ガールズちゃんねる

「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判

127コメント2022/08/13(土) 23:00

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 23:37:07 

    「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <移動手段に好んで電車を利用し、ツイッターでも「鉄道愛」を隠さないラーム・エマニュエル駐日米大使。日本での暮らしと日本の鉄道の優れた点について、ジャーナリストの山田敏弘が聞いた>


    ──よく電車で移動しているが。

    街を移動するのに利用している。日本には世界有数の鉄道システムがある。これまでロンドン、パリ、ベルリン、ミラノ、テルアビブなど世界各地の電車に乗ってきたが、日本の鉄道はゴールド(最高)レベルだと思う。

    ──どんなところが優れている?

    日本全国のことを語れるわけではないが、まずすごく利用者に優しい。席は快適で、時間は正確で信頼できる。時間というのは非常に大事な「必需品」でリスク管理が必要だ。

    アメリカなら、時間どおりに来ないという前提で動かなければならず、余計な時間がかかる。でも日本なら正確に時間が読めるので、その時間を使って、家を出る前に子供の宿題を見ることだってできる。

    ──2月には、エイミー夫人と一緒に新幹線で京都にも行っている。

    世界最速列車の1つである新幹線に初めて乗ったが、新幹線を経験するまでは本当の意味で電車に乗ったとは言えないのではないか。新幹線はスムーズで静か。読書好きの私にはゆっくり読書できるのがいいね。

    ↑インタビューですごく日本を褒めてくださっていて嬉しかったです。
    これからも是非色々な電車に乗っていただきたい!

    +389

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 23:37:42 

    セサミストリート

    +10

    -10

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 23:37:46 

    当然です。

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 23:37:56 

    そりゃあそうですとも!

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:32 

    >>1
    今さら感

    +11

    -9

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:41 

    もうただの趣味やんけ

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:43 

    数年後にはChinaに飲み込まれますけどねー

    +4

    -67

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:55 

    日本は優秀だし、幸せな国だよ。
    本当に凄い国
    ジパング

    +280

    -11

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 23:38:57 

    撮り鉄さえいなければ

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 23:39:52 

    せやろ

    でも2、3分遅れただけで大クレームで駅員が怒鳴られるのも日本なんやで

    +248

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 23:39:55 

    日本の鉄道が褒められてるんであってお前らが褒められてるわけではないぞ笑

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:01 

    >>7
    どゆこと?

    +1

    -7

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:13 

    平日の昼間の鈍行電車は好き
    混んでないしゆったり景色見るのが好き

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:19 

    事故とか故障がない限りほぼ正確に来るよね
    止まる位置もズレが少ないし
    日本人の特徴だと思うよ

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:37 

    人身事故と自然被害がなければ、基本的に時刻通りに来るもんね。ありがたや。

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:53 

    >>1
    知ってます
    そんな国が、戦後からのアメリカイギリスと韓国の悪巧みのせいで壊されそうなことについてご意見どうぞ。

    +113

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:54 

    >>8
    そうかな?
    もう、日本には稼げる産業はありませんよ。
    守るなら今しかないけど。
    日本人が平和ボケしてる間に根こそぎ持ってかれてます。

    +32

    -38

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 23:40:54 

    日本語でダジャレまでかましてらっしゃるw

    +193

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 23:42:04 

    この人日本で快適な生活送ってますね 後数年日本に滞在してその後は下院選か上院選に出馬かな?オハイオ州あたりの知事選もありだね

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 23:42:24 

    品川から横須賀の米軍基地まで公用車じゃなくて京急に乗った人だよね!
    「電車好き」駐日米大使、京急で横須賀基地へ…異例の移動「期待裏切らない体験でした」
    「電車好き」駐日米大使、京急で横須賀基地へ…異例の移動「期待裏切らない体験でした」girlschannel.net

    「電車好き」駐日米大使、京急で横須賀基地へ…異例の移動「期待裏切らない体験でした」 エマニュエル大使は知る人ぞ知る「電車好き」。本人のたっての希望で、異例の電車移動が実現したという。 品川駅から横須賀中央駅まで約1時間の小旅行を楽しんだ大使は...

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 23:42:36 

    そうなんだよ、凄いんだよ日本の交通機関は本当凄い
    でもそれを金払って乗るから当然とばかりに遅れにクレーム付ける人も世界一多いと思う

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 23:42:50 

    >>17
    たしかにそうだけど、総合的にみて。
    治安はいい、差別も少ない、衛生面よし、ストリートチルドレンなし、最低限の生活の保障あり
    医療よし、民主主義
    こんな国ほかにないよ。

    +163

    -6

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 23:43:34 

    >>8
    島国だから、隣と戦争になりにくいしね

    +67

    -4

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 23:44:13 

    >>8
    皮肉にしか聞こえない

    +11

    -11

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 23:44:19 

    電車でお酒飲めるのはほんとすごいと思う
    「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 23:44:33 

    鉄道や宅配のキメ細かさや正確性は本当に日本は優れてる。

    精密な印象あるドイツとかシンガポールでもこのあたりの技術ノウハウは日本には全く及ばない。
    残念なのは高水準まで突き抜け過ぎてるせいで海外展開しても受け入れられないところ。

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 23:45:07 

    ソフトパワー戦略ね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 23:45:52 

    すごく律儀でありがたい反面
    5分遅れという表示見ただけで「まじか😩」ってなったりする。
    知らず知らずに贅沢病にかかってる。

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 23:45:59 

    満員電車も経験してみて。
    180度意見が変わるかもしれないよ。

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2022/08/12(金) 23:45:59 

    なんらかのトラブルで遅延することもあるけど細かく書いてくれてるしな。ありがたいよ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 23:46:40 

    >>23
    地政学的には海洋国家(島国)はそれはそれで危険なのよ
    外交努力で戦争を防いできた(いく)が正解

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/12(金) 23:47:46 

    >>18
    阪急電車車内の色使いいいよね。落ち着くから好きだわ

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 23:48:04 

    >>16
    そうかな?
    他国と言うよりSNSの底辺達のせいで内部から腐ってきてる

    +3

    -9

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 23:48:48 

    >>7
    マイナスだけど、台湾や日本が数十年後にどうなってるかと想像するとゾッとする。自衛隊は優秀だけどまともな軍隊と違い諸々の決定権がもたされてないし、愛国心と行動力のある賢い政治家はいないし、アメリカがいざというときに守ってくれる保証はないし、沖縄や北海道の土地がどんどん中国人に買われてるのに国民はお花畑状態。

    +59

    -5

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 23:49:39 

    アメリカって新幹線みたいのないの?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 23:49:39 

    >>8
    神に愛されている国ですからね

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 23:49:47 

    いい笑顔w

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 23:50:12 

    >>1
    ラッシュに乗ってる側からすると、別に乗る人に優しいとは思いません。

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 23:51:38 

    でも融通効かない国民性だから世界の流れを無視していまだにマスク着けてるよ笑

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 23:53:16 

    京王NO1🙌

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 23:54:19 

    >>8
    ジパングって…マルコ・ポーロの妄言じゃん。
    ほんとに日本が好きなの?皮肉言ってるの?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 23:57:04 

    >>8
    生まれながらに人権保障があるってだけで素晴らしい

    +40

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 23:58:13 

    >>23
    ガチの戦争なら島国でもあるだろうけど、
    小競り合いはしにくいよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 23:58:23 

    >>12
    茂木幹事長が外国人参政権

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 23:59:04 

    世界を股にかけた乗り鉄

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 23:59:18 

    嬉しいことは嬉しいけど
    誰でも知ってることではある

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/13(土) 00:02:26 

    こんな感じ
    「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/13(土) 00:05:23 

    >>25
    よく見かける風景だね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/13(土) 00:06:55 

    >>47
    よく出来てる
    全部笑った

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/13(土) 00:07:01 

    >>1
    ぜひ貴国でご利用のご検討を…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/13(土) 00:09:33 

    鉄ヲタの民度が低い。
    鉄道の職員の暴力はお止め下さいというポスター。
    人身事故がホームドアが設置されてもある。

    乗客にとんでもないのが多いのが日本。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/13(土) 00:10:38 

    あまり、外国行った事ないけど、そうなの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/13(土) 00:10:49 

    >>22
    政治があんなに腐ってるのに?

    +6

    -18

  • 54. 匿名 2022/08/13(土) 00:11:33 

    >>34
    国民がお花畑〜とかいってる、お賢いあなたは具体的に日本のために何をしてるの?ガルちゃんで悪口書くだけ?

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2022/08/13(土) 00:12:44 

    >>7
    五毛さん毛が三本見えてますよw

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/13(土) 00:13:32 

    >>34
    土地買われたってどうでもいい いざとなれば資産凍結 不動産中国に持って帰れないよ問題なのは優秀な企業 技術が抜かれる
    お花畑の未来予測ですね 張子の虎の中国軍に何ができる ミサイル幾ら飛ばしてもそれだけでは勝たないよ人と人がぶつかるのが戦争 一人っ子世代ばかりの中国軍が何が怖い ロシアのパクリ兵器ばかりの中国軍それでも当たれば怖いけどね 確かに自衛隊には足りないものはたくさんあるがそれでも今は補っている

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/13(土) 00:15:04 

    >>54
    台湾人が台湾のために言ってるだけよ。そこからなし崩し的に自衛隊がイラン戦争などに駆り出され、毎日誤報を聞くことになるのに……。悪魔の声みたい。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/13(土) 00:16:16 

    >>1
    ソースは忘れたけど
    電車を待つ時にきちんと整列してるのは日本だけで、
    それがなぜかと言うと
    そもそも他の国では、電車をちゃんと毎回同じ場所に止められないから、整列してても意味がないのだそう
    で、こういうのは単に運転手の技術という話しではなくて、
    「決められたことを責任をもってしっかりやり遂げる」という社会・国民のモラルの問題なんだよ
    それが日本の1番の美点だと思う

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/13(土) 00:25:57 

    >>22
    激しく同意
    だからこそ自国を大切にした政治をほんっとしてほしい〜
    この国を悪い方向に転がらぬような

    +57

    -2

  • 60. 匿名 2022/08/13(土) 00:35:49 

    >>22
    日本に生まれるだけで勝ち組っていうよね。
    ここまで全国的に秩序と統制が取れてるのは移民がないからだと思う。
    本当に、他の国の方には申し訳ないけど、日本にはこのまま日本人の国であって欲しい。

    +78

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/13(土) 00:39:09 

    確かに時間の正確さはピカイチ。

    ただ運転手や保線などの技術者が不足していて、若い世代が育っていない状態
    少なくとも私の住む地域では。

    不規則な勤務時間や夜勤などに耐えられず若い子たちが次々と辞めて行ってしまうそうです
    今のところは熟練の年配のベテラン技術者たちにより日本の鉄道は守られてはいるものの、このままの状態だと日本の鉄道は退化のするのみ。
    何かしら手を打ってこなかったつけが回ってくる前に労働状況の改善や技術者育成のための支援策などが急ぎ必要かと

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/13(土) 00:45:02 

    >>52
    アメリカとかヤバいよね。そもそも長距離の乗客ありの列車が走ってなかったような、アメリカで長距離は主に貨物用で各都市で地下鉄や地上あるけど治安悪い。ヨーロッパなんて数十年前は夜行列車狙った強盗団とか普通にいたよ。わたしはイギリスに住んでたけど、いつまでも電車が動かないから何かあったのかなぁって思っていたらアナウンスで「〇〇電車の運転手さん、何処にいますか?貴方が遅刻してるせいで電車が出せません。走って下さい!」ってのがあった。日本ではニュースとかになりそうだけど、なーんもって感じだった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/13(土) 00:49:30 

    >>7
    それは無い。日本から技術盗んで新幹線もどき作って事故らせて埋めた国。中国人はやっぱり中国人だよ。土地は買えるし、技術も買えるけど日本人としての気質は買えない。そして今中国の大卒の失業率は40%で一人っ子政策が効き過ぎて今後日本より老人と若者のバランスが崩れる国。けっこう何気にヤバいって

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/13(土) 00:55:16 

    電車嫌いだけど新幹線好き
    いつかリニアにも乗ってみたい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/13(土) 00:56:11 

    >>7
    2025年に中共が潰される話は本当なのかね〜

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/13(土) 01:03:45 

    3歳甥っ子がこよなく電車を愛してて、私まで興味なかったのに詳しくなってしまった
    しかし鉄オタって日本しかないと思うよ。コレクションするのにいっぱい種類あるもん
    train kidsみたいので検索しても三原色の汽車みたいのしか出てこない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/13(土) 01:04:37 

    >>8
    主権ないけどね

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/13(土) 01:07:14 

    私はこの大使大嫌い
    この人はバイデンと親しくてランボーというあだ名が付いてた人ですごく強行姿勢で評判悪い
    岸田はこの人に圧力をかけられていると言われているし、異様なロシアに対する日本の強行姿勢はこの人が原因

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2022/08/13(土) 01:09:11 

    >>37
    ドクターイエローとか見たらはしゃぐのかな?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/13(土) 01:09:47 

    日本人って本当に間抜けだと思う
    外国人に褒められるの大好きでそれで上手く良いように使われてるのに気付きもしない
    長年の自虐教育のせいだよね
    日本は悪い国だと教えられて育ったからそんな日本を外国人に褒められると卑屈な犬みたいに嬉しくなっちゃう
    日本語が堪能な特に白人系の外人にすぐ騙されるし本当にお花畑だと思う
    工作員天国だよ

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2022/08/13(土) 01:09:58 

    >>22
    昨今の情勢に不安を感じ、この時間まで寝れないぐらいに軽く病んできてるけど、私日本が好きだ。他の国では生きれなさそう。生きれたとしても何か違うってなりそう。
    私の根底のアイデンティティーは日本人だって気付いた。
    上手く言えないんだけど、自分は大和民族であるって意識が強くなってきている。
    同じような感覚になってる人いない?

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/13(土) 01:36:39 

    清潔で繊細な日本人だからよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/13(土) 01:38:30 

    >>70
    何時の時代の人?
    外国人に褒められたらそりゃ嬉しいよ
    白人コンプなの?

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/13(土) 01:49:32 

    1分も狂わないもんね
    本当海外じゃ信じられない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/13(土) 01:53:11 

    確かにドイツのICE乗った時にどこかの途中駅でサッカーの試合があった関係でめちゃくちゃ遅れて、ホステルのチェックインに遅れてオーナーを待たせてしまったわ。
    とはいえオーナーは怒ってなかったのは遅れるのが普通だったからかな。でもそれを除いてドイツはわりと正確だった気がするよ。住んだらまた印象違うかもだけど。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/13(土) 01:55:54 

    >>68
    ロシア支援してるの!?

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/13(土) 01:57:05 

    >>70
    韓国人?韓国のスマホって独特だよね。句読点打てないから

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/13(土) 01:57:09 

    >>68
    アメリカから厚かけられてるのにあの外務大臣選ぶって岸田さんが何考えてるのか知りたい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/13(土) 02:07:21 

    >>2
    やめいww

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/13(土) 02:33:34 

    電車が遅れるって珍しいもんな日本なら

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/13(土) 02:34:16 

    この人が太鼓判押さなくても、うん、知ってる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/13(土) 03:55:44 

    もっと褒めて

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/13(土) 03:59:42 

    >>71
    海外に行ったほうが得策だって言う人もいるけど、何か幸せを実感できない気がする。
    やっぱり覚悟決めて、日本で生きていくしかないかな。
    何ができるか分からないけど、日本良くするために尽くしたいです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/13(土) 04:19:48 

    >>65
    2024じゃなかったのかな
    中国のホロがやばいと聞いたことはある〜

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/13(土) 04:25:37 

    >>68
    平和ボケしてて力強いリーダーのいない日本人にはちょうどいいのかなと思ってたけど逆なの?
    ロシア中国に強気な態度取れるならいいと思うんだけど違うの?
    台湾侵攻の噂が上がり始めた時期に来てくれたんだから、大使は既に対中国を想定してるのかと思った

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2022/08/13(土) 04:47:36 

    >>10
    社内アナウンスでしょっちゅう謝るのもどうかと思う

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/13(土) 05:06:32 

    6日の広島での式典に新幹線で行かれた写真Twitterでアップしてたね。
    グリーン車じゃなく普通指定席で、座席も倒さず、て驚いた。
    「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/13(土) 05:41:10 

    >>87
    ハンキューベリーマッチもそうだけど、翻訳してる人センスあると思わん?大使館の人かな?
    というか、大使はどこまで理解してて言ってるんだろうw
    HOPEはあきらかにのぞみの意味を理解してるようだけど

    それにしても、大使にSPはつかないの?
    他の大使ならともかく彼は強硬派らしいから警備がすごそうなんだけどね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/13(土) 05:41:25 

    奥様は、エマニュエル夫人

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/13(土) 05:52:35 

    都会は電車や乗り換えが多いけど、ほんとにしばらく待てばつぎのくるから不自由はしないよね。新幹線も快適だよね。日本が、貧困や廃れたといっても、まだまだ日本にはたくさん良いところあるもん。中国や韓国には、鉄道負けてないぞ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/13(土) 05:53:49 

    >>65
    2012年にしながのっとる計画はあったらしい
    しかし、その計画は危機一髪で伸びた。
    2025年はどうかな、日本人の危機意識次第だとおもう。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/13(土) 05:59:50 

    エマニュエル大使はユダヤ系らしいけど、日本に好意的な方のユダヤ系かな?
    しかもシカゴ出身でしょ?
    日本人大使のビザによってヨーロッパからシカゴに逃れることができたユダヤ人の子孫かな?

    無関係だとしても、本人自身そう思ってなくても、不思議なめぐりあわせだと思う
    シカゴのユダヤ系が日本で大使を務めるってことがすごいなって

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/13(土) 06:05:20 

    >>91
    横だけど、日本語読めないの?
    中共「が」つぶされるという話なのに
    むしろ危機意識を持つべきなのは中国じゃない?
    一人っ子政策のツケが回ってきて
    中国軍が弱体化してるらしいし

    まぁ危機意識持たれてこっちに来られても困るが

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/13(土) 06:12:24 

    日本人ちょろい

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/13(土) 06:24:13 

    >>84
    2024年で思い出した
    先日ニュースになったけど、米国が2024年から徐々に中国製部品排除するって
    中国に何かあるのは戦争かなと思ったけど、経済崩壊の方が先になりそうだね
    中国寄りと言われてたはずのバイデンもなんか中国には強気な態度取ってるし、エマニュエル大使も最近インタビューで中国の裏切りを非難している

    シカゴのランボーを怒らせた中国ヤバ
    どんな剛腕を発揮してくれるのか楽しみだわ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/13(土) 06:39:52 

    >>11
    すみませんでした
    以後、留意いたします

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/13(土) 06:44:08 

    乗客に優しいとか時間通りに来るとか以前にしょっちゅうストライキで走らないんですけどー。@ロンドン

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/13(土) 06:46:17 

    >>9
    非常時ですらもない時に優先席独占するのと、大声で友達と話し続けるのも追加でお願いします。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/13(土) 06:53:50 

    もっと自国に対する誇りや愛国心を持とうよ。日本人

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/13(土) 07:03:22 

    >>87
    車内で放火されたり刺されたりする事件はおこってるから、SNSにあげるのは結構心配

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/13(土) 07:09:48 

    >>37
    この写真だとセサミストリートのバートに似てる。笑
    嬉しそうな笑顔にこっちまでニヤニヤしてしまう。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/13(土) 07:10:06 

    >>95
    中国経済崩壊は無いんじゃないかな
    G7以外は自国に都合のいいようにつきあっていくだろうね
    ロシアとのことだって笛吹けど踊らずの国が多いし

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2022/08/13(土) 07:36:21 

    >>102
    もう少し勉強しなよ
    まぁ昔から中国ヤバいヤバい言われててその度にしぶとく乗り切ってきたからそんなことが言えるんだろうけど、最近の中国の事情知ってる?
    中国は隠してるけど、企業倒産やローンの支払い拒否、銀行の取引停止も増えてるんだよ
    あまりあるほどの金があった頃ならともかく落ち目の国を誰が助けるの?
    アメリカの態度が変わったのも金の切れ目が縁の切れ目だったのなら納得する

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/13(土) 07:42:32 

    >>10
    そう
    だからあんな悲惨な事故も起きた

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/13(土) 08:01:37 

    ほんと時間に正確なのはすごいと思う。
    アメリカに留学してた時1時間に一本のバスがいつ来るか分からないから大変だった。下手したら16時代と17時代のバスが続けてくることもあって笑ったよww

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/13(土) 08:06:09 

    >>58
    オーバーランによる停車位置修正による5分の遅延で遅延証明が出たわ。
    停車駅の構内アナウンスも謝罪祭りで凄かった。

    ミスはミスだし、急ブレーキかけるのも危ないけど、こういうプレッシャーが福知山線の脱線事故の原因に繋がったんだろうなと思った。
    頻発する場合は流石に改善してよと思うけどね。次の接続に影響あるし。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/13(土) 08:09:03 

    >>63
    本当にジェットコースターの国。
    出来て、登って、急降下。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/08/13(土) 08:11:11 

    >>1
    クルマ社会のアメリカの人なのに、鉄ちゃんなのか。
    外交官という仕事柄故かな?

    日本だと、電車のが一番時間が確実というのが常識だけど、
    有り難い話だね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/13(土) 08:34:23 

    >>25
    総武線快速での帰宅時、缶酎ハイ飲むおじさん率の高さよ(千葉方面に限るかも)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/13(土) 08:47:11 

    ぜひ津軽のストーブ列車にも乗って、
    スルメ焼き体験してください。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/13(土) 08:48:53 

    >>47

    戦禍のウクライナや発展途上のジンバブエをジョークにはしてほしくないな

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/13(土) 09:39:47 

    >>33
    あんたらみたいな半島由来の底辺からだろ

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/13(土) 10:30:25 

    プラチナレベルかと。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/13(土) 10:56:25 

    >>38
    同意です。
    別に優しくはない。
    事故や故障で走行中に停止すると、ラッシュ時だろうが何時間でもすし詰め状態で閉じ込める。
    日本人はそれでも文句言わないけどさ。
    利用者側の忍耐にも支えられて成り立つ仕組みだと思う

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2022/08/13(土) 11:03:47 

    >>18
    阪急電車の座席は撫でたくなるw

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/13(土) 11:04:07 

    >>11
    日本人が日本の物を外国の方から褒められて嬉しいと思うのは普通でしょ
    妬ましいのかな……あっ!

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2022/08/13(土) 12:33:11 

    日本は重工業系は全てトップだよ。
    ただ安全とか快適さとかそういうのにお金をかけすぎてコストも海外より高いんだよね。
    海外は金かけるのは数値化しやすい性能の部分。
    ある意味効率的だから実際に試乗するまで割高な日本は評価されにくい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/13(土) 12:35:36 

    >>114
    閉じこめる必要があるからでしょう。
    降ろして事故とかあったら大変だろうし。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/13(土) 12:37:21 

    >>52
    イギリスで特急に乗ったけど、時間通りの運行で拍子抜けしました

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/13(土) 13:04:07 

    >>11
    何だとっ?
    スミマセン反省します。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/13(土) 13:07:36 

    治安もいいと思う(痴漢は許せないけど)
    YouTubeで韓国の鉄道観ると、韓国女どうしで取っ組み合いの大喧嘩とか日常だよwww

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/13(土) 13:13:40 

    >>41
    昔は金がよくとれたから、いたるところに金があったから、黄金の国ジバングはあってますよ
    今はとりつくしてないけどね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/13(土) 14:26:53 

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/13(土) 17:35:20 

    日本の大使も外国でこんなことして税金で遊んでるのか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/13(土) 20:07:34 

    >>61

    そういう時こそのデジタル技術!

    電車の自動運転化や点検をAIを用いて行うなど
    デジタル技術と人間の技能を組み合わせながら
    人手不足を解消、むしろ今を上回れるようなそんな未来になってほしい

    鉄道業界だけでなく色んな業界で!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/13(土) 21:05:30 

    まあ虚飾入ってるとしても、
    こういう日本人が本当に好きなものを、
    わたしも好きだってアピールして
    大使として立派だとは思うわ。

    大使じゃないけど、プーチンだって北方領土なんか話にならないけど、
    G20のときは辻井さんのピアノに大拍手してくれて、
    日本人留学生のバレエコンクールでも拍手してたりして、
    100%シャットダウンみたいな印象付けはしてなかった。

    こういうとこが中韓とはえらい違いなんだよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/13(土) 23:00:29 

    >>16
    中国は?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。