ガールズちゃんねる

発達障害グレーって辛くないですか?

1718コメント2022/10/30(日) 11:40

  • 1501. 匿名 2022/10/07(金) 10:11:04 

    >>1425
    昔、女子中学生にストーカーした男性が重度の発達障害の人と結婚したってのをみたことあるわ
    あるあるなんだろうね…

    +6

    -1

  • 1502. 匿名 2022/10/07(金) 10:26:06 

    >>1254
    この程度で診断つけて手帳だしたら世の中手帳だらけになるので「そういう傾向がある」…すなわちグレー

    +2

    -1

  • 1503. 匿名 2022/10/07(金) 10:36:11 

    >>1266
    例えばアインシュタインやエジソン… いったい世界中にどれだけの発達がいる(いた)と思うんだよ
    確率にしたら0.0000…%と0がいくつつくと思う?
    発達に才能があるなんて嘘
    むしろその人達がたまたま発達だっただけ(それすら怪しいが…)

    +2

    -3

  • 1504. 匿名 2022/10/07(金) 11:00:50 

    >>1203
    ありがとうございます。
    今ちょうど学校見学の時期なので実際に行って確認してみます。

    +1

    -0

  • 1505. 匿名 2022/10/07(金) 11:09:12 

    父親側が発達だと遺伝しやすいって本当?

    +12

    -0

  • 1506. 匿名 2022/10/07(金) 11:23:59 

    >>1479
    なぜこのコメントにマイナスなんだろ?
    本当にその通りなのに…
    発達障害は自分で勉強して対処していくしかない。病院は精神疾患を治療してくれるところでしかないよ。検査をしたなら知ってるはずだよね?

    +7

    -3

  • 1507. 匿名 2022/10/07(金) 11:37:27 

    「普通の人」が必ずしも幸せになるとは限らないし、空気読めて世渡り出来る人が上手く行くとは限らないよ。
    上の意向に従って「可愛い女」「出来る男」になったつもりが理不尽な蹴落としに遭ったり、ガーシーみたいなヤツに暴露されたり、派閥がコケたり会社が倒産したりでおジャンになったり、信じて結婚した相手がカスだったりと色々だよ。
    大昔の武家社会なんて、凄い有能だっていつ何時に上様の機嫌に反して「お前⚫刑な!」となるか分からないし、今時の永田町なんかも伏魔殿もいいとこ。
    そう考えると、普通なんて、なんの為に目指すんだろうね? きっと「私は有能でも迷惑人間でもない安全牌です」ってアピールしてたら敵が少ない人生が送れるって事なのかも。それが幸せかどうかは分からないけど。

    +17

    -2

  • 1508. 匿名 2022/10/07(金) 11:40:16 

    >>1435
    それ毎日やってる
    コンビニで買い物する度にそこに鞄忘れてくる だいぶたって気づく スーパーのセルフレジでちょっとだけ手に持ってる封筒横に置く…そのまま忘れてくる これは高価な傘だから絶対に忘れないように…と言い聞かせて傘立てに傘を置いて買い物する…傘を忘れてくる
    最近は背負い式の鞄にした たぶんそれも忘れてくるだろうけど…

    +11

    -0

  • 1509. 匿名 2022/10/07(金) 11:59:51 

    >>1506
    ADHDは薬があるからそれでもだいぶ違うよ。

    +3

    -0

  • 1510. 匿名 2022/10/07(金) 12:05:15 

    >>1509
    多動は薬あるけど、それ以外は自分で対処していくしかないよ。カウンセリングや本を読み込むとかしてくしかない。

    +4

    -0

  • 1511. 匿名 2022/10/07(金) 12:17:42 

    軽重に差はあれど、10人に1人が何らかの発達障害を持ってるというなら、人口の10%って事でしょ。
    総人口の1割だよ。
    日本の人口が1億2千万人としたら、1千万人以上も生活してるんだよ。
    しかも皆が検査してるわけじゃ無いから、もっと多いと思うんだよね。
    もはや血液型がAB型とかと同程度の一般的な割合なんじゃない?

    定型発達という概念自体考え直さないといけないんじゃないかと思ったわ。

    +11

    -1

  • 1512. 匿名 2022/10/07(金) 12:31:06 

    >>1
    私(女)が診断ありのADHDグレーで、お友達はみんな健常者です。そして、25で500万超がいます。年収600~800万の人もいます。親友は5年後に年収1000万になります。これから、また更に格差が生まれるのだなと思うと辛くなります。

    +3

    -3

  • 1513. 匿名 2022/10/07(金) 12:44:27 

    子供が発達だったんだけど、私もグレーなのかな?っ落ち込んできた。

    運動も勉強も、美術や音楽など結構なんでもできてた。でも人間関係で悩むことは多かった。性格なのかなって思ってた。
    皆悩むことだよねって思ってた。

    新卒で働いた職場は仕事も人間関係も合わなくてダメだった。嫌われた。パート先は大丈夫だった。
    私、変だったのかな…
    産む前に知りたかった。

    +11

    -0

  • 1514. 匿名 2022/10/07(金) 12:50:52 

    スクールカースト上で、私は何もかもがイケている、トロいダサい子はご苦労さま(笑)って子に限って、卒業後は些細な事で職場を辞めたり、マシな条件の男性に好かれても「優等生で上からだし」「元カノがまだ彼を好きだから、なんだか」とふってしまったり。
    そんなこんなで結局はヤンキー引きずったオッチャンとか、若くても田舎のDQNとか、一般的に見て「何で?」って男と結婚してしまう。で、すぐにDVや問題行動で子連れ離婚。
    あれってなんなんだろうね、本当にそんなパターンばっかりだったわ。定型が常に普通でマトモにいくらとは限らないよ。

    +7

    -1

  • 1515. 匿名 2022/10/07(金) 12:53:58 

    自分の実母のこと。

    昔から実母のこと「変だなー」って思うことがよくあった。自分がグレーかもって思いはじめてから、実母自身のことも色々聞いてみた。

    ・偏食で、保育園は給食が嫌すぎて登園拒否
    ・算数が苦手で、勉強しても15~30点くらいしか取れない
    ・家族以外がいる場でも、自分の好きな話題になると空気読まずに話してしまう。
    ・テンション上がると声のボリュームが大きい
    ・え?そこで?という些細な所で怒る
    ・近所付き合いとか毎回、なんか浮いてる
    ・相談しても何か違う返答

    だからって、特別コミュニケーション取れない訳じゃないけど、これってグレーかな…

    +8

    -0

  • 1516. 匿名 2022/10/07(金) 13:50:42 

    >>1479
    私の場合は医師の5分診察にも救われていますよ。

    あなたは人あたりは良いんだから
    嘘がない程度に自分の事を良く評価してもいい
    自分の病状について不安になっている時、冷静な視点でその症状は〇〇のせいだよ、深刻にとらえずに休息しよう。
    などなど不安の強い時にもらえる肯定的なアドバイスはありがたいです。どんな話をしたかはノートにまとめて振り返りしてる。また同じ事言ってる自分にも気付けますw

    +8

    -1

  • 1517. 匿名 2022/10/07(金) 13:52:49 

    発達障害グレーって、発達障害の特性はあるけれども、今現在そこまで困ってないから、その特性を障害とするほとでもないって人達だよね?

    それはつまり今のところ個性の範囲内って事でしょ。自分で対処とかしないの?

    +0

    -9

  • 1518. 匿名 2022/10/07(金) 13:55:48 

    アルバム見ると運動会の全身写真、前屈みですごい気だるそうに写ってる。
    体幹弱いし疲れ安い自覚は大人になってもずっとあるので、普段からこんな態度なのかと心配になった。
    姿勢良くキリッとした顔しとかないとな。

    +9

    -0

  • 1519. 匿名 2022/10/07(金) 13:59:30 

    >>1425
    その女 実はバカでも発達でも世間知らずでもなく相当したたかなんじゃない?

    +7

    -4

  • 1520. 匿名 2022/10/07(金) 14:21:47 

    >>1513
    そのくらいじゃわかんないね
    ややASD傾向はあるかもだけど悩むほどじゃない
    かもよ 

    +4

    -0

  • 1521. 匿名 2022/10/07(金) 15:09:44 

    >>410
    一緒だわ
    字、アルファベットも書いたら変な形で汚い
    凝り性とか勝手に馬鹿の尺度で自分で捉えてたけど固執する異常性が障害らしい
    結局免許取っても車体が小さいない普通車でさえ乗れず軽しか無理で駐車が出来るまで何年とかかってる。前後左右に車あるとハンドル操作でパニックになる
    そんな危険な状態で乗るのも障害があるからですって注意されてる

    +5

    -0

  • 1522. 匿名 2022/10/07(金) 15:41:22 

    知識は自分で勉強するにしても、ASDだと認知の歪みあるから第三者目線は入れた方がいいと思う
    やってるつもりでも周りから見たらできてないとか偏った考えになってる人いるし、客観視弱いのが特性だし
    ASDは重度の人だと本人より周りが困るって言うよね

    +1

    -3

  • 1523. 匿名 2022/10/07(金) 15:45:12 

    見よう見まねでダンスとか絵を描くのは得意。スポーツのフォームは褒められる
    でも体幹弱くてバテちゃってフォーム崩れて、結局スポーツ全般苦手だわ
    今も体幹鍛えるのサボるとすぐ姿勢悪くなる

    +1

    -0

  • 1524. 匿名 2022/10/07(金) 15:53:16 

    >>1522
    重い軽い関係なく特性のある人は基本的にカウンセリング受けて認知行動療法した方がいいと思う。逆に軽い人ほど受けた方がいいかも。生きやすくなる近道だと思う。

    +1

    -0

  • 1525. 匿名 2022/10/07(金) 16:17:29 

    >>1082
    ムラがあって、例えば会議に参加して80%聞き取れて残りの20%を「あの部分なんて言ってました?」で済む時もあれば
    20%しか分からなくて、参加してた人に「ごめんなさいノートのコピーをもらってもいいですか?」というときもあるという感じ
    A型事業所では、かなりレベルが高く浮いてしまっていたので普通企業に就職しました
    でもプレッシャーなどで出来ることがさらに出来なくなっているという状況です

    +5

    -0

  • 1526. 匿名 2022/10/07(金) 16:37:14 

    >>1429
    全部捨てられてるから

    +1

    -0

  • 1527. 匿名 2022/10/07(金) 16:38:16 

    >>1429
    ない
    捨てられてた

    +1

    -0

  • 1528. 匿名 2022/10/07(金) 16:54:22 

    >>504
    特性が強くても精神疾患になるほど辛くなければ様子見(グレー)になる。
    特性が軽くても精神疾患になるほど辛くて支援が必要なら障害として診断する。

    提出書類が無くても支援が必要なほど本人が困ってるなら何かしら診断してくれて支援に繋げてくれるよ。

    +3

    -0

  • 1529. 匿名 2022/10/07(金) 18:13:52 

    >>1458
     1261です。私も体格的に36mg以上はやめておきなさいと主治医に言われてるので、お気持ちわかります。周りのADHDの方はストテラ+忙しい日だけコンサータとか、私みたいに飲む量を日によって変えるなど身体に合わせて様々です。インチュニブは割と新しい薬で、主治医と利用を検討したのですが、体質的にNG(低血圧と洞徐脈)が出てしまい飲めませんでした。
    主に衝動性に効果が出やすいそうなので、コメ主さんの体質に合ってコンサータを飲む日を減らせれば、感情面や体調面の副作用が低減できQOLが上がるかもしれません。
    今後も色々なADHD向けの薬が出てくると思うので、私自身より自分に合う薬や飲み方を見つけたいなぁと思って日々情報収集しています。

    少しでも副作用が低減されるよう祈ってます。

    +5

    -0

  • 1530. 匿名 2022/10/07(金) 18:15:09 

    >>1402
    その女 実はしたたかなんじゃない?

    +1

    -0

  • 1531. 匿名 2022/10/07(金) 18:54:55 

    >>1304 優しいね、あなたの優しさと勇気に励まされるよ

    >>6さん、私はそんなあなたが近くにいたら仲良くしたいよ

    +3

    -0

  • 1532. 匿名 2022/10/07(金) 18:55:06 

    身にしみる。。。
    今の仕事はきついわ
    でもやめられない。
    つらい グレーゾーンってさ、中途半端に自分がどんな感じか、わかってるから尚更きついのかな?

    +7

    -0

  • 1533. 匿名 2022/10/07(金) 19:44:28 

    うちの子は普通だと思うんだけどなー
    どうして発達障害なんだろう。
    薬を飲む必要があるのかなー

    +0

    -1

  • 1534. 匿名 2022/10/07(金) 19:58:01 

    >>1425
    恋どこみたいなカップルが浮かんだ。
    知的障害はないとしたら、医師や看護師にはなれると思うから。仕事以外では自分の恋愛感情ばかりだったり、人当たりが悪くドSだったりと、あるからね。

    +1

    -1

  • 1535. 匿名 2022/10/07(金) 20:01:10 

    私は薬飲みたくないから病院行きません。
    精神科の💊で異常に太るとか聞くから。飲まなくても命に関わるわけじゃないし、犯罪に走るわけでもないから。
    つか、そんな体型や外見になってまで長生きしなきゃいけない?

    +5

    -0

  • 1536. 匿名 2022/10/07(金) 20:13:29 

    >>1513
    発達グレーで生きにくさを感じてる未熟者の私が言うのも何だけど、ぜひお子様と楽しい思い出を沢山作ってあげて欲しいと思います。
    両親が幼い頃から私の好きな事をさせようとしてくれたから楽しい記憶が沢山あり、私が何とか生きてるのはその土台があるからです。
    工夫して働きかける事でどんな重度の方でも変化していきます。専門家は色々な経験とノウハウを持っていて、彼らの意見も結構重要です。

    +9

    -1

  • 1537. 匿名 2022/10/07(金) 20:16:16 

    診断は受けてないけど、片付けられない、切り替えが下手、衝動的な言動にずっと悩んでたけど、「どうして私片付けられないの?」という本に救われたよ。
    行動のしかたのヒントがたくさん書いてあって、自責より工夫を、という言葉にハッとした。

    著者の先生のクリニックに行きたかったけど、ご体調を崩されたみたいで閉院してしまって、とても残念。

    +5

    -0

  • 1538. 匿名 2022/10/07(金) 20:22:22 

    >>1516
    大抵の人間が苦手だから
    なかなか自分の中の葛藤や不安ってプライベートな部分だし、他人に話せる気がしないなぁ
    信頼できる先生がいて羨ましい

    +7

    -0

  • 1539. 匿名 2022/10/07(金) 20:22:24 

    注意欠陥障害だと思うけど、出産してからちょっとマシになったような気がするけどそんなことあるのかな。
    以前は頭の中にある無数のTVがいくつも一気に別々の番組を流しているようで、どれも一生懸命見ているのに全然頭に入ってこないし、なのに電源を切ることもできない…みたいな感覚だった。
    頭は常にフル回転なのに人からは常にぼーっとしているって言われたし、物忘れもひどかったし。
    今は正直頭の中のテレビ3、4個まで減ったなって思う。
    今も一つのことに集中するのは苦手な一方で集中し始めると他の人の声も聞こえなくなる…っていうアンバランスさはあるけど、前よりは生きやすくなった。

    +3

    -1

  • 1540. 匿名 2022/10/07(金) 20:24:40 

    ASDでさらに機能不全家族だったという方いる?

    父 アルコール 暴力 
    母 ネガティブな事ばかり言う、家族の悪口をこどもに聞かせる。こどもにも批判的。
    兄弟 母を未子に取られた事を恨んでいる。金や物を盗む。衝動的な行動で親の気を引く。家出。

    私 不登校歴。ネガティブな事しか考えてない。不安が強い。楽しいコミュニケーションが取れない。

    治ったり改善した人がいたら教えてほしい。

    +4

    -0

  • 1541. 匿名 2022/10/07(金) 20:26:03 

    >>1539
    へー、そんなことあるんだ
    マミーブレインと関係あるのかな?

    +0

    -1

  • 1542. 匿名 2022/10/07(金) 20:39:26 

    >>1540
    母の両親がそんな感じだった。
    母自身がなんらかの発達系だと思うけど、ちゃんとまともだし、なんで機能不全家族の中で育ったのに?って話聞くと、どうも学生時代にいい仲間に恵まれたっぽい。
    もう50年ぐらい前の話で、まだ日本では人間関係が今よりずっと豊かだったらしい。

    +3

    -0

  • 1543. 匿名 2022/10/07(金) 21:43:45 

    >>1520
    >>1536
    ありがとうございます。
    グレーって分かりにくいですよね。

    うちの息子、自立できるのかな。引きこもり・家庭内暴力になったらどうしようって、怖いんです。

    ご両親にどんなことされて嬉しかったですか?出来ないことは怒られなかったですか?

    私は今、精神的に余裕がなくなってしまって、特性を見たり、園の先生から聞いたりすると「~すると嫌われちゃうよ!」「なんで~しないの?周りの子は皆してるよ!」とか言ってしまいます。
    ダメなのは分かっています。
    でも出来ない息子、お友達に嫌なことをする息子にイライラしてしまいます。

    +1

    -1

  • 1544. 匿名 2022/10/07(金) 22:04:26 

    >>1514
    それは収まるところに収まった感があるけどな。
    結局DQN系同士でくっついたってことでしょ?
    それより人のこと見下して裏で人を貶める工作してるような奴がうまいこと出世したり玉の輿に乗ったりしてるの見たらバカバカしくなるわ。
    人の悪口言ったりいじめたりする奴も何らかの障害なんじゃないかと思うけど、うまく世渡りしてるよね…。

    +2

    -0

  • 1545. 匿名 2022/10/07(金) 22:10:43 

    >>1543
    横だけど、特性あるなしに関わらず周りと比べるのは1番良くないことだよ。
    そんな言い方したらお子さんしんどくなる一方だよ。

    +5

    -0

  • 1546. 匿名 2022/10/07(金) 22:17:15 

    定型発達の人は、生きづらさって感じないのかな。度合いが違うのかな…。
    自分が感じてた生きづらさって、中身は違えど皆あるもんだと思ってたから、グレーって気付いて余計しんどくなっちゃった。

    +5

    -0

  • 1547. 匿名 2022/10/07(金) 22:44:14 

    >>1536
    本当にケースバイケース、その子に合うやり方を試行錯誤するしかないと思うので
    私が偉そうに何も言えないのですが、

    私の場合、両親の子育ては正直不器用というか、傷ついた経験もあったので、一時期は恨んだ事もありました。
    でも両親なりに精一杯やってくれたって事は、心のどこかでいつも分かってたように思います。
    どこにも完璧な親はいないので、ご自分を責めすぎないでください。

    良かった経験は、やっぱり自分のやりたい好きな分野を伸ばさせてくれた事で、それが無かったら私は心が成長しなかった可能性があります
    自分はADHD不注意優位の傾向なので、ほっといたら何も無い青春を送りかねなかったと思います。

    母は相談できる専門知識を持った先生に相談していたみたいです

    +2

    -0

  • 1548. 匿名 2022/10/07(金) 23:08:17 

    >>1542
    ありがとう、家族以外の人に恵まれてその関係を大切にできたら違うのかな。

    +3

    -0

  • 1549. 匿名 2022/10/07(金) 23:38:42 

    >>1548
    母の話聞いてたら羨ましいんだよね。
    漫画みたいな青春っていうかさ。助け助けられ。男女関係なく親友で、遠く離れてるのに未だに大切な存在なんて、私からすればフィクションの世界みたいだわ…そりゃ家族が機能不全でもなんとかなりそうだと思った

    私は結構なぼっちなのになぜ…って思ったけど、現代と昔では環境が違いすぎると思うんだよね。
    どんどん人間関係が希薄になって、人の心も殺伐としてるし

    良い人間関係に恵まれたいよね

    +4

    -0

  • 1550. 匿名 2022/10/07(金) 23:50:46 

    >>1543
    本当にケースバイケース、その子に合うやり方を試行錯誤するしかないと思うので
    私が偉そうに何も言えないのですが、

    私の場合、両親の子育ては正直不器用というか、傷ついた経験もあったので、一時期は恨んだ事もありました。
    でも両親なりに精一杯やってくれたって事は、心のどこかでいつも分かってたように思います。
    どこにも完璧な親はいないので、ご自分を責めすぎないでください。

    良かった経験は、やっぱり自分のやりたい好きな分野を伸ばさせてくれた事で、それが無かったら私は心が成長しなかった可能性があります
    自分はADHD不注意優位の傾向なので、ほっといたら何も無い青春を送りかねなかったと思います。

    母は相談できる専門知識を持った先生に相談していたみたいです

    +2

    -0

  • 1551. 匿名 2022/10/07(金) 23:51:59 

    >>1547
    返信先間違えた

    +0

    -0

  • 1552. 匿名 2022/10/07(金) 23:52:10 

    >>1535
    発達の薬は逆に痩せてしまうよ。

    +3

    -0

  • 1553. 匿名 2022/10/08(土) 00:07:36 

    ADHDでドーパミンが常に足りないような症状をサプリで良くならないか試してる

    チロシン、アシュアガンダ、ロディオラ、セントジョンズワート、B群、亜鉛、鉄、マグネシウム、

    中でもアシュアガンダは初めの頃効きすぎて麻薬っぽいものなのか不安になったけど、2ヶ月ぐらいでで効果が無くなってきた

    美容の為に1年ぐらい欠かさず飲んでたピクノジェノールは多分眠気を悪化させる作用があったと思う
    海外の研究でADHDの多動に効くって言われてるらしいけど不注意タイプにはダメなのかもしれない


    アシュアガンダに代わる良いの無いかな

    +7

    -0

  • 1554. 匿名 2022/10/08(土) 00:53:28 

    >>97
    なんと! 私のことかとおもった。
    運動全般が苦手なわけでもないけど…
    水泳や鉄棒、縄跳び、なぜかハードル走、長距離走は
    人並みかそれ以上できる、なのに球技がド下手.ダンスも左右逆の動き?してる、短距離の走り方が変すぎて笑いながら他のクラスの女子に真似をされてた

    +7

    -0

  • 1555. 匿名 2022/10/08(土) 06:32:27 

    >>1510
    横だけど多動じゃなくて不注意に効く薬があるって聞いた気がする

    +0

    -1

  • 1556. 匿名 2022/10/08(土) 08:54:29 

    >>1361
    いるいる

    +1

    -0

  • 1557. 匿名 2022/10/08(土) 08:58:08 

    >>1341
    ヤブ医者
    他はGO

    +1

    -0

  • 1558. 匿名 2022/10/08(土) 09:41:22 

    >>1232
    うちの親戚の男の子がナイーブで就職してから人間関係で弱くて会社行けなくなってずっとニートしてる
    大学まで行ったから健常者と思ってたけど、体に端から見たらわからないくらいの微妙な障害があって就職した役所も障害枠だったらしいけど、結局辞めたみたいで…
    もう 20代後半くらいだけど周りの同級生や兄弟も田舎だからだいたい結婚して子供がいる人も多いけど、今もずっと実家暮らしでなかなか自立ができないらしい

    +11

    -0

  • 1559. 匿名 2022/10/08(土) 10:24:36 

    >>1549
    おかあさんうらやましいね。
    そのあたたかなグループに素直に入っていられたところはお母さんの人柄もあるんだろうな。
    育てた両親の影響を拭い去っていい自分に変われる事もあるのだと希望がみえる。

    +5

    -1

  • 1560. 匿名 2022/10/08(土) 10:32:33 

    >>1538
    私もベースは他人全て嫌いだよ。誰も近寄ってくるなと思ってる。
    医師とカウンセラーについては人間だと思う意識が足りないのかも。協会で懺悔室で話すような。

    +9

    -0

  • 1561. 匿名 2022/10/08(土) 11:37:55 

    >>734
    それって本当に治るの?個人差がありますじゃら価値ないけど、70万で治るなら安いもんだと思う。一生付き合っていかなきゃなんだから

    +0

    -0

  • 1562. 匿名 2022/10/08(土) 12:47:31 

    擬態に疲れる。疲れすぎて(多分本来の自分の実力超えてる)
    人格が変わってくるんじゃないかと心配になる

    +14

    -0

  • 1563. 匿名 2022/10/08(土) 15:58:58 

    >>1176
    自分の人生を上手くまとめてくれたみたい。
    私はもう老いたよ。

    でも、そういう女性としてのイベントを羨ましく思う反面、
    やっぱりコミュ力ないと、仮にそういうイベントが自分にあったとしても、
    楽しく思えない・楽しくならなかったとも思う。

    +8

    -0

  • 1564. 匿名 2022/10/08(土) 16:09:33 

    >>1
    私。保護者関係がみんな仲良すぎてほんとしんどい。子供の発達は知ってるけど私の発達は知られてない(どっちもADHD)から使えない変な人って思われてそう

    +5

    -0

  • 1565. 匿名 2022/10/08(土) 18:09:46 

    >>1540
    母の両親がそんな感じだった。
    母自身がなんらかの発達系だと思うけど、ちゃんとまともだし、なんで機能不全家族の中で育ったのに?って話聞くと、どうも学生時代にいい仲間に恵まれたっぽい。
    もう50年ぐらい前の話で、まだ日本では人間関係が今よりずっと豊かだったらしい。

    +1

    -0

  • 1566. 匿名 2022/10/08(土) 18:23:58 

    >>1554
    水泳 かけっこ マット運動などは人並み以上にできる発達は多いよ
    ただどうしても瞬間的判断力とチームプレイが必要な球技は苦手な人が多い

    +8

    -0

  • 1567. 匿名 2022/10/08(土) 18:39:28 

    >>1565
    あれ、間違って送っちゃったかもごめん

    +0

    -0

  • 1568. 匿名 2022/10/08(土) 18:42:02 

    >>1560
    確かにそのマインドになれたら話せそうだな

    +2

    -0

  • 1569. 匿名 2022/10/08(土) 19:03:15 

    wais受けたことある人いる?
    近所で受けられるみたいだけど、受ける理由に困ってる
    人付き合いが苦手で辛い思いをしているから、自分の得意分野と苦手分野が知りたいっていうのじゃダメかな?
    HPには興味本位で受けるのはNGって書いてあって、興味本位って思われないか心配

    +2

    -0

  • 1570. 匿名 2022/10/08(土) 19:17:33 

    >>1559
    でも正直私が子どもじゃなかったとしても母は良く無い方向に進んでしまった可能性あると思うw
    おかげで色々苦しんだw


    +0

    -0

  • 1571. 匿名 2022/10/08(土) 19:27:04 

    >>1563
    わかる、私もそうだわ

    +1

    -0

  • 1572. 匿名 2022/10/08(土) 20:51:26 

    >>238
    うちの母親がまんまそれだ
    重要な話し合いは勿論、普通の雑談さえ出来ない
    会話のキャッチボールって概念や共感能力が全然ないんだなって思う

    +11

    -0

  • 1573. 匿名 2022/10/08(土) 21:26:17 

    >>1529
     実際に内服されている方のご意見大変に参考になります。また、共感してくださったことが何より感謝しております。主治医以外に相談できる内容ではないですし、実際に内服した人しかわからないことなので。
     インチュニブの内服は検討していなかったので、どのような作用があるのか内服検討する前に知ることが出来、よかったです。コンサータの時点で、自身血圧の変動あり、動悸がするため慎重に考えたいと思います。そして、コンサータは休薬日を設けながら使用し、主治医と相談していこうと思います。
     この度は、丁寧なお返事くださりありがとうございました。本当に嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 1574. 匿名 2022/10/08(土) 23:27:31 

    境界知能が昔は知的障害の枠に含まれてたけど、人口の16%ぐらいに社会保障費が必要になるから膨大すぎて無理って事で保証外にされただけなんでしょ?

    発達障害グレーもそんな事なんだろうな。単に都合上支援が必要無いことにされてるだけ。

    +5

    -1

  • 1575. 匿名 2022/10/09(日) 08:05:57 

    >>932
    横から失礼します。
    私が頭悪いからかもしれないけど、932さんが仰っている意味がわからない。。

    +1

    -0

  • 1576. 匿名 2022/10/09(日) 08:47:29 

    >>1575
    確かにこれは意味わからないね 

    +1

    -0

  • 1577. 匿名 2022/10/09(日) 09:02:30 

    >>1569
    自分の興味本位で受けたいというと全額自己負担になるから何か困ってる(ミスが多い 人と居ると苦痛だ…とか)と理由をでっちあげてあくまで診察として受ける

    +0

    -0

  • 1578. 匿名 2022/10/09(日) 09:32:02 

    ひどい悪夢で目が覚めた
    少し働いただけなのに疲労が半端じゃない
    グレーで働いてるなら問題ないって言われるかもしれないけど
    私が働けてるのも、今のところ仕事にしがみつけてるのも、無茶苦茶ラッキーだっただけ
    状況が変わればすぐ弾かれるだろう
    最近、私と同じようなグレーの人は多くが病んで潰れていってるんだろうなと想像してる
    恵まれてる自分でさえ病みそうだから。
    無理して適応しようと頑張った結果病んで潰れて、世間からはただの病んだ人間と思われるんだろうな

    +4

    -0

  • 1579. 匿名 2022/10/09(日) 12:17:14 

    バイトでも一回勤めた所は2度と採用して貰えない
    どんどん行ける所がなくなってく…

    +1

    -0

  • 1580. 匿名 2022/10/09(日) 16:54:05 

    >>1579
    それはつらいね

    +1

    -0

  • 1581. 匿名 2022/10/10(月) 09:13:19 

    >>1083
    いや 発達でも知的でもなくかなりしたたかなんじゃない?

    +4

    -0

  • 1582. 匿名 2022/10/10(月) 09:17:37 

    >>1291
    診断はつかないけど明らかに自己異物感 生きにくさを感じてる人達

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2022/10/10(月) 09:53:09 

    >>1220
    私も… でも誰に対しても優しい人はいるんだけど私に優しくしようとするとその人の友達が黙ってない
    私と話してるとすぐ「〇〇ちゃーん‼️」って呼び戻される
    …どうせ「あんな人と一緒にいたらダメっ」とか言われてるんだろうな…

    +2

    -0

  • 1584. 匿名 2022/10/10(月) 10:48:49 

    グレーじゃなくて診断ついてるけど書き込んでいいかな…
    ASD同士惹かれる事ってある?
    私倍率24倍で今の職場に入れたんだけど その時の所長が面接官だった
    入ってみてその所長どうも嫌われ者でみんなが悪く言ってるんだけど「あなたは所長に感謝しなきゃダメよ」って どうもその所長が一目で私が気に入ってゴリ推ししてくれたから私に決まったみたい
    そういえば確かに所長もASDっぽい感じがする
    もちろんグレーですらないでしょうけど

    +1

    -0

  • 1585. 匿名 2022/10/10(月) 14:04:35 

    発達グレーには境界知能を併発してる人も含まれるのかな?

    +1

    -0

  • 1586. 匿名 2022/10/10(月) 14:09:49 

    >>1584
    私はASD傾向は薄いからASDに関してはよくわからないけど
    私と同じADHD的な人で芸能系とか学者として活動してる人のファンになる事はよくある

    +6

    -0

  • 1587. 匿名 2022/10/10(月) 14:25:06 

    Twitterで集団ストーカーは実在するってタグがトレンド入りするの今まで2回見たんだけど
    統合失調症の人って多いんだろうな
    今話題のカルト宗教みたいな過激な団体が絡んでる場合は集団ストーカー事象は稀に起こるかもしれないけど
    大抵の集団ストーカー被害を訴えてる人は統合失調症の症状が出てるんだろうし
    それがトレンド入りするって
    助けを得られないまま症状を悪化させてしまってる人が多いって事なんじゃないかな
    無理もないよね
    このコロナ禍や政治の失策でどんどん社会も悪くなる一方だし

    +3

    -0

  • 1588. 匿名 2022/10/10(月) 19:31:44 

    >>205
    わかります。
    だいたいもやがかかってて、仕事でもぼんやりしてることが多いです。上司に物凄く嫌われたのが原因で脳が萎縮してしまったような気もしています。一年我慢しましたが、言葉があまり出てこなくなりました。
    ごくたまに視界が明るくなって頭がクリアな時があるけど、何をすればクリアになるのかはわかりません。

    +6

    -0

  • 1589. 匿名 2022/10/10(月) 21:23:33 

    >>1099
    幸せがつおい。

    +0

    -0

  • 1590. 匿名 2022/10/10(月) 21:28:46 

    >>712
    その概念抜きで自分自身を説明できたらなお良い

    +0

    -0

  • 1591. 匿名 2022/10/11(火) 00:09:15 

    >>1588
    私もたまに頭がクリアになって冴える時ある
    老いのせいか最近は減った気がする
    あの感覚、アシュアガンダ飲んで明るい気持ちになる感覚に似てると思ったけど
    それもすぐ効果感じなくなったなぁ
     
    対人関係の問題は一番のストレスですね
    脳も臓器だから消耗品らしく
    脳のダメージは脳を休ませる(とにかく寝る)事でしか回復できないらしいから
    私は寝れる時はなるだけ寝て過ごしています

    +5

    -0

  • 1592. 匿名 2022/10/11(火) 13:58:45 

    >>1
    障害に理解のある神職場からも追放されそうですやばい。自分無能すぎる
    車必須県なのに車は事故るから無理、3歩歩けば言われた事を忘れる、発言が独特、ほうれんそうが難しい、過眠症体質、掃除整頓風呂嫌いで何かするにも体が重い、糖尿か不潔なのか食生活か腎盂炎を繰り返しよく高熱で寝込む、基本的に合う人が少ない、頑張ろうという気持ちだけは立派
    これでも立派なグレー

    +5

    -0

  • 1593. 匿名 2022/10/11(火) 14:07:05 

    >>1083
    本物のやばい子って一番近い旦那がうんざりしてさっさと捨てると思う。
    そんなの買ってもらえても長続きしない
    顔も愛嬌も旦那さんへのアピールもうまくいかせてるんだろうね。逆に小学生みたいな言動が可愛がられるとかあるかもだし
    あとパートをやろうとしても失敗すると思う

    +5

    -0

  • 1594. 匿名 2022/10/11(火) 16:43:11 

    >>1592
    逆に診断つくひとってどのくらいのレベル?

    +0

    -0

  • 1595. 匿名 2022/10/11(火) 18:15:17 

    辛すぎますわあ
    自分が低知能でIQ低いど底辺貧乏育ち低学歴の馬鹿でずっーと毎日繰り返し象徴してしまう
    主に発作が起こるのは僻みが頂点に達した時です泣
    障害の特徴であるワードが出ると覚えたての用語使って馬鹿みたいに意味不明文章と自演してまで暴れだすのが恥すぎますわあ〜

    +1

    -0

  • 1596. 匿名 2022/10/13(木) 10:27:37 

    >>1
    最後の一行なに?
    障害者の分際をわきまえなさい

    +0

    -4

  • 1597. 匿名 2022/10/13(木) 12:42:11 

    wiscでほぼ90代、処理速度だけ85だった、
    凸凹はないが、社会性がないのか、、言われていることを聞き間違えたり、伝えるのがすごく苦手、
    言語聴覚士の資格とって5年やってるけど、いつも助手しかやれない、自分が障害あるとわかると仕事を任せられないきがする。次落ち着いた環境で仕事しよかかと思う。
    もう29だから今更違う仕事つけない。ただ言語訓練とか難しいのは、できなくて、リスク起こしやすいから患者渡さないと言われ続けパワハラされてる。
    プログラマーとか、SEとかになろうかとも思うけど、上司から注意悪すぎて難しいだろうとまたパワハラ発言された、

    +1

    -0

  • 1598. 匿名 2022/10/13(木) 16:56:39 

    >>1596
    障害者の分際?
    障害者を軽蔑してるんですね
    障害の辛さがわかってる当事者しか書き込まないでって主は言ってるだけですよ
    あなたは何様ですか

    +3

    -0

  • 1599. 匿名 2022/10/13(木) 18:16:26 

    >>1597
    処理速度が80代 他が90代なら発達障害も知的障害も該当しないだろうけど… なんで障害?

    +2

    -0

  • 1600. 匿名 2022/10/13(木) 19:48:06 

    >>1597
    処理速度が80代 他が90代なら発達障害も知的障害も該当しないだろうけど… なんで障害?

    +2

    -1

  • 1601. 匿名 2022/10/13(木) 19:51:24 

    >>954
    これだね。 底辺か…
    そりゃ周りの理解を得られなきゃ生きづらいわな。

    +5

    -0

  • 1602. 匿名 2022/10/13(木) 19:57:19 

    >>1594
    今はなかなか診断おりない
    「そうゆう傾向はありますね…」
    すなわちグレー

    +5

    -0

  • 1603. 匿名 2022/10/13(木) 21:04:40 

    >>1600
    ADHDって言われました。

    +0

    -0

  • 1604. 匿名 2022/10/14(金) 10:47:47 

    早速また障害を発揮しております
    今回は高級車メーカーへの固執です

    自分が免許さえ持っていないのにも関わらず見てるほうが恥ずかしくなる勢いで知ったかで車種のモデル連投して固執し情報を探り出そうとしております

    馬鹿ですが自分には到底手の届かない世界であり
    購入する事の出来ない価格な事だけは認識出来ます


    ある時は一流ハウスメーカーや家電設備などに憧れから固執しあちらこちらで文脈もなくいきなり連呼
    は?ん?そんな話はしていないと複数の人から言われ発達障害その他障害の症状のモデルとなるような行動を晒してしまうのですがそれもまた障害がある故の事。一生治りません。死ぬまでやり続けます

    +0

    -0

  • 1605. 匿名 2022/10/14(金) 10:50:53 

    >>1566
    ドッヂボール除く(笑)

    +1

    -0

  • 1606. 匿名 2022/10/14(金) 11:02:45 

    >>1507
    私が初めて就職した時同期がもう1人いて何かと比較された
    その子は何でもそつなくこなし言われなくてもどんどん仕事を覚えて気が利いてルックスも悪くなく人気だった…
    ユーモアなセンスもあって明るくみんなに言われた
    「あいつを見習え!」
    先輩達は口を揃えて言うのだった「あの子を見習え」って
    だからある日出勤してびっくりした!
    その子はある日突然飛び降り自殺した‼️

    +8

    -2

  • 1607. 匿名 2022/10/14(金) 12:26:17 

    >>1604
    これって自分の事? 人の事?
    自分のことだとしたらよくもそんなに客観視できるね

    +4

    -0

  • 1608. 匿名 2022/10/14(金) 17:39:23 

    なんか お前は人並みにできてないんだから少々理不尽な事でもきいて然るべきだ… みたいな空気があるね
    先日あまりに理不尽な要求される断ったら「なんか最近生意気になってきたな… 本性が出てきたのか?」「お前クビにしてやろうか!」とも言われた

    +18

    -0

  • 1609. 匿名 2022/10/15(土) 02:54:05 

    何となくつらい。何となく居場所がない。
    1人は寂しいけど、家族と一緒にいても寂しい
    私を否定してるの心の底では気付いてるから
    でも弱い人間はしたたかに生きなきゃと思う
    だからなるべく明るくいて相手が喜ぶ事もする
    お金が無限にあれば遠い国の山奥に引きこもって生きたいなぁ

    +15

    -1

  • 1610. 匿名 2022/10/15(土) 06:59:55 

    >>1609
    同じ事かんがえてたよ
    職場なんか周りのみんなが和気藹々とやってるのにわたしだけ蚊帳の外
    思い切って自分から話しかけても「あなたとは喋りたくない」「あなた間違いが多いです」って言われる…
    昼休みなんかは1人でいられるけど仕事中は逃げ場がない

    +14

    -0

  • 1611. 匿名 2022/10/15(土) 21:41:00 

    まだ誰かいる?
    今日もテンション上がりすぎて失敗しちゃった。
    場の雰囲気を読むの本当に苦手。

    +15

    -0

  • 1612. 匿名 2022/10/16(日) 07:19:48 

    >>1611
    いるよ
    毎日必ずみてる

    +10

    -0

  • 1613. 匿名 2022/10/16(日) 08:48:10 

    >>235
    発達障害を認める、受け入れる、ってことは、集団行動できなくて学校に行けなくても、家で勉強できるようにする、会社に行けなくても家で仕事できるようにする。
    ってことだと思うんだよなぁ。
    コロナ禍でリモートが広まったし、もっとそれが普通にならないかなぁ。。

    +19

    -0

  • 1614. 匿名 2022/10/16(日) 12:05:47 

    >>1612
    人減っちゃったね
    全トピに言えることだけど

    +7

    -0

  • 1615. 匿名 2022/10/16(日) 14:37:13  ID:Hg1eRw4L5d 

    >>235
    LGBTが犯罪犯しても犯人はLGBTで…とは言われないけど発達が犯罪犯せば間違いなく犯人には発達障害があり…と言われるんだろうな…

    +5

    -0

  • 1616. 匿名 2022/10/16(日) 17:50:10 

    >>1176
    わかります。もう、しんどいです。死にたい。
    努力してもどうにもならなかったです。死なせて欲しい。

    +9

    -0

  • 1617. 匿名 2022/10/16(日) 19:20:42 

    当事者じゃないんですがすみません。
    アメリカに高校の途中まで住んでいたので、発達障害の扱われ方?理解のされ方?の違いをなんとなく感じていました。
    グレーゾーンだと特に、日本じゃなければごく普通に生きやすい可能性がかなりあると思います。
    だからって移住しなきゃ安心して生きられない人がいるって可笑しいし、日本も何か環境が良くなるように願ってます。

    +11

    -0

  • 1618. 匿名 2022/10/16(日) 23:23:44 

    私が子供の頃は「発達障害」って概念が世の中に無くて「落ちこぼれ」とか「変な子」という扱いだった。子供の時に障害と認められ、特性に合った環境や教育を受けられたらもっと楽だったかも知れない。障害と気づかぬままこの年まで生きてしまった。道理でしんどい人生なはずだわ。

    +16

    -0

  • 1619. 匿名 2022/10/17(月) 10:25:26 

    >>1618
    落ちこぼれっても勉強はできる子も多い…
    要するに「変な子」

    +9

    -0

  • 1620. 匿名 2022/10/17(月) 14:36:51 

    >>6
    全て診断は受けた事ないんですが、ASD的コミュニケーション能力の低さ、以前に、APDやら視覚過敏やら過敏性腸症候群と思われる症状あるから、自主的に一人になるようにしてるわ
    でないと生活できない

    +3

    -0

  • 1621. 匿名 2022/10/17(月) 17:33:18 

    >>1609
    したたかに生きてる。生きてるけどたまに辛くなるね。
    言いたいことを言いまくる人はいいよね。
    仕事もうまくいかないでしょっちゅう「考えてやりなさい」「頭使いなさい」
    傷ついてないふりをしているけどそろそろ限界だ……
    無限にあるお金あれば引きこもりたい。
    誰かを攻撃する気もないんだよ。

    +9

    -0

  • 1622. 匿名 2022/10/17(月) 21:53:12 

    >>1540
    ASDでさらに機能不全家族だったという方いる?

    ↑いますー。私です。
    うちの母親もネガティブでひたすら陰気でした。
    同じく夫に選んだのが暴力男。負のオーラでまくりだからまともな男と結婚なんてできない。

    +4

    -1

  • 1623. 匿名 2022/10/18(火) 11:19:36 

    >>1622
    私も診断済みASDだけど紹介してくれる男みんな「いくら私でもちょっと…」って人ばかり
    そりゃ私なんかにまととな人紹介してくれるはずないよね…

    +7

    -0

  • 1624. 匿名 2022/10/18(火) 13:21:20 

    >>260
    精神障害者手帳やらの申請した方がいいよ。
    鬱で1ヶ月入院したツイ主いるんだが、その後のツイート見てるとちょっと私達みたいに本当に悩んでる?というツッコミどころがあるけど、障害者年金貰えているから。

    +3

    -1

  • 1625. 匿名 2022/10/19(水) 02:41:57 

    ここのところ思い悩んでて、死にたい気分になったりしてたんだけど
    数日前に婦人科で内膜症増えてるのわかってさ、
    お医者さんからほぼ説明無く擬似閉経薬みたいの出されて

    忙しくて仕方ないんだろうけど、雑だなぁ〜って悲しいのと同時に納得いかなくて

    納得できる治療法を探してたら死にたいとか思い悩むの意地でもやめようって気になってきた
    子宮は繊細らしくてストレスの影響が馬鹿にならないらしいから。

    もう頭空っぽにしてアニメでも見て笑ってようと思う

    自分の体を大事に考えられるの自分しかいないと改めて気づく
    雑に扱われて腹立つからちゃんと治したい

    あと調べててわかったけど
    点数稼ぎの為に必要ない手術したり子宮全摘する医者ゴロゴロいるらしい
    皆も気をつけたほうがいいよ

    +9

    -0

  • 1626. 匿名 2022/10/19(水) 18:39:40 

    >>1607
    言われた事を書いてるだけらしいよ〜

    +0

    -0

  • 1627. 匿名 2022/10/19(水) 23:56:24 

    >>1618
    私も変な人と言われて笑われてきたわ。そのせいで色んな人に馬鹿にされたりネタにされたりしてきた。今は発達という言葉があるから良いよね。

    +3

    -0

  • 1628. 匿名 2022/10/19(水) 23:56:55 

    >>1625
    どこのトピと間違えてるの?

    +1

    -0

  • 1629. 匿名 2022/10/19(水) 23:59:21 

    >>1176
    本当にあなたの言う通り。発達の私をいじめてきた奴なんて全て謳歌してるよ。人生不公平。

    +4

    -2

  • 1630. 匿名 2022/10/20(木) 03:21:25 

    発達障害って、やたらネットに居場所を作るけど見てて疲れるから消えてほしい

    私は私は私はって私って言葉を何回使うの?症状?
    面倒くさいから消えるべき

    +0

    -13

  • 1631. 匿名 2022/10/20(木) 03:22:23 

    結局、発達障害とかADHDって言っても
    ただの知恵遅れの事

    +0

    -7

  • 1632. 匿名 2022/10/20(木) 10:51:25 

    ツラい
    どこに行っても浮くし、馴染めない。
    会話が続かない。仕事も続かない。
    いわゆるKYタイプだったらまだ良かったのかも知れないけど、周りの空気感とか敏感に感じる方だから余計ツラい

    +12

    -0

  • 1633. 匿名 2022/10/20(木) 11:31:28 

    >>1632
    周りの空気感を感じるのになぜ浮くの?

    +1

    -3

  • 1634. 匿名 2022/10/20(木) 13:34:19 

    >>251
    日本の多様性キャンペーンはクソすぎる
    マイノリティが差別を盾に優遇されたいだけだよ

    +4

    -0

  • 1635. 匿名 2022/10/20(木) 20:27:53 

    >>3
    そもそも発達障害は仕事が見つかりにくい。実は身体や知的の方が雇ってもらいやすい。サポートするべきことだけしておけば仕事もきちんとこなしてくれるから。あと分かりやすい障害ほど周りの理解も得られるから配慮もしてもらえる。
    一番苦労するのが精神と発達。メンタルや行動が不安定だから業務に支障が出やすいしサポートも難しくて見た目は健常者だから配慮もされにくい。
    ある意味一番辛い障害かもね。

    +11

    -0

  • 1636. 匿名 2022/10/20(木) 23:25:10 

    >>1632
    浮くよ
    一生懸命合わせてても何処かズレてて疎外されてる事だけは感じる…

    +10

    -0

  • 1637. 匿名 2022/10/20(木) 23:29:00 

    >>1635
    しかも障害のなかでももっともイメージが悪い
    実際一度発達を雇ったことがあるウチの職場は2度と発達は雇わないって言ってる

    +4

    -0

  • 1638. 匿名 2022/10/21(金) 09:16:54 

    >>1630
    だったら見なければ?
    あなたこそ消えるべき

    +6

    -0

  • 1639. 匿名 2022/10/21(金) 13:00:19 

    >>1618
    私も変な子だった。
    私から見ればあちら側が変なんだけどね。
    まぁ結局は多数決。

    +6

    -0

  • 1640. 匿名 2022/10/21(金) 13:01:41 

    >>1624
    貰えるケースと貰えない場合があるんだよね
    やっぱ医師の匙加減か…

    +1

    -0

  • 1641. 匿名 2022/10/21(金) 14:25:21 

    >>1562
    自分も擬態に疲れてるけど作業所や支援校の「むき出し」の人見ちゃうと…やっぱり定型の人達のがいいな…と思ってしまう

    +2

    -0

  • 1642. 匿名 2022/10/21(金) 18:02:01 

    >>23
    つらいよなあ泣
    金持ちが豪遊するのがつらくてたまらんって毎日叫び続けてる
    どのトピでも文脈もなくいきなり関係ないワードや羨ましい職業名だして発狂
    能力無さすぎて世界が違う人に僻む事しか出来ないどアホでーすっまた言うてもうた

    +0

    -0

  • 1643. 匿名 2022/10/21(金) 19:39:53 

    50代以上の方は発達障害と
    知的障害、精神障害の違いが分からない!

    もう理解を求めるなんてムダな事は止めました。

    +1

    -0

  • 1644. 匿名 2022/10/21(金) 23:24:23 

    びっくりなくらいいじめられてきた。
    本当人生終わりにしたい、、

    +2

    -0

  • 1645. 匿名 2022/10/22(土) 08:28:28 

    >>1624
    けど手帳もまして障害者年金は難しいよ
    あたった医師によるんかな…
    とにかく精神科医はおかしなのが多いから要注意
    医師が体育会系で自ら「発達障害は治る」みたいな本を出してるような人は絶対避けること!

    +3

    -0

  • 1646. 匿名 2022/10/22(土) 08:55:20 

    事務職でさらに接客もあるので、周りが疲れ果てて辞めざるを得なくなりました。
    ケアレスミスの嵐、不器用、失敗を極端に恐れる、人に言ってはいけない事を口走ってしまうなどなど。
    adhdの方、おすすめの職を教えてください。

    +6

    -0

  • 1647. 匿名 2022/10/22(土) 17:20:18 

    前の病院で発達障害の検査を受けられなかったからネットで見た違う病院に行ってみたけど診察の段階で発達障害の診断は下せないとまた検査できなかった。
    結局その傾向はあっても明らかに不審者レベルでないと診断下りないのかな。
    今は派遣なのだけど、最近は働き方改革のせいか行く職場行く職場で定時内に終わるように、でも新しい仕事はどんどん任される、分からないことも自分の頭で考えてね、なぜできないって言われて追い詰められ、向こうから切られるか>>1632さんみたいに周りの空気を敏感に察して自分から去るかで職場が長続きしない。
    医師には向いてる職場が見つかるまで気楽に転々とすれば良いと言われたけど、そんな職場が見つかるのかと不安だよ。
    擬態しないと一般社会で働けないし、擬態しててもだんだん疎まれて、本当死ぬしかないのかなって思う。

    +3

    -0

  • 1648. 匿名 2022/10/22(土) 21:16:02 

    >>1387
    よこ
    自己愛なら自分がおかしいんじゃないかと客観的に見たり直視できないと思う

    馬鹿正直で憎めないキャラで上の人に贔屓されたり、周りがやりたくなくても空気読んで周りに合わせてやってることを免除されて嫉妬されるとかはあるんじゃないかと

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2022/10/22(土) 23:19:24 

    >>1176
    成人式、一緒に行く人がいなくて、行かなかった。
    てか友達って、ずっと続けていくものなんだとこの時初めて知った。
    小学校を卒業したら次は中学の同級生、中学を卒業したら次は高校の同級生といるものだと思ってた。
    私が切られてただけで、周りは普通に続いてた。
    そりゃこんな感覚じゃ周りと合わないだろうし、自分のせいだから仕方ないね

    +5

    -0

  • 1650. 匿名 2022/10/22(土) 23:57:44 

    >>1176
    一字一句まるごと私と一緒
    私なんて20代後半は引きこもり生活で終わってた
    婚活でもしとけばまだ人生違ってたのかな
    でももう遅い
    アラフォーになっちゃった

    +3

    -0

  • 1651. 匿名 2022/10/22(土) 23:59:07 

    >>1630
    そういう空気読めないとこ…まさにグレー

    +4

    -0

  • 1652. 匿名 2022/10/23(日) 01:05:16 

    >>411
    優しいですね🥲

    +0

    -0

  • 1653. 匿名 2022/10/23(日) 01:13:07 

    >>911
    9割以上が何の才能もなく単に発達障害だから苦しんでるんだよ
    アスペでも上位1%のエクセレントアスペ(知能が凄く高い)だと東大京大教授になってるよ

    +8

    -0

  • 1654. 匿名 2022/10/23(日) 01:15:52 

    >>514
    自分から辞めるように担任たちがよってたかって虐めて毎日泣かせたりね
    マンモス系の園は注意 

    +1

    -0

  • 1655. 匿名 2022/10/23(日) 01:16:25 

    >>950
    自己愛はだいたい、発達障害こじらせたなれの果てだよ

    +0

    -1

  • 1656. 匿名 2022/10/23(日) 01:18:09 

    >>324
    最終的にはね 子供や若いうちはそうもいかない

    +1

    -0

  • 1657. 匿名 2022/10/23(日) 01:20:37 

    >>630
    横だけど、多分祖母さんもコミュニケーションに難あり
    怯えてないで娘に諭さないといけないときもあるはず
    多分、失礼だけどおっとりじゃなくて鈍いんだと思う
    知能低めと思う

    +0

    -0

  • 1658. 匿名 2022/10/23(日) 01:23:28 

    >>817
    横だけど、検査しても大人になってから病院でできることはないので、
    結局は自分との闘いの修行だよ。がんばってね。

    +2

    -0

  • 1659. 匿名 2022/10/23(日) 01:26:16 

    >>49
    いや、結局は他人に迷惑かけずに自分で生活できてたらそれでいいんだよ
    子供の発達障害がわかると、医師によくいわれるのが「この子の目標は納税者になることです」だって
    なかなか仕事が続かないのが多いんだと思う

    +1

    -0

  • 1660. 匿名 2022/10/23(日) 01:27:29 

    >>52
    それがわかるあなたは相当軽度だと思う
    そのままGO

    +2

    -0

  • 1661. 匿名 2022/10/23(日) 01:34:19 

    >>56
    それもあるし、昔は相当な多動でも「元気だなあ」で済んだ 不注意や多動で事故で死んだ子もいた そういう発達障害が大人になって、ニートとか犯罪者とか多く出るようになって、国が「やばい早期対応だ」ってなったのがこの数十年。で、発達障害の子供らに特別教育(療育)をはじめた。子供のころから仕込めば改善するはずだ、という試みね。
    ところが。療育が始まった1期生くらいがとっくに大人になってて、結果が出たんだよ。
    自己肯定感の高いニートを大量生産しただけだったんだって。
    それで最近、国や自治体はもう療育を積極的に勧めない、という方向に変わってる。そうなると、結局は家庭での言い聞かせとか自分で自分のはた迷惑なところを地道に直していくしかない、という流れになってる。子供でこれだから、大人もそういうことだよね。

    +0

    -0

  • 1662. 匿名 2022/10/23(日) 01:34:51 

    >>59
    手帳って相当だよ それだけの文章書けたらまず対象外

    +2

    -0

  • 1663. 匿名 2022/10/23(日) 01:40:06 

    >>811
    それができればいいよ できてるつもりでできてないとか、
    相手を不快にさせないというのが努力してもできない人がいるから問題なんでしょ
    子供が不幸になるだけだよ

    +1

    -0

  • 1664. 匿名 2022/10/23(日) 01:43:56 

    >>109
    知的に低めで機械的な単純作業が向いてるんだと思う 聴覚より視覚優位かも。おそらくマルチ作業とか臨機応変に対応とかは苦手はなず でもちゃんと働いて自活してるんだからそれで立派な大成功だよ!

    +4

    -0

  • 1665. 匿名 2022/10/23(日) 01:48:19 

    >>484
    うん、横だけどそれが正しい。>>445さんは頑張って発達障害の本を読みまくって、子供の謎行動の謎解きと本当はどうしたらいいか本人に説明していく。クッソ大変だけど、子供は頭が柔らかいから少しずつ覚えていって、落ち着いてくるよ。小学校中学年くらいまでが踏ん張り時だよ。
    せっかく授かった子宝だ、しんどいけどお互い頑張ろ。

    +3

    -1

  • 1666. 匿名 2022/10/23(日) 01:49:51 

    >>457
    子供発達、母親鬱ってものすごーく定型パターンなんだよ。
    あなたは自覚できてるから、そうなる。
    真っ黒な母親だと、子供発達、母親無関心or他責モンペ、になるからね。
    メンタル弱るってものすごくまともだと思うよ。

    +6

    -0

  • 1667. 匿名 2022/10/23(日) 01:50:40 

    >>128
    そんなあなたにメモ取りおすすめ

    +0

    -0

  • 1668. 匿名 2022/10/23(日) 01:52:28 

    >>1342
    だから、そういうことでしょ >スレタイ

    +0

    -0

  • 1669. 匿名 2022/10/23(日) 01:53:37 

    >>197
    自覚ない本物は周りが疲弊してるかもしれないよ

    +0

    -0

  • 1670. 匿名 2022/10/23(日) 01:54:41 

    >>961
    大変だったね そういう場合は早く家を出るしかないと思う
    私のように

    +3

    -0

  • 1671. 匿名 2022/10/23(日) 01:57:47 

    >>235
    周りに迷惑かけなければね 

    +0

    -0

  • 1672. 匿名 2022/10/23(日) 01:58:19 

    >>235
    あと、LGBTとかはビジネスだから。それでいちゃもんつけて儲かる人らがいるのよ。
    捕鯨問題と一緒。

    +1

    -0

  • 1673. 匿名 2022/10/23(日) 01:59:53 

    >>246
    その人ばっか美談にされるけど、弟さんはヤク中で逮捕だか自殺だかされてるよ

    +0

    -0

  • 1674. 匿名 2022/10/23(日) 02:00:31 

    >>248
    それは追い返すときの文句でもある
    実際ね 通院しても治らないから

    +1

    -0

  • 1675. 匿名 2022/10/23(日) 02:03:21 

    >>323
    生きててよ なんか楽しいことあるでしょ?
    他人に迷惑かけずに自活できてたらそれで満点じゃん
    ただ運転はしないほうがいいよ、人轢いたらマジでそれこそ最悪だよ

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2022/10/23(日) 07:42:45 

    >>1674
    今はなかなか診断おろしてくれないね
    発達で手帳とるのは至難だよ
    こんなに生きづらいのにね。

    +3

    -0

  • 1677. 匿名 2022/10/23(日) 08:43:18 

    >>1646
    公園の職員は?

    +1

    -0

  • 1678. 匿名 2022/10/23(日) 09:52:33 

    >>1677
    コメ主じゃないけど横。
    私の地域の求人だと公園管理の仕事見たけど運転免許が必須条件だった。
    運転免許はあるけど運転中のとっさの判断が苦手だから公園の中だけの業務があったらいいのにな。

    +0

    -0

  • 1679. 匿名 2022/10/23(日) 09:57:50 

    >>1465
    昔はそんな先生普通にいたよ
    私なんか宿題忘れたら「私は忘れ物の常習犯です」と書いた大きな札を体にぶら下げて一日過ごさなければならなかった
    男子は普通にピンタだった

    +3

    -0

  • 1680. 匿名 2022/10/23(日) 12:18:06 

    >>1422
    高い低いは関係ないはずだけど…

    +0

    -0

  • 1681. 匿名 2022/10/23(日) 13:19:53 

    >>1630
    ネットは見てて疲れる情報で溢れてるよ
    自分で取捨選択するしかないね
    影響されやすいなら尚更

    +3

    -0

  • 1682. 匿名 2022/10/23(日) 13:24:50 

    >>340
    >何で私が生きててその方が亡くなったのか

    本人が決めたからだよ
    何でも自分と関連付けるとしんどいと思う

    +1

    -0

  • 1683. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:46 

    >>73
    最初から決めてて、繋がりを増やして悲しんでくれるオーディエンスが欲しかったんだろう

    +1

    -1

  • 1684. 匿名 2022/10/23(日) 17:39:50 

    >>1678
    えー 免許必須? そりゃ必要な部署あるけど…
    必ずしも全員が必要だとは思わないけど

    +0

    -0

  • 1685. 匿名 2022/10/23(日) 17:52:46 

    「いちいち言われなくても自分で考えてやれ!」自分で考えて 或いは気を効かせたつもりで動くと。「何勝手な事やってるんだ!」
    定型の後輩が入ったけど 数ヶ月で追い抜かれ今では逆にアドバイスしてくれる…
    定型って凄い!
    経験ないはずなのにやる事が的確
    一度説明されればほぼ理解する
    私とは大違いだ

    +7

    -0

  • 1686. 匿名 2022/10/23(日) 20:01:27 

    >>1630
    発達障害は逆の気持ちは一切無視なんだよね。
    消えろと思う気持ちわかる。
    その発達障害の人はネットにしか居場所がない、
    可哀想な人なんだよ。
    リアで誰も相手にしてくれないなら、
    ネットに住み着いて、
    承認欲求を満たしてる人いるいる。

    あまり面倒ならブロックかミュートしな。
    ここの返し方からしてわかるでしょ。
    発達障害は基地の害。

    +0

    -3

  • 1687. 匿名 2022/10/23(日) 20:06:45 

    周りに発達障害がいる人いる?
    職場に発達障害がいて凄いストレス。
    早く辞めて去って欲しい。
    SNSで変な事を投稿していて、
    見てるこっちが恥ずかしい。
    本人はそれが解らないみたい。

    +1

    -4

  • 1688. 匿名 2022/10/23(日) 20:14:15 

    昨日めでたく? 障害者手帳2級を取得したんだけど 今まで(今も)一般枠でしか働いたことないので今現在障害者枠で働いてる方 或いは作業所で働いてる方々 どんな感じですか?

    +1

    -0

  • 1689. 匿名 2022/10/23(日) 20:23:47 

    >>1687
    トピに発達グレー本人限定と書いてあるが。
    どんな投稿か知らないが発達じゃない人でもこの人恥ずかしいと思わないのかなと感じる投稿は沢山目にするからその人の性格じゃないかな

    +1

    -0

  • 1690. 匿名 2022/10/23(日) 20:32:10 

    >>1686
    何故そんな「可哀想な人」に攻撃的なのか分からない。
    誰にも相手にされなくて危害を加えてくるなら理解できるが、大人しく自分の居場所を工夫して作ってる人に文句言うのはただの当たり屋では。
    発達に限らずネットも人との繋がり方の一つとして今や当たり前だと思うけど。

    +5

    -0

  • 1691. 匿名 2022/10/23(日) 20:37:24 

    >>1630
    自分が自己主張できず普段我慢してるから特別扱いされそうな人や個性がある人が気に食わないんだろうか

    +4

    -0

  • 1692. 匿名 2022/10/23(日) 20:40:40 

    >>1686
    あなたみたいな他者攻撃タイプもグレーだと思うよ

    +5

    -0

  • 1693. 匿名 2022/10/23(日) 20:48:02 

    >>1638
    その返し方、まさに発達障害。
    かなり病んでるから病院行きな。
    健常者からしから迷惑なだけ。

    +2

    -1

  • 1694. 匿名 2022/10/23(日) 20:48:33 

    発達障害者うける

    +2

    -0

  • 1695. 匿名 2022/10/23(日) 20:57:48 

    >>1694
    かまってちゃん

    +2

    -0

  • 1696. 匿名 2022/10/23(日) 21:00:54 

    >>1693
    よこ
    自覚無かったけど自分も発達だったというパターンもあるよ

    +4

    -0

  • 1697. 匿名 2022/10/23(日) 21:28:20 

    >>1686
    基地の外? 自己紹介?

    +3

    -0

  • 1698. 匿名 2022/10/23(日) 21:32:50 

    >>1693
    健常者? 誰が?

    +1

    -0

  • 1699. 匿名 2022/10/23(日) 23:06:54 

    >>1687
    すげー、典型的な定型タイプや

    +0

    -0

  • 1700. 匿名 2022/10/23(日) 23:16:07 

    ここ定型者もいるトピなん?

    +1

    -0

  • 1701. 匿名 2022/10/23(日) 23:25:23 

    あんまりそういう人に返信してもまず読んでもないしなんとも思ってないし絡まない方がいいよ。
    ブロックもいいけど色々な人がいるんだなって社会勉強する気持ちで見ると丁度いいよ。

    +3

    -0

  • 1702. 匿名 2022/10/23(日) 23:51:19 

    >>1701
    アプリ使いたくないからブロック機能無い…
    こちらも暇つぶしに絡んでるだけだよ

    +0

    -0

  • 1703. 匿名 2022/10/24(月) 08:47:15 

    >>1
    自己肯定感むちゃ低いのに自分勝手で尊大な性格扱いされるのが気に食わない。
    中学運動会ダンスで居残り練習させられてて出してください、職場で人並みに仕事できず何度も注意されたことにぶち切れて給料を下げられ無くないと発言。
    別に高望みしているわけでもない(この程度のことができてないのは自覚している)のに周りにはカンカン。

    +0

    -0

  • 1704. 匿名 2022/10/24(月) 09:34:10 

    >>1699

    +0

    -0

  • 1705. 匿名 2022/10/24(月) 09:48:29 

    >>1693
    当事者限定ってのが読めない
    それかあんた自身も病院に行ってるの?
    (それか養護学校?)

    +3

    -0

  • 1706. 匿名 2022/10/24(月) 12:23:55 

    >>1688
    自己レス
    たしかに発達グレーと書いてあるけどつい先週までは手帳もないグレーだった
    今はグレーじゃないから今後は書き込み
    禁止かな?

    +1

    -0

  • 1707. 匿名 2022/10/25(火) 15:31:08 

    >>39
    まったくいっしょ。辛いよね。

    +0

    -0

  • 1708. 匿名 2022/10/27(木) 10:57:50 

    ハローワーク行ってきた
    障害者の募集そのものがない…
    職員もそっけない態度で発達障者の募集はないの?
    …ないです
    A方作業所の一覧の神だしてこれだけです
    「じゃ何か私にあった仕事があったら連絡いただけませんか?」「それはできません ご自分で探して下さい」
    …せっかく手帳とってもほとんど何もない
    ただ市バス地下鉄が只になるくらい
    求人が多いと言われる愛知県でしかも発達障害に理解があると言われる愛知県ですらこうなのだから他府県の状況は想像してあまりある…

    +2

    -2

  • 1709. 匿名 2022/10/27(木) 11:06:28 

    ちなみに身体障害のグレー(変な言い方だけど要するに例えば腰痛や低血圧等本人は死ぬ程辛いのに障害と認められない為配慮を得られない人達)も辛いと思う

    +4

    -0

  • 1710. 匿名 2022/10/27(木) 19:40:51 

    >>1699
    定型はもっと空気読めるんでないの?

    +0

    -0

  • 1711. 匿名 2022/10/28(金) 13:11:44 

    >>1710
    1699は皮肉でしょ

    +0

    -0

  • 1712. 匿名 2022/10/28(金) 13:16:26 

    手帳の等級3級から2級に上がって今日ハローワークへ行ってきたけど別に等級は関係ないって
    だったら等級が重い方が不利じゃん
    雇う側もどうせなら軽度のほうがいいだろうから

    +0

    -0

  • 1713. 匿名 2022/10/28(金) 13:18:50 

    >>1712
    自己レス
    ここはグレーのトビだからトビち…だね

    +1

    -0

  • 1714. 匿名 2022/10/28(金) 23:58:04 

    一緒に死のう

    +0

    -0

  • 1715. 匿名 2022/10/29(土) 16:34:43 

    >>1714
    何で死にたいの?

    +0

    -0

  • 1716. 匿名 2022/10/29(土) 20:37:59 

    >>4
    わたしもグレーらしいんだけど、発達検査で群指数の差が35以上あって診断名がつかなかったから不思議。。
    メンタルも不調でIQ100なかったんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 1717. 匿名 2022/10/30(日) 11:27:22 

    >>1716
    もしかして言語性IQと何か他{例えば処理速度とか)の差が30以上ならつかないと思う
    今言語性は外されつつあるそう…

    +1

    -0

  • 1718. 匿名 2022/10/30(日) 11:40:06 

    報連相がおかしいって上司に言われる
    先日「NHKですがお宅に取材を申請したいと思いまして…」「あ それでしたら企画の〇〇という者の所へ連絡してください」
    翌日「あのさ〜 俺のところへ連絡して…は確かに正しいけどさ 一言俺にも連絡くれよな 今朝いきなりNHKですが… って面食らうだろ、」
    普段から俺の許可なしに勝手に判断するな…って言ってるからから「あのコビー機のトナーがなくなったんですけど…」「それが俺に言ってくる事か! トナーボトルのありかを誰かに聞いて自分で替えればすむ事だろ!」 だって勝手にやるな…
    って言ったじゃん!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード