーティガンとかだよね
    若い子が着てると流行に振り回されておかしくなってるなぁと思うだけだけど30代ぐらいの人がやると一気に60歳70歳までジャンプする

    +18

    -2

  • 500. 匿名 2022/11/02(水) 10:36:41 

    ついでに、おばさんはUGGも履くよ
    ダサくて結構笑

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード