ガールズちゃんねる

女の子ママが気をつけるべき事

230コメント2015/07/08(水) 02:45

  • 1. 匿名 2015/07/06(月) 09:44:05 

    今回の奈良の誘拐事件、同じ女の子を持つ母親として、本当に心配でした。
    犯人が憎いし、ロリコン文化が撲滅すればいいのにと願う気持ちはもちろんありますが、まず母親として、日々これだけは気をつけている事、気をつけるべき事ってありますか?
    例えば、防犯ベルの携帯、送り迎え、帰宅時間把握、GPSなど
    あまりがんじがらめにせずのびのび育てたいと思う反面、もしも犯罪に巻き込まれたらと思うと不安で。
    自分達が子供の時と時代も社会も変わってしまっていて、あの頃の常識のままではいけないのかなと思ってしまいます。
    皆さんが工夫している事、気をつけている事、徹底している事など情報共有させてください

    +513

    -23

  • 3. 匿名 2015/07/06(月) 09:45:28 

    男の子も気をつけてください

    +993

    -14

  • 4. 匿名 2015/07/06(月) 09:47:02 

    通学やその辺に遊びに行くときは、
    あまり可愛い恰好をさせない

    これが一番では?

    +42

    -147

  • 5. 匿名 2015/07/06(月) 09:48:21 

    小さい時は男女関係なく、目を離さずにしっかり見ておく事が大切だと思います。

    +750

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/06(月) 09:48:22 

    ほんと心配だよね…
    過保護と言われても何か起きてしまってからでは遅いので、なるべく送り迎えしたりできる限りのことはしたいと思う。

    +663

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/06(月) 09:48:39 

    可愛い子が狙われやすいので、
    ちょっとボーイッシュにするとか?

    +18

    -140

  • 8. 匿名 2015/07/06(月) 09:48:50 

    まだ2ヶ月の母ですが
    この事件のニュースを旦那と見ていて
    小6じゃ一人で行かせるよなって話になり
    どう対策すればいいのかと思っていたところなので参考にさせていただきます。

    +645

    -13

  • 9. 匿名 2015/07/06(月) 09:49:11 

    習い事のお迎えのときは必ず早めに行きます。
    1人で待っていることのないように。

    +453

    -11

  • 10. 匿名 2015/07/06(月) 09:49:14 

    うちの長女も奈良の子と同じ年。怖いですよね。
    トイレや人目につかない公園とかは行かないでと言ってます。この事件の事もちゃんと伝えて、本人に怖さを解ってもらうしかないと思ってます。

    +367

    -5

  • 11. 匿名 2015/07/06(月) 09:49:30 

    狙われやすそうな子っているよね
    優しそうで逆にもててなさそうな子

    +28

    -127

  • 12. 匿名 2015/07/06(月) 09:50:01 

    なるべく集団行動するしかないよね。。
    トイレ行くにも別行動は避けるなりしないと。

    +352

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/06(月) 09:50:03 

    今は女の子だから狙われるって時代じゃないと思う。

    +461

    -19

  • 14. 匿名 2015/07/06(月) 09:50:14 

    物騒なニュースが多くて嫌になる。
    子供じゃなくても女ってだけでいろな犯罪に巻き込まれる可能性は高いし大人になっても男の大人には敵わない。
    まだ子供は赤ちゃんだけどもう少し大きくなったら護身術とか空手とか習わせてあげたい

    +250

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/06(月) 09:50:57 

    +64

    -11

  • 16. 匿名 2015/07/06(月) 09:51:17 

    +13

    -141

  • 17. 匿名 2015/07/06(月) 09:51:54 

    外出先で知らない可愛らしい2歳ぐらいの女の子がお母さんの好みだと思うけど背中が開いた服を着ていて他人ながら心配になった、ロリコンが好みそうで

    +406

    -19

  • 18. 匿名 2015/07/06(月) 09:51:55 

    集団で歩道を歩いていても車が突っ込んでくる世の中だから
    まずは大人たちの意識を変えていかないとね。
    犯罪者予備軍がどれだけ町に潜んでいるか・・

    +307

    -8

  • 19. 匿名 2015/07/06(月) 09:51:57 

    街中に防犯カメラを設置してほしい!
    悪いことしてる人以外は、映されたって何にも支障なくないですか?
    子供は国の宝なんだから、弱い立場の子供ばかりを狙った犯罪から守ってほしい。

    +745

    -10

  • 20. 匿名 2015/07/06(月) 09:52:25 

    アメリカの護身術インパクトの講習に行きました。
    警戒心がついたのか
    声をかけられることもなくなったらしいです。

    +149

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/06(月) 09:52:51 

    うちにも5歳と3歳の娘がいます。
    まだまだ1人で歩かせる年齢ではないので今はいいですが、これから小学校へ上がったりで手が離れていった時のことを考えると本当に不安です…

    +409

    -8

  • 22. 匿名 2015/07/06(月) 09:55:15 

    小1の娘がいます。
    学校からも指導されていますが、絶対に1人で下校しない。
    もしお友達が休みで1人になりそうな場合は、小4の兄、兄の友達を待って一緒に下校するように言ってます。
    兄の方にもうるさいぐらい1人で下校しないように言ってます。

    +309

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/06(月) 09:55:16 

    変態男からしたらボーイッシュだろうが関係ないと思う。
    とにかく気を付けるしかない。

    +369

    -8

  • 24. 匿名 2015/07/06(月) 09:58:23 

    ロリコン連中をどうにかしてほしい。

    やっぱり、プライバシー云々言ってないで、防犯カメラを町中につけてほしい。

    そして、全国民の指紋も登録してほしい。

    +554

    -10

  • 25. 匿名 2015/07/06(月) 09:58:23 

    とにかく目を離さないこと。むしろそれくらいしかない。
    今どきは過保護くらいがいい様に思うけど、実際叩く人ばかり。
    時代と共に治安も変わるんだから用心するべきだよ。

    +266

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/06(月) 09:58:33 

    23
    その気を付け方を知りたいんだけど・・

    +80

    -15

  • 27. 匿名 2015/07/06(月) 10:00:03 

    親が送り迎えするしかないと思う。
    だって、どこから変質者出てくるかわからんし。

    +248

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/06(月) 10:01:14 

    以前、知り合いのおじさんが犯人って事件ありましたよね。
    もう防ぎようがない・・

    +316

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/06(月) 10:01:22 

    GPSは便利だね。
    鞄は、万が一誘拐された時そのへんに捨てられそうだし、GPS付きの靴とかないんだろうか…

    +236

    -7

  • 30. 匿名 2015/07/06(月) 10:01:42 

    昔からそういう人はいます。私自身は40歳ですが、小学生の時に知らないお兄さんに、道を教えて欲しいから車に乗って!と言われました。

    知らない人の車に乗るのは怖いので断りましたけど(>_<)抱き抱えられたらおしまいですよね。特に田舎は見ている人も少ないし、夜は真っ暗、大人でも怖いです。

    +319

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/06(月) 10:02:00 

    一年生になれば、子どもたちだけで帰ってくるもんね。
    一日中張り付いて見張るわけにいかないし。
    変な人が増えて、嫌な世の中。
    何歳になろうと男の子も女の子も気をつけないと。

    +243

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/06(月) 10:02:20 

    防犯ブザーはいつも持たせるべき。
    遊びに行く時も、習い事に行く時も。

    +156

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/06(月) 10:03:10 

    露出を控える
    よく電車とかで母親は違うとこ見てたりして気づいて無くて小さいお子さんがスカートで足開いて座ったり
    スカート持ち上げたりしてて冷や冷やすることある!なんかレギンスみたいの履かせてーって思っちゃう
    それかキュロットみたいなの。

    +295

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/06(月) 10:03:18 

    24時間監視できるわけじゃないから
    難しい。子供の正確にもよるし。ある程度の年齢になったら注意を子供によく言い聞かせる
    これくらいしかない。あとはもう運じゃないけど、正直そういうことじゃない?

    +88

    -9

  • 35. 匿名 2015/07/06(月) 10:03:33 

    少子化の問題にも繋がってくるから防犯カメラ良いかも。

    +103

    -7

  • 36. 匿名 2015/07/06(月) 10:06:49 

    小さな頃から夏でも余り露出の多い服は着せないようにしてました。
    大きくなった今ももちろん。
    何故か?と言う理由もずっと言って聞かせていたので自分でもキチンとわかってくれています。

    +151

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/06(月) 10:07:09 

    わたしも5月に女の子を出産した新米ママです。
    本当に
    最近ロリコン事件があるから心配がつきません。
    しかも田舎だから
    小学生になったら通学路とかは
    家はぼちぼちあっても人がいません。
    もし
    車で連れ去られたら目撃情報なんてないだろうし…
    それにきっと子供は
    『知らない人についていくな』
    と言ってもその意味を理解しにくに年齢の子
    にはなんて対策をすればいいのでしょうか?
    でも今は顔見知りでもついていくのは危険ですよね。
    色々考えると不安です
    実際、
    知り合いの子供が近所の友達の家に
    いつも通り遊び行くとそこのくそじじいに
    いたずらされました。
    その子はまだ保育園児でなにをされてるのか
    わからなかったみたいです。
    そのくそじじいは
    昔から女の人をみると抱きついたりするみたいで
    その地域の人達は頭を悩ませてましたが
    田舎と言うことで警察沙汰にはしなく
    うやむやにしてたみたいです。
    そんな事をしてたから今回みたいな事件が起きたのに
    しかも今回も
    警察からの注意?だけで終わってしまい
    そのくそじじいは未だに家にいます。
    許せません
    それにそのくそじじいの家が実は
    旦那の実家の隣で近々わたしは同居します
    だから
    不安でたまりません。
    しかもくそじじいはまだ60代後半…
    まだまだきっと死にません…
    早くボケて施設に行けばいいのに
    ちなみにそこのくそじじいの家には
    妻、息子夫婦、息子夫婦の子供がいるみたいで
    家族も見てみるふり?してるみたい…

    長くなってすみません

    +71

    -150

  • 38. 匿名 2015/07/06(月) 10:09:15 

    女の子、本当に良かったです。でも、余り騒ぎ過ぎないであげて欲しいです。女の子に過失は全く無いし(仮に何かあっても、勿論、起きてはいけない事件ですが)。

    うちは娘がもう中学生になりますが、過保護ではない程度に、送り迎えはします。最初は「甘やかし過ぎ?」かと悩みましたが、余りにも、市町村情報・近隣情報としても不審者が多いので。
    電車通学ですが、娘も不安なのか、必ず「今どこだよ」とメールして決ます。バスで近所まで来ても、遅い時は歩いて迎えにも行ったりします。都会の田舎みたいな感じで交通量も多く、そこそこ賑わってます。住宅街ですが適度に人も歩いてます。
    でも「え?」って人もたまにやはり見掛けます。
    何が正解かはわからないけど、用心に越した事はないのかなとも思っています。
    怖いご時世ですよね。

    +194

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/06(月) 10:10:48 

    37
    心配なのはよく分かるけど
    もうちょっと言葉を選んでみてはいかがでしょう?
    仮にも母親なんですから。
    子は親を見て育つので・・・・

    +194

    -20

  • 40. 匿名 2015/07/06(月) 10:10:55 

    将来自立できるように育てること。

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2015/07/06(月) 10:11:12 

    アメリカのようにスクールバスとか導入し欲しいって思ってしまう…

    +376

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/06(月) 10:11:34 

    ロリコンだけどは限らないよね?
    社会への不満、お金欲しさに誘拐することもあるし。
    やっぱりすぐ逃げるか、大声あげるか、防犯ブザーしかない。

    +138

    -6

  • 43. 匿名 2015/07/06(月) 10:14:35 

    スクルーバスってよく事故のニュースあるから怖いよね。
    路線バスよりもニュースに出てくるし。
    スクルーバスももっとプロの運転手に運転お願いしたいです。

    +100

    -11

  • 44. 匿名 2015/07/06(月) 10:16:18 

    変なとこに人権がある国だからって思う
    矯正教育もろくに出来ないで
    また社会に戻したら似たトラブルに
    なるってわかるだろうに

    罰のための刑なんだろうけど
    あまりにも再犯犯すような奴は
    軽犯罪でも死刑にすればいいのに
    ナマポの税金も問題だけど
    こういう犯罪者に税金使うほうが無駄

    +219

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/06(月) 10:16:19 

    大音量の防犯ブザーでGPS付きのがあればいいんだけど。
    しかも押すだけで鳴るやつ。

    +87

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/06(月) 10:19:47 

    インスタやFacebookへむやみやたらに子供の写真を掲載しない事。
    そういう人は決まって幼稚園の制服着た写真やスーパーやショッピングモールの店名を晒して「⚪️⚪️イオン行ってきた。ほぼ毎日w」みたいなコメしてる。
    今の世の中、簡単に色々調べられるから…目を離さないのはもちろん、こういう投稿も控えた方がいい。

    +261

    -8

  • 47. 匿名 2015/07/06(月) 10:19:54 

    こんな世の中なのに、学校は携帯禁止!GPS必要でしょ!国から全生徒に支給して欲しいくらい!

    +168

    -13

  • 48. 匿名 2015/07/06(月) 10:20:58 

    男の子はトイレに行くときトイレに入ってしまうとついていけないので困る。

    +197

    -3

  • 49. 匿名 2015/07/06(月) 10:22:15 

    最近の小中学生の服装が気になります。
    無理に大人ぶった感じで、露出が多い。
    化粧してる子も居てるし。
    今はそれが流行りなのかもしれないけど、
    犯罪者から身を守るには、あまり露出はしない方がいい様に思います。

    +220

    -12

  • 50. 匿名 2015/07/06(月) 10:22:53 

    露出をーと言う意見がありますが、本当に低年齢の子が好きな人は、間逆の「その年齢らしい」格好の子を狙います。

    6歳なら、茶髪ショーパン、キャミの子より、ロングの黒髪ワンピースが、本当のロリコン好みです。

    13歳になると、茶髪ショーパン〜な感じの子の方が男性から狙われやすいですが
    これはロリコンからでは無く、単純な性的ターゲットになっているからです。

    +252

    -4

  • 51. 匿名 2015/07/06(月) 10:24:10 

    幼稚園のスクールバスってお爺さんっぽい人が運転されてるの多くないですか?
    それはそれで怖い気がします。

    +87

    -23

  • 52. 匿名 2015/07/06(月) 10:24:38 

    娘が高校生までは、大型店や駅などの公衆トイレには必ず一緒に行きました。出先では絶対に目を離しませんでした。

    現在は大学生になり一人暮らしをしていますが、必ずドアを閉めたらすぐにドアガードするようにとか、誰かに付けられたらコンビニに入って助けを求めるとか、暑くても夜は窓を開けないなど様々なことを話しています。

    マンションはセキュリティ(防犯カメラ・オートロック・三階以上など)と周囲の治安(駅近・犯罪少ない・夜道が明るいなど)を最優先。家賃は高くなりますが、安全面の妥協できません。

    息子には少し緩かったけど、小学生までは男子トイレの前で出てくるまで待っていました。男の子でも心配。

    +161

    -7

  • 53. 匿名 2015/07/06(月) 10:25:12 

    48
    どっちの立場で言ってるの?

    +5

    -10

  • 54. 匿名 2015/07/06(月) 10:27:52 

    「知らない人」について行くな、は間違いですよ。「知ってる人」にもついて行かないように教えてください。
    子供は知らない人でも、ものの数分会話をするだけで「知らない人」から「知ってる人」になるんです。
    私はお父さんとお母さんとじいじばあば以外には付いて行くなと教えています。

    +193

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/06(月) 10:28:05 

    公園で遊ぶときはスボンにさせてます。
    めくれちゃうから

    +80

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/06(月) 10:28:16 

    咄嗟の時って、恐怖で大人でも大声が出せませんよね。
    外出時はGPS付き防犯ブザーを義務化、
    防犯カメラの設置義務化、などをしないと最低限の安全の確保も出来ない気がします。
    とにかく、1人にさせない事。
    嫌な世の中になったもんだ。

    +88

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/06(月) 10:29:00 

    今の時期、水遊びする機会も多くなると思うけど、女の子がブカブカの水着を着てるとかなりヒヤヒヤする。ビキニ着てる子も胸がペタンコだからずれて露出してる子もいるし、スマホなんかで写真撮られる可能性もあるし心配です。

    +116

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/06(月) 10:29:11 

    37です

    言葉遣いすみません

    つい、
    怒りで荒くなってしまいました

    だけど
    不安で仕方ない気持ちは
    分かってほしいです。

    +129

    -14

  • 59. 匿名 2015/07/06(月) 10:31:24 

    49
    派手な格好の方が狙われにくかったりするけどね

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/06(月) 10:32:05 

    年長、小2の姉妹の母です
    先日、防犯ブザーのチェックをしたら鳴らなかったので買い換えました
    あとはまだ無職なので送迎もなるべくしています
    ご近所の方との挨拶や知らないご老人からの声掛けに
    返答させるかが迷います…
    もともと他人に愛想が良い子ではないのですが

    +56

    -7

  • 61. 匿名 2015/07/06(月) 10:32:30 

    小2の頃大学生の男の人に一緒に遊ぼうって言われて、友達の親が見守る中ボール遊びした数日後に家に電話がかかってきました。名札を見てタウンページで番号調べたそうで。今度は僕の家に来てとハァハァしながら言われました。名札もある意味怖いです。
    過保護くらいがちょうどいいと思います。

    +174

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/06(月) 10:34:00 

    公開捜査で見つかって良かったけど、
    ネット上に顔写真とか残るよね・・
    見つかったら全部削除してあげてほしいです。

    +158

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/06(月) 10:34:38 

    こどもの知ってる人の線引きが難しい。
    だから、父母、祖父母以外には例え、お友達の母親だろうがついていかないように言ってる。
    誰も信用できない世の中だなあ。

    +98

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/06(月) 10:35:11 

    自分が襲われまくったから、駅近でマンションまでの道が明るい、小学校の目の前の大手デベの中規模マンション買いました。中学校もすぐそば。
    小学生なんて防犯ブザー持たせてもふざけて鳴らしまくって意味ゼロ。
    小学校前は警察官も登下校を見守ってくれてるから安心です。

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/06(月) 10:35:14 

    見るからに両親がヤンキーだと、確かに狙われないかもだけど、そういうことでもない。
    「これなら安心」はないので、
    一人で行動させない、しかないのよね。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/06(月) 10:37:49 

    大規模マンションだと、駐車場・駐輪場が怖いんだよね。
    なんだかんだ、入ってこられるから。

    +97

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/06(月) 10:38:11 

    37 同居しないほうが、いいよ。
    隣人なんて、怖すぎる。

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/06(月) 10:38:33 

    親の手がかかってない子=いたずらしても親は気付かないだろうと狙われやすいらしい。
    だから、うちはとにかく制服時私服時でもスカートなら、一分丈のレギンス?をはかしてる。
    この一手間で、違ってくると思う。

    +125

    -4

  • 69. 匿名 2015/07/06(月) 10:40:35 

    うちにも小学生の子がいるので、普段から話して聞かせています。
    例えば…
    「お母さんのお友達」と声をかけられたら→お母さんに急に訪ねて来る友達はいません=怪しい。
    普段から知ってるおじさんに声をかけられたら→「おうちの人に言ってきます。」
    拐われそうになったら→防犯ブザー&「火事だー!」と叫ぶ。
    抱きかかえられたら→相手の親指をつかんでひねる。暴れる。噛み付く。
    等です。
    テレビで得た撃退方法情報を元にしてます。

    +113

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/06(月) 10:42:22 

    がるちゃんだと思うんだけど、非常時に「助けて」と叫んでも、保身にまわって誰も助けてくれないから「火事だー!」と叫ぶと良いと言うのを見た。書いてくれた人ありがとう。そう教えてます。

    +196

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/06(月) 10:43:04 

    49 こどものメイクはもちろん好きではないけど、ロリコンも好きじゃないと思うのでロリコン寄せにはなってないと思います。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/06(月) 10:43:52 

    女の子は何歳でも心配だよ。
    近所は皆さん高校生でも送り迎えしてるよ。

    +129

    -4

  • 73. 匿名 2015/07/06(月) 10:44:48 

    声をかけてくれる爺ちゃん婆ちゃんには申し訳ないけど、
    ウチはスルーするように言ってる。
    むしろ、逃げろと。
    大丈夫な人とダメな人を見分けるのは、咄嗟には難しい。
    「声かけ」が優しさであっても、今の世の中、
    気軽に子どもに声をかける方が間違っている。
    なんら、申し訳なく思う必要などない。
    女性を襲うヤツは、「邪険にしたら申し訳ない」という気持ちにつけこんで来ると、
    護身術の教室て教え込まれた。

    +69

    -30

  • 74. 匿名 2015/07/06(月) 10:46:15 

    露出を・・・とかではなく、スカートの時は必ずオーバーパンツをはかせたりして、下着が見えないようには気を付けてます。たまに公園とかで、全くそういうのを気にしてない人の娘さんが、パンツ丸見えで遊んでたりすると、こっちも目のやり場に困りますし、公園は不特定多数が集まるので、親のフリした変態が紛れてる可能性がある。スマホを操作してるように見せかけて盗撮してるかもしれないし・・私の友達にそんな話をすると「考えすぎ~!」とバカにされますが、私は変態が混じってるかも・・という意識は捨てません

    +201

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/06(月) 10:47:23 

    外出時や旅行先でトイレへは一人で行かせないです。
    父親と外出時でも、トイレ出口付近で待っています。
    不審者は子どもが一人かどうか見ていると思うんですよね。

    中高生になったら、外出先でのトイレは一人で行かないよう、友達と行くよう伝えます。

    怖い話しですが、私が学生の時に一人でトイレへ行ったら、一番奥のトイレに男性が潜んでいた事がありました。
    一番奥が空いていなかったのでその手前に入ったんです。
    なぜか人の気配を感じ上を見たら、覗かれていました涙。
    あれ以来トイレはトラウマです。
    子どもに限らずみなさん気をつけて。

    +184

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/06(月) 10:48:37 

    最近は知ってる人でも恐ろしいですよね
    友だちのお父さんから・・って話もありましたよね。

    なので、登下校でもし誰かに声をかけられても
    祖父母(近所住まいなので)と私の親友(家族ぐるみのつきあいで子ども同士は幼なじみ。登下校も同じ。彼女はシングルマザー)以外の人の車には乗らないで!って言ってあります。
    田舎なので近所のおじちゃんおばちゃんも結構顔見知りです。

    一緒に買い物に行ってもお手洗いも一緒に行っています。
    過保護に思われるかもしれないけど、同性だからこそ、トイレも一緒に行ってしまいます(個室は別)

    +64

    -3

  • 77. 匿名 2015/07/06(月) 10:49:54 

    まだ3ヶ月の赤ちゃんですが、近所の小学校も携帯禁止、キーホルダー禁止です。GPS位なんとかしたいのに。
    田舎ですが公園等少なく、イオン等で小学生だけで遊んでいる光景をよく目にします。
    こういうのも危ないですよね。
    そもそも公園も人気がないのでかなり危ない。
    小学校も三年生くらいになれば友達同士で家以外でも遊ぶだろうし、ついていくにも限界があるし、行くなでは友達無くすかもしれないし…。
    とりあえず、対策として義両親と敷地内同居しました。もし私がパートとか初めて帰宅が遅くなった時の為に。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/06(月) 10:51:21 

    今は地方の田舎に住んでて今度、他府県に引っ越すんだけど小三の娘にGPS付きのキッズ携帯を持たせるか悩んでる。
    携帯はまだ早いと思ってたけど、奈良の誘拐事件を知って必要かなと思えてきた。


    +29

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/06(月) 10:52:43 

    52さん。
    娘さんは大学まで友達同士や一人で出かける事はなかったのてすか?
    私は中学生にもなれば、一人で近所のスーパー行ったり、高校生の時は電車で名古屋行ったりしてましたが…。全部同行??

    +32

    -3

  • 80. 匿名 2015/07/06(月) 10:53:42 

    めでたく娘が成人しましたが
    気を使い通しの20年でした。
    幼い頃は目を離さず小学校時代は防犯ベル
    中学に上がったら、おとなしい性格を危惧して
    いざというとき大声を出せる練習をさせました。
    「お母さん、大げさー」と娘は笑ってましたが
    私自信、誘拐されそうになった経験があるので
    怖くて仕方がなかったんです。

    何かあってからでは遅いですもんね。
    女の子をお持ちのお母さん、大変ですけど
    頑張ってください。

    +146

    -6

  • 81. 匿名 2015/07/06(月) 10:57:47 

    小3男児の母です
    男女関係ない時代と私も思います

    園児時代に 男トイレいく! と
    言い出した時から
    トイレの出入り口を近過ぎず遠過ぎずの所から
    見張っていました
    女の子がトイレで鞄に入れられて
    連れ出された事件ありましたよね

    小3になった今はたくましくなって
    ずいぶん安心してきていました
    公園のトイレは気をつけるように言っていて
    出来れば児童館のトイレ借りるようには言っていました

    しかし小6の子でも真昼間から誘拐され
    本当に憤ってます

    性犯罪者 児童への犯罪者は
    抑止力としてGPSを強制的につけるなど
    もっと対策強化してほしいです

    +116

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/06(月) 10:59:59 

    教育の仕方も迷いますよね。
    知ってる人にもついていってはいけない
    ママとパパがいないときは誰かに物をもらってはいけない
    等話してますが、近所のおじいさんおばあちゃんが、けっこう仲良く話しかけてくれます。
    無視しろとは言えないし…
    こないだは娘(小6)にお菓子をあげたが断られたが、娘さんはお菓子嫌いか?と言われました。
    こういうふうに教えてると言ったら、一応納得はしてくれましたが…。
    お年寄りには親切に、の教育と、他人と関わらない教育、中学生にもなれば、関わってよい人ダメな人、自分で判断できるようにさせないとダメてすよね。

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/06(月) 11:00:27 

    29

    靴に仕掛けるGPS、認知症の老人用にあります。

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/06(月) 11:00:44 

    小学生の娘がいます。
    とにかく、暗くなる前に帰らせる。
    今は日が暮れるのが遅いけど、門限5時です。冬は4時半、暗くなっても遊ばせている親が信じられません。
    事件が続くと放課後遊ばせたくないけど、習い事もあるし…。
    お迎えと自立の間で揺れる母です。

    +84

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/06(月) 11:02:23 

    大きくなってからも心配ですよね。
    悪い男に引っかからいないか・・
    さらに変質者は女子大生やOLさえも狙うし。

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/06(月) 11:03:09 

    78さん

    うちは1年生になった時にキッズ携帯持たせました。
    仕事が終わるタイミングによっては、娘の方が早く帰るときもあるので、一言メールで「着いたよ」と届くだけで安心です。
    まだ自宅周辺でしか遊ばないので、遊びに行くときは持たせてませんが、1人で公園に行くような年齢になればもっていかせます

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/06(月) 11:03:23 

    小6でも一人でトイレが危ない時代なんだなと恐怖を感じます。

    登下校は一人で帰らないよう伝えてます。

    「とにかく叫んで逃げるんだ」
    という、不審者や性犯罪から自分を守る方法についての絵本があります。

    小学生になれば親が目の届かないことも増えるので、子ども自身にも防犯の意識を持たせることも必要ですよね。
    小2の娘がいて、その絵本を読み聞かせましたが、怖がりながらもきちんと聞いてくれました。

    父母以外の車には乗らないこと。
    警察や交番以外の場所の把握以外に、登下校の途中にある子どもSOSのお宅も娘と確認してあります。

    毎日、無事に帰ってくるよう願うばかりです。

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/06(月) 11:03:26 

    もちろん小学生のうちは男女関係ないけど、でも高学年になると男の子は結構強くなってるし
    女の子のほうが狙われやすいと思う(大人しそうで言う事ききそうだからかな)

    私は小学生のころは、男の子と間違われるくらいボーイッシュだったからか、何もなかった
    ただ中学あがって女の子の格好をしはじめると、付きまといや声かけが始まったから
    やっぱり女の子ってそうなんだなぁって思った

    +45

    -4

  • 89. 匿名 2015/07/06(月) 11:04:21 

    女児の園児を二人育てています。まだまだ親の手がかかる時期なので変態との接触はありませんがこれからが心配です。
    娘達には制服の下にアンダーパンツを履かせるとか公園に行く時はズボンとか、絶対に私の見えない場所に行かないでとは話して聞かせています。
    近所の小学生は防犯の為にキッズ携帯やブザーを持っていますがふざけて鳴らしたりあまり意味なさそう…
    小学生に上がったら働きたいなと思っていましたが、周りには子供達が帰って来る前には上がれる超短時間勤務のお母さんが多いです。
    フルタイムの人は高くても学童保育。こればかりはもう仕方が無いかなと思います。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/06(月) 11:07:18 

    私はずっとついつまわるのは無理だから、子供がいつもどこで遊んでいるか聞いて、安全対策してます。
    いつも行く公園、トイレが竹やぶの手前にあって危ないから、トイレにいきたくなったらいったん帰るか、あっちのコンビニで借りなさい、Aちゃんちから帰るときは、こっちの大きな道で帰りなさい。
    とか。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/06(月) 11:14:27 

    送り迎えなんて、過保護だ!
    第一、子供もウザがるだろう!

    と、思っていました。

    でも、だめ。
    ゾッとする。

    私、アラサーだけど、私の小学生時代なんて、友達と一緒に帰るのが楽しみだったし、お迎えしてる子なんて、金持ちの子!ってイメージだった。
    もちろん、一人で遊んだりもしてた。

    でも、今の時代は出来ないね。

    過保護って言われようが、神経質って言われようが、
    我が子を守るには、目をはなさい!ってことしかないのかなって、数々の誘拐連れ去り事件を見てたら思う。

    本当は、伸び伸びと、親に頼りすぎない、自立できる子に育てたいんだけどね。

    +109

    -3

  • 92. 匿名 2015/07/06(月) 11:14:51 

    どんなに気を付けていても、狙われたら防ぎようがない。
    犯人も社会的に死ぬつもりで手を出すわけだし。
    事件が起きたら、すぐに解決できるように全ての人間の行動を見張るしかないのでは?
    全ての道、施設のあらゆる所にカメラをつけるようになるかな。
    運が悪いで済ませられる人が狙われればいいけど、そうじゃないしね。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/06(月) 11:15:40 

    自分の親が門限とか遊び場所とかすごい厳しくしてたのを今になって理由が分かるな。当時は「なんでうちは厳しいのかな」とかウザがってたけど、先を見越していてくれたんだと。

    +76

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/06(月) 11:18:36 

    57さん
    私は逆にサイズアウト気味の水着のほうが気になります。
    去年の水着を着せてみたら「きつそうだけど、入るしいいか!」みたいな感じなのですが、おしりは食い込んでT]バックみたいになってるし、前もお股の割れ目の形もくっきり見えるし、その状態で子供は体が柔らかいから、立った状態のまま前屈み(前屈の体制)・・見てくれ!と言わんばかりで、ハラハラしますよ

    +42

    -4

  • 95. 匿名 2015/07/06(月) 11:23:33 

    91
    少女期、目を離さずに送り迎えすることは、
    自立の妨げではないとおもうよ。
    アメリカはみんな送り迎えしてるけど、
    関係ないでしょ?
    安全が保証されない社会なんだから仕方ない。

    +63

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/06(月) 11:24:14 

    82

    確かに…
    お年寄りからしたら、親切でお菓子をあげたのに、断られたら、近所付き合いにも影響がでますよね。
    でも、ここでもあるように、今は知ってる人さえも信じられない時代。

    何がよくて、何が悪いなんて、子供には善悪つけられない。
    ホントに怖い。
    いつもの道で、いつも通りの生活をしてるだけなのに、変なやつのせいで我が子に危険が及ぶ。
    安全の保証なんてどこにもないのかな…

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/06(月) 11:26:08 

    子供が生まれたら、15年間くらいずっとべったりなの?
    親は何もできないね。
    どうやって生活してるんだろ?
    どっちかの稼ぎに頼るしかないのかな?
    だったら私は働く方がいいな。

    +9

    -42

  • 98. 匿名 2015/07/06(月) 11:26:28 

    危ないのは大人だけじゃないですよ。
    昔、友達のお兄さんに待ち伏せされて襲われました。
    自分が同伴以外では人の家に上がらせない。
    あなたの娘さんが遊びに行ってる家にもひょっとして引きこもりのお兄さんがいるかも。

    +74

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/06(月) 11:28:04 

    変態犯罪者のせいでどんどん窮屈な世の中になる…。

    +110

    -2

  • 100. 匿名 2015/07/06(月) 11:28:50 

    学校の行き帰りとかやっぱり変なお兄さんでも顔なじみになると子供は知っている人と認識するようで
    愛嬌がある子でいいんだけど、知らない人にはついていかない、ダッシュで逃げろかな
    高学年で一人で出かける場合もあるし

    防犯ブザー持参で

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/06(月) 11:29:59 

    そういえば、この間友達の家に遊びに行った子供が、そこの親父に殺されたよね

    +67

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/06(月) 11:30:10 

    本当に子どもを思ってくれるじじばばなら、
    「挨拶無視」も理解してもらえるはず。
    子どもからの「おじいちゃん、ありがとう」を期待せず、静かに見守ってくれるのが一番ありがたいんだけどね。
    構ってもらいたいジジババほど、よく声かけてくれるんだなこれが。

    +31

    -13

  • 103. 匿名 2015/07/06(月) 11:31:23 

    女の子だから心配、男の子なら安心ってことはないよ。トピタイが女の子のママってなってるけど、男の子のお母さんも十分に注意してほしい。

    +43

    -4

  • 104. 匿名 2015/07/06(月) 11:33:35 

    何かあったら、大声出して!
    って言う人いるけど、

    犯人に、声だしたら殺すぞ。って 脅されてたら、出せないよね…

    防犯ブザーも、いざとなったとき押せるのかな…。。

    なすがまま、されるがまま…
    だって抵抗したら殺される。
    でも、しなくても殺される。

    だから、そんな事件に巻き込まれないためには、そんな事件に遭遇しない環境を大人が作るべきなのかな…。

    例えば、見回り隊強化、近所付き合い、子供達の顔を認識して情報交換(あそこのお子さんがどこどこの公園でいたよ。とか)
    あとは、GPSと親が目を見張る。

    それでも事件は起きるくらいの世の中だね。

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/06(月) 11:38:31 

    税金使っていいからもっと防犯カメラつけてほしい。

    +105

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/06(月) 11:39:28 

    私は気をつけているつもりなんだけれど、旦那と子どもたちが外出した時が怖い。妊婦で臨月近いので、旦那と息子、娘だけで観光地に日帰りで行ってき時に、ついでに温泉に入ってきたらしく、娘は嫌がったらしいのだけれど、男湯に5歳の娘を入れたらしい。他にも科学館の特別展に三人で行った時に、息子が娘が三回位迷子になって心配したと報告してきたが、旦那はそんなこと無いよ~ちょっとだよ~とヘラヘラ笑っていた。旦那自身が放置気味で育ったらしいけど、本当に困る。

    +144

    -3

  • 107. 匿名 2015/07/06(月) 11:48:35 

    女の子は優しくおしとやかに育てるべきだと思います

    鼻ほじったり、走り回ってうるさくて
    指しゃぶったりだらしない女の子みると残念に思う

    男の子も静かにこしたことはないけど
    女の子は礼儀とくに大事だと思います

    +5

    -53

  • 108. 匿名 2015/07/06(月) 11:54:30 

    こんな事言ったら本当に失礼だけどお友達の家に行くならその家にママが居る時だけ、パパやお兄さんだけの場合は絶対お邪魔したら駄目って言ってます
    それが親戚でも同じ事 100%信用してません

    +107

    -5

  • 109. 匿名 2015/07/06(月) 11:54:38 

    少し前に、小学5年の女の子が、お友達の家に遊びに行くといい、母親が友達の家の前まで車で送っていったにも関わらず、その家の内縁の夫に当たる男に性犯罪目的で襲われ、抵抗したので殺された事件がありました。

    被害者と加害者はこれまでも面識があり、その子にしてみれば、加害者はお友達のお父さんだと思っていたでしょうね。

    もう、このようなケースでは防ぎようがない…。子供の友人の家庭事情まで根掘り葉掘り把握して、この子の家には遊びに行っちゃダメ、この子はいい、など、失礼ながらも判別していかないと、友達の家でさえ安心して遊びにいかせられない。

    +96

    -2

  • 110. 匿名 2015/07/06(月) 11:55:06 

    私自身が小4の時に雑居ビルのエレベーターの中で下半身を触られました。4階にある塾に行く途中でした。おそらく、街中で私に目をつけてエスカレーターに一緒に乗り込んだのだと思います。
    密室になる場所は気を付けてください。

    私も現在は1歳の女の子の母親で、娘には絶対に恐い思いはさせたくないので、色々考えてしまいます。

    +63

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/06(月) 11:58:38 

    106さん。わかります!
    ウチの旦那も放置気味で育ったため、娘(4歳)から目を離すことが多いらいしです。
    娘から聞いてわかったのですが、旦那と娘二人で出掛けさせると娘をベンチに座らせたまま離れた喫煙所にタバコを吸いに行ったりするそうです。
    知った時にはとてもゾッとして、以来、二人で出掛けさせません。
    必ず自分が同行します。
    同行出来なければ行かせない。
    いくら旦那に話しても放置気味で育ったためか理解してもらえず、やむを得ずそのように対応しています。

    +59

    -1

  • 112. 匿名 2015/07/06(月) 12:04:32 

    79さん、52です。

    まさか、すべて同行はありませんよ。当然、友だちと出かけていましたよ。そこまで過保護にはできません。
    親と一緒のときという意味でです。

    しかし、友だちと出かけるときは待ち合わせ場所まで送迎はしていましたし、一人で待たせることは極力ないようにしていました。

    地域によると思いますが、住まいが田舎で人目がない場所が多いので、通学にも不安がありました。

    子どもを守るのは自分しかいないので…。
    今は解放されて少しほっとしています。子育て真っ只中のお母さん方の気持ちをお察しします。

    ご理解いただけたでしょうか?

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2015/07/06(月) 12:06:13 

    「ほんまでっかTV」で紹介していた。
    高校生の娘の友人が泊まりに来た時に、そこの家の父親が、娘の友人の着替えシーンを盗撮していたという話。
    その動画は母親が発見したんだけど、娘にも娘の友人にも真実は伏せ、旦那とは離婚したらしい。

    ずっと学童のボランティアしていた爺さんが、そこの児童にワイセツ行為を行っていたという話もあったね。

    とにかく男と見ればとりあえず警戒しておいた方がいい。先生でも、友達のお父さんでも。
    安心しきっちゃだめだ。

    +98

    -3

  • 114. 匿名 2015/07/06(月) 12:11:22 

    101

    父親だと思っていた人物は、そこの母親の内縁の夫らしいです。
    元は母親の勤める水商売のお客さん。

    「あの子と遊んじゃダメ」は言いたくないけど、あると思います。

    +78

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/06(月) 12:13:03 

    79は読解力と想像力と母親の気持ちがわからないね!
    若い子かな?

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2015/07/06(月) 12:15:07 

    >82さん
    69です。
    近所の人からいただくお菓子は、とりあえずいただいて、お礼を言って、
    「おやつの時間が決まっているから、お母さんに言ってから食べます」
    と言うように教えています。
    受け取ることもマナーなのかな?と考えると、難しいですね。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/06(月) 12:16:47 

    先日家のすぐ近くにあるスーパーに1人でお使い行かせテレビつけたら奈良の連れ去り事件がニュースでやっててさ もうゾッとして後追っかけたよ
    子供は「何よ〜」ってお使い任せなかった私を嫌がってたけどね
    ホント怖いもん 、ウザがられても過保護になっておこう

    +43

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/06(月) 12:18:33 

    小学校5年くらいの時、転校生のKちゃんと仲良くなって、良くその子のマンションに遊びに行ってた。いつも(平日昼間夕方でも)おじさんが家にいて、聞くとお父さんではなく「お母さんの弟」と言ってたな。でも、今になって考えると本当におじさんだったかもしれないけど内縁の夫とかだったかも知れない。
    そのおじさんはいつもコタツに入ってゴロゴロしてるだけの無愛想な人だったけど、あれが変態とかだったら…と大人になった今思い出してはゾッとする。娘を育ててるけど、友達の家には行かせたくない。面倒だけど来てもらうわ。

    +48

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/06(月) 12:19:47 

    男児でも安心できない。男子トイレに付いていけないから、身障者トイレ使わせてもらって着いて行くことにするわ…

    +23

    -3

  • 120. 匿名 2015/07/06(月) 12:22:27 

    ダンスを習ってる市民センターのトイレの入口が男女一緒で、
    中の方で男女に分かれて入る造りになっているので、
    必ずトイレに行く時はお友達についてきてもらうように注意しました。
    トイレの造りが悪いと怖いです。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/06(月) 12:25:45 

    小学生だけど、一人でかえることがないように、学童利用してるけど、高学年になったら嫌がりそう(TT)でも、いつまでも迎えにいくわけにもいかないし、子供にはいいきかせていくしかないかなぁ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/06(月) 12:36:52 

    本当に危険を考え出すと学校に行かせるのも怖い。
    私は別に美人でもないけど、おとなしかったからか、中学の時に男性教師に着替えを除かれたりした。
    プールの終わりに私にだけ片付けをいいつけ、一人更衣室で着替えていたら、一分位でガラッと戸を開け「はやくしろよ」と。
    その話を大人になってから友達にしたら、友達も別の教師に体をさわられてた。中学生だったから男の押さえきれない「性欲」というものを知らず、何で触るんだろう?と思ってたって。
    あまり男は危険と教えすぎるのも違うけど、やっぱり最終的に身を守るのは本人。ついて回れる年齢まではもちろん一緒だけど、ある程度の年金になったら!本人にしっかり教育していくしかない。

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2015/07/06(月) 12:39:12 

    ほんと、危険なのは何もトイレだけじゃない。
    成人して一人暮らしはじめたから安心ってわけでもない。

    +41

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/06(月) 12:39:36 

    最近校区近くで変質者が頻繁に出てる。
    車でついてくるらしく、小1の娘にも一人では帰らないようにと口酸っぱく言ってます。
    学校側からも露出し過ぎる服装(ノースリーブ、ミニスカートなど)は防犯上禁止されていますが、高学年になるほどお洒落に目覚めて禁止されてるものも着ています。
    低学年の子はおねえちゃん達は着てるのになんでダメなの?と言う子もいるそう。
    お洒落したい気持ちも分かりますがもっとしっかり言い聞かせてあげてもらいたいです。
    娘はできるだけ一部丈のスパッツやレギンスをはかせるようにしてます。
    下校時も一人になる場所までお迎えに行ってますが、他の子はもうお迎えきてない。過保護かなとも思いましたが昨日の事件を知り、ちゃんとお迎えに行こうと思いました。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/06(月) 12:49:13 

    パンツとおっぱいちゃんとガシッと隠れる服着せてあげてほしい!
    この前男がスーパーのお菓子売り場で六才くらいのワンピースの女の子の前屈み姿をこそこそ撮ってて私は女の子を母親のとこに知らない振りして手を引いて連れて行った。小学校二年位でスポブラ付けさせてもいいかもです。こわいわ。

    +53

    -4

  • 126. 匿名 2015/07/06(月) 12:51:37 

    数年前、品川区で教育関係の仕事をしていましたが、品川区の小学生は全員「まもるっち」というGPS付きの防犯ブザー兼を区から配布され、登下校時はそれを首から下げるのが規則でした。見た目は普通の防犯ブザーですがボタンが一つだけ付いており、ワンタッチで保護者にかけられる携帯の機能もあり、保護者からのみ着信も可能でした(確かキャリアはソフトバンクでした)。
    下校の時間になると半分くらいの生徒はそれを使って「今から帰るね」と連絡していましたし、保護者からの連絡であちこちで着信音が鳴っていましたが、先生方もそれを普通のことと捉えていました。
    さらに「まもるっち」が壊れたり調子が悪かったら先生にすぐに言って取り替えてもらうようにと厳しく指導もされていました。
    自治体によっては同じようなところも今は多いでしょうが、田舎でも都会でも関係なく日本中の小学校でそのくらいのことが当たり前になってほしいです。
    子育て世帯への3000円ずつのバラ撒きなんていらないから国でそういう政策を行えばいいのに。

    +127

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/06(月) 12:55:44 

    94とか125とかも変態なんじゃないかと疑心暗鬼になっちゃう。
    ごめんね。
    でも、透け予防の厚手のコットンのタンクトップは昔からあるし、小学2年がスポーツブラとか、2年の胸がおっぱいだとか言葉選びに違和感あるわ。

    +20

    -12

  • 128. 匿名 2015/07/06(月) 13:00:58 

    「何で学校にノースリーブ着せてきたら駄目なの?可愛いのに!」って担任に怒ってた保護者がいた
    母親なら防犯上ちょっと考えりゃ解る事なのに服装で食ってかかって頭弱すぎでした

    +73

    -1

  • 129. 匿名 2015/07/06(月) 13:05:19 

    高校の時に、友人が高校生の痴漢にあいました。薄暗いトンネルの中を自転車で下校していたら後ろからすーっと男子生徒が近ずいてきて太ももをガシッとつかんでいったらしい。
    変態はおじさんだけじゃなく、未成年のお兄さんも欲情しているので、学生さんと思って気を抜かないで欲しい。

    +51

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/06(月) 13:07:02 

    127
    125です
    おっぱいじゃなくて胸ですね。
    でも明らかに変な姿勢で男が写真連写してましたよ。
    それみたからその男にとってはその女の子の胸はおっぱいなんだと思いました。
    無防備すぎて撮られてるの丸分かりだったので、お母さんのとこに連れて行ったんだけど。
    変態にとってのパンツとおっぱいの話です。
    変な表現でしたか?ごめんなさい。

    +58

    -6

  • 131. 匿名 2015/07/06(月) 13:11:13 

    125です。
    しかも私息子二人しかいないので、胸を女の子が隠せる服ってスポブラとかそんなんしかないのか知らなくて。
    ごめんなさい。

    +22

    -6

  • 132. 匿名 2015/07/06(月) 13:13:44 

    10代の頃は門限があるのが鬱陶しいと思っていたし、暗い夜道も全然怖くなかったから親の心配する気持ちが理解できなくて自由な友人が羨ましかった。

    でも親になってみて、心配、不安はつきない。夜道なんて私ですら怖い。前から歩いてくる人に内心ドキドキして背後から来る人はいないかと何度も振り返る。

    息子が小学校に入ったら登下校はもちろん、お友達のところに1人で遊びに行くのも今から心配。だけど毎日送り迎えってわけにはいかないよね…
    娘が小学校に入ったら不安が2倍…
    私が小さい頃は平和だったなぁ。

    もっと子どもがのびのび過ごせる世の中になってほしいなぁ。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/06(月) 13:25:19 

    子供が中学生。
    帰りは部活で遅くなり、暗くなることもある。
    帰り道は一緒の部活の子がいないなら、
    だいたい1人。
    毎日お迎えした方がいいのか、悩む。
    その日により、終わる時間はマチマチ。
    伸びたりする。
    学校は携帯禁止だし、今の世の中で
    もう携帯禁止はおかしい気がする。

    +38

    -2

  • 134. 匿名 2015/07/06(月) 13:30:28 

    128
    学校にノースリーブって防犯以前の問題なんじゃ.....

    +21

    -4

  • 135. 匿名 2015/07/06(月) 13:34:20 

    防犯カメラの設置とロリコンの取り締まりもどんどんしてほしい!

    前のトピにもロリコンが沸いてたけど、自分を正当化ばかり。
    病院にでも入れておかなきゃ治らないと思うわ。

    +31

    -2

  • 136. 匿名 2015/07/06(月) 13:36:08 

    131

    息子さん二人でも、自分にも女の子だった時代に下着着てませんでした?
    小学二年生がスポーツブラなんてつけてたら違和感ありまくりですし、そもそもサイズが無いですよ。
    襟元からのチラ見えを盗撮してたなら首と袖回りが詰まった服を着せたらと思いますよ。

    +18

    -14

  • 137. 匿名 2015/07/06(月) 13:37:29 

    「知らない人には付いて行かないこと」と教えるのはもちろんですが、子どもからしてみれば「近所に住んでるあの人」とか「よく行くお店の店員さん」などは「知らない人」にはならなかったりするので、誰にも付いて行ってはダメと教えてます。
    誰かに声をかけられても、とにかく真っ直ぐ家に帰れ、と。

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/06(月) 13:47:06 

    美男美女のお父さんお母さんは、もし赤ちゃんが女の子なら気を付けた方がいいよね。

    +9

    -13

  • 139. 匿名 2015/07/06(月) 13:53:03 

    スーパーで働いていますが、
    最近の小学生はみんな足をすごい出しててびっくりする。確かに細くて長くて今は暑いからショーパン履きたいのかもしれないけど、子供だけの外出だとなんかこっちがひやひやするからやめて欲しい

    +28

    -2

  • 140. 匿名 2015/07/06(月) 13:54:03 

    電車などで座るとき、必ず脚をぴったり閉じるように言ってます。

    脚開いてるとパンツ丸見えだし、そういう隙があってだらしないと痴漢や変態に目を付けられそうなので。

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/06(月) 14:07:44 

    母親は運転免許と車が必須だよね!

    +20

    -5

  • 142. 匿名 2015/07/06(月) 14:11:01 

    最近の小学生が足を出してるんじゃなくて、
    昔から、小学生は足を出してたんだよ。男も女も。
    昭和のワカメっちゃんなんかパンツまで出してた。
    (あれはアニメだけど、実際にパンツギリギリのワンピとか着てたらしい)
    子どもでも、そんな無防備な格好ができなくなったってことだよね。

    +56

    -1

  • 143. 匿名 2015/07/06(月) 14:17:13 

    未成年者略取誘拐の刑罰を、死刑のみにすればいいかな。
    未遂でも、犯人の所在が生涯に渡ってわかるようにしないと、心配でまともな人が生活できなくなるよ。
    本音は他人に危害を加えるような人間は殺処分にしてほしいけど。

    +37

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/06(月) 14:22:31 

    32時間で犯人を逮捕できた警察は優秀なんだろうけど、
    それだけ時間があれば、犯して殺すつもりならもうやっちゃって犯人も自殺する余裕もあるくらい。
    事件の発生を防ぐのと、発生してしまったら数時間内で解決できるようになるといいんだけど。

    +47

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/06(月) 14:23:30 

    5才の女の子がいるけど親でも365日24時間付きっきりは無理があるから護身術を習わせようと思う。
    誰が変質者か分からないし、もちろん携帯や防犯ブザー、GPSも使うけど自分で自分を守る強さももってほしい。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/06(月) 14:47:30 

    性犯罪者には、腕に刺青とか、おでこに焼き印とかつけてやりたくなる。
    もう被害者が出ないように、皆の目印があるといいのに。

    +61

    -1

  • 147. 匿名 2015/07/06(月) 14:48:20 

    あらかじめビッチにしておく

    +2

    -22

  • 148. 匿名 2015/07/06(月) 14:50:24 

    自分が子供のときもありました。
    普通に友人と遊んでたら、若い男性が
    ハンカチ落としちゃったから一緒に探してくれないかな?
    と近寄ってきて、私は性格悪かったので
    嫌!と断りました。知らない人だからという訳ではなく
    単にめんどくさいからでした。
    優しく性格の友人は一緒に探してあげるよ。と
    ついていってしまい、残った私は一人で帰宅しました。
    夜になって、自宅に警察の人がやってきて
    今日あったことを聞かせてね。と派出所へ連れられまし
    た。
    幸い、殺害とかではありませんが
    マンションに連れられて写真を(性的なものかはわからない)取られたらしい。と母がいってました。
    優しく責任感のある
    性格の子は注意したほうがいいです。
    素直な子は信じてついていってしまいます。

    +68

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/06(月) 14:52:43 

    うちは出掛けるときには出来るだけ父親とぴったり一緒にいさせてる。
    トイレは私が同行するけど。
    いかついおっさんと一緒だと、まずはターゲットにされないかな、と思って。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/06(月) 14:54:38 

    公園で見かけた女の子だけど、ミニスカートで砂場で土を掘っていたら、ちょいちょいパンツが丸見え。4、5才だから「あらあら」って感じだったけどロリコンや変態がいたら危なかったのかなって思う。ダサい格好をしろではないけどこんな世の中、防衛の為には公園遊びの時はスカートの中に何か履かせないといけないと思った。でも、こんな小さな子のパンツに興奮するなんて頭のおかしい奴それだけで逮捕して施設に入れて欲しい。

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2015/07/06(月) 15:03:33 

    148
    私の友達の子供もそういう事件にあいました。
    子供だけになった一瞬の隙を狙われたらしいです。事件にもならないほどの事が世の中には無数にあるのです。もちろん逮捕なんてされてません。どこかでまた同じことしてるのでしょう。こわいです。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/06(月) 15:06:39 

    キッズケータイは持たせています
    公園も家から見える所へ兄弟で行かせてます。
    学校の登下校も誰かと一緒にするよう声をかけてます
    出掛け先では目を離さない。

    また、スカートはいた時は必ずスパッツかブルマをはかせてます
    よくパンツ丸見えのお子さんいるけど、親は気にならないのかなぁ

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2015/07/06(月) 15:07:29 

    ロリコンは、同年代の女性には相手にされず怖いから、未熟な幼女に幻想を抱いて手を出すみたいだけど、子供の方が手に負えないということに手を出す前に気づけよと思ってしまう。
    もし被害にあったら、子供が無事に戻っても戻らなくても、犯人が生きている限り死んだ方がましだという目にあわせてやるよ。

    +44

    -1

  • 154. 匿名 2015/07/06(月) 15:18:08 

    本当にトイレは危ない。私が住んでいる市のショッピングモールのトイレでも女の子の被害がありました。
    賑やかで人が多い場所でも油断できないです。

    防犯ブザーは登下校時以外も持たせたほうがいいです。あとはGPS付きの時計も買おうか検討中です。

    私も低学年の時に近所の人に連れ込まれた事があります。幸いな事に大きな声で泣いたら帰されました。
    あとは道を聞かれて教えてたら、胸を触られたり。

    娘にあんな怖い思いをさせるのは嫌です。

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/06(月) 15:18:38 

    3歳
    ほかの方の書き込みにもあったけど、ワンピース着せるとスカートあげてひやひやしたから、スカートのときは中には1分丈レギンス履かせてます。
    基本的にはTシャツにズボンです。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/06(月) 15:22:35 

    私、アラフォー独身なんだけど小学生にあいさつしたり公園に一人でいたら声をかけたり、夕方一人でフラフラしてたら早く家に帰るように言ったりしてるんだけど、怖がらせてるのかもね。

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/06(月) 15:32:26 


    小さい時 山に遠足に行ってトイレへ1人で行って、遠くからドア少し開いてて、男が居るのを見て、本能的に怖かった、戻って山の中でした、其れ以後トイレは注意する、子どもにも1人で行かせない、一度神戸生協のトイレ、二階なのに変なのが居て、よその子だったけど そこを飛ばして入らせて終わる迄ついてた事がある

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/06(月) 15:33:23 

    小5の娘がいます。
    私がこだわって、本人が嫌がっても強制してきた事が一つあります。
    スカートの時は、アンダーパンツ(黒パン)を絶対はかせる事です。
    幼い頃は嫌がる時もありましたが、今では当たり前にはいてくれています。
    周りには結構はかせていない人が多くて不用心だなぁと人事ながら心配しちゃいます…

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2015/07/06(月) 15:33:57 

    マイナンバーとかにお金かけるんではなく、

    街中や通学路への防犯カメラ設置、
    全国民の指紋採取とデータ化に税金使って欲しいです

    +60

    -0

  • 160. 匿名 2015/07/06(月) 15:42:41 

    安全を守ることは大切だけど、あんまり心配しすぎると私のように人間不振になったりするケースもあるからね。
    恋愛する幸せや楽しさなんて知らない。


    あと過保護にされすぎて、逆に性に奔放になってる子も多いよ。
    キャバとか親父を騙すバイトやサクラも平気でやってる。

    くれぐれも子どもにウザがられない程度にしてよね!

    +10

    -14

  • 161. 匿名 2015/07/06(月) 15:42:49 

    いくつか護身術を習わさせる。という書き込みがありますが、いざそういう目に遭ったら多分体が硬直して何も出来ないと思います…私も護身術ではないけど、拳法を習っていました。中二の時に変質者に遭遇しましたが怖くて何も出来ない、刺激しないように言う事を聞いたり…幸いにも、そんなにヒドイ事はされていませんがしばらくトラウマでした。護身術も一つの予防策かもしれないけど、実際はどうでしょうね。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/06(月) 15:51:02 

    護身術も無駄ではないと思うけど、実際刃物とか持ってたら何もできない。用心するのにやり過ぎという事はないけど、いつも危険と隣合わせなんだと自覚する子供に育てるのは大事。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/06(月) 15:54:07 

    外出先のトイレは必ずトイレの前までついていく。

    スカートの下には夏でもスパッツ。

    ショートパンツが流行ってるけどあまりにパツパツなのははかせない。

    背中のあいたキャミソールでは外出させない。

    三年生です。

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2015/07/06(月) 16:06:45 

    高校生ぐらいの子が駅で短い白のショートパンツ、お尻がでそうなのを履いていました。長い足が自慢なんだろうけど、男がみんな振り返って見てました。
    女の私でも、見てしまうほどなんで、男はどんな気持ちになるのか、すごく不安な気持ちになる。別にめずらしい事ではないけど、危険意識は持つべき。

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/06(月) 16:08:41 

    知り合いが、大人になってからですが、
    映画館のトイレで襲われそうになったそうです。
    最近のイオンの中とかにある映画館のトイレなども
    かなり広くて奥の方まであり、上映中はほぼ誰も入らないので危ないかもしれません。
    ここ見てる人は警戒してついて行ってると思いますが、
    映画館上映中のトイレも危険です(>_<)

    +59

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/06(月) 16:14:48 

    アメリカのクリーブランド監禁事件という3人の少女が長期間監禁された事件はスクールバスの運転手が犯人だったよね。
    この世から少女に欲情する男がいなくなればいいのに。。

    +50

    -1

  • 167. 匿名 2015/07/06(月) 16:27:46 

    小学5年生女子ですが、最近は恐い事件があるから気を付けないといけない、と言いましたが、本人は「大丈夫大丈夫、ボカンと蹴り入れて走ったら大丈夫!」と。
    いざとなったら、大人でも車に引っ張り込まれると言っても「大声出すから大丈夫!」と自分を過信しています。
    自分達の及ばない恐い世界があると知らないんです。
    5年生6年生にもなると気持ちは半分大人です。
    かといって、現実の恐ろしい事件の内容を聞かせるのもどうかと思うし、難しい問題です。

    +49

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/06(月) 16:31:36 

    SNSでお風呂やトイレシーンのほぼ裸の娘の写真をupし、出没地域もいちいち報告する人。アホかと思う。

    +41

    -2

  • 169. 匿名 2015/07/06(月) 16:39:10 

    私は三姉妹の末っ子ですが
    高校の時でも友達と祭りで帰りが遅くても
    必ず母は車で送り迎えしてくれました
    市内まで行っても文句言わず来てくれて感謝してます。
    他の親は来てくれなくて
    母が友達の家にも送ってくれてました!
    女の子は特に浴衣とか着るし帰りは親が来たほうが良いと思います!

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2015/07/06(月) 16:41:33 

    性犯罪者は名前公開すればいいのに。そうすれば犯罪防止にもなるし。

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2015/07/06(月) 16:48:54 

    6年生の娘、5年生の息子がいます。
    共通して言っている事は、友達と行動する。
    福祉センターみたいに大人のいる所で遊ぶ。
    必ず5時までには帰宅するように。
    など言い聞かせてます。

    娘はかなりの怖がりで用心深いので、怪しい人がいたら逃げます。
    息子は危機感が無いので、これから言い聞かせなくては…。
    男の子でも危ない時代ですしね。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2015/07/06(月) 16:56:12 

    167
    身内に頼んで拐う真似をしてもらったという話をネットのどこかで見たことがあるけど、紛らわしいから騒ぎになっちゃいそうだよね
    父親かお兄さんに、自宅室内で母親立ち会いのもとちょっと強引に布団に引きずり混ませてみたらどうかな?
    娘さんにはあらかじめ説明をしっかりしておいていても、いざそうされたら身体動かないと思う
    男性の力の強さと強引さへの恐怖のほんの一部を体感できると思う

    +1

    -16

  • 173. 匿名 2015/07/06(月) 17:04:18 

    学童に六年生まで全員入れるようにしてほしい。親が迎えに行くまで校庭や学校内で遊ばせるとかできないかな。

    +37

    -2

  • 174. 匿名 2015/07/06(月) 17:27:54 

    こんな時代だから、送り迎えを見越して小学生の娘の為に車に加え二輪免許取りました。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2015/07/06(月) 17:28:35 

    ロリコン万歳な風潮をどうにかしてほしいです。私は幼少時に変態を寄せ付ける体質だったみたいで(どちらかと言えばブス)2回誘拐されかけました。未遂でしたが。
    女児の逆上がり動画の再生回数が10万回を超えると聞いて納得。女の子ママは十分に気をつけてあげてください!

    +43

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/06(月) 18:00:50 

    服装なんてロリコンには関係ないと思うわ

    長袖きてても脱いだら同じ
    あいつらそういう考えでしょ
    スカートはいてても、ダサいジャージでも狙われる

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2015/07/06(月) 18:09:18 

    172
    そんな方法はあり得ないと思うんですけど…。
    身内がトラウマ植え付けてどうする。

    夕方に部屋のカーテンを閉めないで遊んでいるのが丸見えだったときに、外から手だけ見えるように窓をバンバン叩いて、部屋の中で固まっていた娘に顔を見せてから怒ったことがあります。顔面蒼白で震えていました。このくらいでも十分怖いし、危機感を持つようになりますよ。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2015/07/06(月) 18:24:54 

    今日、ショッピングセンターで6歳位の女の子がお父さんとお買い物に来てたのですがお父さんさんはスタスタ先に行くし女の子はスカート捲ってパンツとお腹丸出しでハラハラしました…
    家の娘は5年生だけど外では、手を繋ぐか、ぴったりくっついて離れないように気を付けてます。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2015/07/06(月) 18:41:54 

    177
    ダメかなあ
    いきなり襲いかかるようにするのではなく、「実際反撃できるかテストするよー、それっ!」と試させてみるつもりで書いたのだけど…
    もちろんトラウマになんてさせたくないけど、「私は大丈夫」となってる状態が心配でならなかったんだ

    +5

    -13

  • 180. 匿名 2015/07/06(月) 18:50:08 

    男の子もほんとに危なくて女の子と同じくらい被害も陰湿でドキュメンタリーみたけどほんとこわい。
    大人になっても痔が治らないって当時被害にあった成人した男性が証言していてつらくて泣きながら観たよ。
    ほんとに許せない。

    +28

    -3

  • 181. 匿名 2015/07/06(月) 19:01:42 

    昔アパレル販売してましたが、自分だけフィッティングルームに入って子供は店内ってお母さん多かったな。

    忙しくない時は極力子供を目で追ってた。こっちが怪しいですって位。実際変なおっさんや若い普通そうなお兄さんが小さな女の子をつけていた時が何回かあったので、パートさんやバイトの子に警備に通報して貰って、私は「メンズ売り場はあちらですお客様~」って、割って入ってた。皆面白い位同じ反応、目をそらしてそそくさと逃げていく。

    男の子は男の子で、什器で遊んでて危なかったけど。子供は本当にいつ狙われるか分からないから、皆さん気をつけて下さい!

    私も今は女の子二人の母です。自分だけフィッティングルームは無いなーと改めて思いますけどね。

    +38

    -0

  • 182. 匿名 2015/07/06(月) 19:09:55 

    179
    仮にテストだとしても成長した後にふとあの時のあれはなんだったんだろ?とか思い出して嫌悪感持つようになったらそれはそれでちょっと嫌だなぁ。
    学校で知らない人にはついていかないって教えるだけじゃなくて教習所のマナービデオみたいな感じの実際にあった誘拐監禁をドラマ仕立てで見せて擬似的に恐怖を植え付けた方がいいと思う。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2015/07/06(月) 19:35:14 

    昔はここまでの心配なかったのに…。GPS付きとか、監視みたいだけど、本当にこのくらい神経質にならないと守れないって、怖い世の中になったな~と思う。

    個人的には、小学校高学年の女の子にショートパンツ履かせてるのを見ると、今の子達は足も長いし余計に露出してみえるのがちょっと‥。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/06(月) 20:03:07 

    近所の男が、親の留守中小学生の姪を数年間強姦してたらしくて逮捕された。
    何を信じてよいのやら…。

    +32

    -1

  • 185. 匿名 2015/07/06(月) 20:28:40 

    こんな世の中なので護身術習わせるつもり。絶対変態から娘を守ってみせる!!

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2015/07/06(月) 20:35:05 

    不審者やおかしな人が居ない世の中なのが一番ですが…
    ホント申し訳ないけど、結局は運とかしかないと思います…
    でも、親なら出来る限りの事はしときたいですが難しいですよね…

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2015/07/06(月) 20:41:44 

    今の世の中「男の子だから大丈夫」なんて保証はありません。
    親が守ってあげなきゃ誰が守るんですか。

    私は母親にずっと言われてきました。どんなところ(公園やイオンやスーパー等)でもトイレは絶対に一人で行かせたらダメ!って。
    うちの子は中1と小4ですが、今でもトイレの入口まで一緒に行って待ってます。
    あまりにも遅い時は入口から大きな声で呼んだこともあったなぁ。

    昔とは違うから、がんじがらめにしてでも守らなきゃいけないんですよ。

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2015/07/06(月) 20:58:19 

    昨今の若い男の子は、優しい方か多い印象で、小さい子ども二人連れて、片方が走ってくと止めてくれたりと、助けてくれる方々が結構います。・・その方々と不審者の違い、教えるのが難しい。なんかいい方法ないかな。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/07/06(月) 21:07:19 

    128

    学校にノースリーブはアリでしょう。
    キャミソール一枚で出歩くわけでもあるまいし。
    ユニクロにもguにもしまむらにも普通に売っています。

    もちろん、登下校中は羽織ものを着ていく前提でね。

    別にノースリーブだから襲われるんではありません。

    あなたが頭弱すぎ。

    +14

    -7

  • 190. 匿名 2015/07/06(月) 21:11:20 

    小学生高学年ともなるとトイレくらい
    一人で行ける、子供扱いしないでと言う子も
    いますよね。
    最近は本当に誘拐や監禁の事件多いし、親として
    どう子供を守って良いのか、
    うちはまだ保育園児なので必ず側にいたり、
    目の届く範囲にいるようにはしてます。
    あとは誘拐のニュースをしていたら「このお姉ちゃん
    可愛から連れて行かれたんだって」みたいな感じで
    教え、側から離れたり、危ない目にあったら大きな声を出す、知らない人にはついていかないようには
    毎回言ってます。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/07/06(月) 21:12:04 

    自分も小学生のころ、友達と行った公園で一人になった隙に知らない小太りのおじさんに無言で抱き抱えられた。
    そしてそれを中学生になるまで忘れてた(--;)

    子供は事の重大さが分からなかったり、自分が怒られると思って親にも報告しない可能性があるからなあ…。
    日頃のコミュニケーションも大事だよね…。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2015/07/06(月) 21:15:53 

    言いづらいんですけど、兄弟、従兄弟、などのからのいたずら。
    周囲の話を聞くと意外と多いです。
    その子は家族も失うことになり、将来の結婚、男性観にも影響します。
    女の子がいちばん傷つきます。

    +33

    -0

  • 193. 匿名 2015/07/06(月) 21:43:05 

    親が目を離さない
    これに尽きるんだろうけどね。

    でも今回はトイレだったからついて行けばいいのに!!と思ったけど、下校の最中とか数百メートルですら1人になってしまうときはどうしたらいいのだろう。

    女児にかぎらず、男児も気をつけなきゃですね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/06(月) 21:47:58 

    22歳です。大学で一人暮らしですが、親から毎日と言っていいほど夜遅く暗いところを歩かないと言われていました。全然守ってなかったですが、世間の母親はこんなに心配してるんだなって実感、、、もう22歳でトピズレかもしれませんが、これから気をつけようと思いました。

    +29

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/06(月) 21:57:46 

    防犯ブザーも大事だと思うけど、
    近所の小学生なんかは毎日ビービーどっかしらで鳴らしてるよ。
    終いにはビービー鳴らしながら○○ちゃんに襲われるー!助けてー!ってキャハキャハ叫びながら追っかけっこしてる子も。

    だから鳴ってても周りの大人はまたか。って感じで誰も気にしていない。
    本当に被害に合いそうな時に防犯ブザーが効力を発揮するのかがだいぶ不安。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/06(月) 22:07:37 

    >194さん
    私もそんなかんじでナメてたら、大学卒業するまでに公然わいせつに2回も会ったよ。自転車乗ってたのに!ほんとに気を付けて!


    防犯ブザー、あんなにやかましいのに遊びで鳴らしてるなんて…狼少年の話を聞かせてやらねばね

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2015/07/06(月) 22:47:38 

    AKBが台頭してしまってから、ロリコンが市民権を得たような気がする…

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2015/07/06(月) 22:50:47 

    爽やかに、優しく親切に子どもに取り入ってくるコミニュケーション力抜群の人。
    友だちのように仲良くしてプレゼントをしたり、おごってあげたりして親の信頼も得ようとする人。

    ボランティアをしていたりして、一見良い人のように見えても安心してはいけません。
    中学生であっても高校生であっても まだ子供だからと安心しないでください。
    子どもと仲良くしたがる男の人には警戒心を忘れないでください。

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/06(月) 23:05:35 

    弟が小学校低学年の頃の話ですが、プラモデル屋で商品を見ていたら店員のおっさんにおちんちんを触られたそうです。何が起きたのか一瞬理解できなかったとか。大人になって笑い話として聞きましたけど、小さな男の子も狙われる対象になりうるのだなと驚きでした。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2015/07/06(月) 23:10:22 

    今の時代は、大きな年頃でも
    できる限り目を離さない。同行する。送り迎え…

    子を守るために、できることをしようという
    考え方はもちろん賛同ですが

    正直、お母さんも
    お子さんとばかりいられないですよね…(´・ω・`)

    共働きのうちはどうしたらいいんだろう…。

    ショッピングモールに出かけた時なんかも
    お母さん自身がトイレに入りたい時もあるだろうし…

    娘さんで、幼児なら一緒の個室に入れるけど
    小学校高学年とかだと
    お互いいやだし。。。

    考え出すと、子供を育て上げる自信が
    持てなくなっちゃうな。。。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/06(月) 23:16:06 

    スーパーで買い物中に「トイレ!」って急に言い出すことがよくあって
    面倒だな~と思っても、サービスカウンターに事情を話して一旦買い物カートを預けて
    トレイまで一緒に付いて行ってる。
    いつも行くお店だから、トイレの場所もわかってるし、
    小学二年生だから実際一人で入れるけど、でも絶対一人では行かせない。

    登下校時は、行きは分団の集合場所に着くまで門の外に立って見届けるし、
    帰りも1人になる場所が門の外から見えるので、なるべく帰宅時間あたりは
    出たり入ったりして、子どもが一人きりにならないようにしている。

    あと、習い事で新体操の体験レッスンをして感じたこと。
    習い事の場所がショッピングセンターにあるカルチャーセンター内だったりすると、
    そのフロアのトイレは色んな人が出入りするから警戒した方がいい。
    保護者が見学できないとか、見学せずに送迎だけしている場合、
    レッスン中に「トイレー」って一人でトイレに行く子がいるけど(しかもレオタードのまま)
    レッスンに来てる子を狙っている変質者が、ショッピングセンターのトイレに潜んでいたりする。
    親は一緒に買い物中とかなら付いていくだろうけど、習い事中で離れているとわからないし油断するよね。
    子どもには習い事の前にトイレに行っておくか、途中で行くなら誰かと一緒に行くように伝えた方がいい。
    レオタードのまま行くなんて、もってのほか。

    結局安全面がこわくて、そこの習い事は入会しませんでした。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/06(月) 23:18:49 

    うちはもうすぐ2歳の娘です。
    皆さんの恐い体験、載せて下さってありがとうございます。
    本当に嫌な世の中だし、自衛してもし過ぎる事はないなぁ、と思いました。

    歩く時は必ず手をつなぐようにしていますが、
    振りほどいて歩いたりする事もあり…
    ヒヤヒヤします。
    さっと抱えて連れ去られて、命を奪われでもしたら…。
    想像しただけでもゾッとします。
    フルタイムで働いているので小学生になって
    友達との遊びの範囲が広まるとさらに心配です。

    親が子供の心配するのは当たり前ですが、
    ちょっと過剰に思えても、目を離さない、子供への言い聞かせ、GPSで居場所確認、ブザー携帯、露出は控える、他人はむやみに信用しない、疑ってかかる気持ちを持つ…等
    皆さんのアドバイスは今の世の中では必要ですね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2015/07/06(月) 23:23:46 

    私が小学生だった時、
    学校終わったらランドセル置いて
    友達と駄菓子屋で駄菓子買って夕焼けまで公園で遊んでた。
    高学年になったら塾の帰り道にコンビニ寄ってだらだら帰宅した。夜の街中を経験してちょっと大人になった気でいて.....といっても9時位だけど。
    楽しかった勉強以外の友達との遊び時間すらもう経験しずらい時代になったのかも。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2015/07/06(月) 23:32:48 

    まだうちの娘は1歳9ヶ月で紙おむつなんですが、おむつが見えないようにレギンス履かせたりしてます。今の時期は暑いかもしれないので1分丈のものとか臨機応変に変えてます。

    紙おむつなんて誰も見ないとは思うんですが娘に羞恥を教えるとともに、親である私にもロリコンの被害に遭わないための癖をつける心がけのつもりでしてます。

    +9

    -3

  • 205.   2015/07/06(月) 23:41:50 

    子供じゃないけど、高校生も危ない。
    わたしは高校生の時にバイト帰りにチカンにあいレイプされかけた。それ以来親に迎えに来てもらっていた。いまだにその時のトラウマで今でも男の人とすれ違うのが怖くて離れてしまう(すれ違い様に押し倒されたので)。
    仲の良かった元バイトの先輩(彼女持ち)とドライブ して帰るとき変な声だしながら胸もまれた。

    一時期男の人ってだけで信用できなくなった。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2015/07/06(月) 23:56:10 

    お母様方へ
    GPSの導入は小学生までにしてあげて下さい。
    友人(高校生)が小学生の時からずっとGPS付き携帯を持たされてて家にいない時はずっと監視されているそうです。プライバシーがないと嘆いていました。

    +3

    -9

  • 207. 匿名 2015/07/07(火) 00:03:25 

    小学校低学年の時、その日はたまたま一人で下校、たまたま裏道を使って帰ったら20~30代前半の男に誘拐されそうになった。
    明らかに怪しい風貌だったのに、でもそんな悪い人いるわけないし…とか思っていた。
    近所の人が偶然通りかかって、こんなところで何してるの!と助けてくれたから無事でした。
    自分の経験があるからこそ、我が子には人を疑うことを教える。悲しいけど。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2015/07/07(火) 00:08:16 

    ふと思ったんだけど、防犯ブザーって本当に役割果たせるのかな。確かにうるさいし外で鳴ってれば家にいれば聞こえるけど、万が一助けて欲しくて鳴らしたとしても、「また友達とひっぱりあいこして遊んでるんだな」、「間違えてひっぱっちゃったんだな」としか思わない気がする...
    よく鳴ってるから日常音として気に留めない気がします。どうやって事件から子どもを守るのか難しいですね。マイナスになったらごめんなさい。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2015/07/07(火) 00:13:55 

    うちの母は小さい頃は、スカートも履かせてくれなかったし、髪の毛もショートにして男の子みたいにされてました。
    それでも、私は小学生の時にいとこのお兄ちゃんや近所のお兄ちゃん達にパンツを下げられたり、アソコをいじられたりというイタズラはされ、とてもショックだったのを覚えています。
    男には抵抗しても負けますからね。
    私みたいに辛い思いはしてもらいたくないです。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2015/07/07(火) 00:19:58 

    14才の娘を持つ母親です。
    私が思うのには
    中学校や高校の制服も女子は
    スカートはやめて欲しい。
    キュロットや長ズボンにしてほしいです。
    文部科学省に言いたいくらいです。

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/07(火) 00:28:04 

    小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも20代でも狙われるときは狙われる。

    年齢の問題じゃなくて、自分が狙われたら絶対勝てないんだってこと自覚させとかないと…

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/07(火) 00:36:07 

    女子高生のスカート、前バイトしてたとこの子とかパンツ平気で見えてるくらい短くしてるけどあれ何とかならないものかな…。
    別に小学生以下だけが狙われるんじゃなくて女性は大学生や社会人以上になってもずっとこういうターゲットにされるのに…。
    あと、外国人の友達なんかがSNSで平気で子供の写真全体公開しまくってるのも気になる。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2015/07/07(火) 01:26:22 

    何年か前に小学5年生の女の子が同級生にレイプされた、という事件ありませんでしたか?
    あまりにも考えられない事件過ぎて衝撃でした。

    子供同士でも安心できないなんて。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2015/07/07(火) 02:31:56 

    双子の女の子の母です
    私自身小さい頃は知らない男の人に声をかけられたり写真を撮られたりあとをつけられたこともありました(どれも違う時期、主に小学生の頃)
    まわりの女友達にきいてみると小さい頃は親には言ってないけど一度はそんな目にあったことがある子もチラホラ
    旦那に小学校の頃そういう経験があるかきくと勿論男だからそんな経験は一度もなく女の子は頻繁にそんな変な男に遭遇するのかとびっくりしていました
    今は男の子も狙われるとも言われてるけど断然女の子の方が不安ですよね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/07(火) 03:13:42 

    息子が通っている習い事の先生は、子供が一人でお迎えを待つことが無いよう、最後の一人まで見届けてくれます。それをいいことに、お迎えの遅い親御さんが…。仕事とかじゃなく、たんにルーズなだけ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2015/07/07(火) 05:04:52 

    アイドルの低年齢化も考えてほしい。
    でも、下手に規制すると既にロリコンに目覚めてしまった奴らのハケ口が一般人にいっても怖いんだよね。
    とりあえず、いい歳して無職やフリーターの奴にろくなのいないんだからGPSでも埋め込んで管理されててほしい。
    何かしたら問答無用で去勢とか死刑とか、とにかく加害者に厳しい世の中にしてくれ。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/07(火) 05:06:06 

    私は適当に育ったけど、下手したら死んでたなと思った、

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2015/07/07(火) 06:10:20 

    このスレ、変態ロリコン男ひっそり紛れ込んで監視してるね。本当恐ろしい。

    おい、107!事件おこすなよ!?

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2015/07/07(火) 08:15:13 

    時代が変わったんじゃない気がする。
    もともと昔から一定数いたけど情報を共有する手段がなかっただでなのかも。
    今はネットで全国ニュース以外でも知ることができるから色々勉強になるよね。

    うちは田舎で隣の家の姉妹がパンツ一丁でビニールプールで遊んでたりしてオイオイって思う
    ネットもやらない親御さんみたいで危機感がない。
    情報って大切ですね

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2015/07/07(火) 08:16:32 

    幼い男子を疎外しないことかな
    シルバニアファミリーは女子のおもちゃなんだから
    男子ははいってくるな!って態度のママ集団がいた

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2015/07/07(火) 08:18:18 

    GPS持たせたけれど
    高い建物に反応するらしく、きちんと正確な場所にはならず焦りました
    1キロくらい離れた場所に表示されたこともあります
    逆に、そういう機能って危ないかも
    世の中に知らせることになるから

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2015/07/07(火) 08:19:45 

    変な人と変じゃない人の区別ができないんじゃない?
    人を見る目がないっていうか。
    親がヤンキーふうやギャルだから、しかたないかW
    まともなひとがわからないんだよW

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2015/07/07(火) 08:20:56 

    やっぱりいろんな人を見ないと、
    ギャルみたいな人ばかりに囲まれてると視野がせまくなる

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2015/07/07(火) 08:21:44 

    まあ、へんてこな事件なんて信用しないほうがいいらしいよ
    最近のネットではこういう風潮だよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/07(火) 08:49:49 

    今回の事件の犯人は無職だったと思いますが、
    無職の犯罪が多いきがするので、世の中の特に男の無職は仕事が決まるまで強制的にボランティアさせるか肉体労働させて暇な時間と体力を奪うってのはどうでしょうか?

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2015/07/07(火) 09:01:32 

    友人の子 可愛い女の子で小学3年生になるんだけど
    家族で温泉などに行くとお父さんと一緒に男湯に入っていると聞いて 危機感なさすぎて驚いた。
    子供がイヤっていうまで別に男湯でも構わないそーだ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2015/07/07(火) 10:20:24 

    先日大阪の某大型屋内プールに子どもを連れて行きました。家族連れでごった返していましたが、1人で来てるような男性がいました。
    別に1人で泳ぎに来る分には構わないですが、追い抜かす瞬間にうちの娘の顔やら体を振り返って見てきたので何かおかしいと気づきました。

    後で調べると、そこは常連のロリコンがいて盗撮してたりする有名な場所みたいです。広くて人の目が行き届かないプールも要注意ですね。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2015/07/07(火) 10:30:44 

    私はいとこにイヤな事をされました。
    いとこだからといって子供達だけにしない方が良いです。
    私も娘がいるので気を付けます。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2015/07/07(火) 12:01:17 

    連れ去りとかももちろん怖いけど友達の家に遊びに行ったら友達のお兄ちゃんにイタズラされたとかも実はよくある話なんだよね。
    当時はわけもわからなくて親とかにも言わないけど、大人になってされたことの意味がわかって男性恐怖症になる。

    過度な露出は本当にやめた方がいい。
    きちんとした服装、行動してるとこの子の親は子どもに目をかけてるんだなと思われて性的な被害にあう可能性も減らせる。ゼロにはできないけどね。

    あとうちは外に洗濯物を干すときは子どもの服は外から見えない場所に干すよ。
    洗濯物って意外に個人情報まるわかりだよ。
    どこの幼稚園行ってるとか何歳くらいの女の子がいるとか干してある制服や体操服でわかる。

    あと子どもの三輪車、自転車も道路から見える場所に置かずガレージに片付ける。

    子どもはまだ3歳1歳だけどこれからも気をつけてこうと思う。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/08(水) 02:45:57 

    YouTubeで顔から名前まで出してる姉妹(かんなちゃんだっけな)、親が金儲けに目がくらんでるよね。プライバシー皆無でさ。
    赤の他人ながら姉妹が気の毒。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード