ガールズちゃんねる

若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

249コメント2022/08/19(金) 15:49

  • 1. 匿名 2022/08/16(火) 23:51:40 

    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも|FNNプライムオンライン
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも|FNNプライムオンライン


    廃止の理由は、近隣からのクレームの増加。
    盆踊りの音楽や太鼓の音にクレームが入り、廃止になったところも多いという。

    減り続ける盆踊りを復活させようという動きも出ている。
    愛知・西尾市で開催された、盆踊りの実行委員会の深津雄司さん。
    この場所では、37年前に盆踊りが廃止されたという。

    今回、深津さんは、同じ思いを持ったスタッフを45人集めたが、次に立ちはだかったのは、費用。
    計算すると、音の設備に15万円、照明に23万円、ちょうちんなどに10万円と多額の費用がかかる。
    そこで活用したのは、クラウドファンディング。
    資金を募ったところ、80万円以上が集まり、開催にこぎつけた。

    37年ぶりに開催された盆踊り。
    多くの若い人たちが、初めて盆踊りに参加した。

    10代「楽しかったです! 踊ったらイエーイ!」
    20代「みんなで輪になって踊るのが楽しい」
    20代「知らない人と仲良くなるから」

    関連トピ
    若者の4割「お盆が何をする期間か知らない」、6割「盆踊り経験なし」 意識調査
    若者の4割「お盆が何をする期間か知らない」、6割「盆踊り経験なし」 意識調査girlschannel.net

    若者の4割「お盆が何をする期間か知らない」、6割「盆踊り経験なし」 意識調査 「お盆とは、一般的に何をするための期間か知っていますか」と質問すると、43.5%が「知らない」と回答しました。「知っている」は56.5%でした。

    +50

    -8

  • 2. 匿名 2022/08/16(火) 23:52:36 

    ワテも踊った事ない

    +68

    -14

  • 3. 匿名 2022/08/16(火) 23:52:50 

    盆踊り会場に行ったことはあるけど踊ったことはないな

    +94

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:02 

    お祭りにクレーム言う人いるんだ

    +320

    -6

  • 5. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:24 

    わからんから自己流で踊った

    +38

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:26 

    盆踊りは死者があの世から帰ってくる様を表現してるらしい

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:27 

    +34

    -7

  • 8. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:36 

    「知らない人と仲良くなるから」

    盆踊りは好きだけど、仲良くなるか?

    +124

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:45 

    30代だけど、私もないよ
    地元でそういう祭りがなければ、皆も経験ないと思ってたけど、違うの?

    +53

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:51 

    小学生のころ近所の神社でやってたなー
    屋台とかあって甘酒とか無料で配ってた
    懐かしいー

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/16(火) 23:53:58 

    年寄りって自分の身体が動かなくなったりダルくなったら他人に文句めっちゃ付けるよね

    +21

    -27

  • 12. 匿名 2022/08/16(火) 23:54:09 

    丸の内日比谷公園の盆踊り大会来年は復活してほしい~

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/16(火) 23:54:43 

    >>4
    救急車のサイレンにもクレーム入れる人が居る世の中ですから

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/16(火) 23:54:45 

    たかだか数人のクレームで伝統文化を継承しないのもアホらしい

    +191

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/16(火) 23:54:57 

    盆踊りに限らず、地域のつながりが薄まっているのでしょうね。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:02 

    コロナですっかりやらなくなったところもありそう
    結構準備とか大変そうだなって思う
    子供の頃は盆踊り掛け持ちであちこち行ってたのにな

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:04 

    >>5
    ごめんなさい。
    プラスを押そうとしたら間違えてマイナス押しちゃった。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:05 

    時代の流れかな
    消えるものがあり、生まれるものがあり

    それが文化ってやつだから別にどうも思わん

    +15

    -18

  • 19. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:12 

    町内レベルの小さい盆踊りは暗黙の了解で強制参加だし無くなってくれた方がいい

    +28

    -15

  • 20. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:33 

    公園で遊ぶのもうるさい、運動会もうるさい、花火大会もうるさい、盆踊りもうるさい、全部うるさい
    こんな一部のクレームに屈してどんどんいろんなことが縮小や廃止されてなくなっていくなんてちょっとおかしいよ。

    +197

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:37 

    だいたい、後から越してきたよそ者が、クレームつけて土地の文化を壊しやがる!

    +97

    -6

  • 22. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:41 

    幼稚園で踊ったのが最後だ

    近所にも花火大会はあるけど盆踊りってない

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:47 

    リオのサンバとかは金払って見に行くのに変な日本人

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2022/08/16(火) 23:55:56 

    最近の年寄りはクレームが生き甲斐か?
    ってくらいどんな形でも人と接したい孤独な人が多いみたい。

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:08 

    >>4
    うちの近隣もクレームでなくなったよ
    たった半日も我慢できない人か
    他人が楽しんでるのを許せない人が増えてるんだよ

    +176

    -9

  • 26. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:12 

    お祭りで盆踊りして氷水に入った缶ジュース飲んでやきそばとかたこせん食べたり浴衣で金魚すくいしたり好きな男の子が来てるかどうかでソワソワしたりそういう文化無くなるの寂しいね

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:19 

    幼稚園の時だったか、オバQ音頭ってのを踊った思い出。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:27 

    >>17
    ええんやで

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:42 

    今のアニメはエンディングに盆踊りしないのかな

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/16(火) 23:56:56 

    >>13
    耳栓して過ごせって感じだねw

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/16(火) 23:57:15 

    >>1
    夏祭りとか近隣住民には騒音が何気にきついよ
    毎年毎年同じ時期に

    +11

    -24

  • 32. 匿名 2022/08/16(火) 23:57:19 

    小学校の運動会で地元の音頭踊ってた。
    本物のお祭りでは踊ったことない。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/16(火) 23:57:32 

    40代だけど一度も踊ったことない

    若い人にどんどん参加してもらうようにしないとこのままでは廃れてしまいそう

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/16(火) 23:57:34 

    總持寺のお祭りが楽しいよ
    今年は中止だったのかな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/16(火) 23:57:37 

    >>20
    大声でクレームつける少数派の言いなりはおかしいよね

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/16(火) 23:59:27 

    >>8
    なるよ!
    夏祭りで盆踊りを見ていたら、踊っているおばあさんに誘われて友達と踊った!
    踊り方がわからなかったけど、おばあさんが教えてくれて凄く楽しかった!

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/16(火) 23:59:41 

    >>26
    せっかく暑い中浴衣きて痛い下駄にも耐えたのに好きな子来てない時のガッカリたるや笑
    でもそれもいい思い出だね

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/16(火) 23:59:54 

    平成の大合併で町の盆踊りなくなったよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/17(水) 00:00:05 

    >>24
    きっと孤独を楽しむことのできない人達なんだね。洗脳とかされそう。

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/17(水) 00:00:22 

    >>1
    自己中なクレーマーが悪い。
    そのクレーマーに屈する司法や自治体も悪い。

    若者はエネルギーがある、ハッチャケたいんだよ❗

    +17

    -7

  • 41. 匿名 2022/08/17(水) 00:00:31 

    もう公共の場では何もしなくていいよ。全部中止中止ー。

    +4

    -14

  • 42. 匿名 2022/08/17(水) 00:00:42 

    町内で盆踊りを当たり前にしてるくらいの人間関係だった時代は近所の大人に叱られることもあったけど、守ってもらえることも多かったし気にかけてもらえてたし、あの頃のおじちゃんおばちゃん達には感謝してる。
    めんどくさい役員や子ども会運営してた母達にも。
    今は共働きの家庭も増えたから、誰が運営する?ってところから難しいだろうな。事前に何度か集まって踊り教えてくれたり櫓組んだり太鼓叩く人や有志の屋台もあれこれ必要だし。でも楽しかったなぁ。

    +52

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/17(水) 00:00:52 

    >>9
    30代だけど、幼稚園で盆踊りあったわ。
    ドラえもん音頭と、アラレちゃん音頭踊った。
    それ以来やってないけど。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/17(水) 00:01:15 

    そんな奴阿波おどりの徳島では生きていけないよ。
    なんたってSMAPのコンサート断って阿波おどり踊ったくらい踊り好きな徳島県民。あ〜ヤットヤット

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2022/08/17(水) 00:01:18 

    >>27
    オバQの他に、ドラえもんやアラレちゃんも。
    子供だったからか、恥ずかしいとかなく張り切って踊ってたな〜

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/17(水) 00:01:43 

    >>24
    盆踊り参加した方がよっぽど楽しく人と関われるのにね〜

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/17(水) 00:02:30 

    インドア、引きこもり、陰キャだけだろ、盆踊りの太鼓の音がうるさいとか。

    +14

    -7

  • 48. 匿名 2022/08/17(水) 00:02:33 

    盆踊りって何が楽しいの?

    +8

    -13

  • 49. 匿名 2022/08/17(水) 00:02:39 

    >>20
    ヨガサークルの瞑想の時間があるので○時〜は公園で遊ばないでって回覧板で回ってきた。正気か?と心から思う。

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/17(水) 00:02:50 

    この前盆踊りやってたけど、若い人達も参加してたよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/17(水) 00:03:38 

    以前住んでたとこの隣が公園で、年に1回夏祭りやってたなあ。家にいる者にとっては盆踊りの音や司会者の声が特別に大きくてうるさい。
    それでも1日のことだし町の行事だから文句言おうと思ったことはなかった。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/17(水) 00:03:44 

    >>1
    「〇丁目の○○さんところのお爺さんからクレームがあったので中止します」って言っちゃえばいいのにね
    匿名だからイキってるんでしょうよ

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/17(水) 00:04:08 

    >>4
    除夜の鐘にも、クレームいれる人増えてるらしいよね

    +87

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/17(水) 00:04:39 

    >>49
    雑音くらい瞑想パワーでどうにかできないもんなのか

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/17(水) 00:04:54 

    なんだかどんどんクレームしたもん勝ちの日本になってきたね…
    クレーマーに屈しすぎ。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/17(水) 00:04:59 

    >>47
    それがそういう音を騒音と捉えて苦情の電話するの、年配が多いのよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/17(水) 00:05:03 

    >>47
    太鼓の音ってなんかお腹に響いて体ごとズムズムしてこない?でもそれが おー!祭りだー!!ってテンション上がる

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/17(水) 00:05:55 

    >>48
    夜店!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/17(水) 00:06:12 

    >>27
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/17(水) 00:06:38 

    >>1
    うちの町内会でも盆踊りはやっていますが、確かに縮小されてきていますね。
    いままで運営してくれていた町内会の役員さん達も高齢化がすすんできて、若い人は手伝わなくなってきているので仕方ないのかな。
    夏休みのラジオ体操もそう。

    そういう時代なのかもしれないですが寂しさもありますね。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/17(水) 00:06:54 

    >>50
    最近はアーティスト呼んだり文化残すために色々工夫してる地域もあるよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/17(水) 00:07:03 

    >>36
    横だけど、同じような思い出があるよ。懐かしいなあ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/17(水) 00:07:18 

    うちの子供は盆踊りもやったことないしフォークダンスもやったことがない
    隔世の感がある

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/08/17(水) 00:07:20 

    >>45
    盆踊りいいよね~😊
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/17(水) 00:07:41 

    >>4
    イヤホンで音頭流して盆踊りをする地域もあるらしい。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/17(水) 00:07:56 

    >>4
    学校の近くに引っ越してきたくせにウルセーって文句言うプロの方達が居ると聞いたことある

    +82

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/17(水) 00:08:14 

    >>56
    耳遠いくせにな
    祭り強行したら車で突っ込んできそうだし…前頭葉が萎縮してるから衝動が抑えきれず

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/17(水) 00:08:14 

    >>55
    あらーごめんなさいね〜って聞き流して続行すればいいのにね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/17(水) 00:09:03 

    お祭りのお買い物券とかあったよね
    懐かしいな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/17(水) 00:09:44 

    >>65
    なんだそれ🤯そのうちクラブとかもそうなるのかなw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/17(水) 00:10:02 

    小学校の頃ドラえもん音頭踊った!
    ドラりドラりの~ドラえもん音頭~~

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/17(水) 00:10:18 

    >>66
    公園のあるマンションに越してきて子供の声がうるさいと言う人もいるらしい

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/17(水) 00:10:58 

    盆踊りサイコー❗🎌
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/17(水) 00:11:03 

    >>31

    たった一日やそこらじゃん

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/17(水) 00:11:16 

    >>65
    イヤホンしてない人から見たら無音で踊ってる光景って怖すぎるw

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/17(水) 00:11:20 

    >>4
    日本人じゃないんでしょ

    +59

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/17(水) 00:13:03 

    >>71
    いいね!👍️
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/17(水) 00:13:05 

    こんなんでもクレームがくるんだ
    海外では大人気なのに

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/17(水) 00:13:20 

    >>4
    うちの町内は会場の周りの家庭から苦情出てなくなった。音とかではなく、ゴミを敷地内に捨てたり、花壇や柵に登ったり庭を荒らされたりしたのが原因だった。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/17(水) 00:13:56 

    >>4
    お祭りの音も人が集まるのもいいけど、ゴミだけは勘弁してって思ったことはある。結構規模大きいのやってて、一本ズレた通りに屋台のゴミたくさん落ちてた。
    でもやっぱ近所でお祭りっていいよねー。音楽聞こえてきたらテンションあがっちゃう。
    年に一回くらいいいじゃんって思うわ。

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/17(水) 00:14:19 

    そういえば10年前くらいまでは夏になるとどこからか東京音頭が聞こえてきたのにそれ以降は聞いてないなぁ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/17(水) 00:14:57 

    >>43
    アラレちゃん音頭いいね
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/17(水) 00:15:06 

    >>61
    そうなんだね!たしかに若者受けしそうな曲も流れてたような😊いろいろ工夫してるんだなぁ。
    みんな写真や動画も撮ってて、楽しそうだったよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/17(水) 00:16:49 

    >>31
    わたしは楽しみにしてる!

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/17(水) 00:17:53 

    コロナ前だけど、中野の盆踊りでボンジョビ流してめっちゃ盛り上がってSNSでアップされたらボンジョビ本人がめっちゃノリノリサンキューのリプライしたんだよね笑。最近コロナ後でまた復活してるって思ってた
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/17(水) 00:18:02 

    >>81
    もはや自分でカラオケで歌っている。
    お祭り思い出して楽しくなる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/17(水) 00:18:52 

    福岡出身だけど、お祭りで踊ったことない。
    お祭りは見るものって感じ。。
    いつ踊り習うの?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/17(水) 00:19:48 

    >>1
    ここ数年の他国の文化は受け入れアピール、そして追いやられるかのように日本の伝統文化が廃れていく感じがして悲しい。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/17(水) 00:19:50 

    >>48
    なんか分からんけど楽しいよ!なんだろ。他のダンスもみんなで踊ると楽しいでしょ?盆踊りは「あー今年もこの季節が来たなー」てしみじみするし、お馴染みの曲だったりノリがいい曲になるとたまらなくなる。

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2022/08/17(水) 00:21:25 

    >>87
    わたしが子供の頃は近所で子供会みたいのがあって集まって練習した。でもお祭り前に一回とかだから、ちゃんと覚えてなくて、結局周り見ながら踊ってた。地域のお祭りの踊りは正確じゃなくてもみんなで楽しくやれればいいんだと思うな。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/17(水) 00:21:38 

    >>20
    うちの近所は除夜の鐘もうるさいってクレーム来たみたいで数年前から無くなった

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/17(水) 00:21:48 

    うちの町内は昔は道路を閉鎖してやっていたけど、交通量が増えてそれができなくなった。
    でも近隣の町内は毎年派手にやってるところもある。そこへ参加させてもらいに行く。近隣の町内も来ていいことになっているので。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/17(水) 00:22:48 

    盆踊り楽しいよね

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/17(水) 00:24:42 

    東村山出身だから東村山音頭で締めるのが恒例だった
    地元に夏場に帰って無いから分からないけど、志村けんも亡くなって盆踊りで東村山音頭も聞けないんじゃ寂しすぎる

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/17(水) 00:25:59 

    >>78
    在日外国人もそうだけど、特に来日外国人は日本の旧き良き文化に触れたくて、盆踊りは積極的に参加してくれてるよね。

    こんな良い文化、自己中クレーマー達の圧力なんかで無くなって欲しくないよ。
    日本人のためにも続いて欲しい文化です。
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/17(水) 00:26:18 

    盆踊りもJPOPもヒップホップもテクノも何でも流してみんなで爆踊りすればいい

    +9

    -5

  • 97. 匿名 2022/08/17(水) 00:26:19 

    半数の若者は経験してるんだからいいじゃない

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/17(水) 00:26:47 

    >>49
    ヨガの前に公園はみんなのものなのにね。
    山奥にでもこもればいいのに、迷惑なサークル

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/17(水) 00:27:46 

    BON DANCE

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/17(水) 00:28:49 

    >>65
    えーっ
    なんか日本おかしくなってる

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/17(水) 00:30:39 

    >>95
    浴衣まで準備してて微笑ましかった
    日本の文化を楽しんでくれてありがたいね

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/17(水) 00:31:01 

    >>7
    郡上踊りも盆踊りなのになんでマイナス?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/17(水) 00:32:58 

    >>4
    大晦日の除夜の鐘がうるさいとか言う人も日本人ではない。

    +51

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/17(水) 00:33:18 

    >>49
    そんな音に惑わされて影響がある瞑想ならしない方がいい

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/17(水) 00:35:41 

    >>102
    日本人じゃないんだよ。前は花笠持って阿波おどり、とか意味不明なコメントしてるガルもいたし。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/17(水) 00:36:25 

    地元は人が集まらないって理由でなくなってた。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/17(水) 00:36:36 

    >>1
    刈り上げが盆踊り踊ってんのジワる
    興味無さそうな人が一番ガチで踊ってんの想像したら意外過ぎて草

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2022/08/17(水) 00:36:38 

    >>4
    集まった人がゴミのポイ捨て
    演奏が21時、抽選会が21時半
    片付けながらワイワイが23時とか
    うるさいな〜とは感じる

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2022/08/17(水) 00:37:43 

    >>24
    戦後もしばらくたったんで演歌じゃなくフォークに
    なった年寄りはそもそも和風文化に愛着がない
    割り合が増えたからじゃ?と思ってる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/17(水) 00:37:44 

    盆踊り好きの友人からしたら、盆踊り踊れないなんて日本人として、信じられん…もったいない…踊れて当然らしい。
    そんなことないよね?

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/17(水) 00:38:00 

    >>85
    DJKOOガル大トリの中野駅前大盆踊り大会は若い人もいっぱいいて大盛り上がりだったよ。生演奏の盆踊りも格好良くて痺れた!
    盆踊りは上手い人の真似して一周踊れば何となく誰でも覚えて踊れちゃうのが楽しいんだよ。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/17(水) 00:41:10 

    >>108
    年に1日か2日のことやん
    そんなこと言ったら運動会も文化祭も何も出来ないw

    +13

    -5

  • 113. 匿名 2022/08/17(水) 00:42:22 

    >>53
    除夜の鐘は日本人じゃない人たちからのクレームが多いらしい

    +52

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/17(水) 00:42:34 

    >>20
    いつからクレーマー様の言うなりになる日本になってしまったのか ?
    毅然とした態度とルールが必要。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/17(水) 00:44:34 

    若者じゃないアラフォーだけど経験ないよ
    踊らずにぐるぐる歩くだけの盆踊りもどきが地元のお祭りにあったw

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2022/08/17(水) 00:45:27 

    >>4
    クレーム入れてる人って確実に働いてないんだろうなと思う。その程度でイラついてたら社会で生きて行けないだろうからw

    +32

    -9

  • 117. 匿名 2022/08/17(水) 00:48:22 

    >>4
    民族衣装で集まってるのが許せないの。
    自国には無いから。

    +11

    -5

  • 118. 匿名 2022/08/17(水) 00:50:48 

    中1の時の英語の教科書に日本人が外国の留学生に日本の文化を教える例文があって、盆踊りをBon-festival-danceって紹介してたのを思い出した

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/17(水) 01:00:52 

    >>105
    よこ。知らないだけでは?阿波踊りが盆踊りの一種って知らない人多いよ。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/17(水) 01:01:04 

    >>4
    クレーム入れたもんがち
    かまってちゃんに付き合って大半の人が損する幼稚な世の中

    +21

    -4

  • 121. 匿名 2022/08/17(水) 01:01:17 

    >>116
    生活保護かな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/17(水) 01:01:30 

    >>114
    昔から続けてきた伝統文化を止めさせようって発想が日本人じゃないわ。
    嫌なら国に帰れって、胸を張って続けて欲しいね。

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/17(水) 01:08:16 

    >>25
    それかもね。
    盆踊りの音がうるさいのではなく、他人が楽しそうにしてるのが頭に来るんだろうね。
    普通にクレーム無視していいと思うんだけど。

    +54

    -2

  • 124. 匿名 2022/08/17(水) 01:09:53 

    なんか運動会とか盆踊りとか1日くらい我慢出来ないもの?って思う。うちの家の目の前とかお神輿通ったりするけどお祭りの音ってワクワクするからずっとやって欲しい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/17(水) 01:11:05 

    >>95
    マレーシアでは国が宗教上の理由で自粛を呼びかけたにもかかわらず5万人が参加したってさ。1977年以降クアラルンプール日本人会が日本の伝統文化を紹介しようと主催している。
    若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/17(水) 01:11:37 

    >>1
    盆踊りはもういらないよ。迷惑。

    +4

    -14

  • 127. 匿名 2022/08/17(水) 01:15:21 

    >>9

    30代で札幌出身だけど(大学まで札幌にいた)、私の頃の札幌では普通に盆踊りがあっちこっちの公園でやってたわ。

    だから盆踊りには何度も参加してるけど、正直すごく嫌いだった笑。

    人間のメンタルってやっぱり早い段階で決まってるね。

    私は超絶インドア派なんだけど、親や一緒に住んでた祖父母が『子供は外に出るべき!』っていう考えで、盆踊りも行きたくないって行っても無理やり行かされてた。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2022/08/17(水) 01:17:13 

    >>96
    盆踊りは盆踊りだよ
    そういうのは然るべきところでやって

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/17(水) 01:26:15 

    浴衣着て盆踊りに行きたいなぁ。
    花火大会は混み過ぎて嫌なのよ。
    近所の盆踊りサイコー。無くさないでー。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/17(水) 01:27:07 

    >>7
    なんだか、楽しそう

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/17(水) 01:29:12 

    45歳だけど盆踊り参加したことない
    いつか踊ってみたいなぁ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/17(水) 01:31:15 

    運動会で踊らんの?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/17(水) 01:38:47 

    >>132
    運動会で踊らないよ
    踊ったの?

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/08/17(水) 01:41:09 

    声でかい人にばっか迎合する必要無いと思うよね
    SNSでぐちぐち言ってる人を優遇したり、たまにしか入ってこない電話クレームに反応したり。
    つっぱねる勇気とか信念もってやればいいのにね
    少なくとも文化だと思う。
    コロナが理由ならともかくいちいち過剰反応して中止する意味…

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/17(水) 01:41:19 

    子供会入ってたら強制。
    私が子供の頃は東京の四谷ですら子どもたちに盆踊り踊らせてた。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/17(水) 01:43:43 

    岐阜県郡上の鉄矢踊りに行ってみたい。

    日本の伝統だし、消えていくのは寂しいですね。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/17(水) 01:46:05 

    >>108
    実は24時以降も公民館で洗い物してる…片づけは続いてる。そして男性はその後も宴会する。女性陣も誘われるが早く帰りたい人が多く大多数が帰宅する。
    15時ぐらいから24時過ぎまで無償奉仕。ビール3缶ぐらいもらうけどやってらんねー。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/17(水) 01:47:43 

    町内の盆踊り、今年復活した。
    流す音楽に合わせて、叩く太鼓が毎年ズレてて、それだけが苦痛。流す音楽も演歌と炭坑節ばっかりで子どもも楽しめるのやったらいいのになあとはおもう。
    神田明神みたいにクックロビン音頭とかダンシングヒーローとか取り入れればいいのに。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/17(水) 01:50:42 

    >>60
    夏祭りと餅つきとドント焼きの手伝いしんどいからじゃないかな。年に一回のことだけど。
    私もこのまま地域社会に取り込まれたら若いから!で何でも頼まれると思ってパートに出た。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/17(水) 01:52:07 

    記事見ると費用問題もあるみたいだけど本来なら町内会費から賄うもの?これをクラファンで賄ったってあるけど、これなら町内会費払ってなくてもその地域の人はしれっと参加できるよね?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2022/08/17(水) 01:53:02 

    >>138
    クックロビン音頭はたぶん子供は知らない。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/17(水) 01:57:35 

    42歳だけど私が子供の頃は再放送で知ったあさりちゃん音頭やオバキュー音頭も流してくれてたね。昔のアニメが音頭流してたのは盆踊りを見越してたのかな。再放送も夏休みにやってたし。

    またアニメでも音頭やってくれたら子供やオタクが参加しないかな。鬼滅音頭とか。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/17(水) 01:57:49 

    >>141
    演歌も知らないよw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/17(水) 01:58:31 

    >>44
    他県出身ですが青森住んでた時、時期になると夕方頃ねぶたのお囃子の練習してる笛や鐘が聞こえてきて嗚呼夏だなと風流に感じてました。
    何かと騒音だと言われる都会では夏でも風鈴の音もなく少し寂しいです。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/17(水) 02:04:57 

    もうどこの地域の踊りかわからん、よさこいならウェルカムなんでしょう?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/17(水) 02:05:53 

    >>11
    クレームつけたの、お年寄りなの?そんなの一言も書いてないよね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/17(水) 02:09:56 

    >>1
    盆踊り夏祭り、あった方が楽しいけど、運営と係とかは業者に委託してください。
    無理矢理ならされた役員に掃除・準備・運営等の仕事を押し付けないで。
    ◯光寺の方たち、きいてる?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/17(水) 02:27:04 

    >>1
    盆踊りとか先祖がどこの国の人が反対してるの?
    ごく一部だけど声の大きい、日本文化と風習を破壊しようとする勢力がほんと鬱陶しい

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/17(水) 02:40:32 

    アラフォーだけど子供の頃は毎年行って踊ってたよ。
    私の地元は昔からダンシングヒーローが使われてて曲がかかるとすごく盛り上がります。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/17(水) 02:48:35 

    盆踊りで踊るの大好きだった
    今住んでる地域は全くないから寂しい
    小さい頃は浴衣で壇上で踊る大人になりたかったな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/17(水) 02:51:27 

    ハロウィンやクリスマスで盛り上がるのに盆踊りしないのは寂しいね。私もしたことないけど

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/17(水) 02:52:51 

    >>25
    >>53
    毎日煩い訳でもない昔からある祭りや除夜の鐘が煩いって言う人は日本人じゃないんじゃないかな

    +57

    -4

  • 153. 匿名 2022/08/17(水) 02:54:45 

    少数派のためにいろんなことが廃止されたり不自由になったり馬鹿みたいな世の中だね

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/17(水) 03:00:22 

    >>66
    あっち系は物陰から石投げて逃げるのが基本姿勢らしいね。まともに取り合ったらいかん。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/17(水) 04:22:14 

    >>40
    盆踊りでハッチャケるの❓

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2022/08/17(水) 04:23:52 

    >>65
    VRでやれば

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/17(水) 04:27:23 

    親が踊りやっていたからまだ踊れそうな気がするw
    でも40℃越える夏だから夜でも熱中症になりそうだわ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/17(水) 05:20:12 

    >>9
    アラフォーだけど、私もやったことないよ。
    地元でなつまつ、花火大会はあったけれど、盆踊りはなかった。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/17(水) 05:32:43 

    >>4
    自治会大嫌いなガル民がお祭り擁護ってなんか変だけどね笑

    +9

    -4

  • 160. 匿名 2022/08/17(水) 05:40:10 

    盆に踊らんでも、ヒップホップダンスとかで普段から踊っているからいらないだろうな

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2022/08/17(水) 05:59:37 

    こんな事までクレームする?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/17(水) 06:04:09 

    40過ぎだけど私もない
    盆踊りとかバカにしてそうなプライドの高い古い町だからだと思う
    お祭りイコール神事なので女子供のためではない、みたいな感じでほんとあの地元嫌いだわ

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/17(水) 06:06:22 

    >>4
    音量をもう少し下げれば?とは思う。
    クレームは、日本らしさを失くさせようという意図もあると思うよ。除夜の鐘もだから。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/17(水) 06:14:02 

    >>49
    ヨガやってるのはチョン多いから気をつけたほうがいいと思う。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/17(水) 06:19:31 

    >>15
    共同体の破壊。
    今だけ金だけ自分だけのグローバル化

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/17(水) 06:27:30 

    男しか参加できない祭りで大盛り上がりしてる地域だから盆踊りなんてやってない
    そもそも女性が祭りに参加する習慣がない

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/17(水) 06:29:52 

    夫と地元が同じだけど小学校に寄っても指導は違ってた。
    私の通ってた所は放課後にキッチリ指導あったけれど夫の通ってた所は指導無かったし盆踊りもやらなかったけどうちはやぐら建てて当日も賑やかに学校のお祭りの時に浴衣着て踊るのが大半だったよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/17(水) 06:30:45 

    >>31
    だんじりがある地域に住んでるけど、時期になると太鼓やらお囃子の、練習が始まる。私はそれが活気があって好き。日本だなーって思うから。
    けど反日からすると腹が立って仕方がないんだね。
    今の時代好き自ら日本に来てるくせに。
    嫌ならとっとと帰んな!

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/17(水) 06:50:31 

    >>25
    なぜその少数の人に応じてるんだろう。クレームというよりもやる人がいないって方が正解な気がする。
    近所の変な一家のなぜか外でやる電話、子供の奇声、親のデカい声の方がよっぽどクレーム対象じゃないかと思う。そういう人たちにはクレームつけないで、祭りにクレームつける人なんてそうそういないと思ってしまうんだけど。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/17(水) 06:53:31 

    >>113
    じゃあ出てけよ、って話しだよね。本当ある種の外国人入れないでほしい。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/17(水) 06:53:36 

    >>4
    お祭りにクレーム言う奴なんか、スルーでいいのにね。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2022/08/17(水) 06:55:41 

    >>53
    盆踊りもお祭りも、年に1 回2回でたかだか数時間だけのことなのにね。非国民は日本から出ていけと思うわ

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/17(水) 06:56:36 

    >>127
    30歳でずっと札幌だけど盆踊りやったことないなー。
    区によるのかな?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/17(水) 06:58:27 

    >>137
    同じだー
    楽しむだけの人たちは楽しいだろうけど、駆り出されて下働きになる人たちは堪らないよね
    お湯もない水しか出ない洗い場で他人の食い散らしを片付けしたりとかタダ働きさせられる祭りがコロナ禍で無くなってありがたい。このまま無くなればいい。

    神事は神事、宴会は宴会で。宴会は辞めて。

    +8

    -4

  • 175. 匿名 2022/08/17(水) 07:11:19 

    実家にいた頃と違って
    どこからも盆踊りの音楽が聞こえてこない。
    子供達も盆踊りしらないと思う

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2022/08/17(水) 07:15:29 

    月が〜

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/17(水) 07:15:52 

    ガル民って地域自治会は潰れろっていうのに、祭は続けてっていうのね
    地域の祭の担い手は地域コミュニティなのにね

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/08/17(水) 07:20:00 

    >>8
    うちの町だと夏休み入ると
    マンションの会議室とかでボランティアの
    盆踊り教室が始まって誰でも参加できて
    子供はジュースもらえるから結構参加率高い。
    それが4回ぐらいあっての本番だから
    盆踊り会場行くと顔見知りがチラホラ

    意外とこれ田舎じゃなくて都会の取り組みなの。普段まったく関わらないから、こういう機会がないと近所の人と触れ合うことない

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/17(水) 07:20:07 

    >>116
    あと友達もいないよね。盆踊りって地域の人と楽しく踊るイベントだもんね。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/17(水) 07:28:26 

    >>169
    本当だよ。祭りにクレーム入れる輩より、祭りを楽しみにしてる人の方が明らかに多いでしょ。
    裁判の判決でそうなったわけでもないのに、何でクレーマーの意見を優先するの?言ったものがちになるのが一番良くない。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/17(水) 07:33:15 

    お祭りほとんど行った事もないので盆踊り経験ないかも

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/17(水) 07:33:51 

    >>162
    横だけどそこまで古い体質の町だと盆踊りも準備運転片付けがめちゃくちゃめんどくさいからやらなくて正解なんだと思う。だいたい当番制で仕事割り振られたら帰省も旅行も行けないし。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2022/08/17(水) 07:34:22 

    >>174
    神事は続けたほうが良いけれど、付随するどんちゃん騒ぎは必要ない

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/17(水) 07:37:36 

    >>1
    クレームって、、、
    その日だけでしょうに

    道路族みたいにいつ現れていつ終わるかわからない住宅地でのマナー違反をもっと取りしまれよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/17(水) 07:39:21 

    >>182
    うちの自治会だと祭典役員も当番制だけど、本役(中心の係)までワキ役(見習い・下働き)含めて3年間当番続くよ
    3年間、祭のその時期は旅行も帰省も出来ない

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/17(水) 07:42:43 

    >>112
    それは昼でしょ

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2022/08/17(水) 07:44:10 

    >>14
    日本の文化を消し去りたい人がいるのかもね

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/17(水) 07:50:43 

    >>119
    本当に日本人?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/17(水) 07:59:14 

    子供の頃は町内のと近所の大きいスーパーの夏祭りとで踊ったなー

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/17(水) 07:59:50 

    >>1
    近所の公園で毎年、自治会のボランティアの人達が準備して盆踊り大会が開催されていました。
    コロナで中止になって3年目です。
    ボランティアも高齢の方が多く、近年の猛暑で体力的にキツイけど楽しみにしている子ども達もいるから。と頑張っていました。ちょうどよい止めるキッカケになったみたいです。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2022/08/17(水) 08:05:38 

    >>25
    孤独な人なんだろうな

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/17(水) 08:22:22 

    たかだかマイノリティな連中による下らないクレームで廃止されるのでは、たまったモノじゃない。

    クレームつけるくらいなら、他所へ引っ越すんだね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/17(水) 08:23:58 

    >>4
    クレーム入れた事ある。
    田舎に引越してきて3年目の夏、通知無しで(町内会に入ってないから知らなかっただけかも)家の隣の広い空き地でお祭りが開催された。コンテストがあって一等の人には賞金有の小さなお祭り。

    大通りの信号を曲がると直進200Mの一本道で道幅6m程。右側は田んぼで左側は順番にウチ、空き地(500坪程)、突き当たりに公共施設がある。
    バスが1日数本、移動は車が当たり前の田舎。

    音がうるさいんじゃなくて、駐車場に勝手に車や自転車を入れてきたり、知らない人達がトイレ貸してくださいってインターホン押してきたり、庭に侵入してくつろいでたり、酔っ払いが玄関先で寝始めたりで。
    旦那が長期出張中だったから、2歳と生後半年の子を見ながら1人で対応してキツかったし、怖かった。

    翌年から信号の所に警備員がついたから車と自転車が侵入禁止になって、翌々年には空き地に家が建ったから被害は一回だけだったけど。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/17(水) 08:30:13 

    横浜の割と都会の方に住んでるけど、近所で小さなお祭り・盆踊りをやってて毎年参加してるよー。
    子供が大きくなったらお神輿も担がせたい。

    みなとみらい大盆踊りは人出がやばかったのでちょっと踊ってすぐ帰ってきた。
    入場だけで長蛇の列、縁日にも長蛇の列。人がぎゅうぎゅう。
    小さい規模のお祭りの方が縁日もすぐ遊べて、保育園のお友達もいて、子供も楽しめてた。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/17(水) 08:33:16 

    >>185
    しんどいよね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/17(水) 08:37:23 

    >>25
    ガル民は盆踊りの騒音には寛容なんだね。隣の人がバーベキューしたらうるせえとか叩くのに

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2022/08/17(水) 08:46:45 

    >>61
    郡上八幡は有名

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/17(水) 08:49:19 

    近所でやってたが周りに住宅がないテニスコートやプールや体育館もある広い公園内だから騒音問題なかった

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/17(水) 08:52:18 

    20後半だけれど小学校の運動会で盆踊りがあったから近所のお祭りの盆踊りも参加してたなぁ
    なんかなくなるの寂しいね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/17(水) 08:53:22 

    小学生の頃、近くでやってたなぁ。盆踊りの音楽が聞こえるのも好きだったし、友達と行くのが楽しかった。
    もう25年位前だし引っ越したから今やってるかは不明だけど…

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/17(水) 08:55:26 

    引っ越したマンションの近くの公園が盆踊り会場でした
    その音のすごさは予想以上のもので、
    同じ何曲かがエンドレスで流れるのが辛かった
    ここに住んだ宿命と思って、その夜は外食に出たり
    泊まりがけで旅行に行ったりして轟音から逃げていました
    でも伝統行事なので、なくなればいいとは思っていません
    コロナが収まって再開されたら、
    部屋で気兼ねなく麻雀でもしようと思っています

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/17(水) 09:18:34 

    >>25
    どんな言い訳を並べても
    自分以外の誰かが楽しんだり幸せなのが許せないっていう気持ちがダダ漏れで、
    本人は説得力あると勘違いしてるけど、全くない。
    なんならちょっと笑い者にされてる。
    まあ私も盆踊り何が楽しいんだろうとは思うけど、
    夏の風物詩でいいなぁとも思う。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2022/08/17(水) 09:22:41 

    >>113
    他所の国なんてトマト投げたり、色粉投げたり、牛放したり、もっと迷惑なことしてる国だってあんのにわざわざ日本に来て除夜の鐘にすら文句言うとかマジで自国から出てこなければいいのにね
    というか、盆踊りや除夜の鐘は宗教においてのお祈りなんだから政府がクレームから守る法律作れよと言いたい

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/17(水) 09:26:06 

    >>14
    プロの人も増えてるしそろそろ日本はクレームに屈しない対応マニュアルを作ったほうがいい。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/17(水) 09:43:50 

    >>201
    爆音過ぎなら、ボリューム落として欲しいの正しい苦情は出してもいいと思う。
    うちもサッシが震えるほど爆音で、さすがに苦情入れたら翌年からは適音にはなったよ。年寄りは音の感覚鈍い。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/17(水) 10:20:40 

    >>96
    >>128

    荻野目洋子のダンシングヒーロー、盆踊りで再ブレイクしたし踊りが盆踊りしてるなら何の曲でもいいと思うけどな。
    でも曲目は伝統的な盆踊りから昔のアニメの盆踊り曲や現代の曲、洋楽とか幅広く流してほしいな。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/17(水) 10:36:38 

    >>20
    私はおかしなクレームに対してはクレームをぶつけるっていう対策をすればいいんじゃないかと思ってる。
    あなたのクレームのせいで私達の生きがいが潰されてしまいそうで、パニック発作が出るようになったんです!的な。

    クレームをまともに捉えて対策しようとする日本人の生真面目さが昨今はマイナスに働いてると思うから、向こうが自身の不満をヒステリックな感情でぶつけてくるならこっちも超デリケートになって感情爆発させてやろうじゃないの的な。

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2022/08/17(水) 10:37:15 

    >>110
    盆踊り踊れない日本人はそんなにいないと思う。
    基本的な踊りは簡単で踊ってる人見れば踊れるし。
    拙くても気にならないしね。
    でも踊らない人は居るよね。私は好きで参加するけどうちの子はこういうの苦手で参加しない。親としては参加しないのもったいないなぁ一緒に踊りたいなぁとは思うけど他所様にはなんとも思わなけどなぁ。
    日本人として信じられないって言うほど盆踊りリスペクトされちゃうとちょっと引いちゃいますよね。
    日本人として盆踊りうるさいってクレーム入れる人信じられないってのなら同意ですが。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2022/08/17(水) 10:43:49 

    >>1

    片っ端から日本の伝統や文化や歴史を廃れさせようとすることに成功しているね


    神社や寺も日本から一切無くして行きますしねと言った人同様に…



    日本のことに片っ端から目くじら立てて久しいものね



    +4

    -1

  • 210. 匿名 2022/08/17(水) 10:52:34 

    >>15
    地元の町内会はトラブルばっかりだし
    コロナと酷暑と値上げで金銭的体力的にも生活するだけでしんどいのに町内会のお祭りまではできないよ

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2022/08/17(水) 10:58:57 

    >>8
    盆踊りは元々男女の出会いの場で、大昔は茂みで隠れて即セックスとか普通だった。
    でも、今は綺麗事だけが残って男女の出会いも無くなって子供も生まれない。
    水清ければ魚棲まずとはよく言ったものだわ。

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2022/08/17(水) 11:13:47 

    道民です。子供の頃、西友なんかの駐車場でやってたなー。踊り終わったら小さい子供にお菓子が配られ花火で締め。楽しみだった。ちゃんこちゃんこチャチャチャちゃんこちゃん♪て、今は聞かなくなりました

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/17(水) 11:30:13 

    町内会の役員やってるけど、めちゃくちゃ大変。
    町内会に会社経営のお祭りヤローがいて何から何までやってくれるならまだしも、行政に連絡して公園使用許可取って福祉施設や周辺の学校と連携して出し物考えたり、お店出すなら手伝いの町民を割り振りして当日ドタキャンされたらその枠に役員が入らなきゃならないしで、ビール飲みながらヤケクソで動いてたわ。コロナで無くなって、年寄りたちは「そろそろ…」」なんて言ってるけどもう絶対復活させないと若い世代は思ってる。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/17(水) 12:03:03 

    >>6
    帰ってくるの嬉し過ぎて舞い出したのかな

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/17(水) 12:31:28 

    子供の頃は夏の夜に遊びに出るってだけでドキドキワクワクしたもんなぁ。
    浴衣着たりサマードレス着てポシェット斜めがけしてリンゴ飴買って友達とただ喋るのが楽しかった。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/17(水) 12:39:55 

    >>30
    長い鉄の棒ぶっ刺してグリグリしたらあら不思議まったく音が聞こえなくなりますよ!って言ってやりたい

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2022/08/17(水) 12:53:50 

    >>112
    運動会や文化祭は時間通りに終わるし、ゴミを道端や庭に捨てられることもないからね。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/17(水) 13:01:21 

    >>20
    生活が多様化してるから。
    みんな同じときに働いて、同じときに休んでるならクレームも出にくい。
    今は昼間寝て夜働く人、土日働いて平日休んでる人、盆や正月も休めない人もいる。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/17(水) 13:08:35 

    昔住んでたところでは、途中からおじさんとおばさんの下手っぴなカラオケがずっと爆音で続くから嫌だったな。
    窓、カーテンを閉めても全然音が小さくならなかった。耳栓ももちろん突き破ってくる。
    クレームは言ったことないけど、音量下げるかせめて歌が上手くなってほしかった。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/17(水) 13:24:02 

    >>153
    こんな数日程度の騒音に文句言うのって外国人だよね
    ここ数年で移民が大量に増えたから少数派ではなくなって来てるんだよ
    盆踊りや除夜の鐘が騒音とされ廃止されるようになったのと移民が増えた時期が大体同じ

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/17(水) 13:31:13 

    >>159
    お祭りを擁護してる訳ではないと思う
    日本の伝統文化にうるさいと文句を言う人が居る事に驚いてるんだよ
    自治会どうこうはまた別じゃないかな

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/17(水) 13:37:41 

    町内とか商店街じゃなくての
    盆踊りが未だ続いてる…

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:42 

    小学校の運動会で地域の高齢者の方も来てくださってるからってことで毎年その地域の音頭みんなで踊るのがプログラムに入ってました。ちなみに現在20歳(埼玉県在住)です。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/17(水) 15:13:40 

    踊ったことあるけど円になるから誰かしらと目が合って恥ずかしかった思い出。踊りも両手ほいほいするだけで恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/17(水) 15:26:11 

    >>43
    私も30代だけど、ドラえもん音頭と、アラレちゃん音頭が懐かしすぎる!!!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/17(水) 17:53:32 

    >>221
    同じだよ。祭りってだいたい自治会が金と人手だしてやってんだよ。悪いいい方だけど某教団と某政党くらいきっても切れないやつ。自治会以外の人で、単なるゲストならそりゃ気楽に見てるだけだしこれぞ楽しい日本の伝統だ、すたれてくれるな!だろうけど…こっちは正直やりたくもないのに毎年金取られて掃除だの準備だのあるからね。そんなに盆踊りしたけりゃやりたい人だけ盆踊りサークルでも作って勝手にやってりゃいいじゃんとしか。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/17(水) 18:17:26 

    >>188
    そりゃそうでしょ笑。なんかのクイズ番組でも芸能人間違えてたよ。ってか知らないイコール日本人じゃ無いって安易過ぎじゃない?あなたが知らない事だって絶対あると思うけど

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2022/08/17(水) 18:31:32 

    >>49
    その程度でどうにかなる瞑想なんてたかが知れてる

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/17(水) 18:33:08 

    この前テレビで盆踊りの映像見たけどみんな真顔で淡々と踊っててシュールだった。
    その場にいたら私だけ爆笑しながら踊ると思う。

    小中高の運動会の入場行進のときもみんな真顔なのに入場曲が楽しげで足並み揃えて行進してる状況がツボで私だけ爆笑してたなぁ。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2022/08/17(水) 18:45:43 

    子供の頃から良く行ってたから、日本の夏って感じがして今でもワクワクします。
    でも近所の盆踊りなくなったなー。
    関西なので、やはり河内音頭は好きですね。
    江州音頭、ズンパ節、ど根性節、尼崎音頭、ビューティフルサンデー等まだ踊れると思う。
    お年寄りの方もたくさん踊ってて、若い人は少し減ったかなー。
    近所に住んでるわけではないので、なんとも言えないけど、やぐらに提灯に太鼓に浴衣。
    いつまでもあればいいのになー。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/17(水) 19:09:26 

    やるにしても、もう少し音量絞ればよいと思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/17(水) 19:37:57 

    若者じゃないけど大人になってやったことないわ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/17(水) 19:41:58 

    >>4
    盆踊り
    風鈴
    運動会のお知らせ花火
    除夜の鐘
    吹奏楽の練習
    公園の子供
    コンビニの休憩公務員(警察消防救急隊員)

    あとなんだろ?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/17(水) 19:44:28 

    >>156
    一人
    室内
    普段着
    イヤホン
    VR

    こんな盆踊りは嫌だ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/17(水) 21:35:07 

    >>1
    盆踊り大好き…だって小さいときに公民館で教えられてて東京音頭と炭坑節と花笠音頭は踊れてしまうもんだから楽しいのよねぇ。ずーっと無心であの単調な振りで踊ってるとトランス状態というかすっごく気持ちよくなる。踊りたい!けど、今時あんまり開催してないよね。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/17(水) 21:41:03 

    市の観光事業としてパレードを大々的にやるようになって
    各地域の小さいコミュニティーでやってた盆踊りは廃れていった
    コロナで公民館での飲食もしないことになってますます減った
    小学校の運動会でもやってたけどこれもコロナで時間短縮の為に真っ先に削られたし

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/17(水) 21:45:56 

    >>27
    🎵おどろんぱ
    って曲?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/17(水) 21:59:42 

    うちの実家の自治体の盆踊りは終わったら速やかに帰宅しましょうってのが始まる前からアナウンスされてた
    それでも一部は盆踊りが終わっても遅くまで奇声をあげて騒いでた若者がいた記憶がある
    音だけじゃなくて盆踊りの参加者のマナー違反も目立つんじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/17(水) 22:27:00 

    一年のうちの1日2日くらい我慢出来んか
    というか楽しめんのか
    心の貧しい人が増えたよね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/17(水) 23:02:11 

    中学のダンス必須って盆踊りにしたらよかったのに。
    リズム感ない息子に腹の出た先生のダンスは
    痛々しい

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/17(水) 23:39:51 

    >>65
    なんかTVで見たことあるな。
    参加してた若い人が「思ったより楽しい」って言ってた。
    妙に踊りに集中出来るらしいよw

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/17(水) 23:41:20 

    >>239
    夏祭りを許可すると秋祭り冬祭りお花見…とシーズンごとに何かしらやりたがるんだわ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/17(水) 23:51:41 

    >>237
    オバQ音頭でキュッキュッキュ〜

    って歌詞だった気がするけどこれおどろんぱ?

    違ってたらごめんね。でもすごく懐かしい♪

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/18(木) 00:59:43 

    毎年夏期間に踊りがある地域に住んでる身としては、コロナ禍になって踊りが中止された去年までのお盆は、お盆感が全く無くて違和感しかなかった。
    踊りの日はうるさいのが当たり前だし、地域に住んでる人も分かって住んでると思ってたからクレームという考えはなかった。
    けど、そうかぁ。クレームかぁ。。寂しいな。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/18(木) 01:49:31 

    >>188
    ねぇ。東京のお盆って7月って知ってた?

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2022/08/18(木) 05:45:55 

    クレーム入れる人は大概地元じゃないよね

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/18(木) 10:32:22 

    >>1
    盆踊りそのものつーより
    夜も遊び歩けると解釈して深夜まで騒いだりするドキュソが湧くのも一因じゃない?
    「若者」なんて同類だと思われてるよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/18(木) 20:23:07 

    >>242
    季節を感じていいじゃん!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/19(金) 15:49:10 

    >>47
    インドア派の陰キャだけど祭囃子を聞くと血が騒いで踊りたくなる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。