ガールズちゃんねる

「貯まる人」の夕飯はワンパターンで「貯まらない人」は一汁三菜にこだわる!?

90コメント2022/08/19(金) 11:57

  • 1. 匿名 2022/08/18(木) 23:32:33 

    貯めてる人は、「夕飯はワンパターンでもOK」と考えます。レシピ本を見ながら凝った料理を作るのは大変なので、使い慣れた食材を使って、食べ慣れたわが家の定番メニューをルーティンすればよし。夕飯作りの負担が軽いから外食の誘惑に負けません。

    一方、貯まらない人は、「一汁三菜」にこだわる人が多い傾向が。レシピ本やレシピサイトを見て献立をあれこれ考えますが、頑張り過ぎると負担が大きくなります。それで「あ~もう、今日は外食しよう!」となりがち。
    「貯まる人」の夕飯はワンパターンで「貯まらない人」は一汁三菜にこだわる!?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
    「貯まる人」の夕飯はワンパターンで「貯まらない人」は一汁三菜にこだわる!?(サンキュ!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    世の中には、そんなに頑張って節約しなくても貯蓄がとんとん拍子で増えている人と、頑張っているのに、残念ながらなかなか貯蓄が増えない人がいます。その違いはどこにあるのでしょうか? 


    貯まらないほうで心当たりありまくりです…。

    +35

    -48

  • 2. 匿名 2022/08/18(木) 23:33:10 

    貯まっても健康じゃないとなぁ

    +247

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/18(木) 23:33:22 

    品数も少ないんだから、お金貯まるの当たり前やん!

    +300

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/18(木) 23:33:29 

    夕飯しょぼいけど貯まらないよ
    堪らない…

    +170

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/18(木) 23:33:39 

    シロさん「・・・。」

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/18(木) 23:33:46 

    野菜高い

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:03 

    これ米は実家から届くとか前提でしょう…?

    +93

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:04 

    レシピみなくてもワンパターンにならんよ

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:05 

    逆に外食多いから家で食べる時は簡素にしてしまう

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:09 

    一汁三菜にこだわる人も素敵よ

    +207

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:13 

    私は一人暮らしなのでレンジでチーン!とできるものや、豆腐とキムチと納豆まぜたもの食べてます。毎月の食費、1万円くらい。

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:15 

    食に対する思い入れが強い=貯まらない
    はある意味納得だけどね

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:32 

    ギクっ

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:34 

    貯まらない人は算数が出来ない

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:39 

    何か言いたい事はわかるけど納得できない理論だなこれ

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:46 

    そのワンパターンすら続かないくらい作るのダルすぎて外食しちゃう貯まらない人間もおるわけよ

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:47 

    毎日の夕飯が楽しみなのでワンパターンは無理です。
    絶対ワンパターンは飽きるし食事が作業になりそう。
    食に興味ない人は良いと思います。

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:55 

    それでも私は食事が楽しみなのですよ

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/18(木) 23:34:55 

    レシピ見て作りたくなって、全然使わない調味料とか買っちゃうときある

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/18(木) 23:35:12 

    もやしがあれば十分ですよ

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2022/08/18(木) 23:35:16 

    これ、うちの母。
    健康は食からとか言って
    訳わからない位、おかずを作る。
    しかも、大して美味しくない。
    誰か助けて。

    +17

    -18

  • 22. 匿名 2022/08/18(木) 23:35:19 

    一汁三菜でワンパターンの人もいるんじゃないの?

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/18(木) 23:35:36 

    手取り20万
    毎月2万貯めてる
    もっと貯めたいけど今はこれが限界
    あー手取り増やしてえ😂

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/18(木) 23:35:56 

    特売で買った野菜とか肉とか使い切ろうと思ったら似たような料理が続いちゃう

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/18(木) 23:36:11 

    貧乏なのに凄い高い調味料に拘ってて、今日スーパーの醤油売り場でふと我にかえって立ちつくした。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/18(木) 23:36:21 

    >>1
    かなり貯めてるけど全然当てはまっておりません
    適当に言い過ぎですね

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:00 

    >>25
    高い調味料だとシンプルな料理でも美味しくなるから、トータルでは貧乏の味方だよ。

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:14 

    バリエーションを増やすほど食材を余らせたり、普段使わないものを買ったりするから効率的だとは思う。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:16 

    貯金のために日々の生活疎かにするの嫌
    美味しいもの食べたい

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:23 

    当たり前すぎて草

    色々食べるのはお金かかるよ、そりゃ

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:36 

    >>11
    痩せてそうだしお金掛からなくて凄い

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:43 

    凝った料理もワンパターン料理もデリバリーも外食も好きなようにするけれどお金は普通に貯まってるよ
    貯まらない人は食費以外の支出も無駄が多いと思う

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:57 

    エンゲル係数高い家はそら食費多いんだからその違いは出てくるやろな
    でもその食事がその家では大事な事なんやし
    だからなんやっていう

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/18(木) 23:37:59 

    >>5
    きのう何食べた?のシロさんかな

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/18(木) 23:38:12 

    一汁三菜にこだわってるけどメニューのレパートリーは少ない派。
    貯まってるのか貯まらないのかどうかすらわからないわ。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/18(木) 23:38:12 

    そこそこ貯めてる方だとは思うけど夫の希望で一汁三菜なので、許されるならば一汁一菜とかにしてみたいもんだ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/18(木) 23:38:14 

    うーん、でも食事には手も金もかけたいな

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/18(木) 23:38:34 

    いつも買うものは決まってるな。外食もほとんどしない。汁無しニ菜。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/18(木) 23:39:02 

    貯まらない人って数百円をバカにしてバンバン使ってるイメージ。
    レシピサイトの有料とか、ATMの手数料とか、LINEのスタンプとか。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/18(木) 23:39:12 

    >>2
    健康で長寿も嫌だし病に苦しんで最後を迎えるのも辛い

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/18(木) 23:39:35 

    一汁三菜なんて当たり前で、面倒だから外食しようっていう発想にならないけど。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2022/08/18(木) 23:39:43 

    一汁三菜作るの偉いと思う!
    うちはスーパーに行ってその日安いものでとか、冷蔵庫の余り物でとか、適当だもんなぁ…。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/18(木) 23:40:10 

    >>25
    一食分で使う調味料の量で価格比較してみ?
    数円から行っても数十円の差だよ
    そこ拘って料理が美味しかったら数十円ケチッてマズイよりお得では

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/18(木) 23:41:07 

    >>12
    食に限らずだよね
    ファッションにこだわればたまらない
    住居や快適さにこだわればたまらない
    でも、それで仕事効率が上がるなら浪費じゃなくて投資とも言えるし

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/18(木) 23:41:21 

    極論

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/18(木) 23:41:47 

    >>31
    実家にいたころはぽっちゃりしてたんだけど、一人暮らしで節約を意識してたらお菓子買わなくなったり、もやし豆腐納豆きゅうりとか安い食材しか買わないでいたら8キロ痩せたよ!
    でも野菜不足になるから、トマトだけは贅沢して食べてる(笑)

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/18(木) 23:42:01 

    >>21
    コメ主が作ってあげなよ

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/18(木) 23:42:13 

    >>11
    食に対してこだわりなければ余裕ですよね!私も、ざるそばのみ続く日あったり…

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/18(木) 23:42:25 

    >>3
    外食するしない関係なかったね。
    しかも一汁三菜作る人の方が外食したくなるってのも人によるよね。料理好きな人も多いだろうし。
    本当に料理嫌いで作ってもメインだけとかの人の方が外食してそう。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/18(木) 23:42:32 

    >>5
    弁護士だし

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2022/08/18(木) 23:43:05 

    >>2
    もずく酢
    キャベツ納豆
    豆腐
    動物性タンパク質

    以上

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/18(木) 23:44:15 

    >>21
    実家出ろ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/18(木) 23:45:38 

    >>10
    こういう人の方が料理好きで家で作るから外食少ないんじゃない?

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/18(木) 23:47:40 

    脂肪の話かなって思ったらお金の方だった。脂肪の溜まるは漢字こっちだもんね。でも脂肪も溜まりそう

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/18(木) 23:49:05 

    >>25
    調味料けっこう大切だと思います
    高いのは味が決まるし美味しい。
    好みとお財布と相談していい塩梅の見つけられるとイイネ!

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/18(木) 23:53:02 

    一汁三菜は単純に買う物が増えるからお金かかるんだよ
    野菜少しでも多く取って欲しくて一汁三菜にしてるんだから、めんどくさいから外食にしようなんてならない

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/18(木) 23:53:37 

    >>19
    使わなそうな調味料は、調味料 代用 で買わないで代用の物を使う。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2022/08/18(木) 23:54:38 

    パターンは決まってる。楽だからで、節約とは違う。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/18(木) 23:55:04 

    >>1
    お金あってもなくても産まれた時から一汁一菜の私。涙目。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/18(木) 23:57:55 

    一汁三菜の和食が健康にいいのは確か。食費ケチったり蔑ろにすると今度は自分の身体にツケがまわってきて病気になる、後でお金がかかる。一汁三菜下げは笑う。

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2022/08/18(木) 23:58:32 

    一汁三菜だけどそれなりに貯まっとるわ。別にレシピサイトみて凝った料理なんてしないで、作りなれた定番の家庭料理を作ってるだけさ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/19(金) 00:00:00 

    栄養偏りそうで同じ食材ルーティンとかできない…。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/19(金) 00:00:44 

    仕事頑張ってんだし自炊してるんだから、夕飯くらい好きなもん食わせろや!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/19(金) 00:01:02 

    2人世帯でおかず1.2品でレパートリーは20種類くらい。毎回似たような食材を適当にたくさん買って1週間レパートリーぐるぐる。丼物も週1以上、味噌汁は同じもの2日続けるし、弁当は全部晩ご飯の残り。
    メニューも悩まないし確かにご飯作りを手間に感じたことはなかった!
    エンゲル係数だけで言うと低い方かな。でも食に興味ありまくり!食べるの大好き!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/19(金) 00:01:22 

    ワンパターンは飽きるんだよな

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/19(金) 00:02:57 

    一人暮らしならワンパターンもあるかもしれないけれど、家族いたらそうもいかないかな。食育もあるし、旬のものや美味しいものを作って食べてほしい。食欲や仕事や学校の活力になる食事も大事

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/19(金) 00:04:24 

    >>25
    醤油はキッコーマンのしぼりたて生
    みりんは本みりん

    これだけは譲れない
    めんつゆとかは醤油とみりん同量でつくるから
    いちいちめんつゆ買わなくて済む

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2022/08/19(金) 00:04:35 

    あるものを使って一汁三菜にしてます。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/08/19(金) 00:11:26 

    >>5
    シロさんは晩酌もしないしお菓子や惣菜も買わないから節約してる方
    あと弁護士だから稼ぎあるでしょう

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/19(金) 00:22:48 

    >>5
    何食べのシロさん?
    漫画を最初の頃しか読んでないけど子供は持てないから節約してお金貯めるという設定だったと思うけど
    むしろ子供いないならお金貯まるのでは?って思った

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/19(金) 00:26:18 

    夕飯ぐらいしっかり食べたい。
    朝と昼は食べるけど適当だから。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/19(金) 00:27:38 

    お味噌汁
    焼き魚
    ひじき
    卵焼き
    でも一汁三菜だよ。質素にしようと思えばできる。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/19(金) 00:38:03 

    一汁三菜にこだわらない家の夕食ってどんななの?
    家族がいても一品のみとかなの?

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2022/08/19(金) 00:46:52 

    インスタとかで見る節約の人って
    ふるさと納税やってお肉があったり
    親が農家で野菜とかお米もらってる人多いよね。
    あまり参考にならんよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/19(金) 00:54:14 

    >>5
    むしろもうけんじの分もほぼ貯めてる

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/19(金) 01:04:16 

    >>1
    貯まらない人ほど、ワンパターンや一品料理で。
    お菓子や、安いからって無駄な食べ物をカゴに入れてる。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/19(金) 01:13:38 

    >>5
    一瞬クレヨンしんちゃんのシロかと思ったw
    毎日ドッグフードw

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/19(金) 01:15:35 

    >>25
    醤油使いきるのってそんなに頻繁じゃないから良いの買っても良いと思うなぁ。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2022/08/19(金) 01:35:17 

    >>1
    スティーブジョブズがお母さんでも夕食がいつも同じメニューじゃ無いと思うの

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/19(金) 02:26:27 

    >>2
    無駄に長生きしてもなあ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/19(金) 04:32:01 

    もやしのナムルときゅうりの浅漬けは大量に作って納豆ご飯とナムル、目玉焼きときゅうりの浅漬けと白米、パスタともやしのナムルって感じ。お菓子食べるとニキビできるし太りやすいからナムルと浅漬けつまんだり。鶏ガラの素とか入れちゃえばたまごともやしとわかめの中華スープにできるしそこに冷凍のうどん入れたり。食費だけなら1万円あれば毎月余裕で足りるけどコスメ、美容皮膚科で肌の治療とかでお金貯まらないよ笑

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/19(金) 05:49:40 

    >>10
    一汁三菜までいかなくても栄養とって健康体になると医療費と美容系ちょっと浮く。

    食費露骨に抜くと何かしらの病院にお世話になること多かったり(謎の全身のかゆみとか…)肌の調子もよくないから色々基礎化粧品とか化粧品ペタペタ塗る羽目になったから…。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/19(金) 05:51:42 

    >>3
    当たり前すぎて。ワンパターンなら作るのも楽だけど、旦那を喜ばせたいから色々作るのよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/19(金) 07:40:19 

    どんなルーティンだろうと、料理が嫌いだから外食したい
    納豆ご飯以上は作りたくない

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/19(金) 08:04:51 

    >>2
    家族が病院と無縁なのは食生活のおかげだと思ってる

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/19(金) 08:39:34 

    >>7
    うちはふるさと納税定期便だよ〜 
    確かにあまり食費はかかってない

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/19(金) 09:01:36 

    >>12
    私だわ…食べるの好きだからつい珍しいもの見つけると買っちゃう。この時期は夏の限定味お菓子やアイスに踊らされてしまうから危険!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/19(金) 10:10:35 

    >>21
    これからは自分の分は自分で作りなよ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/19(金) 10:48:30 

    うちは基本1品。

    炒め物、煮物、丼物、麺類のルーティン。
    足りなければ白米で調整。

    節約できてると思うけど離婚されないか心配。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/19(金) 11:57:14 

    親が何品も作って大量に食べさせなきゃって人で、みんないらなくて余ってるのに残ってる奴食べちゃってって毎日ウンザリだった
    たぶん常に余計な食材ばかり買ってるから貯金はないし太ってるし
    ジャンキーな物に触れる機会少なかったからぶっちゃけ菓子パン一個とかの方がごちそうw
    実家出てからは自由で幸せ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。