ガールズちゃんねる

家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

1916コメント2022/09/08(木) 03:26

  • 1501. 匿名 2022/09/03(土) 08:34:21 

    >>1480
    うち、素使わない調味料も最低限みたいな家庭だった笑
    調味料の組み合わせでそれっぽいおかずや炊き込みご飯もできるし苦ではない
    家族も味付けってこんなもんか〜で慣れる

    +3

    -0

  • 1502. 匿名 2022/09/03(土) 08:35:01 

    貧乏と馬鹿にされても美味しいから3匹200円の舌平目止められないわ。今日は100g98円国産胸肉でラタトゥイユ作るよ!節約ってよりただの趣味〜

    +3

    -0

  • 1503. 匿名 2022/09/03(土) 08:35:08 

    >>1452
    ね。卵料理したら5人で一日1パックぐらい使うよね。目先の節約に囚われて子どもの将来を壊してる気がする。

    +6

    -0

  • 1504. 匿名 2022/09/03(土) 08:35:30 

    >>1え、週に5000円しか使えないってこと?ちゃんと食べてんの?笑笑

    +4

    -1

  • 1505. 匿名 2022/09/03(土) 08:36:30 

    >>1257
    大人2.子供2で2枚でいいよね
    いくらなんでも1人で1枚は多いな
    他におかずだってあるのに

    +15

    -0

  • 1506. 匿名 2022/09/03(土) 08:37:13 

    >>1327
    いや、普通に売ってる

    +10

    -0

  • 1507. 匿名 2022/09/03(土) 08:38:29 

    >>1
    暇じゃないから。

    +0

    -0

  • 1508. 匿名 2022/09/03(土) 08:40:33 

    >>2
    自分は無駄や贅沢をしなくても、子供にはちゃんと必要なモノは与えてあげたい。

    +8

    -0

  • 1509. 匿名 2022/09/03(土) 08:40:47 

    >>8
    素敵な奥さん!
    でも、飲み代に消えるならフルーツくらい買ってやるか!ってなるな(笑)

    +4

    -0

  • 1510. 匿名 2022/09/03(土) 08:41:00 

    >>768
    まぁ普通に胸肉2枚のチキンカツを2〜3人で食べるなら多すぎるわな。他に豆類の副菜あるのに足りないとかアホなレス多すぎ。

    +4

    -2

  • 1511. 匿名 2022/09/03(土) 08:41:31 

    知り合いでもいるわ。
    子供2人いて、飲み物は水道水か牛乳のみ、ひき肉料理ばかり、豆腐ともやしとにんじんの味噌汁を365日、たまの外食はガストって人。
    子供には贅沢させないで、自分は好きなだけ酒呑んでいる。

    +3

    -0

  • 1512. 匿名 2022/09/03(土) 08:41:38 

    >>7
    旦那は実家裕福なのに義母が外食は毒!って考えで、冷凍食品でさえ禁止

    更に料理下手で味と汁気が一切なく、野菜食え!で毎日てんこ盛りの野菜で肉はほぼ無しの生活だったから、家出てから外食とコンビニ食に依存してる。

    365日、毎日ファミチキとコンビニのフランクフルトみたいなのとコンビニの惣菜パン食べないと落ち着かなくて、自分でも辞められない。

    外食も家族の体調関係なく、王将や焼き肉とかガツンとした物を定期的に食べたくて、食べなきゃ死ぬぐらいの必死さで行きたがる。

    子供のこと大事にしてて、体調悪い時は自ら野菜と肉を細かく切って栄養のある雑炊とか作って心配してるのに、外食行きたい衝動が出ると子供の体調不良のことも頭から飛ぶ。

    自分が我慢してきて辛かったからって、幼児の子供にもソースやマヨネーズを大量にかけたりするから厄介

    +11

    -0

  • 1513. 匿名 2022/09/03(土) 08:42:10 

    >>1147
    ピザソース、最悪ケチャップにニンニク、醤油、クレイジーソルトみたいなやつ入れて作るわ。
    ピザソース使った事もあるけど、手作りだと好きなだけ作れるし、賞味期限とか気にしなくていいし、場所も取らない、普通に家にあるものでできるからそんなに手間でも無いから、メリットも大きいけどね。

    +5

    -0

  • 1514. 匿名 2022/09/03(土) 08:42:10 

    >>690
    すごい分かる!
    今月は頑張って節約したぞー!って達成感とストレスから次月に爆買いして結局プラマイゼロっていうのを繰り返してお金貯まんない(笑)

    +4

    -0

  • 1515. 匿名 2022/09/03(土) 08:44:53 

    >>1502
    舌鮃と鶏胸肉を美味しく作れるなら、料理上手なんですね。そういう節約は真似してみたいな。

    +3

    -0

  • 1516. 匿名 2022/09/03(土) 08:44:56 

    >>7
    友達がジャンクフード禁止の家で、反動なのか大人になってからジャンクフード食べまくり。
    マックに頻繁に通ってるよ。
    あとカップ麺とか。

    +8

    -0

  • 1517. 匿名 2022/09/03(土) 08:45:02 

    >>6
    家族3人で10万、それ以上かかってるかも。食費を削るとかできないな〜。

    +6

    -1

  • 1518. 匿名 2022/09/03(土) 08:46:33 

    >>1
    貧相な食事自慢されてもね。
    電気の無駄遣い節約法とか、隙間時間利用して稼ぐ方法とかならまだ…

    +5

    -0

  • 1519. 匿名 2022/09/03(土) 08:46:53 

    >>1136
    私も子どももアレルギー持ちだからさ、市販のお菓子は食べられるの探すの大変なんだ。ポテチとか甘栗、干し芋みたいなのしかないのよ。

    +0

    -0

  • 1520. 匿名 2022/09/03(土) 08:47:19 

    >>769
    マツコも言ってたけど、フルーツって高いものはおいしいから好きなフルーツにはお金かけたいよね!

    +2

    -0

  • 1521. 匿名 2022/09/03(土) 08:48:55 

    家族5人で食費2万円ってすごい。
    苦じゃないなら別に良いと思うけど。

    +0

    -0

  • 1522. 匿名 2022/09/03(土) 08:49:15 

    >>1191
    危険というか、ダイレクトに旨味を感じるから、ないと物足りないように感じちゃうでしょ?っていう話なんだけど。危険とは誰も言ってないよ。
    攻撃的になるのやめてね。

    +2

    -4

  • 1523. 匿名 2022/09/03(土) 08:49:44 

    >>50
    豆苗こそ無駄だと思う。
    熱を入れると糸みたいになるし。
    逆に、料理にちょっとプラスする添え物だと言う認識。
    なくても良いけど、プラスすると彩りが良くなるし、栄養もプラスされるし。

    +7

    -1

  • 1524. 匿名 2022/09/03(土) 08:49:51 

    >>76
    それな!

    この方と同居されている家族に不満はないのか?

    極端に削りすぎ。

    +5

    -0

  • 1525. 匿名 2022/09/03(土) 08:49:53 

    >>1083
    うちもタコライス夕飯に出すよ。子どもも旦那も夕飯にリクエストしてくるから。
    それはおいといて。インスタをチラッと見てきた。
    ここのお子さんが何歳なのかはしらないけどメインのホッケが5人で分けるには少ないと思う。あと卵スープ、こんな少ない量を次の日に回すなら前日に食べ切ってしまっても良かったんじゃない?

    +8

    -1

  • 1526. 匿名 2022/09/03(土) 08:52:16 

    >>1328
    味噌は仕込むよ〜
    醤油麹も塩麹もつくってるよ〜
    中華の素は持ってないけど、手羽元があればいろいろ美味しくなるよ〜

    +1

    -6

  • 1527. 匿名 2022/09/03(土) 08:52:41 

    義実家がそうだけど、皆小柄であまり食べないタイプなんだろう。
    先祖代々少食粗食で生きてきたんだろう。身体が小さいのは家も狭くていいしすべてにおいてエコ。ウチはゴリラ系大柄だから、食費2万3万じゃ生きていけない。

    +0

    -0

  • 1528. 匿名 2022/09/03(土) 08:53:42 

    こういう記事をみてると苦痛に感じるわ。真に受けてする人いると思うけど、今値上げされてるでしょ。余計栄養不足になるよ

    +1

    -0

  • 1529. 匿名 2022/09/03(土) 08:53:47 

    >>951
    少ない!
    1つのお皿にまとめて一人当たりの量が足りないのを誤魔化してる料理、よく見かける。

    +3

    -0

  • 1530. 匿名 2022/09/03(土) 08:53:52 

    慣れれば素なくても簡単に味付けできるよね
    働く方が早いとか言わずにやってみればいいのに

    +0

    -1

  • 1531. 匿名 2022/09/03(土) 08:54:06 

    米は実家から送って貰える甘えてる奴羨ましい。

    +0

    -0

  • 1532. 匿名 2022/09/03(土) 08:54:34 

    >>630
    無理無理!価値観合わないからそんな事伝えたら今度は『おやつを出す方が悪い』とか謎のクレームつけてくるよw
    所詮他人の子供の事だし、子供が仲良くしてる間だけ辛抱する方が楽よ
    だいたいそういう家の子は子供同士もいずれ話が合わなくなってくるのあるあるだし

    +4

    -1

  • 1533. 匿名 2022/09/03(土) 08:54:39 

    >>1292
    いやいや
    豪語してるんですよ!

    +0

    -0

  • 1534. 匿名 2022/09/03(土) 08:54:43 

    >>3
    それはあるかも。

    うちの場合、フルタイムの時は本当に時間なくて。1分1秒も無駄にしたくなかった。時間の節約のため、近所の普通のスーパー行ったり、30分以内で調理を終えないと子供の寝る時間に響くから、お惣菜を買うこともあった。

    短時間パートになったら、食費月8万から月4〜5万くらいに減ったよ。

    +0

    -0

  • 1535. 匿名 2022/09/03(土) 08:54:57 

    >>772
    日本の税金無駄遣いしてるなら日本帰国して月2万円の食費にせいっ!って言いたくなるわ

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2022/09/03(土) 08:55:12 

    >>1327
    うちの近所の西友普通に売ってるわ。あと肉のハナマサも売ってる。オオゼキにも売ってる。どこにでもある。

    +5

    -0

  • 1537. 匿名 2022/09/03(土) 08:55:33 

    >>1
    働けば?

    +1

    -0

  • 1538. 匿名 2022/09/03(土) 08:55:48 

    >>639

    二万なんて嘘だね

    夜ご飯だけで、月2万ならありうるかもだけど。

    こういうやつうざい。

    私家計簿つけて、意識して買い物してるけど

    どうやったら月2万になるの?

    +8

    -0

  • 1539. 匿名 2022/09/03(土) 08:55:55 

    >>752
    そもそも朝食無しのお子さんも今多いんだって

    +1

    -0

  • 1540. 匿名 2022/09/03(土) 08:55:57 

    >>3
    わかる。ずっと専業で半年ほど短期で働いてまた専業に戻った時賞味期限切れのカレーとかでてきてショックだった。

    +0

    -0

  • 1541. 匿名 2022/09/03(土) 08:56:12 

    >>432
    今節約しても将来お金すごくかかりそうで本末転倒

    +1

    -0

  • 1542. 匿名 2022/09/03(土) 08:56:16 

    >>24
    どこに住んでいるのか気になる…行商って…

    +2

    -0

  • 1543. 匿名 2022/09/03(土) 08:56:45 

    >>1
    >>46
    美味しいよ
    昔と違って、添加物とか気をつけてる商品もあるし

    +2

    -0

  • 1544. 匿名 2022/09/03(土) 08:56:57 

    >>1521
    栄養がちゃんと取れているのか心配になるレベルだよね。
    子供の年齢見てないけど、タンパク質の摂取だけでも2万円かかってもおかしくないのに。

    +1

    -0

  • 1545. 匿名 2022/09/03(土) 08:57:25 

    >>136
    自然派や貧乏なセコケチ親あるあるだよね

    +13

    -0

  • 1546. 匿名 2022/09/03(土) 08:57:28 

    >>1289
    妬みは入ってないよ。
    成績優秀なお子さんも、外見チーズ牛丼の人ソックリだし。
    想像じゃなくって、奥さんも美容院って行かないのよ〜。って白髪混じりのボサボサで外見もヒク感じだし

    +1

    -4

  • 1547. 匿名 2022/09/03(土) 08:57:41 

    >>1083
    これ栄養バランスが不足してるような。緑黄色野菜が不足してると思わない?

    +1

    -2

  • 1548. 匿名 2022/09/03(土) 08:58:48 

    >>2
    果物は?
    私なら節約するより働くわ…
    タンパク質も圧倒的に足りてない

    +9

    -0

  • 1549. 匿名 2022/09/03(土) 08:58:50 

    素使わないなぁ。新婚当初に使わないように頑張ったから、今はレシピ見なくてもできるようになった。逆に作る量か多いから素だと足りない。

    +0

    -0

  • 1550. 匿名 2022/09/03(土) 09:00:03 

    >>350
    いるね
    幼少期からずっとそのまんまで育ってきて誰にも注意してもらえずに遠巻きにされてきたんだろうね
    私のママ知り合いさんでもいて引いた事あるよ
    職場にいるのは避けられないからきついですね

    +3

    -0

  • 1551. 匿名 2022/09/03(土) 09:00:05 

    >>7
    ちょっと違う話になるけど、ママ友が夏も体を冷やさないように氷がないお茶を子供に持たせてて、その子耐えられなくて、友達の水筒から氷とってた。
    うちの子もやられた。
    ちょうだいって言って、水筒から水筒へ、ザーッと中身を移しちゃうの。
    朝、喉が乾かないようにたっぷり氷入れて持たせていたのに取られてたとか気持ち悪いしショック。
    言えなかったけど。

    +24

    -1

  • 1552. 匿名 2022/09/03(土) 09:00:11 

    似たようなトピ何度も見たけど、総じて貧しい食卓だし何も参考にならない。
    ハッキリ言って夫も子も物足りない食生活を送ってると思う。可哀想。

    +12

    -1

  • 1553. 匿名 2022/09/03(土) 09:01:27 

    五人で1日約666円
    夫婦二人でも難しいわ
    尊敬するというかもうここまで節約されると
    不憫になってくる

    +14

    -0

  • 1554. 匿名 2022/09/03(土) 09:01:42 

    >>752
    朝ご飯も食べてるけど、給食おかわりしてたわ…。
    朝稽古があるから、お腹空いちゃってたんだよね。
    高学年からは周りの目を気にして、おかわりしなくなったけど。

    +4

    -0

  • 1555. 匿名 2022/09/03(土) 09:02:17 

    >>388
    豆腐ともやしとかじゃない?笑

    +2

    -0

  • 1556. 匿名 2022/09/03(土) 09:02:20 

    >>1541
    子供の頃って、栄養もだし食育のためにもご飯って大事だよね。

    肉魚、野菜も少なくて、私ならご飯おかわりしまくるかも。子供の頃はビタミン足りずに風邪ひいたり、タンパク質が少なくて、体が大きくならなさそう。大人になったら、生活習慣病になりそうだな。

    +6

    -1

  • 1557. 匿名 2022/09/03(土) 09:02:47 

    >>1366
    サンキュ見たことないんだけど、どんな感じのなの?
    もやしとか豆腐?
    すぐ分かるってどんなレベルの節約料理なんだろう

    +7

    -0

  • 1558. 匿名 2022/09/03(土) 09:03:22 

    >>1552
    今日のご飯なにー?ってニッコニコで帰ってきていっぱい食べてくれる子供と夫が可愛いすぎるから、こういう系はやりたい妻(夫も節約したいならいいけど)だけが我慢すればいいのにって思う

    +8

    -0

  • 1559. 匿名 2022/09/03(土) 09:04:49 

    >>6
    お米だけで1万円かかるんだが、、、高いの買ってないのに。頻繁に買うわけではないけど、調味料だって必要。
    何もかも自分で買わないとダメな家庭は絶対2万円なんて無理。

    +18

    -1

  • 1560. 匿名 2022/09/03(土) 09:04:49 

    >>929
    年収1千万円もあるのに、そんなケチ臭いことしないで欲しい🤣

    +1

    -0

  • 1561. 匿名 2022/09/03(土) 09:05:01 

    >>1 こういった本でみて一度やってみたことがある
    1食の食事の量も足りないよ。4人だってこれだけ?ってなって
    これはよくないと思い1日でやめた

    +5

    -0

  • 1562. 匿名 2022/09/03(土) 09:05:28 

    息子野球、娘ミニバスだから毎週末アクエリアスは必須だわ~。デカい水筒持たせてるけどすぐ空になるからペットボトル各々2本は持たせる。
    あと、試合で移動多い時はウィダーインゼリー持たせてって言われるからウィダーインゼリーも必須。
    好きで買ってる訳じゃないんだけど、いいよねそういうの必要もない暇な家庭は(笑)

    +2

    -4

  • 1563. 匿名 2022/09/03(土) 09:05:29 

    >>1496
    元コメの者です。
    600gなんだ。それは1人一枚じゃ多いね。
    わたし200〜300gを想像して言ってたよ。
    うちの夫は400gくらい欲しいっていう。
    わたしは200gくらいあれば満足かな。
    ちなみに他のおかずもある前提だよ。
    汁物とサラダと簡単な煮物とか焼き物になるだろうけど。

    +7

    -0

  • 1564. 匿名 2022/09/03(土) 09:06:20 

    >>23
    単純に疑問なんだけど、災害とかあったらどうしてもインスタント物に頼らざるを得ないし、避難所暮らしになったらそれが毎日の可能性も出てくるのにそういう味に慣れさせないのも弊害出そうだよね

    +4

    -0

  • 1565. 匿名 2022/09/03(土) 09:06:48 

    >>4
    元って丸美屋とかCookDo?
    それだったら自分で調味料を合わせて作った方が
    断然美味しい。
    ニンニクやネギを刻んだとしても五分くらいで合わせられる。

    +2

    -5

  • 1566. 匿名 2022/09/03(土) 09:07:14 

    きっと全員めちゃくちゃ
    少食なんだと思う。
    うち旦那も息子も沢山食べる
    から米だけで毎月30キロ無くなる。
    ちなみに4人家族

    +6

    -0

  • 1567. 匿名 2022/09/03(土) 09:09:09 

    >>1553

    もはや節約じゃなくて食の虐待だと思うwww
    この家のお子さん給食だけを楽しみに生きていそう…
    ご主人は会食や飲み会でいつも一人ガツガツ食べてそう…

    +13

    -0

  • 1568. 匿名 2022/09/03(土) 09:10:43 

    この母親は節約が趣味になってて楽しいだろうけど家族の健康管理は考えないんだろうね。
    旬の野菜や果物を食べさせないとか子供の成長や体調を考慮できず、給食や友達宅のご飯を楽しみにしてたら可哀想。

    +5

    -0

  • 1569. 匿名 2022/09/03(土) 09:11:19 

    >>1531
    義実家から米もらえるけど、3人家族で月5万はかかります。

    あと、田植えの時期や、忙しい時は畑仕事手伝ってますよ〜。米ありがたいから、それぐらいしますけど。野菜は傷んじゃうんで、遊びに行った時にたまにくれるくらいです。

    +2

    -0

  • 1570. 匿名 2022/09/03(土) 09:12:31 

    >>61
    裕福だとお中元お歳暮なんかのお付き合いもしててそういう頂き物でお肉や果物や魚介も頂けるからそういうのでも賄えたりするよ
    ビールやコーヒーあまり買わないで済む
    その代わりもちろん交際費は嵩む

    +3

    -0

  • 1571. 匿名 2022/09/03(土) 09:13:49 

    >>3
    フルタイム激務兼業主婦ですがヨシケイ的なものを頼って上手く回せてる。
    料理ド下手なのでレシピ付き、工程楽で食費もかからず有難い。
    昼食は家族は外食、子供は給食。弁当になったら詰むが高校から弁当かも。

    +1

    -0

  • 1572. 匿名 2022/09/03(土) 09:14:15 

    ヤフコメもがるも満場一致で【何の参考にもならない】のコメントで溢れかえってるね
    びっくりするほど本当に何の参考にもならない

    +5

    -0

  • 1573. 匿名 2022/09/03(土) 09:15:34 

    昨日の夜多めにシチュー作ってあとパンとサラダで夜ご飯、今朝は残りのシチューと白いご飯。さらに残ってるから、じゃがいも取り除いて冷凍して5日後くらいにドリアかグラタンとして出す予定。
    こんな感じで普段生活してるからか、食費は小学生と幼児一人ずつの4人家族で3万程度だよ。ただ夫がめちゃくちゃ酒飲むので酒代で1万以上はさらにかかってる。子供が中学生以降になるともっとかかるんだろうなあ。

    +0

    -3

  • 1574. 匿名 2022/09/03(土) 09:15:59 

    前にテレビで節約主婦特集をやっていて、「スーパーでは1日1000円以上使わない」と言っていたけど、朝食や昼食は考えていない量の買い物でヤラセぽかったから、食費節約の人はウソくさい。

    +9

    -0

  • 1575. 匿名 2022/09/03(土) 09:16:52 

    >>1
    家族5人で一ヶ月の食費が2万円台??
    ありえん

    +1

    -0

  • 1576. 匿名 2022/09/03(土) 09:17:21 

    >>932
    それは笑うwww

    +18

    -0

  • 1577. 匿名 2022/09/03(土) 09:19:45 

    >>22
    専業だけど、なまけものなのでメインは生協の冷凍物ってことがよくある
    子供の手が離れたらちゃんと作りたいけど、更年期だなんだって理由つけてダラダラしそうな予感

    +3

    -0

  • 1578. 匿名 2022/09/03(土) 09:20:48 

    >>4
    添加物てんこ盛りだろうな……と思いつつ便利だから買っちゃう
    将来的には脱却したいです😤

    +0

    -0

  • 1579. 匿名 2022/09/03(土) 09:23:26 

    >>792
    うちは10万近いよ。専業主婦で家時間増えたら映画観ながらティータイムでケーキやスイーツお取り寄せが楽しくて。体がなまってきたからジム通いもプラスして働いてる時よりお金使ってる。

    +7

    -0

  • 1580. 匿名 2022/09/03(土) 09:23:32 

    >>4
    時間もだし、結局いろいろな調味料買い揃えても、使い切れないまま消費期限が過ぎてて捨てるはめになることが多い。

    +0

    -0

  • 1581. 匿名 2022/09/03(土) 09:25:37 

    >>16
    豆苗はモヤシと同じで節約用のかさまし野菜だと思う。1回買って食べたらそのまま水栽培で2回は収穫して食べられるから育ててるのでは?

    +2

    -0

  • 1582. 匿名 2022/09/03(土) 09:27:32 

    家族3人で週に最低でも1万使う
    それでも節約頑張ってだよ

    こういうの見るとどんな生活してるの?って不思議

    +3

    -0

  • 1583. 匿名 2022/09/03(土) 09:27:45 

    >>752
    うちは朝から肉系のおかずを食べさせてるのに、昼の給食もおかわりしてるらしい
    なんでよ…って思ってる

    +3

    -0

  • 1584. 匿名 2022/09/03(土) 09:28:43 

    >>2
    こんな家庭嫌だわ
    それなら働いて美味いもの食べたい

    +11

    -1

  • 1585. 匿名 2022/09/03(土) 09:28:47 

    >>932
    キャンプとかのレジャーの際にはコストコへ行くってことなのかな?その余った分を冷凍して普段の食事に使ってそうだね。その分は食費として計算はしていないということかも。

    +0

    -0

  • 1586. 匿名 2022/09/03(土) 09:30:00 

    毎日業務スーパーとか中国産買ってたら可能

    +1

    -0

  • 1587. 匿名 2022/09/03(土) 09:30:46 

    >>409
    こういう節約って結局たくさん納税するお金がある人のお楽しみだよね。

    +8

    -0

  • 1588. 匿名 2022/09/03(土) 09:31:38 

    ペットボトル、水筒洗う時間もったいない麦茶のボトル空の時ある、から買う。
    安いの箱外する。自分に甘くなきゃ両立無理。

    +2

    -0

  • 1589. 匿名 2022/09/03(土) 09:32:35 

    この主婦は節約が1番で
    育ち盛りの子供の栄養や
    ご主人への栄養管理は2の次って事かな
    家族で満足してるなら他人がどうこう言う筋合いでは
    無いとは思うけれどさー
    褒め称える事でも無いよね
    家族はフラストレーション溜まらないのかね

    +4

    -0

  • 1590. 匿名 2022/09/03(土) 09:33:08 

    >>483
    昔の日本人は内々の事はあまり表に出さないようにしていたけど今は違うよね。

    +1

    -0

  • 1591. 匿名 2022/09/03(土) 09:33:34 

    >>1531
    正直助かってます
    もちろんお礼にお中元お歳暮してるからただでは無いですけど、節約にはなりますね

    +2

    -0

  • 1592. 匿名 2022/09/03(土) 09:34:00 

    >>213
    旦那が高齢でデスクワークなら可能なのかな。その量で。

    +1

    -0

  • 1593. 匿名 2022/09/03(土) 09:34:40 

    >>1538
    からくりがあると思うよ
    頂き物が多いんだと思う

    +1

    -0

  • 1594. 匿名 2022/09/03(土) 09:35:39 

    >>213
    それでも激務の頃の方が、手元に残るお金は多いでしょ?

    +0

    -0

  • 1595. 匿名 2022/09/03(土) 09:35:40 

    豆苗って節約野菜の代名詞みたいに言われるけど
    値段の割に食べる部分少なくて、そんなにお得じゃない感じする
    再収穫とか楽しいけど毎日水換えとか結構めんどくさいしなんか再収穫した豆苗って固くて最初のと違う

    +4

    -0

  • 1596. 匿名 2022/09/03(土) 09:35:59 

    うち夫婦2人で33000円。20,000とか無理やがな

    +0

    -0

  • 1597. 匿名 2022/09/03(土) 09:36:10 

    共働き世代が多い新興住宅地内のコンビニでバイトしてるけど、仕事終わりに爆買いするワーママが凄く多いです。
    時々の息抜きになら、意味のある無駄遣いになるだろうけど、一度利用すると常連になる方も多いです。

    +0

    -0

  • 1598. 匿名 2022/09/03(土) 09:36:30 

    こういう記事の家庭って本当に貧乏暮らしか実は食の援助が多くてすごく裕福かのどちらかだから一般家庭は参考になりません

    +0

    -0

  • 1599. 匿名 2022/09/03(土) 09:36:32 

    >>1
    〇〇の素買わないし
    ペットボトルも買わないし
    野菜も安いのを選んで買うけどそれでも高い
    3人でも2万は無理ですね
    肉は国産がいいから高くなるし
    魚もいいものを選ぶと高い
    納豆とか豆腐も国産大豆有機大豆とか食べたいから
    難しいね

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2022/09/03(土) 09:36:39 

    >>10
    辛辣(笑)

    +6

    -0

  • 1601. 匿名 2022/09/03(土) 09:37:03 

    調味料と米で飛ぶわ〜

    +9

    -0

  • 1602. 匿名 2022/09/03(土) 09:37:39 

    >>107
    わかる。
    中華系の○の素は買う。あまり使わない調味料を買っても期限切れになってるし、手間と時間かけるより楽を優先する。

    +9

    -0

  • 1603. 匿名 2022/09/03(土) 09:38:02 

    子供かわいそうって思ってしまったし
    正直それで満足出来てるのか不思議
    そう言う食事に慣れてるのかな
    イヤ、他人事とは言え私には理解出来難い

    +8

    -0

  • 1604. 匿名 2022/09/03(土) 09:38:23 

    >>8
    うちも旦那がスナック菓子大好きで太ってきた事もあるし血圧まで高くなっちゃったから果物出すようにしたらお菓子食べなくなって10キロ以上やせた!

    しかも便通も良くなってお肌ピカピカになったw

    季節感感じられるのもいいですね

    +8

    -0

  • 1605. 匿名 2022/09/03(土) 09:38:51 

    >>1553
    ひき肉と野菜しか買えなくね?

    +2

    -0

  • 1606. 匿名 2022/09/03(土) 09:39:03 

    >>516
    うちもです。
    そこに男子高校生、男子中学生がいます。
    10万コースです

    +5

    -0

  • 1607. 匿名 2022/09/03(土) 09:40:40 

    3人家族でハンバーグ作るだけで600gの挽肉を使う
    国産挽肉で、特売でも1500円
    国産諦めたら節約できるんだろうな

    +8

    -0

  • 1608. 匿名 2022/09/03(土) 09:40:48 

    >>1603
    お腹いっぱい食べた事なさそう

    +4

    -0

  • 1609. 匿名 2022/09/03(土) 09:41:15 

    >>1605
    夜ご飯はそれでも、朝、昼は何食べるの?パン、玉子、ソーセージ、焼きそば買ったら無理じゃない?

    +3

    -0

  • 1610. 匿名 2022/09/03(土) 09:44:14 

    もやし、ひき肉、ちくわ、のルーティン

    +3

    -0

  • 1611. 匿名 2022/09/03(土) 09:44:16 

    >>160
    横ですが

    コロナで契約終了、半年プー太郎主婦したけど、食費さほど変わんなかった。
    ★稼ぎに追いつく貧乏無し

    +0

    -1

  • 1612. 匿名 2022/09/03(土) 09:44:37 

    >>83
    うちも同じ!ネットスーパーでまとめ買いして余計なものは買ってないつもりだけど、お菓子代が結構かかる。ダイエットにもなるし減らそうと思ってるけどなかなか・・・

    +1

    -0

  • 1613. 匿名 2022/09/03(土) 09:49:07 

    もやし2袋、豆腐2丁はいるよね。朝ごはんは卵かけご飯、昼うどん。肉無しならなんとかなる

    +0

    -0

  • 1614. 匿名 2022/09/03(土) 09:49:18 

    >>466
    うち豆板醤すぐなくなるよ。
    冷凍挽肉があって冷蔵庫に豆腐とか茄子があったら麻婆系でいいかってなる。凝った料理でもないし簡単なのと家族も辛い料理が好きだからバンバン使ってる。麺があれば坦々麺もすぐできるし。

    +7

    -3

  • 1615. 匿名 2022/09/03(土) 09:50:16 

    >>1525
    3歳と5歳らしいよ。

    +0

    -0

  • 1616. 匿名 2022/09/03(土) 09:51:52 

    >>5
    食べることは人生で1番の楽しみだと思う。

    +4

    -1

  • 1617. 匿名 2022/09/03(土) 09:53:26 

    >>1489
    鶏がらスープの素の再現ってどうすればできるの?

    +0

    -1

  • 1618. 匿名 2022/09/03(土) 09:54:06 

    >>182
    食費削ってスタバ行くんかーい!

    +9

    -0

  • 1619. 匿名 2022/09/03(土) 09:54:37 

    おいらの家は貧乏でお金ないのにママはなんで働きもせずに専業主婦をいつまでもやって栄養のない不健康な料理しか作ってくれないんだよぉ。ママ、友達みたいに美味しい料理食べたいよ。
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +5

    -0

  • 1620. 匿名 2022/09/03(土) 09:55:15 

    >>1
    買わないもの3って、買うものの話になってんじゃん

    +0

    -0

  • 1621. 匿名 2022/09/03(土) 09:56:00 

    普段ジュース飲まないからて書いたけど、子どもの友達が来た時などには出すから常備はしてあるし、出かけ先では飲んでるよ。子どもがお茶よりもジュースよりも水が好きだから、普段は飲まないだけ。自分もダイエット目的で飲まないから。

    +0

    -1

  • 1622. 匿名 2022/09/03(土) 09:56:24 

    >>7
    めっちゃわかる!本当にお菓子に対して異常な執着!等の親は気付かず見ていて恥ずかしいよ

    +6

    -0

  • 1623. 匿名 2022/09/03(土) 09:56:51 

    >>35
    仕事してると食費じゃなくて被服にお金かかってくる。結局トータル的には変わりない。

    +2

    -1

  • 1624. 匿名 2022/09/03(土) 09:58:59 

    >>1437
    好きなものしか食べないのは同じだよ!
    このメニューならご飯しか食べないかも・・・
    生野菜、刺身、汁物、シュウマイは食べない
    野菜炒め、焼き魚、餃子なら食べるんだけどね

    +0

    -0

  • 1625. 匿名 2022/09/03(土) 09:59:25 

    スーパーより道の駅で野菜買う方が安い

    +4

    -0

  • 1626. 匿名 2022/09/03(土) 09:59:29 

    >>932
    ずっちーな

    +4

    -0

  • 1627. 匿名 2022/09/03(土) 09:59:55 

    >>75
    そこだと思う
    スーパーで買うのは買い足し補足程度じゃないかなー?って

    +2

    -0

  • 1628. 匿名 2022/09/03(土) 10:00:32 

    お母さん、お腹すいたよ…お母さん、なんでこんな毎日我慢しないといけないの…お母さん、もう私満足にご飯食べさせてもらえなくて痩せすぎてしんどいよ…お母さん、、、お母さん、、、なんで専業主婦してるの?そんなお金ないなら働いてよ・・・。
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +4

    -3

  • 1629. 匿名 2022/09/03(土) 10:00:37 

    >>10
    しゃらくせえとしか

    +5

    -0

  • 1630. 匿名 2022/09/03(土) 10:00:48 

    >>683
    そう
    原理はわからないけどやれない。

    +1

    -0

  • 1631. 匿名 2022/09/03(土) 10:01:20 

    この画像は1日分だよね?まさかこれが1週間?

    +0

    -0

  • 1632. 匿名 2022/09/03(土) 10:01:50 

    >>1512
    旦那さん1人で行って貰えばよくない?
    寂しがり屋なのかもだけど、1人焼肉が出来るお店とか、自分で見つけて貰った方が良さげ
    じゃないと、お子さんが可哀想

    +8

    -0

  • 1633. 匿名 2022/09/03(土) 10:02:05 

    野菜少なくてもいいから米と肉お腹いっぱい食べさせてあげてって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 1634. 匿名 2022/09/03(土) 10:02:47 

    >>1628
    「すみません、気付いたらカバンの中に…」

    +3

    -0

  • 1635. 匿名 2022/09/03(土) 10:02:59 

    >>1606
    10万で収まるのが凄い!

    +4

    -0

  • 1636. 匿名 2022/09/03(土) 10:03:17 

    >>1633
    米は農家だから沢山貰えるんじゃない?

    +1

    -1

  • 1637. 匿名 2022/09/03(土) 10:05:37 

    >>1083
    ひき肉多めで、子供がいるわりには肉が少なめに感じる。タコライスは子供が好きだから、手軽だし夫不在時なんかにパパっと作っちゃう。だけどさすがにお味噌汁と一緒には出さないかな〜。

    +3

    -3

  • 1638. 匿名 2022/09/03(土) 10:05:41 

    >>7
    うちの子の友達の子達がそう。うち来るとものすごくお菓子食べるし飲むし しょっちゅう来たがる

    +4

    -0

  • 1639. 匿名 2022/09/03(土) 10:07:12 

    >>808
    なんか痩せててキレイとガリガリで老けてみえるの判断ができてなさそう

    +4

    -0

  • 1640. 匿名 2022/09/03(土) 10:07:15 

    >>1606
    中高生の男の子2人と女の子一人だとお米10kgなんて一週間

    +5

    -0

  • 1641. 匿名 2022/09/03(土) 10:08:22 

    昔、節約系の特集してた雑誌を買ってみたけど食材がもやしオンパレードで無理だと思ってやめた

    +3

    -0

  • 1642. 匿名 2022/09/03(土) 10:08:27 

    >>1639
    しわしわでパサパサな感じ、午後3時を回っても化粧崩れするテカりもなさそう

    +4

    -1

  • 1643. 匿名 2022/09/03(土) 10:08:40 

    >>1625
    新鮮だしね。果物なんかもスーパーよりよっぽど安く買えたりするよね。

    +2

    -0

  • 1644. 匿名 2022/09/03(土) 10:09:31 

    >>107
    敢えて小さめサイズを買うわ
    割高だとしても、使いきる事を優先する

    +6

    -0

  • 1645. 匿名 2022/09/03(土) 10:09:48 

    >>1522
    >>1125
    こう言ったらあれだけど、

    と前置きしている時点で自分のコメントが不快感を与えるかもしれない事はわかってたでしょ
    それでいて反論されたら「攻撃的になるのやめてね」はないわ、ブーメラン
    何から何まで〇〇の素に頼っているわけじゃないから心配ご無用だよ

    +6

    -1

  • 1646. 匿名 2022/09/03(土) 10:10:33 

    うちの母親が食費節約タイプで節約したお金でへそくりしたりブランド物買ってるような人だった
    人並みに衣装代やら習い事やらお金かけてもらったけど、子供ができて食が貧相なのは可哀想だと思う。

    +2

    -0

  • 1647. 匿名 2022/09/03(土) 10:11:19 

    >>22
    増えると思います。家事に充てられる時間が激減するので、外食や中食が増えました。土日に作り置きするなど最初はがんばったんですが、だんだん土日くらい休みたいってなってしまって。最近は、食費が増えることを気にしすぎるより、それをカバーするくらい稼げばいいかなって思ってます。
    お仕事楽しんでくださいね!

    +5

    -0

  • 1648. 匿名 2022/09/03(土) 10:12:32 

    >>360
    うち子、食にお金かけてるけど、角砂糖が好きでガリガリ食べる泣

    +1

    -2

  • 1649. 匿名 2022/09/03(土) 10:13:05 

    クックドゥとかチヂミのもと、ゴーヤチャンプルのもととかは買わないけど
    だしの素、鶏がらスープ、創味シャンタン、ヒガシマルのうどんスープ、カレーシチューのルーあたりは買うなぁ

    +5

    -0

  • 1650. 匿名 2022/09/03(土) 10:14:17 

    世の中にはこれだけ買って1000円切るくらいの八百屋もあるからね…。本人の努力より店舗の努力ですよ。
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +12

    -0

  • 1651. 匿名 2022/09/03(土) 10:15:15 

    >>224
    それでも自炊とお惣菜、差が出ても1日1000円じゃない?
    例えばパートで6000円くらい稼いだらやっぱり節約より稼ぐ方がいいなーと思う。

    +7

    -0

  • 1652. 匿名 2022/09/03(土) 10:15:39 

    >>1567
    給食のない休みに痩せちゃう子供ってこういう家の子もいるのかもね

    +5

    -0

  • 1653. 匿名 2022/09/03(土) 10:16:27 

    >>1
    素やペット飲料など、時間&労力を金で買ってる商品は論外だけど、
    ネットスーパー利用したこと無いから、どの程度柔軟に買えるのかが分かってないわ。
    スーパーの店員さんがせっせとカゴに集めているのはみるけど…。

    米は家庭によるから、ああそうですかとしか…。

    +1

    -0

  • 1654. 匿名 2022/09/03(土) 10:16:51 

    >>1645
    わかる、ブイヨンや鶏ガラスープなんか使うしクックドゥ的な合わせ調味料は買わないけどってパターン多いと思うわ

    +4

    -0

  • 1655. 匿名 2022/09/03(土) 10:16:56 

    >>1360
    ただ食いしん坊なんだよ!その人。
    私もそうだもん。いいものたくさん食べてそだってても食いじすごいよ。

    +2

    -0

  • 1656. 匿名 2022/09/03(土) 10:17:14 

    >>22
    みんな書いてるけど、お弁当や惣菜に頼ったら高くなるとおもうけど自分次第よね。
    私は在宅勤務で時間に余裕があるのに無駄遣い増えたタイプ

    +2

    -0

  • 1657. 匿名 2022/09/03(土) 10:21:47 

    >>1637
    自レス よく見たらお味噌汁じゃなくて、玉ねぎスープだった。これなら有りだと思う。

    +0

    -0

  • 1658. 匿名 2022/09/03(土) 10:23:40 

    >>1651
    働いて節約するのがいいかな。
    私、働き出して+16万。食費はお菓子代が減ったり逆にキビキビするようになって4.5→4万から3.5万に減った。

    +1

    -1

  • 1659. 匿名 2022/09/03(土) 10:23:45 

    >>3

    ゆっくり考える時間あったとしても、毎月2万円に収めるようにカツカツにするの羨ましい?
    私は好きなもの食べたい。
    稼いでて意味ない事なんて無いよ。食費2万円は無理だけど1馬力と2馬力全然違うのは言うまでもない。だって給料手取りでも2万円以上あるでしょ?ww

    +4

    -0

  • 1660. 匿名 2022/09/03(土) 10:24:22 

    >>1471
    読みました。
    ほんと可哀想だけど、出禁しかないね。
    小金のために取り返しつかないことになりそう。

    +1

    -0

  • 1661. 匿名 2022/09/03(土) 10:24:33 

    家族4人で子供は幼児2人だけど、どれだけ頑張っても5万円はかかる。

    +2

    -0

  • 1662. 匿名 2022/09/03(土) 10:24:35 

    うちも節約してますが、先日カレーのルーをワンランク高いお値段の物(それでも安い方)をつかったら美味しくて…家族に対して、今までケチっててごめんねと思いました。

    +7

    -0

  • 1663. 匿名 2022/09/03(土) 10:26:06 

    >>144
    うちは小学生2人だけど、節約するにも給食の量がボーダーラインだと思ってる。
    今日ちょっと少ないかな、と思っても給食が最低限かなぁ。それかおかわりありとか。
    あまりにも食べて太り気味で、体型を気にしてあげるなら別だけど。

    +0

    -0

  • 1664. 匿名 2022/09/03(土) 10:27:06 

    >>245
    残業した後とかそこまでして頑張れない人もいるでしょ。
    元々料理が好きか、日々の義務的な料理は苦手かってのでストレスも違うし。

    自分の心身のバランスを考慮した上で、
    キツい時は色んな選択肢を柔軟に検討できる要領の良さも大事だよ。

    +4

    -0

  • 1665. 匿名 2022/09/03(土) 10:28:05 

    >>8
    すてきぃ…
    きっと仲睦まじいご家庭なんだろうなぁ♥️

    +1

    -3

  • 1666. 匿名 2022/09/03(土) 10:29:24 

    >>1553

    本当にね…
    一体何食べてるんだろう。子供達栄養足りてるのかな?一食で一品しか出してないんじゃあないかなぁ?ちゃんと副菜やサラダとか味噌汁付けてるのだろうか?

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2022/09/03(土) 10:29:31 

    >>1634
    奥さん、万引きは犯罪ですよ?自分のした事わかってるんですか?
    すみません、旦那と子供には言わないでください・・・
    だめですよ、警察に通報します
    やめてください、本当にやめてください
    だめですよ、奥さん、自分のやった事わかってるんですか?
    すみません・・・何でもするので許してください、旦那と子供に言われるのだけは嫌なんです
    奥さん、許してくださいってお金で払えないんならどうやって償うんですか?なんなら裏の部屋で誠意でもみせてもらえるんですか?
    ・・・。
    奥さん黙ってたらわかりませんよ?警察に逮捕されて旦那さんとお子さんに迎えに来てもらうのか、ここで罪を償うかどっちにするんですか?
    わかりました・・・。ここで償います・・・。

    +2

    -2

  • 1668. 匿名 2022/09/03(土) 10:29:50 

    >>1605
    そのひき肉と野菜もかなり少量しか
    買えないんじゃない?
    そもそも○○の元とか買わないにしても
    醤油や砂糖やみりんやマヨネーズだって
    それなりにお金は かかるよね
    醤油の補充が切れて300円で買った時は
    1日660円の残り300円くらいになるわけ
    じゃん
    ひもじすぎるよね

    +2

    -0

  • 1669. 匿名 2022/09/03(土) 10:31:31 

    高い果物も美味しいけど、ベテランのお爺ちゃんお婆ちゃんが作ってる安い果物も家庭で食べるには十分美味しいよ!ぶどうもみかんも小粒でもちゃんと美味しい!
    地元の安い果物もぜひ買ってみて欲しいよ。

    +1

    -0

  • 1670. 匿名 2022/09/03(土) 10:32:28 

    >>8
    フルーツなら全然あり。私も好きだし。うちはタバコとお酒。焼酎の安いのならまだいいけど、うちはウイスキーやワインの結構いいやつカゴに入れてくる。でも頑張って働いてくれてるしそこは仕方ないと諦めてる。

    +3

    -0

  • 1671. 匿名 2022/09/03(土) 10:32:32 

    なんかこういう貧乏臭い番組もう見たくないわ
    値上げ値上げでただでさえ日々節約に頭悩ませてるのに、もっと努力しろって言われてるみたい。
    こういうの見て、勘違いモラハラ野郎が経済DV加速させませんように

    +9

    -1

  • 1672. 匿名 2022/09/03(土) 10:32:42 

    >>768
    文章を読む限り、あなたの脳に栄養がだいぶ足りていないのは分かりました。

    +5

    -2

  • 1673. 匿名 2022/09/03(土) 10:32:46 

    >>18
    そうとう質素で貧相でもやしばかりとかかなぁ

    +2

    -0

  • 1674. 匿名 2022/09/03(土) 10:33:30 

    >>1
    本当に?家族五人で2万??
    二人でも3万で倹約した方だけど

    +0

    -0

  • 1675. 匿名 2022/09/03(土) 10:33:50 

    >>4
    買いたいけど中華系は量足りないから作るな。足りる家庭羨ましい

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2022/09/03(土) 10:34:00 

    ふと思ったけど、もともと食の細い人いるよね。
    うちの会社に出向で来てた28歳くらいの男性、とにかく食が細くてとにかく細い。
    お昼は、ゴルフボール位のおにぎり1個と唐揚げ1個とミニトマト1個とカップ味噌汁。
    たまに、かきたま春雨のみ。
    あなたは、幼稚園女児かって感じ。
    むしろ、幼稚園の女の子より小さい弁当箱。

    県庁勤務だから、普通に食べられる位にはそこそこ給料もらってるのに。
    見てる限り無理してなくて、飲み会とかでガツガツする訳でもないし、多分食が細いんだろうなぁ。

    普通の人は腕では二の腕が一番太いけど、その人は脂肪が何にもないから、骨が出てる分肘が一番太かった。
    とにかく食べない、細い、無理してない。
    まだ若いけど、30半ばとかになったら、体悪くするのかな。

    とにかく、食べ物は大事。
    その人みたいに、もともと食べないならいいけど、必要以上に我慢は良くない。

    +1

    -1

  • 1677. 匿名 2022/09/03(土) 10:35:04 

    >>1
    この記事の最後に
    ↓↓↓
    執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、コストコ、カルディの一押し商品などをレポートするインスタグラムが人気。

    ってある。
    コストコ、KALDI利用してたら月2万、無理じゃん
    KALDIなんて、〇〇の素の宝庫。

    インスタの副収入もあるだろうし

    わたし個人的な意見だけど、インスタで取り上げられたりする「〇〇主婦」ってウソっぽくて嫌いなんだよね

    +11

    -0

  • 1678. 匿名 2022/09/03(土) 10:36:12 

    >>1553
    私も計算してみてビックリした!

    2万に抑えてるのは書かれていない無理な節約が大きな原因であって、〇〇の素買わないとか、この4つのアドバイスなんて大して関係ないよね。
    ペットボトル買わずお茶はパックとかコーヒーは自分で淹れるなんて、別に普通だし。

    おやつや果物や他に必要なものまでケチりにケチって単純に質素なんだと思う。家族みんな我慢してそうだし、絶対にマネしたくはないな。
    節約が趣味みたいなお母さんって、あまりにこだわりすぎてると、節約上手というより自己満な印象。
    5人で2万が本当の話なら、栄養面とか大丈夫なの?と思ってしまうし、こんなブログやインスタのネタのために付き合わされてる家族がかわいそう。

    +5

    -0

  • 1679. 匿名 2022/09/03(土) 10:37:36 

    >>5
    本当に、何が楽しくて生きているのか ? お気の毒に

    +1

    -0

  • 1680. 匿名 2022/09/03(土) 10:37:36 

    >>1650
    すごいなぁ
    近所の激安スーパーですらこのラインナップだと1,500円は超えるよ

    +2

    -0

  • 1681. 匿名 2022/09/03(土) 10:38:36 

    >>24
    行商って…。そっち探す時間の方が無駄って感じ。行商来るの待ってたらいつまでも買い物出来ないで餓死するわ。

    +0

    -0

  • 1682. 匿名 2022/09/03(土) 10:38:45 

    夫婦2人の時はまあまあ節約頑張ってたけど、子供生まれたらちゃんと食べさせなきゃいけないし旦那も私も体調崩すわけには行かないから食費にお金かけるようになった

    +3

    -0

  • 1683. 匿名 2022/09/03(土) 10:39:05 

    >>1680
    代わりに見切り品なども買ってトータルで節約するのよ。

    +0

    -0

  • 1684. 匿名 2022/09/03(土) 10:39:19 

    食べ物は安全なものを選びたいから豆腐1つにしても遺伝子組み換えではない国産大豆のものがいいし、肉にしても外国産は安いけどホルモン剤やら抗生剤やら打たれまくった牛さんのお肉は乳癌発生リスクかなり高いからなるべく国産がいいていう買い物をしてるから2万におさめるのは絶対にムリ。

    +5

    -2

  • 1685. 匿名 2022/09/03(土) 10:39:24 

    >>735
    家にも方針があるので遊びに来た子供にはおやつは出しますって、喧嘩したいw

    +1

    -1

  • 1686. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:05 

    >>1
    何も食べさせてあげないネグレクトではない?

    +2

    -0

  • 1687. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:12 

    >>1628
    そんなあなたに
    つ「こども食堂」

    ちゃんと食べて勉強して、自分で食い扶持稼げるようになるんですよ。
    間違っても若くて働けるのに
    炊き出しに並ぶような大人にならないように、今が耐え時ですよ。

    あなたがひもじいのはあなたのせいじゃないからね。
    ネグレクトで通報されたら困るから我慢しているんだよね?

    +3

    -0

  • 1688. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:15 

    うちはふるさと納税も使ってるからけっこう節約できてる。
    なので4人家族で月3万くらい。質素な暮らしはしてない。
    >>1はカルディ、コストコの費用は食費に当ててないからせこいね。ハリボテ節約だよ。

    +5

    -0

  • 1689. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:24 

    >>1083
    これをインスタに載せる勇気すごい
    私でももうちょっと見映えましな料理するわ。。

    +7

    -2

  • 1690. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:26 

    >>1645
    おるよねー、私は添加物入ってるのは使いませんけど?てきな、上からの人。
    お宅はそうすればいいけど…よそはよそでしょ?って思う。 
    たまにいるけど、「へー!すごいね!」でやり過ごしてるわ。

    +6

    -0

  • 1691. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:27 

    >>1
    元記事読むと1ヶ月とは書いてないから、これで何週間だったら納得

    +0

    -0

  • 1692. 匿名 2022/09/03(土) 10:41:57 

    >>1683
    新鮮なモノもたまには食べさせてあげて

    +2

    -4

  • 1693. 匿名 2022/09/03(土) 10:43:20 

    >>1692
    新鮮なものも何も消費期限内に食べるならOKでしょ。
    トータルで安くなるよう買ってるだけであって全て見切り品は無理だし。

    +3

    -0

  • 1694. 匿名 2022/09/03(土) 10:43:50 

    >>1662
    美味しい物を知っちゃうともう前には戻れないよね
    節約したいけど食費だけは削れない…

    +3

    -0

  • 1695. 匿名 2022/09/03(土) 10:43:54 

    買わないもの

    【栄養且つ満足感が得られるだけの量の食料】

    +2

    -0

  • 1696. 匿名 2022/09/03(土) 10:44:14 

    どこにお金かかるかは人次第だよね。
    もちろんそれで食費削れるなら偉いと思うけど、食費に重きを置く人間もいるから合う合わないがあるよね。

    +1

    -0

  • 1697. 匿名 2022/09/03(土) 10:44:27 

    よく見たら食費2万じゃなくて2万円台じゃん!!!

    +5

    -0

  • 1698. 匿名 2022/09/03(土) 10:45:30 

    >>144
    旦那が稼げないからそういう生活をせざるをえないのでは?

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2022/09/03(土) 10:47:03 

    >>1
    それを実行したとしても
    高そうな卵も買っているのに…

    5人で二万は凄い💰

    +1

    -0

  • 1700. 匿名 2022/09/03(土) 10:47:05 

    >>18
    記事に写真あるけど豆苗は育ててもう一回使うとかだよね
    豆腐、きのこ、もやし、胸肉とかいかにも節約食材が続くと家族が嫌がるんだよね

    +3

    -0

  • 1701. 匿名 2022/09/03(土) 10:47:09 

    >>1258
    うちも30万だけど家賃6万でいっぱいいっぱい
    実はお金あるんじゃない?

    +3

    -0

  • 1702. 匿名 2022/09/03(土) 10:47:45 

    >>1
    健康優先に考えてもそうなるよね

    +1

    -1

  • 1703. 匿名 2022/09/03(土) 10:47:57 

    ひと月分?
    一人頭4000円で一日130円くらい?
    賞味期限ギリギリの訳あり商品ばっかり買ってるのかな

    +2

    -0

  • 1704. 匿名 2022/09/03(土) 10:48:06 

    >>359
    カレイって結構高くない?
    自分のまわりのスーパーでは安くても2匹580円ぐらいするけど

    +3

    -0

  • 1705. 匿名 2022/09/03(土) 10:48:21 

    >>182
    おまけに
    炭酸水は買いません!
    家に炭酸水メーカーありますから!

    ですって

    読んで損した

    +5

    -0

  • 1706. 匿名 2022/09/03(土) 10:48:24 

    >>1623
    被服も家計?

    +1

    -0

  • 1707. 匿名 2022/09/03(土) 10:49:23 

    >>1083
    麻婆丼とか、具がスカスカでご飯見えてる…
    うちの肉好きな男達からメインがないって言われるわ。

    +10

    -0

  • 1708. 匿名 2022/09/03(土) 10:50:00 

    >>3

    兼業だけど、スーパーはもともと近くでで買っててはしごしないし、自分が食べたいものを作るのは専業の時も今も変わらないから食費も変わらないなぁ。惣菜苦手で買わないし。。。
    そう考えると専業の時の方が稼いでないのに同じ食費だから贅沢してたってことかもしれないw

    +5

    -0

  • 1709. 匿名 2022/09/03(土) 10:50:33 

    >>1705
    ヤマダ電機でソーダストリームのガス3000円くらいで売ってたよ。高!って思ったけど、どっちが節約なんだか分からんな…

    +2

    -1

  • 1710. 匿名 2022/09/03(土) 10:50:57 

    >>52
    ジャイアンみたいになるよね
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +4

    -0

  • 1711. 匿名 2022/09/03(土) 10:51:29 

    >>364
    前の方のコメントで、コストコはレジャー費って書いてる人いたよ。
    そんなバカなだよねww

    +3

    -0

  • 1712. 匿名 2022/09/03(土) 10:51:47 

    >>144
    稼ぎが悪いなら仕方ないね
    1人一枚食べれるように両親が働くしかない

    +0

    -1

  • 1713. 匿名 2022/09/03(土) 10:52:20 

    >>24
    昭和からタイムスリップして来た方なんだと思います。
    スーパーに行かなくて行商って初めて聞きました笑

    +3

    -0

  • 1714. 匿名 2022/09/03(土) 10:53:36 

    >>4
    時間を買うって事だね。
    それ大事

    +2

    -0

  • 1715. 匿名 2022/09/03(土) 10:53:43 

    >>1701
    ローン20万で管理費だ修繕積立金だ入れたら30万近くなりそうだよね。給料吹っ飛ぶじゃん。
    なんか話盛ってそう…YouTubeのために。

    +8

    -0

  • 1716. 匿名 2022/09/03(土) 10:54:03 

    >>1
    仮にそれを実践しても家族5人で食費2万にはなりません
    そのへんの雑草でも食べてんの?
    それとも家族仲良く断食でもしてんの?

    +1

    -0

  • 1717. 匿名 2022/09/03(土) 10:54:50 

    >>981
    削ってるというより出せないんじゃないの
    貧乏ってそういうものだよ

    +0

    -0

  • 1718. 匿名 2022/09/03(土) 10:54:53 

    >>932
    クソだな笑

    +4

    -0

  • 1719. 匿名 2022/09/03(土) 10:55:53 

    >>1628
    専業主婦関係なくね?ケチは金あってもケチ

    +2

    -1

  • 1720. 匿名 2022/09/03(土) 10:56:05 

    >>1083
    もやしとベーコン炒め
    しんじゃがと新玉ねぎのみの煮物

    不味くないんかな???
    節約して出せば良いってもんじゃないと思う
    美味しいもの食べないと

    +5

    -3

  • 1721. 匿名 2022/09/03(土) 10:57:24 

    コストコをレジャー費にしてるってことに唖然としたけど、
    子どもたちがすごく我慢を強いられてる訳じゃないってわかって安心した

    +3

    -0

  • 1722. 匿名 2022/09/03(土) 10:57:29 

    >>77
    食べ物ってほんと大事で、例えば常にカルシウム不足だったら常にイライラする子になってしまう
    リアルに性格に影響する
    力も出ないし根気もなくなるし勉強もスポーツもできなくなるよ

    +8

    -0

  • 1723. 匿名 2022/09/03(土) 10:57:36 

    >>735
    飴は金のミルクとか、特濃ミルク(チョコ入り)、サクマのいちこミルク、ハイチュウ、どんぐりガム(今でもあるのか?)
    みたいな、大人でも小腹満たすのに丁度良い、糖質高めの満足感高いやつか、
    チョコやガム入りのグレーなラインを攻める。

    ノンシュガーのど飴限定になるかな?

    なんか、健康の為もあるし、
    店の無料サービスレベル(水と飴)は許容範囲内に設定している辺り、
    凄く拘り強いご家庭過ぎて、人間関係に影響した結果、お子さんの人格形成に影響が出ないと良いけどね。

    +1

    -0

  • 1724. 匿名 2022/09/03(土) 10:59:48 

    >>1689
    もっとすごいのあったよ。
    おでんと白米だけの日とかナスとズッキーニのドリアと野菜スープととうもろこしの日とか。

    すごい少食な上にメニューも日によってはかなり乏しい感じ。
    少ないなりに普通な日もあったけど基本少食で質素。

    子供2人いて野菜のドリアと野菜スープととうもろこしはうちはやらないから逆にここんちの子供がすごいと思った。
    うちなら肉と果物を欲する。

    +3

    -2

  • 1725. 匿名 2022/09/03(土) 11:00:24 

    >>1585
    コストコに行くのがレジャーなんじゃない?
    キャンプなんてコスパ悪いことはやらなそう…

    +3

    -0

  • 1726. 匿名 2022/09/03(土) 11:00:40 

    >>52
    節約の家だけでなくオーガニック系の家の子もそうなりそうだよね。
    オヤツもご飯も手作りで添加物・砂糖・グルテンフリーでチョコとかアイスもジュースも食べさせたことないみたいな家の子が小学校入って友達の家に行くようになったら、出されたオヤツめっちゃ食うみたいな。

    +6

    -0

  • 1727. 匿名 2022/09/03(土) 11:00:58 

    >>527
    同じく。お菓子買いすぎなのか、4人で8万はいく。

    +2

    -0

  • 1728. 匿名 2022/09/03(土) 11:02:05 

    >>1083
    ホッケはまさか5人で2枚なの?
    お子さんたちが小さいとしても少ないよね?

    +4

    -1

  • 1729. 匿名 2022/09/03(土) 11:02:15 

    >>320
    デブはキモい

    +0

    -1

  • 1730. 匿名 2022/09/03(土) 11:02:45 

    >>1725
    友達と行ったからレジャー費にしちゃったって書いてあったのと紹介分は宣伝だから無料でもらえてるとか?

    +1

    -0

  • 1731. 匿名 2022/09/03(土) 11:03:36 

    6人家族で、子供4人家族中学生から2歳までいる人のブログでお米5000円で25000円の食費で合計3万で済む人いて、凄いなぁと。
    旅行行ってたけど、それは別のお金だけど、朝からおにぎりやら作って出発の時に食べさせたり、プール行ってもお弁当作ったりしてたよ。それでもおやつとかどうしてるのだろう?
    ホットケーキとかはミックス買わないで小麦粉からやったり、肉少ないともやしとかでかさまししたり、基本野菜は好きみたいで茄子とか子供苦手では無いみたいで、きっと何でも食べるんだろうね!

    +1

    -0

  • 1732. 匿名 2022/09/03(土) 11:04:06 

    >>1713
    駅前にトラックで乗り付けてくる怪しい売人のことかと読み替えてた。

    昔はおばあちゃんが行李担いで電車に乗って都市部まで行ってるのを見かけたけど、
    今は道の駅が増えたからそこか、トラック運転して都会に行くのだろうか?

    +1

    -0

  • 1733. 匿名 2022/09/03(土) 11:04:10 

    >>1658
    すごいね、働いたら惣菜満載になる自信ある、、
    3万しか稼げないのにつかれるって事ありそう

    +0

    -1

  • 1734. 匿名 2022/09/03(土) 11:04:12 

    >>24
    行商って昔実家に来たことあるけど高かったよ

    +0

    -0

  • 1735. 匿名 2022/09/03(土) 11:04:17 

    >>1715
    タワマンてワードをタイトルに入れただけで見る人多そう
    なぜかタワマン嫌いな人多いからな

    +0

    -0

  • 1736. 匿名 2022/09/03(土) 11:05:08 

    >>1720
    しんじゃがと玉ねぎの煮物、味付けなんだろうね…?しょうゆ色でもないし、だしの色でもなくなんか白い…煮過ぎて溶けたのかな?
    私の知ってる煮物じゃない。

    +4

    -0

  • 1737. 匿名 2022/09/03(土) 11:05:35 

    >>168
    そう、食費少ないところって少食なんだよね。食卓みるとうちの1人分で3〜4人だったりする。

    +2

    -0

  • 1738. 匿名 2022/09/03(土) 11:06:27 

    >>3
    今専業主婦やってる人って余裕がある家庭が多いから数十円、数百円高くても買っちゃうんじゃないかな。周りもオーガニックとか拘ってる。もしくは惣菜、外食しまくりな食費気にしてない専業主婦。私は後者。
    カツカツ節約するなら専業じゃなくて働いたほうが楽

    +2

    -1

  • 1739. 匿名 2022/09/03(土) 11:08:35 

    >>1731
    人によってルールも年齢も違うから
    参考にならないよ
    絶対純粋に全部食費から使ってないよ
    それか家庭菜園がすごいか
    うちもわりかし野菜採れて子供あまり食べないけど月四万から五万。
    これでももっとかけたいくらい…

    +3

    -0

  • 1740. 匿名 2022/09/03(土) 11:08:53 

    まあひと月分の家計簿見ないと信用できないな

    +2

    -0

  • 1741. 匿名 2022/09/03(土) 11:09:10 

    >>144
    ママ友と今日の夕飯はトンカツにするかな〜って話になった時に「トンカツって何枚あげる?」って聞かれて。
    家族3人(子供は小学校低学年)だから3枚だよって答えたら驚かれた。
    どうやらママ友の家庭は節約のために一枚揚げ焼きして半分を旦那さん、もう半分をママ友と子供さん。
    足りないけどおかずなんてちょっとあれば十分!節約だと思って!って言ってたけど…
    それは節約なのか?子供はお腹いっぱい食べたいだろうにと思ってしまった。

    +7

    -1

  • 1742. 匿名 2022/09/03(土) 11:09:14 

    >>1704
    うちの近所だとカレイ安い。多分一匹丸々で売ってるから安いのもあるけど、底値だと250円くらいで売ってる。
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +2

    -0

  • 1743. 匿名 2022/09/03(土) 11:10:19 

    こんだけ経済回らなくなって、不景気真っ逆さまなのに
    節約節約!百均百均!コスパコスパ!って良くないと思うけどね

    +3

    -3

  • 1744. 匿名 2022/09/03(土) 11:11:50 

    調味料は別計算してそう。
    調味料って意外にお金かかるし。
    肉と野菜だけで2万かな。
    パンとか米も別じゃないかな

    +1

    -0

  • 1745. 匿名 2022/09/03(土) 11:12:38 

    みんな食品添加物どういうもの食べさせられてるかわからないのに、ジュースとかお菓子とか○○素とかの調味料とか使うんだね。
    しかもそれ子供にも食べさせてるんだよね?
    その辺のスーパーやコンビニで売ってるレトルトとか、安いハンバーグとか超加工食品といわれるものは危険なんだよ。
    他にも危険なものばかり食べたり飲んだり、何も知らないとそうなるんだよ。
    作り方知ったらとてもじゃないけど、人間が食べていいものじゃないよ。
    小麦もそうだけど、何も考えないでバクバク食べてるから、ガンになったり病気になるんだよ。
    日本のガンの死亡者数って、年間40万人だよ。
    こんな食品添加物ばっかり食べて、病気になったら保険に入れ、薬漬けにされてずっと負のループだよ。
    野菜や調味料だって今は無農薬のもの宅配してもらうとか、無添加のもの使うとか何だってやりようがあるよ。
    そんな一度に大量に使うわけじゃないし、自分の身は自分で守るしかないんだよ。


    +3

    -8

  • 1746. 匿名 2022/09/03(土) 11:12:43 

    >>353
    杏のYouTubeでピーマン切らずに丸ごと炒めて醤油と鰹節かけてて、やってみたらご飯が進んだ

    +2

    -0

  • 1747. 匿名 2022/09/03(土) 11:13:52 

    >>1724
    おでんと白米、味噌汁や漬け物はあったけど、子供の頃は普通だと思ってたわ。

    具次第だと思うんだけど。
    もちきんとか、練り物とか、油で揚げてるし、餅米やら使用している魚介類やらで意外とカロリー摂取してるよね?

    コロナ前のコンビニおでんとか、カロリー高そうな具も結構あったな~。
    家だと入れた事の無いロールキャベツやだし巻き卵とかが美味しそうだと思った。

    大根や昆布、蒟蒻ばっかりじゃ流石に気の毒だけど。

    +2

    -0

  • 1748. 匿名 2022/09/03(土) 11:14:22 

    >>1711
    意味わからんww
    コストコがレジャー費なら食費0円です!もか言いたい放題できる

    +2

    -0

  • 1749. 匿名 2022/09/03(土) 11:14:31 

    >>1743
    年収上げる方向でなく、節約に走るのが日本人よ

    +6

    -0

  • 1750. 匿名 2022/09/03(土) 11:16:00 

    >>1737
    わかるわ!私も小さい頃から家族いちばんの大食いで、夫もものすごい食べる。少食家庭の妹んちで食べたら、足りん!っていつもなる笑

    +1

    -0

  • 1751. 匿名 2022/09/03(土) 11:16:25 

    >>1745
    世界一平均寿命の長い国で高齢者増えすぎて人口ピラミッド歪で困ってんのに
    なにいうてんの
    そこまでして長生きしたい?

    +8

    -2

  • 1752. 匿名 2022/09/03(土) 11:17:03 

    >>6
    うちなんて大人4人で弁当毎日2個、10万いきますよ。お酒お米も込だけど。

    +3

    -0

  • 1753. 匿名 2022/09/03(土) 11:17:48 

    >>1124
    スーパーで一枚300グラムのまさにこんなイメージで。
    うちも1人1枚は多い。他に汁物・おかずやフルーツ出してたらそんなに要らないなと思って、1枚食べないコメントしたらマイナスの嵐だった…

    +7

    -0

  • 1754. 匿名 2022/09/03(土) 11:18:14 

    食べ盛り男3人と私の4人家族で食費月10万だわ

    +2

    -0

  • 1755. 匿名 2022/09/03(土) 11:18:19 

    >>1645
    反論を攻撃的にする必要はないでしょ

    +3

    -5

  • 1756. 匿名 2022/09/03(土) 11:19:19 

    >>461
    インスタントやレトルトは割高なイメージだから使ってなさそう…カップ麺とかも高いよね。本当なに食べてるんだろう。コストコは「メジャー費」にしてるみたいだから、コストコで買い込みまくって足りないものを少しだけスーパー(食費)で買い足してるのかな…
    不思議だよね。

    +1

    -0

  • 1757. 匿名 2022/09/03(土) 11:19:19 

    >>1715
    嘘ついてたとしたら虚しくならないのかな?
    私は日記とか苦手で話盛って文字にするのが
    苦手だからそう思ってしまうんだけど。

    +2

    -1

  • 1758. 匿名 2022/09/03(土) 11:20:04 

    この場合は節約している母親がすごいわけでも偉いわけでもなく、この食事内容で駄々をこねず食べている子供が偉い。
    育ちがこれだからこれが当たり前で今は疑問もなく食べているんだろうけど今後他の家の食事を目の当たりにしたら食べたことないものや量の多さにびっくりしそうだし場合によってはがっつきそう。

    +6

    -0

  • 1759. 匿名 2022/09/03(土) 11:20:29 

    >>780
    ま、まじか...
    もったいない

    +1

    -0

  • 1760. 匿名 2022/09/03(土) 11:21:56 

    4人で外食入れたら5〜6万はいく
    小4が大人一人前食べ始めてる
    小1はまだ幼児レベルだけど

    良く節約できて5万切るくらい
    食を切り詰めすぎるとマジで心が荒む
    お腹が膨らめば良いって食事じゃなくて、栄養バランスも考えたいし、家族のリクエストを作ってあげたりしたい

    +4

    -0

  • 1761. 匿名 2022/09/03(土) 11:22:38 

    手間隙かけずに、ストレス少なく健康的に節約できるギリギリのラインを知りたいのよ。

    今は情報が金になるから、余程ゆとりがある人以外、本当に役立つ情報は書かないね。
    名前を売るためとか、なにがしかのメリットありきだから。
    趣味で好きなようにやっていたのが、途中から企業に目をつけられてカネ絡みになったらおかしくなって負担になって書くのやめちゃう人とかさ。

    +3

    -0

  • 1762. 匿名 2022/09/03(土) 11:22:48 

    >>1745
    食費2万のトピで言われてもなぁ…(笑)

    +11

    -0

  • 1763. 匿名 2022/09/03(土) 11:23:11 

    >>909
    私も。そもそも子供が弁当の日は自分も弁当だけど、そうでない日はお昼やコーヒーコンビニで買ったりするから昼代がすごい。
    リモートの日は昼は卵かけご飯に佃煮とかだからお金かからない。

    +3

    -0

  • 1764. 匿名 2022/09/03(土) 11:25:35 

    >>1720
    私なら
    じゃがいもと玉ねぎとベーコンでジャーマンポテト
    モヤシはおひたしかナムルにするかな

    この献立だと
    夕飯がインスタントラーメンでも怒らないうちの家族でも泣くと思う

    +8

    -2

  • 1765. 匿名 2022/09/03(土) 11:25:42 

    >>1747
    おでんをおかずに白米を食べるということですか?
    なるほど…
    ではうちが一般的でなかったのかもしれません。
    他にもおかずが出ていたので思い込んでました、すみません。

    +2

    -0

  • 1766. 匿名 2022/09/03(土) 11:25:54 

    たまに義実家が野菜送ってくれるんだけど、それがすごく助かってる
    自分だと決まった安い野菜しか買わない。キャベツ、ニラ、トマト、小松菜とか。

    +3

    -0

  • 1767. 匿名 2022/09/03(土) 11:25:59 

    >>69
    そがん簡単じゃなかじゃん💢

    +6

    -0

  • 1768. 匿名 2022/09/03(土) 11:27:50 

    >>7
    私自身が子供の頃にジュースは買ってもらえず、お菓子はおせんべいのみ、ご飯も干物や野菜炒めで揚げ物やお惣菜は出たことがない生活。外食も年に1回か2回。

    友達の家で食べたスナック菓子に衝撃を受け、初めて飲んだコーラに感度したのを今でも覚えてる。

    大人になって自分の稼ぎで食べたファミレスのグラタンとラーメン屋のラーメンが美味しすぎて、ずっと家でご飯食べずに給料は食費になってた。おかげで5キロは太ったけど、家の食事があんなに不味いと気付いたし、お袋の味なんて後世に伝えたくない。父親もどうりで毎日夜は食べて帰ってきてた訳だ。

    +7

    -0

  • 1769. 匿名 2022/09/03(土) 11:29:14 

    >>1747
    1日くらいおでん、白米、漬物でも全然大丈夫よ。

    +2

    -0

  • 1770. 匿名 2022/09/03(土) 11:29:28 

    牛肉なんか高くて買えない
    でも豚バラは好きだから買うけど

    +0

    -0

  • 1771. 匿名 2022/09/03(土) 11:32:56 

    >>1083
    これ1画面で1人分?まさか5人じゃないよね?うちの男性陣は1画面1人分でも足りないと思う。少ないよね。

    +4

    -1

  • 1772. 匿名 2022/09/03(土) 11:33:39 

    >>1756
    「食費は二万」だけど
    コストコで三万買ってレジャー費計上とかじゃない?

    お米はポイントやふるさと納税て書いてあったから収入はそれなりにある
    私もポイントためる方だけと、それだけで毎月米が買えるほどたまらないから、他の被服費とかすごいのかも

    月の収支ださないとわからないカラクリあるよ

    +1

    -0

  • 1773. 匿名 2022/09/03(土) 11:34:31 

    >>125
    外食も入れろ!!
    馬鹿タレ(笑)

    +0

    -1

  • 1774. 匿名 2022/09/03(土) 11:37:30 

    >>19
    オイスターソースのかわりに中濃ソース使ってる。普通に美味しい。

    +0

    -0

  • 1775. 匿名 2022/09/03(土) 11:37:57 

    >>1751
    そういう事じゃなくて、健康で長生きするのと寝たきりで長生きするのとでは全然違うよね?
    病気になって高いお金払って、寝たきりになりたいのかって話。
    私何かおかしな事言ってる?
    何がなんでも長生きしたいとか言ってる訳じゃなくて、病気にならないように自分で回避しないとって言ってるんだよ。

    +3

    -7

  • 1776. 匿名 2022/09/03(土) 11:39:22 

    重いので買いません×
    お金がないので買えません○

    +0

    -0

  • 1777. 匿名 2022/09/03(土) 11:39:27 

    食費2万…。
    うちの猫の医療費より安いや

    +3

    -0

  • 1778. 匿名 2022/09/03(土) 11:41:07 

    >>1312
    一人で300g?
    まさかね

    +3

    -2

  • 1779. 匿名 2022/09/03(土) 11:45:02 

    >>1741
    うちなんて高校生2人の4人家族だけど10枚は揚げる、そして次の日はカツ丼にする。父と息子は足りないくらいよ。

    +6

    -3

  • 1780. 匿名 2022/09/03(土) 11:50:33 

    >>432
    これじゃ試食れべるだわ。全然足りる気がしないから、おやつ食べたら節約にならない。

    +3

    -0

  • 1781. 匿名 2022/09/03(土) 11:54:02 

    >>1779
    横だけど、ちなみに鳥の唐揚げどのくらい作る?
    うちは中学生男子が1人いる3人家族で1kgくらい揚げる。

    +4

    -0

  • 1782. 匿名 2022/09/03(土) 11:54:47 

    >>1780
    2切れでご飯1杯ムリ〜ってなるよね。

    +2

    -0

  • 1783. 匿名 2022/09/03(土) 11:57:34 

    >>138
    てめえー喧嘩売っとんけ💢
    いてまうぞー!!

    +1

    -1

  • 1784. 匿名 2022/09/03(土) 11:58:41 

    >>1419
    羨ましい〜。味は同じならいいね

    +0

    -0

  • 1785. 匿名 2022/09/03(土) 11:59:54 

    >>1268
    ガル男は出ていけ!

    +0

    -5

  • 1786. 匿名 2022/09/03(土) 12:02:00 

    >>40
    わかる珈琲ないと仕事に集中できなくて毎日飲んでる

    +1

    -0

  • 1787. 匿名 2022/09/03(土) 12:07:24 

    >>1677
    食費(※ただし、嗜好品、酒類、外食は除く)みたいなの最近多いよね
    まーったく信用ならない

    +3

    -0

  • 1788. 匿名 2022/09/03(土) 12:10:15 

    夫婦と子供二人だけど、炭水化物夜食べないからか8万はいく、、職場復帰して、日々の飲み物とランチ考えるともうちょっといっちゃう時も、、でもランチみんな毎日どこか行ってるしオフィス街のランチ千円くらいはするし、かといって最初のコミュニケーションも大事だしあまり断りたくもない。。みんな凄いな、、。

    +3

    -0

  • 1789. 匿名 2022/09/03(土) 12:11:38 

    >>1733
    子供いるからね。
    適当なご飯を用意したくない。

    +1

    -0

  • 1790. 匿名 2022/09/03(土) 12:12:01 

    >>354
    冷蔵庫小さくないけどw

    +0

    -0

  • 1791. 匿名 2022/09/03(土) 12:12:19 

    >>245
    ケチャップ作るの大変やろがい(笑)

    +0

    -0

  • 1792. 匿名 2022/09/03(土) 12:14:48 

    >>1781
    1回2キロ位。でも単純計算で4人だと1人500g。夕食で終わるw

    +4

    -0

  • 1793. 匿名 2022/09/03(土) 12:15:56 

    >>1221
    小学生でも一枚普通に食べるよ。
    それプラス副菜2品に味噌汁とか。
    男性ならもっと食べる人もいるよね。

    +3

    -0

  • 1794. 匿名 2022/09/03(土) 12:18:34 

    >>1745
    お前1人で頑張れよ。うざいよ。

    後、癌は遺伝が大きい。
    何食べても何にもならん人もいてるから。

    食品添加物の研究も日々されているのに
    何も進歩がないって思ってるのか。

    寝たきりにならないようにや病気にならないようには日々気をつけていても
    脳や心臓がもう無理ってなったらしぬだけ。

    +6

    -2

  • 1795. 匿名 2022/09/03(土) 12:18:58 

    >>1756
    下手したら全部コストコで食費ゼロって事も可能なんだけど

    +1

    -0

  • 1796. 匿名 2022/09/03(土) 12:19:59 

    >>1792
    やっぱりそうだよね〜!
    絶対残らないww

    +3

    -0

  • 1797. 匿名 2022/09/03(土) 12:25:08 

    >>1124
    胸は滅多に食べないけどモモなら一枚だよ。しかも一枚って大体600じゃなくて300gくらいだよね??

    +6

    -0

  • 1798. 匿名 2022/09/03(土) 12:26:20 

    ポイント使ってるから二万とかだったらやだなー
    結局それ稼ぐためにやってることだよね

    +0

    -0

  • 1799. 匿名 2022/09/03(土) 12:28:48 

    >>1797
    毎食モモ一枚食べてたら体重大変な事になりそう
    育ち盛りの子はいいけど。

    +5

    -2

  • 1800. 匿名 2022/09/03(土) 12:29:27 

    >>1032
    家計簿で食費を確認しましたが、食材・調味料・食パン・米などだけだと、一人暮らしで月平均17,500円でした。(外食は基本せず、お昼はお菓子を摘まむ程度です。)
    嗜好品のコーヒーやお茶、お酒、お菓子や総菜パンなどを含めるとプラス月1万円くらいアップします。(外食は基本せず、お昼はお菓子を摘まむ程度です)
    でも、コーヒーやお酒も飲めず、お菓子も食べられない生活なんて嫌です。。

    +2

    -0

  • 1801. 匿名 2022/09/03(土) 12:29:30 

    >>792
    めちゃくちゃ安いところじゃないと無理だと思うわ
    あと二人とも食細いんだろうね

    +3

    -0

  • 1802. 匿名 2022/09/03(土) 12:29:58 

    >>1791
    チャッチャって書いてるよ

    +1

    -0

  • 1803. 匿名 2022/09/03(土) 12:32:01 

    >>1083
    うちタコライスは普通に夕飯で出すよ。
    ただ、このメニューはどの日も全体的に茶色だね。緑黄色野菜も少ないしいつも同じばかり食材食べてそう。この何十年もコレとか辛いわ。

    +4

    -0

  • 1804. 匿名 2022/09/03(土) 12:35:13 

    zozoの通販、marimekkoの靴とか

    +1

    -1

  • 1805. 匿名 2022/09/03(土) 12:36:24 

    実家がメシまずの上に、吝嗇家だったから、朝は納豆ご飯だけとか、夕飯はお麩を煮ただけとかだった。おかわりする習慣もなく、家族全員細身。
    結婚する迄貧血気味だった。
    今はおかわりする旦那に合わせて、白米モリモリ食べるようになり、貧血も治り、お腹もポッチャリ。
    無論食費は消費税8%に値上げラッシュで2人で8万くらいいきます。

    +5

    -1

  • 1806. 匿名 2022/09/03(土) 12:36:49 

    >>432
    何だこの3口で終わりそうなおかずは

    +3

    -0

  • 1807. 匿名 2022/09/03(土) 12:37:11 

    うちもふるさと納税してるけど収入それなりにあるからできる。米もそれで買う。
    調味料は買う。食材宅配やデリバリー使ってる。食費は3人で八万位。業務スーパーも使う。
    お茶は時々買う。自分でわかしたりもする。ケチって主が批判されてるけど災害大国で
    何があるかわからないし。サバイバルのためにも大人が粗食には問題ない。
    痩せて健康的。お金あってもコンビニとか間食とか嗜好品も、健康に良くないと思う。
    黒電話なんて贅沢し過ぎて太って体調悪くしてるし。

    +0

    -2

  • 1808. 匿名 2022/09/03(土) 12:37:33 

    >>1639
    横だけど私もBMI19台。身長160体重50。
    ガリガリではないよ。痩せすぎずちょうど良いし老けて見られない。

    +3

    -0

  • 1809. 匿名 2022/09/03(土) 12:38:58 

    でもガルの人って子供には我慢させたくないって人多いけど、無限になんでもいいって言うのかな?
    栄養偏るのはダメだけど、お菓子もご飯のおかわりも欲しいって言ったらそのままあげる感じかな?
    今日はもういいんじゃない?ってのはないのかな

    +2

    -2

  • 1810. 匿名 2022/09/03(土) 12:40:01 

    >>1781
    大人2人、小学生2人の4人で鶏モモ4枚だから1200gくらいかな?他のおかずも全て食べ尽くすとお腹パンパンになる。けどモモ3枚だと微妙に少ない。

    +7

    -1

  • 1811. 匿名 2022/09/03(土) 12:40:30 

    4人で外食入れたら5〜6万はいく
    小4が大人一人前食べ始めてる
    小1はまだ幼児レベルだけど

    良く節約できて5万切るくらい
    食を切り詰めすぎるとマジで心が荒む
    お腹が膨らめば良いって食事じゃなくて、栄養バランスも考えたいし、家族のリクエストを作ってあげたりしたい

    +3

    -0

  • 1812. 匿名 2022/09/03(土) 12:41:14 

    >>1809
    我慢させないって、無限に食べさせる事じゃなくて、足りないよーなんて事にはさせないって意味だと思うけどね。

    +8

    -0

  • 1813. 匿名 2022/09/03(土) 12:42:36 

    >>961
    病院食って米の量多くない?切迫で入院した時に短期間で太ったんだが。。しかも夜から朝の時間長過ぎてめちゃ腹減るし。
    栄養士が管理したカロリーなんだろうけど、糖質高いから不健康だと思う。個人的にはご飯少なく、タンパク質多くして欲しい。

    +6

    -3

  • 1814. 匿名 2022/09/03(土) 12:46:44 

    >>1244だけどなんでマイナスなの?
    予想としては
    義父は好意で送ってくれてたんでしょ?
    送料もしくは米代払ってたの?
    代替わりする前も義兄にもお礼言ってたの?
    取りに来るならまだしも兄弟の家庭に送料込のタダ米は送らないと思うよ…

    +4

    -3

  • 1815. 匿名 2022/09/03(土) 12:46:56 

    >>1809
    充分な食事やおやつは与えていても足りないって言うよね。

    +0

    -0

  • 1816. 匿名 2022/09/03(土) 12:50:47 

    >>1814
    送って欲しいからどうにかして欲しいなんて言ってないでしょ。
    単に送ってくれなくなったから痛いわーって話じゃないの。

    +3

    -3

  • 1817. 匿名 2022/09/03(土) 12:53:01 

    >>1327
    安売りされてなくても、安くない?
    鶏胸肉は安くて有難いなと思いながら買ってるわ
    それに比べて豚肉ロースの野郎w
    どんだけ値上がりするんだよ
    牛肉?なにそれ?

    +7

    -0

  • 1818. 匿名 2022/09/03(土) 12:56:01 

    >>1816
    送ってくれなくなったって言い草はどうかと思うけどね
    送ってくれなくなった理由はそういうところじゃない?米が高いって言うくらいだから払ってなかったんでしょ
    作る側の労力無視してるからだよ

    +8

    -1

  • 1819. 匿名 2022/09/03(土) 12:57:40 

    >>1442
    うちは家でもこんな感じです。それよりひどいかな…
    給食には出ないからパスタやラーメン、うどん、丼、パンを食べたがる。
    でもヨーグルトやゼリーやジュースやお菓子大好きなので、食費は高いですね。

    +2

    -0

  • 1820. 匿名 2022/09/03(土) 13:02:55 

    >>1624
    野菜炒めや餃子食べるのいいですね!うちの子は食べないなぁ…
    大人用メニューをわざわざ作ったりしないので、ずっとサラダ食べてません。野菜は小さく切って汁物で補う感じ。

    +1

    -0

  • 1821. 匿名 2022/09/03(土) 13:04:28 

    夫婦と乳児だけど、1週間に1万使うよ。

    +1

    -0

  • 1822. 匿名 2022/09/03(土) 13:07:22 

    >>1765
    他にもおかずというか、ご飯に合わない気がしていて(笑)、
    おでんの時は白米は要らないなと思いつつ、白米も食べないと怒られれので少な目にして食べてました。

    いつもご実家では色んなおかずを用意してくださっていたんですね。
    いいお母さんだと思いますよ。

    +0

    -0

  • 1823. 匿名 2022/09/03(土) 13:10:30 

    スーパーで買ったのが食費でコストコとかの購入品はレジャー費って融通きくなら、毎日Uber eatsとかコンビニで買ってる人は外食費がかかってるだけで、食費は0円だね!

    +4

    -0

  • 1824. 匿名 2022/09/03(土) 13:13:17 

    >>1799
    見た目的にも、食べた〜幸せ!!という量かもしれないが、お肉調理方法と脂質含めてカロリーオーバーになりがちだと思う。
    病院食は皆質素だというけど、人が生きるうえであれが十分な量なんだよね。
    トピの5人家族はすくないと思うが、1人でペロリも極端かなと思う。

    +4

    -1

  • 1825. 匿名 2022/09/03(土) 13:14:25 

    >>1818
    そういうところとは?コメ主じゃありませんが。
    とりあえず大きなお世話じゃない?あなたにたくさんマイナスついてるでしょ

    +1

    -5

  • 1826. 匿名 2022/09/03(土) 13:15:26 

    >>14
    米代は食費に含んでないでしょ
    ポイントやふるさと納税で処理して

    +0

    -0

  • 1827. 匿名 2022/09/03(土) 13:17:43 

    >>1557
    私が出したのは春雨野菜挽き肉ちょっとを炒めた丼と豆腐の味噌汁。
    あとは麻婆豆腐のキットに挽き肉入ってるから豆腐しか買わずに麻婆豆腐丼と味噌汁。

    バランスも味も悪くないけど、見るからに貧乏飯。

    +1

    -0

  • 1828. 匿名 2022/09/03(土) 13:17:53 

    >>721
    うちも3人で胸肉一枚、唐揚げにして自分は肉なし。BMIは20超えてる.
    大人でデスクワークならこんなもん。
    ショクブンでも2人分で頼んでても肉は100gないよ。
    子供の余りは私が食べてるから破棄もなし。
    休みの時は自分の分の肉食べたりも。粗食がいいのになんで批判されるんだろね。
    一旦生活の質を上げると戻せないし。

    +0

    -7

  • 1829. 匿名 2022/09/03(土) 13:19:19 

    >>1779
    こりゃお母さんも稼がなきゃだし
    食事作るのも重労働だよね
    帰って作るの大変じゃない?

    +1

    -0

  • 1830. 匿名 2022/09/03(土) 13:19:32 

    >>1825
    え?マジでわからないの?
    タダでもらってラッキー程度にしか考えてないんでしょ

    +5

    -2

  • 1831. 匿名 2022/09/03(土) 13:20:47 

    >>1825
    たくさんマイナス??どこに?笑
    農作物作ってる人は理解できると思うけどね
    理解できないなら外産米でも食べてればいいんじゃない?安いと思うよ

    +4

    -2

  • 1832. 匿名 2022/09/03(土) 13:27:29 

    >>1827
    出したっていうのは、載せる側?

    +0

    -0

  • 1833. 匿名 2022/09/03(土) 13:35:21 

    >>721
    因みに1人肉一枚って人は、他のおかずに肉は?
    おかずそれだけ?

    +0

    -3

  • 1834. 匿名 2022/09/03(土) 13:39:55 

    >>1828
    間違えてマイナス押してしまった!
    私も成人女性は100g以上肉要らないと思う。
    それではタンパク質不足!ってどこからの情報なんだろ?

    +3

    -4

  • 1835. 匿名 2022/09/03(土) 13:42:51 

    >>1832
    そういう料理を本を参考に夫に出したんです。

    +1

    -0

  • 1836. 匿名 2022/09/03(土) 13:51:05 

    >>1833
    横だけど、大人2人小学生1人だとこんな感じ

    ○胸肉300g、チーズ50g、大葉のコーンフレーク焼き、トマトソースかけ
    ○コンソメスープ(人参、玉ねぎ、ベーコン30g)
    ○カボチャと卵(Mサイズ2つ)マヨサラ

    +3

    -0

  • 1837. 匿名 2022/09/03(土) 14:04:15 

    この人の料理見ると、自分の両親に感謝の気持ちがわく。
    服とかレジャーとか娯楽の部分の節約は無理のない範囲であったと思うけど、兄弟3人進みたいように進学出来て、健康に大人になれた。
    栄養の事分かってなくて食事ケチる親やだな。

    +5

    -0

  • 1838. 匿名 2022/09/03(土) 14:05:51 

    >>951
    し、春菊のサラダ?
    子供に?
    しかもメインになってない?

    +4

    -0

  • 1839. 匿名 2022/09/03(土) 14:18:49 

    >>798
    確かに毎回葉物でサラダにしてたけど、冷凍ブロッコリーとか温野菜風とか色々工夫できそうな余地ありますね!
    果物は冷凍してヨーグルトに混ぜるとか?色々やってみます🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 1840. 匿名 2022/09/03(土) 14:19:35 

    >>1655
    うーん、私も食いしん坊で食い意地ゴイスーだけど、別に
    これは私のモノ!私の分がない!なんて騒いだりしないよ。食べたかったらまた頼めば良いし、みんなで食べようて思うよ。
    わざわざ書かなかったけど、実際毒親育ちで食べるのに不自由してた人。他の贅沢は自分の努力でマウント取る程に見栄はれるまでになっても
    食の事っていくら小金持ちなっても育ちが抜けないって話。

    +3

    -0

  • 1841. 匿名 2022/09/03(土) 14:24:38 

    >>225
    めっちゃ少食家族ならいけんじゃね?
    節約レシピって量が極端に少ないとかあるじゃん。
    前に節約レシピ検索して、
    ワンプレートで3人分とか書いてあるやつあって、
    実際作ろうとしたら私は6人分無いと1食として足らん量だったよ。
    仏壇の供えもんじゃあるまいし、、

    あとは山菜採れるとか、ニワトリいるとかかな。
    うちの実家はコレ。実家の山があって
    ご近所さんにも採ってOKにしておくと、採ったものをお裾分けしてくれる。魚は父親が川で釣ってきてた。

    米は母方の実家が田んぼを貸していて
    その人達から土地代+奉納みたいな感覚で来てたし
    手伝い行くのは大変だけど、お米は買わなくて済んでた。

    買うのは調味料とお肉くらいだったな。

    +2

    -0

  • 1842. 匿名 2022/09/03(土) 14:25:16 

    >>1124
    夫婦ともに少食で細身だけど夜ご飯はお肉一人300グラムぐらい食べるよ。155センチ36キロです。

    +3

    -5

  • 1843. 匿名 2022/09/03(土) 15:07:45 

    3.25人家族で米抜きの食費の平均7.5万円だって。

    3人家族夫「食費4万円って高くない?」→妻「草でも食うか?」 家計の事情を知らない夫へのリアルな切り返しに共感の声
    3人家族夫「食費4万円って高くない?」→妻「草でも食うか?」 家計の事情を知らない夫へのリアルな切り返しに共感の声girlschannel.net

    3人家族夫「食費4万円って高くない?」→妻「草でも食うか?」 家計の事情を知らない夫へのリアルな切り返しに共感の声話題になっているのは、夫と2歳の娘と3人暮らしをしている和三盆(@enga_wasanbon)さんの「先月の食費4万円を旦那が『高くない?』と言うので、...

    +3

    -0

  • 1844. 匿名 2022/09/03(土) 15:07:51 

    >>1
    ポイントで米買うとかどんだけ金使ってポイントためとんねん。さらに、ふるさと納税て米を賄うとか結構給料貰ってますなって感じ。

    +1

    -0

  • 1845. 匿名 2022/09/03(土) 15:11:17 

    >>1083
    なんかたまにならいいけど、毎日こんなかんじだと侘しくなる
    うちの旦那小柄な方だし大食いでもないけど、この量だったら食後にポテチ食うパターンだわ
    後、中華系の素も使わない、専用調味料も買わず普通の味噌とか醤油で作ると
    麻婆豆腐とかこういう感じになるよね
    味もぼんやりしたりして、
    私もネットとかで調べて麻婆とか回鍋肉とか有り合わせの調味料で作るときあるけど
    たまにはプロが作った素に頼ろと思った

    +4

    -0

  • 1846. 匿名 2022/09/03(土) 15:29:06 

    >>1083
    4と5、普通に美味しそうな一人前定食みたいと思ったけど。
    5人でこれ?
    なら、あり得ない。
    一人分なら4と5はあり。
    1と3と6は夫婦二人ならあり。
    2は夫婦二人でも少ない。

    ただ、夕飯にタコライスは全然あり。
    むしろ、何で疑問を持つかが分からない。

    +3

    -0

  • 1847. 匿名 2022/09/03(土) 15:33:57 

    >>1245
    横ですが…
    良い所に住み良い物を食べるのが普通(当たり前)の人たち
    という意味かと思います

    +2

    -0

  • 1848. 匿名 2022/09/03(土) 15:42:49 

    旬のお野菜は高いです!

    +0

    -0

  • 1849. 匿名 2022/09/03(土) 15:44:52 

    >>1743
    わかる
    なんでテレビ局は節約コスパミニマリストを押してるんだろう
    企業潰したいのかな

    +2

    -0

  • 1850. 匿名 2022/09/03(土) 16:24:09 

    >>1745
    どうぞあなたは無添加のものだけ食べて長生きして下さいよ……
    子どもがマック行きたい!ポテチ食べたい!ってなっても、お友達の家で出されても食べさせないようにするんだよね
    成長してお友達と行きたい!ってなっても行かせないのね
    そっちのが歪みそうで私は嫌だなぁ

    +3

    -1

  • 1851. 匿名 2022/09/03(土) 16:33:18 

    >>122
    寧ろそうであって欲しいけど、貼られてた一週間の献立例写真見たら余りにもひもじい五人家族の夕飯…
    節約凄いけど、失礼ながらここんちの子供になりたくない。小中高時代なら美味しいもんもう少し食べたいと思ってしまう

    +7

    -1

  • 1852. 匿名 2022/09/03(土) 16:54:12 

    >>951
    春菊ってサラダというか生で食べるの?なんかエグそう…
    刺し身も2切れってありえないよね。しょうゆ皿も皆で共用!?なんかヤダ…

    +11

    -1

  • 1853. 匿名 2022/09/03(土) 17:03:17 

    さっき買い物で、4000円使ってしまったー。
    2万とか無理〜💦

    +3

    -0

  • 1854. 匿名 2022/09/03(土) 17:17:28 

    >>1827
    意外とバランスは良さそうね
    見た目が貧相なのか

    +0

    -0

  • 1855. 匿名 2022/09/03(土) 17:18:50 

    >>1848
    旬は安いよ?お高いのは走りでしょ

    +1

    -0

  • 1856. 匿名 2022/09/03(土) 17:20:00 

    >>1709
    ソーダストリーム気になるんだけど、ガス高いよね
    けど、毎日のように出るペットボトルゴミを見ると、高くてもソーダストリームの方が環境にはいいんじゃないかと悩んでしまう

    +2

    -0

  • 1857. 匿名 2022/09/03(土) 17:29:38 

    >>951
    一箱100円くらいのやっすい焼売だw
    私も庶民だからこそわかる

    +9

    -0

  • 1858. 匿名 2022/09/03(土) 17:51:00 

    雑誌とかで、家族4人2万円!でも物足りなさ無し!満腹レシピ!
    *ただし米やら一部の野菜(実家から送られて来るため)、調味料代、酒代は含みません
    とか書いてあってズコーだとなるパターン

    +5

    -0

  • 1859. 匿名 2022/09/03(土) 17:56:44 

    >>1852
    春菊は以外と生の方がえぐくないんだよ。鍋とかの方が香りのパンチ来る。ごまドレッシングで食べるの好き

    でもこの献立は足りない!いやだ。笑

    +5

    -0

  • 1860. 匿名 2022/09/03(土) 18:00:37 

    >>951
    大人二人ぶんでも少ないと思う
    母親が食べずに子どもに…って感じ?それにしても味噌汁も具なし?全体的にナニコレ

    +7

    -0

  • 1861. 匿名 2022/09/03(土) 18:02:48 

    >>1709
    うちにあるけどガス1本で500mlを40~50本作れてると思う。数えたことなくて強炭酸にしてるのと、機械が古くて出てすぐ買った初期型だから、今の電動とかの新しい機械はもっと省エネかも。
    ペットボトルの炭酸水買うよりは安いとは思う。ゴミも出ないのも助かるし。

    +1

    -0

  • 1862. 匿名 2022/09/03(土) 18:07:51 

    >>1857
    赤い箱の崎陽軒の偽物みたいなやつだよねwスーパーで98円で売ってるやつw

    +13

    -0

  • 1863. 匿名 2022/09/03(土) 18:09:04 

    >>1443
    シャインマスカットはふるさと納税で食べてる笑
    ってか肉は豚肉か牛肉、なるべく国産で安い日に。

    買い出しも大変で生協とネットスーパーを駆使してるから、もしかしたら10万以上つかってるのかも…(^^;;

    +2

    -0

  • 1864. 匿名 2022/09/03(土) 18:12:45 

    ご飯はケチるのに、炭酸水は水とか煮出した麦茶とかで妥協せず飲むんだ、ちまちましたご飯の感じからして酒飲みか?

    +9

    -0

  • 1865. 匿名 2022/09/03(土) 18:22:23 

    >>224
    問題です。Aさんは30分かけて広告を見て特売品を探しました。すると気になる特売品を見つけて、自転車で買いに行きました。
    片道30分、往復すると1時間かかったけど、なんと特売品の魚が300円で買えました。
    Bさんは1時間働いて1000円稼ぎました。近所のスーパーに仕事帰りに30分かけて魚を買いに行くと500円で魚が買えました。

    節約したAさんと働いたBさんはどちらがお金残せたでしょう。

    +1

    -0

  • 1866. 匿名 2022/09/03(土) 18:26:20 

    >>1862
    私もそれを想像してた!
    買ったことないけど、見るたびに崎陽軒から怒られないのかなーって思ってるw

    +6

    -0

  • 1867. 匿名 2022/09/03(土) 18:26:30 

    満足な食事を摂りつつ金額抑えた節約ならいいけど、>>1みる限り貧しさと飢えとの戦ってるだけにしか見えない。節約と言うのは何か違う気がする。

    +3

    -0

  • 1868. 匿名 2022/09/03(土) 18:28:38 

    >>1865
    Aさんはマイナス300円、Bさんはプラス500円なので、BさんはAさんより毎日800円ずつお金が残せると思います。

    +1

    -0

  • 1869. 匿名 2022/09/03(土) 18:30:38 

    >>39
    コーヒーもジュースも同じ嗜好品だと私は思ってるから、理不尽に感じるよ。
    子供にだけ我慢させてる感。

    +5

    -0

  • 1870. 匿名 2022/09/03(土) 18:34:05 

    >>884
    そのYOUTUBE見てたわ
    オカラのサラダ作ったときのオカラ、豆腐屋のパッケージがすごく限定的だったから
    どの辺に住んでるか察したし、わりといい豆腐屋なんだよ

    +1

    -0

  • 1871. 匿名 2022/09/03(土) 18:36:51 

    働けって言ってる人もいるけど
    このさくのんさんだって、一応5歳児と3歳児抱えてライターの収入が多少あるわけでしょ
    家で介護をやってるみたいだし
    保育園とかにツッコんで働くより本人がやりやすい稼ぎ方してるんだからいいじゃん

    +0

    -1

  • 1872. 匿名 2022/09/03(土) 18:50:18 

    >>1845
    >>豆板醤(トウバンジャン)、オイスターソース、味覇(ウェイパー)やシャンタンを使えば簡単に中華の味付けができます。

    って記事に書いてるから本人は中華の調味料を使ってるんだと思うよ
    大人用には後から足してるのかもしれないけど、5歳児3歳児向けだから薄味になってるんじゃないの

    +1

    -0

  • 1873. 匿名 2022/09/03(土) 19:40:15 

    >>1834
    上で1人肉500gって人見たけど
    お母さんもそれ食べてるとしたら
    仰天ニュースのおデブ家族に出れそう

    +0

    -1

  • 1874. 匿名 2022/09/03(土) 19:43:42 

    >>1837
    時代もあるんじゃないのかね?
    うちはお金ない方ではあったと思うんだけど
    食に関しては絶対国産お菓子も不自由しなかったし
    デザートも果物もあった。
    同じようにやれって言われたらちょっとどうしたらできるのか、、

    +1

    -0

  • 1875. 匿名 2022/09/03(土) 19:47:21 

    >>1846
    丼は流石に1人ずつ分けて盛ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 1876. 匿名 2022/09/03(土) 19:51:51 

    >>1862
    これ?ちょうど12個入りだった
    でもこれって夜出す人いるんだ
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +5

    -2

  • 1877. 匿名 2022/09/03(土) 19:53:07 

    >>979
    913だけどありがとう。その通りだよ。そこまでけちらなくてもって思ったから。

    +2

    -0

  • 1878. 匿名 2022/09/03(土) 19:54:22 

    >>1408
    肉ご飯以外に調味料油も結構な出費だと思うんだけどそれで買えるかな?

    +1

    -0

  • 1879. 匿名 2022/09/03(土) 19:55:14 

    >>1443
    シャインマスカット買わないなぁ、、
    てか買えない

    +0

    -0

  • 1880. 匿名 2022/09/03(土) 19:59:20 

    >>979
    わからないけど、これは節約本気でやってるんじゃなくて収益ほしくて有名になりたくて色々チャレンジしてるんじゃないの?
    節約してる人沢山いるから、どんどん金額安くしないで目立たなくなったりして現実味がない
    そのうち1万円生活する人出そう

    +1

    -0

  • 1881. 匿名 2022/09/03(土) 20:38:41 

    >>951
    1週間これで過ごす
    って載せてるのに、春菊ベーコン焼売どれもこの週に買ってないのはどういう事なの

    +5

    -0

  • 1882. 匿名 2022/09/03(土) 21:25:38 

    >>5
    食いしん坊だからこそ何かの素はかわないかな
    あれ、表面的に味がつくだけじゃない?
    美味しくない。
    さすがに白だしとか麺つゆは買うけど。
    ふるさと納税の米はうまいし、旬も美味しい。
    食いしん坊の考え方と一緒だなぁ

    +0

    -1

  • 1883. 匿名 2022/09/03(土) 21:39:54 

    >>1152

    ですよね!

    以前、糠漬けを作ってたんですけど
    凄く美味しく出来て満足してたのに、
    水分が多くなってきたから糠と生姜を足すのに、
    チューブの生姜を入れたら一瞬で糠が
    ダメになりました。

    もぅ、臭くて食べられなくなって
    ホント後悔しました。


    それからチューブのものは使わなくなりました。
    ワサビだけは使ってますけど。

    +2

    -0

  • 1884. 匿名 2022/09/03(土) 21:43:10 

    >>1738
    多分あなたとあなたの周りの専業主婦の方は有能だからそう思うだけで、実際裕福な人は多くはなくて、事実としてはこんな感じ。他のデータでも多少の誤差はあるけど似たり寄ったりの結果になる。3人に1人が年収300万円台、2人に1人が年収400万円台。食費惜しまず使えるのは裕福な専業主婦。多分あなたの世帯も年収800万超えてるんじゃない?
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +0

    -0

  • 1885. 匿名 2022/09/03(土) 21:47:29 

    1日中アク禁巻き込まれて…まだ見てる方いらしたら。

    >>959
    お米は食費内、お酒は飲みません(旦那は下戸、私は飲み会のみ)外食は別です。

    >>1592
    もともと別財布だったのでその感覚も残ってて旦那の昼ごはんは旦那が自分で出してます。それも大きいかもしれませんね!給料全部もらってその中からお小遣いを渡す、ではなく、お昼代含め必要なお金や自由費を引いてから毎月決まった額をもらっています。

    >>1594
    私の手取りが33万だったのでその金額が丸々なくなったことを考えると手元に残るお金はだいぶ違いますね…。ただ前職の休みが月2とれたらいいくらいだったので、生活費以外使う機会がなく貯まってるのでまあ何とかなるかと甘く考えています。

    +1

    -0

  • 1886. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:55 

    >>1876
    別に夜出しても良いと思うけど。
    そんなに安くて5人もいるなら、2箱買いなよとは思う…

    +11

    -0

  • 1887. 匿名 2022/09/03(土) 23:18:57 

    >>1847
    ごめんなさい!ちゃんと読んでなくて…
    やっとこさ意味がわかりました(>人<;)
    失礼しました😅

    +1

    -0

  • 1888. 匿名 2022/09/03(土) 23:32:03 

    >>483
    今は主張出来る場があるからね
    SNSの普及で

    +1

    -0

  • 1889. 匿名 2022/09/03(土) 23:37:36 

    >>985
    春菊大嫌い🤮

    +2

    -0

  • 1890. 匿名 2022/09/04(日) 00:17:15 

    >>951
    旦那1人で食べる量だな…
    春菊のサラダって初めて聞いたけど、私ニオイがダメで食べられないから、子どもが食べられるのすごいな。

    +2

    -0

  • 1891. 匿名 2022/09/04(日) 00:22:11 

    >>1876
    え、むしろ夜しか食べないよ我が家は笑
    うち4人だから出すなら3箱買わないと足りない。一個がめちゃくちゃ小さいよね。

    +3

    -0

  • 1892. 匿名 2022/09/04(日) 01:36:39 

    >>922
    その条件でサンマ選ばんわ。
    特売鶏むねしか食えんしそれすらも今日はマシだなな日だわ。

    +0

    -0

  • 1893. 匿名 2022/09/04(日) 04:49:33 

    >>1442
    子供の時お弁当だったけどこの量でもかなり多い
    手のひらサイズの小さいのもキツくていつも居残りしてた(お昼食べたらお迎えって言う幼稚園だった)

    食べるの好きな一家もいるんだろうけど
    平気な人もいるよね

    +1

    -0

  • 1894. 匿名 2022/09/04(日) 04:53:59 

    >>1884
    この3割の専業って絶対ジジババだと思う
    300万以下でパートにすら出ない人って若い人はいないよ

    +0

    -0

  • 1895. 匿名 2022/09/04(日) 09:39:54 

    >>714
    5人家族でいつも鶏胸肉ばかりそれも規定量しか買わずに節約してるお宅がある
    旦那さんはいつもお腹空いた、夜ご飯足りないって言ってる

    でもそうやって節約して貯めたお金で毎月のように旅行行ってる
    私は旅行は年に1回でいいから、普段のご飯をそこまでケチるの嫌だな
    結局はそれぞれの考え方次第なのかな

    +3

    -0

  • 1896. 匿名 2022/09/04(日) 09:46:09 

    >>951
    お刺身もしうまいも買うのは別にいいけど
    写真撮って載せれるのはどういう神経なんだろう

    +0

    -0

  • 1897. 匿名 2022/09/04(日) 09:48:40 

    >>1884
    この35%の部分で専業してる人はあえて働いてない場合も。非課税世帯だもん
    ここでも抑えてるっていってた人いた

    +0

    -0

  • 1898. 匿名 2022/09/04(日) 09:53:47 

    >>1876
    夜は自分と子供だけなら出すかな。主に1人の時の家でのランチとか、お弁当に少し入れて残りをお昼に、という使い方。でも昼でも夜でも3人で2箱とか1人1箱かな。1個が小さいし。

    +1

    -0

  • 1899. 匿名 2022/09/04(日) 09:57:02 

    >>1897
    それは具体的にどういうスキームですか?良かったら教えてください!

    +0

    -0

  • 1900. 匿名 2022/09/04(日) 09:57:17 

    >>1704
    時期によるけど、箱に10匹前後入って500えんのときあるよ。

    +0

    -0

  • 1901. 匿名 2022/09/04(日) 09:58:41 

    >>1894
    それもあるのかもしれないけど、夫が高年収で専業主婦してる人より夫の収入が低いのに専業主婦してる人の方がかなり多いらしいですよ。
    家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選

    +0

    -0

  • 1902. 匿名 2022/09/04(日) 10:50:37 

    >>1901
    時給高いとこや社員沢山あるとこならいいけど、こっちは求人見てても募集してるのは大体13〜21みたいな時間で時給も880〜
    社員の仕事も本当にないよ

    +1

    -0

  • 1903. 匿名 2022/09/04(日) 12:20:51 

    >>1901
    底辺男性の妻がナマケモノや障害者なのは当たり前。
    稼ぐ男性には稼ぐ妻がつく。

    +2

    -4

  • 1904. 匿名 2022/09/04(日) 12:57:57 

    >>1903
    それ思いました。
    そういえば私のまわりの人みんな稼ぐ夫の専業主婦は家事育完璧で、稼ぐ夫の兼業主婦はかなり稼ぐ人が多いです。
    逆に貧乏低年収の夫の専業主婦は毎日ダラダラしてるイメージで、貧乏低年収の夫の兼業主婦はパートしてるイメージです笑

    +2

    -4

  • 1905. 匿名 2022/09/04(日) 14:29:15 

    >>1904
    はいはい、僻み乙

    +0

    -0

  • 1906. 匿名 2022/09/04(日) 14:30:23 

    >>1901
    10年前のデータで言われても…

    +2

    -0

  • 1907. 匿名 2022/09/04(日) 16:03:12 

    >>1513
    トマト系のソースって種類がたくさんあって用途別に売ってるけど中身ほぼ同じじゃない?と思うからなかなか手が出せない
    香辛料とかハーブとか入ってるんだろうけどトマトの水煮買って料理に合わせて適当に味付けしてる

    +0

    -0

  • 1908. 匿名 2022/09/04(日) 16:52:30 

    >>1907
    それもいいねー!
    買うのも手間が省けていいけど、調味料も家で作ると自分好みにできていいよね。
    案外簡単にできるものもあるしね。

    +1

    -0

  • 1909. 匿名 2022/09/04(日) 17:00:58 

    >>1904
    地域や環境にもよると思う
    共働きが当たり前、じゃないと暮らせない地域もある。仕事も沢山あるだろうしね。

    +4

    -0

  • 1910. 匿名 2022/09/04(日) 18:48:52 

    >>1675
    2個3個使えばいいですよー^ ^

    +1

    -1

  • 1911. 匿名 2022/09/04(日) 21:03:56 

    >>1157
    なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます。

    +0

    -0

  • 1912. 匿名 2022/09/05(月) 02:10:14 

    >>1775

    おかしくないよ。
    ただ食費を削る事にやっきになってる人らとは価値観が違うんだろうな。
    私はいかに食費を節約しつつ、栄養が取れてかつ安全な食事に興味があるからここを除いているから、なるだけ添加物は少ないのを探してるよ。
    長生きしたいんじゃなくて病気にはなりたくないからね。
    理想はギリギリまでピンピンしてて、ポックリ死ぬことたがらさ。

    +0

    -0

  • 1913. 匿名 2022/09/05(月) 12:31:13 

    >>594
    わかる!!
    安い代表みたいに言われてるけど、高いよね!
    私は同じ100円なら特売のキャベツの方がお腹いっぱいになると思う。

    +2

    -0

  • 1914. 匿名 2022/09/05(月) 13:19:17 

    >>136
    いるいる
    スーパーで子どもが何か欲しがってるけどダメで、自分は500円もするタバコ買ってるの
    なんでタバコは特別枠なんだろう?500円もあればいろいろ買えるのに

    +3

    -0

  • 1915. 匿名 2022/09/07(水) 00:49:30 

    >>1779
    それは食い過ぎじゃね?
    野菜先にもガッツリ食わせよ

    +0

    -0

  • 1916. 匿名 2022/09/08(木) 03:26:44 

    >>1873
    まずあなたがおデブでは?
    20いかんよ
    そもそもなんで20も超えるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード