ガールズちゃんねる

車が必須の地域。子どもの運転免許取得費用は親が支払うのが当然!?

686コメント2022/07/05(火) 18:44

  • 501. 匿名 2022/07/04(月) 00:21:18 

    >>1
    当然って言ったら違う気がするけど、その環境で育てたなら出すべきだとは思う

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2022/07/04(月) 00:26:36 

    高3の冬休みに通うんだから親が払うところが多いと思う
    バイト代じゃ全然足りないしね

    +6

    -0

  • 503. 匿名 2022/07/04(月) 00:27:52 

    >>323
    さすがにそこまではかからない
    大学生の娘は1年前ぐらいにとったけれど、通学で30万ぐらいだった
    車必須な地域じゃないけど、荒い運転で知られるエリアだから親が出す人も多いみたいだから
    バイトして取りなさいって言った娘は可哀想扱いされている
    大学の費用だけでも大変だし、バイトで頑張ってもらってもいいと思う、自分もそうだったし

    +6

    -0

  • 504. 匿名 2022/07/04(月) 00:52:32 

    払ってもらったけど、当然ではないかな。
    車社会で高校卒業前に免許取得する人が多い地域だけど、バイト代貯めて自分で通ってる人も結構いたよ。全額払ってくれた親には感謝してます。

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2022/07/04(月) 00:56:39 

    18の誕生日の少し前に通い始めて取ったけど30万くらいかかったの全額自腹でした。
    その後家の車乗るのに増えた保険料も払ってました。
    高校生のバイトでなんとか貯められる金額だったけど自分の子供には出してあげたいかなー

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2022/07/04(月) 01:00:46 

    兄が払ってもらってたから私も払ってもらった。
    兄が自分で払ってたら私も自分で払ってた。

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2022/07/04(月) 01:12:30 

    >>1
    当然かといわれたらそうでもないような。
    送り迎えを親がして、子供が不自由なく暮らせるなら。
    子供が暮らすうえで必ずしも必要なら、払ってあげてほしいけど
    18歳でとってすぐ日常的に乗るかというと怪しいから
    社会人のタイミング等日常的にのるタイミングのほうがいいとは思う。

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2022/07/04(月) 01:15:20 

    >>401
    ほんとそれ。高卒で就職する人のために学校に来る求人票に要普免って書かれていて、高3になったら教習に行かざるを得ないよな。通勤一つとっても公共交通機関がない僻地への勤務になるかもしれないし、早朝勤務や夜勤だったらちょうどいい時間の電車やバスもない、仕事で車を運転しなければならない場面も多い。大都市以外は、教習代はお金を稼いで自立するのに必要な費用。

    +14

    -0

  • 509. 匿名 2022/07/04(月) 01:18:04 

    バイト代で払った人も多いみたいだけど、バイト禁止の高校も多いから結局親が出すようになる。4月1日の入社式までに免許が必要な会社も多いから、働きながら通えないパターンもある。

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2022/07/04(月) 01:18:43 

    >>502
    バイト代じゃ全然足りないし、そもそもバイト禁止の高校結構あるしね。

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2022/07/04(月) 01:18:47 

    当たり前だとは思わない
    でも当たり前に払ってる家が多い

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2022/07/04(月) 01:27:32 

    払ってもらうのご当たり前だと思っていた。その中にはお年玉と貯金してって渡していたお金も入っていると思うけど。親もそのつもりで貯金していたと思う。

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2022/07/04(月) 01:30:13 

    >>476
    よそはよそ、うちはうち
    ちょっと考えが偏ってるね

    +2

    -1

  • 514. 匿名 2022/07/04(月) 01:36:18 

    >>25
    生活できないもんね
    私は田舎で暮らす気なかったから免許いらんって言ったけど親に取りなさいって言われて取らされたパターン
    それくらい車は必要と思われてる

    +11

    -0

  • 515. 匿名 2022/07/04(月) 01:45:22 

    >>319
    車社会じゃないからでは

    +10

    -1

  • 516. 匿名 2022/07/04(月) 01:59:27 

    >>140
    横だけど「運転できない持病とかあるのかな?」って思うし素行が悪そうな人なら免許取り消し?って思う
    男なら恋愛対象からは外れる

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2022/07/04(月) 01:59:36 

    高校の時親に借金して免許とって、その後バイト代でちょっとずつ返済したよ
    別に親を恨んだりはしないが、親が払うのが当たり前、自分で出すなんて人いるの?みたいな意見を見るとなんかモヤモヤしちゃうわ

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2022/07/04(月) 02:09:09 

    >>274
    うん、うちの学校も運転はダメだよ。
    あくまでも免許取得の話だから。

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2022/07/04(月) 02:14:56 

    >>2
    いや、払うなよ。こっちは車社会で免許反対されたけど自分でバイトやらして普通免許と大型二輪免許とったよ。
    取って良かった。
    今は車いじって乗りまわしてバイクは維持関係でカブ
    に乗って山道走ってキャンプしたりしてる。

    乗り物は最高。通勤、雨降り、仮眠、プレステ5したり、荷物も載せれて最高。

    免許自分で取れない人はダメになる。甘え

    +3

    -18

  • 520. 匿名 2022/07/04(月) 02:15:13 

    >>4
    ダサっ。意地ないな

    +0

    -5

  • 521. 匿名 2022/07/04(月) 02:16:14 

    >>105
    めっちゃいいお姉ちゃんやん.....
    羨ましい(´;ω;`)
    そして弟さんもしっかり貯めてて立派だね。

    +9

    -0

  • 522. 匿名 2022/07/04(月) 02:32:19 

    そもそも車必須な田舎なら大学進学しない例もあるわけで。
    私の親は、進学するなら大学の入学費や授業料、生活費は支払うけど自動車学校のお金は払ってあげられない、と言ってた
    周りの子たちは高三の時に自動車学校行ってたけど、私は当時は行かず、大学の頃バイト代貯めて免許とったわ

    妹は高卒で社会人だったから自動車学校に通わせてもらってて、新車まで買ってもらってた
    1週間くらいで廃車にしたらしいけど

    田舎だとこういうのは結構いたよ

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2022/07/04(月) 02:38:17 


    なんとなく自分の稼ぎで出した方が必死になって免許取得できた感じはする。
    全出してくれてたら多分甘えて必死さには欠けたかもしれない。

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2022/07/04(月) 03:15:58 

    車一人一台の田舎住み。当たり前のように出してもらった。まわりもみんな親が出してた。自分が親にだしてもらってるから、私の子供の免許代も出す予定でいる。この連鎖でみんなだしてもらってるのかも。

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2022/07/04(月) 03:43:13 

    >>509
    そういう事情ならタイミング的にも親が出すしかないよね
    大学に進学するのならちゃんと計画的にバイトしてお金を貯めてそれを教習所代に充てるのでもいいと思うけど
    車必須なところじゃなければ、免許もやや嗜好品扱いだと思う
    都内とかは免許とる若者減っているって言われているし、免許はなくても困らない

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2022/07/04(月) 03:59:31 

    >>5
    立て替えるけど、あとで返してもらうのが筋だと思う

    +6

    -11

  • 527. 匿名 2022/07/04(月) 04:01:05 

    私は親に出してもらった。
    わけあって、離婚して一緒に住めなくて、19歳で一人暮らししたら母が免許代くれましたね。
    旦那も親に出してもらったからと娘が免許とる時出すと言ってる。
    周りの友達は親に出して貰う子、貯金してから自分で出す子それぞれ。車は中古で買ってもらってたかな。うちは兄の乗っていた車もらいました。

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2022/07/04(月) 04:01:18 

    >>488
    甘やかしすぎでは?
    車は親の貸せばいい
    もしくはお古をお下がりで親は新車買う

    +2

    -10

  • 529. 匿名 2022/07/04(月) 04:17:48 

    貧乏な家で塾も行かせてもらえず、3人兄弟みんな高卒だけど、免許費用だけは親が払ってくれた。
    田舎では生きるためには免許は必要だから。
    旦那の家も田舎だけど、塾や大学は出してくれるけど、兄弟3人みんな免許費用は自分でバイトして払ってる

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2022/07/04(月) 04:23:54 

    高卒で就職か大卒で就職かで全く話変わってくる。前者なら高校生が30万も貯めて払うか?て感じで大多数の親が出すだろうし後者ならそれこそ人それぞれって感じ。
    高卒で就職ならそれ以上学費もかからないし同居続けるならなんなら生活費も入れてもらえるしな

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2022/07/04(月) 04:44:37 

    >>356
    だよね。
    親の理由ですんでいるのだから、親が出すべき。

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2022/07/04(月) 06:00:17 

    >>59
    学費は大変じゃない?

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2022/07/04(月) 06:45:55 

    >>390
    悪意全く無いです
    ほんとにコメ読んでびっくりしてます

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2022/07/04(月) 06:48:28 

    自分は親に出してもらったし、息子にも娘にも出している。
    子供が学生で、親が出せるならそれが普通だと思う。
    ただ運転免許取得は義務ではないので経済事情により出せない場合もあるのは仕方がないと思う。

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2022/07/04(月) 06:56:33 

    氷河期世代ですが、フルローンでした。

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2022/07/04(月) 07:04:14 

    出してくれたけど仕事を始めて親に返したよ。弟の大学費用で大変だったからだと思う。大学費用は親が全部出してくれた。

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2022/07/04(月) 07:05:35 

    >>20
    他にも兄弟がいたら、高校生や大学生だからきついんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2022/07/04(月) 07:10:56 

    車必須の地域で、確か親が半分出してくれた。
    周りも全額とか半額とか出してもらってたし、車も親が買ってくれたという話はよく聞いた。
    車を買い替える時は自分でって感じ。

    私は免許は取ったけど、すぐ進学で関西に行ったから車は持たずに出た。
    ちなみに免許取っとき!と言ったのは親です。

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2022/07/04(月) 07:12:13 

    男子たちはバイト代貯めて教習所代と車代出していたよ。すごいねぇって話してた。

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2022/07/04(月) 07:14:00 

    >>13
    私も
    自分でお金貯めて払うの大人だぜかっこいいぜってノリで行った
    実際自分のお金からだと必死に受かろうとなる

    +5

    -0

  • 541. 匿名 2022/07/04(月) 07:18:51 

    >>1
    というかそんな悩むなら30万ぐらい出してあげればいいのに
    そしたら解決じゃないの?

    +0

    -1

  • 542. 匿名 2022/07/04(月) 07:19:02 

    >>5
    ほんとうに。当然のように親のお金を要求するのがしんじられない。
    学生でバイト出来る年齢以降は、親にお金せびるのかっこ悪いなと自分はは思ってた。
    就職の関係で高校での免許取得が必要なら、お金借りるとかならわかるけどね。

    +7

    -14

  • 543. 匿名 2022/07/04(月) 07:38:44 

    私は高校卒業してすぐ教習所代と車代をローンで少しずつ返済しました
    妹は教習所代も車代も親に出して貰ってました


    +0

    -0

  • 544. 匿名 2022/07/04(月) 07:44:29 

    >>146
    30万だったけど、自分で全額出したよ。高校3年間でバイトして1か月一万円ずつ貯めれば大丈夫。でも、それが当たり前と思ってたから、出してもらってた家庭の人を蔑んでた。周りは、しっかりした親御さんだったのねって言ってたけど、嫌で仕方なかった。あなたみたいな親が良かったわー

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2022/07/04(月) 07:46:13 

    私立女子大で、経済的に困っている家庭はそんなになかったと思うけど、
    周りは自分でバイトして教習所のお金は払ってた。

    高校生だと大学生より時間がないし、
    状況が違うかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2022/07/04(月) 07:47:59 

    >>2
    私は払ったよ、でもそれは家庭の方針や考え方にもよるのかな。
    車の免許と学費は払った、就職したら逆に何もしてない。

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2022/07/04(月) 07:51:31 

    だいたい、大学受験だと3月まで受験だから免許取る暇がない。
    で、県外に進学する子は 夏休みに実家に帰省して教習所に通うか 合宿免許で免許をとるパターン多し。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2022/07/04(月) 07:53:13 

    北陸住み1人1台車必須地域
    自分含め皆親に払ってもらって高3の時に免許取るのが当たり前だった
    ただ母子家庭の友人だけ自分でお金貯めて皆より2年遅れで免許取ってた
    成人式の着物も自分で借りてて偉いなと思ったよ

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2022/07/04(月) 07:58:21 

    車必須の地域なら親が出して然るべき
    そんな地域で子供産んだんなら、子供に生きていくために必要なスキルを身につけさせるのは親の役目

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2022/07/04(月) 08:01:51 

    うちは払った。
    自分のバイト代で払うって言ってたとたんにコロナでバイトが出られなくなってしまったから。
    その代わり、ストレートで取れ!!って(笑)
    (私はバカみたいに追加になった思い出w)

    でも、周りでは親御さんがそもそも出す家も多いよ。バイトはさせない。って決めてる家もある。
    本当にそれぞれの状況だよね。

    +1

    -0

  • 551. 匿名 2022/07/04(月) 08:03:08 

    私は高校ではなく専門学生の時にとったから自分で払ったよ
    周りは親に払ってもらってたかも
    はじめて乗る車も買ってもらえる人が多かったかな
    私は丁度就職時期だったから自分でローン組んだよ

    +1

    -1

  • 552. 匿名 2022/07/04(月) 08:03:50 

    高卒で就職したから出してくれた。車は確か38万の中古車を買ってくれました。
    進学した場合は免許も車も自分でと言われたので、車乗りたさに就職を選んだ馬鹿な私です

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2022/07/04(月) 08:04:37 

    私は自分でバイトして貯めたから子供には払ってるあげたいかな

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2022/07/04(月) 08:04:58 

    払ってもらえなかった。
    自分のものは自分で払えって言われた。

    周りはみんな親が出してくれてて羨ましくて当時は本当に辛かったなあ。

    教習所も車も全てローンで数年かけて支払った。

    +6

    -0

  • 555. 匿名 2022/07/04(月) 08:08:34 

    >>319
    住んでる地域、都市部なんじゃない?

    私の実家は、家から駅まで徒歩1時間半、バス停まで徒歩40分、バス1日2本という状況だったからか、ご近所さんも1人一台車持ってた。最寄りのスーパーやコンビニまで、徒歩1時間半だし、車ないと生きていけない。

    社会人になって、一人暮らしのために車置いて都会出てきたけど、車いらない。電車数分ですぐ来るし、バスたくさんある。近くにお店も何でもある。
    大学時代に、都市部の子が車持ってなかったり免許持ってなくて不思議だったけど、(地元の田舎では、ほぼ全員免許取るから)住んでみて、こりゃ必要無いわってなったよ。

    +2

    -1

  • 556. 匿名 2022/07/04(月) 08:08:40 

    >>1
    20万だったし、大学生だったから貯金とバイト代で払えたな 
    バイトしまくってて、18歳で100万くらい持ってた

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2022/07/04(月) 08:10:54 

    そういえば、うちの兄と弟2人は親か祖母が出してたな
    私はひどい方向音痴なので持ってない
    田舎の高校生は18歳になった順にみんな教習所行ってて多分親が出してたはず
    教科書とかと同じ必要経費みたいな感じ

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2022/07/04(月) 08:12:38 

    人の家はしらないけど、うちは親が出してくれたし子供にも出す予定。

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2022/07/04(月) 08:13:06 

    そんなお金すら出せない親とか嫌だなぁ

    +3

    -1

  • 560. 匿名 2022/07/04(月) 08:14:04 

    自分らで勝手にやることやって生んだくせに出すのは当然じゃないとか草
    気持ち悪い親ばっかり

    +3

    -3

  • 561. 匿名 2022/07/04(月) 08:21:36 

    当たり前に教習所も車も払ってもらったな。
    なんか親が偉大過ぎるわ。

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2022/07/04(月) 08:22:12 

    >>559
    地域によるし、免許がなくても困らない地域で大学進学するなら学費は出すなら免許費用はバイトで貯めて捻出するのも社会勉強だと思う
    都会の子はもう免許は取らない車も持たない(お金もかかるし)という流れになってきているみたいだし

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2022/07/04(月) 08:23:14 

    当然ではないけど、私も払ってもらったし子供の費用も払う予定です。

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2022/07/04(月) 08:27:36 

    搾取子だった私は自腹で免許&車を取得。愛玩子だった弟は全部親が出してたわ。経済的に苦しい家庭なら納得もできたけど、おばさんになった今も「私ってなんなんだろ……」って落ち込む。

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2022/07/04(月) 08:28:19 

    自分で出したけど、出してくれる親ならその方がいいし、自分の子供には出してあげたいなーと思ってる。

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2022/07/04(月) 08:29:07 

    原発あるような田舎で、駅まで徒歩2時間半のとこが地元の私

    兄姉(都会Fラン私立大進学)は18歳で親にお金出してもらって免許取ってたけど、末っ子の私(県内国立大進学)だけ就職間際に自分でローン組んで免許取った

    私の分のお金は残しておいてくれなかった
    子が複数人いるなら格差あるのは良くないと思う

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2022/07/04(月) 08:35:08 

    >>542
    バイトに行くのも車がない地域も沢山あるのよ。

    +11

    -0

  • 568. 匿名 2022/07/04(月) 08:35:39 

    うちの息子には自分でお金貯めて取るように言ったよ。子供には文句言われたけど夫が譲らなかった。
    金銭教育したかったというのと、都市部住みだから必須ではないって理由もある。

    +2

    -0

  • 569. 匿名 2022/07/04(月) 08:37:01 

    >>4
    私も。
    高校卒業したらすぐ就職で会社まで車必須な地域だし就職先での営業で車運転しなきゃだしで費用出してもらいました
    ちょっとでも安く済むように合宿で取ったよ

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2022/07/04(月) 08:38:43 

    出してもらえるのは当然ではないだろうけど、うちは出してくれました。
    若いときのほうがお金かからないから、早く取れという形でほぼ強制的に行かされましたー。ちなみに夏休みに取るスペシャル短期(二週間)ってやつです。

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2022/07/04(月) 08:40:40 

    家庭の経済状況によると思う。私、札幌で周りみんな免許を持ってるけど8割は親か祖父母に出してもらってるよ。私も含め。車買ってもらう人も結構いる。だからありがたい事なんだけど北海道では普通かな。私は4人兄弟で全員、免許は両親で車はおばあちゃんに買ってもらったよ。

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2022/07/04(月) 08:42:25 

    >>528
    貧乏人の妬み

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2022/07/04(月) 08:43:33 

    車がないとまともな生活が出来ない地域なら、親が出さないと子供に恨まれるよ

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2022/07/04(月) 08:47:29 

    トピタイの車必須の地域の前提なら払わないと子どもが自立出来なくなるだけだよね
    選択肢無いよ

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2022/07/04(月) 08:47:47 

    車ないと生きていけない田舎だけど、ほとんどが教習所も車も払ってもらってたよ
    車は中古の子もいたけど

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2022/07/04(月) 08:56:29 

    払ってもらったし、払ってやるつもり。当然とは思ってないけど、2.30万の一回キリでしょ。5人兄弟とかならしんどいかもしれないけど1.2人の子どもなら渋るほどの額じゃない

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2022/07/04(月) 09:01:45 

    >>1
    自分も親が払ったし、子供の友達も皆、親が払ってる。

    そして子供は、大学卒業する2年後には、この車貰えるかな!とか言ってる…
    車買うの嫌だからって、私のN-BOX狙ってる。

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2022/07/04(月) 09:04:31 

    >>576
    ちょうど専門や大学、成人式(前払い)とかと重なるんだよ。
    その時期、一気にお金が無くなるのに、免許費用かーって悲しくなる。

    +0

    -6

  • 579. 匿名 2022/07/04(月) 09:04:53 

    >>5
    私は払って貰えなかったから、就活前に資格のために自分で払っで取得した。
    老後に通院が必要になっても親を乗せるつもりはない。

    +5

    -2

  • 580. 匿名 2022/07/04(月) 09:04:53 

    必須でなくても親だよ。
    車とセットで。

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2022/07/04(月) 09:05:35 

    親に払ってもらったし、最初の車も買ってもらった
    自分の子供にもそうする予定

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2022/07/04(月) 09:05:57 

    >>45
    当然ではない。
    無い袖は振れない

    +2

    -1

  • 583. 匿名 2022/07/04(月) 09:13:57 

    >>578
    でも突然成人式になったり18歳になったりするわけじゃないよね。生まれた時から決まってた出費だし…

    +4

    -0

  • 584. 匿名 2022/07/04(月) 09:15:27 

    私は教習所代も車も祖父が出してくれた
    今年から大学生になった息子は、高校生の長期休みの度に部活も忙しいのにアルバイトもしていて、なにに使うのかなと思っていたら教習所代をためていて自分で払っていた
    私達が払う気だったので息子の行動に大人になったんだと嬉しかったです

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2022/07/04(月) 09:22:07 

    >>2
    こちらは全員当たり前に高校3年で免許を取りに行く地方都市。子供なので自分で払う概念がない。私の場合は高校では取らず地元の短大出てから取ったけど親が出した。既に働いていたので自分の欲しい新車を買ったけど半分くらい出してもらった。兄と姉は普通に高校で取った。
    今は自分が親になり何の疑問もなく支払いし車も買った。子供は免許取るのに苦労して追加費用かかった。若い時はなくても何とかなるけど年とってから色んな場面で損することが多いから地方は。

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2022/07/04(月) 09:22:29 

    貧乏ではなかったはずだけど、親に免許の相談したら、姉がすかさず、私は自分で出したんだからあんたも自分で出しな!と言われ、マルイで申し込んだなー

    親に出してもらえるのってありがたいし恵まれてて羨ましかった。自分は愛されてないんじゃないかと悲観したわ。
    半グレの知り合いは先輩に出してもらってて、親でもなく他人?と思ってびっくりした。
    半グレはそういう慣わしがあるのかな?

    さすがに、他人に出す方も出してもらう方も頭おかしいと思ったけど。
    それで一生ついてきてくれてるならいいけど、ラッキーって感覚でもう関わってないからね。

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2022/07/04(月) 09:29:55 

    今は関東住みだけど、数年したら田舎に越します。
    その頃子供は免許取るか考える時期に差し掛かるので、うちは出してあげると思います。
    車も必要と言われれば娘には買ってあげちゃうと思う。

    男児は今後の成長や環境のためにも自分で頑張ってもらいたいかな。
    彼氏が親から買ってもらった車乗ってるのってなんか甘えてるみたいで嫌ですよね。

    結婚祝いに両親から車や家をもらうのとはまた違う気がします。

    +3

    -5

  • 588. 匿名 2022/07/04(月) 09:36:13 

    私は免許いらない派だったんどけど、親が仕事の関係で取れって言うから取った。だから勿論親に払ってもらった。
    試験代とかの微々たる額は自分で出したけど。

    親が取れと言ってるのか自分がただ欲しいのかによっても変わるかもね。

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2022/07/04(月) 09:41:15 

    当然ではないかもしれないけど払ってくれた
    周りも親が払ってる人多かった
    都内だから必須でもないかもしれないけど高校卒業したらみんなとってたよ

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2022/07/04(月) 09:42:55 

    当然ではないけど高校卒業と同時に親にお金出してもらって車校いくのが当然見たいな流れあった。

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2022/07/04(月) 09:43:30 

    >>587
    家庭内でも性による格差を叩き込む教育方針なんですね
    彼氏が親から車買ってもらってたら良い親御さんだなって思うだけです

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:14 

    車がないと生活できない地域でした。
    私は親に自分で車校代のお金ためて行けと言われました。
    しかし貯めていなくて高校のころは同級生はみんな車校に通ってる中、自分だけ行けませんでした。
    専門学生になり、車ないと就職できない、やばいと親が気づいて出してくれましたが
    専門の勉強が大変で、車校はたまにしか行けないので
    全然上達もできなくて
    何回もやり直して余分なお金かかり大変でした。。

    +0

    -1

  • 593. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:30 

    必須な地域に住んでいるなら準備してあげるべきだと思う。
    いきなり数十万は出せないけど、子どもが小さい時から月に数千円でも貯金してれば良い額になると思うし、免許のお金ではなくても他の何かの時使えるし。

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2022/07/04(月) 09:49:35 

    私は3人とも自分で出させました
    その代わり下の2人には当時私が乗っていたクルマあげました

    1番上は短大を奨学金受けずに行かせたので、車は無し

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2022/07/04(月) 09:50:20 

    >>591
    どうぞご自由に解釈してください。関係ないので

    +1

    -3

  • 596. 匿名 2022/07/04(月) 09:54:03 

    >>35
    分からないけど、急な出費用に残す為に払えないんじゃない?
    余裕がない。

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2022/07/04(月) 09:57:42 

    教習所で働いてるけど、親が払うの半分もいないよ。
    親と一緒に手続き来て親が一括で払うと思うきや、ローンできますか?とか。
    私は親が払ってくれて車も買ってくれたし、親が払うのが普通だと思ってたからびっくりした。

    +2

    -2

  • 598. 匿名 2022/07/04(月) 10:04:30 

    これくらいは親が払ってもいいじゃないかな。でも大学費用とかも親が払っているならバイトしたお金で自分で出しても良い気もする。
    今の職場で障害がある人が何人かいるんだけど、次の作業とかもよくわからなくてボーっとしたり、物忘れも激しく、集中できない、すぐキレたりする人もいるんだけど車を運転しているんだけど大丈夫?って思う。親はよく免許を取らしたなって思うよ。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2022/07/04(月) 10:04:38 

    そんくらい親が出しなよ。自分達が車必須の地域で産んだんだからさ。。

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2022/07/04(月) 10:05:27 

    >>1
    うちは払ってもらった。車ないと生活できなく、それが当たり前みたいな空気がある地域だったから。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2022/07/04(月) 10:08:51 

    わたし何故かお婆ちゃんに出してもらった。
    例外?
    多分、どっか連れてってほしかったんだと思う。
    けど、免許取って数ヶ月後乗ってもらう前に亡くなったー。

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2022/07/04(月) 10:11:42 

    >>15
    全部出してくれたんだね。それは立派な親だよ。
    ちゃんとそのありがたさに気づいてあげてね。

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2022/07/04(月) 10:12:42 

    >>16
    面接とか車で行っていいってこと?

    +1

    -3

  • 604. 匿名 2022/07/04(月) 10:15:19 

    >>16
    何で?

    +3

    -2

  • 605. 匿名 2022/07/04(月) 10:15:58 

    うちは母子家庭で余裕がなかったから高校時代バイト代を貯めて免許取ったけど周りは親に出してもらってる人が殆どでした!羨ましかったけど仕方ないことだから諦めました。

    +4

    -0

  • 606. 匿名 2022/07/04(月) 10:16:33 

    自分でフルローン組ませた。
    そうじゃないと免許を取る大変さ、大切さが分からないと思った。

    教習所を1日キャンセルしてもキャンセル料発生することも教えないと

    +0

    -7

  • 607. 匿名 2022/07/04(月) 10:19:27 

    30万なんて18歳が準備できるわけないじゃん
    当然親だと思ってた

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2022/07/04(月) 10:19:33 

    母子家庭だったし下に2人居たから高校通いながらバイトして免許代自分で貯めた。車の頭金も貯めれたから親に出すよと言われたけど自分で出した。
    周りは親が免許も車も出してもらえる子ばかりだったけど貯金する力つけれたから良しと思ってる。

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2022/07/04(月) 10:20:27 

    払ってもらった人多くて羨ましい。
    うちは子供の頃から貯めてたお年玉とお小遣いで払った。
    頑張って貯めてたのに貯金ほぼなくなって悲しかった思い出。

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2022/07/04(月) 10:25:18 

    >>13
    私も。私立高校だったから周りはお金持ちで費用払って貰ってる&車も買ってもらってる子が多かった。羨ましかったけれど、うちは下に二人(妹・弟)もいたし、金銭的に負担かけられないと分かっていたから、自分で払うことは納得してた。
    ただ、その時に金銭的に自立しないと強く思った。
    その経験があったからこそ、今、堅実なお金の使い方をしているほうだと思う。貯金もちゃんとしてる。

    +6

    -1

  • 611. 匿名 2022/07/04(月) 10:32:41 

    >>1
    自分は高校の時に父が病気で亡くなったから、高校の学費も車校のお金もバイトで払ってた。
    そうしないと母だけでは無理だったから。
    自分の子供にはお金の大切さは話すけど、大学の学費も車校のお金も今のところ全額出せてる。
    それぞれの家庭の考え方だから、親が無理なら子供も頑張って少しでも自分でだすとか、社会に出てから親に返すとかすればいいし、親が出すよって言ってくれてるなら出してもらえばいい。
    ただ感謝はしないとダメだとは思うよ。

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2022/07/04(月) 10:33:33 

    >>6
    でも車持ってる人多いよね。
    人の名義にしたり、駐車場バレないようにしたり。

    +6

    -0

  • 613. 匿名 2022/07/04(月) 10:35:05 

    >>9
    出さないじゃなくて、生活的に出せない人もいるよ。
    うちは父が早くに亡くなったから、自分で出した。

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2022/07/04(月) 10:36:36 

    他所は他所が考えられないのかな
    親が払ってくれる家もあれば、自力で頑張る家もある
    免許を取っても車が買えなくてしばらくペーパーの人だって沢山いたよね
    なんでもかんでも、答えを一つにするのしんどくなるよ

    +6

    -1

  • 615. 匿名 2022/07/04(月) 10:38:00 

    当時は学生だったので教習所の料金は親が出してくれたけど、働き出してから全額親に返しました。

    自分が運転するための免許なので
    親に負担してもらうという考えはなかったですね。

    +4

    -1

  • 616. 匿名 2022/07/04(月) 10:43:28 

    >>7
    うちは"親が立て替えるから就職したら返済してくこと"というルールだったよ
    誰の免許証?自分のだよね?うちは他の家みたいに甘やかさないからねって言われました。
    全員返済したよ、高卒で働いてるから早いこと返済終わったみたい
    私は就職してしばらくしてから入校したから最初から自分で払ったけど

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2022/07/04(月) 10:52:45 

    大学入れて、卒業までに免許取らせる
    ここまでが親の務め。
    私は努めます。

    +1

    -3

  • 618. 匿名 2022/07/04(月) 10:52:46 

    >>578
    急な出費じゃなくない?その為に子供が小さい頃から貯金してたんだし
    悲しくなるような額ではないかな。

    +3

    -0

  • 619. 匿名 2022/07/04(月) 10:53:25 

    >>606
    こんな親じゃなくてよかった。経済的に苦しいなら苦しいから自分でお願いって言われた方がよっぽどいいよ。
    キャンセルしたらその分のキャンセル料は自分で払いなさいで十分通じる話じゃないの?

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2022/07/04(月) 10:56:14 

    >>291
    私も免許と車買うとき親の支援なし
    保険は親の等級使って親に新しい等級にしてもらうと安くできるんだって!と言ったら、せっかく等級上がって保険料安くなったのになんでまた高い保険料払わないといかん?そんなん却下、て言われて高い保険料からのスタート
    自動車学校、もし親に払ってもらってたらそこまで必死じゃなかったかも
    落ちても費用払ってくれるからって思って

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2022/07/04(月) 11:01:17 

    各家庭による。うちは自分で払いましたが払ってもらってる子が多かった。
    自分の子供には出してあげたいと思うな。

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2022/07/04(月) 11:14:00 

    >>20
    3人兄妹だけどみんなバイトのお金貯めて免許とった。
    長男の兄が免許とったあとに中古の車を買って(自分で)一緒に住んでたお婆ちゃんが兄に車のお金や〜って何十万か渡してたんだけど、そのあと兄が母に『婆ちゃんから貰ったけど、これ婆ちゃんになんかあった時に使ってあげて』と母に渡してた。
    その後、そのお金はどうなったか知らないけど兄ちゃんカッケーって思ったけど、今思えばうちってかなり貧困だったのか、、と思う。

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2022/07/04(月) 11:20:25 

    払ってくれたよ
    ただし家業で使うトラックを動かせるようにとマニュアル限定でw
    アラフォーだけど女子はもうオートマが多くなってた

    海外ではマニュアル車が大多数の国もあるから、海外行きたい人なら取っておいたほうがいい
    駐在帯同した友人は現地で運転の必要あって、限定解除する為に講習を受ける羽目になった
    マニュアルでないと免許が取れない国だった

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2022/07/04(月) 11:21:34 

    長女だけど、働いてから自分のお金で免許とった。
    あからさまに自分で出せと言われた訳ではないが、出してもらえない雰囲気だったし出して欲しいと甘える事もできなかった。
    でも妹は普通に出してもらってた。

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2022/07/04(月) 11:22:11 

    >>612
    そういうのは通報して良いよ
    可能ならば運転席に乗り込む所写メして

    +3

    -1

  • 626. 匿名 2022/07/04(月) 11:22:52 

    >>6
    車が必要な時はレンタルすれば良いのにね

    +1

    -0

  • 627. 匿名 2022/07/04(月) 11:24:39 

    >>186
    まあ、田舎の実家近辺で職探したらそうなるよね。

    私は住み込みで首都圏就職したから給料少なかったけどそれで貯金して実家帰って中古の車買った。

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2022/07/04(月) 11:29:34 

    >>10
    私も仕事の帰りにスクールバスに乗って教習所に通った 若かったので3ヶ月で卒業 
    教習所は親持ち 車は自分で買った

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2022/07/04(月) 11:38:48 

    私の家は貧乏だったので、自分でほぼ払いました。
    同級生の殆どが親から支払われたのを聞いてかなりのショックを受けました。
    車も、そうでした。
    貧乏家庭に選択肢無いの、辛かったです💦
    私の子供が免許取得年齢に達したら、是非とも支払ってあげたい。
    ただし、車購入に関しては、全額は難しいかなぁ…(;_;)

    +2

    -2

  • 630. 匿名 2022/07/04(月) 11:40:06 

    >>602
    立派なのかな。
    必ずしもお金イコールじゃないと思うよ。

    やりたくたってその時はお金が無くて出来ないとかもある。

    免許出してくれなかった友人の親が退職金を兄弟で分けてと貰ったらしいけど。
    その親御さん、当時は金銭的余裕が無かったから出せなかったんだと思う。

    子が巣立ってから少しゆとりが出たから気持ちがあるから出せたんだろうと。気持ちがあっても余裕がない家庭もあるんじゃないかな。

    +0

    -3

  • 631. 匿名 2022/07/04(月) 11:41:57 

    >>133
    えー!それかなり大手だよー。
    そんなの無かったわー。

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2022/07/04(月) 11:42:12 

    親に払ってもらったけど社会人になってから返したよ

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2022/07/04(月) 11:42:53 

    >>13
    私もです。
    その代わり車は買ってくれました。
    進学するなら車は買ってあげられないけど、
    就職するなら好きな車買ってあげると言われました(笑)
    やりたい事もなかったので、迷わず高校卒業後に就職して
    車を買ってもらいました。

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2022/07/04(月) 11:43:28 

    うちも車必須の町だったけど、
    教習代は自分でバイトして払ったよ。
    学生のバイト代なんてたいした額にならないから、実技代があまり払えなくてなかなか進まなかった(^^;;

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2022/07/04(月) 11:44:56 

    >>16
    田舎でも派遣のバスならあるよ

    +0

    -1

  • 636. 匿名 2022/07/04(月) 11:50:19 

    免許代も最初の車代も親に出してもらいました。好きな車選びなと言われたから値段もろくに知らず新車のフォレスター買ってもらった。自分が子供に同じことできるかと聞かれたらできる気がしない。

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2022/07/04(月) 11:52:22 

    >>564
    わかるわ。
    弟だけ、新車与えられて保険も車検も全部親。
    田舎って長男教だよね。畑とか自営とか継ぐものも無いサラリーマンなのに相続も全部長男。

    娘は嫁に出るから他人で、そんな扱い方してきて介護と介護の金は娘と娘の旦那(婿養子じゃないのに喪主にしようとしてる)とか本気でほざいてるわ。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2022/07/04(月) 11:54:45 

    私も親に出して貰いましたが今と昔では違うし家庭環境次第かな

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2022/07/04(月) 11:55:38 

    地方だと18歳の子がバイト帰りに暗い夜道を自転車で帰宅するのは凄く危険なんだよ
    街灯も人通りもないから夜の8時9時でも知らない車に横付けされて引っ張り込まれる
    徒歩の小学生が不審者に遭遇するのと同じで相手は対象を絞ってる
    親がバイトの送迎するか教習所代を負担するか選んだら良い
    社会人になっても地方の女性は車通勤しないと夜危ないのは変わらない

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2022/07/04(月) 11:56:09 

    うちは子供の頃からお年玉を貯めさせて、これは将来免許取る時のお金になるんだよって言い聞かせてた。トミカ大好きな子だったから、喜んで貯めてたよ😂お年玉だけじゃなくて出産祝いでもらったお金とか児童手当も貯めてたから、そこから使ってもらうよ。

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2022/07/04(月) 12:24:32 

    >>20
    まさにこれだと思う。

    わたし名古屋に住んでて、車必須てほど田舎でもない、地下鉄バス充実してるからね、だけどあった方が良いて感じ。

    だから周りは、
    自分で払う子・ローン組む子・親に借りて返す子・親が出す子・免許取らない子

    て色々いた。

    わたしは親が出してくれて車も買ってくれたから、娘2人いるけど出すし車も買ってあげたいと思ってる。

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2022/07/04(月) 12:27:10 

    出してもらって当然ではないけど
    行きたいってなった時に一旦出してあげて
    後々返してねと言う
    私がそうだったから

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2022/07/04(月) 12:27:48 

    >>562
    免許ないと就活に響くよね

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2022/07/04(月) 12:41:16 

    >>1
    その費用のことも考えて子供を産み育てていくもんじゃないの?子供を育て上げるには莫大なお金がかかる

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2022/07/04(月) 12:41:54 

    >>1
    何するにも車必須だからなぁ…
    出してあげざるを得ないというか
    車はお下がりで

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2022/07/04(月) 12:41:57 

    >>542
    高校だとバイト禁止のところもあるし、1人1台が普通の地域に住んでるなら、親が準備するものだと思う。突然18歳になるわけじゃないんだから、子供作る時に学費と一緒に準備するって分かるじゃん。

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2022/07/04(月) 12:43:09 

    >>544
    私の高校はバイト禁止だったから、親が出すのが当たり前だったよ。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2022/07/04(月) 12:48:52 

    田舎で生まれたら大学も専門学校も選べるほどなくて
    イオン以外出かけるとこなくて、仕事も医療系以外たいしてないのに
    免許のお金も出してくれないってなんの罰ゲームだよ

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2022/07/04(月) 12:49:15 

    >>1
    田舎は田舎で就職してくれてありがとうの意味で
    免除と安い中古車1台買ってあげる人が多いよ
    何だかんだで、親が衰えたら
    送り迎えは子どもにしてもらうことが増えるし
    都心部で電車が10分に1本出るような場所でも
    男女差別じゃないけ男は免許持ってて親持ちなんじゃないかなあ
    従兄妹はどうしてたんだろう?

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2022/07/04(月) 12:50:19 

    >>26
    車必須の地域で子供を産み育てる以上、学費と一緒に親が準備するものだと思うなぁ。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2022/07/04(月) 12:52:54 

    >>459
    生命保険や車両保険とか親がかけてくれてたから自分で払うようになるまでは存続すら知らなかった。

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2022/07/04(月) 12:53:34 

    ローンが組めるから高校卒業後に自分で払ったな。

    +0

    -0

  • 653. 匿名 2022/07/04(月) 13:00:55 

    親はATM

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2022/07/04(月) 13:01:52 

    >>4
    私も。母親が免許とってなくて父親の転勤で免許必要な土地に引っ越し、35過ぎてから子供の送迎で免許ないといよいよ難しくなって若い子達に混じって苦労して取得したから、大学時代に絶対とっておけとめちゃくちゃ言われてお金出してもらって取った。就職で都会に住んでずっとペーパーだったけど取得15年後地方転勤で必要になった。(子供のことで)

    +3

    -0

  • 655. 匿名 2022/07/04(月) 13:02:34 

    子どもの意思で不便な場所に住んでいるのではないから、親が払うよ。

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2022/07/04(月) 13:13:07 

    当然とは思いませんが、私は払って貰いました。
    周りのお友達も払って貰っていた人が殆どだったと思います。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2022/07/04(月) 13:13:31 

    北関東ですが親に払ってもらいました
    殆どが親に払ってもらっていたよ
    車運転できないと就職もできない所なので

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2022/07/04(月) 13:14:59 

    祖父母が払ってるケースも多かったよ
    車プレゼントしてもらってる子もいた

    +1

    -0

  • 659. 匿名 2022/07/04(月) 13:16:20 

    都内で車あまり使わないけど、周りは8割は親が払ってくれてた感じ。あくまで、私の周りの友達だけど。
    うちは留学もさせてくれたし奨学金もないし、色々お金を出してくれる親だったのに、免許代は出してくれなかったから免許とってない。なぜか。

    +2

    -0

  • 660. 匿名 2022/07/04(月) 13:19:16 

    >>16
    免許ないけど就活したけど、どう言う事?

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2022/07/04(月) 13:25:47 

    合宿代は自分で払ったけど肝心の車は買ってもらった

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2022/07/04(月) 13:28:42 

    >>12
    甘えてんのはロクに稼げもしないくせにエゴで子ども作ったお前

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2022/07/04(月) 13:30:59 

    >>150
    そういうのって兄弟で結構あるよね
    私は姉二人は祖母からまとまったお金を貰っていて私だけ貰えなかった
    普通に元気に健在だったけど、こっちから頂戴とも言えず
    子供たちに同じ気持ちを味わってほしくないから、お祝いで頂いたお金とかは下の子が足りなければ貯金に補充したりしてる

    +4

    -0

  • 664. 匿名 2022/07/04(月) 13:32:07 

    私の家は3人兄妹だけれど親が払ってくれた。なので、私も子供が3人いるけれど払う。

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2022/07/04(月) 13:33:50 

    >>1
    北陸の田舎町だけど
    車校のお金は親が払うのが当然
    子供が運転する車も新車で買ってあげる家が多数

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2022/07/04(月) 13:41:22 

    地方出身の夫の高校は卒業近くなると教習所からマイクロバスがお迎えに来たって。そうやって通う子たちは親が払うんだろうね

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2022/07/04(月) 13:52:37 

    払えるなら出してあげたいわよ
    うちは上がずーっと私立
    下は医歯薬だったから無理で自分達でバイトしてとってくれたけど
    出してあげたかった
    子供達が大学と高校くらいから旦那が段々経済的DVやり出してボーナス一円も入れてくれなくなって大変だった

    +0

    -2

  • 668. 匿名 2022/07/04(月) 14:27:53 

    私の地域も18から免許取るのが普通だから、親が払ってくれるのが当たり前みたいな感覚(悪い意味ではない)だったけど…親も親が出すよ!って感じだったからそういう感じが普通だと思ってました。

    +1

    -0

  • 669. 匿名 2022/07/04(月) 14:51:19 

    >>273
    パソコンスマホは流石にバイト代でなんとかするべきじゃないの
    今の親って甘いんだな…

    +1

    -1

  • 670. 匿名 2022/07/04(月) 14:52:56 

    >>667
    学費は出してくれたの?そもそも今はそれでうまくいってる?
    うちの両親がそんな感じだから聞いてみたい

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2022/07/04(月) 14:54:25 

    >>1
    成人式にガル民は行かない人が多いけど
    車は、地方の人が多い印象あるのと卒業してからも
    非正規の人が多いから親持ちが多そうだけどな
    行ったガル民は振り袖はどうしたのか?気になる
    (レンタルでも相当かかるはず)

    +1

    -0

  • 672. 匿名 2022/07/04(月) 15:02:20 

    >>1
    “毒親ブーム”(ガル民界隈も)の中、親から出してもらったのか気になるから
    読んでみたけど、出してもらってる人が多数派だなと思った
    そしてだしてくれない親が悪く言われる

    あとから出してもらってる側が人の家庭に口出すな
    出してもらってない人は嫌みを言う
    何か、心の声が丸見えなトピだね

    +0

    -1

  • 673. 匿名 2022/07/04(月) 15:19:03 

    >>670
    確かに学費子供達の交通費 家のローン 車二台ローン
    光熱費
    全て旦那払ってたから文句は言えなかったけどね
    私の稼ぎ15万は毎月犬猫五匹と家の事で根こそぎ無くなってたな
    旦那からは10万しか貰えなかった

    +1

    -1

  • 674. 匿名 2022/07/04(月) 15:59:25 

    払ってもらったし、普通車も買ってもらった。脛齧りでごめん…。

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2022/07/04(月) 16:09:24 

    我が子達もバイトして取ってて出してあげたかったと思ってたけどよく考えたら自分も社会人になってから自分で払ったわ

    +2

    -0

  • 676. 匿名 2022/07/04(月) 16:30:05 

    基本的な料金は親に払ってもらって
    再試験とかはバイト代から出した

    就職祝いとして車を買ってもらったよ

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2022/07/04(月) 18:09:05 

    ない袖を振る事はできないのは分かるけど想定できる事なんだから袖作っておこうよ、運転免許って子供の道楽ではないんだからお年玉や児童手当積み立ててでもなんとが払ってあげて欲しい

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2022/07/04(月) 19:22:20 

    >>387
    母ちゃんひどい…
    本当に頑張ったんだね

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2022/07/04(月) 19:25:38 

    >>677
    そう、そうなんだよ。払えそうにないならないでいいから早くそれを教えて欲しかったよ。

    進学させるお金はないから就職してほしい
    免許の費用出さないからバイトしてほしい…とかね。

    子供のことなんだと思ってるんだろう。

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2022/07/04(月) 19:27:56 

    >>660
    地方だと免許必須での募集が多い

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2022/07/04(月) 20:56:22 

    >>673
    犬猫すごいな!
    動物好きなんだね
    私も好きだけど飼えないから

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2022/07/04(月) 22:16:14 

    >>681
    どんどん増えちゃった
    大型犬ワンコの後に子供達が子猫拾ったのが二匹
    ワンコが見そめられて赤ちゃんが相手に産まれて娘一匹強制的に引き取り子猫譲り受けて
    インコもいたしハムスターもいてカブトムシやクワガタも山盛りいて犬友さん達にムツゴロウさんと呼ばれてた

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2022/07/04(月) 22:18:12 

    私は大学4年で免許取得したんですが、
    片親で地方から東京へ大学で上京して就活始まってからは仕送り貰ってたので、
    運転免許は分割で自分で払いました。
    大学に行かずに地元で就職してたら払ってもらってたと思います。

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2022/07/04(月) 22:18:15 

    私は車がないとどこにも行けない場所に住んでました
    コンビニまで車で30分とかのど田舎です
    親に免許のお金は出さないと言われたので送迎付きの会社で働きながら免許とりました。
    会社に教習所の送迎車が来るのがすごく恥ずかしかった覚えがあります。
    毎月五万円づつ教習所に入れて半年かけて免許をとりました。
    本当は仮免までに全額いれなきゃいけないらしいけど、優しい校長が特別に分割してくれました。
    本当に感謝しています。
    もちろん私の親はパチンコ入り浸り男荒らしのクズ親です☆

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2022/07/05(火) 11:49:04 

    >>13
    私も。学割で安く通えるうちに免許取りたくてめっちゃバイトしたな~
    一生使うものだから親に負担かけず自分で費用出したかった。

    ここ数年はコロナでバイトも減っちゃってるだろうからそういう費用貯めるのも難しそうだし大変だろうなと思う……

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2022/07/05(火) 18:44:17 

    >>1
    私は子どもには運転免許取得費用を出してやったけど、私自身は親に出してもらってない。実の親がやったと真逆のことをしてやると子どもの頃、誓ったから。
    別に我が子に感謝しろとも言ってない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。