ガールズちゃんねる

効率よく仕事を減らす事に抵抗がある職場

133コメント2022/09/19(月) 19:21

  • 1. 匿名 2022/09/18(日) 10:41:45 

    主の仕事は動物クリニックの受け付けと電話予約対応です。ですが受け付けの対応をしているとなかなか電話に出れなかったりその逆パターンもあります。なので、試しにネット予約できるアプリを作り、この方がお客さまを待たせる事も減っていいのではと提案しましたが「だったらその間、君は何するの?」と言われました。「仕事が減っても時給は変わらないんだからその分は何かしてくれないと」とも言われて、なんか論点がズレた事を言われました。結局お客さまの効率より主が減った仕事の分を何するのかが主題になり話がまとまりませんでした。もちろん急患も多いので電話対応が完全になくなるわけではないし、主の仕事が他にも色々あるんですが、どうも主が楽になる、仕事が減ると思ってるみたいで、それが気に入らないようです。
    そんな職場って今どきありますか?
    効率よく仕事を減らす事に抵抗がある職場

    +130

    -3

  • 2. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:13 

    経営者になれば分かる
    遊んでる人間に金払いたい人はまずいない

    +12

    -55

  • 3. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:37 

    あくせく働くことが勤勉で美徳だと思ってる愚かな民がいるよね

    +224

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:42 

    試しにネット予約できるアプリを作り

    ぬしさん優秀すぎない?
    転職しようよ
    そんな堅い頭のやつのところで働いてるの勿体ないよ

    +341

    -5

  • 5. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:47 

    >>2
    効率よくして患者増やしたほうが儲かるでしょ

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/18(日) 10:43:50 

    効率よく終わらして定時に帰ると暇なんだと思ううちの会社。

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:03 

    話ずれてごめん
    主、アプリ作れるの?
    そんな職場で受付やってるのバカらしくない?

    +130

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:03 

    効率アップになって、その空いた時間で貴方は何をしようとしてるの?そこまで提案しなきゃだよ。

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:05 

    そんな会社があるかないかを問うトピ?
    愚痴りたいだけのトピ?

    +1

    -10

  • 10. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:06 

    >>1
    アプリにお金かけたくないってことじゃない?

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:18 

    仕事ってそういう衝突ばかりじゃない?
    新しいことやるときはだいたい、今までのやり方変えたくない人たちとの戦いよ

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:25 

    昔ながらのやり方を変えたがらない、パートおばさんがいる

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:27 

    >>2
    効率をあげた人を遊んでる扱いする経営者なんて大したことないやつだろ

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/18(日) 10:44:54 

    >>1
    予約システム導入したおかげでアナログ作業は減ったけど新患めっちゃ増えて仕事はとくに減りませんでした。

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/18(日) 10:45:06 

    >>2
    機械化できるところを人力で対応してるよりは効率が重視して人件費削減できるならそっちの方が賢明かと

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/18(日) 10:45:18 

    そのクリニック昭和感満載やなw

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/18(日) 10:45:18 

    なんか議論以前のレベルのことゴチャゴチャ言われて否定されると話す気すらなくすよね。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/18(日) 10:45:49 

    公務員他結構あるよー
    今雇ってる職員の仕事が無くなるから、前任者や上司のメンツ潰すから、踏襲主義だから(言い訳)とアホ理由で変えない。効率化しない。

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:08 

    >>12
    新しいこと覚えられないから仕事できない扱いされるのが怖くて変えたくないんだよ

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:09 

    >>4
    主が経営したほうが上手く行きそう

    +125

    -5

  • 21. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:20 

    予約アプリの契約が必要だし、その管理も必要になるでしょ。余分な金がかかるのよ。まさか主が自分でアプリ開発するわけじゃないでしょ。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:37 

    大手デベのS不動産
    頭使う暇あったら身体使えの昭和系・体育会系

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:37 

    >>12
    おっさん上司もいる

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:39 

    違うシステム導入すると混乱が起きることもあるし慎重になるのはわかるけどな。
    そんなにうまく簡単に移行するとは思えない。
    それでもやる価値があると経営者が判断したらやるんじゃないの?

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:51 

    >>1
    「その間に何をするの?」と質問されたときに、主が書いている「他のいろいろな仕事」を言わなかったの?
    アプリ導入するにも資金がかかるだろうから、導入したら雇い主のメリットがあることを伝えないと変わらないだろうね

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/18(日) 10:46:59 

    >>2
    仕事できなさそうな経営者で草
    単純作業は効率化してより高次元の業務こなして生き残り図ろうとするもんじゃないの経営者って

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:33 

    >ネット予約できるアプリを作り

    これ自作?すごいな
    アプリを配布して副業で儲けちゃえば

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:34 

    アプリ導入にいくらかかるのかにもよるね
    その業務をやってもらうために主を雇ってる訳だし

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 10:47:54 

    >>2
    あと10年で潰れそうねその会社

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:25 

    >>1
    「予約受付に割く時間が削減されたら私はこれとこれとこれに注力できます」と具体的に説明すればいいと思う。
    どうすれば楽になるかな?と考えるのは効率アップにつながるから良いことなんだけど、それを良しとしない人もいるから、そういう人には「従業員が業務Aに割く時間を減らす代わりに業務Bをたくさんできるようになる」とアピールしたほうがいい。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:30 

    私のところも、信じられないような事務してる。
    大変だ大変だって言ってるから、効率化できるように資料作ってもスルー。
    腹が立って仕方ないから、やめようと思ってる。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:48 

    >>1
    >ネット予約できるアプリを作り、
    すごい!かなり強いアピールポイントだと思います。転職をおすすめします。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/18(日) 10:48:49 

    アプリ作るのに幾らかかるか知ってるの?主がそれ作れるなら、IT系にすぐ転職した方が良いよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:04 

    根本的に考えが古いプラス経営者が仕事出来ないんだね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/18(日) 10:49:43 

    >>2
    わかる
    「空いている時間で何をするか」の質問には「楽になって仕事しないなら、他の人に業務を兼任してもらって、あなたは退職でいいですか?」の意味も含まれてると思った。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:02 

    >>2
    従業員になればわかる
    真面目にやってる遊んでると認識する会社では働きたくない

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:06 

    システム導入することで得られるメリット、デメリットを明確にプレゼンすれば納得するのでは

    システム導入費、メンテナンスにかかる費用、誰が管理するのかとかそういうのがその職場の人は先行して拒絶したのかもだし

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/18(日) 10:50:15 

    うちの会社なら称賛ものだよ~
    評価も上がるし、時給も上がってさらに仕事も増えるよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/18(日) 10:51:00 

    >>4
    それな
    無能な経営者に雇われるよりスキルを活かせる職場の方が良さそう

    +87

    -3

  • 40. 匿名 2022/09/18(日) 10:51:05 

    >>1
    アプリは主さんの自作?
    もし自作なら、主さんが不在の時や辞めた後もメンテナンスできるようにしなきゃいけないから、それはそれで大変かも。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/18(日) 10:51:40 

    >>25
    普通の会社でもここは突っ込まれるだろうね、提案することによってどこがどう効率的上がって結果何に繋がるか
    経営側が人件費や利益のことを求めるのは不思議なことじゃない。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/18(日) 10:51:52 

    >>1
    アプリ導入にかかる費用がネックなんじゃない?
    主の仕事が効率化できたら、何かしら病院にメリットが有るとか、アプリ導入で患者さんが増える可能性なんかをアピールしてみたら?
    実際電話が繋がらなくて、別に病院に流れてる可能性あるよね。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/18(日) 10:52:49 

    私も今の職場にきて驚いた。
    今までが効率重視でシステム導入に躊躇ない職場だったけど、次はいまだに切って貼って書類作ってでちょっと曲がると怒られるから「私はいったい何に怒られるてるのか?」と不思議に思ってた。

    いまは色々改善されてきてるけど。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/18(日) 10:53:25 

    >>18
    上部機関とか制度官庁(人事院や会計検査院)が許さないってのもあるよ。
    あと、議員が許さないとかも。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/18(日) 10:54:42 

    >>36
    従業員に無駄な事させて、働かせてる気になるような会社は先行き不安だよね。
    むしろ効率化して、余った時間でアイディアを出して行くようにして行かないと。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/18(日) 10:54:54 

    >>40
    自作のアプリはこわいよね
    バージョンアップ続けなきゃならないし、動かない環境の人からの問い合わせくるよ
    てかほんとに自作なのかなあ?
    無料の予約システムのクリニック用に設定しただけだったりして

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/09/18(日) 10:56:15 

    >>18
    公務員の場合、新しいシステムを導入するには新年度の予算獲得の為の企画書から作らないとだから、変わりにくいよ。
    でも民間でそれはちょっと。
    経営者の頭が硬すぎる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/18(日) 10:56:22 

    >>11
    確かにそうですね。
    何か提案すると、そんなやり方した事ないからみんなどうせやってくれないよ(つまり却下)って言われます。
    何一つ改善しようとしないまま愚痴や悪口ばかり言ってる人達が今うちのトップです。

    横から失礼しました。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/18(日) 10:57:04 

    >>44
    対外的や上層に無関係な小さーい内部処理すら許さんのよ
    自分の頭で考えて効率化したい人は転職してる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/18(日) 10:57:45 

    >>4
    主さん凄い才能だよ
    それ系の人材は今大人気だし、
    仕事の仕方も合理的で主さんの考えにも合うだろうから
    今すぐ転職をオススメするよ

    もちろんうちもネコがいて貴重なお仕事なのは
    とても分かるし大変な思いして働いてきただろうけど、
    宝の持ち腐れ感がすごい

    +77

    -3

  • 51. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:04 

    Excelで集計したのに最終確認は電卓手打ち!とかザラにある
    役所勤めてたけどそんなんばっかだったよ…

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:16 

    >>4
    いや、『試しにネット予約できるアプリを作り』だから、
    まずはネット予約できるアプリを作ってみてはどうでしょうか?の提案かと思った。

    +89

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:29 

    >>4
    主さんがいなくなったら、まわらないし、募集しても人集まらないしで高い金出してアプリ開発したりして

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:34 

    病院は予約アプリあると超助かる!
    昨日も3時間待ちする皮膚科で、外で時間つぶすのに
    ラクだった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 10:58:51 

    田舎だと働いた時間分しか出ないパートだと、効率悪くして時間稼ぎするって言う人が多いよ。
    早く終えて早く帰る人をナマケモノ呼ばわりする。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/18(日) 10:59:52 

    >>4
    別に主さんが「アプリを開発する」とは書いてないから外注なんじゃないの?「こういうアプリがあったら良いと思います」の提案だけだと思う

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/18(日) 11:00:05 

    うちも病院勤務でいつ急患来るかわからないから出来ることはサクサク進めているのに、おばさん達は時間のかかること程後回し。
    時間掛かる難しいことは集中しなきゃ出来ないのは皆同じなんだから、しっかり集中して早く終わらせてくれと思う。ダラダラと効率悪い。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/18(日) 11:01:37 

    >>4
    まだ作ってないよ
    提案

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:14 

    >>1
    「試しにネット予約できるアプリを(誰かが)作り、この方がお客さまを待たせる事も減っていいのでは」

    ということを提案したの?
    それとも

    (試しに主がネット予約できるアプリを作った上で)「この方がお客さまを待たせる事も減っていいのでは」と尋ねたの?

    後者ならすごい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:28 

    >>8
    そう。この院長?だか経営者?は別に間違ったことは言ってない
    アプリを作って業務効率化を否定してるだけではなくて、その効率化できた分、「君はお客さまのためになにをするの?」と聞いてるだけ

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/18(日) 11:02:37 

    アプリを使うか否かは別として、現場の状況を把握しようとしない(聞く耳を持たない)上がいるところは、主さんみたいな自主性があるひとみんな辞めていくよ。あるあるな体制だけど。
    私は辞めたよ〜。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:04 

    >>18
    そういう仕事ってよくよく調べたら闇深かったりするよ
    もともと部○がらみではじまった仕事だったり、前例踏襲を続けてるのは実は寝た子を起こしたくないある事情があって…とか、役所でパートしてるときヤバい話いっぱい聞いた

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:25 

    >>60
    「業務効率化を否定しているわけではなくて」でした

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/18(日) 11:03:33 

    主が作ったアプリは本当に問題なく使えるのか分からないし、ネット予約を導入するには多分月額費がかかるし、取り入れるメリットがないんじゃない?
    客を待たせることがなくなっても病院が1日に診れる数はそんなに変わらない、でも費用だけ今まで以上にかかるとなったらやりたがらないだろうね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/18(日) 11:04:12 

    >>1
    アプリを個人で作ったの?
    個人情報漏れたら責任取れる?
    今すぐ止めてくれる

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2022/09/18(日) 11:04:52 

    既存のお客さんがアナログな人がいたり、自分たちだけの考えで簡単に出来ないこともあると思うけどね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/18(日) 11:06:10 

    >>1
    特に田舎には多いよ。
    仕事が効率よくなることより、無理矢理仕事作り出して忙しぶる人。他の地域から来た人はみんな驚く。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/18(日) 11:07:21 

    >>46
    自作か自作じゃないかってそんな大きな問題じゃなくない?
    こんな便利なアプリがありますよって>>1さんが提案したことが大事なんであって

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:00 

    >>12
    いるいる。じじいがいる。
    効率悪いし時代遅れに付き合うストレスすごい。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:06 

    >>1
    作業負担軽減提案した事あるけど、却下だったわ。
    別部署で導入してたから提案したんだけど、理由すら明示されなかった。
    私は事情があって辞めたけど、ローコストで軽減できるところをケチる会社に未来は無いと思う。
    そのうちそこがコストカットされるよ。
    まぁ病院は別かもしれないが。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:21 

    主のところとは逆で、私はパートだけどその辺はめっちゃ柔軟な対応で「便利なものはどんどん導入して無駄なものは無くす」って考えだからすごく楽
    私なんてめっちゃ下っ端だけど、小さなことなら「こっちの方が良くないですか?」って言うとすぐに「そうしよう」「それいいね」って感じ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/18(日) 11:08:49 

    >>66
    そういう人からの電話はあるだろうと、主は書いてるけどね。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:24 

    >>64
    そうだね。
    そのアプリ稼働料金分主の給料を下げるけどいい?って聞かれたら主さんは承諾しないだろうね。
    アプリ稼働の料金分病院にメリットがないとね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/18(日) 11:09:27 

    >>54
    Epark とか助かるよね
    今調べたら予約1件で成功報酬2700円も払うとある😨
    それでもペイするのか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/18(日) 11:10:25 

    >>51
    わかる。
    でも間違ってる事があるんだよw
    これExcelじゃないんですか?って確認した事あるわ(うちに送られた時点ではPDF化されてた)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/18(日) 11:10:44 

    >>4
    読解力ない人多くてびっくりした。
    主はアプリの導入を提案しただけだよ。
    そんなスキルあったら病院の受付とかしてないと思う。

    +57

    -8

  • 77. 匿名 2022/09/18(日) 11:11:16 

    >>1
    動物クリニックってめちゃくちゃ儲かってるイメージないから、その予約アプリが外注だったら月額いくらかかって、その分どれだけお客さんが増えそうかの分析、アプリを導入するにあたってお客さまへの説明、メリットデメリットの考慮、主さんが全部できる?
    ただ「アプリがあったらいいな〜」くらいの考えだとそうやっていろいろつっこまれるよ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/18(日) 11:11:46 

    私の会社は本社工場と第二工場があるのですが、
    距離的に徒歩5分程度です。
    第二工場に居る製造部に製作して欲しい物の納期確認をするのに本来ならFAXで図面を送り電話で、可能ですかー?と確認するのですが、
    上司は、一々徒歩で第二工場まで行き直接聞きに行きます。
    FAXだと数秒、直接確認しに行くとなると行き帰りで10分程無駄になるのに何度言っても変えようとしません。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:10 

    >>64
    そうだよね。
    待たせることで売上が減っていないなら、高齢者も多そうな施設で最短化や効率化する必要はそれほどないよね。
    アプリで時短してもらうよりも、人が受付してくれる方がいいって人もいるし。
    アプリを導入してもその他の仕事に人間の手が必要なら人件費削減にはならない。
    だったらわざわざ費用を割いて導入する必要ないと判断するのもわかる。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:50 

    >>2
    遊んでるってかw
    頭使って効率化を考えてるんでしょうが。経営者がそれでは優秀な社員には早晩逃げられそうですね。
    無駄な動きばかりしてダラダラ時間引き伸ばして働いたアピールする人を雇ってあげたらいいよ。長時間労働が美徳だと言ってもタダ働きさせるのは違法、ちゃんと残業代は法律どおり25%増しで払ってくださいね。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/18(日) 11:13:52 

    >>8
    まぁ主さんのを読む限りアプリなんて必要ない!って頭から否定してなくて、じゃあそれによって空いた部分をどうするか聞いてるよね。
    受付対応に全ふりできるぶん何%外来を増やせるかとか、もしくは別の業務に充てられるかまでが聞きたいんだと思う。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/18(日) 11:15:47 

    >>1

    効率化して空いた時間でお客様対応を丁寧にするとか新たな業務も出来るのにね。
    忙しい忙しい!と言いながら業務の効率化を一切しない人もいるよね。
    忙しい!はぁはぁと息を切らしながらいつまでも社内用の書類を手書きしてる人や忙しいーと言いながら人の仕事をやや強引に手伝う人もいる。
    え、忙しそうですし私やれるから大丈夫ですよと言っても親切顔して半ば強引に持っていく。
    業務のすべてを効率化することは出来ないとは思うけどこういう非効率は本当に苦手。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/18(日) 11:19:41 

    >>8
    受付と電話対応を同時に並行してするのは無理だから、お客様に不便をおかけすることがぐっと減るメリットかあります
    今まで取れなかった電話が取れるようになります
    ではだめ?
    逆に今までのロス時間が多かったんだよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/18(日) 11:20:15 

    何ができるかって…電話に出られる、受付にすぐ対応できる
    お客様に負担をかける状況が解消されてより病院の評判が良くなって流行る、ってことじゃないの???

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2022/09/18(日) 11:22:00 

    >>64
    旦那が動物クリニックじゃなくて総合病院の経営企画の仕事やってるんだけど(業務効率化や売上を考える仕事)
    「いくら医療と言っても民間である限り利益がでなきゃ続けられないんだから、お客さまや患者のためとはいえ利益が見込めないことはやらない」と言ってる
    だからアプリで効率化するのはいい考えだけど、それによって人件費がいくら減らせる、患者の増加率の見込みなどの数字が出せないなら、提案するべきじゃないと

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/18(日) 11:22:29 

    >>1
    前任者がエクセルをまともにできない人で、異様に時間かかっていた。残業も一ヶ月40時間とかしてたらしい。でも、時間余るならあれもやれこれもやれと押し付けられ、残業はおろか休日出勤までさせられるようになって体おかしくして辞めた。
    日本の経営者って、従業員をモノか何かだと思ってるし、そうなってこそ優秀だ。みたいな評価。
    従業員だってプライベートもあれば体も壊す生身の人間だということをわかってない。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/18(日) 11:24:15 

    >>4
    読解力よ…。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2022/09/18(日) 11:26:33 

    >>3
    分かる〜
    私は小さな会社で庶務全般と経理業務を掛け持ちしてますが、入金確認などのためにいちいち銀行に記帳に行かされるので、ネットバンキングの契約を提案しましたが、お金がかかるとかネットは信用できない(情報漏洩が心配?)とかですぐには受け入れてもらえませんでした。
    クソ忙しい中、しかも暑い日や雨の日にも、一日に何度もあちこちの銀行に行く手間と時間の方がよっぽど無駄だし効率悪いですよね〜

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/18(日) 11:31:05 

    >>1
    そこは、アプリの提案+空いた稼働をどう使うかを伝えるべきでは?
    論点ずれてないですよ。
    アプリを導入するにも資金が発生するわけでアプリ導入前と後での効果検証もする必要があると思います。
    アプリを入れて電話予約が○件減少。
    1件あたりの通話は約○分。
    減少件数×通話時間=空いた稼働
    その空いた稼働時間○分で○○ができる。
    ってちゃんと伝えないと人は納得しないと思います。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/18(日) 11:35:30 

    >>88
    ネットバンキングが不安なのもわかる
    あと銀行に直接出向いて顔を見せるのは融資が必要な小さな会社にとっては重要なことなんだよね
    効率以外の問題も多いんだよ

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2022/09/18(日) 11:36:49 

    >>4
    ガル民らしいバカさ…

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2022/09/18(日) 11:38:24 

    >>1
    もちろんアプリを導入する上で採算が取れることを確認した上で提案してるんですよね?
    導入する際は0から10まで主さんが担当するんですよね?
    業務効率化によって主さんはお客さまのために何ができるんですか?「いろいろ」は抽象的すぎます

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/18(日) 11:41:03 

    >>90
    直接行かなきゃいけない用事もあるから、顔見せるのはその時でいい。
    そもそも、一社員の私が融資担当に会うわけでもないし。
    記帳のためにわざわざ行くのは非効率って話です。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/18(日) 11:41:53 

    >>76
    まあガルだから。。
    プラス多いのもお察し

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2022/09/18(日) 11:43:34 

    >>93
    融資担当者に会うだけじゃなく、うちからわざわざ行ってますよ、大事に取引させていただいていますってアピールが有効だということ。
    小さな会社の銀行との付き合いって泥臭いんだよ。

    +0

    -9

  • 96. 匿名 2022/09/18(日) 11:44:38 

    個人経営の病院だと従業員に時間が足りなくてこの業務に手が回らないなどの相談が聞いても、予約システムの改善などそこまで口出しされるのはいい気分しないんじゃない?主が言ってる事は間違ってないけど立場をわきまえる事も時には必要なんじゃない?

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2022/09/18(日) 11:48:52 

    >>92
    私も気になりました。
    ・どのアプリを使うのか選定
    ・アプリのメリットデメリット
    ・アプリのメンテ
    ・アプリにバグが出たときの対応
    ・導入から運用開始までのスケジュール
    ・費用と費用対効果(そもそも予算はあるの?下期で見直すとか?)
    ・アプリへ変更になることをお客様へ周知
    ・アプリ予約になってからのバック画面の説明を従業員にする
    なとなど、他にもやること山盛りだと思います。
    受付しながらひとりでできるのですかね?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/18(日) 11:50:10 

    >>95
    記帳に行ったりして通えば大切に取引してますってことになるの?中身のない長時間労働が評価されたり、日本ってこういうのばっかりだから世界から30年遅れを食った。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/18(日) 11:54:29 

    >>76
    試しにネット予約できるアプリを作り、この方がお客さまを待たせる事も減っていいのではと提案しました

    これは誤解されても仕方ない文章だと思うよ
    普通に読めばアプリを作って提案したことになる
    アプリ導入を提案しただけなら、

    ネット予約できるアプリを導入すれば、お客さまを待たせる事も減っていいのではと、試しに提案しました

    という風に書いた方が誤解を招かずに済む
    まあ、ネットの書き込み程度の文章にアレコレ求めるのも間違いだとは思うけどね

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/18(日) 11:54:29 

    >>18
    役所の本庁から外部に出向してるけど、色々と非効率に驚いてる。まだこんなガラパゴスが残っていたのかと…。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/18(日) 12:05:32 

    >>1
    まさにそんな職場に勤めてるけど、職場に愛着なんて無いよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/18(日) 12:08:36 

    システムがいろいろアナログ
    いま令和だよ?!って思う

    あと、最低限もいない人員のせいであちこち手が回らないから
    人員さえ足りてたらもらわなくていいようなクレームを度々もらったりする
    その処理に人とられて余計苦しくなる

    せめてあと一人雇えばいろいろ良くなるのに、断固それをしない
    わずかな人件費が惜しいケチな会社はダメだね
    効率よく仕事を減らす事に抵抗がある職場

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/18(日) 12:10:47 

    >>42
    新規で探してる時、口コミとか立地が似たような感じで、電話予約しかできない所とアプリ予約できる所があったら、アプリ予約できる方選んじゃうよね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/18(日) 12:14:17 

    >>11
    先輩がいたときは必要ない書類作成が大量にあったけど、上司が何言っても頑なにやり続けたらしい。同じ内容のデータが3つくらいあるけど、誰にも送らない用途不明の資料。その人が辞めて無駄な仕事ガンガン減らしたら手が空くようになって適当になってるところ見直ししたりしてる。ルーチンワーク大好きな人は猛反対するイメージ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/18(日) 12:14:58 

    うちの会社も数年前に給与明細を紙から電子化しようという提案に、けっこう年配の人とかも多いから導入期間は長めにとって、わからない人にも個別でサポートしますと言っているのに、「そんなのただ総務が楽したいだけだろ。そっちが楽するためになんでこっちが合わせなきゃいけないんだ」みたいな反発が多くて呆れた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/18(日) 12:17:52 

    >>105
    うちだとそういう効率化やる時は人員削減とセットだから周りからの反発は無いな。
    むしろ人減らし反対の内部からの反発の方が凄い。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/18(日) 12:24:38 

    >>1
    うちの会社逆だわ
    部長が「効率良くなるならソフトでも機器でも買えばいいじゃん!」ってタイプの人で、大抵の稟議が通ってしまう
    この間も80万くらいするソフトがスルっと購入されたけど、結局、担当者の下調べが不十分だったせいで、期待した効果を殆ど得られずにそのままお蔵入りしてた

    その80万でもっとバリバリに使えるソフト2本は買えたのになぁと思うけど、自分はパートで稟議を上げる資格も無いので黙って見てる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/18(日) 12:24:50 

    >>6
    うちの会社もそれ。
    時間内に終わらせれば暇な人、残業すればするほど頑張ってる人だと評価される。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/18(日) 12:31:29 

    >>51
    自分もそれやらされて馬鹿馬鹿しいと思ってたけど、書式やround関数で数値を丸めてあると、表に出てる数字と合計が合わない事はザラにあるので、それは毎回確認するようにしてる
    キリのいい数字ばかりを扱うなら必要ないだろうけど、小数点以下〇位を四捨五入みたいな表だと結構大事かも

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/18(日) 12:39:12 

    馬鹿にしてるよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/18(日) 12:48:20 

    >>11
    >今までのやり方変えたくない
    分かります。職場の手順書の文言をもっと簡潔に分かりやすい表現に書き換えたいって提案したら、古参で平のジジイ社員に私の読解力が低いから手順書の文言が理解できないんだって言われました。もしかして、この手順書の文章を書いたのって、このジジイだったのかな・・・。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/18(日) 12:55:27 

    >>1
    職場で改革・改善が言われていますが、何かを改善しようと思ったら、トピ主さんの例で言うと・・・

    なぜアプリの導入が必要なのか?
    アプリがない今の現状で何に困っているのか?
    アプリを導入した場合と導入しない場合だと効率性のどのような差があるのか
    などを数値で示して、上司とか上の人間を説明して承認をもらう必要があります。

    一度軽い気持ちである改善提案をしましたが本当に面倒くさかったです。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/18(日) 12:56:40 

    >>82
    今回の場合、システムが自作で、不具合のときに知識がない人が復旧するのに膨大な時間と手間がかかったり、業者対応のもので導入費用と維持費用もかかるから、ほかの方もおっしゃっているけどその対価案みたいのがないとなかなか難しいかも。

    でも、その職場の「その間、君何するの?」がすべてを表していると思うので、その職場で非効率の改善は難しいと思う。
    業務が滞らず、取引先やお客さんを待たせたり迷惑がかからないようにできて効率的に出来たら一番いいと思ってる職場はそんなセリフ出ないもん。


    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/18(日) 13:02:30 

    >>1
    わざとやっている訳じゃないのに、過去のやり方が一番いいと思ってずっとやってる会社はあるよね。
    割と平均年齢高めのところとか。

    手書きとかが悪いとは思わないけど、Excelを使っているのに電卓ガンガン使っている人がいて「はてな?」と思っていたら、
    請求書に電卓で打った数字をセルに打ち込んでいたり、請求先名も、一覧表から持ってくる形ではなく、1回1回手で打ったりしている。
    そのせいで、ときどき合計金額や請求先名が間違っているときがある。
    それで「チェックや入力に忙しくてほかに手が回らない」と言う。
    でも、こうしたらいいですよ、と言ってもやらない。

    取引先も含めたお客さんに対して問題が起きることは、自分のやり方貫くのやめてほしいかも。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/18(日) 13:34:09 

    仕事がなくなると異動やクビになると恐れている人は生産性が低い人だよね。
    そういう人ほど抵抗勢力になる。
    あと残業代目当ての人。
    どうにかしてほしい…

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/18(日) 13:45:54 

    アプリを外注するコストよりも、予約が増えた分の通院費の利益が大きくなるなら納得してもらえると思います

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/18(日) 14:02:49 

    >>1
    真面目に返答すると、
    主さんそういうのは導入計画書を出して説得するんですよ。
    ・予約システム使用料 ¥5,000/月 年間¥60,000
    ・予約を確認するためにPCまたはタブレットの購入
    ・ネット回線がないならその月額費用

    これだけの出費がかかるんだから、それをペイするぐらいの費用対効果が必要です。
    例えば主さんの受付業務の工数が減り、より患者さんの対応に時間をかけられるとか、
    より多くの患者さんを診ることができますとか、今困っていることを解決できると説得するんです。
    あなたの現状の工数を計測したらいいかもしれません。
    効果が見えないのにお金を出しませんよね。
    なんとなく言ってみるだけじゃなくて数値で表すことが重要です。
    頑張って下さいね。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/18(日) 14:05:00 

    >>95
    時代錯誤もいいとこ(笑)
    世間からかなり大幅に遅れてますよ〜

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/18(日) 14:09:14 

    >>74
    EPARKのことまさに書こうと思ってたんだけど、そんなに報酬掛かるんだね!ビックリした! 逆に予約が成立しない限りは余計な経費なんにも掛からないとかなのかなぁ。
    なんにせよ、利用者としては便利で助かるけどね〜

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/18(日) 14:09:34 

    >>6
    うちの会社も
    それで仕事二倍に増やされ給料変わらず
    バカバカしいので効率良くするのやめました。
    本当は早く帰りたいけどダラダラ残業
    財閥系の会社なんだけどこんなもんよ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/18(日) 14:12:41 

    長年いる人達は新しいやり方試そうともしないよね。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/18(日) 14:29:48 

    他の人も書いてるけどただ「アプリ開発してみては?」だけだと具体性無さすぎて上に提案する段階では無いと思う。気軽に声を上げられる風通しの良さは大事だけど、もう少し詰めておかないと提案受けた人に丸投げになっちゃうよ。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/18(日) 14:44:48 

    >>1
    主のプレゼン力が足りないんだよ。
    こういうシステムがあって、このくらいの費用で、こんな手順で導入ができる。
    そしてこんなメリットがありる。たしかにこんなデメリットもあるけどねって話をしないと。
    ふわっとした話に、いいねーとはならないよね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/18(日) 15:06:54 

    昔居た誰もが知ってる大手なんだけど、経理の人数が無駄に多かった。でもほとんど仕事が手作業みたいでそれだけの人が必要だったの。IT導入したら2/3くらいリストラになるから、みんな必死で無駄な仕事を確保してたよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/18(日) 17:57:41 

    >>4を叩いてる人多いけど、私は主に遠回しに嫌味言ってるだけだと感じた
    アプリの選定も金出すのも管理も経営者がやれ、私は仕事を減らして効率化の美味しいとこだけ頂くっていう風にしか読めなかったもん

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2022/09/18(日) 20:08:26 

    >>4
    WordPressとかじゃない?そんなに難しくない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/18(日) 20:32:59 

    効率良くすることに反対はされないけど、効率良くして時間が空いたら他の仕事しないと遊んでるみたいに見られる。
    効率悪かった時は忙しくて大変だね!って感じだったので、だったら効率悪いまま仕事してた方が評価されるのか?とバカなことを考えてしまう。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/19(月) 08:38:13 

    >>4
    今の時代、アプリやホームページなど簡単に作れますよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/19(月) 09:51:18 

    >>1
    そのアプリはあなたが作成するの?
    あなたがやるなら再度プレゼンしてみたら?
    お客様待たせない
    もっとお客様が入る
    空いた時間は別の事しますと。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/19(月) 10:40:26 

    うちの職場は色々自動化したりしてるけど、それで私の仕事が一時的に減っても結局別の仕事を振られてしまうので私の業務の量は変わらないw

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/19(月) 17:14:54 

    >>2
    効率上げた分、空いた時間で他の仕事やればいいけど、ホントに何もないのかな?

    アプリ作れる人なら色々と他の改善や工夫も出来そうだけど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/19(月) 17:27:13 

    >>3
    そう言いながら蟻みたく働く時代じゃないとか言って何もしない若者増えてきてる印象
    もちろん全員じゃないけどね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/19(月) 19:21:46 

    >>1
    私も会社のために業務改善を提案したけど、あなたが考える事じゃない!と社長に言われてしまったわ。特に、お金がかかる事は、リターンとかメリットもセットじゃないとなかなか意見は受け入れて貰えない。
    色々、会社のためにと動いてた事が急にばかばかしくなってきた瞬間でしたね…。

    +1

    -1

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