ガールズちゃんねる

離婚をしても苗字がそのまま

399コメント2022/08/22(月) 08:18

  • 1. 匿名 2022/08/19(金) 00:59:41 

    離婚をしても苗字がそのままの人はどうしてそのままにしてるのでしょうか??

    +63

    -101

  • 2. 匿名 2022/08/19(金) 01:00:18 

    役所やクレジットカード諸々の変更が面倒だから

    +639

    -21

  • 3. 匿名 2022/08/19(金) 01:00:31 

    手続きが面倒だからじゃないかな
    銀行とかさ

    +386

    -10

  • 4. 匿名 2022/08/19(金) 01:00:59 

    子どもの名字とか色々あるのよ…

    +778

    -9

  • 5. 匿名 2022/08/19(金) 01:01:23 

    >>1
    子供のためでしょ

    +503

    -17

  • 6. 匿名 2022/08/19(金) 01:01:34 

    こどもが学年途中で名字変わるのかわいそうだからあえて届け出出す人もいるよ

    +323

    -6

  • 7. 匿名 2022/08/19(金) 01:01:56 

    想像つかないのか

    +259

    -22

  • 8. 匿名 2022/08/19(金) 01:01:58 

    旧姓が嫌いだった・仕事とかの関係で変更面倒・苗字に愛着がある(元旦那にはないけど)

    +300

    -16

  • 9. 匿名 2022/08/19(金) 01:01:58 

    >>1
    子供がいれば、学校の途中で苗字が変わるの可哀想とか?

    +280

    -9

  • 10. 匿名 2022/08/19(金) 01:02:47 

    自分が佐藤で、旦那も佐藤で、今も佐藤だから

    +386

    -10

  • 11. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:05 

    子供が成人してようやく花田姓やめたらしいね

    +28

    -7

  • 12. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:08 

    >>1
    当時は子供の名前の画数に拘りがあった
    今考えると戻せば良かったーーー!!反省

    +90

    -11

  • 13. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:10 

    うちの叔母がそう
    子供がいたからだと思う

    子供が成人して再婚したから苗字変えたけど

    +127

    -5

  • 14. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:21 

    >>1
    50代とかで高齢で離婚する人も今さら変えないよね

    +217

    -13

  • 15. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:29 

    職場で名前変えるのも色々面倒だし(戸籍上は戻して、ビジネスネームは婚姻時苗字って方法もあるだろうけど)、銀行とかの手続き、あとお子さんの苗字とか。仮に、私が離婚しても、そのまま婚姻時の苗字を使うと思う。

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2022/08/19(金) 01:03:46 

    通帳や会社での手続き、保険の手続きが面倒だから

    +83

    -6

  • 17. 匿名 2022/08/19(金) 01:04:55 

    旧姓がありふれすぎてて嫌だったからという人は知ってる
    再婚したけどまた離婚して2番目の夫の姓を名乗ってるよ

    +82

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/19(金) 01:05:37 

    戸籍ロンダリング

    +30

    -8

  • 19. 匿名 2022/08/19(金) 01:05:41 

    離婚をしても苗字がそのまま

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/19(金) 01:05:48 

    >>1
    元旦那は再婚したのにずっと元旦那の名字のままのシンママいる

    +28

    -63

  • 21. 匿名 2022/08/19(金) 01:06:05 

    わたしも変えなかったな
    子供のこともだし自分の職場でも面倒になるしそもそも苗字なんかどうでも良くて

    +163

    -7

  • 22. 匿名 2022/08/19(金) 01:06:52 

    >>1
    主です。
    ふと思い立って書き込んだものがまさか承認されるとは思ってませんでした……

    離婚も色々な事情ありますよね。
    離婚されるときの状況にもよるのかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか。

    自身も離婚を控えており、苗字をどうするか迷っています。参考にさせていただきます。

    +131

    -18

  • 23. 匿名 2022/08/19(金) 01:07:30 

    >>20
    子供いるんだから旦那の再婚とは関係ないでしょ

    +121

    -8

  • 24. 匿名 2022/08/19(金) 01:08:41 

    >>17
    そうなるともう旧姓には戻せないんだよね確か

    +124

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/19(金) 01:09:44 

    >>20
    名字って離婚後変えれる期間決まってるよね?

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2022/08/19(金) 01:09:55 

    一番は子供のため(利便性・本人の心的負担・姓名の字面など)
    次点で、地元に戻ったとしても目立つ旧姓だから、結婚後の姓でいたほうが子供にも自分にも都合がいい
    元義実家も何ら関せずなので、ありふれた名字を良いように使わせていただいている

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/19(金) 01:10:26 

    >>8
    旧姓がめちゃくちゃ特殊だったから、離婚したら戻したくないな

    +97

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/19(金) 01:11:12 

    子供いない離婚の人だけど変えずに今でも名乗ってる人います

    +11

    -10

  • 29. 匿名 2022/08/19(金) 01:11:40 

    元夫の名字の方が姓名判断がいいから
    あとは世間体

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/19(金) 01:12:43 

    >>22
    独り身ならいいかもしれないけど
    子供がいるといろいろ手続きがめんどくさいのもあるんじゃない?
    自分の会社、保険、住民票等+子供たちのもって大変だし
    学校で途中で名字変わるとこそこそされるしね。

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2022/08/19(金) 01:13:37 

    旦那がスウェーデン人の在日
    日本名もあるんだけど国際結婚で私は旦那の日本名の名前になった

    それにも手続きが厄介だったから離婚してもそのまま使う

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/19(金) 01:13:49 

    >>22
    離婚の予定なんかないんでしょ?
    マイナス増えたからって。

    +12

    -41

  • 33. 匿名 2022/08/19(金) 01:14:32 

    >>20
    元旦那の苗字じゃなく、自分の新しい戸籍の苗字なので別の感覚。
    鈴木さんが複数人いても、みんな別の鈴木さんみたいな感じ。

    +104

    -4

  • 34. 匿名 2022/08/19(金) 01:14:33 

    「離婚した元嫁が苗字を戻してくれないんだよねー」って嫌そうに言ってた男がいたんだけど、結婚するとき大した話し合いもしないで妻に変えてもらったくせに、また労力を使って戻すことを当たり前だと思うなよって言いたくなった

    +283

    -17

  • 35. 匿名 2022/08/19(金) 01:14:36 

    昔、夫(当時はまだ彼氏]がバツイチで養育費の振り込みの明細が落ちていて見てみた時に、苗字がそのままで同じだった。なんで同じなのって悲しくなって泣いた事ある。私なら理由はどうであれ旧姓に戻すものと思っていたから、戻さない人が多いことを知ったときはビックリしたな。。

    +22

    -41

  • 36. 匿名 2022/08/19(金) 01:14:49 

    離婚しても名字変えなくていいんだー

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/19(金) 01:15:29 

    元旦那が嫌い過ぎて絶対旧姓に戻ると決めていたのに、離婚が決まっていろいろとふっきれたら途端に面倒になって結局元旦那の性のままw

    +72

    -7

  • 38. 匿名 2022/08/19(金) 01:15:58 

    >>34
    ほんと
    別にお前に執着はしてねーからって感じ

    +155

    -10

  • 39. 匿名 2022/08/19(金) 01:17:12 

    >>7

    これ、さすがに独身の私でも簡単に想像つくわ。

    私自身が親の離婚を経験してるからかもしれないけど。

    +64

    -9

  • 40. 匿名 2022/08/19(金) 01:17:13 

    >>4
    安室ちゃんが子供の苗字と自分の苗字が違うから、空港で嫌な思いして泣いちゃったんだよね

    +81

    -9

  • 41. 匿名 2022/08/19(金) 01:18:04 

    >>28
    私もですが何か?
    今でも名乗るって、届け出してる自分の苗字なんだから当たり前に名乗りますけど。

    +7

    -21

  • 42. 匿名 2022/08/19(金) 01:18:16 

    >>20
    そりゃそうでしょ。手続き的には離婚すると自動的に旧姓に戻るんだけど、結婚してた時の名字を使い続けたい人はそういう届け出を離婚から3ヶ月以内にするの。
    一回届け出したら自由に旧姓に戻れるわけじゃないのよ。

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/19(金) 01:18:54 

    親が離婚したけど苗字は父親側の姓をそのまま。
    ハッキリ確認した事はないけど多分手続き的な関係かなと。
    だから結婚して苗字変わったけど旧姓に何の思い入れもない。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/19(金) 01:19:21 

    >>30
    ズレるけど子供の頃、苗字が変わった同級生にちょっと憧れたなぁ笑

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/19(金) 01:19:37 

    >>20

    何かいけないの?

    +42

    -4

  • 46. 匿名 2022/08/19(金) 01:19:52 

    >>40
    親権早めに取り戻したじゃん

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/19(金) 01:20:03 

    >>22
    うちの母は子どもたちが巣立ってからの離婚だけど、祖母も再婚してるし祖父は死別してて旧姓の家族もいないから名字変えなかったよ!
    でも父は変えて欲しそうだった(笑)

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/19(金) 01:21:02 

    >>46
    子供の苗字は安室ではないんだよ

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/19(金) 01:21:43 

    >>10
    シュガシュガシュガーみたいなw

    +92

    -3

  • 50. 匿名 2022/08/19(金) 01:22:00 

    私は旧姓が変わった名字で大嫌いだったので!
    もと旦那の名字は平凡だし、子供のことも変な名字にしたくなかったのでそのまんまにしました。
    平凡な名字になるのが夢だったんです。

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2022/08/19(金) 01:22:13 

    >>33
    それ。
    元夫の世帯に入ってる訳じゃないから完全に別物。

    +66

    -3

  • 52. 匿名 2022/08/19(金) 01:25:08 

    >>30
    主は小学校低学年の女の子が2人います。

    離婚の内容としてはフェイク含みますが性格の不一致、金銭感覚のズレです。
    そこから始まり夫婦関係が悪化しました。

    子供たちの親権は私の予定です。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/19(金) 01:25:15 

    >>4
    子供の名前に私の旧姓合わせたら2文字2文字で変な感じになるから絶対変えない

    例えるならモリ マリみたいになる
    モリ マリさんごめんなさい

    +92

    -8

  • 54. 匿名 2022/08/19(金) 01:25:21 

    >>2
    それでも忌み嫌ってようやく別れた旦那の苗字を名乗り続ける気持ちがわからん。

    +38

    -37

  • 55. 匿名 2022/08/19(金) 01:27:05 

    >>52
    離婚をきに転校とか考えてますか?
    友人は子供が幼稚園のときに離婚したけど、卒園式まではそのままの名前で、小学校入学のタイミングで母親の旧姓にしていましたよ。やはり周りからなんで名前かわったの??とか聞かれるのは可哀想だからとのことでした。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/19(金) 01:28:16 

    職場に、子なしで離婚して苗字戻さない女性がいます。本人曰く、義母にも許可取ってるんだって。人づてに聞いた話だから詳細は不明だが不思議な話。

    +5

    -16

  • 57. 匿名 2022/08/19(金) 01:28:35 

    >>54
    世の中色んな考えの人がいるから別に理解する必要もない。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/19(金) 01:29:42 

    再婚してまた苗字が変わる自信があったから!
    (もちろん離婚時には次の相手は決まっていません)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/19(金) 01:29:57 

    >>54
    友達は元旦那の名字がカッコいいからそのままにしてるって言ってた

    カッコいいと思う名字ランキングトップ10に入ってるようなやつ

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/19(金) 01:30:42 

    子供が学校で気まずくならないため

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:02 

    >>56
    旧姓が嫌いだったとか?
    私は離婚してないけど、旧姓が5文字で言いにくくて嫌だった。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:05 

    >>55
    私の知人もそうしてた
    でも主さんのところは低学年のお子さん2人だとどのみちどちらかは在学中に苗字が変わることになるよね
    学校内では苗字変えたけど、学校内では通り名的に前の苗字使うとかできるものなのかな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:06 

    >>57
    なんでそんな突き放すの。
    どういうつもりなのか知りたいってトピじゃないのか?

    +3

    -18

  • 64. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:10 

    旧姓が鈴木とか田中とかありふれた苗字の子は離婚しても変えてない子何人かいる
    少しでも被るのを抑えたいらしい

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:41 

    >>52
    仕事してないんですか?
    名札やシャチハタや名乗る時名前変わるとめんどいから表向きだけでも引き続き同じ名前で働くでしょ?

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/19(金) 01:31:56 

    >>46
    元旦那が親権取るパターンってどれくらいなんだろうね。
    父親と母親の仲が悪くなって離婚って時に、子供たちは父親の方が良い、とか、仕事とか実家の環境的に父親の方が子供たちに環境が良ければ、母親は親権を渡した方が良いのかね。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/19(金) 01:32:53 

    >>54
    元の名字の方が100億倍嫌だから。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/19(金) 01:33:07 

    >>63
    え?
    手続きとか子供がいるからって例を出してるのに、まだ分からないって言ってるからじゃあ無理に分かろうとしなくて良くない?って話w

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/19(金) 01:34:12 

    字画の関係で変えない人がいた

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/19(金) 01:34:19 

    >>28
    そのパターンの方が多いと思うけど、、。
    特に子供は気持ちの負担もあると思うよ。
    苗字変えたら一発で離婚したのわかるじゃん。
    事実だとしてもいちいちそこ突っ込まれたくない。

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2022/08/19(金) 01:34:55 

    >>65
    仕事しています。
    結婚前から長く働いている会社なので、表向きは旧姓のまま仕事をしています。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/19(金) 01:35:02 

    >>50
    私も全く一緒
    説明もめんどくさくてずっと嫌いで
    結婚してやっとありふれた姓になれた事が多分1番嬉しかった
    姓でどこの出身とかわかるのも嫌で、離婚してもありふれた姓でいたかった
    ちなみに親戚も同じ理由で離婚後の姓は結婚した時のまま

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/19(金) 01:38:06 

    >>68
    でも再婚したらコロッと苗字変えるくせに笑

    +7

    -18

  • 74. 匿名 2022/08/19(金) 01:38:11 

    私ももし離婚する事になったら子どもの為に名字変えないつもり。ちなみに旧姓も今の名字も好きじゃない。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/19(金) 01:39:28 

    >>54
    元旦那と苗字は別もの

    +45

    -2

  • 76. 匿名 2022/08/19(金) 01:41:42 

    戻さなかった。
    旧姓にこだわりもなく、
    元夫をへ屁とも思っていないので気にならない。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/19(金) 01:41:57 

    >>73
    あなたまじで話通じないねw
    見てる分には面白いけど絡むと疲れるからこれで失礼するわw

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/19(金) 01:41:57 

    >>62
    もし離婚による転校があればそのタイミングがよさそうだよね。低学年だと難しいかもしれないけど、せめて学年が変わるタイミングとかのほうが注目されなくていいかもしれないね。昨日と名前ちがうってなったらざわつきそうだもんね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/19(金) 01:42:18 

    >>1
    かなり珍しい苗字でそういう人がいた

    理由は、苗字の文化的な保存の意味でそのままにしてると聞いた

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2022/08/19(金) 01:42:28 

    >>55

    私の親権の場合は、子供たちと相談してですが、転校も視野に入れています。
    自分の実家に帰る場合は転校になります。

    今の家と職場、実家がそれぞれ離れているので、自分の実家の近くに行く、または実家に帰った方が寂しい思いをさせないのでは、と思っています。


    職場と交渉して夜勤もある仕事ですが日勤にしてもらう予定でいます。(子供たちが夜一人になるのはかわいそうなので)

    その関係で向こうの両親などから親権は父親側の方がいいのでは、と少し揉めています。
    向こうの両親は常に家にいる上、夫もそこで自営業なので、割と時間に余裕があり、私といるより子供たちは寂しい思いをしないのではないか、と言われています。そして学区も変わりません…

    少しフェイク入っていますのでこんな感じですがすみません。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/19(金) 01:42:47 

    >>1
    子供の為にそのままなんだと思う
    質問なんだけど、1度目の離婚して名字をそのままにして2度目の離婚の時も苗字をそのままにしていて急に、苗字を戻したいと思って戻せるものなの?旧姓には戻れないのは知ってるけど戻れるものなの?

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/19(金) 01:43:00 

    >>1
    子供のためだと思うよ。
    元彼が両親離婚してるけど、離婚後も苗字そのままだったわ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/19(金) 01:43:54 

    >>73

    あなたが言ってた苗字を名乗り続ける~の部分だけど、名乗り終わりがあってもいいんじゃない?
    変わったらなんなの?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/19(金) 01:44:09 

    >>1
    めんどくさいから
    囃し立てる人もいるだろうし、めんどくさいからそのままにしました

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/19(金) 01:44:47 

    >>10
    すげー!!!
    名義変更しなくていいから便利だね(^^)v
    いいなあ!

    +202

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/19(金) 01:45:50 

    >>83
    手続きや子供を理由に苗字を変えないのなら、再婚して苗字を変えるのは筋が通らないと思う。

    +2

    -15

  • 87. 匿名 2022/08/19(金) 01:48:00 

    >>56
    義母の許可なんていらないですけど。
    選べるんだから自由じゃない。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/19(金) 01:48:30 

    うちの両親も離婚して私は苗字が変わるのは嫌だったけど、うちの母は一刻も早く旧姓に戻したかったらしい、もう関わりたくないみたいな笑
    母の実家近くに転校したからタイミング的には良かったかな

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/19(金) 01:49:00 

    自分が名乗っていたいのではなくて子供のため
    旧姓に戻して子供だけ元旦那とか、再婚して自分だけ苗字かえることもあるし
    離婚したからといって、子供の苗字をかえるのはしたくないよ 子供はその苗字で生まれてきたのだし

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/19(金) 01:49:31 

    >>87
    法律上はおっしゃる通りです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/19(金) 01:49:42 

    >>66
    私の周りでは男性が親権取った人1人もいないな。
    ある程度大きくなった高校、大学生とかにどっちについて行くか聞いた場合でも母親に行く人しか見た事ない。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/19(金) 01:50:08 

    >>56
    子なしなら戻すよね
    なんだろう 手続きがめんどくさいのかな

    +10

    -11

  • 93. 匿名 2022/08/19(金) 01:51:14 

    >>1
    学校や幼稚園でみんなにバレるし言われるだろうし面倒だったから。
    暴力や浮気の離婚だったら変えたかもだけど。
    離婚で変わる、再婚でまた変わるとかも可愛そうだし。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/19(金) 01:51:27 

    >>66
    子供が判断つく年齢ならどちらか選べるよね?
    年齢があったはず

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/19(金) 01:55:05 

    >>1
    自分の身の回りの人だけど、叔母は旧姓にもでして従兄弟たちはそのままだけど従兄弟たちの為に元々の姓を変えたくなかったみたい。
    知り合いは離婚後も、自分も子供も旧姓に戻さなかったけど、親が問題を抱えていて被害をなるべく被りたくないから、元夫の姓を離婚はも名乗ってる人がいた。
    自分も両親が離婚で弟が、母親に引き取られて兄弟と名字が変わったことで弟が悩んだみたいでそれを思うと叔母の様に変えないことが正解かなと思う。
    何かしら問題があるなら縁を切るために変える必要があるけど、弟が名字が変わって父親が名字が変わった事で自分の事が嫌いになったんじゃないかと悩んでいたのを聞いてそんなわけない!気にしないし、娘の私が一番可愛い人だから!とは言いったけど自分たち兄弟でもなくなったんじゃないかと幼い弟は気にやんだみたい。

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2022/08/19(金) 01:55:15 

    >>86
    手続きや子供の為に苗字変えないのと再婚はイコールにならない。筋が通ってないの話以前の問題。
    名乗り終わってもいいんじゃない?と私は聞いてるよ。答えちゃんと言える?

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/19(金) 01:56:00 

    >>86

    筋って誰に対する筋?
    元夫の苗字名乗るのも自由、再婚して苗字変わるのも自由だけど。
    そこまで他人に苗字に固執するあなたが滑稽。
    旧姓に戻さなきゃ罪人か何かなの?笑

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/19(金) 01:56:12 

    >>80
    あなたが手放したく無いなら
    あなたが育てたらいいよ

    帰れる実家もあるんだし
    男親はいいとこ取りしかしないからね
    男が不貞働いたなら尚更よ

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/19(金) 01:57:58 

    >>22
    うちの妹は離婚して、子供は元旦那の名前、自分は戻して学校には手続き済みだよ。

    変えた理由は元の名前がありふれた苗字+少しダサいこと、子供が変えなかったのはそれを気にいってるとか割と単純な理由。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/19(金) 01:58:01 

    >>24
    一個前には戻せるけど、二個前には戻せないとかそんなルールがあった気がする。
    だから、一応旧姓に戻した方がいいとは聞いたことある。

    +88

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/19(金) 01:59:54 

    >>59
    うちの母もそれかもしれないw
    母の旧姓より父の苗字の方がトップ10入っててかっこいいから変えなかった気がしてならない
    両親の離婚当時は私達兄妹が学生だからかと思ってたけど

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2022/08/19(金) 02:00:56 

    >>80
    親権については転校するかしないかより、お子さんの意志でいいと思います。義実家の意見なんて関係なく、お子さんがどうしたいか。転校しないで父親といるか、転校するかもだけど母親についてくるか。ちなみに私は親の別居で転校しましたが、転校前後は寂しかったけど新しい学校で友だちもできたし楽しかったですよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/19(金) 02:03:17 

    >>54
    自分がどれだけ嫌ってようと子供のため
    子供はその名を受けて生まれてきたのだよ
    子供いないなら即旧姓に戻る

    +28

    -5

  • 104. 匿名 2022/08/19(金) 02:04:15 

    子供も転校するなら
    旧姓に戻す

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/19(金) 02:04:19 

    >>53
    良くってよ

    +96

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/19(金) 02:04:51 

    >>92
    仕事の関係とかあるし、別に好きにさせてくれ

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/19(金) 02:05:05 

    >>98
    今は私と一緒と言っていますが、やはり寂しい様子は伝わってきます。

    もし、突然父親がいいと言われたら、私は子供の意見を尊重して父親に親権を渡す自信がありません…

    そもそも離婚を選ぶ時点で子供にかわいそうな思いをさせてしまうのは重々承知ですが、子供にとってはやはり一人の父親ですから、もしかしたら父親側に行きたいと言われてしまったら…とぐるぐる考えてしまいます。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2022/08/19(金) 02:06:40 

    学生のうちに途中で名字変わるのは子供が嫌がるから
    あと、私が通帳とかカードとか色々手続きが面倒だから今はそのままでいい

    子供が自立してから旧姓に戻すかもしれないけど、旧姓は聞き取ってもらいにくくて予約とか苦労したからあまり好きではない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/19(金) 02:07:15 

    >>1
    子供が思春期で難しいお年頃だったし付属でそのまま持ち上がりだったこともあり、苗字変えなかったよ。
    でも弁護士さんに言われたけど、苗字の漢字と響きは同じでも、元旦那の苗字とは全く別物扱いになり新しくその苗字が生まれるイメージだとか。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/19(金) 02:08:15 

    主です、と、入れ忘れてしまいました。

    >>107
    >>80

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/19(金) 02:08:48 

    >>20

    なにもおかしくないしそんな人ものすごくたくさんいると思うけど。

    +42

    -2

  • 112. 匿名 2022/08/19(金) 02:10:13 

    >>1
    私5歳、弟3歳の時に離婚したけど名字はそのままだった
    小学生になる前だったから戻すには良いタイミングだと思うけど母の気持ちがよく分からない
    70代の今も父の名字

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2022/08/19(金) 02:11:08 

    >>107
    今が踏ん張りどきだよ
    母親の苦労が子供に伝わると私さえ居なければと思う子供もいると思うよ

    明るく前向きに子供には察して
    ただ引っ越しや転校については子供と話し合って

    あと自分の実家と言えども数年離れていた親にもちゃんと生活について話し合っておくべきだと思う
    親子でも慣れない環境でイライラしたりもあるし

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/19(金) 02:11:25 

    >>1
    そのままにしています。
    子供たちが苗字変えたくないと言ったし、私も望まぬ離婚で心が死に、鬱状態のときに、学校で噂になったり知人に説明したりする心の余裕がありませんでしたので。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/19(金) 02:12:14 

    苗字をかえるのが面倒だからってぐらいしか思いつかない

    ただ素の苗字が佐藤→結婚して鈴木→離婚しても鈴木のまま→新しい相手と再婚して山田に→また離婚したら山田か鈴木しか苗字は名乗れなくて元々の苗字の佐藤は名乗れないはず

    それが面倒で友達は元の苗字に戻してた

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/19(金) 02:13:28 

    >>112
    70代の今もって、勝手に途中で変えられるようなもんじゃないよ?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/19(金) 02:15:55 

    >>1
    そもそも同じ名字だった

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/19(金) 02:18:26 

    >>54
    忌み嫌ってる元旦那でも、その人との間にできた子供は可愛いわけでしょ?苗字はまた別なんだと思うよ

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2022/08/19(金) 02:18:31 

    旦那が愛人と隠し子まで作って出て行った末の離婚だったので、子供たちに対して責任感持って欲しいという気持ちもあり元旦那の苗字にあえてした。
    親権だって元旦那は欲しがらなかったし、このままじゃ子供が可哀想だと思ったので戸籍もあえて元旦那のほうに入れて、私は1人新しい戸籍を作りました。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/19(金) 02:20:14 

    >>62
    中2で親が離婚したけど、卒業まで今までの苗字で過ごしたよ
    でも一回先生が呼び間違えてヒヤッとしたことある

    ◯◯って誰だよ~!って他の生徒に言われてみんな笑ってたけど私だけ顔ひきつってた

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/19(金) 02:20:24 

    >>107
    低学年だからそのときの気持ちもかわるかもしれないもんね。転校がいやで父親とと言うなら、どうにか転校しないで母親と暮らす術を考えるのもありかもしれないね。大変かもしれないけど。

    子供の意志で本当に本当に父親がいいと言うなら、仕方ないかもしれない。けど父親と親族含めて娘の意志が変わればいつでも母親の方にいけるような証書?を公的につくってもらえたりするといいんだけどね。娘さんもお父さんといたい!っていったらお母さんが離婚をあきらめてまた家族でいれるかも(私もそう思ったことがあるので)という気持ちから言うかもしれないし。後悔のない選択をしてほしいですね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/19(金) 02:29:02 

    >>10
    同じ笑
    私は鈴木

    +92

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/19(金) 02:32:55 

    >>1
    子供の名字を変えたくなかったから。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/19(金) 02:39:08 

    >>1
    がるでこれ言う奴たくさんいるけど、私の場合は子供の都合で、不本意で変えていないから、うるさく言う奴がむかつく。想像力がない人間が多いよなー ま、私は幸い職場ではずっと旧姓だから、そこが救い。ちなみに高級取りの管理職で、補助金なし、税金いっぱい払ってるから、底辺組に文句は言われる筋合いなし。

    +8

    -18

  • 125. 匿名 2022/08/19(金) 02:41:12 

    >>33
    でも元の旦那の名字から分けてもらった分家みたいなもんじゃないの?お墓も鈴木家のつくって入ることになるよね?

    +4

    -22

  • 126. 匿名 2022/08/19(金) 02:41:59 

    >>124
    やっぱ自分で高給取りっていうくらいだから児童手当なしの1200万以上?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/19(金) 02:42:59 

    旧姓は画数が多すぎた。諏訪邉(仮)→三井(仮)になったらサイン楽すぎて戻したくなかった。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/19(金) 02:43:43 

    >>92
    どっちでもいい

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/19(金) 02:45:20 

    >>56
    子供のためとかいってる人いるけど
    子供だけ父親の名字、母親は元の名字に戻せるからね
    結局めんどくさいからっていう言い訳だと思う
    子供がいようがいないが関係ない

    +12

    -8

  • 130. 匿名 2022/08/19(金) 02:47:07 

    >>129
    子どもと一緒に暮らしてる母が苗字違ったら色々大変だよ。本人も周りも。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2022/08/19(金) 02:48:15 

    >>2
    ほんっと女ばっかり面倒。離婚の原因が男でもあいつらは紙一枚で済む。

    +94

    -4

  • 132. 匿名 2022/08/19(金) 02:51:52 

    >>56
    夫の兄の元妻が、子どももいないのに、実家の姓に戻さずうちの姓のままです。とても珍しい姓のためか、義兄も義母もすごく嫌がってます。法的に認められてることだけど、しつこく文句言われてまで別れた夫の姓を名乗りたいものでしょうか。ちなみに結婚期間中は働いてなかったので、仕事の都合でもないです。

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2022/08/19(金) 02:52:02 

    あれって手続きで変更なしでとか言うの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/19(金) 02:53:21 

    >>8
    離婚した理由にもよるけど、旧姓で呼ばれるたび元旦那を思い出して嫌な人も多いからな

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/19(金) 02:54:12 

    国際結婚で元々夫婦別姓の人は
    結婚しても離婚しても変わらないよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/19(金) 03:22:31 

    子なし離婚ですが、面倒だったのと旧姓が嫌いだったからです。
    毒家庭だったので戻りたくありませんでした、不運を絶つような意味を込めて名前はそのままにしてます。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/19(金) 03:28:30 

    ・子どもがそこそこ県内で名が知れてる子だったので
    ・旧姓に愛着がない
    ・手続き面倒

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/19(金) 03:43:07 

    父方の苗字のまま母に育ててもらった場合、もし不幸事があると母方の宗派でやるの?家紋とかは父方のまま?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/19(金) 03:45:39 

    >>132
    子供いないのに…義家族からしたらそう思うわ

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2022/08/19(金) 03:55:00 

    >>132
    旧姓にしたらローンが通らない過去があるから?

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2022/08/19(金) 04:30:58 

    >>1
    子供もいないのに元旦那の姓のままだよ
    手続き面倒だったし旦那含めて結婚生活は良い思い出だしって軽く考えてそのままにしたけど
    親と名字違うから家族関係証明するのに戸籍謄本が必要なことが多々あったり、
    再婚を考えると面倒でも変えた方が良かったかもと思ったりした
    変えないけど(笑)

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/19(金) 04:50:29 

    私も両親が離婚したけど、そのままです。姓名判断で苗字だけが悪いですが…。でも母に引き取られましたが、母方の苗字変わってるので、変えたら不自然かもしれません。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/19(金) 05:03:46 

    >>92
    離婚には煩雑且つネガティブな手続きが山盛りあり、苗字など些末なこと。
    元旦那に対する感情など無でしかないし、平凡な名前なので旧姓に戻してないだけ。
    人それぞれなんだから、あなたが離婚する時には好きにすればいい。
    リアルな友人に「なんで戻さないの?しんじらんなーい」って言われた時、イラついたよ。
    テメェの価値観がワールドスタンダードなのかよ?って。

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2022/08/19(金) 05:07:40 

    旧姓も今の名字もありふれたもので、どちらにも特に執着ない。
    それより手続きの方が面倒。
    子供3人分もだし。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/19(金) 05:09:57 

    >>139
    こういう人って小さな町に住んでる感じなのかな

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2022/08/19(金) 05:11:10 

    >>92
    めんどくさいのが理由なら戻さないんじゃないの
    子供がいても可哀想だからとかじゃなくてめんどくさいから戻さないのが理由って人もいるわけだし

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/19(金) 05:11:46 

    >>1
    私の知り合いは、
    「旦那の姓になったんじゃなくて、
    結婚したことで新たな戸籍が生まれたの」
    って自分なりに解釈してたよ
    家柄とか大した家系でもなく、嫁という概念もない
    個人的にはなるほどなあと納得した。
    子供は片親で貧しくなって可哀想だった。

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/19(金) 05:15:55 

    私は子どもが小学生だったので名字が変わってしまうのを避ける為と、離婚を機に転職もしバタバタしていたので保険やクレジット、銀行の手続きを少しでも楽する為でした。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/19(金) 05:18:17 

    >>42
    ん?逆じゃない?

    私、離婚するとき旧姓に戻すためには3ヶ月以内に手続きをって役所の窓口で言われたよ。

    +25

    -6

  • 150. 匿名 2022/08/19(金) 05:24:56 

    離婚後、新しい人生の為に画数をみたら
    私も息子も元旦那の苗字の方が画数的に
    よかったし、息子と苗字を合わせるためにも
    変えてない。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/19(金) 05:26:45 

    うちの母親が70近くですが、今頃になって旧姓に戻りたいと言っています。
    理由は、父が再婚したからです。
    でも旧姓に戻るには家庭裁判所で手続きしたり、正当な理由がないと旧姓に戻れないとネットで見たので、面倒臭そうだなと思いました。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/19(金) 05:28:58 

    >>1
    めんどくさい。
    ただひたすらにそれだけでした。
    重度のめんどくさがり屋で、もうすぐ離婚2年だけど年金分割もまだしてない…

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/19(金) 05:31:20 

    お子さんがいるひとはほとんど苗字はそのままだと思います
    未就学児の頃だと旧姓に戻す方もいるそうですが小学生すぎからはそのままの方が多いかな

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2022/08/19(金) 05:41:46 

    >>10
    私が齋藤で旦那が斉藤、離婚しても斉藤のままが良い

    +78

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/19(金) 05:43:15 

    >>1
    そんなんだから問題を呼び寄せちゃうのかも。

    私は嫌になった人が関わる電話呼出音にさえ嫌悪感があるから変えるよ。

    まして離婚して名前がそのままだなんて恐ろしいわ。

    +8

    -20

  • 156. 匿名 2022/08/19(金) 05:48:32 

    >>2
    どちらにせよ、住所の変更は必要じゃない?
    意味ある?

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2022/08/19(金) 05:56:03 

    >>22
    子供2歳のときに離婚考えた時は名字戻すつもりだったけどその時は離婚せず、中学になってから離婚したから名字戻しませんでした
    別に旧姓にこだわりもないし全く気にならないです

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2022/08/19(金) 05:57:40 

    墓狙いじゃね?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/08/19(金) 05:57:59 

    >>156
    夫が出て行く場合は妻と子供の住所変わらないよ〜

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/19(金) 05:59:07 

    >>155
    家の関係で戻りたくない人もいるんだから、自分の尺度で物語りすぎない方がいいよ。まして他人様に関係ないわけだしね

    +20

    -4

  • 161. 匿名 2022/08/19(金) 06:01:19 

    >>1
    姉はこなしだけど、うちらの実家の苗字が嫌で元旦那さんの苗字だよ。でも、次か結婚してまた離婚した時は実家の苗字にもう戻れないとかなんとか言ってた。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2022/08/19(金) 06:03:19 

    >>35
    私の夫もバツイチで、元妻は名字戻してない。子どももいないし パートしかしたことない人だから、本当に銀行とかでの変更が面倒だとかしか理由が思いつかない。夫の名字はありふれていて元の名字の方が素敵だし。元妻の勝手だし私には関係ないけど 少しモヤモヤする。

    +5

    -12

  • 163. 匿名 2022/08/19(金) 06:18:06 

    友達がそれ

    子供の事が1番大きいみたい
    急に変われないらしいよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/19(金) 06:23:57 

    離婚して旧姓に戻さないことに違和感持ってる人が
    こんなにいることにびっくりしてます。
    本人の勝手じゃん。
    私は戸籍は旧姓に戻したけど、職場では結婚してた時の苗字を通称として使ってます。
    いろいろ面倒なので。
    でも何で?とか思われてるのかな。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2022/08/19(金) 06:25:36 

    >>22
    小学生2人いるので意見を聞いてみたら「出席番号が遅くなるの嫌だ」と。
    へぇーと思いましたねw
    子どもってそう思うんだ、と


    私の旧姓は頭文字が「や」
    元旦那は「う」なので、お子様20〜30番くらい違うのでそのままにしました。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2022/08/19(金) 06:27:11 

    >>1
    旦那だけど、親が正式に離婚したのが二十歳過ぎだったらしくてもう周りに説明するのが面倒でそのままにしたらしい。

    私としては旧姓に戻してほしかった。
    義母の旧姓の方が画数も名字自体も好きだし、他人のさらに他人の名字を名乗ってるのかなり違和感。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2022/08/19(金) 06:28:49 

    >>53
    横。私独身だけど、その組み合わせw

    +40

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/19(金) 06:36:33 

    小学校のとき、同級生で苗字3回変わってた子がいたな。

    佐藤→山田→佐藤(1人目のパパと確か復縁)みたいな

    幼ながらに大変だなぁと思ってた

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/19(金) 06:38:23 

    子どもと仕事関係でそのままの名字ですよ
    結婚年数にもよるのかな変える変えないも

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/19(金) 06:38:32 

    >>158
    どういうこと?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/19(金) 06:39:34 

    子供が割と大きくなってから離婚したから名字変えてない
    私も同じく合わせた

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/19(金) 06:42:35 

    >>1
    何人かそういった人知ってます。

    銀行とか、そう言った諸々の名前を変更するのが面倒だから、別にこのままでも良いって言ってた人(子供いない)

    就学前に親が離婚したって友人の親もそうだったらしく、中学生くらいの頃、親に「何で旧姓に戻さなかったの?」って聞いたら「もう私の名字だから」って言われたって言ってました。

    もう1つの事例は、暫く元旦那の名字を名乗ってたけど旧姓に戻したって人を知っています。
    きっかけは再婚。
    もし、再婚相手と離婚する事になった場合、名字を戻すのは1つ前しか戻せないからって言ってました。
    旧姓◯◯、元旦那(今の名字)△△、再婚相手××、だと、△△の名字で××さんと再婚して××を名乗った場合、離婚して名字を戻そうとしても△△にはなるけど◯◯には戻れないから、1度◯◯の名字に戻してから再婚するって言ってましたね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/19(金) 06:43:39 

    >>154
    すごい納得の行く理由

    +124

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/19(金) 06:47:17 

    子供の名字変わるの嫌だったしね
    旧姓嫌いだった&親が戻すなって言われたから。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/19(金) 06:47:19 

    そ言えば親の離婚再婚離婚で
    何回も苗字かわってたこいたな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/19(金) 06:53:59 

    >>170
    実家の墓に入りたくない(色んな面で世話になりたくない)からそのままにするって形で縁逃れてること。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/19(金) 06:55:23 

    >>4
    私の伯母はそれで名字前のままで、伯母自身も名字は旧姓ではありません。
    だから、父が怒ってしまい以来伯母を嫌ってます。
    最初は、付き合うなと言うほど…
    しかし、母にとっては実の妹なので付き合いを続けていたら、父が伯母が家に来る時だけ伯母が帰るまで帰ってこないスタンスを取るようになりました。

    +2

    -10

  • 178. 匿名 2022/08/19(金) 06:55:58 

    >>39
    自分の親や自分が離婚してなくて若かったら不思議に思う人もいるよ
    離婚した人の中には
    旦那の苗字が嫌とか
    苗字を戻すから言いたくない人にも何かのタイミングで離婚がバレるとか
    言ってる人もいるから知ろうとしない限り戻すのが普通かなと思う人もいるんだよ
    わざわざ自分の未婚を告白してまで貶すようなことじゃないよ?

    +16

    -3

  • 179. 匿名 2022/08/19(金) 07:06:56 

    >>177
    父、関係なくない?

    +37

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/19(金) 07:07:37 

    >>22
    私も近日離婚しますが、旧姓にします。
    今の名字はありふれてて好きではないし、実家を子供に継がせる予定だからです。
    子供は高校生ですが、クラス替えのタイミングで学校への名字の変更をする予定です。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/19(金) 07:07:41 

    うちの母がそうです。子ども全員大学でて、就職したタイミングで離婚した。なので25年以上使った苗字だし、ずっと仕事してたし、今更感があって旧姓のままだよ。私が結婚したとき、義実家に離婚してること話したけど、旧姓のままだから別居だと思われてる。まぁどっちでもいいよね、他人がどう思うとって感じです。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2022/08/19(金) 07:09:14 

    >>27
    でも、名字かぶりがないと覚えてもらう機会が多いから私は旧姓の方がいいです。
    価値観なんでしょうけど。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2022/08/19(金) 07:10:54 

    >>96
    すみません、名乗り終わるってどういう状態ですか?初めて聞く表現なので理解できてないです。

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2022/08/19(金) 07:12:24 

    >>25
    え!?そうなの!?

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/19(金) 07:12:39 

    >>22
    めんどくさいから。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/19(金) 07:13:39 

    >>34
    だったら自分が妻側の名字にすればよかったのに。
    そうしたら離婚した時すぐ変えられるよ
    なんかこういうのばっかり女の人に負担かかる
    簡単に戻せるわけないのに少しも考えられないのかな?

    +45

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/19(金) 07:16:49 

    >>22
    子供いるけど、それは建前で私は旧姓というか実家が嫌いだから変えたくなかった。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/19(金) 07:19:13 

    それが離婚の条件だったからです。
    でもいまはそれで良かったと思ってる。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/19(金) 07:19:16 

    >>154
    離婚したんですか?齋藤そろそろ統一してほしい。書くのが面倒くさいし、みんな面倒くさいよね。

    +39

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/19(金) 07:19:56 

    中学の時に親が再婚した子がいた
    なんでか忘れたけど家族構成を一緒に書いていて隠してた
    たまたま見えちゃって、養父、母だけ別の名字
    その子と兄弟はそのまま母の旧姓

    養父の籍に入らない、親と違う名字にできる事を知ったけど、もちろんその子にそういう話はせず

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/19(金) 07:20:44 

    >>97
    赤の他人の苗字を名乗り続けることに違和感無い人が多いことに驚いた。普通は良心の呵責的なものがあるかと思った。
    苗字は名前とセットで自分のアイデンティティだと思うー

    +2

    -16

  • 192. 匿名 2022/08/19(金) 07:22:27 

    >>165
    かわいいなw
    そんな歌あったよね、青山が「あ〜あ僕、山田になりたいよ〜♫」で山田は「あ〜あ僕、青山になりたいよ〜♫」って言うやつ
    僕らの先生〜何でもかんでも出席簿♫だーかーらーいつーも損しちゃう〜♫

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/19(金) 07:24:44 

    もし離婚しても、そのままにする
    地名で好きな場所
    字面も画数少ないのも気に入ってる
    旧姓と子供の名前の合わせたら画数で絶対文句言うだろうし、合わない
    あまりいない名字でイヤだった

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/19(金) 07:25:02 

    >>172
    もう私の名字だから
    何か分かる気がする
    旧姓もしっくりこなくて
    実家が嫌だとか旦那に未練とかじゃなくて、子どもと同じ名字なだけというか
    そんなにこだわりがないから
    新戸籍作られるので、元旦那とは見た目上名字が同じなだけ
    例えばクラスに親戚同士ではない小林さんが二人いるのと同じ

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/19(金) 07:25:28 

    >>91
    何でだろうね?
    一般的には父親のが稼いでるだろうから、金銭面では苦労しないのにね。
    と思ったけど、父親の方がやらかすんだろうな、浮気とか借金とか。
    それはついて行きたくないよな。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2022/08/19(金) 07:26:59 

    ×2の人は旧姓にもどすのが、ややこしい手続きがいるんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/19(金) 07:27:27 

    >>27
    私も。まず一発で読んでもらえない。
    しかも漢字の読みが変わってるだけでなく発音しにくい、聞き取りにくい名前だったので電話で説明するときなどもめんどくさかった。
    旧姓と同じ名字の人とは出会ったことない。
    結婚してどこにでもいる名前になってすっごく楽!

    +24

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/19(金) 07:28:39 

    >>13
    そりゃ再婚したら元旦那の姓からは変えるでしょうw

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/19(金) 07:31:33 

    >>109
    私も子どもの為に元夫の姓のままにしていますが、同じ名字でも新しいものを作る形だから同じ漢字でも読み仮名を変更することも出来るんですよね。
    (訓読みを音読みにするとか)
    私はある理由があって少し迷いましたが、読みもそのまま同じにしました。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/19(金) 07:31:42 

    偽装離婚

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/19(金) 07:32:53 

    >>35
    別に元妻は元旦那が好きだから苗字変えないわけじゃないよ。
    ここのコメント読んだらわかると思うけど、面倒だから変えないだけだよ。
    それこそ旧姓も結婚後も佐藤だったかも知れないじゃんw

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/19(金) 07:36:02 

    旧姓がそもそも母の再婚相手の苗字で、10年も使わなかった苗字だから別に戻りたいとも思わない。
    でも、色々あって離婚する旦那の苗字でずっと過ごすのも…悩むな。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/19(金) 07:36:39 

    これ、同じ苗字同士で結婚するのが最強なんじゃない?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/19(金) 07:41:42 

    >>107
    わかるよ
    子どもの意思ってわかってるけど、もし父を選んだら…
    子どもを手離したくないって強く思うよね
    引っ越ししないパターン、しばらく夜勤無しにして、高校生くらいになったら実家近くへ転居するとか
    でもそれだと子どもが小さいときに寂しい思いをさせてしまうということかー

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/19(金) 07:42:37 

    >>152
    離婚後二年経過すると権利失くなってしまうよ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/19(金) 07:43:09 

    職場の一見大人しそうな股ユル女が自分の浮気で離婚したのをひた隠し世間体気にしてそのままの苗字でいて
    半年も経たないうちに浮気相手とデキ再婚してすっと苗字変えてたの思い出したw
    しかも旦那も元旦那も股ユル女も全員同じ職場ですw

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/19(金) 07:53:13 

    >>195
    金銭面はそうだよね
    きっと生活面、しつけとか生活習慣とかは母がみることがおおいからその延長線上で母が多いのかもね
    個人差はあるけど、いわゆる母性の面から考えて、男性の方が子どもに対して多少ドライな気がする

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/19(金) 07:55:07 

    >>149
    横だけど、逆じゃないよ。
    離婚すると自動的に旧姓に戻る。離婚後も婚姻中の名字を使用したい場合は3ヶ月以内に手続きが必要、であってる。
    離婚をしても苗字がそのまま

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/19(金) 07:58:39 

    母の旧姓が漢字の画数多いので離婚しても苗字は変えてません。
    画数少なくて楽です。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/19(金) 07:58:51 

    離婚して苗字そのままなんですけど子供が大きくなったら旧姓に戻すのってできるのかな?
    会社でも旧姓のまま仕事してるからなんか戻したくて

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/19(金) 08:01:14 

    子どもが小学生だったのと
    手続きが面倒なのと
    旧姓は読みづらく毎回聞かれるので
    めんどくさく単純な名字な方をとった

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/19(金) 08:07:55 

    見かけの名字は変わってなくても、元旦那の氏と自分の氏は別になるから、
    子供の氏をこっちがわに入れる手続きしないと、子供が元旦那の戸籍のままのはず。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/19(金) 08:08:47 

    我が家はこどもがフルネームを覚えて平仮名で書けるようになった頃離婚したので、なんとなくそのままの方がスムーズかなと思いました。

    あと旧姓が噛みやすい苗字だったから今の方が言いやすくて気に入ってます笑

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/19(金) 08:15:45 

    >>184
    離婚してから3か月以内です
    だいたいの人は離婚届と同時に出すけど

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2022/08/19(金) 08:17:14 

    >>154
    さいとうって苗字いいよねー
    漢字はまあ簡単なほうがいいか

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/19(金) 08:19:45 

    >>164
    思ってる

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/19(金) 08:21:08 

    >>22
    私も子どもいて離婚準備中だけど、変えるつもり。子どもは学校で理由聞かれたりするだろうからかわいそうだなとは思うけど、このタイミングでしか戻せないんだよね?
    暴力DV旦那の事はきれいさっぱりにしたい。名前名乗るなんて無理。けっこう珍しい苗字だから名乗ると聞き返されたりして面倒だし。

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/19(金) 08:22:06 

    >>138
    父方(元夫)の苗字っていうより、新しい戸籍を作る時に結婚時の苗字で作るってだけだよ。
    苗字が同じだからといって、元夫の家に所属しているってわけじゃないよ。戸籍違うんだから。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/19(金) 08:24:39 

    >>86
    そりゃあ一般的に離婚にはあんまり触れられたくないからじゃない?
    旧姓そのまま使うのなら離婚したってバレないし
    逆に再婚ならめでたいことだから手続きの変更云々めんどくさいとかならないと思うよ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/19(金) 08:24:45 

    >>27
    私もそれです!
    ハンコが百均で買える便利さといったら!

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/19(金) 08:33:41 

    >>22
    佐藤さんが鈴木さんと結婚したけど離婚して鈴木姓を選んだけど再婚して田中さんになった。だけど田中さんとも離婚になった時、鈴木か田中しか選べないって聞いたけど本当?

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/19(金) 08:36:21 

    >>210
    家庭裁判所から許可もらえれば旧姓に戻せるよ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/19(金) 08:37:52 

    >>1
    子供が嫌っていうのと途中で苗字が変わると面倒なのと手続き云々大変だと思い変えませんでした
    仕事しながら離婚手続きと引越しだけでいっぱいいっぱいだったのに、銀行口座やらカード会社やらパスポートやら、そんなの有給いくらあっても足りないしなって
    その後、遠方の地元に帰ることを決め、仕事も辞めたし転校もするしで心機一転旧姓に戻しました
    いまは苗字変更の条件が緩くなっており、変な理由じゃなければ割と簡単に戻せるようです

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/19(金) 08:38:08 

    次再婚して、離婚した場合は元の旧姓にもどせなくなるよね。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/19(金) 08:38:57 

    >>221
    それは本当です
    一個前の旧姓にしか戻せないルールのようです

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/19(金) 08:39:04 

    >>49
    SnowManやん笑

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/19(金) 08:39:48 

    単純に疑問なんだけど、再婚したときの結婚式ってどうなるの?
    例えば佐藤→結婚して山田→離婚して山田になった人が再婚して結婚式やるときって、新婦側は佐藤家?それとも山田家?
    スレと全然関係ないことですみません

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/19(金) 08:41:24 

    >>22
    主さんにお子さんがいる場合は、離婚後もそのままの姓を使用するのもありだと思いますが、もし子供がいない場合やよっぽどの理由がなければ元の旧姓に戻るのをお勧めします。
    私も以前離婚して、面倒くさくてそのまま元夫の姓を使用してましたが旧姓に戻そうと思ったら市役所では無理です。戻す方法は、自分が生まれてからの全ての戸籍謄本を入手して裁判所で手続きをしなくてはいけません。2ヶ月以上かかりとにかく凄い面倒くさかったので離婚時にサッと旧姓に戻しておけば良かったと後悔しました。参考になれば。

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2022/08/19(金) 08:43:55 

    >>129
    だからめんどくさいと最初っから言ってるだろうに

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/19(金) 08:48:23 

    >>100
    そうなんだ。
    意味不明な制度だね。

    +13

    -2

  • 231. 匿名 2022/08/19(金) 08:50:30 

    >>54
    自分も離婚するまではそう思ってた

    苗字なんてただの識別記号じゃんって思うくらい色々と疲れる
    面倒臭さが勝つ
    手続きとか、子供の説得とか
    離婚時に子供も一緒に旧姓になるならそのまま旧姓に戻す人多いと思うけどそうじゃないからさ

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/19(金) 08:52:38 

    名義変更が面倒くさいと言っているのは建前だよ
    本当は、周りに離婚したことを知られたくないだけ

    +4

    -3

  • 233. 匿名 2022/08/19(金) 08:53:53 

    >>201

    確かに!!佐藤や鈴木みたいにありふれてない名字なのに同じ名字同士で結婚した知り合い思い出した!!そのパターンも十分あり得るよね!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/19(金) 08:54:20 

    >>180
    卒業したタイミングの方が良いんじゃない?
    前まで同じクラスだった子がまた同じクラスになったり、部活やってるなら仲間も戸惑いそうだし…
    就活もしないわけだし、高校生のうちに変えておく必要性が分からないかも

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/19(金) 08:54:59 

    私は離婚したら旧姓に戻す
    別れた旦那と大嫌いな旦那の親と同じ苗字なんて名乗りたくない

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/19(金) 08:55:04 

    >>131
    結婚の時は当然のように議論にも上がらずに夫の苗字になったし、妻の苗字名乗ってる人知り合いに1人しかいない。
    そんな風習残っている以上、離婚したあと本人のタイミングで苗字旧姓に戻せる権利とか制度があったらいいのに。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/19(金) 08:57:44 

    >>232
    いやいや本当に本当に面倒なのよ。
    銀行とか放置するわけに行かないし。銀行に限らずすべての登録変更しなきゃいけないのよ

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2022/08/19(金) 08:58:11 

    >>56
    会社では名字そのままだけど実際は旧姓に戻してる人いるわ
    結婚した時に旧姓名乗るのの逆バージョン

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/19(金) 08:58:45 

    >>232
    え、本当にそう思ってるの?
    離婚したら清々しくて色んな人に言ったよ!
    不本意だけど子供が嫌っていうから苗字はそのままーって説明もした
    今時そんな驚かれもしないでしょ離婚くらいで

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2022/08/19(金) 08:58:48 

    >>232
    確かに婚姻のときは手続きが面倒だから事実婚で、とはならないしね

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/08/19(金) 09:01:50 

    外国人の旦那と離婚してそのままの人いる。カタカナの苗字が気に入ってるのかな。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/19(金) 09:02:30 

    子供の名字の名前変わるのが可哀想だからそのままって人は、再婚のときはどうするの?
    新しい夫と子供は養子縁組しないの?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/19(金) 09:04:51 

    >>177
    なんであなたのお父様が関係あるの?
    あなたのお母様の姉ですよね?

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/19(金) 09:06:49 

    >>191
    バカみたい

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/19(金) 09:08:07 

    実姉は苗字が気に入っているからという理由で旧姓に戻していない。
    しかも、子どもはいない。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/19(金) 09:11:44 

    >>245
    いいんではないの?

    私も子どもいないけど、離婚となったら今の苗字使うよ、、旧姓より今のが長いからそっちに慣れた。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/19(金) 09:11:47 

    >>202
    なるほどー!それは旧姓に戻りたいとは思わないですね
    色んな人がいるんだなぁ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/19(金) 09:13:38 

    離婚をしても苗字がそのまま

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/19(金) 09:13:56 

    友達が中田(なかた)で中田(なかだ)さんと結婚したけど、そういう離婚の話かと思った。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/19(金) 09:15:25 

    >>5
    実際は自分のため。こどものせいにすんな!

    +12

    -43

  • 251. 匿名 2022/08/19(金) 09:16:15 

    >>1
    結婚の時に免許証、住民票、会社登記、不動産登記など名前の変更画面だったのでそのままがいいな。子供の持ち物の名前付け替えも面倒だし

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/08/19(金) 09:29:08 

    >>240
    名字変えるのが嫌で夫婦別姓が今話題になってるじゃん
    それに、結婚した時に名字の手続きで大変だったからもうやりたくないって思う人も多いと思うよ
    1回目は仕方なくても2回目選べるならやりたくないじゃん
    まじで面倒

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/19(金) 09:30:43 

    >>7
    バレたくないからってこと?

    +5

    -9

  • 254. 匿名 2022/08/19(金) 09:31:41 

    >>5
    私子供の頃苗字変わったけど秒で順応したよ。最近は離婚はクラスでもよくある事だし周りの子も最初は戸惑ってたけど、どうせ下の名前でしか呼び合わないから苗字は大して関係なかった。

    +7

    -16

  • 255. 匿名 2022/08/19(金) 09:35:31 

    >>252
    本当にね
    初婚時は自分1人の分だからなんとかなるけど再婚時子供がいたら手続き2倍どころじゃないし変えなくて済むなら変えたくない

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/19(金) 09:36:02 

    >>34
    でも逆の立場だったら嫌だな。
    私の苗字に変えた夫が離婚しても名乗ってるって。
    関係ない他人になったのに…

    +27

    -6

  • 257. 匿名 2022/08/19(金) 09:36:57 

    >>1
    子供の為と自分の仕事の為かな。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/19(金) 09:38:10 

    >>92
    恥ずかしいのかな?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/08/19(金) 09:40:58 

    離婚したら名前を外したいなぁ。でも旧性にも戻りたくない。もう名前だけで生きていきたいわ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/19(金) 09:45:01 

    >>177
    >母にとっては実の妹なので

    細かいこと言うようですが、
    「伯母」と表記するのは、自分の父もしくは母の「姉」の場合です。
    自分の父もしくは母の「妹」の場合は「叔母」と表記する。

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/19(金) 09:45:11 

    母親がそうだわ
    めんどくさいからそのまま

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/19(金) 09:46:35 

    >>129
    だから何?
    何が言いたいの?

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2022/08/19(金) 09:49:05 

    >>13
    私の叔母もそのパターンだから同じでびっくりした

    再婚の時は旦那が婿入りして旧姓に戻ったみたい

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/19(金) 09:50:52 

    旧姓が男性器みたいな名前でずっとからかわれて生きてきたから(チ○コみたいな)
    離婚したけど絶対戻さない。
    子供に同じ思いさせたくない。
    両親には申し訳ないけど名前が嫌すぎてコンプレックスのかたまりだった。
    名前呼ばれるたびに笑いがおきてた(泣)

    元旦那に未練も全くないし恨んでもないので苗字はそのまま

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2022/08/19(金) 09:55:32 

    >>132
    周りにまだ離婚したことヒミツにしたいのでは?

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/19(金) 10:00:10 

    子供の学校でのことと、子供の名前からしてそのままのほうが字面がよかったので。
    うちと同じ時期に離婚して名字変えた子がやっぱりからかわれたり質問されたりしてて可哀想だったと子供が言ってました。
    小学生だと空気読むとか出来なかったり、本当に分からなくて聞く子とかやっぱりいるよね。
    中学生くらいだとみんななんとなく分かるから違うかもしれないけど

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/19(金) 10:14:08 

    >>191
    良心の呵責って・・
    旧姓に戻さない事が罪を犯してるみたいな言い方

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2022/08/19(金) 10:18:34 

    >>177
    変なお父さん
    妻の姉妹がどんな苗字だろうと関係ないのに

    因みに 父母の兄=伯父
           姉=伯母
           弟=叔父
           妹=叔母

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:31 

    私は旧姓が画数多いし珍しいしで好きではなかったから、たとえ旦那を嫌いになって離婚したとしても苗字だけはそのままにすると思う
    子供の名前も旦那の苗字に合うようにつけちゃったし

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2022/08/19(金) 10:19:32 

    >>191
    固定観念に囚われ過ぎ

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/19(金) 10:20:06 

    >>132
    子供と仕事の都合じゃなく戻さないのは自分には理解できないけど何か理由があるのかな
    しかし離婚したのにまだ連絡取ってるの?
    もう関係ないからよくない?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/19(金) 10:21:00 

    >>7
    手続きが面倒とか、子どものことを考えて、っていうのは想像できる。
    ただ、元夫のことが大嫌いになって離婚した場合に、手続き云々よりも、嫌いになって別れた夫の苗字を名乗り続ける(子どもにも名乗らせ続ける)のって嫌じゃないのかな?って疑問に思う。
    独身だからそのへんがわからない。

    +5

    -4

  • 273. 匿名 2022/08/19(金) 10:26:20 

    >>272
    人それぞれ

    よくある苗字だとどうでもいいってなるのよ

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2022/08/19(金) 10:30:51 

    >>132
    もう、籍は抜けているんだから
    どうでもいいやん
    話題になったらあなたから言えばいいやん
    「もう、籍抜けているんだから苗字同じでも赤の他人だよ。苗字同じだと何か害があるの?ないなら気にしない」って

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2022/08/19(金) 10:32:40 

    >>1
    元の苗字が嫌いだったから。

    別の姓になったことで過去と決別した気がした。気がしただけだったけど。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/19(金) 11:00:59 

    >>191
    まだ若い人なのかな?
    子供の頃は間違いなくそれがアイデンティティーであったけど、色んな経験を重ねていくうちにそれ以外の価値基準が増えていくんだよね
    更に一回結婚で苗字が変わった時に、苗字というものの脆さ、こんなに簡単に変わってしまってそれに馴染んでいく自分に気づくのよ
    苗字なんてなんだって生きていけるんだなって

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/19(金) 11:58:53 

    >>1
    身内が離婚したけど
    苗字変えないのは単に面倒だからだった
    かなりだらしない性格だし

    今の時代、離婚再婚で苗字が変わる子どもなんて珍しくもないし
    (我が子が小学生の頃けっこういた)
    苗字を変えたいけど子どものために…みたいな理由なら
    気にしなくてもいいと思う

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/19(金) 12:06:22 

    >>191
    とにかく気に入らないんだねー
    彼氏がバツイチで元嫁が苗字そのままにしてるとかですか?笑

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/19(金) 12:10:40 

    >>1
    子供の苗字が変わるのがイヤ
    自分の苗字でもあるし
    手続きがめんどくさい
    新しい戸籍になるから嫌いな夫と同じ苗字と言う概念がない

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/19(金) 12:14:36 

    >>1
    私は旧姓が珍しい方でどこに行ってもちゃんと読まれなくて好きじゃなかったから、すごく簡単なよくある名前の元旦那の姓のままにした。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2022/08/19(金) 12:15:33 

    >>191
    良心の呵責って何?笑
    苗字と名前がセットでアイデンティティなら同じ価値観の人とは結婚出来ないよ

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/19(金) 12:48:19 

    ・子供いない
    ・職場内で再婚した

    のに、名字を前の旦那さんのままにしている人がいて、何でだろう?と少し話題にはなったよ。
    本人には聞けないけど

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/19(金) 12:49:59 

    >>40
    泣きたいのはこどもやで。
    被害者ぶってんの痛すぎる。

    +24

    -9

  • 284. 匿名 2022/08/19(金) 12:51:04 

    >>7
    知的障害とかの場合もあるから、あんま言ってやらないで~

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2022/08/19(金) 13:11:10 

    >>10
    佐藤じゃないけどうちも〜
    たまにいるよね
    地元には多い苗字で、結婚しても離婚しても変わらなかったから、あまり関わらなかった人(単なる同級生とか)から見たらずっと独身にみえると思う

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/19(金) 13:13:29 

    >>272
    うん分かる
    子供のこととか分からんでもないけど、大嫌いになった旦那の苗字名乗ってるのもなんか違和感はある

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2022/08/19(金) 13:32:39 

    >>10
    その場合、手続きは一応するの?
    姓を戻すみたいな。
    それとも姓を変えないってだけ?
    同じ姓だけど、実際の手続きどうなのか知りたい。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/19(金) 13:36:20 

    私は旧姓が珍名でずっと笑われてきたから結婚してやっと楽になった。どこへ行っても恥ずかしい思いしてたから息子にはそんな思いさせたくない。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/19(金) 13:41:57 

    旧姓に戻さずに実家に戻る場合、色々面倒だよね。
    表札2つ出さない場合は郵便も「~様方」になるし、実家のお墓に入れなくてもう1つお墓建てなきゃいけなくなるのかな。自分と子供用に。その辺がネックで頭悩ましてる。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/19(金) 14:12:00 

    >>287
    手続きはなんもないよ
    離婚届だけ出して終わり

    あと勘違いしてる人いるけど、手続きが必要なのは旧姓に戻さない場合(=元夫の名字名乗る場合)だよ
    そのときには離婚届とは別に戸籍法77条の2届を別途出す必要がある

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/19(金) 14:20:03 

    そのままにしとけばよかった。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/19(金) 14:29:59 

    >>208
    そうなんだ!

    私が最初から今の名字のままでって伝えたからそう案内されたのかな?

    ありがとう!

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/19(金) 14:30:31 

    >>92

    子なしで離婚して戻してない人、身近に2人いるよ。
    理由はどっちも「結婚後の姓の方が好きだから」。

    もともと旧姓が苦手だった人がそうするんじゃない?
    確かに、2人とも旧姓には「尻」「股」的な漢字が入ってて、結婚後の姓は字面がかっこいいわ。

    1人は「元夫もその両親も迷惑らしいけど、こっちの勝手よ」と笑ってた。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/19(金) 14:56:15 

    >>4
    父方の祖母がそのパターンです。息子である父や叔父のために離婚しても名字変えなかったらしい。
    百歳近い今でも、そのまま。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/19(金) 14:57:22 

    >>172
    これ意外と知らない人いるかも知れないね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/19(金) 15:03:33 

    もし離婚しても旧姓には戻したくないや。
    だって旧姓だと字画が大凶なんだもん。
    旦那の苗字だと大吉。

    しょーもないけど…
    あと実親が嫌いなので何となく戻したくないのもある。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/19(金) 15:09:38 

    >>116よこ

    母が離婚のタイミングで何故か変えなかったせいで、もう自分5歳から戸籍も違う父の苗字を(自分70過ぎだけど)ずっと継承してるんですよ!ってことでは。どこもおかしな話ではないのだが、改めてそう考えるとなんか不思議な感じもするっていうか。

    あと、
    > 70代の今も父の名字

    ということは、この人は結婚する際に相手男性に自分の名字選んでもらったか、あるいは結婚せずにずっと独身である、ということが読み取れるよ。

    (苗字は)途中で変えられるもんじゃないとか、そんな誰でも分かる浅い話を投げかけてるわけではないよ。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2022/08/19(金) 15:16:02 

    >>290
    じゃあ手続きしなくちゃならないってことは、戻してない各人においては意図的に旧姓に戻さないって意志があるってことだね。(その良し悪しはそれぞれ都合があろうから置いといて)

    離婚後に姓関連を放置してると、法的には自動的に旧姓に戻るわけだから。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2022/08/19(金) 15:22:33 

    >>298
    >>290です
    ここで述べた手続きっていうのが、あくまでも「戸籍上で」「市役所に出さなきゃいけない」ものって扱いです
    離婚して旧姓に戻った場合、市役所に出す届出は離婚届だけでいいけど、名前が変わることで免許証や銀行等々の変更手続きは必要になるから、手間考えたら名字そのままのほうが楽ではあるよね

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/19(金) 15:26:31 

    >>172
    一度元旦那の名字を名乗っちゃうと、やっぱり旧姓に戻すってなったら家庭裁判所の許可必要なんだけど、この話本当…?
    どうせ再婚するのにわざわざ家庭裁判所出向いて旧姓に戻すってのが現実的でないような…

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2022/08/19(金) 15:26:40 

    子供いなくても変えてない人いる。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/08/19(金) 15:31:12 

    昔から勤めてた所の人は姓名判断が旧姓より良いからって言ってたよ www

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/19(金) 15:42:10 

    >>149
    離婚届に旧姓に戻るかって項目があったような記憶が…

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/19(金) 15:46:23 

    >>299
    なるほど!よく分かりました。

    役所で戸籍上旧姓に戻るのを回避すれば、婚姻を契機に変えた他機関の苗字も当然そのままいけるから、手間としては役所届だけですむ方が簡単という見方もありますね。

    あとは子供の有無にもよりますが、離婚などで苗字変更になるというのは、一時的にせよ結構影響があるといえばあると思います。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2022/08/19(金) 16:03:49 

    >>22
    トピ立てありがとうございます。
    私も迷っているところです。
    子供の姓を変えたくないので私も変えないという選択が濃厚ですが、自分のアイデンティティに関わる問題でもありますね…
    皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/19(金) 16:07:22 

    >>5
    子どもが保育園の時、短期間のうちに姓が3回変わった子いたよ。

    ①元旦那の姓
    ②母親の姓
    ③再婚相手の姓

    親の都合で振り回されて子どもが可哀想だと思ったし、面倒臭い手続き何回もするアクティブさにビックリした。

    +13

    -4

  • 307. 匿名 2022/08/19(金) 16:18:02 

    >>303
    「婚姻前の氏に戻るものの本籍」って欄だね

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/08/19(金) 16:20:19 

    子持ち友人は旧姓に戻してたなあ
    子供もまだ2歳とかだったし、引っ越しもしたからかな

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/08/19(金) 16:41:44 

    >>53
    森鴎外の娘さんが森茉莉さんじゃなかったっけ

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2022/08/19(金) 16:42:12 

    >>1
    事情はなんとなく分かるけど、私は子供いないし、絶対に戻すわ。
    冷めた人の名前とか嫌だし、そもそもダサイし

    +2

    -3

  • 311. 匿名 2022/08/19(金) 16:58:49 

    >>306
    まぁ母にしたら結婚離婚再婚はそれぞれ一度きり、でも子供本人にしたらオリジナル除くと2回(元父苗字オリジナル→母旧姓→新父苗字)は変わるってことだよね。そうなると結構忙しい感じする。

    思えば私の旦那も途中から母子家庭、父方苗字のままだったよ。もっとも子供達(旦那とその兄弟姉妹)は全員もう就学してたから旧姓に戻すのはややこしいし、その後再婚とかもしてないから、縁あってなった苗字を大事にしたかったのかな?とも思う。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/08/19(金) 17:04:29 

    >>308
    >子供もまだ2歳とかだったし、引っ越しもしたからかな

    子供もまだ小さいし、他人から個人としてフルネームで覚えられたり呼ばれるようなこともなし、引越しとかそこまで徹底して全てを刷新できるなら、旧姓の方が馴染みあるし戻すの分かる気がする。

    人によるけど、わざわざ別れた旦那の苗字を自分らの名前としていつまでも名乗るのもイヤってなる場合もある。別れ方によっては忌々しいというか。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/08/19(金) 17:10:31 

    >>289
    別に同じお墓に入れるよ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/08/19(金) 17:34:15 

    やっと束縛から解放される!と
    意気揚々と旧姓に戻したものの
    子どもと苗字が違うとなんやかやややこしすぎた。
    婚姻時の苗字から旧姓に変更し、通帳やなんかも作り替えた挙句
    裁判所で苗字の変更の訴えを起こし、通帳の苗字も変更届けを出して事情を説明して...
    くっそ面倒くさかった!

    元旦那さんの苗字でもなんでも、もういいわwってなった。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2022/08/19(金) 17:34:17 

    親が離婚したけど、そういえば苗字はそのままだったなー
    理由は聞いたことない

    転校したからそのタイミングで変えれそうだけど
    弟がまだ小さかったからかな
    あるいは、単に面倒だったのかな

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/08/19(金) 17:37:58 

    >>4
    離婚後も向こう側の苗字名乗ってたけど、いざこざがあり子供達と話し合いをして旧姓に戻す事に。

    旧姓に戻すのにお金と時間はかかるは家庭裁判所だったけな?行かないとだし最初っから旧姓にすれば良かった思い出。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2022/08/19(金) 17:39:49 

    >>45
    夫側から別れたんだから苗字使わないでくれって言えないのかな。
    図々しいよね。

    +3

    -11

  • 318. 匿名 2022/08/19(金) 17:41:25 

    >>317
    どっちでもいいんだから
    本人の自由やろが

    +17

    -2

  • 319. 匿名 2022/08/19(金) 17:57:39 

    >>205
    そうです。
    ほんとにめんどくさがりでダメなんです。
    ギリギリに動けばいい方です。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/08/19(金) 18:05:19 

    >>27
    私も毒親アンド旧姓珍名だから、子供いないけど旦那の苗字で新戸籍作ったよ。
    やっぱり周囲にボロクソに言われたけど。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/19(金) 18:48:14 

    >>316
    子供が自分の名前をフルネームでいえるようになった時に離婚で、離婚後もそのまま名字を使ってます。
    子供が成人したら旧姓に戻したいのですが、何十年も婚姻時の苗字だった場合は難しいでしょうか。

    大変でしたか?

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2022/08/19(金) 18:55:10 

    元旦那の姓←宗教団体に入ってる一家

    旧姓←毒親で昨年崩壊

    子供に合わせて元旦那の姓にしてるけど、どっちも嫌。新しい苗字を作りたいのが本音。
    2つとも珍しい苗字。どっちも嫌。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/08/19(金) 18:57:45 

    私は旧姓が苗字ランキング上位。
    今の苗字も100位以内で特段珍しくはないけど、旧姓がとにかく多すぎて好きじゃないから仮に離婚になっても変えたくない。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/08/19(金) 19:01:08 

    >>1
    離婚するときに旧姓に戻さないともう二度と自分の苗字には戻れないんだってね

    +1

    -3

  • 325. 匿名 2022/08/19(金) 19:08:50 

    >>1
    私の姉がそうで、散々揉めて憎んでの離婚。なのに苗字はそのまま。
    元々のうちの苗字よりカッコいい名前だけどそれが理由ではもちろんないんだろうけど、どうしてそこまで憎んだ人の苗字を名乗るのかなぁと思ってる。
    子供はまだ2才。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/08/19(金) 19:10:23 

    >>1
    元夫の名字で20数年暮らしてきたから、今さら戻すのも面倒だし、周りにいちいち詮索されるのが面倒だから
    変えませんでした。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2022/08/19(金) 19:11:04 

    >>1
    苗字って1つ前にしか戻せないの?

    1度目の離婚の際に変更しなくて、この間2回目の離婚した友達が「どちらの苗字も名乗りたく無いわ~っ1度目の後に旧姓に戻せば良かった」と言ってた

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/08/19(金) 19:13:17 

    >>66
    わたし、離婚したけど親権元旦那だよ。
    元旦那は親権欲しくて、私は親権持つ気なくてトラブルにもならず決まった。理由は私が鬱病もあったのと旦那の方が子どもへの愛情あるタイプだしメンタルが強いから。養育費も少ないけど毎月払ってる

    +6

    -3

  • 329. 匿名 2022/08/19(金) 19:22:35 

    >>10
    私も同じです。
    今は絶賛別居中。
    結婚した時、心の中で結婚しても離婚しても分からないと思っていたので、現実になりそうです。

    離婚はかなり大変ですが、苗字が同じはメリットでしかない。再婚するなら同じ苗字が良いくらい!

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2022/08/19(金) 19:41:38 

    >>254
    あなたの場合はね、だよね。私は小学2年生の時に苗字変わったけど、意地悪な女子2人がクラスに居てその2人からなんで変わったのー?笑 と笑いながら言われたり、なんで離婚したのー? とか散々虐められた。 その2人からだけで他の人達には言われなかったけど、親の離婚だけでもショックだったのにプラス同級生にそんなこと言われてすごく傷ついたし今でも忘れられない嫌な悲しい思い出。

    +7

    -4

  • 331. 匿名 2022/08/19(金) 19:47:28 

    >>222
    そうなんですか!ありがとうございます
    子供が嫌がるから成人してからですが戻そうか思います

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/08/19(金) 20:01:37 

    >>100
    もう再婚しないけど、万が一週末婚OKの富豪と結婚できるってなったらするかもだし、その後離婚になったら嫌な元旦那の姓に戻すの嫌だから、わたしだけ旧姓に戻した。
    だから、親権はわたしだけど子どもと名字違うよ。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2022/08/19(金) 20:02:36 

    数年前離婚して元夫と同じ姓のままです。
    1番は娘の為。元夫に娘の父親としての責任を忘れさせない為というのもある。
    他にも結婚後から始めた私の仕事の事情もあり、実家が本家長男の家で、私は長女だから戻ると色々と大変だったのもある。
    元夫の事は心底嫌いだけど、完全に別世帯だからあまり気にならない。離婚前と同じ苗字ではあるけど、私が世帯主の新たな家庭。頑張って守っていきたい。
    娘持ちだし再婚するつもり無いから生涯この名前だけど、もう10年以上名乗ってて慣れてるし特になんの感情も無いよ。
    一度だけ、なんで旧姓に戻さないの?引きずってるんだね可哀想って言われたけど、そんな理由で旧姓に戻さない人がいるとは思えない。色々事情があるんだなと、そっとしておいて貰えたらありがたい。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/08/19(金) 20:06:47 

    >>327
    ひとつ前にしか戻せないよ。
    1度目の離婚で旧姓に戻さなかった場合は、2度目の結婚で離婚になったら1度目の元旦那の姓にしか戻せない。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/08/19(金) 20:08:19 

    友達がそうだけど子供のためだよ
    小学生と中学生だから苗字かわるのが嫌だって言われたって言ってたよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/08/19(金) 20:11:32 

    子供の変えたくない!の言葉でかなぁ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/08/19(金) 20:19:07 

    >>22
    221さんも書いてるけど、旧姓に戻しておかないと、万一バツニになった時に、旧姓には戻れなくなります。
    知り合いがバツニで、「こんなことならちゃんと苗字戻しておくんだったー」と嘆いていました。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2022/08/19(金) 20:21:25 

    >>21
    本当にそれ。子供は名前変わるといじられたりするだろうから変えたくなかったし、私は名前に執着ないし。名字なんてなんでもいい。興味もないくらい。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/08/19(金) 20:34:16 

    子どもいる人は、旧姓に戻るにしても元旦那の姓のままにするにしても、離婚手続き上の手間は同じだよ。
    どっちみち自分だけが先に抜けて新しくできた籍に入り、家庭裁判所に子の氏の変更申立てをしないといけない。
    元旦那の「田中」と自分の新たな「田中」は別物だから、氏の変更申し立てがいるのよ。
    朝イチ直接行けばその日中に結果でるし、数日かかるけど郵送でもできる。
    で、認められたら市役所に子どもを自分の籍に移す入籍届を出す。
    旧姓に戻す人は、更に他にも銀行とか職場とか色々な名義変更の面倒さもあるけど、戻さない人もなんだかんだ大変だし面倒だよね。女側ばかり手続き大変で当時めっちゃ腹たったわ。
    大変だけど、これからの人は頑張ってね!

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2022/08/19(金) 20:37:28 

    >>250
    いやそうじゃなくて

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2022/08/19(金) 20:40:10 

    うちの母がそう。
    私たち子供は成人してたけど、友達には結婚後の苗字で呼ばれるし、もう慣れてるからだって。
    私は、父の山田(仮)から、母の山田になったよ。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/08/19(金) 20:41:41 

    私自身が親の離婚再婚で苗字3回変わったけど、全然抵抗なかったよ。むしろ、新しい苗字にワクワクした。数ヶ月もすれば周りの友達も慣れる

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/08/19(金) 20:45:07 

    元夫の性で離婚→再婚→再び離婚ってなったとしても、家庭裁判所の許可があれば旧姓(=生まれたときの姓)に戻れるよ
    よく「二度と戻れなくなる」って言われてるけど、それは自分の意思だけでは戻れないっていう意味です

    でも、1度目の離婚のときに元夫の姓そのまま使うってなったら、2度目の離婚のときも同じ発想になる(二人目の元夫の姓名乗る)んじゃないの?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/08/19(金) 20:48:29 

    >>330
    なんか、、いきなり喧嘩腰で怖い。別に私の場合の話し書いただけなのに。

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2022/08/19(金) 21:18:30 

    子どもがいたらそのままの名字を使うと思う。
    母子で名字が違ったら証明するのもいちいち大変だしね。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/08/19(金) 21:27:31 

    と考えるとこの制度?習慣?
    やめた方が良くない?
    結婚の時にいろいろ手続きをして、
    離婚する時またかいよ!って感じ
    女性側だけがこんなに面倒くさくて、不公平だわ!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/08/19(金) 21:35:21 

    >>339
    うちの子は戸籍旦那の方に置いたままで私の方に移してないよ
    家庭裁判所に行くのも面倒過ぎて嫌だし旦那の方に残して置けば父親としての自覚残るかなと思って
    養育費とかバックレそうな元旦那だからあえてそうした
    ネットで色々調べたから母親の方に移してない人そこそこいるみたい

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/08/19(金) 21:46:33 

    子供のため、っていうのは止めた方がいいと思うな
    実際は面倒とか、本当に理由を突き詰めていけば、自分のためだよね
    子供を理由にするのは子供からしたら責任転嫁
    まぁそこまで深く考えないだろうから言えるんだろうけど

    +2

    -2

  • 349. 匿名 2022/08/19(金) 21:46:35 

    >>10
    そのパターン夢だった……。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2022/08/19(金) 22:03:09 

    これ昔から本当に納得いかない。離婚したなら奥さんと子供は戸籍上苗字変える(戻す)べきでしょ。
    学校では元の苗字のまま過ごせばいいだけじゃん。

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2022/08/19(金) 22:04:41 

    自分の苗字にこだわりが無いから
    名前変更の手続きめんどくさいし別にいいかなって思って。

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2022/08/19(金) 22:19:30 

    >>222
    それって難しいの?
    費用もかかるのかな?

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/08/19(金) 22:20:05 

    職場の男性上司がそうだった
    子どもはいないし元奥さんは再婚してるのに、いつまでも元奥さんの苗字を名乗ってるから、周りも不思議に思ってた

    その後、お見合いで再婚したタイミングで自分の苗字に戻してたけど

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/08/19(金) 22:36:50 

    >>52
    >>1

    戸籍関係の仕事をしていました。
    婚姻前の苗字(母方の苗字)に戻したとしても、学校によっては在学中は父方の苗字を通称として認めているところもありました。
    もしも娘さんが苗字が変わるのを気にするようであれば、在学中は今の苗字のままでも良いかなど、事前に学校に相談するのありだと思います。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2022/08/19(金) 22:39:13 

    >>1
    旧姓に戻ることを考えずに子供の名前を付けちゃったから、「鈴木 まり」が旧姓に戻すと「水田 まり」(水溜り)みたいな頓珍漢ネームになってしまうので、流石に可哀想でそのままのパターン

    +4

    -1

  • 356. 匿名 2022/08/19(金) 22:45:30 

    >>300
    戸籍関係の仕事してたけど、実際にそういう理由で氏の変更の申立てする人いるよ。もしまた離婚したときに困るかもしれないからって。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2022/08/19(金) 22:52:23 

    >>272
    自分の旧姓が、珍しかったり恥ずかしかったりするから嫌いとかもあるかも。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/08/19(金) 23:00:29 

    >>1
    花田美恵子とか。

    会社に、職場恋愛で結婚して離婚して、また職場結婚した人がいるんだけど、元旦那と今旦那が同じフロアにいるのに、元旦那の苗字なのが不思議。
    今旦那と元旦那の席、すごい近くなのよ。

    +2

    -1

  • 359. 匿名 2022/08/19(金) 23:02:48 

    >>12
    たまにお子さんが自立したからって元の氏に戻す方いますよ。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/08/19(金) 23:04:58 

    >>125
    まったく別の鈴木家の墓が誕生するだけで、分家とは全くら違うと思いますけど…。
    日本全国にいる鈴木さんがみんな繋がってるってわけじゃないですし。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2022/08/19(金) 23:07:18 

    >>317
    言ったとしても、それは元妻の自由なのよ。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2022/08/19(金) 23:08:10 

    >>20
    元夫が再婚したら、なぜ変えなければいけないのですか…?

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/08/19(金) 23:12:59 

    >>8
    これだけの想像力の人って子供いないんだねと思う

    +1

    -3

  • 364. 匿名 2022/08/19(金) 23:13:08 

    叔母がそうだったなー多分子供のため。
    ちなみにうちの両親も離婚してるけど、母親は名字戻したけど私達兄妹は学校で何か言われるかもと母が思ったのか、母親親権だけど父の姓のままだったよ。
    書類と書く時に何でお母さんと名字違うのってよく聞かれて面倒だったけど。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/08/19(金) 23:16:05 

    >>125
    いやいやいやw
    元夫の先祖がいる墓に入るのが嫁でしょ?
    離婚したんだから別の墓だしw

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/08/19(金) 23:19:41 

    戸籍上は子供も旧姓にし、学校では結婚時の名前になるように市役所に届出をだしました。(家裁で届出した日にしました)
    離婚して名前が戻り、銀行などの名義変更はダラダラ置かずに一気にしました。
    (平日休みとりにくいこともあり)
    職場では結婚時の名前です

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/08/19(金) 23:20:43 

    >>317
    そんなことにこだわるって後妻なのあなた?

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2022/08/19(金) 23:23:42 

    >>54
    人生の半分以上が元旦の苗字になっちゃてるから、もはや旧姓よりしっくりくる。旦那を嫌いとか関係ない。別物。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/08/19(金) 23:32:02 

    >>363
    >>8だけど、想像じゃなく自分が旧姓にしなかった理由を書いただけだよ。
    子どもいないから、もちろん子ども関係の理由はないよ。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2022/08/19(金) 23:32:27 

    >>152
    私もまだ行ってないけど早く行って

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/08/19(金) 23:34:47 

    >>152
    ギリッギリに行って、不備があって書類返戻されたら2年すぎちゃうよ。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/08/19(金) 23:43:37 

    >>4
    うちの妹もこれが理由だった。
    もう小学校に上がっていたし、転校する必要もなかったから名前を変えるのは可哀想って。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2022/08/19(金) 23:47:04 

    >>359
    出来るの!?
    もうすぐ大学生だから調べてみる!ありがとー!

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2022/08/19(金) 23:54:29 

    >>352
    調べてみたけど、費用は印紙代800円と、返信用封筒の切手代、戸籍代くらいかな?
    申立書の記載例も見たけど、そんな難しいことは書いてなかったような?
    私は裁判所の中の人ではないので、実情がどんなもんかはわからんのだけど…
    氏の変更許可 | 裁判所
    氏の変更許可 | 裁判所www.courts.go.jp

    裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2022/08/20(土) 00:09:26 

    元夫の苗字そのまま使えるんだ
    知らなかった

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/08/20(土) 00:09:37 

    周りにバレない為のプライド

    +1

    -2

  • 377. 匿名 2022/08/20(土) 00:20:26 

    自分の苗字、、、、。
    佐藤でも田中でもゴンザレスでも、
    まじなんでもいい。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2022/08/20(土) 00:24:03 

    父の生死も不明なのに母は旧姓に戻さなかった。母の旧姓になりたかった。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/08/20(土) 00:24:50 

    >>162
    まあ、あなたがバツイチと結婚した限り避けられないリスク。しゃーないし、最初の奥さんの権利だし、あなたには関係ないことじゃない?

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2022/08/20(土) 00:49:12 

    >>4
    今は学校も色んなパターンに配慮してくれるよ。
    学校では今まで通りの名前で過ごさせてくれたりする。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/08/20(土) 00:51:21 

    >>4
    旧姓に戻したら子供のフルネームがめっちゃ水って感じの名前になるからやめた。さんずいだらけになる。
    離婚の可能性を考えて付ければ良かった…。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2022/08/20(土) 00:55:01 

    >>54
    私だけ旧姓に戻して、子供はそのままにしたよ。
    離婚した元夫の姓のままなんて絶対に嫌で、色んな手続きも全然苦じゃなかった。清々しい気持ちだった。
    子供にもちゃんと説明したし、親子で姓が違くてもなんら問題ないよ。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2022/08/20(土) 01:03:11 

    >>22
    私も離婚するけど、旧姓に戻すつもり
    夫の名を名乗るのが嫌って理由

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/08/20(土) 01:36:28 

    >>374
    とても親切な方ですね!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/08/20(土) 01:53:54 

    >>734さんへ>>384ですが、すみません
    横です…

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/08/20(土) 06:10:45 

    >>379
    だからそう書いてある

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2022/08/20(土) 06:14:46 

    >>220
    これ!マジ便利ですよね!
    一応旧姓ハンコ保存してるけど、シャチハタ持ってないから特注だし戻したくないやw

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2022/08/20(土) 09:43:10 

    >>323
    私それだわ
    旧姓がありふれているから
    苗字元旦那のままにした
    元旦那の苗字もそんなに珍しいわけでは
    ないけどね

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/08/20(土) 10:39:10 

    >>300
    「この話本当…?」とは?
    最後の事例は、私の親族の話ですが。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/08/20(土) 12:13:30 

    旧姓が大嫌いで、結婚したときに
    もし離婚をしても姓は戻さないと決めていた(夫にも伝えた)ので、そのままにしてある

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2022/08/20(土) 12:22:56 

    >>389
    それは失礼しました
    結局バツイチだろうがバツ2だろうが、一旦元夫の姓にしちゃうと、旧姓に戻すには家庭裁判所の許可が必要なんですよね
    手間としてはバツイチもバツ2も同じなんです
    だから家裁もわざわざ再婚するって人だったら、このタイミングで旧姓に戻すメリットないから、手続き勧めないんじゃないかなーって思っただけです
    もしかしたら家裁には再婚の話はしていないかもですが…

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/08/20(土) 12:50:36 

    >>22
    私は、私の病気で主人を不幸にしてしまうので、無理やり離婚してもらいました
    でも、私の病気は完治はしなさそうですけど色々が良くなったら、数年後なのかいつか
    また一緒にと思っているのでそのままです

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/08/20(土) 21:57:49 

    >>382
    ごめんね
    批判じゃなくて、その場合子どもはどこの戸籍にいるの?

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2022/08/20(土) 23:30:32 

    >>1
    子供のためにそのままにしてる。
    最初は嫌だったけどもう慣れた

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/08/21(日) 01:04:32 

    子どもいないけど、夫の姓を引き続き使って、
    落ち着いたら旧姓に戻すことってできるのかな?

    離婚、引っ越しやらなんやら煩雑すぎて各種書類の姓戻す体力ないわ…
    仕事も今さら旧姓に戻すのもなぁ。
    夫から言ってきた離婚だから諸々手伝ってほしいぐらい。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/08/21(日) 09:28:23 

    >>395
    できるけど、一旦元夫の姓名乗ってから旧姓に戻すとなると家裁の許可必要になっちゃうから、いずれ旧姓に戻したいのなら、最初から旧姓に戻したほうが手続きはスムーズかも?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/08/21(日) 22:17:00 

    >>396
    395です。家裁が必要なんですね…
    職場で、名前変わることを気づかわせるかもという見栄?とか手間を考えて、退職までは夫の姓で…と思っていたけど難しいですね。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/08/22(月) 01:16:55 

    >>397
    なるほど、退職までという長い期間であれば、元夫の姓にしてもいいかもですね
    落ち着いてから、というのが2〜3か月くらいかなあと思っていたので…

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/08/22(月) 08:18:32 

    >>398
    ご返信ありがとうございます!
    そう言っていただけて、夫姓を使い続けようかなと思い始めました。

    退職は上司に言いづらいですが、言わないと離婚したのにどうして夫姓?となるし、難しい。
    初めから旧姓で働けばよかった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード