ガールズちゃんねる

子供のお風呂とご飯、どっちを先にしてますか?

93コメント2015/07/08(水) 16:00

  • 1. 匿名 2015/07/07(火) 16:08:45 

    4歳と1歳の子供がいます。
    つかみ食べの時期の子供。
    お風呂を先にすると、ご飯食べ終わったあと手や顔、髪の毛にまで食べ物でベタベタになってしまうし、夜ご飯を先にするとあとの時間がつまってしまい、結局子供たちの寝る時間が遅くなってしまうか、一緒にお風呂に入るので洗い物などが出来ずにいます。
    今は、夜ご飯を先に18時に食べて、お風呂を20時ごろから入ってます。が、なんかもっとよい方法がないものかと模索中です。
    きっと私は要領がとても悪いんだと思いますが、世間の皆様はどうやっておいでですか?

    +135

    -8

  • 2. 匿名 2015/07/07(火) 16:09:57 

    +75

    -9

  • 3. 匿名 2015/07/07(火) 16:09:59 

    +128

    -12

  • 4. 匿名 2015/07/07(火) 16:10:13 

    食後にお風呂に入れます

    +305

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/07(火) 16:10:15 

    日による

    +82

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/07(火) 16:10:22 

    ごはんを先に。

    +182

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:08 

    外遊びで汚れた日はお風呂が先。

    それ以外の日はご飯が先。

    +170

    -7

  • 8. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:12 

    お風呂の後にご飯

    +242

    -13

  • 9. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:21 

    ご飯、寝る前にお風呂です。

    +112

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:24 

    風呂先。

    +162

    -7

  • 11. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:43 

    お風呂が先で
    もしご飯等で汚れたら
    その時はシャワーしています

    +30

    -17

  • 12. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:44 

    食事で汚すから食後にお風呂

    +150

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/07(火) 16:11:52 

    ごはん先、お風呂入って寝る。

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/07(火) 16:12:05 

    小さい頃からずっとご飯が先です。

    +95

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:12 

    1歳10ヶ月の息子がいます。
    うちは、17時から18時の間には夕食を済ませ、19時には入浴、20時過ぎには布団に入るようにしています。
    一時期22時頃の就寝習慣がついてしまってましたが、それだと自分がきつくて^^;
    うちはまだ1人なので息子が昼寝中に夕飯の準備などできますが、主さんのようにお子さんが2人いると家事などの時間を見つけるのも大変ですよねきっと。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:28 

    3歳と離乳食の赤ちゃんがいます。
    うちはお風呂が先です。17時頃入ります。

    +115

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:35 

    うちは18時からご飯で、19時〜19時半からお風呂、20時〜21時に寝かし付けです。
    1歳児と3歳児でご飯を食べると汚れまくるので(^_^;)

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:37 

    ご飯が先なんじゃないの?
    成長してからもお風呂→ご飯なんてサイクルが身に付くと面倒くさいじゃん・・・

    +10

    -46

  • 19. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:51 

    子供だけ先に17時頃食べさせてお風呂入れて19時頃寝かせます。
    そこからまたご飯作って夫が帰ってきたらと二人で晩御飯を食べます。

    +23

    -15

  • 20. 匿名 2015/07/07(火) 16:13:52 

    3
    ワロタ

    胃腸の事考えて風呂のあとにご飯
    ご飯食べるときに子供の回りに
    濡れタオルやおしり拭きおいて
    それで汚れた手の対処してる
    パジャマの汚れは後日に
    色柄対応のハイターに汚れを直付けして
    洗濯機で洗うようにしてる

    +17

    -20

  • 21. 匿名 2015/07/07(火) 16:14:36 

    ご飯が先です。
    手や口まわりが汚れるので、お風呂で洗えるし。

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2015/07/07(火) 16:15:33 

    ご飯先です。
    20時にお風呂って普通に遅くないと思いますよ(^^)

    +30

    -15

  • 23. 匿名 2015/07/07(火) 16:16:35 

    お風呂の後にごはんです。

    +95

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/07(火) 16:17:14 

    主さんと同じで4才1才の育児してます。うちは幼稚園や習い事の後、家に帰ったらお菓子の前にお風呂いれます。私が入れないときは濡れても良い格好で二人を先に洗います。その後、お菓子&テレビつけてる間か寝させた後に私がお風呂。
    ご飯は6時、就寝8時半です。

    +15

    -8

  • 25. 匿名 2015/07/07(火) 16:17:22 

    ごはんが先です。

    小学校から帰ってきたら身体拭いて着替えてます。
    なので毎日洗濯物がすごいです(*_*;

    +11

    -14

  • 26. 匿名 2015/07/07(火) 16:17:43 

    その年齢だと20時には寝た方がいいし、18時くらいにゴハン食べて、その後に入浴、20時前には布団に入れる。というリズムでいいんじゃないかなと思いますが、家庭によって事情も様々なので、何とも…

    +26

    -8

  • 27. 匿名 2015/07/07(火) 16:17:49 

    2歳半の娘、3ヶ月の息子がいてます。

    16時半頃からふたり同時にお風呂に入れて、
    17時過ぎからご飯。
    夜は20時~21時くらいには寝かしつけしてます。

    下はまだ母乳だけなので今後はわかりませんが、
    上の娘はエプロンをつければパジャマは汚れないので、
    先にお風呂に入れるようにしてます。

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2015/07/07(火) 16:18:30 

    うちは
    眠くなるとお風呂を全力で拒否するので、
    お風呂を先にします。

    主人の居てくれる
    週末は食事して皆で入浴。

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/07(火) 16:18:53 

    お風呂先にしていますよ!
    食後すぐにお風呂は消化に良くないらしい
    何かと遅くなってしまうからうちでは
    5時お風呂6時半頃ディナー8時就寝
    というスタイルで小学生低学年まで
    乗り切りました!

    +89

    -6

  • 30. 匿名 2015/07/07(火) 16:19:28 

    うちは、洗い物はなるべくワンプレートにして洗い物を減らしてます。
    あとは、寝かしつけ後に起きて洗う、もしくは、うっかりそのまま寝てしまったら朝方洗う時もあります(^^;)

    +23

    -7

  • 31. 匿名 2015/07/07(火) 16:26:05 

    睡眠のサイクルを作るには、お風呂先の方が丁度良い時間になるみたいだけど、その後汗かいたりご飯で汚したりもするので、うちはご飯が先です。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/07(火) 16:26:12 

    4才と1才、時間かかって当たり前。
    こうじゃなきゃダメってことないですし、よその家とは、子供の性格も、人数も、ご主人の協力の度合いも違うわけだし、トピ主さんができる限りで大丈夫ですよ。毎晩12時に寝かすくらい極端なわけじゃないから今のままで充分だと思いますよ(^o^)

    +58

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/07(火) 16:26:57 

    うちも保育園通い(5歳と2歳双子)で汚れてるのでお風呂が先です。お風呂先だと、あとはご飯食べるだけだ〜となるので。もちろん手とか顔とか汚れますが、シャワーさっと浴びさせ、服も全取り換えです。洗濯物ももちろん増えるけど子供の服の一枚や二枚…と。
    うちのライフスタイルには合っているようです。いい方法が見つかるといいですね!

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/07(火) 16:27:15 

    17時お風呂、18時夕御飯、20時就寝が理想ですが
    なかなか守れない私。
    一時間ずれてしまう。
    うまくいくと、気持ちいい。

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/07(火) 16:28:42 

    30さん

    洗うものが違うかなー。

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2015/07/07(火) 16:28:49 

    私もそれが気になってて周りに聞いたら、お風呂が先って人おおかったです。

    数日お風呂→ご飯をやってみたら、
    ご飯作る時間がなくなる・ご飯の時間が遅くなるだけでした。

    あと食後~就寝までの時間の幅が狭くなるので。
    できるだけ時間は空けたいので18時食事→19時~19時半お風呂→20時半~21時就寝で落ち着きました。

    +22

    -7

  • 37. 匿名 2015/07/07(火) 16:29:33 

    5歳と1歳です
    先にご飯食べてお風呂沸かしてる間に食器とか洗ってその後お風呂入ります。

    パジャマがご飯で汚れてその汚いままのパジャマで寝かせたくないし汚れがカピカピになる

    小学生になったら好きなようにさせます

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/07(火) 16:29:41 

    3歳の娘
    幼稚園に行ってるし。
    ゆっくりご飯食べたい。

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2015/07/07(火) 16:29:45 

    つかみ食べブームが落ち着いたら、風呂→ご飯に変えればよくないですか?そう思えば今だけですから気にしない気にしない!

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/07(火) 16:30:02 

    4才のお子さんは年少なら幼稚園に行っている間に
    夕飯の下ごしらえを済ませておくのがいいですよ。

    私も4歳差の子供がいるので下の子が小さいうちはバタバタしていましたよ~。
    うちは17時頃に夕飯
    18時頃にお風呂
    20時頃に寝かせていました。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/07(火) 16:35:37 

    幼稚園年長、娘、ひとりっこ。
    お風呂先。

    6時に風呂。
    出てから夕飯準備。
    7時に夕飯。
    9時までに就寝。

    夕飯食べると眠くなっちゃうみたいだからこうなりましたー。
    赤ちゃんの時は風呂で寝ちゃう子だったからお風呂後でした。


    +16

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/07(火) 16:39:50 

    昼寝のタイミングや、子供の疲れ具合、私の家事の時間によってバラバラでしたが、順番としては食事→お風呂でした。
    時々夕方4時ごろに、ご飯の準備も終わったし、子供もご機嫌だし・・ってときはお風呂に入ったりしてました。明るいうちにお風呂に入るのが、悪いことしてるような気分になったり、優雅な気分になったり・・でしたね。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/07(火) 16:44:56 

    小1と4歳児ですが5時半にはご飯→7時半には風呂→8時半までに寝かしつけをしてます。
    布団には綺麗な状態で寝てほしいので必ずご飯を先にしてます。

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2015/07/07(火) 16:45:02 

    うちは17時にお風呂入って、18時からご飯。
    20時に就寝。
    夕方はバタバタだけど、20時からは自分の時間なので楽です!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/07(火) 16:46:13 

    ご飯食べた後は、面倒臭くなるから先にお風呂です笑

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/07(火) 16:48:34 

    年少と一歳児。お風呂先でーす。
    お風呂の後は面倒だけど洋服を着て、ごはんが終わったら歯磨きの時に手と口周りを洗ってパジャマに着替えます。
    ごはんの後のお風呂だと覚醒してしまうし、年少の上の子が最悪ごはん食べながら寝てしまってもいいようにお風呂が先です。
    これからもっと汗かくようになったらサッとシャワー浴びようかなと思いますが。。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/07(火) 16:51:58 

    ご飯先の人多いですね!
    うちは1歳2ヶ月。お風呂先です!いずれご飯が先にしたいですが、主さんの言う通り後がつまるので。夕方ご飯作っていると寄ってきたりして作れないのでご飯は夫が帰宅するの待ちます!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/07(火) 16:54:12 

    3歳と11ヶ月
    17~18時の間にご飯
    それから片付けして
    19時前には風呂入れて
    20時には就寝です!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/07(火) 16:54:39 

    うちは小学生と幼稚園児ですが
    幼稚園から帰って来たら夕食の準備をして
    5時半にお風呂、出てきたら夕食の最終的な仕上げをしてご飯。8時に就寝です。
    下の子が夕方に眠くなってしまうのでこうなりました。
    最悪、お風呂にさえ入っちゃえば寝てしまっても後が楽なので!


    +17

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/07(火) 16:55:14 

    ごはん食べる時、
    ベッタベタにするからなあ〜

    食べてから
    お風呂入ってキレイにしてから
    寝るな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/07(火) 16:55:28 

    子供の年齢によって、変わるかもしれないですね
    うちは2歳で、お風呂が先です。秋に二人目が産まれるので、また色々順番変えながら自分がやりやすいペースを見つけるつもりです!
    (お風呂は私が入れるので)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/07(火) 17:01:34 

    8、6、5才

    先にお風呂→ご飯です。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/07(火) 17:03:58 

    たしかに子供の年齢による。
    うちは小学生2人、食事をしても汚さない年齢なので夕食が先にです。お腹一杯になると、ゴロゴロし出してなかなか入らないのでこうなりました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/07(火) 17:06:34 

    ごはん18時
    風呂19時
    就寝20時半

    ごはん中や風呂上がりに旦那が帰宅したら寝るのが遅くなる…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/07(火) 17:06:37 

    日によるけど、夏場は先にお風呂が多い。
    だって外で遊んで泥だらけだもん。そんな汚い服で家の中上がって欲しくないから、帰宅後即お風呂です。
    逆の場合は夕飯後即お風呂です。とにかく早く寝かせたいからお皿洗いは後回し!!

    トピ主さんは専業主婦かな?
    もし働いてないなら、ご飯の時間を30分早めるだけでも違うと思うし、夕飯に2時間もかかりますか?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/07(火) 17:08:07 

    先にお風呂に入れたいけど子供たちにお風呂やだ!とか言われると萎えるorz

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/07(火) 17:11:43 

    幼稚園児ですが うちは 先にご飯です!
    幼稚園から帰ってすぐにシャワーと着替え。
    で、夕食後30分以上経ってからお風呂です。
    肌が あんまり強くないので、汚れたり汗をかいてしまうと 痒がってしまうので

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/07(火) 17:19:03 

    お風呂が先かな。
    毎日幼稚園終わりからの公園遊びだから汗や砂まみれ。先にお風呂に入れないと床がザラザラする(..;)
    それでゆっくりご飯を食べて休憩して夢の中~

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/07(火) 17:21:12 

    息子8ヶ月ですが先にお風呂入って離乳食食べさせてミルク飲ませてる。
    離乳食食べさせてお風呂入れてからミルク飲ませても良いのだろうか?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/07(火) 17:31:20 

    ご飯が先です。
    お腹が空いてると
    子供も自分もイライラしちゃうから

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/07(火) 17:34:10 

    3歳娘1人です。
    今は、専業なので幼稚園から帰って来て
    オヤツあげたら16時にはお風呂に入れてます。

    ご飯は、17〜18時ぐらいです。

    働いてた時は、帰宅が19時だったので
    すぐにお風呂、その後ご飯でした。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/07(火) 17:34:47 

    赤ちゃんの時に先にご飯でお風呂に入れたら、戻してしまってから、
    ずっと、お風呂を先に済ませてから夕飯の流れになりました。
    今は保育園に行くようになり、だいたいの時間のリズムがついてきたので、
    5歳ですが当分お風呂で夕飯になりそうです。

    たまに休みで外食してからおふろだとリズムがくるってしまうらしく、
    お風呂でてから『ご飯は〜?』と聞いてくる時もあります(笑)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/07(火) 17:34:52 

    3歳(保育園児)&5ヶ月の赤ちゃん

    お風呂が先です!
    17時お風呂→18時ご飯→20時就寝です☆
    ちょうどいまはお風呂上がったあとの休憩時間^^笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/07(火) 17:37:09 

    最近保育園から帰って来てお風呂先に入ってみてます。お風呂の後は洋服を着て、ご飯の後にパジャマに着替えてます。心なしか気持ちは楽に。今までご飯の後、グズグズお風呂に入りたがらず、お風呂から上がると覚醒していたので…今も試行錯誤中です。寝つきは気持ち早くなったかも…。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/07(火) 17:52:04 

    うちはお風呂が先。
    さっぱりしてから涼しい部屋でご飯を食べた方が食も進むので良いと思って。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/07(火) 17:55:40 

    3歳と8カ月の赤ちゃんがいます。
    うちも下の子が生まれてから寝るのが遅くなってきて悩んでたけど、思いきって夕食を5時、お風呂7時にしたら8時〜9時の間には寝れるようになった!そうなると昼食も11時になり朝も早くなりました!

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/07(火) 18:23:31 

    うちも同じような年齢です。
    上(年少)が3時過ぎに幼稚園から帰ってきたら、かるーくおやつをあげて、いつもは5時すぎに夕食ですが、場合によっては4時半くらいに夕食を食べさせます。おやつをしっかり食べると夕食を食べないし…かといって軽いおやつじゃ足りないとグズりだすし。おやつよりもおかずを食べてほしいので、繰り上げてます。+毎日ヘトヘトになって帰ってくるので、下手したら6時半には力尽きて寝てしまうので(T_T)夕食をすべて食べて、またお腹が空いたと言い出したらデザートに果物やゼリー等を少しあげています。

    お風呂は汗だくで帰ってきたらすぐに入れるし、夕食のメニューでベタベタになりそうなら、夕食の後です。なので夕方はバッタバタです(笑)

    旦那は基本遅いので、子供の様子で動いています

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/07(火) 18:30:33 

    ご飯→お風呂です。
    17時~ご飯で、お風呂は20時頃です。
    お風呂は主人が帰ってきてから皆で入るので。

    今時期、外で遊んで汗かいたときは、2歳なのでベビーバスで昼間ささっと入れたりします。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/07(火) 18:44:52 

    今は夏だしさ、汗はかくけど冬みたいに湯冷めもしにくいし、日も長くなってきてるんだからあまり時間に捕らわれすぎずにマイペースにしたらいいと思いますよ(*^-^*)子どもが大きくなれば自然と流れも決まってくると思います!がんばれ!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/07(火) 18:59:37 

    お風呂。

    最悪、ご飯は抜いても許せるけど、お風呂は許せない。

    6時前にお風呂。6時以降にご飯。8時30分消灯を目標にしてます。で、結局9時くらいになるんですけどね(ーー;)

    7歳、4歳の女の子の母です。

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2015/07/07(火) 19:27:15 

    小学一年の息子、今年4歳の娘、専業主婦。
    息子が帰宅後に宿題を終えたら、下の子も一緒にご近所のお友達たちとお家の前で外遊びが日課です。下の子もいるので、私も一緒に外に出て、一緒に遊ぶようにしています。
    遊び終えるのが18時の鐘が鳴ったらです。(日が長い今だけですが)
    なので、息子の帰宅前に夕飯の下ごしらえ、
    ご飯の予約、風呂掃除&風呂の炊き上がり時間の予約、洗濯物をたたむことを済ませて息子の帰宅を待って一緒に宿題をして、外に出ます。遊び終えたらすぐにお風呂に直行させ、一緒に入浴を済ませてから、夕飯を仕上げて食べさせる。という流れにしています。
    もう毎日がバタバタで疲れる。
    下の子が小学生になって仕事を始めたら、子供中心ではいかなくなると思うので、今のうちだけですが、子供に合わせています。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/07(火) 19:43:56 

    夫の帰宅時間に合わせる。
    帰宅時間は日によってまちまちで、5時台~8時過ぎ。
    5~6時ごろ帰宅なら、子供のお風呂を夫に任せ、私はその間に夕食を準備する。
    7時台なら、先に夕食を仕込んで私が子供達をお風呂に入れ、入浴後に帰宅した夫と一緒に夕食。
    8時以降なら、私と子供達だけで先に夕食を食べた後お風呂、そのまま寝かしつけ。
    ぶっちゃけ、夫の帰宅時間が遅いパターンが一番楽。
    たまに携帯の電池切れなどで連絡せず帰宅する事があり、調子が狂う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/07(火) 20:11:42 

    食後休憩30分くらいでお風呂入ります。

    寝つきやすいように、入浴→睡眠の流れです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/07(火) 21:09:06 

    年長、3歳の娘です

    6時→お風呂、7時→ご飯、8時半~9時までに布団に入ります

    汗や外遊びでドロドロになるので。うちは、お風呂のあとはパジャマじゃなく 汚れてもいい服を着せています(お下がりのよれた服など)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/07(火) 21:17:31 

    6時に夕飯→7時お風呂準備の間に洗い物→7時半過ぎにお風呂→身支度歯磨きで8時半から9時の間に就寝。
    今は小学生と年中なんでスムーズにいきますがまだ小さい時はバタバタでしたね。今も習い事などある日は寝るまでバタバタです(^^;;

    洗い物とか子供寝てからしてる日もありますよ!手抜きして頑張ってくださいね!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/07(火) 21:25:21 

    3歳年少さん。
    満腹になると眠くなって、お風呂イヤーのパターンになるのでお風呂が先です。
    17時お風呂、18時ごはん、20時就寝です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/07(火) 21:44:49 

    お風呂を5時ご飯を6時にしてます
    8時には寝かせたいので

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/07(火) 21:47:13 

    年少さん、5時~ゴハン、6時~お風呂、7時~寝かしつけ。
    働きに出たらこのサイクル無理かなぁ…。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/07(火) 21:50:41 

    16時か、17時ごろにお風呂〜18時ちょいすぎご飯〜寝る!で20時代に寝かせられたらあとはゆっくり出来るから頑張ったら小学生の今も21時前には二人とも寝てくれるので健康にもママにもありがたい❤︎(笑)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/07(火) 21:56:32 

    参考になります!!
    うちはもうすぐ2歳ですが、食べるのが遅い(遊びながら食べてしまう、、)のでお風呂が先!
    5時半お風呂、6時半頃から2人で夕飯、8時過ぎには寝室へ行って半には寝ています。寝た後に旦那帰宅が1番良い!これが今の所ラクかな〜。毎日試行錯誤です!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/07(火) 22:02:59 

    1歳。まだ専業主婦なので、
    17時~ お風呂、18時半頃~ 夕食。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/07(火) 22:26:46 

    うちの子が主さんのお子さん位だった頃は、ご飯を先に5時半頃、そのあとお風呂、8時頃に寝かしつけ。子供が寝たら自分だけ起きて洗い物やってたよ。夜泣きとかですぐ戻る事もあったけど、私はこの順番が一番やりやすかったなー。
    8才5才の今はお風呂先、ご飯が後です。ご飯の後にお風呂入ると目が冴えるのか寝るのが遅くなってしまうので逆にしました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/07(火) 22:35:48 

    何かで読んだんだけど、お風呂に入って体をあたためた後、体温が下がる(平熱に戻る)と眠くなるらしいです。お風呂の後に食事だと、お腹いっぱいでさらに寝やすくなるって書いてありましたよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/07(火) 22:46:23 

    1主さんの悩み凄い分かります。月齢によります。一歳の子ももう少し綺麗に食べられる様になったらお風呂を17時くらいにいれて夕食18時に食べて貰えたら後は楽ですよ。
    今は髪や顔、手がべたべたになるなら後からもう一度シャワーで流すのはどうですか?
    ママは子供達が寝てからゆっくり入るとして。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/08(水) 07:19:18 

    お風呂が5時頃でご飯が6時です。
    4歳の子がお昼寝がないので、夕方過ぎに眠くなるみたいで、一旦お風呂に入って目を覚ましそれからご飯食べます。
    7時半には寝室です。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/08(水) 07:42:02 

    我が家はお風呂が先です。汚すのでご飯を先にしたいのですが、深部体温が下がった所で眠りにつくそうで、その為にはお風呂が先の方が早寝になり、成長ホルモンも出ると聞いたので。興奮して寝ないなんて事は無くなりましたよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/08(水) 09:05:27 

    4歳と1歳の子どもがいます。
    17時半にご飯で食べ終わってからお風呂、20時半には布団に入ります。

    外遊びで汚れた日はお風呂入ってからご飯です。
    1歳の子は上の子の真似で箸を使いたがって、スプーンフォークを嫌がるので凄い汚れちゃいます(^^;

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/08(水) 09:20:50 

    夏は風呂が先
    寝る前に入ると暑くて寝苦しくなるから

    冬は食事が先
    寝る前に風呂入れないと湯冷めするから

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/08(水) 11:25:40 

    ご飯が先。
    空腹状態の子供は扱いにくい存在になります。

    ただ スポーツや掃除の後など、やたら汚れた日はお風呂が先。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/08(水) 14:27:00 

    0才4才で、17時にお風呂、18時に夕食、19時から寝かしつけです。
    そのまま一緒に寝て、家事は深夜か早朝にやってます。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/08(水) 14:45:45 

    食後すぐのお風呂は
    消化によくないと
    言ってる人もいるけど
    食後すぐに寝かせるのも
    同じことじゃない??

    それぞれの生活スタイルが
    あるから子供が
    小さいうちは
    バタバタするのは仕方ない
    とおもう。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/08(水) 15:15:53 

    お風呂が先。
    旦那の帰りが遅いのでご飯を先にすると
    お風呂が21時過ぎちゃうから。

    子供達だけ先にご飯にすることもあるけど
    そうするとお風呂入ってる頃に
    旦那が帰ってくる。

    結果
    先にお風呂が一番時間の流れがうまく回る。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/08(水) 16:00:31 

    気になっていたので参考になります!

    こども1歳8ヶ月。
    保育園へ行っていて、帰ってすぐお腹空いたとぐずるので…おにぎりやさつまいもを食べさせて、夕飯作り→入浴→夕食→就寝の流れです。
    今までは夕食が先でしたが、夕方お腹空いたと訴えることも増えたのと先にお風呂に入れた方が後が楽…!
    お風呂後は汚れてもいい部屋着に着替えさせて、寝る前はパジャマに。
    20時半には寝かせてます。

    身体の負担的には食後すぐ入浴と、食後すぐ就寝ってどっちがあるんですかねぇ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード