ガールズちゃんねる

【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

216コメント2022/09/29(木) 04:52

  • 1. 匿名 2022/09/27(火) 00:02:32 

    自宅のみ眼鏡をかけています。
    安さが売りのチェーン店で買った眼鏡ですが、長時間かけていると鼻当て(?)が重くて痛くなってきます。
    次はちょっとお値段のランクを上げて買おうと思っているのですが、お高い眼鏡は具体的にどう違いますか?
    参考にさせて頂きたいのでご意見お願いいたします。

    +94

    -0

  • 2. 匿名 2022/09/27(火) 00:03:36 

    >>1
    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +38

    -10

  • 3. 匿名 2022/09/27(火) 00:04:15 

    ハッキリと見える
    メガネの技能士さんがいる店で買ったのは見え方が全然違う

    +223

    -5

  • 4. 匿名 2022/09/27(火) 00:04:51 

    >>1
    気持ち悪くならない
    調整が上手いんだと思う

    +149

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:03 

    わかります
    安いところで2つ作ったけど具合が悪くてかけてません
    今は車乗らないのでかけてなくてもいいですが電車の乗るときに不便です

    +24

    -9

  • 6. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:03 

    ごめんわたし安いメガネ5年目突入
    これしか使ったことないからわたしも知りたくて来た
    すごい違いがあるなら高いの欲しい

    +313

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:06 

    私も眼鏡新調したい!
    鼻当てパットはあったほうが楽ですか?

    +62

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:37 

    検眼や制作の技術の差
    フィッティングの上手さ
    メンテナンスやアフターケア

    +136

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:49 

    15歳で作ったメガネが43歳でも使えている

    +162

    -33

  • 10. 匿名 2022/09/27(火) 00:05:58 

    ちょっとお高めのいいメガネ屋さんて例えばどこなんだろう

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:09 

    接続部がカチャカチャいわない

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:19 

    JINSなら安いし最高品質

    +6

    -81

  • 13. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:26 

    JINSのエアフレームをコンタクト取って寝るまでのちょっとの時間つけてる。軽くてええで

    +100

    -15

  • 14. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:31 

    あまり変わらない気がする

    レンズの調整とかZoffでも上手だよ

    +15

    -41

  • 15. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:34 

    >>7
    安定するし汚れたら変えられるからオススメです

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:42 

    高いメガネ  掛けた瞬間しっくりくる

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/27(火) 00:06:53 

    お高いって2.3万ぐらい??

    +2

    -34

  • 18. 匿名 2022/09/27(火) 00:07:45 

    >>10
    パリミキかな?

    +105

    -11

  • 19. 匿名 2022/09/27(火) 00:07:52 

    田舎だからかな?お高い眼鏡屋さんって同じ商品がずっと並んでるから劣化してそうなんだけど

    +38

    -9

  • 20. 匿名 2022/09/27(火) 00:07:55 

    >>17
    レンズ込みで8~10万くらい

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:02 

    一体成型で鼻あてないやつのほうが
    ストレスないと思う。
    あれ何気に圧あって下手すると肌荒れる。

    +13

    -12

  • 22. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:13 

    >>17
    レンズにもよるよね
    私超目悪いからディオールのフレーム込みでトータル10万かかった

    +78

    -4

  • 23. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:17 

    >>14
    zoffのレンズって視力弱いと分厚くならないですか?

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:27 

    >>17
    5万円以上だと思うよ。

    +67

    -4

  • 25. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:33 

    母が眼鏡の有名店でブランドのフレームでレンズも調整してもらってるけど
    特別に上手って感じしないと言ってた
    フレームが10万でレンズが5万

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/27(火) 00:08:57 

    >>14

    場所にもよるかもだけど、ゾフはあまり良くないかな。

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/27(火) 00:09:15 

    着心地のいい服着てるのと同じで少し気分があがる

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/27(火) 00:09:47 

    >>21
    一体型って眼鏡と顔の間が近すぎる
    人によるとは思うけど私には合わなかった

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/27(火) 00:10:31 

    レンズを薄くて軽いのにすると結構お値段が高くなるけど、使い心地が良い
    なのでフレームよりレンズにお金をかける

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/27(火) 00:10:32 

    >>23
    ならないよ
    言うと薄くしてくれるし重くもないよ
    中近両用にしているけど上手だなって思った

    ただ傷付防止加工はしなくてもいいと思う
    加工したけど結構すぐにちっさな傷ついたw

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/27(火) 00:10:39 

    悲しい事だが無い

    でも店員は高い眼鏡屋はしっかりしている
    検査加工調整も高い技術が必要な場面で初めて違う

    10万の革鞄も100万のエルメスも
    ゾフジン10000円と高級路線に走り始めた〜スーパーの3万もかわりゃしない

    +7

    -27

  • 32. 匿名 2022/09/27(火) 00:11:17 

    視力検査もただするだけじゃなくものすごく丁寧に色々聞いてくれる人もいる

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/27(火) 00:11:32 

    なんとなくJINSとかで買ったことないな
    子供の頃は7、8万くらいしたのに慣れるまで耳や鼻が痛かったけど、今は2,3万で軽くて柔らかいフレームと軽いレンズ買えて、最初から痛くない
    安くなったなあ
    JINSとかでも同じようなのがあってもっと安かったりするのかしら

    +40

    -5

  • 34. 匿名 2022/09/27(火) 00:11:43 

    常に眼鏡の眼鏡ユーザーです
    眼鏡市場で買ってるけど、問題なし

    一度フレーム選びで失敗したことあったけど、そこの自分に合う合わないは、高かろうが安かろうが自分で見極めるしかないからなぁ

    +68

    -11

  • 35. 匿名 2022/09/27(火) 00:11:50 

    >>17
    2万3万のでもZoffとかのとは違っていいわぁとは感じる

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/27(火) 00:12:23 

    素材かな?
    基本的にかわらんよ安いのでいいよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/27(火) 00:12:43 

    >>1
    ガラスは別料金で薄くした方が良いですよ。安いチェーン店でもやってくれます。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/27(火) 00:13:46 

    処方箋持ってチェーン店と少しお高めの店行ったけど、フレームとかの違いくらいでさほど変わらない気がした
    もちろんフレームが違えば全然違うんだけどさ
    ただお高めの眼鏡だと丁寧に扱いすぎちゃって結局チェーン店の眼鏡ばかり使ってる
    要は自分に合うのはチェーン店のだと思う

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/27(火) 00:13:51 

    安いメガネ屋さんのレンズのコーティングはすぐ剥げる

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/27(火) 00:14:32 

    >>1
    ちょうど今日、新調したメガネを取りに行ってきた。
    メガネも進化してるね。
    ツル部分はかなり細くなって、度が進んでるのに今までよりも薄型レンズ。
    13年ぶりに新調したけど、もっと早いペースで新調した方が使い勝手良いのかもと思った。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/27(火) 00:15:06 

    >>14
    Zoffのメガネかけてると疲れる
    調整とか合ってないんだと思う

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/27(火) 00:15:14 

    金◯眼鏡のを使ってますがデザインがとても良いです。
    高級感がある。
    ただかけていて違和感がしばらくあり、他の眼鏡屋で見てもらったら、何とレンズの左右を逆に入れられてた事に後から気づいた。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/27(火) 00:15:33 

    めっちゃ軽いのと、全く曇らない加工がしてあること。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/27(火) 00:15:35 

    眼鏡市場どうですか?
    メガ姉とメガ兄のCMは個人的に好きですが

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/27(火) 00:16:08 

    レンズなんて実質2社しかない
    買った時に渡してもらえるみんな同じ

    あれをシャレ乙フレームに合うように加工するのが
    酷いやつになると1hでは全く終わらない

    てかやばいやつは失敗しないように練習するからその数倍時間かけてる

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2022/09/27(火) 00:16:16 

    >>17
    近視だけならいいけど、乱視や老眼入ってるとレンズだけで4〜5万行くよ
    フレームはピンキリ

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/27(火) 00:16:22 

    >>34
    私も眼鏡市場のが一番しっくりくる。
    JINSのもあるけどあんまりかけてない。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2022/09/27(火) 00:17:49 

    >>7
    個人的には、自宅用はない方が楽
    固定されてる感じが合わなくて

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/27(火) 00:18:21 

    >>23
    薄く加工してくれるよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/27(火) 00:18:27 

    まず検査の項目数が全然違うよね
    私は強度近視&強度乱視だから、時間かかってでも詳しく検査してもらえるお店じゃないと合う眼鏡にならないけど、近視のみの夫は安いお店でも全然大丈夫

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/27(火) 00:18:50 

    顔が大きいからJINSやzoffだとメンズの眼鏡しか選べない
    お高いお店ならレディースでも大きいサイズがあるのかな?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/27(火) 00:19:36 

    >>10
    勉強堂とか?
    勉強堂で17歳の時に購入した眼鏡、今でも使える。レンズ交換とかもしたけどしっくりくるよ

    でも安いチェーン店のも愛用しているよ。可愛いのが多いよね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/27(火) 00:20:15 

    子供のメガネをお安い眼鏡屋さんで作ってたんだけど、買って2ヶ月で部品に小さなヒビが入ってて顔に傷が出来たから直してもらおうとしたら、「経年劣化のせい(まだ2ヶ月)」「お子さんだから使い方が原因の可能性」で、端からうちの責任ではありませんの一点張りでびっくりした。部品取り替えも時間がかかるし有料って言われて、なんかクレーマー扱い。
    その足でお高い眼鏡屋さんに行ったら、その眼鏡の部品を研磨してくれて直してくれた。もちろんそこで新しい眼鏡作ったけどね。
    お安い眼鏡屋さんのイメージが悪くなって、それ以来行ってない。

    +64

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/27(火) 00:20:29 

    >>10
    999.9
    パリミキ
    金子眼鏡
    白山眼鏡
    あたりかな?

    +104

    -3

  • 55. 匿名 2022/09/27(火) 00:22:13 

    >>23
    多分、どこでもオプションでレンズは軽く薄くなる
    安い値段ではないけどそうしたほうがいい

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/27(火) 00:26:13 

    >>50
    きっちり検査する眼科でやればいいだけ2000円くらいじゃない?

    >>49
    屈折率を学ぶとそううまくは行かなかったりする
    近視マンが使うマイナスレンズを薄くするならでかいレンズをはめないが絶対


    +5

    -4

  • 57. 匿名 2022/09/27(火) 00:28:21 

    お高めの店で「深視力」、または「奥行き」を矯正する眼鏡を扱っている所で購入しました。価格は約13万円でした。

    近視・乱視等とは別に、奥行きの認識を補正する眼鏡を使っています。
    両眼で見ても、物と物の前後の位置関係が認識出来ない目のための眼鏡です。
    奥行きが認識出来ない(立体的に見えない)と、脳がそれを普通だと認識し、人とのコミュニケーションの仕方にも影響するそうです。
    約3年使っています。目立った傷はありません。価格は高めですが、物が立体的に見えるようになり、物事を順序立てて考えられるようになったと感じます。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/27(火) 00:30:51 

    >>53
    お高め眼鏡屋さんだと3か月くらいまでは調子悪いところあったら交換してくれるよね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/27(火) 00:31:59 

    >>12
    何でマイナス多いの?
    イマイチなんですか?
    教えてください

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/27(火) 00:32:42 

    999.9は掛け心地がいいですよ。
    独身時代、愛用していました。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/27(火) 00:38:10 

    >>58
    そうなんだよね。有料でもいいからって言っても「取り寄せなんで時間がー」とか面倒臭そうにされたから、もういいやってなった。
    今でもその時の直してくれた眼鏡屋さんにずっと行ってる。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/27(火) 00:38:11 

    >>47
    JINSは、2回作ったけど
    度が違ったのかな。
    店長が作ってくれたけど合わなかった。
    あと形も歪んでいた。
    昔ながらのメガネ屋さんは
    安いけど、ぴったりくる。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/27(火) 00:39:19 

    >>1
    安い眼鏡屋はマニュアル通りの接客で、微調整とかできないけど、高い眼鏡屋はできる限り要望に応えようとしてくれる。とかかな?
    ちゃんと視力検査して作ったのに安い店のは頭痛くなって酔うことがあってお直し限度の3回直してもしっくりこなくて捨てた。

    温泉行ったり運動する時は安い眼鏡で、お出かけする時は高い眼鏡で使い分けてる。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/27(火) 00:44:33 

    安いとこで買ったけど3ヶ月で塗装が剥がれた。保証内だからフレーム変えてもらったけどまた3ヶ月で剥がれた。
    保証も半年しかなくて、泣く泣く自分で塗装を全部剥がしたよ😭

    ミキのメガネを小学生から20歳まで使ったけどかなり丈夫だった!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/27(火) 00:45:33 

    子供の頃から眼科の数万するお高いメガネ数年ごとに変える生活をしていました(斜視で15年通院していた為)が、今はJINSの一万以下のメガネですw

    時代はちょっと違うけど、ぶっちゃけ高くても安くてもかけ心地はほぼ変わらない
    最近は安さが売りのメガネチェーンでもフレーム自体も軽いし(かと言って壊れにくい)、薄型レンズも優秀で瓶底メガネになる人も昔では有り得ないくらい薄くて見やすいメガネになるのは素晴らしいと思う

    高いお店は技師さんなどが居たりで信用含む価格設定かと思うけど、自分がちゃんと受け答えできて適正な矯正がされていれば高いお店でも安いお店でも関係ないなぁ〜と思います

    +14

    -9

  • 66. 匿名 2022/09/27(火) 00:48:03 

    >>59
    最高級では無いからじゃないかな
    JINSやZoffが最高級な訳ない

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/27(火) 00:52:10 

    >>23
    Zoffは有料(五千円)で薄型に交換できるよ
    フレームで予算オーバーだったからケチって交換しなかったらレンズの重みでメガネがズレまくるw
    お金に余裕があるなら交換した方がいい

    ただ私はズレがストレスになってJINSで買い直した
    JINSは最初と半年までなら無料で交換できて貧乏人にはありがたい

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/27(火) 00:56:33 

    金子眼鏡 7万5千?
    眼鏡市場 2万?
    JINS 1万?
    Zoff 1万3千
    この4つで買ったことある。正直自分に合うなら大きな変わりないかも。
    ただ金子眼鏡はかけ心地がよくて丈夫なので家眼鏡としてずっと重宝してる。鼻部分も劣化してない。私は雑なので、他のはダメにすることが多いんだけど。それと買うときにしっかり調整してくれる。目を小さくしたくないって伝えたら目とレンズが近くなるようにギリギリまで調整してくれた。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/27(火) 00:58:41 

    >>6
    私も安いの25年は使ってる。主に休日。
    普段はコンタクト。
    安かったけどちゃんと調整もしてもらってるし、軽くてズレないし、快適で眼鏡かけてるの忘れて寝てしまったり。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/27(火) 01:00:32 

    >>21
    人によるよね。
    私は鼻が低いから一体型が全然合わない。
    笑うとレンズを頬の肉が押し上げてしまう。
    鼻骨も短いのでメガネの重さが皮膚に食い込む。
    なので、鼻当てのあるタイプを選んで、さらにレンズの焦点の位置を上方にずらして作ってもらったよ。快適。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/27(火) 01:02:47 

    >>3
    メガネ作成前の検査が安価な店よりも念入りだよね。
    本来これだけ時間をかけるものなんだなとわかって、さらにそこで仕上がった眼鏡だと以前より眼精疲労がマシになってお金をかけた方がトータルで安くつくと思った。眼精疲労もだし肩こりもマシになったから。

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/27(火) 01:08:10 

    父の行きつけの銀座和真に若い頃から行ってる。今のはティファニーので全部で6万代だった。サービスとかがいいと思うし、レンズ屋の知り合いは、安いところは基本若い人の近視向けと言ってた。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/27(火) 01:08:31 

    >>1
    長時間着けてても不快にならない
    メンテやサービスがしっかりしてる
    レンズが日本製

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/27(火) 01:08:41 

    メガネといえば鯖江市。
    日本に流通しているメガネの9割以上を生産してるんだよね。
    鯖江市は金属アレルギーを起こしにくいチタン製メガネを世界で初めて生み出したことで、世界的にも注目されてるそう。
    鯖江のみなさん、ありがとう。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/27(火) 01:11:47 

    ローカルで評判のいいメガネチェーン店で
    お店のオリジナルフレームにレンズ込み4万ぐらいで作りました
    比喩でなくかけてるかどうかわからないぐらい自然で
    しっくり馴染んで凄かったです

    フレームは軽くて弾力性もあるのでかけやすいのにずれず、
    頭を振ったり顔に汗をかいてもずり落ちない
    レンズと目の距離も適正でまつげがレンズにつかないのでレンズが汚れない
    度も何度かに分けて厳密に測ってくれてかつ色々相談できたので
    PCワーク特化用として毎日かけてても疲れないよう調整してくれました

    作ってから6年は経ちますが未だになんの問題もなく使えてます
    お店に行くと無料でフッティング調整もしてくれるしいたれりつくせりです
    ただ少し度が合わなくなってきたので
    その内また同じお店で新しく眼鏡作ってもらう予定です

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/27(火) 01:13:18 

    ずっと安い眼鏡だったけど、すぐ歪む。(たぶん毎晩寝ながらスマホ触ってるからだと思う)
    金子眼鏡の眼鏡にしたら全く歪まなくなった!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/27(火) 01:13:23 

    >>1
    品格。
    メガネの質は細やかな部分ほど格式が違う。
    店員も質がまるで場違う。

    その店を行きつけにしていると分かる人には分かり、思わぬ場面で丁寧な扱いをうけることもある。

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2022/09/27(火) 01:13:46 

    >>1
    安さが売りかどうかわからないけど
    眼鏡市場で買ったよ。
    10数年ぶりだから
    度が進んで
    しかも斜視だからレンズが厚めなんだけど
    うまく合わせてくれたみたいで
    すごく軽くて負担がない。
    値段じゃなくて
    フレームの素材
    鼻、耳へのあたりが
    あってるかどうかの方が大事かも。
    こればっかりは選びようないけど
    調整してくれる人の腕がいいかどうかも

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/27(火) 01:15:48 

    高いのと安いのでは雲泥の差があるよ
    安いのは耳とか痛くなるし、ずっと掛けてると視覚に酔ったりする
    部品の劣化も早いしレンズのコートもすぐ剥げる
    高いのは丈夫だし、フィットするように細かく調整してくれるからとにかく楽
    視力や物、色の見え方なんかも細かく検査して、両目の瞳孔の位置を測ってレンズを作ってくれるから、視界が本当にクリアになる
    目の悪い人ほど恩恵受けられると思うよ
    私は乱視で老眼だけど、999.9で9万くらいの眼鏡作ってもらったら本当に快適になった

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/27(火) 01:16:57 

    ゾフの透明UVサングラス、全然ズレて駄目だった。
    おもちゃみたい。
    韓国社と知ってやっぱりと思った。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/27(火) 01:23:14 

    安いのは直ぐ緩んでバラけた
    パリのは数年経つけどそのまんま

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/27(火) 01:27:19 

    お安いメガネ、試しに買ってみよ〜って使ってましたが 1年くらい経ったら突然ツル?の部分が取れました。
    椅子に座ってて触ってもないのに。その後はそこそこのお値段のメガネにしてます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/27(火) 01:28:25 

    >>7
    鼻の幅に合ってなかったら陥没するし色素沈着する
    軽量メガネなら負担は軽減されるそうです

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/27(火) 01:28:29 

    眼科でメガネの処方箋もらって安いメガネ屋さんで買ってるけど、処方箋があってもやっぱり高いメガネ屋さんのほうが見え方が全然いいのかな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/27(火) 01:38:49 

    以前み〇とみらいの安い眼鏡屋で作ったら、ちゃんと度数調べて作ったのに仕上がり品は見え方がすごくボヤけていて、全く使い物にならなかった。店員さんに伝えても作ったので返品出来ないの一点ばりだし。安物買いの、ナントカ損ってやつ?

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/27(火) 01:40:35 

    何回もチェーン点で買ったけど、
    全然見えない。気持ち悪くなる。
    年配の眼鏡屋さんところに行ったら
    一回だけでピッタシにしてきた。
    本当にこれには驚いた。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/27(火) 01:43:37 

    老眼鏡、百均で買ってるけど
    ちゃんとしたとこ行ったら全然違うんだろうなぁと思いつつ行けてない。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/27(火) 01:44:25 

    >>17
    それ安いメガネじゃない?

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2022/09/27(火) 01:48:32 

    かかりつけの眼科の処方箋をもとに、高級路線に舵を切ったメガネスーパーで2万円の検査+レンズフレーム代8万円で作った
    老眼と乱視の矯正をして、室内用の中近両用
    それまで同じ処方箋でzoffの一番高いやつを使ってたんだけど、持ち運びに便利で軽くて使い易くて、でも長時間かけてると疲れるのがzoff
    眼鏡スーパーのはちょっと重さがあって慣れるまで時間が必要だったけど、ノーズパッドの高さまでピッタリ調整されてて、乱視の矯正が片目ずつちゃんとされててクリアに見えるので疲れにくい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/27(火) 01:55:42 

    高いメガネのセレクトショップだと
    国内だけでなく海外ブランドも豊富
    海外ブランドメガネのアフターケアにも対応
    の2点がいいかなと思う

    多分日本人による日本人のためのメガネがいいと思うんだけど、海外だと日本では使われてない素材のメガネがデザインが豊富で、選ぶ楽しみがあると思う!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/27(火) 02:00:48 

    >>83
    子供の頃からずっとメガネしてるから私手遅れw
    むしろ陥没しないやつがあるのか?ってくらい眼科で作っても安いチェーン店でもみんな外すと跡が残るし、その部分だけちょっと肌質変わってる

    鼻ぺちゃな私個人の使用感は、跡は鼻パットのやつより一体型の方が跡残りにくくて良かったんだけど最近減ったから残念で仕方ない
    好みの眼鏡みーんな樹脂の鼻パットw

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/27(火) 02:02:59 

    >>83
    メラニン強いから色素沈着は大敵だわ!参考になります!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/27(火) 02:03:35 

    >>88
    安いメガネはだいたい一万以下くらいだよ
    まぁピンキリでブランドとコラボフレームとかだとそれだけで一万いったりするけど

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/27(火) 02:38:25 

    >>10

    ヨネザワ?
    大宝堂?
    メガネの三城?
    メガネスーパー?

    +3

    -10

  • 95. 匿名 2022/09/27(火) 02:43:20 

    >>75
    そのメガネチェーン店の店名を教えて欲しいです!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/27(火) 03:03:56 

    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +0

    -12

  • 97. 匿名 2022/09/27(火) 03:14:47 

    >>7
    私は鼻筋通った骨格じゃなくパッドがないとまつ毛がレンズに触っちゃうので
    有料でパッドに変更してもらったよ
    白山眼鏡です

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/27(火) 03:18:10 

    フレームは分からないけど、レンズは安い店でも高い店でも同じ物使ってるって聞いた。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/27(火) 03:19:54 

    普段の修理とかサービスが全然違うよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/27(火) 03:22:45 

    >>37
    レンズのこと?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/27(火) 03:54:05 

    レンズの度数を変えるときは高い店の方がいい。
    安い店は測定時のカウンセリングが雑。
    「うーん…どうだろう…」と迷ってる間にさっさと決められてしまう。

    最初は高い店でちゃんと自分に合うレンズの眼鏡を作って、買い替えや予備を作るときに「これと同じ性能のレンズで」っていう分には安い店でもいいと思う。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/27(火) 04:48:10 

    T.G.Cはキャンペーン中ですごく安いのにものすごく丁寧なフィッティングしてくれた。
    鼻根低いし左右で耳の位置カタチ違うわたしの顔でもつけてて全然ずれなくて5年経った今でも愛用してます。
    フレームどうこうよりいかにうまく調整してくれるかだと思う。
    でもお高いどこから見てもおしゃれメガネは気分的に全然違う。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/27(火) 04:53:31 

    前に眼鏡屋さんで聞いたら安い眼鏡屋のレンズは韓国産が多いと聞いた

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/27(火) 05:10:51 

    >>10
    富士メガネ
    北海道では接遇とアフターケアがいちばん良いです。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/27(火) 05:43:54 

    中学生の息子の眼鏡
    つい最近、眼鏡市場で購入しました。

    2年前に初めて購入したのも
    眼鏡市場だったけど
    フレーム故障の時もアフターケア
    して貰えたし
    息子自身は眼鏡市場でしか
    買わないですね
    本人も出来上がり楽しみにしてます。

    私も数年前にJINSで購入したけど
    検査がきちんとしてないせいで
    ピントが合わずお蔵入りです。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/27(火) 05:56:11 

    >>1
    ZoffやJINSから鯖江の高価なメガネに替えたら違いましたよ。
    まずフレームのゆがみが全然ないですし、レンズ(ドイツ製)も疲れにくくて良かったです。

    もちろん安いものでも良さはありますよね!
    ファッションに合わせてデザイン違いのものを何本か持てたり、気軽にかけられるので。
    使い分けています☺️

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/27(火) 06:07:49 

    1万円台の眼鏡ずっと使ってたけど、奮発して5万円の眼鏡に変えて
    そんでまた1~2万円ほどの安いので作り直したけど、そんなに違いを感じない
    チェーン店でも最近は鯖江とかの国産フレーム多く置いてあったりするし
    フィッティングの差もあるかなとは思うけど

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2022/09/27(火) 06:09:57 

    >>104
    富士メガネも店によって差が大きいよね
    札幌の富士メガネはいい店員さん多かったけど、今住んでるとこではいまいち
    眼鏡市場で買ってる

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/27(火) 06:11:27 

    まずフィッティングにかける時間が
    違うよね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/27(火) 06:21:05 

    >>44
    調整は納得するまで何度もやってくれるし丁寧
    鼻パッドは無料で交換してくれる。
    軽いメガネフレームもある。
    値段が最初からわかっていて度が違っても同じ値段。
    なので、悪くないです。
    2万円くらいでそこそこ良いメガネが作れる。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/27(火) 06:26:58 

    あんまり変わらない。
    私デザイン重視でブランドの高いメガネ買ったけど、フレームの作りが自分に合ってなくて(大きかった)見え方に違和感ありまくりで結局全然使ってない。
    選んだときある程度メガネ調整したけど度が入ってないから見え方が分からず、店員さんもちょっと大きいかもとか言ってくれなかった。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2022/09/27(火) 06:33:04 

    >>45
    2社以上ありますよ?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/27(火) 06:59:07 

    >>6
    子供の眼鏡6万円以上です
    調整がプロの技だなと思います
    動きが激しいのかすぐに広がりますが、毎度無料で気持ちよく調整してくれて駅ビルの駐車券も出してくれありがたいです

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/27(火) 06:59:37 

    >>9
    引かれるかなと思ったけど私も高校生で作ったメガネのミキの眼鏡12年だ

    +22

    -6

  • 115. 匿名 2022/09/27(火) 07:00:30 

    >>19
    並んでるフレームとレンズをそのまま買った人に渡すことはないと思うけどなぁ。

    +4

    -10

  • 116. 匿名 2022/09/27(火) 07:02:12 

    >>1
    耳にあたるところが溶けた。一年くらいで錆びたかんじに溶けた。ちゃんとした眼鏡屋のはそんなことないのでプラスチックがそういう汗とか酸化しちゃうヤツなのかなと思った。ちなみにJ○N◯

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/27(火) 07:05:27 

    >>1
    安いメガネ、高いメガネ両方あるけど結局日常1番使ってるのは高いメガネ。
    高いメガネは高級感があり満足感がある。
    安いメガネ屋さんはピントの調整が上手くなく何度かお店いって調節してもらった。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/27(火) 07:10:32 

    私の住んでるところだけかもしれないけど、JINSやzoffはショッピングモールの中にあって大体いつも混んでるイメージ(順番待ち長い)
    ちょいお高めの眼鏡屋は外に店があって割と空いてるからじっくり接客受けられて検査も細かく丁寧な感じ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/27(火) 07:16:47 

    1さんの視力なら安いメガネでもいいんじゃない?
    家用と会社用と2本買うとか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/27(火) 07:17:48 

    ブランドのフレーム安くしてる所で買ってるけど、それは安売りに入るのだろうか。
    日本製選んでるけど2万以内でレンズ込みで済む。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/27(火) 07:22:13 

    >>28
    横。
    メガネスーパーで1000円で検眼だけしてもらったら(コンタクトレンズ購入目的)普段遣いの私のJINSのメガネは距離が近すぎると言われました。
    そこまで測れるんだ!と思った。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/27(火) 07:26:36 

    >>23
    ゾフの眼鏡重くて下向いたときに落ちそうになる

    JINSで買い直した 安物買いのってやつだった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/27(火) 07:33:03 

    >>101
    昨日安いチェーン店でレンズ交換頼んできた所だけど、眼科と変わらず悩んでてもゆっくり聞いてくれたよ
    まぁ忙しい時期だったら眼科ほどゆっくり…とはいかないだろうけど「安いチェーン店は」みたいな決めつけはよくないよ〜
    私は昨日納得いくまで見てもらった

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/27(火) 07:39:30 

    子供が小さい頃2個くらい壊されたから安いの使ってたわ一本1万くらいのやつ。特に問題ない

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/27(火) 07:40:50 

    >>74
    県外からわざわざ眼鏡買いに来る人もいるらしいよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/27(火) 07:41:34 

    >>1
    メガネはレンズが命だけど使ってるレンズが同じならフレームの違いだけ
    フレームでボッタクってるだけだよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/27(火) 07:42:32 

    フレームより使うレンズのメーカーの方が気になる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/27(火) 07:48:07 

    フレームは3〜4万くらい以上はもう変わらないよ
    それ以上はただのデザイン性とかネームバリューの問題になってくる
    ファッションブランド物は良いから高いわけじゃなくブランドだから高いだけ
    レンズはHOYAの1万円くらいで綺麗だよ
    あとは度の強さ次第
    薄くして高くするかどうか

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/27(火) 07:51:08 

    >>125
    鯖江は全国から行くよね
    市自体が眼鏡のブランドみたいな感じだし鯖江=眼鏡みたいなイメージついてるしw

    鯖江の眼鏡と有名ブランドの眼鏡ではやっぱりフレームの強度とかも違うんだろうなぁ…
    有名ブランドの眼鏡が高いのはデザイン性とブランド名で高いのであって、ぶっちゃけそこまで強度とか無いし、鯖江の眼鏡は使用者を考えて作られてるってよく聞く

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/27(火) 07:52:11 

    >>44
    眼鏡市場は昔の無印くらいかな
    今のじゃなくて
    シンプルが好きなら買い

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/27(火) 07:55:07 

    5,000-50,000まで使ってるけど、フレームは特に違いはないような気がする。
    レンズは違うかも。薄さとか歪みとか。どれこそ視力にもよるけど。

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2022/09/27(火) 07:56:14 

    >>1
    鼻あて無いメガネあるよ。
    ちょこseeっていうシリーズのやつオススメ!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/27(火) 07:56:27 

    レンズもフレームも上等だよ
    あと、フィッティングがよりきちんとしているよ
    合うまで面倒見てくれると思う

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/27(火) 07:56:50 

    >>1
    レンズが違う
    ドイツ製のとか勧められる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/27(火) 07:57:07 

    4万以上したメガネとjinsのメガネ、デザインもあるかもですが、楽なのもデザインもjinsが良くて。jinsとか、日本人の平面な顔に合わせてるのかな?私には本当にフイットしてます。
    4万円台なら高いカテゴリーには入らないのかもしれませんが、私はjinsレベルのメガネで流行りのデザイン買い換えの方が合ってます。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/27(火) 08:03:38 

    安い眼鏡チェーン店の商品でさえ値段によって違うからねえ…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/27(火) 08:08:12 

    >>91
    増えましたよね樹脂

    鼻当てがめちゃくちゃ薄いプラスチックのやつよかったけどなかなか売ってない
    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/27(火) 08:13:01 

    >>23
    マイナス多いけど、私はど近眼過ぎて厚くなる
    薄く加工してもらわないとかけられないし、加工しても度数高すぎて一番薄くすると割れるかもと言われた
    大きめのセルフレームからレンズの一部が大幅にはみ出してるよ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/27(火) 08:14:37 

    高い店はレンズが傷が付きにくい、軽い、高級ブランド物もある位かな。アフターフォローは低価格帯の店が行きやすいから高い店で購入したメガネの手入れして貰ってる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/27(火) 08:19:00 

    いろんな店で買ったことあるけど、安さが売りのところはレンズの度数合わせるの下手率が高い。チェーン店でも金額的にまぁまぁ高いところは店舗によるけど異様に合わせるの上手い人がいる。安いところでは出会ってことない。
    私が乱視で度数合わせるの難しいから、余計そう思うのかもしれない。フレームは安い店でもそこそこ高いやつもあるし、大きい違いは感じないな。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/27(火) 08:19:21 

    >>91
    5000円で買った一体型の安い眼鏡は20グラムだけどあとつかなかった。
    8800円の23グラムの鼻パットのやつはすぐにあとがつくからずっとしてたら陥没しそう。

    次買うとしたら一体型の軽量眼鏡と決めてる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/27(火) 08:20:08 

    >>9
    羨ましい!視力どんどん低下してくもんだから
    初代の眼鏡とかもうボヤボヤ(; ;)

    +26

    -2

  • 143. 匿名 2022/09/27(火) 08:23:20 

    >>47
    眼鏡市場のcotoriってシリーズ好き

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/27(火) 08:25:35 

    安いメガネはフレームが中国製のプラスチック。工場で大量生産。
    高いメガネは国産(福井県鯖江)で、フレームの素材はアセテートかセルロイド。で、職人の手作り。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/27(火) 08:30:45 

    置いてある、フレームの数と種類が違う。

    以前、老眼鏡を作ろうと
    安いチェーン店に行ったら
    老眼鏡用のフレームは金縁の
    いかにも(老眼鏡)みたいなのばかり。
    少し洒落たフレームを選んで
    「これに私の度数のレンズを入れて」と
    お願いしたら、ムリだと。

    安いチェーン店は
    『お得なレンズ➕フレームセット』が
    あるけど、選べるフレームがショボい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/27(火) 08:31:02 

    ゾフで買ったメガネ
    今測ったらレンズ6mm 7いかないくらい

    装着すると輪郭線がレンズの中に入ってきてまさに瓶底

    このレベルだとレンズ薄く加工してもしなくても大差ないだろうと思って分厚いまま使ってるわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/27(火) 08:32:41 

    >>1
    OWNDAYSでメガネ作ったけど、検査がオンラインで何かめんどくさかった
    返品保証とかレンズ交換保証とかあるからいいんだけど、何故そこオンラインなの?って思ったよ
    店舗に従業員何人もいるのにさ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/27(火) 08:36:35 

    強度近視なら高いレンズにした方がいいよ
    安いやつ
    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/27(火) 08:37:45 

    高いやつは渦巻きが消えるからレンズには金をかけよう
    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/27(火) 08:40:29 

    >>146
    >>149
    輪郭のズレ以外は完璧なんだけど
    このズレ具合で近眼のレベルが瞬時に
    わかっちゃうんですよね

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/27(火) 08:41:35 

    >>89さんみたいに、同じ眼科の処方箋を持参して作ってもらった眼鏡の使い勝手の比較をもっと知りたい
    度数調整は眼科にお任せするのが一番安心する

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/27(火) 08:45:12 

    >>102
    私も、T.G.Cですごく丁寧な接客をしてもらった
    ZoffやJinsよりずっとよかった
    でも眼鏡に高級感はないんだなぁ
    家用なら問題なし

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/27(火) 08:47:29 

    >>149
    本当に隠したい方が隠せてない

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/27(火) 08:52:24 

    鼻当ての作りが違うような
    ネジが飛び出てるし錆びてるしバリがある
    あと曲げちゃったとき壊れるからと直してもらえなかった
    子供のお高いところで買ったやつは10回以上直してるけど
    金属が違うんじゃないかな
    子供のも最終的には折れたけどね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/27(火) 08:53:17 

    >>84
    世界最薄のレンズは安い眼鏡屋さんでは取り扱ってないことが多い。
    メガネフレームも高いのと安いのでは柔軟性とかが違う。
    やっぱり高いのと安いのでは違うよ。
    値段の差の分良いかと言えば、それは価値観とかあるからどうかな。
    そんなに目が悪くなければ安い眼鏡でもあんまり変わらないと思う。
    目が悪い人ほど高い眼鏡のほうが快適かも。
    私は高いの(10万円)と安いの(2万円)の両方を持ってるけど、5倍もいいわけではないです。
    1.5倍くらいはいい感じに思ってる。
    でも調整しやすい、近くて通いやすい、親切な人がいるところの眼鏡屋さんが一番いいよ。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/27(火) 08:53:24 

    安い眼鏡屋って従業員の定着が悪い気がする。
    大学生バイトみたいな子がいたり…。

    安い店で何本か作ってそのときは気づかなかったけど、最近少し高い眼鏡屋(それがまぁ適正価格なのかな。ローカル店です。)で眼鏡作ったら、調整もばっちりだった。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/27(火) 08:56:15 

    >>146
    眼鏡市場だと強度近視に適したフレーム売ってますよ!
    私もメガネは-10くらいなので本当瓶底ですが、眼鏡市場のフレームだと本当に薄く作って貰えます
    普段コンタクトなのでメガネは予備ポジションですが、厚さで悩んでいるなら眼鏡市場に相談してみてください

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/27(火) 08:59:10 

    >>157
    隠したいのはレンズの厚みでも渦巻きでもなくて
    見ただけで度の強さがわかっちゃう輪郭のズレって人が一番多いと思う
    見ただけで−10以上だって一瞬でわかるのはなんとかしたい

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/27(火) 09:00:27 

    >>148
    他人の勝手に使わない方がいい
    使うならゆめっちのかな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/27(火) 09:00:51 

    ごめんなさい、主さんの質問とは違うけど、ド近眼で瓶底眼鏡になるからもうずっと昼間はコンタクトなんですけど、いまの技術でも瓶底になりますか?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/27(火) 09:02:41 

    >>160
    瓶底とレンズの厚みは改善されてるけど
    輪郭のズレだけはどうにもならないんだよね>>149

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/27(火) 09:03:15 

    >>158
    そうなったらコンタクトしかないですよねぇ、、
    でも強度近視用のフレームだと全然違いますよ
    私なら間違えなく左を選びます
    【眼鏡屋】安いチェーンと比較して、お高めの眼鏡屋さんの商品は何が違いますか?

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/27(火) 09:04:41 

    >>148
    この人知らないんだけど、横顔の写真は苦手そうね

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/27(火) 09:04:43 

    >>158
     眼鏡市場のでも、かなり分かりにくくしてくれたよ。
    レンズの縁を削ってくれたりとか。
    フレームを選ぶときに、小さいのを選ぶといいよ。
    横幅も小さい方がレンズの厚みが出にくい。

    10万円出せるならそのくらいの眼鏡のほうがいいのは確かだけど。
    フレーム選びは重要だから相談にのってくれる人がいるところで。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/27(火) 09:05:27 

    >>112
    どこの眼鏡屋も2社だよ
    1社じゃカバーできない
    3社要らない

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2022/09/27(火) 09:07:42 

    >>164
    屈折率を理解したら
    1.74のでかいレンズの凹がどれだけご立派かわかるやん

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/27(火) 09:11:47 

    レンズの厚み
    渦巻き
    レンズの凸

    1つだけなくせるならレンズの凸を秒で選ぶわ
    人に自分の度数を見抜かれたくない😭

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/27(火) 09:14:07 

    >>167
    そんなに他人の視力気にする人なんていないよ。
    それがコンプレックスならコンタクトにした方がいいんじゃない?
    最近は凄く高品質なコンタクト増えてますよ。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2022/09/27(火) 09:16:54 

    >>155
    違わないよ
    技術があるかないかだよ
    10万だからって特別な素材なんて扱ってない
    ぱっと見分からない技術、サービス売ってます

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2022/09/27(火) 09:20:17 

    チャリ屋にパンク修理が来てくれるように
    時計メガネ屋には修理の依頼が来る
    得意客に純粋に技術を売れる

    チャリもメガネも同じ客にバンバン売れない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/27(火) 09:22:53 

    >>168
    眼鏡フェチの被害にあえばわかるよ
    嬉しそうにメガネ見てくるから

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2022/09/27(火) 09:25:41 

    高いのが欲しいけど、一歳の子供にメガネ取られて投げられ、乗られだから…しばらくは安い眼鏡で我慢する。でも参考にさせていただきます。今これを打ってる間にもメガネ取られた。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/27(火) 09:26:51 

    >>37
    チェーン店でもガラス扱ってるの?それなら考えようかな。前にプラレンズしか扱って無いような記事を見かけたから諦めてた。
    今のメガネでも作る時に店側が貴女の場合はキツイのでレンズが割れますよ!
    と言われたけど都会で聞いたら作れなくは無い!と言われたのでそこのメガネ屋に強引に作ってもらった

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/27(火) 09:27:28 

    >>171
    だからこそコンタクトにしたらいいんじゃない?
    メガネがコンプレックスなら。
    コンタクトにできない理由があるならレーシックとかICLとか手段もあるし

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2022/09/27(火) 09:27:29 

    >>1
    レンズが違う。
    同じ度数のレンズでも自分の目に合った焦点レンズ(?)で作ってもらえるから、長くかけていても目が疲れない。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2022/09/27(火) 09:56:46 

    >>78
    25年前くらいに他の眼鏡屋さんで働いてたけど、眼鏡市場はその当時から評判は良かった老舗ですよ。
    JINSやZoffとか、販売価格を抑えたお店が増えてきて、業界全体の販売価格も下がってきたと思います。
    検眼も加工も調整も…昔は色々大変だったけど、今はコンピュータも進化してて驚きますね。

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2022/09/27(火) 09:58:48 

    >>170
    昔、眼鏡の移動販売はあったよ。
    ワゴン車でいろんな家庭回って、車の中で視力測ったりとかするの。
    最近見かけないってことは、やっぱり需要が無かったんだろうね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/27(火) 10:00:45 

    >>175
    大抵はどこでもそうよ。
    処方箋やカルテにも書いてあるはずよ。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/09/27(火) 10:03:44 

    >>10
    メガネの愛眼もサービス良いよ、十年前作ったメガネが未だに綺麗に見える
    五年前オリバーのフレーム目当てでルミネの某メガネ屋さん(安い所ではない)で作ったメガネはフレームは問題ないけど見え方がボヤけてきて、思えば見え方の調整とか殆ど無かったことを思い出したので、次はそういうサービスをきちんとしてるところで買おうと思ってる

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/27(火) 10:04:22 

    >>166
    レンズの凹なんて誰もほしくないから解決してほしいよね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/27(火) 10:09:15 

    >>172
    わかる!私も2回メガネ壊された、、、
    でも両方ゾフの5000円メガネだったから良かったけど
    子育て真っ只中は安いのでいいと思う、消耗品と割り切って
    自分の場合極度の近眼だったから、子供入れるお風呂でも掛けてたし

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/27(火) 10:09:55 

    大手ブランドじゃないデザインフレームは個人店でしか買えないとか、眼鏡業界独特な仕組みがある…

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/27(火) 10:13:48 

    安い眼鏡屋は、簡単に視力結果が出る客にしか売らない。
    なのであまり力量ない人が店員やってること多数。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/27(火) 10:17:27 

    >>166
    あたし強度近視なんです‼️
    って主張が激しいから嫌なんだよ

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2022/09/27(火) 10:18:08 

    >>104
    もうちょいオシャレなフレーム揃えて欲しい!それ以外は満足なんだけどなー

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/27(火) 10:28:09 

    いつもメガネの私ですが
    2歳の子供から突撃されたり毎日色んなアクシデントがあるから、メガネは高く出せない💦
    ド近眼で、0.02だからオンディズのレンズ薄型で13000円くらいので十分だと思ってる。高いの買って壊れたら凹むから…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/27(火) 10:30:37 

    老舗の眼鏡やさんで4〜5万円くらいのものはズレてくることや耳が痛くなる鼻に跡がつくっていうことがまったくなかったです。頭を振ったりしても眼鏡が落ちなくて本当にピッタリしていました。何年かして安い眼鏡に買い替えたのですが違いに驚きましたよ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/27(火) 10:34:51 

    むかし、JINSでレンズ込みで1万円くらいで作っためがね(プラスチック素材だったと思う)は
    買って1年くらいで、プラスチックの鼻あてがスポーンと取れた
    はめ直せば使えるから、取れたらはめるを繰り返しつつ使用継続
    その後、つると耳にかける部分の境目にヒビが入って、もろもろに崩れて壊れてしまった
    最初は片耳だけだったけど、1週間後にはもう片方も同じ現象に
    家用に緩めの度数で作ったのもあったけど、実際家で使うと見え方もしっくりこなかった
    JINSダメだなって自分の中ではイメージができてしまった

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/27(火) 11:13:28 

    処方箋は眼科で出してもらっているのでモノ事体の話で失礼します。

    最近はメガネの愛眼とメガネの和光で購入しましたが、軽くてフィット感もよく、長時間かけていても疲れないです。良い下着みたいな感覚ですかね。
    特に和光がお気に入りです。

    丁寧に作られた日本製フレームだからっていうのもあるかも。


    フィッティング?も調整も丁寧でした。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/27(火) 11:18:06 

    >>71
    本当そう!
    ドライアイで眼科行ってるけど、眼科の検査よりすごく丁寧だった。
    視力は1.2なんだけど乱視があって、眼鏡してから眼精疲労と頭痛が良くなった!
    私が行ったのは和真だけど超高級でもないよね?格安よりは絶対いいと思う。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/27(火) 11:31:32 

    >>1

    フレームについて言えば、レンズ込みでいくらで売っている某チェーン店のはペラペラだった。使っている時はわからなかったけど、奮発してブランドのフレーム購入したらすごくしっかりしていて安物のペラさに気がついた(アセテート製のセルフレームの場合)

    レンズは眼科で検眼して眼鏡技能士のいるレンズ専門店にフレームと処方箋持ち込んでる。
    処方箋あるにもかかわらず、カウンセリングすごくしっかりしてくれてびっくりした。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/27(火) 11:42:31 

    >>165
    私、眼鏡で働いてましたが
    適当な事言うのやめてくださいね。

    セイコー、ニコン、ホヤ、東海光学…など

    まだ数社扱ってます。

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2022/09/27(火) 12:26:20 

    >>44
    前はお店オリジナルのようなシンプルなフレームが多かったけど、この前子供のメガネを作りにいったら、かわいいブランドもののフレームがあって、自分用のを衝動買いしてしまったわ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/27(火) 12:30:40 

    >>6
    私も赤札堂で1年に1回、自分に合ったの作りかえてるから問題無い
    作りたくて行っても問題無いときはちゃんとまだ良さそうですよって言ってくれるので
    実際は1年に1回ではないんだけれどね
    家族はお高い眼鏡をしているけどよく壊れるから私より作り替える頻度が高い
    そりゃ値段も多少影響するけど、自分に合った眼鏡を適切に使うに限る

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/09/27(火) 12:51:06 

    >>1
    ちょっとお高めなチェーン店には両面非球面レンズがある。安いチェーン店にはない。目はそんなに悪くないけど、乱視が強いから両面非球面じゃないとキツい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/27(火) 13:20:51 

    視力がものすごく悪いので予算を控えると分厚いレンズになってしまい、人相が悪くなってしまう。お高めの薄型レンズとフレームにしたら素顔と変わらないので重宝している。
    前者2万、後者6万。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/27(火) 14:19:26 

    >>176
    ゾフやジンズ行くくらいなら昔からあるチェーン店の方が店員さんが信用できるし日本製のお手頃なのも置いてる
    ミキやメガネのキクチなど
    韓国中国のをあえて買う理由がない

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/27(火) 14:25:05 

    >>179
    愛眼さんもいいですね
    私もオリバ買いたくてブランドフレーム扱ってるとこ行ったけど調整が下手でした
    レンズの選択もあまり出来ず

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/27(火) 14:39:52 

    >>95
    キクチメガネです!
    東海地方を中心に展開してるチェーン店です

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/27(火) 14:40:11 

    >>1
    お値段高めのメガネ屋さんはフレーム調整も丁寧だしレンズの度数の塩梅も良いよ。軽い近視とかだったら安いので充分だとは思うけどね、パリミキオススメ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/27(火) 14:52:39 

    >>189
    ボケすぎてました
    和真メガネです🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/27(火) 16:01:40 

    レンズが大きい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/27(火) 17:14:14 

    >>42
    私もそこで買ったんだけど、3・4回調整し直してもらった。フレームとかは気に入っているんだけど、出向くのが大変だった

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/27(火) 17:27:06 

    平日はコンタクト、休日は安いメガネ使ってるんだけど、耳が痛くなる。
    高いのだと違いますかね~

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/27(火) 18:32:23 

    >>142
    視力は下がっているんだけど家の中だけつかっているよ。運転とかはまた違うメガネ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/27(火) 19:59:45 

    >>149
    これは一長一短あるね
    見た目はスッキリするかわりに輪郭のズレがはっきりわかるから渦巻きで隠したい人も少なくないかも

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/27(火) 20:39:07 

    >>70
    私も一体型メガネが、30分くらいで鼻骨に食い込んですごく痛い&痕がつくんだけど
    鼻骨のせいだったんだ
    パッド型に買い換える決心がついた、ありがとう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/27(火) 21:46:04 

    子供の頃からメガネドラッグ
    仕事とか外出時にかけるのは必ずメガネドラッグで買う
    レンズ無料交換や鼻当てやネジ交換とか無料でやってくれるからアフターサービスがいい
    あと調整する人の技術にバラ付きが無い
    家用でJINZ買った事あるけど調整する人の腕にバラ付きありすぎる
    ステンレスフレームでつるの部分狭くしてくれと言っているのに1時間以上鼻あていじってたり
    買った店舗で調整出来る人がいなくて他の店舗でやって貰った

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/27(火) 21:58:33 

    >>14
    ZoffやJINSなど安いところのスタッフは当たり外れがある感じ。高い店の方が技術の平均値が高くて品物もしっかりしている印象。でも安いところのほうが今っぽいデザインが揃ってる。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/27(火) 23:26:00 

    技術が違うなと思います。
    特にフィッティング。
    昔からの老舗で買ったメガネは、かけていてずり落ちる事も、どこかが痛くなる事もありません。
    安い眼鏡屋さんのメガネは、あちこち痛くなる事が多かったです。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/27(火) 23:26:33 

    コストコのメガネってどうかな?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/27(火) 23:38:20 

    >>10
    金鳳堂はやっぱり流石といった感じの上流者向け眼鏡店で、カスタマーサービスも技術士の腕も(そしてお値段も)レベルが高い。お気に入りのフレームを長く大切に使っていきたいのならおすすめ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2022/09/27(火) 23:41:58 

    ゾフやジンズや無印も買った事あるけど調整技術が博打だなと感じた
    眼鏡かけてる人ならあるあるのこう調整して欲しいを店員さんが理解できなくて変な場所いじられたりとか
    金額高めの店だとそういう事が無い

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/28(水) 01:55:03 

    安いメガネはかけ心地が悪い。耳とか鼻に違和感ある。

    眼鏡市場の2万くらいのかけたら、全然違った。
    すごく楽で、もう安いのかけられない。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2022/09/28(水) 11:19:53 

    >>14
    安いとこのは面積の大きいレンズだと途端に歪みがでるよ。流行りの形こそ手頃で済ませたいのに…

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/29(木) 04:52:08 

    >>199
    95です
    教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。