ガールズちゃんねる

行方不明の4歳児、遺体で発見 名古屋市を流れる川で

689コメント2015/07/09(木) 15:37

  • 501. 匿名 2015/07/08(水) 10:14:33 

    親は本当はいなくなって
    ホッとしてるかも
    人間だもん

    +65

    -25

  • 502. 匿名 2015/07/08(水) 10:16:41 

    498
    はぁ…呆れた
    この地域の近隣が、迷惑と感じたかはあなたにわかるものかな?
    みんな普通は心配になる、亡くなったなら、悲しんだり哀れんだり、気の毒な出来事だった、と心を持つよ、まともな倫理兼ね備えていたら。

    +12

    -5

  • 503. 匿名 2015/07/08(水) 10:19:08 

    なんか障害児の親が擁護してるみたいだけど、今回の件は障害児云々は関係ないんじゃないでしょうか
    親の資質の問題だと思いますよ

    +73

    -11

  • 504. 匿名 2015/07/08(水) 10:24:42 

    501
    それを見てみないふりする優しさも必要だよね
    でないとそこら中に障害児&その保護者様が溢れかえり
    権利を主張してギスギスするし

    +14

    -6

  • 505. 匿名 2015/07/08(水) 10:25:10 

    この前あった事故で、施設から帰宅準備中の発達障害の子供が抜け出して公開捜査するも、亡くなってるからね。
    親でも、プロでも、いっときも目を離さないなんて無理なんでしょ。

    +49

    -10

  • 506. 匿名 2015/07/08(水) 10:25:41 

    障害児うんぬん議論になってるけど
    みんなが当然のように恩恵を受けてるエジソンやWindowsのビルゲイツも高機能自閉症なんだから

    マトモな人と障害者なんて線引き出来るものじゃないんだよね
    マトモってなに?って話よ

    この子だって将来どんな人になったかわからないのに
    日本の未来ある宝を一つ失ったことに変わりはないよ

    +48

    -16

  • 507. 匿名 2015/07/08(水) 10:28:07 

    亡くなってしまったから捜査は打ち切りになってしまうのですか?不運な事故で処理してしまっていいのかな。

    +26

    -4

  • 508. 匿名 2015/07/08(水) 10:29:02 

    493
    うちの子は他所様を怒鳴りつけたり蹴飛ばしたりなどの害を与えないようにしつけているし
    いざ法に触れることをしでかしたら罰を受ける立場だと教えて理解させている
    何しても「障害児なんで大目に見てよ」で済む人とは違う

    +23

    -6

  • 509. 匿名 2015/07/08(水) 10:29:59 

    502 当たり前だけど、今回の例で近所の方じゃなく親側なら迷惑をかけたって自覚ないとダメだよね。

    +10

    -4

  • 510. 匿名 2015/07/08(水) 10:30:12 

    507
    深追いしても誰も得しないし、ご冥福をお祈りしておけばいい

    +18

    -3

  • 511. 匿名 2015/07/08(水) 10:30:59 

    解剖は今日するよ

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2015/07/08(水) 10:31:37 

    507
    昭和の頃なら神隠しで済ませた話だと思う
    そうしないと親が救われない
    割りきって次の人生を歩むためにも
    見て見ぬふりは必要

    +24

    -7

  • 513. 匿名 2015/07/08(水) 10:33:23 

    502 498の通りだよ。世間ってそんな優しくないし厳しいからね。親族でもない関係ないものまで巻き込むなって。そりゃ表面上は優しいけど。

    +7

    -4

  • 514. 匿名 2015/07/08(水) 10:35:05 

    自閉症は、臓器など疾患、脳、麻痺など病気の子供よりずっとマシだね。
    連れ出して共にレジャーしたり、ご飯たべたり人並みの事はできるもの。
    病気の子供だったなら、24時間心配でしょ…看病、呼吸器系なら酸素やタン吸引とか、麻痺などでも排便世話、流動食とか。
    自閉症だから楽ではないけど、徘徊を未然に防ぐ事は難しいことではなかったはずですよね。
    5分でも見れないなら、施錠してしまえばいいのだから。
    付いて見ていられる時、庭で遊ばせたらよかったのだから。

    +19

    -25

  • 515. 匿名 2015/07/08(水) 10:36:13 

    防犯カメラに映ってたのか。店の中に警察官が入りカメラの解析を店員に依頼したんだよね?警察官が店内に入ってくること自体物騒で居合わせた客も嫌だったろうな。

    +4

    -16

  • 516. 匿名 2015/07/08(水) 10:38:19 

    509

    保護者はそうだよね。心配迷惑おかけしましたってのと、捜索でも協力ありがとうございましたって、お礼は必要でしょう。

    +29

    -4

  • 517. 匿名 2015/07/08(水) 10:39:50 

    そして、心配迷惑をかけたきっかけが親にあるなら親が責められのは自然なこと。筋は通ってる

    +13

    -8

  • 518. 匿名 2015/07/08(水) 10:40:10 

    亡くなってたんですね…。
    無事に発見される事を祈っていました…
    ご冥福をお祈りします。

    +16

    -1

  • 519. 匿名 2015/07/08(水) 10:42:40 

    517
    煩い、516はそんな事は言ってない。

    +2

    -6

  • 520. 匿名 2015/07/08(水) 10:43:25 

    外野があれこれしょうもないこと言いたくない。

    可愛い子だね。
    4歳っていう幼い男の子が亡くなってしまったこと、ただただ辛い出来事で、ご冥福をお祈りするばかりです。

    +19

    -5

  • 521. 匿名 2015/07/08(水) 10:43:42 

    コロナ近くで見つかったか

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2015/07/08(水) 10:46:53 

    でもさ親が気をつける以外、こんなことなくす方法はないよね!そしてそんなことはことが起きる前から分かること。親の危機感が足りなかった。無事に発見されたら足りなかったで済むけど亡くなってしまったら済まない。親の責任問われても致し方ない

    +40

    -3

  • 523. 匿名 2015/07/08(水) 10:49:44 

    外野しか厳しく言ってくれる人いないからね。厳しく言わないとこんな事故防ぎようがないよ。言われなくても防げる人は事故を起こさないから。

    +10

    -2

  • 524. 匿名 2015/07/08(水) 10:50:56 

    障害児を育ててる親御さんはもうここから撤退した方がいい
    子供が可哀想なんてもっともらしく書き込んでるけど
    話を聞く気なんてないし何を言っても無駄
    叩けるネタがあれば徹底的に叩きたいだけだから

    +42

    -9

  • 525. 匿名 2015/07/08(水) 10:51:04 

    友達の子どもも障害があるので、ママの大変さは分からなくもないんだけど、やっぱり親のせいでこの子は亡くなってるんだから、ご両親には深く深く反省して子どもさんを一生想いながら生きて欲しい
    地域や友人は、余力があるなら手を差し伸べてくれるけど、親はアテにしちゃダメだと思う

    +15

    -4

  • 526. 匿名 2015/07/08(水) 10:52:04 

    誰も叩いてはないよね

    +14

    -10

  • 527. 匿名 2015/07/08(水) 10:56:03 

    523
    事故あったから外野が騒いで叩くんでしょ?
    結果論でしょ。なにもなかったら障害児の親子など騒がれないし叩かれないからね

    +12

    -6

  • 528. 匿名 2015/07/08(水) 10:57:00 

    ショウガイジ様とか弱者様とかいってる人が一番「私様」だと思う。
    私様が気持ちよく生活する為に、障害者はマークを着けろ、ベビーカーは電車に乗るな、妊婦も混んでる電車には来るな、
    思いやりと想像力が無いから私様になる。

    +38

    -14

  • 529. 匿名 2015/07/08(水) 10:57:02 

    親の責任は顔も知らない外野が言うべきじゃないと思う…。追い討ちにしかならないよ。
    自分に返ってくるよ。

    +13

    -12

  • 530. 匿名 2015/07/08(水) 10:57:55 

    第三者の私たちが親御さんを責めるのは違う気がする。今一番自分を責めて、後悔して、反省しているのは本人達。この事件を反面教師に、第三者の私たちが気をつければいいんじゃないですか?子供がいる人は、夜は外で一人で遊ばせない、目を離さないというのをより一層注意して気をつければいい。これから子供を産む人は、こういうことが起こるということを知って子育てしなければいけない。
    とにかく、小さな子供が行方不明になったり事件に巻き込まれたりというニュースはもう聞きたくないです…

    +12

    -6

  • 531. 匿名 2015/07/08(水) 10:58:11 

    一人の男の子が亡くなってるんだよ。
    そっとご冥福をお祈りしましょう。
    この件を知って心を引き締めなおす人が一人でも増えたらいいし、障がいを持ったお子さんを手助けしようと思う人が一人でも増えたらそれでいい。

    +39

    -4

  • 532. 匿名 2015/07/08(水) 10:58:39 

    顔を知ってる人がはたして責任問えるのか?

    +3

    -7

  • 533. 匿名 2015/07/08(水) 11:00:50 

    532
    私は、涙流しながら責める身内と、見知らぬ人が叩くのとは全然違うと思う。。。

    +15

    -3

  • 534. 匿名 2015/07/08(水) 11:01:58 

    障がいを持ってて自分の名前や住所が言えないのに何で目を離したんだろ

    +8

    -4

  • 535. 匿名 2015/07/08(水) 11:04:10 

    530 まずね、夜は一人で遊ばせないことをやめるのは無理とか目を離さないでいろなんて無理とか言ってる方がいるから叩くんでは?
    あと、これから子供を産む人はこういうことが起こると知って子育てをしなきゃいけない。→今も昔も変わらず誰でも知ってること。していかなきゃいけないではなくしてる

    +7

    -8

  • 536. 匿名 2015/07/08(水) 11:04:57 

    528
    迷惑かけてる側が一言「ごめんなさいね」って言えれば済む話
    昔はそれでどうにかなってたんだけどね
    言われた側も「あらあら大変ね、がんばって」って手助けしたくなる
    それを「子供のしたことですから」「障害児なんで」って逆ギレすれば
    そりゃ嫌われてもしょうがないんじゃないの

    私も「年寄りを敬え!」って要求ばかりするマナー知らず老人は嫌いだわ
    わざわざ面と向かって言わないけど、トラブル発生しても見て見ぬふりしちゃう

    +29

    -4

  • 537. 匿名 2015/07/08(水) 11:05:49 

    起こってしまったんだもの。亡くなってしまったんだもの。
    男の子のことをお悔やみしよう。しらないひとにお父さんお母さんがあれこれ言われることをきっと望んでないよ。

    +9

    -8

  • 538. 匿名 2015/07/08(水) 11:07:10 

    534
    衣類に住所や名前を書くと暴れる自閉症児がいるんだってさ
    今回の子もそうなんじゃない?
    GPS機能付きの携帯を持たせるなんてのも無理なんだろうし
    もう尽くす手が残ってないというのが自閉症児親の見解

    +13

    -1

  • 539. 匿名 2015/07/08(水) 11:08:26 

    ニュースになった時点で、公開捜査になった時点で親は事件性を主張した。自分達の家庭内で起きたことなのなに

    +31

    -2

  • 540. 匿名 2015/07/08(水) 11:09:19 

    私は何も言えない。
    自分も子育てしててとても気を付けてはいるけれど、完璧だとは思わない。
    こんなことになって日本人の好む受け答えが出来る自信もない。
    ただただ生きていて、手を差し伸べてくれる人が増えていく人生になって欲しかったなって。

    +16

    -7

  • 541. 匿名 2015/07/08(水) 11:10:18 

    ごめんなさいって言わせたいかな?
    私はいらないや。元気に見つかって欲しかったな。

    +24

    -6

  • 542. 匿名 2015/07/08(水) 11:11:14 

    事件性を主張しておき、行方不明中に全然関係ないつぶやきをリツイートした行動から事件性はないと親は分かってた。自分達のミスを指摘されたくないから事件性を主張した

    +29

    -0

  • 543. 匿名 2015/07/08(水) 11:11:35 

    出生前診断でおろす人もいるけど
    アスペルガーなどはだいぶ成長してからじゃないとわからない

    親御さんに非はあったかもしれないけど、それでも
    この親御さんなりに、どんな子でも運命と受け入れて一生懸命育てていたと思いたい

    そうじゃなきゃお子さんがあまりにかわいそう

    +16

    -3

  • 544. 匿名 2015/07/08(水) 11:13:27 

    会ったこともない人に厳しい人多いね。私たちは一部しか知らない。

    +21

    -10

  • 545. 匿名 2015/07/08(水) 11:13:38 

    四の五の言っても仕方ない
    目を離せば居なくなる可能性高い子供を、30分も目を離したんだから、それがなかったら亡くならなかったでしょ。
    当事者がなんと言い訳しようが、周りが親をフォローしようが、保護者の過失100%です。

    +24

    -4

  • 546. 匿名 2015/07/08(水) 11:14:07 

    何もわからないのに…
    息子が行方不明中なのに、手がかりになるような内容ならともかく全然関係ないつぶやきをリツイートする親の感覚がおかしいことだけはわかる。

    +57

    -1

  • 547. 匿名 2015/07/08(水) 11:14:58 

    亡くなったってニュースの直後によくこれだけ書けるね。

    +11

    -8

  • 548. 匿名 2015/07/08(水) 11:16:42 

    546 外野でもおかしいってわかるよね

    +14

    -1

  • 549. 匿名 2015/07/08(水) 11:19:01 

    子供が行方不明になってるのに 冷静にインタビューに答えてる ご両親を見て 違和感を感じました

    +17

    -2

  • 550. 匿名 2015/07/08(水) 11:20:13 

    きちんと想像しませんか?

    夜の8時にお庭遊びして、楽しくて楽しくて。そのままお庭から道路に出て、もっと楽しいことを探しに太陽の光が無いなか川に向かって。

    足を滑らせたのかな?川に何か楽しそうな物が浮かんでたのかな?まさか、誰かに押されたのかな?

    たった4才で川で命を落としたなんて、苦しかったろうし、心細くて怖かったろうね。

    原因も死因もまだ分からないけど、男の子はその瞬間も母親に助けて欲しかったろうし、もう1度ギュッと抱き締めて欲しかったはず。


    母親は、男の子が発見されてからずっとそんなことを考えて苦しんでいるでしょう。

    止めませんか?母親を責めるのは。亡くなった男の子には大好きな大好きなママですよ。

    男の子がかわいそうだと少しでも思うなら、誰かのせいにする前に、男の子の御冥府を祈りませんか?

    +5

    -28

  • 551. 匿名 2015/07/08(水) 11:21:43 

    ざっと読みましたが、一部の人を除いて殆どの人は
    亡くなったこの子の親御さんを心ない言葉で叩いてるわけでも責めてるわけでもなく、
    あの状況に対して疑問を呈してるのだと思いますよ
    私も保護者として当たり前の役割を果たせていなかったことが一番の原因だと思います


    +99

    -8

  • 552. 匿名 2015/07/08(水) 11:22:15 

    547 父親に言ってあげて。行方不明直後に、行方不明最中によく関係ないツイッターのつぶやきをリツイートできるねって。親には言えずあなたから見たら同じ他所様であるガルちゃん民に言えるは筋が通ってなさすぎるし

    +44

    -4

  • 553. 匿名 2015/07/08(水) 11:23:57 

    552 確かに

    +13

    -3

  • 554. 匿名 2015/07/08(水) 11:27:18 

    538
    それなら服を着たあとに背中に名前と住所書いた名札をこそっと安全ピンでつけたら良いのでは?

    +8

    -3

  • 555. 匿名 2015/07/08(水) 11:29:19 

    普通に、自分の息子が人生最大の危機に直面してる中、一つでも手がかりや状況を知りたくてツイッターで呼びかけたり見たりするのへわかるけど全然関係ない内容のつぶやきを見てリツイートしたら、身内でも外野でも何やってんだよってなりません?不信感持ちません?叩いてることにはならない。

    +113

    -0

  • 556. 匿名 2015/07/08(水) 11:30:10 

    550
    ≫きちんと想像しませんか?

    想像とか、妄想とか、憶測で語り合い、男児の物語は…

    結構ですw

    +9

    -12

  • 557. 匿名 2015/07/08(水) 11:32:42 

    >556

    クズ発見

    +5

    -14

  • 558. 匿名 2015/07/08(水) 11:33:02 

    今朝のレスから何度も外野、外野って単語使うのは、同一なの?

    +10

    -3

  • 559. 匿名 2015/07/08(水) 11:33:19 

    555 その不信感から更に30分夜に庭で一人で遊ばせてた、目を離してたという、状況が親を責め立てるように結果なってんだから責められても致し方ない。ツイッターのことがなければここまでは責められてなかった

    +44

    -1

  • 560. 匿名 2015/07/08(水) 11:35:26 

    2chと変わらないじゃんw
    ひっどい

    +7

    -16

  • 561. 匿名 2015/07/08(水) 11:36:09 

    558
    使ったことあるけど私じゃない人もいる。

    +4

    -2

  • 562. 匿名 2015/07/08(水) 11:37:32 

    550の、きちんと想像しましょうって気持ち悪くない?

    想像しても、子供帰らないよ?

    +10

    -3

  • 563. 匿名 2015/07/08(水) 11:39:33 

    想像してごら〜ん

    想像してごら〜ん

    +11

    -3

  • 564. 匿名 2015/07/08(水) 11:40:13 

    ご迷惑おかけしましたってつぶやきも、早すぎるよ。まだ見つかってまもなくて息子のそばにいるんでしょ?奥さんは自分を責めてるかもしれない。そんな奥さん励ましたり涙吹いたりでつぶやけないはず。
    日にちがうーんとたってから呟くこと

    +34

    -7

  • 565. 匿名 2015/07/08(水) 11:41:59 

    想像、憶測で亡くなった方の話を、情報なくとも仮説するのは宮根の18番

    +11

    -2

  • 566. 匿名 2015/07/08(水) 11:42:35 

    いくらなんでもこういう時にこういう流れ私は嫌だよ。
    私はどれだけ怖かったかな苦しかったかなと、そう思うと何も言えないよ。

    +6

    -5

  • 567. 匿名 2015/07/08(水) 11:43:04 

    550 きちんと想像とか気持ち悪い。

    +7

    -7

  • 568. 匿名 2015/07/08(水) 11:43:16 

    しかも、今朝コメントつきでリツイートしてる。

    +26

    -1

  • 569. 匿名 2015/07/08(水) 11:47:25 

    564
    この前、河川敷でグループが女の取り合いだか、彼女いるのに女に話しかけたとかで、暴行され流された中学生いたじゃない?
    あの母親、3.4日で遺体発見されてなんて言ったかわかる?
    息子が帰ってきてほっとしました
    捜索してくださった関係者さま、皆様ありがとうございました
    ってまずいったんだよ?
    あなたにはこの母親のことはなんでも叩きたいだけでは?

    +18

    -7

  • 570. 匿名 2015/07/08(水) 11:51:18 

    居るよね、表面だけで皆と便乗叩きする人。

    +8

    -5

  • 571. 匿名 2015/07/08(水) 11:52:47 

    自閉症の子は水が好きなので近よって触ろうとしてしまったんだと思う

    +24

    -4

  • 572. 匿名 2015/07/08(水) 11:53:52 

    マスコミにマイク向けられたから喋っただけ。ツイッターはマスコミが呟きを求めて呟くものではない

    +6

    -2

  • 573. 匿名 2015/07/08(水) 11:54:37 

    いうのと、ツイッターでつぶやくのは全く違うんだが…

    +11

    -2

  • 574. 匿名 2015/07/08(水) 11:55:06 

    冷静にインタビュー受けてたら怪しいの?私ならできない~とかっていうけど、それは実際にその立場にならないと分からないじゃない。
    冷静にならなきゃと思って気丈にふるまってるかもしれないじゃない。
    なんでもんでも揚げ足とって…

    +38

    -7

  • 575. 匿名 2015/07/08(水) 11:56:23 

    蓮くんが安らかに眠れますように。
    当たり前に思える親子の愛着関係だって、自閉症の子とは築くのが難しい。どんなに子を思っても伝わっている実感も気持ちが通じあうことも無くママパパじゃなきゃダメって求められることもなく、それでいて有り余るほどに手がかかる。それでも子を愛して守って育てていくのが親だとおもうけど、もう限界って投げ出したり子供と離れられてほっとしてしまう気持ちは理解できる。
    子供が亡くなっているのに庇うつもりはないけれど。

    +20

    -3

  • 576. 匿名 2015/07/08(水) 11:56:51 

    インタビューは受けるんじゃない。探して下さいって頼んてる立場なんだし。でもツイッターはマイク向けれれてないわけだし

    +6

    -1

  • 577. 匿名 2015/07/08(水) 11:58:22 

    566みたいな人は

    この子の冥福を祈り喪に服すトピでもたてて
    そちらでどうぞ、悲しみを共感さたらって思います
    痛ましいならこのトピ見なきゃいい

    +6

    -3

  • 578. 匿名 2015/07/08(水) 12:02:56 

    リアル友達、Twitter上の知り合いから、慰めの電話あったかもだし、Twitterが公共向けだけではないからね、
    仲間に対してご迷惑をおかけしましたって言葉言うパターンもありますよ?

    +1

    -12

  • 579. 匿名 2015/07/08(水) 12:12:49 

    550



    勝手な想像はしません
    現実主義です

    +4

    -0

  • 580. 匿名 2015/07/08(水) 12:15:00 

    夜に庭で遊ばせせとくから
    行けないんだよ。
    障害ある以上
    子供の目を離しちゃいけないよ。
    蓮くんのおかあさん。。
    あーー。可哀想過ぎて
    心が痛む。
    この事件は親がいけないね。

    +37

    -9

  • 581. 匿名 2015/07/08(水) 12:19:05 

    昨日と今日
    全く流れが変わってるね

    私は、この件のトピックで障害児の育児は大変なんだって事がよくわかった
    もう外で言う事聞かない子を見ても、しつけがなってないとは思わないようになると思う
    もしかして?とまずは考えるようになった

    +46

    -6

  • 582. 匿名 2015/07/08(水) 12:20:24 

    親が目を離したすきにとニュースで言ってた。なんで目を離したの?かわいそう。ご冥福をお祈りします。

    +11

    -5

  • 583. 匿名 2015/07/08(水) 12:20:25 

    この子自閉症だったのね。もしこの子が生きた時に障害者として受け入れる社会があったのかという事も大きな問題よね。

    +22

    -3

  • 584. 匿名 2015/07/08(水) 12:26:35 

    障害があって、前にも一度行方不明になった経験があるのに、親は何で目を離したんだろう。同じ子を持つ母として、ご両親の心痛お察しするが、理解できない部分もあるな。

    +40

    -7

  • 585. 匿名 2015/07/08(水) 12:26:49 

    同じ4歳の息子がいるので他人事じゃなく悲しいです
    このような事故がなくなりますように

    +10

    -1

  • 586. 匿名 2015/07/08(水) 12:33:33 

    親の責任を問うてもナンセンスだよ。
    4歳の子供だもん。親の責任だよ。火を見るよりも明らか。でもそんな事をわざわざいま言う必要あるの?人の心を持った人間とほ思えないね。

    +9

    -11

  • 587. 匿名 2015/07/08(水) 12:35:36 

    え?駄目だったのかー
    暗くなる時間帯だったもんね
    可哀想に

    +8

    -2

  • 588. 匿名 2015/07/08(水) 12:38:47 

    ご冥福を心からお祈り致します。
    親をせめてる人いるけど、きっと自閉症の子だから普通の子の育児とは違うところがいっぱいあると思う。目を離した親が悪いなんて私には責めれないです。

    +12

    -5

  • 589. 匿名 2015/07/08(水) 12:45:45 

    554
    私もそういう方策(他にも子供の手の届かない位置に他の鍵つけないの、とか)あると思う
    でも自閉症児の親はそういう提案をすべて「だって、それでも、子供は予想外の知恵で」って排除する
    疲れ果てて面倒くさいんだと思うよ
    だからトピの皆もそれを察して
    「親の責任だけど、でも(努力の果てに力尽きたのだろうから)責められない」って言うんでしょう

    +5

    -3

  • 590. 匿名 2015/07/08(水) 12:47:16 

    普通の子の育児とは違うところがいっぱいあると思う。



    普通じゃない子供を授かったのだから、人一倍注意する事は鉄則なのでは…。約30分の一人遊び放置は理解し難い。
    健全な子供4歳を、30分目を話して一人遊びさせるのも、同様に危険なんですが…。

    +28

    -5

  • 591. 匿名 2015/07/08(水) 12:51:36 

    535
    小さな子を夜一人で遊ばせてはいけないというのが分かる人と分からない人が居るからこういう事件が起こるのではないですか?ただ、そうしなければいけなかったかもしれない、事情は当事者にしかわからないんです。
    あなたが、夜一人で遊ばせるなんてさせないのが当たり前と思うのなら、そのままでいればいいじゃないですか。そのような価値観を持っていなかった方が今回の事件で改めて、小さな子供が亡くなるという悲しい事件が少しでもなくなればいい。

    +4

    -5

  • 592. 匿名 2015/07/08(水) 12:53:38 

    障害のある4歳の男の子から目を離す状況ってどんな?
    下の子を昼寝させようとしてたら自分も寝ちゃって、眠れない上の子がウロウロしちゃったとか?

    ご冥福を祈ります。

    +9

    -3

  • 593. 匿名 2015/07/08(水) 12:56:15 

    障害って遺伝するから、お父さんも障害あるんじゃないの?
    空気読めない発達障害とか。

    +14

    -14

  • 594. 匿名 2015/07/08(水) 13:09:37 

    放置した30分への疑問の声だって亡くなった4歳児に対して悔やむ気持ちがあっての
    ことだと思いますよ。頭が悪いだの馬鹿にするような意見じゃないと思う。

    +26

    -1

  • 595. 匿名 2015/07/08(水) 13:09:59 

    企業不祥事や犯罪ではないのだから、責任の所在や親の至らない対応を追求しても意味がないと思うけれどね。

    +5

    -5

  • 596. 匿名 2015/07/08(水) 13:10:05 

    防げた事故や事件は親はすごく後悔するよね
    うちも年長の子がいてこれから小学生になると一人で公園行ったり友達のうち行ったりすると思う。
    でもどのタイミングで子供を信頼して「エイ!」と危ない橋渡るような気持ちで子供の行動範囲を広げて行けるか、心配症の私には当分無理かもしれないと、今回や小6の女の子の事件を聞いて思った。
    でもいつまでも親と一緒ならそれこそ自立していけないし、難しいな。

    +19

    -2

  • 597. 匿名 2015/07/08(水) 13:13:51 

    593
    あなたも相当よ。空気の読めている発言ではないわよ。

    +6

    -4

  • 598. 匿名 2015/07/08(水) 13:15:21 

    お母さんだけに育児を押しつける父親は結構いると思うけど?
    自分は仕事忙しいっていってね。

    +6

    -4

  • 599. 匿名 2015/07/08(水) 13:19:23 

    旦那の腕まくり日焼け凄かったが、外の仕事かね⁉

    +3

    -5

  • 600. 匿名 2015/07/08(水) 13:44:08 

    親の大変な気持ちもわかるんだけどさ

    親を責めるな!とかは違うと思うんだけど。

    そりゃ責められちゃうよ。
    死んじゃったんだよ?
    これがまた路上で寝てました〜ならまだしも
    亡くなってるんだから。

    取り返しがつかないことになってるんだから
    みんなが母親責めるのも無理ないと思う。
    それだけ命が大切なんだよ。

    母親って大変だもんね、何か用があったから
    外で遊ばせてたのかな?仕方ないよね。
    で、済むほうが怖い。

    母親の気持ち考えたらいたたまれないけど
    1分や2分目を離したのとは訳が違うじゃない。

    ほんの少し目を離した隙にって言う事故だったら
    みんなこんなに責めてなかったでしょ?

    どんな理由があったにしても
    外で30分も目を離したらいけないよ。
    どんなに緊急なときでもね。

    防げた事故だし、世の中の母親は
    それだけ気を張って子育てして
    日々事故に巻き込まれることを防いでるんだから
    違和感を感じても無理ない。

    どんなに責めても子供は帰って来ないけど
    なんで?って言うのはぬぐいきれない。
    防いであげて欲しかった。

    +17

    -9

  • 601. 匿名 2015/07/08(水) 13:47:35 

    もっと他に蓮君を守れる策があったんじゃないかと思うのは蓮君へ対しての想いから。

    親はやる事はやった今回のことは、未然に防げなかった事故だと想うのは親へ対しての想いから。

    あたしは、前者ですがこれ以上はもう言い争いは必要ないんじゃないですか?考えは皆それぞれ違います。自閉症でも子供によって症状も違います。

    +8

    -3

  • 602. 匿名 2015/07/08(水) 13:51:57 

    なんか・・発達障碍児も大学にいければそれでいいって考えの人がいるみたいだけど、なんか違う・・
    通常学級に入れておとなしくさせて進学させるのは、多動などがない子で知的に問題なければだれでもできると思う。でもそのあとの就労で苦労しないだろうか・・と。
    普通だと信じていくか、発達障害としていかせるかで
    本人の幸せは、ひどい人間もいる中で就労していくことなのか
    特性に合った仕事を見つけていくか
    ゴールはどこか
    考えるのが大事

    +37

    -3

  • 603. 匿名 2015/07/08(水) 13:55:06 

    こんな小さな子供に何かあれば全て親の責任

    +44

    -4

  • 604. 匿名 2015/07/08(水) 13:55:37 

    人工甘味料やフッ素歯磨き粉の使用でそういうリスク高まるってどこかで見たけれど
    ちょっと気になってる

    +3

    -20

  • 605. 匿名 2015/07/08(水) 13:58:31 

    ビルゲイツってだからいつもおんなじ服装なんだね

    +7

    -5

  • 606. 匿名 2015/07/08(水) 14:14:07 

    605 サラリーマンもいつもスーツだけどね

    +13

    -5

  • 607. 匿名 2015/07/08(水) 14:16:42 

    606
    スティーブジョブズの事を言いたかったのでは? トピズレな上に馬鹿よね〜笑

    +15

    -12

  • 608. 匿名 2015/07/08(水) 14:26:19 

    子育て最初の数年て、自分の命削って必死にやっている時間だよね。
    それでも後悔が尽きない毎日であり。
    障害を持っている子なら私などの想像を超えた大変さだったと思う。
    4年間、そうやって愛情を始めとした全てを注いで来た対象を亡くすなんて拷問。
    責任などという言葉でこの上絞りとろうとしても、このお母さんにはもう搾り取れる血なんて残ってないんじゃない?

    +20

    -11

  • 609. 匿名 2015/07/08(水) 14:27:18 

    607

    506

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2015/07/08(水) 14:27:39 

    なぐさめる方がいるのはいいことだと思うけど、お悔やみを申すだけのトピなら
    参加者しぼるようなトピタイで立てたらいいと思います。

    +11

    -2

  • 611. 匿名 2015/07/08(水) 14:28:21 

    うーん…子どもが自閉症の親です。
    なので発達障害の子や親御さんに関わる事が多いんだけど、幼児の重度の子の子育ては本当に大変だと思う。
    夜は寝ないし、夜中に外に出たがる、奇声を上げるので虐待を疑われる、「だめ」が通じないから夢中になってる事を中断されるとパニックに。
    お母さんは心身共にボロボロで疲れ果ててる。
    でもだからしょうがない…とは思えないかな。
    庭に出して、けっこうな時間見てないなんて、障害があるだけに何しでかすか分からないのに怖い。

    +70

    -4

  • 612. 匿名 2015/07/08(水) 14:59:17 

    495 それ本当なの?もうその能天気さが今回の件につながったね。

    うちも発達障碍児の年子男児育ててるけど、
    絶対に目を離さないで今まできたよ。
    旦那も単身赴任だし実家も遠くて、誰も助けてなんかくれなかったけど。
    お風呂や家事も子供が寝てから、トイレはドア開けたままとかさ。

    産んだら責任がある。どこの母親も頑張ってるんだから。

    +55

    -7

  • 613. 匿名 2015/07/08(水) 15:01:31 

    親2人とも居て何してたんだ!!!
    それだけ。

    +41

    -2

  • 614. 匿名 2015/07/08(水) 15:08:12 

    ツイッターの写真みたら、脱走してしまうような障害児の子育てしてるママの格好じゃないね。
    うちの子も2人とも多動だけど、あんなサンダル?はいてたら子供追いかけられない。
    いざという時に動ける格好じゃないといけない。
    私はダサいと言われようが何だろうが、いつもパンツにスニーカーだよ。

    +44

    -3

  • 615. 匿名 2015/07/08(水) 15:12:18 

    親がもろ右翼でひいた

    +24

    -2

  • 616. 匿名 2015/07/08(水) 15:15:30 

    今回の件とても残念だけど
    この両親だったら 
    もしも今回無事に見つかっても
    すぐにこうなっていたでしょうね
    洗濯機の母親と同じ匂いがする

    +44

    -0

  • 617. 匿名 2015/07/08(水) 15:16:59 

    DQNの家に生まれる子って本当に可哀想。。。

    +29

    -1

  • 618. 匿名 2015/07/08(水) 15:20:17 

    はっきり言って、間接的な子殺しだと思うわ

    +48

    -2

  • 619. 匿名 2015/07/08(水) 15:22:22 

    どうしても、故意に目を離してたとしか考えられない
    こういう結末を親は予期して、夜の庭で遊ばせて、30分後に気付いた風を装ってる
    持て余し子だったんでしょ、障碍児を育てるのに根気をなくした挙句の今回の事故でしょうね

    日本では、こういう場合、母親を責めるような事にはならないのを
    よく知ってるんじゃないのかな、両親ともが
    本当にこの子が可愛かったら、一人で夜に庭で遊ばせるような事は絶対にしないよね


    +46

    -5

  • 620. 匿名 2015/07/08(水) 15:26:28 

    619さんの言う通り!
    狙ってたとしか思えない。
    失礼だけどあの服装みただけで、まだまだ遊び足りてない雰囲気の親だもん。

    +29

    -4

  • 621. 匿名 2015/07/08(水) 15:27:23 

    洗濯機のニュースみて「これはいける」って思ったのかな

    はいマイナスどうぞ

    +41

    -11

  • 622. 匿名 2015/07/08(水) 15:35:26 

    621さん
    ドラム洗濯機に入って小1の子供が無くなった事件ね。何か感覚違ったよね。
    この春まで幼稚園か保育園だった、今年度の春に入学して小学校一年生になった子が
    夜の11時におやすみと言って寝た。

    だもんね。今 幼稚園の年長の母で夜8時半までには寝かせてるけど小学校に入学したからって
    夜11時までは起こしておかないよ。

    +26

    -4

  • 623. 匿名 2015/07/08(水) 15:37:03 

    こういう事で無くなってしまう親って
    常識がないね。

    +9

    -1

  • 624. 匿名 2015/07/08(水) 15:41:20 

    猫だって目を離さないのに、ましてや可愛い子を、よく一人で夜の庭に放置できるよね
    怖くてゾッとする、鳥肌立ってくるわ

    +12

    -4

  • 625. 匿名 2015/07/08(水) 15:43:12 

    619
    私は子供が発達グレーなので療育通ってるのですが、このニュース、話題になってて
    あり得ないし、親が投げたんじゃないのってくらい言ってますよ。
    子供良く見てたら分かるじゃない。放置していい年齢でも無い、ましてや特性もある。
    放置する理由なんて、この子自身疎ましく思わないと
    放置なんて出来ませんよ。

    +43

    -1

  • 626. 匿名 2015/07/08(水) 15:53:13 

    以前、障がい者施設で働いていました。
    自閉症の子は本当に大変です。一瞬でどこかにいってしまい、勤務中は緊張しっぱなしでした。

    仕事ですら大変なのに、お母さんが四六時中見てなければいけないというのは、相当苦労されてたと思います。
    どうか、お母さんを責めないであげてください。

    私たちはニュースでしか情報を得ていません。
    憶測で物を言わないで、蓮くんのご冥福をお祈りしてあげてください

    +14

    -20

  • 627. 匿名 2015/07/08(水) 15:57:16 

    このニュース見て思ったけど
    お母さんは若くて
    卵子の状態に問題無かったけど
    お父さんが歳いってるから
    障害児が産まれたんだろうな…

    男の精子も老化で障害児のリスク高まるって
    みんな学ぶべきだよ

    +7

    -33

  • 628. 匿名 2015/07/08(水) 15:59:06 

    スーパーなどで泣いてる子がいたらそうかな?と思うことにする、みたいな書き込みあったね

    私も自閉症児の親なのでいつも温かく見守っています
    うちはもう中学生なので落ち着いてるけど、小さいとき泣いたり転がったりして、他人から注意されたとき辛かった
    小さいと躾がなかなか入らなかったりするからね
    迷惑かけないように細心の注意払ってもほんとに突発的なことは防げない

    だから大変そうなお母さん見かけると、心の中で頑張れ!ってつぶやいてます

    もっと理解が広まると良いんだけどね

    +20

    -5

  • 629. 匿名 2015/07/08(水) 16:02:46 

    庭って言われてるけど、実際見たら想像した庭と全然違った。
    玄関ぐらいの広さ。
    部屋の明かりで全面明るくなるくらいの広さだよ。
    部屋の中の続きくらいの感覚だったのかな。
    車でふさいでるだけで柵が無いように見えたんだけど・・・。

    +13

    -0

  • 630. 匿名 2015/07/08(水) 16:03:23 

    627

    主人32才、私30才で産まれた子が自閉症でした
    身内にも障害持った人一人もいません

    仲間の家庭もみんなそうです
    勝手な憶測を広めないでください

    +36

    -6

  • 631. 匿名 2015/07/08(水) 16:04:04 

    責めないであげてってコメントをよく見ますが、夜に庭で遊んでたのを
    母親は知ってて、どうして家の中に入れなかったのか、その点が不可解なので
    皆さん、そこを言ってるのだと思いますよ。

    知ってるのに行動に移さなかったら、それは放置って言うのではないのですか?
    責めるとか責めないとか、そういう次元の問題ではないと思うのですが。

    +31

    -3

  • 632. 匿名 2015/07/08(水) 16:09:27 

    ビルゲイツもそうだけど、ノーベル賞取った田中耕一さんも自閉症だったはず

    彼ら特有の強いこだわりが、人類の役に立つスゴい発明を生むこともある

    自閉症と関わる仕事の者ですが、彼らは純粋でひたむきに生きてる

    見習わなきゃいけない部分たくさんあるよ

    だから幼少期の大変な時期をなんとかのりこえて社会に出してほしい みんなでささえるのが一番だけど

    +15

    -11

  • 633. 匿名 2015/07/08(水) 16:10:11 

    元気で見つかってほしかった。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +5

    -1

  • 634. 匿名 2015/07/08(水) 16:14:51 

    こういうニュースをいちいち報道するな(かわいそうだから)って声もあるよね
    でもこれで「うちも気を引き締めて子供を守ろう」「なるほど、庭も危ないな」って
    意識を持つ保護者も絶対にいるから、無駄な事ではないよね
    また、救われる人もいるかもしれない

    +26

    -0

  • 635. 匿名 2015/07/08(水) 16:25:46 

    田中耕一さんは会社の人の受賞時のインタビューなどでも人と話すのが好きと言われてたので、自閉症ではないと思いますが。

    +16

    -4

  • 638. 匿名 2015/07/08(水) 16:36:26 

    636は通報で。

    +10

    -2

  • 639. 匿名 2015/07/08(水) 16:43:10 

    これからこういう事が増えそう。間接的な・・・

    そもそも自分の子がかわいいと思えないという感覚が私にはわからないけども、
    放置って虐待してるのと一緒ですから。
    結果的にこうなる可能性を持っているわけだし。

    本当に育児に疲れて悩んでいるとしても、
    施設に預けるなりしてほしい。

    +13

    -1

  • 640. 匿名 2015/07/08(水) 16:47:54 

    親が悪い。
    前にも放浪してたというのに二度も。。。

    +14

    -1

  • 641. 匿名 2015/07/08(水) 16:51:09 

    でもさぁ…今は可愛い4才の男の子だけど、将来はガルチャンが叩く自閉症の男性になるんだよ?
    可哀想、可哀想って言ってるけど…将来この子も気持ち悪いと散々叩かれて、いなくなれと言われる大人になってたかもしれない。
    そう思ったら、ここのコメントが凄い皮肉…

    みんな、将来社会に迷惑な自閉症の大人が少なくなったと喜んだら?

    +20

    -18

  • 642. 匿名 2015/07/08(水) 17:02:38 

    なんか昨日のトピと違って、まともな人が増えててよかったって思う。

    +12

    -4

  • 643. 匿名 2015/07/08(水) 17:06:26 

    この事故、新聞には掲載されてないけど、何でだろう?

    +2

    -2

  • 644. 匿名 2015/07/08(水) 17:07:00 

    641さんは一見酷いこと言ってるけど、凄い健全だと思うよ。
    あれだけガルチャンで障害者を叩いてたんだから…なんで悲しむんだ?と思うよね。

    障害の子供の対する理解は増えてるけど、障害の大人に対する理解は少ないと思うし、痴漢行為とか迷惑な行為を擁護する必要は全くないけど、障害者というだけで面白おかしく中傷したり顔を背ける人が多い社会だし…

    もう少し優しい社会になったら…と思う。

    +30

    -5

  • 645. 匿名 2015/07/08(水) 17:11:05 

    600は想像しましょうの550だよね?

    +2

    -1

  • 646. 匿名 2015/07/08(水) 17:13:56 

    ニュースで、発達障害の事言ってましたか?
    あんまり取り上げて、もらえてないように、感じます。発達障害の事をもっと広めて欲しいです。私の息子は、2人ともグレーです。病院に通った事もあるけど、小学校の担任によって、見方がだいぶ違います。四十代超えると発達障害の事知らないでしょ?って先生がほとんど、若い先生の方がよく発達障害について勉強しています。今年の長男の先生は、理解して下さってるけど、次男の先生は、まるでダメ男扱いダメ母扱い…連絡帳に、毎日、今日だめだった事びっしりです…

    +15

    -2

  • 647. 匿名 2015/07/08(水) 17:17:08 

    639
    施設入所の話を児相や福祉課にしても
    もっと大変な親御さんがいるだの
    相談に来るくらい考えてる良い親だの
    適当な事言われておいかえされるのがオチ

    精神科の医者のツテでもあって
    両親ともにウツの診断書とか
    頼れる身内もないアピールして
    ようやく動いてくれるくらいだよ

    または今回生きていて見つかっていて
    健康状態見た医者が親からの虐待の後が
    痣とかで見受けられて警察に通報で
    ようやく入所出来る感じだったりする

    まあ養護施設や障害児施設が少ないし
    建てようとしても付近に住んでる
    住民に反対されるのがオチだったりすらので
    仮にこの子が入所出来ても
    他に大変なレベルの子供が親元に返されたりで
    悲劇はなくならないのが現実だったりする


    +4

    -0

  • 648. 匿名 2015/07/08(水) 17:20:48 

    646さん
    あの、語りたいなら発達障害トピ立てたらどうですかね?!

    +6

    -9

  • 649. 匿名 2015/07/08(水) 17:21:19 

    悲しいけどこれも淘汰なんだろうね
    考えたくないけど

    次生まれ変わるときは健常者で
    愛される人生をおくれるといいね

    +13

    -1

  • 650. 匿名 2015/07/08(水) 17:25:14 

    親は事件だと信じてる模様

    +6

    -2

  • 651. 匿名 2015/07/08(水) 17:27:32 

    635

    自閉症が、自分の殻に閉じこもる暗い人、とか思ってないよね?
    アスペルガーなんかスッゴい話し好きだよ
    好きなことならずーっと喋ってる

    自閉症は100人いたら100通り

    田中さんは、記者会見の場なのに奥さんからの電話に出ちゃったり、振る舞いがそれっぽかったな~
    社会的常識がちょっとズレてるような

    もちろん個性レベルかもしれないし、大成功したタイプなわけだけど

    +13

    -5

  • 652. 匿名 2015/07/08(水) 17:28:28 

    今あってた親のインタビューに違和感しか感じなくて
    怖かったんだけど…本当に親なの?って思った。
    事件としか思えないんですよ!ってあんな風に子供亡くなった直後に言えるもの?
    何か自分がやましいところがあるみたいな明らかにおかしい言動だった。

    +57

    -0

  • 653. 匿名 2015/07/08(水) 17:28:30 

    父親も出できたね。
    事件を疑っているみたい。

    +25

    -2

  • 654. 匿名 2015/07/08(水) 17:33:09 

    24の母親なんだよね?父親っていくつ?
    さっきインタビューに答えてる映像見たけど年とってる感じだった。
    事件だと思ってるとか言ってたけど、人のせいにしたいだけの親って感じ。

    +49

    -1

  • 655. 匿名 2015/07/08(水) 17:33:13 

    644
    トピックが変われば書き込む人も変わるし別の意見がでるものでしょ。
    なんでいつも同じ人が書いてると決め付けるのかね。
    それに一生懸命擁護する意見も出てますよ、決して少なくないですよ。

    +8

    -2

  • 656. 匿名 2015/07/08(水) 17:37:35 

    あのTwitterは本当に父親の?
    なりすましじゃなかったら、違和感を覚える
    行方不明中にたくさんのリツイートと顔文字
    探す気ある?

    なりすましを願うわ

    +17

    -0

  • 657. 匿名 2015/07/08(水) 17:38:38 

    我が子が川で亡くなるなんて、どんなに辛かったか苦しかったかと思ったらやりきれない気持ちになる。考えただけで涙が止まらない。なんであんな時間に外で遊ばせて、目を離してしまったんだろうと自分を責めて立ち直れないと思う。
    なのに両親がインタビューで割りと普通の受け答えしてたからビックリした。

    +48

    -2

  • 658. 匿名 2015/07/08(水) 17:40:53 

    「事件としか思えないんですよ」

    呆れた

    +59

    -0

  • 659. 匿名 2015/07/08(水) 17:41:33 

    ニュース番組で両親インタビューに答えてたけど…
    子供いなくなって2日なのに何か他人事のように普通に答えててビックリしました。

    +47

    -0

  • 660. 匿名 2015/07/08(水) 17:49:42 

    ここ見てると自閉症はこわい、よだれ垂らして追いかけてくるみたいに思ってる人多そう

    知的に遅れのない、むしろ知能が高い自閉は大学教授や研究者なんかに多いんだよ

    精神科医が言ってましたが、そのレベルでも自閉症はいっぱいいるんだよ

    障害者様、みたいに特別な存在の人ばかりではない
    あなたの身近にもいるはずのひと

    +31

    -7

  • 661. 匿名 2015/07/08(水) 17:58:21 

    私も自閉症の子供がいるけど…凄い可愛い、凄い可愛いし、いなくなったら必死で半狂乱で探すけど、もし不慮の事故で亡くなってしまったら…凄い悲しいけど、心の底でこれで良かったんだと、正直安堵するかもしれない…

    もう悩まなくてすむし、将来私が死んだあとの子供を心配しなくてすむ…やっぱり残して死ぬのは心配なんだよ…子供より長生きして子供を見送りたいのか夢だもん。

    この親御さんがどうかは分からないけど…私も淡々と落ち着いてインタビュー受けるかもしれない。

    +53

    -10

  • 662. 匿名 2015/07/08(水) 18:03:36 

    事件の可能性も0ではないだろうけど、
    もし私が親だったら後悔の言葉しか出てこない。
    自分で自分を責めてしまうし、一人っ子ならもしかしたら後を追っちゃうかも。
    とてもじゃないがたった1日やそこらでインタビュー受けて事件だ事件だなんて言えない。

    +17

    -1

  • 663. 匿名 2015/07/08(水) 18:07:55 

    前トピで親の不注意と言ったら、大量のマイナスがついててビックリした!

    いやいや、この最悪な事態を防げたのは親でしかないでしょう?
    4歳だよ?
    小学生じゃないんだよ?
    しかも、障害児だよ?

    この子の命を守れるのは、親以外の何者でもない。

    可哀想だから、子供亡くした母親を責めるな!
    とか言ってる方がどうかと思います。

    可哀想なのは20時過ぎまで放置されてた子供だよ!!

    +65

    -3

  • 664. 匿名 2015/07/08(水) 18:09:51 

    洗濯機の件もこの件もまさかこれで終わりじゃないよね?

    +35

    -0

  • 665. 匿名 2015/07/08(水) 18:11:49 

    前トピで知人がこの子と知り合いだったって人いたよね?
    虐待されてるって知ってたらしいじゃん
    防げなかったのが残念

    +22

    -0

  • 666. 匿名 2015/07/08(水) 18:11:51 

    私が子供の時に(30年ぐらい前)、近所の障害有る3歳ぐらいの男の子(3人兄弟の真ん中)が
    一人で線路に入って引かれて亡くなった事がある。
    子供って、特に男の子何て好奇心の固まりだから
    これぐらいの年齢の親は、絶対に目を離したら駄目だよ。

    +15

    -1

  • 667. 匿名 2015/07/08(水) 18:21:49 

    テレビでの親の態度びっくりしたわ
    自分たちは事件だと思ってるって…
    何他人に責任転嫁しようとしてんの?頭おかしいんじゃないの…

    +38

    -0

  • 668. 匿名 2015/07/08(水) 18:28:16 

    わたしも両親のインタビュー見ましたが、えっこれ事件事件言ってんの親!?と二度見してしまいました。
    誰かのせい何かのせいにしたいんでしょうけど、ちょっと両親とも普通の神経じゃないなと思いました。

    +31

    -0

  • 669. 匿名 2015/07/08(水) 18:39:31 

    たとえ第三者による犯罪だったとしても
    あんたら親の責任が無くなるわけじゃないだろとインタビュー見て思った

    +31

    -0

  • 670. 匿名 2015/07/08(水) 18:43:37 

    この子と親は、療育とかちゃんと受けられてたのかな?療育受けて自閉症児への知識があったなら夜の庭で30分目離すなんて事がどれほど危険かわかってたはず・・・・

    +20

    -0

  • 671. 匿名 2015/07/08(水) 18:44:22 

    親が事件と言っているなら、
    捜査は終わらないね。
    色々ととことん調べて明らかにして貰えばいい。
    畠山鈴香容疑者を思い出してしまった。

    +26

    -0

  • 672. 匿名 2015/07/08(水) 18:46:43 

    障害児の親としてものすごく覚悟してる親ばかりじゃないからね

    神様は残酷だよね

    この子が生まれたこと、亡くなったことから何かを学ぶ親ではなさそうだね

    +17

    -0

  • 673. 匿名 2015/07/08(水) 18:51:08 

    事件だと被害者にお金がでるんですよね、確か犯罪被害者給付金…と邪推をしてしまうような会見でしたね。
    現実を受け入れられないだけかもしれませんし、何とも判断つかないね。

    +16

    -0

  • 674. 匿名 2015/07/08(水) 19:03:03 

    可哀想に…

    お母さんも障がいのある子を育ててきて、大変な苦労や人並みじゃないストレスもきっとあったでしょうね。

    でもお外で遊ばせる時に目を離したのはやはり責任はあったと思います。
    それがなければ悔やんでも悔やみきれないような事態にはならなかったかもしれませんからね。

    お父さんもなんでしっかり見ててあげられないんだろう。
    お母さんだけが責められることではないと思いますよ。

    我が子を亡くしてさぞかし辛いと思います。
    ご冥福をお祈りします。

    +1

    -11

  • 675. 匿名 2015/07/08(水) 19:03:05 

    607 スティーブジョブズとビルゲイツって別人じゃないの?

    +4

    -1

  • 676. 匿名 2015/07/08(水) 19:24:46 

    かなり古いアパートの1階だから、
    庭というより塀のないベランダ!

    去年も一人で居なくなって警察のお世話になってるのになぜ外で一人ぼっちにさせたのか!

    父親は行方不明時もFBに絵文字使ってニュースコピペで投稿してたり、亡くなった後もリツイートだし他人事すぎる。

    まず雨の夜8時に4歳の子を一人ぼっちで外へ出すなんて本当おかしいから!

    わざとじゃないのかとすら思う!

    +24

    -1

  • 677. 匿名 2015/07/08(水) 19:28:00 

    どこかのニュースでやっていたらすみません。

    もし自分の子が4歳に戻ったら、と思ったのだけど
    庭で飼っている金魚などを見る、お気に入りの押し車で遊ぶでもない限り
    健常児、障害児の方限らず庭に一人で出さないかなー。
    洗濯もの畳んだり、料理しながらでも顔を見たり名前を呼んだり
    していたかなー。

    お子さんが庭にいた時、お家の方は何をしていらしたのでしょうか?
    お庭(ベランダ)と部屋の間隔は広かったのか?狭かったのか?
    「知らぬ間にいなくなった」とは訳が違うと思います。

    事件性がある!とお父様だか、意気込んで怒っていらっしゃいましたが
    なにかが違う気がして・・・・


    +10

    -0

  • 678. 匿名 2015/07/08(水) 19:30:19 

    障害者と罵るレス散見されるけど
    正直、C欄大卒(国立偏差値60、マーチ未満)以下は知的障害者なんだよ
    ふだんはぜったい言えない事だけどガルちゃんだから言ってやるさ
    これが世間一般の本音

    +2

    -16

  • 679. 匿名 2015/07/08(水) 19:32:07 

    母親を責めるなっていってるけどさ
    別に障害のある子の母親だから、きちんとみれてなかったからって言われてるわけじゃないからね?
    両親のインタビューとか、父親のTwitterとか総合的にみておかしいって言われてるの。
    洗濯機の事故の時もそうだったじゃん。
    むしろあのインタビューとか見た上で
    親のことをいうのはおかしいとかいってる人が感覚おかしいわ。

    +24

    -0

  • 680. 匿名 2015/07/08(水) 19:44:49 

    673. 匿名 2015/07/08(水) 18:51:08 [通報]
    事件だと被害者にお金がでるんですよね、確か犯罪被害者給付金…と邪推をしてしまうような会見でしたね。

    ちょっ・・・、こわいこと言わないでよ
    給付金のために会見してないでしょ

    +2

    -4

  • 681. 匿名 2015/07/08(水) 19:56:47 

    まず夜の7時に4歳の子を1人で庭に出さない。

    +14

    -1

  • 682. 匿名 2015/07/08(水) 20:25:02 

    673
    犯罪被害者給付金ね
    うさんくさいな・・・冷静っぷりが怖かった
    写真で着てた服がかわいいから愛されてるに決まってるとか子を失って悲しくない親はいないとか
    情動過多的なコメントしてた人たちはあのインタビュー見てどう思っただろう?

    +11

    -0

  • 683. 匿名 2015/07/08(水) 20:43:52 

    リードって必要だね

    +4

    -1

  • 684. 匿名 2015/07/08(水) 20:54:28 

    34
    もしこの子が発達障害の子なら、夜に庭に出してあげるのは必要なことかもしれないよ
    こうする!って願いを邪魔すると、パニック起こして頭を壁に打ち付けたりする子もいるから

    +3

    -3

  • 685. 山下しょうこ 2015/07/08(水) 22:06:56 

    私も障害があるけど、ニュース見て、蓮君かわいそう(*´∀`)

    +0

    -8

  • 686. 匿名 2015/07/08(水) 23:47:29 

    転がるようにして川に落ちたんですかね?
    だとしたら傷が付くはずなのに、傷が全くない、顔もキレイなままなんですよ…と父親インタビュー。
    だから、事故では無く僕は事件だと思っている…と。
    行方不明の4歳児、遺体で発見 名古屋市を流れる川で

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2015/07/08(水) 23:54:42 

    階段とかはあったのかな?(´;ω;`)
    行方不明の4歳児、遺体で発見 名古屋市を流れる川で

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2015/07/09(木) 05:08:01 

    身内の方のFacebookには、このご両親は親戚や友達とも縁が切れてる状態とか、仕方の無い大バカ者とか、完全に親の注意不足とか書いてある
    でもいくら身内で蓮くんの心配をしてたからといって、逐一公開にするものなの?
    Facebookを公開にしてる人の感覚が分からないのは私だけかな

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2015/07/09(木) 15:37:36 

    その母親のTwitterどこで見れるんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。