ガールズちゃんねる

<みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリット

107コメント2022/08/25(木) 08:57

  • 1. 匿名 2022/08/23(火) 09:18:03 

    <みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリットを教えて | ママスタセレクト
    <みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリットを教えて | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『私はメインの洗濯を夜にしています。みなさんはいつ洗濯をしていますか?』



    回答で目立ったのは「夜に洗濯をする」との回答でした。

    ・夜洗濯のメリット

    『汚れた服をそのままにしたくない。脱いですぐ洗えば、朝イライラしながら洗濯しなくていい。1年中部屋干しで除湿機フル活用』
    『朝はお弁当を作ったり、子どもにご飯を食べさせたり忙しい。夜は眠いけれど朝よりはいい』
    『フルタイムで共働き。天気の急変に対応できないから平日は部屋干し』


    ・朝洗濯の理由やメリット

    『やっぱりお日様の外干しは気持ちがいい』
    『最後にお風呂に入る人が遅いから、朝になってから全部いっぺんに洗濯をする』
    『キッチンの片づけをしてお風呂に入ったら、なにもしたくない。私は朝の目覚めがいいから、早起きして洗濯している』


    ちなみに洗濯をする時間帯を「その他」で回答した人達の意見↓
    『1日1回じゃ済まない量の洗濯物。朝と夜の2回洗濯している』
    『洗濯機の音が隣に聞こえるから、昼から夕方の間。乾燥機までかけると2時間かかる』
    『夜勤ありの交代制で働いているから、朝でも夜でも自分が家にいる時間帯で洗濯をする。急ぎのものがあるときは、子どもが自分で回している』
    <みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリット

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2022/08/23(火) 09:18:31 

    働いてた時は朝洗濯する余裕ないから夜してた

    +148

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/23(火) 09:18:41 

    持ち家なので、いつでもやってます

    +17

    -19

  • 4. 匿名 2022/08/23(火) 09:19:17 

    ドラム式、持ち家だからいつでもって感じ

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/23(火) 09:19:22 

    夜は蛾とかいろんな虫が卵を産みつけに来るから、外干しは無しですよ

    +103

    -12

  • 6. 匿名 2022/08/23(火) 09:19:26 

    一応どっちにもメリットデメリットはあるんね

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/23(火) 09:19:35 

    マンションですが、いつでもやってます

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/23(火) 09:19:50 

    朝洗濯して昼過ぎに乾くのが好き

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:04 

    平日は夜して、部屋干し(扇風機、除湿器、浴室乾燥など使う)
    休日は朝して、外干し

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:25 

    朝洗濯するのは大変なんだよね。。仕事してて子どもが小さいと特に。。朝に洗濯しようと思ったら子どもがおねしょしちゃって朝に2回洗濯回す時間ないから。。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:32 

    働いてると平日は夜しか無理(〜21時で終了)
    今日使った汚れたものサッと洗えて、全部片付くから何となく精神的にも良い気がする
    休日なら午前だけど

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:42 

    夜寝る前に乾燥まで一気に回してる。
    乾燥かけられないものだけ日中に洗濯して外干し。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:48 

    空き巣は、夜に外に干してる防犯がゆるい家を狙うって聞いてから朝にした。

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/23(火) 09:20:54 

    生活リズム的に夜しか無理

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:11 

    うちのお母さんは朝洗濯するから朝ごはん作らない

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:19 

    夜干しって最近はそうでもないけどおばあちゃん世代の人からあまりよく見られないのってこういう話があったからなのかな
    洗濯物を夜に干すと縁起が悪いって本当?実はこんなにいろんな噂があった! | チシキソ
    洗濯物を夜に干すと縁起が悪いって本当?実はこんなにいろんな噂があった! | チシキソchishikiso.net

    仕事に家事に育児に遊び・・毎日とっても忙しいので、私の場合できる家事は夜にする「夜家事」派です。だから洗濯物も夜に干します。仕事をしているママも専業主婦さんも、昔より洗濯物を夜に干す人が多いような印象がありますが、夜に洗濯物を干すと縁起が悪

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:23 

    隣家が草木の手入れをしてくれないから虫がすごくて外干しできないので、浴室乾燥で朝と夜の両方洗濯してる。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:32 


    夜すると洗濯してもすぐ洗濯物出てくるのがいや

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:37 

    >>3
    持ち家かどうかじゃなくて一軒家かどうか、じゃないの?

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/23(火) 09:21:51 

    >>3
    家関係ない(笑)

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:08 

    春夏は朝、秋冬は夜。
    冬は乾燥が気になるから夜干して湿度上げてるよ。雪降るから外に干す習慣もないし。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:09 

    平日は夜しかできない。

    虫は付いたことない!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:15 

    夜中に回して、部屋干し
    朝になったら、それをベランダに出す
    朝でたパジャマやタオル、シーツなどの洗濯物は朝回す
    一日2回

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:35 

    >>3
    持ち家って一軒家もマンションもそれだよね。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:47 

    > 洗濯機の音が隣に聞こえるから、昼から夕方の間。乾燥機までかけると2時間かかる

    音の配慮をするなら早朝や深夜には回しにくいよねわかる

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/23(火) 09:24:05 

    着ていたパジャマ、枕にしているタオルを洗いたいから朝洗濯する

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/23(火) 09:24:08 

    夜の風呂上がりに洗濯機回して→乾燥
    朝できあがってるのが楽

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/23(火) 09:25:57 

    やっぱ乾燥機能がついてる洗濯機いいね
    干したり取り込んだりする手間も省けるし
    <みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリット

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2022/08/23(火) 09:26:26 

    >>15
    お手伝いしてあげて

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/23(火) 09:26:57 

    冬は夜洗濯して朝まで部屋干し→朝になったら外干しにしてる
    なかなか乾かなかったりするので…

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/23(火) 09:27:18 

    服がほとんど白だから朝派。

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2022/08/23(火) 09:27:19 

    部屋干しの人どこに干してる?
    部屋干しの部屋に家具置いてる?畳の部屋?

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/23(火) 09:27:25 

    >>5
    やっぱり卵産み付けにくるんだ…
    家が狭いから夜に部屋干しすると一室潰れるのが嫌で外に干そうかと考えてたけどやめとこう

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/23(火) 09:27:42 

    >>28
    一体型なら外出して放置しとけば帰ってきた時全部終わってるもんね
    めっちゃ便利

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/23(火) 09:27:45 

    朝起きてスイッチ押す
    スイッチ押さねばって気持ちで起きる

    洗濯って目的がないと起きれない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/23(火) 09:29:31 

    >>28
    これの右下のキューブル使ってるけど、夜9時に回して朝5時まだ回ってる。みんなどうしてるんだろう

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/23(火) 09:29:36 

    >>2
    私も夜にまわして夜に干してた

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/23(火) 09:29:37 

    夜お風呂後に洗濯して浴室乾燥
    天気とか花粉気にしなくて良いしお風呂もカビにくい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/23(火) 09:30:28 

    都内でベランダないので、室内干し。夜に干してクーラーとか除湿で乾かす、日中は留守だから暑さで乾かす。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/23(火) 09:30:50 

    >>36
    ちゃんとコース確認して回しなよw
    残り時間とか出るでしょ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/23(火) 09:31:38 

    >>15
    何歳かな?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/23(火) 09:32:10 

    >>5
    マンションのある程度上の階だと、虫はそんなには来ないよ。今6階に住んでて夜干しもする生活10年以上してるけど、虫がついたこと殆どない。

    +21

    -11

  • 43. 匿名 2022/08/23(火) 09:32:20 

    >>32
    クローゼットの金具部分にかけてた
    クローゼットない家では通販で室内用物干し竿買って使ってたよ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/23(火) 09:32:51 

    >>39
    都内でベランダないので→都内ってベランダないの?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/23(火) 09:32:52 

    >>5
    これ言う人が絶対現れる

    +57

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/23(火) 09:33:45 

    手持ちの服が少ないと、自ずと『夜の洗濯』になるよ。

    その日着た服を帰宅後すぐに洗っておかないと何かあったときにすぐ服が足りなくなるからね。

    うちの夫がワイシャツを3枚で回してるんだけど、3枚あったからってそれが必ず

    『3日分』

    になるとは限らなくて、出勤前に何かで汚して1日で2枚、もしさらに汚して着替えたら1日で3枚…とか一気にワイシャツのストックがなくなるからね。

    そんな感じで、うちは基本的に家族全員があまり多くの洋服を持ってないからその日に着たものは必ず帰宅後すぐに洗う。

    枚数を持ってたらもう少しゆっくりのペースでもイケるけどね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/23(火) 09:34:13 

    >>32
    リビング。
    除湿器も扇風機も付けてる。
    本当は別の部屋があるといいんどけど、ないので。
    空調は快適にしてるし動線も良くて便利なので見栄えは諦めてる。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/23(火) 09:37:49 

    何時間も生乾きだと雑菌が増殖して臭くなるって聞いたから夜干しはおススメしない。
    除湿機や乾燥機使うなら別だけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/23(火) 09:38:37 

    >>44
    都内知らん?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/23(火) 09:38:53 

    >>3
    いつでもって大家族?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/23(火) 09:38:57 

    タオル類は、一晩おくと臭い気がして。
    タオルだけは、夜に乾燥までしてる。ふわふわ。

    他のは、朝起きたら洗って外干し。
    エブリィ『全国のみなさん、こんにちは!』って藤井アナの声を聴きながら畳むのが日課。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 09:39:11 

    汚れた、湿った洗濯物を朝まで置いておくのは確かに嫌だけど、朝洗濯して天日干しがいいです

    夜洗って部屋干ししといて、朝外に出すって人多いけど生乾き臭がしそうだから嫌だ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 09:39:15 

    マンションやアパート住まいの方は夜中に洗濯機回さないで欲しい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 09:39:17 

    >>16
    私は気にしてなかったけど夜に干すと縁起悪いって怒られたわ。夜でも干しっぱなしな家あるから、いいのかなと思っていたけど…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 09:41:23 

    >>36
    同じ同じ。
    キューブルってヒーター乾燥だからか時間かかるよね。
    うちはもう放置だよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 09:41:27 

    >>36
    キューブル使ってたけど、もし乾燥が異常に時間かかるなら下記チェック!

    ・扉のパッキン部分 乾燥前に扉開けて爪楊枝などでコチョコチョ
    ・内部の乾燥経路 埃フィルターからパイプブラシでコチョコチョ

    ここに埃溜まってるといつまで経っても乾かないよ〜

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 09:44:28 

    >>28
    サムソンのドラム式は爆発するって最近何かで見た
    やっぱ国産

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 09:46:02 

    その日使った服やタオルは夜に洗って室内干ししてる。朝から洗うのは乾きづらい寝具洗う時くらい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 09:47:04 

    >>49
    都内のベランダ事情は知らん。

    コメ主さんの言い方だと都内=ベランダないってことになるから、そうなん?って思って。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 09:47:36 

    広いスペースをとっていたベランダに窓をつけてサンルームにリフォームした。夜は窓を閉めて日中は窓全開。フローリングにして部屋としても使えるから読書したり星眺めたりしてる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 09:48:50 

    >>5
    諦めました。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 09:49:18 

    おしゃれ着洗い以外は洗濯は朝しかできないわー
    マンションだから近所迷惑になるし

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 09:49:39 

    >>3
    持ち家で無職なら洗濯いつでもできるよね

    アパートとかマンションとかでも、8〜21時までなら洗濯機回しても問題ないような

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 09:51:15 

    >>5
    そもそも夜洗濯する人は部屋干しだと思ってた

    +58

    -4

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 09:53:27 

    タオルとか洋服とかは夜のうちに回して浴室乾燥
    シーツ類は天気のいい朝に回して外干し

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 09:53:48 

    >>5
    えー!!こわすぎ!!
    それどこ?田舎だけの話じゃなくて??

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 09:54:28 

    >>5
    この意見はよく聞くけど集合住宅の上の方で虫自体を見かけないし卵を産み付けられたことはないな~

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 09:54:50 

    夜ご飯帰宅したら脱いだ服を洗濯。
    タオル類は夜寝る前に洗濯機にセットしてタイマー。朝起きたら干すだけ。
    どうせ洗濯物分けるから朝晩洗濯してるよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 09:54:59 

    >>8
    猛暑の日なんて朝干したら10時前にはにはもう乾いてたよ。凄い何回もまわせるよね

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 09:55:23 

    >>5
    昼に外干ししてるとあったかい季節はカメムシがついてることがある
    靴下の中に侵入しててそのまま履いてヒッ!ってなった

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 09:56:11 

    >>1
    夜1回(タオルを洗濯乾燥)
    朝2回(大人の服、子供の服を分けて洗う)

    が基本で、日によっては その後にシーツや毛布を洗ったりします。

    夫婦共々 飲食店勤務で臭いがキツイので洗剤も香りが強いのを使うけど、子供は優しいのが良いので分けて洗っています。

    洗濯部屋を作って除湿器と扇風機2台フル稼働して干すので天気に左右されないし、洗濯が好きなので毎日 楽しんでいます。笑

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 10:07:44 

    >>32
    浴室乾燥ついてるから風呂場に置いてる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 10:09:51 

    >>59
    横ですけど、都内で狭いアパートだとベランダないお部屋もちょこちょこありますよー
    ベランダはないけど、窓に物干し竿と下に金網?があって、洗濯物干せる物件もあります(外には立てない)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 10:13:30 

    >>5
    それは昼でも同じです。

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 10:20:32 

    今年から部屋干しにしました。外干しの時はカメムシがついてたり洗濯物をバサバサ振って取り込んでも黒い5cmくらいある蛾がしつこく付いてたらしく洗面所で飛び回ってたのがトラウマで外に干せなくなりました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 10:21:25 

    朝晩2回洗濯してますよ。溜まる溜まる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 10:21:49 

    >>75です。
    夜干して除湿機付けてると朝には乾いてます。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 10:22:06 

    >>5
    普通昆虫はエサとなるモノに卵を産むので、
    洗濯物が狙われる可能性は低いと思います

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 10:23:11 

    >>5
    よく書かれてるけどそんな事今まで一度もないんだけど、私がきづいてないだけ?
    気にしないでこれからも干すけど。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 10:33:53 

    >>5
    んなこと1回もないよ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 10:38:00 

    汗かいた服をその日に洗いたいから夜に洗濯するよ。
    朝、洗濯しないと時間にかなり余裕あるから
    自分も楽だし。風呂入る時に洗濯まわして
    出たら洗濯お風呂場に干して浴室乾燥つけて
    おわり

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 10:42:41 

    毎日夜勤なので、朝帰ったら洗濯します。
    外に干して昼から寝て、夕方起きたら乾いてる!
    けど、寝てる間に雨降ったら終了笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 10:57:52 

    >>5
    目の前にでっかい木があって、セミやらカナブンやら飛んでるけど、洗濯物の被害は一度もないな。
    網戸に蜘蛛が卵産み付けて困るくらい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 11:17:01 

    >>5
    20年ぐらい、夜軒下に干してるけど、虫の卵とか見た事ないんだけど…
    気づいてないのかな〜。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 11:17:39 

    >>34
    それよく言うけど、タオル類はともかく服って大体タンブラー乾燥不可って書いてない?
    いつも洗濯後服だけ取り出して、タオルとかパンツとかどうでもいいやつを乾燥させてるんだけど、服も一緒に乾燥させて大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 11:33:19 

    ずっと夜に洗濯して乾燥機までかけてたんだけど、この間久しぶりに朝に洗濯して外に干したら「どうしてお外に洗濯物を飾ってるの?」って子供に聞かれた。
    あーこの子には洗濯物を干すという概念もないのか。申し訳ないなーって思ったよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 11:34:14 

    >>86
    訂正。
    「どうしてお外にお洋服を飾ってるの?」でした。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 11:42:04 

    休日は朝に洗濯、外干し。
    平日は夜に回して室内干しにしてて、朝起きて部屋が湿気が多く感じる日はその洗濯物を一時間位外干しするか窓を開けておく。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 11:57:00 

    一軒家
    お風呂上がりにまずその日着ていた服を洗濯して浴室乾燥に干す
    寝る前にタオル類をまとめて洗濯乾燥までタイマーにかける
    朝起きたらタオルを畳んで、その他のパジャマや部屋着やらを洗濯乾燥して、しまって終了

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 11:57:20 

    マンションで家の前が道路。
    ベランダの砂埃とかを見ると、こんな汚れが服に付くのは嫌だな…と思ってしまい、ずっと部屋干しです。南側がベランダなので陽射しが強いも服が傷みそうなので(特に夏)余計に干さなくなりました。
    扇風機、除湿機で夜に洗って朝には乾いてますよ。夫婦、二人なので量も少ないのもあるかもですけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 12:22:15 

    1日中家にいる専業主婦だけど、朝洗濯の時もあるし夜の時もある。

    朝のうちに洗濯物が少なくても夜に増えてればやるし、面倒臭い時は次の日の朝とか。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 12:37:55 

    夜洗濯して服は浴室乾燥、タオル類は洗濯機で乾燥までやってる。朝畳んでしまうだけだから、楽になった。疲れすぎて洗濯が面倒な時は朝やってる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 12:44:30 

    よく夜に洗濯~乾燥までするって、
    ルーティン動画で見るけど寝てるときうるさくないのかな?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 12:54:20 

    朝干し派から夜干し派になったんだけど、朝忙しくないし、外に出して取り込んでとか天気に左右されないし、この季節強すぎる日差しで衣類が痛まないし、いいことづくしだ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 15:23:22 

    天気の様子見ながら朝昼晩全部やる
    働いてると夜も許容しないとやってられないし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 15:23:38 

    外でお日様に当ててしっかり乾かしたいけど、時間帯的には夜回して干す方が余裕があって良い
    乾燥機が欲しい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 15:27:40 

    >>5
    都会のマンションだしいいかと干しちゃってる。確かに草木が多いとこだと干せないかも。でも、日中帯は卵産まないのかな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 16:04:29 

    夜外に干してる人ってあれ洗濯物乾くの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 16:22:42 

    >>16
    こういうのって昔の生活環境だと非効率なのを縁起が良くないって言い換えてやらないようにしてただけだよね。
    外干しが当然だった昔のだと夜洗濯すると夜露がついて乾きにくいとか、昔のみんな朝起きて夜は寝るって習慣だと近所迷惑とか。

    現代の乾燥機とか浴室乾燥とかがある家なら関係ないと思う。昼夜逆転してる仕事もあるから隣近所がみんな夜寝てるとも限らないし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 16:58:51 

    ひたすら回すよ💜
    私が家族で1番汗かきで着替えるし着替えも枚数が少ないから。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 16:59:15 

    夜洗濯して、部屋干し。
    風呂掃除も夜しちゃうよ。

    朝は何にもしたくないんだよー。乾いたのを畳むくらいなら我慢できる。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 17:15:15 

    夜に外に干すのって乾くの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 17:26:02 

    >>102
    真夏は乾くよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 18:34:45 

    >>40
    残り時間が5時間からスタートして朝になってもまだ終わってないのよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/24(水) 06:40:29 

    >>28
    乾燥機しわっくちゃになるからハンガーで干す派だな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/25(木) 08:52:04 

    >>3
    持ち家関係ないじゃん
    マウントとってて笑える

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/25(木) 08:57:21 

    >>67
    私は3階住み
    周りに川も緑もない場所だからか
    滅多に虫いないけど
    1度だけスズメバチが洗濯物にとまっていて焦ったことある

    甘い香りの柔軟剤使用すると寄ってくるようです
    以来香りの柔軟剤は使ってません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード