ガールズちゃんねる

物にしか興味がない

93コメント2022/10/02(日) 22:54

  • 1. 匿名 2022/10/02(日) 11:34:17 

    人よりも思い出よりも、買い物をしたり手持ちのお気に入りの物を愛でている方が幸せです。
    幼稚で視野が狭いんだと思います。
    人としてもっと大切なものに興味を持てるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
    物にしか興味がない

    +114

    -6

  • 2. 匿名 2022/10/02(日) 11:34:47 

    そのままで良いじゃん
    幸せならOKです

    +203

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/02(日) 11:34:48 

    愛も形がないだけで物なんやで

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/02(日) 11:34:56 

    物だろう。その場でしか買えない価値があるし
    思い出になる。

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/02(日) 11:35:27 

    別によくない
    私もそうだよ。
    ブランド物とか大好き!旅行とか行かなくて良いから、バッグとか服かって都内で遊んでる方が楽しい

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/02(日) 11:35:49 

    物はいつまでも残るからね

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/02(日) 11:36:01 

    思い出って、時々自分の心を助けてくれるもんよ。
    荷物にもならないしね。

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/02(日) 11:36:21 

    ものから入って職人をリスペクトするとか?

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/02(日) 11:36:53 

    食べ物に興味があります

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/02(日) 11:37:14 

    がるちゃんやってる時点で人に興味深々だから大丈夫大丈夫

    +34

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/02(日) 11:37:16 

    例えばアニメのDVDとか推しグッズとか物を通して思い出があったりするもんじゃないの?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/02(日) 11:37:53 

    >>1
    単に価値観の問題では
    どっちが高尚とかないからそのままでいいのよ

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/02(日) 11:38:04 

    写真に例えて申し訳ないけど、子どもの幼稚園ではなるべく生の目に焼き付けるようにビデオやカメラはあまり撮らないでって行事の度に言われてたけど、
    子どもが大きくなった今、写真とかビデオとか愛しくてしゃーない

    +41

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/02(日) 11:38:08 

    何にも興味持てないより人生潤ってるよ

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/02(日) 11:39:10 

    世の中には人形と結婚する人とかもいるし
    そんな人がいてもいいんじゃない

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/02(日) 11:41:33 

    >>1
    いや逆にそのままがいいよ。
    人に執着したらろくな事がない。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/02(日) 11:41:35 

    私もです
    昔の友達や男と出掛けた思い出とか学校のこととか何も覚えてないし思い入れもない
    職場の人にも興味がないし雑談も上手くない
    今自分がやってる趣味と自分の将来にしか興味がない
    いつか足下掬われるんだろうか

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/02(日) 11:41:38 

    >>1
    全く幼稚なんて思わないけどな。
    自分で稼いで己のテリトリーで好きなモノに囲まれた生活って素敵だと思うよ。
    無理矢理、思い出にしなきゃってする必要ないと思う。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/02(日) 11:41:52 

    私も
    ブランド物しか興味ない
    男とか金食い虫だし時間の無駄だし要らない

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/02(日) 11:42:58 

    わかる
    観光地とかレジャーより、ショッピングモールとかで好みのものを探して回って買い物してる方が楽しいんだよね。散財しがちでちょっと気をつけないとたけど…物質の豊かさに心惹かれてるのかな
    きれいな景色とかはテレビや本、画像だけでも全然かまわない

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/02(日) 11:43:42 

    >>13
    子供の物が捨てられなくて困ってたけど、反抗期になり急にもういいか〜とか思えてきたw

    大量過ぎて困ってたのでちょうど良かったかな。なんてwみんなどれくらい持ってるのかな。聞きにくい。

    写真多過ぎて現像出来ないのでiPadに移そうと思ってる。動画も見れて良いかなって。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/02(日) 11:44:16 

    感覚が若いんだと思う
    歳をとると色んなものに興味が無くなるから自分を楽しくさせてくれるものが多いのはいい事だよ

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/02(日) 11:45:29 

    幼稚で視野が狭いんだと思います。
    そんな卑下しなくても…

    私も年々人と暮らすのが無理になってきた
    お話したりは好きなんだけどね

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/02(日) 11:47:59 

    食にしか興味無い

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/02(日) 11:48:34 

    結局思い出やその時関わってた人も写真や縁の物がないと忘れちゃうからね
    それを思い出して感情が動いたときに物以外に興味がわくんじゃない?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/02(日) 11:48:38 

    物を大切に扱う人は、人に対しても丁寧に向き合う人が多いと思う。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/02(日) 11:49:47 

    幼稚で視野が狭いと決めつけちゃうあたり確かにに幼稚で視野が狭いね

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2022/10/02(日) 11:50:05 

    別にいいじゃないか。
    思い出は記憶違いで勝手に上塗りして大げさになっていく。
    物は目の前にあるし分かりやすい。
    それでええやん。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/02(日) 11:50:22 

    >>1
    物にしか興味がない

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/02(日) 11:51:42 

    中途半端に他人に興味あるふりして他人を振り回したりしなければ、全くOK。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/02(日) 11:52:50 

    私も主さんと同じかも。
    可愛い化粧品見たり、悩んで買ったり、買ってきて愛たり磨いたりするの好き。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/02(日) 11:53:04 

    人に一目惚れした事ないけど
    物に一目惚れした事たくさんある。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/02(日) 11:54:22 

    >>1
    私もそうかも。
    体力がないとかはないですか?
    旅行が疲れるから好きじゃないとか。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/02(日) 11:54:49 

    >>10
    コメやトピ立てまでしてるのに自分の自己顕示欲と承認欲求に無自覚な人も多いよね

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/02(日) 11:55:02 

    >>1
    主の場合は買い物するだけしてあとは放置じゃなくて、手持ちのお気に入りを愛でるならいいと思うよー!
    ものを大切にしてるじゃん!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/02(日) 11:56:22 

    自称人間に興味ないガル民多そうだし、ソンナコトナイヨー待ちのトピにしか見えないなw

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2022/10/02(日) 11:56:30 

    いいんじゃないですか?
    私は旅行が好きだったけど、一回で10万とか飛んでくのに何も残らないなって最近冷めてきた
    まだブランド品を買ったり美容に使った方が有意義な気がする

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/02(日) 11:56:30 

    >>1
    物より経験にお金をかけたほうが有益みたいな風潮あるよね
    物はいらない、物にお金をかけるのは無駄、みたいな
    でも私は旅行行くより買い物するほうが楽しいんだよね

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/02(日) 11:56:43 

    人はいつ裏切るか分からないし。
    心から大切にしたいと思う人が現れていないだけかも。
    そんな人が現れるまでそのままでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/02(日) 11:57:47 

    旅行にはお金掛けないけど、雑貨とかはたくさん買っちゃう。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/02(日) 11:59:58 

    >>19
    あなた自身はそんなに稼ぐの?
    そういうこと書くってよほどまともな恋愛してこなかったんだね。
    あなたも癖ありそうだわ

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/02(日) 12:00:06 

    >>1
    物でも自然でも、好きなものがあるって幸せな気がするよ。
    しかも誰も傷つけたりもしないし、1人で楽しめるし。
    私も物好きで、今でもシルバニアとかサンリオとか買って飾ってるし、持ち歩く小物やキーホルダーは好きなキャラクター。
    推し活流行ってるけど、私はキャラクターが推しだよw

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/02(日) 12:03:20 

    >>1
    幼稚ってこともないと思います。
    物を愛でることも、何なのかによるけど例えば何かのグッズや機能的な商品、ジュエリーや服だとしても、それをデザインしたり設計したり生産した人の思い等々が詰まっているからそこに思いを馳せたり愛でることはとても重要で、私も素晴らしいことだなと思う。

    私自身は物より明らかに人との関係等を重視するタイプなんだけど、それは単に、幼少期に大切にしていた物を下の兄弟たちに壊されるという経験を何度かして以来物への執着を失ってしまっただけ。全然大人な理由じゃないよ。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/02(日) 12:03:51 

    >>1
    周りの価値観に合わせる必要のないこともあるから。そのまま突っ走ってください

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/02(日) 12:04:08 

    >>1
    最近、物より経験にお金を使うのが賢いみたいな風潮あるよね。旅行とか新しいことにチャレンジ!とか。

    旅行もチャレンジも興味ない私は食に1番お金使ってるわ…別に高級レストランを体験するとかでもなく、普通の毎日のごはんに。

    主さんの場合は物として残るだけいいじゃんと思うw

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/02(日) 12:05:15 

    人って色々なんだね。
    私は100万あったら、ニューヨークに行ってみたい。
    色んなところに行きたいよー。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/02(日) 12:05:21 

    >>1
    若い人なのかな?
    古くなったり、流行が変わったりして、モノの価値がなくなっていくのを目にすれば、価値観変わるかもね。

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2022/10/02(日) 12:06:01 

    >>19
    うーん。めんどいから他の人と会話して

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/02(日) 12:06:05 

    人が亡くなった時より愛用の物が壊れてしまった方がショックで落ち込む。ロスもひどい

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/02(日) 12:06:20 

    >>41
    うーん。めんどいから他の人と会話して

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/02(日) 12:07:04 

    いいんじゃない?
    私旅行しても旅行先で買い物ばっかりしてるよ。
    目に見えてお金使うのがストレス発散なんだろなって思ってる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/02(日) 12:10:39 

    >>17
    素晴らしい
    今を生きてる

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/02(日) 12:11:38 

    >>24
    健康的でいいじゃない(*´∇`*)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/02(日) 12:12:44 

    >>37
    ほんとそれ!なんで旅行ってこんなに持ち上げられるんだろう…
    周りはシーズン毎~少なくても年1が多いですが、5年か10年に1回本当に行きたいところに行くくらいで十分。むしろ少ない方が心に残りそう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/02(日) 12:13:38 

    >>1
    全く同じ笑!もう34だけど若い頃からずっと。物とか服以外にたいして興味が持てない。旅行行っても景色綺麗だなーとか温泉気持ちいいとかは思うし好きなバンドのライブに行くぐらいの趣味はあるけど欲しい物を手に入れる喜びの方が大きい。一時期心が貧しいのかもとか思ってちょっと考えた時期もあったけど結局変わらなかった笑。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/02(日) 12:13:52 

    >>20
    わかるわかる。
    私も物にしか興味ないから買い物依存症なのかなって思ってた。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/02(日) 12:14:33 

    >>53


    手元に残るのは脂肪のみよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/02(日) 12:15:00 

    友人とはすぐに縁遠くなるのに、物はやたら長持ち

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/02(日) 12:17:45 

    旅行に行きたい気持ちもあるけど移動費も宿泊代も高いから、これに使うんならあれが買えると思うともったいない
    でも物が多すぎて収納できてない部屋をみてうんざりする

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/02(日) 12:19:42 

    わたしもー!
    モノは裏切らない、不必要になれば売りに出して次に必要な人の元へいけるし。夜な夜な眺めて気持ち落ち着くのもモノ。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/02(日) 12:27:42 

    お金一択

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/02(日) 12:28:33 

    幼稚ではないと思うよ。
    ただ、ある程度物欲が満たされたら次は経験とかに興味が向くかもしれない。

    大人になればなるほど自分で行動を起こさなければ変化のない毎日で、心が動く出来事が少なくなるから、そういったときめきに対してお金を使いたくなるんだよね。

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2022/10/02(日) 12:32:20 

    思い出は画像や動画に残さないとどうしても薄れていく

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/02(日) 12:33:29 

    >>1
    お気に入りのものに囲まれる生活楽しいからいいじゃん。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/02(日) 12:36:55 

    >>1
    いろいろなコレクターがいるわけだし、物を所有することに喜びを覚える人は珍しくないでしょ。
    ただ、コレクターの人達はコレクション品の情報のために人脈作ってることも多いし、コレクションを入手するためにどこでも出掛けていくことで思い出のある人も多いような?
    主が何を気にしてるのかよくわからないけど、お気に入りの物から、興味の範囲を拡げて視野や活動広げることはできるのでは?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/02(日) 12:41:23 

    最近かわいいものが好きになってきて、リカちゃん人形とかシナモロールとかにニタニタしてしまう。

    カラーボックスに可愛く飾ってニタニタ。
    幼児返りか?病気か?って思ってたけど、テレビで昭和時代の部屋が出てきてそっくりでした(°▽°)

    シナモロールとかポムポムプリンかわいいよね。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/02(日) 12:45:12 

    >>1
    こんなところで共感求めてないで現実で人に会う

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/02(日) 12:48:19 

    >>1
    私もです!
    可愛い物綺麗な物にお金を使います!
    そして自分を綺麗にすることに執着する自分大好き人間なので他人に興味ないです!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/02(日) 12:49:09 

    >>1
    女は夢より物で満たされるらしいよ、だからそれは本能かと。
    子供を育てる時、どっちかというと男の子は夢や目標や達成感を与えると頑張れるが、女の子はそれだけじゃダメなんだと。ご褒美は形のある物を手にすることで満たされ、頑張れるらしい。
    女の物欲や装飾品好きはありがち傾向なんだよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/02(日) 13:00:13 

    >>12
    そうそう、だから物を愛でるのが幼稚ということでもないよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/02(日) 13:08:49 

    >>1
    人には優しくないけどモノには優しい

    愛用品が壊れたりするとどんなつまらないレベルのモノでも心が痛むのに、洗濯バサミとか
    人にはキツく当たっても全然平気

    私ヤバいかな

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/02(日) 13:23:06 

    >>1
    物を大事にしたり愛でたりする人のことを幼稚で視野が狭いなんて思ったことなかった
    すごく素敵じゃん
    趣味嗜好と一緒で何が好きかなんて人それぞれだし、そういう「物が好き」な人達のお陰で、現代まで色んなものが残っていて、古い歴史が分かっているとも言えるよ
    そのままでOKよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/02(日) 13:39:21 

    >>1
    あー、空が綺麗だなー
    とか思えるなら物以外も感じ取ってると思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/02(日) 13:40:16 

    >>1
    いいと思う!
    私も思い出や人に興味ないよ!
    人の価値観を否定する人のせいで「だめなのかな」って思いがちだけど自分が幸せならそれでいいよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/02(日) 13:45:51 

    大切なのは幸せを感じられる事であって、それが物だろうが物じゃなかろうがどっちでもいい話。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/02(日) 14:14:19 

    >>13
    私なぜか子供の小さいの頃の写真見ても「誰?こんなことあったっけ??」となってしまう。
    私変なのかな。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/02(日) 14:17:31 

    理想が高いんだよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/02(日) 14:17:39 

    彼氏や友達とうまく行ってない時に心の支えになってくれるのは見事に物ばっかりだった。コスメ・小物・アクセ・スイーツあたり。(物以外の娯楽はなぜか別腹)

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/02(日) 14:18:13 

    >>67
    本気で「人としてもっと大切なものに興味を持てるようになりたい」なんて思ってなさそう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/02(日) 14:18:39 

    生きるってそーゆーこと

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/02(日) 14:35:49 

    推しの〇〇くん、〇〇ちゃんのために!!!って貢いでる人よりだいぶいいと思う。自分以外の人間に貢いだって、なにかの拍子に幻滅したらただの無駄遣いで終わる。
    自分の欲しい物質だけ大事にする主、賢いと思うけどな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/02(日) 14:53:26 

    >>1
    いや、とてもいいと思う。
    自分を大事にしてる。
    理想だよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/02(日) 15:12:53 

    >>54
    旅行は今いる場所から物理的に離れるから現実逃避できる
    みんな現実逃避したいから人気あるのかもね
    最近は体力無くなってすぐ疲れるし、自宅に帰ってきたら虚しくなるし、あまりいきたいと思わなくなったなあ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/02(日) 15:20:29 

    >>10
    確かに。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/02(日) 16:02:13 

    >>1
    まだ若いのでは?若い時そうだった。でも30超えたら思い出とか時間が大切になってきたよ。今しかない、今しかできないみたいな。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/02(日) 16:16:43 

    >>17
    人との関わりを楽しんでる人をバカにしてなければ別に良いような

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/02(日) 17:16:21 

    年とると「自分の健康」「身内の健康」が至上になるわ

    >旅行
    自分は虚弱なのでキライずーと
    移動でクタクタになる
    田舎なので、頭いい同級生が
    片道2時間の都会エリア高偏差値高校いくのを、すごーーーーいいいとながめてた


    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/02(日) 17:29:55 

    わたしは物が大好き。名前つけるじゃないけど全員相棒だと思って、愛着感じてるよ。いつも一緒だね、あの頃一緒に過ごしたねって思ってる。言わないけど。一緒に過ごしてきた仲間だって思ってる。
    だからモノを粗末にする人を見ると物が可哀想って思ってるよ。

    実家に帰ったとき今では使わないものがたくさんあるけどこの光景を処分したくないし、かといってどうなるんだろうって思ったら切なくて。あと引っ越しのたびに泣いてます。


    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/02(日) 18:03:14 

    分かる、人って簡単に裏切るけどものは自分が粗雑に扱わない限り裏切らないもんね

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/02(日) 21:41:48 

    >>71
    嫌われてそう

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/02(日) 21:52:11 

    同じく思い出より物派
    自分は元々地方出身だから都内は観光に来てるようなものだから、わざわざ地方に旅行行かなくても構わないと思っている。
    海外旅行はコロナ前は行ってたけど、2-3年に一度でよかった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/02(日) 22:54:13 

    >>76
    変じゃないよ
    私小学校低学年以前の記憶ほぼないもん
    中学生でもうろ覚え
    子供の頃の記憶がある人すごいと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/02(日) 22:54:45 

    極度のコミュ障で人と話すとドッと疲れてしまう
    でも、多分どこかで温もりや癒しを求めてるからぬいぐるみが好き
    動物はいつか亡くなってしまうから悲しいけど、ぬいぐるみはずっと残るから

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード