ガールズちゃんねる

自己評価と頭のよさ

102コメント2022/08/20(土) 09:57

  • 1. 匿名 2022/08/18(木) 15:40:13 

    頭のいい人ほど、他者評価に比べて自己評価が低くなりがちなこと、ありませんか?
    (人それぞれであるのは百も承知です。)

    主の周りでは、真摯に仕事や勉強に取り組んでいる人ほど、「自分はだめだ」と悩み、離職したり昇進を辞退しており、不勉強で人の気持ちも汲めず傷付けているような人が平然と仕事を続け、悩んでいる賢い人に上から目線でアドバイスしていてモヤモヤします。

    +65

    -16

  • 3. 匿名 2022/08/18(木) 15:40:58 

    ん?何を語れと?

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2022/08/18(木) 15:41:09 

    >>1
    そうかな?
    頭のいい人ほど、自己評価が妥当なイメージだけど

    +45

    -14

  • 5. 匿名 2022/08/18(木) 15:41:16 

    自己評価と頭のよさ

    +3

    -15

  • 6. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:01 

    >>2
    ガル男の身分で堂々と2コメとか、太々しくて草

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:05 

    能ある鷹は爪を隠す

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:20 

    >>3
    でっ?!って思った。
    そうですね。待ち??

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:35 

    >>1
    人による。

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:52 

    イチローとかはネガティブに自分の事を考えてダメだと思うから努力してるんだって、まだまだ足りないと思うから努力して、天才と言われてる。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/18(木) 15:42:56 

    ネットによくいる人を馬鹿だ頭悪いなどと言う方々は頭が良いのでしょうか?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/18(木) 15:43:04 

    頭のいい人は謙遜を知っているって事だと思う

    馬鹿にはそれがない
    いかに虚勢を張って自分を大きく見せるかに必死

    +78

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/18(木) 15:43:14 

    とりあえず無能な自己愛は指摘されても攻撃と勘違いして改善しないからとんでもないバカになる

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/18(木) 15:43:45 

    変に自慢して目立ちたくない

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/18(木) 15:44:21 

    やたら自己評価が高いバカのほうが昇進はする

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/18(木) 15:45:38 

    自己評価と頭のよさ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/18(木) 15:45:48 

    自己評価とか気にしてなくない?
    そんなことよりも考えないといけないことってたくさんあるし

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/18(木) 15:46:27 

    自己評価の高い人って、
    つまり井の中の蛙なのよ。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/18(木) 15:46:31 

    昇進できない自分の方が実は頭いいって言いたいの?
    僻み事言ってないで現実見なよ

    +4

    -10

  • 20. 匿名 2022/08/18(木) 15:47:23 

    >>3
    そう思うときはわざわざコメント残さんでええんやで

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/18(木) 15:47:25 

    >>5

    正面から見るとこんな顔なんだ🥸

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/18(木) 15:48:09 

    頭がいい人は小さい頃から嫉妬の対象になってきたから、頭がいいことを隠そうとするよね。人の嫉妬が一番怖いことを知ってる

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/18(木) 15:48:20 

    自己評価が高くて自己肯定感が低い人が一番やっかい

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/18(木) 15:48:21 

    なんでかできないやつほど自己評価が高いよ

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/18(木) 15:48:40 

    自己評価の高い人は頭が悪いと言うか
    周りが見えておらず自分の事しか考えてない人が多い。
    管理職には向かない。個人プレー。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/18(木) 15:49:01 

    >>2
    白昼堂々、女性専用サイトで2コメ取ろうと張り付いている時点で・・・

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/18(木) 15:49:41 

    >>19
    捉え方が、ひねくれすぎてる。こういう人が会社にいたら厄介なんだよなー

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/18(木) 15:50:54 

    数値化されないことは特に自己評価むずいと思う
    印象に残ってることを軸にしたりしちゃう
    かと言ってある個人の客観的評価は全てではないし
    お客様アンケートだって、そうだよね
    だからできることを続けるしかないのかな
    揺るぎない結果を示す

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/18(木) 15:50:58 

    自己評価が高いとそれ以上努力しないじゃん

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/18(木) 15:50:59 

    頭悪いやつは勢いで生きてるから
    パット見自信あるように見えるし
    頭悪いやつがそれを信じるんだよ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/18(木) 15:51:21 

    逆じゃない?頭がいいほど自己評価が高いよ
    自己評価が低い人ってそのまま能力が低い
    やっぱり結果の元に性格が成り立ってるのよ

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2022/08/18(木) 15:51:26 

    過去の成績を自慢してくるバカ上司いるわ
    やっと降格されて地方に飛ばされて快適

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/18(木) 15:52:47 

    >>1
    頭がいいのも勿論だけど、仕事を深く突き詰めれば突き詰めるほど奥が深いと分かって、軽々しく私できますなんて言えなくなるってのはある。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/18(木) 15:53:05 

    >>12
    あと馬鹿はガチで自分が正しくて頭がいいと思ってる
    考える頭があると何通りもの事を想像して潰される

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/18(木) 15:53:13 

    >>18
    はい結論!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/18(木) 15:53:44 

    >>1
    >頭のいい人ほど、他者評価に比べて自己評価が低くなりがちなこと、ありませんか?

    頭がいいなら、評価対象の対象母数を考えて、客観的に自分が何処にいるか判断できると思うよ。

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2022/08/18(木) 15:55:21 

    >>1
    進学校に進んで自分の学力を過信して大学受験に失敗するパターンは案外い多い
    そのパターンにならずに社会人になった人なら
    自分を過大評価するタイプは少ないと思うよ

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2022/08/18(木) 15:55:26 

    >>1
    私は結構できる方だと思うんだけど、すごいことしてるなんて絶対に言わない。
    周りが言ってくれたときに嬉しさを噛み締める。
    仕事は自己評価よりも客先含めて他者がどう思うかが全て。
    これまで見てきたやたら自己評価高い人は必ず落ちていく。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/18(木) 15:55:29 

    頭が良くて、常に何かもっともっとと、既存の概念ではない新しい領域を目指してるような人は、現状に満足しないから安易な肯定感も持たないんだと思う。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/18(木) 15:56:03 

    友だちは側からみたら頭が良いと言うよりほぼ天才なんだけれど、これがまた自分の事を大きくみせたりしない。
    なんでもっと自信満々にならないの?って聞いたら、本人は人の顔覚えたり数字の羅列を覚えたりするのが破滅的に苦手だからって答えが返ってきた。
    多分天才はめちゃくちゃ俯瞰して自分をみれるから
    当然ダメなところにも目がいく。
    だから、やたらめったら威張り散らしたりしないんだなと思った。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/18(木) 15:56:43 

    >>1
    思う

    出来る人ほど自己アピール下手過ぎる
    私は自己アピール得意だから(だってそういう場じゃんと思っていいところ探して上手く色付けする)何でそんなに出来るし能力も学力も高いのにアピールしないんだって驚く

    やはり上司からは出来るんだからアピールしてって言われてたらしい

    あと高学歴、3ヶ国語ネイティブ、ヨーロッパ留学のイケメンもやたら自己評価低かった。
    現地の女の子がキャーキャー言ってんのに見えないのか「僕のことなんか誰も覚えてない」とか本気で言ってて度肝を抜かれた
    誰でも知ってる有名私大なのに「勉強出来ないので」って言ってたし

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2022/08/18(木) 15:56:48 

    >>27
    19みたいな人って頭は悪いけど、上司とかに媚び売りまくって自分は仕事できるとか思って
    あからさまなアピールでまわりは皆引いてそう

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/18(木) 15:57:42 

    >>12
    謙遜じゃなくて本当に自信のない人が結構多いって話だと思う
    謙遜してますぅは自己評価高い方の人間だと思う

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/18(木) 15:58:34 

    >>1
    経験が少なく深く考えることもできない人って自己評価が高い。ものすごく狭い範囲内で比べてるから当然なんだけど。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/18(木) 15:58:57 

    >>36
    頭のいい人ほど上には上がいることを知っている
    はっきり言って下のことは眼中にない
    常に上を見ているから自分はまだまだだと本気でそう考えている

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/18(木) 15:59:46 

    >>1
    プライド高く自己評価の高い人は、上に行くための努力をしてることが多いと思うけどな。
    真面目だけど上昇できない人は不器用だよね。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/18(木) 15:59:48 

    >>5
    ひろゆきは頭が良いと思うよ
    成田さんより良いんじゃない?

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2022/08/18(木) 15:59:50 

    >>25
    自己評価高いやつのほうが自己PRが上手いから、そういう管理職に向かないやつほど管理職になるんだよね。だから人が続かない会社が出来上がる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/18(木) 15:59:54 

    >>1
    東大京大出身者がまわりに結構いるけど、Fランの私に奢ったこと言ったことないな。
    彼らの世界はできるのが当たり前だから、できることに対してすごいと思ってないんだと思う。
    だから私がアホな質問しても端的に超わかりやすく教えてくれる。
    だから私は中途半端でなく超絶頭のいい人に質問に行ってる笑

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/18(木) 16:00:53 

    >>45
    眼中にないとかあるとかそう言う話じゃなくて、母数と客観的位置が判断できないなら、それ頭良くないでしょ。

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2022/08/18(木) 16:01:52 

    頭の悪い人が自己評価が高い、と思ったことはあります。
    多分間違っていることに気づかないのではないかと。
    間違った言葉遣いで筋の通らない考えを自信たっぷりに話すんだけど、そういう人って注意力がないから相手の微妙な表情に気が付かない。ぐぅのねもでないんだな、おれ論破したな、と思ってるらしくて。
    疑問を持つことが少ないから、自分の頭の悪さに気が付かないんだと思います。
    こてんぱんにのしてごめん…

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/18(木) 16:02:53 

    >>30
    頭悪くて信じちゃう方だったけど、悪いけどバカなのに本当に自信満々だから騙されてしまっていた。
    謙遜の国日本でここまで堂々と自分は優秀だと他人にアピ出来るくらいなんだから、本当にそれに見合うだけの実力も伴なっているんだろうと思いきや、ペラッペラの詐欺師状態なのに本人だけは自分は優秀と思い込んでる。
    何故あの状態でそう思えるのか不思議で仕方ない。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/18(木) 16:05:46 

    >>18
    でも高学歴ほど自己評価も高いよ
    低学歴ほど自己評価が低い

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2022/08/18(木) 16:05:54 

    エリートほど、上には上がいるっていうことや、頭がいいのと仕事が出来るのは別問題って知ってる。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/18(木) 16:07:12 

    >>54
    知ってるけどエリートは自己評価高いよね
    自信がある人が多い

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/18(木) 16:07:22 

    >>4
    同意。自分に自信が無くなるときがあるのと自己評価が低いのとは別だからね。賢い人は基本的に自分を分かってる。謙虚だから自己評価低いとは限らないよね。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/18(木) 16:12:43 

    >>4
    なにかのグラフで、頭が悪い人は自己評価が本来より高くて、そこそこ頭が良い人は自己評価が本来より低くなってて、とても頭が良い人は自己評価が妥当になっていってた

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/18(木) 16:12:54 

    >>1
    それは頭がいいのではなくて、真面目で努力家で、言葉は悪いけれど地頭で勝負ではなくてコツコツガリ勉タイプなのではなくて? 私がそうなんだけど。

    頭のいい人は気持ちの切り替えも上手だし、基本明るいと思う(騒がしいとかデリカシーが無いという意味ではなくて)。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/18(木) 16:15:19 

    >>34
    あと馬鹿は自分のしたいことのみをしがち。嫌なことは避ける。物事さらない馬鹿ってある種幸せなのかもしれない。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/18(木) 16:16:12 

    >>5
    ひろゆきは頭いいし、自己評価も高そう。

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2022/08/18(木) 16:17:15 

    >>55
    ペルソナだと思うよ。本当の自分は心の奥底に沈めてる。もしくは人知れずものすごい努力をしてる、その自信。

    努力だけでは追い付かない、天才かつ努力家も多い世界だから、たまに庶民を小馬鹿にしないと自尊心が保てないんだと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/18(木) 16:18:09 

    自己評価と自己肯定感、似てるけど違う。
    自己肯定感は高いけど自己評価は低いっていう人が、これから伸びる人。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/18(木) 16:19:01 

    >>1
    自己評価が的確であることも頭がいいことの現れだと思うけど。
    私は自己評価は高すぎても低すぎても頭よくないと思う。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/18(木) 16:20:58 

    >>50
    あなた空気が読めないと言われたことはありませんか?
    文章通り受けとるのではなく、文の意図を意識して読むといいと思いますよ

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2022/08/18(木) 16:22:31 

    >>64
    正論言われて言い返せないからって、変なレッテル貼るの辞めたら?



    +1

    -3

  • 66. 匿名 2022/08/18(木) 16:22:33 

    >>1
    頭が悪いと、上には上がいる、頭のいい人がどこまで考えているかがわからないんだよね。
    だからか、傲慢で横柄になりがち。
    根拠の無い自身を持ってるし。
    大卒でとある会社に入社したんだけど、支店の時はパートさんの我が儘に驚かされること多かった。
    こんなこと言い出すのかって。
    今は本社にいるんだけど、頭のいい人たちは基本的に常識があるし、対人トラブルを回避する能力がある。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/18(木) 16:28:02 

    合理的に物事を考える人は自己肯定感わりと高いなと思う

    感情豊かな人は色んな余計なことまで考え込んでしまい
    自分に対する認知が歪むのかも。
    (他人から見たらそこまで悪くないのに自己評価が低すぎる)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/18(木) 16:29:05 

    頭の良さか~そりゃあ単純に知能に限って言えば難関突破した実績があるのだから高学歴は自己評価高く、低学歴は自己評価低くて当然じゃないの?偏差値低いのに自己評価高かったらびっくりするわw
    でもそういうことじゃないのはわかる。実績伴っていない実力足りていないのにやたらと自己評価高い人はやはり普通に頭が悪い。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/18(木) 16:31:44 

    >>61
    そりゃそうだ
    努力や結果が結びついてるからエリートは自信があり自己評価も高いんだよ
    ビルゲイツやバフェットもそう
    他のエリートもほとんどそう

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/18(木) 16:44:17 

    頭がいいとか悪いとかより、生き抜く前向きな人間力が大事だと思う。地頭悪くて苦労しても生き延びて年齢を重ねる毎に練られた人間になったりするし。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/18(木) 16:52:18 

    嬉しかった事位いいとは思うけど、ただ周りで見てきた賢い人ほどそういう話は人にしないね。
    人に聞いてもらわなくても自己満で満たされてるタイプ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/18(木) 16:52:28 

    >>5
    昨日今日日経テレ東大学見ました
    乙武さんの2回はテンポ良くて見やすかった

    個人的感情抜き(マウント取るとか蔑む)で言いにくい事も言っていてみやすかった

    違う動画は、成田さんが頭良くて聞きやすいから ひろゆきさんの味が生きてるのかな?
    パンダさん(高橋さん)2人だと間が持たなかった

    ひろゆきさん1人や相手が日本人ぽくて黙ってしまうと話しが進まない
    相手にトーク力ある人や頭のいい人がいないとすぐ飽きてしまう感じしました
    頭は良いというより回転が早い

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/18(木) 16:53:22 

    >>5
    誰かに似てる

    聖徳太子?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/18(木) 16:57:51 

    >>67
    感情豊かって言ったら聞こえがいいけど、精神的に欠損があるというか不安定な人は、思考が歪んでるから手に負えないよ。
    自分より立場が上だったりするともう最悪。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/18(木) 17:00:21 

    >>57
    もう証明されてるみたいだね
    自己評価と頭のよさ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/18(木) 17:05:44 

    >>22
    それもあるけど『能力の高い人の周りは同じような人が集まっているので自分のことをそれほどすごいと思っていない』パターンもある。

    うちの義弟は逆パターンで、低レベルに囲まれているから異様に自己評価が高いけど・・・。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/18(木) 17:06:01 

    >>1
    私も過去にそう思ってたことあるからめっちゃわかるけど、

    それでも、どんなに頑張ってもいつまでも「自分はだめだ」と決めてるのも、離職したり昇進を辞退するのを決めてるのも、全部自分なんだよね。
    それでいいならいいけど、自分より努力してないのに幸せになってく他人を見てモヤモヤするくらいなら、
    世の中の仕組みを変えるか自分を変えるべきと思う。
    世の中なんて自分1人じゃ変えられないから、
    私は自分を変えてもっと肩の力抜いて楽に生きることにしたら上手くいくようになった。

    川の流れみたいな感じ。
    必死でもがくほど溺れてく。
    必死になるの辞めて、流れに身を任せた方が楽に浮いてられる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/18(木) 17:10:37 

    >>69
    やっぱビルゲイツやバフェットも、ここで言う自己評価(他者比較)するのかなぁ。

    今、私自身、最低なコミュニティに所属してるんだけど、特徴として著しいのは、生産性のない無駄な反応が多すぎる感じ。
    ビル・ゲイツやバフェットがそういう無駄なことするのかなぁ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/18(木) 17:15:49 

    >>53 それは違うね。
    低学歴ほど地頭とか根性とかコミュ力とか繋がりアピールしがち。
    それって彼らなりの意地の張り方だから。自己評価低い人はできない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/18(木) 17:23:32 

    >>78
    自己評価が高いかどうかでしょ
    他人はどうでもいいけど結果をだしている人の大半は自己評価が高いよね
    心理学としても当たり前のこと

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/18(木) 17:38:01 

    >>80
    古き良き絶滅危惧種っぽい会社で、組織の評価基準が他人と協調すること(必要以上につるむこと)だから、独立独歩は評価が低い。
    頭は良いけど孤立を怖れる子供を想像したらわかるように、頭の良さと精神的自立ってイコールじゃないと思う。
    まぁ、総じて精神的にガキっぽい人が多いってのもあるけど、日本人の平均はあんな感じなんじゃないかなぁ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/18(木) 17:38:31 

    >>78
    ビル・ゲイツはよくも悪くも頭がおかしい。学生時代に交通違反で捕まった時のマグショットを見たけど、ほぼ笑顔だった。

    アメリカは一般公開してるから、有名人の逮捕時の例の写真を普通にネットで見られる。興味本位で時々見るけど、面白い。だいたいは若気のいたり系。でもビル・ゲイツみたいなハッピーな表情は外にいないと思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/18(木) 17:51:15 

    >>82
    単にドラマの1シーンに自分もなるっていうことに対して、テヘッって感じだっただけじゃないかと。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/18(木) 17:56:21 

    >>75
    まぁ、実社会で見ててなんとなくそうかな?とは思うw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/18(木) 17:57:04 

    >>72
    私も観たよ
    成田さんは天才にありがちな頭おかしいタイプ
    ひろゆきは天才ではなくずる賢く本当に頭が良いといえるタイプ
    パンダはひろゆきが苦手
    ついでに成田は気が弱いからひろゆきが苦手
    ひろゆきは常にマイペースだがプライドは高いのが分かる
    統一教会を政治家から離別される事が出来るのはひろゆき

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/18(木) 18:10:04 

    >>1
    ダニングクルーガー効果ってのがある

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/18(木) 18:12:35 

    >>11
    こういうこと言っちゃう人は頭悪そうだなとは思う

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/18(木) 18:48:58 

    >>11
    まあ実際良い人は自分を高めたりとか気にしたりで下の人がどうであろうが知らないしって感じだと思うわ
    下の人を馬鹿にして時間つぶしたくないだろうし

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/18(木) 19:34:22 

    今の世の中に足りないもの。
    馬鹿の暴走を止めるシステム。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/18(木) 19:38:46 

    馬鹿が可愛がられるのは扱いやすいのと操りやすく、歯向かって来ないから。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/18(木) 20:05:05 

    >>1
    わかる。
    未経験で入社して社歴浅くて知識も経験も無いのに、やたら自己評価高い人がいる。媚び売るのも上手くて入社1年ちょっとで役職ついてるけど、中身すっからかん。
    自分で努力して上がるんじゃなくて、他の人を下げまくって上に立つ感じ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/18(木) 20:42:59 

    >>91
    媚だけでは上に上がれない
    負けを認めろ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/18(木) 20:57:07 

    >>85
    じゃんけんの関係では無く、確かにひろゆきさんは苦手がられるタイプですね!

    統一協会の話しは2人とも逃げ越しでしたね

    でも、ご家族が危険な目にあったり社会的に圧力をかけられたらどうしようと保守を考えて発言しにくいのはわかります

    自分もひろゆきさんご本人を前にしたら、話しについて行けなかったり痛いところをつかれて言葉に詰まってしまいそう

    確かに統一協会や政治にメスを入れてくれそうなのはひろゆきさんだと思いました

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/18(木) 22:25:58 

    ビルゲイツとか引き合いに出してエリートとか1世代古い言葉使っている人らに嫌悪感。
    優秀と天才の区別も付かないのかなと

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/19(金) 00:04:53 

    >>85
    パンダさん、ひろゆきのこと苦手なのかな。
    最初の頃より砕けた感じになってきて、タメ語も出てきてるから仲良くなってきたと思ってた。
    統一教会について意見求められてヤメロとか言って逃げてたね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/19(金) 01:21:33 

    夜のお店が好きな男性は、お世辞を真に受けて自己評価が高い

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/19(金) 04:05:35 

    高いレベルを知ってる人は、桁違いの天才と出会うから
    自分なんて全然って思ってる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/19(金) 13:04:06 

    アホほど自己評価高くない?
    ソースはうちの旦那

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/19(金) 14:33:46 

    仕事が出来ない、ミスばかりしてるのに、自己評価だけは高い人はいたなあ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/19(金) 14:36:21 

    自己評価と頭の良さに限らず、自分の思ってる印象と他者印象が違うことは結構ある
    勘違い野郎が出てくるのはそのせい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/20(土) 05:06:49 

    >>11>>88
    まぁリアルでアイツは駄目だみたいな事を言われると、駄目なのはお前だろってなる事は多々
    男女問わず

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/20(土) 09:57:11 

    職場の自己評価高すぎ女が上から目線で鬱陶しい
    客観的に見るとその女職歴が長いだけで地頭悪く仕事出来ないのに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード