ガールズちゃんねる

辛かった時期の記憶がない

107コメント2022/06/30(木) 20:01

  • 1. 匿名 2022/06/29(水) 22:01:00 

    大学時代辛くて辛くて4年間暗黒でした。
    しかし記憶がありません。
    どうやって乗り越えたのかも思い出せないです。
    私みたいな人はいますか?

    +229

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/29(水) 22:01:25 

    いいじゃないですか

    +103

    -2

  • 3. 匿名 2022/06/29(水) 22:01:45 

    辛い思い出は花火にのせて美しく散らせました。

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/29(水) 22:01:53 

    辛かった時期の記憶がない

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:09 

    あとはこうやって拘らなければ完璧

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:13 

    私も鬱の時のは途切れ途切れだよ。時系列とかも分からない。けど別に困ってないからオッケー牧場

    +159

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:18 

    そりゃ思い出したくないからでしょ

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:28 

    私もいじめにあった時の事、あんまり記憶ない、薄れてきた。

    +38

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:36 

    私は辛かった時の記憶の方が残ってるな…

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:54 

    >>1
    ありますよ。辛い出来事には蓋をしてるみたいです。
    昔遊ばれて捨てられて自殺未遂したけど、その相手の彼の名前がどうしても思い出せないんです
    思い出したら記憶が蘇りそうだからこれでいいんですけど。人間って上手くできてるなって思います

    +177

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/29(水) 22:02:59 

    子供二人が0歳2歳ぐらいだった時の記憶がまじでない

    +57

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/29(水) 22:03:10 

    たまに何かの拍子に思い出してすっごい落ち込むことあるけど、すぐまた忘れる。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/29(水) 22:03:16 

    女性は生きてるだけで辛いよ。辛い事が何もない男が羨ましいわ

    +9

    -12

  • 14. 匿名 2022/06/29(水) 22:03:21 

    >>1
    離婚前後の記憶ないです

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/29(水) 22:03:22 

    >>1
    本当だよね
    辛い時のことってあまり覚えてない
    きっとあまりに辛いと脳が自分守る為にそうするんだと思う
    酷い目にあってる人がそんな事ないみたいに言うのもそうなのかなと思ってる

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/29(水) 22:03:55 

    母親に「あんたが中学でいじめられてた時に〜」って言われて「え?私いじめられたことないけど」ってなった。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/29(水) 22:04:10 

    脳の防御本能?じゃないの?
    私はないけど、夫と姉があるみたい

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/29(水) 22:04:19 

    ごめんね、私は辛かった頃の記憶があってずっと苦しいからちょっとうらやましいな
    忘れたいのにいつもお風呂で思います

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/29(水) 22:04:25 

    トピずれだけど、子供産んだ時の記憶とかも無いわ。
    ほんと完全に忘れてるってか思い出さないように頑丈に蓋して鎖してるかんじ

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2022/06/29(水) 22:04:34 

    私なんかほぼ過去の記憶ないよ
    友達と思い出話とかしてもそんなことあったっけ?って話にならない
    病気かな

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/29(水) 22:04:53 

    記憶がないのと、忘れたとは何が違うの?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/29(水) 22:05:44 

    逆に記憶に残り過ぎてて思い出しながらお風呂で叫んでるw

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/29(水) 22:05:46 

    思い出せなくていいじゃん!
    あなたの体が、生きるために忘れさせてくれたんだよ
    他の楽しいことに脳のキャパ使おう!

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/29(水) 22:05:47 

    >>4
    ???
    なんか怪しいこの景色

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:10 

    >>1
    辛すぎて振り返りたくないから頑なに思い出さないようにしてきた。今はその期間の思い出がほとんどないから救われてる。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:29 

    >>1
    乖離

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:35 

    >>1
    記憶がないのはあなたの防衛本能が強い証だから、今を楽しんで生きられれば問題ないよー!

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:36 

    本当に辛かったことって、忘れるように人間ってできてるんだと思う。 
    思い出って、都合のいいように変わるもんだと思ってる。
    だから、父親の昔ばの話しあんまり信用してない。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:54 

    一生蓋したままなら、まだいいけど、急に思いだすのがなぁ…
    記憶って本当によくわからない

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/29(水) 22:06:58 

    >>1
    付き合ってた彼氏が事故で亡くなった時。
    お母さんから連絡あって、そこから覚えてない。
    ふと自分を鏡で見たら、別人になってて、変に現実に引き戻された。
    4ヶ月経ってた。
    家に行って、私の顔を見たお母さんが泣きながら駆け寄ってきて、そこで彼氏がもう居ないって思い知らされて、2人で抱き合って泣いたよ。

    +53

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/29(水) 22:07:29 

    >>1
    大学生なんて一番楽しい時なのに

    +0

    -25

  • 32. 匿名 2022/06/29(水) 22:07:38 

    羨ましい
    鮮明に覚えてて、フッと思い出すと吐き気するもん

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/29(水) 22:08:02 

    >>13
    セクハラの心配がほぼないだけ羨ましいよね

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/29(水) 22:08:09 

    小学校毒親、中高毒親プラスイジメ。親から離れた大学も就職してからも毒親がつきまとっていたのでなんか記憶が霞んでいるよ。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/29(水) 22:08:40 

    解離性健忘?自分を守るために思い出そうとしても思い出せないようになってるとか

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/29(水) 22:08:41 

    >>1
    ありますよ。スポッとある時期の事が抜けています。
    イジメや虐待で病んでしまい、死のうと思った頃のことが思い出せません。

    きっと辛過ぎる出来事は優先的に脳が消去してるんだと思います。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/29(水) 22:09:05 

    >>4 不安になる

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/29(水) 22:09:11 

    自分の心を守るために無意識に記憶に蓋をしてるのかな

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/29(水) 22:09:32 

    昨日までの記憶なんていらないさ

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/29(水) 22:10:31 

    >>1
    自分が忘れたいのにわざわざ思い出す必要なくない?
    そもそも充実してた人だって忘れてることが多いわけで辛かろうが忘れたくらいでも生活は出来るよ。
    主はあえてよみがえらせたい何かでもあったの?

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2022/06/29(水) 22:10:49 

    主さんの脳が、主さんを守ってるんだね。
    そのまま思い出さなくていいと思うよ。
    思い出さなくても今生きていられるなら、主さんが生きていく上で思い出さなくていい記憶だから。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2022/06/29(水) 22:10:54 

    人間の防御反応だよね。
    生きていくために辛かった記憶なんていらない。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/29(水) 22:11:10 

    >>1
    わかる。私も母親が亡くなった後の記憶が殆んど無い
    どんなお葬式だったか、その日のこととか思い出せない。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/29(水) 22:11:49 

    中3の頃、男子にいじめられてた
    それ以上のことは思い出せない
    脳が拒否する

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/29(水) 22:11:54 

    今流産して辛すぎるんだけど誰にもいえないし辛い
    いつか思い出せなくなるのかな

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/29(水) 22:12:19 

    私も中学のとき半年間くらい不登校気味だったんだけど、
    きっかけが思い出せないよ。忘れたいと思ってたら全部忘れた。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/29(水) 22:12:27 

    今が辛いと感じる事が多いけど、日々の生活を何も考えずに無難にクリアして行く事に近くて、ぼーっとしてしまう。


    コレに近いのでは??

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/29(水) 22:12:56 

    男友達が不倫しちゃって泥沼になって離婚したんだけど、(結局不倫相手と再婚)その時の記憶が本当にないって言ってた
    嫌なことって忘れるようにできてるみたい

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2022/06/29(水) 22:13:45 

    いじめられっ子だったからその時の同級生の名前ってほぼ覚えていない。顔も。
    たまに、町中で「絶対にこの人と私、会話したことある。」って人を見かける。同級生だったかな?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/29(水) 22:14:04 

    忘れることができるから生きていけるって渚カヲルも言ってる
    自分もそう思う

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2022/06/29(水) 22:14:11 

    楽しかったに変換すると不都合が出てくる(嫌がらせしてきた相手を自分に害をなした相手と正しく認識できないから、また嫌な思いしたり)けど
    辛かったという事実だけは把握してるなら、二次被害を回避できるからそれでいいと思う

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/29(水) 22:15:32 

    >>1
    いいな。うらやましい。
    私なんて忘れたくてもフラッシュバックして苦しんでるよ。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2022/06/29(水) 22:15:48 

    幼馴染がそれだ。
    本人は忘れて幸せかもしれないけど、今でいうアスペぽい行動でやらかした数々……

    いつも一緒にいた私は覚えてるよ……

    彼女の行動言動を思い出して、恥ずかしくてどうにかなりそうになる。

    アンタさ、今は常識人装ってるけど子供の頃は健常者かどうか疑わしいレベルだったよ。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2022/06/29(水) 22:15:51 

    在宅介護の終わりかけの数ヶ月、断片的にしか思い出せない。ちゃんと出社もしてたみたいなんだけど、記憶がない。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/29(水) 22:16:01 

    >>3
    あゆ?笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/29(水) 22:16:24 

    楽しい記憶で埋め尽くせ‼

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/29(水) 22:17:07 

    >>1
    辛い記憶はねじ伏せるのよ
    それでいいじゃない

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/29(水) 22:17:14 

    >>1
    わかる。
    半年くらい記憶ない時期あるわ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/29(水) 22:17:48 

    解離性健忘症かも
    私も鬱だったときの記憶あまりありません…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/29(水) 22:19:27 

    分かるよー!
    私は人生で2回ある
    一回目は初めて出来た彼氏に振られた時からの1ヶ月間
    二回目は推しが大麻で捕まった後にODして入院した時からの半年間
    この二つの期間の記憶が無い

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/29(水) 22:19:30 

    私、32年仕事してるけど、毎日記憶なくしてる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/29(水) 22:20:49 

    毒親じゃないのにどうしても親が好きになれないってあるけど
    思い出せないだけで未就学時にだけ虐待されたパターンじゃないかと思ってる。
    親が反省したのかメンタル安定したのかは分からないけど、小さいときだけ虐待って結構あるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/29(水) 22:21:37 

    極度のストレスで記憶なくすよ。去年の秋から最近まで色々あってクリスマスや今年の正月に何してたか全く思い出せない。何を食べたかすらわからない

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/29(水) 22:21:50 

    私は元彼の名前が思い出せない。
    呼び名は覚えてるけどフルネームが分からない。
    友達は分かってるけどあえて言わないでいてくれる。

    すっごく好きだった!絶対関わっちゃダメな男だって分かってたのに、どこかで人生壊れてもいいと思うくらい好きだった。でもすっごく悲しい思いをして数年間病んだ。その数年間の記憶と、名前が思い出せない。でも二度と思い出さなくていいと思ってる…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/29(水) 22:23:35 

    >>1
    それでいいんじゃない?苦しい思い出なんか鍵付きの箱にしまって鍵もどこか捨て去ってしまえばいいよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/29(水) 22:23:45 

    親が亡くなった前後の2.3年の記憶がない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/29(水) 22:24:16 

    >>4
    タイトルに合ってると思う
    よく見つけてきたね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/29(水) 22:25:12 

    初めて告白して、振られたんだけどその頃の記憶1年分くらい消えてた。
    でもずっと聞かないようにしてたCDとか、何年かぶりに聞いたらよみがえってきて、つらいし恥ずかしいし大変だった

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/29(水) 22:26:23 

    >>18
    私も小中でいじめられた記憶は
    ずっとある。
    学年でいじめられたけど、いじめていた
    男子は今でもすれ違っても分かると思う。
    忘れたいわ。
    眠る時に、思い出すのが嫌。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/29(水) 22:26:28 

    >>2
    良くないよ。
    辛いこと、苦しいことがあるから人間生きていけるんだし。「こういう目に遭って辛かったから、今度はこうしよう」とか「自分がこうされて嫌だったから、人に同じことするのはやめよう」とか。記憶ありませーんあばばばば!って単なる無責任だと思う。

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2022/06/29(水) 22:27:34 

    嫌な記憶は抹殺する。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/29(水) 22:29:10 

    思い出す必要ないでしょ。今の生活を問題なく過ごせてるなら

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/29(水) 22:29:34 

    私も子どもの頃の記憶(特に小学生の頃)が飛んでいてあまり覚えてないです。もしかしたら精神守るための本能的な措置かもしれないと思い気にしないようにしてます^^
    無理に思い出そうとしても心が疲れてしまうよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/29(水) 22:30:58 

    >>1
    親父の暴力が酷くて凄い病んでたんだけどある日全部忘れちゃった気がしちゃって、家族全員親父のこと嫌いだけどわたしだけ許してる。
    わたしだけ凄い暴力振るわれてたんだけど、
    べつになにもおもわなくなっちゃった。

    多分嫌過ぎてつらすぎる時の事って記憶無くなるようにできてるんだろうね!小中学の時辛過ぎてほとんど記憶ないし、子供おろした時数年間も辛過ぎて病み過ぎてほぼ記憶がない。あんなに毎日泣いて過ごしてたはずなのに。

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2022/06/29(水) 22:31:00 

    母親が典型的な長子第一主義で、担任の先生や親戚が母に説教したり注意するくらい放置子だったんだけど、めそめそ泣いてるだけじゃなくて、たまーに我慢の限界が来て母や兄にやり返した反撃行動に出てたのよ。でもそのことを基本的に忘れてる。
    兄がすごく私のこと怖がってたり、自分で自分が不気味に感じることがあるけど、一応根拠はあったんだなというか。
    理由もなく○○ってないね。
    怖かったり嫌な感覚がしたり避けたくなるのは、前世がどうのとかスピ的なものより
    過去の実体験じゃないんだろうか。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/29(水) 22:32:17 

    >>1
    私もそんな感じです。
    20~30歳ぐらいまで闇の中にいました。
    が、記憶はほとんどありません。

    あの時の私は死んで
    新しい私に生まれ変わったと今は思っています。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/29(水) 22:39:09 

    >>1
    東日本大震災のときに震源地近くにいて家に帰るのも大変だったし、帰ってからも断水1ヶ月続いて潔癖症だった私が毎日お風呂入れず発狂レベルだったはずなのに殆ど記憶が無い
    どんなメンタルで日々過ごしてたかも覚えてなくて、ただ辛かった。の感想しかない
    この先天災で辛いことあったらどうしようって心配になる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/29(水) 22:44:47 

    わたしも小さいときから大学時代までの
    記憶が、あまりない...
    みんな過去のこと覚えてるの凄いと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/29(水) 22:45:48 

    悲しい記憶の数ばかり飽和の量より増えたなら
    忘れるよりほかないじゃありませんか

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/29(水) 22:46:26 

    2ヶ月の赤ん坊連れて離婚した頃の記憶がない。ないというか、その頃の辛かった部分だけがすっぽりなくて、子どもが笑ったとか実家でご飯食べたとか楽しい記憶がうっっすら残ってるのみ。なんなら元夫が存在してた記憶すら曖昧なので恨みもわかないレベル。人間の脳って不思議だしよくできてるよね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/29(水) 22:47:36 

    分かります。
    中学時代いじめられたりしてて、楽しい時もあったけど全体的に辛かった。
    同級生と会って、あの時ああだったよね〜とか昔話しても私はほぼ何も覚えていない。
    あとは大学時代はお酒と薬に頼りまくってたからあんまり覚えてない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/29(水) 22:48:31 

    面接官
    「今までで一番辛かったことはなんですか?」
    に対して

    「兄弟と比べられたことです」
    「受験勉強が辛かったです」
    「部活で大会に出られなくなったことです」
    「バイト先で失敗して迷惑をかけたことです」
    「文化祭で失敗したことです」

    このようなものが模範解答だって記事を見かけたけど
    こんなんで入れる会社あるんだろうか
    そもそも辛かったことなんか気安く聞いてくんなって感じだけど

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/29(水) 22:51:38 

    へぇー、いいじゃーん

    って言う人いるけど、辛かったって思いはあるんだよ、事細かく思い出せないけど、死にたかったとか消えたいとか思ったこと、だいたいどんなことがあったかは覚えてるけど、詳細を思い出そうとするとパニックになりそうで怖い。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/29(水) 22:52:57 

    >>8
    物凄い毒舌吐かれてたんだけど生き霊で首絞めたら本人じゃなくそいつの屁母親が咽喉癌で死んだ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/29(水) 22:55:14 

    >>82
    いじめられて不登校になったことです。
    とか正直に話したら空気重くなるよね、

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/29(水) 23:05:10 

    私も虐待されてた時期と、家から逃げて鬱を発症した時期が霧がかってるよ。どう生きていたのか、本当に分からない。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/29(水) 23:07:21 

    >>35
    精神科で診断された
    私は家族が亡くなったんだけど、みんなが忘れるはずのない事故ってから亡くなるまでいた病院やお墓の場所まで思い出せなくて
    罪悪感と一年くらいはもやがかかったような現実感の無いふわふわした感覚もあって仕事中でもしんどかった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/29(水) 23:13:11 

    >>1
    乗り越えたという事実だけわかってればいいと思うよ
    主さんの記憶が楽しいもので溢れることを祈ってます

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/29(水) 23:13:14 

    >>1
    私も子供時代に親に雑に扱われてた記憶、就職してからモラハラに日々きつく嫌味を言われてた記憶、まとめて数十年思い出せない。
    病気にもよくなってたし本当にメンタル辛かったんだろうな。。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/29(水) 23:17:05 

    >>1
    私中学時代の記憶ないよ。
    しかも不登校じゃなくて3年間通ったのに。
    場所がどうしても思い出せない。
    地図で確認しても「こんなところにあったっけ?」って。3年間歩いたのに。
    防衛本能ってすごいよね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/29(水) 23:29:54 

    忘れたい体験じゃないんだけど、下の子が1才から小学入学までの記憶がない。
    下の子小学入学のタイミングで仕事やめて、この間学校の宿題で赤ちゃんや幼稚園の頃の話を聞かれたんだけど、何も覚えてなくて、旦那が話してた。

    毎日病院とご飯の用意で精一杯だった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/29(水) 23:35:46 

    >>1
    高校ぼっちでつらくて中退したけど高校3年間の記憶がないよ
    幼稚園の先生の名前まで覚えてるのに高校の担任の名前はまったく思い出せない

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/29(水) 23:45:18 

    >>20
    私の友達にもいる!
    あれだけ悩んでたじゃん!!って言うけど、そうだったっけ?って本当に忘れてる感じたった。今が幸せならそれでいい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/29(水) 23:53:38 

    わかる。
    ブラックだった仕事してた数年間、記憶が飛び飛びでしかない。
    本当に辛かった事は事柄ではわかってるんだけど感情が消えてるのかあったはずなのに覚えてない。

    自分を守る力ってなかなかすごいなと思う。安心して思い出さないように甘えておこうよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/29(水) 23:59:48 

    夫が不倫してた時のことが思い出せない。この日は飲み会って嘘ついて会いに行ってたとかは覚えてるけど、どうやって普段生活してたんだろ?休日はどんな顔して夫と接してたのか覚えてない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/30(木) 00:18:26 

    辛いことなら思い出せなくていいかも。

    私は20年ほどダンスを習っていますが、ある時期同じクラスの人に強いストレスをかけられていたことがあり、その数年の間に習った内容だけ、ほとんど思い出せません。
    自分で書いたノートを見返しても思い出せません。

    辛かった内容は忘れられないのに…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/30(木) 01:43:54 

    >>1
    5月の記憶が殆ど無い。
    辛すぎたし恐怖しかなかった。
    所々ダイジェスト風には思い出せるけど、黒塗りされた書類の数ヶ所の文言だけ、なんとか読めるような感覚。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/30(木) 03:31:00 

    子供の頃記憶力が良くて寝る前に何年も前の失敗を次々に思い出して叫んだりしてるレベルだった
    ある日、中2の時に急に思い出さなくなって夜に眠れるようになった
    それ以来、記憶力が低下したし中学時代の学校行事何も覚えてない
    友達と話してても一切記憶がない
    当時友達がいなくてすごく辛かったことだけは感覚的に覚えてる
    脳が心を守るために忘れる能力をつけたんだと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/30(木) 05:09:04 

    >>9

    わたしも。
    暗黒時代が長すぎて手記にしようかと思うほど辛い人生だった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/30(木) 08:16:58 

    >>1
    ええやん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/30(木) 08:20:59 

    >>1
    小学校と中学3年間は記憶が殆どない。
    ずっといじめられてたし、離島だからクラスもずっと一緒で転校とかもできなかったし。
    記憶はあんまないけど、イヤなことされたって言うのは分かってるから同級生なんか会いたいとも思わない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/30(木) 09:17:55 

    私もそう!

    八木亜希子か東ちづるか忘れたけど、学生時代に優等生を演じてたからその間の記憶一切ないって言ってた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/30(木) 11:10:04 

    家にアル中がいてしょっちゅう暴れてた
    夜中に近所の家に侵入して殴られたり、迷惑をかけまくってた
    学校の先生にも酔っぱらってからんだ

    子供時代、ところどころ記憶がない
    友達と思い出話をしてても「?」ってなる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/30(木) 14:12:24 

    >>11
    私、双子が生まれた生後直後から2ヶ月の記憶がない
    常にどっちか泣いてて睡眠もまともに取れてなかった
    赤ちゃん育児って本当に疲労で記憶飛ぶよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/30(木) 14:28:34 

    >>1
    ありますよ。そこから先の記憶が無いんです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/30(木) 17:05:28 

    私も公的機関で非常勤職員していたときに、鬱になってぐちゃぐちゃだった時の記憶が途切れ途切れ。恨んでる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/30(木) 20:01:40 

    詳細は思い出せないけど人から酷いことをされた怖かったって感覚だけがずっと残ってる。次こそはって頑張ってきたけどそろそろダメかも分からん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード