ガールズちゃんねる

<怒る気力もない>体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

121コメント2022/08/23(火) 21:09

  • 1. 匿名 2022/08/18(木) 11:19:11 

    <怒る気力もない>【後編】体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは? | ママスタセレクト
    <怒る気力もない>【後編】体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    発熱して体調が悪くなってしまった投稿者さん。ぐったりとしているにもかかわらず旦那さんから「今日のご飯はどうするの?」と心ない言葉をかけられて、怒りが頂点に達してしまったようです。「ビンタしてやりたいけどそんな気力もない」


    気遣いのない旦那さんに対して、「しっかりしてよ」と喝を入れたママたちもいました。

    『子どもがいるからと無理して動いてたら、旦那からすれば「大丈夫なんだ。じゃあ頼もう」って思ったらしく、いろいろ頼んできた。「あなたが動かないからこっちはフラフラしながらでも動くしかないんだよ!」ってさすがに叱りつけたよ。それから少しは空気読むようになった』

    どうしても体調が優れないときには、先に症状やしてほしいことを伝えておくのも有効でしょう。

    『体調が悪いときにイライラするのは嫌だから、熱があって動けそうにないってことは事前に伝えるようにしてる』

    自分の体調がいちばん!無理せず休もう

    『熱あろうが体調悪かろうが「家族のため」と家事をしてたら、家族にとってそれが当たり前になるかもよ』

    旦那さんの気の遣えなさを目の当たりにして、「わが子はこんな子に育てるまい」と意志を固くするママたちもいたようです。

    『義母が育児失敗したのよ……。息子がこんなバカな男に育たないように気をつけなきゃいけないと思ってるよ』


    それでは最後に、投稿者さんからのコメントをご紹介しましょう。

    『似たような経験がある人のエピソードはすべて激しく頷いてしまいました……。本当~に腹立つよね! 共感してくれる人が思いの外いっぱいいて嬉しかった! 今日のお昼の出来事だったけど、ずっとモヤモヤしてたから愚痴れて少しスッキリしました』
    <怒る気力もない>体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

    +19

    -10

  • 2. 匿名 2022/08/18(木) 11:19:59 

    無視

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/18(木) 11:20:19 

    カップ麺でも食っときー!

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/18(木) 11:20:40 

    多分ア〇ペ傾向強めの旦那なんだと思う
    悪口じゃなくて

    +179

    -6

  • 5. 匿名 2022/08/18(木) 11:20:42 

    炊飯器に聞いて

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/18(木) 11:20:51 

    >>2
    そこでキレてきたらDV気質なのもわかるし一度試してみるのも良さそうね

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/18(木) 11:21:10 

    見た目が自分のタイプのめちゃくちゃイケメンな夫であっても思いやりが欠けてると冷める?

    +6

    -28

  • 8. 匿名 2022/08/18(木) 11:21:45 

    はっきり言わないとわからないかもよ?

    +3

    -5

  • 9. 匿名 2022/08/18(木) 11:21:55 

    どんなふうに育てたって遺伝子には勝てない
    息子だって年とったら言動が旦那そっくりになるよ

    +29

    -11

  • 10. 匿名 2022/08/18(木) 11:22:41 

    嫌なら離婚すればいい

    +4

    -14

  • 11. 匿名 2022/08/18(木) 11:22:45 

    >>6
    ボイスレコーダー準備しないとね
    スマホでもいいけどとりあえず録音

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/18(木) 11:23:30 

    ガルちゃんでもよく見かけるけど、そんな旦那いる?
    どんな性格してるんだろう…

    +55

    -5

  • 13. 匿名 2022/08/18(木) 11:23:57 

    >>7
    旦那となったらやはり中身大切。だから冷めると思う。歳も取るし

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/18(木) 11:24:04 

    >>7
    冷めるというか元から好きにならない。
    そこまで顔重視じゃない。

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/18(木) 11:24:05 

    この「ご飯は?」エピソードよく聞くけど
    外食や出前、テイクアウトを思いつかないのが不思議
    よっぽど奥さんが料理上手なんだろうか

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/18(木) 11:24:08 

    俺の飯は?っていうのもよく見かけるけど
    買ってきたよのチョイスもちょっとズレてる人多いよね
    これ本当に不思議なんだけど自分が寝込んでたら何が食べたいかって想像しないのかな…?
    <怒る気力もない>体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/18(木) 11:24:52 

    >>1
    旦那「ご飯は?」
    私「作ってくれるの?」

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/18(木) 11:24:56 

    私も体調悪い時起こされて「俺の朝ごはんは?」って言われた…
    この前コロナワクチン打った時は、やっと食べられそうなふかし芋を見て、「一口くれ」とか言い出す始末

    前の方も言ってるけど、人の気持ちが分からんって公言してるから、多分何かあると思う
    結婚前は擬態していたので気づかなかった

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/18(木) 11:25:02 

    >>7
    見た目が良くても長い期間一緒に生活するし中身が合わないとただの苦痛だからそもそも好きになってないかもしれない

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/18(木) 11:26:08 

    >>9
    子供って親を見て育つからね。偏食の旦那さんがいる家の子って偏食の傾向ある気がする。
    お父さんがあれ嫌これ嫌って言うから美味しくないんだと思って食べないんだって。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/18(木) 11:27:07 

    >子どもがいるからと無理して動いてたら、旦那からすれば「大丈夫なんだ。じゃあ頼もう」って思ったらしく、

    なんか、人の心を持たない虫みたい。
    虫好きの人、ごめん。
    手伝えとまでは言わない。
    でも、具合悪い人が動いてたら、せめて自分は少しでも世話をかけないようにしようって小学生でも思うものじゃん、普通の神経ならば。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/18(木) 11:27:13 

    前もって体調悪くて無理そうだから協力してほしいって言っとくとかは?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/18(木) 11:27:38 

    うつすなよの言葉も追加で言われたらもはや憎しみが生まれそう
    <怒る気力もない>体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/18(木) 11:28:01 

    子どもがいるからと無理して動いてたら
    子どもが小さくて何もできなければ夫に頼む。
    子どもが成長したらお母さん具合が悪くてしんどいの。お父さんと一緒にやってくれる?と頼むといい
    いつでも家事してくれるお母さんがいつでも家事してくれる嫁を当然だと考える息子と夫を作ってると思う

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/18(木) 11:28:27 

    >>8
    はっきり言っても分からないかもよ

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/18(木) 11:28:31 

    わりと早めに、今日無理そうって言っちゃう。

    そしたら空気読んでくれる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/18(木) 11:28:48 

    >>1
    離婚した夫がそうだった
    母と祖母が甘やかし

    今は一人で幸せ!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/18(木) 11:29:16 

    今度旦那さんが熱出しても朝になったら「はよ出勤して稼いで来て」て言ってやれば?

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/18(木) 11:29:22 

    ご飯は?って聞かれただけなんだから
    「貴方が用意して家族全員分を」って答えたらいいだけじゃない?

    +59

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/18(木) 11:29:49 

    >>25
    そんなバカおるん?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/18(木) 11:30:04 

    たぶんこれ単純に本当にどうすればいいのかわからなくて、どうするの?ってぽやぽや〜っと聞いてるんだと思う
    買ってくればいいのか、冷蔵庫の中のあり合わせで済ませられるのか、判断も決断もできない指示待ち責任丸投げ状態
    普段から家事しない旦那さんの典型だね
    こういう人には、なんか買ってきてとかレトルトカレーの買い置きあるからご飯だけ炊いてとか具体的に言わないとだめだと思う
    これから育てる必要あり
    めんどくさいけど

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/18(木) 11:30:26 

    私も前の旦那に言われたなー
    寝込んで2日目熱も38度超えでフゥフゥ唸ってる中、帰宅してきた旦那「大丈夫?(←コレはいい)」私「ちょっとしんどい...」旦那「....」私「....」「で、僕のごはんは?」
    殺意わいたな
    そもそも昨日から寝込んでるんだから、私に食べ物買ってくるという思いやりはないのか?と
    まあ色々あって離婚したわけだけど、大正解だったわ

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/18(木) 11:32:07 

    >>15
    家事オンチでケチ夫だとご飯を外で済ませるって発想にならないみたいよ。私の父は重ねて偏食だったので外のご飯には自分の嫌いなものも『混ぜられて←この表現もムカつく』るから外では食べたがらない。どんなに疲れてても汁物ぐらいなら準備出来るやろ、米は冷や飯で我慢できるしって平気で言うからね。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/18(木) 11:32:31 

    こんな異常者が本当にいるのかって不思議に思う。
    普通の思考で普通に生きてたら、お粥作るなり、ゼリーとかフルーツ缶とか買ってくるよね?育ち方が異常としか思えん。見た目より中身重視とか言うわりに、こんなのと結婚しちゃって全く中身見てないのも謎だし

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/18(木) 11:33:19 

    >>20
    悪影響だよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/18(木) 11:33:45 

    ご飯はどうする?は食べられる?買ってくる?作ろうか?どんなものなら食べられる?とか色んな意味もあるから、どうする以降は夫婦で会話すれば良い気がするけど。
    普段から無神経な旦那だと色んな意味を含まないのかな

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/18(木) 11:34:57 

    自分が作れないようだったら、旦那に買ってきてとか作ってとか言えば良いだろ
    女って相手の言葉待ち次第が多すぎてうんざり

    +1

    -21

  • 38. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:03 

    勝手にお粥だけ作られても嫌だから、どうする?と聞いてくるのは私的にはベスト。自分の希望言えるし。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/18(木) 11:36:44 

    これって旦那の父親もこんな感じだったのかな?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/18(木) 11:37:55 

    先日、旦那が上の子と昼過ぎから夕方まで水族館に出かけて行って、私は生理痛で体調悪くて2歳の下の子と留守番していた。
    帰ってくるなり、「だいぶ休めた?」「寝れた?」「俺は疲れたわ〜」ってドヤ顔。たった半日、上の子だけと遊びに出かけただけで何様のつもり?
    自分だけで子どもたちと24時間乗り越えたことなんて一度たりとも無いくせに。

    +77

    -4

  • 41. 匿名 2022/08/18(木) 11:37:56 

    >>36
    「ご飯は?」だけだと色んな意味に取れるけどマジで「俺のご飯は?」って言うからね
    俺様は自分のご飯をどうするかもわからんらしい
    妻の事より自分のご飯

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/18(木) 11:38:13 

    親の教育もあるけど結婚当初に妻が甘やかした結果なこともある。
    言ってもしないから~自分でやった方が早いから~って人が多い

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/18(木) 11:38:22 

    >>15
    状況に応じて臨機応変に対応する、事が苦手なんだと思う(発達障害的傾向があるのかも)。
    あと奥さんも奥さんで、普段は店屋物や店のお惣菜はお金がかかってもったいないとか、身体に悪いから手料理が1番、などお弁当やファーストフードを否定するような言動を旦那さんに言ってる可能性も。
    旦那さんがお弁当買ってきて家の中で食べると嫌な気持ちになる奥さん、結構いるらしいよ。


    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:36 

    >>41
    あー、「俺の」がつくのは無しだね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:13 

    >>20
    それ母親も従うからじゃない?癖強い旦那をそのまま放置したらその価値観が受け継がれる可能性あるのはわかるが

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:30 

    >>16
    熱出てもモリモリ食べられる男性はそういうのあるかも。
    うちの夫がそうなんだけど、病気の時はむしろ食べて栄養つけないと!って考えで病人でも食べられるもの…っていうのが想像できなかったみたい。
    熱出した時プリン買ってきてって頼んだら生クリームどっさりのでっかいパフェみたいなのを良かれと思ってチョイスしそうになってた事あったよ。(家で待ってる間嫌な予感がして電話した)

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:45 

    ご飯は?は言わないけど私が気分悪くなっても心配なんて一切しない「じゃー寝てればいいじゃん!」て不機嫌になる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/18(木) 11:41:08 

    うちは私がインフルエンザで高熱の時にうつすと悪いから私と子供は寝室で寝るから旦那に「リビングに布団を敷いてね」って言ったら、「えっ?俺が敷くの⁈」って言われた
    びっくりして旦那の顔を凝視したら気づいたらしく自分で敷いてたが…
    今は大分マシになったけど本当自覚のないモラハラ旦那だった

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/18(木) 11:41:29 

    >>37
    意識不明の人に遭遇しても意識不明の人からの指示待つの?ってくらいアホなこと言ってるぞ

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2022/08/18(木) 11:41:54 

    >>7
    冷める
    見た目タイプでも別れた。本当にモテてた人だったけど、我儘酷くて冷たくて駄目だった
    今は好きだと言ってくれた人と結婚してる。ずっと上手く行ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/18(木) 11:41:59 

    それは大切にされてないけど、無職で旦那のお金で食べさせてもらってるなら仕方がないことだと思う

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2022/08/18(木) 11:43:33 

    >>42
    うちの母親だ。
    お茶の一杯も父に自分で淹れさせなくて、父が家事をやろうとすると手際が悪い、やり直して余計時間がかかるからと批判してさせないできたのに、定年後自分で動かず何もしない父に文句タラタラ。
    長い年月をかけてそういう夫に育てたのは自分では?と言いたい。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/18(木) 11:46:38 

    >>7
    ※ただしイケメンに限る話ではない。ブサメンなら尚更ムカつくだけで、ムカつくことに変わりはない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/18(木) 11:46:45 

    旦那は、ご飯っていとも簡単に出てくると思ってるよ。
    だから私の体調悪くても、急に飲み会がなくなっても手ぶらで帰って来て、チャチャって簡単なものでいいよって言う。

    私が仕事で、自分でお昼を作ることのある息子は、
    上沼恵美子さんの「そうめんでいいよ?はぁ?」って言うネタを聞いて
    「だってそうめんって、ちょっと油断したらふきこぼれるし、茹ですぎたらまずいし、冷やすとき熱いし、ぜんぜん簡単ちゃうもん。市販弁当ったって、漬物とかバランとかよけて、、してたら結構めんどいし、ほんまに簡単なご飯ってないで」って言ってた。
    よし、この調子で行こう。

    +35

    -3

  • 55. 匿名 2022/08/18(木) 11:46:49 

    >>12
    友人のご主人がこのタイプ

    家事の全てを母親だけがやる家で育ち、1人暮らし経験もない

    思いやりがないのか、友人が高熱でダウンしても「俺のご飯は?」と言ってくる

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/18(木) 11:53:46 

    体調が悪い時は別室に鍵かけて籠る。
    それが結婚15年目に導き出した、最良の「あとはまかせた」の無言の合図。
    これやると、旦那も無言で動いたよ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/18(木) 11:54:23 

    飯は?くらいは良いわ。
    無理して作った飯に文句付けられて限界突破。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/18(木) 11:54:58 

    >>55
    一人暮らし経験は、思いやりに関しては、期待できない場面もある。
    会社の同期だった子は、家事してくれる彼女がほしいって言ってたから。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/18(木) 11:56:59 

    >>15
    思い付かないとかじゃなくて、主婦なのに、女なのに、なんで俺のご飯用意してないの?ってのが潜在的にあるんだと思うよ。
    もうご飯を食べるという本来の目的より、仕事から帰った俺のご飯を用意してない家に居たお前。にフォーカスされるんだろうね

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/18(木) 11:57:06 

    >>51
    煽りにしてはチープ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/18(木) 11:58:09 

    (体調悪いかなんか知らんけど、ちゃっちゃと飯作れよ。俺の飯どうすんだよ。使えないわ〜)「俺の飯は?」

    (いやいやいや、俺ご飯作れないし、どうしたらいいんだろう。聞いてみよ)「ご飯どうする?」
    ってイメージ。
    俺の飯は?っていう人は一発アウト

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/18(木) 12:01:06 

    >>7
    思いやりに欠ける人とは一緒にいられない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/18(木) 12:05:44 

    昔付き合ってた元彼は足骨折して松葉杖ついてる私がご飯作ってやっと座れる〜って席ついたら 箸は?って言ってきたな
    箸が何?と聞いたら勢いよく立ち上がって椅子倒してドスンドスン歩いて箸取りにいってた
    きしょ過ぎてご飯床にぶちまけて帰った
    あの時のご飯本当にごめんなさいもう一生ご飯粗末にしない

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/18(木) 12:06:40 

    >>23
    いつも作ってたなら夫が帰宅する前に伝えとくべきでしょう。絵のイメージに騙されるな。

    +1

    -10

  • 65. 匿名 2022/08/18(木) 12:07:03 

    >>12
    確かに。本当に病気なんだと思う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/18(木) 12:07:14 

    >>1
    インフルエンザで寝込んだ私に溜め息つきながら目の前で私の実家に電話をかけて
    「インフルエンザだからって一日中寝てるんですけど!」
    「子供の面倒も俺に押し付けてるんですよ?」
    「俺は飯も食えず迷惑してます」
    と母にクレーム言った元旦那。
    色々ヤバイと察した母がすぐに迎えに来て、元旦那にご飯代として数千円握らせて
    「娘が迷惑をかけてごめんね。負担だろうしインフルエンザが移ったら困るからこっちで隔離するね」
    と言って慌てる元旦那(自分で連絡したくせに!)を尻目に実家に行って、そのまま戻ることなく離婚した。
    母が来てくれなかったらどうなってたか。

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/18(木) 12:08:47 

    >>66
    お母さんGJ。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/18(木) 12:10:04 

    >>66
    母ちゃんかっけぇ!元旦那だっせぇざまぁ
    そんなこと言ってどういう反応期待してたんだかw菓子折り持ってうちの娘がすみませんと謝りに来るとでも思ったのかな

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/18(木) 12:10:12 

    >>12
    たとえ料理できなくてもなんか買ってこようか?くらい普通言うよね

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/18(木) 12:10:24 

    >>4
    悪口だよ。でなければ無知なだけ。
    なんでもアスペと決めつけるのも違うよ。

    +9

    -19

  • 71. 匿名 2022/08/18(木) 12:11:34 

    こういう人って付き合ってる時から本当にわからないの?全く同じ状況じゃなくても自分のことしか考えない行動が他にみえないのか不思議。意地悪でやってるなら隠せるけど無意識だろうし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/18(木) 12:15:35 

    >>12
    そもそもなんでそんな男と結婚までするんだ?
    付き合ってる時にわかるレベルやん

    +11

    -6

  • 73. 匿名 2022/08/18(木) 12:16:02 

    >>4
    がるちゃんってすぐアスペって言葉持ち出すね。
    何でもお母さんがやる古いタイプの家庭で育った男は皆こんなものでしょ。気が利かないというよりやってくれて当たり前だと思ってるから。

    +33

    -8

  • 74. 匿名 2022/08/18(木) 12:17:35 

    >>55
    友達はどんなタイプの子なの?
    箱入り娘っぽそうに思えるんだけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/18(木) 12:20:12 

    先に症状やしてほしいことを伝えておくのも有効

    さすがにアドバイスが低次元過ぎない?
    この程度ことは当たり前に伝えていて
    しかしアスペ気味の男に困ってるって話では?

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2022/08/18(木) 12:23:37 

    ご飯は?って言われたら、自分で作れって言えばいいじゃんね。そんなのも言えない関係って嫌じゃね?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/18(木) 12:24:24 

    >>17
    うちの場合
    旦那「お腹すいた」
    私「いちいち報告してこなくていいから」
    旦那「何か作って」
    私「は?」

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/18(木) 12:25:28 

    >>16
    うちの夫は唐揚げ弁当だったよ…
    体力つけるのにしっかりしたもの食べなきゃと思ったらしい。結婚10年目の時で、それまで体調崩した事ほとんどなかったんだけど、夫は年1くらいで風邪ひいたりしてたからうどんやおかゆ、ヨーグルトとか出してたのに何にも思い浮かばなかったみたい。
    あなたは具合悪い時に唐揚げ食べるの?今まで私はおかゆとか出してたけど唐揚げが良かったの?実家ではお母さんはそういうこってりしたもの出してたの?って思わず聞いてしまったよ。夫も聞かれて初めておかゆとか食べてた事を思い出したみたいで、その後はおかゆやヨーグルト買ってくるようになった。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/18(木) 12:26:29 

    >>1
    この女性の表情が全てを物語ってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/18(木) 12:29:23 

    >>73
    でもさ女でもお母さんがなんでもやってくれる家庭で育った人っていると思うんだけど、風邪で寝込んでる人に何かさせようとかって発想にはならないよね?

    お母さんがなんでもやってくれると言っても女だから気付かぬうちに女らしくしなさいとか人に優しくとか刷り込まれてたのかな

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/18(木) 12:30:27 

    自分で用意して、片付けまでよろしく、でいいんじゃない?
    こう言ってできない又はしないやつは夫婦でいるのは時間の問題

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/18(木) 12:33:21 

    >>73
    何でもやるタイプでもこう育つとは限らないよ。逆に気配り上手に育つ人もいるし

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/18(木) 12:38:32 

    >子どもがいるからと無理して動いてたら、旦那からすれば「大丈夫なんだ。じゃあ頼もう」って思ったらしく、

    子供のために頑張って動いてるだけなのに、大人であり親でもある旦那が何故自分の世話もしてもらえると思えるのか。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/18(木) 12:39:30 

    言葉が足りなかった私が悪い話なんだけど
    中学生の頃、母が体調不良で家事ができない状態だったから「ごはんどうしたらいい?(一般的な家庭料理くらいは作れるし私が買ってくるか作るかするけど食べたいものある?何を用意したらいい?)」って聞いたら
    「俺の飯はどーすんだ」的な意味に捉えられちゃって「見てわからんのか!こんな時にそんな事聞くやつがおるか!何でそんなアホなんだ!!」ってめちゃくちゃ怒られたのを思い出した…。

    ガチで俺の飯はみたいなやつもいるんだろうけど、私みたいなヘマしちゃった旦那さんも中にはいるんじゃないかなって思ってしまった。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/18(木) 12:41:11 

    >>75
    いい加減アスペ気味とか言うのやめたら?

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2022/08/18(木) 12:43:20 

    >>80
    多分お母さんは体が辛いときでも無理して家事するタイプだったんだと思う。
    で、家族はお母さんは動いてるから体調悪いって言っても大した事無いんだろうとかお母さんは丈夫だよねとか思って甘えっぱなし。家族がそうだったから結婚した妻もそうだと思ってて、具合悪いって言ったってご飯くらい作れるでしょ?って悪気なく思い込んでるんだろうね。

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2022/08/18(木) 12:48:29 

    >>4
    人によるだろうから、絶対、アスペではないとは言えないけど、本当に寝込むぐらいじゃないと気付かない旦那は結構いると思う。

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2022/08/18(木) 12:48:52 

    >>4
    傾向ってあると思うけど、でも男性ってほとんどこんな感じじゃない(笑)!?

    +14

    -5

  • 89. 匿名 2022/08/18(木) 12:51:35 

    知人の旦那さん、奥さんが具合い悪いと料理を作ってくれるし他にもサッと気を回してくれる。文句は言わないそう。
    30台の旦那さんなんだけど、最近のコってそうなの?
    そういう性格なのかもしれないけど、とにかく神。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/18(木) 12:54:53 

    >>88
    ほとんどこんな感じではないよ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/18(木) 12:55:44 

    >>89
    うちの夫も友達の旦那さんもそんな感じだよ。2人とも31歳。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/18(木) 13:03:20 

    >>84
    分かる。私もここ読みながら料理苦手な旦那になった気持ちでベストアンサーを考えてた(未婚の女ですけど)
    「大丈夫?今から買い物行くけど何か食べたいものある?」かなぁ。それとも考えさせるのも負担?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/18(木) 13:05:38 

    具合悪い人に対して「俺のご飯は?」って言葉ほど頭悪い言葉は無いと思ってるわ
    コンビニでもスーパーでもカップ麺でも何でもあるんだし、今はお粥すらレトルトであるのにさ
    いい年こいたオッサンが口開けて待ってるヒナ鳥じゃあるまいし
    本当バカなんじゃないかと思うわ

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/18(木) 13:08:07 

    >>15
    5ちゃんにどっぷり浸かってるうちの旦那はこれは言ってはイカン事と学んだらしく、この地雷は踏んだ事はないな
    ネットでかなり啓蒙されてる感もあるから一昔前より減っている事案ではあると思う

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/18(木) 13:11:45 

    >>30
    おる、分からないふりをしている可能性の方が高い。
    後から聞いていなかったと言い訳し、やるやる詐欺は日常茶飯事

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/18(木) 13:19:46 

    >>78
    もし私が78さんの立場にいたらイラッとするんだけど、文章読む限り"学校の先生に注意されてる小学生"かと思えるほのぼのさに笑ったw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/18(木) 13:22:45 

    >>12
    ガル夫ってロクなのいないよね。労らない、家事育児一切やらない、荷物持たない、ママ大好き、でよく結婚しようと思ったな。高収入イケメン夫でのんびり専業主婦やらせてもらってるから?wwww

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/18(木) 13:33:32 

    >>12
    人が無理して何かをしている時に、気付いて「大丈夫?」と声をかけるのが女性で、何かを出来ていれば「大丈夫なんだ」と思うのが男性なんだって。
    思いやりと気遣いできる旦那さんだといいんだけどね。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/18(木) 13:46:08 

    >>78
    うん?私も胃腸系の風邪ならおかゆだけど、普通の熱風邪なら食事はいつも通りだけどな。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2022/08/18(木) 13:46:50 

    こういうの見ちゃうから同棲とか結婚とか希望もてなくなっちゃう
    開く時は「悪い例も参考にしよう!自分もそうならないようにしたいし」って前向きな気持ちなのに、いざ読むと後ろ向きになる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/18(木) 13:48:38 

    >>2
    私も真っ先にこれが浮かんだ。
    そんなクズとは会話すらする元気ないよね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/18(木) 13:49:47 

    >>70
    傾向強めって書いてるんだから、決めつけてるわけじゃないと思うよ。
    そもそも発達障害ってスペクトラムだからみんな濃淡の違いはあれど傾向持ってるよ。その傾向が強めな人ってたくさんいる。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2022/08/18(木) 13:52:13 

    >>88
    ママが天皇のように尽くして甘やかして育てた結果だよ。息子大好きガルも同じ事して同じクズ男を製造してるんだよ。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/18(木) 13:53:22 

    >>97
    俺の飯は?はまた別だけど、ガルでの旦那さんのエピソードって妻が悪く捉えすぎな人もかなりいるんじゃないかと思う。そうじゃないと信じられないヤバめ旦那ばっかり

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2022/08/18(木) 14:02:37 

    >>16
    私が全身麻酔の手術して次の日にお見舞いに来て、差し入れがからあげクンだったよ(笑)
    「ほい⭐︎お前の好物」←男って本当にこういうノリ。
    まだ尿管ついて起き上がれない状況で唐揚げモリモリ食えるわけないwww

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/18(木) 14:09:31 

    妻を母親の代わりをしてくれる人だと思ってる夫も多いけど、そうじゃない夫も大勢いるよ

    可愛くて母親の代わりもしてくれる自分のパートナーがほしいって男をわざわざ選んで結婚したんだから、そういうダメなところも根気よく躾けていくのは、最初から背負った負債だと思って諦めるしかないよ

    夫として子供の父親としてちゃんと成熟の方向に進んでる男を選ぶのか、成熟どころかただのガキだけど成熟させるために結婚してから躾けていくのか大きな長男だと思って世話するのか、まともな男がいないからと独身でいるのか

    母親が息子を猫っ可愛がりしてちゃんと躾けないから、成熟の方向にちゃんと進んでる男は昔よりも減ったよね
    結婚できない男は年齢関わらず、ほぼ全員成熟できないただのガキ

    +1

    -9

  • 107. 匿名 2022/08/18(木) 14:49:35 

    >>94
    5ちゃんにどっぷり浸かってまーんwwwのベクトルじゃなくてこうなってはいけない!となる旦那さんは元々ちゃんとした人なんだろうね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/18(木) 15:04:47 

    >>99
    普通の熱風邪でもいつも通りの食事ができる人もいれば、お粥やゼリーしか食べられなくなる人もいるのよ。
    むしろ後者の体質の人のほうが多いと思ってた。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/18(木) 15:09:43 

    >>89
    うちも91さんのご友人と同じで31歳ですが、そんな感じですよ。
    私が体調悪い時はスッと台所に入って料理します。
    周りの同世代の男性も「家事は女が!」みたいな事言う人って見たことないかも。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/18(木) 15:17:56 

    うちは「買いに行ってくるよ。何系?さっぱり系?」って感じで訊いてくるから指示というかお願いがしやすい。で、配膳とかやってから呼びに来てくれる。普段から、私が料理できない、したくない(仕事多忙で)時はそんな風に気を回して訊いてくる感じだし、付き合ってるときから看病に来て料理作ってくれた。でもまあ、そういう思いやりがあれば、反面、しわ寄せが行ってほかのところが劣ってたりするから、完璧な夫、とは言えないけれどお互い様ってことで。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/18(木) 15:31:40 

    >>99さんは体が丈夫なのかも
    私は普通の熱風邪でも熱のない体調不良でもコッテリは無理
    家族全員そうだったし仲良い友達もそんな感じだったからそれが普通だと思ってた
    けど夫は99さんタイプで普通に食べるので結婚当初は食べれない私を大袈裟なヤツだと思って、食べれないのを理解できなかったみたい
    今はそういう体質の人もいると理解してくれてゼリーとか買ってくれます

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/18(木) 15:35:13 

    >>17
    夫「ごはんは?」
    私「いらない。アイス食べたい」
    夫「買ってくる。アイスだけ?」

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/18(木) 15:57:59 

    >>12
    めちゃくちゃいるよ!私(S61生)と同い年の知り合い夫婦と食事行ったんだけど、奥さんがつわりで体調悪くて寝ていた朝、旦那(姉妹の3いるきょうだい長男)がわざわざ甘えた口調で「俺の飯は〜?」って起こしにきたらしい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/18(木) 16:26:31 

    >>42
    これは息子を育ててる母親にも言えることだよね。息子に言っても理解しないから〜
    息子に言ってもやらないから〜
    息子に言っても忘れるから〜
    息子がやると二度手間になるから〜

    息子の躾ができてる家庭が多ければ、男尊女卑も減るのかな?最近おじいさんの議員が「女性も男性に寛大になって」とか「子どもは最低3人位産んでほしい」とか言って炎上してたよね。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/18(木) 18:24:32 

    >>12
    うちの父親(60代)がこんなタイプだけど、一人暮らし経験あるのに常識のないクソモラハラ野郎だよ。嫁と娘は無料家政婦だと思ってる。少しでも気に喰わないとすぐ嫌味。言い返すと暴言。祖母(父にとっての母)から「長男」として大事に育てられ、勘違いしちゃったみたい。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/18(木) 23:00:46 

    >>15
    外食へ行くのが面倒で、出前もテイクアウトも妻が電話するか買ってきてくれるものと思ってるんですよ。
    ちなみに出前もテイクアウトでも、食べた後の処理すらしないのは言うまでもなく。
    昭和の男なんてそんなもの。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/18(木) 23:05:30 

    >>16
    私が高熱を出していた時、当時の彼氏が買ってきてくれたのは焼肉弁当でした…
    夫は唐揚げ弁当…揚げ物はキツいって言ったら翌日は牛丼…
    男の人って体調悪い=スタミナつけなきゃ!脳なんですかね!?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/18(木) 23:09:55 

    >>15 我が家の場合は、テイクアウトを快諾しても買いに行くのは私・外食に行くのも運転は私。食事の手配は妻の役目だと思ってるのか、大黒柱が使いっ走りなんて惨めとか思ってそう。お前の仕事を俺に押し付けるな系というか。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/19(金) 03:55:17 

    >>63
    クソ過ぎるね!脳みそ小さい男だったんだろうね。

    ご飯には申し訳ないけど、ぶちまける位しないとアホには伝わらんわ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/19(金) 08:26:28 

    >>15
    テイクアウトとか充実してない田舎とか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 21:09:08 

    基本的にアスペ傾向があるのは男のが多いししゃーない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。