ガールズちゃんねる

【薬が】妊活中のちょっとした体調不良【飲めない】

80コメント2022/09/27(火) 08:29

  • 1. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:18 

    最近妊活を始めたのですが、普段なら薬を飲んでいた頭痛や微熱があっても妊娠の可能性があるタイミングだと薬が飲めないのが地味に辛いです。
    病院に行くほどではないけど辛い、そんな症状が出た時皆さんはどうしてますか?

    +13

    -52

  • 2. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:54 

    無理せず安静が一番

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/25(日) 20:33:58 

    私のお墓の前で泣かないでください

    +2

    -18

  • 4. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:00 

    不妊治療の医者に相談

    +11

    -10

  • 5. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:19 

    我慢するのに次の生理が来て失望の流れ

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/25(日) 20:34:44 

    妊娠初期なら薬大丈夫だと思ってました。

    +35

    -20

  • 7. 匿名 2022/09/25(日) 20:35:22 

    漢方とか処方してもらえないの?

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/25(日) 20:35:56 

    >>1
    発熱、頭痛にカロナールとかなら大丈夫じゃない?
    婦人科に掛かるときに前もって頓服薬として処方してもらっていても良いかも

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:09 

    >>1
    我慢してストレスで余計妊娠できなくなるかもしらない

    +8

    -7

  • 10. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:10 

    >>4
    どこに不妊治療って書いてある?

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:21 

    そこまで気にしなくていいと思うよ。
    ストレスになるし。

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:49 

    >>1
    カロナールなら大丈夫だったはず。
    頭痛持ちであれば担当医に相談してみては?

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:51 

    カロナールくらいなら飲んでも大丈夫だと思うよ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/25(日) 20:36:53 

    妊娠に気づくまでは、みんな普通に薬飲んでるしお酒だって飲むだろうし、あんま神経質にならなくていいと思うよ。

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:19 

    >>1
    不妊治療してないほとんどの妊婦が気づかず薬飲んでるから大丈夫

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:22 

    >>1
    妊活って具体的に何するの?w

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:59 

    喫煙者は妊活成功しやすいらしいね
    喫煙者ほど簡単に妊娠するとか

    +2

    -19

  • 18. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:15 

    >>1
    飲めないって医師から言われてるの?
    大抵の市販薬は薬剤師さんいる薬局で聞いて飲めるけどね。
    バファリンは不育で使われたりもするし

    私は頭痛もちなので妊娠中はカロナール処方してもらって飲んでましたよ。何なら授乳の時も高熱出て3日間お世話になりました。

    妊活の時は頭痛が酷い時だけなら市販のバファリンも大丈夫と言われました。

    特殊な病気じゃなくて、頭痛や微熱なんでしょ?
    心配ならカロナールでも処方してもらって常備しておいたら?
    我慢できるほどなら飲まないでもいいけど、ストレスなら使用できるは使った方がいいよ。妊娠中だからあれもこれもダメとかないから。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:21 

    普通に酒も薬も飲んでた
    生理三日遅れて検査薬使ったからそこからは一切やめたけど
    4w以前ならあんまり影響ないんじゃない?

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:49 

    >>1
    病院いくほどじゃないなら我慢するしかない。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/25(日) 20:40:56 

    不妊治療受けてたけど、普通の市販薬とかなら生理予定日までは飲んでてオッケー。
    生理予定日過ぎたら飲まない。
    が鉄則だって。
    着床してお母さんと繋がるまでは薬飲んでても気にしなくていいらしい。
    妊活中に絶対に飲まないほうがいい薬もあるけど、それは処方してる医師に聞けばいいらしい。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:08 

    いつかばつで飲んじゃえ!

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2022/09/25(日) 20:41:13 

    みんな妊娠わかるまでは気にしないで生活してない?頭痛薬とか喫煙お酒とか普通にしてそうだけど

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/25(日) 20:42:00 

    >>16
    まずは毎朝起床時に基礎体温を測定し葉酸のサプリメントを飲んで体作りから始めるよ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/25(日) 20:42:55 

    >>1
    なんで飲んだらダメなの?医者に言われたの?大抵の人が普通に市販薬の鎮痛剤飲んでるよ。

    心配ならカロナール処方してもらいないよ

    妊活中だから~とか変に考えてストレス貯めるの良くないと思うけどね

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:26 

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:32 

    >>1
    妊娠中でも風邪薬、解熱剤ならカロナール、整腸剤ならマグミット、鎮痛剤ならロキソプロフェン、他にも飲めるものが普通にあります。
    妊婦は薬飲めないなんていうけどそんなこともない。ちゃんと、処方してもらえるよ。
    だから、妊活中でも飲める薬たくさんあるはず。というか妊活中なら市販薬のんでも平気だと思うけどな。みんな気がつかず飲んでるわけだから。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/25(日) 20:43:59 

    妊活を意識していない人は妊娠に気付かず薬飲んだりお酒飲んだりしてるし頭痛薬や風邪薬程度なら大丈夫だと思うよ

    妊娠初期は熱っぽくなったりだるくて風邪だと思って薬飲んじゃったとかよく聞く話だし

    例えば生理が遅れてたりしたら飲むのやめてみるとか、無理のない範囲で気を付ければ大丈夫だと思います

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/25(日) 20:44:24 

    すぐ寝る。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/25(日) 20:44:46 

    >>1
    やっぱお酒飲むのもやめるもん?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/25(日) 20:45:19 

    妊娠するまで(検査薬で判明するまで)は気にしてる人かなり少ないと思う

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/25(日) 20:45:35 

    排卵前なら気にせず飲むし、排卵後で気になったら産婦人科とか治療先の先生に相談してた。
    治療先だったら薬の相談だけなら電話で無料だったし、同じような効果で安心できる薬を処方してもらえたりもしたよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/25(日) 20:46:41 

    >>16
    ビタミンも摂取して体重も気にしておくんだよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/25(日) 20:47:47 

    >>6
    1番ダメなやつ

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2022/09/25(日) 20:47:56 

    最終生理開始日から28日以内(つまり3w6d)までなら、薬の影響があっても受精卵が全修復してくれるという情報は見たことある
    心配なら飲まないに越した事はないね
    市販薬でも長期間身体に残留する薬だと心配だから、ネット上で医薬品情報を見たりお医者さんに相談した方がいいと思う

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/25(日) 20:51:35 

    逆に今月は大丈夫でしょ!(妊娠してない)と思って薬飲んだ時に限って出来てて焦ったよ。幸い子供には何にも影響なくスクスク育ってるけどね

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/25(日) 20:52:32 

    不妊治療、体外受精もしてるけれど
    妊娠判定日まではお酒も飲むし好きな事してる
    できる時はできるしできない時はできない

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/25(日) 20:54:33 

    >>14
    妊娠の可能性があるなら飲まないのが普通じゃないの?

    +3

    -21

  • 39. 匿名 2022/09/25(日) 20:56:10 

    熱っぽい、頭痛いと思って検査薬使える前くらいにEve飲んじゃったけどなんの問題も出なかったよ。
    みんな気づく前は飲むし、よっぽど特殊な薬じゃなかったら大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/25(日) 20:57:32 

    >>38
    よこ
    徹底している人もいるだろうけど数年かかるかもしれないしこればっかりは分からないから何でもかんでも我慢しなくてもいいと思うけどな
    ストレスたまるし

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/25(日) 20:57:44 

    心配しなくても妊娠してないから大丈夫よ

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2022/09/25(日) 20:58:07 

    そもそも薬なんてその場凌ぎでしかないよ
    根本から風邪が治るわけじゃないから
    飲まなくていいと思う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/25(日) 20:59:05 

    妊婦でも飲める薬にすればいいのかも。そしたらいつ妊娠しても後悔しない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/25(日) 21:08:35 

    タイレノールだったらアセトアミノフェンだから大丈夫だと思うけど。
    薬局で薬剤師さんに聞いてみたら?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/25(日) 21:09:57 

    生理予定日前に飲む分には気にしなくていいと思うけど。
    大体4~12週目くらいが器官形成期で気をつけないといけないけど、妊娠中でもカロナールや酸化マグネシウムは処方されるよ。
    鼻水だと点鼻薬出してくれる。
    我慢したり、自己判断で市販薬飲むより、妊活中であることを伝えて病院にかかって飲める薬だしてもらったらいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/25(日) 21:11:12 

    反出生主義こそ真理だよ妊活やめて✋

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/25(日) 21:12:33 

    >>3
    ハァ?あんたの墓の前では泣かないから
    なんでこのトピにこのレス?
    誰か通報協力お願いします。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2022/09/25(日) 21:15:15 

    >>1
    普段から微熱、頭痛出やすいなら体質改善して良好な体にしてから、妊娠、出産しないと地獄を見そう。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/25(日) 21:16:05 

    >>47
    通報したよ。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/25(日) 21:17:31 

    >>6
    初期こそ危ないと思うんだけど
    初期はいろんな器官や神経が作られる時期では

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/25(日) 21:21:29 

    気にせず薬は飲んでいいって言うけど気になりますよね
    妊活してるなら尚更だと思います
    私も不妊治療中は薬は飲まなかったです
    頭を冷やすとかお腹を温めるとか
    対処療法をして気を和らげてました

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/25(日) 21:27:36 

    病院で妊活中と伝えて処方してもらってました。
    自分で勝手に飲むよりは幾分マシかな、と。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/25(日) 21:31:39 

    >>16
    意識的に葉酸を摂取。
    妊娠してからじゃなくて妊娠前からがいいんだよね。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/25(日) 21:40:19 

    微妙な時期はカロナール飲むかな
    結局生理くるんだけどね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/25(日) 21:42:59 

    >>1
    めっちゃわかる。
    妊活中のときの会社の健康診断とかもめっちゃストレスだったわ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/25(日) 22:01:05 

    >>5
    なんかもう生理日近づいてくるとなんとなくお腹の痛みとかで生理きそうってわかるから「どーせ今月もダメだろう」って飲んじゃう。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/25(日) 22:01:47 

    夕飯食べすぎるとすぐ胃もたれするから胃薬飲んじゃってる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/25(日) 22:06:57 

    ロキソニンが禁忌なのは妊娠後期だから関係ないよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/25(日) 22:12:23 

    >>38
    大半の人が妊娠わかってからやめるわ

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/25(日) 22:12:46 

    排卵日に入ると必ずカンジタになる
    妊娠しないのこれが原因なんかな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/25(日) 22:17:27 

    自然に授かった人も妊活してる人も、妊娠がわかるまでいつも通りの生活してると思うよ
    妊娠がわかったならやめた方がいいと思うけど

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/25(日) 22:17:59 

    >>30

    私はタイミングとる日から生理まではお酒と薬はやめる
    生理来た日からタイミングまではまた飲む
    周りには妊娠分かるまでお酒やめなかったって人が多いけど。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/25(日) 22:22:21 

    >>1
    私も妊活中。
    アレルギー体質でどうしても蕁麻疹が治まらない時は薬飲んでるよ!生理遅れてるなって時は絶対飲まないけど、それまでは大丈夫って先生も言ってるし、たまになら飲んじゃう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/25(日) 22:29:58 

    >>59
    だから馬鹿な親が多いのか

    +0

    -18

  • 65. 匿名 2022/09/25(日) 22:31:33 

    >>30

    コレばっかは自分が納得出来るかじゃない?
    妊娠に気づいた時に後悔しないなら、いいんじゃないか。私は願掛けで断酒したけど。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/25(日) 22:34:13 

    >>6
    【薬が】妊活中のちょっとした体調不良【飲めない】

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/25(日) 22:37:47 

    >>64
    普通に自然妊娠じゃない?
    タイミングとらなくて自然に授かるのを待つよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/25(日) 22:55:15 

    妊娠初期なら飲んでも影響ないって聞くよね。あまり無理しないで飲んだほうがいいよ。市販薬が気になるならお医者さんから処方してもらうとか。
    私も結婚してから4年半、付き合い入れたら10年近く出来なくて治療してたから気持ちわかるよ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/25(日) 23:26:02 

    >>1
    薬剤師です。あなたが言ってるのは妊娠の超初期に該当します。妊娠の超初期は薬の影響はほとんど受けないので気にせず薬を飲んで大丈夫ですよ。薬が悪影響を与えるのは主に臓器とか神経が作られる時期です。妊娠の超初期は臓器や初神経は作られていません。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/25(日) 23:49:13 

    >>1
    4週までなら薬の影響殆ど無いと言われてますよ
    (てんかんの薬や、免疫系の薬は除外)
    妊娠と薬の情報センターの先生が言ってたんで間違いないです
    飲まないに越したことないんですけどね
    頭痛はカロナール、便秘なら酸化マグネシウム、あとの症状は漢方でなんとかなりますよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/25(日) 23:50:01 

    >>69
    横です
    影響あるのって5週0日だと思ってますが、合ってますかね?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/25(日) 23:50:37 

    >>69
    >>71です
    5週0日からですよね?でした

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/26(月) 00:00:28 

    >>1
    我慢してストレス溜めるより、さくっと受診して飲んで大丈夫なお薬出してもらったほうが良いのでは?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/26(月) 08:22:07 

    頭痛のとき、市販薬飲んでいいか聞いたことある。
    生理中に、頭痛痛かったら飲んでいいと言われた。
    漢方も頭痛に効くのがあるので、生理期間中に飲んだことある。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/26(月) 08:24:17 

    >>24
    ヨコ
    葉酸は、何を飲んでましたか。
    おすすめあったら教えて!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/26(月) 09:08:21 

    >>75
    値段は高いやつではなく続けやすい自分に合ったサプリがいいです。

    自分はディアナチュラの葉酸×鉄・カルシウム.ビタミンD配合1日2粒のを買っています。
    ビタミンEは小林製薬ですかね
    飲み忘れもあるけど3日坊主の私でもなんとか続けられています。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/26(月) 09:09:18 

    風邪のひき始めなら、白湯飲んで体温めたり、梅肉エキスやはちみつ舐めて治してる。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/09/26(月) 09:21:52 

    >>1
    たまたま内科に行くことになって聞いたらカロナールやナパは大丈夫よって言われ出してくれたよ!
    病院に行く機会があれば妊活中で偏頭痛とかもあるし妊娠していても飲める痛み止めを貰いたいって聞いてみたら?
    それか薬局の薬剤師に相談かな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/26(月) 10:32:03 

    >>8
    私365日アレルギー薬飲んでるから先生に聞いたら、妊娠確定?するまで飲んでいいと言われたよ!薬によっては妊娠するまで飲んでいい薬も多いから、普段よく飲む薬は先生に確認してみるといいよ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/27(火) 08:29:11 

    >>1
    婦人科で聞くと貰えますよ。
    私も酷い偏頭痛があるので、相談したら妊活中に使える鎮痛剤を貰ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード