ガールズちゃんねる

お金を貸してと言われたら

224コメント2022/08/10(水) 01:03

  • 1. 匿名 2022/08/04(木) 16:56:45 

    貸しますか?私は貸しませんしお金を貸してと言われた時点でその人と縁を切ります。

    +226

    -18

  • 2. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:09 

    それな

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:09 

    額による

    +107

    -12

  • 4. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:12 

    私もありません と言う

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:14 

    >>1
    そうですか。

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:17 

    >>1
    こわ

    +7

    -34

  • 7. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:26 

    貸す金ない。自分生きてくので必死

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:35 

    お金を貸してと言われたら

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:35 

    300円まで

    +33

    -7

  • 10. 匿名 2022/08/04(木) 16:57:44 

    アコムプロミス?ついていこうか?って言う

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:15 

    >>1
    親友ならよほどの事情だと思うのであげるつもりで貸す
    それ以外の人には一切貸さない

    +73

    -23

  • 12. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:18 

    たまたま財布忘れちゃったとかの不注意なら貸す。それ以外の諸事情には絶対貸しません。なんもいいことない

    +199

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:18 

    貸さない
    返ってこないと思うし
    金の切れ目が縁の切れ目ってほんとだと思う
    お金にだらしない人は信用できん

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:20 

    金額と理由による。
    返ってこないものとして貸す
    返ってこなかったら縁切る覚悟で貸す

    +38

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:22 

    お金あったら貸すけど、無いから貸せない

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:25 

    >>1
    関係性は?身内と他人では違うけど

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:25 

    親でも貸さない!

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:27 

    仲良い人ほど貸したくない。
    仲良くない人にも貸したくない。

    結果、お金は貸さない。

    +105

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:34 

    >>1
    縁を切るまではしないかな。

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:35 

    貸してくれる会社あるじゃんって言う

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:49 

    貸さないけど縁を切るほどではない

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2022/08/04(木) 16:58:50 

    貸さない。
    大事な人に貸してなんて私なら言えないから見下されていると判断するし貸さない。

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:02 

    他人からそもそも言われた事ないけど

    私は家族内で貸し借りするにも借用書というメモを渡す。
    それができる人じゃないとやだし、そういう行為めんどいから貸さない。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:12 

    数百円とか数千円を貸してって言われても縁切るのかな?
    例えばカフェとかで数百円に端数が足りなくて一旦立て替えてくれる?ってお願いでも縁切っちゃうのかな?

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:13 

    貸さないけど可愛い子ならパパ紹介してあげるかな

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:15 

    関係性と、理由と額による。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:32 

    額と人によるとしか

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:35 

    会社に定期券だけ持って行って財布忘れた時に、上司にランチ代借りたことある。
    それ以来、定期券ケースに千円入れておくようにした。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:37 

    金額と理由によるけど親友なら貸すかな。
    あげたと思って。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/04(木) 16:59:57 

    高額は論外。
    1,000円ぐらいなら貸すけど、Suicaとか色んな支払い方法があるこのご時世でお金借りる人って引く。

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:00 

    ランチ代忘れたみたいな千円とかなら普通に貸すし寧ろ相手が忘れても奢ってあげるぐらいの気持ちかな

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:07 

    >>1
    奨学金保証人も断った。
    わたしが専業主婦で私が保証人になり万一の事があれば満額旦那に払わせる事になるから。

    +21

    -6

  • 33. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:13 

    もう3年返ってきてない
    コロナを理由に
    もうないものと諦めた

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:24 

    大事な友達なら話を聞いて納得の行く理由+貸せる金額だったら貸す。一応借用書書いてもらって返してもらうつもりではいるけど、どうしても返せないなら返してもらえなくてもいい。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:26 

    300円貸したら次は1000円、その次は3000円、そしてついに10000円!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:39 

    あんたの親兄弟全員、全員保証人な!

    ちょっと、借用書作ってくる!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/04(木) 17:00:41 

    絶っ対 かさない 縁を切る

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:00 

    >>14
    発言矛盾しすぎ

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:20 

    間柄と金額による
    10万円くらいなら「返さなくていいけど2回目は無いからね」と言う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:24 

    >>32
    お金貸すより連帯保証人の方が嫌だわ。

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:30 

    >>30
    昔なら手持ちがないからって1000円貸すくらいならあったが今無数のキャッシュレス決済時代、ありえないよねw

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:49 

    財布落としたら電車賃+1000円は貸す。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:50 

    信頼関係で額が変わる、限度額は凄い信頼してる人には5万まで。(返されなくても自分の生活に支障ない額だから)
    適当な付き合いなら千円1枚

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:56 

    >>39
    もろ手切れ金だね。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/04(木) 17:01:57 

    >>38
    金貸す時点で縁切る覚悟だってことよ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/04(木) 17:02:03 

    断ったらケチ扱いされる理不尽さよ

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/04(木) 17:02:19 

    関係性による
    でも、基本的にお金貸してと言われた時点で不快に思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/04(木) 17:02:23 

    その相手との親密度と危機度合い、金額による。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/04(木) 17:02:38 

    >>14
    縁切る覚悟だったら初めから貸さない 貸したら絶対取り返す それから縁を切る

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/04(木) 17:02:40 

    お財布忘れてとかの貸すならOKかな。

    お金に困って…なら断る。
    いま無いのに返済できるわけない。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/04(木) 17:03:06 

    >>1
    時と場合による
    友達と出かけてて、電子マネー対応してないお店とかに行って「あー、今日現金持ってきてないから私は良いや」みたいな感じだったら
    「買いたいのないのー?別にお金貸すよー?」みたいに普通に言ったりする。

    でも2万でいいから貸して!とかは貸さないかな。
    今そのお金がないのに何で返せると思ってるの?と思うから

    +24

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/04(木) 17:03:20 

    >>24
    チケット代の立て替えだと1万円越えるよね。

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/04(木) 17:03:33 

    そんな人とは3万あげて縁切り。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/04(木) 17:03:55 

    あげたと思える額しか渡さないかな。500円とか1000円とか

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/04(木) 17:04:00 

    >>40
    姪の奨学金保証人だったんだけどね。
    母親が整形、エステ、贅沢三昧、ホスト通いして大金貢いだのを聞いていたから奨学金借りるから連帯保証人になって言われてきっぱり断ったわ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/04(木) 17:04:12 

    1000円くらいなら貸すけど、1000万とか言われたら死んだフリする

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/04(木) 17:04:21 

    その人による
    44年生きてきた中で言われたことないが

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/04(木) 17:05:44 

    >>51
    前の方こそ貸さない。本人のミスだし、急を要する買物でもないし、返してもらえない危険性は借金の場合と大差ないと思うから。

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2022/08/04(木) 17:05:55 

    >>1
    わかるよ。本当の信頼関係が確信できる仲でもないのに金貸してと言うということは、その関係がダメになっても特に困らない位に考えてるか、酷い目に合わせてもコイツは去っていかないと舐めてる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/04(木) 17:06:16 

    貸せる金がまじでない
    なさすぎるから「お金ない」って豪語してるので言われたことがない。仲良く私含め3人で会ってた子がいるんだけど、私以外の2人では貸し借りが発生してたようで最終的に揉めてしまった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/04(木) 17:06:18 

    お金を貸してと言われたら
    その人との関係は終わったと思っている

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/04(木) 17:08:10 

    >>1
    理由に納得できたらあげたつもりで貸す。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/04(木) 17:08:16 

    金の切れ目が縁の切れ目よ!
    ほんまにそう!仲のいい友達でも絶対貸し借りだめ!
    自分自身も経験したし身内も経験して痛い目みたよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/04(木) 17:08:52 

    家族ぐるみで付き合ってた人に一家心中するかもと泣きつかれて、有り金全部の500万貸して自己破産され、返してもらえなくて私は鬱病になって会社も辞め人生狂った
    お金貸してくれっていう人はどんなに良い人でも信じちゃいけない
    人間不信になった

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/04(木) 17:08:59 

    小学生の頃、知らないおばさんに
    バス停でお財布忘れたから
    100円貸してと言われて貸してまった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/04(木) 17:09:17 

    関係による
    家族だったら貸す。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2022/08/04(木) 17:09:44 

    >>62
    こういう意見に甘んじてるやついるよ
    あげたつもりだろうから返さなくていいや!っていう思考

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/04(木) 17:09:52 

    「ふざけんな!いい働きをしろ!!」
    と怒鳴る

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/04(木) 17:10:21 

    >>52
    それもダメなのね。
    私なら立て替えちゃうなあ。
    立て替えてってお願いもしちゃうなあ。
    絶対次の日には返す自信があるし返してもらえなかったって言う経験もないから。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2022/08/04(木) 17:10:22 

    >>24
    そういうセコイやつこそ縁切る

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/04(木) 17:11:00 

    >>1
    私も貸しません。頼まれた時点でこの人は駄目だと思う。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/04(木) 17:11:33 

    飲みに行ったら毎回「大きいのしかないから立て替えといてください〜」って言ってた子いたなぁ
    「あんた毎回大きいのしかないね」って突っ込まれたら財布からちゃんとお金出してた

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/04(木) 17:11:44 

    >>1
    状況による。
    近しく信用してる友達でカード類など全て入った財布なくした、落としたなら再発行手数料などなどいるから2万程度は貸す。
    それでもしいつまで経っても返ってこなかったら返してって言うし、それでだめならそういう人だったのね、私も人を見る目なかったねと縁切る。
    「事情があって〇万貸してほしい」なんてのは貸さない。
    他に借りるところいくらでもあるだろうし、そういうところももう借りられないなんてのは論外。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/04(木) 17:12:38 

    >>69
    やめた方がいいと思うよ
    トラブルの元

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/04(木) 17:13:03 

    >>24
    それってせこいの?
    万札とかしかないから後で両替するね!ってのは友達どうしでよくあるけど気にしたことなかった。

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2022/08/04(木) 17:14:39 

    仲良い人に言われたらショックすぎる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/04(木) 17:14:53 

    >>69
    50年近く生きてきてそういうトラブルに巻き込まれたことも巻き込んだこともなかったから周りの人に恵まれてるんだなあ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/04(木) 17:15:09 

    >>1
    初めて行ったお店で電子マネーが使えなくて友達が現金持ち合わせてなかった時は貸してあげたよ。貸したというか自分のと一緒に払っただけだけど。
    そういう時は貸してあげる。

    でも面と向かって「○○万円、お金貸して」って言われたら貸さない。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/04(木) 17:15:51 

    >>75
    よくわからないんだけど、万札あるならそれで払えばいいんじゃないの?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/04(木) 17:16:24 

    >>1

    いくらって聞く。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/04(木) 17:16:58 

    貸さない
    一度貸して返ってこなかった経験から…

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/04(木) 17:17:01 

    状況にもよるけど親友に頼まれたら貸せるなら貸すよ。むしろ貸さずに追い返して縁を切る方が相手を親友と思ってなかったんだなぁと思う。

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2022/08/04(木) 17:17:07 

    >>24
    端数がどうのこうのいう人ってヤバイ
    あとで端数の請求もしにくいしね

    店員さんに迷惑でも別会計にするよ

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/04(木) 17:18:20 

    >>75
    その万札でまとめて払ってもらって、細かいの持ってる人がその人に細かいので渡せばいいんでないのw

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/04(木) 17:18:28 

    お金貸してと言われて縁切りました。
    後からジョーダンだよと言われましたが縁切りました。
    お金を貸してと言う事態、私を軽く扱ってると考えるのでキッパリ切りました。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/04(木) 17:18:36 

    >>32
    奨学金は今は機関保証が多いよ
    コロナで退学せざるを得なかった子たちどうしてるんだろう

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/04(木) 17:20:25 

    >>84
    ね。その方が店員さんも楽だよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/04(木) 17:20:39 

    >>32
    私も言われてるんだけど、母親が実家に依存してるのに節約できないし資産も何も持っていない。断ろうと思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/04(木) 17:20:48 

    >>82

    そーゆー考え方もあるんですね。
    私は本当に大切な人には借金したくない。お金ごときで大切な縁が切れたら悲しいから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/04(木) 17:20:54 

    ご飯代くらいなら「今日はわたしのおごりってことで、次回よろしくー」って感じ
    そうじゃないなら何に使うか聞いて生活費とか困ってるなら「お金はかせないけど」って食品や生活雑貨差し入れる感じかな
    返済に当てるとかは危険だから断る

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/04(木) 17:23:17 

    >>12
    財布忘れるか…?

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2022/08/04(木) 17:23:37 

    お金借りようとする人の神経が分からん

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/04(木) 17:23:45 

    >>75
    大きいのしかないからまとめて出すね、で他の人から貰えばよくない?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/04(木) 17:24:12 

    >>17
    貸さなきゃダメな親は終わってる

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/04(木) 17:24:34 

    少額でも簡単に借りれるような人はお金借りてた事もすぐ忘れるよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/04(木) 17:25:46 

    >>82
    こういうこと言う人ほど借りる側だったりする

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/04(木) 17:25:58 

    >>73
    なんかさー、友達って立場の人がそこまでしなくていいと思うんだけどなあ
    他の人だと思うけど、親友なら、親友なのに、みたいに強調してる人は違和感あるよ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/04(木) 17:27:22 

    小金持ちで優しい両親に時に優しく時に厳しく普通に育てられた私は勝ち組だと思う。
    人生でお金に困ったこと1回もないし。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/04(木) 17:28:15 

    >>98
    1個上のトピと間違えた!
    申し訳ない!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/04(木) 17:28:20 

    >>95
    貸すことに抵抗無い人より借りる事に抵抗ない人の方が危険だよね
    私なら気持ち悪くて1秒でも早く返したいし、だから借りないよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/04(木) 17:29:53 

    >>1
    アイハブノーマニー

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/04(木) 17:30:22 

    >>69
    私もイベント、ドル友達でチケ代トラブルなったことないや
    そもそも連席で応募するから立替することもされることも普通だもんね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/04(木) 17:30:29 

    >>1
    全然親しくもないママ友にお金貸して欲しいんだけど…って言われたから、え、お金に困ってるの?大変だねワタシじゃ力になれないから他の人に聞いてあげるよーって言ったら慌てて逃げてるように去っていったよ。 

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/04(木) 17:31:41 

    >>1
    私は50万あげたつもりで貸した事ある。
    その子、大学で国家資格取って真面目に働いていたけど子どもの頃に離婚して家を出た父親が、お金をたかりにきて困っていた。
    税理士だから、お金あると思って。
    でも雇われの身、母親も養っていたし。
    職場に来られると本人の信用問題も問われるから渡していた
    殴られてもいたし本当に参っていた、
    結局、解雇され母連れて地方に行く時に貸した。
    三年後、利息付けて返しにきたよ
    逃げている間に母親も亡くなり苦労していた
    今でも付き合い続いている。

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/04(木) 17:32:36 

    向こうの借りる理由とかにもよるけど。
    本当に信頼出来てる親友なら貸す。
    もし返って来なくても、それはそれで仕方ないと思ってる。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2022/08/04(木) 17:32:42 

    >>28
    私、スマホケースに5000円札、車のダッシュボードに10000円札入れてある!

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/04(木) 17:33:42 

    >>56
    1000万なら死んだフリするまでもなく、
    アホか~貸すかー。おととい来やがれ!!と言える。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/04(木) 17:34:16 

    キャッシュカードの磁気が壊れたから1万貸して、って職場の先輩から言われたことがある
    その人は会社のお金も盗んでたことが発覚

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/04(木) 17:34:32 

    >>64
    額が大きすぎるねー

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/04(木) 17:35:43 

    >>102
    そういう事実は分かるけど、違う場面では立て替え普通みたいな感覚麻痺しないように気をつけた方がいいよ
    同じメンバー同士なら気にしないで貸し借りしちゃうし疑問に思わないと思うけどさ

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2022/08/04(木) 17:37:15 

    >>90
    後輩に大きいお金しかないって言われたからそのセリフを言って奢ったんだけど、あれ?この人返す気なさそうって感じて次の時に「こないだ奢ったから今日よろしく」って言ったら間髪入れずに「覚えてません!!!」って言われたことある

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/04(木) 17:40:00 

    どうでもいい人とか嫌いな相手にはそんな金無いって伝えるか無視する
    友達、親しいと思ってた人に言われたら貸すし返さなくていいけど縁は切ると伝える

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/04(木) 17:47:50 

    なんだろう
    貸して!立て替え!って言われて、いいよ!って言わないと親友じゃないと思われるような友達関係なら、ちょっと可哀想だな

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/04(木) 17:47:54 

    >>24
    こういうこと言う人いるけど、それあんた自分一人だったらどうするわけ?っていつも思う。財布忘れたとかも。
    他人に甘えて、あわよくば奢ってもらおう、多く出させようみたいな思考が根底にあるから出る言葉だよ。
    カフェ行って財布忘れただのお金が足りないだの言うやつはもう食い逃げ犯だっつうの。縁切り以外ないだろ

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2022/08/04(木) 17:48:09 

    >>1
    前に雑談で友達とはいえ貸さないし友達だからこそ貸したくない みたいに言ったら深夜滅茶苦茶叩かれたわ笑笑

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/04(木) 17:50:15 

    財布忘れたとかの事情で、電子マネーでは無理なもので急にどうしても必要(病院代やタクシー代とか?)なら数千円くらいは貸せるけど相手が信頼できる人のみ。同窓会みたいな、同級生だけど◯年ぶりに会ったとかじゃ貸せないな。そもそも同窓会とか行かないけどさw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/04(木) 17:51:53 

    金はほんとにどうでもいい奴に借りに来る。嫌われたくない相手には借りに行かない。
    どうでもいい扱いならこちらも同様に対応する つまり絶対貸さない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/04(木) 17:52:10 

    >>1
    電話番号とか住所が変えられない間は縁切れないよ。
    こっちは嫌なのに、ずっと来るよ。んで、周りに助け求めたら何かこっちが縁切られるという訳の分からなさだよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/04(木) 17:56:05 

    >>114
    だよね
    買い物ならキャンセルできるけど、飲食なら返せないから食い逃げの犯罪者だよ
    キャッシュレスに慣れて現金持たない人いるけど、外でサービス受ける以上支払い方法は複数持つっていう緊張感が足りないよね
    無責任だし、甘えてると思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/04(木) 17:56:17 

    貸しはしないな

    知人男性は同僚のギャンブラーに毎月お金貸してて理解出来ない
    ちゃんと返ってくるみたいだけど

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/04(木) 17:57:31 

    状況による。友達とランチ行って財布忘れてきたときはさすがに貸した。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/04(木) 17:59:28 

    絶対貸さない!トラウマ!

    かつて、同僚に自販機50円不足だからと貸した。

    後日返してと言ったら"金に汚い"と言いふらされた。

    その時借りる人はろくでなしと感じ二度と貸さないと誓った。

    おもいだしてもムカムカする、!

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2022/08/04(木) 17:59:40 

    えっ、無理
    端数でも貸さないよ
    今お札崩さなくても、次の買い物でどうせ崩すでしょって思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/04(木) 18:01:12 

    相手と状況による。
    信頼できる相手が財布を忘れたとか落としたとかなら貸すよ。
    でも給料日までお金がなくて…とか、何かを買うのにお金が足りないから貸してとか、起業したいとかなら貸せない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/04(木) 18:01:24 

    大きいのしかないからって言い訳が本気で理解できないんだけど
    どういう理屈?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/04(木) 18:04:02 

    無理
    食い気味でで断る

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/04(木) 18:06:42 

    >>1
    LINEでもお金借りれるみたいやでって
    教えてあげる。

    その人のその後の人生面白そうだから
    見届けたいw

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/04(木) 18:07:31 

    >>125
    もし割り勘だとしたら「大きいのしかないから私が払うね」になるもんね。
    個別会計なのに「あー、大きいのしかないな。○円ある?」と言ってくる人がいるけど、ほんと意味不明だよね。「その大きいので払えばいいじゃん」としか思わないもん。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/04(木) 18:07:34 

    >>1
    わたしもお金ないんだよねー。生活費ギリギリでクレカに助けられてるよー(T . T)って言っとけばオッケー

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/04(木) 18:07:36 

    私は貸さないけど旦那は職場の人によく貸してた
    最初は2000円とか少なかったけど段々増えて1万円とかになったし、返金期限より遅いのは当たり前、返してこないのに追加で貸してほしいと言われるとか聞いてるだけで嫌いになるような人だったわ
    流石にキレて今は貸して欲しいと言われなくなったけど、キレる前に貸したお金は戻ってきてないw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/04(木) 18:07:43 

    >>1
    人生で一度だけ「お金貸してほしい」と言われたなあ
    辞めることにしたパート先の人。
    パチンコする人だったし謎の内職手伝わされたから
    お金に困ってるのは想像ついたけど、誠実に話した。
    「お金に困っているなら貸すけど、返してもらうつもりはない。つまりはあげることになるんですが、お金のやり取りがキチンとできない(返せない)のであれば、(お金にだらしのない人とは)もうお付き合いすることができない、それでもいいですか?」
    考えさせてと言われ、面倒だと思われたのか、
    後日やっぱりいいと言われた。
    友達や大切な人なら、お金を貸すのではなく
    お金に困る前にお金を稼ぐ手段を一緒に考える。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/04(木) 18:10:08 

    >>128
    うまく集まらないならそれこそレジで一人ずつ払えばいいしね
    端数がとか万札がとか意味がわからない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/04(木) 18:11:43 

    家族なら貸すよ

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2022/08/04(木) 18:11:54 

    >>121
    でもドン引きするよね
    信頼を失う失敗だよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/04(木) 18:16:48 

    貸すなら返ってこないと思って貸さなきゃだから 貸さない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/04(木) 18:17:00 

    >>134
    え、そんなに?w
    おっちょこちょいな子だから私が爆笑して終わりだった

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/04(木) 18:17:19 

    本当に世の中 金の切れ目が縁の切れ目だとつくづく感じる。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/04(木) 18:19:05 

    むしろ気楽に貸す人の気持ちを知りたい

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/04(木) 18:21:05 

    >>1
    親や兄弟に入院費貸しても断わりますか?
    私は出しました

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/04(木) 18:21:55 

    >>33
    いくら貸したの?
    現金書留だってあるのに返さないって絶対にわざとだよね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/04(木) 18:22:13 

    >>52

    チケットの立て替えは別だと思う。振り込み期限もあるし。
    立て替えるということは一緒にライブ行くんだし 忘れててもその時に思い出すだろうし こっちも言いやすいし。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/04(木) 18:24:18 

    >>1
    関係性にもよる。
    親友、人生で大変お世話になった人だったら理由聞かずに10万あげる。
    職場でそこそこ一緒に働いた人なら理由聞いて1万なら良いよ、でも返すとき利子つけて返してね利子は1000円上乗せ。⇐大体やっぱいいわって逆に断ってくるw

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/04(木) 18:25:01 

    >>20
    本当にそれ。
    「餅は餅屋」って言うぐらいだし、素人から持っていかないで、お金を貸す事を仕事にしているところに行きなよ、全額返し終わるまでしっかり面倒見てくれるよ、
    って言った事ある。
    昔から何かにつけて人の物を当てにする友達だったから、ついにお金の話をしてきたかと思ってはっきり断った

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/04(木) 18:26:04 

    仲いい人に「100円ないから貸して~」とかは言う。
    あとは基本貸さないと思うけど、信頼してる人が本当に切羽詰まってて深刻そうだったら出すかも。
    貸すっていう概念じゃないけどね。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2022/08/04(木) 18:27:20 

    >>141
    先にお金渡すとかはしないの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/04(木) 18:28:35 

    小銭がなくてジュース代貸してくらいなら貸す

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2022/08/04(木) 18:37:51 

    米しかなくて子供にカレーすら作れないと、同級生に泣きつかれてカレーの食材を買って渡したらお弁当も作るからと言われてお金を貸した。
    後日同級生に会った時に、子供からカレーじゃなくてファミレス行ってからパチンコに行ったと聞いて、お金返して貰った時に縁切った。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/04(木) 18:39:36 

    >>40
    ほんと、連帯保証人になる人の気が知れない(←うちの旦那)
    親友だというそいつは逃げて、200万肩代わりしたよ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/04(木) 18:42:14 

    >>12
    この真夏に財布忘れて、飲み物も忘れて、お金借りたことあるわ。貸してと言うのに抵抗あったけど言ってよかった。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/04(木) 18:52:01 

    >>51
    わざわざ自分からいわないほうがいいよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/04(木) 18:54:58 

    >>110
    どのコンサートや公演にしろ抽選当たるか当たらないかのイベントでは立替えは普通だと思うけど
    クレカだと当選メールが来た時点でクレカ決済されるんだから
    ネットバンキングで払ったりそれでなくても当日チケットと引き換えするから未払いなんて一回もないけど
    違う場面って例えば何ですか?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/04(木) 19:00:20 

    >>51
    前者は貸すと言うより立て替えって感覚
    明日返すねー!くらいの感じなら別に平気

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/04(木) 19:00:24 

    お金貸して、今までの付き合いのバランスが変わってしまった
    返してと、催促すればケチだなぁと文句言われた。
    そして音信不通になった

    心底、貸さなければよかったと反省した。もう絶対貸さない

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/04(木) 19:01:32 

    一万円あげるからそれで許して!って言う。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/04(木) 19:01:47 

    実家に頻繁に金せびりに来てたバツ2の従姉妹が居たけど絶縁したわ

    実家の親も介護施設に入ったし

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/04(木) 19:03:13 

    日頃から金の話をしない見せないのが一番無難

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/04(木) 19:04:21 

    >>151
    そういうケースは理解できるって書いてるのに

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/04(木) 19:05:32 

    >>145

    当たるかわからないし。
    決まった人としか行かないから 絶対的信用あるから私は立て替えてる。関係性にもよるだろうね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/04(木) 19:07:06 

    >>153
    わかる
    借りる人って返してって言われたら相手をケチ扱いするのなんなんだろう
    「お金にしっかりしてるよねー」みたいなの
    延々と説教して周りにも言いふらしてやった

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/04(木) 19:16:27 

    私に貸してくれと言う

    共感戦略、角が立たない断り方

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/04(木) 19:22:02 

    >>158
    抽選なんだね、なるほど

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/04(木) 19:22:25 

    貸せる程持ってない。ごめん。言う人間違ってる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/04(木) 19:23:53 

    >>157
    だからこのケース以外の違う場面ってなんですか?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/04(木) 19:26:25 

    >>94
    うちの毒親終わってるわ

    なかなか返さない

    親姉妹に借りてでも返せよて思うが
    親姉妹は私と違い大事みたいで金の無心しないんだよね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/04(木) 19:28:25 

    >>13
    私の亡くなった母は、生前人にお金を貸す時はあげるつもりで貸せとよく言ってた。返せる当てのある人はそもそも借りないと。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/04(木) 19:29:19 

    >>163
    ドル友?とかさ、チケットが抽選とか、その趣味を知らない人は用語やルールも知らないのに普通に書き込んじゃうでしょ
    自分たちの普通や当たり前はみんなも知ってるみたいな感覚でいたらいろんな所で常識や感覚のずれが出てくるよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/04(木) 19:36:33 

    >>166
    論点ズレてます
    違う場面の立替えって例えばなんですか?って聞いてるのですが…
    麻痺しますよって注意を受けましたが違う場面の立替えはなにか教えてください
    抽選制のチケット以外で立て替える事なんてそもそも無いんですよね

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2022/08/04(木) 19:53:05 

    >>167
    そのドル友さんとは違うメンバーで、気軽にお金の立て替えを要求することです。
    でもチケット購入以外で立て替えしないならそれでいいじゃないですか。
    後出しで、チケットは抽選だとかそういう購入方法しかないからフツーだし!とキレられても困りますし、理解したと書いたじゃないですか。
    チケット購入と言われたら一般的には立て替え必須とは思いませんよ?そもそもこのトピでいう金貸してってシチュエーションとは違う訳でしょ?そういう感覚のずれですよ。

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2022/08/04(木) 19:55:46 

    すごく仲良い人ならあげる
    額によるけど10万までならあげる

    +0

    -5

  • 170. 匿名 2022/08/04(木) 19:56:14 

    義母なんか毎回貸してといって借りて行くが、返した試しがない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/04(木) 19:59:25 

    相手によるし返ってこないものとして貸せるのなら貸す。
    しかし実際は人に金貸す余裕なんて微塵もない。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/04(木) 20:06:18 

    たまたま財布忘れて1000円貸して、くらいなら貸してあげる。1回なら。
    だけどお金を貸してを繰り返したり、1万円以上貸してって言われたら貸さない。

    お金にルーズな人とは付き合えない。

    そもそも自分が他人にお金を貸して貰おうなんて考えがないから、価値観が違うんだと思う。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/04(木) 20:16:00 

    特に、男に貸してはいけない。
    貸さない。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/04(木) 20:16:32 

    少額貸してって言われたら貸すけど、ちょっと見る目変わるなあ
    切羽詰まった場面じゃないのに軽いノリで金貸してって言うって、自分なら絶対有り得ないから

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/04(木) 20:23:15 

    >>8
    カネゴンだ!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/04(木) 20:25:38 

    ごめん。昔実家が傾いてお願いしたことある。貸してくれた人もその場で縁が切れた人もいた。お金のこと考えたことなかったからいい勉強になった。今ならそんなことしない。ほんとごめん。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/04(木) 20:37:55 

    人にお金貸してなんて言われたことない
    皆さん誰にいくら貸してと言われるの?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/04(木) 20:38:30 

    知り合いや友達や身内に借りようとする奴にとって、金貸し業から借りる利息より友情や信頼の方が安いって事だよ
    本来払うべき利息分をあなたの善意や押しの弱さにたかってるの

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/04(木) 20:47:59 

    >>1
    親友ほどかせない。帰って来なかったら縁が切れるのが怖い。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/04(木) 21:08:47 

    >>51
    200万でいいから!🥵ハァハァ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/04(木) 21:36:25 

    昔短大で実験助手してた時になぜか忘れたけど学生とふたりきりで話す機会があって。
    私は20代後半、向こうは19か20才。ヤフオクでブランドの財布を競り落としたけどバイト代が何日後みたいなこと言ってて、1万か2万だった。すごくしつこかった。
    でも私もその気持ちがすごくわかって。私の場合は4つ上の姉が貸してくれたことがあった。

    で、結局重圧に負けて貸した。断れない自分が悪い。勉強代だと自分で整理つけたんだと思う。
    1週間後くらいにその子がお金もってきた時、素で忘れてた。なんのお金だっけ?って思った。
    でもそれ以降はキッパリ断れるようになったと思う。頼まれたことないけど。たまたまあの子がいい子だっただけと思ってる。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/04(木) 21:36:58 

    お金を貸してと言われたら

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/04(木) 22:10:23 

    >>1
    自分が貸してもらいた時に借りられなくてよければそれでいいのでは?
    でも大半の人は、自分に甘く、他人に厳しく、泣きついたら縁を切るとやる中で、自分が困った時だけ他人に泣きついてくる、自分の都合の良いことしていまけどね

    +1

    -4

  • 184. 匿名 2022/08/04(木) 22:11:14 

    >>178
    それは違いますね
    人それぞれです

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2022/08/04(木) 22:13:51 

    >>179
    困っている親友をながめみているだけの者はどうみても親友ではないですね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/04(木) 22:15:25 

    >>148
    保証人になって、逃げられてる人多いよね。
    それで、10万が数千万って人いて金いるからって周りの女子働かせて金取ってる人いるよね。
    被害にあってるのわかってて、無視したり孤立させる普通の人の気持ち分からない。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/04(木) 22:24:30 

    >>186
    それを言うのなら保証人になって問題なかった人の方が多いですよねとなりますね
    不動産1つ保証人がありますが、自分がならないと他人にするのら、自分も他人から保証人なんてなりませんとやられると言う事です
    中小の会社などでは、互いに保証しあう事がおこなわれているように、自分もしなければ相手もしない互助が成り立たない事になり自分が困るといった事にもなります
    しなくていいと正当化したい方にほど、極端な形で見境無く貸す事など言い出したりしますね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/04(木) 22:25:22 

    >>131
    なんかその人、断れないだろうとナメてたけど自分が恥かかされたと思ってやめたんだろうね
    そんな信頼関係もないのに金貸してって言う人って、やっぱり自己愛の傾向強いんだろうな

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/04(木) 22:26:45 

    >>1
    関係性とか金額にもよる
    いつもお世話になっている人のジュース代くらいは出すよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/04(木) 23:41:34 

    >>185
    お金を貸し合ってまで親友関係を保てないなら縁切るべきでしょ。なんで他人からお金を借りようとするんだよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/04(木) 23:43:15 

    >>1
    私も絶対貸しません!
    借りる気持ちもないし。
    人からお金を借りるってとっても恥ずかしいことだと思う

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/05(金) 00:00:57 

    >>190
    なら一人で生きればいいんじゃないですかね?
    でも一人で生きている人なんて、みかけませんけどね
    お金の方が重要となっている自分の正当化でしかないですよね

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2022/08/05(金) 00:02:59 

    >>191
    借りる費用がない時、都合の良い時はみんなそう思うんですよ
    困っていないのですから
    でも、大半の人は、背に腹はかえられないとなって困ったり、都合が悪くなったら言う事とやる事違るものですね

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/05(金) 00:15:37 

    193訂正
    誤 借りる費用がない時
    正 借りる必要がない時

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/05(金) 00:33:49 


    本当に大事にしたい、この人とは縁が切れる様な事はしたくないと思ってる相手とは絶対に金銭貸借問題は介入しない

    「お金を貸して」=(返せなくなったらこの人とは縁が切れても別に良いわ)と理解した方が良い

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/05(金) 01:08:03 

    仲良かった子に言われた時思い出した。
    本当にショックだったよ。
    しかもソシャゲに課金してスマホ代払えなくなったっていう馬鹿な理由で。
    返さなくていいと伝えて、3万は手切れ金にした。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/05(金) 01:10:29 

    本当に大事な関係なら、相手が困っていたら、貸して欲しいと相手から言われるよりも前に自分から心配して手立てをとなるのが本当に大事な関係のもの
    貸してといわれたら、自分の事を金を奪うものだと言う発想にはならない

    松下幸之助が苦境となった時の回顧録
    毎日の生活費にも次第に事欠くようになっていた。
    やむなく親しい友人から月々の生活費を借りてまわらねばならなかった。

    友人だからお金は貸さない、また友人にお金を借りるものは許せないというような考えの松下幸之助の友人ならパナソニックは存在しえなかった




    +0

    -1

  • 198. 匿名 2022/08/05(金) 01:12:59 

    >>196
    ?、返してくれるのならそれではいいのでは?
    返せないといっているのならともかく、突然、手切れ金だと切れるのかわからない

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2022/08/05(金) 01:14:59 

    >>192
    何が伝えたいのかがわかりません笑
    親友であれ友達の関係でもお金は絶対に貸しません 
    彼氏でも無理です。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/05(金) 01:31:31 

    >>199
    情けは人のためならずと同じですよ
    自分が他人にやさしくしないのに、人から自分は優しくしてもらって当たり前とかもそうですけど
    自分が自分に貸さないのに他人がなんで自分に貸してくれると思えます?
    お金は上手く活用てなんぼ、いくらがめても死んでお金をあの世にもっていけませんから執着しても無駄なんですけどね(笑)

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2022/08/05(金) 01:38:47 

    >>88
    絶対断って!危ないよ!!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/05(金) 02:31:31 

    >>1
    貸してってそもそも周りから言われない。
    唯一借金を申し込んできた子(女友だち。今でも親交があるw)には普通に貸した。額面は3万円。
    若かったし、自由になるお金もあったし、返ってきたときは「良かった〜返してくれた〜」っていうんじゃなくて「貸したっけ?ラッキー!臨時収入!」みたいなノリだった。
    きっとわたしは周りに恵まれてるんだと思う。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/08/05(金) 03:18:45 

    返ってこなくてもいい金額をあげる。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/08/05(金) 06:01:43 

    この前取引先の人から貸して欲しいって言われてびっくりした…

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/05(金) 06:28:18 

    数千円だったらあげる。

    でも基本は貸さないで、貯金たんまりあったとしても、持ち合わせなくて、、、とか私も金欠!!って言うわ。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2022/08/05(金) 06:42:55 


     親戚に貸さないです

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/05(金) 07:43:29 

    >>1
    私も今頼もうと思ってたの
    と言ってみてはどうか

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/05(金) 09:31:37 

    >>200
    > 自分が他人にやさしくしないのに、人から自分は優しくしてもらって当たり前とかもそうですけど
    自分が自分に貸さないのに他人がなんで自分に貸してくれると思えます?
    ↑理解できません。私はお金貸し合うことが優しさだと思いませんので、あなたの思考はわたしとは全く違うのでこれ以上追って返信しないでください。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/05(金) 10:11:49 


     親戚に貸さないです

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/05(金) 10:47:10 

    旅行代立て替えてまだそれが返されてないときに
    5万円貸してって軽く言ってきた当時の彼氏の金銭感覚…
    親とかの身内に相談する前に(彼女だけど)赤の他人に頼む神経ね
    身内には迷惑かけたくないけど私にはかけていいんだーって思った
    普通逆じゃない?
    汗水働いて稼いだお金軽く見すぎ

    5万円は断って旅行代もきっちり返してもらったけど信用失った

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/05(金) 11:43:41 

    >>208

    >私はお金貸し合うことが優しさだと思いません
    なんか読んでみたけど、文面の前後から多分自分が他人に貸さないのに人から貸してもらう事なんてできないだろと言いたかったんでは?
    お金に限らず、他人の品、時間を借りる時に自分はそれらを借りるけど、相手から求められたら貸さないと言うのは論外だから、誰であろうと貸さないなら、他人にも借りようとするべきではないは正論。
    レス遡ると「なさけは人のためならず」と引用されていたので、貸すのはめぐりめぐって自分を助ける為にやると言う事だから他人の為にやさしくしようと言う話じゃないな。
    まあ、やさしさでいったら自分はかさないけど他人にはかりるなら自分にだけやさしい人。
    どんな相手でもどんな時でも自分は貸さないし、同様に自分がどんなに困っても他人からは借りないと言うなら自分にも他人にも厳しい孤高な信念に生きる人って所かもな。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/05(金) 15:13:25 

    1000円以下なら

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/05(金) 15:30:30 

    何か変な人いるね
    借りる側の人なのかな?
    助け合い、みたいな事書いてたけど親友でも彼氏でもお金貸すなんて無理だわ
    お金の貸し借りは助け合いとは別物だし、言われた時点で縁が終わる
    言われる側の、言われた瞬間の気持ちなんて分からないんだろうね

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/05(金) 16:44:36 

    >>1

    財布を忘れた人には貸したよ
    現金書留で帰ってきた
    私も忘れた時は借りて現金書留で返した

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/05(金) 16:46:24 

    >>212
    1000円以下だと返さない人がいる
    返して、って言いにくいのを見越してると思う

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/05(金) 16:57:37 

    小さい頃からの友人で、シングル3人育て
    車のローン代で去年秋数十万貸した。
    毎月返すはずなのに未だに貸した件で連絡は一切なし、、、。
    1年以内にローン支払い終わると言ってたけど、支払い終わったら返してくれるのかな??

    独身だから貸せたけどさ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/05(金) 16:58:13 

    親兄弟と親友には出す。返さなくていい。
    それ以外は貸さない。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/05(金) 17:03:55 

    絶対に誰にもお金は貸さない!って決めてたけど、昔の職場で転職してきたおじさん(50代)に三万円貸してくださいってちょっと震えながら言われたら断れなかった。

    子ども二人いて、介護に50代で転職してきて20代の私に(立場は私の方が上)お金借りるってよっぽどかな、と。
    おじさんの仲のいい人は独り暮らしだったり、結婚してたりして借りられず、独身の私に言ってきたんだなー、4月だったし、何かと支払いが重なったのかなと。

    返ってこなかったら上司に言えばいいし、「一回だけですよ。」って言って後日、本に挟んでお貸しした。家に帰って親にはすぐ言ったよ。次の給料日ですぐに返してくれました。今でも頑張って働いてるかな。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/05(金) 20:37:22 

    面白いので質問
    金は貸さない、物は貸さない、その理由は、貸したら返さないになるから、だからどんな人だって貸さないと言う人に聞きたいんだけど
    私が、あなたに物やお金を貸したら返してもらえない事になるでいいんだよね?
    自分はかえさないなんて事はしない借りたら返します、返さないなんて事はしません。とか言わないよね?
    あなたに貸したら、返してもらえない事になるでいいんだよね?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/05(金) 21:58:26 


     品物を借りたら返さない人にお金貸す必要がないです  

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/07(日) 01:09:36 

    >>1
    相手との関係性、額による。

    飲み代を立て替えるとかは結構するし、立て替えてもらったこともある。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/07(日) 19:49:55 

    >>1
    あげるつもりで貸すとか言ってる人いるけど、この考えを広めたら
    「お客様は神様」とか「子どものしたことですから〜」みたいに借りる側が言い出すようになるし、軽い覚悟で言ってくると思う
    「貸りたくせに、貰い逃げは許さない。絶対に取り返す」って心意気がほしい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/08(月) 00:31:40 

    >>122
    私なら自販機の飲み物代くらい返ってこなくてもいいやくらいの気持ちでおごるけどね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/10(水) 01:03:12 

    タイムリー!わたしもさっき友達から10万貸してほしいってLINEきてて未読のまま放置してたら、いつの間にか送信取り消されてた。ちょっと前にどうしてもって事で5万貸したんだけど(これはちゃんと返ってきた)貸してくれる奴認定されたんだろうな。次はないからねって言ってたのに2度目、しかも金額上がっててなんか悲しかった。親友だと思ってたのになぁ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード