ガールズちゃんねる

クモ退治の仕方【リアル画像厳禁】

164コメント2022/10/14(金) 01:45

  • 1. 匿名 2022/10/07(金) 14:18:00 

    今朝、家に手のひらサイズのでかいクモがあらわれました。
    ゴキジェットをかけたけど、すばしっこい上になかなか死なず、、
    心臓が止まりそうでした。みなさんクモ退治ってどうやってしてますか?

    +21

    -37

  • 2. 匿名 2022/10/07(金) 14:18:47 

    クモはホコリとかダニとか食べてくれるから放っておいてる、、、

    +142

    -25

  • 3. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:02 

    小さいのなら素手でいけるけど、毒持ってたらと考えると怖いからチラシに乗っけて外に出す。
    デカイのは……掃除機で吸い取るしかない。

    +8

    -14

  • 4. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:04 

    >>1
    ごめんなさい、手のひらサイズが出た事ないやw小さいのは潰すけど

    +15

    -14

  • 5. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:04 

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:12 

    蜘蛛の巣ジェットが良いですよ
    巣を貼りそうなところにスプレーすれば、貼らないよ

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:13 

    退治しない。見ないふりしとくよ〜
    軍曹のお仕事は尊い✨

    +96

    -19

  • 8. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:19 

    蜘蛛の巣ってどうしてる?

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/07(金) 14:19:20 

    >>1
    退治しなきゃいけないの?
    自由に歩かせてる

    +64

    -25

  • 10. 匿名 2022/10/07(金) 14:20:12 

    クモは害虫を食べてくれる
    悪者じゃない
    けど、見た目が怖いよね

    +90

    -8

  • 11. 匿名 2022/10/07(金) 14:20:17 

    >>3
    自己レス。
    小さいのなら素手で外に出せるという意味で、潰したりとかはしない。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/07(金) 14:20:20 

    虫あみで捕まえて外へリリース

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/07(金) 14:20:45 

    >>1
    布団に誘き寄せてダニ食べてもらう
    基本的には殺さないわ

    +18

    -10

  • 14. 匿名 2022/10/07(金) 14:20:48 

    >>8
    べらんだにせれたのは、スプレーしてる退治した
    洗濯物に糸つけられてると、嫌だから

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:08 

    >>1
    どんな虫も可哀想だから外に逃がしてる

    +40

    -14

  • 16. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:26 

    >>3
    掃除機は最悪掃除機の中で繁殖するよ
    すぐ中の紙パックとか捨てるなら良いけど

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:34 

    >>2
    朝は縁起良い、夜は良くないって聞いたので
    朝出くわしたらおはようと挨拶してる
    夜出たら外に逃してる
    どちらもサイズは小さいのしか出てないけど…

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:47 

    前に名前付けてほっといたら愛着湧いたよ。
    今日も元気だなと思って見てた。
    蜘蛛っ子と名付けてた。

    +15

    -11

  • 19. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:57 

    みんな結構虫平気で驚き…
    いくら益虫でも手のひらサイズとかぜったい無理だ😭

    +121

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/07(金) 14:22:26 

    >>1
    「掃除機でシュッ!」って書こうとしたけど、手のひらサイズて。
    タランチュラみたいに毛が生えてるやつじゃないよね?
    足長タイプだよね?
    それなら、掃除機イケるかな。

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2022/10/07(金) 14:22:32 

    小さい頃おばあちゃんが、クモは神様と繋がってるんだよ。と言っていたからクモは殺した事ない。
    大きなクモがいてもどうにかして外に出すようにしてる。

    +29

    -8

  • 22. 匿名 2022/10/07(金) 14:22:41 

    蜘蛛の餌になる害虫が湧いてんだよ
    蜘蛛が居なくなったら増殖するよ

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2022/10/07(金) 14:22:56 

    >>1
    うちの田舎の実家にも、手のひらサイズのクマよく出現してた!
    大きいからガザゴゾ足音するのが怖すぎた

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/07(金) 14:23:44 

    蓋とか瓶を伏せて閉じ込めて置いておく。
    夫が帰ってきてからやつけてもらう。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/07(金) 14:23:49 

    >>1
    手のひらサイズってことはアシダカ軍曹ですね
    ゴキブリいなくなればどこかへ去っていきますよ

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/07(金) 14:23:50 

    ヤモリ飼ってるから、ちっちゃいクモは捕まえてヤモリにあげてる!
    一度手のひらサイズの大きいクモが玄関にいたけど、ゴキブリ食べてくれそうだからそのままにしましたー!

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/07(金) 14:24:14 

    そんな大きなクモは出会った事がないけど、ポンチクモみたいな小さいクモは時々家の中に出る。
    そういう時はプリンカップみたいなものをクモの上にパカっと被せて、下に厚紙を入れて生捕りしてそっと外へ帰します。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/07(金) 14:24:18 

    >>1
    アシダカグモじゃん!害虫捕食してくれるよ!
    でもビビるよね
    おちつかないなら虫取りあみでとって、どこかに離してあげて
    彼らはGの天敵だから、いなくなったらこまるから

    +41

    -5

  • 29. 匿名 2022/10/07(金) 14:25:10 

    デカいけど倒したら案外コロンと小さくなるよね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/07(金) 14:25:14 

    我が家も餌を沢山食べたであろう500円玉大の蜘蛛がよく居る。

    ハッカスプレーぶっかけます

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/07(金) 14:25:14 

    クモさんは益虫✨

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2022/10/07(金) 14:25:49 

    >>1
    軍曹ならなるべく目を合わせずそっとしとくよ!

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/07(金) 14:26:14 

    捕まえて外に出すんじゃダメなの?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/07(金) 14:26:40 

    >>12
    虫あみか、虫よく出るうちは必須かなぁ
    因みにゴキって編みで捕まえられる?
    あれ早すぎて捕まらんよね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/07(金) 14:26:54 

    みんな意外と放置しててすごい
    小さいのはティッシュでいける
    手のひらサイズとかのでかいのは家では見たことない

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/07(金) 14:27:20 

    アシダカグモこの間はじめて会ったけど、ホント足はやいよね。寝室の壁の端から端まで一瞬だった

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/07(金) 14:27:31 

    >>23
    手のひらサイズのクマはかわいい

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/07(金) 14:27:50 

    >>23
    手のひらサイズのクマw

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/07(金) 14:28:08 

    クモだけは退治しませんよ
    いろんな害虫を食べてくれるし神様の使いだし

    +10

    -10

  • 40. 匿名 2022/10/07(金) 14:28:30 

    ハエトリグモだけはころしちゃ駄目だよ
    赤ちゃんゴキブリとかクモとかアリとか食べてくれるからね
    しかもオメメくりくりしてて可愛んだよね〜

    +12

    -10

  • 41. 匿名 2022/10/07(金) 14:28:54 

    >>12
    私も!
    初めて一人暮らしした時に真っ先に買った

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/07(金) 14:29:03 

    デカい蜘蛛なら外に出すかも。小さい蜘蛛なら放置。害虫食べてくれる。

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2022/10/07(金) 14:29:04 

    去年トイレから出たら目の前の壁に軍曹いてヒッ…って声でたよw
    着任ありがとうございますってことで見なかったことにした(昆虫全般苦手です)

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/07(金) 14:29:29 

    >>23
    愛らしい

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/07(金) 14:29:55 

    あの丸くてピョンピョンするやつなら可愛いから優しく捕まえてあげるよ。
    半径15分県内なら困ってるお家に助けに行ってもいい。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/07(金) 14:30:05 

    >>15
    優しいな 
    わたしは車の中にいたゴキブリでさえ殺虫剤で殺した
    最初はゴキブリホイホイで取ろうとしたんだけど、頭いいのか全然取れなくて…

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/07(金) 14:30:45 

    >>46
    車内にG出るってどんだけ

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/07(金) 14:30:59 

    >>45
    ハエトリグモ可愛いよね

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:10 

    今朝網戸するの忘れてたら同じくクモが入ってきてた。
    そんな一晩でちゃっかり入ってくるんだねやつらって、、、

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:14 

    >>5
    リアル画像厳禁ですよ

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:16 

    >>23
    たれパンダかな?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:29 

    小さいヤツは見て見ぬふり
    手のひらサイズは誰かに外に出してもらう

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:38 

    >>1
    凍らすやつで殺して外に出してる。殺せないけど、とりあえず動きは止まるよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/07(金) 14:31:52 

    小さ〜い蜘蛛ならたまに出る。ティッシュで外に逃してたけど、調べたら埃とかダニとか食べてくれるんだね。これからは放置しようかな。

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2022/10/07(金) 14:32:49 

    >>23
    手のひらサイズのクマの足音がガザコゾに草

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/07(金) 14:32:53 

    クモは大嫌いなので何が何でも潰します

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2022/10/07(金) 14:32:55 

    灰色のでかいやつたまに見るけど、なんか家の虫とか食べてくれてんのかなとか思って、そのまま放置してるわ

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/07(金) 14:33:06 

    好きではないけど何故か蜘蛛は殺さないな

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/07(金) 14:33:34 

    >>2
    手のひらサイズでも放っておく...?

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/07(金) 14:35:15 

    >>47
    つい最近の話ね
    夏は少し窓開けてるんだけど、そこから入ってきたみたい
    ググったら普通にあるみたい
    窓閉めてても入ってくるらしい
    車内でスマホ見てたら足元に違和感かんじて足バタバタして足元見たらゴキブリだった
    ぎゃーー!って叫んだ
    家の中より恐怖だった
    本当に心臓に悪かった

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/07(金) 14:35:21 

    今まで2回出たけどどちらも旦那がいる時だったから捕まえて外に逃してもらった。
    益虫ってわかってても無理。私の心臓が持たない。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/07(金) 14:36:43 

    >>1
    車に出てきた事あるけど
    手で捕まえて車窓からポイした。
    運転中。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/07(金) 14:36:59 

    あみ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/07(金) 14:37:00 

    住んでもらう。怖くはないな。小さいから。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/07(金) 14:39:08 

    クモは放っておこうと思ってもやっぱり狭い部屋で一人暮らしだと出てきたときに毎回びっくりしちゃって、昨日逃がそうと思ったけど失敗した

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/07(金) 14:40:18 

    黒いクモも良いクモ?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/07(金) 14:40:21 

    ゴキジェットかけて丸めた新聞紙でぶっ叩いて始末した。。うち手のひらまではいかないけど、まぁまぁでかかった。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/07(金) 14:40:30 

    引越ししたら蜘蛛と巣だらけ
    気持ち悪くて無理なので、蜘蛛の巣ジェット常備してます

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/07(金) 14:41:47 

    >>16
    吸い取る勢いで即死するって聞いてたけど違うの?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/07(金) 14:42:31 

    >>1
    うちもアシダカグモが出た時はかなりビビりました。でも調べてみたら益虫らしいですね。
    最近は普通の小さなクモが毎日のように出現するからきっとどこかで卵でも産んだんだろうか…と思ってる。
    小学生の息子が手に乗せて外へ逃してくれる。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/07(金) 14:43:36 

    >>1
    クモさんは外に逃すお

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2022/10/07(金) 14:44:37 

    今年の冬だったかな、車の外側に小さな赤いクモが何匹も発生してゾッとした。
    車にくっついて?登って?きた。

    まめにクモの巣スプレーしてたら居なくなったけど、本当 気持ち悪かった💦💦

    何だったんだろ…あれ…。
    次の冬も不安だよ(;´Д`)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/07(金) 14:45:30 

    >>1
    フマキラーとかキンチョーの、黒のスプレーと緑のスプレーは効くよ!
    どちらもふりすぎると、人間もその部屋にいるのが辛かったり、鼻の粘膜にもついて鼻が止まらなかったりしたから、
    小さな子供や動物がいるときは別の部屋に行かせるなどした方がいいかも…

    Gみたいに飛んでくる事は無いから、ちょっとマシかな…いや、とてつもなく嫌だけど…
    ご検討をお祈りします…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/07(金) 14:45:49 

    画像は違うものだけど、紙コップ被せて捕獲して、要らないハガキを床と紙コップの間にスライドして入れて紙コップに蓋して捕獲して外に逃がしたりしてる。
    Gもこの方法で底に小さな穴あけた紙コップ被せてとりあえず逃げないよう捕獲してノズル付きの殺虫剤を穴にねじ込んでたっぷり噴射すとピンポイントで殺虫剤攻撃できるし、殺虫剤が他に飛び散らず掃除も楽でペット飼ってても安心だよ。
    クモ退治の仕方【リアル画像厳禁】

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/07(金) 14:47:11 

    >>2
    でもそのクモもところ構わずフンはするし、手のひらサイズも蜘蛛の巣ははる(常駐はしないけど)よ。
    まぁどちらを取るかだけどね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/07(金) 14:48:15 

    >>74
    近づけるのが凄い😭
    G位ならできるけど、振動で気絶しそうw

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/07(金) 14:48:35 

    つい最近玄関のドア添い(外)にセアカゴケグモがいて、慌てて殺虫剤で駆除したけど、そのまま気付かずドア開けた隙に家に入ってたらと思うと怖かった

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/07(金) 14:49:13 

    >>19
    ほんとそれ、ここまで見てびっくりしてる!!
    自分はGと同じレベルで無理だ笑

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/07(金) 14:49:44 

    >>3
    蜘蛛じゃないけど、掃除機で虫吸ったら中で普通に生きててカサカサずっと音が聞こえて怖かった。怖くて触れなくて、夫が帰宅後にパック取り替えてもらった。でかい虫はやめておいたほうがいい。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/07(金) 14:51:29 

    手のひらサイズはこわいけど
    普通サイズのは綿棒の容器取っておいてそこに入れてから外に放つw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/07(金) 14:52:26 

    >>19
    蜘蛛って蜘蛛の巣張るからそれが嫌で野放しできないのよ🕸

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/07(金) 14:52:32 

    >>62
    強い

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/07(金) 14:52:35 

    >>9
    キモっ

    +10

    -12

  • 84. 匿名 2022/10/07(金) 14:53:49 

    実家でよく出てた。信じられないって言われるけど、Gよりも大きい蜘蛛の方が苦手。
    私は紙パックの掃除機で吸ってました。紙パック捨てるのは蜘蛛が平気な母がやってくれる前提だけど。紙パック捨てる頃にはお陀仏してます。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/07(金) 14:54:00 

    この間、お風呂場にすごい足の長い蜘蛛がいてびっくりした…そのしたら小さなゴキブリみたいなのもいて思わずキッチンハイターかけてしまった。まじ虫無理…

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/07(金) 14:54:26 

    >>1
    うちはそのまま住まわすけど蜘蛛って割とすぐにスタミナ切れるから少しホウキで走らせると弱ってくるのでそこまで待って外にそっと出してあげれたらいいよね

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2022/10/07(金) 14:55:03 

    >>1

    殺すとなおさらグロい思いをするから、『虫取り網』でポイッと外に出すのが本気でオススメ。

    クモに限らず、虫って殺すと処理がキモいじゃん。

    100均の虫取り網を買ってきてから私の生活は本当に良くなったよ。

    距離を保ちながらクモとかを網に入れて窓やドアからポイッとできるし。

    あと、壁の高い位置にクモが出たときも持ち手が長いからヒュッて捕獲できた。

    家に入ってきた蜂や蚊も捕まえたことがある。虫取り網オススメ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/07(金) 14:55:23 

    >>76
    近づけないなら無理だねwごめんw
    友達は紙コップ被せて上に本乗せて固定して旦那帰って来たら処理して貰うって言ってたわww

    私は近付くのより、目を離した隙に何処かに逃げて次何時出るかわからない状態の方が怖いからとりあえず虫見つけたら紙コップ被せて落ち着いてから処理してるwww

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/07(金) 15:02:24 

    >>1
    一時期アシナガグモがよく出てギャーってなってたんだけど、なぜ出るか検索して家の周りをG対策したらいなくなったので、クモ対策というよりはG対策した方がいいかも

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/07(金) 15:02:44 

    >>2
    あいつの事もやっつけてくれますか!?

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/07(金) 15:05:28 

    私も益虫だと聞いて外に出してましたがとにかくたくさん出て…
    天井に常に見かけるし、床も歩いているし、ついにはカーテンレールに巣を作り始めました💦毎朝カーテン開けようとしたら蜘蛛の巣がはっていてさすがに気が滅入ったので蜘蛛が居ない時にスプレーを撒きました。網戸にも。外の換気口と。それから寒くなったのもありそうですが出てきません。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/07(金) 15:07:26 

    >>19
    小さいのでさえウワッとなるのに、手のひらサイズなんて卒倒するわ

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/07(金) 15:07:36 

    >>89 訂正
    ×アシナガ 〇アシダカ

    Gのほうが苦手なので知ってから頑張ってね!と思えるようになった まあ突然だとやっぱりぎょっとしちゃうけど

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/07(金) 15:08:36 

    蜘蛛のフンも嫌。マンション住みで玄関前の共用廊下の床に黒くて小さいポツポツが日に日に増えてくから何だろ?と思って天井を見たら蜘蛛が大量にいた。
    拭いても落ちなくて、お湯を何回も流してブラシで擦ってやっと落とせた。
    蜘蛛は管理人さんがスプレーを撒いてくれたのか、ある日いなくなってた。
    他の部屋の前も凄かった。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/07(金) 15:09:47 

    とりあえず外に出すだけ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/07(金) 15:11:08 

    >>12
    私も。アクアリウム用に買ってた呼び網があって
    最近それで捕まえて窓から庭にかえしてる。
    まあデカくても親指爪くらいのサイズだけど…

    ティッシュで掴むのとかほんと無理だから
    助かってる…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/07(金) 15:13:32 

    アシダカさんは、見つけたら、ホウキとチリトリで捕獲して、外に逃してる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/07(金) 15:16:15 

    小さいやつでも恐怖でしかないので、掃除機(もちろん紙パック式)で吸うか、アルコールスプレーをかけて退治してる。
    関係ないけどスマホでTver見てたら何かの宣伝で「毒」っていう文字とでかいクモをかたどった画像が出てきてびっくりしてヒャッて叫んでスマホ放り投げた。家の中だからよかったけど外だったらスマホ割れるところだった。あれ苦情殺到してると思うんだけど、以降ビビりながらTver見てる

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/07(金) 15:17:40 

    >>1
    今まで2度ほど軍曹にお会いしたことがあるけど、毎回玄関からお帰りいただいてる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/07(金) 15:19:07 

    コロコロで捕獲してた

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2022/10/07(金) 15:19:10 

    用意しておくもの
    ・クモ撃退スプレー
    ・新聞紙などを広げて入れた大きなビニール袋
    (気持ち悪いので、なるべく直視しないように作業)
    ①スプレーをかけまくり殺して床に落とす
    ②落ちたクモの上にティッシュを大量に被せる
    ③マジックハンドでティッシュごと掴んでビニール袋に放り込む
    ④ある程度空気を抜きながらビニールを縛る(出来れば2重)
    ⑤可燃ゴミの袋に入れ、出す日が来るまで、なるべく自分から遠い位置に置いておく
    クモは害虫を退治してくれる益虫とも言われるけど私、クモが病的にダメで新築の賃貸に越した理由の1つがクモ
    1人暮らしもあって上の作業も怖すぎて(死んでからも怖いので)終わるまで3時間ぐらいかかってる
    引っ越して4年以上たったけどの今までクモもGも蚊も他の虫も全く出会ってない(Gは何故か全然怖くない)
    クモ退治の仕方【リアル画像厳禁】

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/07(金) 15:19:26 

    クモは退治しない
    自分から逃げて去ってくれるから

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2022/10/07(金) 15:20:10 

    >>1
    私はホウキと洗面器を両手に持って
    ホウキで払い落した軍曹さんに洗面器を被せてたよ

    洗面器の中の軍曹さんは、母に頼んで
    火箸で挟んで外に捨てて貰ってた

    この方法は母がいないと成り立たなかった

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/07(金) 15:21:47 

    >>1
    キュキュット泡スプレーを何プッシュかかけると死ぬのでそれから処理しています。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/07(金) 15:21:58 

    手のひらサイズは軍曹かな?
    基本、共生してるけどどうしても嫌なら
    ペットボトルを半分に切ったのをかぶせて隙間から厚紙差し込んで外までお連れする
    すばしっこいからなかなか成功しないけどね

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/07(金) 15:26:26 

    >>1
    手のひらサイズの蜘蛛が出た時は鳥肌ものでした。
    家の中に出たのはABC蜘蛛です。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/07(金) 15:28:48 

    アダンソンハエトリって黒と白の一般的なちっこいやつかわいい。
    家に侵入したての頃は警戒して人間が通り過ぎるだけでぴょんぴょん逃げるんだけど、3日くらいすると向こうから近づいてきたりする。

    流石に手に乗って来られた時は驚いてブンブン飛ばしちゃったけど。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/07(金) 15:33:19 

    >>59
    放置してる。向こうからさささっと逃げて隠れてくれるし、見てるとちょっとかわいくすら思えてくる笑
    もちろんじっくり間近で見たり可愛い可愛い言ってるわけじゃないけど…変な虫食べてくれたらいいなー頼むよーとそっとしてる

    +18

    -13

  • 109. 匿名 2022/10/07(金) 15:34:57 

    一時期5cmくらいの蜘蛛が何回か野菜室にいたことがある。
    夏場だったから冷気につられて入っちゃったのかな?
    私が気がついた時には野菜室の隅っこで凍えてるように見えた。

    慌ててグラスにいれて外連れて行ったんだけど、それを見ていた彼氏に「そのグラスもう二度と俺に出すなよ!」ってすごいキレられた。笑
    ちゃんと洗うから平気だよ〜って言ってもわかってくれなかった。

    +2

    -7

  • 110. 匿名 2022/10/07(金) 15:38:40 

    >>1
    大きいのは雑誌でたたくか、凍らせるスプレーで固める。小さいのはティッシュでつかんで潰してゴミ箱へポイ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/07(金) 15:40:50 

    >>25
    じゃあゴキもいるってことか・・・?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/07(金) 15:42:41 

    >>111
    ゴキがいるところに現れる。捕食し尽くすと次の場所へ移動するよ

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/07(金) 15:44:42 

    怖くて焦ってハンディクリーナーで吸ってしまって、紙パックじゃないからもうクリーナーごと捨ててしまったことがある
    手で触るのは不可能なので紙パック掃除機は神
    もし大きい奴に遭遇したら掃除機で吸うのも恐怖なので便利屋さんを呼ぶことになる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/07(金) 15:46:40 

    くもは退治しちゃいかんのだー

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2022/10/07(金) 16:06:01 

    >>25
    有益な情報ありがとう!!
    クモ退治の仕方【リアル画像厳禁】

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/07(金) 16:10:47 

    >>108
    デカいクモいるということは
    あなたの住んでる家の中にエサとなる虫
    ゴキブリやハエや蟻がいるということだよね

    私は虫嫌いだから無理だわ…

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2022/10/07(金) 16:16:33 

    クモが寄ってこないようにする予防法みたいなのってないのかな
    家の中は小さいのしか出てこないから何とかできるんだけど、車には大きめのやつも寄ってきて、あまりスプレーかけたくないし追っ払うのに一苦労する

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/07(金) 16:18:57 

    蜘蛛大っっ嫌いだから見つけても退治が出来ない(泣)
    ただ蜘蛛以外の虫を一切見ないから、食べてくれてるのかな~って小さいぴょんぴょんしてるやつは見て見ぬふりしてる。

    昔手のひらサイズが出た時は友人の旦那さんに退治してもらった。本当に申し訳なかった。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/07(金) 16:20:46 

    >>109
    ごめん、私もそのグラス使いたくないな…
    いつもグラスとか入れ物で外にやってるなら、専用のビンとか用意したらどうだろう

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/07(金) 16:21:42 

    >>118
    自己レス
    小さいぴょんぴょんしてるのは何も食べないのかな?分からない、、。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/07(金) 16:27:55 

    蜘蛛に限らずこれオススメ!
    私は虫平気だけど夫と子供が苦手だからこれ
    用意してある。今年もけっこう使ってました。
    クモ退治の仕方【リアル画像厳禁】

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/07(金) 16:32:12 

    >>1
    蜘蛛に毎回名前つけるんだけど いつの間にかいなくなる。寂しい…益虫だからほったらかした方がいいよ。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2022/10/07(金) 16:33:00 

    >>81
    私も特に梅雨の時期の蜘蛛の巣耐えられない
    夜に暗闇の廊下でかかると必殺仕事人の敵みたいな気分になる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/07(金) 16:40:46 


    基本的にティッシュで捕まえられた虫は逃してる。

    前にクモに足噛まれてめちゃくちゃ痒くて嫌な思いあるから見つけたら絶対捕まえてる🕷

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/07(金) 16:43:56 

    >>1
    私はクモに限らずですが、まず息子の虫取り網を右手に持ち、左手には凍らせるスプレーを持ちます。そしてターゲットを網で捕えてから、凍らせるスプレーで倒します!!

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/07(金) 16:49:42 

    >>7
    そう思うでしょ。益虫だもんね。でもね、手のひらサイズが家の中でウロウロしてるんだよ。共存は無理よ。
    しかも逃げ足超速いの。
    爪サイズだったら野放しにするけど手のひら軍曹は箒で叩いて(半殺し)ちりとりに入れて逃してる。。殺しちゃったかなと思ったけど姿消してるから毎回生きてるのよね。丈夫な蜘蛛だ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/07(金) 16:53:37 

    >>59
    手の平サイズのアシダカさんいても絶対殺さないむしろ守り神
    ゴキとか食べてくれるから
    蜘蛛は毒グモ以外益虫だよ
    ナメクジとゴキは許さない

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2022/10/07(金) 16:54:21 

    >>116
    そうだろうねー田舎だから虫よく入ってくるよー

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/07(金) 17:11:21 

    職場の人は足を引きちぎってた。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/07(金) 17:19:57 

    最近ハエトリグモ?ぴょんぴょん跳ねるやつ。
    家や職場で見かけるけど見つけたら手とかティッシュに包んで外に逃してるよ。毒蜘蛛とかだと嫌だけど😂
    蜘蛛には優しくするようにしてます😅

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/07(金) 17:24:27 

    >>7
    クモ退治の仕方聞いてるんだからその返答はないよ。
    トピ主さんはクモ嫌いなんだから。

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/07(金) 17:25:44 

    職場にたまにでかいクモ出るからスプレーぶっかけて殺してる。ほんと気持ち悪い。接客業だからお客さんに見られたら不快にさせてしまうし。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/07(金) 17:32:14 

    >>59
    手のひらサイズだとイエグモかな?
    小さい蜘蛛はコバエや、赤ちゃんゴキブリ食べてくれるくらい。
    イエグモだけが大きいゴキブリ食べてくれるよ。

    イエグモはゴキブリがいる家に暫く住み着き、ゴキブリがいなくなったら自然と外に出てきいます。
    だから、殺しちゃだめ!

    あと、とても臆病だから人にはよってこないし、イエグモは糸を出しませんので、部屋も汚しません。

    イエグモ大好きだから出たときはラッキーと思って近くで鑑賞してる。
    毛がフサフサして可愛いよ!

    +11

    -5

  • 134. 匿名 2022/10/07(金) 17:39:31 

    空の2L以上のペットボトル(蓋付き)と下敷き状のもの(なるべく薄くて硬いもの)を用意する。

    ペットボトル底から2㎝くらいを隙間の無いよう真っ直ぐ切り取ったら対象の虫さんに被せてボトル内に入ったら下敷きで蓋をして外に逃がしに行く。(なかなかボトル内に入らなければ下敷き挟んでツンツンしてね)

    小さいクモなら500mlの口の部分を被せてそのまま蓋でもいけるよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/07(金) 18:27:23 

    >>23
    手のひらサイズのクマに爆笑してしまった…

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/07(金) 18:40:47 

    >>1
    手の平サイズの蜘蛛が家の中に出たので過去二回退治しました。
    クモスプレーでダメージを与えまくったら死にかけて落ちてきます。
    そこをトング(炭とかゴミとり用トング)で掴み庭に出しました。
    スプレーをかけるとヘニャっとするので小さくなるので怖くありません。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/07(金) 18:54:36 

    ブラックキャップ系の時期がうっかり切れた頃にアシダカが出て、新しいのに入れ替えたらピタッと出なくなった
    クモはG用の凍結ジェットで凍らせたよ
    G対策を完璧にしておけば、ほぼ防げると思う
    あと夜に窓は開けないこと

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/07(金) 18:59:21 

    >>2
    クモは益虫ですよね。小さいのはほっとく。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2022/10/07(金) 20:44:12 

    殺しちゃダメだよ
    逃がしてあげて

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2022/10/07(金) 20:45:11 

    >>60
    え……
    絶句……
    車にも乗ってくるのあいつら……

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/07(金) 20:47:39 

    >>112
    G対軍曹
    ファイっ!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/07(金) 22:28:10 

    クモは益虫だと知ってはいるけど虫全般苦手で部屋の中に出てくるとゾッとします
    ドラッグストアに行ったら蜘蛛を含め虫全般に効果のあるスプレーがあったので使ってみたらすぐにいなくなりましたよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/07(金) 23:39:11 

    >>10
    なお、死骸は放置していくスタイル

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/08(土) 00:15:27 

    ほんと可愛い見た目だったらよかったのに。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/08(土) 00:28:41 

    クモは放置とか退治しないってコメントしてる人うざいから書き込まないで。主は退治方法を知りたいんだよ。クモ嫌いな人だっているんだけど。読んでてイライラしてきた。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2022/10/08(土) 00:31:49 

    >>1
    そっと拾って外へ。逃げるから潰してしまいそうになる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/08(土) 00:36:02 

    正視するのも無理なくらい苦手です。もし見つけても夫も多分苦手で全く役に立たないので、子供用の長く伸ばせる虫取り網で押さえ込んでクモ用のスプレーでやっつけます。益虫なのはわかってます。クモは益虫だけど、見た目が害虫という扱いであると昔ネットニュースでみたことがあります。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/08(土) 00:53:25 

    YouTubeにあるクモや害虫が嫌がる音、効果あるんだろうか…
    サムネ画像がリアルすぎて再生したくない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/08(土) 03:09:00 

    母が蜘蛛嫌いでしょっちゅう叫んで掃除機で吸ったりキンチョールかけて退治してたなー。見慣れると可愛いから本当に観察して慣れていってほしいなー。

    うにの家の周りのにはジョロウグモとオニグモがたくさん居るんだけど、めっちゃ虫食べてくれてるから敷地内同居してる家族と思ってるよ。
    家の中でも15センチくらいの軍曹や小指サイズのハエトリグモが何匹か居るけどみんな名前付けて可愛がってるよー。たまに見かけるとチョウバエやハエやよくわからない虫を咥えてタタターって走ってくからすごく微笑ましい。
    私も昔は嫌いだったからこれはもう慣れしかないよね

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2022/10/08(土) 03:29:20 

    >>19
    手の平サイズ、虫食べてくれるっていうから放置してたけどさすがに同じ日にもう一匹を見かけた時はやっぱり無理!ってなって退治したよ
    ちっちゃい蜘蛛はもちろん放置してるけど
    手の平サイズは存在感大きすぎて気になる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/08(土) 06:32:33 

    アシダカさんは殺戮の天使。
    Gをほぼ根こそぎ狩ってくれてありがたい。
    ハエトリさんは踏みそうになるので足元に出てこないでほしい。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/08(土) 10:11:53 

    >>144
    益虫だから可愛ければ飼いたいね
    恐ろしい容姿は自然淘汰されて可愛く進化してくれれば良かったのに

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/08(土) 10:27:48 

    アシダカグモってなに?おもってググった
    こんなの家で見たことないよ!
    エイリアンの赤ちゃんじゃん!
    いくらゴキブリ食べてくれるとしても寝てるときに顔にくっついて来たらとか考えたら無理

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/08(土) 11:24:18 

    >>2
    と思ってたけど床や壁にこびりつくタイプのフンをするから追い出すことにした。
    ホコリとか部屋掃除すりゃ済む話。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/08(土) 13:28:13 

    >>15
    ハチとシロアリ、ゴキブリは駆除するけど、クモをはじめそれ以外の虫は私も逃がしてますね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/08(土) 13:34:47 

    >>2
    でもタランチュラみたいな蜘蛛はゴキブリ食べてくれるにも現れたら怖い!!見えない所でゴキブリ食べて住んでてほしいわ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/08(土) 13:40:19 

    >>1
    日本はくもは益虫だから〜って人が多いから聞いても無理。個人的にG<<<<<<<くも
    ってくらい苦手なんだけど。
    ガルで聞いても分からなかったから知恵袋で聞いたけど唯一来た回答が『殺さない方が良いですよ♪』
    その1ヶ月後に出てしまったけど怖すぎて2時間かけてコロした。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/08(土) 13:59:17 

    >>145
    プラス1000押したい。
    益虫だから殺さないっていらん分かり切ってる事を言うやつで溢れ返るの謎。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/08(土) 16:22:23 

    >>23
    手のひらサイズのクマ出たら飼う

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/08(土) 16:43:40 

    >>14
    外国の方ですか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/08(土) 19:23:10 

    ヤモリと対決させたら?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/13(木) 12:38:01 

    >>1
    さすがに手のひらサイズの蜘蛛なんておらんよ
    誇張し過ぎ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/13(木) 19:03:45 

    >>154
    時々、エアコンの近くに、何かのフンらしきものがあって、ヤモリのフンなのだろう、と勝手に決めつけてたけど、クモのなのかなあ?
    勉強になりました。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/14(金) 01:45:04 

    >>101
    さん。私も今住んでる家がアシダカグモがめちゃくちゃ出る家で再来週引っ越します!
    周りからはクモごときで。って言われますが
    もお本当嫌になりますよね!
    私も新しい賃貸の家には出ませんように。。
    処理の仕方も一緒で思わずコメントしました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。