ガールズちゃんねる

助けて!味付けにバリエーションが無い

72コメント2015/07/02(木) 03:26

  • 1. 匿名 2015/07/01(水) 09:12:15 

    煮物も焼き物も毎回砂糖、醤油、酒、生姜、たまにみりん、で同じ味付けになります。
    食材が違うので味は変わりますが毎回同じで大丈夫かと思っています。
    皆さんこれ以外にどんな味付けされてますか?

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2015/07/01(水) 09:13:01 

    お味噌はどう?

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/01(水) 09:13:23 

    堂々と、できあいの調味ソースを買います

    +136

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/01(水) 09:13:32 

    マヨポン

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/01(水) 09:14:12 

    煮物焼物以外のレパートリーを増やす方が早くね?

    +54

    -6

  • 6. 匿名 2015/07/01(水) 09:14:20 

    市販の白だし万歳!!

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/01(水) 09:14:34 

    奮発して、ギフトにするようないい粉末だしを入れると、勝手にうまみが出てくれるそうです
    セレブな知人が言ってました

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/01(水) 09:14:47 

    思えば私もワンパターンかも…
    でもそれが基本だから仕方ない部分もありますよね。

    白ごま、ごま油はちょっと使うだけで風味が変わるし
    煮物には干しシイタケ使うとか、ちょっとした事で変わるような気もします。

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:00 

    たまにトマトベースにするとか

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:11 

    昔の家みたい

    +1

    -28

  • 11. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:36 

    顆粒コンソメとか、顆粒鶏ガラスープの素とか、マジックソルトとか使うよ(^^)

    あとは、麺つゆも万能!

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:44 

    味噌マヨ 
    バターしょうゆ
    オリーブオイル

    こってりが好きなんです

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:52 

    料理苦手なんだ

    +2

    -15

  • 14. 匿名 2015/07/01(水) 09:15:54 

    Cook Doシリーズを試してみればいかがでしょう?

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/01(水) 09:16:18 

    味噌マヨやオイスターソースで中華風、ケチャップでポークチャップなど、味のバリエーションつけてます。
    でもやっぱりマンネリになる。たまに市販の調味ソース使うけど、味が濃いんだよね。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/01(水) 09:16:24 

    我が家は味の素しか使っていません!

    +2

    -16

  • 17. 匿名 2015/07/01(水) 09:16:33 

    お味噌はどうですか?
    白味噌、赤味噌、砂糖の量でも味が変わるし!

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/01(水) 09:17:12 

    料理が下手糞だったころはすべてキムチで誤魔化してた
    今にして思えば大味な料理だった……

    +15

    -8

  • 19. 匿名 2015/07/01(水) 09:17:34 

    ケチャップかマヨでもかけましょう

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2015/07/01(水) 09:17:59 

    白だし使うとちょっと違う味わいになりますよ!
    あとは、たとえばタケノコの荷物だったら、
    タケノコだけの煮物と豚肉も入れた煮物では味わいも変わります。肉の脂でコクが出ますよ。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/01(水) 09:18:09 

    ナンプラー

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/01(水) 09:18:12 

    ポン酢は我が家では重宝して色々な料理に使ったりしますよ

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/01(水) 09:19:02 

    タイトルから見て、切羽詰ってそう・・
    私は何も伝授できませんが、バリエーションが増えるといいですね。

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2015/07/01(水) 09:19:05 

    うちも和食中心で、砂糖、醤油、味噌です。
    そこに野菜サラダや炒め物をひと味違う皿として出しています。

    上の方たちが言う通り、ごま油、すりごま、唐辛子、ゆず等で変化をつけています。

    定番の味でいいと思います。それが家庭の味。おふくろの味。ですから。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/01(水) 09:19:11 

    同じ味付けでも食材を変えるとかはどうですか?
    例えば同じ醤油、酒、みりんでも
    鶏だと照り焼き
    豚だと角煮や豚バラ大根
    牛だと肉じゃが、肉豆腐
    等々肉の旨味も加わって違った味になります。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/01(水) 09:21:13 

    甘じょっぱいの好きだとそうなるんですよねー

    南蛮酢で酸っぱくサッパリ!
    トマトやバジルソースで洋風に!
    唐辛子など香辛料で刺激的!

    こんな感じかな?分量はクックパッドとかを参考にしてやってみると新たな味に出会えますー

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/01(水) 09:21:30 

    ニンニクとかオイスターソースはどの料理にもよく入ると思う

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/01(水) 09:22:05 

    浮気されるタイプ

    +1

    -14

  • 29. 匿名 2015/07/01(水) 09:22:28 

    たまにこんなの使ってる
    味にパンチが出て美味しいんだけど
    頼りすぎるとこれから抜け出せなくなっちゃうかもw
    助けて!味付けにバリエーションが無い

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/01(水) 09:23:31 

    スタミナ源タレ焼き物系にオススメです。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/01(水) 09:25:01 

    バターソテーや塩コショウ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/01(水) 09:25:25 

    この間テレビで見た【しそとバターの肉じゃが】が美味しそうだった!

    ベースは和風だけど、ちょっと風味が変わると食卓が楽しくなりそう♪
    ゴゴスマ - GO GO ! Smile ! -|CBC公式サイト
    ゴゴスマ - GO GO ! Smile ! -|CBC公式サイトm.hicbc.com

    CBCテレビ毎週月〜金曜のゴゴ1:55〜3:50放送。毎日の暮らしの中で知りたいこと、役立つことをわかりやすく楽しく伝えます!平日の午後、東海地方の全家庭が笑顔になれる番組「ゴゴスマ」。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/01(水) 09:27:10 

    味噌味、カレー味、キムチ味、が一番簡単にできてなおかつわかりやすいアレンジだと思う

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/01(水) 09:28:53 

    >30
    源タレは本当に使えますね!
    源タレじゃなくても、焼肉のタレで作る肉みそ、すごく簡単で美味しいです!
    焼肉のたれ✿肉味噌の豆腐ステーキ✿ by hamadu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが208万品
    焼肉のたれ✿肉味噌の豆腐ステーキ✿ by hamadu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが208万品cookpad.com

    「焼肉のたれ✿肉味噌の豆腐ステーキ✿」焼肉のたれで味付け簡単♬しっかりおかずになる、豆腐ステーキになりました。 材料:木綿豆腐、合挽き肉(豚ひき肉でも)、長ねぎ..

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/01(水) 09:29:32 

    煮物にゆず茶ペーストを入れる。

    ほんのり柚味で、甘さもついて美味しいです(^^ )

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/01(水) 09:31:03 

    たまには、塩味にしてみる
    あとはレモン絞ったり、青しそを刻んだり、わさびや柚子胡椒を使ってみたり…ちょい足しでも結構変わりますよ

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/01(水) 09:31:59 

    洋風の時はマスタード味を時々使います。
    スーパーのチューブのマスタード。

    例えばチキンソテーを
    ハニーマスタードにしたり、
    マヨマスタードにしたり。
    COOKPADにレシピあります!

    にんじんラペにもマスタードいいですよ!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/01(水) 09:32:01 

    醤油の量を半分にして、その代わりにオイスターソースやXOジャン、ナンプラーを使ってみても良いと思います。煮込み料理にオイスターソースを加えたら、煮込み時間を短縮しても、長時間煮込んだように味に深みがでて美味しかったです。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/01(水) 09:32:12 

    ニンニク醤油、塩コショウでお肉煮込んでもチャーシュー系で美味しいですよ(^-^)

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/01(水) 09:34:13 

    これも基本に似てるんだけど…

    スーパーのうなだれが かなり便利です!!

    とろみがすでについてるので、
    朝のお弁当作りのときとか。

    魚の切り身も照り焼きにできるし。

    生姜チューブ少し足せばしょうが焼きになりますし。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/01(水) 09:34:36 

    分かります!
    肉じゃがもきんぴらも照り焼きも、和食って、ベースは同じ味付けですもんね。そして茶色

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/01(水) 09:35:18 

    煮物にごま油を少し足すと香ばしくなりますよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/01(水) 09:35:51 

    全部和風だしで甘いような料理?一週間続けられない。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/01(水) 09:36:48 

    親が料理が下手だと娘も下手になると思う。
    義理の妹、味付けは塩コショウばかり。

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2015/07/01(水) 09:37:46 

    いろいろ食べてみたいと思わないんだろうか

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2015/07/01(水) 09:38:49 

    一時期、桃屋の生七味唐辛子にはまってた。豆腐、チャーハン、唐揚げ、焼き魚など何でも使えて便利でした!辛くなくて山椒の風味豊かなところが 今までの自分の味付けになかったので目からウロコでした。
    今は 赤からのキュウリに付けるソースに再度ハマってます。切ったキュウリに付けるだけでめっちゃ美味しくてずっと食べ続けてしまうほど。こないだは食べ切れなくて ソースをからませた状態でタッパーにいれておいたら 漬物みたいに浸かっていて風味も少しいつもと違って これまた美味しかったです。赤からと桃屋 オススメです

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/01(水) 09:40:48 

    レパートリーない人は外食行かない人が多いような気がする。美味しい有名店にランチに行き 味を堪能して それを再現しようと試行錯誤すると 腕上がるよー

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/01(水) 09:48:38 

    料理教室、いいですよ。
    本とかクックパッドとかではわからないことが
    教えてもらえるし、何より試食というか
    出来上がったものをアツアツの状態で
    食べられるので勉強になります。(お惣菜は冷えてますよね。)
    先生に聞けるし、グループの人と連携して作るのは
    自分一人で作るより緊張感あるし(調味料もきっちり計るし)
    上達しますよ。味付けバリエーションも増えます!

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2015/07/01(水) 09:50:42 

    外食のときに舌で覚えてきたり、まじまじと観察して食材控えてきたりするのは勉強になると思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/01(水) 09:55:31 

    酢豚とかエビチリは?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/01(水) 10:00:20 

    カボチャや大根などの煮物はあとからそぼろ餡かけたり、
    角煮は唐辛子入れてピリ辛にしたり、
    魚だと梅酒の梅や梅干入れたり...
    主さん洋食混ぜたらいいだけの気もするけど。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/01(水) 10:03:34 

    私も苦手。
    ポン酢と麺つゆはかなり使います。
    中華は大体、CookDoです。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/01(水) 10:05:44 

    和食なら醤油以外に味噌、胡麻
    中華なら鶏ガラ、豆板醤、コチジャン、キムチ
    洋食ならケチャップ、トマト缶、コンソメ、バター
    とかでアレンジ出来ません?
    あと個人的に好きなのはクレイジーソルト。蒸したポテトに混ぜたり、肉、魚、炒め物何でも使えますよ。近くにカルディーとかないですか?色んな国の調味料とか売ってて面白いですよー

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/01(水) 10:13:28 

    ほとんど和食以外作れませんっていうことか

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/01(水) 10:25:59 

    塩麹はいかがですか?
    コレは液体なので使い易いです。お肉を漬け込んで(1,2分でOK)焼くと柔らかくて美味しい!だしのつもりで味噌汁に入れたり、炒め物の時の味付けにしたり万能ですよ。
    助けて!味付けにバリエーションが無い

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/01(水) 10:28:32 

    薬味のバリエーションを重視してみては?
    みょうが ネギ しょうが ラー油 ゴマ レモン
    ゆずコショウ とか

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/01(水) 10:39:43 

    おお、なんと参考になるトピ。
    私もあれこれやってみるけど、基本同じとこに落ち着いてしまうので、ここすごく助かります。
    白だしと液体の塩麹、買いに行こうかな。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/01(水) 11:00:08 

    45
    だから聞いてるんじゃないの?
    嫌味だなー

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/01(水) 11:05:01 

    56
    薬味は大事だよね
    ねぎしょうがにんにく これは常備しておく
    定番にサッと加えるだけで味変わりますよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/01(水) 11:19:37 

    ネギ塩ソース(ねぎ、ニンニク、ごま油、中華だしの素)
    トマトソース(トマト、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ)
    あとは簡単にオーロラソースや麺つゆ➕バターとか。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/01(水) 11:21:36 

    塩麹って塩味がするんですか?単独で使うんですか?とても興味があります。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:49 

    塩麹
    単独ならキャベツの浅漬け美味しかったです。
    トリむね肉を30分くらいなじませて小麦粉つけて油で焼く
    味付を梅ドレッシングで
    大葉千切りを加えると綺麗
    塩味はあまりしない気がします。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/01(水) 12:33:57 

    味覇!

    醤油、みりんで和風にしても

    酒、砂糖で中華にしてもok

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/01(水) 12:56:27 

    最近バター+ポン酢にはまっています
    白身魚でもお肉でもおいしいですよ
    (*^^*)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/01(水) 13:41:04 

    浜内千波レシピの簡単ピクルスで、ほの甘酸っぱいものを添えたり
    きのう何食べた?レシピの、白菜のゆずびたしを添えたり

    塩昆布の浅漬けも簡単でお勧めだけど
    トピ主さんの定番メニューと味付けかぶるかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/01(水) 18:47:05 

    55です。
    私は鶏肉に塩麹、が一番好きです。漬け込みも時間が無ければ、鶏肉をお皿に乗せて塩麹をタラタラ〜っとかけて、手でモミモミするだけで柔らかくてプリプリでジューシーな焼き上がりです。私は小麦粉は付けません。面倒くさがりなので(^_^;)塩味は私には強く感じたんですが、人それぞれなので味見をして下さいね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/01(水) 22:40:46 

    煮物に限れば、
    煮干し、お酒、みりん、砂糖、お醤油…筑前煮風
    煮干し、お酒、みりん、砂糖、塩…京風だし

    炒めものなら、
    醤油×バター
    にんにく×醤油×オイスターソース×XO醤(中華炒め)
    酒×醤油×生姜×みりん(生姜焼き)
    味噌×豆板醤×醤油×花椒(麻婆風)
    酒×味噌×醤油(味噌炒め)

    洋風煮込みなら、
    トマト×ブイヨン
    トマト×バジルペースト
    トマト×ブイヨン×生クリーム

    よくやる組み合わせです。
    あとは、スパイスをいっぱい使いますね!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/01(水) 23:05:08 

    焼き肉のタレも常備しておくと便利です!!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/01(水) 23:29:04 

    カレー風味、トマト風味(ケチャップ)、ごま油風味とかは?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/02(木) 00:22:44 

    昆布茶!イチオシ
    塩の代わりに入れたりします。
    豚肉+野菜 の炒めものに入れるだけで違った美味しさに。
    ドレッシングにも○
    後 炒飯の隠し味にお酢をこさじ1杯
    これも違った美味しさに。お酢の存在感はでません

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/02(木) 02:18:09 

    紹興酒+ごま油+醤油+砂糖+酢

    初めて鶏の蒸し焼きに紹興酒使ってみたけど美味しかった!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/02(木) 03:26:25 

    サルサソース


    クリームソース


    梅ソース


    を作っておいて、肉や魚にかけて食べる!
    魚は、タラや鮭、メカジキ等を焼くだけ!


    野菜(ブロッコリーや、ナス、エリンギ)をレンチンしたものを付け合わせで載せれば完璧です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード