ガールズちゃんねる

宇多田ヒカルを語ろう。

365コメント2022/11/10(木) 21:58

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 19:04:05 

    君に夢中
    One Last Kiss

    好き過ぎて何度も聴いてしまいます..
    復帰してからより洗練された雰囲気と音楽に圧倒されます

    少女から女性まで幾つもの名曲を生み出してきて、次どんな新曲出すんだろう?ここ数年また楽しいです

    宇多田ヒカルを語りませんか?

    宇多田ヒカルを語ろう。

    +258

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 19:04:50 

    僕はクマ
    かわいい歌だと思う

    +148

    -11

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:00 

    興味ナッシング

    +11

    -56

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:12 

    嘘つきでもI love you
    聞けば聞くほどハマる曲

    +148

    -8

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:33 

    オーグッバイロンリネス♪

    +80

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:37 

    フライングゲット

    +2

    -23

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:42 

    ビューティフルワールド
    好き

    +143

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:49 

    君に夢中
    人生狂わすタイプ
    来世でもきっと化学的にいつか証明される

    言葉選びが上手い印象
    シンプルなのにインパクト強くて、彼女が歌うとより一層深みが増す
    「君に夢中」は曲全体が綺麗だよね

    +225

    -9

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 19:05:57 

    ドラマで宇多田の歌流れると
    締まるなって思う。しっくりくる

    +231

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:03 

    宇多田ヒカル大好き。

    +119

    -6

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:20 

    automaticでビックリした
    年齢も

    +196

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:25 

    天才おばさん

    +4

    -21

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:30 

    甘い罠が好き

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:31 

    ファーストアルバムの衝撃ったらなかった
    小室哲哉が白旗あげたって相当だよ

    +243

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:52 

    >>4
    嘘みたいなI love youだった
    KINGDOM HEARTSで光のこれバージョンだった

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:52 

    Automaticを聞いたときは衝撃を受けた。
    今聞いてもいい曲だよね。

    +184

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 19:06:57 

    安室浜崎宇多田

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 19:07:09 

    今更ながら「誓い」にハマって毎晩聴いています。
    リズムというか不思議というか、あの曲を作って歌いこなせるのは彼女だけだと思います。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 19:07:19 

    >>3
    暇でかわいそうで笑える🤣

    +22

    -5

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 19:07:46 

    デビューしたばかりの頃は、絶対すぐ消えるって思ってた
    こんなに凄い人だとは思わなかった
    ごめんなさい

    +5

    -28

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 19:07:56 

    お金を持ってるがゆえの富裕層特有の余裕を感じて、
    あんまり若い子は聞かなくなっていくんだろうなと思う。

    +5

    -33

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:00 

    アラサーはギリギリ世代だがオートマチックは世代じゃないから何がそこまで衝撃だったのかわからん。

    +13

    -12

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:03 

    Forevermore

    無機質でシックな曲調なのに歌詞が情熱的で好き
    聴くと心が騒めく

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:14 

    >>14
    衝撃的だったね
    自分で曲も作るし天才だよ

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:16 

    メリークリスマス ミスターローレンスの歌は良かった

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:33 

    >>11
    小室さんだったかが、宇多田ヒカルが出てきた時に負けたと思ったと言っていました。

    小室さんて色々あったけと、いい歌沢山ありますよね。

    +157

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:38 

    天才だなぁと思う

    automaticが衝撃だった

    flavor of life
    prisoner of loveも好き

    +147

    -4

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 19:08:46 

    今聴いても古臭く感じないのは凄いよ

    +149

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:13 

    ほぼ毎日BADモードのアルバム聴いてる

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:17 

    1フレーズ1フレーズ、声の出し方を変えたり、デビュー当時からさらりとそんな歌い方してて、ほんとうまいなと思った。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:30 

    甘いワナ。
    かっこよくて好き

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:31 

    蹴っ飛ばせ!

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:55 

    >>8
    友だちでも恋人でもない中間地点で収穫の日を見てる青いフルーツ

    賞味期限の過ぎた後の恋の味を知りたいなら
他の誰かと二人でオーダーしてよ


    感受性が豊かだよね
    到底思い浮かばない天才ならではの視点
    歌詞もお洒落で好き

    +157

    -3

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 19:09:58 

    beautiful world
    今まで聞いた全ての曲の中で一番好き。1000回は聞いた。
    本当に好き。
    そして宇多田ヒカルも大好き。
    ライブ行ってみたいなあ。そろそろやるかな?

    +131

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:10 

    >>1
    最近の曲、声に艶がでてきたよねー

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:11 

    デビュー当時は普通の顔立ちかと思ってたけど、改めて結構かわいい。

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:12 

    PINKBOODが好き
    サイコロ振って出た数進め 
    終わりの見えない道だって 
    サイコロ振って一回休め 
    周りは気にしないで OK 
    後悔なんて着こなすだけ 
    思い出に変わるその日まで~
    のあたりが特に好き

    +94

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:23 

    自分が30代になって、やっと10代の時に作った彼女の歌詞が理解できるようになりました。
    たとえば「for you」とか。

    +90

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:32 

    おらしんたろうは衝撃だった

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:50 

    マイナスされるかもしれないけど、宇多田ヒカルって寂しそうで陰がある
    それはきっとお母さんに対して片想いしてるんだろうなって
    ずっとお母さんに振り向いて欲しそうで切なくなるし、だからこそ惹かれる

    +234

    -5

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:54 

    な・なかいめの・ベ・ルで

    の始まりが凄い
    そこで切るなんて思いつく?

    +132

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:57 

    One Last Kissがお洒落過ぎて..
    新しくもありどこか懐かしさもありエモい気持ちになる
    PVのひかるちゃんの表情が可愛くて好き

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 19:10:58 

    >>8
    「バカになるほど 君に夢中」ってありふれた言葉なのに胸を震わせるくらいの言葉に昇華するのが凄いと思う
    曲もいいけど歌詞も素晴らしいよね

    最近のだと「キレイな人」も好き
    個人的にモチベーションソングになってる

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 19:11:33 

    あなた。
    いつも涙が出てくる。

    +97

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 19:11:35 

    孤独というか、孤高の人ですよね。でも優しい人。
    歌詞が「頑張れ」って押し付けるんじゃなくて、寄り添ってくれる。

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 19:11:36 

    ワンラストキス、ビューティフルワールド、BADモード毎日聞いてる

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 19:11:53 

    >>17
    全員シンママだね。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 19:12:22 

    母親に永遠の片想いをしている感じがします。

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 19:12:47 

    このアルバム擦りきれるほど聴いた
    名曲だらけ
    宇多田ヒカルを語ろう。

    +162

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:00 

    天才って、この人のこと。

    +116

    -5

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:07 

    デビューしてからずっと好き。
    昔は恋の歌だと思ってた曲も、お母さんのことを歌ってると知って切なくなった。
    初恋、誰にも言わない、君に夢中は全部昔の歌のタイトルを日本語にしてるよね。
    ここ最近の楽曲だとPINK BLOODが特に好き。

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:10 

    ノンバイナリーを告白したけど、以前うたばんで「女の子版ジャニーズを作ってみたい!可愛い子たち集めて!」って言ってたからもしかしてとは前々からちょっと思ってた

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:40 

    フェイクネイルからコンタクト~って歌が好きでした。曲名忘れました

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:43 

    >>1
    宇多田ヒカルの曲聞くとまるで自分も体験したかの様な気持ちになる
    大恋愛なんてしたこと無いのに(笑)

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:46 

    >>21
    デビュー時から富裕層じゃない?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:53 

    >>8
    途中でサイレンみたいな音響いたり、ドラマの内容を曲の細部まで表現していて凄い。歌詞は正に最愛の人に向けられるものだし。「君に夢中、バカになるほど君に夢中」これ以上の愛の言葉ない気がする。さすが宇多田ヒカル。

    +64

    -3

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 19:13:58 

    人生3周目くらいに今いるような。神がかってる
    最近は昔のようなエッジの効いた攻撃的な詩もすっかりないね。
    でもポジティブな歌もネガティブな歌も優しく重いような、
    語るのも難しいんだけど心にずっしり残る作品が多い

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 19:14:02 

    真夏の通り雨が好き

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 19:15:05 

    結婚したときあたりに曲を書けなくなったんだっけ
    きっと幸せになって表現したいものが出てこなくなったのかな
    でもお母さまが亡くなったことでまたたくさん曲を書くようになって
    その曲がどれも凄みがあって
    永遠にお母さんに恋してる様子を歌っているかのよう
    皮肉だけどアーティストとして何段階も上にいった感がある

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 19:15:25 

    >>53
    in my roomですね
    1stアルバムに入ってます

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 19:15:39 

    女性らしさと儚い少年のような中性的な魅力、アジアな雰囲気とワールドワイドな雰囲気、色々混じってて唯一無二だなーと思う

    エヴァ新劇場版シリーズは雰囲気ぴったりだったなぁ
    不滅のあなたへ、も主題歌すごくあってる

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 19:15:51 

    アメリカ進出なんで失敗したんだろ
    いけると思ったのに

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 19:16:11 

    Movin’ on without youで「いい女演じるのはまだ早すぎるかな」って歌ってた子がキレイな人で「もういい女のフリする必要ない」って歌ってるのが時の流れを感じる。昔もすごかったけど今の曲も好き

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 19:16:29 

    >>56
    宇多田ヒカルの曲って相乗効果凄いよね
    魔女の条件のFirst Love
    ラストフレンズのPrisoner Of Love
    花男のForever Of Life
    ごめん愛してる、最愛、美食探偵も一気にドラマチックに仕上がったし、毎回初回は彼女の曲が楽しみ

    +91

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 19:16:54 

    >>1
    宇多田ヒカルの歌は素敵だし、独特の感性で唯一無二で凄いと思ってます

    ただファンが痛すぎませんか?
    特別扱いと他歌手への見下し、べた褒めしか認めない、あの歳であんな曲を作って天才、あんな衝撃の歌手もう2度と現れないって毎回書き込んで知性的な宇多田を好きな自分もきっと知性派みたいな宇多田ネームに頼ってバカなファンが酔ってるのがみっともないです!他歌手をバカにするのもやめてほしい

    +9

    -32

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 19:17:34 

    大人になればなるほど良さがわかる人だと思う
    子供の頃も聞いてたけど、大人になってちゃんと歌詞を読んだらボロボロ泣いてしまった

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:22 

    人間くさい文章を書く人で皮肉を皮肉に感じない上品な書き方をしたりするよね
    天才通り越してる

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:26 

    >>27
    私は、ファイナルディスタンスだなあ
    個人的に神曲だと思ってます

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:29 

    >>65
    わたしは濃いオタじゃないけどどこのファンも似たり寄ったりだよ
    どこの界隈にも痛いオタクはいる
    宇多田ヒカルは多いの??

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:35 

    >>60
    たまにカラオケで歌いたくなる〜

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:50 

    初期だと「Distance」のアルバムが大好き。
    表題曲もEternallyもアルバムの一曲にしてはクオリティ高すぎて元々シングルで発売予定だったのかと思うほど。

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:14 

    InMyRoom Distanceは特に好き
    音楽界の時代を変えたよね
    本当に天才なんだよ

    作詞作曲は一人で布団に潜って考えるって言ってなかったかな

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:16 

    お母様の死を乗り越えて、母になってからの宇多田ヒカルの深味が増して凄いことになっていると思います

    私はPINK BLOODがめっちゃ好き
    歌詞にハッとさせられます

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:17 

    >>65
    言いたいことわからないでもないけれど
    誰かを褒めたらそれ以外をけなしてるわけではないと思うよ
    宇多田ヒカルが凄かったのはとにかく早熟だったことってのは
    あるんじゃないかなー

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:34 

    中世的な雰囲気で、ちょっと少年みたいな歌声の時期が好き。自分で何であんなに苦しそうに歌ってたんだろうって言ってたけど、ハスキーに透き通っていて何とも絶妙なんだよね..Stay Gold、ラスフレ主題歌、ビューティーフルワールド最高

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:45 

    甘い罠好き

    中間の
    はぁ~なたのって所が
    好きすぎて鳥肌立つ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:50 

    >>48
    そうなんだよね
    この人の恋の歌って相手が母親でも成り立つというか。
    どうしようもない孤独感を感じる。でもそれだけじゃないのがこの人のすごいところ。

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/15(土) 19:20:36 

    >>41
    誰だか忘れたけど有名な作曲家さんが
    リズムがR&BそのものでJPOPにはない取り方だと言ってたって見たよ
    movinon without youだったかな

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/15(土) 19:20:54 

    才能枯れないのがまたすごい
    ずっと第一線にいる
    普通の人は才能が枯渇するけど、湧き出る水みたいで素晴らしい
    しかも心に響くんだな〜
    この人のアルバムは買おうって唯一思う

    +88

    -3

  • 80. 匿名 2022/10/15(土) 19:21:11 

    影の部分も含めた魅力の持ち主
    才能には恵まれたけど逆のものも多そう

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/15(土) 19:21:54 

    もう人間的に好き
    女性だけどカッコ良いとか何故か恋してる感覚になる
    だから、彼女がノンバイナリーをカミングアウトした時納得した

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/15(土) 19:22:14 

    >>56
    でも宇多田さん自身はドラマの内容とかはそこまで意識せず曲作るんだってよ
    変に寄せないからこその素晴らしさっていうか
    とりはだっていうか…
    本当に天才

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/15(土) 19:22:16 

    >>79
    本人は曲作るのは早いほうじゃないんだってさ
    でもずーっと第一線にいるのすごいよね

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/15(土) 19:22:26 

    声も好きだけど、韻を踏んでる歌詞が多くてそれが聞いてて心地よい要因なのかな

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/15(土) 19:23:06 

    とびっこが好きで、お寿司出されたときにめちゃくちゃ興奮してたよね。笑
    人柄も含めて可愛らしくて好き

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/15(土) 19:23:07 

    >>65
    そういうファンが現れてから言って欲しい。
    皆んな普通に褒めてるだけのトピで初手それは感じ悪い

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2022/10/15(土) 19:23:50 

    >>63
    昔の曲へのアンサーソング的な曲がありますよね
    ご本人はそんなつもりないはないかもしれませんが、私も「キレイな人」聞いたとき同じこと思いました!

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:09 

    出産してからインストゥルメンタルみたいな曲ばかりになった感じで何か入り込めなくなった

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:45 

    >>22
    今までにない曲調の歌を15歳が作詞作曲したんだよ
    小刻みなテンポの曲は宇多田ヒカルが発端なんじゃない?

    +43

    -3

  • 90. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:50 

    >>3
    はいはい
    これがガル名物トピ立ってすぐ来て文句言う人

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:51 

    二時間だけのバカンス

    ほら、車飛ばして一度だけの人生ですもの
    砂の上で頭の奥が痺れようなキスして

    ここの宇多田ヒカルの歌声が好き
    耳心地良い

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/15(土) 19:24:58 

    >>8
    来世でもきっと出会う
    科学的にいつか証明される

    ただ不倫してる奴から聞いたらほんとにただのバカで
    でもそれを踏まえて「バカになるほど君に夢中」って
    歌われちゃうと本当に特別な世界っていうかさ
    誰も立ち入れない、ケチつけようがないくらい
    2人の世界っていうか…
    ほんとその辺の人が歌ったらどうしようもなく陳腐な言葉も全て特別に、ダイヤモンドにできる人
    天才以外の言葉が浮かばない
    本当に最高

    +50

    -4

  • 93. 匿名 2022/10/15(土) 19:25:10 

    >>1
    言い方合ってるかわからないけど、隠キャの星であり希望。

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/15(土) 19:25:57 

    >>83
    もうね、天才よね
    才能が羨ましいもんw

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2022/10/15(土) 19:26:44 

    セックスレスとかゲイの恋とかそういう題材の曲も作っていて、ちょっと際どいようなラインもさらっとおしゃれに仕上げるのが凄いと思う。


    +22

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/15(土) 19:27:57 

    ありがとうと〜♪

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:02 

    >>44
    息子さんを想っての曲なんですよね

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:06 

    お母さんを歌った嵐の女神は涙が出る

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:18 

    >>22
    歌詞もすごい
    チカチカしてる文字 手を当ててみるとI feel so warm

    パソコンに触れる現代っ子ならではの歌詞
    ブラウン管だけどな

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:53 

    >>1
    大好きです
    中学3年生の時、MTVでAutomaticを聴いて、めっちゃお洒落で切ない曲!と衝撃を受けてCDショップに駆け込みました
    初回盤のキラキラジャケットなのがちょっとした自慢です

    最近はあなたとBADモードが大好き

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/15(土) 19:29:06 

    >>5
    恋の始まりから終わりまでをかいた曲の中で一番好きかもしれないわ

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/15(土) 19:29:10 

    >>49
    マジでこれ
    Deep Riverほんとに捨て曲がない

    +67

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/15(土) 19:29:21 

    ともだち
    俺の彼女
    荒野の狼

    大好きです
    アルバム曲ってちょっと遊び心があって楽しい
    本当の核心に触れるような生々しさもドキドキするし

    体よりもっと奥に招きたいとかゾクっとした
    お酒飲みながら聴きたくなる

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/15(土) 19:29:31 

    マツコがあれだけお願いしたのに聞かなかったから
    一気に嫌いになった

    +1

    -11

  • 105. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:11 

    >>18
    誓い最高。

    kiss me ones
    kiss me twice
    一度じゃ足りない

    kiss me ones
    kiss me twice
    kiss me three times
    ねぇお願い

    がめっっっっちゃ好き
    もっともっと、の最高の表現
    たまりません
    これが宇多田ヒカルさんのすごさだなと

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:31 

    >>44
    大金も才能も持ってる宇多田に

    変わり映えしない明日をくださいと言わせてる歌

    +66

    -1

  • 107. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:43 

    自分も歳をとったせいか、「気分じゃないの」の気だるい感じが耳に心地よいです。そして、コーラスの息子さんの歌い方が昔の彼女の歌い方にそっくり!

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/15(土) 19:31:06 

    デビュー曲のAutomaticよりも2ndシングルのMovin'on without youの方が好きでした
    当時小学生だった私はサビの「Movin'on~」を「燃えろ~」だと思ってた🔥

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/15(土) 19:31:26 

    >>89
    歌詞の乗せ方が衝撃的だった
    な、なかいめのべ、ルで受話器をとったきみ~
    みたいな
    え、そのメロディーに文章のせるの??みたいな
    子供のころ聞いたとき「AH 長いメロディー♪」って歌い出しかと思ってた
    あれは英語圏で育った人独特の日本語への観念の自由さでもあるんだろうな

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/15(土) 19:31:38 

    >>6
    それAKB!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/15(土) 19:32:33 

    >>50
    子供の頃から親が仕事でいるスタジオに学校帰りに行ってそこで宿題とかしていた、宇多田さんが自分で言っていました。
    子供の頃から音楽に自然に関わっていて羨ましいです

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/15(土) 19:32:46 

    いつ聞いても古くない、色褪せないのは時代的な背景とか政治的な意見を歌詞に持ち込まないからだと思う。「新聞なんかいらない、肝心な事が載ってない」っていう歌詞も、別にメディア批判のつもりじゃない、それくらい特定の個人に感情が向いてる状態っていうのをYouTubeで言ってて、改めていいなって思った

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:04 

    >>47
    安室ちゃんは別にして欲しいな。

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:16 

    >>51
    初恋が両親
    ずっと母親に片想い
    彼女の曲のほとんどは藤圭子さんだと思う
    色々苦しみや葛藤もあっただろうけど、金の卵をより輝せたのは娘の才能に気付いた藤圭子さんなんだよね

    「道」 
    私の心の中にあなたがいる
    いつ如何なる時も
    一人で歩いたつもりの道でも
    始まりはあなただった 

    この歌詞を聞いたとき自然と涙が出た

    +73

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:29 

    最新アルバムだと気分じゃないのが好き
    ブランド疎いけどロエベの財布が欲しくなった

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:50 

    >>48
    藤圭子さんも多忙でヒカルさんとの時間が作れなかったのでしょうか
    ヒカルさんに限らず芸能人の子供って裕福で何不自由なく…と思われるかもしれないけど、両親の愛情を一般人より受けられない環境でもあるのかな

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/15(土) 19:33:55 

    絶対音感は意外にもないらしい
    「音が音階で聴こえるわけがない」って自分で言ってたw

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/15(土) 19:34:46 

    幼いころから少しずつ壊れていく母親を冷静に見てる自分がいる
    ってすごいよね

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/15(土) 19:34:53 

    アメリカ進出で大失敗したのがなあ
    あれでかなり残念感でたよね

    +5

    -18

  • 120. 匿名 2022/10/15(土) 19:35:12 

    寝る前に彼女の歌をイヤホンで聴くと、本当によく寝れます。ランダムに色々聴いて、「嵐の女神」あたりでうとうとして眠りにつくのが心地いいです。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/15(土) 19:35:20 

    >>98
    お母さんに会いたいって
    あんなダイレクトな言葉を盛り込める人いないよね…
    本当に聞くたび涙が出る

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/15(土) 19:35:56 

    宇多田ヒカルも好きだし同期くらいから活躍してるアーティストはほとんど好き

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/15(土) 19:36:43 

    >>87
    両方ともシンデレラをイメージさせるフレーズがあって、前者では真夜中になっても恋人からの連絡が無くて葛藤してるのに対して、後者では12時の鐘に怯えなくてもいい、と吹っ切れてる。それぞれその年代だからこそ似合う曲ですね

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/15(土) 19:37:07 

    賢くて、かわいくて、きっと何にでもなれた人だと思うけど、歌手になってくれてありがとうと伝えたいです。宇多田ヒカルさんの曲は本当に私の心の支えです。

    +59

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/15(土) 19:37:16 

    >>52
    ノンバイナリーはレズビアンとは違うよ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/15(土) 19:37:21 

    最後の歌姫

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/15(土) 19:38:12 

    今の令和に、若者の歌姫は存在しない

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/15(土) 19:38:49 

    今までも凄いな凄いなと思ってきたけど、one last kissで久しぶりにやられた。
    というか個人的には宇多田ヒカルに関しての今までで一番の衝撃だったかもしれない。
    とにかくなんか凄い曲だなって、なんかやっぱり凄い曲を作って歌う人だなって。

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/15(土) 19:39:15 

    暗い歌もあるんだけど不快感がない暗さなんだよね

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2022/10/15(土) 19:39:23 

    >>65
    宇多田のファンは他のアーティストディスったりしないところがすごいと思う
    宇多田の曲を聴くと徹底的に自分に向き合ってるから

    +47

    -4

  • 131. 匿名 2022/10/15(土) 19:39:30 

    >>52
    うたばんやってた時代にノンバイナリーは自覚してないと思われる

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/15(土) 19:40:13 

    >>56
    あのサイレンの音がさ…
    頭で「だめだよ」っていう警報のように聴こえるんだよね
    それでも止められないっていうどうしようもなさがまたぐっときて…たまらん…

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/15(土) 19:40:34 

    >>44
    サビの歌詞の最後の言葉が「あい」の音になってるのがいいですね

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2022/10/15(土) 19:40:36 

    オートマチックでおーってなって
    藤圭子の娘と知ってえーっとなって
    アルバムが700万枚売れた時はギャーっとなった

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/15(土) 19:40:45 

    >>127
    あいにょんとかアドとかいるよ。その時代時代に歌姫はいるけど宇多田ヒカルが活躍したあたりは個性的な人がいたよね、椎名林檎とか。しかも二人すごく仲良しなんだよね

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2022/10/15(土) 19:42:35 

    >>51
    誰か宇多田ヒカルを幸せにしてあげてよって思う。でも多分彼女の愛の大元はお母さんなんだろうね。お母さんが宇多田ヒカルを抱きしめてあげないとダメなのに、何で死んじゃうんだよ😭

    +65

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/15(土) 19:42:59 

    >>135
    普通に上手いだけで、歌姫とよばれるレベルではない

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2022/10/15(土) 19:43:15 

    >>130
    横からだけど、他のファンをディスってなくても他のアーティストを見下してる感はあるよ。それにヤバい思想の持ち主がいっぱいいるガルで持て囃されてるって…才能ある宇多田ヒカルがお気の毒。だから好きになれないんだわー。

    +4

    -7

  • 139. 匿名 2022/10/15(土) 19:43:29 

    Lettersが好き

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/15(土) 19:45:08 

    >>11
    思いがまさに頂点に達していく恋心(でも相手にはそこまでだとは悟られないようにするという)を、10代半ばであんなに見事に表現するとはね。本当に凄いと思う。

    私当時もう30歳越えてて流行の音楽はもう興味なかったけど、automaticは衝撃を受けて立ち尽くすほどだった。
    当時この曲の魅力を、音楽の有識者が解き明かそうとしたけれどもちろん結論は出なかった。

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/15(土) 19:45:56 

    >>22
    今って洋楽と邦楽にそんな差無いじゃん?今の若い子はそれぞれ好きなアーティスト聞いてるでしょ。
    その頃ってぶっちゃけJ-popは洋楽に比べて明らかにダサかったんよ。小室一強の時代長くて、今みたいに情報がすぐ手に入る時代じゃないから、マニア以外はヒットソングしか耳にしなくて。
    宇多田ヒカルってその頃(ちょっと前?)にアメリカでヒットしてたローリンヒルみたいな本格的洋楽っぽいのに日本語の歌詞で、いうてしまえば「一般人が聞いてもわかるカッコいいやつ」だったんだよ。
    うわこの曲カッコいい!え?15歳?英語ペラペラ?藤圭子の娘?飛び級してんの?…みたいな、当時にしてみりゃ色々チートで新しいキャラでもあった。
    テレビの力がめっちゃ強かった時代に、宇多田ヒカルはテレビ局側が頭下げて出てもらってる感じなのもカッコよかった。

    今あんますごくないと思うのは、宇多田以降とネットの発達で日本にもカッコいい音楽が溢れたからだと思う。

    +43

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/15(土) 19:46:48 

    Colors好きだった

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/15(土) 19:47:52 

    曲も好きだけど、とにかくアレンジが好き
    歌詞で哀愁というか人生を感じられるところも好き

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/15(土) 19:48:51 

    火曜日の〜朝は〜廊下で〜すれ違った〜けど君は気づかない♪

    好きなうた♥

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/15(土) 19:49:15 

    >>130
    割と誰にカバーされても気にして無さそうなところもいいよね。最近だとワンオクの人と対談(配信で)してて、えー辞めてよと思ったんよ…でも対談したからってその人の考え方に賛同してるわけじゃない、ただ話してみたかったから的なフラットな感じなのが良い

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/15(土) 19:49:50 

    time will tellが好きです。

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/15(土) 19:50:21 

    日本限定で海外では全く通用しなかったわね

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/15(土) 19:51:07 

    稲葉と仲良しらしく裏山

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2022/10/15(土) 19:51:39 

    永遠に変わることのない人の切なる願いみたいなものを常に歌っている気がする

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/15(土) 19:55:38 

    人生狂わすタイプ!

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/15(土) 19:56:15 

    kiss&cry

    すごく勇気つけられた
    勇気出す時に聴いてた

    +38

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/15(土) 19:56:30 

    >>147
    宇多田ヒカルでもダメなのか...
    誰なら通用するの??

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/15(土) 19:56:46 

    お母さんが旭川

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/15(土) 19:56:51 

    >>58
    私もです。
    「自由になる自由がある」という歌詞が好きです。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/15(土) 19:57:10 

    >>40
    花束を君に でお母さんへの愛を感じる

    +65

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/15(土) 19:58:31 

    君に夢中
    ドラマの最愛は宇多田ヒカルの曲で面白さがさらに増した気がする
    いつもクライマックスのシーンで相乗効果抜群て感じで流れてたね

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/15(土) 19:59:30 

    >>2
    でもすごく苦しそうな声で 「ママ」って歌うところあって、なんか切なくなる。

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2022/10/15(土) 19:59:34 

    WINGSが大好き

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/15(土) 19:59:44 

    休業して、ヨーロッパに行って、日本語の翻訳とかしながら1世代年下の友達が出来てバーに通ったり…みたいな事を語ってた、この人10代〜20代前半って普通とはかけ離れたものだったんだろなーと思う。戻ってきて曲を作ってくれたの本当に嬉しい

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/15(土) 20:01:16 

    尾崎豊のI love youのカバーが凄すぎる。宇多田ヒカルより歌唱力は上の歌手はいるけど、世界観に入り込むのは天才。

    +19

    -3

  • 161. 匿名 2022/10/15(土) 20:01:21 

    >>22
    オートマチック出た時小学生だったけどビックリしたよ。カッコイイと思った。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/15(土) 20:02:52 

    >>29
    同じく!
    全然飽きない。毎日歌ってるよ。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/15(土) 20:04:10 

    >>43
    FIND LOVEと2パターンいいよね!

    自分の幸せ自分以外の誰にも委ねない

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/15(土) 20:04:29 

    長年のエヴァファンの中には、シンエヴァに新たな主題歌を付けてほしくない、beautiful worldのままでいいって人は当初けっこういたんじゃないかと思う。
    でもいざone last kissを聴いた瞬間打ちのめされただろうなぁ。
    エヴァの余韻と共に映画館で聴いたone last kissが忘れられないって多くのファンに言わせるくらい、エヴァという長年の超大作のラストに相応しすぎる曲を作れるのがただただ凄いなって。

    +27

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/15(土) 20:06:34 

    母親を想って作った歌があるけど、私はあまりそんなことを考えず楽曲として聞いてる
    花束を君にとか花が好きだから素敵な歌だなって思うし
    あなたとか真夏の通り雨とかね

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/15(土) 20:09:53 

    昔からずっと好き。声とか低いからサバサバ系っぽいけど、恋愛に関してはサバサバはしてなそうだなって歌詞見て思う。そんなところも好き

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/15(土) 20:11:57 

    >>147
    あれは衝撃だった…全くダメだったよね

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/15(土) 20:18:53 

    >>23
    わかる!聴きながら街を歩くだけで、映画の主人公の気分。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/15(土) 20:22:25 

    >>164
    エヴァ好きじゃないけどビューティフルワールド大好き

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/15(土) 20:24:14 

    好きな曲はたくさんあるけど
    挙げるとしたら
    Celebrate
    っていう曲が好きです

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/15(土) 20:24:33 

    >>116
    藤圭子さんのメンタルの問題。
    両親が結婚離婚復縁再婚繰り返す不安定な環境下で育ってるから、親子関係にも多大に影響してる。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/15(土) 20:27:19 

    >>2
    可愛いよね。「前世」というフレーズがNHKからNGがでてカタカナで「ゼンセ」になったという話を聞いたんだけど、何でダメだったんだろう?

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/15(土) 20:28:44 

    海外で通用って言うけど宇多田はビルボードにシングルもアルバムもランクインしてるから十分だと思うけどね

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2022/10/15(土) 20:29:13 

    >>60
    in my room大好き!
    嘘も本当も口を閉じれば同じ、とか
    夢も現実も目を閉じれば同じ、とかあの若さでなぜ思いつくんだろう

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/15(土) 20:29:21 

    >>7
    君の側で眠らせて、どんな場所でもいいよ。って所が切なくて本当に大好き。抱きしめたいとかじゃなく、ただ側に居たい気持ち。書いてて泣けて来た。

    +45

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/15(土) 20:30:39 

    >>174
    からの嘘も本当もきみがいないなら同じだもん、痺れる

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/15(土) 20:33:23 

    >>40
    その影に惹かれる一人です。
    自暴自棄にならず、人生経験を積み上げている姿は同世代としても人としても憧れます。

    +111

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/15(土) 20:33:55 

    >>174
    フェイクネイル、カラーコンタクト、エクステンション髪に飾ってフェイクファー身にまとってどうして本当の愛探してるの?も好き

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/15(土) 20:34:45 

    letters好き

    昔の宇多田は本当に天才。

    復活してからはいまいちキョーミない

    +7

    -10

  • 180. 匿名 2022/10/15(土) 20:34:53 

    >>154
    私もこの曲。
    『思い出達がふいに私を乱暴に掴んで離さない』
    のフレーズが大好きです。

    +34

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/15(土) 20:35:17 

    >>62
    宇多田ヒカルの全曲は知らないから偏見だけど、辛気臭い(ごめんいい言葉が思いつかない)侘び寂びの良さっていうのかな?これがウケるのって日本とか、たぶんイギリスとかだと思う
    アメリカでは大衆ウケしなさそう

    +44

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/15(土) 20:35:57 

    >>178
    あーわかる
    対比がすごい
    すべて偽物を身につけてるのにってことだもんね
    15歳(もしかしたらそれ以下だったかも)でこれ書けるってすごいよね

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/15(土) 20:39:12 

    >>33
    なんだっけ?
    自分はバイセクシャルとも違う
    なんとかかんとかって公表したんだっけ

    だからこその感性って気はする

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/15(土) 20:40:08 

    親にして欲しくなかった事は子供にしない(転校の繰り返しとか)、してくれて嬉しかったことはしてるってYouTubeかな?のライブで発言してて意外だった。とにかく親で苦労した人ってイメージがあったけど、母親に対してやってくれて嬉しかった事だってあるよね。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/15(土) 20:41:02 

    >>158
    明日のために出来る事もあるけど早めに寝るよ今日は、の部分の歌い方が優しい感じがして良いですね

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/15(土) 20:41:17 

    >>40
    それが魅力なんだよね。
    守ってあげたい下弱さがあるのに、聴いてると逆に守られてる暖かさが心地よいの。

    +67

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/15(土) 20:41:42 

    >>42
    初めてのルーブルはなんてことはなかったわ
    私だけのモナリザ もうとっくに出会ってたから

    なんて歌詞ふつう思いつく!?と衝撃を受けた

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/15(土) 20:42:00 

    >>4
    >>15

    ごめん笑った
    大貧民負けてマジギレダメ男に惚れた女想像した

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/15(土) 20:42:11 

    >>177
    才能とひきかえというか、
    それがあったからこれだけの曲が作れたのも
    皮肉というか
    これも天才と称される人の運命
    なのかな…

    +51

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/15(土) 20:44:10 

    「FINAL DISTANCE」「誰かの願いが叶うころ」
    どっちもバラードだけど、とにかくサビがもう好き!

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/15(土) 20:44:14 

    決して悪口を言いたいのではないのですが、この方の息を吸う音が聞こえるのがどうにも苦手です。聴いてて息苦しくなってきます。

    +2

    -11

  • 192. 匿名 2022/10/15(土) 20:44:55 

    >>173
    なんかもう、ランキングとか超越した音楽なんだよね。順位とか枚数とかでは比べる事が出来ない。

    +3

    -4

  • 193. 匿名 2022/10/15(土) 20:45:16 

    >>181
    わかんないけど、そういうことなんだろうなー。
    アンルイスって人が、宇多田さん出始めのとき
    なんで売れてるのかさっぱりわからないって
    古舘伊知郎の日曜日の夜の番組で言ってた。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/15(土) 20:47:17 

    コーチェラはまじで酷すぎた
    アレ絶賛してるファンはあたおか

    +5

    -9

  • 195. 匿名 2022/10/15(土) 20:48:26 

    15歳の時から歳を重ね今に至るけど未だあの時の少女のままの面影で歌を歌える不思議な人だなと思う。

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/15(土) 20:48:27 

    ディスイズラブ好き

    予期せぬ愛に自由奪われたい
    イヤな予感がするとワクワクする

    カップヌードルのCMだったっけ?

    曲調も大好きだわ

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/15(土) 20:48:56 

    >>60
    Live Bohemian summer で歌ったのが1番好きです。黒の衣装でカッコよくて一気に引き込まれたよ

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2022/10/15(土) 20:51:31 

    >>95
    「お休みの後向けられる背をみて思い出す動物園の動物」って倦怠期の夫婦のリアリティーのある例えだなと思った。曲調は格好良さとのギャップも面白い

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/15(土) 20:52:11 

    「天才」とか「泣ける」とでしか言えない自分の語彙力のなさが辛い( T_T)

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/15(土) 20:52:34 

    >>104
    何それ?

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2022/10/15(土) 20:52:48 

    >>1
    アルバムBADモードきいてます
    止まらない

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/15(土) 20:53:23 

    >>172
    宗教的な意味合いだと思う
    カタカナだと何でOKなのか謎だけど

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/15(土) 20:53:39 

    レズビアンの友達が光って曲絶賛してた

    結婚したときの曲だけどね

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/15(土) 20:54:43 

    >>195
    基本的に、日本人だけど
    日本人テイストがないよね。
    顔は日本人だけど。

    なんか、私なんかにはわからないけど
    自分の性別、何国人には縛られてない気がする。

    けど、親戚の方が演歌歌手とかで

    やっぱりベースは日本人の血が
    濃いのかなぁ、なんて、勝手な想像

    +11

    -4

  • 205. 匿名 2022/10/15(土) 20:56:27 

    >>182
    in my room大好きだけど
    今意味に気づいた!すごい
    単純にリズム感が好きだったけどやっぱり歌詞もすごい

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/15(土) 20:56:56 

    >>203
    大好きな曲。

    周りから何言われようと、とにかく
    お互いのこと好きで

    どんなによくたって信じきれない
    でも一緒にいる、
    って歌詞大好き

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/15(土) 20:56:57 

    >>140
    私は宇多田ヒカルが世に出た時高校生だったけど本当に衝撃的だった
    今でも唯一無二

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/15(土) 20:57:31 

    >>41
    曲優先で 作曲して詩をつけてで
    譜割り?で言葉数合わせるかららしいよ

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/15(土) 20:57:46 

    >>191
    苦手なら無理して聞くことないよ。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/15(土) 20:57:53 

    >>196
    悪い予感がするとワクワクしちゃうな
    痛めつけなくてもこの身は
    いつか滅びるものだからってところが最高

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/15(土) 20:58:42 

    >>15
    光の英語版のsimple and cleanのメロディが嘘みたいなI love youのサビの一部になってるんだよね。最初聞いたとき同じメロディでも雰囲気が違うから驚いた

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/15(土) 20:59:25 

    >>147
    音量が足りないからと、、声が細い

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/15(土) 21:03:09 

    >>5
    この曲のMVがかわいくて好き

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/15(土) 21:03:19 

    デビューの時凄い人が出てきたなと思った!

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/15(土) 21:07:18 

    >>191
    私は逆でそれが好き。
    吐ききる感じの部分とか、規則正しい感じの部分とか瞑想の時の呼吸にも似てる気がしていつも聴きながら真似してる。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/15(土) 21:07:22 

    昔から好きだけど、復帰後さらに好き。
    花束を君にとかあなたとか真夏の通り雨とか…。
    最近子供が産まれたのであなたをよく聴いています!

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/15(土) 21:11:19 

    映画やドラマやアニメなどの歌はかなり作品と合ってて歌詞も含めて考えて作ってるんだろうなと思ってる。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2022/10/15(土) 21:11:29 

    >>52
    いまだにノンバイナリーの定義が理解できない
    バイとは何が違うのか

    +2

    -3

  • 219. 匿名 2022/10/15(土) 21:13:31 

    >>140
    だからこそ800万枚も売れたわけだよね。

    私、妹にウタダヒカルって知ってる?
    って聞かれたとき、

    お笑い芸人かなんかだと思ってしまった。

    1998年に。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/15(土) 21:14:37 

    >>218
    そういう性的なアレが細分化されていて
    よくわからないよね

    +3

    -3

  • 221. 匿名 2022/10/15(土) 21:16:39 

    好きな人も苦手な人もいるからこそ
    やっぱり
    存在として、すごいわけよね。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/15(土) 21:16:54 

    >>218
    性的嗜好と性自認の違い。結構違うと思う

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/15(土) 21:18:03 

    アーチストの試金石は壮絶な人生の試練に打ち勝って偉大な作品を創造する事です、それが本人のためにも世のためにもなります苦しみ抜いたからこそ天からインスピレーション霊感を授けられます、心配なのは精神分析療法を数年間受けている事です治療者がマインドハッカーだと。アイデンティティを揺さぶり性的な志向性まで改変させたり本来ならば克服していたはずの心的外傷を活性化させて肥大化させて潰して依存するように仕向けて操作します、社会的な影響力のある人ですから狙われますねメンタルの不調に悩んでいる方は、医療犯罪精神科の嘘YouTubeで検索して断薬クリニックに通って下さい、日本潰しに精神医学が悪用されています極左やカルトの工作員が暗躍してますよ

    +1

    -5

  • 224. 匿名 2022/10/15(土) 21:18:08 

    >>210
    わかってくれた人いて嬉しい。
    寝よ

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/15(土) 21:19:46 

    >>202
    ありがとうございます。NHKって事で色々事情があるんですね

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/15(土) 21:20:51 

    >>204
    昔アメリカのインタビューで「アメリカ人日本人っていうより無国籍、国籍が無い感じ」って言ってたよ
    別のインタビューでも「どこに居ても自分は部外者だと感じる」とも話してた
    アジア系アメリカ人のユーチューバーの人も「アメリカにもアジアにも自分は属していない気がする、どこにも居場所がないような感じがするんだ」って言ってたから外国で生まれた人特有の孤独感や疎外感みたいなものがあるのかな

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/15(土) 21:21:25 

    >>213
    カラオケで歌いながら見入ってしまう!

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/15(土) 21:21:49 

    >>222
    極端なことを突き詰めると
    犯罪者も出てくるわけだし、

    宗教とかこういうのは
    生きてる限りどーもなんないね

    +0

    -6

  • 229. 匿名 2022/10/15(土) 21:22:12 

    >>206
    今時約束なんて不安にさせるだけかな
    願いを口にしたいだけさ
    家族にも紹介するよ
    きっとうまくいくよって歌詞が最高。そのあとの
    もっと話そうよ
    目前の明日のことも
    テレビ消して私のことだけを見ていてよも好き

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:01 

    >>213
    横ですがOne More Last Kissが出てくるまでは一番好きなMVでした。宇多田ヒカルが可愛いしセルフパロディもあって活動休止前に懐かしい気分にさせてもらえた

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:02 

    >>44
    私もその曲が好き。
    無限の愛に包まれる感じ。

    +30

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:46 

    >>228
    え?そんな難しい話じゃないと思う
    バイは自分の性別に違和感はなくて男女どちらも好きな人
    ノンバイナリーは自分の性別が男性でも女性でもなく感じる人のこと、だよね?ようはXジェンダーでしょ?こういう人結構多いし「だから感性が〜」っていうのは宇多田ヒカルの才能とは関係ないと思う。凡人もたくさんいるし

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/15(土) 21:27:16 

    >>229
    ヒカルさんが、洗い物してるMVもいい。
    たぶん、胸の形、本当にきれいなんだろな、
    と思った。

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/15(土) 21:32:25 

    >>232
    ごめんなさい。
    田舎のおばさんがコメントしてしまいました。

    私、ずっと同性愛者だと思ってたけど
    あー、違うんだなぁ…とか
    いろいろ思うことありまして。

    ごめんなさい、本当に。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/15(土) 21:34:57 

    このトピを見て
    今の宇多田ヒカルの曲をちゃんと聴いてみたくなりました

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/15(土) 21:37:47 

    ショートヘアがめちゃくちゃ似合う。
    羨ましい。

    +15

    -1

  • 237. 匿名 2022/10/15(土) 21:43:57 

    >>165
    昔、勤めていた飲食店で
    有線でずっと流れていても唯一、イライラしない曲であったことは確か。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/15(土) 21:45:39 

    >>109
    Movin'on without youのサビも3音ずつ区切ってて単語と合わないんだけどそこが良い

    切なくなるは ずじゃな かった のにどうして
    悔しいから 私 からわ かれて あげる(私から別れてあげる)

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2022/10/15(土) 21:45:49 

    >>44

    わかります。
    私もいつも泣いてしまう。

    そしてなぜかいつもこの歌を聴くと娘ことを思う。

    宇多田ヒカルさんがお子さんを想って作ったと後から知って、すごく納得しました。
    想いの深さが滲み出ていて圧倒される歌声。

    +41

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/15(土) 21:49:02 

    不倫の歌が大好きで毎日聴いてる
    椎名林檎とのやつ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/15(土) 21:52:06 

    >>44
    「守りたい」
    「なんにもいらない」
    「取るに足らない」
    「多くは望まない」…。

    歌詞中に「あい」の韻が散りばめられている。「愛」が深くてあふれてる。

    +41

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/15(土) 21:54:32 

    >>226
    そうなんだね…

    宇多田ヒカル=とんでもないバケモノ

    未だに、あの、宇多田ヒカルさんが!ってな
    感じで朝のワイドショーで、とりあえず出されるのが
    イヤなのよね…

    多分、ご自身もそういう扱われ方
    されたくないだろうし

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/15(土) 21:55:58 

    >>226
    宇多田ヒカルは藤圭子との繋がりが薄く、愛着障害なのでは。愛着障害は異邦人と表現され、健全な愛着のある人とは少し違う世界にいる。国籍や性別ではなく、精神的にこの世に居場所がないのではないかな。孤独感や疎外感を感じながら生きている姿が歌詞に表れて、無自覚の愛着障害を抱えている人にはとても響くのだと思う。生身の人間ではなく、哲学や思想に拠り所を見出す人の歌詞だから。

    +16

    -2

  • 244. 匿名 2022/10/15(土) 21:56:39 

    Distanceのイントロがすき。爽やか

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/15(土) 21:57:40 

    >>152

    曲調が暗くて欧米人受けしないって何かで読んで、妙に納得しました。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/15(土) 22:09:01 

    >>49
    60過ぎの母親、車の中で、ずっとかけていた

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/15(土) 22:13:09 

    Kiss & CryにHotel Lobby とか、君に夢中にAnimatoの一部が再利用されてるのが面白い

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/15(土) 22:18:17 

    なんだかんだ言ってもトラベリング好き

    キープトレインと。


    ウキウキする。単純に。

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/15(土) 22:20:05 

    >>164
    ラスト、
    シンジくんの「行こう!」
    からのイントロ、テンテンテンテンテテン…はじめてのルーブルは〜♪
    でめちゃくちゃ鳥肌たった、こんなに映像と主題歌ってマッチして相乗効果もうむんだと。映画館で観れてよかった

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/15(土) 22:21:00 

    >>72
    大衆に向けて、ではなくて、部屋に一人でこもってヘッドフォンして聴いてる人のことを考えながら?そういう人のこと考えながら歌を作るって昔話してたな

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/15(土) 22:21:18 

    道って、サントリーのCM曲だったよね?

    ああいう路線のも作ってくれるのかな?
    なんて、勝手に期待してた。

    +17

    -1

  • 252. 匿名 2022/10/15(土) 22:28:34 

    最近の、オッオッオッオッオッ( ^ω^)って曲

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/15(土) 22:32:10 

    >>251
    Play A Love Songは明るい曲調で少し道に近いかなと思った。大空で抱きしめても誰にも言わないも、サントリーのCMはどれも好きだけど、私も特に道が好きです

    +24

    -1

  • 254. 匿名 2022/10/15(土) 22:33:09 

    日本の宝

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2022/10/15(土) 22:43:35 

    >>1
    同い年なのですが今の方が彼女の凄さ分かります。
    自分の母親が当時騒いでいた理由がよーく分かる(笑)

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/15(土) 22:47:08 

    for youが母親のこと歌ってたんじゃないかと30代になって気づいた。私は宇多田ヒカルより三才年上なのに、宇多田ヒカルの精神年齢の高さに驚く。
    私は家庭内暴力に満ちてる家に育ち悩んでのに、この曲がでた当時は恋愛の歌とばかり思っていた。

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/15(土) 22:55:11 

    >>251
    同じく。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/15(土) 22:56:52 

    kiss&cryの日進カップヌードルの歌詞すごい。
    そんな歌詞入れてもおしゃれだもん。

    +26

    -1

  • 259. 匿名 2022/10/15(土) 22:57:45 

    >>4
    冷静な眼差しでって入りからもう良い。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/15(土) 23:02:56 

    >>62
    アメリカで受け入れられる最低限のパワーがまず無かった
    日本では儚いとか1つの美の表現として受け取るけどアメリカからしたら弱いと受け取られる

    あとは、曲がやっぱり向こうの流行りに合わせて作ったものの宇多田ヒカル本来の良さがなく、中途半端なものだった
    日本での曲を英語で歌ったもの方が受けたんじゃ?とは思う

    坂本九だったかな?誰だったか忘れたけどアメリカで成功したければ日本でやってることをそのままやるべきで、アメリカ用に変えちゃいけないみたいな事言ってた

    +32

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/15(土) 23:05:26 

    >>4
    これ大好きです!!

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/15(土) 23:06:13 

    CM曲だと、coloursがたまらなく印象に残ってる曲。

    苦しくなるほどに。

    +16

    -2

  • 263. 匿名 2022/10/15(土) 23:07:03 

    歌詞が文学的で、一曲で映画一本見たかのような気分になる事がある。
    恐らく幼い頃に見たであろう風景や、季節の香り、自分が受けた愛情や捧げた愛情、人生での絶望に似た悟りや偉大なる喜び。
    生きてく上で経験するけど、言葉にし難い思いや風景の匂いなんかを綺麗に言語化して、音に乗せるのが抜群に上手くて唯一無二。
    天才なのはもちろんだけど、心が柔らかくて感受性が高くて人よりも傷つきやすかったり、深く考えてしまう優しい人なのかなとも思う。いつも沢山の美しい曲と壮大な詩をありがとうございます。大好きです。

    +34

    -1

  • 264. 匿名 2022/10/15(土) 23:07:15 

    出てきたばかりの頃はさ、ゴーストライターがいるとか週刊誌とかにも好き勝手言われた事あったけど今やそんな事言う人が微塵もいないよね

    宇多田ヒカルの曲は宇多田ヒカルからしか生まれてこないって感じで、唯一無二のオリジナリティがある

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/15(土) 23:07:38 

    この時期になるとなぜか毎年、eternallyが恋しくなります。私だけかな?笑

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/15(土) 23:11:01 

    >>260
    ほぇー。
    ピコ太郎とかはまた違うんや。

    うちのダンナ、ピコ太郎のお父さんのいた造船所で働いてて、

    お父さん、自分の息子でああいうのができたのがわかんねーとか言ってたらしい。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/15(土) 23:17:18 

    >>72
    昔、言ってた。
    それでめっちゃ親近感わいてしまったよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/15(土) 23:18:16 

    >>264
    加藤綾奈みたいやね

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/15(土) 23:19:15 

    >>263
    トラベリングの歌詞がまさにそうだよね

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/15(土) 23:22:25 

    ホントのところ小袋成彬とどうだったんだろ。
    少し何かあったのかなー

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2022/10/15(土) 23:22:36 

    >>266
    ピコ太郎の受け方って面白さじゃない?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/15(土) 23:27:43 

    >>200
    子供を産んでほしいってお願いしたの

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2022/10/15(土) 23:32:28 

    最後のキスはタバコのflavorがした

    って10代で書くの素晴らしいな

    +12

    -1

  • 274. 匿名 2022/10/15(土) 23:34:18 

    >>271
    なんというか、情緒より
    繰り返しの音の感じのがウケそうだもんな。

    アメリカの食べものの画像とか、
    渡辺直美がウケるんだから

    宇多田さんはウケないのかもな…

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/16(日) 00:18:41 

    Play A Love Song 最初聴いた時感動した。
    今もよく聴いてる!辛いことがあったらとりあえず「飯食って笑って寝よう」って思いながら生活してます!☆
    あと、Letters、タイムリミットのメロディやリズムが好きだな☺️
    最近だとBADモード好き!

    宇多田最高✨

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/16(日) 00:24:42 

    >>44
    最近改めていいなと思った曲

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/16(日) 00:44:06 

    >>205
    同じく!深く考えてなかった!全部偽物というか作り物だね。すごいー深いー。

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2022/10/16(日) 00:47:38 

    >>40
    lettersがお母さんのことだというの知ってそれ以降色々、あぁこれもお母さんかとしっくりくる
    私は宇多田ヒカルとは違うけど母に見捨てられた経験あるから心にくるものがあるわ…

    +36

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/16(日) 00:50:20 

    >>41
    さ、いーごんの(ごめん文字にしたら変な感じになるけど)
    たば、この
    とかも独特だよね

    宇多田ヒカル研究してるブログか何かに、藤圭子さんにも当てはまるけど、か行とガ行の前にンとつける歌い方をするとあった
    んか、んが、が正しい発言だとかなんとか

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/16(日) 00:59:40 

    >>148
    宇多田さんと稲葉さんって不倫してたんだよね?!
    結構長くB'zのファンだけど、最近がるちゃんで初めて知ってびっくりした😳😳
    去年、尊敬してるアーティストとして宇多田さんの名前出してたけど、まだ付き合ってるのかな?
    週刊誌とかに全然撮られないからわからない笑

    +0

    -13

  • 281. 匿名 2022/10/16(日) 01:03:50 

    >>280
    なんか調べてみたら違うっぽいですね...
    嘘書いてごめんなさい🙇🏻‍♀️

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2022/10/16(日) 01:05:54 

    >>22
    儚く掠れるような消えいりそうな声も新しかった。
    ライブやテレビだとなかなか良さが伝わらないからCD録音の申し子だと思う。
    声量大きい、イコール歌が上手いの価値観をひっくり返した。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/16(日) 01:36:55 

    エヴァンゲリオンで使われてる歌でハマったよ
    宇多田ヒカルを語ろう。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/16(日) 01:44:00 

    NHKのSONGSだったかな?に出てた時に、世界中のファンたちからのメッセージ映像が流れて、ある男性が「辛くて何も出来なくなった時期があって、でもそんな時ヒカルの歌に本当に助けられた。もしいつかどこかで会えたら、気軽にHi!って声をかけてもいいかな?!」って言ったの
    それを見た宇多田ヒカルはちょっと涙ぐんでて「私の歌をそんなふうにシェアしてくれて本当に嬉しい。会えたら気軽に声をかけてね!」って笑顔ながらもしっかり言葉を選びながら答えてて、なんかそのやり取りが忘れられない
    私の記憶で文字にしたので少し違う部分もあるかもしれないけど、この人はほんとに気取りや飾り気がなくて優しいんだなって思ったのと、あれだけのスターになっても一ファンの想いをちゃんと受け止めて、もう人間性が凄いんだなって思った
    長々とすみません

    +45

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/16(日) 01:44:27 

    >>11
    私は音楽詳しくないのでAutomaticのときは
    天才とか思わなくて
    トラベリングとかサクラドロップス、COLORあたりで
    この人天才!!!って思いました

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/16(日) 01:47:24 

    >>136
    よこ
    本人はこんなに名曲で皆んなを幸せにしてるんだからお釣りが来るくらいなのにね。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/16(日) 02:13:25 

    >>4
    嘘の咲かない草原ってなんて素敵な表現なんだろう

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/16(日) 02:14:44 

    加齢でたまにかすれた歌声の時、藤圭子の歌声そのままでびっくりする。
    彼女が幼い頃にお母さまは精神疾患を発症したみたいだけど、日本と海外を行き来させたり、娘の才能を信じて突き進むエキセントリックさは精神を病んでる人独特のエネルギーがないと出来なかったと思う。
    本当に嵐の女神のような方だったんだろうね。



    +19

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/16(日) 02:15:25 

    >>49
    好き好き大好き!東京Nightが大好き

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/16(日) 02:24:27 

    コンサート行ったけど生歌なのにCDと同じような声量・音程で圧巻でした、、!!
    しかも宇多田ヒカルの歌ってカラオケで難しくて歌えない!

    ちなみに好きな曲は道とfight the blues です!

    +23

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/16(日) 03:08:27 

    宇多田ヒカルとユーミンって誕生日一緒なんだよね。 
    1月19日。すごい。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/16(日) 05:41:58 

    >>40
    初期の頃の歌はかなりの割合で両親へ向けた自分の感情だってむかーし本人が言ってたね

    +23

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/16(日) 05:45:03 

    松任谷由実が宇多田の容姿ディスってたけど才能に嫉妬してるだけだよね。見苦しい。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2022/10/16(日) 07:21:37 

    みんな愛してるよ!hikaru

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/16(日) 07:23:53 

    >>255
    うちの母親は違う意味で「えええっあの藤圭子の娘なの?!へえええ!!」と感嘆してました。私は藤圭子さんを全く知らない世代(現39)なので「?」でしたが(笑)

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/16(日) 07:27:10 

    >>277
    フェイクネイル、カラーコンタクト、エクステンション髪に飾って、フェイクファー身に纏って
    どうして本当の愛探してるの?
    だっけ。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/16(日) 07:27:47 

    >>16
    あのデビュー曲はかなり昔の曲なのに今聞いても古い感じがしないからすごい!

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/16(日) 07:39:45 

    B&C
    東京Nightsが好き

    今思えばボニーとクライドのこと、今はGoogleで簡単に調べられるけど当時はスマホもなくパソコンも学校にしかなくて、何だろうと思いながら聞いてたな

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/16(日) 07:55:59 

    >>8
    細かくてごめん
    科学的、な。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/16(日) 07:58:49 

    >>37
    Blood

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/16(日) 08:04:41 

    >>253
    全部お母さんへの歌詞だね

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2022/10/16(日) 08:09:41 

    彼女の思考の深さはハンパないと思う。
    賢さもあるけど、それだけじゃたどり着けない繊細で微細な想いが曲の随所にみられる。

    素晴らしい歌詞、
    素晴らしいメロディ、
    彼女がアーティストでよかった。

    +24

    -2

  • 303. 匿名 2022/10/16(日) 08:10:18 

    >>232
    男性2人と結婚して子供も産んでわざわざノンバイナリーって言う意味がよくわからないけど最近音楽業界でもLGBTだと優遇されるような雰囲気あるからなのかな
    日本人でもプロフにThey/Themとか書いてる人なんか苦手

    +4

    -15

  • 304. 匿名 2022/10/16(日) 08:19:19 

    歌詞もだけど、インタビューの内容にもなるほどと思う事が多い。最近だと、自分一人で抱えず人に頼るのは良いこと、依存は色んな人にちょっとずつ頼れることだと思う、みたいな話が印象に残ってる

    +13

    -2

  • 305. 匿名 2022/10/16(日) 08:25:51 

    wait&しー
    の時の宇多田ヒカルが
    めっちゃストライク!

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/16(日) 08:42:49 

    キリヤと結婚した頃がキラキラしてて本当にかわいかった
    ジャケ写も好きな人に撮ってもらうとこんなにキレイなのかと思った
    MV撮影でも二人だけ英語で会話してるのに憧れたな

    +18

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/16(日) 09:32:42 

    >>17
    宇多田林檎aikoで
    安室浜崎華原だわ

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2022/10/16(日) 09:46:24 

    >>40
    心に孤独を抱えてるからこそ数々の名曲が生まれてると思う。

    +20

    -1

  • 309. 匿名 2022/10/16(日) 09:59:04 

    >>258
    Kiss &cry、私も何気に1番好きな曲なんだよな。
    「今日は日清カップヌードル」って、商品名をそのまま歌詞に落とし込んじゃうセンスが好きすぎる。
    タイアップだから、差し替えられたお姉さんはリストカットの歌詞の方が好き。

    +14

    -2

  • 310. 匿名 2022/10/16(日) 10:08:06 

    >>303

    私ノンバイナリーだからいろんな当事者の人知ってるけど、本当にそれぞれだよ
    揺らぎがあったり、気づくのに時間がかかったり、気づいててもどうしようもないからって我慢してたり…
    白か黒かでは生きていないんだよね

    分からないとか苦手ってわざわざ書くくらいならもう少し知ろうとしてほしいし、それが嫌なら不特定多数が見る場では心に留めておいてほしい

    +10

    -1

  • 311. 匿名 2022/10/16(日) 10:14:40 

    >>260
    海外で宇多田さんを好きな層って結構オタクというか、日本のアニメやゲームが好きって人たちと被ってる気がする
    方向性が違うんだよね

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/16(日) 10:27:00 

    >>309
    私も元々の歌詞の方が好きです

    お父さんのリストラと
    娘さんのリストカット
    お母さんはダイエット

    +10

    -1

  • 313. 匿名 2022/10/16(日) 10:41:38 

    大空で抱きしめては、母親と自分と息子さんのことかなと思って聴いてる
    幼少期から母親に振り回されたり複雑な関係だったと思うけど大きな愛情もたくさん受けていたと思う

    歌詞の
    いつの日かまた会えたとしたらもう一度私をを困らせて
    というのが切ない

    +16

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/16(日) 11:06:35 

    >>18
    誓いは英語バージョンも良いよね
    プレイリスト作るときはいつも入れてる

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:27 

    死ぬまでに1度は宇多田さんのライブに行きたい
    ライブやってくれないかなー

    +12

    -1

  • 316. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:38 

    >>313
    私もこの歌詞好き!
    ここでいつも泣きそうになって歌えなくなる。。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/16(日) 11:19:59 

    花束を君に

    普段からメイクしない君が薄化粧した朝
    って歌詞、
    母親の死化粧説聞いて鳥肌たった。
    天才すぎる。

    +22

    -2

  • 318. 匿名 2022/10/16(日) 11:22:31 


    タイムリミットが大好き!!

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/16(日) 11:24:05 

    私の中で一番好きなアルバムらULTRA BLUEだな

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/16(日) 11:27:32 

    >>136
    愛する息子さんが生まれて、よかったと思うけどなあ

    どなたかが依然宇多田トピで言ってたけど
    娘じゃなくてよかったかもね、って
    お母さんと自分との関係を重ねて苦しくなるかもしれないから、って
    だからマツコが「歌姫だから娘を産んでほしかったわ~!」って無神経な発言は
    やめてほしかった

    +29

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/16(日) 11:31:52 

    >>313
    最初は明るい雰囲気なのにだんだん寂しげになっていく曲ですね。もし夢の中でしか会えないなら天翔る星よ 消えないで、まで聞くと胸が苦しくなってしまう

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/16(日) 11:43:02 

    すごく綺麗になったね
    ワンオクのタカとインスタLINEやってるの見たけど本当に綺麗な人だなと思った
    良い年の取り方してる

    +13

    -1

  • 323. 匿名 2022/10/16(日) 11:52:20 

    >>303
    性自認を公表してるだけ(自分の性別にしっくりくるものなあったって話)であって、恋愛感情の有無や恋愛対象、性欲の有無についてはなにも言ってないですよ

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/16(日) 11:53:22 

    昔インタビューで曲作りについて聞かれた時に絡まったネックレスのチェーンを解くような感じと答えていたのが印象的だった
    そうやってああいう歌詞が生まれるんだね

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/16(日) 12:00:15 

    >>109
    メロディへの歌詞の乗せかた、え、ここで切る?っていうのが新鮮で才能を感じさせたのが、同時期デビューの椎名林檎にも共通してる。偶然というかこの二人の存在はシンクロニシティ的なものを感じる。
    シンガーの世界も本格的に新世代が出てきたなって当時思った。お二方とも大好きです。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/16(日) 12:11:19 

    >>303
    当事者ではなくとも性別による縛りが過剰すぎると思う
    カラフルなロケットや電車柄の子供服を男じゃないんだからと旦那に却下され1枚も持ってないんだけど、私はユニセックスな子供柄だと感じるんだよね
    全てパステル調のお花やスイーツ柄である必要はないんじゃない?と
    私も身体のラインが出ないからメンズ服を買ったりするしもっと世の中ユニセックス寄りになって欲しいなー

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2022/10/16(日) 12:52:17 

    >>313
    この曲の後奏のバイオリン?が好きで、聴きながら弾く真似してる。1、2、3…てカウントして最後のシャン!で決めポーズ。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/16(日) 13:06:23 

    >>107
    知らなかった〜!
    聞き倒してるのに笑、知りませんでした!
    5:48あたりからのnot in the mood〜って歌ってるのは息子さんなんですね!
    ずっと宇多田ヒカルの声だと思ってました!
    声質そっくり!

    ところで私もこの曲大好きです
    しがむほどに味が出てくるっていうか
    私のポエム買ってくれませんか?の流れのとこすんごい好きです(全部好きなんですが!)

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/16(日) 13:28:38 

    >>304
    自己レス
    依存は→依存の逆は、でした

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2022/10/16(日) 13:32:33 

    >>4
    これの歌詞って不思議なんだけど、どういう意味なの?分からないの私だけ?

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/16(日) 13:35:21 

    >>311
    宇多田ヒカル自身もオタクだもんね。アニメ好きでエヴァンゲリオン大好きだよね。
    エヴァの登場人物ってみんな名前がカタカナだから宇多田も芸名でそうしたのかな?と思ってる。
    本名は漢字で光だもんね。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/16(日) 13:36:34 

    >>109
    デビュー当時、雑誌でも書かれていたよ。
    ヴァイリンガルだからだって。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2022/10/16(日) 13:36:36 

    >>322
    本人はあんまり見た目を売りにしてないけど、目鼻立ちが整ってて肌もきれいでうらやましい。カルティエのキャンペーンの画像の横顔が良いなと思った

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/16(日) 14:55:33 

    曲もヘアメイクもwait&seeが好き。
    曲もヘアメイクも垢抜けている!!

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/16(日) 14:57:15 

    >>18
    誓い好き過ぎて、ピアノで耳コピで弾けるようになった!伴奏の独特なリズムが好き。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/16(日) 15:31:10 

    >>105
    誓いが神曲だった分KH3の展開に当時うぅ~んと唸った
    極上のラブソングなんだからもっとカイリとソラの中身を掘り下げてほしかったな

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/16(日) 15:53:12 

    >>330
    ちょっとワルっぽい憧れてた男の子から好きって言われてびっくり!みたいな歌詞だと私は解釈してた

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/16(日) 16:18:59 

    >>62
    Easy Breezyとかひどかったね。
    あれはプロディース側が悪いと思う。
    安っぽいアジア系コールガールみたいな衣装とメイク(真っ赤なリップで胸を強調してたり水着の上に透明のレインコートとか)。
    曲も英語ネイティブを強調したいのか、やたらと早口で言葉遊びを混ぜた英語で、宇多田ヒカルの良さが消されてた。
    彼女のもつ “情緒” ってアメリカでは大衆受けしなさそう。

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/16(日) 16:47:52 

    >>93
    宇多田ヒカルって陰キャなの?

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/16(日) 16:51:55 

    >>338
    わたしあの時が一番可愛いと思ったw

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/16(日) 17:01:10 

    >>320
    分かる!
    私もそれ見ててイラッとした。
    めちゃくちゃ繊細な宇多田ヒカル何だから、もっと考えて欲しかった。
    突っ込んだ質問できるのがマツコの良さなんだろうけど私は苦手。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/16(日) 17:15:34 

    ドラマとかあまり観ないのだけど、
    宇多田ヒカルが主題歌って聞くと期待して大丈夫かな、と思うし実際良い作品多い。
    最愛も良かったし、不滅のあなたに(アニメ)も好きで観てます。pink bloodはここ最近でいちばん好きかな。

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/16(日) 17:24:35 

    >>4
    女が男を追いかける歌


    追いかけちゃうよずっとずっと

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/16(日) 17:31:04 

    >>328
    同じ箇所好きです!あの高音綺麗ですよね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/16(日) 17:36:50 

    音楽の才能はもちろんだけど、そのコミュ力が大変羨ましいと思ったなぁ。
    あの年齢で出てきても堂々としていて面白いことも話せて圧倒された。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/16(日) 17:43:31 

    Can't Wait 'Til Christmas

    +11

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/16(日) 17:47:36 

    コロンビア大学ですよね、メチャクチャ頭いいです!!ちなみにシンガーHI-Dさんはフィンランドのヘルシンキ大学、世界ランキング100位くらいです。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/16(日) 18:27:26 

    >>331
    普通にアニメやゲームオタクが自分の好きな作品の歌だから好きなんだよ

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/16(日) 18:48:39 

    >>92
    私も不倫の歌かなって思った
    人生狂わすタイプ
    ここが地獄でも天国
    バカになるほど君に夢中
    不倫は嫌いだしした事もないけど、すごい好きになった時を思い出して浸れるというか
    すごく切なくなる

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/16(日) 18:51:17 

    >>303
    ノンバイナリーについての英語の文献とか読んで少し勉強したら?

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/16(日) 18:57:50 

    >>1
    初恋のあたりから本当に好きになりました
    「あなた」も好きです
    大人な魅力がありますよね

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2022/10/16(日) 20:20:43 

    色々好きだけどdistanceが1番すきかも!

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2022/10/16(日) 20:20:59 

    >>338
    Kremlin DuskとかAnimatoとかHotel Lobby とか好きだったけど、Easy Breezyはあまり好きじゃなかったな

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/16(日) 21:05:21 

    >>320
    そうかなぁ…
    母親が嫌いとかじゃなくて求める気持ちが強いから、同じ立場になることで同化して自分の中に母親の影を感じられるってこともあると思う
    まぁ本人にしか分からんことを、しかも子どもの性別のことなんて他人がとやかく言うのは絶対おかしいけどね

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2022/10/18(火) 01:06:02 

    >>320
    松田聖子のところを見てると息子で良かったなと思う

    +1

    -5

  • 356. 匿名 2022/10/18(火) 02:51:04 

    >>355
    最低よ、あなた

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/18(火) 17:14:03 

    高校生の時に母親を亡くしているんだけど、
    15年以上経つ今でも受け止めきれてないところがあってあまり考えないように、心の奥にとじこめてるんだけど
    私がおかあさーん!ってわんわん泣く時が、
    ガルちゃんで宇多田トピ読んだ時だけ。

    だいたいいつも、彼女のお母さんに対する気持ちや歌詞がトピ内で語られていて、歌詞を改めて読みながら曲聴くと、お母さんへの気持ちが溢れ出てくる

    彼女の歌はお母さんへの心の叫びが凄い。
    壊れてしまいそうで心配になるくらい。
    どうか幸せに穏やかに過ごしてほしいな。

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/18(火) 17:16:27 

    >>284
    私もそれ観てて感動したー!
    いやいやあなたの歌でどれだけの人が助けられてると思ってるんだ!ってテレビに向かって言いたくなった笑

    +12

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/19(水) 11:42:40 

    >>313
    わたしは父親が亡くなって悲しみも落ち着いた何年後かにまた一段落した悲しみ、
    切なさ時間がたつことによる
    複雑な感情が、
    この歌を聴いて涙が出て浄化された。

    恋しいっての気持ちが伝わってきたな。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/19(水) 14:40:24 

    >>358
    同じ人がいて嬉しいです!
    ほんと、どれだけの人が救われてるか!
    私もそのひとり
    宇多田さんほんとにありがとう
    これからもずっと応援します!

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/22(土) 23:41:36 

    >>154
    激しい感情を想像させる歌詞を静かな曲調で歌っていて、そのギャップにどうすることも出来ない深い悲しみを感じますね。
    天才は感じていることをこういう風に表現するのかと。
    凡人のわたしには、彼女を天才としか表現することが出来ない。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2022/10/23(日) 03:33:32 

    魔入りました入間くんにハマってるというニュースを見て、私も好きで漫画を集めているので嬉しくなりました。
    作者がびっくりして赤ちゃん言葉になってる。
    宇多田ヒカル「『魔入りました!入間くん』にハマる」 作者「ほぎゃ…」 最新29巻もベストセラー[コミックスベストセラー](Book Bang) - Yahoo!ニュース
    宇多田ヒカル「『魔入りました!入間くん』にハマる」 作者「ほぎゃ…」 最新29巻もベストセラー[コミックスベストセラー](Book Bang) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     10月18日トーハンの週間ベストセラーが発表され、コミックス第1位は『SPY×FAMILY 10』が獲得した。  第2位は『僕のヒーローアカデミア 36』。第3位は『チェンソーマン 12』となった

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/05(土) 23:37:31 

    >>37
    MVの終盤あたり、白いドレス姿の宇多田さんの上にぽっかりと空く白い穴がだんだんと遠ざかっていくシーンが大好きで、永遠に眺めていたくなります。なんとなく宇宙を感じます。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2022/11/06(日) 00:02:35 

    >>48
    親が初恋の相手、結婚離婚再婚を繰り返す両親、突然のお別れや引越しに振り回されてきた幼少期、そしてお母さんが喫煙者だったと言うのを何かの記事で読んで以来、First Loveがただの失恋の歌に聞こえなくなりました。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2022/11/10(木) 21:58:51 

    ヒカルちゃんってかわいいよね✨

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード