ガールズちゃんねる

猛暑でチョコ固まらず…南部せんべい菓子「チョコQ助」9月まで生産休止へ

62コメント2022/06/29(水) 18:54

  • 1. 匿名 2022/06/29(水) 09:51:12 


    猛暑でチョコ固まらず…南部せんべい菓子「Q助」9月まで生産休止へ (2022年6月29日掲載) - ライブドアニュース
    猛暑でチョコ固まらず…南部せんべい菓子「Q助」9月まで生産休止へ (2022年6月29日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    青森県八戸市の菓子製造販売「しんぼり」は、売り切れが相次ぐ南部せんべい商品「チョコQ助」の製造を7月上旬にいったん休止すると明らかにした。  気温の上昇で、せんべいにかけるチョコレートが固まるのに時間がかかり、供給が追いついていないという。生産再開は9月頃を予定する。


    チョコQ助は、南部せんべいのさくさくとした食感とチョコの甘みが楽しめると人気で、一部の店舗では購入個数を制限して売ったり、市内の八食センター内の直営店では開店前から行列ができたりしている。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:04 

    美味しそう。

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:06 

    雪国の青森ですらチョコが固まらないほどの暑さなのね

    +120

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:15 

    まじで異常だよ…この暑さ

    +142

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:16 

    煎餅がべとべとになっちゃうってこと?

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:20 

    なにこれ!めっちゃおいしそう

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:31 

    わかった。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:33 

    食べたい、、、。

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:33 

    そういえば、昔駄菓子屋さんは夏にチョコを扱わなかったな

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:53 

    猛暑で色々な所に弊害が起きているんだね。
    水不足も心配だよね。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/29(水) 09:52:53 

    スーパーでアイス買うと帰るまでにドロドロ
    アイスでさえすぐ溶けるんだからチョコはやばいよね

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2022/06/29(水) 09:53:05 

    チョコだけではなく、何でも溶けてしまいそうな暑さだもんね…

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/29(水) 09:53:16 

    これとチョロQどっちが先なんだろ

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/29(水) 09:54:12 

    工場内にエアコンないんか?
    チョコレート作ってる他のメーカーでこんなん聞いたことないぞ

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2022/06/29(水) 09:55:37 

    ほんと暑いよね
    朝はまだ窓開けて扇風機付けてるだけも結構涼しい(@大阪)けど、お昼になるとエアコン付けないと無理
    暑すぎて無理

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/29(水) 09:55:39 

    この時期ガリガリ君やらスーパーのかき氷とかはすぐ食べないとね。
    バニラアイスとかなら、溶けても再び冷凍できますが、シャーベット系は溶けたら終わりだね。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/29(水) 09:56:13 

    南部せんべいは材料費の高騰でピンチみたいな記事も見たのに

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/29(水) 09:56:34 

    >>5
    全お煎餅が暑さで溶けたチョコでくっついちゃうのかな?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/29(水) 09:57:04 

    >>1
    昔、アルフォートミニ?
    小さなチョコが10個箱に入ってるヤツを買って食べようとしたら

    全部がくっついて1枚の
    板チョコみたいになってて
    ビックリした(笑)

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/29(水) 09:57:09 

    昨日レモンケーキ買って帰って来たらベチョベチョだった。
    夏はチョコ系買えない。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/29(水) 09:57:10 

    部屋に置いといたアルフォートが溶けてたけど食べました

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/29(水) 09:57:40 

    夏もチョコ食べたいけど、持ち歩けなくて困ってる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/29(水) 09:57:55 

    >>14
    お菓子工場では冬になるとチョコが配管の中で固まって大変って話は聞くけど、夏にチョコが固まらなくて大変って話は聞いた事ないw

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/29(水) 09:59:49 

    このままだとアイスも固まらなくなるのかな...笑
    アイスの無い夏なんて嫌ーーーー

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/29(水) 09:59:54 

    初めて見た、おいしそう〜食べたい

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/29(水) 10:00:01 

    >>13
    チョコQ助はコロナ禍で南部煎餅の売上が落ちてそれを打開させようと誕生したお菓子らしいからチョロQが先だと思うよ( ´∀`)

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/29(水) 10:00:05 

    10年後4月くらいから猛暑で8月45度とかになってそう

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/29(水) 10:00:22 

    >>14
    大きな会社ではないかもだし、せんべいも焼いてるしで暑いんちゃう?

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/29(水) 10:01:00 

    >>16
    そういえば葛で作った溶けないアイスが一時期話題になってたけど、その製法を利用して溶けにくいアイスを作るメーカーは出て来ないのかな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/29(水) 10:01:35 

    染みQ助として売ってみては。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/29(水) 10:02:27 

    うちは某ドーナツ屋で働いてるけど、エアコンの設定温度25度で冷気が全くこないからチョコがデロデロ…
    設定温度低くしたら店長に怒られる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/29(水) 10:03:39 

    >>4
    私、風通しのよいマンション住まいで、寝るときは毎年7月終わりくらいからしかクーラーつけなかったんだけど、今年はないと寝れない。ほんと異常。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/29(水) 10:03:41 

    >>18
    私、たけのこの里でその経験ある
    箱と袋開けたら全部くっついてたよw

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/29(水) 10:04:31 

    >>33
    たけのこの里とかキノコの山は夏に一塊になりがちだよねw

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/29(水) 10:04:59 

    >>1
    岩手県民ですがテレビでみて買って食べてみたらすごく美味しかった❗️リピートしたくて買いに行ったら売り切れててその後入荷予定ないみたい。残念

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/29(水) 10:07:54 

    >>29
    多分あまりメリット無さそう

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/29(水) 10:08:29 

    >>14
    北国でエアコン普及率低いのはよく聞く話では?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/29(水) 10:15:52 

    >>33
    小学校の時の遠足でそれになったなぁ
    周りの友達がおかし少しずつ分けてくれた思い出 本当にありがとう

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/29(水) 10:16:47 

    >>9
    百貨店でも夏場はあんまり見ないような気がする。クッキーとか焼き菓子が増える。買わないからわからないけどGODIVAとかはいつも通りなのかな?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/29(水) 10:26:03 

    高温になるドーナツにかけてもしっかり固まるミスドのチョコファッションのチョコみたいにはいかないのかな?
    口の中でも溶けないほどだけど、何が入ってるんだろうアレ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/29(水) 10:26:36 

    カニパンのチョコ好きなんだけど、これも秋冬限定なんだって
    暑さが憎いぜ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/29(水) 10:26:54 

    >>4
    4年前も暑くなかった?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/29(水) 10:31:42 

    みんなはお家の買い置きのチョコどうしてる?
    とりあえずラミーは冷蔵庫に入れた

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/29(水) 10:35:43 

    スーパーでアイス買うと帰るまでにドロドロ
    アイスでさえすぐ溶けるんだからチョコはやばいよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/29(水) 10:37:12 

    >>14
    せんべいメインでチョコ作る工場じゃないからでは?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/29(水) 10:37:35 

    パケには見栄えは悪くても味は絶品ですって書いてあるけど、オシャレなお菓子だなぁ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/29(水) 10:39:25 

    >>14
    普通に輸送中溶けるのでは?
    温度調整できるトラックだと値段上がるし

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/29(水) 10:40:05 

    チョコ菓子も、冷蔵コーナーに置く時代がやってきましたな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/29(水) 10:42:16 

    >>1
    そう言えばチョコレート業界の売り上げの半分以上はバレンタインデーだってね
    難しい食品だ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/29(水) 10:44:33 

    届いた荷物の熱いこと
    この時期クール便で配送しないとチョコ系はとけちゃうね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/29(水) 10:53:08 

    そのうちチョコは冷蔵庫管理の食品になってしまいそう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/29(水) 11:35:25 

    つい最近もスーパーで買ったばかり。
    9月まで我慢か…(>_<)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/29(水) 11:48:26 

    チョコかけるだけでなんでも美味しくなる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/29(水) 11:54:46 

    飴せんべいも冬季限定じゃなかった?
    時々食べたくなる。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/29(水) 12:18:53 

    >>11
    わかる!うちの近所のスーパー、ドライアイスの取り扱いがないんだよ
    アイスを買うぞ!と意気込んだ時は保冷剤を入れた保冷バッグ持参でいく
    そうしないと棒アイスは悲劇

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/29(水) 12:38:24 

    初めて見た!美味しそう!
    食べたみたーい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/29(水) 12:55:41 

    >>1
    自分で南部煎餅にチョコかけたら作れそう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/29(水) 13:29:03 

    あたいも職場に持ってくオヤツ
    チョコは休止だ〜

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/29(水) 13:44:44 

    >>55
    新聞紙持っていってアイスに巻いて、スーパーに無料の氷があるなら塩を氷にかけると溶けにくい

    1、氷に塩を混ぜ合わせたものをジップロックなどの密封できる袋に入れます。
     入れる氷と塩の量はそれぞれ氷300gに、塩30g(大さじ2杯が目安)
    2、この袋をアイスクリームと一緒にして新聞紙で包みます。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/29(水) 13:51:52 

    >>3
    意外と雪国は夏暑い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/29(水) 14:08:42 

    >>1
    せんべいチョコ美味しそう…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/29(水) 18:54:42 

    >>6
    めっちゃおいしいんです!
    県民でもなかなか買えなくて、、
    さらに食べられないのかーってしょんぼりしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。