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サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」

226コメント2022/09/28(水) 19:26

  • 1. 匿名 2022/09/27(火) 16:11:44 

    サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」: J-CAST ニュース
    サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    シンガーソングライターの川本真琴さんが2022年9月26日、音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)への持論をあらためて展開した。...


    川本さんは先の投稿に続けて、「今、音楽活動をしようとしてる方が個人的に音源を出す場合、サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい状況であることを伝えたかったです」と補足した。

    「私だけの話でなく、レーベル側の経営にも関わってきます」といい、「サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」と訴えた。

    また、川本さんは、

    「この話は、音楽でやっていきたい友人が、サブスクの売り上げが一回0.01円以下で40回しか売れてなく、これを仕事にしていくことはできない、というのを聞いてツイートしました」

    と友人の実例を聞いたことが投稿のきっかけだと説明。

    前トピ
    川本真琴 サブスクへの恨み節「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」に賛否の声
    川本真琴 サブスクへの恨み節「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」に賛否の声girlschannel.net

    川本真琴 サブスクへの恨み節「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」に賛否の声20日未明、「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけた川本。続く投稿で「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」ともつづ...

    +122

    -56

  • 2. 匿名 2022/09/27(火) 16:12:45 

    サブスクだけの問題ではないような。

    +293

    -29

  • 3. 匿名 2022/09/27(火) 16:12:52 

    言いたくなる気持ちはわかるから大丈夫

    +452

    -11

  • 4. 匿名 2022/09/27(火) 16:12:59 

    サブスクでも稼いでる人はいるよね?

    +24

    -78

  • 5. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:05 

    興行を不当に侵害する奴らは死ね
    サブスクとかつまらん

    +12

    -28

  • 6. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:11 

    お久しぶり。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:35 

    サブスクがどうとかじゃなくて、ちゃんと歌手や作詞作曲家にお金が入る仕組みであるべきって問題じゃないの?

    +533

    -5

  • 8. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:41 

    >>5
    簡単にそういう言葉使うなよ

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:42 

    そもそも歌で金稼げるって、よく考えたら結構すごい事やと思う

    +264

    -4

  • 10. 匿名 2022/09/27(火) 16:13:51 

    逆にCDとか今までのやり方が儲けすぎだったんじゃないの?

    +31

    -44

  • 11. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:03 

    サブスクで40回なら個別課金だと0とかにならないか?

    +97

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:14 

    >>1
    実力の問題やろ
    今の歌手はよく分からん
    宇多田ヒカルやMISIAやSuperflyなど
    歌唱力があるアーティストが私は好きや

    +6

    -39

  • 13. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:19 

    補足するくらいなら、過激な言葉使わず、最初からわかりやすく発信すればいいのに。炎上狙って注目させようとした感じなのかな。

    +112

    -18

  • 14. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:21 

    サブスク側に版権売ってるのは円盤が売れないレーベルでしょ。この人、喋れば喋るほど事務所やレーベルが黙ってくれと言われないのかな笑笑

    +30

    -17

  • 15. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:23 

    サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:28 

    ほんとだよね
    サブスクさえなければ川本さんクラスなら今でも年収3億ぐらいはいける

    +3

    -31

  • 17. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:32 

    サブスクなかったら違法ダウンロードで溢れかえってた思うけどな

    +142

    -6

  • 18. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:34 

    >>5

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:40 

    昔は本当良い歌多かったからね。

    +12

    -6

  • 20. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:41 

    ファンの数も影響あるやろ

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:41 

    クリエイターの人気によるからねー

    人気の人は文句言うだろうけど、人気ない人にはメリットしかないからね

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:41 

    サブスクになったことで印税はなくなるのかな

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:48 

    サブスク解禁せずにCDとか配信だけにしたら儲かる?

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:52 

    「この話は、音楽でやっていきたい友人が、サブスクの売り上げが一回0.01円以下で40回しか売れてなく、これを仕事にしていくことはできない、というのを聞いてツイートしました」

    この友人はCDメインの時代だったらどれほど売れてたのだろうか、、

    +147

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/27(火) 16:14:58 

    >>6
    あなたに会うなんて

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:00 

    サブスク運営側が異常に潤って、聴かれた回数の割には入ってこないよってアーティスト達が溢れてそうなイメージ

    +115

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:02 

    映画とか、もう公開されてから何十年も経っててレンタルさえ出来ないような作品はいいけど
    つい最近発売されてるようなものは確かに考えものだと思う

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:05 

    まずCDはもう売れないから配信しかない。
    そうなると配信してるプラットフォーム持ってるところが強い。
    まぁやり方考えて新しい活路を見出すしかないね。

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:15 

    ライブやコンサート開いて入場料取ればいいじゃん。
    歌手なんだからさ。

    +12

    -12

  • 30. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:26 

    海外のアーティストって、結構大物アーティストでも自分のアルバム音源を自分のYouTubeチャンネルにアップしてるよね。
    サブスクで聞かれるよりもYouTube経由で聞いてもらった方が収益多いんだろうな。

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:33 

    なんだっけ?次にくるサブスク…
    それなら再生された分、きちんとお金入るみたいで良さそうだったよ!

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:35 

    >>15
    ただのバカだったってことね

    +60

    -19

  • 33. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:39 

    知ってますけど、こちらがどうしょうもなくない?サブスクで聞くなってこと?

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:42 

    涙の数だけ強くなれる人??

    前も同じようなトピなかった?

    +0

    -23

  • 35. 匿名 2022/09/27(火) 16:15:55 

    40回しか売れてないからでは?
    何万再生とかされてる曲は稼げてるわけでしょ
    YouTubeとかと変わらん

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:01 

    >>15
    解禁した事で現実を知ったんでしょ

    +162

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:03 

    リメイクアニメ便乗💃

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:13 

    >>15
    地獄の方の時刻が午前2時30分

    これは本音だわ

    +113

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:14 

    40回しか売れてなけりゃ、CDだったら赤字だと思うけど、だれがかぶるん?物を売るのもある程度売れないと利益なんて出ないよね、原価割れでは。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:21 

    サブスクなんかオマケだよ。テレビやライブで歌って稼ぎなよ。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:29 

    >>2
    40回しか聞いて貰えなかったってことなのかな?一億回聞いて貰えたら儲かる?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/27(火) 16:16:53 

    >>4
    スピッツの草野さんとかミスチルの櫻井さんですらサブスクでは稼げないって言ってたから、名の知れない駆け出しの人なんて全然なんじゃない?

    +160

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/27(火) 16:17:40 

    違法アップロードが続いてサブスクという形になった

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/27(火) 16:17:43 

    だったらサブスクに曲を提供しなければいいのに
    プラットフォームが無くなったら困るのは楽曲提供者や歌い手でしょ…
    最初にサブスクに出す時に料率何割っていう契約で双方合意してるだろうに、文句あるなら雇い主のレーベルか事務所に言えないのかね〜

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/27(火) 16:17:48 

    CDを買う余裕のある人少ないからなあ
    お金があれば買う

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:05 

    > 尾崎さんは「CDを売って活動していたときよりも、広く曲を聴いてもらえている実感がある」と言及。「(サブスクで)割り切って宣伝していって、ライブでしっかり活動していく、ライブで稼いでいく」などと話していた。

    現状ではこう考えるのが得策な気がする

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:15 

    この人のことはよく知らないが言ってることはよくわかる
    1回で0.01円って何なの?
    サブスク供給してる側の中抜き酷過ぎるでしょ
    搾取にしか見えないよ実際

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:16 

    システムと言うより業界での利益の配分のが問題なんじゃ

    これとは別に、個人的にソフトやアプリの利用者としての勝手な意見としてはサブスク最悪と思うけど
    しょっちゅう更新されるならまだしも、ほとんどほったらかしでろくに更新しない物も有るし

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:27 

    >>7
    ちょっと違うような?

    サブスクが嫌ならサブスクを利用しない配信方法・出版元を選べばいいのに、
    この人は自分から選んどいで文句言ってるだけ

    +12

    -31

  • 50. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:44 

    40回ってサブスクでの再生数?
    だとしたらCDやDL販売だったら売上数はそれ以下なんじゃないのか、×1曲の値段の中でも歌手の取り分って考えたら雀の涙すぎる
    売れる人はどこでも売れるし売れない奴はどこでも売れない、の最たる例じゃん

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:45 

    CDで売れてても40枚なら4万円?引かれてもっと少ないか

    どっちにしろたかが知れてる

    その人の才能がないだけじゃん

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:45 

    >>41
    1回0.01円としたら1億再生で100万かな?

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:47 

    >>28
    好きなアーティストにはCD出してほしいよ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/27(火) 16:18:59 

    >>24

    そもそも売れないよって話だよね

    全然知らない音楽系YouTuberが金額出してたけどもっと再生回数回ってる前提の数字だったよ

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/27(火) 16:19:11 

    >>46
    ライブで収益上げるのって難しくない?現実的に

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/27(火) 16:19:21 

    >>4
    今は誰でもアイドルになれたり声優になれたりだけど
    サブスクでも売り上げを取れる人だけが残る
    実力、運で芸能界を生き残る昔の時代にまた戻るのかな

    +2

    -13

  • 57. 匿名 2022/09/27(火) 16:20:05 

    >>34
    違う。くちびるとくちびる!目と目と手と手の人だと思う。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/27(火) 16:20:39 

    サブスクの分無料で聞けるから40って数字まで回っただけで、単体で有料ならその人の曲を買う人はいるんだろうか?
    とか言うとちくちく言葉だとか言われるんかなw

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/27(火) 16:20:45 

    >>1
    サブスクで40回って事は
    なんか知らんけど聞けるなら聞いてみよかって人でしょ
    サブスクじゃなかったら40人が買ってくれたはずなのに!と思うのは間違いだと思う

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/27(火) 16:20:49 

    >>56
    と思ったけど上の人の書き込み見たら
    大物でも売り上げがないのか

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/27(火) 16:20:58 

    >>33
    確かにw
    これ世の中に発信したらみんなが「よし!聴くのやめよう!!」となって困るのは誰なんだろうね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/27(火) 16:21:26 

    >>4
    サブスクはあくまでも宣伝媒体って思ってる人の方が多いんじゃない?
    1日に何十回と同じ曲をずっと流し続けるような濃いオタクがたくさんいるような人でない限り

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/27(火) 16:22:03 

    >>24
    CD時代だったとしても40枚しか売れない人は食ってけるわけない

    +98

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/27(火) 16:22:06 

    まあ実力があっても再生回数が増えるとも限らないからね
    しっとり系の曲とかネガティブ系の歌詞をそんなに何回も聴かないし
    中身なんてなくてもノリが良いなら聴くってこともあるし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/27(火) 16:22:39 

    成長しないって約束じゃん

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/27(火) 16:23:11 

    >>46
    もう音楽業界ってyoutubeで動画で数字叩き出して人気をアピールし、ライブやフェスの興業で稼ぐスタイルになって来てる気がするけど
    コロナでライブ中止とかになっちゃうとかなり厳しいだろうなと思う

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/27(火) 16:23:26 

    >>3
    いや分からん

    文句があるならサブスクじゃない方法で配信すりゃいいだけでは?って思う
    それを選べないなら実力不足でしかない

    +7

    -32

  • 68. 匿名 2022/09/27(火) 16:24:15 

    問題は再生回数40回や

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/27(火) 16:24:26 

    >>42
    レコード会社所属せずにインディーズでやる人はむしろサブスク儲かるらしいけどね

    +9

    -6

  • 70. 匿名 2022/09/27(火) 16:24:36 

    >>10
    聴き放題で40回しか再生されない人のCDが売れるわけない

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/27(火) 16:25:01 

    どんなに駆け出しの人でもサブスク以外も選べるよね?
    ライブ会場で手売りのCDでしか入手できないとかにもできるわけだし
    聞いてほしさ、拡散してほしさ、でサブスク選んでるんだから文句言う筋合い無くない?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2022/09/27(火) 16:26:20 

    >>68
    これが再生数10万回の知人でも懐は厳しいと嘆いてるんです…って記事ならまだ反応違った気がする

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/27(火) 16:26:43 

    CDが売れない時代だからなぁ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/27(火) 16:27:02 

    >>24
    申し訳ないけどそれはある。ある意味D/L数、アクセス数の方がCD販売の時よりもリアルに売り上げや人気が分かる時代だと思う。逆に誰でも曲を売る環境が出来た。サブスクでちょっと聞いただけでも何か引っかかるアーティストだったら皆「誰だろう、この人」って個別に調べてるはず。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/27(火) 16:27:32 

    >>67
    それは違うと思うよ
    音楽以外の才能が必要になるし金銭面の問題もあるから

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/27(火) 16:28:30 

    >>57
    あの可愛らしい声の人か!
    ありがとう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/27(火) 16:29:14 

    >>75
    サブスクじゃなくても売れる実力が「あるのなら」スポンサーなんていくらでもつくじゃん

    +6

    -9

  • 78. 匿名 2022/09/27(火) 16:29:23 

    >>23

    歴史的ヒット作の「泳げたいやきくん」のB面だったのに最初にお金もらってそれっきりの契約をして大損した人がいるのでCDだろうと配信だろうと最終的には契約によりけりです 大手レコード会社だからと浮かれてると足元救われるシステムはいつの世も変わりません ちゃんと契約書を読みましょう 奴隷契約はそこら中に転がってます

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/27(火) 16:30:07 

    >>31 自己レス
    このコメント!

    >>100SpotifyとかAWA、Apple Music、Amazonミュージックのようなサブスクは、みん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>100SpotifyとかAWA、Apple Music、Amazonミュージックのようなサブスクは、みん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

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    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/27(火) 16:30:51 

    >>53
    そうなんだ。
    私、いちいちスマホに取り込んだりするの面倒だから最初からDLかサブスクの方がありがたい。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/27(火) 16:31:05 

    サカナクションみたいにサブスク解禁はしない!って宣言してる人もいるよね。

    だけど、アーティスト本人たちの意見って通らないのかな。所属してる事務所やレーベルで決まっちゃう感じ?
    だとしたら嫌だろうな。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/27(火) 16:31:08 

    >>69
    それは音楽の質によるんじゃないかな
    デジタル音楽ならいいけどアコースティックとか音質にこだわりたいとかだと厳しいと思う

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/27(火) 16:31:19 

    >>1
    売りたい・稼ぎたいなら大衆に媚びた曲を出す覚悟もしたほうがいいと思う
    芸術と商売はイコールじゃないよ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/27(火) 16:32:49 

    >>81
    音楽業界って結構大きい企業が決めてるっぽいんだよね
    前もアーティスト本人がOKだしてもJASRACがNOなのでダメですみたいな騒動もあったし

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/27(火) 16:32:49 

    サブスクあるせいでCD売れない
    じゃなくて
    CD売れないからサブスク生まれたんじゃ?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/27(火) 16:33:44 

    >>1
    >一回0.01円以下で40回しか売れてなく


    40回って、サブスクじゃなくても売れてなくない?

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/27(火) 16:34:30 

    どんなにいい曲作ってもそれを話題になるメディアとタイアップしたり押してくれる人や物がないと話にならないからね

    サブスクだけの問題じゃない

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/27(火) 16:35:33 

    >>1
    わかったよ
    じゃあどうすればいいか川本さんが提案してみては

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/27(火) 16:35:49 

    >>42
    え〜っ!ミスチルクラスでもそうなの?そりゃB'zも最近までサブスク解禁しなかった訳だよなぁ...。なるほど。

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/27(火) 16:37:05 

    >>26
    これだと思う。結構問題だと思うから声を上げたくなる気持ちはわかる。
    クリエイティブ系は同じ悩みを抱えている人多いと思う

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/27(火) 16:37:12 

    川本真琴 1曲しか ヒット曲ないよね
    まだ 現役だったんだ

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2022/09/27(火) 16:37:39 

    今ってTIKTOKやユーチューブから話題になるからそれでバズるかどうかも重要じゃない?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/27(火) 16:38:32 

    >>55
    ライブっていうのは実質物販即売会なんですよ
    タオルとかTシャツとかしょーもなくても買ってあげてください

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/27(火) 16:38:52 

    そういうことじゃなくて、

    「地獄に堕ちろ」というコトバが良くなかったよね。

    コトバは大切にしてほしい。

    アーティスト今でも名乗ってるなら。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/27(火) 16:38:58 

    >>77
    それはサブスクじゃない方法で配信する前の話だよね?
    実力があるかどうかどうやって判定するの?
    レコード会社の人の主観とか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/27(火) 16:39:02 

    >>28
    配信してるプラットフォームとは?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/27(火) 16:40:57 

    >>85
    サブスクが先だよ
    厳密にはCDレンタル→コピー→聴き放題が用意になったから

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2022/09/27(火) 16:40:59 

    >>91
    私の認識では3曲はヒットしたぞ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/27(火) 16:41:23 

    >>23
    レーベルが気に入った人だけを売る営業をして、その影に埋もれていたアーティストはたくさんいると思う

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/27(火) 16:41:30 

    >>1
    なぜtiktokで営業しなかったの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/27(火) 16:41:34 

    >>42
    そういうランクに居ない人が稼げないって声あげても、元々売れてないからだろうとか言われちゃいそう

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2022/09/27(火) 16:42:08 

    >>15

    投稿する前に心を落ち着かせて、内容をかくにんする。本当に投稿しても良いものか、かくにん。

    ⬆︎いまどきの小中学生でも学校で習うわ。

    +20

    -10

  • 103. 匿名 2022/09/27(火) 16:43:04 

    >>42
    そのかわりカラオケでがっつり稼ぐのが令和流。

    +1

    -9

  • 104. 匿名 2022/09/27(火) 16:43:05 

    >>69
    CD全盛期でもモンゴル800とかエルレガーデンとかインディーズで稼いでてそんなこと言ってなかったっけ
    結局は「ミュージシャンだから音楽だけやりたい!あとのめんどくさいことは知らない!任せた!」って言っちゃう人にはお金が回ってこない時代なんじゃない

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/27(火) 16:44:11 

    >>98
    作詞作曲してないとか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/27(火) 16:45:04 

    >>10
    そうやって甘い汁を吸ったことがあるからこそ
    甘い汁が出なくなったら、どうしたらいいのかわからず愚痴も出るわな
    時代に順応していかんとね

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2022/09/27(火) 16:45:32 

    >>93
    グッズで儲けるんだよ。好きなアーティストはなるべく買ってあげよう!…ダサくても

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/27(火) 16:45:57 

    >>95
    ???
    サブスクじゃない方法で配信する前でも後でも同じことですよ

    良く分からないんですが音楽会社の人がクリエイターの売れる実力を判断できないってことは、少なくとも人気がないってことですから、それはサブスクであってもなくても売れないんじゃないですか?
    むしろその場合であればサブスクは認知度の低いクリエイターの作品を聞いてもらうことができるいいチャンスにならないですか?

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2022/09/27(火) 16:46:19 

    シングルCD→アルバム→ベスト盤
    変な言い方だけど曲によっては3回稼いでくれてた時代もあったからなあ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/27(火) 16:46:24 

    >>4
    YouTubeの再生回数とか見ても1000万回とかいけばいい方だと考えると。
    サブスクだと1000万再生で10万円にしかならないのかな?
    売れっ子だと単価が違うのか?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/27(火) 16:46:43 

    >>105
    なんで急に作詞作曲の話になるのw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/27(火) 16:47:18 

    >>107
    あ、ごめん間違えた >>55へのレスです

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/27(火) 16:48:03 

    >>67
    サブスクの儲けの分配方法、サブスクに曲提供する理由等、すべてわかったうえの意見なら詳しくお聞かせ願えませんか。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/27(火) 16:48:04 

    >>3
    言いたくなる気持ちはわかるけど、オバサンが地獄へ落ちろとか発信しちゃうあたりがメンヘラ臭ヤバすぎ

    +23

    -5

  • 115. 匿名 2022/09/27(火) 16:48:14 

    >>97
    パソコン普及しちゃったから誰でも音声データリッピングし放題だもんね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/27(火) 16:51:34 

    サブスクのおかげでアーティストは格段に参入のしやすくなったし初めて音楽だけで食えるようになった人は沢山いるよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/27(火) 16:53:35 

    >>24
    ただ売れない人がサブスクのせいにしてるだけだよね…
    川本真琴もシンプルに売れなくなってるだけだし
    ファンは普通にCD買うし…

    +49

    -4

  • 118. 匿名 2022/09/27(火) 16:54:24 

    >>111
    ごめんヒット曲=印税の話かと思ってた 
    もうお金のことしか考えてなかったわ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/27(火) 16:54:27 

    >>3
    でも他にもいっぱいあるよね。
    そんな業種。例えばお肉屋さんとか
    八百屋さんとかも、スーパーができて
    売れなくなったでしょ。100円ショップができて
    雑貨屋とか文房具屋が潰れたとかさ。
    音楽だけ影響ないと思ってたのかね。
    この時代に。

    +6

    -12

  • 120. 匿名 2022/09/27(火) 16:55:12 

    >>13
    この人、度々炎上してるもんねえ…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/27(火) 16:55:38 

    >>1
    「友人が〜」
    とか言って自分でしょ

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/27(火) 16:55:51 

    >>110
    単価ではなく再生回数。サービスの稼ぎの何割かをサービス会社が取る。残りがアーティストやレーベル等の取り分。取り分は曲毎の再生回数が全体の何%かで決まる。国外アーティストと競うことになる。

    ※間違えてたら訂正してください。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/27(火) 16:58:16 

    >>113
    そんなの契約によってまちまちなんだから当事者にしか分かるわけないじゃん

    楽曲の権利は会社にあるんだから、会社がどう使おうが法律上は自由です。
    もちろんその使い方が、間違ってたりクリエイターの利益にならない方法であったりする場合も当然あると思います。
    それが嫌なら会社を変わればいいだけじゃないですか?現に有名なアーティストが移籍したりしますよね?

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2022/09/27(火) 16:59:53 

    音楽に限らず、サブスクは世界的大企業の4社GAFAだけがほぼ総取りしてる異様さが際立つ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/27(火) 17:00:10 

    >>119
    安易に買い手ばかりに良い顔して業界を苦しめてるのは音楽以外もそうだけど
    どの業界も問題になってるよ
    安さと引き換えにに安全や国としての成長を蔑ろにしてきた

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/27(火) 17:01:42 

    >>1
    CD40枚売れてたら食べていけたの…?無理じゃない?
    CDだけなら下手したらサブスクでオススメされたから聞いたんだ!って人は買わないしCDは貸し借りもあるから30枚も売れてない可能性だってあるよね
    400回聞かれたのに数百円の利益…とかなら言いたいこともわかるけど

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/27(火) 17:02:07 

    >>108
    ???
    上の方に「それを選べないなら実力不足でしかない」と書いてあるので自分でやる話かと思ってたんだけど
    レコード会社が関わる話ならレコード会社にサブスクは無理だと判断されるならってこと?
    その程度の実力の持ち主でもレコード会社は契約するからそういうこともあるってこと?

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2022/09/27(火) 17:04:27 

    >>123
    つまり当事者にしかわからないことを、実力不足と断言しているのですか?移籍すれば改善することなのですか?

    分配方法についてはご存知ですか?

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2022/09/27(火) 17:04:39 

    >>7
    ところでJASRACは著作権料の問題で演奏者や教室運営者泣かせなことをしてるけど、
    サブスク運営者からは徴収してるんだろうか?

    もしくなこの川本さんが言ってる0.1円?がジャスラックから支払われてるってこと??

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/27(火) 17:10:27 

    >>128
    ????
    断言してないですよ?
    あえて残留してるかもしれないじゃないですか

    「サブスクが嫌」って>>1のアーティストは言ってるのだからサブスクを利用しないところへ移籍すれば必然的に当人たちの問題は改善するのでしょう。

    分配方法は全然わからないです。

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2022/09/27(火) 17:11:49 

    >>7
    サブスクが主流だから挙げてるのかと。
    トップアーティストでない限り、
    再生されても支払われないらしいね。
    海外のメジャーアーティストも問題提起してて
    でも自分は儲かるからサブスクの登録は
    止められないという。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/27(火) 17:13:49 

    >>110
    ジーン・シモンズがSpotifyは1000万回再生で2万円くらいって言ってた

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/27(火) 17:16:36 

    >>130
    「サブスクが嫌」ではなく、サブスクの仕組みの批判でしょう。そこは一度調べてみたら良いと思いますよ。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2022/09/27(火) 17:16:41 

    誤タップで再生されることもあるサブスクで40回再生は底辺YouTuber以下では…

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/27(火) 17:18:12 

    サブスクは麻薬
    月額料金を安くすることでたいして利用していないのに「安いし解約しなくてもいいか」と錯覚をおこさせる
    実際は消費者にとってはマイナスの積み重ね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/27(火) 17:18:29 

    40回しか再生されないのはサブスクのせいではないと思うが
    そもそも知名度が無い人がブレイクしたいならただサブスクで再生されるの待ってるだけじゃ無理だよ
    自分からバズりにいかないと

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/27(火) 17:19:29 

    >>133
    わかりましたありがとうございます。また今度調べてみます。

    ただ私の言っている「サブスク」を「サブスクの仕組み」と言い換えても同じことのような…?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/27(火) 17:22:10 

    でも時代がそうなってるんだから仕方なくない?
    地獄へ堕ちろは言い過ぎ
    自分が時代に対応できてないだけじゃん

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/27(火) 17:23:37 

    >>56
    うーん、だけど、CDが売れるようなアイドルって、サブスクやDLでもわりと売れてるんだよね

    例えば秋元系とか、CDに特典付けて売ってるイメージ強いけど、普通にDLもランキング上位だし、YouTube再生数なんかも、リリース直後に何万、何十万単位で数字上がるし、結局、売れる人は売れるし、売れない人は売れないんだよね

    なんか、ネットでは、「秋元系みたいなアイドルより、もっと実力のある人がメディア出てほしい!」みたいな意見聞くけど、じゃあ、その実力のある人たちのCDをちゃんと買ってるの?って言ったら、買ってないみたいな?

    例えば、「ドリカムの新曲のタイトルは?」と聞かれたら、誰も答えられないみたいな?
    実力のある人に出て欲しい!と言いつつ、買わない人が多いから、今の現状があるんだと思ってる

    +6

    -13

  • 140. 匿名 2022/09/27(火) 17:27:50 

    地獄へ落ちてほしいとか言葉が強すぎるのよ

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/27(火) 17:28:07 

    だってCD邪魔だもん場所取るし
    サブスクがDLで聴くよ
    サブスク嫌ならDLだけにすればいんじゃない?

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2022/09/27(火) 17:35:14 

    >>137
    例えば食べログは、良サービスだけど評価アルゴリズムは問題になりました。あれと違いサブスクは不正してないけど、もう少しアーティストに優しいビジネスモデルにならないかと言うことなんだと思います。

    確かに曲提供しなければとか、今の支払が平等とか正論だと思います。でも、業界の成長とか、サブスクによるCDの衰退とか(Spotifyの無料会員あればCDいらない)、支払が見合わないとかもあるから、この人の言ってることも一理あるんですね。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/27(火) 17:38:22 

    >>36
    聴かれてる割に何これ?!って話になったんだろうね

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/27(火) 17:42:06 

    >>15
    昔からあたおかだから川本真琴は

    +37

    -2

  • 145. 匿名 2022/09/27(火) 17:42:34 

    >>1
    その人はサブスクの問題なの??

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/27(火) 17:42:48 

    >>2
    確かに安すぎるけれどもCDだとしても40回(を40枚としたら)それだけでは仕事には出来ないような…

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/27(火) 17:43:52 

    売れない人こそサブスクがいいのに、頭が悪いんじゃないの?
    何かヒット曲ー私の曲ー何かヒット曲
    とかの再生順になったらすごい再生数になるけどねw

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2022/09/27(火) 17:44:57 

    >>39
    そもそもその位しか売れない人はCD出せないと思う…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/27(火) 17:46:30 

    好きなアーティストはCDも持ってるけどスマホに入れるのが面倒でサブスクでも聴いてる
    興味が無いアーティストはサブスクでも聴かない
    川本真琴さんの曲は後者

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/27(火) 17:47:30 

    >>26
    そうだとしたら鵜飼いビジネスだよね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/27(火) 17:49:17 

    >>26
    サブスクは儲ける場じゃなくて名前売る、要はバズる場だと考えるしかなさそうじゃない?

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/27(火) 17:52:20 

    >>144

    サブスクで楽しんで欲しい気持ちと、それに対するモヤモヤはまた別なんでは。
    何もおかしくない。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/27(火) 17:52:39 

    >> この話は、音楽でやっていきたい友人が、サブスクの売り上げが一回0.01円以下で40回しか売れてなく、これを仕事にしていくことはできない、というのを聞いてツイートしました

    でもサブスクでその再生回数ならCD販売のみなら売り上げ0ちゃうか。友人の話と言いつつ、現在の川本さんご自身の話な気がしてならん。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/27(火) 17:55:16 

    >>1
    うーん
    でも時代だよな〜とも思う
    こういう時代を拒否するんじゃなくて逆手にとって未来志向的に上手くいく方法考えた方がいいと思う
    じゃないとどんどん置いていかれちゃう
    今は素人でもYouTubeで配信できるんだしそういうのも駆使して頑張れとしか

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/27(火) 17:59:41 

    >>24
    誰のどんな曲かわからないから確かな事はいえないけど、むしろサブスクがあったから40回も聴いて貰えたという可能性もゼロでは無いよね。

    +43

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/27(火) 18:02:19 

    >>129
    払ってるに決まってるでしょ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/27(火) 18:05:28 

    >>24
    事務所に所属してるか知らないけどSNSで宣伝するとかして40人?
    全く何もやったことない素人の話?
    ちょっとこの辺レベルが低過ぎてよくわからない

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/27(火) 18:06:26 

    >>139
    ストレス社会で仕方がないけど求められることが変わったね
    音楽を聞く人が減って残念

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/27(火) 18:08:31 

    昔から声と見た目が無理

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/27(火) 18:12:58 

    CD世代としてはアルバムの中だけにある自分かコアファンだけが知るお気に入り曲に出会う楽しみがサブスクにはない。解禁曲のラインナップを見ると代表曲だけしかない。アルバム丸ごと解禁してるアーティストもいるだろうけど、長年ついて行くようなコアファンって果たしてそんなサブスクでできるものなのかな。
    今時の子達は広く浅く手っ取り早く安く聴いて楽しみたいって聞くけど、もうそこから昔とは音楽の楽しみ方が違うんだね。アーティスト側が曲が掃いて捨てられる虚しさを覚えるのも仕方ないと思う。物とサービスを産み出し提供することに消費者からのリスペクトが欠けた世を憂いたくなるのもわかる。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2022/09/27(火) 18:13:08 

    川本真琴って、るろうに剣心の主題歌が売れた人だよね。タイトル忘れたけど。
    そこまで爆売れしてない人だからよく分からないや。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/27(火) 18:21:14 

    サブスクですら40回しか再生されてない事のが問題じゃないの???
    CD全盛期だったとしても、そんなに需要のない人がデビューしてCD売れるとはとても思わないけど。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/27(火) 18:24:31 

    >>139
    組織買いは聴いてるの? 

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/27(火) 18:27:27 

    正直言って川本さんのことはよく知らないですが彼女の言うようにサブスクリプションは
    くだらないと思う。聴き放題という言葉、お得感ありそうだけど音楽にお得?理解しがたい。
    はずれのCD買って損してもそれを含めて音楽が娯楽として成り立つのでは。
    音楽のほかに魅力的な娯楽が増えてそれらに対抗できない現状も理解できますが

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2022/09/27(火) 18:30:32 

    自分にとって都合が悪い人間に対して
    地獄に落ちて欲しい
    って発言を発信するのはどうなの?

    そんなこと言ったら、文明の発展で淘汰された物なんてこの世に腐るほどあって、それで困った人だって腐るほどいたでしょ

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/27(火) 18:32:15 

    >>1
    0.01円以下以前にサブスクで誰でも聴けるような状態で40回以下って方が問題じゃない??
    ハッキリ言って曲に売れる要素が無いんだと思う。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/27(火) 18:41:21 

    >>41
    これってもし身内が頑張って1億回再生した場合も100万円入るのかな?

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/27(火) 18:41:23 

    >>1
    音楽の価値がその程度ってことでしょ
    何勘違いしてんのこの人
    BGMだもんもはや

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/27(火) 18:43:35 

    経営や経済、政治に弱いクリエイターは搾取されがち。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/27(火) 19:02:27 

    サブスクの契約人数が増え続けないと頭打ちになるし、曲が増えればもっと山分けになるし、儲かるのは上位だけだよ。
    まだベテランはCD買うファンがいるだけマシ。
    若手でヒット曲出なくなったら終わりだよ…CD買うファンいないもの。
    まあ、昔も売れなくなったら終わりなのは変わらないから一緒だね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/27(火) 19:05:23 

    >>74
    でもサブスクで知った曲は結局売り上げには繋がりにくいのかも。昔はラジオや音楽番組やお店の有線、どっかで聴いた曲を気に入ってまた聴きたいと思ったらCD買ったりレンタルしたりするしかなかったけど、でも今サブスクで知った新曲は、お、これ好きだなって思ってもサブスクでまた再生するだけで買わない人が多そう。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/27(火) 19:08:08 

    >>1
    かつてが異常だっただけ
    音がヒットして莫大に稼げるってのがおかしいもの

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2022/09/27(火) 19:16:37 

    >>102
    今時の小中学生は習ってても、40代は習ってないんだわ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/27(火) 19:22:46 

    >>7
    一再生でそれじゃバンドはやっていけないね。もし作詞作曲も別なら0.01円×分配できる再生数にならないと。
    レコーディングするにも凄い人数係わってるし。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/27(火) 19:23:15 

    >0.01円以下で40回しか売れてなく

    0.01円じゃなく 2000×40=80000円
    でも仕事にするの厳しくね?
    そのお友達普通に才能無いだけでしょ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/27(火) 19:26:14 

    昔活躍してた人は過去の曲をまた聞いてもらえるいい機会だからサブスク歓迎じゃない?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/27(火) 19:26:19 

    >>19
    お金出して買っても何回も何年も聞くから高いとか思った事ない。もっと高くても買ってたと思う

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/27(火) 19:28:19 

    >>47
    100万回聞かれても1万円にしかならないってことだよね
    すごい搾取

    +26

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/27(火) 19:31:28 

    >>144
    レンタル屋で借りてテープにダビングすんな、CDショップで買えって言ってたのは20年前くらいか
    相変わらずだな

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/27(火) 19:32:07 

    サブスクみたいなシステムが嫌だね。どっかいっちゃいそうなのさ~♪

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/27(火) 19:36:06 

    >サザンやユーミンはサブスクあっても儲かってるから文句言わない

    正論だけど子の豚めっちゃムカツク
    川本真琴の「サブスク批判」にミートたけしが剛速球の反論ぶち込む - YouTube
    川本真琴の「サブスク批判」にミートたけしが剛速球の反論ぶち込む - YouTubewww.youtube.com

    ミートたけし - MEAT TAKESHI-ある時はベーシスト。ある時はジロリアン。また、ある時はゲーマーな高性能おでぶちゃん。君はまだその正体を知らない。音楽配信YouTube▷ミートたけしの音楽チャンネルhttps://www.youtube.com/user/ryukawamurabassゲーム配信&雑談M.....


    +0

    -5

  • 182. 匿名 2022/09/27(火) 19:37:39 

    >>1
    40回再生ならいいとこ40枚売れても40000円とかでしょ?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/27(火) 19:40:32 

    >>69
    自分たちでCD買って焼いて歌詞カード作って…とかの経費がかからないでデータをアップするだけで全国の人が聞いてくれるチャンスがあるんだからインディーズの自分でやってる人達にはメリットもあるよね。
    ただメジャーの人達は落差が激しすぎるんだと思う

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/27(火) 19:43:30 

    >>178
    ボイトレYou Tuberのおしらさんが「100万回再生は登録者数からしたら自分くらいの知名度でも頑張れば可能な再生回数」っていってた「配信の1回再生とシングルCD1枚売れることは同じではない」みたいなことも言ってた 三十代のおしらさんでさえそう言ってるからCDバブル世代じゃないミュージシャンは気にしてないと思う

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2022/09/27(火) 19:47:28 

    もう今の車にはCDのプレイヤー付いてないもんね。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/27(火) 19:49:59 

    >>15
    家の軒先でサブスク楽しむってどういうシチュエーションなんだろう?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/27(火) 19:53:11 

    >>156
    サブスクの会社はジャスラックにおさめているだけってことですか?

    サブスク→ジャスラック→ミュージシャン=0.1円

    それとも、ミュージシャンはサブスク会社とジャスラック二者からもらう金額の合計が0.1円ってことですか??

    (サブスク→ジャスラック)+(サブスク直→ミュージシャン)
    =0.1円

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/27(火) 20:36:17 

    >>5
    サブスクを肯定するわけではないけど、時代に合わせて変わっていくのが自然だと思うけどね
    CDはもう古いよ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/27(火) 20:40:30 

    >>104
    専門家を雇うしかないんじゃない?
    大リーガーのエージェントみたいに
    本来いわゆる所属事務所がその役割じゃないのかと思うんだけど違うのかな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/27(火) 20:40:40 

    >>154
    順応できない人は置いていかれるだけよね
    もしくは山下達郎みたいにCDだけと割りきるか

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/27(火) 20:42:43 

    「地獄に落ちて」は絶対自分の感情なのに
    しれっと友達のせいにしてる

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/09/27(火) 21:00:08 

    友人にすり替えかよ

    要は金よこせだろ

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2022/09/27(火) 21:00:12 

    こんなの見かけたけど、1再生の単価の正しい情報ってどれなの??
    サブスク考案者は「地獄に墜ちてほしい」 川本真琴、物議ツイートの真意説明「現実知ってほしかった」

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/27(火) 21:30:10 

    >>187
    サブスク運営会社はもちろんJASRACをはじめとする著作権管理団体にも払ってるし、レコード会社などの会社にも払ってる。

    自分で作詞作曲してるミュージシャンは、JASRACに権利を預けていればJASRACから使用料が分配されるし、自分で作詞作曲してない人でも、歌唱印税や実演印税が所属のレコード会社から分配される。

    ただ、サブスクから各所に支払われる使用料が、例えば分かりやすく100万だとしたら、その100万をめちゃくちゃ多くのアーティストに、再生回数なんかに応じて分けるわけで、そりゃ取り分は知れたもんよね。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/27(火) 21:32:04 

    >>1
    CD40枚でも結局駄目じゃん…?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/27(火) 21:37:28 

    てか単に曲がウケてないだけなんじゃない?笑
    それをサブスクのせいにしてもね〜
    まあサブスクもいつか何かに取って代わるだろうしね
    文句言ってる暇あるならサブスクに負けないプラットフォームを作ればよろし

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2022/09/27(火) 21:38:26 

    この人自分はサブスク利用してないのかな?
    他は利用してて、音楽だけは地獄に落ちろなら黙れって話だわ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/09/27(火) 21:44:57 

    >>193
    別のところで私もこれくらいの数字て同じようなこと言ってる人見た アマチュアというか個人で頑張ってる人はむしろ大手レコード会社よりは中間搾取がなくてお金が届くシステムなんじゃないかな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/27(火) 21:47:07 

    >>24
    CD1枚1000円として40000円

    サブスクだと0、4円

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/27(火) 21:55:03 

    >>193
    でも曲は一人ではできないよ。
    その中からプロデューサーやアレンジャーや演奏サポメンやミキサーやアートワーカーや‥関わった人たちやら貸スタジオやらに経費を払うんだよ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/27(火) 22:41:15 

    >>200
    曲作りは知らないけど、そういうのもパソコン1つでできるようになりそう

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/27(火) 22:50:25 

    >>201
    YOASOBIさんの最初の方の曲てそんな感じで出てきたんじゃないのかね

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2022/09/27(火) 22:51:39 

    >>7
    日本で現在利用出来るサブスクは再生数が多いアーティストが利益分配多くて儲かる仕組みだけど、海外にはちゃんとリスナーが再生した曲のアーティストにお金が入る仕組みのサブスクがあるそうで日本でもそのサービス始めて欲しい。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/27(火) 22:56:36 

    >>202
    パソコン一つでできる人はほんの一握りだよ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/27(火) 22:59:09 

    演歌の方は大変だと思う。
    街のBGMに垂れ流ししてもらえる曲調じゃないし、サブスク使えない年配者が聴いてるだろうし。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/27(火) 23:01:39 

    >>1
    その友達はCDなら売れたんだろうか?

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2022/09/27(火) 23:05:20 

    >>13
    狙ってなさそう
    感情的に吐き出して思ったより話題になっちゃったから慌てて補足しただけに見える

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2022/09/27(火) 23:23:59 

    >>1
    40回が3000円のCDとしても、CD1枚出す毎に12万の収入じゃ生活できんだろうに…
    それはサブスクのせいじゃなく実力の問題では

    以前、たまたまやってた街フェスでチャラン・ポ・ランタンがライブしてたけど、投げ銭であっという間に袋が紙幣で満杯になってたよ
    たった数分の無料ライブで、多分数十万位稼いでたんじゃないかな
    実力ある人はどんな方法でも稼げると思う

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2022/09/27(火) 23:57:46 

    サブスクご本人は辛いかもしれないけど
    川本真琴すごい好きだからいっぱい聴く

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2022/09/28(水) 00:00:35 

    >>47
    100万回再生で1万円
    1000万回再生で10万円
    1億回再生で100万円

    もはや奴隷契約じゃない?
    サブスク界で大ヒットしてると言われてるあいみよんとか髭男クラスでもサブスクだけでは実はあまり稼げてないのかな…

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/28(水) 00:13:13 

    >>204
    できるってことは今後も簡単ソフトがバンバン出てきてそういう流れになるんだろうね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/28(水) 00:46:44 

    >>13
    この人いっつもそうじゃん
    昔っからそう

    前になんかの番組(たぶん歌番組だったと思う)で、彼女のことを知らない人が話しかけてきただかなんだかのときに、
    「私、有名人なんです!」だか「芸能人なんです!」だか、どっちか忘れたけど言い放ったってエピソード話してるのを聞いて、あーなんだか面倒くさそうな人…って思ったのを覚えてるから、何というかその時の印象通りの人。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2022/09/28(水) 01:14:50 

    私がアーティストだったら、スタッフと一緒に丹精込め作った作品が十把一絡げに配信されるのは嫌かな

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/28(水) 01:18:15 

    >>210
    サブスクでヒットしたらCMとかドラマに曲使われてファンも増えてライブの収益上がりそうだけどな
    サブスクだけで稼ぐのは無理じゃない?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/28(水) 02:48:57 

    >>24
    これをCD40枚分と換算してあげてるレスはすごく優しいよ
    現実には、ひとりが40回聞いてる
    かけっばなしにしてて関連の曲で自動再生された、とかの可能性もあるんだよ…

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/28(水) 04:31:41 

    川本真琴好きだったからサブスクで聞こうと思ったら変なカバーしかなくて

    サブスク反対なんだね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/28(水) 05:20:03 

    >>193
    作詞、作曲、演奏、歌唱、録音、サブスクへの登録等一人で全部やる人はその金額だよ
    つまりレーベルが受け取ってるお金がそのまま手に入る人って事ね
    川本が言ってる0.01円は、レーベルに属してる歌しか歌わない人

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/28(水) 09:14:40 

    >>151
    CDは売れないしサブスクで名を売ってライブ動員につなげるしかないのかな?
    そのライブも実質グッズ販売で収益だしてる状態らしいし。音楽で食べてくって大変だわ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/28(水) 09:17:40 

    >>193
    100万回再生されてもその程度か。夢ないね。
    昔は一曲でも当てたらそれで食べてける人もいたのに。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/28(水) 10:21:21 

    >>211
    パソコンひとつは今でもやれるけど厚みの無い安っぽい音になるね

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2022/09/28(水) 11:34:25 

    消費者からすればありがたいけどサブスクのせいでミュ-ジシャンを志す人がなくならないか不安。
    禁止にしたほうがいいんじゃない?今さらCDに戻したらラジカセを買わなきゃいけないからとかプラゴミになるとかの書き込みもあるけどならPSストアでゲーム買うみたいにウオレットで支払いスマホやパソコンでダウンロードする方法とかでいい。サブスクのせいで作り手の立場からすると夢がなくなるよ。CDの時代だってそんなにCDがそんなに高いわけじゃなかったしサブスクがなくても別に構わない。消費者ファーストの観点からするとサブスクはありがたいけどもっとミュ-ジシャンやその他の分野の作り手のことも考えてやってほしい。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2022/09/28(水) 11:58:56 

    >>220
    スマホで聞いてれば一緒じゃないの

    誰だったか忘れたけどベーシストが俺の音全然聞こてえないって嘆いてるの見たよ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/28(水) 12:26:38 

    この話題と同時期にSnowManが出したアルバムが90万枚売れてて売上換算すると30億超えてた
    CD制作会社、販売店、ジャニーズ、通販サイト、物流関係にそれぞれお金が落ちて経済が回るけどサブスクでそれだけのお金動かすとしたら何億回再生必要なんだろうか…って考えちゃったよ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/28(水) 14:27:49 

    >>223
    バカ売れしてた時代と違って音楽聞いてる人の数自体が少なくなってるのでひとりが聴き込む回数も相当増やさないと無理だね それこそアルバムエンドレス再生する勢いで数日間

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/28(水) 15:56:05 

    この前CDレンタルしに行こうかなと言ったら、言ってる意味がわからないと言われた

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/28(水) 19:26:07 

    >>223
    そりゃサブスクしないわな。ジャニーズなら私でもしないわ。

    +3

    -0

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