ガールズちゃんねる

母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」

241コメント2022/07/08(金) 16:10

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 11:43:12 

    母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」 | 女子SPA!
    母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    昔に比べて、女性の生き方も多様化してきて、結婚・出産へのプレッシャーは少なくなってきましたよね。でも、親や友だちとの考え方や価値観の相違から、いまなお結婚・出産へのプレッシャーを受けている人も多くいるはず。


    「このままだと孤独死まっしぐらだよ…とりあえず適当な相手見つけて結婚しちゃいなよ」

    「ていうか、もう相手に条件とか求めてる場合じゃ無いよ! あんたと結婚してくれる人なら誰でもいいじゃん」

    「もし子供が欲しいなら、もう相当な高齢出産なんだから1秒でもはやく作らないと! 手遅れになるよ…」

    母親は、私がのんきに独身生活を楽しんでいると思っているみたいで…実は寂しいし、焦っているし、不安な日々を過ごしている事に気がついていないんですよね。今後その辺をやんわり伝えていかないと、と考えています。

    +4

    -56

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:17 

    好きだね女子SPA!

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:23 

    結婚が全てではない

    +126

    -11

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:25 

    結婚しろと言われるのが嫌ってのはわかったよ
    しつこいな
    いかずごけ女も言われたくなければ早くしろよ

    +7

    -40

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:41 

    90年代風イラストだね

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:53 

    うるせ

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 11:45:05 

    >>1
    ブスに産んだ親にも責任あるし!

    +189

    -5

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 11:45:11 

    「結婚したらそれで安泰か?違うよね。相手のDVに苦しむかもしれない。相手がすぐに亡くなる場合だってある!離婚する場合は?結婚したら、あなたはそれで本当に安心か?」
    とたたみかける。

    +142

    -10

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 11:45:35 

    結婚しろも嫌だが、整形しろはもっとすごい

    親だよ?

    +168

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:13 

    適当な相手なんかと結婚したら不幸になりそうだけど、お母さんそれでもいいんかい

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:23 

    やっぱ社会人になったらとっとと追い出さないとね!行き遅れになる

    +23

    -18

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:29 

    私がちゃんと看取ってあげるから、私の孤独死まで気に掛けないで成仏してくださいって返答しておく。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:40 

    とりあえずで結婚してズタボロになってもいいのかね。

    +73

    -4

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:44 

    >>1
    こういうこという母親、娘の思春期には女らしい服装したり恋愛することに抵抗を示すタイプもいるよね

    +144

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:49 

    いつまでも子どもが家にいるから親も疲れちゃうんだよ。
    ひとりで生きていけるよって気概を見せられるよう独立して一人暮らしを始めればいいと思う。

    +130

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:51 

    嫌だったら連絡断てばいいんだよ

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:58 

    2コマ目の会話が全てでは?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 11:46:58 

    結婚したらしたで次は孫は?でしょ?一人産んだら兄弟は?でしょ?終わり無いわ。

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 11:47:16 

    >>17
    自己レス
    結婚出来ない理由の

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 11:47:20 

    酷いのになると「離婚してもいいから結婚して」と言う親もいるらしい(人から聞いた話)
    1回売れた履歴を作りたいんだろうと思うけどあんまりだと思う

    +103

    -2

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 11:48:34 

    私も32歳で母に結婚の話をよくされます。
    しかし、私は結婚願望が本当になくてどうしたものかと。

    けれど、父が早くに亡くなり母が女手一つで育ててくれました。苦労もかけました。

    周りの友人たちは皆お孫さんがいるようで、いつもとても羨ましそうにしています。
    だから孫の顔を見せてあげたい気持ちもあります。


    婚活してみようかなあ。

    +45

    -4

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 11:48:34 

    >>13
    いつまでも実家にいてメシ作らすなって言ってんじゃね暗に

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 11:48:54 

    「お母さんみてると結婚したいとは思わないんだよね」

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 11:49:13 

    結婚=幸せじゃないよね
    周りにはバツイチも多いし、幸せそうに見えてたのに自殺した子もいるよ

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 11:49:16 

    結婚したからなんなんだよ

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 11:49:21 

    >>7
    整形費用出せば結婚してくれるんか?

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 11:49:28 

    やんわりとじゃなくて、はっきりと伝えないとジェネレーションギャップは埋まりにくいよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:02 

    友達とかパート仲間に言いたいんじゃない?
    「娘も嫁に行ったからとりあえず安心よ〜」って
    そして次は孫自慢したいんだと思う

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:06 

    こういうの見ると、うちの母は、「これからの時代は結婚はしてもしなくてもいいけど、好きなことを見つけて手に職はつけなさい」っていう教育だったから、勉強教えてくれたり、習い事沢山させてくれたり、恵まれてたなぁと思う。

    お母さんありがとう。

    +72

    -4

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:12 

    あの人でも結婚できたのに…って言ってる母親が育てた娘なのよね。
    残念な人。

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:19 

    ブスって人生どん詰まりだねって笑う母親嫌すぎる

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:23 

    常によその人と比べちゃうタイプの人って大変そうだよね。劣等感の塊って感じ

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:29 

    子どもが心配なのは分かるけど、親の人生と子どもの人生は別だからね…

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 11:51:20 

    >>4
    まだ行かず後家とか言ってるやついるのかw

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 11:51:36 

    楽しんでるんなら結婚はしなくていいじゃない
    押し付けてくる人親でも嫌だわ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 11:51:47 

    >>15
    それはあると思う。母娘で二人で住んでて、娘がアラフォー独身の友達いるけどしょっちゅう喧嘩したりするみたいだし、早く家出ればいいのにと思う。

    +60

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 11:51:54 

    >>20
    親以外に、親と同じくらいこの娘を大切に思う人が現れてくれるのってものすごく嬉しいもんなんだよ。
    たとえそれが一生でなくても、最初の数年だけでも、そう思ってくれる人が現れてほしいってことだと思う。

    +13

    -14

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:00 

    >>13
    結婚しなくてもこの先独りでズタボロ

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:12 

    >>17
    この娘も親も
    ブスは大変だねーって大笑いして本当性格悪いよね

    それでも母親は結婚してるけど

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:32 

    本当にブスだとしても、親からは言われたくないよね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:33 

    まだ見ぬ娘婿だって、実の娘にこんな物言いをする人が義母になるのは嫌だろうよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:35 

    親子して性格似てるじゃん
    他人のことブスだなんだ言ってキャッキャしてたくせに自分言われるとショック受けてキレるってどゆこと?
    その性格ブスを矯正するべきでは?

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:43 

    私はコロナを言い訳にして反論した。
    「自粛とステイホームちゃんとしてんだよ!あんたらも旅行とか言ってるけど私は仕事以外で一切外出や外食してないんだよ!」とキレ気味で言ったら
    二度と言って来なくなった

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:57 

    >>22
    これだね。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:58 

    >>20
    それうちの親!
    離婚しても良いし子ども作って連れて帰ってきても良いから一度は結婚して欲しいと言われる
    無駄な結婚歴なんていらないし、それで子どもなんて産んだら無責任すぎる

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 11:53:03 

    >>4
    いくつのオッサンだろう?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 11:53:23 

    >>1
    若い時は
    男と電話ばっかして、とか
    気持ち悪い、汚いって言ってきたくせに

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 11:53:26 

    >>4
    いかずごけ女ってなに?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 11:54:01 

    まあでも、プレッシャーかけてくれるのって母親ぐらいしかいない世の中だよなあ。外で「結婚まだ?」とか言ってくる他人ってハラスメントだよね。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 11:54:26 

    >>29
    それ活かせてるの?
    こんな時間にコメしてるけど

    +3

    -8

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 11:54:47 

    >>1
    そりゃ母親からしたら、
    自分の娘が誰にも愛されない、必要とされない女だっていう現実は受け入れたくないよね。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 11:55:09 

    結婚したら負け犬
    ひとりが最強

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 11:55:26 

    >>2
    SPA!とママスタが多いよね
    ここってSPAちゃんねる、ママスタちゃんねるだったのかー…って思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:20 

    まあ…あなたのような母親でも結婚出来たんだからね…そんなに価値ないよね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:23 

    >>1

    ふふふ。
    母娘、瓜二つなのよね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:45 

    >>26
    元が悪すぎたら整形しても結婚出来ないかも
    だって遺伝だし

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:50 

    >>48
    行き遅れってこと
    こんなん使ってるの田舎のクソ老害くらいしかおらんやろ…

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:53 

    親の愛情と取るか、過干渉と取るか…。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:53 

    >>51
    愛されるとか必要とされるとか、承認欲求の塊だな。馬鹿じゃね?ガル男より

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2022/07/04(月) 11:57:10 

    >>1
    主さん!私の親も私が恋愛や結婚に興味ないんじゃないかとか思っていました。
    親に話さないだけでずっと恋愛体質だし結婚願望もずっと強かったから、彼氏も居たしアプリとかで何年も恋活していて、ようやく結婚となった時に話したら↑のこと言われ、びっくりしました。

    うちは心配するだけでこっちには言ってきませんでしたが、、勘違いされているのが嫌だったらやんわりでも伝えた方が良いと思います!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/04(月) 11:57:19 

    >>22
    実家出てとりあえず自立してれば、別に文句は言わせないって思えるしね。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/04(月) 11:57:25 

    >>21
    友人にそういう人居るけど結婚したよ。でも別居婚らしく、旦那の方が稼ぎが多い分、それが均等になる様旦那から妻にお金が少々融通される程度で、住居も財布も別々

    旦那さんが結婚したのも「親を安心させたかったのと既婚ステータスが欲しかった」という理由らしく似たもの同士?
    よくわかんないや

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/04(月) 11:57:43 

    >>1
    親子で「ブスは人生どん詰まりだね~」って笑ってる
    そういう所じゃない?

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/04(月) 11:57:51 

    >>51
    親が愛してくれれば良いじゃない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/04(月) 11:59:13 

    >>11
    早く出て行っても出戻って来る場合もあるしなぁ。
    大阪の事件みたいに子供預けてどっか行くこともあるし

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/04(月) 11:59:17 

    >>29
    好きなこと見つけて手に職つけるのは、結婚をすることよりずっと難易度高い。
    なかなかスパルタなお母さんだね

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/04(月) 12:00:16 

    >>9
    私は言われたよ。「お金も出す」って。
    人前に出したがらなかったり、一緒にいるところ見られたくなかったりは感じてたから私のことブサイクで嫌なんだろうな。って思ってた。

    結局したけどね。。。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/04(月) 12:00:18 

    ちゃんとした相手との結婚は贅沢品。お母さんの時代とは違うの。
    結婚したい男も減ってるし、そんな中でことを急ぐととんだ事故物件を掴む。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/04(月) 12:00:58 

    嘘でもいいから、
    「だってモテないんだもん!誰からも相手にされないの!告白しても惨敗!うわぁ~ん、モテてみたいよぉ!彼氏欲しいよぉ!誰かもらってよぉ!」
    と、泣きわめいたら、不憫に思って親も二度と何も言わないんじゃないかなぁ…。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2022/07/04(月) 12:01:00 

    言い方は酷いけど、このお母さんの気持ちはちょっとわかる。
    私も娘にはできるだけ早く結婚してほしいもん。子供はどっちでもいいけど。

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2022/07/04(月) 12:01:34 

    知り合いの家庭はお母さんが女の幸せは
    結婚と出産!ってタイプで娘さんがその圧に
    耐えられなかったのか出会ってすぐの
    男性とスピード結婚して子供産まれたのはいいけど
    スピード離婚して今実家で暮らしてるよ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/04(月) 12:02:31 

    このくらい軽く受け流さなきゃどっちみち苦しみそうだな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/04(月) 12:02:38 

    >>56
    じゃあなんでドブス遺伝子の持ち主のおかんは結婚できたんだろ...

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/04(月) 12:04:08 

    >>4
    いかずごけって何?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/04(月) 12:05:00 

    獄中にいても結婚できるというのに。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/04(月) 12:05:39 

    >>73
    旦那がB専とか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/04(月) 12:06:02 

    >>50
    うん、企業出来たよ〜!
    お昼休みにガルちゃんしてるけどね。笑

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2022/07/04(月) 12:06:02 

    猫と離れたくない

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/04(月) 12:06:28 

    >>26
    ああいう親って整形にもグチグチ言ってきそう。親から貰った身体を傷付けるなんて~って

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/04(月) 12:06:44 

    >>57
    そうなんだ、私田舎住みだけど聞いたことない
    かなり癖のあるおじさん(おばさん)なのかな?w

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/04(月) 12:07:01 

    >>70
    わたしは今のところ自立できれば結婚も出産も好きで良いと思ってるけど、いざ娘がそれなりの年齢になったら口出ししちゃうかもなー、とここ見て怖くなった。
    気をつけないとなぁ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/04(月) 12:07:13 

    SPAは女子も男子も眉唾ものだねぇ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/04(月) 12:07:20 

    >>73
    昔は女性差別が今より酷く、男女の平均賃金格差もえぐかったし世論の声や車内差別も厳しかった
    だからお見合い制度があり、女性は生きるために定収入男性や亭主関白のバカ男性と嫌々結婚したから

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/04(月) 12:07:36 

    「結婚しないの?(いつまでも実家にいないで一人立ちしてくれ)」
    ってことだよね
    いくら自分の子供でも、アラサーアラフォーの大人とずっと同居ってしんどいと思うわ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/04(月) 12:08:20 

    なんか、結婚結婚 うるさいというかこんなトピ多くない? 

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/04(月) 12:09:51 

    は?整形するより変なエゴ捨てた方が結婚は早いよ
    男も若い女と結婚したいエゴ捨てなされ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/04(月) 12:10:14 

    >>9
    確かにひどいけど
    実の親だからこその客観的な意見という事もある
    直球で来るからね(笑)

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2022/07/04(月) 12:11:39 

    >>78
    私も...

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/04(月) 12:11:56 

    顔はたぶん原因じゃないしね。このご時世結婚にこだわらんでもなあ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/04(月) 12:13:51 

    >>84
    なら自分が出れば?
    自分で仕事探して家賃稼いで自分で部屋探して

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2022/07/04(月) 12:14:27 

    >>4
    いかずごけw
    久しぶりに聞いた
    20代の子は知らん言葉だね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/04(月) 12:14:42 

    親はいつまでも一緒にいてあげられないからもしこの先一人になったら寂しいかなと思って心配してる親もいると思うよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/04(月) 12:14:55 

    >>83
    つまりお母さんは「あたしも生きるために低収入男性や亭主関白のバカ男性と嫌々結婚して苦労したんだからあんたもいい加減自立してくれ」って言いたいのかな。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/04(月) 12:15:40 

    >>90
    親の持ち家なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:00 

    親、整形しろって言うくらいなんだからお金出してくれるんじゃない?じゃなきゃ言うなよって思うけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:11 

    >>34
    こんな感じ当てはまるんだねw
    いかずごけがあるなら
    うわなりうちもやろう

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:13 

    >>84
    それはあるよね可哀想だと思う
    親も

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:37 

    >>76
    じゃあ自分もB専の旦那探せば解決やん

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/04(月) 12:16:41 

    >>1
    容姿オンリーに焦点当ててるのか。
    表面的なものしか見ないで、教養教育を与えるとか自立を促す子育てして来なかったんだろうな。
    そんな親だからと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/04(月) 12:17:43 

    独身だと可哀想&不幸みたいな考えはやめて欲しい、

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/04(月) 12:17:52 

    なんだかんだ追い出した方が
    うまくやってくしお互いの距離感もできていい。
    一人暮らしさせるべき

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2022/07/04(月) 12:17:57 

    >>9
    そういう親いるよ〜。私の母だけど
    子どもを否定しつつ、自分自身のことも好きじゃないのよきっと

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/04(月) 12:18:04 

    >>21
    婚活してみるのもいいと思いますよ
    結婚願望ないって思ってても素敵な人と出会ったら考え方が変わるかもしれないし
    少しでも気持ちが揺らいでるなら行動してみた方がいいんじゃないかな

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2022/07/04(月) 12:18:51 

    >>101
    速攻マイナスするこどおば

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/04(月) 12:20:22 

    >>15
    義兄が一人暮らしやめて実家に帰って来たんだけど、今まで年寄り二人のごはんで良かったのが肉や油物を作らなきゃいけなくなったんだって。あと行動時間も違うから夜中に音がするって言って義母がめっちゃ疲れてる。今まで一度も言わなかったのに、最近何度も結婚して欲しいわ…ってため息ついてるよ。
    我が子と言えど大人同士だと難しいんだと思う。

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/04(月) 12:20:40 

    >>104
    はいはい
    それじゃあもう専業主婦に嫉妬しないでね

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/04(月) 12:20:44 

    >>104
    ガルはこどおばが多い

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/04(月) 12:21:20 

    跡継ぎのために結婚しろとずっと言われて育った。 そのためだったら毎日泣いたり諭したり、私も哀れになってきて、社会人2年程度でお見合いして入籍した。普通の恋愛を知らないで娘がいて、お金はあるし娘が本当に大切だけど私個人の人生ってなんだったんだろうと育児に疲れたときに涙が止まらなくなるときがある。
    自由になりたかった。といえば母親失格になるから言わないけど誰にも左右されない人生を送りたかった。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/04(月) 12:21:26 

    >>107
    看護師や薬剤師や専業主婦への嫉妬が激しい
    そしてコンビニ店員や介護士や非正規には優しい

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2022/07/04(月) 12:21:33 

    実家を出ろ、それができないなら嫌味を我慢しろ。
    実家には居座りたい、居心地は良くしてほしいは贅沢だ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/04(月) 12:21:46 

    うちは母が持ってきたお見合いで一度結婚したけど相手がいろいろ嘘をついていて結婚してさんざんな目に遭って離婚したからもし次があるなら自分で探すと決めていたけど30代半ばで親が焦ってまた見合い話を何度も持ってきて断り続けてたらぶちギレた父に「なんでもいいから結婚しろ!!!大してモテもしねぇくせに!!」と怒鳴られた
    いや、デート現場見られたときにものすごい機嫌悪くなって大変だったから父には男関係ひた隠してるだけなんだけど…
    ひとまずその場は逃げてちゃんと後日自分で選んだ相手と再婚したけど

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/04(月) 12:23:16 

    >>110
    ワイ公務員だし都心だし同性愛者で結婚する気ないし出る意味がない

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2022/07/04(月) 12:23:38 

    親の理想や価値観を押しつけるのは毒親の一歩だよね。
    そういうものに反発して結婚が嫌になってた人いたよ。
    あれは逆効果だと思う。
    ただただ親子仲が悪くなるだけだと思う。
    本人いろいろと嫌になってて自殺しそうな勢いだったよ。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/04(月) 12:24:12 

    私昨日母親から「あんたはこのまま一人で
    お母さんが先に死んでも何だかん言いながら
    普通にお金稼いで普通に生活出来そうだから
    何も心配してない。」って言われたけど
    まったく心配されないのもちょっと寂しい

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/04(月) 12:24:49 

    >>1
    お母さんに似て同性の方が好きになっちゃったと言おう
    母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2022/07/04(月) 12:25:04 

    >>112
    出る意味はあるよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/04(月) 12:25:39 

    >>92
    ぶっちゃけ男でも女でも、独身だったら親としては死ぬまでその子が心配だと思う。
    整形だのブスだのは言わないにしてもさ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/04(月) 12:26:12 

    >>67
    どんだけブサイクなの?
    費用出してもらえてラッキーだね。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/04(月) 12:27:08 

    >>117
    大事な子供だもんね
    寂しい思いはしてほしくないって親心かなとは思う
    私の両親はそう言ってた。もちろん結婚が全てではないけど一人は寂しいかなと思うと心配なんだよって

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/04(月) 12:27:54 

    >>83
    生きる為だよね
    作家の佐藤愛子も最初の結婚は戦争だから仕方ないと思って生活の為に好きでもない相手と一緒になったと書いてた
    戦時でなくても昭和から平成始めまで生活レベルと見た目が釣り合ってる男女を周りがくっつける感じの結婚が多かった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/04(月) 12:28:16 

    >>111
    何でもいいからって言葉すごく酷いよね。
    そういうこと言う人って、人の人生何だと思ってるんだろうと人間性疑う。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/04(月) 12:28:45 

    どうでもいいことだけど、この漫画のタッチはあっさりしてて割と好き
    最近よくある気持ち悪い少女漫画風に比べると

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/04(月) 12:29:22 

    >>21
    32歳じゃ婚活してもまともな男には相手はされないよ。
    妥協しないと結婚できない。

    +4

    -19

  • 124. 匿名 2022/07/04(月) 12:29:35 

    >>1
    こんなクソみたいな親から産まれたから結婚できない容姿性格に育っちゃったのよ
    そしてそんなことも分からず無神経に言い放つような頭の悪い義母欲しい男もいないし、相手に申し訳なくて結婚できないよね
    同じ道をたどりたくなくて敢えて非婚貫くかな

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/04(月) 12:32:03 

    >>93
    前半は意地の悪い言い方だと思うけど「いい加減自立してくれ」はその通りだと思う。
    親だって還暦あたりで気力や体力がガクッと落ちて、医者にかかる回数も増えて、
    それなのに将来のわからない子どもにダラダラ家にいられたら休まらないんだよ。
    残りの人生、気がかりを減らしてあげるのが親孝行。
    結婚でも仕事でもいいから、これでなんとか生きていきますって方向性を定めるべきだ。
    それは親のためだけじゃなく、本人のためでもある。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/04(月) 12:32:24 

    >>123
    縁だからそんなことないよ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/04(月) 12:35:06 

    >>11
    そういうことするから結婚するときにお金なくて
    国に子育て費用クレクレする親が続出する

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2022/07/04(月) 12:35:08 

    親がそんなんだから子供が縁遠くなる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/04(月) 12:35:14 

    >>112
    親がせいせいするだろうから、でる意味はあると思う。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/04(月) 12:35:58 

    >>128
    親のせいにできるのはハタチまで。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/04(月) 12:36:28 

    >>46
    うちのジジイ(79)がよく言うからそれくらいじゃない?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/04(月) 12:37:22 

    結婚したらしたで孫の催促が始まるよ
    「お隣の○○ちゃんは二人目だって。あんたのほうがいくつか若いんだから早く作りなよ」とかさ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/04(月) 12:38:29 

    >>123
    まともじゃない男のほうが身の程わきまえない条件付けるけどね

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2022/07/04(月) 12:40:21 

    >>1
    そこまで言うなら親が探してくれ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/04(月) 12:40:28 

    >>20
    親の立場からだけじゃなくて、当事者でもそれ言う人は結構いるよ。
    「取り敢えず一回は結婚しなきゃ。失敗したらしたで仕方がない。結婚歴が1度も無い人より、バツイチくらいの方が社会的信用はある」
    とか。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/04(月) 12:43:22 

    >>7
    顔もあるけどあと性分って親からの遺伝と育ってきた環境だよね
    それを踏まえると親が子に「なんで結婚できないの?」って言うのは違うと思うわ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/04(月) 12:44:30 

    >>123
    まともな人は他人にそんなこと言わない。
    相手から自信を奪うようなことは言わない。
    まともな人は人を馬鹿にしたり見下したりしない。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2022/07/04(月) 12:46:28 

    >>109
    優しいじゃなくて見下していない?底辺ーって
    どうみてもちゃんと仕事をしているほうが偉いのによく見下せるなって思うよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/04(月) 12:50:26 

    親が夫婦仲良く幸せそうに暮らしてれば結婚や家族はいいものだと思うと思う。
    でも、夫婦仲が悪い、家庭の雰囲気が悪い、親がいつもイライラしてる、そういう雰囲気があれば子供はきっと結婚をいいものだと思わなくなると思う。
    そういう自分の背中を見せることは大事。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/04(月) 12:50:55 

    うちの子供達、恋愛にも結婚にも興味なさそう
    今は娯楽も充実してるし家庭や友達との関係も居心地よすぎて恋愛に興味がいかないみたい
    向上心もないけど、もう食いぶちさえ稼いで元気にやってくれたらそれでいいや

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/04(月) 12:52:58 

    >>7
    ブスは生徒だけじゃなく先生にもタゲられてた
    あるあるだ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/04(月) 12:54:13 

    整形すすめる母とか毒親過ぎる
    子供全否定

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/04(月) 13:01:04 

    がるちゃんで毒親トピ見ると本当にびっくりするよ。
    食事が残り物、残り物が無ければなしって書いてあった。
    なんてひどい親がいるのだろうと思った。
    あんなことされたら結婚とか嫌になるだろうなと思ったし、なぜ親は子供を産んだのかと疑問にもなる。
    あれを読んでいるとまるで虐める為に産んだように感じる。
    誰でもかれでも結婚すればいいというものではないと思うよ。
    それによって苦しめられる人もいるんだから。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/04(月) 13:03:00 

    >>81
    そうです。
    私も以前はまったく気にならず、娘の仕事にも気持ちにも理解を示せてた。
    でも、30を超えて数年目となると、本当に娘はそれでよいのかと思うようになった。

    東京で仕事しながら、一人で頑張ってる娘には絶対に言わないけれど……

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/04(月) 13:06:27 

    親の落ち度、未熟さ、歪んだ性格をあげつらったところで「実家に居座る未婚娘」である事実は変わらない。
    実家を出よう、そこから自分の人生が始まるんだよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/04(月) 13:06:28 

    >>139
    うちの娘は逆。
    パパとママみたいにベストパートナーになれる自信がない。常にまだまだだと思ってしまうと言ってた。
    ママ達だって、最初からこうだったわけではないんだからと伝えてるけど、なかなか・・

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/04(月) 13:14:15 

    老後のために結婚て、子供生まれるとは限らない、旦那が浪費家で、性格悪くて離婚したり、先に死ぬかもだし、長生きしても、妻の介護なんかしないかもしれない。結果一人でいた方が良かったと言う人もたくさんいる。
    昔は女が男のように就職できなかったから、結婚が就職だった。でも今は一人で生活できるのなら、結婚はオプションくらいに考えて、納得いく相手がいなければしない方がいい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/04(月) 13:22:01 

    子供のことよりも皆自分自身の老後を考えた方がいいよ。
    自分に介護が必要になったとき子供に迷惑掛けないように考えておくのは大切よ。
    介護は子供の人生を奪うよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/04(月) 13:22:54 

    >>15
    子供部屋おばさんやりながら
    「さっさと結婚しろとか時代遅れ」
    「結婚したからって幸せになれるわけじゃない」
    などと喚き散らすがる民はさっさと独立して生きていくべき

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/04(月) 13:24:39 

    >>146
    娘さんが結婚して普通な年齢ならパパ・ママ呼びを変えるように提案してみては?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/04(月) 13:26:34 

    >>141
    私なんてわざと美人と隣にさせて、公開処刑させられたな、写真でと思ってる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/04(月) 13:28:02 

    >>36
    私の知人もそんな感じで一人で暮らしてみたいと思った
    だけど、この年齢で一人暮らししてる人いるかなと思ってやめたとか
    言ってて一杯いるよ!って引いたの思い出した
    ちなみに無職歴10年で親がマンションかアパートだしてやるよっていう
    裕福な家ではなさそう

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/04(月) 13:31:26 

    >>1
    母親は、私がのんきに独身生活を楽しんでいると思っているみたいで…実は寂しいし、焦っているし、不安な日々を過ごしている事に気がついていないんですよね。今後その辺をやんわり伝えていかないと、と考えています。

    いや結婚したいんかい笑

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/04(月) 13:32:36 

    >>13
    なぜズタボロになる前提なの?
    優良な人見つけたらいいのでは?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/04(月) 13:34:34 

    >>105
    うちも兄もそう
    実家に戻ってきたけど夫婦だったら
    豆腐と、適当な主菜1品納豆で済んだのに大変そうだわ
    ちなみに自分の姉の病院の送り迎えもしてるから
    本当適当な夕飯になることもあるらしい
    まあ、独り暮らしも気が進まなかったのもあって
    当時を思い出せば
    食生活は、マシになったようで静かにしてるわ

    結婚はうつ病で障害枠で働いてるから諦めてる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/04(月) 13:37:28 

    >>1
    母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/04(月) 13:39:20 

    >>37
    KKみてそう思うかね?
    嫁の金+国の税金狙いとしか思えないんだけど
    最初から大切に思ってるんじゃない結婚だとしたら

    それでもよければせっせと娘のためにお金稼いで
    このお金あげるから結婚してあげてって周囲に触れ回るしかないね

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2022/07/04(月) 13:40:50 

    >>47
    ダブスタ毒親あるある。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/04(月) 13:40:56 

    >>62
    当然子どもはいないんだよね?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/04(月) 13:42:09 

    >>123
    アンカーみてみんな優しいなと思った
    婚カツトピだとあおるコメントだらけなのに

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/04(月) 13:43:34 

    >>8
    一度結婚して、離婚したなら親も納得するんじゃない?まだありもしない問題を言い訳にして動かないなんて、この先断崖絶壁だったら?熊がいたら?と道の途中で文句垂れながらうずくまっているのと変わらないよ。

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/04(月) 13:52:07 

    >>84
    うちの兄なんかアラフォーどころかアラフィフだよ…
    まあうつ病だから仕方ないのかもしれないけどさ…
    親も兄も人生想定外
    (兄は、自分語りする人じゃないからどう思ってるかもかわからないけどさ)
    ちなみに私よりずっといい大学にいってた

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/04(月) 13:53:03 

    >>70
    同じ。コメントにもあるようなとにかく結婚してくれって言う親の気持ちもわからんでもないのよ。そこまでは言わないけどさ。多様化してるとは言え正直、女性って身内からもずっとマウント取られたり結婚しても子供がいないと居心地悪かったり理不尽なことも多い。親世代の経験上、独身のまま年を取ると高確率で嫌な思いをするし少なからず後悔することもわかってるから本人よりも焦ってしまうんだろうな。女性が一人で生きていくってハードルが高いし更年期に差し掛かって辛くなってから気付いても遅いし。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/04(月) 13:53:14 

    >>21
    この人が大好き→結婚→子供、ならよいけど。
    母親が大好き→母の孫が欲しい→願望ないけど結婚しよう、だとちょっと違うかなぁとは思う。
    コメ主さんのお母さんは多分、前者の結婚してるからこそ、最愛の旦那さんの子供であるコメ主さんを大事に育ててきたんじゃないかな。
    もしするのであれば、焦って後者の婚活をするではなく、前者の結婚にアンテナをはればよいのではと思うな。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/04(月) 13:54:43 

    >>20
    「とりあえず一回でも売れて欲しい」って意味で言う毒親もいるかもしれないけど、たぶん大抵の親は「そんなに考えすぎないで結婚に踏み出してみたら?
    案外うまくいくかもしれないし、ダメでもここに戻ってきたらいいじゃない。一度でも失敗したら人生終わりなんてことはないからね」みたいな意味で言ってるんじゃないかな。
    娘からしたら「結婚に慎重になってるというより、そもそも相手が見つからないんだよ!」って感じかもしれないけどw

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/04(月) 13:54:46 

    >>91
    20代「クリスマスケーキ?美味しいやつ?」

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/04(月) 13:57:45 

    >>165
    一番下が真理だと思う
    だって、既婚者は分かるかもしれないけど彼女持ち
    彼女はいるけどうまくいってない、別れようと思ってるとか
    そういうのは2,3回会ってみないと分からないし
    今、そこまで親しくなるチャンスが少なそう

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/04(月) 13:59:52 

    >>20
    実際に出戻られて苦労してる親も見るけどね。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/04(月) 14:01:54 

    >>8
    それでも1回は結婚できた娘になって欲しいんだろうな

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:10 

    >>93
    これ意外と親はハズレ引いて娘は当たりを引いてると
    ぐぬぬってなってるパターン多いよ
    うちの親と妹夫婦をみてて思う
    妹→きちんとした職歴もない、男遊びが激しく揃いも揃ってサゲチン
    男の借金を肩代わりするくらいのお人好しだったから
    どんな相手と結婚するんだろうと思ってたら
    非の打ち所ない高収入で優しい人と結婚した
    結婚してから専業主婦だよ
    結婚したら籍に傷つくけど
    結婚前に苦労を進んでしたんだねって私が言うと母はぐぬぬって感じ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:43 

    >>21
    行動するなら、とにかく早い方がいいよ。

    1歳でも若い方が需要がぜんぜん違う!

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/04(月) 14:14:19 

    >>168
    そういう知り合い知ってるよ。
    子供が孫を抱えて出戻ってきて、もうひとりの子供は身の丈に合ってない結婚生活してるからしょっちゅう実家に金を無心。
    結婚してる子供が起こしたトラブルの尻拭いまで親がしてた。
    すごい高齢なのに子供の為にずっと働いてるよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/04(月) 14:15:42 

    >>45
    離婚した娘に対する恥ずかしさはないんだね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/04(月) 14:20:46 

    親を納得させる為の結婚ならしない方がいいよ。
    相手にも失礼だよ。
    結婚は自分の幸せを考えて、一緒にやっていけると思ったならしなよって思う。
    軽く考えて離婚再婚するから虐待があるんだから。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/04(月) 14:25:15 

    >>138
    ゆくゆくは看護師も薬剤師も世話になるんだろうけどね
    そんなに嫌なら医師の力を借りずに
    市販薬で病気治せばいいのになぁ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/04(月) 14:28:04 

    >>171
    そのうちねそのうちねっていってる人って
    絶対やらないんだよね
    若いときの決断が人生を変える

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/04(月) 14:34:09 

    親の立場になってから思う。
    やはり子供には、自分が死ぬまでに結婚して欲しい。
    ひとりではやはり心配。
    老いたからこそ思います。

    気が合う人と幸せになってくれたらな。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2022/07/04(月) 14:34:33 

    >>62
    コメ主です!

    そういったご夫婦もいらっしゃるのですね。
    お互いが同じ価値観なら有りな事だと思います!
    でもそういう方と出会うの難しそう😢

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:01 

    >>103
    コメ主です!

    ありがとうございます!
    何もせずよりは、まずはやってみます😊

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:50 

    自分は結婚と出産はしてる訳だから、そのステージで戦って優越感得たいだけなんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/04(月) 14:37:40 

    >>164
    コメ主です。

    私の母は前者ではないです。
    当時付き合っいた人との結婚を反対され、お見合いをさせられたそうで、その人と結婚をすることになったそうです。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/04(月) 14:38:29 

    >>171
    コメ主です!

    そうですよね、今が1番若いですものね!
    まずは婚活やってみます!ありがとうございます😊

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/04(月) 14:40:01 

    >>123
    コメ主です!

    今まで婚活して来なかったので、それも承知の上です!

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/04(月) 14:40:21 

    >>126
    優しい…。
    ありがとうございます😢✨

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/04(月) 14:41:54 

    >>172
    ガルで見かけたけど
    自分の女兄弟が同じようになった書き込みをみた
    服も食料品も買えないからしまむらいこうよ
    イオン行こうよといって
    親の買い物と自分の買い物の金額で毎度万単位の買い物してるらしい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/04(月) 14:42:04 

    子供には、ただただ幸せになって欲しい。
    寂しい思いはしてほしくない。

    自分が死んだあと、怪我や病気をしたら、誰がこの子の面倒を見る?
    色々考えると心配なんだよね。

    だから結婚してほしいです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/04(月) 14:42:05 

    >>181
    …続き。

    だからあんた(私)は本当に好きな人と結婚しいやって母に言われました。
    そう言われたのは10年前ですが、その時の母の切なそうな顔が今でも忘れられません。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/04(月) 14:47:30 

    >>7
    こうも言いたくなるわ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/04(月) 14:52:03 

    >>162
    うちの兄弟なんてひとりで暮らすようになってから性格や考え方がおかしくなったよ。
    自己中心的過ぎてもう誰の言うことも聞き入れないし、手がつけられない。
    家出れば何でも解決するわけじゃないよ。
    つくづくそう思う。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/04(月) 14:55:45 

    >>186
    お金があれば大抵のことは何とかなるよ。
    有料老人ホームに入居すればいいんだから。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:45 

    >>1
    世の中には、「こんないい女なのに彼氏いないの?」という女もいれば、「こんなろくでもない女と結婚するなんて、どんなろくでもない男なんだ」という女もいる

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/04(月) 15:01:06 

    >>172
    30代デキ婚で妊娠中の浮気で即離婚出戻り。
    浮気されてもしゃーない性格の悪さで。
    老親に家賃生活費から子供の世話まで丸投げで。
    生活に全く不自由ないのに、シンママの福利厚生は受け取り。
    「シンママ特典で公共交通機関タダだから!」とか、自慢してたクズ女いたわ。
    何か、老親と子供がひたすら哀れ。
    そして福利厚生の税金が無駄。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/04(月) 15:08:41 

    いい年して自立してない時点で結婚でぐちぐち言われるくらい当然だろ
    家に15万くらい入れてイーブンだわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/04(月) 15:20:57 

    >>193
    子供部屋ガル民
    「家にはきちんと3万入れてますから」

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/04(月) 15:21:10 

    うちの母は近所のおばさんに
    「うちの子は薬剤師と結婚したわよー!お宅の○○ちゃんは結婚まだ?」
    と言われてから結婚結婚ってうるさくなった。
    そのおばさんに会う度に「結婚できないの?もうこの際だから高卒でも良いんじゃない?」とか言われていたらしく良い人と結婚しろって圧が凄かった。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/04(月) 15:28:43 

    母親に早く結婚しろしろ言われて、婚活頑張ってた自分からしたら本当に嫌だった。
    結果、結婚したけど、母親はすっごい気を落としてて、結婚してほしいと思ってたけど、いざ籍からいなくなった思うと寂しいって1週間くらい元気なくなってたよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/04(月) 15:42:15 

    >>161
    言い訳か・・・。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/04(月) 16:07:00 

    >>23
    じゃぁとっとと実家出ていってくれる?そうすればお母さんちょっとは家事楽になるんだけどな

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2022/07/04(月) 16:08:46 

    >>187
    お母さんの気持ちはわかるけど、お母さんにお父さんのこと否定されるのはキツイね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/04(月) 17:42:34 

    >>29
    もしブサな子供を生んでしまったら、そういう風に言って医学部行かせた方がいいかな

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2022/07/04(月) 17:45:45 

    >>8
    親以外の誰かに好かれたっていう証明が欲しいんじゃない?

    独身だと誰からも選ばれなかったってのが子育て失敗したみたいで納得出来ないんだと思う

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/04(月) 18:26:40 

    私は親ではなく、身内のお葬式で、同級生のお母さんに大きな声で言われたよ。

    あんた結婚したんか?うちんとこ、子供2人おるでー!(余計な一言言うと、同級生はバツイチ。)

    いや、まだしてません。

    あんた何してんのー!若くないんやでー!子供1人や2人おってもおかしくないんやでー!

    って大きな声で言うんもんだから、知らない人にも見られたよ?絶対笑われてるよ。

    その後結婚したのに、あれから会わないのよ。子供は1人いるけど、私はまだバツついてないのに!言いたいのに!同級生のおかんに会わない。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2022/07/04(月) 18:29:03 

    >>165
    1回目だったらそこまで慎重にならずに勢いも大事だと思う!
    2回目とかだとそりゃ慎重にもなるけどねw

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/04(月) 18:32:14 

    >>8
    自立して生活してたら、そう言うのも説得力あると思うんだ。
    子供部屋おばさんが言ったら、言い訳は良いから早く婚活しろって思うかも。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/04(月) 18:32:50 

    >>197
    言い訳じゃん。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/04(月) 18:54:17 

    >>202
    相手が非常識すぎるから、あなたはそのお子さんと幸せになればいいよ
    それで見返そう。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/04(月) 18:56:42 

    たまに母と顔合わせれば
    「○○ちゃん結婚したよ?あんな子でも結婚出来たのにあんたよっぽどダメなの?」
    「○○君のところは2人目だって。奥さん顔はまあまあみたいよ。でも子ども産んで親孝行ね」

    幼馴染にもその奥さんにも失礼なこと言ってる自覚ないのが更にムカつくわ
    だから母と顔合わせたくないんだよ
    しかも兄の奥さん(義姉)にも子供はまだ?って会うたびに言ってるらしいから
    本当に義姉には申し訳ないし、もし子供産まれても会わせなくていいよって言ってる

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/04(月) 19:09:02 

    >>74
    売れ残ってジメッとして苔が生えてしまった、って意味かな?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/04(月) 20:18:48 

    うちの母親の結婚プレッシャーが本当に凄くて、髪の毛抜けるほど追い詰められたけど、結婚した後から考えるとプレッシャーかけてくれて良かったとも思う。
    自分の性格的に、何も言われなければ相手探そうとしなかったと思う…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/04(月) 20:55:16 

    経済力があったら夫なんて設けず子供だけ欲しい
    結婚しないのは夫という余計なものが付いて来るから

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/07/04(月) 21:13:05 

    母は子供が結婚して孫ができれば、子育て成功みたいな考えの人だったから、適齢期に付き合った人と絶対結婚するぞ!っていう勢いには繋がった。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/04(月) 21:32:09 

    これ以上仕事を増やしたくないと返してる
    結婚して減る仕事1個もないし結婚するために増える仕事こなすのも無理
    これ以上働けません無理
    孫がいないと不幸になるならもらってきて自分で育てればって言ってる

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/04(月) 21:56:58 

    >>3
    本当に一生結婚したくならないならいいけどね。
    年取ったら急にしたくなる
    そして相手がいない
    そんな人を沢山見て来ましたよ‥

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/04(月) 22:26:55 

    >>9
    もうきっかけや理由付けなんかなんでもいいんだよ

    その母親としては「もうどーでもなんでもいいからいいーかげん結婚してくれないかな」って意味なんだと思う

    それが真意

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/04(月) 22:32:58 

    >>201
    誰からも選ばれないって、女性にだって選ぶ権利あるでしょ。
    昔と違って女性だって生きていく術がある時代なんだから。
    価値観の押しつけは、自分の人生を肯定したいだけ、孫自慢したいだけなんじゃないかと思う。
    結婚となった途端失礼だったり無神経な言いぐさ連発でびっくりする。
    自分たちだって誰かと比べられたら嫌じゃないのかね。
    親だからって言っていいことと言ってはいけないことってあると思う。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/04(月) 22:39:51 

    >>161
    確かにね。心配する前にまず結婚できてからの話だな。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/04(月) 23:14:00 

    >>29
    そういうお母様もいるのかぁ
    いいなぁ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/04(月) 23:21:21 

    >>67
    私も

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/04(月) 23:41:14 

    >>8
    それ言って惨めにならない?
    わたし親にそれ言うの絶対無理

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/04(月) 23:49:45 

    >>201
    その製作者である親は、もちろん全然平気な親もいる一方で、そこがなんとなくモヤる親はモヤってしまうって感じなのかなぁ。

    おそらく理屈じゃない心理的な部分だから、モヤる系の親なら説得で直せるもんでもないし難しいね。(時代もあるから頭ではわかっていても…てのが一番厄介

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/05(火) 00:06:56 

    >>8
    すぐにDVとか引き出すところが、非モテ拗らせ感があるな〜
    付き合ったことすら無さそう

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2022/07/05(火) 00:22:04 

    >>14
    うちの親がまさにそれ。
    恋愛やオシャレなんてする暇あったら勉強しろ!って叱りつける親だった。

    なのに就職した途端、結婚は?!良い人いないの?!〇〇さんとこは結婚したって!のオンパレード。
    ただ誰とでも良いってわけでない。親のおめがねに叶う男とくっ付くのがベストだと思っているから、やたら見合いや相談所を勧めて男選びに干渉しようとしてくる。

    結局彼らにとって子供なんて理想の人生の駒にしか過ぎないんよ。
    そんなことするから子供は余計逃げて、うちの親戚で私の世代はほぼ未婚。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/05(火) 00:34:27 

    >>206
    はい。そうします!!

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/05(火) 00:44:10 

    ガル民には馬の耳に

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/05(火) 00:53:50 

    >>8
    うちの親、「それも修行!」とか言いそう。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2022/07/05(火) 01:04:12 

    >>8
    こういうこと言う親って、娘がどんな目に遭おうとも独身よりマシ、未婚なんてみっともない!みたいな思考だから

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2022/07/05(火) 01:06:00 

    自分の老後の面倒をみてほしくて、圧力かけてるとか?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/05(火) 01:15:11 

    >>227
    老後のことだけ考えるなら、娘に子供(孫)なんかいない方が好都合だよ。遠慮なく使い立てできるからね。

    結局孫都合になったり、自分の娘とはいえ義理息子や義理家族の手前ができると、100%自分の言いなりに出来ない場合も多々出てくるから。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2022/07/05(火) 02:31:27 

    >>8
    バツイチでも未婚中年よりマシだからじゃない?

    どこの大学を出てどこそこの会社に勤めてる(ちゃんとした)男と結婚した、という事実だけでいいんだと思う。
    取り敢えず娘を普通に育てたって事で。
    くだらねぇ。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/05(火) 05:01:47 

    >>213
    子供望まないなら
    結婚なら幾つになっても出来るよ 

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/05(火) 06:12:54 

    >>28
    絶対それだと思う
    もはや娘ではなく自分の手柄にしか興味ない感じ

    うちの旦那は〜うちの子は〜うちの孫は〜って話しかできなくて、私は〜って話せることが何もないんだろうね

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/05(火) 08:20:08 

    >>154
    とりあえずで優良な人と結婚できるポテンシャルがあるならしてるかと。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/05(火) 08:44:50 

    >>1
    うーん、母親の気持ちも判るのだが少し押し付けがましい。もう昔の価値観だね。右へ習えは。人それぞれ。この人は結婚はしたいんだね。余計な事を言って煽られると本人は焦るよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/05(火) 08:56:38 

    >>215
    お説ごもっともだけど、感情って理屈ではおさめられないからね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/05(火) 09:12:03 

    >>53
    却下されてる面白いトピもっとありそうな気がするが…
    伸びなそうと思われて採用されないのかな

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/05(火) 09:33:11 

    >>135
    女のバツイチは同情的に見られるから外野を黙らせるには効果的
    やることはやった苦労人として言い辛いステージにいる

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/05(火) 10:35:47 

    おいおい結婚したらしたで子どもは?二人目は?家早く買いなさいよ、 子ども習い事させないの?子どもの通知表どうだったの?とか
    親や義実家が色々色々圧力かけて聞いてくるよ

    自分の周りの孫いる家庭と比べられる

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/05(火) 10:50:57 

    >>14
    私の親もこれ
    当時付き合ってたけど、別れさせられた。
    いま、相談所いけだの
    マッチングアプリしろだの。
    うるせー

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/05(火) 17:19:11 

    >>28
    トピックスとして娘の留学とか結婚とか必要なんだろうね。
    もう夫や自分の病気ぐらいしか新しい事起きないしね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/06(水) 14:47:48 

    旦那選び間違ったら間違えたで、文句言うくせに。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/08(金) 16:10:40 

    >>1
    私は、友達がいなくて、だから、恋愛から結婚というコースを辿れなかったんだけど、家族親戚関係のつながりで、理想的な結婚したの。恋愛と結婚はちがうの。良い恋愛したことが何度もあっても、結婚が合わなくて離婚する人もいれば、恋愛から結婚に移行する人もいるけど、私は恋愛を飛ばして、いきなり理想的な結婚があったの。私よりずっとましな人でも、家族親戚に問題がある人がいて結婚しない人もいるけど、私は社会生活もまともに送れない、友達もいないけど、理想的な結婚したの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード