ガールズちゃんねる

陣痛中にしたら楽だったこと

434コメント2022/10/01(土) 20:15

  • 1. 匿名 2022/09/03(土) 21:44:19 

    音楽とかアロマとかオススメはありますか?癒し系よりは、気合いが入る曲の方がいいのかなと思ってます。
    匂いでもリラックス出来るんでしょうか?
    痛みが恐怖すぎて、何かして効果があったことを知りたいです!

    +20

    -39

  • 2. 匿名 2022/09/03(土) 21:44:43 

    全部無意味だった

    +691

    -2

  • 3. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:03 

    >>1
    腹式呼吸。
    限界まで吐く。自然と吸える。
    繰り返す。

    +246

    -6

  • 4. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:24 

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:26 

    時計の秒針とにらめっこしながら、とにかく深呼吸してました!

    +40

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:28 

    やっぱりテニスボール

    +208

    -7

  • 7. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:33 

    テニスボール

    +44

    -5

  • 8. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:34 

    テニスボール握るといいと聞いて用意したけど効果なかった

    +19

    -29

  • 9. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:40 

    >>1
    ない!

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:41 

    甘え過ぎじゃない?
    昔の人は15くらいで産んでたんだよ?

    +4

    -131

  • 11. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:51 

    記憶に無いww

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/03(土) 21:45:53 

    陣痛中にしたら楽だったこと

    +12

    -9

  • 13. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:02 

    無痛の注射
    無理しないで無痛を勧める

    +185

    -9

  • 14. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:11 

    ダンナとか助産師さんに腰を強くさすってもらったら、その間は凄く楽だった
    向こうは大変そうだったけど

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:13 

    見られることを意識しないでいたら楽でした

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:21 

    腰をさすってもらうだけでも違った

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:47 

    >>10
    経験あったらそんな事言えない

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:48 

    ハフー、ハフー!って言う

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:51 

    >>8
    握るの?
    ボール置いた上に座るんだと思ってた

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:54 

    陣痛中にしたら楽だったこと

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/03(土) 21:46:57 

    音楽とかアロマとか余計イライラすると思うよ

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:07 

    尾てい骨を押してもらうかテニスボールで押す

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:09 

    >>1
    物理的に腰やお尻押すとか以外はそれどころじゃないと思う。

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:17 

    助産師さんにお尻押してもらう。
    旦那にしてもらってたけど、申し訳ないが役に立たなかった。
    やはりプロは違う。

    +208

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:28 

    >>1
    あ゛ぁあ゛ー神様仏様お願いですもう勘弁してください痛いですい゛っ・・ぐあぁっ、、
    の繰り返しだった。心のなかで。

    +37

    -4

  • 26. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:33 

    ひ〜ひ〜ふ〜
    ひ〜ひ〜ふ〜
    ひ〜で〜ぶ〜

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:37 

    そんなもの無いのだ!!!

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:41 

    >>1
    大好きな旦那様を想像するだけで痛みなんかなくなりました😌

    +3

    -34

  • 29. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:44 

    🎾

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:03 

    正直、無痛分娩の奴は見下してる

    あの陣痛の辛さを味わってこそ一人前の母親になれる

    +9

    -107

  • 31. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:04 

    >>1
    陣痛のとき四つん這いになると楽だと聞いてたので四つん這いになった瞬間、ズンズンズンズン赤ちゃんの頭が降りてきてすぐに産まれました。

    +52

    -4

  • 32. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:04 

    >>2
    これだよ
    アロマとか音楽とか、存在を忘れてた
    唯一良かったのが助産師さんが押してくれるツボ?みたいなやつ
    旦那に同じことお願いしたけど何か違った

    +117

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:08 

    >>2
    無理だよね。もがき苦しむしかない。私は12時間苦しんだ。

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:11 

    何もない。あぐらが1番楽な体勢だったから、40時間ほとんどあぐらかいてました

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:12 

    産院でもらった「陣痛の進み方」って小冊子読んでた。
    陣痛に耐えながらマニュアル通りに進んでく出産が面白くて、次は何が起こるかワクワクしてた。

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:13 

    暇だなー、まだ生まれないのかなー、と顔に書いてるような夫の付き添いがなくなった時(夫がトイレに行った、売店に行った等)が楽だった

    +77

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:15 

    ぬるいお風呂に入ると楽だった

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:16 

    >>10
    🎣乙

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:39 

    >>19
    私はテニスボールで腰とか痛いところを押してもらうと思ってた。
    旦那にやって貰ってたけど、効果全くなかった笑

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:46 

    無痛分娩に切り替える以外楽になる方法などない

    +47

    -3

  • 41. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:51 

    陣痛の隙間時間に何か飲むのが精一杯。
    口がさっぱりする系の好きな飲み物を用意するのはどうでしょう??

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:52 

    精神的に、何もしなくても誰かがそばにいてくれるだけでマシ。
    痛みがひどいときに助産師さんがいなくなって一人になるとすごく心細かった。

    +118

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/03(土) 21:48:58 

    一人目はお腹が痛かったけど、二人目は兎に角腰が痛くてテニスボールほしかった
    腰にくる人はテニスボールは効果的

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:02 

    あぐらをかいて座る。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:13 

    サンシャイン池崎

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:23 

    はんなりママさん?の姿勢が結構楽だった

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:38 

    >>1
    不思議なんだけどアロマ1人目の子にはすごい効いた。
    痛みを和らげる系を自分でブレンドしてタオルに匂いつけてたけど

    2人目にはまーーったく効かなかった
    でも2人目の方、陣痛から3時間で生まれて
    1人目、計画分娩で促進剤だったけど8時間生まれなくて、さらに吸引になったから身体がまだ産む体制じゃなかったのかも

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:46 

    >>1
    本当に真剣に言うんだけど、陣痛か痛すぎる時は旦那さんにペットボトルのギャップを、服の上からお尻の穴に強く押し当ててもらうといいです。

    室井佑月さんのエッセイに陣痛の痛みを逃す方法として書いてあって、室井さんもやったって。私も一人目は痛すぎてこれでしのいだよ。

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:57 

    >>30

    痛みを耐えて出産してもあなたみたいな人じゃあお母さんもガッカリだろうよ。

    +85

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/03(土) 21:49:58 

    >>13
    わたしと場合だけど、無痛の注射したら陣痛が遠のいて時間かかったからMAXまで我慢してたよ
    でも出てくる!て時はガッツリ効かせてもらったから全く痛くなかった!

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:04 

    ずっと仰臥位でジーッとしているのが1番楽だった。
    痛いし動きたくなくて。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:17 

    >>1
    アロマや曲を楽しむ余裕なんぞない…
    けど、分娩台に移動するまでの間は有吉の壁見たり執念で家族にラインしたりして、必死で自分に「こんな痛みまだ序盤…!」って言い聞かせてた。
    「まだまだ自分は耐えれる!」って言い聞かせる時間が長ければ長いほど楽だと思う。結局精神論w

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:19 

    あぐらをかいて、お尻にめいいっぱい重心をかけることを意識したら少し楽だったよ!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:25 

    >>32
    わかる
    助産師さんがグッと押してくれるだけで、あの苦しみが一瞬無くなる
    「え?手品?魔法?凄い!」って感動して、夫にも頼んだけれど、力加減といい場所といい全然違う
    お金包んでもいいから、専属の助産師さん雇いたかった

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:26 

    周りの人には迷惑だったと思うけど結構声出しちゃってた
    痛い痛いもう嫌だって
    少しはマシになった…のかな

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:29 

    >>12
    いきなり笑ったwww
    懐かしいwwww

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:37 

    太ももの付け根(外側)を激しくさすること
    何故かは分からないけど無意識にやってた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:47 

    痛い時は何しても痛さのが勝ちます!
    でも余計な事言わない旦那だったのでそこは良かった!!
    あと寝転んでると陣痛が痛すぎたので、膝立ちで上半身起こしてる方が私は痛さがやわらぎました。
    でももう陣痛なんて経験したくないのが本音です。
    無痛出来るならして産後の体力残して置いた方が絶対良いとおもった!!

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:50 

    私は本当にヤバい状況の時に声が全く出なくなるんだけど、痛かったらなに叫んでもいいから声だすと良いよって聞いてたから意識的に大声出してたよ
    確かに大きく声出してる時は痛みがマシだった

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:55 

    ペットボトルでお尻(汚くてごめん 肛門付近を)押してもらう って体験談を読んで試しに母にやってもらった。 
    尾てい骨辺りをグーっと押してもらうと軽減できたよ。
    もちろん服の上からでOK。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/03(土) 21:50:55 

    アロマやったけど、分かんないよ。痛すぎて。
    音楽もやったけど、邪魔になった。

    2人目産むときに 無が1番、息をとにかく吐くことでなんとかなることを学んだ。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:02 

    >>12
    今日イチ笑った

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:07 

    >>8
    テニスボールは痛いところを押すといいんだよ。握っても効果はないかも…

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:21 

    >>1
    病室にジブリのオルゴールバージョンがかかってて、むしろ具合悪くなって止めてもらったよ!

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:26 

    痛みで震えた。肌触りの良いタオルを顔に被せて誰にも見せれない凄い表情してた。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:51 

    とにかく呼吸
    呼吸にだけ意識を集中させる
    痛みは長くても1分くらいだから深呼吸何回目がピークでこれ以降は楽になる…って感じで助産師さんにアドバイスもらって痛みでパニック起こしてギャーギャー言ってたけどそれ意識したら冷静になれたしちょっと楽になったよ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:52 

    >>8
    テニスボールをお尻の穴の辺りに当てて押す感じだよ

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:10 

    >>3
    呼吸法は本当に大事。
    ソフロロジー勉強していきな!

    +59

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:16 

    >>12
    これなんですか?

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:25 

    いつかは終わる、いつかは終わる、って唱えてた。結局はなにやっても耐えるしかないのよ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:32 

    >>24
    それよねー
    結婚して以来初めて旦那に強い口調で
    「違う‼️そこじゃない‼️」
    「もっと強くだよ‼️強くって言ってんじゃん‼️」って怒鳴り散らしてた記憶(笑)

    2人目以降は帝王切開になったので後にも先にもあんなに怒鳴り散らしたのはないくらいだった

    あとは2コメの通り無意味な世界…

    でも個人差あるし、あまり恐怖に支配されないように主さん頑張ってください^_^
    赤ちゃん見たら一瞬で忘れるから(多分)

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:45 

    正座してかかとでおしりの穴を押すと楽になるって
    私には効かなかったけど
    でも目を開けるのはよかったよ!
    目瞑ると痛みだけの世界だけど
    目開けてると少しだけまぎれた!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/03(土) 21:52:58 

    >>12
    王様姫豚乞食だった

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:14 

    >>14
    誰かにさすってもらうだけで安心して気持ちがラクになるね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:25 

    計画無痛分娩予定で入院前日に陣痛が来て、吐くほど苦しんでましたが、麻酔科医が出勤してきて、麻酔が効いたとたんに友達にLINEができるほど全く痛くなくなりました。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:32 

    >>26
    ハート様が紛れ込んでる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:39 

    >>42
    すごくわかる
    あの空間に一人になるのだけは心細くて嫌だった
    誰かに痛いって訴えるだけでも一人で耐えるのと全然気持ちが違うよね

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:56 

    波が来た時に片方どちらでもお尻を思いっきりつまむ!何でか分からないけどするとしないのとでは全然違った。出産のとき助産師さんが私ともう一人を掛け持ちだったから、この方法で一人で乗り切ったよ😂

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/03(土) 21:53:58 

    >>55
    友人は陣痛中、声出していたら、付き添いの母親にハンドタオル投げられて「口に入れとけ」と言われたらしい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:04 

    ラマーズ法
    少しは楽になってるんだと思えるぶん、なんとなく違った

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:25 

    呼吸法!よく雑誌とかに載ってるやつ
    一人目は勉強せずパニック、二人目の時はとにかく呼吸法、吸って〜とか意識してたら違ったよ!知識くらいいれてたら違うとおもいます

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:39 

    1人目は旦那がいて途中から呼んでもないクソ義母が来てさすったり声かけたりしてたけど本当に辛かった。2人目はコロナ禍で立ち会いなし同時に分娩室で初産2人もいたから私はほぼ放置状態。2人目のほうがすごく楽だった。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:44 

    >>1
    人によるけど、私は疲れすぎて途中で入ってきた旦那の服のいつもの柔軟剤の匂いで吐いたので、ニオイ系統はやめたほうがいいと思うよ。
    お気にいりの曲聞いたほうがリラックスはできると思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:48 

    >>10
    個人差もあるし意地悪言わないでよ、悲しくなるよ。あなたみたいな考え方の人がもし母親なら子供が心配だよ。

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/03(土) 21:54:56 

    腰をさすってもらったこと

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/03(土) 21:55:20 

    >>13
    計画完全無痛分娩なら痛みはないと思うけど、途中和痛にするだけでもかなり体の負担が少なく済むと思う。
    我慢しすぎは禁物だよ。

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/03(土) 21:55:22 

    >>78
    後でお尻すんごい皮下出血してそうw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/03(土) 21:55:30 

    痛みや恐怖から身体を硬らせないこと、とにかく身体の力を抜いて深く呼吸することに集中した、あとテニスボールで肛門抑えること

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/03(土) 21:55:44 

    >>54
    うちは実母にも来てもらってたんだけど、実母と助産師さんの時はグッと入る
    旦那は力あるんだけど何か違うな…って感じだった
    何なんだろうね
    旦那は頑張りすぎて指折れるかと思ったって言ってたからw
    テニスボールとかが良いって言われるのかな

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/03(土) 21:56:04 

    >>20
    私から見て出産したけど、マジよかったよ!先生にもいきみかた上手いって褒められた!ガルちゃんで知ったから助かったよー!😍

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/03(土) 21:56:12 

    >>13
    1人目自然、2人目無痛だったけど可能であるならこれからの女性には無痛をおすすめしたい。
    産んでる最中は変わらないけど、陣痛はほぼ痛みなかった。
    経産婦ならこれがどんなに凄いことかわかるはず。

    +118

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/03(土) 21:56:22 

    もみもみにぎるボールを潰して手に力入れていた。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/03(土) 21:56:34 

    テニスボール腰に当てる

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/03(土) 21:57:06 

    >>2
    うん、無いね。
    自分で痛みを逃しやすい体勢をいち早く見つけもがき続けるしかないな?

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/03(土) 21:57:28 

    促進剤使うまでは寝るより前屈みで座ってる方が楽でした。促進剤使ってからはもう何しても無理!コロナ禍で付き添いなし、助産師も滅多に来ない病院で本当に1人だったため、テニスボールも試せず…。とにかく息を整えるので精一杯でした。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/03(土) 21:57:29 

    痛すぎてじっとしてられず、うめきながら産院の階段昇り降りしてた。先生とすれ違って「あはは!」って笑われた。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/03(土) 21:57:39 

    陣痛中に、朝ごはん出されて(産院で)
    しかもニラの炒めものだったからイラッとした。
    痛みとニラのにおいで死ぬかと思った。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/03(土) 21:58:05 

    何かを数える
    ヒマワリ畑から
    力士が一人力士が二人力士が三人
    陣痛中にしたら楽だったこと

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/03(土) 21:58:22 

    医療機器の説明書とか目に入ったものをひたすら読んでた
    少しマシだった気がする

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/03(土) 21:58:45 

    >>19
    私は尾てい骨の所を テニスボールでこすってたら だいぶ楽になった
    あれにはとても感謝してます

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/03(土) 21:58:56 

    >>16
    さするよりこするって感じですよね笑

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/03(土) 21:59:03 

    >>1
    息を吐くことに集中すると良いよ。
    細く長く「ふぅーーーーーーーーーっ!」って。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/03(土) 21:59:06 

    >>2
    痛すぎて失神するかと思ったよ。
    例え話の鼻からスイカって意味不明だったわ。

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/03(土) 21:59:13 

    下ネタで悪いけど、オナラした時、楽になった
    余裕のある時は音がしないように、と気を付けたんだけど、それどころじゃない時は「生きているんだから屁くらい出るわ!」と開き直ってカマしてた

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/03(土) 22:00:19 

    >>24
    助産師さんてすごいよね。
    どこって言ってないのに、痛い場所をちゃんと分かっていい感じに押してくれる。

    +52

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/03(土) 22:00:28 

    >>2
    無意味というか、それどころでは無かった。
    音楽もアロマも存在自体吹っ飛んでた。

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/03(土) 22:01:20 

    3回出産したけど、自分にはあぐらかくのがすごい楽だったよ。

    1.2回目は分娩ベッドで寝たまま陣痛に耐えて、めちゃくちゃ痛かったけど、3回目は自然な体勢でいいよって言われて、あぐらかいて座ってて「まだ全然大丈夫〜」って思ってたらもう全開で10分で産まれた。

    産んだ瞬間、もう一人いけるわ!って言ってた。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/03(土) 22:01:48 

    無痛に切り替え

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:01 

    呼吸に集中!
    めっちゃ痛いけど叫んだり痛い痛いとか言わず、大きく吸ってゆっくり吐いてると陣痛の数分あっとゆうまに感じるよ!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:16 

    尾てい骨に硬いものを当てながらあぐらをかく。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:24 

    腹痛より痛いの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:43 

    >>25
    私も。ひたすら祈って耐えた。
    なにも効果なかった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:52 

    お風呂に入る

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/03(土) 22:02:54 

    便器に座ると少しマシだったけど、
    横になったほうが進むのはやいと言われ
    ベットにもどされたw

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:05 

    >>67
    ゴリゴリするんだよね
    旦那がマッサージしたけど場所が違くて
    自分でテニスボールあててた

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:12 

    旦那の腕をつねる

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:21 

    トピ画、アラフォーホイホイやんけ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:33 

    >>3
    これ本当にそう

    1人目の時はマタニティクラスをサボって呼吸法を知らなかったから、痛過ぎてパニックになった

    2人目は真面目に学んでちゃんと呼吸法使ったら少しはマシだった

    +53

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:39 

    >>46
    この方の動画観て気になってる!もうすぐ出産だから試してみたい。1人目の時はテニスボールで旦那にお尻押してもらったりしたけど何も効果なかった。マスクして出産したけど、マスクしてることを忘れる程、何にも構えない。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/03(土) 22:03:55 

    1.2.3で鼻から息吸う、4で止める、5.6.7.8.9.10で細く吐く
    これをひたすら繰り返した
    最後の方は痛みでもう何してても無理だった
    この呼吸法リラックスしたい時にもおすすめ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/03(土) 22:04:07 

    >>12
    レインボーマンの歌くらい地域性ありそう、ウチの方は「姫、殿、坊主」

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2022/09/03(土) 22:04:09 

    ペットボトルにストローキャップつけた
    寝ながら飲めて楽ちん

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/03(土) 22:04:41 

    YouTubeでイロモネアとか一本グランプリとか短いお笑い見てた。陣痛中は息をひたすらゆっくり吐きながら笑いに耐えてた!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/03(土) 22:04:43 

    足の肉がちぎれるんじゃないかってくらいツネるのが結構いい感じだった
    後は自分で頭をぶんなぐる

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/03(土) 22:05:40 

    音楽なんて聞いてる暇なんて
    ある?そんな余裕なんてない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/03(土) 22:06:11 

    旦那は暑いと言っているのに布団をかけてきて、痛いと言うと「俺にどうしようもできねえし」と言い横でいびきをかいて寝て、母は「仕方ないよ、みんなこうやって産むんだから。私もね…」と、テレビを見ていた。助産師さんが2人を追い出してくれて「痛いね、声出していいよ」とさすってくれた。
    やっぱり助産師さんだ。

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/03(土) 22:07:16 

    >>14
    今はコロナ禍だから
    旦那さんは無理じゃない。
    病棟に入れないし、
    立ち合い出産もできないと思う。
    退院するまで奥さんひとりだよ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/03(土) 22:08:14 

    足湯と木馬みたいなやつに乗ってゆらゆらすること!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/03(土) 22:08:15 

    今月出産予定だから参考にしたいけど、コロナのせいで立ち会い出産無理っぽい…マッサージもしてもらえないし、あの痛みに1人で耐えるの不安

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/03(土) 22:08:53 

    >>2
    wwwほんまそれ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/03(土) 22:09:16 

    >>102
    わたしもこれに限るかな。
    息をはくことに集中すると、気が少しまぎれる。音楽はいよいよ前回になったら、勝手に頭の中で残酷な天使のテーゼが流れてめっちゃやる気でました(笑)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/03(土) 22:09:35 

    浣腸して便を全て出しておく
    出し切ってると産道が広がりやすいと聞いた

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/03(土) 22:10:38 

    >>1
    ろうそくを吹くようにほそーーーーくながーーーーく息を吐く

    これで、最後の15分間までは冷静でいれました
    さすがに最後の15分は呼吸どころじゃありませんでしたかが…まあなんとか

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/03(土) 22:11:14 

    >>10
    15人くらい産んでたって読んじゃったわ
    その分死産とか早産も多かったと思うよ

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/03(土) 22:11:19 

    陣痛MAXの時、夫が義母を呼ぼうとして電話しに行こうとしたから「花子(義母仮名)は呼ぶなって言ってんだろ!」と叫んだらしい(記憶無し)
    だけど、叫んだ時、ふっと楽になった感じがした
    叫んだ内容は覚えてないけど、何か叫んだ時、楽になった記憶はある

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/03(土) 22:11:54 

    >>2
    そうだよね。
    3人産んだけどひたすら耐えるのみ。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/03(土) 22:11:59 

    >>10
    自分も15人産んでから言え!

    +21

    -2

  • 138. 匿名 2022/09/03(土) 22:12:33 

    立ち会いの旦那を分娩室から追い出す
    ウロウロされてても気が散るので…そのあと思いっきりいきめました

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/03(土) 22:12:55 

    横向きで出産したら楽でした

    助産師さん「体制を戻して」
    私「お腹が痛すぎて無理です・・(パニック)」
    助産師さん「じゃあこのまま産みましょう」

    こんな感じで陣痛室へ入室してから一時間せず産まれて来ました
    もともとお腹を壊しやすくかなり激痛の腹痛もあり、いつもの腹痛のひどい状態と言う感じでした

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/03(土) 22:12:58 

    腰を押してもらうと楽だった。その時の力で夫に今やってもらうと、腰が折れるほど痛かったです!
    あとは、細く長い呼吸。とりあえず細く長くはきまくりました。
    音楽は、陣痛とリズムが合わずなんか不快でダメでした(笑)

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/03(土) 22:13:10 

    >>28 その程度のことで痛み吹っ飛んだらみんな苦労しないよ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/03(土) 22:13:21 

    >>126
    申し訳ないが、こっちも何かと精一杯だから、付き添い人にまで気を使う余裕無いんだよね
    ぶっちゃけ、役に立たない付き添い人ならいない方がいい

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2022/09/03(土) 22:13:26 

    >>132
    朝排便あったので、浣腸大丈夫です♪って断ったら…あとで後悔
    猛烈にぶっ放した
    大人になってあれほど大人数のしかも他人の前で脱糞するなんて

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/03(土) 22:13:53 

    >>131
    頭の中わかるw
    うぉおおーー!
    ラストスパートぉぉーー!って感じだった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:06 

    >>10
    今そのくらいの年齢で妊娠するとハイリスクやぞ

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:28 

    >>8 握ってもなんの意味もないと思う…

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:35 

    >>1
    予定日過ぎたけど全然産まれる気配なくて陣痛待ち40週妊婦です。

    コロナ禍で立ち合いも出来ないし、それどころか母親学級すらなくて
    出産に向けた指導が全然ないままぶっつけ本番で挑まされそうなので怖くて怖くて…
    少しでも陣痛を和らげる方法知りたいです!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:42 

    旦那に背中をグーでマッサージしてもらってたけど効かなかった
    それどころか出産終わって横になったら背中が痛くて、鏡で確認したらグーの手形の青あざが無数あった
    思わず小さい悲鳴出たわw

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:52 

    >>98 可愛く使ってるね♡

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/03(土) 22:15:18 

    深呼吸と地団駄とテニスボール
    3回ともこれ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/03(土) 22:15:35 

    >>91
    私も全く同じ。私は産む時も麻酔効きつつ、力はあるくらいに切れつつ、だったから本当に全く痛くなかった。旦那と電話しながら産んだよ。1年前。で、今も妊娠中だけど無痛一択。産後も凄く楽でした。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/03(土) 22:15:55 

    >>129
    テニスボール持ってって最初のほうで握っとき。
    陣痛中荷物漁る元気ないよ!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/03(土) 22:16:07 

    >>13 無痛で産む気満々だったけど、いざ妊娠してから調べたら私の県には無痛やってるとこなかったw

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/03(土) 22:16:22 

    >>12
    王様、姫、豚、こじきだったから
    この画像見てもピンと来なかった。

    大阪です。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/03(土) 22:16:45 

    深呼吸。がちで。
    痛みでパニックになる人もいると思う。
    だけど、呼吸をしっかりして、
    うまく痛みと向き合うと
    自然とお産が進むと思う。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/03(土) 22:16:56 

    吐く時に『ふぅーーーーーー』って声に出す

    1人目のときはベッドの柵、2人目は点滴スタンドを握りしめて力を逃がしてた

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/03(土) 22:17:04 

    >>10
    多分昔の人もガルがあったら聞いてると思う

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/03(土) 22:17:21 

    片膝立てて、
    もう片方の足はあぐらみたいにしてその足のかかとでお尻の穴をふさぐ姿勢!
    山賊みたいな姿勢なんだけど
    片膝でヘロヘロの体を支えて、もう片方の足のかかとでいきみを逃がす。
    おのれの体重を使って赤ちゃんを下へ下へと出産促せるし
    これでまじで陣痛耐えれたよ!!!
    変な姿勢だけどおすすめ!!!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/03(土) 22:18:07 

    >>149
    👋

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2022/09/03(土) 22:19:10 

    4人出産しました。
    私は陣痛中は立ってる方が楽だったし(テーブルに手をついて体重をかけて)、陣痛の進みも早かったです!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/03(土) 22:19:35 

    >>155
    ほんと、これ
    痛みを夫にアピールして大騒ぎしてしまったけれど、母にそんなに騒いだら体力もたないよとたしなめられ深呼吸しました
    するとその方が集中して陣痛の波に乗ることができました

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/03(土) 22:20:31 

    腰を温めるとすこ~し楽になりました

    6月出産でしたが、用意していたカイロが役立ちました
    プラス、産院の方で腰にまく大きなカイロのようなあたたかいものを貸していただき、それが本当に助かりました

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/03(土) 22:21:57 

    >>152
    ありがとうございます!
    握りしめておきます!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/03(土) 22:22:38 

    >>55
    年配の助産師さんから「叫ばない!」って叱られた

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/03(土) 22:23:07 

    >>2
    痛すぎて記憶が飛び飛び
    たぶん失神してたんじゃないかな?
    唯一助産師さんの見習いの女の子がさすってくれた時だけ和らいだ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/03(土) 22:24:09 

    >>143
    ぶっ放したに笑ってしまった

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/03(土) 22:25:04 

    ベッドに横になり気持ちエビ反り気味に体を反らせると楽になった。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/03(土) 22:25:44 

    1人目の出産の時に、出産計画書とか言うやつを書いて出してと言われた。例えば分娩室で音楽を聴きながらがいいとか、こういう姿勢で産みたいだとか。
    特に希望は出さなかったけど、実際陣痛が来たら、痛過ぎて音楽だとかそれどころじゃなかったと思うwまず呼吸するので精一杯だったわ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/03(土) 22:26:29 

    >>13
    これだわ。
    アロマも音楽も意味ない。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:22 

    うーん

    無いヨ(*σ´ェ`)σ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:28 

    >>3
    苦しい中でも吐くときが楽だったから息吸うのは一瞬にしてた

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/03(土) 22:27:44 

    楽かはわかんないけど、四つん這いになってたら早かったよ
    陣痛から5時間で出てきた

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/03(土) 22:28:08 

    >>91
    横だけど自分は逆でした!
    陣痛は子宮口がある程度開くまで待つとかで途中まで注射無しだったからめちゃくちゃ痛くて、注射の後の分娩中は全く痛みは無し・産まれたのも言われて分かった感じだった
    あと麻酔が切れた後にめちゃくちゃ痛いと思うと説明されたけど、自分の場合はそこまででもなく結果的に陣痛が一番痛かった
    でも陣痛の時点でもう無理と思ってたからその後痛みが無くなって余裕を持って産めたので、無痛がオススメというのは完全同意です

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/03(土) 22:28:30 

    >>24
    本当にそう。
    仕方ないことなんだけど、旦那より助産師さんさえ居てくれれば大丈夫とすら思うw
    腰をさすってもらったらピンポイントすぎて、旦那がやるよりずっと痛みが和らいだ。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:07 

    母親学級でアドバイスされたのは、痛くても目を瞑るのではなく、一点を見つめてゆっくり呼吸する事。痛みが楽になるわけではないけど、集中する事で痛みを紛らわすというか。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:36 

    無痛分娩

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:45 

    イメージトレーニングしてたよ。子供二人いるけど10年前だから名前忘れたけど、赤ちゃんも頑張って頭ぐりぐりして産道を通れるようにしているから、赤ちゃんが出てこれるように一緒に頑張ろう的な。出てきそうで痛いときは、テニスボールお尻に当てつ、私元々無口なので、叫ぶこともなくお産したと思う。でも、助産師さんは、表情で今来てる?って気付いてくれて凄いなあと思った。気休めかもだけど、赤ちゃんに酸素が必要と聞いて、市販の酸素水のペットボトルをストローで陣痛の合間に飲んでいました。立ち会い出産じゃなかったので、自分で電源入れてカメラを回していたわ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:54 

    テニスボールを握るんじゃなくて肛門に押し当てる
    肛門が全部が裏返るんじゃないかな?って痛みだから押してもらうだけでだいぶちがうよ

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/03(土) 22:30:33 

    >>2
    本当それ

    痛いもんは何したって痛いよね


    しかしなんでまたあんな痛みに耐えて子供産まないといけないんだろ
    もっと都合良く進化すればいいのに

    +49

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/03(土) 22:30:54 

    >>173
    何センチで注射したんですか?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/03(土) 22:31:27 

    >>147 頑張れー!!
    私もコロナ禍で検診の時からずっと一人で立ち会いも面会も母親学級も無しの状態で二人産んだよ!
    母は強し!!旦那より助産師さんの方が心強いってみんな言うしね!
    もう少しで赤ちゃん会えるね!!
    私は、はんなりママの動画とサンシャイン池崎の呼吸法の動画みて挑んだよー!
    あと、整体師さんの骨盤開くストレッチの動画見て臨月入ってからゆるーくだけど気が向いた時にやってた!
    動画のおかげなのかはわからないけど、二人ともスピード安産で陣痛から3時間以内、分娩台乗ってからは15分と10分で産まれてる!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/03(土) 22:31:51 

    >>8
    助産師さんがベテランさんで、ピンポイントで穴?の所押さえてくれて、その瞬間は本当に劇的に楽になった。あとは呼吸なんて落ち着いてやる余裕なかったし、とにかく早く出てくれぇぇぇ~…!と思って耐えてた。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/03(土) 22:32:00 

    >>1
    力みたくなっても、助産師さんがいいよと言うまで絶対だめ。ふーーー、うん!ふーーーうん!で、うん!のとこで力逃して頑張って。
    ふーーーー、う〜〜〜ん!はだめだからね。うん!ね。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/03(土) 22:32:41 

    >>28
    ハハハハハハ……(乾いた笑い)

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/03(土) 22:33:26 

    >>12
    王様、姫さま、大臣、こじき
    大阪です

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2022/09/03(土) 22:34:48 

    >>25
    私も。祈ってるというよりは、この痛みは産まれたら終わる、産まれたら終わる!ってひたすら考えてた。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/03(土) 22:36:01 

    息を吐く時ふーって口に出しながらやる

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:20 

    >>2
    つい先週出産しました
    アロマ...持っていったけど何の意味も無かった、、
    5cm先のものを取れないくらいの辛さだったわ陣痛は

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:31 

    じっとしてる方が痛いから階段昇り降りしたり、廊下の手すりに捕まって体斜めにして背中そらせたりしゃがんだりしてたら案外早く出てきたよ
    階段昇り降りは助産師さんにバレて怒られた

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:39 

    >>147
    案ずるより産むが易しよ!
    私は呼吸法とか習ったけど、やっぱ練習してても本番は上手くできなかったし、あんまり母親学級出たからどうのって事はないと思う。
    それに出産時って旦那いてもおろおろするだけで、ぶっちゃけ邪魔だよ!笑 プロの助産師さんがいてくれるから大丈夫!!私はオルゴールの曲かけてもらってたよ。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:46 

    >>6
    私看護学生の頃に受け持ちの妊婦さんの陣痛から出産まで立ち合わせてもらったんだけど、テニスボールで腰をグリグリしてほしいって頼まれて、1時間ずっとマッサージしてたの思い出した!
    あれで良かったのだろうか…

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/03(土) 22:37:47 

    >>180
    すみません、何センチでというのはもう覚えてなくて…
    痛みを我慢できるところまで我慢してくださいと言われて、ギリギリまで我慢したんですが「もうちょっと我慢できそう?」と聞かれたのでまだ十分ではなかったのかなとは思います

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/03(土) 22:38:58 

    2人目以降の出産で無痛分娩にどれくらいの金額までならやろうってなりますか?1月に出産予定ですが無痛分娩は普通分娩より20万ほどプラスでかかる地域なので悩んでます。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/03(土) 22:40:35 

    ホットタオルをお尻に強く当てるのが気持ちよくて、痛みも逃れた
    テニスボールと同じなんだと思うけど、温かいのがより効いた
    助産師さんがずっとやってくれてて、本当に気持ちよかった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/03(土) 22:40:59 

    >>182
    助産師さんってすごいですよね
    あ、あかん!全部出る!!って言ってしまった時に多分手だったとおもうんだけど、肛門グッと押し込んでくれた時に陣痛の痛みはあるもののすごい楽になりました
    裏返りそうなのがなくなる感じですよね

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/03(土) 22:41:22 

    >>20
    別トピでも書いたんだけど、このサムネだけみて、
    Twitterでもやたら サンシャイン法よかった!!って見たから
    ちゃんと調べる前にに陣痛きてしまって
    とりあえずイェェェエ!!って声だすといきみやすいのかと思って
    ずっとイェイェさけんでたら
    「声だすな💢」って助産師さんに怒られた(笑)
    吸引分娩になりました。

    +85

    -2

  • 197. 匿名 2022/09/03(土) 22:41:55 

    >>1
    あぐらをかいて座って陣痛がきたら大きく息を吸ってゆっくり吐く
    これだけで本当に違う
    1人目の時はベッドに横になってただ耐えてたから10時間くらい地獄だったけど2人目この方法試したら出産30分前くらいまで痛みがそこまでじゃなかった

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/03(土) 22:42:15 

    >>14
    うちは旦那のテニスボールもマッサージも無意味だったけど、助産師さんのマッサージはまじで神だった!!どうやってやってたのか教えてほしい…

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/03(土) 22:42:29 

    >>193
    20万円で無痛にしてもらえるんだったらしてもらったら?
    回復も早いっていうし、今の時代無痛の選択ができるんだったら無痛がいいと思う

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/03(土) 22:42:34 

    >>2
    アロマや音楽みたいな、他に意識向けるのマジで辛い
    無心で「この痛みが終わったら」を考えるほうが遥かに楽

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/03(土) 22:44:26 

    >>155
    痛いと口に出すぐらいなら呼吸をきちんとした方がいいよね。痛いと言えば本当にもっと痛くなる。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/03(土) 22:45:30 

    >>14
    私は逆に誰にも触って欲しくなかった。
    助産師さんが気を遣って腰を摩ってくれるんだけど、そっちの方が気になっちゃって断ってた。
    一人で唸りながらベッドの柵?を握り締めてました。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/03(土) 22:45:34 

    >>46
    この姿勢知らなかったら、もっと痛みにのたうち回またと思う。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2022/09/03(土) 22:47:16 

    なんもない

    あえて言えば呼吸法を忘れないことくらい

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/03(土) 22:47:22 

    >>91
    2人目は陣痛中、夫にLINEで実況中継出来るくらいの余裕があったし痛くなくて体力消耗しなかったからか産んだ後も元気だった。
    1人目は赤ちゃんの顔を確認出来ないくらい疲れ果ててたし寝て起きても疲れが取れてなくて寝たい!って泣いた。もう1人産むとしたら絶対無痛。

    +31

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/03(土) 22:47:56 

    >>1
    ない!
    私は癌を経験して八時間のオペをしたけど、その後の傷の痛み等含め、陣痛より痛いものは経験してない。(私の場合です。)

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/03(土) 22:48:12 

    細く長い息を吐く
    痛みと痛くない時を全身で感じる
    痛い時に肩の力を思いっきり脱力させる
    呼吸呼吸とにかく呼吸

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/03(土) 22:48:35 

    1日中耐えたけど結局帝王切開だった。
    肛門内側から押されすぎて痛すぎた。
    最後の方はずっと助産師さんが波が来るたびに押してくれて助かった。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/03(土) 22:48:50 

    促進剤を点滴していたとき、助産師さんが温かい小豆の枕みたいなものを当て続けてくれてすごく楽になりました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/03(土) 22:49:01 

    うずくまって深呼吸

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/03(土) 22:49:34 

    >>24
    うちの夫はスマホ見ながらだったから
    そこじゃねえ!って感じだったわ

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/03(土) 22:50:01 

    >>1
    腰を温めてもらうとすっごくラクになる。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/03(土) 22:51:19 

    >>142
    痛みをとるために持ってきたテニスボール、旦那に投げつけてやりたくなったよ。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/03(土) 22:52:01 

    痛すぎて、頭をベッド柵に思いっきり押し付けてた。
    今思えば、いきむのを押し付けるので我慢してたんだろうな、、、。
    助産師さんには何回も頭当たってるから、少し下がろうかとか言われてたけど、わざと当ててるんですーっては言えなかった。。。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/03(土) 22:52:42 

    >>3
    呼吸を意識しまくった

    【うわーやっぱり無理〜お腹痛い〜しぬうぅぅぅうもう子供なんて産めないーあー痛いーはやくおわれぇぇぇえ】って頭をよぎりそうになるくらい痛いけどそれすらも頭の中で一瞬で掻き消して呼吸(最後までゆっくり吐ききる)を意識したらスムーズに産めた!!!!!


    一人目の時は掻き消さずもがき苦しんだがゆえ、なかなか産まれなくて意識ぶっ飛んだ

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/03(土) 22:52:52 

    >>36
    まじそれ笑
    1人目が病院ついて20分で生まれたので、毎回スルっと産まれると勘違いされて2人目が時間かかったから、まだー?ってゲームしながら聞いてくるからイラつきすぎて帰らして1人で耐えたわww
    最後助産師さんと産婦人科医と3にんで手繋いでイキんで産んだよwww
    旦那には産まれてから報告したw

    +39

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/03(土) 22:53:29 

    四つん這いになって、
    肛門をテニスボールで押してもらうと楽だった。
    2人目の時はテニスボールの上に座る形でセルフで肛門押してたww

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/03(土) 22:53:34 

    >>147
    私もそうだった0カ月児の母だよ!
    子供の扱い方は産んだあとに助産師さんが教えてくれると思うから心配しなくていいよ

    陣痛は大変だけど
    終わるとケロリなのよ不思議なことに…
    早く産めば早く終わる!を念じて!

    私のときは助産師見習いさんがいるときで、後学のための立会を許可したので
    その人がつきっきりでお尻を押してくれてた
    (おしりが本当に痛かったのよ)
    直に触られるのが嫌なら、マイテニスボール持ってくといいわよ

    あと入院中は夜ご飯早いのに夜中の授乳があってマジで腹減るからこっそりおやつ持ち込むのよ

    あと、百均でかえるペットボトルに付けるストローはまじで神アイテムよ
    必ず買っておくといいよ

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/03(土) 22:53:56 

    >>6
    夫に頼んだら尾てい骨の所押されて更に激痛が増して思わず「ちげーよ!!!やめろ!!!」と叫んでしまった(笑)
    即座に看護師さんがお尻の穴をぐりぐり押してくれて痛みがすんごい激減した。

    +57

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/03(土) 22:56:13 

    助産師さんと一緒に息吸って吐く

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/03(土) 22:58:09 

    >>2
    youtubeで陣痛を楽にする的な動画を見漁ったけど、一個も役に立たんかった。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/03(土) 22:58:18 

    ごめん、表現あまり良く無いかもだが、アナルを押す。テニスボールってだから必要なんだと後で分かった。
    二人目自宅で朝方お腹痛いと思ったが安静にすれば収まる痛みと思い込み、旦那や子供を起こさないように別の部屋でかなり痛みを堪えた。
    一人目無痛分娩で二人目も8ヶ月だったからまさか陣痛とは思わずソファとトイレを何故か往復した。痛みに苦しんだ時間、アナルを手で押さえると少し軽減した気がした。陣痛は赤ちゃんが外に出るから内臓が出そうな感じがするから出そうな穴を塞ぐだけでも軽減する。
    結果、自宅で破水して救急車で産みました。早産ですが今元気な小学生。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/03(土) 22:58:51 

    >>3
    これ。

    妊娠後期臨月の方トピでも書いてあって意識したら冷静にいられた。
    なんていうか痛み(陣痛)と向き合えた。

    子宮口全開間際は痛すぎて呼吸なんて意識できなかったけどw

    +34

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/03(土) 22:58:58 

    >>3
    分かる。私はダイビングやってるから、その呼吸をやってた。
    あと、何故か陣痛中、キングダムのキョウカイがよぎってスゥーー トントンターンとか考えて笑いそうになったり。
    結構余裕を持って乗り越えた。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2022/09/03(土) 23:01:38 

    >>36
    うちもまじ邪魔なだけだった。二人目と三人目は立会無し。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/03(土) 23:01:45 

    さっさと出産を終わらせる、と腹をくくること。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/03(土) 23:02:40 

    >>126
    お母さん!(笑)

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/03(土) 23:03:29 

    目を瞑らない!
    目を瞑ると、痛みに集中してしまう。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/03(土) 23:06:23 

    >>34

    私もあぐらでしたよ。
    痛い時は左右に揺れながら痛みを流していた。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/03(土) 23:07:26 

    >>132
    これ本当。
    私、陣痛来るたびに「これ絶対便つまってる」って思って看護師さんに浣腸お願いしたけどスルーされて、もう限界来たから再度懇願して打ってもらったら、その後1時間以内に生まれた(笑)
    トイレ行ってから分娩室行ったのに看護師さんに結構たまってたねって言われたよ・・・。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/03(土) 23:07:50 

    1人目はテニスボールを看護師さんにもらって楽だった。
    3人目は予定外に上の子2人を預けるより先に産まれてしまった。
    分娩室に上の子チョロチョロしてるし子供の前で痛がると不安になるかと思って理性を保てた。
    まぁ3人目の余裕もあるけどさ。
    今はコロナで立ち会い難しいと思うけど。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/03(土) 23:17:18 

    >>2
    私は子宮全開になってからも6時間、1分おきの陣痛が続いた。お茶飲む暇もないし、深呼吸なんて普通に息つく暇もなかったわ。いつ終わるか先が見えなくて、でも必ず終わると信じることしかなかった。

    +17

    -1

  • 233. 匿名 2022/09/03(土) 23:18:20 

    >>103
    股から鉄球だよね
    なんで鼻やねん

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/03(土) 23:20:01 

    私は3人目の時に、ギリギリまで座る体制にさせてもらった。背もたれは結構倒してるけど。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/03(土) 23:20:04 

    ない
    耐えるしかない笑

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2022/09/03(土) 23:20:35 

    3人目だけど陣痛怖い。
    3人目は陣痛時間短い?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/03(土) 23:23:08 

    >>185
    うちもそれだった

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/03(土) 23:23:12 

    >>1
    旦那にひたすら顔にうちわで風当ててもらってた!

    地味に助かった

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/03(土) 23:23:27 

    >>28
    立ち会い出産じゃなかったのね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/03(土) 23:23:37 

    >>55
    痛いいたい〜あああ〜ってずっと叫んでて、そんな自分が情けなくて、陣痛の合間に助産師さんに「弱音ばかりですみません」って言ったら
    「今は何を叫んでもいいんですよ」
    って言ってくれた。
    なのでずっと叫んでました。

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/03(土) 23:25:30 

    >>26
    ヒーデーブー(笑)はやらなかったけど、
    ヒーヒーフーは効いたわ。
    でも痛みに弱いなら無痛がいいんじゃないかな?いいお医者さんがいればだけど。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/03(土) 23:25:48 

    >>1
    アロマとか音楽とか無意味。ない方がいいと思う。欲しいのは私が暴言はいても励ましてくれる人、めちゃくちゃな握力で握るけど手を繋いでくれる人。長期戦になると心が折れます。今は立ち会い無理かな?

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/03(土) 23:25:59 

    我慢しない。
    痛みに耐えようと抵抗すると余計痛い。
    鈍痛に身を任せる。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/03(土) 23:26:14 

    >>3
    息を細く長く吐くことにひたすら集中。脳内イメージはロウソクの炎(が揺れないように息を吐く)で、精神統一みたいな効果があったのか、少しは痛みから気をそらせられたと思う。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2022/09/03(土) 23:33:06 

    >>42
    私楽な姿勢が見つけられず無様な格好でいたから1人っきりの放ったらかし感がすごく気楽だったわ‥
    2人目だし総合病院だったからかな?歯医者かよって感じだった。
    でも楽になるなら誰かにさすって欲しかったなー!

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/03(土) 23:35:59 

    >>2
    これにつきる。音楽やアロマで和らぐようなものではない。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/03(土) 23:38:43 

    >>3
    同じく!ソフロロジー式分娩をかじった程度だけど、陣痛が来てる間、ずっと呼吸にだけ集中してた。数を数えて、痛い時間はそんなに続かないってことに気づいて、時間が過ぎていった。
    ただ、産まれる直前は呼吸に気持ちがいかないくらい痛くなったので、そこは諦めて流れに身をまかせるしかなかった。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/03(土) 23:42:15 

    >>193
    20万なら絶対やる。
    1ヶ月無給で働くのと陣痛の痛みを味わうならどっち?って考えたら1ヶ月無給を選ぶから。

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/03(土) 23:47:56 

    >>2
    全く楽にはならないけど手を握ってもらえると本当に心強かった!

    コロナ禍で面会出来ないから助産師さんの手を握らせてもらったんだけど、相当強く握ったから相当痛かったと思うのに嫌な顔しないで励ましてくれた。

    あの時の助産師さん本当にありがとうございました😭

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/03(土) 23:48:50 

    >>33
    私も12時間!

    子宮口5センチくらいから辛すぎて○にたいと思ってた笑

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/03(土) 23:54:33 

    呼吸は浅くではなく深く吐く。
    浅いと痛みが長引いてました。

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2022/09/03(土) 23:55:05 

    >>10
    あなたは15で産んだのかな?
    いくつで産もうが痛いものは痛いよ

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/03(土) 23:56:27 

    >>6
    私はテニスボールは使わず直接手でグーっと押してもらった。助産師さんより旦那のほうが手が大きくて力もあるから良かった。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/03(土) 23:58:17 

    コロナで面会なし、助産師さんいない時は
    自分でも腰さすれるよ!
    力足りないけどやらないよりはよかった。

    あとは寝れるときはねる。
    食べれるものはたべる。(ウイダーとか咀嚼しないで食べられる物ももっていくと良いです)
    水分はカフェインなしのものがおすすめ!

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/03(土) 23:58:40 

    >>19
    私は旦那にやってもらったけど全くだめで、置いた上に座ったら楽になった!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/04(日) 00:00:02 

    「痛いの!?痛いの!?」ってずっと聞いてくる実母を追い返した事。返事しないと!ってのと、痛いに決まってんだろうが知ってんだろ!ってストレスがなくなった。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/04(日) 00:01:22 

    >>13
    無痛がいいのですが、里帰りすると田舎すぎて無痛をしているいい病院がありません。。
    里帰りせず無痛出産、その後数ヶ月実家などはどう思いますか?
    子供欲しいのですが、痛みが怖いです

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/04(日) 00:05:51 

    >>1
    ソフロロジー?ってなんや!って思ってて何も勉強しないで言ったけど、助産師さんに力入れないで逆に抜いてーって言われてやってたら確かに痛くなかったww

    更に陣痛が長くて、強くなったり弱くなったりで疲れてたら「もう寝ちゃいましょう!」って言われて、
    寝れる訳でしょ?5分置きに陣痛なのに!って思ったけど、やってみたら寝れた!ww

    スヌーズみたいな感じで痛みって眠気で弱くなるようで。
    1時間以上かなー2時間近かったかも。それやってたら体力回復して元気になったよ。
    夕方から陣痛続いてけど、10時間後に出産。

    因みにこれは2人目。
    1人目は促進剤使ってたから痛みはすごい。こればっかりは促進剤使ったことある人にしかわからん痛みだね

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/04(日) 00:07:25 

    >>25
    私も。神様…神様…いい子になりますから…許して…ってひたすら祈ってた。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/04(日) 00:08:56 

    >>13
    本当これに尽きる。
    一人目普通に産んだけどトラウマで、お金二人目三人目とも無痛にした。あの痛みはお金かかるとかうんぬんじゃない(笑)

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/04(日) 00:09:12 

    なんだったのかよくわからないけど、助産師さんがこれはどう?って指を中に入れてぎゅーって押してくれたのがめちゃくちゃ楽になった。恥を忍んでまた頼んでみたけどなぜか一回しかしてくれなかった。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/04(日) 00:13:58 

    長い深呼吸!本当に痛みを飛ばせました!もがくより楽!これでもかってくらい吐いてみて!

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/04(日) 00:14:20 

    大きな声を出さないように!って言われてたけど我慢できなくて「痛いー!!」って叫んだら少し和らいだ気がする〜。
    なんで大きな声を出したらいけなかったんだろう?

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/04(日) 00:17:34 

    >>143
    いいと思うわ
    もう仕方ないもんね
    私もすみません!!うんこがでそう!!あ!ちがう!おしっこが出そう!!
    って何回も言うから助産師さんにもう出していいから、呼吸に集中して!って怒られたもん

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/04(日) 00:18:24 

    >>42
    めちゃくちゃ分かります。
    旦那が側で手を繋いでくれたら
    陣痛の痛み和らぐのに
    手を離された瞬間耐えられない
    痛みだった。
    9時間ずっと手を繋いでもらってた!
    そのおかげかあまり弱音吐かなかった。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/04(日) 00:19:15 

    >>42
    ほんとこれ。
    コロナで立ち会い不可、助産師も人手不足で基本放置され、これが陣痛かと思い始めてから子宮口8センチになるまで8時間以上ほぼずっと1人で耐えて、カーテンで仕切っただけの同室に別の妊婦さんもいたから声も出せずひたすら顔しかめながら耐え続けた。痛すぎて心折れそうになる中、誰かそばにいてくれたらと何度思ったことか。
    1人で耐えた経験があるから、もし2人目できても立ち会いさえできれば絶対頑張れる。隣で手握ってくれたら最高。

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/04(日) 00:20:45 

    >>1
    気休めに近いくらいですが「ホッカイロ」「湯たんぽ」は痛みが若干マシになるような気がしたよ。夏の出産だったけど、産院が湯たんぽ作ってくれた。
    (本当若干ね…)

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/04(日) 00:22:53 

    周りでうるさい旦那を怒鳴り散らしたら一瞬気が晴れた

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/04(日) 00:23:26 

    お腹の上にロウソク立てて火を消すイメージでサンシャイン池崎になるといいってツイッターでみた

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/04(日) 00:26:49 

    >>103
    股からスイカ出る段階は既に麻痺して痛くないね
    陣痛最終段階はもー内部からメリメリ腰割られるかと思った

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/04(日) 00:29:26 

    >>6
    前にもどっかで書いたけど、テニスボールだと持ち手がなくて力入れにくかったって旦那が言ってて
    二人目のときはハッピーセットのドラえもん人形持ってったんだけど、胴体が持ち手になるしドラ頭がいい仕事するしで助かったよー

    +51

    -2

  • 272. 匿名 2022/09/04(日) 00:31:29 

    出産の痛みは色々書かれてるけど、産後お股を縫った人はおしっこしたあとウォシュレットの水勢ほんと気をつけてね!
    ウォッシュレットの水勢がMAXになっててうっかりそのままビデ使うとマジで死ぬ
    出産時に叫ぶことなかったのにまさか産後トイレでぬぁああああーーー!!って叫ぶことになった
    縫ったところかなり痛むからビデは極小にしてかるーく洗った方がいい
    なんならお尻拭きとかで軽く押し当てる程度が限界

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/04(日) 00:32:33 

    >>264
    wwww

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/04(日) 00:34:07 

    >>257
    わたしは住んでる近くで無痛にして、親に車で迎えに来てもらって里帰りしました。病院から実家は車で2時間くらいのとこでした。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/04(日) 00:36:09 

    ない!呼吸がってみんな言うけど
    痛すぎて歯食いしばっちゃったフゥーフゥーじゃなくてシーシー言ってた笑

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/04(日) 00:41:22 

    >>3
    ソフロロジーにだいぶ助けられたと思う。
    産んだ産婦人科がソフロロジー推奨してて、そこの妊婦はみんなこの呼吸法だったんだけど、逆にこれ以外の呼吸法で耐えるの無理じゃ無い?!って思った。
    ソフロロジーじゃないと呼吸するのがパニックになって呼吸困難になりそう。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/04(日) 00:44:04 

    >>30
    妊娠も出産もしない父親はいつ一人前の父親になれるの?

    +22

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/04(日) 00:45:53 

    >>2
    まじでこれ。7月末に出産したけど、想像を絶する痛み!
    「無痛にてー!!!」って叫びまくったら、本当に無痛にしてくれた笑
    たまたま無痛対応の先生が泊まりだったからかなりラッキーだった。

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2022/09/04(日) 00:48:22 

    汚い話だけど、物凄い下痢と生理痛の痛みのMAXって感じだったから、効果感じることはあんまりない…。
    とにかく万力で骨盤ぎりぎりと開けられる✕奥から押し出される感じ。痛いを通り越して熱い感じ。
    ひたすら耐える為にゆらゆらしてた。テニスボールは漏れそうな感じを抑えてくれる気はした。
    がんばれー!

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/04(日) 00:50:24 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/04(日) 00:50:48 

    >>46
    同じくです。 順調に陣痛進みました!
    また陣痛を経験することがあれば
    はんなりママさんの姿勢にします。

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2022/09/04(日) 00:51:05 

    >>1
    3人産んでるけど、助産師さんのいきみ逃がしのための腰さすりほど効果的なものはないと思った

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/04(日) 00:57:08 

    >>257
    自宅実家共に無痛分娩できる環境でした。
    私は里帰りせず無痛分娩しました。
    無痛分娩は産後の体力かなり温存出来ますよ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/04(日) 01:01:23 

    去年出産しました。
    一人で陣痛室にこもり、途中でカーテン越しに若い夫婦が一組入ってきて、サッサッサッ…と腰をこする音がずっと聞こえてきたから「旦那さんいてくれて羨ましいなー私も誰かにさすってもらいたいなー。いてぇぇ」って思ってたら、助産師さんが陣痛室に入ってきて一言、「旦那さん、奥さん痛がってるんだからボケっとしてないで代わりに背中さすってあげて!」って。
    奥さん必死に自分で腰さすってる間旦那さんは何してたんだろ。。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/04(日) 01:01:23 

    集中したら痛いから携帯のしょうもない動画みたりゲームしたりがるちゃん見てた。視覚からの情報で私はかなり気を散らせた。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/04(日) 01:03:44 

    >>275
    私口尖らせてひょっとこみたいな吐き方してたな。自覚ある。あんな痛い中、呼吸法がどうとか無理だった。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/04(日) 01:23:32 

    >>13
    無痛にしたけど普通にめっちゃ痛かった
    注射して楽だったのは5分くらい
    そのあとからもう普通に獣のようになった笑
    出産後、縫われてる感覚はなかったからその辺は効いてたのかも

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/04(日) 01:26:00 

    >>127
    その通りだった。自分と(子)で耐えた。助産師さんもずっといてくれたわけじゃないから本当に孤独だった。でも痛すぎてわけわからんくなったしそれでよかったかも笑

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/04(日) 01:41:02 

    病院でしてくれたアロママッサージ
    そんなん効くわけあるかーいて思ってたけど楽になった

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/04(日) 01:43:01 

    >>14
    夫「(こすりすぎて)指紋消えそう」
    って産後に言われて笑った!ありがたかったわ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/09/04(日) 01:43:31 

    >>1

    難産だった妹曰く、助産師さんか気を遣って
    アロマをたいてくれたけれど
    その時の香りが痛みと共に刷り込まれてトラウマみたくなってしまったらしく
    今でもその香りを嗅ぐと出産の時の記憶が蘇って
    悶絶するらしい。

    アロマは向き不向きがありそう…

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/04(日) 01:51:18 

    >>257
    私も地元には無痛がなくてそうしたよ
    産後すぐは里帰りせず、一ヶ月検診が終わった後に実家に帰省して、予防接種が始まる頃にまた自宅に戻りました
    退院後そのまま帰省することも考えてたけど、会陰裂傷した時の傷が痛すぎてとても長時間車に乗れる状態じゃなかった

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/04(日) 01:55:19 

    >>127
    コロナ禍で産んだけど産後落ち着いてから15分だけ旦那と面会できた
    赤ちゃんは新生児室でガラス越し
    病院によって全く会えないとか30分だけとか色々あるみたいね

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/04(日) 01:56:34 

    1人目も2人目も立って陣痛を乗り越えた。
    横になるのが苦痛で、痛みの波が来る度に助産師さんにお尻の穴をぐっと抑えて貰ったよ。痛い時は、大好きな曲を無限ループで口ずさんでた。代償として、その曲聴くと今でも痛みが込み上げてくるけど!笑
    立っておくと重力で下がってくるのが早いらしい。
    お陰で1時間程で産まれた。その代わり、スピードが早過ぎてとてつもなく痛かった。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/04(日) 02:08:29 

    呼吸法上手くできて声も出さずに耐えてたけど痛いもんは痛い
    マシになることはあっても本当に微々たるものだし何やっても楽には絶対ならない…

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2022/09/04(日) 02:15:20 

    >>1
    ハンディ扇風機かな。陣痛で悶える度に行方不明になってたけど、少し気が紛れた。
    痛みには抗えないから、暴れてみたり呼吸に集中したり…なんか色々呼吸法あるけど、自分なりのゆっくりした呼吸がいちばん楽だった。

    怖いよね。原始人でも乗り越えてこられたんだ、大丈夫、なはず‼︎

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/04(日) 02:22:27 

    >>218
    このストローは陣痛中分娩中も
    片手ワンタッチで蓋開けるし
    なんなら入院中の授乳中にも助けられる
    赤ん坊抱えてるとペットボトルの蓋開けられないけど
    これなら片手でぽんなんだよね

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/04(日) 02:35:29 

    >>86

    計画無痛分娩したけど効きが悪かったのか?陣痛からフィニッシュまでずっと痛すぎてつらかった。。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/04(日) 02:37:27 

    >>287
    私は無痛分娩にしたけど、切られるのも縫われるのも痛すぎて叫んだよ!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/09/04(日) 02:49:37 

    >>1
    うちの理系旦那は、陣痛がくる数値に合わせてテニスボールをお尻に押し当て、同時に美顔器のリファ・カラットで腰をコロコロしてくれて、だいぶ助かった。12時間の共同作業。
    11月なのに顔が暑くて、今ならハンディ扇風機あったら良かったかもです。あとは、タオルを食いしばって痛み堪えてました。

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2022/09/04(日) 02:49:38 

    NSTと睨めっこ
    60~100に上がってきたら痛み逃がし
    100になったら30秒数える
    だいたい30秒数え終わる頃に痛みが引く

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2022/09/04(日) 03:08:23 

    >>118
    同じです

    1人目はパニックで看護師さんを困らせた
    2人目は腹式呼吸で自分なりに余裕だった

    呼吸だけであんなに違うとは

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/04(日) 03:08:28 

    >>3
    みんな言ってるけど本当にそうだよね!
    一人目の時陣痛痛くて呼吸法なんてやってられるか!痛い痛い!って騒いで本当に痛くて死ぬかと思った

    二人目の時は呼吸法をすごく意識してて
    まだ頑張れる痛みだからまだまだ生まれないだろうなと思ってたけど
    7センチまで開いてて本気で痛くて我慢できないのは産む前20分間ぐらいだった
    呼吸大事!

    +17

    -0

  • 304. 匿名 2022/09/04(日) 03:10:04 

    >>271
    ドラえもん想像してじわじわくるけどプラスチック?だと固くて持つとこあるしめちゃめちゃ痛み軽減に効きそうw

    +21

    -1

  • 305. 匿名 2022/09/04(日) 03:41:54 

    >>218
    横だけど、100均のストローキャップはサントリーのボトルに合わない事があるから注意だよ
    私はせっかく用意したのに大事な時に使えなくてがっかりだったよー
    できれば持ち込む予定のメーカーのボトルにちゃんとはめられるか事前に確認しといた方が良いよ
    参考までに、私が用意したのはダイソーのリラックマが付いてる可愛いやつだった
    あれは合わないから注意してね

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/04(日) 03:57:43 

    >>219
    そうそうw
    尾てい骨じゃなくてお尻の穴なんだよねww

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/04(日) 03:58:38 

    旦那にお尻?腰を押してもらったけど全然だめだった笑!
    助産師さんに押してもらうと楽だったから毎回助産師さんに助けを求めてたわ

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/04(日) 04:37:20 

    陣痛が来たら自分のペースで数をカウント
    いくつまで数えたら陣痛が引いてくるかだんだんわかってくるから、少し余裕が出てくると思う
    苦しくてもあと10数えたら治まると思うと頑張れる
    ずっと切れ目のない痛みだと辛いけどそうじゃないから
    辛かったら息を深めに吐くといいと思う

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2022/09/04(日) 04:43:55 

    >>291
    アロマの先生が嗅覚と記憶には密接な関係がありますって言っていたよ
    においで懐かしいとか感じるのもそのせいらしい
    トラウマとセットになってしまったのは気の毒すぎるもしかしたら合わない香りだったのかもね
    性格によって合う合わないとかがあるみたい

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2022/09/04(日) 05:20:59 

    テニスボールで尾骨辺りをグリグリ押してもらう
    ちょっと夫が看護士と話して止めたら急にめちゃくちゃ痛くて
    止めないでと声にならない声で抗議した

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2022/09/04(日) 05:23:40 

    >>303
    ひたすらラマーズだよね
    息してあげないと頑張ってる赤ちゃんに酸素いかないから
    陣痛に合わせてラマーズ
    時計とにらめっこして陣痛の波が収まるの確認してた

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2022/09/04(日) 06:15:54 

    >>103
    痛みで意識を失いかけた。
    痛みが限界だと視界って白くて狭くなるんだなぁ、って思った。
    痛みで全身に力が入るから、その後ものすごい筋肉痛になった。

    余談だが、車にはねられた人も防御体制で全身に力が入って、筋肉痛になるらしいよ。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/04(日) 06:19:20 

    陣痛始まって分娩室行ってスマホ見てたら30分で産まれたって人いるけど、安産体質の人ってレアなのかな?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/04(日) 06:21:13 

    全開なるまでは痛みを諦めて受け入れる方が早く進むなと思った。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/04(日) 06:34:06 

    >>1
    風呂に入る!破水したらダメだけど。
    水中にいる間はマジで痛み消えるけど、立ち上がって出ようとすると痛くて死ぬ!(笑)

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/04(日) 06:45:06 


    二人目の方が出産楽だった?
    もう今からヒヤヒヤー

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2022/09/04(日) 06:48:51 

    呼吸!
    上手に腹式呼吸出来なくても良い。肩呼吸になっても大丈夫だから、息を止める事だけは駄目!そんなこと?って思うだろうけど、本当に大事だよ

    お産がんばってね(o^^o)

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/09/04(日) 07:02:00 

    >>26
    今はラマーズ法は使わないみたいよ。産院で言われた。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/04(日) 07:14:59 

    >>103
    そもそも鼻じゃないもんね!

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/09/04(日) 07:16:53 

    >>219
    分かる!
    そこじゃねーよ!
    ってまだまだ初々しい頃に豹変したわ。

    +16

    -0

  • 321. 匿名 2022/09/04(日) 07:17:54 

    >>219
    ベテラン助産師さんの神の手が本当に凄かった。
    温かい手で、そこ!って所を押してくれて楽になった。

    +22

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/04(日) 07:26:04 

    とにかく呼吸
    助産師さんの言う通りに呼吸に集中した
    確か痛いときに息をフーッ、フーッってしっかり吐く…とか
    そこにずっと集中してたからか、うなるくらいの痛みで終わって、出産終わった後にすごく静かでしたねと言われた

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/04(日) 07:34:48 

    >>46
    一人で出産に望まれる方は実践して欲しい!
    今回3人目だしコロナだしで立ち会いなしだったから一人で耐え忍ぶには本当この体勢を知れて良かった!

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2022/09/04(日) 08:01:38 

    ふかーい深呼吸も気は紛れてたけど一番は主治医が陣痛のピーク時にテニスボールでぎゅーーーって押してくれたこと。緊急帝王切開になったからコロナ禍でも夫は病室に来てたんだけどピンと外れの所ばっか押してたから先生が見かねてここ!って押してくれた時は変な声出そうなほど楽になった。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2022/09/04(日) 08:20:44 

    >>154
    私もそれです@北海道

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/04(日) 08:21:21 

    >>196
    ごめん笑ったwww

    +25

    -0

  • 327. 匿名 2022/09/04(日) 08:24:41 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/04(日) 08:39:13 

    義母がくるのを阻止できたら何より楽だったか、、

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/04(日) 08:50:02 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/09/04(日) 09:13:01 

    スマホゲーム
    集中してたら気づいたら陣痛5分間隔だった

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/09/04(日) 09:20:03 

    >>14
    皆さん、陣痛中はだいたい助産師さんがそばに居てくれましたか?
    今妊娠8wなのですが、通っている産婦人科では陣痛中ほとんど放置されて誰も来ないという話を知人2人から聞いて迷っています。
    どこもだいたいそんなものならここで産もうと思っています。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2022/09/04(日) 09:30:30 

    >>46
    私も12月初めての出産予定なので、気になってました!
    やはり効果あるんですね!練習しとこう!!!!

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2022/09/04(日) 09:52:34 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/04(日) 10:10:50 

    >>30
    私無痛分娩だった!
    見下されても全然オッケー!
    だって本当に痛くなかったし、
    陣痛や帝王切開経験した人を本当に尊敬しているよ✨
    母になったけど、一人前とは程遠いと思う
    周りに助けてもらってるよ
    でも毎日子供とたくさん笑って、幸せ!私の宝物!!
    だから産み方を人からどう思われようと全然気にならない笑
    次も無痛分娩希望です♥

    +17

    -2

  • 335. 匿名 2022/09/04(日) 10:12:27 

    >>2
    まさしく。
    何やったって痛いものは痛い。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/04(日) 10:13:13 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/09/04(日) 10:16:58 

    ソフロロジー良かった。ソフロロジーのおかげで全然叫んだりしなかったから静かなお産だったなーって褒められた

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/09/04(日) 10:18:16 

    >>13
    でも無痛で亡くなってる赤ちゃんもいるから

    +1

    -12

  • 339. 匿名 2022/09/04(日) 10:19:57 

    陣痛も痛いけど帝王切開も痛いよ。麻酔するんだから痛みなんかなかったでしょ?って親戚のおばちゃんから言われた時は、ものすごくモヤモヤした。

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2022/09/04(日) 10:29:32 

    >>68
    私もソフロロジー推奨の産院で2人出産したけど良かった!陣痛時(赤ちゃんが自分で降りてきている時)に、お母さんが腹式呼吸でリラックスして筋肉を柔らかくしてあげると赤ちゃんが降りてきやすくなるんですよね。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2022/09/04(日) 10:48:28 

    助産師さんかお尻をグルグル擦ってくれて
    それが一番ラクになった。
    いつまでも擦ってもらうわけにはいかないけど
    様子を見に来てくれた時にやってくれた。
    さすが助産師さん、楽になるツボをわかってくれてる!って嬉しかった

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/04(日) 10:49:56 

    >>331
    ずっと一緒には居てくれないです。
    たまに様子を見てくれる感じでした。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2022/09/04(日) 11:06:33 

    >>331
    その時によるんじゃないかなぁ。

    私の時は、私含めて4人出産があったから
    助産師さんは誰も来てくれず、
    でも一人目だから、こういうものかと思って耐えていた。
    朝の回診で『全開だ!!』と言われて
    ダッシュで分娩室に運ばれた。

    満月は出産が重なるから、
    妊婦さんは気をつけて!
    私も満月だった。

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2022/09/04(日) 11:12:16 

    >>257
    親に自宅に産後数ヶ月来てもらうのは無理なん?

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/09/04(日) 12:08:24 

    >>1

    最初の出産では旦那にテニスボールでお尻を押してもらって痛みがやわらいだので、
    2人目(立ち会いなし)は、自分で指でおしりの骨をグッと押したら本当に楽でした。
    おしりの、しっぽの残り?みたいな骨のところです!

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/04(日) 12:43:07 

    真冬出産だったからできたことかもしれませんが、レッグウォーマーつけて出産に挑みました。

    そのおかげかそこまで辛くなかったかもしれないです。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/04(日) 13:03:01 

    >>257
    地元での出産はキャパ大変なところあるから、無痛で産んで後から帰省とかも一考。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/09/04(日) 13:05:33 

    出産経験ある友達や芸能人の顔をひたすら思い浮かべて、あの人だって乗り越えたんだって自分を勇気づけてた
    無痛かもしれないけどそこはスルーした
    効果があったかは知らない

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/04(日) 13:45:11 

    ベテランの看護師さんが腰を3回ゆっくり
    トーントーントーンってゆっくり押してくれた時が驚く程楽になった。
    その時教えてくれたのが目をしっかり開けておへその辺りを見る事。ゆっくり深呼吸する事。

    これで2人目の時も目開けておへそ見てゆっくり深呼吸してたら助産師さんに「上手ですねー。」て褒められた。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/04(日) 13:47:38 

    叫びたいんだけど、
    ふーーーーーーーーっ!💢(息を吐ききる)

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/09/04(日) 13:52:04 

    >>13
    子宮口8cmまで我慢しないといけなかったんだけど、痛すぎて何回も吐いてたのに無痛の注射してもらって効いてきた途端に助産師さん看護師さんと笑顔で会話できた。
    いきむ時も感覚なくて、だけど産まれる瞬間は(痛みとかじゃない)出てきたっ!って感覚はあった。高額だし、効かない人もいるみたいだから簡単にお勧めは出来ないけど、やって良かった。

    +10

    -0

  • 352. 匿名 2022/09/04(日) 14:00:20 

    まだ半年あるけど予習させてもらいに来たよ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2022/09/04(日) 14:27:17 

    1人目は陣痛が長くて、痛みの波が始まるとひたすらに苦しんでいた。もがいてるに近いというか呼吸も乱れて吸ってばかりで顔が痺れてきた。
    助産師さんに言ったら、息を吸いすぎだからとにかく息を吐けるまで吐けば、その分だけ必ず吸えるからと。
    2人目は痛みがきたらとにかくじっとして落ち着いて息を吐き続ける!吸う、吐く!を修行僧のように繰り返して波を乗り越えてた。
    痛みの波は長くても90秒くらいだから耐えるしかない。『痛〜い!』とか叫ぶのが合う人もいるのかな?
    とにかく体力使わないように呼吸が本当に1番大切だよ。自分が酸欠だと赤ちゃんも苦しくなる。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/04(日) 14:27:40 

    テニスボール?はい?って思ってたけど、その時がきたらめっちゃ必要だった😂
    お尻押してもらわないと耐えれなかった😂

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/04(日) 14:30:24 

    ソフロロジー法で出産しました!

    呼吸法だけでなく、
    メンタルのトレーニングもしました。

    書籍や動画があると思うので
    見てみてください。

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2022/09/04(日) 14:31:48 

    >>3
    産んだ病院がソフロロジー推奨だった。
    赤ちゃんにも酸素が行くから
    お肌がピンク色で元気に生まれてくれた。
    痛いのは痛いけど呼吸すると冷静になれる。
    あと、股も裂けにくいのかも?
    1人目は少しだけ、2人目はかすり傷くらいだった!
    まあ、結論痛いけどね

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/09/04(日) 14:38:30 

    >>42
    そばに誰もいない時、痛みがひどくなってきてきましたってナースコール押しちゃってた。痛すぎて意識が朦朧としてた。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2022/09/04(日) 14:39:06 

    >>3
    その簡単な事ができなかった初産。
    もう一度産み直したい。さぞ長女はおなかの中で酸欠だっただろう…かわいそうに😞

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/04(日) 14:44:43 

    とにかく喋ったり叫んだりせず呼吸し続ける。私の場合は陣痛があまり痛くなくて次第に痛みに慣れていった。マイナスつけられそう

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/04(日) 14:45:24 

    >>1

    少しずれてすみません

    陣痛も怖いですが

    会陰切開っていうのが怖くて
    妊娠するのが恐怖です。

    切られるんとか無理すぎる
    縫うのも怖いけど切られるの無理

    旦那に言ったら
    帝王切開ならピピっと切るだけじゃん!
    って言われたけど
    帝王切開のしんどさを友人から聞いたから
    これで喧嘩してしまいました

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2022/09/04(日) 15:00:07 

    足バタバタ

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/09/04(日) 15:06:41 

    1人目普通分娩、2人目無痛にしたけど、産むなら断然無痛だと思った。1人目の時は無我夢中だったけど、2人目の時は落ち着いて助産師さんの声がけ聞いていきむタイミングも赤ちゃんが産道通ってる感じもはっきりわかったよ。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2022/09/04(日) 15:14:47 

    >>196
    分娩室で叫んだの?!面白すぎるww

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2022/09/04(日) 15:22:58 

    ハンカチを握って陣痛に耐えるのが一番楽かな。絶対、ぜったいに夫に手を握らせない方がいいよ。
    どんな非力な女性でも骨折させると思うから

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2022/09/04(日) 15:50:07 

    >>13
    無痛分娩のツボがあるって友達の鍼灸師が言ってた。
    でも出産祝いの時に知ったから試せなかったけど、薬入れるよりかは良いのか、効くか効かないか分からず。

    +1

    -3

  • 366. 匿名 2022/09/04(日) 15:58:31 

    >>13
    まさに明後日計画無痛分娩の予定なんだけど、うまくいくといいなぁ

    +9

    -2

  • 367. 匿名 2022/09/04(日) 16:13:44 

    痛すぎて壁をドンドン叩いた…

    +0

    -2

  • 368. 匿名 2022/09/04(日) 16:28:23 

    >>351
    8センチまでの間で痛すぎるんだよね…

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/09/04(日) 16:29:03 

    >>13
    2人無痛で出産したけど、1人目は破水からで子宮口3cmで無痛スタート(促進剤なし)で最後まで痛くなかった。
    2人目は、家で陣痛我慢しすぎて無痛処置終わった直後の内診で子宮口9cmで完全に効く前に全開になったからめちゃくちゃ痛かった。(促進剤あり)
    無痛にする人は絶対余裕を持って麻酔開始してもらってね。ちゃんと効けば本当に無痛で笑顔でお産できるよ〜!

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2022/09/04(日) 17:15:11 

    >>20
    イキむ時これ思い出して意識朦朧としながら「イケザキ…イケザキ…」って呟きながら産んだわ

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/04(日) 17:36:37 

    しょーもないお笑い芸人のネタを思い出す。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/09/04(日) 17:49:26 

    お昼ごはん食べれなくて、助産師さんが気休めだけどって飴くれた時は本当助かったなぁ
    来月、五人目出産予定で飲み物と一緒に飴持参する〜

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/09/04(日) 17:54:41 

    テニスボールじゃなくてゴルフボールの上に座るの。
    尻の穴に入ってしまうくらいの感じで座ると、ほんの少しだけ何かほぐされる感じに楽になってた。
    真面目に書いてます、ちなみにガルちゃんのアドバイス。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/04(日) 18:08:01 

    >>3
    3日くらい陣痛を呼吸法で頑張ってたら、最終的に何か気持ち良くなってきた思い出。眠気は呼吸法ではどうにもならなかったけど。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/09/04(日) 18:41:20 

    >>30
    人口減ってるこの世の中でこういうマウンティング&出産の恐怖を煽る発言する人間はまじで社会の毒だと思う。

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2022/09/04(日) 18:54:11 

    >>6
    持ってったけど立ち合い無くて自分で押すポイントも分からず痛みの波が来るたびひたすら手で握り潰しただけだったw

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/04(日) 18:57:27 

    ハンディ扇風機!

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/09/04(日) 18:59:46 

    >>360
    じゃあお前がピピっと腹切った後に
    翌日から歩く練習&寝ずに赤子の世話できんのか?あぁん?

    と言ってやりたいわ。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2022/09/04(日) 19:00:39 

    >>103
    本当に失神したよ。というか、多分寝てた。
    いつの間にか寝てて、陣痛来て目が覚めて騒いで、また寝て陣痛で起きての繰り返しだった。

    +11

    -0

  • 380. 匿名 2022/09/04(日) 19:02:03 

    >>360
    会陰切開の痛さなんて陣痛に比べたらマジで屁でもないよ。陣痛中は切ったかなんて分からないから。
    まぁ切らない方が産後の痛みは全然違うと思うけどね。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2022/09/04(日) 19:05:43 

    とにかく叫ばずに呼吸を意識を向ける事!
    頭の中に煉獄の兄貴を思い浮かべる事!

    てか、声なんか出したらより痛みが増しそうだったからひたすら脂汗かきながらフゥーフゥーしてた...

    +4

    -1

  • 382. 匿名 2022/09/04(日) 19:14:01 

    >>381
    勝手に声出てたなぁ…こんな声出るんだって自分でもびっくりした。
    後半は疲れ果てて静かに深呼吸を繰り返してたけど、呼吸のコツを掴むと楽だった気がする。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/09/04(日) 19:16:32 

    >>24
    肛門がうっ血するから肛門を押さえてもらわnあいといけないんだよね。うちの夫も上の方ばっか押してて腹たったわ。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2022/09/04(日) 19:27:58 

    音楽、アロマ、匂いなんて無意味
    腹式呼吸を頭に叩き込んでなるべく実践
    あとは理性を捨てて本能に従うと楽

    頑張って!!

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/09/04(日) 20:04:43 

    なし

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/09/04(日) 20:10:58 

    恥ずかしくて言えないけど内診がめっちゃ気持ちよくて痛みもやわらいだ

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/09/04(日) 20:20:02 

    私の陣痛の耐え方です!
    息を1秒吸って2秒で吐く。吐く時に子宮の辺りに横棒←→をイメージして左右に伸ばすような、子宮口をひらくイメージをしてたら楽だった。体制はあぐらが1番楽だったけどそれをイメージしてたらLDRまで歩くのもそこまで苦じゃなかった。これで26時間耐えました。このうちの結構痛い5センチ〜8センチまでの5時間は、助産師さんがたまに見に来てくれるけど、旦那が帰らされたのでほとんど1人で耐えました。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2022/09/04(日) 20:39:10 

    痛いものは痛いので、痛い時間を数えてました。
    必ず楽な時間が間に入るから、痛いけどイチニサン…みたいに何秒数えたら楽になると思うと頑張れました。
    産気づいたら止まらないからなるようになる!と開き直るのもいいと思います。
    絶対に大丈夫!がんばれ!!

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2022/09/04(日) 20:44:55 

    胡座かいて、尾てい骨の下にテニスボール🎾
    あとは呼吸法!

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/09/04(日) 20:47:22 

    >>355
    半信半疑だったけど、
    私も効果あった。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2022/09/04(日) 20:47:51 

    >>2
    わたしは腰とかさすられるのもダメだった。もう触らないでほしい。。旦那も嫌だし、助産師さんの手も払い除けてしまった💦

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/09/04(日) 20:51:57 

    >>355
    それやるつもりで練習してたけど、促進剤のせいか気づいた時にはもう激痛で何の意味もなかった

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/09/04(日) 20:52:04 

    >>360
    数日前に出産したばかりだけど笑、私もめちゃくちゃ怖かった!でもいざ陣痛きたら本当どうでも良いって言うかそれ所じゃなかった笑
    切ったか裂けたかもわからないくらい!!
    だから産んだ後にどうなってます?って聞いたくらい
    抜糸も思ったより痛くなかったよ

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2022/09/04(日) 20:52:34 

    >>2
    ベッドのある壁に無数の引っ掻き傷あって、陣痛来てその意味を理解した

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2022/09/04(日) 20:53:40 

    >>391
    わかるー!
    助産師さんがお尻押さえてくれるのも嫌だった!
    いきみたいのを我慢するのが辛いって聞いてたけど、いきむと痛くて分娩の時しかいきめなかった。
    本当に人によって様々だよね、陣痛って。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2022/09/04(日) 20:55:10 

    >>91
    私ももう2人目は絶対無痛にしようと思ってます。
    あの陣痛が無痛だなんて信じられない

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/09/04(日) 21:02:24 

    波がおさまった時に楽な姿勢でとにかく休む。しっかり呼吸する。あー来た来た来たーってなったら上向いて。あとはなるようにしからならない。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/09/04(日) 21:03:58 

    >>357
    私も即ナースコール押しました。出産する時はもう自己中になろう!と思い遠慮なく押しました。笑
    初めてでどうしていいか分からないし怖かったんだもん…

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/09/04(日) 21:10:57 

    主人が付いていてくれたけど何の役にも立たなかった。
    それでイライラして 背中さすってくれてもそーじゃない!とか怒鳴ってしまった。母は経験者だからか、待ってる間付き添ってくれて痒いところに手が届く感じで安心できた。

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2022/09/04(日) 21:12:05 

    >>5
    私も秒針みてあと少しって山越えれるとネットで見たから、置き型時計持参した!

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2022/09/04(日) 21:21:22 

    楽なことなかった。付き添いにいた旦那が助産師さんとわたしのまえでデカイおならをした。助産師さん必死に我慢。すみません、なんか緊張してしてしまいました、と言って爆笑の陣痛室でした。わたしはおなかがいたいのに力が抜ける感じでした笑

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2022/09/04(日) 21:27:07 

    >>13
    無痛は本当に高いから悩むけどオススメ
    陣痛中痛み0で寝れたし友達とLINEしたり夫と話す余裕もあって、産む時も全く痛くなかった!
    ただ麻酔が切れた後の会陰切開の後だけは痛かったけど、痛み止め飲めば全然大丈夫。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2022/09/04(日) 21:27:56 

    >>2
    促進剤を使った時は本当にベッドの手すりの部分を掴んで踏ん張るくらいしかなくて瀕死の状態だったけど、促進剤なしの時は痛いんだけどテニスボールが良かった!
    最初に痛いのを経験してるからか、普通の陣痛だと痛いのは数分で我慢出来るから良かったよ

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2022/09/04(日) 21:29:44 

    >>30
    私無痛で産んだけど普通分娩の人尊敬してるよ
    痛みを経験しない分こどもを大事に思えるのか不安だったけど産まれた瞬間も嬉しくて号泣したし
    まだ生後一ヶ月だけど愛しくて仕方ないよ!

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2022/09/04(日) 21:35:15 

    分娩室の近くの個室に入院してたけど
    毎日、妊婦さんの絶叫が聞こえてた。

    みんな命懸けで産むんだね

    +8

    -0

  • 406. 匿名 2022/09/04(日) 21:37:49 

    麻酔。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2022/09/04(日) 21:38:28 

    分娩台にあがるまではあぐらで赤ちゃんが降りてくるのを促進した。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2022/09/04(日) 21:40:40 

    三陰交という足首のツボに、お灸を産む直前、自分でお灸をしていました。
    陣痛が、とても楽でした。

    +1

    -1

  • 409. 匿名 2022/09/04(日) 21:41:49 

    1人目は普通分娩 痛み10レベル
    2人目 和痛 痛みレベル2から3
    普通分娩は何しても辛い。思考が痛いしか考えられない。テニスボールがないともっと辛かったと思う。

    和痛は他に色々考える余裕があった。麻酔を勧める。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2022/09/04(日) 21:42:46 

    何もかも無意味だけど、ベテランで上手な助産師さんの言う通りにしたら、すぐ産まれた気がする。5人産みましたが、2.3番目はあっという間に産まれ、4.5番目は吸引分娩でした。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2022/09/04(日) 21:42:59 

    痛い間だけ呼吸を整えてただただ時間が過ぎるのを待つ
    数分我慢したら数分は楽になるの繰り返しだから
    体そらすと分娩時間伸びるから、痛くても体は丸めておへそを見るように息を吐く

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2022/09/04(日) 21:44:45 

    分娩台に移動してからしばらく1人だった(分娩室にも陣痛室にも他の妊婦さんはおらず、助産師さん達は夜間の見回りとかナースコール対応で不在)ので、片足だけ正座の状態で折り曲げた方の足のかかとを肛門に当てて座ってた。それが一番楽でした。
    とにかく心細くて「1人はこわいよー!誰かー!」ってずっと騒いでた。その節はご迷惑をおかけしました…

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2022/09/04(日) 21:46:47 

    >>31
    四つん這いとか、
    和式便座で踏んばるフォームとか、
    洋式便座で踏んばるフォームとか、
    立ち上がるとかの方が
    スムーズに落ちてくるよね、赤ちゃん。

    分娩台で仰向けで産むなんて無理だったわ。
    仰向けで足広げてウンチ出来ないのと同じ。

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2022/09/04(日) 21:51:51 

    >>404
    無痛って色々言う人いるけど、産むまでの間につわりやら重いお腹やら辛いこと味わってるんだからそれだけでもう母として愛情感じてるよね。
    私地元に無痛やってるとこなくていつも普通分娩強いられるんだけど…ほんとに体力消耗するだけだよ。無痛が選択できるならあと1人産みたい。もう痛いのは嫌だ

    +4

    -0

  • 415. 匿名 2022/09/04(日) 21:54:39 

    >>315
    私は逆に、お風呂でますます痛くなった。
    お風呂は血行が良くなり陣痛が促進されるって、助産師さんに聞いたよ。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2022/09/04(日) 21:55:14 

    胡座をかいて座るのと
    目を開けて、とにかくしっかり
    呼吸をする事!
    コロナ禍の出産でずっと1人
    だったけど、赤ちゃんと頑張る!
    って気持ちで耐えました!

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/09/04(日) 21:56:59 

    陣痛中はあのグラフみたいなやつをひたすら見てた。
    痛いの来たら必死に耐えて、グラフがてっぺん来たら1山越えた〜って自分にエール送ってた
    あのグラフ見るの嫌な人もいるみたいだけど、私は痛みが可視化できた方が乗り換えやすかった

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2022/09/04(日) 21:58:43 

    >>2
    陣痛促進剤も入れたから常にMAXの痛みだし、旦那には何されても不快だったよ。助産師さんが来てくれたときだけ唯一救いの神に見えて一瞬正気を取り戻せた位

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2022/09/04(日) 22:11:44 

    >>132
    私の産院浣腸はしないらしい。不安…

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2022/09/04(日) 22:15:12 

    >>1
    呼吸法はマジで練習してた方が良い。 
    後は腰やらなんやら温める。 
    音楽は用意しようかと思ったけど病院のに任せてオルゴールが流れてたけど、結果それで良かった

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2022/09/04(日) 22:36:48 

    >>91
    1人目自然分娩の時、分娩台上がってから15分くらいで産まれて、(もう終わったの?便秘のうん○出す時より楽かも…)って思った。
    でも陣痛はめっちゃ辛かったから、私無痛分娩向いてそうw迷ってたけど2人目は無痛にしようかしら

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2022/09/04(日) 23:17:19 

    >>304
    テニスボールより良かったですよ!ツルツル頭のノーマルドラがオススメです!

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/09/04(日) 23:48:15 

    >>5
    陣痛の感覚が均一だったから、恐怖のカウントダウンでしかなかったわ

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2022/09/04(日) 23:49:31 

    空のペットボトルをベコベコにすることとか、ベットの柵をどれだけ強く握れるかとか、とにかく他に気を持っていこうと頑張った。

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2022/09/05(月) 00:16:03 

    いつまで続くかわからない痛みだから
    体力温存するためにとりあえず落ち着く
    陣痛きても呼吸に集中して、全神経を痛みではなく呼吸にもっていく
    そしたら一旦痛みの波がおさまる
    痛くても痛い痛いとか頭の中でパニックおこしたら呼吸が乱れて痛みが増すから良くない
    それを子宮口全開になるまで耐えて
    耐えに耐えたらもう後は陣痛のタイミングですんごくいきむ!そしたらニュルニュルって赤ちゃん頑張って出てきてくれる
    頭が出たらもういきまないでゆっくり出す
    その赤ちゃん挟まったままでゆっくり出すときがお股焼けたみたいな痛さになって辛いけど
    会陰切開や裂けるの嫌だから我慢した
    子供2人で元元基本引きこもりで体力も全然ないけど出産になったらこの方法で堪えたら
    意外と出産すぐもそこまで疲れはてなかった

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2022/09/05(月) 02:29:22 

    >>263
    私も声出した方が痛み和らいだから結構叫んでたなー。助産師さんに、赤ちゃんの心臓の音が聞こえなくなるからあまり大きい声出さないでーっていわれました😭

    +4

    -0

  • 427. 匿名 2022/09/05(月) 02:43:02 

    >>263
    叫んだら体に力がはいるからじゃないのかな?
    母体に力が入ったら赤ちゃん苦しいとか?

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2022/09/05(月) 09:50:20 

    >>379
    私も寝てた〜!もうラストってとこ以外は陣痛の波がきてたときも半分寝てたw
    痛いけどのんきな性格だからか?リラックスしてたからかな、冬に二人目予定だからどうなるか緊張する👶

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2022/09/05(月) 21:11:11 

    今月出産を控えているのですが、皆さんは会陰マッサージされていましたか?
    陣痛もですが、会陰切開も怖くて怖くて・・・

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2022/09/06(火) 00:10:49 

    >>1
    やっぱりテニスボールと、助産師さんの腰さすりが最強。

    あとは陣痛中じゃないけど、臨月に入ったら乳頭マッサージ。
    子宮口が柔らかく開きやすくなるって言われて毎日やってたら、スピード出産でした。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2022/09/06(火) 00:26:57 

    >>429
    マッサージは全くしてなかったよ〜
    切られたけどいつ切られたか分からないくらいだったし、縫うのも麻酔で何も感じず
    初産だとマッサージしてもほぼ切られるかも?
    よく言われるけど陣痛の痛さでそれどころじゃないから大丈夫だと思うw

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2022/09/06(火) 11:28:49 

    >>431
    なるほど〜😂
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2022/10/01(土) 20:13:41 

    もっと早く知りたかったですこのスレ

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2022/10/01(土) 20:15:49 

    >>360
    会陰切開全然いたくなかったよ。麻酔の注射の針が痛く無いくらい細いし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード