ガールズちゃんねる

ランドセル選びの後悔

270コメント2022/07/06(水) 08:12

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 14:54:02 

    ランドセルに関するトピは複数ありますが、こういう観点で選べば良かった、この時期に買えばよかった、このメーカーにすればよかった…等、みなさんの後悔した点を聞きたいなと思いトピ申請しました。
    よろしくお願いします。

    +24

    -22

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 14:54:40 

    なんせ一番軽いのにしたらよかった

    +331

    -3

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 14:54:46 

    義母に援助してもらえばよかった

    +45

    -13

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 14:55:42 

    義両親に高くていいの買ってもらったけど
    正直重い
    もっと軽さ重視で選べばよかった
    合皮でいいから、安くて軽いのいっぱいある
    でも下の子は安くて軽いのにしたらかわいそうかなぁ

    +214

    -7

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 14:55:52 

    ランドセル選びの後悔

    +86

    -37

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 14:55:56 

    子供に好きなのを選ばせてあげれば良かった
    凄く後悔してる

    +191

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:04 

    5万も6万も出す必要なかったなぁ

    +204

    -11

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:11 

    >>2
    兎にも角にも重いよね…💦
    今の季節大きい水筒だし尚更

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:17 

    デザインとかは親から見ても素敵と思うけど水色で汚れ目立ったりしないかな?ってそれだけちょっと心配
    でもまぁ子供が選んだものだからね

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:24 

    小さい子好みのキラキラしたやつにしたら高学年になったとき子どもが後悔しがち

    +142

    -24

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:40 

    親が後悔すな

    +73

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:00 

    旦那と娘の二人で買いに行かせた事
    めっちゃ適度に選んできた

    +180

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:04 

    >>6
    好きなランドセルカバー選ばせてあげよう

    +97

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:26 

    子供が選ぶんじゃないの??

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:30 

    あそこまで大騒ぎして時間も労力も使って悩まなくとも別に良かったなとは思う。
    色んなランドセルを見て回ったけど、ある程度の品質で子どもが好めばそれで良しだったのかなと

    +182

    -3

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:31 

    デザインに後悔はないけど、もっと軽いのにすれば良かった
    ランドセル自体が重すぎる

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:49 

    天使の羽ってまだあるの?

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:57 

    時間割り入れるところがあるけど、すぐに出てきちゃう。クリップで止めるけど、それでも出てくる。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:11 

    軽くて傷になり難い水捌け良いので
    キラキラデコとかないやつが一番
    奇抜なのかうと最初だけで本人も使いたがらなくなる
    オーソドックスなのに格好いいねって親が誘導するの大切

    +67

    -7

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:27 

    軽さが1番。
    容量が少ない、とかは思ったことない。ポケットもそこまでいらない。一つでも有れば充分。

    軽いのが1番

    +128

    -5

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:29 

    >>2
    確かに!水筒とタブレットはコロナなかったらなかったかも知れないよね。

    +49

    -9

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:30 

    土屋鞄で購入しました。
    悪かった点は重いこと。ものすごく重い。低学年のうちは大変そうだった。
    良かった点はとても丈夫。結構手荒に扱ってたけど小さな部品何も欠損することなく、革も味わい深くなり、6年間安心して使えました。
    子どもは気に入ってたから良かったかなと思っています。

    +25

    -46

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:46 

    >>1
    子供に選ばせる親が多いみたいだけど親が勝手に選んで購入したらダメなのかな?
    うち男児だから全く拘りないし興味なさそう
    普段から服も子供が選ぶことないし

    +99

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:51 

    実際持つのは子供だし子供が後悔してなければいいんじゃない?

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:51 

    >>10
    ただ小さい頃はキラキラしたのを欲しがるから困るんだよね笑

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:57 

    今6年生。
    工房のお高いのにしたけど、フックの部分壊れたし、金具も錆ていて高級感がなくなった。
    色々お手入れ必要だったのかな。だとしたらガサツなわたしと息子には向いてなかった。

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 14:59:12 

    6年あっという間だった…
    工房系の高いランドセル買わなくても
    普通にイオンとかで売ってる
    軽いやつでよかったなと思う。

    +175

    -2

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 14:59:30 

    もう少し傷がつきにくいのにしたらよかったかなカバーで守れない留め具周辺の革がめくれてきた。

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 14:59:53 

    タブレット入れられるスペースあるランドセルあるけど、分厚いカバーつけるし更に持ち運び用に袋用意して入れてって言われる(学校によるけど)
    裸で入れるくらいの薄さのスペースなら入らないから注意

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 14:59:54 

    >>17
    あるおー
    公式オンラインストアもあるおー

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 14:59:59 

    >>25
    開けたら中だけキラキラ、ハート模様みたいなのがいいかもね

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 15:00:23 

    早く買い過ぎた
    どうせ大量生産のものにするなら値下げまで待てば良かった

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 15:00:29 

    >>23
    うちは男子でこだわりゼロだったから
    親が決めたよ
    シンプルな黒。

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:02 

    >>10
    うちの子、高学年になったとき「なんでこんなダサいやつにしたんだろう」って後悔してた笑

    +141

    -5

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:23 

    作りのしっかりしたリュックサック(デイパック)のほうが背負いやすく、高学年になったり体の成長に合わせて買い替えるほうが体にも負担が少ないことが分かって、昔ながらの革製ランドセルにする必要はなかったと思った。

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:28 

    >>2
    重いならあれ使えばいいんだよ
    さんぽセルとかいうふざけたアレを

    +4

    -18

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:39 

    安いのは…生地の持ちがやっぱり悪い。同じ(6年)クラスのお母さんがこないだの参観日で言ってた。

    +14

    -12

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:53 

    >>27
    確かにあっという間かも、こないだランドセル選んで買って入学したなと思ったらもう今四年生だ。

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 15:02:51 

    >>25
    うちは五年生になった今でもピンクのキラキラ大好きだけど。高い買い物だし、毎日使うから後悔されると胸が痛いでしょうね。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:10 

    内側にあるポケットが狭い。手が入りにくいし中にティッシュやマスクの予備を入れてるのに取りにくいから全く機能してない。幅があって取りやすいのにすれば良かった。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:34 

    イオンで買った。
    上の子のときは待てば安くなると思って年明けに買ったけど、安くもならなかったし本人の第一希望で予算のものは売り切れだった。つやありかなしか、って程度だけどね。そんなのもう忘れてるけど。
    下の子のときは11月のお客様感謝デーで買った。

    後悔したのは、低学年だと勉強道具が少なくて一緒に体操服も入れようと思っても意外と入らないからもう少し中身が入るのがよかったかなって。
    でも結局高学年になったら勉強道具だけでパンパンなので体操服は別で持ってる。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:38 

    >>1
    A4ファイルが入るサイズよりも、さらに大きいサイズにすればよかった。粘土板があとちょっとで入らないのが地味にストレス。
    あとこれはうちのアホ息子だけかもしれませんが、なぜかランドセルのポケット部分をハサミで切るという有り得ない行為をしました…。興味本位らしいけど。こんな信じられない行動をする場合もあるので、当たり前だけど最初に大事に使うことを教えたほうがいいです。

    +82

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:49 

    エルサ系の水色のランドセルって浮きますか?

    +4

    -9

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 15:05:09 

    8万のを子供が選んだけど、もっと安いの誘導しても良かったかな

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 15:05:35 

    とにかく軽いのにすれば良かった
    下の子は軽いのにするわ

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 15:06:26 

    >>6
    子供が欲しがった色を跳ね除けたとかじゃないなら良いんじゃないかな?
    それとも子供は欲しい色があったのかな?

    +46

    -5

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 15:06:35 

    お隣の同級生の子と丸かぶりだった。
    しかもうちの方が後から買ったからなんか申し訳なくて…。素直に何買ったのか聞いておけばよかった。

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 15:08:15 

    >>37
    かる〇ぽ、6年生までしっかり使えたよ~
    安くても、良いものもあるよ。

    +15

    -5

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 15:08:22 

    あまり仲良くない子と丸かぶりした。買う頃は知らなかったから仕方ないんだけど、もっと個性的なの選ばせたら良かった。

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 15:08:34 

    >>43
    何色でも浮かないよ。
    めちゃくちゃカラフル。
    水色ピンクもいればミントグリーンに
    茶色もいた。
    真っ黄色を背負ってる女の子もいた。
    他人の目を気にせず好きな色背負えるのが
    良いなぁと思った。

    +112

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 15:11:21 

    >>43
    浮かないよ。
    学校によるかもしれないけどうちの子の学校は皆んな本当にカラフル。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 15:11:25 

    >>43
    子供の友達が持ってるけど全然浮かない。綺麗な水色のランドセル。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 15:11:26 

    >>23
    うちの息子も黒なら何でも良かったみたいだから売り場に行って背負いやすいのを本人に選ばせました。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 15:12:00 

    ランドセルよりも、丈夫なサブバッグをいくつか、最初からあると良かった。

    月曜にもっていき、金曜に持って帰るメインのサブバッグのほかに、いくつか。入学後に少しずつ、途中で買い足していったよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 15:12:17 

    >>10
    鬼滅とかね笑笑

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 15:12:18 

    小さい頃の私がこれをデパートで
    万が一みつけてしまっていたら
    「これがいい!」とごねているところだった。
    ランドセル選びの後悔

    +97

    -4

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 15:12:31 

    >>1
    子供に好きなのを選んでもらうのがいいと思う
    私が気をつけたのはA4プリントが入るかどうか、ベルトの肩の付け根が可動式かどうか、両サイドのフックの数、ポケットの数、あまりにも奇抜な色やデザインじゃないことくらいかな
    あとは子供が選んだよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 15:12:37 

    遠いのに1.53キロあってめっちゃ重い。
    空でも重い。
    下の子は軽いのに決めました。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 15:15:16 

    4番目の子のランドセルをニ○リで買ったこと。
    唯一ベルトが切れた。

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2022/07/04(月) 15:16:02 

    >>17
    あるよー、
    軽くて丈夫で肩の負担も少なくていいよ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/04(月) 15:16:53 

    親目線ではとっても可愛いし軽くて使ってる感じを見ると多分使いやすいと思うんだけどもう少し子どもに主導権をあげればよかったと後悔
    私が選んだメーカーの中から好きな色を選ばせたって感じでその時はその色で満足してたけどいざ入学して周りを見たら本当に好きな色は選ばせてあげられなかったのかも

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2022/07/04(月) 15:18:43 

    ネットで型落ちのランドセルを半額で購入したよ。2万くらいで購入したけど、軽いしランドセルも丈夫で6年間男子が使って壊れなかったし、後悔は全くない。
    ない話でごめん。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/04(月) 15:20:46 

    軽くて安いのを途中で買い換えれば良いのかな?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/04(月) 15:20:50 

    >>56
    昨日水色でサイドにお花の刺繍があるのに決めてきけど
    これ可愛かった!
    Paul & JOEの表記が無ければ娘に推してたな

    +51

    -4

  • 65. 匿名 2022/07/04(月) 15:20:52 

    5、6万の工房系を購入したけども、何だか背負う時に硬い感じがする。体に馴染んでくれば柔らかくなるのかな~と思って、はや3年。未だに硬そうで、背負いずらそう。

    本人何でも良いって言っていたからイオンとかの軽さ重視のランドセルで良かったような気がする。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/04(月) 15:21:02 

    来年、年長だから参考になります
    先人たちに感謝して軽いの買います

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/04(月) 15:22:03 

    >>44
    お金があるならいいんじゃない

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/04(月) 15:23:22 

    >>10
    そうかなあ。高学年どころか2年生にでもなったらもう自分のランドセルなんて全く興味ない子がほとんどだと思うけど。

    +83

    -4

  • 69. 匿名 2022/07/04(月) 15:23:41 

    >>7
    だけど今ってそのくらいの値段でも高い範囲じゃなくない?
    7万円超えるのは高いと思うけど、合皮でもそのくらいする…
    いや、6万円でも私は高っ!って思うけどさ…

    +96

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/04(月) 15:23:49 

    ていうかリュック型ので良かった
    ランドセルにこだわる必要ないんだよね
    ランドセル自体は気に入ってるし、どこが悪いってことでもないけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/04(月) 15:24:21 

    近所のスーパーでは昨年度の型落ちを
    安値で売っていた。
    本人がランドセルに興味がなく
    どうせ黒一択だったからあれでよかったなぁ…

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:01 

    >>10
    自分が選んだことの後悔なら大丈夫だよ。

    +34

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:28 

    本革は重たい

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:29 

    >>7
    イ○ンで買ったけど並んでるのはだいたい5~6万くらいだったよ

    +89

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:50 

    >>5
    かわいいー。ブラウンのほしい。でも美少女限定っぽい。

    +106

    -8

  • 76. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:52 

    >>5
    かわいいけどこういう立体的な飾りが付いてるのはやめたほうがいい。
    ロッカーから出し入れするたびに引っかけてすぐ傷だらけか、下手したら取れちゃう。

    +129

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:58 

    ツバメランドセルにすればよかった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/04(月) 15:26:24 

    もっと他に後悔することあるだろってくらい、ランドセル選びなんてどーでもいい。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/04(月) 15:28:22 

    ネットで型落ちで良かったが主に義母や両親の盛り上がりによって早めに6万になった。でも本人は黒で赤ラインなら何でもいいってなってすぐ帰りたいってなって結局イオン…

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/04(月) 15:29:02 

    >>22
    うちも土屋にしたけど、入学したら土屋だらけでやめておけばよかったと思った
    確かに重いし
    子供とニトリに買い物行った時に、試しに背負ってみたブラウンのランドセル気に入ってたし、ニトリで上等だったわ

    +47

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/04(月) 15:29:20 

    >>1
    ぶっちゃけイオンとかの2万ちょっとのやつでも10万近い高いのでも変わらないし見ても分からない。
    子供が背負って学校行くだけなのになぜ飽きてる子供にイライラしながらあんなに展示会に行ったんだろうと思う。
    最低限のスペックがあればOKだった。
    むしろ高学年になったら軽いリュックに変えてあげたい。

    +57

    -3

  • 82. 匿名 2022/07/04(月) 15:29:39 

    >>68
    金ドブだよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/04(月) 15:30:09 

    親が押しつけないで子どもが気に入ったのにしたら後悔しないと思う
    背負うの子どもなんだし

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/04(月) 15:31:35 

    >>1
    うちは親がミキハウスのランドセル買ってくれたんだけど、子供に選ばせてあげたらよかったかなと思ってます
    普通の赤いランドセルだったし
    値段見てビックリしたけど

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/04(月) 15:31:45 

    工房系74000円で買ったけど牛革は重い
    合革と悩んだのだけど本人が牛革を選んでしまった
    今4年生で、縁の革が所々すり切れてるけど、形は潰れてないしたくさん入る
    でも学校が置き勉推奨になったから、ランドセルの中身クロームブックと筆箱だけ
    軽くてもう少し小さい方が良かったかも

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/04(月) 15:32:18 

    >>43
    うちの子も水色が良くなってきたみたい。
    真っピンクが良いって言ってから数ヶ月で変わったからいつ買えば良いか迷いますよね。
    茶色をオススメしてみたらそれは断固拒否だった。

    水色の方が高学年になっても嫌って思わなそうな気がする。個人的にはね。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/04(月) 15:32:40 

    >>5
    これが可愛いと思えるのは2年生ぐらいまでじゃない?
    5年6年になったら嫌がりそう

    +65

    -5

  • 88. 匿名 2022/07/04(月) 15:33:33 

    >>21
    水筒は前から

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/04(月) 15:33:40 

    >>69
    よこ
    高い範囲には入らないかもしれないけど、3,4万出せば軽くて多種多様なデザインから選べるんだからわざわざ7万のにしなくても良かったなーとは私も思ってる

    私の好きなブランド何軒かとデパートに連れて行ったけど、そんな高めのラインナップから選ばせるような時間もお金もかかることしなくても、イオンとかの量販店に連れて行ってこの中からどれでも選んで良いよー!って言えばよかった
    それなら4万の選んでくれたかもしれないし
    まぁ6万とかの選ばれる可能性もあるけどね

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/04(月) 15:35:04 

    来年新一年生の娘

    デパートに2回見に行って、2回とも同じランドセルを選んだので、それを買っちゃいました。
    私はやっぱり赤が良かったんだけど…娘はキャメルが気に入ったようで。
    でも、娘が6年間愛着を持って使ってくれれば、後悔はないかな。
    まぁそれがなかなか難しい事でもあるんだけどね😅
    ランドセル選びの後悔

    +67

    -2

  • 91. 匿名 2022/07/04(月) 15:35:24 

    >>74
    型落ちとか、シリーズの種類によっては、もっと安いよ〜
    年末には価格は下がってくるはず。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/04(月) 15:35:48 

    だいたいどんなランドセルでも保証がついてるから
    安くて軽いのが一番だよ

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/04(月) 15:37:27 

    >>90
    かわいい
    リボンのところが使ううちにいたんで切れたり破れたりしないか気になったけどそれだけお子さんが気に入ったのなら物を大切に使うってことを6年かけて学んでくれるかもしれませんね

    +26

    -3

  • 94. 匿名 2022/07/04(月) 15:40:59 

    ハイブランドでは無いけど自分の好きなブランドがことごとくランドセル出してるから使いたかったな。私の時はピンクが出始めで他の色はまだだったから色々ピンクで揃えてくれて嬉しかった。今の色展開なら白は汚れ目立つから、ベージュかブラウンか水色がいい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/04(月) 15:43:18 

    >>5
    ジャージの日は似合わなそう。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/04(月) 15:44:18 

    >>1
    娘が5年生くらいになったときに
    もっと大人しい色にしてたら良かったと言ったことは衝撃w

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/04(月) 15:44:59 

    >>88
    水筒って何年前から遠足以外でも持って行くようになったの?
    私が子供の頃は持っていかなかったので。

    +8

    -9

  • 98. 匿名 2022/07/04(月) 15:46:50 

    >>55
    キラキラより、そういうキャラモチーフが一番辛い
    ブーム過ぎてたら痛いだけ

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/04(月) 15:47:03 

    >>23
    上の女の子は小さい頃から自分で決めたがりだからカタログを毎朝眺めて気に入ったものに印をつけたりと凄かった。これで親が勝手に選んだら恨まれると思ったので直営店に連れてった。全て試着して自分で決めたものを買い、四年生の今も愛用中

    下の男の子はオシャレに無頓着すぎて身につけるものは何でもいいー決めてーのスタンス。スマホ画面見せてこれでいい?って一応確認とってから黒の軽いやつにした

    男女差はあるかもしれないけど、女の子でも無頓着だったり自分で決められない気質の子なら親が口を出して決めていたかもね

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/04(月) 15:47:24 

    >>90
    ポルジョのランドセルなんてあるんだ
    かわいい!!

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2022/07/04(月) 15:47:31 

    >>50
    私が小学生の頃は学年に1人だけピンクの子がいて、その子は浮いてたなー。性格もちょっと難ありだったのもあるけど。
    今はいろんな色が選べていいよね。

    +8

    -8

  • 102. 匿名 2022/07/04(月) 15:48:05 

    >>10 茶色あたりの落ち着いた色は親の意見がとおったんだろうな、と思うけど高学年になったら感謝されるんだろうね

    +7

    -18

  • 103. 匿名 2022/07/04(月) 15:48:25 

    >>4
    うちもこれ
    夫が伝統とか品とか本物とかわからないくせに大好きだからなんかいい所の皮のランドセル注文した
    実際思いし1キロ片道歩くからかわいそうだったよ本人ランドセルに興味ないし
    たしかに頑丈で壊れたり崩れたりすることはなかったけどもともと投げたり踏んだりしない子だったから軽いランドセルにすればよかった

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/04(月) 15:49:44 

    >>68
    わかる。なんとも思わなくなるから見るたびに後悔とかしない無難なやつでいい。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/04(月) 15:52:11 

    ランドセルについていろいろ気になるの入学前だけだよ
    通ってしまえば気にならない

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/04(月) 15:52:12 

    >>43
    浮かないー!
    うちは薄いブルー系のアイスミントって色だよ。
    よくいるよ

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/04(月) 15:53:23 

    >>12
    適度なら良くないか?

    +98

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/04(月) 15:53:54 

    >>88
    私の頃は水筒なかったなぁ。
    飲むのは水道水だったわ。
    いつから水筒になったんだろう。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/04(月) 15:55:44 

    義母、旦那が本革?だかの立派な物にしようとまだ何年も先なのに張り切っとるw

    本革の立派なのって重いし、悪目立ちしますか?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/04(月) 15:56:13 

    >>70
    本人が納得してるならそれでOKだね!
    うちはランドセルが良い!
    だったからランドセルだけど色とかは子供に選ばせたよ、本人の好きな色
    お店というか工房だけは親が選んだけど笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/04(月) 16:02:29 

    >>68 1年生だけど入学して最初だけだよ、あの子のランドセル何色ーとかフィットちゃん天使の羽〜とか話題出てたの。
    持ち物の一つであって、やっぱり何色がよかったとか全然言わない

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/04(月) 16:02:51 

    入学してからも、子供同士はブランドやお店、工房なんて興味ないし、知らないから
    知ってる場合はおやが言ってるよね…

    普通の感性なら
    他のママに対して
    買った後にコレはどこのランドセルなの?
    なんて聞かない(値段とか聞くようなものだからね)
    から、
    ランドセルについて話すとしても
    色と合皮か本革かくらい、重いよね〜とか。
    わかりやすいブランドはパッと見てわかるけどね。
    と言いつつ私も昨年はラン活してたけどさ笑笑

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/04(月) 16:10:39 

    1番軽いのは今何グラムなんだ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/04(月) 16:13:25 

    >>36
    あんなもん田舎じゃないと使えないでしょ。
    分団で登校するし、邪魔だって学校にクレーム入りそう。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/04(月) 16:13:47 

    >>10
    高学年になるとランドセルについてはもう興味ない子が多数派。気になる子はランドセルカバー。ランドセルが話題になるのって年長〜低学年までで、それ以降になるとただの通学カバン化してる。みんな年長の時に選んでるから、よほど珍しいデザインじゃない限りかわいいキラキラしたランドセルで浮くなんてことはない。

    +41

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/04(月) 16:17:05 

    >>43
    水色って低学年だと可愛いし高学年になったらスポーティな感じがするからいいと思う

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/04(月) 16:17:14 

    >>95
    女の子でジャージは中々見ないぞ

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2022/07/04(月) 16:17:33 

    >>102
    やっぱり好きな色が良かったって言ってる子も結構いるよ。高学年でもまだ10歳〜12歳だからね。中高生でも大人でもずっとかわいい系が好きな子も多いし。

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/04(月) 16:19:33 

    >>62

    我が家も全く同じ。
    周りは熱心にラン活してたから言えなかったけど、とにかく軽くて6年保証がついていて大きめなファイルが入ること、位しか拘りがなかったので可能でした。百貨店に子どもとランドセルを見に行って「高学年になっても飽きないシンプルなランドセルが良いね」と誘導した後にネットで注文。
    誕生日に「ランドセルが届いたよ!」とプレゼントしたら喜んでくれました。6年間キレイに使えたので満足です。荷物が多いのでとにかく軽いのが1番だと思います。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/04(月) 16:20:13 

    >>68
    わかる。なんとも思わなくなるから見るたびに後悔とかしない無難なやつでいい。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/04(月) 16:20:18 

    >>102
    まぁ茶色が好きな子もいると思うよ
    ただ、ピンクやら水色やらのパステルカラー身につけられるのって人生で子供のうちだけだから、茶色の鞄なんて大人になってからいくらでも持てるしなんかもったいない気がする

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/04(月) 16:21:33 

    >>105

    そう!
    あの黄色いカバーを付けると今までのこだわりが消えてなくなるよね。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/04(月) 16:22:26 

    >>21
    コロナのかなり前から水筒だよ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/04(月) 16:23:07 

    >>1
    男児なので、ランドセルの持ち手を我が家が買ったメーカーは標準の金具タイプか、手持ち紐と選べたけど、ふざけて引っ張られるかも知れないという事を考えて金具のままにしたけど、やっぱり紐の方が良かったのかなとは思いました。とりあえずそういったトラブルは無く終わりそうですが…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/04(月) 16:25:09 

    >>23
    どんな色が良いか何色か聞いてその中で選んでしまえば良さそう。一色に絞らせる必要は無いかと。
     うちは青一択で、その他はこれっぽっちも拘り無しでした。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/04(月) 16:28:29 

    >>68
    それなです
    何なら買ってから入学前がピークで
    いざ入学するとみんな黄色いカバーつけちゃうし
    子供も学校や勉強やお友達のことで頭いっぱい
    ランドセルなんてただ背負っていくだけだよ気にもしてない

    ピンク欲しがってたのに無理に赤にしたとか青にしたとかでない限り
    そんなに6才の子供の注文無理して全部聞こうとする必要全くないと思う
    考えすぎ

    +16

    -6

  • 127. 匿名 2022/07/04(月) 16:28:54 

    >>36
    ふざけたアレにツボったwww

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2022/07/04(月) 16:30:47 

    >>6
    うち、今暑いからランドセルじゃなくてリュックで登校させてるんだけど、次にリュック買う時には選ばせてあげるとかどう?

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2022/07/04(月) 16:31:41 

    >>87
    大きいリボンは取り外しできるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/04(月) 16:34:02 

    >>17
    天使のはねにしたけど後悔はないよ。5年生だけどまだまだキレイだし大きさもちょうどいいし、こどもも使いやすそう。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/04(月) 16:36:18 

    >>10
    けど、ある程度キラキラした可愛いのを小さい時に選ばせてあげないと大人になってから反動で、いい歳になってもキラキラを身に付けたり拗らせた事になるから似合う間に本人がいいって思うなら選ばせてあげるの大事。ソースは私(笑)

    +57

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/04(月) 16:40:50 

    >>90
    キャメルすごく可愛いよ!背負ってる子、女の子も男の子も見るけど、なんか綺麗で上品な感じよ。

    +18

    -6

  • 133. 匿名 2022/07/04(月) 16:41:46 

    >>59
    うちはもう15年前くらいの話になるから事情は知らないけど
    当時型落ちで安くなってた(2万弱)のニトリのランドセル買って6年間何の問題なく使いましたよ
    あと何年使っても大丈夫だろうって感じで捨てるのもったいなかったくらい
    軽くて艶消しなスモーキーピンクで可愛かったな

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2022/07/04(月) 16:42:16 

    >>90
    すごく可愛い。
    ピンクのラインが入るだけで違いますね。
    娘さんお洒落のセンス高いと思います。

    +13

    -6

  • 135. 匿名 2022/07/04(月) 16:43:44 

    >>46

    姑がはねのけた。

    下の子達は私の実家が好きなの選ばせたから後でワーワー言われたぞ。

    +20

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/04(月) 16:43:58 

    ずっと青が欲しいと言っていて、実際見に行った時も青!って言ってたので結局青にした。
    一社しか見なかったけど本人が良ければそれでいいや。とその場で予約してきました。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/04(月) 16:44:46 

    >>7
    3年前購入したけど5.6万は普通で3万以下が低価格、10万前後が高級ランドセルって感じだった

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/04(月) 16:45:55 

    >>131
    わかるんだけどさ
    キラキラは無理にランドセルでこだわらなくても
    服装とか自転車とか文房具とかバッグとかそれこそ何でもあって簡単に実現できるじゃない?
    そんなにトラウマになったりするほど?って思うんだけどなあ

    +4

    -14

  • 139. 匿名 2022/07/04(月) 16:55:02 

    >>54
    うちも幼稚園の時に使ってた手提げが大活躍してる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/04(月) 16:56:59 

    >>88
    小5の子がいるけど
    1年生から持って行ってるよ

    飲む量も増えてどんどん足りなくなって
    今、45cmくらいある超でかい水筒持って行ってる
    めっちゃ重そう

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/04(月) 16:58:02 

    >>43
    もう本当に何でもありだよ
    金とか銀の子までいる

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/04(月) 16:58:34 

    >>109
    目立たない
    カバーもするしみんな一緒に見える
    ただ重いのはやめとけ・・・

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/04(月) 16:59:44 

    >>138
    うちはそうだわ。服はフリフリが着たがるうちは可愛いの買って、入学の文房具は全部娘の選んだキャラクター、自転車はハートがたくさんついたピンクのゴテゴテしたやつ。
    でもランドセルはシンプルな茶色を自分で選んだ。私はキラキラでも良かったし紫とか買うと思ってたからビックリした。
    ランドセルはお姉さんらしいものが良かったみたい。

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2022/07/04(月) 17:01:50 

    いよいよ来年買うのですごく参考になります。
    セイバンが良いと聞いてて、1番人気モデルが1290g。
    土屋鞄の1番重いコードバンでも1490gだそうですが、この200gの差が大きい!重い!って事なんでしょうか。
    それとももっと軽いものもあるんですか?どれぐらいが軽いランドセルなんだろう

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/04(月) 17:01:59 

    >>89
    イオン見てきたけど5,6万くらいのが主軸って感じだったよ。上の子の時より確実に価格上がってたわ。4万くらいのは選択肢が殆どなかった。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/04(月) 17:06:30 

    >>49
    今の子ってランドセルもカースト上位の子とかぶったらいじめられるとかあるのかな? 
    私が子供の頃は文具とかがかぶるといじめられるのはあったけど、ランドセルはみんな同じ赤だったからいじめられようがなかった
    その分は楽だったな

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2022/07/04(月) 17:06:56 

    >>75
    かわいいけど、嫉妬されたとか真似したしてないとかで女同士でめんどくさいことになりそう…。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2022/07/04(月) 17:21:33 

    >>144
    セイバンでも1000g切ってるランドセルあるよ。池田屋は1200なかったけど持った瞬間軽いと思った。
    1200g代だとどこも重さは似たりよったりな感じだった。
    牛革は見てないから分からない。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/04(月) 17:23:56 

    >>148
    スゴ軽エアー990gだよね
    すごい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/04(月) 17:35:11 

    >>117
    体育のある日はジャージで行くよ。体操服ある小学校もあるんだっけ?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/04(月) 17:45:56 

    >>134
    ラインはアイボリーじゃない?見えてる?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/04(月) 17:55:09 

    子供が好きな色にさせてあげればよかったなー
    二番目くらいに好きな色にした。
    あと小物入れ?手前のポケットが使いにくいのが後悔かな。
    誰がどんなランドセルなのかなんて近所の子でも登下校一緒じゃなきゃ知らないくらいランドセル背負ってるところ見かけないし、入学してから何色なの?どこの?なんて話題一切なし!
    とにかく奇抜すぎたり高すぎたり重すぎなければ好きなランドセルでいいと思う。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/04(月) 17:55:50 

    >>142
    109です
    アドバイスありがとう!阻止します

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/04(月) 18:03:31 

    >>5

    センス悪

    +6

    -13

  • 155. 匿名 2022/07/04(月) 18:04:54 

    >>101

    東京はそんなことなかったよ
    うちの妹、黄色だったけど

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2022/07/04(月) 18:07:09 

    >>134

    ピンクベージュかな、と思って二度見したけど…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/04(月) 18:16:10 

    >>6
    好きな色って変わっていくかもしれないよ。
    ドピンク、キラキラのランドセル選んだ娘は小6の今、お母さんたちの勧める落ち着いた色にすればよかったと言ってる。

    +16

    -6

  • 158. 匿名 2022/07/04(月) 18:19:57 

    鬼滅買った人いますか?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/04(月) 18:25:24 

    >>95
    小学生ならジャージで背負っても可愛いよ

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/04(月) 18:33:35 

    >>150
    横だけどジャージがない。
    体操服はあるけど、登下校には着用せず。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/04(月) 18:48:28 

    >>151
    たしかにラインはアイボリー系でしたね。
    コメント打っている時は勝手にリボンはピンクと脳内変換していたようです。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/04(月) 18:55:29 

    来年小学生だから参考にさせてもらいます
    女の子だけど何色がいいか聞くたびに違う色を答えるので怖くてまだ買えない
    しかもこの前初めてイトーヨーカドーに見に行ってみたらサイドまでキラッキラの模様が入ってるやつばかりで正直全部ダサくて迷う

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2022/07/04(月) 19:02:23 

    >>146
    ガルでもそういう話はないしさすがにないんじゃないかな。
    私も小学生の時に意地悪女子と手持ちカバンが被ってヒソヒソ言われて嫌がられた事があるけど。
    あなたのアンカーの元コメが私なんだけど、マイナスいっぱいついてるのはイジメっ子側に思われたんかな。
    逆なんだけど。気強い意地悪女子と一緒で後悔したんだよね。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/04(月) 19:05:08 

    早生まれで体が小さいからイオンのかるすぽにしようと思ってる
    最軽量だよね?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/04(月) 19:06:41 

    デザインより何よりの優先順位は軽さだったなぁ…と後悔。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/04(月) 19:22:59 

    >>162
    気持ちはわかるけど、子どもからしたら親のセンスって逆にダサいんだよねw
    私も小学校の時、母が選んでくれる落ち着いたデザイン全部きつかった。なんでこんなおばあちゃんみたいな色ばっかりなんだろ、、本当は私の事嫌いなのかな?って思ってた。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/04(月) 19:24:44 

    >>164
    ぴったりふわりぃが930グラムだけど色展開が少ないのと、デザインがどうだろう、、って感じ
    子どもがすごく気に入ったならいいけど。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/04(月) 19:34:18 

    双子の息子、同じメーカーで片方は牛革、片方は合革なんだけど、同じように使ってるのに牛革はボロボロ。
    2人とも合革にすればよかったのに。。。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/04(月) 19:37:18 

    >>87
    後悔するか気に入って使い続けるかどちらかに分かれる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/04(月) 19:39:53 

    >>138
    ランドセルは人生で1度しか与えられないでしょうが!

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2022/07/04(月) 19:43:38 

    >>5
    真ん中が好みだわー。

    +3

    -5

  • 172. 匿名 2022/07/04(月) 19:49:28 

    仲良しの友達と茶色にしようって決めてきてシンプルなキャメル選んだけど、もうちょっと可愛い要素のあるランドセル選んで良かったんだよーって思う。
    友達のママも同じように言ってる。
    茶色は親の勧めばかりじゃないよ。よく似合ってるけど紫とかでも良かったのになー。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/04(月) 19:50:12 

    >>146
    流石にないのでは?
    スレチなんだけど
    娘が一年生で服が好きな子で
    〇〇ちゃんが着てる肩が出てる服欲しい
    とか(クラスの子)
    〇〇ちゃんが着てるようなプリーツスカート (ミニ)がいい!とかJSファッションに移行してる…
    流行りというかトレンド?も気にし始めてる感じ…

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2022/07/04(月) 19:51:44 

    登山メーカーのランドセル気になってる
    どうかなぁ
          ERGORANSEL エルゴランセルのランドセル 登山リュックのテクノロジーを搭載 – ergoransel
    ERGORANSEL エルゴランセルのランドセル 登山リュックのテクノロジーを搭載 – ergoranselergoransel.com

    ERGORANSEL(エルゴランセル)という、新しいランドセルの形を提案するブランドのショップになります。 子どものために出来ることをランドセルに詰め込みました。 「アクティブな6年間を過ごして欲しい」そのために、登山リュックのテクノロジーをランドセルに応用...

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/04(月) 19:52:19 

    >>170
    私はアラフォーでキティの赤のランドセル買ってもらったの覚えててさ、当時のダイエーかな…
    キティが自慢だった…嬉しかったよ
    なので娘にも好きなの選ばせた
    私は好きじゃない色キャラクターだけど
    お母さんが好きだからコレにする、っていう感じで選ぶ子がいるのも事実だよ
    (ソースは自分の友達と姪っ子

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/04(月) 19:55:52 

    >>172
    でもさ。お母さんがそうやって考えてくれてるならいいよね。
    娘さんも優しいお母さんの気持ち伝わってるよ。
    小物(傘とかえんぴつとか)とかスニーカーとかお洋服とか今しか選ばないようなやつ好きなの買ってあげてね〜
    うちもそうしてる〜紫とかエメラルドグリーンとかパステルカラーばっかりだよー今は

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2022/07/04(月) 19:56:12 

    >>5
    白は汚れ目立ちそうだけど、プリンセス好きにはたまらんだろうなぁ

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2022/07/04(月) 19:58:39 

    >>175
    ランドセルとはスレチだけど、友達はそうやって洋服、髪型、大学までお母さんの好みで選んだ。
    本人が言ってた。
    それで大学で家出してた。
    自分で選べない子はお母さんが選んであげたらいいけど、意志があるのに母親の好みとか理想通りに誘導するのは後々良くないかもしれん

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/04(月) 19:59:21 

    >>177
    私、オフホワイトすすめてたよーエクリュとか。
    多分おやがすすめるの珍しいかな笑
    娘には嫌がられた笑!

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/04(月) 20:02:42 

    >>160
    公立の小学校でも体操服あるってことだよね?うちの地域は体操服ないから自前のジャージで登校するよ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2022/07/04(月) 20:08:40 

    >>162
    たしかになぁ…
    おやがタータンチェック(紺と深緑)好きで嫌だったもんな…
    あんまりこだわりないなら秋くらいでも…いやお正月くらいでも大丈夫かも…3月には届けば…
    うちは5月に買って早まったとは思った!
    何をそんなに焦ったのか(⌒-⌒; )

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/04(月) 20:22:06 

    値段もっと安くてよかった

    肩のパットが厚いほうがいいかなとかでグレード上げたけど
    結局は重いから痛いし意味なかった
    あと合皮でも丈夫で傷つきにくいアップグレードだというふれこみなのにバリバリ傷でボロボロだからそのへんも気にしなきゃよかった
    傷のせいでカバーするからかぶせのデザインやステッチもこだわったのに全く意味が無かった

    良かったのは大容量のとこだけ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/04(月) 20:26:38 

    色は冒険すればよかったな
    シンプルすぎてつまんないなって毎日見てて思う

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/04(月) 20:37:50 

    >>89
    それ最近??
    イオン行ったけど、3、4万は頑張って探す感じだったな…
    6万がオーソドックスだった!

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/04(月) 20:53:07 

    >>117

    私がいた小学校は、強制じゃないけど皆体操着で過ごしてた。最近下校時間通りかかったら、いまだに皆体操着だった。女子も男子も。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/04(月) 20:57:25 

    うちの息子は3回見に行ったけど5分も見ないでこれにするって決まった。
    今日男の子が淡い水色のランドセル背負ってるの見たけど、今は男女共に選択肢があっていいなと思う。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/04(月) 21:00:46 

    >>12
    横だけど、旦那と子供2人で買い物に行かせると、全て子供の言いなりで、利便性や手入れのしやすさなんか考えないよね。
    親と子供で意見を出し合って、折衷案を提示したり説得したりの過程をすべて省く旦那。
    買い物頼んだ自分が嫌になるレベル。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/04(月) 21:01:17 

    1番安いので良いよね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/04(月) 21:10:51 

    >>36
    でた!老害じゃん
    本当にいるんだー批判する人

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/07/04(月) 21:18:49 

    >>2
    これ!流行りの工房系でしっかりしたランドセルをわざわざ買ったけどうちの息子が小さくて何回か転んだりして結局一学期の夏休み前に慌ててイオンに走って売れ残っていたカルスポ買った

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/04(月) 21:18:55 

    過去トピもいろいろ見て子どもの好きなのを選ばせてあげようと思ってるんですが、子どもが1番好きなデザイン(セイバン)のと背負ってみて楽って言った方(フィットちゃん)とどっちにするか悩んでます。
    皆さんならどうしますか?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/04(月) 21:20:42 

    >>18
    もしかしてセイバンじゃないですか??
    うちもランドセルを開けたら滑りおちてきます。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/04(月) 21:47:55 

    >>22
    うちも土屋だけど重さはどこ選んでも教科書とタブレットが重いから仕方ないと思ってる
    それよりも容量
    教科書、Chrome Book、筆箱、給食セットを一緒に入れられずに何かしら手提げに入れて帰ってくる
    勿論手提げには水筒やら何かしら入れてるから申し訳なくなる
    他のお母さん方にはスッキリしてていいねとは言われるけど、見た目通り入らないから後悔してると言ってる

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/04(月) 21:51:43 

    >>138
    だったらそれを説明してくれたらいいんだけど、そこまで分からないからなぁ。ダメって否定されたって思う子も居ると思う。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/04(月) 21:52:46 

    >>2
    どのくらいが軽いにあたりますか?1キロくらいは軽いでしょうか?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/04(月) 21:56:03 

    >>158
    見かけたら感動してしまいそうと思っている。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2022/07/04(月) 21:56:48 

    >>4
    1000g以下を基準に買った息子のランドセルはパソコンが追加されて根元の金具が壊れたよ。

    なんでもランドセルに入れようとする男子は丈夫さとのいい感じの軽さのバランス。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/04(月) 22:03:05 

    >>135
    そういうのは本当に可哀想
    自分が長女だったのもあって勝手に同情してしまう

    私は結婚式の色打ち掛けの色を、母親が絶対これが似合う!って言って強引に決めた
    抵抗したけど昔からこんななので諦めた

    妹が結婚することになって同じように母親が口出したら、ずっと後悔してた私を知ってた父親が母親を説得して妹は好きな色を着れることに

    いいんだよ、いいんだけどさ

    説得してくれるなら私の時も助けてよ、って思ってしまうし、妹にも少し嫉妬してしまった

    諦めた自分が悪いんだけど

    +58

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/04(月) 22:11:37 

    >>4
    合皮でいいから、じゃなくて
    合皮がいいよランドセルは
    重さも雨の日も段違い

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2022/07/04(月) 22:12:15 

    >>180 横
    私服で行って体育のときに着替えるとかじゃないんだ
    私は公立で指定体操服はなくて、私服登校して体育の時間になったら好きなスポーツウェアに着替えてたよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/04(月) 22:20:10 

    >>191
    セイバンとフィットちゃんって肩ベルトの形が間反対で、体型によって合う合わないが両極端らしいよ
    私だったら背負って楽な方を買ってあげたいな
    ランドセル選びの後悔

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/04(月) 22:22:13 

    >>1
    娘が黒のランドセルがいいって駄々こねて仕方なかったから買ったけど周りの子がピンク、水色、紫、白とかかわいい色ばっかりでやっぱり黒イヤだって言い始めた時だから言ったのにとおもった。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/04(月) 22:22:51 

    土屋鞄で双子それぞれ好みの色を選んで買った。
    今になって思うのは、傷防止に可愛い絵のカバー付けてしまうし。小1でキーホルダーの金具が取れるも郵送やり取りするのも面倒で治さず壊れたまま卒業したし。
    親の見栄なだけで誰がどんなランドセルかなんて気にもならなかったからイオンで充分だった。
    ランドセルを小物に作り替えても使わないだろうしめんどくさい

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/04(月) 22:24:29 

    >>135
    それはお母さんも辛かったね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/04(月) 22:41:57 

    ネットでランドセルカバー沢山売ってるから色とか飽きたらカバーすれば良いと思う。入学式が近くなると可愛い絵柄は売り切れが多くなります。
    確か半被せのランドセル用カバーは種類が少なかったかと。ランドセル買う前に一応、カバーのサイズとか見ておくのもオススメです。
    カバーで隠れそうな部分に刺繍が有るランドセルを子供が選んでも最悪まぁ隠れるし買ってあげようかな。って思いにもなる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/04(月) 22:56:32 

    薄い紫です。縁など少し汚れが目立ちます。
    素材はクラリーノで拭いたら汚れは取れるんだけど、それすら面倒なら(ウチでも普段そんな事しない。夏休みとか気づいた時くらい)薄い色は薦めないかな。
    6年も使うんだし!と当時気合い入れて買ったけど、ウチはもう3年目だし、あと3年しか使わないんだと思ったら、安くて全然問題無かったね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/04(月) 23:10:40 

    そうなんだよねー
    本革で!とか思ってたけど、
    今のランドセルって合皮でもしっかりしてる。
    実際には合皮の方が扱いやすいし本革よりは軽めも多いよね。
    と言っても娘のは合皮で1100、1200くらいかな?重く感じるけどね。
    つくりはかなり気に入ってる。親の私が。、だけどね

    モギカバン
    色々見た中では作りがよかった

    土屋はブランド力がすごいよね
    グリローズの破壊力なんて半端ない

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2022/07/04(月) 23:17:20 

    保育園で死ぬほどカタログ貰ってきたけど、選択肢があればある程考えなきゃいけないから、まず娘が「小さいランドセルのオマケ欲しい〜」と言ってたララちゃん以外のカタログは見ずに破棄。
    次に主人と2人でそのカタログから高学年になっても使えるデザイン、落ち着いた色味をベースに10種類ほど被らない色々なカラーとデザインのものを選んで、HPの写真も使いながらママ特製カタログをパワポで作り、好きなものを選んで良いよと渡して自分で選んでもらった。結果本人は大満足。

    オーダーメイドのデザインもあったけど、選ぶ項目が多過ぎて試しに娘に自由に選ばせてみたらたら、とんでもない完成予想が出来上がったからやめた。

    ある程度、選択肢を絞り込むまでは親がしてあげた方が、「それはやめた方が良いんじゃない?」とか言わずに済むので結果的にうちには合ってた。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/04(月) 23:17:51 

    イオンで買ったんだけど、楽天で買えば良かったと激しく後悔してる。
    楽天で買った方が安かったし、楽天ポイントもめっちゃつくし、名前刺繍の特典もあったしすぐに発送してもらえるし…
    失敗したー
    イオンで試着して、その後楽天で買えば良かった!

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/05(火) 00:21:31 

    >>195
    1キロが標準ラインだと思う
    それより軽ければ軽量

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2022/07/05(火) 00:25:24 

    >>46
    息子はピンクのランドセルが欲しがっててなんとか違うのに気をそらせないかと悩んでるんだけど好きな色にさせたほうがいいのかな...絶対からかう人いるよね

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2022/07/05(火) 00:45:01 

    >>1
    子供が『これ!』と決めたのがあって、
    先月まで早割やってたから注文しちゃったけど、
    結局いつ買うのが一番安いんだろうと気にはなる

    物の選択に関しては子供に任せて一切口出さなかったから多分後悔はないだろうと思われる

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/05(火) 00:48:11 

    >>81
    2万のやつって本当に6年間持つのかな〜
    大人用の合皮製品でもそんなに何年も持たないからなんか不安…

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/05(火) 00:49:26 

    >>22
    最近の土屋は軽くてA4対応のものが出てきてますよ

    +0

    -3

  • 215. 匿名 2022/07/05(火) 00:54:31 

    >>23
    全くなくて、レインボーだの金、銀、黄色とか言い出すから勝手に決めた!
    コロナ禍で展示場も全滅でったから楽天で買ったけど、全く後悔せずお気に入り

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2022/07/05(火) 01:12:08 

    >>191
    色もデザインも大差ないとか、ランドセルカバーでアレンジすれば納得してくれるとかなら背負いやすい方を勧めたくなるけど、
    すんごく気に入ってるデザインポイントがあるかもしれないから、
    最終的にはデザイン取るか背負い心地を取るか子供に判断させるなー私なら

    とにもかくにもランドセルは子供の意見が第一
    結婚式ドレスと同じだと思ってるw

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/05(火) 01:30:08 

    >>10
    小さいのに好きな色じゃなくて地味な茶色(キャメル)を親に押し付けられてる子は気の毒に思う。
    茶色が好きな6歳とか普通居ないよね。完全親が選んでんでしょ。
    年取ってからいくらでも持てる地味色を幼少期から押し付けなくても好きな色選ばせれば良いじゃないと思う。
    たかがランドセル。

    +9

    -9

  • 218. 匿名 2022/07/05(火) 03:58:39 

    ランリックやナップランドってどうなんだろう?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/05(火) 05:35:30 

    >>174
    登山のリュックって本当軽くなるからこれとってもいいね!
    ちなみにうちの学校は夏は暑すぎてリュック通学になったよ😅

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/05(火) 06:00:23 

    >>211
    男の子向けのピンクを使ったカッコいいランドセルとか今はあるようですよ。数は少ないかもですが…
     ガチガチの女の子が好きそうなのは、防犯面を考えるとそれは止めた方が良いです。
     

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/05(火) 06:04:14 

    >>168
    今時ですか?!うちは今6年で革と合皮が組み合わさったのを使ってますが、ベルト穴が使ってるなーという程度であとは全然ですよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/05(火) 06:30:54 

    >>213
    学校近くに住んでたら、ほとんど汚れない。
    安いならランドセルが小さめのはず。それなら、最初からあまり詰め込まないから、むしろ傷みにくいよ。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/05(火) 06:43:20 

    結局5年生位から、黒いリュックにしていたなぁ。
    ランドセルって、6年間使うものとして気合いや思い入れがすごく高くて買うけど、結局そんなには使わなかった。
    なんであんなに気合い入れてたのかなぁ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/05(火) 06:54:33 

    >>217
    6歳の女の子はそんなに簡単に親のいいなりになる?茶色嫌っていったら絶対きかないよ。
    うちはピンクしか試着してくれなかったわ。
    茶色買うってことはその家庭で納得して決めてるんだからほっといたらいいのに。関係ない人が推測でゴチャゴチャ言ってる方が嫌だわ。

    +10

    -2

  • 225. 匿名 2022/07/05(火) 07:44:09 

    >>102
    うちの娘がそうだわ。

    パステルカラーのピンクやら紫のキラキラしたランドセルがいいって言ってたけど、「ママはチョコレート色が好きだな〜」って言い続けて、焦げ茶を選ばせた。

    小4の頃から「あの時ママが止めてくれて良かった〜!あんなピンクとか紫やったらランドセル持って行くのが嫌になってたわ!」って言うようになった。

    +1

    -14

  • 226. 匿名 2022/07/05(火) 07:48:12 

    >>22
    味わい深くなる革がたった6年しか使えないなんてもったいない

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/05(火) 07:58:51 

    >>198
    私は成人式の振り袖の色を勝手に決められたのがショックだった。10年近く経つけど未だに好きな色着たかったなーと思うよ。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/05(火) 08:03:37 

    >>221
    お子さん女の子ですか?
    男女で扱い方全然違うので😅
    うちはなぜかボロボロしてきました。
    まだ3年生なのに、、、

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2022/07/05(火) 08:09:07 

    >>10
    今はフタ(?)の部分を完全に隠すカバーも売ってるよ。
    元ランドセルの色や柄も気にならなくなるから、小学校に期待させる目的も含めて入学前は好きなのを選ばせてあげても大丈夫だと思う。
    ランドセル選びの後悔

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/05(火) 08:14:18 

    >>193
    タブレット入りますって表示されてても、学校によってはノートPCだったりカバーが分厚かったりするから入らないパターンが結構ある。工房系は微妙にサイズが小さいものが多いのか入らないって言ってる子が多い。そういう声が多いから最新版はもう少し大きくなってるのかな?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/05(火) 08:28:42 

    うちの子は新幹線が大好きで、愛読している雑誌の広告みて「絶対これが良い!!」と言い張りましまて、新幹線とコラボしたランドセルになりました。

    A4フラットファイルが入って、6年間補償ついてればいいかなーぐらいしか希望なかったし、エメラルドグリーンか⁈と一瞬思ったけど黒いランドセルだったし、まあ本人よければそれに越したことはないんだけど…もう少しランドセル選びしたかったかなあ…と母としては思ってます。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/05(火) 08:28:43 

    >>217
    インスタやSNSに、
    茶色(またはくすみ系)に誘導しました♡良かった♡
    のママを何人か見かける。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2022/07/05(火) 08:28:50 

    これから買う人はできれば子供の希望の色にしてあげて欲しい。今年新一年の子供がいるけど、何人か親の希望の色の子いるけど不満そうだった。今は皆んなカラフルだからどの色でも浮かないと思う

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/05(火) 08:31:36 

    >>192
    セイバンかも!
    高島屋とミズノのコラボのやつですが、ランドセル作ってるのは大手メーカーだった記憶あり。どこかに天使の羽って書いてあった気がします。
    下の子は正真正銘のセイバン買ってしまいました(汗)またずり落ちてくるのかな…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/05(火) 09:12:13 

    >>148
    1000g未満のもあるんですね!たしかに500g近く差があれば体感だいぶ違いそう。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/05(火) 09:19:52 

    >>201
    うちフィットちゃんなんだけど
    試着したときは、良い感じだったんだけど
    中にめっちゃいろいろ入れて重くなったら
    少し肩が痛そうだった

    試着の時に中にいろいろ詰めてて欲しい

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/05(火) 09:20:02 

    >>213
    大丈夫だよ!周りの子供たちみてもボロッボロのランドセル背負ってる子居ないよね?
    男の子でも使えないほど破損させる子は稀だよ。
    どうせカバーつけちゃうし値段高いの買っても子供は分かってないし安いのでもきちんとものが入るスペースや仕切り、ポケット、引っ掛けかな具等ついてれば心配ないですよ!
    むしろちょっと傷ついてもイライラしなくていいかもしれない(笑)

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/05(火) 09:21:22 

    >>232
    登下校をずっと見守る訳じゃないのにカラフルランドセルの何が嫌なんだろうね。
    飽きたらカバーかけりゃいいし。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/05(火) 09:34:54 

    >>131
    めっちゃ分かる。
    小学生の頃ヒラヒラ襟のブラウスが流行ったのにトラッドやスタンダードな服装が好みの親には買って貰えず地味な紺色セーターやタータンチェックのプリーツスカートはかされてた。
    自分で買えるようになってからはmilkやジェーンマープルを買い漁った🎀

    自分で選んで後悔するのも大事だよ。
    それはそれで見通しの大切さが学べる機会だと思う。

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/05(火) 09:36:00 

    >>236
    今年買ったけど、これは小学一年生の平均の荷物です。って入れて背負わせてくれたお店があったよ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/05(火) 09:42:04 

    >>240
    うんうん、あった。中身入れてくれるお店。
    はじめはびっくりしたな重くて。
    年長のゴールデンウィークに見に行った時かな。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/05(火) 09:53:25 

    >>131
    わかるわかる!
    それと似通った話で、ジャンクフードやテレビゲーム禁止家庭の子が大人になってどハマりして、子供の頃買い与えられてた子とは桁違いなお金の使い方したりするよね。
    私は勉強机がそれで、大人になってからインテリアや自分のテリトリーのモノにめちゃくちゃ凝るようになった。
    子供の頃の欲求を満たす勢いが止まらないって感じ。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/05(火) 09:54:29 

    >>235
    ランドセル自体が軽くても重い荷物入れたらフィット感によっては重く感じる場合もあると思う。
    うち双子で違うメーカーのランドセルだけど、軽めのランドセルと平均的な1270gくらいのランドセルに同じ量の荷物入れても私が持った感じ重さは変わらないし1270gの方がベルトの柔らかさとかフィット感で背負いやすそうに感じる。
    試着の時に荷物のサンプルがあるからそれ入れて背負い心地比べたらいいよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/05(火) 09:56:25 

    私達夫婦に拘りも見栄もなく、息子も普通の黒がいいとの事だったのでニトリでベーシックな奴を二万で購入。痛みが激しかったり好みが変われば3年目くらいで買い直せばいいやと思っていました。
    数年経ちましたが物持ちいい子だし、カバーかけるしで痛みもなく6年使えそう。軽いしこれで良かったです。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/05(火) 10:50:01 

    >>38
    わかるー。
    うちも。まだまだ綺麗に使ってる

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/05(火) 11:36:08 

    >>239
    MILK好きな人、発見!
    これ、MILKっぽい😍と思ったんですよ。
    ランドセル選びの後悔

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/05(火) 11:57:45 

    >>97
    うちの子供の小学校は給水機が数台しかなくて全校生徒600人で休み時間に並んで水分補給しそびれる子供が続出したとかで10年以上前から水筒持参になってます
    教室に水筒置ける籠もあってみんなそこに入れて棚に置いてあります

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/05(火) 12:02:52 

    私は何も後悔ないけど息子はいまだに
    全自動ロック機能付きが良かったー!って言ってるw
    お友達の見て羨ましいみたい。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/05(火) 12:03:11 

    >>214
    うちの新一年生も土屋のA4サイズ対応だけど、あくまで対応なだけでやっぱり他よりだいぶコンパクトというかなんというか…
    使う本人が気に入ってるからいいけど、入りきらないと手持ちが増えますよ

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/05(火) 12:09:32 

    >>102
    やっぱりそう思われるだろうなと思ってた
    でも私は落ち着いた色の赤いランドセルをすすめたけど、本人はキャメル一択だった(勿論子供の希望を通しました)
    あまり奇抜な色を普段から選ばない子ではあったけどそういう子も居ますよ

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2022/07/05(火) 12:14:39 

    >>91
    そうだけど
    こればかりは子供が気に入るものを買ってあげたいよ、そりゃ鬼滅のランドセルとか50万するとかは諦めさせるけどね

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/05(火) 12:19:18 

    >>97
    熱中症予防を気にし出したのはいつ頃からですかね?
    ここ10年15年くらいは小学生が水筒ぶら下げてる姿が定番化してますね
    感覚的にはもう少し前から始まってる気がします

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2022/07/05(火) 12:21:16 

    >>214
    私が土屋ランドセル好きで、子供も土屋にしたんだけど、その頃はひと目見て分かるくらい(小さめでシュッとしてる)だったんだけど、今は他のブランドに合わせて大きくなったり軽くさせてみたりと、なんだか良さが無くなってしまった気がする…
    それならわざわざ土屋買わなくてもと思う。
    ミナペルホネンのコラボは可愛いけどね!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/05(火) 12:31:31 

    >>97
    私は普通に水道の水飲んでた気がするんだけどなぁ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/05(火) 12:48:57 

    >>187
    大丈夫ランドセル云々なんて数年後にはどうでも良いことだよ

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/05(火) 12:56:52 

    >>251
    気に入ったのが中国製ならどうする?

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2022/07/05(火) 13:37:08 

    >>59
    鞄屋で働いてるけど、ここのランドセルの修理の依頼が多いって聞いた。
    安くて軽いのは必要な部品を省いているからで、耐久性が落ちるそうです。

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2022/07/05(火) 13:39:24 

    >>102
    同じデザインのピンクや水色等もあったけど、娘は茶系のカラーがいいと言ったよ
    単色ではなくワンポイントでピンクが入っているデザインだけどね

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2022/07/05(火) 13:59:27 

    >>4
    上の子かわいそうだけど下の子まで同じようにかわいそうにするのもな…
    ランドセルも中学校のカバンも親戚からのいまいちカバン使ってた長女だけど妥協するしかないし妹が普通に使いやすそうなので羨ましかったけどそれでよかったよ。きょうだいとも一緒に苦労することない

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2022/07/05(火) 14:05:11 

    軽くて安いのを待たされた身としては、
    子供ながらに安っぽくて親の愛情も少ないみたいで、
    恥ずかしかった。

    皮の高そうなランドセルを持ってる子がエラか見えて
    小1の時点で格差を思い知った。

    マイナス大量かもしれないけど、
    経済的に余裕のある家は、
    イオンなどの安いランドセルは買わないにこしたことない。

    +2

    -5

  • 261. 匿名 2022/07/05(火) 14:32:08 

    >>260
    40年も前の事ですが、夫が牛革のランドセルで他の多くの友達はクラリーノ
    クラリーノはとてもきれいで羨ましかったそうですよ
    牛革だから使用感が出てくる&重い
    夫の母は良い物しか与えなかったそうですが嫌だったみたい
    ランドセルだけじゃなく服や靴はキャラ物じゃないし机などの家具もシンプルだから子供の好みじゃなかったし意見なんて聞かなかったらしい
    勿論食べ物も…今反動で何かっちゃコーラ飲むし
    既に義母は他界してるから片方の話ししか聞けないけど、その夫が今は我が子に良い物を…と同じ事してて呆れる

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2022/07/05(火) 14:49:17 

    >>192
    うちは上も下もセイバンだけど大丈夫だな。型番によるのかな?工房系の姪っ子のランドセルにはそもそも時間割を入れるポケットがついてなかった。あっても時間割を入れてない子も多そう。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/05(火) 15:06:27 

    安いかるすぽとかにしとけば良かった
    ランドセルは軽さが命

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/05(火) 15:07:25 

    >>213
    うち型落ちのセイバン(3万弱)。雑な男児だから壊れたら買い換えようと思ってたら、壊れることもなく6年経過して今年卒業した。ランドセルカバーは何度も破かれたけどランドセルは目立つ傷すらない。今のランドセルってものすごく丈夫にできてると思う。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/05(火) 15:26:23 

    >>2
    ほんとにそれ。
    上の子は男子だったから耐久性のあるランドセルにしたら重い重い…タブレットとか増えたけど高学年なので転んだりはしなかったけど、とにかく重たい。
    下の子は今年買ったけど、何よりも軽さ重視でその中から好きな色を選ばせた。
    成長期に骨への負担が大きすぎる!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/05(火) 15:34:02 

    >>201
    そうなんですね!
    うちは天使の羽以外イマイチ合わなくて、本人が他のランドセルは選びませんでした。
    フィットちゃんは特に合わず、背負ってみないと分からないなぁと思いました。
    毎日重い荷物を入れて歩くので少しでも楽な方がいいですね!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/05(火) 17:16:27 

    娘の希望はピンクで柄やら装飾の沢山ついたやつだったんだけど、高学年になった時に可愛すぎて後悔すると思って、落ち着いたピンクでシンプルなデザインに誘導したら、6年間根にもたれて、ことあるごとにランドセル違うのがよかったのにと言われ続けてた。
    もう中学生だけど、相変わらずピンクやキラキラしたものが大好き。趣味変わらないな場合もあるから難しい。

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2022/07/05(火) 18:19:30 

    最初の子はいいブランドの高めのやつ買ったんだよね。6年生だけど女の子だからか状態も良い。
    二人目は乱暴なタイプの男の子で、いいやつ買ってもすぐに壊れそうだし…ニトリの安くなったやつでいっかー!って19800円の値下がりなってるのを購入しました。(本人にも選ばせたのでお気に入りです)

    6年保証ももちろんあるし、壊されるの覚悟だったんだけど
    なかなか丈夫だし全然つぶれないしランドセル カバーつけてるから汚れないし。
    一人目の時もブランドにこだわらなくても良かったかなぁって思いました。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/05(火) 22:57:47 

    マチが12.5センチと13.5センチどっちがいいんだろう。軽さで選びたいから12.5でいいのかな?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/06(水) 08:12:52 

    うちの学校も全員これにしてほしい
    モンベル | モンベルについて | 富山県立山町とモンベルがコラボ 通学用バックパック「わんパック」を開発
    モンベル | モンベルについて | 富山県立山町とモンベルがコラボ 通学用バックパック「わんパック」を開発about.montbell.jp

    モンベル | モンベルについて | 富山県立山町とモンベルがコラボ 通学用バックパック「わんパック」を開発 お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。メニューロ...

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード