ガールズちゃんねる

結婚式の親への手紙いりますか?

217コメント2022/08/19(金) 01:47

  • 1. 匿名 2022/08/11(木) 20:48:58 

    来年挙式予定で私は手紙なし+家族だけの挙式がいいと思っていますが彼は手紙ありで友達も呼びたいみたいで正直めんどくさいです。彼に手紙は家で挙式前日に渡したら?と言ったのですが、披露宴でやりたいと一歩も引かず。付き合ってる時からサプライズやsnsで見るようなことをするのが好きな人だなとは思っていたけど、なんかめんどくさくて仕方ないです。

    +167

    -15

  • 2. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:32 

    要らない。
    あれ来てくれる友人の前でやる必要あるの?

    +520

    -13

  • 3. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:33 

    ガルでは不要派多いけど、私はあったらやっぱ感動しちゃうし好きだな

    +72

    -71

  • 4. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:41 

    結婚の話しないでほしい 私に対するマウントだよこれ

    +8

    -51

  • 5. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:43 

    ネトウヨなら安倍晋三への感謝の気持ちの手紙を当然書くよね?

    +5

    -19

  • 6. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:52 

    簡単にすませたかったから結婚相手も呼ばんかった

    +32

    -9

  • 7. 匿名 2022/08/11(木) 20:49:56 

    家族だけの時にやればいいのにね
    皆さんの前でやる意味

    +161

    -13

  • 8. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:12 

    結婚式中のエリザベステイラー
    結婚式の親への手紙いりますか?

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:27 

    結婚式の親への手紙いりますか?

    +1

    -17

  • 10. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:29 

    来年ならまだコロナも恐いし家族挙式を押し通したら?
    ちょいちょい結婚式クラスターって聞くよね

    結婚おめでとう

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:35 

    >>1
    付き合ってる時からサプライズやsnsで見るようなことをするのが好きな人だなとは思っていたけど、なんかめんどくさくて仕方ないです。

    主さん既にちょっと冷めてきてるwww

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:38 

    いらない。手紙渡したいなら個別で渡す。
    わざわざ大勢に晒す意味

    +149

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:41 

    あー。私もいらないと思うタイプ。
    けど、なんか流れでやったなー。
    親は嬉しいかもね。
    でも何書いたか全然覚えてない。5年前なんだけどね。

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:51 

    誰もかれもが親と仲が良いわけじゃないからね。
    わたしはやらんわ。

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:53 

    私も主と同じ考えだな
    なんか価値観が違うから、そのうち鬱陶しくなりそう
    家族だけの挙式の方がいいのにな
    手紙は家でやりたい

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:55 

    彼が彼の親に手紙読むってこと?
    一生に一度の結婚式だし、それくらいされてあげたらいいと思う

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/11(木) 20:50:56 

    いらんいらん!
    家で読め!

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:02 

    え新郎がやるの?
    正直参加してる方も新婦はまだしも新郎の手紙は興味ないと思うよ
    それでもやりたいなら新郎だけやれば?

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:02 

    私も家族のみ、手紙とか演出なしで簡単な式にした。さっと終わってよかった。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:03 

    >>2
    今まで参列して感動して聞いてきたけど、
    シラケてる人もいるんだね。

    +85

    -9

  • 21. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:05 

    今時手紙なんか古いよ
    メイルでも入れときな

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:26 

    聞くのは好きだけど読むのは嫌
    何度も何度も断ったけど、プランナーのしつこさに根負けして手紙読んだ。内容は本音ではなくゲストに聞いてもらうことを考えて美化したいい思い出にした。
    本当に言いたいことは直接言うけど、あれは盛り上げるための一つの演出と思って割り切った...

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:36 

    >>1
    まぁ、主も一歩も引いてないしね。夫婦の第一関門、結婚式準備。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:47 

    手紙読むのって新婦だよね?
    嫌がってるのにやらせようとする彼氏嫌だなぁ

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/11(木) 20:51:48 

    >>2
    私は親への手紙を読んだよ
    こんな私を可愛い美人に産んでくれて東大に入れて一流企業に入れて今の素敵なイケメン旦那と出会えたのも親のおかげでもあると思ってるし

    +6

    -25

  • 26. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:06 

    私はコロナ関係なく、お互いの両親と自分たちの兄弟だけでやる結婚式にしましたが、手紙は読まず、書いて当日渡すようにしました。その方が思いのままに書けたので、、

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:07 

    >>20
    シラけるって言うか、終盤は出された料理食べるのに忙しくて聞いてないや💦

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:35 

    いらない!
    けど余興もなしだったし間が持たなくてやったよ。
    家族への手紙をおもしろおかしく書きました。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:40 

    >>25
    最高じゃん。
    美貌や頭脳諸々親に感謝しないとね。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:43 

    >>11
    本来は多分、合わないんだろうねw
    でも結婚するのなら突き詰めて話し合わなきゃならないから大変だ

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:43 

    >>1
    彼が両親に手紙読んだら良いんじゃない。
    別に花嫁が読まなくても良いでしょ。

    +74

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:48 

    >>1
    うん、めんどくさい。家族以外の人からしたら手紙なんて「何を見せられているんだ自分は...」って気になる

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:56 

    結婚式は親孝行って思う人もいるからしたい人はしたいんだろうな
    手紙読んで感謝伝えるって普段はできないから、わかるけどね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/11(木) 20:53:10 

    >>1
    そういうの好きだと知っていて結婚するんでしょ?
    これからもそういう機会がくる度に揉めるのね

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/08/11(木) 20:53:23 

    >>25
    あんたは手紙書いて感謝を伝えるべきだよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/11(木) 20:53:53 

    >>1
    主さんの意見に賛同。
    披露宴は本来、日頃お世話になっている方々に感謝の意を込めてお披露目する場で、新郎新婦の身内も本来はホスト側です。
    身内への感謝場身内のみでするもので、ゲストの前でするものでは無いです。

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/11(木) 20:54:20 

    うち、娘がいますが
    大勢呼んで結婚式やる気も無さそうだし、手紙なんか書いたとしても人前で読み上げたりはしないと思う
    彼氏はやりたきゃ自分でやればいい
    自分の親宛てでも嫁さんの親宛てでも、自分が書いて読めばいい
    なんであなたが気が向かない事をやらせようとするの

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/11(木) 20:54:29 

    自分は必要ないなと思ってやらなかったけど親の立場になってあれやられたら絶対泣くなと思ったwww
    子どもが自分で判断すればいいことだと思うけど、少しだけやってあげれば良かったな申し訳なかったなという気持ち

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/11(木) 20:54:31 

    そもそも結婚式自体無意味。
    金の無駄。今すぐキャンセルすべき。
    結婚式は悪

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/11(木) 20:54:34 

    私はやらなかった。花束は渡したけど。
    やりたい人はやればいいと思うけど、絶対やらなきゃいけないもんでもないよ。
    今時は式の流れも割と自由じゃない?
    これをやらないなんて絶対ありえない!みたいなのもあんまりないような。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/11(木) 20:54:51 

    >>4

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/11(木) 20:55:24 

    >>35
    だからそうしたって言ってるんだけど

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/11(木) 20:55:35 

    >>25
    これが理想だったんだろうな…可哀想に

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/11(木) 20:56:07 

    私は手紙は書いて花束に添えたよ
    でもプランナーはめちゃくちゃ読むのすすめてくるよね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/11(木) 20:56:18 

    うちは親が手紙なんぞお涙頂戴!ってばっさり言い切るタイプだからやらないと思う
    (もちろん他の人の式では言わないよ)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/11(木) 20:56:30 

    >>36
    そのわりにはフラワーシャワーとかケーキカットのときとかゲストに色々動くように言うよね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/11(木) 20:56:32 

    毒親だからしたくなかった
    思ってもないこと読みたくなくて司会の人に丸投げした
    案の定全く泣けなくて変な空気になってしまった

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/11(木) 20:56:40 

    >>1
    要らない
    列席する側の友人の立ち位置からみても、要らない
    家でやれ

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/11(木) 20:57:09 

    >>2
    参列者の前でやる必要ないよね

    結婚式場でバイトしてたけど、やっぱり恒例だったよ。新婦が泣き出すまでがセット
    よくよく聞くと泣き出す程のエピソードじゃないんだよね。よくある普通の家庭で育った女性とその親との普通のエピソード

    +96

    -6

  • 50. 匿名 2022/08/11(木) 20:58:04 

    うちはしなかった!
    プランナーさんと旦那にはめっちゃ引かれたけれどね。
    ああいうの、私は他の人の挙式でさえ自分が恥ずかしくなっちゃうしワイワイ楽しいだけで感動シーンは要らないかな、と思ったから引かれたけどナシを突き通した。
    式のメインは花嫁だから主がいい思い出になる挙式にした方がいいよ!

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/11(木) 20:58:14 

    >>36
    一段高い高砂に座ってて動かないのにね
    金包んで我々を祝えの会でしょあれ

    だから私はやらなかった
    ご祝儀なしならなしで、色々気を使う土地柄だし

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/11(木) 20:58:20 

    >>4
    マジレスするとトピ開かなきゃよくね?
    非表示キーワードに『結婚』って入力しな

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/11(木) 20:58:27 

    >>40
    わかるー
    手紙なし、余興なし、プロフィールムービーなし、ケーキ入刀なし、誓いのキスなしで結婚式と披露宴やったけど、何も問題なかった

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/11(木) 20:59:17 

    >>2
    あ、私あれが1番好きだわ。友達の親への感謝聞けて感動する。

    +14

    -20

  • 55. 匿名 2022/08/11(木) 20:59:19 

    招待客からしたら要らないな〜
    身内のお涙頂戴見せられても、反応に困る。
    こっちまで恥ずかしくなるから、家で済ませてきて欲しい。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/11(木) 20:59:42 

    >>2
    友達の式ならむしろ聞きたい。
    出席するからには感動ポイントほしい。

    +6

    -19

  • 57. 匿名 2022/08/11(木) 20:59:56 

    わたしは25年前に結婚式したけど、手紙なしで花束だけやりました。うそくさい手紙を書いて読むのは無理だと思ってやらなかった。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/11(木) 21:00:04 

    だいたい親に感謝する必要ある?
    産んでくれと頼んでないのに勝手に作って
    恩着せがましい。

    +7

    -9

  • 59. 匿名 2022/08/11(木) 21:00:05 

    >>1
    サプライズしたい旦那さんとやりたくない主さんの間をとって、サプライズでプレゼントとかお手紙書くとしても読まずに渡すだけにしたら?

    主さんもそんな感じじゃそもそも旦那さんがやりたい涙ながらのお手紙朗読にもならないだろうし

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/11(木) 21:00:12 

    私はやらなかった
    あれは人前に晒せる程度のエピソード
    本気の感謝は対一でやるわ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/11(木) 21:00:15 

    >>1
    前に出席した披露宴で、手紙の読み上げで
    親を断罪してるのに遭遇した
    そういう場としては利用価値あると思う

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/11(木) 21:00:42 

    絶対いらない。
    私は無理。
    親もそういうの期待する人でなくて本当に良かった。

    ちなみに親子仲いいです。でも人前で母への気持ちとか絶対無理だし、母もそんな私については理解してくれてる。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/11(木) 21:01:19 

    いらない、マジで、、
    私はプランナーや夫に書くでしょ?って当たり前みたいな雰囲気だったから、仕方なく書いたけどさ。別に壮絶な生い立ちしたわけでも、親に迷惑かけたわけでも、仲良いわけでもないし、書くことなかった。
    隣で夫がハンカチスタンバイしてくれてたけど、涙の一滴も出なかった。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/11(木) 21:03:18 

    家族婚だったからこそ手紙読んだ。
    自分達のためというより、親のためにやった結婚式なので。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/11(木) 21:03:50 

    私、手紙読みたくなかったけど、プランナーさんに絶対にやったほうがいい。って言われて、渋々やった。披露宴が終わったら、義母が、私も息子に手紙読んでもらいたかった。って号泣して、ドン引きした。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/11(木) 21:03:50 

    >>24
    妻を優先しない、自分の希望最優先の結婚式。
    なんだかモラハラになりそうな彼氏だなあと思いました。
    サプライズ好きって相手の気持ち考えてない人多い。
    しかもサプライズして喜ばないと不機嫌になるし。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/11(木) 21:05:40 

    御涙頂戴感が苦手。あれがやりたくなくて身内で海外挙式にした。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/11(木) 21:06:13 

    >>58
    そこまでは思わないけど

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/11(木) 21:06:13 

    読みませんでした。家族関係良くなかったので、なんのエピソードもなかった。正直結婚式もやりたくなかった。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/11(木) 21:06:20 

    自分は式あげてないんだけど、手紙読んだら多分親戚と自分が大号泣して手紙なんてまともに読めなさそうだなって思った。
    ちょっといじわるな女の子の結婚式におよばれしたときですら、両親の手紙で泣いたよ。
    わたしは両親の手紙好き。やるかは別だけど。ただコロナだしね…、最近はコロナでも結婚式やってるよね。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/11(木) 21:06:30 

    >>1
    彼は手紙ありで友達も呼びたいみたいで

    じゃあ彼が彼親に手紙読めば?

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/11(木) 21:06:42 

    >>1
    披露宴は、ゲストをおもてなしする場。

    親への感謝みたいなのは、家で済ませて…っていつも思ってる。

    もっと訳わかんないのはプランナーへの感謝のプレゼントとか。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/11(木) 21:07:10 

    >>67
    結婚式自体やる必要ある?金の無駄じゃない。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:15 

    一度も就職せずフルタイムでも働いた事ないまま、あったらあった分だけお金を使い切って家をゴミ屋敷にし、ロクな生き方しないまま歳上のおっさんと結婚した姉が結婚式で手紙読んで
    「ここまできちんと育ててくれて…」みたいな事涙ながらに言ってたけど、どういうことかな?と思ってた。
    姉は30代の今、離婚して出戻ってきてニートしてる。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:34 

    >>25
    友達と経緯はほぼ同じ(美人で東大卒で一流企業に入ってご主人イケメン)だけど、もっと謙虚な子だから違う人だろうな

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:34 

    人によっては虐待を受けたトラウマとか親の離婚とか死別とか色々な事情があるから、親子間の手紙は直接親に渡せばいい。親に書いた手紙なんだから、親に伝わればそれでいい。わざわざ読み上げて他人に聞かせる必要は無いよ。他人からの評価を意識した、言葉ばかり綺麗に繕った文章になってしまうし、よその家族間の手紙は他人の心には残らない。その時、いくら感動したとしても他人は数年経てば忘れてしまう。一番伝えたい親に飾らない言葉で直接伝えればいい。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:48 

    >>8
    バナナ食べさせてるの?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:51 

    自分の結婚式なのに嫌な事させられたくないよね
    手紙は旦那に代表して読んでもらえば?
    私の友達はそうしてたよ
    両家両親への感謝の手紙と花束贈呈、来客へのお礼の挨拶、エンドロール、お開きだったかな
    時短になって出席者は助かると思うわこのご時世

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/11(木) 21:08:59 

    >>67
    金払って見せられる素人の茶番

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/11(木) 21:09:10 

    え、手紙で絶対泣くけど!

    +3

    -7

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 21:09:10 

    新郎も手紙読むの?
    私はプランナーに新婦だけ勧められたから、夫に「夫が読めば?」って言ったらじゃあやめよってなった。花束贈呈だけになった。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 21:10:16 

    >>1
    旦那だけやるのは無しなのかな?
    あまり見ないけど

    私も手紙とか読みたくないし書かなかったよ

    うちの母も手紙読んでないし書いてないっていってたから血筋かなw

    普段から気が向いた時にお母さん産んでくれてありがとう+ハグとかしてたからしなかった

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/11(木) 21:10:39 

    価値観合わないのは仕方ないけど、「俺が読むんだからお前も読め」って言われたら結婚しないかも。
    「そっか、お前は読まないんだね。俺は読みたいから読むね」ってタイプなら結婚する。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/11(木) 21:10:54 

    >>8
    ウエスト細っ。どうなってんの。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/11(木) 21:10:58 

    >>1
    結婚式自体を法律で禁止してほしいです。
    結婚式は悪そのもの。

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2022/08/11(木) 21:10:59 

    >>65
    なんか笑った

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/11(木) 21:11:14 

    「そんなに立派な生き様でもない普通の会社員の私が読む手紙なんて実の親以外で誰が興味あるねん」と思ったので結婚式ではやりませんでした。
    やりたい方は自由になさったらよろしいかと思いますが。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 21:11:27 

    つい最近披露宴しましたが手紙やりませんでした。うちの親はそう言うの本気でどうでもいいタイプだったので、生活の中で感謝と親孝行をすればいいかなぁ。。と。相手の親は喜びそうなタイプなので一応新郎がやるなら私も、と思いましたが、彼は恥ずかしがり屋で断固拒否だったので正直よかったです。
    普通に記念品渡しました。それでも相手のお母さんは涙ぐんでましたよ。

    参考にならなくてすみません。意見が一致しないとつらいですね。。

    それぞれの両親に記念品を渡す形にして、新郎のほうはこっそり箱の中に手紙を忍ばせてもらう。という形ではダメでしょうか?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/11(木) 21:11:34 

    >>2
    新郎側でも、そういうお家で育ったお嫁さんなんだなぁとわかるし
    新婦側なら本人や親御さん知ってるだけに、感慨深い。

    だから花嫁の手紙は好き。

    +8

    -12

  • 90. 匿名 2022/08/11(木) 21:12:17 

    私自身は恥ずかしかったからやらなかったけど、出席した結婚式では必ずみんなやってた

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/11(木) 21:12:49 

    私は披露宴で両親に花束渡す時に手紙もいっしょに渡しました。渡しただけで、読んではいません。
    人が読んでるのを聞くのは良いけど、自分がみんなの前で読むのはこっぱずかしくて。
    両親だけが読んでくれれば良かったから。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/11(木) 21:13:38 

    親への手紙はやりませんでした。

    ただ親戚が多い披露宴だったので(両家あわせて40人で半分以上)、お互いの父親が披露宴に来てくれてありがとうこれからこのふたりを宜しくスピーチ&新郎新婦の感謝スピーチで参列者にお礼を言って終わった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/11(木) 21:15:37 

    >>1
    親への手紙は身内だけのときにやってくれと思います。
    ただの茶番劇ですよ。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2022/08/11(木) 21:16:03 

    私も手紙すんごい嫌だった。
    まぁ結局号泣しながら読んだよ。笑
    読まずに花束と一緒に渡す演出でもいいよね。

    私は親族のみの結婚式にしてほんとに正解だったと思う!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/11(木) 21:16:04 

    >>49
    結婚式の手紙、泣けるし感動するし大好きなんだが少数派だったのか…

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/11(木) 21:16:54 

    母子家庭で育った方は「女手一つで育ててくれたオカン」というワードを入れて手紙読みがち

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/11(木) 21:17:01 

    昔の結婚式では新郎や新郎新婦の父など男性しか話す場面がなかったので、花嫁にも話す場面を作るという意味で始まったものらしいですよ。

    今の結婚式なら新婦も披露宴の最初や最後に招待客に挨拶することも普通にあるので、無理してすることもないと思います。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/11(木) 21:18:07 

    >>73
    御涙頂戴感が苦手なだけで式はお金の無駄とは思わないかな。それぞれの価値観だろうけど私は海外挙式やってよかったよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/11(木) 21:18:34 

    手紙読みませんでした。
    高齢の祖母や親戚に赤ちゃんもいたので、早く式を終わらせたかったし、しかもそんなみんなの前で読む手紙なんて恥ずかしくて「嫌です、手紙はなしで」と言いました。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/11(木) 21:18:44 

    私はやらなかったよ。
    プランナーというか司会者が手紙手紙しつこかったけど、母も私もやらなくていいよねと意見一致してたので。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/11(木) 21:19:55 

    手紙読む時間あるんなら手品でも見せてくれた方がいい

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/11(木) 21:20:10 

    私は披露宴で両親に読んだ。しかし夫も母親に読んだ(母子家庭)。で、夫号泣。
    嫁ぐの私なんだけどね…。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/11(木) 21:20:53 

    やりたければやればいいと思う。やりたくなければやらなくていいと思う。なくても違和感ないよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/11(木) 21:21:32 

    >>1
    手紙読みたくない人は読まないも全然ありだと思う
    どうしてもって彼氏にごねられたら花嫁の手紙じゃなく花婿に読ませたら?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/11(木) 21:22:20 

    親に手紙書くことないから、一生に一度かなーと思って書いた。手書きじゃなくてワードで打ったけどね。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/11(木) 21:22:32 

    >>1
    私は婚姻届だけ提出して、身内にも友人にも結婚したの教えませんでした。
    おめでとうという言葉が大嫌いなので。
    祝福とか偽善が腹立つ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/11(木) 21:22:51 

    私もいらないと思っていてプランナーさんにやらないと伝えてあったのにサプライズでぶっ混んできやがった。やらないつもりだったので安心して何も考えてなかったしスピーチとか苦手なほうなので本当にムカついた。余計なことしないで欲しかった。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/11(木) 21:22:54 

    やるのは嫁なのに、やれと言うのが夫という違和感。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/11(木) 21:23:33 

    >>107
    それは仕事としてありえないよね…

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/11(木) 21:24:06 

    夫がやればいい。多分読みながら泣くんでしょ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/11(木) 21:24:10 

    >>3
    盛り写真とるにはベストタイミングなんだけど(だいたい涙ぐむ新婦の隣の仏頂面新郎ですね)、正直いらないかなってのが本音かな。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/11(木) 21:24:33 

    親からやめてと言われたから、引き出物に手紙入れました。花束贈呈はしたけど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/11(木) 21:24:46 

    いるかいらないかで言ったら、ゲストとしてはどっちでもいい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/11(木) 21:24:48 

    子どもできたときに子どもの性別はジェンダーリビールケーキでサプライズ報告してねとか言ってきそうだな笑

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/11(木) 21:25:29 

    親よりも職場の上司が泣いてた。自分の娘の結婚式を想像したら、泣けてきたらしい。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/11(木) 21:25:54 

    >>84
    ずーっとコルセットで締め上げるとこうなるよ。

    世界一ウエストが細い”コルセットの女王”の写真やムービー - GIGAZINE
    世界一ウエストが細い”コルセットの女王”の写真やムービー - GIGAZINEgigazine.net

    ギネス・ワールド・レコーズによると、現在世界で最もウエストが細いのはコネチカット州に住むCathie Jungさんだそうで、そのウエストはなんと15インチ(38.1cm)。彼女はコルセットをこの12年間毎日ずっとつけているそうです。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/11(木) 21:26:01 

    余興よりはあってもいい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/11(木) 21:26:52 

    >>95
    同じく。
    結婚式場の人にそう思われるってやだな…

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/11(木) 21:26:53 

    >>2
    要らない。
    友人の結婚式に出た時に「沢山の愛を貰ったお陰で私は愛する事を知りました」って涙ながらにエピソード語ってたけど。
    お父さん→愛人あり、あまり帰ってこない
    お母さん→子離れ出来ない、過保護
    友人→他に好きな人がいる

    わんわん泣きながら手紙読んでいたけど、幼馴染みの私はどういう表情して良いのか分からなかった。

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/11(木) 21:28:03 

    >>1
    ご主人だけ手紙読んで、友達も呼んだらいいんじゃない?
    私の夫も結婚式やりたかったらしくてノリノリだったよ。
    手紙は無しと言ったら、そこは好きにしたら良いよと言ってくれたけど、今なら二人で由緒ある神社で式だけ挙げたい。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/11(木) 21:28:17 

    コロナ禍で家族だけの式だったしやらなかった。
    両親からも「手紙読むのとかやめてね」って言われてたので。
    プランナーさんにやらないって言うと最終打合せまでずっと本当にしないのか聞いてきた。
    司会者さんとの打合せの時、その司会者さんも親への手紙なしにしたみたいで「読みたくないよねー」って盛り上がった。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/11(木) 21:28:49 

    >>107
    プランナーが独断でぶっ込んだの?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/11(木) 21:29:49 

    >>119
    他に好きな人が居るのに別の人と結婚する…まではまだわかるけど、それを友達に伝えてて式に呼ぶ気持ちは理解できないわー。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/11(木) 21:30:43 

    正直披露宴て人との会話だの挨拶でほぼ終わっていいと思うんどけど、イベントがハイペースで入ってきて落ち着かないや。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/11(木) 21:30:59 

    >>107
    それはクレーム入れて良しだよ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/11(木) 21:31:28 

    >>121
    手紙って地域差あるのかな?
    私関西出身で、割と手紙は読むもんみたいな価値観あったけど、関東で結婚式したら全く聞かれなかったよ。
    読むつもり無かったから、ありがたかったけど。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/11(木) 21:32:00 

    プランナーにごり押しされ、仕方なく読んだ。
    母はそういうのは好きじゃないから表情変えず、父は目が真っ赤、兄は何故だか号泣w

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/11(木) 21:32:09 

    >>3
    大好きな友達の結婚式のとき友達の手紙タイムで号泣した😭
    友達のプライバシーのために内容は書けないけど本当に感動した

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/11(木) 21:32:21 

    >>118
    結婚式場のスタッフも色んな人がいるからね
    感動してくれるスタッフもいるだろうし、毎日何組って流れ作業のように結婚式行われるんだろうし、何とも思ってないスタッフもいるだろうし、様々よ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/11(木) 21:34:10 

    やりたくなかったけど夫とプランナーさんに絶対やった方がいいと何回も言われてぶっちゃけイヤイヤやりました...

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/11(木) 21:34:24 

    >>1
    両親への手紙は新婦が読んでるのは見たことあるけど、新郎が読んでるの見たことない。新郎は最後みんなに挨拶する出番があるよね。
    主の彼は自分も読む気でいるの?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/11(木) 21:36:04 

    >>1
    まあこれを機に将来設計細かく話し合ってみれば?
    わたしが人生の達人に言われて納得したのは、好きなものが合うかどうかより、どうしても嫌なことが一致しないとうまくいかないってこと
    子どもをどうするか、仕事どうするか、分担どうするか、最低限その辺は細かく詰めとかないと、結婚式だけでも譲りあえなきゃ先が思いやられるね
    親のこととか諸々揉めるよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/11(木) 21:36:21 

    >>118
    そりゃ式場の人は仕事なんだし感動するわけないw

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/11(木) 21:36:58 

    >>126
    そういえば西日本出身の親戚は案外手紙読んでたような…
    西日本案外親戚付き合いが濃い感じあるわ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/11(木) 21:37:20 

    母親からネグレクト受けてて、結婚前にほんの少しだけ和解(?)したんだけど、結婚式で無理矢理、感謝のエピソードを盛り込んだ手紙を書いて読んだけど、後悔してる。お互い、あー、場の雰囲気のために無理矢理ね。ってわかってるし、いっそ手紙なしのほうがお互いモヤモヤしなかっただろうな、って。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/11(木) 21:37:27 

    >>123
    他に好きな人がいるのを結婚式一週間前に聞きました。
    「結婚式やめたら?」って言ったけど本人は泣きながら「もう引き返せない」って。



    +5

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/11(木) 21:39:33 

    >>1
    友人の読み上げは感動しながら聴けるけど自分が読むとなると凪のごとくしらーーっとしてしまうから断固読まなかった。
    手紙は読み上げずに両親へのプレゼントに添えて渡したよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/11(木) 21:40:02 

    うちは2人で謝辞を読んで両親に花束を渡したよ。親はちょっと手紙を期待してたみたいだけど、私がそういうの苦手で。

    旦那さんがそういうのが好きなら旦那さんが手紙読んで主さんが謝辞でもいいような気がするけど逆だと良くないのかな?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/11(木) 21:40:15 

    >>2
    自分も既婚だけど他人様に晒す手紙はいらない。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/11(木) 21:40:23 

    >>96
    そりゃ言うでしょうね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/08/11(木) 21:42:37 

    遠方に嫁ぐとかならアリだけど、近場で結婚なら無いわ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/11(木) 21:42:42 

    >>1
    では彼氏がメインで読むのはどう?披露宴
    手紙っていうと新婦がってイメージあるけど、別に新郎が親に読んだっていいよね
    あなたは感極まった彼を支えて、そっと涙をぬぐってうんうん頷いてあげればそれでいい

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/11(木) 21:42:52 

    人のは感動しちゃうけど、自分は読みたくない。
    秋に結婚式する予定だけど親族のみだし、記念品と一緒に渡すだけの予定。
    プランナーさんも当たり前のように予定に組み込んでくるけど、絶対やりたくない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/11(木) 21:44:01 

    >>1
    旦那さん側だけ親族も呼ぶ、
    旦那さんだけ手紙を読む、これでいいんじゃないかな。
    私も手紙いらないと思っているので読みませんでした。結婚したのが私も夫も30すぎだったのでそんなに結婚式に対して情熱はありませんでした。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/11(木) 21:48:15 

    >>53
    それって式やる意味あるの?

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2022/08/11(木) 21:49:27 

    母子家庭なんだけど、母に「人前で泣くの恥ずかしいからやらないで」と言われ、正直色々忙しかったからラッキーと思ってたら当日サプライズで母から私への手紙を読まれた。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/11(木) 21:50:40 

    なんならプロフィールムービーもやりたくなかったんだけど、花嫁の手紙もやらないしで渋々やった。
    こだわりもなくどーでもよかったので式場に丸投げしたけど、芋くさい子供から学生時代の写真とか晒したくなかった…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/11(木) 21:50:57 

    >>1
    この先大丈夫?
    すでに価値観逆で心配なんだけど

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/11(木) 21:52:58 

    >>7
    母親がやってほしいんだよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/11(木) 21:53:17 

    自分の性格上、冷めてるしやりたくなかったけど夫と義母にやった方がいい!って言われてやったよ。案の定、母と私は泣きもせず父だけボロ泣きだった。
    夫も手紙読んだんだけど三人してガチ泣きしてて夫がやりたかっただけじゃんと思った。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/11(木) 21:54:26 

    >>1
    ガルで聞くなら反対派多数に決まってるだろ笑
    結婚式自体が自己満足!承認欲求!祝儀泥棒!って言うくらいだし

    てか新婦側ならまだしも新郎が手紙読むの珍しいよね。今まで2〜30回式に参加してきたけど見たことないな。

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2022/08/11(木) 21:55:05 

    >>2
    結びの挨拶に入るための導入にいいんだよ。
    披露宴で余興とかあってワイワイしてる中で急に結びの挨拶入るより、親への手紙で感動的な雰囲気にしてから親から結びの挨拶した方がいい空気だから。親御さんがそんなにスピーチ上手じゃなくてもしんみりいい感じになる。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/11(木) 21:57:13 

    >>1
    親への手紙も、なんかムービーみたいなやつも、友人のスピーチみたいなやつも、余興も、全部なし。
    司会もなし。なんか全部恥ずかしかったからやんなかった。
    見てても冷める人もいるだろうし。ムービーとか絶対に嫌だった夫婦で

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/11(木) 21:57:29 

    >>10
    最近もクラスター出てるんだ。
    秋に行く予定だけど、怖いなぁ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/11(木) 21:58:53 

    私は手紙は読まずに、結婚式で最後に花束と一緒に渡したよ
    結婚式用の手紙と写真もつけられるやつで、渡して良かったよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/11(木) 21:59:24 

    最近、新婦のほうが毅然としてて新郎が号泣してる式が続いてる。
    あれなんで泣いてるんだろう?
    こんな俺が結婚までできて、みんなありがとー!的なエモさ?
    どういうこと?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/11(木) 22:01:30 

    >>1
    手紙つきの花だけ渡したー みんなの前で手紙読むのは、親からも事前に拒否られたw

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/11(木) 22:03:17 

    >>133
    感動してほしい訳じゃなくて、こんなん式でやる必要ないわなってスタッフの人に思われるのは嫌だな〜ってことでした。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/11(木) 22:03:30 

    >>25
    東大生なのに、頭悪そうね。笑

    「こんな私を可愛い美人に産んでくれて東大に入れて」って、もう文章の構文おかしいよね。こんな私を、ってどこにかかる卑下?

    私をこんなに美人に産んでくれて、なのか。
    こんな私を可愛がってくれて、なのか。
    何度読み返しても、意味不明。
    まあ、妄想なんだろうけど。笑

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/11(木) 22:03:44 

    いらん
    今は新婦が親への手紙なしにしてる人いるよ
    友達の披露宴3人行ったけど
    誰も手紙なかったよ
    私は独身ですが結婚する時がきても
    手紙はなしにする

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/11(木) 22:04:33 

    >>7
    自分が結婚式してみてわかった。
    ケーキカットとかビデオとか手紙とか本当にくだらないしゲストの皆さんもつまんないとは思うんだけど、それでも何かしらイベントやらないと間が持たないということが。

    素人が100人規模のイベントを楽しく執り行えるわけない、自分もゲストもつまんない上に、お金もすごくかかる。
    芸能人とかだったらお金もじゃんじゃんかけられるし、色んな人も来るし披露宴自体も面白いだろうけど。一般人がやるもんじゃない。
    「そもそも結婚式をやらない」というのはかなり賢い選択肢だと思う。
    私も親がどうしてもと言わなければやりたくなかった。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/11(木) 22:05:35 

    >>2
    ガル民は陰キャの毒親育ちばっかだから捻くれてるんだよ笑
    嫌ならトイレでも行って聞かなきゃいいじゃん!

    +3

    -5

  • 163. 匿名 2022/08/11(木) 22:12:19 

    手紙やらなかった。
    人前で恥ずかしかった
    最後の挨拶も旦那と私でした時にサラッとありがとうってことは言いました。
    ただ私は友人の結婚式でご両親への手紙を聞くのは好きです。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/11(木) 22:17:01 

    母親と母親側の祖父母へのことばかりの内容の手紙の友達がいた。なんなら母方祖父母メイン。もちろん父親いるし父親側の祖父母もいた。複雑だろうなと思いながら聞いていたことがある

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/11(木) 22:18:04 

    そういうのが嫌だから披露宴しなかった。
    レストランで友達とパーティーした。
    感動ポルノ大嫌い。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2022/08/11(木) 22:18:39 

    >>161
    もう1時間ほど短くてもいいのかもね。食事も間が空きすぎるし

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2022/08/11(木) 22:18:56 

    >>18
    あれって嫁入りしたら義実家優先が当然だった時代に、お嫁さんとご両親のお別れってのがあるから「今までありがとうございました」が感動に繋がってたんだと思うんだよね。
    今はそういう時代じゃないけど、昔ながらの演出みたいなもんで残ってる風習なんだと思う。なんだかんだ結婚式は花嫁さんが主役だし。

    だから新婦がやらないのに新郎が「お父さんお母さん〜」ってやり出したらちょっと引くかも。うわぁ〜旦那は親べったりタイプか…奥さんこれから苦労するぞ…って。

    +19

    -2

  • 168. 匿名 2022/08/11(木) 22:19:20 

    ほとんどの人は聞いていない。親もその時は喜んでいたけど、今では忘れてしまっている。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/11(木) 22:21:33 

    >>1
    多分今後も顔出しでジャンジャンSNSにあげるね。
    ゴリラみたいな娘を顔出しで毎日の様にアップ
    公開だから子供の学校も奥さんの誕生日も知ってる
    嫁に来てくれてありがとう
    生まれてきてくれてありがとう
    娘にメロメロ
    そんな事やってる人知ってる。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/11(木) 22:28:30 

    披露宴で手紙は要らない
    親と子の為のイベントではなく
    出席者に「夫婦になりましたヨロシクお願いします」の席なのに

    どうしても読みたいなら結婚式で伝えて

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2022/08/11(木) 22:28:40 

    >>126
    >>134

    121です。
    確かに私は西日本住みです!
    出席した結婚式は必ず手紙読んでましたね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/11(木) 22:28:48 

    >>10
    この前結婚式出席して、見事クラスター発生、今自宅療養中です。。。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/11(木) 22:32:27 

    披露宴で新婦が両親への手紙で「退学になった時は心配かけてゴメン」の内容にざわついた

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/11(木) 22:35:38 

    私は自分の両親から手紙いらないと言われた。
    両親曰く、自分達はゲストをお迎えする側だから目立ちたくない。とのことで。
    記念品の旅行ギフト券に手紙添えて渡した。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2022/08/11(木) 22:39:10 

    >>159
    東大生にしては、文章から滲み出る頭の悪さはあるね。私を美人に生んでくれて。なら分かるけど、こんな私を。は違うんじゃない?って思った。
    でも多分妄想だろうから暖かく見守ってあげよう。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2022/08/11(木) 22:41:58 

    自分の式ではしてないけど、仲良しの友達や会社の先輩や同僚、後輩の結婚式での両親への手紙には毎回何故か泣きながら聞いてたわw
    自分はそう言うのは苦手だからしなかった。文章を書くのも下手だから「やらねっ」てなった。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2022/08/11(木) 22:52:29 

    私達はコロナ禍で親族だけの式でしたが夫婦ともに読みました。
    これまでの感謝を伝える機会が日常の中ではなかったのでひとつの節目として伝えられてよかったと思います。夫の家族への想いも知れてよかったです。
    トピを読んで読まないという方が多く驚きました。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/11(木) 22:52:49 

    >>1
    自分の結婚式は身内のみだったから、手紙は読まずに記念品と一緒に渡した。

    新郎、新婦が手紙読んでる結婚式いったけど、手紙ばっかり聞いててつまんなかったな

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/11(木) 22:55:56 

    >>25
    ○○高校(県内トップの高校)に行かせてくれてありがとうって新郎が手紙読んでるの聞いたことがあるけど、引いたよw

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/11(木) 22:58:38 

    >>1
    私はなぜか義父にやりなさいと言われたよ。
    絶対嫌ですって突っぱねたけど(笑)
    義父、結婚式の細かい段取りとか勝手に考えてきてドン引きしたわ。当然全部却下したよ。

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2022/08/11(木) 23:22:37 

    私はやりたくなかったけど式場の人が最大の見せ場だから絶対にやってくださいと強制的にやらされたよ。
    旦那だけが両親への手紙読んだ人居たみたいだけど、旦那一人で読みながら号泣だったらしい。
    主の彼も一人で手紙用意すれば良いのに。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/11(木) 23:27:45 

    4年前に式挙げましたが、読まないで花束だけにしました。
    夫は読んでほしかったみたいですが、元々目立つのも好きじゃないし、読むくらいなら式自体挙げない。絶対嫌。と断固拒否しました笑

    プランナーさんが親切な方で、今は読まないで花束だけ贈られる方たちも結構いますよってすんなり打ち合わせが進みました!

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2022/08/11(木) 23:31:43 

    あのお涙超町の演出私も嫌だし
    あがり症だから自分の時もしたくない。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/11(木) 23:35:48 

    >>1
    披露宴とかで親への手紙って、イベントと化してるけど本来は親への感謝を自分を支えてくれた人の前で伝える為にやるんものだからさ。人前で親を褒め称えることに意味があるのに、家でやれってのも。

    主さんが既に冷めてて、家族に対しての価値観が合わないなら結婚しても上手くいかないんじゃない?
    一歩も退かないとか言ってる場合じゃなくて、生活や仕事、実家との関わりとか、これからなのにお互いに擦り合わせていかないと、いろいろ無理じゃない?

    +0

    -5

  • 185. 匿名 2022/08/11(木) 23:37:31 

    要らないし、やらなかった。
    「泣かせるための時間みたいの要らない。あれやるなら結婚式出ない。」と親に事前に言われました。

    「親への手紙」やった友人達曰く
    『エピソードとかは事実だけど、事前に詳しいリサーチされて、式場側のプロの人が書く手紙だから、自分で書く訳じゃない。」らしいし。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/11(木) 23:37:36 

    自分次第だと思う。私も近々結婚式するけど、しないです。夫には前々からしたくない、と伝えてたし、プランナーさんも無理には言ってこなかったからありがたい。親には本当に感謝してるけどその想いは誰もいないところで本人に直接手紙で伝えます。私の性格上、みんなの前でだとかっこつけちゃいそうだし、話盛っちゃいそうだから。笑
    ありのままの本音をきちんと伝えたいから、手紙をこそっと渡すつもり。でも友達の結婚式とかでの両親へのスピーチは好きです。とても感動する。ただ、わたしには合わない。ただそれだけ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/11(木) 23:54:51 

    私は親族+親友数人の両家40人くらいの式だったけど
    新婦の手紙やりたくなくて、旦那に新郎の手紙だけやれば?
    って提案して、結局2人ともやったよ。
    でも、私のはあくまで旦那の手紙の前ぶりだから
    テンプレ的な話と、親戚ばかりの式だからこその身内ネタの
    ちょっと笑えるような内容にして
    旦那のはサプライズかつ感動的な内容にしたよ。
    そしたら、親族が大喜び&号泣で、まぁ結果よかったかなと思ってる。

    友達多いと恥ずかしいけど、そんなに呼ばないならやってもいいと思う

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/08/11(木) 23:57:18 

    >>2
    参列者がベロベロになったり、乾杯の挨拶が長くてグダグダになっても何だかんだ最後の花嫁からの親への感謝の手紙で「いい結婚式だったなー」ってなるから必要って結婚式場スタッフの知人が言ってたよ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/11(木) 23:58:05 

    手紙は書いた本人以外は感動するから
    式場としては外せないだろうね
    私も仕方なく書いたわ手紙じゃなくて作文だけどね
    うちは学歴紹介を省いてもらった
    必要ないと思ったから

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/11(木) 23:59:27 

    >>1
    コロナ禍で結婚式やったけど、手紙はやってないよ!理由はやりたくないから
    コロナ前に海外挙式の予定がコロナで国内家族婚になりました
    親へは簡単に挨拶とお花とプレゼントを渡しました

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/12(金) 00:05:52 

    >>1
    今まで友達の結婚式何度か参加したけど表面上の綺麗な部分しか書かないよね
    リアルタイムで友達の人生知ってるから、親に世話かけた話が軽い内容に変わってて、高校のとき妊娠した事とか夫になる人には内緒なのかな…とか披露宴中に思い出しちゃったりした
    私は手紙はやらなかった

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/12(金) 00:33:22 

    >>49
    そこは普通でいいと思うんだけど…

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/12(金) 01:14:42 

    私も手紙はやだなあと思ってたけど、夫に押されて書いたよ。でも今も後悔してるから、やりたくないならほんとにやめた方がいい。
    しかもみんなの前で読むから思い出を美化しないと行けなくて、嘘を並べた手紙。親は私の本心が書いてあると思ってるんだろうな、と思うとイライラする。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/12(金) 01:49:40 

    >>119
    登場人物が怖いww

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/12(金) 02:07:23 

    >>7
    嘘だとか礼儀上だしってかこの人からは言われそうだけど感動して泣いてる人何人もいて私はやってよかったよ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/08/12(金) 02:54:15 

    >>36
    ちょっと違うけど、うちの地域新郎が最後の謝辞するんだけど大体会場スタッフにまでお礼言っててそれどうなの?と思ってた
    中には花屋(笑)にまでお礼行ってるやついて苦笑
    業者もホスト側だし感謝を伝えるなら裏でやればいい
    祝辞とかしないゲストはひとまとめなのに変なの

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/12(金) 02:59:03 

    >>153
    逆に何やったの?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/12(金) 03:44:13 

    恥ずかしくて最初は手紙とかやりたくなかったけど、夫とか友達からやった方がいいと言われ、手紙読んだよ。結局それが父への感謝を伝える最後の機会になっちゃったから、私はやって良かった。突然の別れだったからさ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/12(金) 04:33:10 

    >>20
    私も冷めちゃう派。
    なんか24時間テレビと同類の演出にしか思えなくて…。

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2022/08/12(金) 04:55:22 

    >>197
    食事会みたいなかんじ。新郎新婦の紹介 乾杯 カーテンアップ(眺望が見えるやつ)各父親からの挨拶 新郎新婦、各テーブルに挨拶 料理演出から各人にテーブルサーブのサービス 親にお花を渡す で2時間くらい

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/12(金) 07:32:19 

    >>136
    なんだそりゃ。式をすると決めたなら黙ってれば良かったのにと思う。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/12(金) 08:10:15 

    >>200
    それでも2時間はいけるんだね
    参考になりました!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/12(金) 10:28:08 

    お兄ちゃんだけが可愛い。と言われて育ったので、そんなことやりませんでした。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/12(金) 11:59:53 

    >>200
    こういうやり方って、お互いの親族が社交的じゃなかったら間が持たなくて気まずくなったりしそうだよね。
    両家ともこれができるって凄く羨ましい。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/12(金) 17:06:16 

    >>1
    私やらなかったし、考えたこともなかった。
    そもそも結婚式より二次会ばっかり参加してて結婚式では親に手紙読むなんて知らなかった笑

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/12(金) 18:02:39 

    わたしは結婚式で親への手紙しなかったよ!あれが感動的なのにって友達に言われたりもしたけど、そんな手紙で表せるようなものじゃないし、ショーみたいで私は大嫌いだった。
    だから自分の結婚式でしなくて正解だった!
    両親兄弟と、お互いの友達の結婚式ははじまりから終わりまで楽しくて最高やった!
    一生に一回のイベントだし、悔いの残らないようにしてください!おめでとうございます!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/12(金) 18:34:10 

    花嫁から親への手紙読み上げを見るたび、「その手紙、なぜわざわざ招待客の前で披露したいの?」と思ってしまいます。
    私自身の披露宴では、もちろんやりませんでした。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/12(金) 18:40:10 

    >>1
    私は花嫁の手紙やりませんでした!その代わり、両親に手紙を書いて、記念品と一緒に渡す~って時間はありました。わざわざ人前で個人的な感謝を伝えることにシラケていたので、やらなくて良かったです。

    手紙の時間がないほうが時間に余裕ができ、友人たちと写真撮ったりするフリーな時間が増えました。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/12(金) 19:01:29 

    自分達も気恥ずかしくてカットしようとしてたけど、夫の上司と話していると結構楽しみにしている人が多いらしいと聞いて、じゃあやろうかと
    なぜか夫もやる!と言い出して、それぞれの両親に感謝を述べる場になった
    結果的に、両親も義両親もとても喜んでくれた
    時間が取れそうで、嫌じゃなければおすすめします

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/12(金) 19:34:39 

    >>1
    好きにすれば?庶民の結婚式なんて内輪の自己満足

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/12(金) 19:40:17 

    >>53
    みんなでご馳走を食べるだけ?
    むしろ結婚式ぽいことは何をしたの?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/12(金) 21:15:27 

    私は手紙書いたけど、読まずに両親へのプレゼントと一緒に渡したよ。プレゼントは夫と一緒に陶器の教室行ってマグカップ作った。式場のプランナーが言うには、結婚式は一つ何かやるたびにいちいちお金がかかるけど、花嫁の手紙は無料でできるし、両親も喜ぶからおススメですって言ってた。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/12(金) 21:52:21 

    >>204
    テーブルを小さくして、顔見知りのグループだけでまとめるようにして、なるべく気まずくならないようにしたよ 我々がビールとかジュースとか持って、各テーブルついでまわってたからもうほぼ宴会

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/12(金) 22:03:41 

    >>24
    だったら男がやればいいんじゃねえー?!

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/13(土) 14:22:25 

    >>126
    私も関西ですが、出席して手紙なかったのは十数回中一回だけでした。地域柄があるんですねー。
    ちなみに私も読んでません。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/15(月) 16:30:07 

    >>2
    私は人前で手紙を読みたくなかったし、正直そんな泣けるエピソードや人に感動させるような話も思いつかなかったので、サラリと感謝を述べるだけにした
    そしたら身内から、何で親への手紙をやらなかったんだ?あれが結婚式の最大の見せ場だろ、つまらん式だったと文句を言われたことがある
    手紙が好きな人もいるみたい

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/19(金) 01:47:38 

    友達の結婚式でついつい泣いてしまうけど、正直自分は絶対やりたくないです。なんで晒さなきゃいけないの?と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。