ガールズちゃんねる

充実した毎日を過ごしたい。

80コメント2022/08/10(水) 06:11

  • 1. 匿名 2022/08/09(火) 15:48:25 

    小学生がいるほぼ専業主婦です。(在宅勤務ですが今は仕事がない)

    家事や自分のことなどやりたいこと、やるべきことがたくさんあるのに
    全くやる気が起きません。

    寝る前にいつも「明日はいい加減あれもこれもしなきゃ」と考えてますが
    結局朝になるとだるくて「今やらなくても困らないしなーめんどくさいなー」で
    必要最小限(にも至ってないかも…)の家事育児になってしまいます。

    規則正しく溌剌と過ごしたいのに、夜更かしして朝からダルイ…
    の繰り返して、これじゃダメだ!と思いながら毎日過ごしてます。

    年に数回ですがやる気がみなぎるときもあるので(キッカケは不明)
    心の持ちようだと分かってはいるのですが…

    毎日でなくとも充実した日を過ごしてる方のお話を聞かせてください。

    +96

    -5

  • 2. 匿名 2022/08/09(火) 15:48:55 

    少なくとも体力は必須

    話はそれからだ

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:03 

    体力無いと無理

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:14 

    ガルちゃんがあるじゃないか

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:22 

    毎日暑いからね。
    出来るだけ午前中に頑張る。
    午後はゆっくりしたい。

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:24 

    やる事をホワイトボードに書き出して終えたら消す!

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:29 

    ガルに充実した人はいない

    +10

    -14

  • 8. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:40 

    頭痛持ちがなくなったら楽しめそう

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/09(火) 15:50:48 


    Netflix、Amazonプライム観ながらダラダラしてる。最高🤘

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/09(火) 15:51:04 

    まず夜更かしを止めるところから始めよう

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/09(火) 15:51:24 

    スマホ封印

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/09(火) 15:51:25 

    育休中です。
    育休前はずーっと仕事してたから、家事だけじゃ暇すぎて..時間が経たない。
    通信講座始めましたよ。
    ぼーっとしてる時間がもったいないので。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/09(火) 15:51:59 

    やることリスト作る!
    何個か消えたら自分にプチごほうび。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/09(火) 15:52:12 

    便乗コメントでごめんなさい、
    だいぶ良くなってきてるけどバセドウ病で疲れやすいから毎日、日々の家事で疲れちゃって充実してる感が全然ない。
    本当はもうちょっとアクティブに動きたいのになぁ

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/09(火) 15:52:24 

    >>7
    充実して忙しい時って、ガルやSNSどうでもいいめんどくせってなるよね

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/09(火) 15:52:34 

    私も寝るのもったいないから夜更かししちゃう。だから日中やる気出なくてネガティブ思考。そしてまた夜更かし。負のループ

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/09(火) 15:52:51 

    毎日暇で辛い…

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/09(火) 15:53:01 

    英語が苦手だったから最近アプリの英会話とウオーキングだけはやるようにしてる
    他がダラダラなのは変わらないけれど小さなことでも続けていると気持ちが明るくなるよ

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/09(火) 15:53:03 

    僕は最高に満ちたりている
    パトリック・ベイトマン27歳。 ウォール街のエリート証券マンの趣味はエクササイズと殺人だった

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/09(火) 15:53:33 

    丁寧な暮らし。謙虚な心。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/09(火) 15:54:52 

    夜ふかしやめるのホント大事です。早く起きて太陽の光浴びると整う。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/09(火) 15:54:53 

    >>19
    なにこれwww

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/09(火) 15:55:05 

    トイレ掃除しなきゃって朝からずっと考えながら
    子どもとYouTube見てお菓子食べてる。笑

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/09(火) 15:55:25 

    ガルちゃんがあるから充実してない
    とすら思えるよ
    その時間を実のなることに使ったほうが有意義に過ごせると思う
    まぁ私、朝からずっとガルちゃんにいるんだけどね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/09(火) 15:55:25 

    >>19
    マジで病院行った方がいい
    人との繋がり方が虚しすぎるだろう

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/09(火) 15:55:26 

    思い描いくだけなら小学生並みの行動力なんだけど実行になると婆のそれしかないから無理なのよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/09(火) 15:55:58 

    涼しくなってからでいいんでない?
    私も窓拭きしたいけど、どうせゲリラ豪雨降ったらドロドロなるしって言い訳してる

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/09(火) 15:56:33 

    >>19
    アメリカンサイコ観たのね

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/09(火) 15:57:28 

    そんな自分を肯定してあげてください。
    人生がまあまあうまくいってる証拠だと思います。
    それでいいのよ。主さんは上手くやってる。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/09(火) 15:57:50 

    やる
    終わり

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/09(火) 15:57:51 

    子供が小学生で似たような感じです。家事はやる気しないけど、せっかく夏休みで子供がいるので、一緒に市営の屋内プールに行ったりプラバンしたり英検の勉強したり、無理やり有意義にしてる。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/09(火) 15:57:59 

    >>19
    職場の寒いおっさん臭がする

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/09(火) 15:58:46 

    >>15
    むしろあの退屈モードに入るのがもったいないとさえ思う

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/09(火) 16:00:58 

    >>14
    同じくです!
    私は朝ならまだ動けますが、仕事から帰ってきたら動けません😭

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/09(火) 16:01:12 

    家事、運動、パートを緩く頑張って遊びや趣味に全力を尽くす

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/09(火) 16:03:26 

    なぜガル民に聞くのだ?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/09(火) 16:03:26 

    仕事や家事だけが充実してる基準にしない。趣味など、「今日楽しかったな」と思えたら「充実した日」にカウントして良いのでは?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/09(火) 16:04:53 

    体力ないので1日1個はやる、くらいじゃないと翌日動けなくなる
    暑いし無理は禁物

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/09(火) 16:05:04 

    >>37
    そうそう
    自分が今日は楽しかった今日は幸せだったって思えることが最優先事項でまちがいないと思うよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/09(火) 16:06:16 

    頑張りすぎない方がいいと思うよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/09(火) 16:06:32 

    >>23
    下の子が高校生になっていよいよ親離れの感じ
    夏休みだって部活だ友達と出かけるだデート?だって出かけてばっかり
    一緒にアイス食べて3DSで通信してた頃が懐かしい
    子どもと一緒に過ごせるだけで充実してるさ!

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/09(火) 16:06:41 

    とりあえず掃除をしてみたら

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/09(火) 16:07:01 

    学生だけど気持ちわかりますね
    コロナ禍の自粛もありサボり癖がついたんだと思います。

    今年就活だったのですが、
    4月に入るまでなんもやる気が起きなかった…
    なんとか一念発起して、ガーっと終わらせました

    やるべきことをスマホでリストアップして
    やる気のあるうちにひとつひとつこなして
    予定を消していくのがかなり効果的でした。
    そして全部終わったあとにパーっと遊ぶ。

    かなり充実感もあり、気分がいいです。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/09(火) 16:07:25 

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/09(火) 16:08:19 

    朝の過ごし方で一日のメンタルが凄く変わるから朝が大切。早く起きて15分でも良いからウォーキング、ストレッチして身体を動かすとスッキリしてやる気も出てくるよ

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/09(火) 16:09:24 

    気になる映画があるなら見に行く。ノリで仕事に応募してみる。仕事していないのなら短期から応募してみるとかね。深く考えずに、ノリで受けた方が気持ちは軽いです。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/09(火) 16:09:27 

    >>34
    同じ方がいて心強い😢
    私はどちらかと言うと午前中は怠くて、夕方〜夜になってようやくエンジンかかるタイプです。
    昼間はずっとぐうたらしてるみたいで嫌になる😥

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/09(火) 16:09:59 

    >>14
    逆の低下症だけど薬飲んでても毎日きつい。
    効いてるのか効いてないのかももはやわからないわ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/09(火) 16:10:20 

    げ・ん・そ・う♥️

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/09(火) 16:10:55 

    在宅で仕事ないならパートでも出た方が良さそうね。育休中だけど仕事ないと本当にダラダラ毎日何してるんだろうと思う。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/09(火) 16:12:13 

    >>1
    やる気は始めると出るらしいのでとりあえず始めることかな。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/09(火) 16:12:31 

    >>1
    大丈夫
    今はあまり無理しないで、体力を維持

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/09(火) 16:13:12 

    >>7
    マイナス多いけど正直これはあるな。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/09(火) 16:13:24 

    「人生を変えるモーニングメソッド」
    この本でやる気でたよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/09(火) 16:13:51 

    主婦になると、専業だろうが兼業だろうが

    『細切れの時間(15分ずつとか)』

    しか取れなくない?

    言い訳に聞こえるだろうけど、冷静に自分を分析した結果、私が何にも手をつけられないのってそこが大きい。

    15分の空き時間で出来るような事なんてとっくに日々の中で済ませてて、残ってるのは

    『最低でも2〜3時間は必要なこと』

    ばかりなんだよね。もっと言えばまる1日必要だったり(大きな家具を動かしまくる模様替えとか)。

    主婦の空き時間って、仮に1日でトータルで見たら150分あったとしても、150分ぶっ続けで時間が取れる訳ではないじゃん。

    そこでやる気を削がれる、私の場合。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/09(火) 16:21:00 

    チラシ裏でいいので、今日やることリストを書いて済んだら消し込んでいくと、やってるうちに調子が出て来る。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/09(火) 16:23:56 

    私は忙しい時のほうが家事がはかどる。
    だからほぼ毎日何かしら予定を入れてスケジュールやりくりしてアドレナリン出してる感じ。
    今日は朝8時半から子どもを夏期講習におくる。その帰り道ドラストとスーパーとクリーニング。一旦帰宅して買った物片付けして洗濯干して子供のお迎え。その足で本屋に連れて行って子どもの本買う。帰りにたこやきテイクアウトして昼食。
    昼ごはんの後洗い物片付け、掃除機、洗濯畳み、子どもおやつ、下の子の勉強見る。
    今晩ご飯準備まで少し休憩。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/09(火) 16:26:05 

    >>6
    やる事をホワイトボードに書き出して消す!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/09(火) 16:26:27 

    >>55
    わかる
    あと始めようとするとなんか用事言われたり(ちょっと駅まで送ってくれない?とかこれどこにあったっけ?とか)
    予定が狂ってやる気を失う

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/09(火) 16:27:40 

    キューピーコーワゴールドを飲もう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/09(火) 16:38:59 

    半年くらい前からエアロバイクと読書記録アプリ始めたら、規則正しく充実してる!とまではいかないけど毎日結構楽しいです。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/09(火) 16:43:36 

    >>55
    それで長編小説が読めなくなった。
    昔は長ければ長いほど嬉しかったのに、エッセイか短編かミステリーの再読ばっかり。
    そもそも最近は読書≒絵本の読み聞かせだったりする。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/09(火) 16:44:04 

    >>1
    日光浴びてますか?ビタミンDを取るのをお勧めします。私もやる気がない毎日が続いていたのですが、ビタミンDのサプリ飲み出してからは、よく眠れるようになり、気持ちも上向きになってきて、少しずつ毎日が充実するようになりました。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/09(火) 16:45:18 

    やるべきことっていっても
    やらなかったらそれでも済むことなんでしょ。
    (長期の視点からすれば、いつかはやらなくてはいけないんだろうけど)
    やる気の神が訪れた時に一気にやってしまえばいいと思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/09(火) 16:48:34 

    つーか毎日あづいー

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/09(火) 16:54:05 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    似たような方がちらほらいて安心…してる場合ではありませんね。
    あと優しいお言葉をかけてくださった方もありがとう!とっても嬉しいです。

    >>16さんの寝るのが勿体無い、そうなんですよねえ。
    日中の過ごし方に不満→夜更かし→元気なくて日中何もしない…のループに陥ってしまってます。
    そして>>23さんのお話聞いて、子供との時間を大切にしようと改めて思いました。

    あと、>>55さんが私の心情を適切に表現してくださいました。
    まさにそれ。
    自分の仕事は趣味が高じたもで
    序盤で数時間が必要なのですが、それができずに自分の時間ができてもネットでダラダラで終わってしまいます。

    やることをリストアップ、良いですね!
    これひとまず実行してみます!

    引き続き、コメントお待ちしております〜!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/09(火) 16:55:46 

    >>1
    わかる。私は子供居ないから夏休みダラダラ。
    子育てしてるだけで偉い。

    ちなみにやる気が出る本と言うのを書店で見つけて面白そうだったので買ってみたけど、立ち読み時に見た位で購入した本はほとんど開いていません。やる気が起きないとその方すら読めません。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/09(火) 16:56:34 

    >>66
    自己レス
    >>41さんのコメントもです。
    うちも上の子は既に友達とばかり遊んでます。一緒にお出掛けしてた時期が懐かしい…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/09(火) 16:58:23 

    >>7
    ガル何時間見てるんだろう私。
    いい加減アプリ削除しようかと思ってる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/09(火) 17:10:55 

    普段は図書館、たまーにランチ。今日は、スライム作り。宿題はワークを初日に終わらせたから、自由研究をすこしずつやってる。おでかけは、県内。鍾乳洞、プール、美術館、博物館、遊園地、花火。あと科学館に行きたいな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/09(火) 17:17:51 

    幼児2人育てている専業主婦です。
    上の子が夏休み中で毎日ダラダラ過ごしてしまう…。暑いし外出は買い物くらい。保育園に入れてパートにでも出たほうが私にとっても子供にとってもいいのかなと思ってしまいます。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/09(火) 17:21:01 

    鬱と皮膚炎がなかったら

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/09(火) 17:28:34 

    >>1
    それ自分いじめではない?
    一生続きそうだから、その考え方から逃げて!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/09(火) 17:41:19 

    >>1
    たぶんあまり切羽詰まってないんだと思う。
    それはそれで幸せなことだと思うし、正直羨ましい。

    でも充実させたいって気持ちもわかる。
    私もダラダラ過ごす週末好きだけど、終わりかけに「もっと何か有意義に過ごせたんじゃないか…」と後悔もなくはない。

    個人的には何か無理矢理予定入れると時間なくなって、色々やらなければならないことがあると焦って先延ばしにしなくなる。
    逆に予定入れ過ぎてパンクすることもあるけど…!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/09(火) 18:29:12 

    >>1
    日光を浴びて、鉄分のサプリを飲む!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/09(火) 18:47:20 

    >>41
    うちは二人だけどもう成人してうちを出ていったよ
    暑い日庭プール出して水遊びや花火した写真みて楽しかったな〜って寂しくなった
    孫が出来たらまた一緒に遊びたいな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/09(火) 19:14:10 

    >>19
    わらったw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/09(火) 19:55:57 

    >>1
    とりあえず1回早起きする!その日は疲れて早寝できるから。早寝早起きは早起きから始める、と、最近覚えた

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/09(火) 19:58:28 

    >>51
    私が最近読んだ本にもそう書いてあった。
    じっとやる気を待ってても一生来ない、身体が動き出した後に脳が動き出すって。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/10(水) 06:11:58 

    >>1
    すっぽんサプリおすすめです‼︎
    私も1歳の子供がいるんですが、毎日だるくてやらなきゃ行けない事はたくさんあるのに一緒にお昼寝しちゃって毎日後悔…だったんですが、飲み始めてから余裕で動けるようになって溜まってた掃除も片付けも自然にできるようになりました。
    そして、全くイライラしなくなりました!子供に旦那にイライラしてた毎日が嘘みたいで、とにかく日々の質が上がった感じです。

    楽天やAmazonにいろんなのあるので、今は高評価のやつ色々試してますが、大体どれも効果は一緒だと思います。相性はあるのかもしれないけど、ホントに人生変わったので私は感謝してます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード