ガールズちゃんねる

足をひっかけられて息子の前歯が欠けるも「お互い様」登下校時のトラブル

106コメント2022/08/16(火) 19:05

  • 1. 匿名 2022/08/14(日) 14:15:03 


    足をひっかけられて息子の前歯が欠けるも「お互い様」登下校時のトラブル (2022年8月13日掲載) - ライブドアニュース
    足をひっかけられて息子の前歯が欠けるも「お互い様」登下校時のトラブル (2022年8月13日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    学校や家庭ならば、教師や親など大人の目がありますが、登下校中やSNSなどでは、遊びのつもりだったイタズラがどんどんエスカレーションしてしまう場面が多いようです。


    ●意外と多い!登下校時のトラブル

    「下校中、足をひっかけられて息子が転び前歯が欠けた。しかし相手側はお互い様だよねと言ってきただけでした」(愛知県・40歳)

    「通学班で1人の子と仲違いし、通学中に悪口を言われたり1人になるように歩かれたりしました。相手の親さんにも一度話したがまったく状況を知らず。その後も相手の子の態度が変わらなかったので担任の先生に相談しました。しかし今も、状況は変わっていないです」(岐阜県・41歳)

    ●SNSの悪口。親も教師も巻き込まれる騒動に

    「SNSで悪口を書いた書いてないでもめました。友達Aが友達Bに悪口を言われてることを伝えといた方がいいと言われ、友達Bに伝えた娘。その内容を友達Bの母が見てしまい、どうしてそういうことをメールしてくるの! と学校に怒鳴り込みに来て、先生が娘と友達Aの家に事情聴取しに来ました」(北海道・26歳)

    +15

    -13

  • 2. 匿名 2022/08/14(日) 14:16:34 

    どこがお互い様なん!
    先にやられてたの?

    +275

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:02 

    「下校中、足をひっかけられて息子が転び前歯が欠けた。しかし相手側はお互い様だよねと言ってきただけでした」(愛知県・40歳)

    頭おかしい。

    +324

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:04 

    前歯の件は乳歯でもモヤるけど永久歯ならもう生え変わらないし傷害じゃない? 

    +262

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:30 

    いじめっていじめた側は少し怒られるだけで終わるけど、被害者側は一生残る
    高校に行っても、社会にでても本当に一生残る

    +145

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:31 

    お互い様って先に何かしたのかな?
    そうだとしても普通謝るし、何もしてないならお互い様だから前歯折ってもらわないとね。

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:37 

    お互い様ってなんだろうか?
    加害者の親が言うことじゃないよ

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/14(日) 14:17:41 

    お互い様とは…

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/14(日) 14:18:00 

    傘を故意に壊されたので担任に伝えたら加害者の親には知らせないって言われたママ友がいる。
    そういうもんなのかな?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/14(日) 14:18:09 

    >>2
    何もやられてなくても、子供同士だからいつかうちもやられる事があるかもしれないしお互い様よねって言われた事はある
    お互い様っていう親って少しおかしい気がする

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/14(日) 14:18:24 

    全然お互い様じゃない人に限ってお互い様とか言うよね

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/14(日) 14:18:26 

    ソッコー相手の親に電話した。
    学校側はまず学校に連絡してと言うが私は学校を通す気はない。
    それで連絡網がなくなったけど連絡網から個人情報がもれる事もなくなった。

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/14(日) 14:18:44 

    引っかかられた
    ってことはワザとって事なのかな
    ワザとならあり得ないよね
    普通あやまる

    +9

    -4

  • 14. 匿名 2022/08/14(日) 14:19:06 

    うちの子、ランドセル掴まれて後ろに引き倒されたよ
    その衝撃でランドセルのロック部分と革の繋目が千切れた
    他の子がうちの子はただ歩いてただけなのに、後ろから男子にイタズラされて引き倒されたと証言してくれたのに、子供の悪ふざけで済まされた
    うちの子に非がないのにランドセルの保険使うのはムカついた

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/14(日) 14:19:13 

    お互い様か。言った親の前で殴らせればよかったな

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/14(日) 14:19:14 

    登下校って毎日のことだから嫌な子と一緒だとキツイ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/14(日) 14:19:29 

    前歯欠けたのは傷害にならんの?

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/14(日) 14:19:51 

    道路族の親もすぐお互いさまって言う

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/14(日) 14:20:48 

    お互い様は絶対やったほうが言っちゃいけないでしょ

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/14(日) 14:20:58 

    じゃあやり返してもお互い様

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/14(日) 14:20:59 

    死で償え

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/14(日) 14:21:54 

    私、小5の時に、ふざけた小2の子に後ろからランドセル押されて転んでメガネ壊れたよ。

    後日、母親と菓子折り持って謝りに来たわ。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/14(日) 14:22:41 

    悪気があるのは論外として、悪気なくてもケガをさせちゃったとか起こるかもしれないから、我が家はそういうのも保証してくれる保険に入ってます。
    子供だからってなぁなぁにしちゃダメよね。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/14(日) 14:23:15 

    帰宅途中 知り合いに足かけられて顔面強打かなりの血がでて次の日小岩さん。大人になってからの出来事だけどすぐに謝ってもくれず。大人のイジメってこう言う事かな、たぶん

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/14(日) 14:23:30 

    いじめって学校内よりも下校時の方が陰湿だったりするんだよ。大人の目がない所だと本当に容赦ない

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/14(日) 14:24:25 

    >>10
    お互い様って言っていいのは被害を受けた方だけだよね
    加害者側が言う=あたおか認定でいいと思う

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/14(日) 14:25:21 

    お互い様ってなんだっけ、
    と真面目に考えちゃったじゃないか。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/14(日) 14:25:47 

    先生もややこしい親には連絡しない

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/14(日) 14:25:55 

    >>3
    擦りむいた怪我くらいなら黙ってスルーできるけど前歯欠けるのはいくらなんでも許せん

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/14(日) 14:26:32 

    ここだけ切り取ると怪我させられたほうは被害者だけど
    先にやってたり、日頃からやってやり返しての連続なら話は違う

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/14(日) 14:28:37 

    うちの子供が怪我させられた。
    相手が親子ってか、家族総出で謝りきたけど まさかの手ぶら。何かが欲しいわけじゃないけど、よく手ぶらで来れたな、と思う。最近はそう言うものなのかしら。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/14(日) 14:34:08 

    お互い手が出るような激しい気性の子ども達ならまだわかる。もちろん永久歯折れるなんてのは傷害レベルだけど。
    ただ、穏やかでやり返さない気性の子どもに対して手を出しといてお互い様は通らないわ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/14(日) 14:34:56 

    一年生のときに水筒を引っ張られて転んで、水筒カバーのベルトがちぎれて帰ってきたから先生に電話した。相手の子の家に電話してくれたけど「やってない」の一点張りだったらしい。
    子供がそう言う以上は先生もどうしようもないみたいで、結局泣き寝入り状態。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/14(日) 14:37:41 

    >>3
    もし今までずっと陰湿にいじめて来てた相手だとしたら?乳歯なら余計に謝りにくいかも。
    一方だけの意見を聞いて、全てだと思ってはいけない。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2022/08/14(日) 14:37:42 

    >>22
    うちの子もランドセルであったなぁ。
    坂道で後ろからランドセルをホールドされて、急に離されたからって左おでこ頭から血が出て帰ってきたわ。びっくりしたし、可哀想すぎて泣いたもん。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/14(日) 14:38:44 

    歩いてて足引っかけられたら前歯折れるんか?
    お互い走ってない?

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2022/08/14(日) 14:40:11 

    お互い様と言われるほど、普段から何かやらかしているという可能性は?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/14(日) 14:40:41 

    通学途中の怪我は保険対象になるんじゃないのかな?条件あるかもだけど。
    でもこの話のポイントはそこじゃないか。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/14(日) 14:41:15 

    >>36
    一緒に悪ふざけしてたのに怪我した途端に被害者面ということも子供あるある

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/14(日) 14:41:32 

    >>3
    そういう親に限って自分の子供がやられる立場になったら、ヤクザ並みの脅しで圧力かけて金毟り取りそう。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/14(日) 14:41:41 

    もうね、相手方の親が頭おかしいから話にもならないのよ。
    うちは居残りで壁新聞を作ってて、そこに友だちを待ってるという女の子が一緒にいた。
    そうしたら女の子の親が学校にうちの子が無理矢理居残りさせて、自分は習い事だからって先に帰ったって怒り狂って電話してきたらしい。
    一方的にそっちの話だけ聞いて電話掛けてきて(習い事のため不在)後日、お互い様って謝罪させられた。
    モヤモヤして相手方の話だけ聞かないで、うちの子の話を聞いてほしいって伝えたら何人も目撃者がいたのに、相手方の怒りに逆らえず担任はその話から逃げた。
    親が異常、先生に火消しや解決が出来ないでは「お互い様」で終わってしまう。
    昔のいじめと同じ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/14(日) 14:42:12 

    (北海道 26歳)
    若いお母さんだね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/14(日) 14:43:22 

    >>36
    思いっきりコケたらそうなるよ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/14(日) 14:44:15 

    そういう親だからひっかけたりするガキになるんだな

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/14(日) 14:44:40 

    >>26
    子どもがしたことですから、、も
    だよね

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/14(日) 14:45:39 

    >>14
    悪ふざけで片付けないで欲しいね。
    ランドセルで済んだからまだ良かったけど、頭打ったりしたら大変なことになってたよね

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/14(日) 14:46:33 

    >>1
    乳歯か永久歯かで慰謝料とるか考えますね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/14(日) 14:47:25 

    >>1
    こういう時って相談しても教師ってほんと役に立たないのよね、イジメもそうだけど。そもそもイジメに遭った事がある人は嫌な思い出のある学校で働こうとしないもんね

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/14(日) 14:49:36 

    >>11
    わかる。
    言う側の欲求や不甲斐なさを一方的に受け入れてくださいね、という告知だと思ってる。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/14(日) 14:50:20 

    お互い様親子○ろせ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/14(日) 14:54:58 

    保護者や先生は、友達とはいえ他人なのだから本人の許可なく体に触らないことを教えてほしい。
    これで怪我がだいぶ減るはず。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/14(日) 14:57:06 

    >>5
    そしていじめた側は過去のことは反省してると軽々言ってのけるよね

    過去いじめに加担したこと反省してるーってアホ丸出しの文体でコメントしてる人がいたけど、そのアホコメントに結構プラスついてて驚いた

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/14(日) 14:58:10 

    >>29
    擦り傷ならわざとでもスルーできますか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/14(日) 14:58:19 

    それでお互い様とか言われたくないわ
    せめて一言謝ってくれたら
    こっちも半分位許せるのに

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/14(日) 15:02:24 

    >>4
    永久歯だった場合どうすればいいんだろう。
    もう生えてこないのに、お互い様だよねで逃げられたらたまんない。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/14(日) 15:04:46 

    >>7
    せめて治療費ぐらい払え、と思うわ。それが嫌ならおまえの子どもの歯も折ってなんぼだろうよ、ともね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/14(日) 15:05:21 

    >>55
    これは民事で裁判起こしたら勝てるよね。どうなんだろう?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/14(日) 15:05:37 

    >>54
    許せないよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/14(日) 15:05:43 

    下校中に足を引っ掛けられて、腕を骨折した子を知ってる。お互い様で済ませたらしい。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/14(日) 15:07:02 

    >>14
    ランドセルを引っ張るのってとんでもなく危ないよね。それを担任に言ったらモンペ扱いされたわ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/14(日) 15:08:18 

    >>57
    知りたいよね。
    親を訴える裁判になるのかなぁ。
    歯の治療は差し歯になるのか、折れたところをくっつけるのか。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/14(日) 15:12:41 

    実際前歯折った側は、こういう時、謝るだけじゃなくて何したらいい?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/14(日) 15:14:21 

    お互い様の意味わかってないんじゃない?
    外国人とか低知能とかで

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/14(日) 15:18:18 

    >>35
    可哀想すぎる。私だったらブチ切れちゃう。学校に連絡しましたか?

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/14(日) 15:20:14 

    うちの学校は登下校の事や登校班内で起きた事はノータッチ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/14(日) 15:22:57 

    通学班に1人とんでもなく手がかかる子いて、親に注意したら「低学年なんだからこんなものでしょ?」だってさ…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/14(日) 15:24:35 

    子供が小1の時にプラスチックの子供のバットで、殴られた。何もしていないのにいきなりだから、前歯の歯茎から結構出血してすぐに歯医者へ行った。

    その後学校、相手の親に言ったが、はぐらかされた。
    相手の親の取り巻きには家に怒鳴り込まれた。あの子はそんな事する子じゃないって。

    結局私がうつ病みたいになって、子供は基本人を信用しない冷めたタイプに育った。
    基本友達を作ったり、グループを作らないみたいで、本当に後悔しかない。

    私立の小学校に入れたかったのに、旦那、義実家から反対されて公立に入れたのが間違いだったと思ってる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/14(日) 15:27:49 

    >>5
    いい歳の大人になってからおばちゃん達にやられたけどそれでも精神一瞬病んだよ
    あの人種本当に居なくなって欲しい

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/14(日) 15:39:58 

    実際、永久歯になった後に子供の前歯折られたらどーすれば良いんだろ
    相手の親に差し歯代を請求するとかなるの?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/14(日) 15:46:46 

    >>64
    その子の親のLINEを知っていたので、写メ付きで連絡しました。
    もし我が子が逆の立場だったら知らせてほしいと思うから、こういう状態になってるから今度からそういう危険なことはしないでねって子どもに伝えてほしいと。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/14(日) 15:59:17 

    >>1
    乱暴な子側の言い分
    普通に歩いてたら足なんかひっかけない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/14(日) 16:01:17 

    やられてる側の子がやめろって言ってる子がいたら大人が注意してらないけないと思う
    下校中が特にやられやすい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/14(日) 16:02:15 

    >>12
    強い
    子供守るためにはやはり、そのくらい必要ですね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/14(日) 16:07:11 

    下校中に
    娘が意地悪なブスな女子に髪の毛にわざと引っ付きマメつけてきたことがあった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/14(日) 16:08:48 

    >>56
    愛知は子供は医療費無料だから

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/14(日) 16:12:55 

    おとなしめな子やだいたいの子は足なんかひっかけないから
    そういうやる子は
    親が足をひっかけたらどうなるかしっかり教えてないからだろうね
    兄弟喧嘩でも足ひっかけたりしてても兄弟喧嘩だからって知らん顔してるからそうなる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/14(日) 16:15:55 

    普通の子でも気が短い子や乱暴のはやるよ
    転ばせて怪我させたら責任が出るってことを大人が教えなければダメだと思う

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/14(日) 16:19:45 

    当下校班いらないと思ってる。
    トラブルが多いから途中まで送迎してる。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/14(日) 16:22:44 

    >>67
    バットは人の頭殴る物ではないってきちんと躾してないから殴るんだよね
    その子家で兄弟喧嘩でもやってるんじゃないかなぁ?親が兄弟喧嘩だからって知らん顔のんだとおもう


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/14(日) 16:24:34 

    やったことの責任は取らないと…………
    お互い様とか絶対にない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/14(日) 16:24:51 

    下校中にやる子が多すぎる
    やってた子がいたら通りがかりの大人が注意しないけないね
    いじめが防げる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/14(日) 16:36:54 

    子どもの時に目の前でやってても大人が見てみぬふりして注意しなかったら
    そのおふざけする子は大人になってもおふざけで言い訳する大人になる
    大人になっても悪質なことしておふざけって言い訳して実際いるから



    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/14(日) 16:37:42 

    >>5
    いじめられてたけど精神病んでる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/14(日) 16:53:02 

    >>1
    怪我はしなかったけどうちの子が押されて転んだって事あった

    周りで見てた子達も押されたって言ってくれてたけど押した子が泣いて否定したから先生はわざとではないって判断したみたい

    普段から乱暴な子だからなんとなくモヤるけど怪我はしなかったし反省した気がするからまぁいいかってなった

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/14(日) 17:06:05 

    子供が小学校に入ってから、登下校中トラブルがこんなに多いと思ってなかったわ。
    先生の目がないから、意地悪する子、暴力的な子、本当多い。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/14(日) 17:12:12 

    やんちゃな子のお母さん「男の子は小学生にもなると力もついてきますし、ある程度の事は日常茶飯事になってきますよ」だって。腹立つなあ!!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/14(日) 17:12:32 

    >>29
    擦り傷ならわざとでもスルーできますか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/14(日) 17:27:35 

    >>18
    迷惑掛けられた相手がしょうがなく言う事であって迷惑掛けた当事者が言っちゃダメだよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/14(日) 17:39:10 

    >>3
    これ言われたことあるわ
    幼稚園から仲良くて小さいうちは分別つかないしそんな怪我もしないから通用するけど、大きくなっても言ってきた
    やっぱ子供絡んで仲良くなりすぎるといいことない

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/14(日) 17:43:36 

    >>69
    治療費だすって言うんじゃない?
    保険とか入ってたりするし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/14(日) 17:44:33 

    SNSの問題は現代ならではだよね。
    自分の子供にどうやったらうまく付き合っていけるように教えられるか。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/14(日) 17:52:39 

    うちの子のクラスの女の子、入学して2日で階段から突き落とされて骨折したけど相手の親が「子供のやったことなんで」って対応したらしくて揉めてたな
    ちなみに突き落とした側の男の子は幼稚園のときうちの息子のことも階段から突き落としてる、怪我はなかったけど
    話すな関わるな近くにいないようにって言ってるよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/14(日) 18:51:34 

    >>25
    現場見てないから教師も親も怒りづらいのよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/14(日) 19:54:34 

    いるいる、そういう親。
    「お互い様」「喧嘩両成敗」とか言って、ケロッとしてるの。

    うちの子も小さい頃、相手の子から一方的に殴る蹴るされたことがあったけど、
    その子の親は「喧嘩両成敗」だって。
    どこが喧嘩だよって思った。そっちが一方的に手を出してきたんじゃんって。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/14(日) 20:30:51 

    >>3

    歯の重要性わかってないね。

    折れたことにより、神経の治療をしなければいけなくなり、被せ物いれないといけなくなるかも。
    歯の寿命が短くなる。
    一生慰謝料もらいたいレベルだよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/14(日) 21:23:30 

    >>55
    うちの息子(22歳)が小4の時に、下校中小6の子に追いかけられて転倒し、手足のケガと上の前歯(永久歯)を折って無くしました。
    数日待っていても、相手の親御さんからのお詫びが無かったので、夫が担任に連絡して、初めてお詫びが有りました。
    下校中の事なので、学校に間に入ってもらって双方で話し合いたかったのですが、それができませんとの事だったので、直接やり取りをして、翌月に菓子折りと3万円を受け取りました。
    歯の治療は口腔外科で4ヶ月程かかり、最終的に差し歯になってしまいました。歯の根っこの治療は保険が効くのですが、差し歯そのものには効かず、悔しい思いをしました。審美歯科で差し歯(要は見た目)にする場合に保険が効かないのはわかりますが、審美目的ではなく、折れて無くなった場合は効くようにするべきだと今でも思います。
    私自身、この災難のせいでストレスから婦人科疾患にかかり、大変な思いをしました。
    あれから12年経ちましたが、忘れる事はありません。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/14(日) 22:32:22 

    いじめる子の親ってすぐお互い様って言うよね

    娘を何回も叩いておいてうちの息子に手を出させるようなことしたんだからお互い様って言う理由を聞いた時には、じゃ私が今あなたを殴っても殴られるような事を言ったあなたも悪いのでお互い様ですよね?って話したら同席してた先生に止められた

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/14(日) 22:37:14 

    >>3
    息子がそんなんされたら学校殴り込みに行くわ。向こうの親と話させろ言う

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/14(日) 23:53:11 

    >>12
    学校は「様子をみましょう」で終わってしまうからね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/15(月) 02:43:03 

    >>96
    大変でしたね
    悔しいね
    でもお金はあまり関係ないような?
    それよりも永久歯が差し歯になってしまった事自体が悔しい

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/08/15(月) 05:57:26 

    >>47
    どっちでも取るべきでしょ
    払わない様なら殺していいよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/15(月) 05:59:32 

    >>84
    子供が死んでてもおかしくないのに
    殺されそうになったのに

    ソレってホントに親ですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/15(月) 07:58:50 

    お互い様はない。
    うちも同じような事あったけど、ちゃんと謝りにきたよ。
    ここで大切なのは、親が謝るんじゃなくて、ちゃんと子供が謝る事。
    親が謝ってたら子供は自分が悪い事したと気づかない。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/16(火) 12:54:22 

    同じようなことあったけど、証拠がないとか、どっちが言ったからこうなったとか、監視カメラがない限り立証できない。やられた方が泣き寝入りして、転校したよ。
    しかも監視カメラも警察に言わないと開示できないし、子どもは事件にできないから結局みせてももらえない。本当に苦労した。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/16(火) 14:14:21 

    >>84
    「わざとでない。」「様子をみましょう」ってなんなんだろね。なんかモヤモヤするけど、こういう学校の対応を多く聞くからそれがスタンダードなのかな。うちは子供が持ち物盗られて他の友達の証言も証拠もあったけど、盗った本人が否定してるから何とも…持ち物の管理はお互い気をつけようみたいな対応でした。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/16(火) 19:05:44 

    「お互い様」
    「子どものしたことですから〜」
    「お金貸したらあげるつもりで」
    「お客様は神様」
    加害者が率先して使う言葉ではない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。